- すみません、私も野良でプレイしていたら他のプレイヤーがチート(チート野郎の書き込み曰く経験値mod)を使ってみたいで最悪なことに巻き込まれてレベルが上がってしまい、しばらく後にエクソスーツを開放して呼び出していたら他のプレイヤーから私が低レベルでエクソスーツを呼んでいると指摘されました。私から見たレベルと他者からみたレベルが違うようになってしまったぽっいんですがこのままだとBANされますかね? -- 2025-05-30 (金) 15:19:56
- このゲーム神ゲーすぎて他プレイヤーのレベルが表示と違うことが頻繁にあるんですよね、おそらく指摘してきた方はそれを知らなかったのではないかと。あとチートに巻き込まれても特にお咎めは無いです 気分は悪いですがね... -- 2025-05-30 (金) 16:16:06
- 貫通力と与えるダメージについてイマイチ理解しきれていないんですが、同じダメージのタロンとセネターで比べて、軽装甲部位に対してはどちらも同じだけど中装甲部位に対してはセネターの方が多くダメージが出せるって感じでしょうか -- 2025-05-30 (金) 16:19:06
- 左様 貫通力と装甲が=である場合はダメージが軽減されつつも通る 貫通力が上回る場合は100%通る あとは部位ダメージとか距離減衰とか諸々の噛み合いがあるので基本的に数字通りには死んでくれないのも加味するポイントだ -- 2025-05-30 (金) 17:20:36
- お、あってた。ありがとうございました。中装甲貫通って書いてある武器が中装甲に軽減されるのも変な話な気がしますねw -- 2025-05-30 (金) 18:53:21
- 左様 貫通力と装甲が=である場合はダメージが軽減されつつも通る 貫通力が上回る場合は100%通る あとは部位ダメージとか距離減衰とか諸々の噛み合いがあるので基本的に数字通りには死んでくれないのも加味するポイントだ -- 2025-05-30 (金) 17:20:36
- PS5版で最近始めた初心者なんですがメダルを効率的に集める方法にはどうすればいいのでしょうか。現在lv22スーサイドはまだソロクリアできてません -- 2025-05-30 (金) 17:35:12
- 自分の把握する限りでですが正直言って効率のいいメダル集め方法は無いと思われます。強いて言えばなるべく高いミッションをなるべく早く成功させて離脱することだと思われます。要は周回あるのみ。早く解放したくて焦る気持ちも分かりますが、そのゲーム解放仕切ってしまうと「やる事ない」期間に突入する事になるので自分の腕を磨く意味も兼ねて焦らずじっくり根気よく周回しましょう。 -- 2025-05-30 (金) 17:51:00
- メダル(と所有権票)は普通に作戦をクリアしていくのが一番じゃないかな?他には個人命令をこなしていくか、ソロで低難易度を回って優先度の低い場所で集めるかかな。 -- 2025-05-30 (金) 17:51:28
- 難易度1でスーパークレジットファームするついでにメダルも拾うのが一番効率よかったです、所有するウォーボンドの数が少ないと長期間同じ武器ばかり使うことになって苦しかったので私は割り切って先に解放しました。 -- 2025-05-30 (金) 18:44:02
- 最高難易度(スーヘル)の電撃作戦クリアが最速ですが、↑の方の仰る通り難易度1のSCファームというテクニックでもメダルを集めることができます。個人的に初心者の方ならSCファームを熟したほうがプレミアムウォーボードの開放も早期で進む為やり込み要素を拡充できると思います。もしファームをする際、車(FRV)を要請できるレベル25あたりになると効率がぐっと増すので、先ずはそこを目指してゲームを楽しみながらレベリングをしてみると良いかと思います -- 2025-05-30 (金) 18:55:16
- 皆様丁寧にありがとうございます。友人と一緒に買ったのでみんなで根気よく民主主義を広めていきます。 -- 2025-05-30 (金) 19:27:59
- 対物ライフルを腰だめで構えると照準がまったく出ないのですが仕様でしょうか。スコープを覗くのは普通にでるのですが腰だめの簡易照準がなく…。 -- 2025-05-30 (金) 20:50:15
- 補足。pc環境でゲームパッドのLTを押した時です。 -- 2025-05-30 (金) 20:52:19
- 狙撃用の武器の位置付けなのか対物ライフルは腰だめに構えている場合には照準は表示されません。慣れれば画面の真ん中に敵を捕らえれば結構当たるようになります。 -- 2025-05-30 (金) 21:23:11
- なるほど。ありがとうございます! -- 2025-05-30 (金) 21:35:12
- 命令が英語のままで読み辛いことが多いんですが仕様ですか? -- 2025-05-30 (金) 20:52:46
- 翻訳が間に合ってないだけじゃないですかね。いうなれば仕様。よくあることだ。 -- 2025-05-30 (金) 21:32:26
- 運営方法による仕様です 全体命令など銀河大戦の進行は運営の手作業なので、今回のように内容が事前に固定できないテキストが発信される時にローカライズする時間がない場合には原文のままになるのが平常運転となります -- 2025-05-30 (金) 23:12:47
- やっぱり仕様なんですね 応えてくれてありがとうございます! -- 2025-05-31 (土) 06:16:24
- 小まめにマップ確認していて現場の安全が確認できているのにイーグルストームに直接攻撃されるのですが…修正前の火災旋風の時のようにある程度ヘルダイバーを襲う仕組みと思った方が良いでしょうか? -- 2025-06-01 (日) 10:46:20
- 民主宇宙ステーションの項目に詳しい仕様が書いてあります。 -- 2025-06-01 (日) 13:05:58
- 特に回答は無さそうですね。ありがとうございました! -- 2025-06-02 (月) 02:43:10
- いや「ヘルダイバーを意図的に狙うことはないがヘルダイバーの位置も気にしないので敵が近いと巻き込まれるよ、というようなことが書いてある」という回答がついてる‥ -- 2025-06-02 (月) 04:57:55
- 敵が居ない・居なかったのにヘルダイバーにイーグルストームが直接射撃する例が何度かあったので質問しました。なので今ある回答は的外れで既知のものです。 -- 2025-06-02 (月) 08:01:55
- あなたが確認可能な範囲に敵がいなかっただけだと思います。ちょっと長くなってしまいますが、まずイーグルストームの機銃掃射は基準となるヘルダイバー(主にホスト、ホストがリスポーン待ちなどで基準から外れる時はゲストの誰か)から半径150m以内の敵をターゲットにします。そしてヘルダイバーのミニマップで確認できる敵は初期状態のヘルダイバーなら半径48mほど。艦船モジュールでの原子力レーダー解放済みで50%拡大されます。その状態からブースターのUAV偵察ブースターを導入しても110mほどまでしか表示されません。つまりイーグルストームで感知、攻撃できる範囲がヘルダイバーのミニマップで確認できる範囲より広いため「小まめにマップで敵の位置を確認していて安全だったのにイーグルに民主主義された」という状況が発生します。 -- 2025-06-02 (月) 09:38:29
- 見下ろせる地形、敵の上げる音なし、レーダーになし、最低難易度で試射中で湧きが少ない、ヘルダイバー誤爆の時に撃破数表示がゼロ、というのが2回あったので質問しました。でもどこかに敵が居て、地形が射線を遮るなどしたのかなという発想に至りました。先の戦いでイカに洗脳され思考妨害されていたようです。 -- 2025-06-02 (月) 11:45:23
- 今マトンにあるけどマトンならマップに映らない(自信ない)固定砲台もターゲットにする。 -- 2025-06-02 (月) 12:23:19
- ここまで丁寧に答えてもらってなおちゃんとお礼しないのはどうなんだ?というか最初に詳しく書かなかったからここに書いてあるよっていうコメ付いたやん。そのコメに枝つけして補足しない時点でよくない。 -- 2025-06-02 (月) 20:33:22
- オイル抽出任務で黄色いバレル?を回せないバグって何か対処法あったりします? -- 2025-06-01 (日) 18:36:49
- 確か回す途中かなんかで爆風等で中断されると誰も回せなくなる……っていうのは遭遇した。この場合は進行不可になるので時間切れまで粘るかマッチを終える。中断とかでないなら他の人が操作出来る、あとは端末操作できない場合の爆破支援攻撃等で吹き飛ばすなんかが応用出来るかもしれない。 -- 2025-06-01 (日) 19:31:16
- 支援のボールを投げると跳ねてあらぬ所に飛んでしまうことが頻繁にあるのですが対処法はありますか? -- 2025-06-02 (月) 11:11:42
- 岩の地形だったり建造物のすぐ近くだと多いイメージがありますね。なんとなくですが。 -- 2025-06-02 (月) 11:51:52
- 本来は登ったり入る手段の無い安置や上空を壊せない何かが遮っていたりすると設置不可の場所として認識されランダムな方向にビーコンが跳ねたりしますよ -- 2025-06-02 (月) 12:29:44
- ヘビーマシンガン陣地などの陣地系のやつ、引っ込んだり壊れたあとにもヘルポッドの跡(丸いマンホール蓋みたいなの)がしばらく残るんだけどあの上もビーコン跳ねるから注意。まったく同じ場所じゃなくてちょっと横に設置したほうが安全 -- 2025-06-02 (月) 18:00:05
- 早く出ないとおぼれるぞみたいな警告の出る水たまりに入ってしまった場合の対処法、そのような場所にある他ヘルダイバーが落とした装備やサンプルの回収方法などはありますでしょうか。岩のすぐ横にある水たまりに他のヘルダイバーが落としたサンプルを回収しようとしたところ出れずに死亡していまいました。 -- 2025-06-02 (月) 14:55:08
- ない。ヘルダイバーは水に弱い。ちなみに訓練所の看板にも書いてある -- 2025-06-02 (月) 15:11:33
- そういう仕様なんですねwなんか警告出てたし死ぬまでの猶予があったので出れるんじゃないかと思ってました。ご回答ありがとうございました! -- 2025-06-02 (月) 20:51:14
- ない。ヘルダイバーは水に弱い。ちなみに訓練所の看板にも書いてある -- 2025-06-02 (月) 15:11:33
- 新兵へるだいばーです。野良とボイスチャットで最低限の情報共有とかしたいなって思いましたが、英語力がカスなので覚えていたらアドが取れそうな単語とかあったら教えていただけないでしょうか。500kg投げた後にgetbackみたいな -- 2025-06-02 (月) 15:37:39
- 500kgや380なんか投げたあとで見たことあるのは「run!」かな。「待機しろ」もしくは「ついてこい」のエモートでも十分。ペリカン呼ぶかどうか迷ったときは「call?」だけで通じる(逆に呼んでほしいときも「call」でok)。早くペリカンに乗れ!ってときなんかは「gogogo」っていう人が多いかな -- 2025-06-02 (月) 17:56:46
- ヘルボムが置いてあってオートマトンの弾が当たったりして作動した時とか500kgが近くにあって走って間に合わない人には「〇〇, heads down(伏せろ)」はよく言いますねぇ。このゲームの爆破属性攻撃は伏せることで被爆ダメージを90%軽減できるので、無理だと思ったら伏せとけばなんか生き残れる。 -- 2025-06-02 (月) 18:40:13
- そんな軽減率あったんですねアレ…単語含め覚えておきます。ありがとうございます -- 2025-06-03 (火) 19:41:51
- アルティメイタムで、探知塔やジャマー施設はもう壊せなくなっちゃいましたか?ロボットのスーヘルで何回撃っても壊せず、ミッション失敗になりました -- 2025-06-02 (月) 16:28:50
- パッチ 01.003.000(2025/5/13)にてそうなりました。 -- 2025-06-02 (月) 16:58:57
- 民主主義大爆発の次に取るべきウォーポンドは何がいいですか? -- 2025-06-02 (月) 21:45:21
- 最果てもしくは維新かな。最果てからウォーボンドの内容が変わり、武器3つではなくなったので。個人的には大爆発持ってるなら維新の方が優先度が高いと思う。イラプター、クロスボウともに虫ではシュリーカーが絶望的に相性が悪いので支援枠使わなくてもサブで対処可能なダガーは欲しい所。他に変えが効かない唯一性のあるブリッツァーがいるのもポイント高い。まぁ、維新推しなのでこう書いたが最果ても全勢力で化け物クラスのピュリファイヤーとかもいるので自分で武器の性能見てみて欲しいと思った方を買うといいかな。 -- 2025-06-02 (月) 22:02:41
- ↑の方と同じくその2つがおすすめです。軽く説明すると…、最果て=初期武器のマイナーチェンジで使い勝手◯ 継続する革新=初心者向け という感じです。継新はヒート率を上手く制御することで補給が一切要らないシックル。スコーチャーを単発にしたような性能のパニプラ。無限弾薬で銃口さえ合ってればオートエイム&ノックバックで接近を許さないブリッツァーがユニークな性能を持ってます。最近バランス調整で炎上ダメージが強化されたこともあり、サイスのピストル版のダガーが活躍しやすくなりました。全体的に遊びの幅が広がるのでお勧めします -- 2025-06-02 (月) 23:22:23
- お二方ともご教示ありがとうございます。オススメの通り維新を取りました。メダルを貯めてそれらの武器を解放するのが楽しみです。 -- 2025-06-02 (月) 23:47:24
- pc版のコマンド入力、ターミナル操作のキー配置ってどうしてます?使ってるキーボードがrazerのhuntsman miniの方なんで矢印キーの配置が微妙に他と違うしミニサイズが故に長押しすると別の入力に変わってしまうのでアンテナ操作、ターミナルの座標指定とかが連打するか余ったとこに矢印キーを入れるしかなくて結構不便で...。割とデフォのwasdでなんとかなったりします? -- 2025-06-10 (火) 06:06:15
- 自分はwasdでやってますね。コマンド入力中は動けなくなるけど、コマンドを覚えて素早く入力する、敵としっかり距離をとる、物陰に隠れる等で十分なんとかなってます。まあ少し慣れはいると思いますが… -- 2025-06-10 (火) 06:29:22
- wasd,咄嗟に投げたいやつは大体コマンド短いからダイブ中に入力終わる -- 2025-06-10 (火) 07:26:54
- 私は矢印キーにコマンド入力を割り振ってます。WASDで移動しながらマウスから手を離して入力しながら動いてます。入力中にマウスが使えないけど、意外とマウス操作とコマンド入力を同時に行うことってないんで問題ないかなと -- 2025-06-13 (金) 22:14:30
- 自分はwasdでやってますね。コマンド入力中は動けなくなるけど、コマンドを覚えて素早く入力する、敵としっかり距離をとる、物陰に隠れる等で十分なんとかなってます。まあ少し慣れはいると思いますが… -- 2025-06-10 (火) 06:29:22
- 既出だったらすいません。オートキャノンについて弾薬:APHET/フラックはどうやって切り替えるのでしょうか。リロード長押しで武器ホイール?が開きますが、セミ/オートの切り替えと誘導/非誘導の切り替えしかないのですが、この誘導が弾薬の切り替えに相当するかんじでしょうか -- 2025-06-12 (木) 14:13:34
- 現在発生している不具合のようです 本来誘導が存在しない兵器に切り替えが表示されてしまっています その項目(カスタマイズメニュー左側)の切り替えで発射弾薬が切り替わっていれば表示のみなので軽微と言えますが、実際に弾が切り替わらない場合は修正されるまで切り替え不能ということになります -- 2025-06-12 (木) 14:18:47
- 防衛の仕組みがさっぱりわからん -- 2025-06-13 (金) 21:41:50
- アーマーに関しての質問になります。こちらps5版です。茶色か黒色ベースの西部時代の保安官?のような見た目のアーマーを着ているプレイヤーを見かけましたが保有しておらず、ストアや各種ウォーボンドにも見当たりません。どなたか入手方法ご存知でしょうか?胸に保安官バッジのようなものが付いていたように見えました。頭のアーマーはよく覚えていません。 -- 2025-06-13 (金) 22:10:01
- 多分西武時代テーマの極限の正義と同時実装でストアに来たGS-11 民主主義の法務官 スーパーストアはちょっと前までのウォーボンド同時実装アーマーは常設になったけど最初のページは最近のウォーボンド実装テーマをローテしてる -- 2025-06-13 (金) 22:17:29
- 更新順的に多分次並ぶんじゃないですか?明日の夕方辺りストア覗いて見るといいかもです -- 2025-06-15 (日) 05:07:44
- ありがとうございます‼︎ -- 2025-06-15 (日) 08:51:23
- 既出な気がしますが検索かけても分からなかったので質問します。チャットで日本語入力する方法ってありますか?おしゃべりなカタコト日本語アメリカンニキがチャットで日本語入力をしていたのでなにかありそうなのですが… -- 2025-06-13 (金) 22:17:24
- 現状、日本語でゲーム内チャットできるのはPS版だけで、PC版では不可能です。 -- 2025-06-15 (日) 00:36:28
- MicrosoftIMEで半角カナ入力のみ出来た時が何度かあった(狙って再現出来なかった)、英語一切入らなくなるから逆に不便だったけど -- 2025-06-15 (日) 02:46:39
- 既知の不具合によると、Microsoft IMEを使用していると韓国語、日本語、中国語の文字をチャットで入力できないとありますね。IMEを変えれば入力できるようになるかも? -- 2025-06-15 (日) 07:17:31
- 検索しても分からなかったのでこちらで。アルタV解放戦にてメガシティが解放されましたが、どういう効果があるのか全く分かりませんでした。何かご存じの方はお教えください。 -- 2025-06-15 (日) 00:40:39
- 私も知らなかったので海外wikiを確認したらメガシティの解放、奪還に成功すると惑星キャンペーンの進行状況がUpする報酬が与えられるそうです。 -- 2025-06-15 (日) 02:27:30
- その情報の確認のためにアルタVで1ミッションこなしてみましたが、クリア時の影響ポイントは同じ4、増えた解放ゲージは0.00031%(普通は0.0004%)と、表示上はむしろ減少していました。メガシティ解放前後で見て分かるほど一気にゲージが増えたりもしていなかったはずです。 -- 2025-06-15 (日) 06:10:27
- 影響度は同接の数でも変動するから…1万人を割ってるとミッション全部終わらせた時30とか40動くし 10万人超えてると全部終わらせても4くらいしか影響度動かないし まぁ同じ条件での検証は難しいだろうしアロヘの得意のマスクデータはそのうち公式のバランス調整でポロッとでてくるの待ったほういいかも -- 2025-06-15 (日) 13:11:27
- 15日の3時位にキャラモアの開放度が急激に上がってるからそれが都市開放のボーナスじゃない?都市に注ぎ込まれてたリソースが開放と同時に反映されるのか別に加算されるのかはしらんけど。 -- 2025-06-16 (月) 01:35:05
- コンパニオンのDetailにもらえるボーナスとか書いてあった。解放惑星で一個目の都市とかは惑星本体が0以下にならんので問答無用で一個目の都市に集中すべきだけど、都市の規模(体力)ともらえるボーナスはランダムに決まるみたいなので全員で田舎に行った場合とどっちが効率いいかはわからない。とはいえ、全員で田舎に行くのは不可能だしケスマを見る限りかなり色を付けてボーナスを貰えるみたいなのでやはり田舎は無価値。まぁ、必要解放度を割ってしまうと一度かかった都市を失うのかもしれないし都市に行けない間は田舎を攻略する必要はある。ゲーム内で見る限りは惑星の攻略速度が等速直線運動にならないのでそのためのギミックだと思う。 -- 2025-06-18 (水) 16:34:47
- 惑星の方の抵抗を計算に入れてなかった。2個目以降はかなりおいしくないかもしれない。ある以上は人を吸うので潰しておくべきな気もする。 -- 2025-06-18 (水) 16:45:02
- 私も知らなかったので海外wikiを確認したらメガシティの解放、奪還に成功すると惑星キャンペーンの進行状況がUpする報酬が与えられるそうです。 -- 2025-06-15 (日) 02:27:30
- キルゾーンコラボ武器のうち、ワスプランチャーは支援解放で使えるようになりますが他の武器(プライマリなど)は現状獲得手段なしでしょうか? -- 2025-06-16 (月) 06:00:02
- 現時点では方法はありません。公式曰くいずれはスーパーストアで他の装備同様のローテーション式常設販売形態にする計画となっているようですが、具体的な再販時期は現状未定となっています。 -- 2025-06-16 (月) 08:02:52
- ありがとうございます。おとなしく待ちます! -- 2025-06-16 (月) 20:41:58
- 現時点では方法はありません。公式曰くいずれはスーパーストアで他の装備同様のローテーション式常設販売形態にする計画となっているようですが、具体的な再販時期は現状未定となっています。 -- 2025-06-16 (月) 08:02:52
- マップの移動ってどうやってやればいいのでしょうか?Tab押した後にマウスを動かしても標準が動いてマップを動かせません… -- 2025-06-16 (月) 11:17:43
- デフォルト設定なら、Tabでマップを開いて右クリックしながらマウスを動かすとマップを移動できるはずです。 -- 2025-06-16 (月) 11:37:17
- ありがとうございます! -- 2025-06-18 (水) 09:15:02
- デフォルト設定なら、Tabでマップを開いて右クリックしながらマウスを動かすとマップを移動できるはずです。 -- 2025-06-16 (月) 11:37:17
- スーパー市民エディションって後から買うことってできない? -- 2025-06-17 (火) 23:40:10
- 買った後でもできる、鋼の古蒙買った後だと割高、ただウォーボンド習得後にアップデートしても運営に問い合わせたら差額分戻してくれるとか何とか -- 2025-06-17 (火) 23:47:49
- 2日前からゲームを起動するとPCがフリーズするようになったんですが、何か対処法はありますか?ただいまアンインストールからの再インストールを実行中、しかしダウンロードが遅過ぎて明日までかかりそうです。何か情報があればよろしくお願いします。 -- 2025-06-25 (水) 22:31:01
- PCスペックが足りているか確認、PCの温度確認、他のソフトを終了する、グラフィックドライバのバージョンを変える 辺りかな?よくある質問にもフリーズする時の対処法がいくつか書いてあるので参考になるかもしれません。 -- 2025-06-26 (木) 01:00:16
- 色々試した結果、電源の省エネ設定をオフにしたところフリーズが発生しなくなりました。ありがとうございました。 -- 2025-06-28 (土) 00:47:51
- PCスペックが足りているか確認、PCの温度確認、他のソフトを終了する、グラフィックドライバのバージョンを変える 辺りかな?よくある質問にもフリーズする時の対処法がいくつか書いてあるので参考になるかもしれません。 -- 2025-06-26 (木) 01:00:16
- 自分が「燃焼強化」モジュールを解放している状態のとき、「自分の物ではない火炎放射器(落ちてたor味方のやつ)」には強化乗りますか?逆に、自分が呼んだ火炎放射器を(強化を解放していない)味方が拾ったときはどうなのかも知りたいです -- 2025-06-26 (木) 00:16:15
- 燃焼強化を直接確認はできていませんが、特殊梱包法などの仕様からするとモジュールの適用対象は自分のデストロイヤーから射出されたのもののみと考えられます。つまり燃焼強化モジュール解放済みの人が要請した火炎放射器にだけ適用されます。 -- 2025-06-28 (土) 01:22:01
- 分かりました。レベル差がある新規のフレと遊ぶ時には進んでいる自分の側の火炎放射を貸した方がよさそうですね。ありがとうございます。 -- 2025-06-29 (日) 11:00:08
- 燃焼強化を直接確認はできていませんが、特殊梱包法などの仕様からするとモジュールの適用対象は自分のデストロイヤーから射出されたのもののみと考えられます。つまり燃焼強化モジュール解放済みの人が要請した火炎放射器にだけ適用されます。 -- 2025-06-28 (土) 01:22:01
- 久しぶりに復帰したのですが、ライダーステーション(Lidar Station)のアンテナの向きを操作した後ハンドルから離脱できません。他の入力端末は照準ボタン(右クリック)などで離脱できるのですが… -- 2025-06-28 (土) 23:38:59
- Eキーで取り付いたならEキーで離れるのは道理 ただ今は死ぬほどいろんな物がバグってるのでそれでも離れないならバグですね 銃座とか給油のレバーとかでも動けなくなる場合があります -- 2025-06-29 (日) 00:17:22
- 色んなボタンを押してもダメな気がしてましたが、もしかしたらインタラクトは押してなかったかもしれません。ためしてみます。ありがとうヘルダイバー -- 2025-06-29 (日) 08:33:01
- Eキーで取り付いたならEキーで離れるのは道理 ただ今は死ぬほどいろんな物がバグってるのでそれでも離れないならバグですね 銃座とか給油のレバーとかでも動けなくなる場合があります -- 2025-06-29 (日) 00:17:22
- 最近になってやっと高難易度にも行けるようになった初心者ヘルダイバーです。高難易度だとアセット防衛で防壁の扉を閉めていない事が多いのですが理由は何でしょうか? -- 2025-06-30 (月) 21:09:52
- 閉めても扉の耐久力無さ過ぎてどうせすぐに破壊されるし、それより閉めてる間味方の射線が通らなくなるデメリットの方が大きいからじゃないですかね。 -- 2025-06-30 (月) 21:12:30
- これ。あと扉壊れると邪魔だからってのもある -- 2025-06-30 (月) 21:51:39
- なるほどありがとうございます -- 2025-07-01 (火) 00:04:15
- 閉めると扉の外の湧き付近近くに砲塔を置くことになるので空爆や軌道系持ってきている人の空爆ですぐに壊れるけど、閉めないことによって扉より奥の内地に置いて、湧きの所にガンガン空爆投げれるようになるのがいい。このため大体は第1防壁は空にして第2に陣取るダイバーが多い。都市アセットは例外だけど -- 2025-07-01 (火) 00:39:10
- なるほど、確かに久しぶりに難易度落としたらなんでそんなに前に陣取るんだみたいな味方が多かった気がします。個人的にはアセットが苦手なのでベテランの立ち位置もよく見てみようと思いました、ありがとう -- 2025-07-02 (水) 00:23:32
- 閉めても扉の耐久力無さ過ぎてどうせすぐに破壊されるし、それより閉めてる間味方の射線が通らなくなるデメリットの方が大きいからじゃないですかね。 -- 2025-06-30 (月) 21:12:30
- 左下のPTメンバーの名前を常時表示させることは出来ますか?現状だとマップを開いた時しか表示されないんですが、身内で遊ぶときに咄嗟に誰が誰か分からず困っています。 -- 2025-07-05 (土) 17:18:28
- 左下のネームをフルで表示するのは視認性の都合上オミットされてますね。名前って隊員の番号(色と数字)と、ユーザー名のイニシャルからタグ付けのような形でネーミングされる(ヘルダイバー4人目のglidさんなら緑色で「G4」といった具合)ので、みんなのユーザー名を予め覚えておくと混乱を避けられるかも。ちなみに名前が2バイト文字の場合、システム側がそれを書くことができないため番号の後に「P」(多分PLAYERのイニシャル)が当てられます -- 2025-07-06 (日) 00:04:42
- おー、常時表示機能はないんですね、ありがとうございます!仕様についても詳しくありがとうございました。大変助かりました。 -- きぬ 2025-07-06 (日) 21:29:20
- 左下のネームをフルで表示するのは視認性の都合上オミットされてますね。名前って隊員の番号(色と数字)と、ユーザー名のイニシャルからタグ付けのような形でネーミングされる(ヘルダイバー4人目のglidさんなら緑色で「G4」といった具合)ので、みんなのユーザー名を予め覚えておくと混乱を避けられるかも。ちなみに名前が2バイト文字の場合、システム側がそれを書くことができないため番号の後に「P」(多分PLAYERのイニシャル)が当てられます -- 2025-07-06 (日) 00:04:42
- 最近はじめた新人です。一般的に地雷行為なのか聞きたいのですが、難易度6のムシで都市部&荒野マップ。南スタートでメイン目標が南東~北東都市部に集中していて、南東潰した時点で他3人がメイン進行してたので自分が一人で荒野のPOI潰して最終的に北なり離脱地点で合流すっかなと思ってたんですが、メイン側が3人死んでEMPきてたので味方が死んだ地点に走ってたらなんかチャットの後キックされました。自分が最初の頃にプレイしてた感じだとそういう流れになる事が多かったので、実入りとクエスト進行を両立する為にやってんだなって認識してたんですけど、そういう感じでもないんでしょうか?それともそのホストが4人全員で行動したかっただけ? Steam版です -- 2025-07-06 (日) 08:42:36
- 自分はそういう理由で蹴ったりはしませんが…考えられる理由としては、ホストがイオン嵐だと気付かずにアイツ増援呼ばない!ふざけんな!って蹴った説、イオン嵐だと分かったうえで待ちたくないから蹴った(全滅時の自動復活狙い)説…あたりでしょうか。蹴る理由は人それぞれですねえ。 -- 2025-07-06 (日) 08:56:03
- 特にこれと言って「そうするべき」というルールはありません。もしその理由でキックするならもっと前から「こいつは団体行動出来てない!サヨナラ!」とキックできたはずなのですが、まぁこの手の話は部屋主の頭の中にしか答えが無いので気にせず遊び続けましょう。あと自分も木主さんの行動でキックはしたりしません。むしろ一人でpoi調査してくれて感謝したいくらい -- 2025-07-06 (日) 13:55:43
- 質問者さんが純粋にセオリーを知りたくて質問している前提で回答しますが、単独でサブ目標でもないPOIだけ回るのはあまり好ましい行動ではないです大抵は4人行動か2:2で分かれてミッションを進めて1人で十分なサブ目標(脱出ポッドデータのアップロード等)の時だけ本隊と分離するパターンが多いですね、サンプルはその経路上にあるものを拾う人が多いのではないでしょうかキックに関しては単純にイオン嵐に気づいてない可能性が大きいですが一人で好き勝手フラフラしてる奴に我慢の限界が来た可能性もそこそこあり得ます協力ゲーである以上セオリーだけではなくてその場の空気を読みながら行動するのが大事なのではないかと思います -- 2025-07-07 (月) 11:01:06
- これはセオリーではなく貴方の価値観ですなぁ…上の葉にもあるように一人でPOI回ってくれてありがたいと感じる人もいれば、貴方のように一人でウロチョロすんなよと感じる人もいるわけで。あまり他の人の戦い方を否定するのは観ていて気分よくはならないです。 -- 2025-07-07 (月) 11:20:05
- 終わってから拾い始めるよりは一億倍マシ。だいたいこっちが終わって呼んでるのにいつまでも戻ってこないし。置いてくとなんか怒るし。経験値減らしてくるだけの存在。拾い物がしたいなら最初っからやってもらって帰るタイミングまでに離脱に来てくれればなんにも思わない。 -- 2025-07-07 (月) 11:43:40
- すっっごい読みにくい事を除けば大体は合ってるかな。大抵は好き勝手やるのでみんなバラバラか、2、2。単独行動はバンカーが空けられないのにPOIにチェックが付くから海外勢なんかは嫌いって人も居るし、人それぞれだが、セオリーとしてはホストに付いていくか、2、2に別れるか、サブ片す事に注力する単独行動かになる。1番はホストにくっ付いて行くことだけど -- 2025-07-07 (月) 13:19:14
- なんで質問板で議論してんだ…? -- 2025-07-07 (月) 13:53:13
- ↑ 全員に当てはまる絶対的な答えが無いからやろ -- 2025-07-07 (月) 15:16:40
- 他意はなくセオリーというか一般的な流れ?が知りたかったのですごく助かります。基本的に4人で動いて誰かが分裂したときだけフォローした方がよさそうですね。このゲームホントわかんない事が多いので、他の回答もとても助かります。ありがとうございます。 -- 2025-07-07 (月) 18:42:51
- ↑6 私の価値観は「一連の流れは大抵こうだけどそれは絶対じゃないし空気読んで動くといいよ、やりたくなければそうしなくてもいいけど」です。「一人でウロチョロすんなよ」は質問者をキックした人がそう思っていた可能性もあるかもねという話ですね。 -- 2025-07-07 (月) 20:59:46
- このゲーム、ホスト至上主義なところ強いから大体の問題は嫌ならホストやれで片付くんだよね。だからホストやらないなら多少理不尽だったり理由の分からないキックは受け入れるしかないし、それが嫌ならホストやってキック権掌握すればいい。とはいえ明確な地雷行為以外はセオリーなんて人それぞれだし気にするだけ無駄。個人的には1人でPOI回ってもらって全然構わないというかむしろ自分が率先して1人でPOI回ってるので。自分みたいに変に後ろ付いてこられるより単独行動の方が気楽なのもいる。 -- 2025-07-07 (月) 12:43:49
- コメントが1000件を超えていたので過去ログ化しました。 -- 管理人 2025-07-07 (月) 20:37:11
- 新参者です。このゲームのキル数って正しくカウントされてますか?砲塔を2~3個持っていくとほとんど毎回キル数1位になります。でも砲塔を見ていてもそんなにキルしているとは思えないです。逆に軌道攻撃系やイーグルをもっていくとキル数1位になれません。砲塔がリザルト通りキルしてチームの役に立っているのか、それともカウントがバグっているのか知りたいです。 -- 2025-07-08 (火) 23:49:04
- キル数はバラツキがあるので信用しなくていいです。爆発物で敵を1匹仕留めると分かりますが2~3キル扱いになったりします。キル数はあくまで指標なのでそこを意識しなくなってミッション中の立ち回りを気にするようになったら新兵卒業です。 -- 2025-07-09 (水) 00:17:41
- ゲーム中のキルカウントは正確じゃないですね。軌道ガス砲撃を増援にぶち込むと感じますがトドメとなった攻撃だけでなくダメージを与えだけの人にもキル数が入っているような印象があります。とはいえイーグルなどよりも砲塔の方がキル数を稼げる事は事実なので、大きく間違っているような事は無いんじゃないでしょうか。 -- 2025-07-09 (水) 00:22:45
- 携帯ヘルボムがかなり顕著に水増しされてるのが確認できるレベルでわかるので、1キル=1として計測はされないことが殆どです。わかってても戦闘中のキル数みてウヒョーー!ってなるしリザルト見てもやったぜ!ってなるけど、実際の討伐数はかなり下とみていいし -- 2025-07-09 (水) 05:29:04
- 難易度9を最近になって慣れてきてミッションもこなせる様になったのですが、全体命令対象の砂漠の惑星のミッションでコテンパンにされました。装備などは変更してないのですが何か根本的な原因があるのでしょうか? -- 2025-07-09 (水) 09:17:56
- 意外と装備や戦略支援と惑星や敵対勢力との相性もあったりして慣れた同じ構成だから大丈夫とは一概に言えないです。視界の悪さとかも原因の1つかもしれないし、たまたま本調子じゃなかったとかもあるかもしれません。自分の場合沼地惑星やイカの都市ミッションなんかはかなり苦手でどうしてもデス嵩んでしまいます。この程度の事しか言えなくて申し訳ないですが、自分なりに原因解析して次に活かせ手こそ一人前のヘルダイバーですぞ。 -- 2025-07-09 (水) 09:37:18
- マルチでやってるなら他3人が弱いだけとかもあるのできっとその日は調子が悪かっただけでしょう。 -- 2025-07-09 (水) 18:00:51
- 砂漠というか猛暑惑星だとスタミナが足りず思った通りに足で捌けなかったのが多い、誰もスタミナ強化を選んでないと特に。エナジー武器使いだとさらに火力低下が追加。次点で視界不良と砂嵐による移動速度低下、三番目は変に多いヘルボム未爆弾による移動制限。作戦環境だけ言うと大体こんなところかな? -- 2025-07-09 (水) 18:23:05
- あんま気にしなくていいと思う ちなみに難易度9は10に行くために駆け上がってくる人が多いから ほとんどの場合10よりキツい事が多いので 9に慣れてきた腕前ってことは 10はたぶんちょっとヌルく感じるかもです -- 2025-07-15 (火) 09:12:16
- 今更な質問ではありますが武器の経験値稼ぎを効率良くやる方法などはありますか? -- 2025-07-09 (水) 18:05:06
- ヘルダイバーのレベルアップ用経験値と同値が武器にも入るので、高難易度の電撃作戦が最も高効率ですね。マトンであれば軌道レーザー、500kg、イーグルストライク、イーグル機銃掃射あたりを装備して拠点にポイポイ投げこみミッションクリア、その後に自爆などで増援予算を使い切れば最速で経験値を稼げます。 -- 2025-07-09 (水) 19:27:15
- ありがとうございます -- 2025-07-09 (水) 21:34:25
- ヘルダイバーのレベルアップ用経験値と同値が武器にも入るので、高難易度の電撃作戦が最も高効率ですね。マトンであれば軌道レーザー、500kg、イーグルストライク、イーグル機銃掃射あたりを装備して拠点にポイポイ投げこみミッションクリア、その後に自爆などで増援予算を使い切れば最速で経験値を稼げます。 -- 2025-07-09 (水) 19:27:15
- オートマトンのジャマーはヘルボム使う以外に壊す方法ありますか? -- 2025-07-14 (月) 17:59:58
- 過去には近くのファブリケーターの誘爆やアルティテイタムで出来たけど、今はヘルボムでしか無理です。ジャマーの為だけに持ち込むにはちょっと辛いですが携帯式ヘルボムで破壊するのが一応一番楽ではあります。 -- 2025-07-14 (月) 18:43:57
- SEAF砲台の砲撃(弾は何でもいい)を当ててもOK。 -- 2025-07-14 (月) 19:05:03
- ジャマー自体はそこそこ硬い留まりなので実はヘルボムはオーバーキル、500kgと120mm軌道弾幕級以上の破壊力を持ってすれば破壊は可能。ただし稼働中は通常の戦略支援が呼べないからスキップするためには枝2の説明のように、その影響下においても使用可能なSEAF砲台の爆発系弾薬や携帯ヘルボムか、敵砲台からの誤射を狙わないとダメ。 ちなみにヘルボムはほんとに必要なくてクールタイムもチーム共用から、うまく機能を停止させた後もし味方がガンシップ施設といった何かしらの建物を攻略している場合はそっちに譲った方がいい -- 2025-07-15 (火) 04:27:24
- 壊すだけなら軌道精密、イーグルエアストライク、軌道ガスもいけたかな?敵のキャノン砲なんかが当たっても壊せる。ジャマー止めずに壊すならSEAF砲台の爆弾系か携帯ヘルボムあたりで可能 -- 2025-07-15 (火) 09:11:26
- エアストは無理よ -- 2025-07-15 (火) 16:55:27
- 一応ジャミング範囲の際に軌道範囲弾幕を要請すると、運が良ければ最後のほうの砲弾がジャマー本体に届いて破壊できることもある -- 2025-07-15 (火) 11:50:37
- 私はガードドッグやシールドパックがなければ立ち回れないのですが、無反動ライフルなどの背中まで、占有するような装備も使いたいのですが、上手くいきません立ち回りなどご教示頂ければと存じます。 -- 2025-07-15 (火) 16:01:28
- 適当にソロクリアしているようなうまいプレイの動画を操作を予測しつつ見て判断の違いを考察する -- 2025-07-15 (火) 16:43:14
- 色々動画拝見いたしました。やはりコマンドの入力速度から違うので立ち回りやコマンドなど覚えていこうと思います。ありがとうございます。 -- 2025-07-16 (水) 10:47:18
- 頻繁にマップ見て常に敵の位置把握するのと、敵に近寄らせない攻撃させないように怯みが強い武器使ったり、危ないと思ったたらスタンやガスグレで敵の動きを止めるとかかなぁ。 -- 2025-07-15 (火) 16:53:32
- マップ見て行動することで接敵率の低下や逃げ道の確保ができるようになりました、ありがとうございました。 -- 2025-07-16 (水) 10:37:54
- マップ確認や周りを見渡して不意打ちをくらわないようにすることと、後は敵が出す音をよく聞くことですかね。虫なら鳴き声、ロボなら機械音など。これらの音が聞こえるということは近くに敵がいるという合図なので。 -- 2025-07-15 (火) 16:58:24
- 音に関しては、覚えきれていないので徐々に記憶していこうと思います。マップの重要性を身に沁みました、ありがとうございます。 -- 2025-07-16 (水) 10:46:04
- 慣れるまでヘビーアーマー着るのもいいかもね -- 2025-07-15 (火) 17:07:25
- 承知しました。参考にし今度実施させていただきます。ありがとうございます。 -- 2025-07-16 (水) 10:44:58
- 行きたい種族も書いておくと回答が付きやすくなるかも。自分はオートマトンによく行くのでマトンを想定して回答すると、重要なのは「遮蔽物の利用」と「周囲の確認」かな。遮蔽物の利用は、岩でも爆発で出来たクレーターでもなんでもいいのでとにかく身を隠すこと。周囲の確認は、目視、マップ確認、音を聴く、仲間同士でピンを立て合う、これをこまめに行って敵に囲まれないようにするのが大事。もし囲まれそうになったら一旦後退しましょう。最初から全てを上手にできる人は存在しないので、低い難易度から徐々に慣れて行けばいいと思います。 -- 2025-07-15 (火) 17:09:00
- 遮蔽物の利用を重点的に実施し、無反動を使っているときの被ダメージがかなり減りました。ありがとうございます。 -- 2025-07-16 (水) 10:40:10
- ガードドッグやシールドパックで補っている要素によりますね。仮に敵の殲滅速度が不足しているのを補っているとすれば、パニッシャー等の接近拒否に強いメインを使いつつ引き撃ちを心がける事でダメージを受けるまでの時間を伸ばすのがよろしいかと思います。また、エイムに問題があるのであればマガジン弾数が多く掃射で敵を押し止められるリベレイターコンカッシブがマッチするかもしれません。後は、ライトガンナーなどのライトアーマーを装着し、敵と遭遇した場合はまず後ろにダッシュして距離を取るのも有効です。 -- 2025-07-15 (火) 17:11:11
- ミディアムしか使っていなかったので、ライトアーマー参考に致します。コンカッシブについては気になっているので今度解放しようと思います。 -- 2025-07-16 (水) 10:42:19
- ガードドッグの代わりにマシンガン砲塔持っていくのオススメよ。支援武器のリロード時間を稼いでくれる。 -- 2025-07-15 (火) 18:10:30
- 軌道枠をマシンガン砲塔に変更しようと思います。ありがとうございました。 -- 2025-07-16 (水) 10:43:15
- 「敵を無視する」戦術はいかがですか? 一方向に走り続けると足の速度が同じくらいか遅い敵はあなたに一生追いつけません オートマトンやイルミネイトではそういう敵が多いので結構効きます -- 2025-07-16 (水) 10:47:39
- オートマトン戦での死亡率かなり減りました、ありがとうございます。ムシは全員倒すしかないのでしょうか? -- 2025-07-17 (木) 10:02:02
- ムシは足の速いタイプが多いので 基本的には倒す方が安全ですね 慣れてきたら足の速い虫だけ処理して駆け抜けるみたいな事が出来るようになるかもしれませんが…事故る時は事故りますね! -- 2025-07-19 (土) 00:33:51
- 適当にソロクリアしているようなうまいプレイの動画を操作を予測しつつ見て判断の違いを考察する -- 2025-07-15 (火) 16:43:14
- 全体命令クリア時のウォーボンドメダル獲得枚数が0枚なのは表示バグですか?それとも本当にもらえてないのですか?少なくとも前回と今回の全体命令でのメダルは貰えていません。現在のメダル枚数は250枚、全体命令クリア前のメダル枚数は申し訳ないですが覚えていません。 -- 2025-07-15 (火) 23:31:16
- 本当にもらえていないんだと思います。メダルは最大250枚までで上限を超えることは出来ません。もともと250枚持っていたから0枚になったんじゃないかな? -- 2025-07-15 (火) 23:57:17
- メダル所持上限250枚を超える分は受け取れないので貰えていません。ちなみに報酬枚数が所持上限までの猶予枚数を超える場合は実際に受け取った枚数が表示されるので、今回0枚表示だったということはすでに250枚所持していたことになります。 -- 2025-07-16 (水) 01:47:07
- なんと、メダルの所持上限があったなんて思いもしませんでした。それじゃあかなり勿体無いことになってしまってたんですね。悲しいですが解決できてよかったです。ありがとうございます -- 2025-07-16 (水) 07:08:35
- メダルに限らずこのゲームの個人資産はどれも「いつも持ち切れず、消費するタイミングでは全く足りないのが普通」の状態に調整されているので気に病むことはありません。あなたが受け取らなかった資源はスーパーアースの市民、施設に還元され、今日も自由と民主主義を支えているのです。きっと。 -- 2025-07-17 (木) 11:18:27
- 最近マルチプレイ中に属性武器を使用した方に質問です、つい最近のアプデから「特定の敵に対して属性(炎上、毒、スタンなど)が付与出来ない」って現象に遭遇した方はいますでしょうか?もし遭遇してたら、プレイハードと使ってた武器、効かなかった敵を教えてほしいです。私はPS5でゲスト参加にて、トーチャーを使用中にオーバーシアーだけが炎上しないと言う現象に遭遇しました。 -- 2025-07-17 (木) 11:36:07
- 次にどのウォーボンドを解放したら良いかわかりません。今アンロックしているのは鋼の古豪/民主主義大爆発/コントロールグループです。今の環境的にどんな装備がおすすめなんでしょうか -- 2025-07-18 (金) 12:28:38
- アーバン・レジェンズで対戦車陣地を取りに行くのがよいかなと -- 2025-07-18 (金) 12:41:47
- シックルやサイスの使い過ぎで、弾薬が無限の武器しか使えなくなってしまいました。実弾武器などの扱い方に関して、優しく教えて頂きますと助かります。 -- 2025-07-18 (金) 17:41:19
- 補給ポッドをしっかり要請する。補給パックを持参して自分で使う。弾薬ボックスの存在するpoiを覚える。この3つが主な補給要素です。補給ポッドはグレや注射器の他に、支援武器の弾薬を効率良く補給できるので可能なら仲間と一緒に使い、poiの特性を把握すると道中でも弾込めに困らなくなります。また背中が埋まってしまうものの、補給パックを背負う事でグレと注射器も補充できるので、継戦能力が倍々に跳ね上がります。先ずはpoiの把握からやってみましょう! -- 2025-07-18 (金) 17:51:35
- めっちゃ雑で普通に難しいだけど、戦わないことと戦う時はできるだけ戦略支援や砲塔に任せる事。手持ちでの戦闘を最小限に抑えればほぼ消耗もないからな -- 2025-07-18 (金) 18:52:25
- 補給ポッドの要請はガチ。補給ポッドもちろん見境なく呼びまくるのもダメだけど変に遠慮しあってCD明けてても誰も呼ばないのも勿体ないから状況考慮して適宜呼んでいいと個人的には思ってる。最悪別行動してて補給ありつけなくても残しておいてくれれば近く通った時に取れるしね。 -- 2025-07-18 (金) 18:56:02
- 野良で、エモートっぽいやつでずっとハッハッハと笑いまくってる人がいたのですが、これはどのウォーボンドで解放されるエモートですか? -- 2025-07-18 (金) 23:09:49
- スーパーストアのアーマー購入欄にあります -- 2025-07-18 (金) 23:14:20
- 申し訳ありません。スーパーストアの項でラインナップを調べたのですが、アーマー欄にそれらしいエモートが売られているものがありませんでした。何か自分が誤解しているのでしょうか? -- 2025-07-18 (金) 23:24:15
- まだwikiには載っていなかったのかな?ゲーム内で確認したらありました。解決してくださってありがとうございます -- 2025-07-19 (土) 00:12:27
- wiki情報更新は有志プレイヤーによる手作業なので、最新のバージョンの内容が反映されるには数日~数週間かかることがあります。 -- 2025-07-19 (土) 06:16:06
- スーパーストアのアーマー購入欄にあります -- 2025-07-18 (金) 23:14:20
- スーパーヘルダイブで拠点などを破壊せずミッションだけをして帰宅する進め方は有りなのでしょうか?(自身はホストとする。) -- 2025-07-18 (金) 23:16:48
- 別に好きにしていいと思う。プレイヤーの自由(ホストだったらなおのこと)。ただそれを嫌う人もいるし文句言われる可能性はある。それはそれで、相手の自由。 -- 2025-07-18 (金) 23:23:45
- ホストならアリです。ただこのゲーム基本的に全ミッションコンプしてから離脱しようとするチームが多いので味方からはやや反感買うかもしれません。 -- 2025-07-18 (金) 23:24:43
- 味方に強要しないならいいよ、どうせ誰かが別行動で潰してくれるだろうし。事前説明もせずに共同行動を強要するんならやはり枝の言うように反感を買うことになると思う -- 2025-07-19 (土) 01:18:19
- 炸裂弾のメイン武器使ってる人の装備と動き方を参考にしたい。(パメラー・リベレイターコンカッシブ等)炸裂弾で敵を足止め→サブor支援武器で蹴散らすスタイルなんだろうか? -- 2025-07-19 (土) 00:25:52
- そういう武器使う場合どうしても火力、殲滅力不足に陥りがちなので自分の場合はガードドッグ(実弾orローバー)背負って火力補助させてますね。 -- 2025-07-19 (土) 01:20:46
- ムシで使ってる場合なんだけど、ローバーや(もしソロの場合は)K-9を火力支援に添えれば炸裂弾を切り替えをせずとも撃ちっぱなしでも倒せるよ。好みやものの感じ方、考え方にもよるけど、互いのリロードの合間をカバーしあうって使い方なら普通のガードドックでも良いとは思う。ただこっちは火力が高いのでガードドックが強いだけだよねって結論に至りかねないのがネックと個人的には考えてるから前者2つとの組み合わせが丸いかな~って感じ。そうしたら、最初に話した通りメインと犬だけで済むから、わざわざ殲滅用の支援を用意しなくても対戦車兵器を背負っても群衆に遭遇しても特に問題ないのよね。ただ当たり前だけど殲滅しきれない量なら空爆とかの支援に頼らざる負えないけどね。サブとかは中貫通以上なら何でもいいかも好みで選ぶといいと思う。あとは相手との距離を意識することと、炸裂弾使うときは味方と一緒に行動することを意識すると効果的に使えるよ。長文失礼しました。 -- 2025-07-19 (土) 01:22:58
- 急いで書いたから日本語変だわ、すまん -- 2025-07-19 (土) 01:24:14
- 前提からしてちょっとおかしいのだが……訳文は同じ”炸裂弾”でも効果はノックバックとスタンと違っているのでテンポや適用範囲も違ってくるよ。でも雑に言うと確かにどっちもコントロール効果を入れて→瞬間火力の別武器(タロンなど)、もしくは近づかせないようばら撒きしつつ砲塔で仕留めるが定石 -- 2025-07-19 (土) 01:25:55
- 回答感謝。使おうと思ってたけどまだサブ武器も少ないし、もうちょっと武器揃ってからにします。 -- 2025-07-19 (土) 02:52:59
- コントロールグループのアークグレ、所感がよくわからないので事前情報からパイロテックと似たものと捉えてるんだけど使用感はどんな感じ?あと、両ボンド持ってないんだけど取るならどっち優先がいいと思う? -- 2025-07-19 (土) 12:22:18
- 詳細はグレネードの当該ページを見てもらうとして、要点だけ言うと パイロテックとは全く別物で、面白くはあるけど強くはない、その二択ならコントロールグループ。 -- 2025-07-20 (日) 12:11:12
- ありがとう!簡潔で助かります! -- 2025-07-22 (火) 01:38:50
- 詳細はグレネードの当該ページを見てもらうとして、要点だけ言うと パイロテックとは全く別物で、面白くはあるけど強くはない、その二択ならコントロールグループ。 -- 2025-07-20 (日) 12:11:12
- チーターに巻き込まれてお金とメダルと武器レベルがマックスになってしまったのですがどこに問い合わせればよいでしょうか?少なくともゲーム内にはないようですが -- 2025-07-19 (土) 14:39:09
- アローヘッドサポートページの、PCから見ると右上、スマホからだとハンバーガーメニュー内(横棒が3つ重なってるアイコン)にある「Submit a request」から問い合わせが出来るようです。リクエストを送るときは自分のアカウントIDの記載を忘れずに! -- 2025-07-20 (日) 11:25:11
- 輸送船を迎撃するミッションが苦手でいつも味方任せになっています。対戦車陣地が有効そうですが、まだ入手していない為に使えません。陣地を使わない場合、皆さんはどう処理していますか? -- 2025-07-19 (土) 23:24:10
- オートマトンのファクトリーストライダー相手にする奴の事なら普通に無反動担いでいけばいいよ。使い捨ても一緒に持って行って使えば補給ポッドのパックを味方とシェアしても平気になるし。基本は頭だけど狙えない時は背中の主砲壊すだけでもいいし -- 2025-07-20 (日) 11:55:42
- ありがとうございます。使い捨ても一緒にもっていく発想はなかった。今までファクトリーストライダーは軌道レーザーで雑に倒してきたから3体いるのにびっくりしてしまいました。ソロで武器でちゃんと倒せる練習もしようかな -- 2025-07-20 (日) 17:16:48
- オートマトンのファクトリーストライダー相手にする奴の事なら普通に無反動担いでいけばいいよ。使い捨ても一緒に持って行って使えば補給ポッドのパックを味方とシェアしても平気になるし。基本は頭だけど狙えない時は背中の主砲壊すだけでもいいし -- 2025-07-20 (日) 11:55:42
- アーハッハー!と叫ぶエモートを最近見かけるのですが、入手方法が見つけられません。どちらから入手できるでしょうか? -- 2025-07-20 (日) 11:50:52
- スーパーストアのアーマーが売っているページでSC購入ですが、おそらく切り替わってしまっているのでローテーションで復活してくるのを待つ必要があるので当分先です。 -- 2025-07-20 (日) 11:57:02
- 補足で250SCだから一周してくるまでに用意しとくと良いゾ -- 2025-07-20 (日) 11:59:50
- お二人ともありがとうございます!一部の商品がタブ切り替えで購入できるようになっていたので、全てそうなったものだと思っておりました。民主主義の加護があらんことを -- 2025-07-20 (日) 12:22:50
- スーパーストアのアーマーが売っているページでSC購入ですが、おそらく切り替わってしまっているのでローテーションで復活してくるのを待つ必要があるので当分先です。 -- 2025-07-20 (日) 11:57:02
- ワープパックの連続使用による四肢が重症になりやすい効果に強化肩章のアーマー効果は適用されて相殺されるでしょうか(どっちも持ってないので) -- 2025-07-20 (日) 12:57:49
- 相殺はされませんが、負傷せずにすむ確率は上がります。 -- 2025-07-20 (日) 13:46:45
- プロパガンダタワー壊しても周りの赤いの消えないけどなんでですのん -- 2025-07-21 (月) 00:01:51
- バルクファブは潰した?メガシティだと周りに1基あるはずよ -- 2025-07-21 (月) 00:10:55
- 周辺に敵防衛隊が残ってると赤くなる。虫なんかだと胞子キノコなんかも該当する -- 2025-07-21 (月) 00:12:49
- 虫のとこでした、雑魚が残ってると赤いままなのねーまぎらわし -- 2025-07-21 (月) 00:37:28
- アーマーに関しての質問になります。PS5版です。ミディアムアーマーのB-24 エンフォーサーという白いアーマーですが、これだけミディアムアーマーの中でアーマー評価129と表示されていますがこれはバグでしょうか?それとも何か特別なアーマーでしたっけ?パッシブスキルは装甲強化となっていますが、他のクラスの同じスキルをもつアーマー評価に変化はないので、これによる効果ではなさそうです。 -- 2025-07-23 (水) 22:57:34
- ちゃんと表記上の防御値があります。ゲーム初期に実装されたアーマーの性能は時折半端な数値の物がありますが今は50刻みに統一されたようです。 -- 2025-07-23 (水) 23:14:27
- なんか、ミッションクリア後デストロイヤーに遷移する画面のロード時間がいきなり長くなったように感じる。なんなら一回ゲーム落とさないといけないぐらいだったし、そうじゃない時も味方が落ちたり戻ってきたり挙動が怪しかった。ちなみに自分がホストです。 -- 2025-07-23 (水) 23:21:05
- 夏休みなので国内ネットワーク側のサーバー混雑が関連してるかも -- 2025-07-23 (水) 23:53:28
- PS5でプレイしてますが、エクソスーツってL1R1射撃に変更できませんか?R2エモートに割り当ててるので誤爆して困ってます -- 2025-07-26 (土) 22:18:46
- できません。 -- 2025-07-26 (土) 22:47:02
- PS5のシステムで対処することになりました。ありがとうございます! -- 2025-07-26 (土) 23:10:22
- できません。 -- 2025-07-26 (土) 22:47:02
- 優先度の低い場所で、目に見えるサンプルが落ちてないのにダイヤマークの場合ってどうすれば良いんでしょうか。例えば、オートマトンの大規模拠点の外周で多発します。 -- 2025-07-27 (日) 03:30:48
- メガシティマップと街中のダイヤマークはサンプルを取ってもダイヤマークのままで、それ以外の場所ではちゃんと機能しているような状態なため見て判断するしかないですね。 -- 2025-07-27 (日) 09:06:15
- なるほど…嘘だとは思いませんでした。ありがとうございます -- 2025-07-27 (日) 13:17:42
- メガシティマップと街中のダイヤマークはサンプルを取ってもダイヤマークのままで、それ以外の場所ではちゃんと機能しているような状態なため見て判断するしかないですね。 -- 2025-07-27 (日) 09:06:15
- フレッシュモブにいつも手を焼いています。短時間で倒したいのですが、支援武器や支援攻撃でオススメはありますか?いつもはEATを担いで現地でマシンガンとかを拾って戦っています。 -- 2025-07-27 (日) 12:47:07
- 支援枠ではマシンガン系は実はとても速い部類で、これ以上となるとオートキャノン(フラック弾)くらい。ソロなら火炎放射器も早いです。 -- 2025-07-27 (日) 13:30:33
- 500kmや110mmや精密、グレネードランチャー、オートキャノン(フラック弾)やエアバースト、メイン武器ならイラプターが有効、軌道ガスやガス地雷やガスランチャーやドッグブレスで突進させずに削るのも良いしレーザー系統や火炎系統で燃やすのも有り、実弾での攻撃はオススメしない、イーグル機銃やクラスターでフレッシュモブ諸共雑魚を蹴散らして他武装で残ったフレッシュモブに追撃でも良い -- 2025-07-27 (日) 17:25:34
- なんか顔ごとに被弾判定があるからか、爆風のある武器全般が適正で破片あるイラプターとオトキャ(対空砲モード)だとなおよし。次点でメインだと瞬間火力の高いヴァリアブルかな。他の武器だとキルタイムは割と似たり寄ったりだが、火力投射やリロードする隙を作るのにガス系を一つでも用意した方がいいだろう。バステをかけてそのまま逃げるのも可能になるし -- 2025-07-27 (日) 18:04:03
- 今誰でも要請できるオートキャノンでフラック弾に切り替えて撃つと4~5発くらいで倒せますよ。2秒も掛からないのでお試しあれ -- 2025-07-27 (日) 20:20:36
- オートキャノンが強そうですね。皆さんありがとうございます‼︎ -- 2025-07-27 (日) 22:07:10
- 次に解放するウォーボンドに悩んでいます。いわゆる「強いウォーボンド」と呼ばれているものは解放してしまっており、何にしようかと。解放済みなのは「大爆発、古豪、継続、最果て、ケミカル、バイパー、アーバン、奉仕者、極限、コントロール」です。 -- 2025-07-28 (月) 10:20:35
- 自由の炎=耐火アーマーと奉仕者に付属するダブルエッジとの組み合わせが強力 執行者=追加武器が全て優秀。最近強化された不動アーマーが使いやすい 法の猛威=電撃スタン主体。継革の帯電アーマーによる電撃詰めが強力+自滅を回避可能 木主さんは色々解放が進んでいるようなのでシナジーのある装備を解放するのが面白いかもしれませんね。個人的に耐火アーマー+活力ブースターとダブルエッジを組み合わせると、OHまでノーリスクで撃ちまくることができるので楽しいですよ -- 2025-07-28 (月) 11:53:02
- 目立ちたいならやはり式典のカリスマの ワン・トゥルー・フラッグの右に出るものは無い 物珍しさで持ってくるダイバーがいなくなった今こそ 本当に目立てるチャンス -- 2025-07-28 (月) 23:33:50
- 携帯ヘルボムでジャマーや探知塔を破壊するのに破壊するにハマってます。注射とガスグレで無理やり敵拠点の中の破壊目標近くまで接近してからヘルボムを投下しているのですが、もしかしてそこまで接近せずとも敵拠点の外壁沿いあたりに投下すれば安定して破壊できるのでしょうか? -- 2025-07-29 (火) 00:48:23
- ヘルボムの爆発範囲内を覚えれば簡単な話よ。まずは野良ヘルボムがあったらマークしてどこまで死なないか見極めていけば外周側からでも破壊可能だ。(約30m範囲内) -- 2025-07-29 (火) 04:01:08
- 配置パターンによるかな?ヘルボムの上方判定が割と緩いのが難点で、自分は何回かここで大丈夫だろうと思ってやや離れた場所に置いてみたら破壊できなかった経験があるから結局は素直に近づくのが一番かも -- 2025-07-29 (火) 10:06:45
- 皆さんありがとうございます。もっと担いでみて、爆破範囲や拠点パターン毎の投下位置の見極めができるよう頑張ってみます -- 2025-07-29 (火) 20:03:37
- 次にシールド系の装備使ってみたいなと思っているのですがシールドパックとバリスティックシールドどちらがおすすめなのでしょうか。パッとみた感じシールドパックがかなり優位かとは思うのですがバリスティックシールドの強みがしりたいです。 -- 2025-07-29 (火) 12:30:09
- クールダウンが2分半ほど短く、シールドパックに比べ耐久力が3倍ほど高く、シールドパックが自分の身体より遥かに大きな範囲で味方の射線を遮ってしまうのに対し、カバー範囲が狭い代わりに邪魔にならず、能動的に耐久力の消費を抑えることができるあたりがバリスティックシールドの主要な強みになります。逆に片手用属性の武器しか併用できず、破壊されると再要請しなければならないのは明確な弱点と言えます。 -- 2025-07-29 (火) 12:48:20
- シールドパックは常に発動していて武器の使用を制限せず壊されても時間経過で再展開するためド無難、欠点は被弾面積が増えるので味方の攻撃を遮ってしまうことや特に突進系の攻撃が躱しにくくなることなんだろう。バリスティックシールド素の耐久力が高いから連戦・激戦では頼もしく自分を守ってくれるが、欠点は武器制限と一人称視点ではクソ視野になること、というか一人称視点での使用に無理がありすぎる。前方シールドは……どうなんだろうな -- 2025-07-29 (火) 13:25:26
- バリ盾は両手が埋まる武器を使用していると背中に背負うのですが、その際防御判定は生きているので不意打ちをかましてきたハンターやオートマトンの射撃攻撃などを背中で防ぐことができます。またもう一つ、アーバンレジェンズのウォーボンドに存在する前方シールドもシールド枠としてありますが、こちらは損壊からの回復に時間がかかるシールドパックに比べると圧倒的な速さでシールドを再展開可能で、主に前方に対して広く防御することができます。欠点は武器を構えた時だけ展開されることから、シールドの発生条件である片手武器を持つことが前提となる点でビルドを考える必要があります -- 2025-07-29 (火) 14:41:10
- 皆さんありがとうございます。正直バリスティックシールドで片手武器ビルドがとっても気になっていたのでとても参考になりました!バリ盾使って試したいと思います。 -- 2025-07-29 (火) 15:42:27
- ps portalの購入を検討してるんですが、ヘルダイバー2はps portalでも問題なくできますか?それともやっぱりラグかったりするんでしょうか -- 2025-07-30 (水) 07:35:38
- 環境によって多少差はあるだろうが、そもそもリモートプレイはシューティングに向いてない -- 2025-07-30 (水) 08:59:11
- 上の方が言うように程度の差はあれど遅延は少なからずあると思った方がいいのとそもそもゲーム性的に向いてないのもあります。個人の自由なのであくまでも完全否定までは出来ませんが。高難度PvEで僅かでも遅延があったらプレイに支障が出かねないのと、支障が出た場合味方に迷惑かけることもある事を考慮した上でご検討ください。ソロで遊ぶ分には全然良いと思います。 -- 2025-07-30 (水) 09:22:05
- 出来なくはないでしょうが無反動ライフルで敵の弱点を咄嗟に狙い撃つとかそういうシチュエーションでストレスを感じると思います。私はベットで寝転んでプレイ出来るようにサブモニターと10mの光ファイバーHDMIケーブルを購入いたしました。ケーブルが長すぎて目の前でハルクが爆発する等で強烈な光が発生するとたまーに信号が途切れますが100時間プレイして信号が途切れたのは2~3回程度ですので十分プレイ可能ですよ。なにより超快適。 -- 2025-07-30 (水) 13:35:36
- オートマトンのカノン砲の破壊が苦手です。使用武器は無反動ライフルです。遠くから見てカノン砲があると気づいても下手に当ててアクティブにしてしまうから、近づいてテルミットを投げています。砲台の下ではなく砲台自体を狙ってるつもりなのですが、何かコツなどがあらば教えて欲しいです(それより的が大きめ?の迫撃砲は壊せてます) -- 2025-07-30 (水) 17:05:33
- コツは二つだけ、一番最初にピンを入れることと、手振れを抑えるためにできるだけしゃがむか匍匐すること。ピンを入れることによってより正確に位置を把握できるし、距離も分かってくる。距離が分かれば弾の落下の補正も捗る -- 2025-07-30 (水) 17:21:32
- 注意喚起のためにピン刺しはしていましたが距離を見てはいませんでした。匍匐してやってみます。何か勘違いをしているのかというレベルで壊わせないので、恥ずかしながら質問してみましたが、聞いてみてよかった。ありがとうございます -- 2025-07-30 (水) 20:18:05
- 経験上だけど無反動なら110mぐらいは修正無し、120~130mは1mm上ぐらい、ピン刺した時のマークも目印にして慣れれば200m超からも破壊できたりするから頑張れ -- 2025-07-30 (水) 23:12:31
- 教えてくれた方ありがとう!アドバイス通りやってみたら初めてまともに壊せました。これからどんどん壊していけるようにがんばります -- 木 2025-07-31 (木) 03:37:03
- コツは二つだけ、一番最初にピンを入れることと、手振れを抑えるためにできるだけしゃがむか匍匐すること。ピンを入れることによってより正確に位置を把握できるし、距離も分かってくる。距離が分かれば弾の落下の補正も捗る -- 2025-07-30 (水) 17:21:32
- 最近発売した、笑うエモートが売ってないのですが、どこにありますか?見つかりません -- 2025-07-31 (木) 20:45:51
- 「大歓喜」のことであれば、ただいまスーパーストアで販売中です。 -- 2025-07-31 (木) 20:57:18
- ありがとうございます、表示されてなかったのですが、出るようになりました。無事に買えました。 -- 2025-07-31 (木) 22:28:05
- 「大歓喜」のことであれば、ただいまスーパーストアで販売中です。 -- 2025-07-31 (木) 20:57:18
- Xでスポアバースト種は攻撃すれば戦力を削れて、防衛失敗しても次の侵攻レベルが下がる!って言ってるのを見たんですが、スポア種もジェットブリゲイドみたいなシステムになってるんですか? -- 2025-08-01 (金) 00:17:45
- システムが開示されたことはないのでわかりません。実はジェットブリゲイドも状況を観測する限りそう見える挙動をしているというだけで、攻撃によって漸減されているわけではなく単に侵攻を繰り返す過程で物資を消費し自然にレベルが下がるように作られているだけの可能性もあります。 -- 2025-08-01 (金) 23:10:13
- 昨日から入隊しました。EDFのようなミッションクリア型を期待しており、クリア済みのミッションが分かりづらく、何か目印はつきますか?またゲームを進める目的がわからず(例:ラスボスを倒す、ミッションを全てクリアするなど)、ラスボスやエンディングは存在しますか? -- 2025-08-02 (土) 09:25:25
- ミッションの種類というのは難易度で種類の増減はあれどwikiのミッション・影響ページにある分しかありません。これがやったことないなやったことあるなと自分で覚えておくくらいで印などは付きません。ゲームを進める目的は銀河マップで最終的にすべての勢力を討ち滅ぼしスーパーアースが銀河の覇権を握ることになりますが、全体命令の成否と運営の匙加減でストーリーが進むため自分たちの戦いによってリアルタイムで進んでいく物語を楽しむものとなります。ラスボスやエンディングというのはありません。大型のエネミーや任務で討伐対象になっている敵というのはありますがこれを倒せば物語が終わるという敵はおらずエンディングは上記で述べた状況になるかスーパーアースが滅ぼされたときでしょう。 -- 2025-08-02 (土) 09:42:40
- 目印はありません。また、ラスボスもエンディングも現状存在しません。明示されたミッションリストは存在せず、作戦目標はいくつかの定型的なものになっていますが地形・敵配置が毎回ランダムに変化します。一つとして同じミッションは存在せず、クリアしたミッションはプレイヤーの記憶に残るのみとなります。質問の内容とはやや外れますが、EDFとの最大の違いはごく一部のミッションを除いて敵を倒すことがゲームの主目的ではないという点になります。 -- 2025-08-02 (土) 09:48:29
- EDFのような、ミッションのリストがあって1つクリアすると次のミッションが現れるといったタイプのゲームではなく、このゲームは特に目的や目標は無いタイプのゲームです。一期一会を楽しむゲームと言われることもありますね。ラスボスやエンディングも無いので、やりたいミッションを自由にやっていけばいいと思います。 -- 2025-08-02 (土) 11:32:31
- 一応、全体命令(全てのプレイヤーが協力して達成を目指す)と個人命令(個人で達成を目指す)というものがあるので、初めはこれを大まかな目標にするといいかもしれません。そのうち遊び方や楽しみ方が分かってくるかも? -- 枝 2025-08-02 (土) 11:37:52
- ランダム生成のミッションを遊ぶゲームなのでそもそも「クリア済み」というのがありません。ストーリーは全プレイヤーで共通の進捗です。つまりあなたが何をしようがしまいが勝手に進みます。 -- 2025-08-02 (土) 12:34:23
- 質問者です。おおよそのゲーム内容が把握できました、ありがとうございます。LVを上げて新しい装備を解放するのが楽しみなので、まずは全装備の解禁を目的に進めていこうと思います。 -- 2025-08-02 (土) 14:35:47
- マークについて教えて下さい。①マーク上限数は味方と共有なのか(自分のマークがすぐ消える時がある)②マークが消えるまでの時間③マークできる最大距離(遠すぎるのかマークできない時がある)④味方にマークが見える距離(味方と距離があると見えない?)⑤視界不良時のマーク連打索敵は迷惑なのか(他ゲーの癖でよく使ってしまう)⑥アークにマークが付かないのはバグなのか(他にもつかない装備があるのか) -- 2025-08-02 (土) 14:28:33
- ①「なにもないところ」では上限が1、敵や施設やアイテムといった明確な目標になら上限がないはず。②プレイ時間2000越えの今でも判らん。③基本的に見えるところはマークできる、できない場合は射線が通ってる限り高倍率スコープを用いてズームするといい。④∞。⑤確信を持って明確な目標の位置を特定したい場合はいい、例えば胞子噴出物やスポア・チャージャーとか。しかし確信がなくただ漠然として使うのはうるさくて非推奨。⑥アークとはなんぞ? -- 2025-08-03 (日) 07:39:14
- ①補足:味方とは共有せず別カウント。⑥電撃武器全般の英語に慣れすぎて反応できなかった、グレの方?グレならどれもマークできないはずだが地面をマークしてエフェクトとを見ると大体判る。もしくは味方と一緒の時は投げない勇気 -- 2025-08-03 (日) 08:15:05
- 詳しい説明ありがとうございます。⑥は投擲物のG-31アークです。グレ投げたあと投げたグレに赤色のマーク付けれるけどアークだけマークが付かないので他にも出来ないのがあるのかなと -- 2025-08-03 (日) 15:57:40
- 正直マークできたとしても意味があまりないからやはり投げない方がいいかと。グレは投擲ボイスがあってもビーコンと違い光らないから視認性に欠け、かつビーコンは着地からさらにプラス何秒に比べてグレは手に離れてからおおよそ3秒経つか接触で起爆ので反応時間がなく、ぶっちゃけ本人にしか避けようのないから -- 2025-08-03 (日) 19:43:45
- ①「なにもないところ」では上限が1、敵や施設やアイテムといった明確な目標になら上限がないはず。②プレイ時間2000越えの今でも判らん。③基本的に見えるところはマークできる、できない場合は射線が通ってる限り高倍率スコープを用いてズームするといい。④∞。⑤確信を持って明確な目標の位置を特定したい場合はいい、例えば胞子噴出物やスポア・チャージャーとか。しかし確信がなくただ漠然として使うのはうるさくて非推奨。⑥アークとはなんぞ? -- 2025-08-03 (日) 07:39:14
- i7-14700f+RTX5070でFHD、画質プリセット高、レンダリングスケール標準ですら80fps程度なのですがこのゲームは5070ですらこの程度の高負荷ゲームなんでしょうか? -- 2025-08-02 (土) 15:38:28
- レンダリングスケールをスーパーないしウルトラに上げるとどうなります? -- 2025-08-02 (土) 15:43:18
- スーパーサンプリングだと60fps程に落ちてウルトラだと50程になりました、ただなぜかグラボの仕様率90%も行かない上に電力も200w行ってないんですよね、cpuも多くて50~60%しか使ってませんし -- 2025-08-02 (土) 16:09:26
- ぶっちゃけあまり最適化が進んでるゲームとは言い難いからまあそんなもんかもしれない。ボーダーレスやめてフルスクリーンにするとか一般にfpsに効きそうなこと試すぐらいか? -- 2025-08-02 (土) 17:41:26
- そうなんですね、結構高かったし快適になるかと思ったのでちょっと残念です。教えていただきありがとうございました! -- 2025-08-03 (日) 11:49:50
- マシンスペックは足りてるのですが、今現在アプリケーション側の要求スペックが不明瞭な点が多く、実際のプレイでは推奨スペックから大幅にCPU処理を要求されるのに対して最新世代のCPUを使ってもパフォーマンスが大して上がらない事から、ゲームエンジン側にボトルネックがあるのかもしれないです。アロヘのお偉い様曰く、「俺は60fpsで遊べれば満足」だそうで、最適化に関しては今の所期待できないかも… -- 2025-08-05 (火) 10:12:27
- レンダリングスケールをスーパーないしウルトラに上げるとどうなります? -- 2025-08-02 (土) 15:43:18
- ヘルダイバー重くなった?今まで普通に遊べてたのに、CPU100%になってカックカクなんだが。。。グラボのドライバーを更新しても効果なし、、、 -- 2025-08-02 (土) 15:50:58
- 役に立つかわからないけど、自分も新PCに変えた時にCPUファン爆音で100%使用率で熱暴走寸前まで温度も上がった。でもフレームレートの上限を設定したら落ち着いたよ。 -- 2025-08-02 (土) 18:00:10
- ケチャップとマスタードぶちまけたような服装で不潔なので着替えたり洗濯して欲しいのですが、これ死に交代する以外に服リセットする方法ありますか?母艦では流石にシャワー浴びて欲しいです。 -- 2025-08-03 (日) 07:24:24
- 武器庫で一度別の服に着替えると自動で全身クリーニングされますよ笑 -- 2025-08-03 (日) 08:50:39
- おかげさまで綺麗にできました。以前は距離を感じていた黒人のお姉さんも、最近は声が優しくなった気がします。 -- 2025-08-03 (日) 12:03:04
- 応用編でもないけどマントでもいいぞ。一瞬別のに変えて戻すだけだからなんでもいいのだが -- 2025-08-03 (日) 16:48:25
- 武器庫で一度別の服に着替えると自動で全身クリーニングされますよ笑 -- 2025-08-03 (日) 08:50:39
- 武器レベルを上げる恩恵がより受けられる武器を教えて欲しいです。ブレイカー系統はマズルによってダメージの与え方や運用を変えれるので良いと思うのですがその他の銃で武器レベルを上げてメリットにある武器があるか知りたいです。 -- 2025-08-03 (日) 21:00:46
- SMGのナイト、レプリマンドはカスタマイズで大化けする筆頭。アサルトではリベレイターペネトレーターとカービンの伸びしろが大きめ。マークスマンではデリジェンス。ショットガンはスラッガーとハルト以外は恩恵大き目、ブレイカー焼夷は元から強いせいで伸びしろ控え目。爆発性ではイラプター。エネルギー系とスペシャルは全体に恩恵がほぼないけど、サイスはヒートシンク関係で伸びる。 -- 2025-08-03 (日) 21:21:11
- 訂正:クックアウトも恩恵なさめ -- 2025-08-03 (日) 22:28:55
- クセがあるけどドミネーターはアタッチメントで反動軽減とスコープによる狙撃ができるようになる -- 2025-08-04 (月) 00:16:46
- ピュリファイヤーとスコーチャーは地味ながらエルゴを70超えるカスタムにすることが可能でこの領域になると化け物になる。レーザーサイト付けて味方に射線を伝えたりと地味ながらそこそこ存在感がある。あとデッドアイはアイアンサイトにするだけでエルゴが11伸びるとかいう意味不明な値でマースクマンなのにエルゴ70とかいうちょっとよく分からん1品になる。 -- 2025-08-04 (月) 00:27:17
- パッドかマウスかでありがたみが変わってくるのも多い という参考情報 -- 2025-08-04 (月) 03:32:18
- 皆さんありがとうございます。これを参考にさらに武器レベル上げていきます。 -- 2025-08-04 (月) 15:24:15
- FPVだと隠し効果として反動と精度の向上があるから、FPVかTPVかでも変わってくるけどね。例えば皆化けると言われてるリベカビやナイトの辺りだが、実はFPVだとエルゴや反動アーマーを着けないとも素でそんなに気にならないレベルだから個人的に恩恵小さめ -- 2025-08-04 (月) 21:20:19
- 個人的にはアジュディケーター、反動が雲泥の差 -- 2025-08-06 (水) 09:05:03
- SMGのナイト、レプリマンドはカスタマイズで大化けする筆頭。アサルトではリベレイターペネトレーターとカービンの伸びしろが大きめ。マークスマンではデリジェンス。ショットガンはスラッガーとハルト以外は恩恵大き目、ブレイカー焼夷は元から強いせいで伸びしろ控え目。爆発性ではイラプター。エネルギー系とスペシャルは全体に恩恵がほぼないけど、サイスはヒートシンク関係で伸びる。 -- 2025-08-03 (日) 21:21:11
- ふと気がついたんですがリベレーターカービンの初期マガジンだけなんかパンツみたいなの履いてるのはなんなんでしょう?パンツなんですか?マガジン用パンツなんですか? -- 2025-08-05 (火) 02:16:02
- 触れられん。(雑談板で言って下さい) -- 2025-08-05 (火) 08:41:57
- パンツみたいなあれはマグプル(マガジンバンパーとも呼ばれる)というゴム、樹脂等で出来た柔らかいパーツで、体に着けたマガジンポーチにパンツのあそこを守る部分を上にする形で差し込みます。そこには穴が空いてて指を引っ掛けて取り出せたり、ゴムなので滑りにくい事からグローブの上から素早くマガジンを取り出す事が出来る便利なパーツです。またヘルダイバーのようにマガジンを地面に捨てた際、マガジンが地面に落ちた衝撃を緩和するという役割も持ちます。銃の性能としてみてもリベカビは素リベに比べてリロード速度が速いので、マグプルが着いてるのはそういう理由もあるのかもしれません -- 2025-08-05 (火) 09:35:44
- ウォーボンドの民主主義大爆発を解放したいのですが、課金する以外に方法はありますか?ゲーム内で手に入るSCはスーパーストアの服を買うことしかできませんか? -- 2025-08-07 (木) 21:11:01
- ゲーム中で拾えるSCも課金でのSCも違いはありません。どちらでもウォーボンドは開放できます。課金SCと無料SCが混在(課金SC900と無料SC100のような)していても問題ありません。 -- 2025-08-07 (木) 21:29:20
- ありがとうございます。まずはSC1000貯めるの頑張ります -- 2025-08-08 (金) 07:36:05
- 課金以外ではミッション中にヘルダイバーが「何かある!」と叫ぶ場所(マップにポイントが付く特定のロケーション)にSCが配置される可能性があります。ソシャゲと違ってファームが出来る設計となっているので、最低難易度で配置されてるロケーションを調べつつ、SCの出る場所を走って探すという感じになります。移動時間を短縮する為に、初心者の方はレベル25から解放される高速偵察車両のアンロックをしてからファームを始めると良いかと思います -- 2025-08-08 (金) 07:36:26
- ゲーム中で拾えるSCも課金でのSCも違いはありません。どちらでもウォーボンドは開放できます。課金SCと無料SCが混在(課金SC900と無料SC100のような)していても問題ありません。 -- 2025-08-07 (木) 21:29:20
- ムシ攻略にグレネードランチャー持っていくのは変なんでしょうか?大体難易度6~7でプレイしてますが、増援を押し返すのにも、巣穴の破壊にも使えて便利だなーって思って持ち込むんですがあんまり自分以外で持ち込む人がいないので…。EATといつもセットで持ち込んでいます。 -- 2025-08-08 (金) 13:03:26
- 全くそんなことないです、むしろ有効です。ただこのゲーム基本的に対戦車支援武器が人気なので、それ以下の貫通力の支援武器は有効でもあまりピック率は高くないですね。 -- 2025-08-08 (金) 13:27:58
- ムシにグレランはアリだと思いますよ!人気がないのはメイン武器の爆発クロスボウやイラプラーと役割が被るからだと思います。アルファコマンダーやチャージャーのような強引に距離を詰めてくる敵がキツイのでEATで遠くから処理したいですね! -- 2025-08-08 (金) 13:28:24
- 問題なさそうで安心しました!ありがとうございます! -- 2025-08-08 (金) 13:33:54
- 都市マップでだけ音声がブツ切りになることがある、一瞬処理落ちみたいな症状も出るんだけど、対策あるでしょうか? -- 2025-08-12 (火) 16:46:42
- オートマトン戦ですがラグドールが酷すぎて戦えません、何か対策ありますでしょうか?プレイヤ―レベルが低いと言われればそれまでなのですが。 -- 2025-08-13 (水) 15:36:53
- 装備による差はありません(多分)なので、上手くなる(近くの障害物に気をつけるなど)か、そういうものと思う、しかないです -- 2025-08-13 (水) 15:45:57
- よく言われてる遮蔽物使えってのはある程度実践されてる前提で話しますけど囲まれると一気にラグドールリスクが上がるので直感でこれマズイなって思ったら戦線捨てて後退するのも手だと思います。結局意地になってその場で戦い続けようとすると延々とお手玉されるので敵がいない側に逃げて敵を一方に寄せてしまえば後は砲塔なり空爆要請で片付ければ何とかなる事は多いです。あとは諦めというかオートマトンの特性上被弾0にしないとラグドール完全克服は難しいです。極力減らしつつたまのラグドールくらいなら寛容に受け入れましょう。 -- 2025-08-13 (水) 15:51:37
- とにかく敵に囲まれないようにすることですかね。初めのうちは戦闘に夢中になってしまって移動することを忘れがちですが、目視・マップ・音・仲間同士でピン差しなど周りの状況を見て、敵に近づかれる・囲まれる前に後退したり隠れる場所を変えたりすればいいと思います。あとは遮蔽物に体が密着していると隠れていても爆風で飛ばされることがあるので、遮蔽と体の間には少し空間を作っておくといいですね。 -- 2025-08-13 (水) 18:32:13
- 砲塔を使うと良いぞ、おすすめはロケット砲塔+オートキャノン砲塔だ!ヘイトとってくれるし敵減らしてくれるしでとにかく使い勝手がいい、壊されにくいようになるべく敵から離して置くのがコツだ。あとは敵が増えてきたと思ったら囲まれる前に逃げるのも大事だぞ! -- 2025-08-14 (木) 01:03:46
- ラグドールが起きるってことは爆発物を撃たれてるって事になるから敵歩兵なら砲塔系で手数を増やす、ターレット(とくに要塞に設置されてる3連射するチュンチュン砲)にされるなら遮蔽物使いながら破壊、定期的に周囲を見渡す癖をつける辺りかな?ラグドールが酷いは全体なのか特定の相手かで処理が変わるのでもう少し細かいと嬉しい -- 2025-08-14 (木) 05:44:58
- ラグドールになる=至近弾を受けているということなのでオートマトン戦では非常に危険な状況です。ムシやイカと違い、オートマトンは遠距離攻撃が主体なので気付かれた時点で被弾=死ぬという前提で慎重に立ち回りましょう。遮蔽物を使うか、どうしようもない場合は味方のカバーを待ちましょう。そして味方が撃たれたら今度は自分が味方のカバーをすれば、安全に攻撃できます -- 2025-08-14 (木) 08:40:35
- 射線を増やすという意味で砲塔、特に対戦車戦闘が出来るオトキャ砲塔等が強いので単独で任務に当たる際はそれらをお勧めします -- 2025-08-14 (木) 08:42:30
- 他にも砲塔がばかすか撃つことでオートマトンの精度強化を緩和(あるいは解除)する役目もある -- 2025-08-15 (金) 04:59:50
- 戦略支援ジャマーなのですが、使い捨てしか持っていない状況で攻めきれないことが多いのですがどうしたらよいでしょうか?ホストをやることが多く一人で攻めることが多いためご教示願います。(携帯用ヘルボムは解除してません。すいません!) -- 2025-08-14 (木) 21:39:13
- 高難易度だと、ハルクが複数いることも多く、テルミットやセネター等の代わりがないと使い捨て一本では足りないですね。攻め方としては、遮蔽に隠れながら機銃を一つずつ壊し、各個撃破して制圧するか、ジャンプパック等で直接端末の近くまで行って、端末を操作してささっと離脱するか、です。 -- 2025-08-14 (木) 22:30:17
- ジャンプパックの意見を参考にして、ワープパックを駆使し、死にかけながらもなんとか解除まで漕ぎつけました。しかし、ワープパックへの依存度が高く、これがない場合はまったく再現できませんでした(泣)。 -- 木 2025-08-15 (金) 00:03:33
- イラプターを使っているなら狙撃でストライダーを撃破、ガスグレがあるなら端末まで薬使いながら走ってガスグレが被弾しない範囲に投げて操作、どっちもないなら通路のない場所にグレネードを投げて音で敵を油断させてる間に通過かな、無茶する事になるけど即死に近い攻撃さえ受けなければ案外いける事もある(要練習) -- 2025-08-14 (木) 23:01:15
- あとジャマーはコマンド入力した後の電源オフで押し込まれそうなら逃げちゃっても良い、ジャマー本体の処理は戦略支援が使えるようになった後でも遅くはないよ -- 2025-08-14 (木) 23:04:48
- ガスグレ解除できたので、ちょっと試してみますね。今はテルミットに頼りっぱなしなんですが…そろそろ卒業の時期ですかね....? -- 木 2025-08-15 (金) 00:06:21
- 使い捨てしかないってのが結構厳しい。1回で攻め切ろうとせずに固定配置減らしてから後で再突入が一番安全策。 -- 2025-08-15 (金) 01:37:18
- やはり無反動ライフルを担ぐべきなのでしょうか?使い捨てとコマンドーを組み合わせるのが、好きでよく使っているのですが、支援を呼び出せない状況があることを加味すると、好きだけではやっていけませんよね...。(私のプレイヤーレベルも何回も死んじゃうほどなので腕が足りてないかもですが.......。) -- 木 2025-08-15 (金) 02:45:44
- 自分もEATコマンドー編成好きでよく使ってますけど特にジャマー影響下だとコマンドーの方が傾向火力高いので単騎突入するなら新品のコマンドー要請してからにするのオススメしますよ。ジャマーってやけに守り固い時とスカスカな時あったり突入後即増援呼ばれたりする時あるけど命を大事に派なので無理だなって思ったら即逃げてますね。ソロで突入せざるを得ない時もあるし別に全員来なくてもいいけどジャマー突入する時は基本もう1人バディ欲しい。 -- 2025-08-15 (金) 03:42:55
- ガスグレは敵が被弾すると盲目状態になるのでこっちのヘイトを一時的に切れるし持続系なので範囲内に入っても即死はしないので防御向けのグレなのよね、テルミットとは真逆なのでプレイスタイル次第。できればよく使ってる武器も添えてくれるとアドバイスしやすい -- 2025-08-15 (金) 04:57:54
- EATが悪いとは全然言わないが、特性上ジャマー攻略にまったく向いてないのは確か。降下前にSEAF砲台の有無は確認できるから砲台あるならジャマー後回しとか -- 2025-08-15 (金) 05:45:57
- プライマリが中貫通だったなら強化スカウトまではやれるから狙撃で数減らしてハルクはテルミット先生にお願いするのがいいかな -- 2025-08-15 (金) 05:49:22
- コマンドー、EAT構成なら他の人が言っているように新品のコマンドー担いで突入すればおk。ハルクの目に1発で仕留められるので常駐のハルク2人は撃破できる。残りでファブ破壊してトルーパー系の供給を絶つ。トルーパー系はヘルダイバーが視認できないと音の発生地点に集結する特性があるのでアークグレ持ってるならデバステや強化ストライダーをスタンさせながらトルーパーを始末できるので結構いい。視認されないように近寄ってアークグレを投げ込んで別方向から回ってファブ破壊、固まってる敵にアークグレ投げ込んでハルク×2を処理で結構やれる。仲間が居るとアークグレ投げ込むと民主主義するので投げ込むのはNG -- 2025-08-15 (金) 19:49:50
- あえて言うが携帯ヘルボムが一番無難だから早めにアンロックして欲しいところ。高難易度だと大型が多数いすぎてフルメンバーでの正面突破すら困難な場合がほとんどなのにそれを一人で正規ルートを挑むのは無謀、しかも装備がどう足掻いても1体しか沈められないEATだとなおさら。 一応全難易度共通で携帯ヘルボムなしの攻略コツだが、①SEAF砲台があればまずそれの直撃を狙うこと、うまく当てればスキップできる②無理ゲーを回避するために”攻略する前”はあえて遠いところに敵を増援回数を消耗させること③ターミナルまでたどり着いたら敵カノン砲(戦車、砲台、AT-ATどっちでも)の注意を引き、うまくFFさせればそれはそれでスキップできる -- 2025-08-15 (金) 21:46:16
- ジャマーの攻略難所は駐屯部隊もそうだが、一番ひどいのはその処理に時間がかかるためどうしても増援を呼ばれるだけの余裕が敵にあること。なのでスキップできない組み合わせなら、この中で一番重要なのまず遠方に増援させることかと。 ただそれでも隣に探知塔とかの事故配置も稀によく見るんで、やはりやはりステルス状態からの携帯ヘルボム強行がド安定で無難よ -- 枝 2025-08-15 (金) 21:55:44
- 質問趣旨と違うかもしれないが・・・携帯ヘルボム強行で装備組むならライトアーマーとかで速度ある程度あげてます?ヘビーアーマーだと流石にきついかな? -- 2025-08-16 (土) 01:29:31
- ソロも嗜むけど無謀ってほどではないよ -- 2025-08-16 (土) 05:47:19
- 150m(固定配置の敵がスポーンする距離)より遠くから、ジャマー真下のファブリケーターを破壊すれば固定配置の敵がスポーンしなくなって楽やで。ファブ全部壊してミニマップで赤みが消えてから近づけばOKや。 -- 2025-08-16 (土) 01:41:36
- これ本当? -- 2025-08-16 (土) 05:38:05
- はい、誰かが150m以内に入って一度でもスポーンさせちゃうとダメやけどね。ジャマーに限らずファブリケーターがある拠点やミッション目標全般に言える話。 -- 2025-08-16 (土) 10:32:28
- 検証してきた。マジだった。見通しの良いマルファルクでソロ降下、探知塔から200mの距離でファブリケータを破壊後接近してみたら敵が湧かず。 -- 2025-08-17 (日) 15:40:19
- どの場所でもそうだけど赤モヤをしっかり消さないと敵のスポーン地になるから離脱地近くにあるとそこからどんどん湧き出る感じだからね。 -- 2025-08-18 (月) 05:38:36
- いや別に赤モヤがパトロールのスポーン地点じゃないぞ -- 2025-08-18 (月) 06:51:53
- 拠点はスポーンポイントそのものではないがスポーンポイントの選定材料ではあるという話と赤モヤと拠点はイコールなのかという話、割と攻略上重要な情報が飛び交っている気配がする -- 2025-08-18 (月) 08:29:25
- パトロールは拠点の方向にスポーンする、赤モヤ非拠点は候補にならない。赤モヤ残したままでもスポーン位置がマップ外周方向になることを確認している。 -- 2025-08-18 (月) 09:15:49
- 初心者過ぎて申し訳ないのですが、遠距離(150mより遠く)からファブリケーターを破壊しつくすって考えで合ってますか? -- 木 2025-08-18 (月) 13:32:34
- そう。あまり150mから射線が通ってることはないから頭の片隅程度でいいぞ -- 2025-08-18 (月) 15:25:09
- 説明不足ですまんな、赤モヤがあるとリスポーン地になるというより付近(150m内の説明)があると敵が沸いてくるから気をつけてなって話。赤モヤが近くになくても外周からリスポーンするからそれも気をつければええね。 -- 2025-08-18 (月) 16:48:44
- 高難易度だと、ハルクが複数いることも多く、テルミットやセネター等の代わりがないと使い捨て一本では足りないですね。攻め方としては、遮蔽に隠れながら機銃を一つずつ壊し、各個撃破して制圧するか、ジャンプパック等で直接端末の近くまで行って、端末を操作してささっと離脱するか、です。 -- 2025-08-14 (木) 22:30:17
- 普段あまり狙わないせいでいざタイタンにテルミットとかアーチン引っ付けようと思った時の距離感ゴミすぎる...。わかりやすいようにおおよそ45°で投げる時の適性距離を教えてくれませんか?また、テルミットとアルティメイタムって同じ角度で射出した場合どっちが遠くまで飛びますかね? -- 2025-08-15 (金) 19:34:27
- ライトニング放射器を使う時は導電管アーマーも装備した方が良いですか? -- 2025-08-16 (土) 07:31:03
- 自分が使う分にはそもそも自分に当たることなんてそうないのでいらないよ。どっちかと言えばイカでのテスラ事故防止とかテスラタワーやアークグレを使う場合や味方が電気武器や支援使うときに着る方がメインになる -- 2025-08-16 (土) 08:03:58
- そうなんですね 応えてくれてありがとうございます! -- 2025-08-16 (土) 10:31:56
- 自分が使う分にはそもそも自分に当たることなんてそうないのでいらないよ。どっちかと言えばイカでのテスラ事故防止とかテスラタワーやアークグレを使う場合や味方が電気武器や支援使うときに着る方がメインになる -- 2025-08-16 (土) 08:03:58
- 最近始めた新兵です。ヘルダイバーらしからぬ質問で申し訳ないですが、敵の物量に圧倒されてその場の目的を途中放棄して撤退し、別の場所の目的(拠点破壊など)を行い、時間を空けもう一度戻ってくる戦法はありなのでしょうか?捕捉になりますが、味方などを見捨てて撤退というわけではなく、ソロプレイ(味方が入ってない時?)場合のプレイになります。 -- 2025-08-19 (火) 15:45:35
- ありですよ。ソロは一度死ぬとリスキルされる可能性が高いので危なくなる前に引き下がるのも手です。ただ逃げの選択肢は移動時間が長くなりがちなので時間は浪費されます。 -- 2025-08-19 (火) 16:24:11
- 五月雨での質問申し訳ありませんが、撤退した場所の敵は減るのでしょうか?それとも残留したままでしょうか? -- 2025-08-19 (火) 17:15:25
- 減る -- 2025-08-19 (火) 19:01:22
- 一定距離以上離れると敵は消滅するというのが通説です。しかし離れた後戻っても再配置される敵もいます。これは俗称で固定敵と言われており、ミッション地点・拠点・優先度の低い地点等に配置されている敵です。これに該当しない敵のパトロールや増援で出現した敵は距離離して消滅させればおさらばできます。自分の経験上、敵の消滅条件は距離だけではないと思っていますがだいたいこんなところです。 -- 2025-08-19 (火) 19:12:53
- 教えて頂きありがとうございました! -- 2025-08-20 (水) 09:09:42
- 固定配置以外の敵(うろ覚え)はデスポーン(一定の距離離れると消える)するのでありです。 -- 2025-08-19 (火) 19:01:53
- 詳しくは小ネタを見よう -- 2025-08-19 (火) 19:05:03
- 小ネタ関連全く見れていなかったので確認します。ありがとうございます。 -- 2025-08-20 (水) 15:23:23
- よくやる、150mぐらい離れると増援とかパトロールは消えるし固定配置の敵は倒した分減るから次来るとき楽になる。ソロやりたてならマップ2周するぐらいの心持ちでいるといい -- 2025-08-19 (火) 19:29:21
- ちなみにあんまりソロプレイしすぎると野良での複数行動が縛りプレイに感じるようになっちゃうからほどほどにしとくといいぞ -- 2025-08-19 (火) 19:38:50
- 偵察アーマー着て敵を観察するのが趣味でやってたんだけど、固定敵は絶対に消えないんだけど、増援で来た時は一定時間見失うと近くにいてもどんどん消えていったね。パトロールは後ろで追いかけてると消えなかったから距離の問題かもしれない。 -- 2025-08-20 (水) 02:46:37
- アリどころかそれで消すより早く安全に撃破できる手段がある場合以外の全状況でベストアンサー ソロであろうとなかろうと避けられる戦いはすべて避けるのが正解のゲーム -- 2025-08-20 (水) 09:53:40
- 難易度上がるとその戦術が普通になる、というかマルチでも後退の判断ができないと全滅するのであんまり気にしないでいこう、ミッション進行を目指しつつ生存重視で問題ない -- 2025-08-20 (水) 10:40:30
- ↑の小木さんも書いてるけどマルチでも手に負えないと思ったら味方無視して離れたほうが良い。防衛や旗揚げミッション以外で敵を倒すメリットはキルスコアが増える以外に無いので、どうにかなりそうな場面や暴力的な欲求がある時以外はササッと移動しよう! -- 2025-08-20 (水) 14:01:30
- 皆様回答ありがとうございました。状況に応じて命大事に行動します。心優しい方々ばかりで教え方も丁寧で質問して正解でした。本当にありがとうございました。 -- 2025-08-21 (木) 14:10:13
- 四人でまとまって行動さえしてればスーヘル増援も正面から叩き潰しながらミッション完了まで行けるんだけど、野良だとまあバラけるよね -- 2025-08-22 (金) 08:00:11
- 増援を真正面から相手しようとするのはあるかどうかわからない味方の協力かプレイヤースキルが必要で安定しないから味方の素性がわからない野良ではみんな逃げるよね -- 2025-08-22 (金) 10:15:27
- 野良マルチは4人の1部隊じゃなくソロが4部隊だからねえ。 -- 2025-08-22 (金) 10:20:16
- 後から見た新兵達のために一応補足しとくと、野良でも不思議とみんなの息がぴったり合う部屋も意外と多いからあまり心配しすぎたり怖がる必要はないぞ! -- 2025-08-22 (金) 10:44:28
- たまに見敵必殺x4になったときにめちゃくちゃ楽しい -- 2025-08-22 (金) 12:43:43
- まだまだ初心者なのでマルチの時はコバンザメ化していますが、コバンザメされてる側って迷惑になってないでしょうか? -- 2025-08-22 (金) 13:10:40
- 射線を横切ったり不必要にパトロールにケンカを仕掛けるとかしなければ特に気にならないかな。仲間がいるぶん火力が増えるから、戦闘が有利になるし死ににくくなるしで自分はむしろありがたいかも。 -- 2025-08-22 (金) 13:36:04
- ただ要るだけでもヘイト分散するからコバンザメでも問題はないが、あからさまに一人で動いている人にはお互いのためにわざわざ近づかないほうがいい -- 2025-08-22 (金) 14:49:33
- コバンザメプレイは本当にちゃんとコバンザメのムーブ、つまりぴったりくっついて撃ち漏らし処理だけに専念してくれてればむしろ超有能なサポーターなので実にありがたい -- 2025-08-23 (土) 10:50:03
- ほっっっんとに一応だが、一人で動いている人の中でも偵察アーマー使いーは(パシッブ)探知距離-30%ありきの動きをするきらいがあるから注意。ただまぁ、偵察の採用率が低いのであんまり気にしなくてもいいけど -- 2025-08-23 (土) 18:04:22
- そういう戦術なら車を練習すると楽になるのでオススメです -- 2025-08-31 (日) 09:52:09
- ありですよ。ソロは一度死ぬとリスキルされる可能性が高いので危なくなる前に引き下がるのも手です。ただ逃げの選択肢は移動時間が長くなりがちなので時間は浪費されます。 -- 2025-08-19 (火) 16:24:11
- ゲームデータを削除して、初期状態から楽しむ方法はありますか?PC:Steam版です。 Steamのクラウドデータを削除する必要があるのですが、Steamには問い合わせる方法が見つからず、メーカーに問い合わせても対応できないという回答でした。 -- 2025-08-21 (木) 00:53:25
- 別のアカウント作成してやるしかない。 -- 2025-08-21 (木) 01:19:40
- ゲームの初期化は出来ないはずです。ゲームのデータはアローヘッドのサーバーに保存されていて、Steamクラウドにはグラフィック設定やキー割り当てなどの設定情報が保存されているだけです。どうしても最初からやりたいならSteamアカウントを新たに作ればいいんじゃないかな?利用規約をざっと見た限りだと1人で複数のアカウントを持つことは禁止されていないようです。 -- 2025-08-21 (木) 01:25:58
- ありがとうございます。Steamの問い合わせ先を探しましたが見つからず。別アカウントで買い直すしかないようですね、、、 -- 2025-08-21 (木) 08:35:58
- 今月入隊した新兵です。KILLZONEコラボの復刻について何か新しい情報などは来ていますでしょうか? 特に海外の情報を集めても武装の評価しか見つかりません。 -- 2025-08-22 (金) 20:25:47
- ようこそヘルダイバー!さてクリエイティブ・ディレクターがX(旧ツイッター)にて日本時間の8月20日、Haloウォーボンドのトレイラーを引用したポストを行っております。そこでプレイヤーからのキルゾーンコラボへの質問に対する返信として次のように語っています。「再演するつもりなので全員に入手できるチャンスがある。しかしながら前回販売されたコンテンツを持っているプレイヤーに対してどう返金するのか、もしくは返金せずにそれらの商品をどう扱うべきか、技術的なハードルがある」とのことです。これは今回、コラボコンテンツがウォーボンドとして実装されたことを喜び、キルゾーンコラボもこうあれば良かったといった内容に対しての返答になります。復刻に関しては依然としてまだ具体的な内容や時期は未定ではありますが直近で発言があったのでお知らせしておきますね。 -- 2025-08-23 (土) 01:28:08
- 返信していただきありがとうございます!!前向きに期待して民主主義を守っていきたいと思います!!ありがとうございました!!! -- 2025-08-23 (土) 08:33:57
- ようこそヘルダイバー!さてクリエイティブ・ディレクターがX(旧ツイッター)にて日本時間の8月20日、Haloウォーボンドのトレイラーを引用したポストを行っております。そこでプレイヤーからのキルゾーンコラボへの質問に対する返信として次のように語っています。「再演するつもりなので全員に入手できるチャンスがある。しかしながら前回販売されたコンテンツを持っているプレイヤーに対してどう返金するのか、もしくは返金せずにそれらの商品をどう扱うべきか、技術的なハードルがある」とのことです。これは今回、コラボコンテンツがウォーボンドとして実装されたことを喜び、キルゾーンコラボもこうあれば良かったといった内容に対しての返答になります。復刻に関しては依然としてまだ具体的な内容や時期は未定ではありますが直近で発言があったのでお知らせしておきますね。 -- 2025-08-23 (土) 01:28:08
- サンプルが個人所有だと勘違いしてTKしてくる新人に英語で何て言ったら伝わるでしょうか? -- 2025-08-24 (日) 13:18:56
- Can be shared sample(サンプルは共有できます)とか····? -- 2025-08-24 (日) 14:15:46
- can だとできるという主観であって事実は言及しない感じになるし、できるということはやらないことも可能なのか?ってなるからSamples are sharedでええで -- 2025-08-24 (日) 16:09:45
- 加害射撃だ!!応戦しろ!! -- 2025-08-24 (日) 14:31:32
- XBOX民の新兵もそうなる可能性あるから、みんな!気合い入れて共有だと伝えるんやで! -- 2025-08-25 (月) 10:39:03
- Can be shared sample(サンプルは共有できます)とか····? -- 2025-08-24 (日) 14:15:46
- バルクファブリケーターは戦車装甲で体力が5000だから、アルティメイタム(対戦車・4500)では一発では壊せないけど、アルティメイタム×2もしくはアルティメイタム+テルミット(対戦車・2000)なら壊せるという理解でOKでしょうか? またテルミットでも3つくっつければ壊せるということになります? -- 2025-08-24 (日) 18:11:48
- アルティメイタムのダメージは弾体1000+爆風2000の3000(に5/13に修正されたけどこのwikiのページは更新されてない)。計算上アルティメイタム2発、アルティメイタム1+テルミット1個などで破壊可能。煙突内に撃ち込めば1発。(データマイニングで得られた情報が含まれていたため、コメントを一部編集しました。管理人) -- 2025-08-24 (日) 22:53:51
- ありがとうございます!(管理人さんもありがとうございます) -- 木 2025-08-25 (月) 13:20:57
- バルクは一周回って煙突に爆発物放り込む正攻法が一番効率良いよ -- 2025-08-25 (月) 15:09:45
- いつもテルミット持って行ってて、煙突に放り込んでちゃんと入ってるのに変なところにひっついてるのかうまく一回で壊れてくれないってことが多くて(もしかしたらラグかもしれないんだけど)…あと回り込めないくらいの乱戦のときに側面からでも確実に壊せる方法もあればと思ってお伺いしてました。ありがとう。 -- 2025-08-25 (月) 15:36:33
- 無反動2発で何処からでも壊せる -- 2025-08-25 (月) 16:32:22
- 使い捨てだと3発だぜチクショウ‼️ -- 2025-08-25 (月) 16:57:44
- お恥ずかしい話ですが、レベルが100を超えて、初めてミッション後に戦績が見れることに気が付きました。結構重要な要素だったりしますか?(余談ですが、味方の戦績も見れるのがディストピア的で怖くなりました。) -- 2025-08-25 (月) 16:29:04
- そこまで気にしてません。1番多い項目が黄色になるので、ちらっと見て「1番デス少なかったな」とか「1番弾撃ったな」とか見るくらいですが、あとは変なプレイヤーはFF数とか味方へのダメージで顕著に現れるのでそう言った人をブロックする指標にしているくらいです。 -- 2025-08-25 (月) 16:56:48
- 味方へのダメージがヤバい人は携帯ヘルボム使いの可能性もあるので注意ね!(一人巻き込まれるだけで万近くダメージが入る -- 2025-08-25 (月) 17:40:21
- ↑携帯ヘルボム使ってて味方を巻き添えにする様なヤバい奴は注意するまでもなく即ブロック推奨だぞ -- 2025-08-25 (月) 17:45:09
- 起爆した状態でペリカン乗ってもFFダメージ増えるので一概に味方巻き添えにしたとは言いがたいから注意ね、どちらかと言うと同士討ちの数を見た方がいい -- 2025-08-25 (月) 19:30:12
- 携帯ヘルボムは500kgとかと違ってビーコンも出ないしダイナマイト程度のピカピカも無いから迂闊に近付いた奴が巻き込まれるのは割とよくある、それに限らずこのゲームは事故によるFFが多々起こるので1、2回程度の同士討ちは多めに見てやってくれ -- 2025-08-25 (月) 23:02:45
- 今まであなたが気にしなくても遊べたように、見なくても全く問題はありません。自己満足の為の数字なので、今後は気になった時に目を通してみると良いですね。個人的には味方への誤射、ダメージが0だった時は心の中でスマイルしてます -- 2025-08-25 (月) 17:30:51
- ぶっちゃけTK数と次にデス数以外あまり意味がない、デス数ですら運がない時や調子が悪い時があるしな。しかもそのシステムは今でもバグしてて、明らかにFFやTKしたのにカウントしない時がよくあるんだ……原因はよく判らんが -- 2025-08-25 (月) 23:26:22
- それにデス数が低いってのは、いつも自分のためだけに補給要請をして何個も取る地雷プレイの可能性すらある。戦績はあくまで参考として、任務中のアナウンスと記憶と照合して納得ができるものならそれでいいんだ -- 2025-08-25 (月) 23:37:07
- やっぱバグってるよね? 明らかにFFやTKしたのにカウントしない時もあるし、明らかにしてないのに3とかカウントされてることもあるよね。あとキャリアの方で見られるこれまでの総数が100くらい急に減ったこともあった。もしかしたらあとから帳尻合わせてるのかもと思った。なんにせよあんまり信用できる数字じゃない気がしてる… -- 2025-08-26 (火) 11:18:50
- 今回一回も死んでないんじゃね?ってときは見てる。あとはゲーム中にFFした自覚があったときはリザルト見て1人反省会してるぐらい。他人の戦績はこの人うまかったなって人がいたら見るぐらいでいいと思う。 -- 2025-08-25 (月) 23:34:48
- そこまで気にしてません。1番多い項目が黄色になるので、ちらっと見て「1番デス少なかったな」とか「1番弾撃ったな」とか見るくらいですが、あとは変なプレイヤーはFF数とか味方へのダメージで顕著に現れるのでそう言った人をブロックする指標にしているくらいです。 -- 2025-08-25 (月) 16:56:48
- デストロイヤーが軌道を離れた後なのに軌道ガス攻撃を投げたダイバーが居たのですが、これってあらかじめ入力しておいたら投げられる物なのでしょうか?プレイしていてそんな事があった記憶がなくて -- 2025-08-26 (火) 05:20:24
- そうよ。時間切れまでコマンドを入力してずっと握っていればデストロイヤーが離脱後でもその最後の戦略支援だけは使える -- 2025-08-26 (火) 06:18:15
- 何と!知らなかった。デストロイヤーがもう居ないからできないものだと思い込んでいました。教えてくれてありがとうございます -- 2025-08-26 (火) 18:39:43
- そうよ。時間切れまでコマンドを入力してずっと握っていればデストロイヤーが離脱後でもその最後の戦略支援だけは使える -- 2025-08-26 (火) 06:18:15
- ガードドックK9を使用している時のアーマーパッシブ効果ですが、アドレナリン除細動器と導電管どちらがおすすめでしょうか? -- 2025-08-26 (火) 10:27:20
- 導電管ですね。K9がこちらを巻き込んでも体力7割近く残ります -- 2025-08-26 (火) 11:12:47
- 数値まで教えて頂きありがとうございます! -- 2025-08-26 (火) 20:05:12
- 導電管ですね。K9がこちらを巻き込んでも体力7割近く残ります -- 2025-08-26 (火) 11:12:47
- レベルが上がらないバグの対処法知っている方いませんか -- 2025-08-27 (水) 22:28:38
- オプションでレンダリングスケールを右端にすればCPU負荷が減ってGPU負荷がメインになるとどこかで見たのですが、どのスケールにしてもCPU負荷が一定で減りません。GPU負荷は増減します。スーヘルのムシで増援が出るたびにCPU使用率が100%に張り付いてfps60上限が30くらいまで落ちてしまいます。グラフィック設定を最低にしてもCPU負荷は変わりませんでした。何か原因は考えられますでしょうか? Core Ultra265F 5070ti Nvidiaドライバーは最新です。 -- 2025-08-28 (木) 17:41:57
- 追記:CPUとGPUの温度は100%張り付きでも両方60℃ジャストくらいです -- 2025-08-28 (木) 17:43:02
- レンダリングスケールは仕組み上通常より高い設定だとGPU負荷を上げるからあまり意味はない。解像度がわからないからはっきりとは言えないけど今回のアプデで自分はテクスチャ周りがバグって負荷も上がったからSteamで整合性チェックとシェーダーキャッシュを削除したらCPU・GPU共に10~20%は下がった。 負荷そのものを下げるならSteamの起動オプションから--use-d3d11のコマンドを使うと効果的 以下整合性チェック以外の解決記事https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=3167233254 -- 2025-08-28 (木) 18:14:57
- 記事の内容を試したらCPUが100%にギリギリならないくらいには改善しました。これなら問題なく遊べそうです。ありがとうございました! -- 2025-08-28 (木) 19:47:47
- 50番代のグラボを積んでるなら、スムーズモーションを使ってみては如何でしょう?このゲームはCPU負荷を抑えるためにフレームレートを制限するという方法があるのですが、NVIDIA APPの設定でヘルダイバーを選択し、スムーズモーションをONにした後ゲーム内設定でFPS制限を30~40FPSに下げると、CPU負荷が減って安定したゲームができるかもしれませんよ -- 2025-08-29 (金) 02:45:24
- 自分はRyzen7 5700Xだけど、SMT(Intelならハイパースレッディング)を切ったらフレームレートが劇的に伸びたよ(20フレームくらい)。どうもこのゲームの場合はSMTオンだとゲーム以外の処理の割り込みがフレームレートに対して露骨に悪影響みたいだ。Process Lassoという外部ソフトを利用して行った。もしやるなら自己責任で。 -- 2025-08-29 (金) 04:11:35
- 武器のカスタム方法を教えてください。現在lv12、武器画面見ても装備するしか表示ありません。ログにブレイカーがLv5になったと書いてましたが、lv表記もありません。 -- 2025-08-29 (金) 00:07:49
- ブリッジまでの通路にある武器庫端末からでないとダメだから、まずはそこに行ってみて。画面に入ったあとは武器Lvと右下に”装備”の隣にカスタマイズが表示するはず -- 2025-08-29 (金) 00:17:30
- 細くなったところですよね?アーマーやヘルメット、エモートなんかの設定も出来るところ。そこで見てるんですが、装備する、以外に無いんですよね。明日また船内探索してみます。 -- 2025-08-29 (金) 02:35:52
- その装備選択画面のスクショ貼ってみて、恐らくそれで問題が解決する。 -- 2025-08-29 (金) 02:37:53
- 起動したらサーバーエラーで繋がらず、数回の試行後に繋がったと同時にカスタムがアンロックされたと出て来ました。昨日やった時から何かおかしかったみたいです。お騒がせしました。 -- 2025-08-29 (金) 10:58:36
- ブリッジまでの通路にある武器庫端末からでないとダメだから、まずはそこに行ってみて。画面に入ったあとは武器Lvと右下に”装備”の隣にカスタマイズが表示するはず -- 2025-08-29 (金) 00:17:30
- 私の調べが足りず質問する形となり申し訳ないですが、虫が燃やしたくてトーチャーを手に入れたのですが、今の環境ではあまり使えないそうなのです、現状の環境を把握しておらず詳しく教えてくださる方いらっしゃいますか? -- 2025-08-29 (金) 09:29:30
- 詳しくはないですが現状燃焼の挙動がかなり怪しくて燃えにくかったりそもそも燃えなかったり敵によってまちまちで燃やして燃焼ダメージで倒すって戦術がかなりやりにくくなってます。今の挙動になってから自分も過去何度かムシにトーチャー持ち出したのですが直射ダメージしかほとんど期待できなくなってあきらかにキルタイム伸びてるのでそれ以降使わなくなりました。 -- 2025-08-29 (金) 09:35:00
- ショットガンのコメント欄を見てきてください、詳しい説明はそこに全部書いてたから(えっへん! -- 2025-08-29 (金) 10:29:33
- 書き忘れた、2025-08-15 (金) 23:01:15 頃の木だね -- 2025-08-29 (金) 10:31:17
- オートマトンの輸送船、敵を排出した後にスラスターを撃ち抜いて墜落させても意味はありますか?いつも敵を切り離す前には撃墜が間に合いません -- 2025-08-30 (土) 05:02:56
- 墜落した輸送船で敵を押し潰して倒せることも多いので無意味ではないと思います。ただ、押し潰してもデバステーターは生き残ることがあるようで、残骸の中にいて倒しづらく一方的に攻撃してくることもあって、積極的にはやらない方がいいのかも?残骸に埋まって動けないので追いかけてくることはなく、大抵そこまでの脅威ではないので自分はあまり気にしていませんが。 -- 2025-08-30 (土) 05:46:45
- 何となく降下艇の下敷きになって死んでるんじゃないかなとか思って半分以上投下終わってるやつとか下手したら全部投下終わって帰ろうとしてるやつまで雰囲気とか仕事してる感出すために落とす時あるけどあまり意味がなかったとしても楽しかったらそれでいいんじゃないですかね。いや、残骸が残って邪魔だから無闇に落とすのやめてほしいんですけど...って意見が多そうなら改めますが。 -- 2025-08-30 (土) 06:09:04
- 残骸が残って邪魔って思うのは旗上げ中で超近くに落ちた時くらいかな。でも敵に詰められるよりはましだし、そこまで神経質にならなくてもいい気もする。個人的意見ですが -- 2025-08-30 (土) 21:50:58
- ごめん、誰かチート報告のやり方教えてくれ。初めて遭遇した -- 2025-08-30 (土) 21:01:18
- 開発会社のHP(arrowhead.zendesk)の Submit a request を押せばフォーラムが出てくる。英語のサイトなのでレポートは翻訳機などを使って英語で出す。チーターの名前、チートの内容、チートで受けた被害などを記入する。チーターの名前やチートの証拠のスクショがあればなおよし。メダルとかレベルとか不正入手させられたのが気持ち悪い時は言えば修正してくれる。 -- 2025-08-31 (日) 06:14:59
- 普段ホストでメガシティで500キロ投げてもちゃんと降ってくるのだけれど、ゲストで入ったら降ってこないことが何度かあった。あまりゲストやらないから分からないのですけど、そういうものなのか、ラグなのか?何なんでしょう -- 2025-08-30 (土) 22:27:03
- メガシティや樹海マップだと、高層建築や巨大樹木に当たって、ビーコン地点に到達する前に爆発することが多々あるから、それじゃないかな -- 2025-08-30 (土) 22:35:53
- あと真後ろに木やビルがあるとか、進路がオブジェに邪魔される時は軌道を微調整するからな……なので自分はメガシティではイーグルを使わないし一切信用しない -- 2025-08-30 (土) 23:35:46
- ホストとゲストで違いがあるのかと思ったけどそうではないようですね。メガシティにもっていく支援を見直してみます。解答ありがとうございます -- 木 2025-08-31 (日) 07:11:18
- メガシティや樹海マップだと、高層建築や巨大樹木に当たって、ビーコン地点に到達する前に爆発することが多々あるから、それじゃないかな -- 2025-08-30 (土) 22:35:53
- 質問です。他の掲示板でチーター出没情報を見て、振り返ると今日のプレイ中に増えるメダルの数の計算が合ってなかったように感じました。恐らくは自身の計算ミスだと思うのですが、もしもチートの影響だった場合、何かペナルティはありますか? -- 2025-08-31 (日) 02:58:53
- 被害者は基本的にお咎め無しなのでご安心を。誰がチーターだったのかを報告できると信用を得られると思うので、もし出来そうだったら報告もしてあげると良いかもしれません -- 2025-08-31 (日) 13:03:39
- ご返答いただきありがとうございます。ヘルポッドが空中に浮いていたり中途半端に突き刺さっている現象だったのですが、もしかしたらバグだったのかもしれません。今後は気を付けながら民主主義活動に励みたいと思います。 -- 2025-09-01 (月) 20:17:26
- 被害者は基本的にお咎め無しなのでご安心を。誰がチーターだったのかを報告できると信用を得られると思うので、もし出来そうだったら報告もしてあげると良いかもしれません -- 2025-08-31 (日) 13:03:39
- 最近入隊たのですが、ハードに行ったらボコボコにされて帰ってきました。難易度はどこからが壁とかあるでしょうか。最初はチャレンジあたりで稼ぐのが無難ですかね? -- 2025-08-31 (日) 09:07:20
- 初期勢ですが難易度ノーマルまでならまあ余裕。チャレンジあたりからあれ?なんか難しくない?ってぼちぼちデス数増え始めてハードからクリア出来んくはないけどめっちゃキツイ(ほぼ増援枯渇寸前)みたいな印象でした。だから多分木主の印象と一緒ですね。初心者が無理なく稼ぐって意味でなら確かに難易度バランスが良いチャレンジあたりがいいと個人的には思いますけど効率は良くないし、いっそスパルタ方式でハードで死にながら立ち回り覚えてその後スイサイド、ヘルダイブって1個飛ばしくらいで難易度上げて最終的にスーヘル来てから本格的に稼ぐのもアリかと。 -- 2025-08-31 (日) 09:34:02
- 壁は自分が決めるものだからなんとも。一応難易度6~8辺りがそれっぽいが、船のアップグレード度合や敵のエリート部隊かどうかがかなり変わってくるからやはりあまり参考にならないかなと。6:大型の数が多くなって、対策が強要してくる 7:公式で高難易度(7~9)の入門編、10は超高難易度 8:バイル・スピューワーの頭が固くなってスカウト・ストライダーにフルプレートの強化スカウト・ストライダーが代わるなど、同名の強化敵や亜種が大量出没し始める -- 2025-08-31 (日) 10:12:47
- 個人的に4段階で難易度分けすると 1~4簡単 5~6やり甲斐が増えてくる 7~9難しい 10チャレンジ といった具合でしょうか。特定の難易度で敵の種類が増え、処理能力や対処方法が問われるので戦略支援の選択が重要になっていきます。まだ自分には難しいな…。と思った場合、一歩下がって戦略支援を開放し、新しい装備を試してみる。といったことをしてみると良いと思います。装備選択に置いてワンポイントアドバイスですが、「対戦車」と記載される戦略支援が難易度が上がるに連れて重要になっていきますので、興味があったらこのwikiの戦略支援ページに足を運んでみてください(探究心のある木主なら間違いなく上達出来ると思うので頑張ってください!) -- 2025-08-31 (日) 10:43:06
- 細かいことを言うと同じ難易度でも、敵勢力やミッション内容、マップ配置などで変わってくるからどうかな。例えば今は虫がプレデター種だと通常種よりグッと難易度が上がってくる。これだとボコボコにされても仕方ない。色々やってみてつらいなら難易度下げて、楽しいならその難易度でいいんじゃないかな。あと正直味方次第なところも大きいから左右される -- 2025-08-31 (日) 10:47:11
- 皆様ありがとうございます。とりあえずチャレンジでブースター開放してハードいってみます。 -- 2025-08-31 (日) 12:18:59
- ブースターもあれば便利だけど必須ではない程度です。チャレンジ以降は対装甲装備が充実してこないと中々安定しないので、例えば虫ならチャージャー、ロボならハルクを安定して倒せる事を目指すのがいいかと。 -- 2025-09-02 (火) 09:26:45
- 自分のデストロイヤーに帰ったら繁栄省発行つってなんか貰ったんですけれど何貰ったかわかります?紫色の髑髏マーク。 -- 2025-09-03 (水) 18:45:54
- 繁栄省から贈られるアイテムなのでケープと思われますな。 -- 2025-09-03 (水) 18:53:30
- ありがとうございます😊ちょっと調べてみた感じウォーボンドのトークンっぽい? -- 2025-09-03 (水) 22:12:03
- 繁栄省から贈られるアイテムなのでケープと思われますな。 -- 2025-09-03 (水) 18:53:30
- 地下のタイタンの巣穴について、近辺に小さい巣穴がない場合(見逃してるだけ?)アルティメイタムでどうにかするしかない? -- 2025-09-03 (水) 19:08:27
- スピアでも破壊可 -- 2025-09-03 (水) 19:09:30
- ここ半年くらいから始めた者なのですが、キルゾーンコラボの時も現行のヘイローコラボのようなプレミアムウォーボンド形式で展開していたのでしょうか。 -- 2025-09-04 (木) 08:12:53
- キルゾーンコラボは無料配布+スーパーストア販売という形態でした。良し悪しはともかく、未だに再配信の形態が定まらない一因になっています。 -- 2025-09-04 (木) 08:31:55
- キルゾーンはウォーボンドではなかった。無料配布とスーパーストア(SCでパーツをバラ書い)の両方。無料配布の武器とアーマーと、期間限定のスーパーストアでSCでバラ買いできたアーマーと武器がある。 -- 2025-09-04 (木) 08:34:52
- ご回答ありがとうございます!アーマーの性能が唯一無二なので少し気になっておりましたが、キルゾーンコラボの装備再販はあまり期待しないほうが良さそうですね。ヘイローコラボのウォーボンドは特に期間限定とは明記されていなさそうですので気が向いたら購入することにします。 -- 2025-09-04 (木) 12:20:39
- 洞窟探検に疲れて未取得の実績埋めを始めたんですが、全身負傷はどうやったら達成できますか?民主主義の加護でヘルボムを耐えてもケガはしてくれなくて -- 2025-09-04 (木) 18:04:54
- 民主主義の加護つけてヘルポッド直撃を受けたら取れましたよ~。軌道精密とか爆発系はあんまり上手くいかない印象です。 -- 2025-09-04 (木) 18:27:53
- 質問者です。できるまで何回か自爆してみるしかないんですね。ありがとうございます。平和な盆地で試したのが良くなかったのかもしれないので、次は愚かな異星人に民主主義の威光を示せるように敵拠点内で試してみます -- 2025-09-05 (金) 12:43:10
- 自分のフレンドはその実績解除するのに30回くらいヘルポッド喰らってたから、取れるか取れないかは結構運に左右されるっぽい -- 2025-09-05 (金) 17:52:58
- 小木主だけど一発で取れちゃったせいで取れる~って答えてしまった。結構運次第なのか。スマン! -- 2025-09-05 (金) 22:04:31
- 民主主義の加護つけてヘルポッド直撃を受けたら取れましたよ~。軌道精密とか爆発系はあんまり上手くいかない印象です。 -- 2025-09-04 (木) 18:27:53
- 「寄生された区域を浄化せよ」の塔の支えを破壊するが全く理解できないんですけど、ヘルボムなしでそれを指定の数破壊すれば巣が壊れるって認識であってますか?また、どの部分か教えて頂きたいです・・・。 -- 2025-09-05 (金) 01:19:10
- シュリーカーの巣になってしまった塔(ビル)をヘルボムを用いて破壊するミッションです。標的のビル付近に近づくとヘルボムを要請可能になるのでそれを使用します。要請する際、ビーコンがビルに近すぎるとキノコのカサ状のシュリーカーの巣部分に引っかかって地面まで下りてこないことがあるので少し離して要請すると事故を防げます。また、伝令で戦略支援が支給されている場合に多いのですが、ヘルボムが要請できなくなる不具合が稀によくあります。業腹ですが対策として携帯型ヘルボムを持ち込むのも良い手です。 -- 2025-09-05 (金) 06:17:18
- 要請できないんじゃなくて表示上限に引っかかってるだけだからコマンド入れれば呼べるよ -- 2025-09-05 (金) 06:52:44
- 支え云々はウソでビルの傘部分が当たり判定ある場所。撃てばマーカー出る。とても固いので軌道ガトとか120mmとか使う。エマンシでも。 -- 2025-09-05 (金) 08:16:52
- やっぱ支えなんてなかったんですね・・・。悲しみ。回答ありがとうございました。 -- 2025-09-06 (土) 06:30:39
- シュリーカーの巣になってしまった塔(ビル)をヘルボムを用いて破壊するミッションです。標的のビル付近に近づくとヘルボムを要請可能になるのでそれを使用します。要請する際、ビーコンがビルに近すぎるとキノコのカサ状のシュリーカーの巣部分に引っかかって地面まで下りてこないことがあるので少し離して要請すると事故を防げます。また、伝令で戦略支援が支給されている場合に多いのですが、ヘルボムが要請できなくなる不具合が稀によくあります。業腹ですが対策として携帯型ヘルボムを持ち込むのも良い手です。 -- 2025-09-05 (金) 06:17:18
- イルミネイト戦でオートキャノンを最近持ち込み始めたんですが、ハーバスターが中々倒せません。目を狙っているんですがダメージがあまり通っていなさそうに見えます。相性が悪いんですかね? -- 2025-09-05 (金) 08:45:17
- 目よりは脚のほうが早いと思うが。APは耐久性を抜く力は高いけど威力自体は大した事ない。フラックは総火力は高いけど面積の狭い場所や、細い部位にはヒット数が安定しない。つまり、相性はあまりよろしくない。 -- 2025-09-05 (金) 08:59:59
- 足の根元を狙うといいよ -- 2025-09-07 (日) 14:50:54
- 焼夷弾と白リン弾のゲーム的違いってなんだろう?わかる方います? -- 2025-09-06 (土) 21:28:42
- steam版です。ゲーム終了→整合性チェックしたら毎回ファイルが足りない出るのですが、他に同じような症状の方はおられますか?ゲーム終了する度に整合性チェックするの面倒だなと思って…。再インストールは試してます。また、ログインだけして終了→整合性チェックしても同じ症状が出ます。 -- 2025-09-07 (日) 13:27:09
- このゲームに限らず、「初回起動時にだけ必要で初回起動後に消されるファイル」みたいなのがあると確実にそうなる。もちろん正常動作 -- 2025-09-07 (日) 15:18:29
- 正常と聞いて安心しました。ありがとうございます -- 木 2025-09-08 (月) 01:13:07
- このゲームに限らず、「初回起動時にだけ必要で初回起動後に消されるファイル」みたいなのがあると確実にそうなる。もちろん正常動作 -- 2025-09-07 (日) 15:18:29
- せんせー。僕はオートマトンヌーブです、使える装備がいまいち自分の中ではっきりしません。降下艇やファクストのような高耐久ユニット、バンカーとかファブリケーター等の破壊工作を両立したいけど、ロボットキラーなせんせー達はどんな装備構成で降りてるでしょうか -- 2025-09-08 (月) 16:23:15
- 無反動じゃなんかいかんのか? -- 2025-09-08 (月) 16:25:39
- まずは「戦略支援の組み合わせ方・装備組み合わせ例」ページの考え方を参考にしてみてくださいな -- 2025-09-08 (月) 18:08:24
- 500kgとロケット砲塔あたりで施設と増援対策して対戦車陣地or使い捨て+無反動が雑に強いね 使い捨てはファブとか降下艇相手で無反動の弾節約にも使う感じで -- 2025-09-08 (月) 18:14:56
- 無反動or使い捨て対戦車orコマンドーが無難、それと500kgか精密か120mmか380mm等のジャマーや監視塔破壊能力を何か一つか二つは持っておくと良い、それ以外は雑魚対策を自分なりに取れば完璧 -- 2025-09-08 (月) 18:55:07
- ありがとうせんせー!使い捨てコマンドーが僕の中でしっくりきました。無反動ライフルが使えない時に、使い捨てとコマンドーで手数を補うのは、使い捨て武器の良さを活かしたクレバーな発想だなと。これで沢山貢献してきます!! -- 2025-09-09 (火) 07:28:39
- 友人が購入を検討しており、通常版とスーパー市民エディション版のどちらが良いかと聞かれ、私も答えが出ず質問させていただきました。どちらがオススメでしょうか?宜しければ理由など、簡単に説明頂けると幸いです。 -- 2025-09-09 (火) 15:28:32
- ちょっとお金積み増ししてもいいからある程度スタートダッシュするつもりならスーパー市民エディションかな。ただこのゲームかなり人を選ぶところがあるし買ってすぐに合わないなってなって投げた時を考慮するとダメージが少ない通常版の方が良いです。アップグレードもできるのでとりあえず通常版で様子見てハマれそうなら後からアップグレードするのもあり。 -- 2025-09-09 (火) 18:25:31
- 通常版を買ってしばらくプレイして気に入ったらアップグレードするのが一番間違いが無いと思う。スーパー市民版限定のコンテンツで便利な物はサブマシンガンのナイトぐらいで、それもこれさえ使ってればいいって言うほど万能でもないので -- 2025-09-09 (火) 18:28:05
- ご回答ありがとうございました。通常版をおススメしておこうと思います。 -- 2025-09-09 (火) 19:41:31
- なぜDSSはオショウネに来ない? -- 2025-09-09 (火) 20:55:16
- グルームの影響で行けないんすよ。 -- 2025-09-09 (火) 21:10:07
- プレイヤーをブロックしたら相手はブロックされたことが分かりますか? -- 2025-09-10 (水) 21:06:00
- ブロック自体の通知はこない -- 2025-09-11 (木) 14:04:40
- 教えてくれてありがとうございます! -- 2025-09-13 (土) 11:31:10
- ブロック自体の通知はこない -- 2025-09-11 (木) 14:04:40
- 日本語の設定に飽きて英語に変更したんですが、マッチングなどに影響しますか?多分ないとは思うのですが....。サーバなど選ぶこともできませんよね? -- 2025-09-10 (水) 23:21:47
- ないよ -- 2025-09-11 (木) 14:04:04
- ムシが増援呼んだら反射でナパーム軌道ぶん投げてるんですがこれってマズイですか?ベテランダイバーの皆さんにご教示頂きたいです。 -- 2025-09-11 (木) 13:44:53
- マズくないしむしろ賢明。増援から湧く小、中型を30秒近く出落ち狙えるから「来る!」と思ったら遠慮なく投げて上げましょう -- 2025-09-11 (木) 13:50:04
- 虫の増援に飛び込む奴は大抵ヘルボムか、無理矢理突破する人ぐらいだから上手に増援の中心に投げよう。 あとは逃げ回ってナパーム見ていない人がやられちゃう人は仕方ない。 -- 2025-09-11 (木) 15:21:04
- 個人的な意見としては視界不良時、巣穴付近、これから進む方向に呼ばれた増援、メイン&サブ目標のコンソールを巻き込む範囲には投げてほしくない。投げる時は次の目標に向う時の足止め、近くに味方が居なくて一人では処理できない時、防衛系ミッションで味方やコンソールを巻き込まない範囲に投げてほしい。あと敵にビーコンが付いたらビーコン立った位置見てない味方が事故る前にビーコン付いた敵を全力で倒すこと。 -- 2025-09-11 (木) 22:52:07
- 確実に有効な選択である一方、軌道兵器、焼夷兵器、ガス兵器、砲塔兵器の全般には持ち込むだけで蹴ってくる勢いの重度の拒否反応を示すヘルダイバーがザラによくいるんだけど、結局マルチプレイは各々したいことをして結果的に噛み合ってたら嬉しいよね程度の関係性のゲームだという情報だけお知らせしておく感じで -- 2025-09-12 (金) 03:27:48
- 厳しい意見になるが”反射的”の部分がよくない。警告から実際出てくるまでに何秒間の余裕があるから、まずは地形と味方や任務オブジェの位置把握から退路はあるかもしくは敵を抑えながら任務を進むのが可能か、それが可能なら軌道ナパームを加味すると同じ可能かもしくはどれほどより遠くへ投げれば邪魔にならないか。もしくはすでにここに用がないなら交戦するのも戦略支援を投げるのもそもそも浪費にならないか。とか色々考えてからに実行するのが理想 -- 2025-09-12 (金) 07:55:10
- もちろん一瞬でそれほど膨大な計算をするのは無理があるので、普段から常に周りの地形と退路とか味方の大まかな位置(とできれば左下のアイコンで補給状態)を把握していればその計算量を軽減できる -- 2025-09-12 (金) 08:02:52
- 皆さんありがとうございます!これからは少し様子見してから投げるようにしてみます。(忙しいと味方の支援ビーコンに気づかないことが多々あるので、「退却しろ」的なラジオチャットがあったらいいなとか思ってたり) -- 木 2025-09-13 (土) 13:01:18
- イルミネイト戦で、ピークフィジーク中装甲アーマー、コヨーテ、マチェーテ、オートキャノンの構成を考えています。グレネードと後の支援装備は何がいいでしょうか?マチェーテは外せません(こだわり) -- 2025-09-11 (木) 19:08:28
- マチェーテ要る?グレネードはガスグレ。戦略支援は、機銃掃射・ガトリング砲塔・あと好きなの一つ、オススメは500kgかマシンガン砲塔。マチェーテ要る? -- 2025-09-11 (木) 19:15:34
- ありがとうございます参考にさせていただきます。マチェーテはカッコいいから必要です。カッコいいので。 -- 2025-09-11 (木) 19:33:01
- まずは大群処理。これはオトキャと合わせてグレか爆撃でナパーム。砲塔もいい。あとマチェーテで切り付けるリスクを減らすため、バリ盾か前方シールド。ガス犬とかシールドパック、補給パックもいいかも。立ち回りとしては、例えば敵が近づいてきたらナパーム。でマシンガン砲塔、コヨーテ射撃を展開してクソバカオーバーシアーを、オトキャでモブを処しつつ、抜けてくるソウルレスを盾越しにぶった斬る感じ。もちろん味方がいるならどれかは肩代わりしてもらうとか共闘するとさらに楽になる。ワープ船はコヨーテとオトキャ、スティングレイ、ハーベスターはオトキャで。まあこれは自分のプレイスタイルでの話なんで、合わないと思ったら組み直してみて下さい。 -- 2025-09-11 (木) 20:39:01
- ナパーム使ってみましたがソウルレス相手にすごくよかったです!ありがとうございます‼︎ -- 2025-09-12 (金) 02:58:09
- そういえばオトキャはバックパック埋めるからドッグとかは持ち込めなかったわ…エアプすまん。てことはイーグルを爆撃にして軌道をナパーム、あるいはその逆とかがいいかも。軌道ガスもあり。 -- 2025-09-12 (金) 07:31:40
- フィジーク中装、コヨーテ、マチェーテ、オートキャノンならグレはガスかパイロかアークで他の支援は機銃掃射or500kg+マシ砲塔(足場にして高所取ったり外壁破壊にも使える)+ガト砲塔or補給。よく被弾や弾切れするならオトキャの補充は出来ないが補給パックもあり(コヨ注射グレの補充してオトキャのバックパック拾い直したり、オトキャの再要請可能ならオトキャ10発+補給パックで動いたり、装備ロストした味方に補給パック渡したりできる) -- 2025-09-11 (木) 23:25:25
- 補給パックを組み合わせるのはなんだかしっくりきませんでした。まだうまく運用できてないかもしれないのでもう少しやってみます!ありがとうございます! -- 2025-09-12 (金) 02:59:48
- イーグル110m、軌道ガス、マシンガン砲塔、テルミットグレネード持っていけば戦える、大型にオートキャノンと110mを組み合わせればオートキャノンの火力を補えるので相性良い、マシンガン砲塔は自由枠なので相手に合わせて好きな物に変えてもろて -- 2025-09-12 (金) 16:17:04
- 110メートルとか作戦地域が消滅しそう -- 2025-09-12 (金) 20:00:15
- 110mmだった、ポンコツ晒しました申し訳ない -- 2025-09-12 (金) 21:32:38
- 110mmはマトンで持ち込んでました。降下艇の破壊に相性が悪かったのでイルミネイトでは持ち込むのをやめましたが試してみます!ありがとうございます! -- 2025-09-13 (土) 10:57:11
- マチェーテ要る?グレネードはガスグレ。戦略支援は、機銃掃射・ガトリング砲塔・あと好きなの一つ、オススメは500kgかマシンガン砲塔。マチェーテ要る? -- 2025-09-11 (木) 19:15:34
- 野良参加時に「補給」を呼んだら、タレットガンと合体した補給ポッドが落ちてきたのですが、あれはどうやれば手に入りますか? -- 2025-09-14 (日) 16:17:07
- 武装補給ポッドのブースター効果ですね。ウォーボンド:アーバンレジェンズでメダル55枚で購入可能です。 -- 2025-09-14 (日) 16:21:58
- ウォーボンドのブースターの効果だったんですね、ご丁寧にありがとうございます。 -- 2025-09-15 (月) 15:44:15
- 武装補給ポッドのブースター効果ですね。ウォーボンド:アーバンレジェンズでメダル55枚で購入可能です。 -- 2025-09-14 (日) 16:21:58
- スーパークレジット集めの為に低難易度を駆け回っているのですが、マップ上のアイテムが全てわかる方法はありますか?時々サブミッションでアンテナを修復するとマップ内の全アイテムが表示されたことがあります。 -- 2025-09-15 (月) 15:46:04
- 原則的にマップのアイテムをすべて把握することはできません。おっしゃる通りレイダーステーションと呼ばれるアンテナ塔を稼働させることで見えるようになります。アイテム集め方法の候補としてはやはり軽装甲アーマー+ジェットパックなどの機動力の高い装備で駆けずり回るのが1番いいかと思います。 -- 2025-09-16 (火) 00:08:49
- ありがとうございます。レイダーステーションがどのミッションで出るか、なんてのは流石にランダムですよね?ジェッパでマラソンがんばります -- 2025-09-16 (火) 08:38:38
- 原則的にマップのアイテムをすべて把握することはできません。おっしゃる通りレイダーステーションと呼ばれるアンテナ塔を稼働させることで見えるようになります。アイテム集め方法の候補としてはやはり軽装甲アーマー+ジェットパックなどの機動力の高い装備で駆けずり回るのが1番いいかと思います。 -- 2025-09-16 (火) 00:08:49
- welp gtg とチャットしている人がいましたがどう意味なんでしょうか。偽装型のオートマトンですかね。 -- 2025-09-16 (火) 00:06:10
- well got to go じゃ行くね 又は おつかれー って感じの意味だと思われ -- 2025-09-16 (火) 00:15:29
- well play. go to go. 「楽しかった、もう行かねば」 -- 2025-09-16 (火) 09:54:49
- オートマトンで気づかれてない敵陣地複数個所を全て現地点から対戦車陣地で狙える、って状況で撃てるやつ容赦なく撃っていいんだろうか?(遠距離のファブリケーターなり、砲台とか)。複数個所に連打したら全箇所の敵がアクティブになるから危険かな?と思ってる。味方位置気にしながらやればOK?まだ行かない場所なら先に破壊しておいてもいい、という考えで撃っているんだけども。もしくは距離気にした方が良い? -- 2025-09-20 (土) 22:30:54
- 撃てるだけ撃ったほうが良い派 どうせ一ヶ所攻め終える間に他の場所の敵は撃たれたこと忘れる -- 2025-09-21 (日) 07:43:09
- 味方が近くにいてかつまだアクティブになってない拠点はそっとしてもらえればあとはなんでもいいんじゃない -- 2025-09-21 (日) 08:01:40
- 問題無い 射線通ってる目標は全部撃っていいよ -- 2025-09-21 (日) 17:24:14
- 200m以上先のまだ誰も近づいてないジャマーに付属するファブリケーターが最優先目標だ! -- 2025-09-21 (日) 19:36:38
- 回答感謝 味方位置ちょい見ながらどんどん破壊していいんだな。 -- 2025-09-21 (日) 23:32:33
- マルチでやっていて自分のデストロイヤーがどれか特定する方法があれば教えてください。 -- 2025-09-22 (月) 12:35:50
- 軌道レーザーを要請するのが一番わかりやすそう -- 2025-09-22 (月) 12:55:11
- 軌道精密砲撃を練習し始めたのですが、確実に命中させるために角度が知りたいので、可能であれば軌道攻撃無しで特定したいです。 -- 木主 2025-09-22 (月) 12:57:06
- メガシティならオレンジマークで方向はわかるけどねえ。他はマップ中央じゃないの。 -- 2025-09-22 (月) 13:05:25
- マップ端に行くほど角度が付くんじゃなかったかな -- 2025-09-22 (月) 15:00:22
- 枝にもあるように私も真ん中に位置してると思っていたのですが実際見てみると作戦エリアを4隻のデストロイヤーが囲むように展開してまして、どれが自分のかわからない次第なのです。 -- 木主 2025-09-22 (月) 21:09:18
- 身も蓋もないことを言うと、メガシティ以外でのデストロイヤーの位置による差はビーコンの設置座標と周囲の地形の影響に比べると誤差もいい所なので、命中精度を上げるアプローチとなら他の方向を詰めたほうが効果的だと思う。どうしてもとなったらもう降下したら毎回まず軌道精密をカラ撃ちするなり軌道レーザーをガイドとして併用するなりして確認するしかないんじゃないかな。 -- 2025-09-22 (月) 22:20:10
- 軌道レーザーを要請するのが一番わかりやすそう -- 2025-09-22 (月) 12:55:11
- 元々ゲームが得意でないせいか、レベルだけ上がってレベルの割に全く上手くならないのが悩みです。たくさん数をこなすしかないとは思いますが、こうやったら上手くなったとか体験やコツなどがありましたら教えていただけないでしょうか。ざっくりしてる質問ですみません。 -- 2025-09-23 (火) 00:07:35
- おっしゃる通り場数をこなすしかないとは思いますが、謙遜の可能性があるため一応聞きますけど実際どのくらいの腕なんですか?個人的な感覚ですと難易度10を5デス以内に抑えられればそれなりの腕とは思います。あとプレイ時間も100時間未満とかだとまだ全然少ないと思います。場数こなす意味でもまずは300時間くらいを目標に日々民主主義に励みましょう。 -- 2025-09-23 (火) 00:33:34
- コメントありがとうございます。プレイ時間はもう390時間です。うち最初の150時間はほぼ固定で遊んでいました。当時(レベル30くらいの時)上手いフレにスーヘルに連れ回されて最高10デスとかしていたので今もスーヘルに行く勇気なく、今は難易度8で平均3デスくらいです(1から多くて5、正直味方による)味方によってもデス数変わるのもいやで誰が来ても精度変わらずに遊べるようになりたいのですが難しいと感じているこの頃 -- 2025-09-23 (火) 01:03:46
- 難易度8で平均3デスなら正直そんなに卑下するほどの腕じゃないと思いますよ。誰が来ても精度変わらずに遊べるようになりたいという気概は素晴らしいですが正直木主さんの言うように味方によるところも大きく難易度的には8も10も正直大差ありません。 -- 2025-09-23 (火) 07:22:44
- 各敵勢力に対して有効な装備・戦略支援は選べてますか?噛み合わない装備だといくら上手な人でもポコポコ召されるのがこのゲームなので…。まずはそれらを見直した上で立ち回り等を詰めていくのが近道かと思われます。 -- 2025-09-23 (火) 01:10:18
- このゲーム、結構知識が大事なんだよね。立ち回りで言うと、例えばレベル高い人とやると行動の優先順位の付け方がほとんど一緒。どれがリスク高くて真っ先に排除した方がいいか、逆に多少のリスク覚悟でやるのはどんな時か…みたいなやつ。あと仰る通り同じスパヘルでも敵の種類、マップによって合う装備が違うし、体感の難易度も違う。爆発が強いからってプレデター相手にクロスボウ、グレピス、無反動で固めたら禿げそう。 -- 2025-09-23 (火) 11:14:43
- 仲間と離れすぎない事、目標進行中であろうとも退き時を見誤らない事、回復は躊躇わない事、そして被弾するくらいなら弾をケチらない事で弾切れや回復切れまで生き残れる様になってミッション進行のチャンスを得られる可能性が上がる、死地に留まってミッション進行できるヘルダイバーは変態(この上ない称賛)なので放っておけ -- 2025-09-23 (火) 01:35:42
- 別に10も8もそれ程違いは無いので問題ありません、スーヘルランナーのフレンドに難易度解放直後からスーヘル引き連れ回されてレベル100まで来ていますが安定してクリアできていますよ、ヘルダイバーの尊い犠牲は惜しむものではありませんので大丈夫、共に民主主義を広めましょう......マジレスするとそれぞれで楽しめる難易度をプレイするのが一番ですよ、このゲーム報酬の量に差はあってもサンプル以外で報酬の質に格差はありませんので、スーパーアースは常に難易度選択の自由を保障してくれています -- 2025-09-23 (火) 01:48:51
- 久々に遊ぶ時と虫→マトンみたいに敵の種族変える時は 難易度1~3まで1ミッションだけ遊んでウォームアップしてる 100%ソロになるんだけどソロでも意外といけるな~とか 私よりマシンガン砲塔くんの方が強いな…とか 雑魚しかいないのに死んじゃった~とかいろんな発見がある -- 2025-09-23 (火) 07:08:05
- 実は敵を倒すゲームじゃないということに気が付いてから世界が変わった思い出 -- 2025-09-23 (火) 08:52:56
- みなさんたくさんの回答ありがとうございます。いただいたコメントを何度も読み返して実行してみます。(試しに難易度を9に上げてみましたがハルクやヘビーデバスデーターが倍くらい増えて笑ってしまいましたが)。質問してみてよかった。親切なダイバー達といつかどこかでご一緒できるよう頑張ります -- 木 2025-09-23 (火) 13:35:11
- 難易度8で平均3デスなら十分上手ですよ!難易度9.10もコツを掴めば行ける腕前だと思います。敢えてアドバイスするならば9、10では敵の殲滅は難しいので戦闘は避けると生存率が上がります。…少々寂しいですが仲間と行動するよりも単独行動でバラバラの方が楽だったりします。(敵がばらけて事故死が減る)高難易度で単独行動を好む方が少なくないのはこのためですね。まぁ自分は共闘するのが好きなので仲間追いかけますけどね! -- 2025-09-26 (金) 12:34:15
- おっしゃる通り場数をこなすしかないとは思いますが、謙遜の可能性があるため一応聞きますけど実際どのくらいの腕なんですか?個人的な感覚ですと難易度10を5デス以内に抑えられればそれなりの腕とは思います。あとプレイ時間も100時間未満とかだとまだ全然少ないと思います。場数こなす意味でもまずは300時間くらいを目標に日々民主主義に励みましょう。 -- 2025-09-23 (火) 00:33:34
- マルチ人数に応じて敵の量は増えますか?フレと3人で難易度8のマトン旗揚げに挑戦しましたが、降下艇が4台来てファクトリー2機も落としたりを繰り返されてボコボコにされました。早々に増援をリレーするgdgd状態になって、こうなったらもう詰みだと思いますが、旗揚げに有効な装備と支援の組み合わせや攻略のコツ教えて頂けると助かります。どうすれば達成できたのだろう? -- 2025-09-26 (金) 06:14:12
- 因みに私の装備はスコーチャー、ロケット銃、テルミット。支援はイーグル機銃、軌道ナパーム、背負うバリア、使い捨て砲。フレはうろ覚えですが、オートキャノン、黄色いロボ、ガードドックとかでした。たぶん航空支援系は無し? -- 2025-09-26 (金) 06:22:09
- 個人的な鉄板装備だけどミディアム不動アーマーにピュリファイアー、アルティメイタム、テルミット、無反動ライフル、ロケット砲塔、オートキャノン砲塔、対戦車陣地の対戦車マシマシ構成を薦めとく -- 2025-09-26 (金) 06:39:44
- 人数に応じて数は増える。マトンの旗上げならとにかく敵が降りる前に降下艇を叩き落とすのが有効、手段としては対戦車陣地や無反動ライフルでスラスターを撃つ、380mm榴弾120mm榴弾に巻き込むなど(ナパーム弾幕はマトンに効きづらいので非推奨)。サポートとしてロケット砲塔オートキャノン砲塔もあればなお良い。始めるタイミングも重要で、まず旗上げの場所をあらかた殲滅して、味方が全員準備できてる状態で始めるのが理想。全員が旗の下にいる必要はないから対戦車陣地使ってる人は戦渦に巻き込まれないようにちょっと離れたところから援護する形で使う。長くなったけどまとめると、みんな集まった状態で始めて降下艇を落として砲塔にも援護してもらうって感じ。マトンはとにかく対戦車武器が正義だから全員で持ち込んで挑んだ方がいいよ。 -- 2025-09-26 (金) 06:35:48
- 準備できてるのが理想なんだけど、イーグルの再要請を忘れててプライマリとグレだけでなんとかしようとするのあるある(?) -- 2025-09-26 (金) 11:20:49
- 旗揚げはイカは楽ですがロボとムシは味方によっては結構地獄見ることが多いですね。人数によって増えるかどうかはわかりません(というか多分増える)けど拘りなければフレと3人でやってるところに野良1人入れてまずは4人でやってみてはどうですか?(仮に増えても少ない人数でやるよりは4人でやった方が楽なイメージ)構成は見た感じ正直悪くないと思います。好みもあるしああしろこうしろ言うのも野暮ですが自分の場合はEATより無反動持ってく事が多いですね。あと対ムシならナパーム弾幕は鉄板、ガス地雷や軌道ガスも良き。対ロボなら砲塔多めですかね。正直苦手なら旗揚げミッションは避けるのも1つの手です。自分も長い事やってません。 -- 2025-09-26 (金) 06:42:35
- マルチ人数によって敵の量と数は増えるぞ。マトンの増援対処の基本として、降下艇を落とすか降下前に敵を撃ち落とすが‥‥難しい場合は降下地点に[各種爆発物や軌道範囲系]を置いておくと良いぞ。旗揚げでファクトリーストライダーは一体は確定で出現して複数出現するか否かはランダムで運が悪いとそうなる。コツとしてはファクトリーストライダーを見かけたら[無反動砲系や対戦車陣地(持っていれば)]で速攻破壊か、処理に手間取って破壊が難しいなら[ヘビーマシンガン陣地や対物ライフル等]で顎下の機銃を破壊すれば脅威度は下がる。他の大~小の敵は[ロケット砲台やオートキャノン砲台]に任せ、降下直後に[オートキャノンのフラックモード]で撃てば大型以外は壊滅する。[エマンシペネータEXO]も旗揚げには有用なので降下艇の胴体の赤い部分を撃ってばデバステーター類は吹き飛ぶぞ。どうにもならない時は一旦離れるか[軌道レーザー]で焼き払うんだ。メインウェポンは[爆発クロスボウやスコーチャーorピュリファイアー]があれば安心だ。これぞ自己流マトン必勝術だ。o7 -- 2025-09-26 (金) 06:49:57
- 虫でも基本的に攻略の考え方は一緒で、つまり如何に対処する方向を制限するか。例えば三カ所から敵が迫ってくるなら極力二カ所を封殺して残り一カ所になるべく傾注する。封じるやり方は、主さんが使ってる軌道ナパームとか120mm榴弾、ガス、砲塔、エクソスーツとか、まあ色々ある。爆撃一回分だと継続時間が足りないので、味方の投げた爆撃の終了時に次のを要請するとよし。中には押し留めるのが難しい敵、特に大型が混ざるのでそれは優先的に排除する感じ。無反動とか大型対処専門の味方のためにそれをなるべくピン刺ししてあげる。そしてその味方に群がる中小型は積極的に倒してカバーしてあげるのも効果的。カバーには実弾系の武器が優秀。スリルを楽しみたいなら、ギリギリまで支援武器とプライマリ、グレで粘ってみて、こりゃあかんってなったら爆撃要請。 -- 2025-09-26 (金) 11:10:27
- マトンの旗揚げは、爆撃による瞬間的な破壊力よりも、長時間展開できる砲塔や陣地、支援武器の方が有効。ミッションのクリアだけを優先するなら、120・380・レーザー以外の短時間の爆撃やイーグルは外してしまっていいと思う。対戦車陣地無いなら、グレネード陣地とかヘビマシ陣地で小型中型を瞬殺しつつ、支援武器で大型に集中できる形を作った方が良い。 -- 2025-09-26 (金) 11:36:55
- マトン戦は大型を処理しないと詰む事が多いので、苦戦していると感じたらとりあえず無反動ライフルを持って行きましょう。補給要請を遠慮せず、兎に角大型は確実に処理する、それが自分の仕事と割り切るメンバーがいると良いです。慣れたら他の武器でもいけます。ファクトリーはキャノンを潰す、倒し方を確認しておく。スタングレネードもお勧めです。乱戦になってしまったら足元に投げると生存率がぐっと上がります。無反動ライフルの弾がある限り戦えます! -- 2025-09-26 (金) 12:13:55
- 旗は増援リレーしてるうちはまだ負けてないさ。下がって範囲外から出たらホントの負け。ゆっくりやるなら立て直してもいいけどそれでクリアできるんだったらそもそも立てるタイミングで調子こきすぎたな。ファクストは死にながらでもアルティとトゲ棍棒ぶつけとけば死ぬでしょ。 -- 2025-09-26 (金) 12:59:25
- 身内でチャート組んで遊ぶならスピアで撃ち落とし狙ってもいいかもね。現状現実的に本体破壊狙える唯一の武器なんで。 -- 2025-09-26 (金) 13:00:47
- 旗揚げに限らないけど戦線が崩壊したらさっさと200~300mさがって仕切りなおすこと。少なくともその時その面子では踏み止まっても押し返すことは絶対にできないので、妙なプライドは持たず1秒でも早く全員で後退して損害を抑えるのが大事。 -- 2025-09-26 (金) 14:23:21
- 皆様たくさんのアドバイスありがとうございます。皆様への返信まとめとして最後の枝にコメントつけさせていただきます。メンバー3人ともウォーボンドは大爆発しか開けていない状態でして、対戦車陣地やピュリファイアーを次の解放の目標にしようと思います。まずは3人とも[120榴弾・380榴弾・無反動ライフル・ロケット砲塔]で装備を揃えて本日リベンジしてみます。見事攻略の感覚を掴んできたら、次第に装備を好きなものに入れ替えて楽しめればなと存じます。改めまして、ご教授感謝いたします。 -- 2025-09-26 (金) 15:52:59
- がんばって!フレと一緒なら1人はオートキャノンかレーザーキャノン+ガードドッグを背負って対中型処理を担当すると良いかもしれませんね! -- 2025-09-26 (金) 16:37:53
- ↑仰る通り、大型ばかりに気を取られているときついね。バーサーカー、ヘビーデバステーター、強化ストライダーなんかもなるべく迅速に処理しないとあっさり味方がやられる。 -- 2025-09-26 (金) 19:18:00
- 木主です。上記構成で3人で装備揃えてリベンジしてきました。結果一度も旗をあげられずボコボコにされました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`) もっと低い難易度から精進いたします…。因みに旗をあげる前に一旦陣地を一掃する作戦で行ったのですが、メインウェポンだけでは火力不足で敵を処理する為にどうしても榴弾を使わねばならず、CD待ってる間にまた増援が来ての繰り返しで結局万全の状態からの旗揚げにたどり着けませんでした。惑星のCD延長の影響も強かったかも。 -- 2025-09-27 (土) 10:15:04
- CD延長はかなり辛めだから慣れないうちは避けた方がいいね。マトンの増援はレイダー(1番柔らかい雑魚)しか呼ばないって特徴があるから真っ先にレイダー殲滅することを意識するといいかも。増援呼ばれた時は別の旗やりに行く、あるいはあらかじめ離れた地点に増援呼ばしておいてから旗に行く方法もある。一度増援呼ばれると一定時間は呼ばなくなるからね、まともに増援の相手しないってのも重要だよ。あとは騙されたと思って全員でロケット砲塔とオートキャノン砲塔の2つ持って行くのも試してみ、この2つはセットで使うとものすごい殲滅力を発揮する(CD増加は避けてね)。 -- 2025-09-27 (土) 11:28:54
- 上についてもうちょっと補足すると、増援の敵は一定距離離れると一部を残して消滅するのよね、だからフレアが上がったタイミングで全力ダッシュで離れれば大体の敵はこっちを捕捉できずに消滅させられる。ロケット砲塔オートキャノン砲塔は射程が結構長い(80mくらいだっけ?)ので壊されにくいように遠めに置くのがベスト。あと旗上げの時に来る増援なんだけど降下艇が来る位置は固定だから、それも覚えれると落とすのが楽になるよ(概ねヘルダイバーの像が向いてる方向に来る) -- 2025-09-27 (土) 11:56:45
- よくがんばったヘルダイバー!その意気で挑戦を続けるんだ! 大型の処理は間に合っていましたか?もし大型は倒せたけど小型中型の処理が間に合っていないのなら、オートマトンに合ったメイン装備、支援を見極めていきましょう。他の方々が挙げている装備がお勧めです。対中型処理だとマシンガンやヘビーマシンガン、オートキャノン、レーザーキャノン、背中にガードドッグなどがお勧めです。これらの装備は高難易度で戦うヘルダイバー達が改めて見直す装備だったりします。また軌道レーザーや500㎏爆弾は危なくなった時の仕切り直し装備として優秀です。オートマトンは高難易度で無理をするより少し余裕のある難易度で敵やミッションの特徴などを良く観察するとコツが掴めて良かったりしますよ。 -- 2025-09-27 (土) 13:11:46
- まあ強制的に敵と戦わないといけない旗揚げと地質調査は、ミッションの中でも上位の難易度だからね…慣れるまでは時間がかかるかもしらんねー(偉そうに色々アドバイス書いたけど、実際は自分は旗に敬礼して敵は味方に丸投げダイバーより) -- 2025-09-27 (土) 15:12:34
- 因みに私の装備はスコーチャー、ロケット銃、テルミット。支援はイーグル機銃、軌道ナパーム、背負うバリア、使い捨て砲。フレはうろ覚えですが、オートキャノン、黄色いロボ、ガードドックとかでした。たぶん航空支援系は無し? -- 2025-09-26 (金) 06:22:09
- Steam版です。設定を変更してTabで適用しようとすると、「適用前の変更 変更が適用されていません。」と表示されて破棄かキャンセルしかできないんですが、対処法とかってありますか? -- 2025-09-27 (土) 00:30:53
- コンフィグファイルから弄ってみては? -- 2025-09-27 (土) 12:06:38
- 高難度のアセット防衛の時注意・支援オススメってあるだろうか。難易度6までなら全部最前線の扉で完封出来たけどそれ以上の場合は最初から下がっておく・・・とかはある?ファクストやハーベスターが多く来そうだから対戦車陣地は持って行くつもりではあるが。 -- 2025-09-28 (日) 15:25:32
- 敵勢力によって変わるけどムシ以外は下がっておいた方がいいね、最前線にいるとたまに後ろに降下してくることがあるし落とした降下艇に潰されることもある。基本的に砲塔系と対戦車陣地あれば問題なくクリアできる、地雷系やテスラタワーなんかも結構活躍する。 -- 2025-09-28 (日) 16:06:43
- イカに対しては、陣地持っていくならマシンガン陣地の方がいいと思うよ。 -- 2025-09-28 (日) 20:50:16
- 防壁は閉めないもあるね。扉の残骸がこちらの砲塔の弾遮るから閉めてもいい事ない。敵を留めておけるEMSとガス系が充実してるなら特に意識しなくてもいいけど -- 2025-09-28 (日) 21:15:53
- 追記…伝わりににくいなと思ったので簡単に言うと発電機前以外は全部開けておく、発電機前の第3だけ閉める -- 2025-09-28 (日) 21:18:18
- ドラゴンローチにスティングレイも来るので対空も気をつけて。大型は大量に湧く時もあれば全く湧かない時もあるので、対戦車兵器は担げるやつのほうか良いかも。 -- 2025-09-29 (月) 19:53:54
- 回答ありがとう。対空でスティングレイ即落とす・ガスでモブを遅延させないとイカはダメだね。トドメのハーベスターのレーザー・物量で押し切られて終わりだったよ。 -- 2025-09-29 (月) 21:50:13
- イルミネイト相手ならガードドッグ。え?って思うかもだけど押し込まれた時にガードドッグ背負って一人が敵の後方に回り込んで走り回ると後続をカット出来るんで味方に余裕が出来る。後方かく乱が難しくても押し込まれてる時は砲台とかは壊されがちだけどガードドッグは安定して雑魚を減らし続けてくれるんで押し返せる可能性が出て来るよ -- 2025-09-30 (火) 01:19:07
- 先日ダブルエッジシックルを手に入れ気に入ったので長く使ってゆきたいのですが、耐熱アーマーは自由の炎の2種とスーパーストアの2種の合わせて4種しかありませんか?手元のクレジットがウォーボンド1つ分しか買えないのを踏まえ、・アーマーの重さはどれが良いのか(ライトでも自傷に耐えてやっていける?ヘビーは足遅いけどアドバンテージある?)・自由の炎は耐熱アーマー以外に買う価値があるか(大爆発、古豪、最果て、奉仕者を持ってます)・どれも見た目があまり好みじゃないのですが、他に候補のアーマーは無いのか(持ってませんが『順応』でも十分運用できますか?)、をアドバイス頂けると助かります。 -- 2025-10-05 (日) 06:14:17
- 耐熱アーマーは4種類?= YES. ダブルエッジを使う上で耐熱アーマーは必須で見た目は選べなくなるかな…。順応とダストデビルのアーマーは軽減こそすれど実用的とは言えない損害を被ります。アーマー評価は関係なく一律でダメージ軽減が働くので、主さんのスタイルに合わせて着替えを用意すると◯。ウォーボンドはクックアウトが実用的でそれ以外が趣味で持っていくくらいなので、他に優先したいものがあるならお店の耐火アーマーを買い、コントロールグループかダストデビルのウォーボンドを取りに行きたいかな~と感じます。コントロールにはワープパックという生存率爆上がり背中装備があり、ダストデビルは勝手の良いアサルトライフルがあるので楽しみが広がると思いますね -- 2025-10-05 (日) 06:46:16
- 丁寧かつ迅速な回答ありがとうございます!『順応』期待してましたがダメでしたか残念。ライトアーマーでも通用しそうで良かったです。ダストデビルを買うのはきっと大正解だと頭では理解してるのですが、これに手を出すと「全部コヨーテでいいじゃん」になりそうで折角のWシックルが…。ショットガン好きなのでクックアウトも気になりますが、これもWシックルと両立できないのが悩ましい所。ストアの耐熱ヘビーアーマーが見た目良かったのですが足が遅いの苦手なので、ワープパックで補えるでしょうか?まずは耐熱ヘビーを買って次はコントロールグループを目標にしようと思います。欲しいウォーボンドがまた増えてしまったぁぁぁぬぅぅぅう!! -- 2025-10-05 (日) 07:18:48
- ワープパックは移動補助系の中で小回りと速度を両立したものなので、ヘビーアーマーとの相性は期待して良いですよ。ダブルエッジは自慢の手数で小型を薙ぎ払えるので、対戦車枠をサブのアルティメイタムが仕込み易く、支援武器の選択肢も比較的広いのが利点だと思います。沢山撃ってハッピーになりましょう! -- 2025-10-05 (日) 16:48:37
- 木主です。結果的に自由の炎を買って耐熱アーマーを装備する形になりました。クックアウトも私の好みに突き刺さるし、ダブルエッジで自傷なくトリガーハッピーできるのも非常に快適で楽しいです。いずれアプデで火力アップしてくれないかなー -- 2025-10-05 (日) 23:29:53
- 耐熱アーマーは4種類?= YES. ダブルエッジを使う上で耐熱アーマーは必須で見た目は選べなくなるかな…。順応とダストデビルのアーマーは軽減こそすれど実用的とは言えない損害を被ります。アーマー評価は関係なく一律でダメージ軽減が働くので、主さんのスタイルに合わせて着替えを用意すると◯。ウォーボンドはクックアウトが実用的でそれ以外が趣味で持っていくくらいなので、他に優先したいものがあるならお店の耐火アーマーを買い、コントロールグループかダストデビルのウォーボンドを取りに行きたいかな~と感じます。コントロールにはワープパックという生存率爆上がり背中装備があり、ダストデビルは勝手の良いアサルトライフルがあるので楽しみが広がると思いますね -- 2025-10-05 (日) 06:46:16
- 離脱時に爆発させて格好良くしたり上昇中誰かにポッド当たるように支援武器呼んだり(フレ限)離脱中のペリカンにサイロあてたり(ほぼあたらない)2人で旗や火炎放射器でサーベルアーチしたりテルミやアーチン刺したりダイナで誘導灯作ったりパイロとパイナで花火してたけど在り来りだからシーカー投げまくって離脱しペリカンから1個ずつ脱◯する新しい離脱方法考えたけどペリカン速すぎて糞がついてきませんでした。他になにかインパクトのある離脱方法があったら教えてほしいです -- 2025-10-08 (水) 16:24:27
- 旗はペリカンの上に登って刺したり、車で離脱時間が始まったとしてもペリカンの正面に車を走らせると上に上がって離脱時間がリセットするぐらいかな。 -- 2025-10-08 (水) 17:49:58
- オートマトンのジャマーは、装置を一旦止めないと破壊不可能ですか?装置をとめずに簡易ヘルボムやアルティメイタム等で壊すことはできませんか? -- 2025-10-08 (水) 19:04:03
- アルティは破壊ちからが弱体化されたのでもうムリ。SEAF砲台でも行けるぞ!ジャマー止めて支援が呼べれば500kg以上の破壊力あるものなら。 -- 2025-10-08 (水) 19:17:06
- そう。だからマトン戦でのSEAF砲台の副ミッションは結構優先順位が高い。弾頭さえ当たれば装置が壊せるから、スモークとかでもいける。 -- 2025-10-08 (水) 20:16:33
- 携帯用ヘルボムであればコンソール操作なしで破壊することができます(つまり戦略支援等を要請しなくても最初から背負っていれば置いてくるだけで破壊できる)。アルティは枝1の通りです。また、昔キャノン砲の砲撃で壊すみたいな動画を見た覚えがあります。曲芸レベルですが…。余談ですが単発サイロは見た目ほど破壊力が高くないため壊すことはできません。 -- 2025-10-08 (水) 19:54:49
- 敵の砲塔で壊すのは覚えておくと案外役に立つよ。増援とか固定湧きのファクトリーストライダーは結構いい仕事してくれる。積極的に狙うというよりは、ミッション開始直後ジャマーに囲まれて支援を呼べず、味方が自分以外全滅しちゃった時とかのヤケクソの一手としてどうぞー -- 2025-10-08 (水) 20:13:12
- 回答ありがとうございます。攻略動画でメイタムで破壊してましたが自分でやってもダメだったので、弱体化されてたんですね。 -- 2025-10-08 (水) 21:27:07
- アルティは破壊ちからが弱体化されたのでもうムリ。SEAF砲台でも行けるぞ!ジャマー止めて支援が呼べれば500kg以上の破壊力あるものなら。 -- 2025-10-08 (水) 19:17:06
- イルミネイトのアセットLv7にフレと3人で挑戦してますが10回負けのでアドバイスください。私は500kg、ガス地雷、WASP、マシンガン砲塔で挑んでます。フレはガス地雷は全員共通で他は、軌道ガトリング、対戦車陣地、ガードドッグ、タレット系を持ってきています。ロケットノルマ6発目あたりから急に敵の物量が増え始め、フレッシュモブやハーベスターに押し負けてエンジン破壊されてしまいます。また、スティングレイにメンバーやられて崩壊する事も多いです。スティングレイは主に私がWASPで落とそうとするのですが、不意打ちで現れるのと空襲された後ではロックオンが間に合わないのもあって後手後手になってしまいます。早いのでロケラン当てられる気もしません。野良で参加するとスパヘルでも全然余裕でクリアしちゃってるのに、フレとのチームでは何が悪いのかどう改善すれば良いの改善点が全く分かりません。EMC砲塔を試してみましたが役に立ってるか目に見えないのでよく分かりませんでした。今夜また挑戦するため、少しでも進展したいので具体的な装備構成や優先すべき敵、陣取る場所など教えていただけると助かります。因みにウォーボンドはまだまだ解放不足です。全員大爆発しか解放してないていでよろしくお願いします。 -- 2025-10-10 (金) 16:08:17
- フレッシュモブはガスでしか足止めできないから、ガス地雷は全員持ち込むぐらいでもいいと思う。フレッシュモブ対策にグレネードランチャーや爆発物、飛んでるオーバーシアーにはマシンガン砲塔やガトリング砲塔、ハーベスターは各種陣地で倒すのが楽。重要な点としてはスティングレイの掃射やハーベスターのビームで陣地を破壊されることが結構あるから、破壊されてもスティングレイやハーベスターを相手できるよう予備で使い捨てランチャーを持ち込んであちこちに要請しておくといい。 -- 2025-10-10 (金) 16:22:58
- とにかくテスラタワーとガス地雷が軸。ナニを忘れてもテスラタワーを持っていくのだけは忘れないでくれ。残りの要素はどうでもいいけどヘビマシ陣地で抜けてきた飛びイカとか対戦車陣地でハーベスターをケアしておくといいかもしれない。スティングレイがでる場合は対物とか適当な手持ち火器があるといいかもしれない。 -- 2025-10-10 (金) 16:25:39
- オートキャノンを使う人が一人くらいいても良いかも。モブもスティングレイも対応できるし、最悪ハーベスターもやれるので。みんな言うけどガス地雷はまいておくと良いね。 -- 2025-10-10 (金) 16:48:27
- アセット防衛は基本空爆より陣地とか砲塔とか場持ちのいい支援要請を用意するといいです。対戦車陣地を使うなら壊されたときのケアも考えて、ハーベスターとモブをメタれる支援装備、オートキャノンかWASPランチャー(ハーベスター速攻できるならぶっちゃけなんでもいい)を持ってくと良いです -- 2025-10-10 (金) 17:13:32
- あとは対処する順番はハーベスター>>>>>>エレベート>迫撃砲持ち>モブ>それ以外って意識でやってます、スティングレイは頑張って弾当てるか全員で撃ち落とすくらいしか言うことないですね。 -- 2025-10-10 (金) 17:27:28
- 自分はいつもグレ防壁・コマンドー・マシ砲塔の三点セットで、ガスグレで十分代用できるからガス地雷特に要らない派。基本戦術はグレ防壁でリスキルなんだけど、ハーベスターが出てもそれでバリアが割れるのである程度適当にグレランを撃ったらコマンドーに切り替えては2点バーストでそいつを始末する。マシ砲塔は外にならどこでもいいのでこれもまた適当に置いて敵集団の誘導やハーベスターを始末までの時間稼ぎとして成れれば上出来。これで一人で左右翼のどっちかは最後まで抑えられる -- 2025-10-10 (金) 17:40:11
- ワープ船を落とす戦法でいくのでなければ、対戦車より全敵に特効なヘビマシ陣地の方が強い。近付いた敵を攻撃するガードドッグは近づかせないで戦うアセットと相性は微妙。軌道ガトリングは強いんだけど、大群の処理には向いてない。ガスや支援武器、地雷にするか、いっそのことリセット用の榴弾系か軌道ナパームをいれる。あとソウルレス処理担当のアサルト持ちはいた方がいい。主さんのワスプのクールタイムが明けたら、支援武器を持ってない味方にシェア。あと、多分マップによって難易度は結構違っていて、イカだと簡単な順にメガシティマップ<<古のマップ<侵入経路が二つあるやつ。爆撃は十分強いんだけど、砲塔とか地雷との相性が悪くてタイミングを間違うと逆にこちらの火力を削いでしまう。持ち込むなら連携を意識。 -- 2025-10-10 (金) 17:50:19
- 木主です。皆様のアドバイスのおかげで無事lv7イカアセット防衛クリアできました。あんなに負け続けたのに、勝ちの感覚掴んだらlv8もクリアできました。最終構成は3人合わせて[ガス地雷3、マシンガン陣地2、マシンガン砲塔2、テスラ2、オートキャノン2、対戦車陣地1]です。備忘録:ガス必須、ガスの切れ目が命の切れ目。WASPはオーバーシアとフレッシュモブに特効だけどハーベスターは1回で落とせずスティングレイも弾が追いつかない時がある。オートキャノンはこれらに強くリロードも早いけどオーバーシアに3発も必要で他にも結構弾数使う。そして両者とも爆発でテスラを巻き込み破壊しがち。マシンガン陣地必須、スティングレイも結局コレで撃墜してた、ハーベスターは最優先排除で足の付け根を狙う。メインセカンドは殆ど使わなかった、バリア剥ぐのにイラプター、一応スティングレイも堕とせる。対物ライフルはテスラを巻き込まないけどエイムや火力の点で活躍できなかった。使い捨て砲はフレッシュモブもハーベスターも一確できず活躍できなかった。ガス内のテスラが捕虫器にもなり良い仕事をしていたけれど爆破武器で巻き込んでしまうので、爆破しない対大物武器が欲しい。次はレールガン、ヘビマシ、EMC砲を試してみる。--この構成で旗防衛にも活かせました、次回はムシのアセット防衛にもチャレンジしてみます。沢山の助言と応援ありがとうございました。 -- 2025-10-11 (土) 07:18:03
- おめでとう! -- 2025-10-13 (月) 09:24:56
- 1年ぶりくらいに復帰したのですが、後退しながらダッシュ出来なくなったのでしょうか?後退中にダッシュボタンを押すと、何故か正面を向いてその場で止まってしまいます。ちなみにマウキー操作で、キー配列はWASDではなくESDFに変更しています。キーコンフィグを全て見直したのですが、ボタン設定がバッティングしているようには見受けられず...同様の症状が出ている方や、何か知見をお持ちの方がいらっしゃったら、情報共有して頂けると幸いです。 -- 2025-10-12 (日) 16:21:54
- んー、強制的に足止めるのは一部エモートくらいだからなー -- 2025-10-12 (日) 16:40:39
- 色々検証したところ、どうも後退が"d"、ダッシュが"a"にそれぞれ設定されている場合のみ発生するようです。input_settings.configの中身も確認してみましたが、特にバッティングしているような設定は見当たらず...不具合なんでしょうか?ESDF派としては後退が"d"、ダッシュが"a"じゃないと操作しづらいですし、物凄く困る... -- 木主 2025-10-12 (日) 23:30:10
- んー、d後退aダッシュにしてみたけどふつうに操作できたぞ?長押し関連を見直してみては。それかハードウェア。 -- 2025-10-13 (月) 01:21:25
- ご指摘の通りハードウェアの問題でした! REALFORCEを使っているのですが、ドライバで設定していたKill SwitchがWASD配列のままになっており、それを変更せずにゲーム側でESDF配列に変更したため、後方ダッシュ入力が出来なくなっているという状況でした。Kill Switchの配列設定をESDFに変更したら、問題なく後方ダッシュできるようになりました。大変お騒がせしました... -- 木主 2025-10-13 (月) 13:20:42
- スーパーヘルダイブに挑み始める時期というか目安ってある?モジュールを全部開放してからとかがいいのかな -- 2025-10-13 (月) 00:10:23
- そりゃ準備は万全に越したことないんだが強制もできないのでな……ただ全開放とは行かなくとも最低限”特殊梱包法”がないと迷惑になる可能性が大。まあ、それも極論自分からは一度も補給要請を呼ばなければバレないし困らないがな。あとは自分の目でその地獄さを見て生存スキルを優先に磨けくらいかな言えることは。ガンバ -- 2025-10-13 (月) 00:40:22
- 時期は特にないかな。行きたい・行けそうと思った時が時期だと思う。モジュールは特殊梱包法は取っておいた方がいいけど他はどっちでもいいと思う。自分の場合、無くてもなんとかなってるから、初期の頃からずっとやってるけど未だに全開放してなかったり… 全部開放して準備万端にしてから挑んでもいいし、準備は整ってないけど試しに挑んでみて地獄を体験するのもいいし。でもスパヘルは慣れた人ばかり集まって、案外簡単にクリアできちゃうことも多いから一度試しにダイブしてみてもいいんじゃないかな? -- 2025-10-13 (月) 01:47:03
- 特にないよ。スイサイドからやってって安定してきたなと感じたら、難易度上げてを繰り返してスパヘルを目指せばいい。結局大事なのは装備の組み合わせと立ち回りの理解よ。 -- 2025-10-13 (月) 04:53:34
- 全開放といかないまでも特殊梱包は欲しい。初めて挑むならあれ無しだと弾が足りない。 -- 2025-10-13 (月) 13:28:50
- 他の人に補給を呼んでもらえばよかろう -- 2025-10-15 (水) 10:09:03
- ホストならいつだって挑戦すればいい。だがまだ25で所得権で貰える支援は揃えておいた方が良いかな。任務もしっかり理解した方が苦戦しにくいかな(パトロールが来るから)。 サブ任務は探すのは大変だけどクリアした後にマップでこの形を覚えればこのサブ任務があると覚えた方がいいかな。 -- 2025-10-13 (月) 14:50:59
- 色々枝見てて出てくるイルミネイトのオーバーシップっていうのは何を指しているんでしょうか。 -- 2025-10-13 (月) 13:44:50
- 都市マップ(マップ全域高層ビル群)のミッションに存在する作戦目標の敵。SFで出てくるエイリアンのバカでかい船のような敵を公園の下から出てくる砲台で撃墜する。 -- 2025-10-13 (月) 16:48:27
- ありがとうございます。お聞きしても全く身に覚えがない敵なので未遭遇なんだと思います。難易度7だと出てこないような作戦目標になるのでしょうか? -- 2025-10-13 (月) 20:30:04
- マップ上の赤いところ(副ミッション)が達成済みでも赤いままで、敵を殺してようやく消えることがあって、まだ未達成だと思って行ったら達成済みで時間無駄にすることよくあるんですがわ副ミッションが達成済か未達成かってどうやったらわかりますか? -- 2025-10-13 (月) 17:29:03
- 達成済みだと赤い範囲の中心のアイコンが灰色になってる。ただ稀だけどバグでミッションマップが更新されずに自分だけ変化してない時もある -- 2025-10-13 (月) 17:50:46
- アイコンがない副任務、たとえばイルミネイトの艦隊破壊などはアイコンないので判別しようがないですか? -- 2025-10-13 (月) 18:49:19
- 拠点級のミッションの場合は各敵陣営のマークがアイコン……だが、副次任務のレーダー使ってても任務アイコンが出てない+近くに寄っても達成済みなのにマップ情報が更新されない、よってなんの任務で達れてるか分からないみたいな状況だと判別は近寄らないと不可 -- 2025-10-13 (月) 20:33:09
- すみません、副次任務のレーダーっていうのは…?右下のマップ見るだけじゃなくて、他に確認する方法があるんでしょうか…? -- 2025-10-13 (月) 21:13:03
- おっと変換ミスです、申し訳ない。副次任務のライダーステーションでマップ全域が写った状態でもなんの任務か判断出来ない時がある場合のことですね。とはいえクイック途中参加で多いのでホストするとか最初からやってるでも無い限りそうそうない……はずなのだが、入った後に使っても分からない時がたまーにある -- 2025-10-13 (月) 21:36:07
- あ、ライダーステーションのことだったんですね!ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。勉強になりました。 -- 2025-10-14 (火) 16:01:13
- 巣穴・拠点・キャンプ地だと湧きポイントを全部破壊すれば赤くなくなる。各副次ミッションも大体同じなので探知塔などの任務目標だけ達成するとまだまだ湧きポイントが残ってるため赤いまま、その時は真ん中のマークを見て確認する。脱出ポッドと幼虫パックは周りの敵を全滅させないとずっと赤いままなので、一番の問題児はそのパクられた後の幼虫パック。真ん中にマークは残らないためパクった本人か申告がないと判るはずがない…… -- 2025-10-13 (月) 21:29:04
- これにも対策があって幼虫を定期的に落としてマークすれば幼虫が任務地に残ったままのバグが改善する場合があるし、持ってますよーの意思表示になる。なんとこのバグのヤバい所はバックパックアイコンも出ないから味方がピン刺さないとまじで判別が出来ない -- 2025-10-13 (月) 21:39:10
- ごめんなさい、幼虫パックってなんのことでしょう…? -- 2025-10-14 (火) 16:12:10
- 副次任務である幼虫を回収しろみたいな任務やね、なんか敵がワラワラ集まってる小高い丘?みたいな所に落ちてる容器に入った幼虫を背中に背負ってそのまま持ち帰る任務。出現頻度はそこそこ低いからヘルダイブ、スーヘルをそこそこやってないと遭遇しないかもしれない。まぁ、結局は運なのでふつーにチャレンジとかでも出てくると思うけど -- 2025-10-14 (火) 20:04:34
- そんな任務あったんですね!今レベル41ぐらいで普段レベル8をよくやってるんですけど、まだ遭遇したことなかったです。やってみたいなぁ。ありがとうございます。 -- 2025-10-15 (水) 13:57:20
- それが、拠点潰して、他に湧きポイントが無いのに赤いまんまで、敵を倒したらやっと赤が消える(この時何かを達成したという表示はない)んです。なので、赤いまんまなのに行ってもミッションが残っておらず、敵が残ってるだけだったっていうのが頻発して困ってます。 -- 2025-10-19 (日) 15:45:40
- 達成済みだと赤い範囲の中心のアイコンが灰色になってる。ただ稀だけどバグでミッションマップが更新されずに自分だけ変化してない時もある -- 2025-10-13 (月) 17:50:46
- 久々に復帰したんだけど、これハルトのスタン死ぬほど弱くなってたりする? -- 2025-10-13 (月) 21:44:07
- ハルト以外のスタン武器、更に言えば火炎系の武器まで全て状態異常を与える力が弱くなった -- 2025-10-13 (月) 23:29:39
- 一応ちゃんと中近距離で狙ってペレット全弾当てるくらいのつもりで撃てば従来通り1発でスタンする。度々弱くなった派と弱くなってねーよ派で一悶着あるの見かけるけど個人的にもハルトのスタン弾(というより上枝の言うように状態異常武器全般)は昔ほど有効に感じませんね。特にエレベートオーバーシアーがかなり止めづらくなった。 -- 2025-10-14 (火) 05:51:08
- ありがとう、イルミネイト戦で撃ってて微妙に感じた原因は多分これだ。 -- 2025-10-14 (火) 13:53:27
- 補足すると「ソロプレイに比べて4人がかりで状態異常付与すると4倍効いてしまうのを是正する」という当たり前の事象をナーフするという意味不明な調整の影響なのでソロプレイ(ホストではなく)では状態異常系の効果はだいたい従来通り。 -- 2025-10-14 (火) 12:32:49
- そんな話だったっけ? 「マルチだと1人あたりの状態異常蓄積量がソロプレイの最大4倍になっていた」じゃなかったっけ? -- 2025-10-14 (火) 20:41:33
- 同じこと言ってるので大丈夫 -- 2025-10-15 (水) 01:03:49
- ちょっと面白かった -- 2025-10-15 (水) 09:05:51
- いや違う話だろ -- 2025-10-15 (水) 10:00:53
- 4人で撃つから最大4倍、マルチになると蓄積量4倍……捉え方で変わりはするね -- 2025-10-15 (水) 13:03:16
- 枝が正しい。マルチだと、一人あたり人数倍の状態異常が効いてた。例えば、4人で同時に火炎放射で同じ対象もやすと、ソロと比4x4で16倍、3人なら3x3で9倍。 -- 2025-10-16 (木) 10:42:13
- これちょっとややこしい話で状態異常を与える処理が最大で人数分重複して発生してしまうバグがあってそれを直したってのがまずある。ただ、マルチの方に合わせるんじゃなくてソロの方に合わせちゃったもんだから、大多数の普通にマルチで遊んでた人からしたら状態異常が効きにくく感じるようになった。で、それはそれとして人数少ないときの難易度緩和として、ソロだと状態異常がちょっとかけやすく、人数が増えるごとにかかりづらくなるようにもした。この2つの変更が混ざってしまうと木のような話が生まれるんじゃないかな -- 2025-10-16 (木) 11:50:51
- ワープパックで二人用バンカーの扉をすり抜けられなくなったんですが これって仕様でしょうか? -- 2025-10-16 (木) 01:06:27
- 何も変わってないよ。前ダイブしながらワープしてみ。それでもダメなら別の星でやるといい -- 2025-10-16 (木) 07:03:40
- 扉の前で静止して、しゃがみ込み、視点を水平にし、バンカー内の向かって右手側寄りを意識してワープするんだ。 -- 2025-10-16 (木) 10:06:15
- 単に判定の問題。ワープパック出てすぐの頃からおんなじような話がよく出てきたけど何も変わってない。 -- 2025-10-16 (木) 10:39:20
- 皆さん、ありがとうございます。 アドバイスを参考に色々やってみます。 -- 2025-10-16 (木) 12:42:05
- 「何かあったぁ!」の所のマーキングが探索済みに変わる仕様を知りたい…アイテム取っても探索済みにならない時あるし、逆に何も取ってなくても探索済みになるしでわからん -- 2025-10-16 (木) 10:54:35
- サンプル全部取ればええんやで。コモンも忘れず持って行ってな。 -- 2025-10-16 (木) 11:15:22
- その場所にあるサンプルをコモン含めて回収し切ると探索済みに変わる。そもそもサンプル置いてない場所は足を踏み入れた時点で探索済みになる。ただし、市街地エリアやメガシティだとバグなのかサンプル回収しても探索済み表示にならない。 -- 2025-10-16 (木) 13:09:51
- 今回のパッチノートに耐久ダメージってのが書いてあってますますわからなくなったけど、耐久ダメージってのはなに?中装甲貫通や重装甲貫通となにが違うの? -- 2025-10-24 (金) 01:23:43
- 虫の頭とか壊してるのが耐久ダメージ、その後頭壊したのに襲ってくるのはダメージで倒しきっていないから、その後勝手に死ぬのはスリップダメージで本体HPが削れて死んでくってだけだが。、貫通は貫通するかどうかだからまた別 -- 2025-10-24 (金) 02:15:53
- 部位破壊のしやすさ、耐久ダメージが高いと腕とか足を破壊しやすくなる。今回のパッチでは中装甲貫通武器との差別化で、軽装甲貫通武器の耐久ダメージが軒並み上昇した。要は軽装甲武器で弱点破壊しやすくなったことかな -- 2025-10-24 (金) 02:33:39
- ちがうよ、小ネタみてね -- 2025-10-24 (金) 09:58:36
- 「中装甲部位に対しては中装甲貫通or重装甲貫通でないとダメージは与えられない。いくら軽装甲貫通を撃っても無駄。」っていう認識だったんですけどこれは間違っているんですか?耐久ダメージが高いということは中装甲部位に軽装甲貫通撃ってたらいずれ壊れる? -- 木主 2025-10-24 (金) 07:40:09
- それはあってる。無装甲、もしくは軽貫通部位のダメージが通る所に対して部位破壊しやすいと言うこと -- 2025-10-24 (金) 07:48:38
- 小ネタのページによるとダメージ決定にはいくつか処理の段階があって、まず貫通力と敵の装甲を比較して貫通力不足だとダメージを与えられないというのは今も正解。 それとは別の情報として、各武器には通常ダメージと耐久ダメージという値をもっている。そして敵は体の部位ごとに「耐久力」というダメージを軽減する値を持っている。で、命中部位の耐久力の値に応じて貫通してきた攻撃の通常ダメージを軽減し、耐久ダメージを増加させるという効果をもっている、らしい。 実際のところ普通にプレイするうえでは特に意識する必要はない情報で、貫通力が足りなければダメージを与えられないことに変わりはないし、耐久ダメージがあがって何が変わるかといえば、同じ敵の同じ部位を撃って倒すのに必要な弾の数が以前よりちょっと少なく済むようになった、要は単にダメージが強化されたとだけ承知しておいて何も問題ない程度の情報っぽい。 -- 2025-10-24 (金) 08:07:59
- そういうことか。じゃあ今まで通り軽装甲貫通武器は弱点を積極的狙わないといけないってのは変わらないのか。質問に答えてくださった方々ありがとうございました。 -- 木主 2025-10-24 (金) 08:23:12
- 以前こちらでアドバイス貰ってアセット防衛の虫とイカをLV10クリアできるようになった者ですが、今度はロボの8以上がクリアできないので攻略法教えてください。現状:フレと3人プレイ、装備は[無反動ライフル3、500キロ3、軌道レーザー2、ロケット砲塔1、対戦車陣地1、マシンガン陣地1、他]、ガス地雷が通用しなくて困る、砲撃やばら撒き爆弾で転ばされて陣形を乱されて辛い、戦車やファクトリーが遠くから固定砲台化してズルい、進軍してくるファクトリーの残骸で視界を塞がれるので攻撃が通らない、降下艇は積極的に落とすけど時々自陣上空にいるやつ酷い、など色々あるのですが、他勢力はガス地雷とマシンガン陣地で蹴散らしてきた為、対戦車装甲かつガス効かない敵が多くてこれらが通用しないロボ軍団が倒せず困ってます。具体的な敗因としては、砲撃系で陣地もろとも壊され爆弾で転んで陣形崩壊してる間にファクトリーみたいな大型に詰め寄られて押し返せず詰んでます。因みに対戦車陣地を呼べるのは一人しかいません。また、対戦車系に効かないマシンガン陣地は有効な装備になるのかも個人的に疑問です。全員がアーバンレジェンズ購入しないとロボのアセットは無理ゲーでしょうか?よろしくお願いします。 -- 2025-10-27 (月) 07:21:12
- 全員が無反動ライフルまたはスピア、対戦車陣地を用意 全員が射界のとれる場所に対戦車陣地を配置 皆で飛んでくる降下艇が部隊を降下させる前に全て撃墜し完封する これが現実的に可能なのでマトンアセット防衛は実は一番難易度が低かったりします。 対戦車陣地の弾切れや更新の隙を無反動(適宜チームリロード)で補い、取りこぼしを処理するテスラタワーやロケット砲塔があると安定感が増します。 -- 2025-10-27 (月) 07:36:05
- マトンはとにかく降下艇を素早く落とすのが大事。対戦車陣地はあればあるだけいいけど、1つしかないなら他のメンバーは無反動ライフルで降下艇を落とすのがいいね、チームリロードも非常に有効(補給の隣でやるといい)。攻撃支援とマシンガン陣地はあんまり役に立たないから砲塔を増やすのがいいよ。おすすめはロケットとオートキャノンの2つで、これは全員持っていくべきかな、EMS迫撃も1つはあってもいいね。[無反動3、ロケット3、オートキャノン3、EMS迫撃1、対戦車陣地1、ガス地雷orテスラ1]が無難な構成かな?あとファクストとタンクを乗せた降下艇は落としてもあまり意味ない(落としても生き残る)から後回しにして中型小型を乗せた降下艇のスラスターを優先的に狙う。ファクストは同じ部位に当てれば無反動で2発、対戦車陣地でも4発で倒せるから降りてから動き出す前に片付けるのがいいよ。 -- 2025-10-27 (月) 08:09:52
- できれば四人でやるのがいいとは思うけど攻略法としては、マトンは他の勢力よりも倒し方を知っているかどうかでかなり難易度が変わる。どこをどの武器で何発くらい撃てば効率よく倒せるかを意識するといい。例えばヘビマシ陣地がイマイチだと主さんは思っているけど、戦車以外には滅法強い。ハルクやその他小型は勿論、ファクストも陣地に乗っている間は何故かこっちを攻撃してこなくなるので比較的安全に弱点撃ち抜いて倒せる。ただ付属のキャノン砲は発電機を狙うため、適当な武器で破壊推奨。ヘビマシ陣地でファクストを攻撃している間はそれ以外の守りが手薄になるので、他の味方がフォロー。あと大型重視のメンバーが多いとよくやりがちなのが、バーサーカーやトゥルーパーの処理を蔑ろにして切り崩されること。トゥルーパーは見逃すとこちらの陣地の中程で増援を呼ばれる。小回りのきく中装甲貫通アサルトでの対処がお勧め。軌道レーザーはまあ強いんだけど、ファクストがいる時は(その残骸にも)吸われたりしてイマイチな時がある。自分としては回転の早い120mm榴弾とか、とにかく榴弾の方が有用だと思う。処理が追いついてない時には迷わず投げるべし。戦車はテルミット、無反動、使い捨てやコマンドーで場を掻き回される前に即破壊。残骸が邪魔な時は攻撃が通りにくいので足止めとしてガス地雷、軌道ガスはやっぱり有効。ただ地雷系は爆撃との相性がかなり悪いので、撒いた時は爆撃を控えるか、軌道ガスにするのも手。また降下艇を落とすやり方は楽ちんだけどつまんないのでやってる人をほとんど見なくなった。とは言え上で真っ先にお勧めされてるので、また流行ってるのかもしれない。 -- 2025-10-27 (月) 11:48:40
- 降下挺落とせなくてもバーサーカー、ハルクの動きを封じる、ファクトリーの砲台を早期無力化すれば平気だよ。ガスが効かないのは戦車、ファクトリーストライダーくらいだから持ち込みしないとバーサーカー、ハルクの早い組がどんどん詰め寄ってくるから辛くなる。ガス地雷、軌道ガスとEMS砲塔は何個か欲しい。 -- 2025-10-27 (月) 12:29:45
- 自分のやり方は特殊なので先に↑の方々の方法を試したほうがいいです。1人がホバーやジャンプで前線の高台に登り敵をできるだけ引きつけ高台下に群がる敵を無視して奥に進もうとする敵を攻撃して後方の味方は迫ってくる敵を撃つだけでクリアできるはず。前衛はクエーサー、ジャンプ、ガス地雷、焼夷地雷。地雷の置き方は高台下に焼夷、奥に進む通り道にガス。高台から降りるときにクエーサーのクールダウン終わってたらクエーサーを高台に置いてくと高台でクエーサー2丁持ちになれる。後衛は無反動、オトキャ砲塔(orガス地雷)、ロケット砲塔(or焼夷地雷)、ヘビマシ陣地(対戦車陣地)。 -- 2025-10-27 (月) 13:38:09
- 「対戦車兵器で出落ち狙い」で戦う場合は、地雷は出落ち狙いだと落ちてきた船で勝手に起動されるんであんまり対イルミネイトほどの拘束力はないんで、素直にロケットとかオトキャ砲塔持って行った方が無難です。対戦車陣地が無いなら輸送船落とすのが得意な支援装備2個持ち(無反動+使い捨て対戦車とかスピア+クエーサーとか)でリロードの隙を潰して回転率上げるなりで工夫が必要です。出落ちを狙わないなら地雷も使えますけど、空爆で無駄になったりするんでその場合は軌道レーザーだけ採用とかすると良いかもです。 -- 2025-10-28 (火) 15:55:44
- なかなか3人集まる機会がなく返信遅くなってすみません。アドバイスのおかげでLV8まで突破できるようになりました。基本はロケット・オート砲塔6つと無反動ライフル・対戦車陣地による出落ち作戦なのですが、ファクトリーが数台同時に押し寄せたりすり抜けてきたロボに基地内で増援呼ばれるとあっという間に敗北するので、LV10突破の為にさらに試行錯誤してみます。対戦車陣地1個じゃ厳しく感じてます。 -- 木主 2025-11-17 (月) 12:50:57
- トーチャーと相性が良い戦略支援はワープパック以外で何かありますか? -- 2025-10-28 (火) 17:59:06
- ガスドックとか?火炎放射系の武器は直撃ダメージが頼りないから接近されるまでの時間を稼いで地面に炎上効果をばら撒いたほうがいいと思う -- 2025-10-28 (火) 18:35:21
- ガス系と組み合わせて使ってみます!ありがとう! -- 2025-10-28 (火) 22:52:28
- ガスドックとか?火炎放射系の武器は直撃ダメージが頼りないから接近されるまでの時間を稼いで地面に炎上効果をばら撒いたほうがいいと思う -- 2025-10-28 (火) 18:35:21
- PS5版でプレイしています。直近のアプデ以降画面がフリーズしたり治ったりを繰り返す事があるのですが治し方が分かりません。他のソフトを起動した際にはフリーズしたことがないためヘルダイバー側のバグ?にあたるのでしょうか? -- 2025-10-29 (水) 20:09:57
- HELLDIVER2側の問題でPS5、XBOX、PC版のいずれも人によってかなり不安定になります。一応先週辺りのアップデートがその修正だったんですがその結果安定してプレイできるようになったかもバラバラでこちら側で出来ることはないです。 -- 2025-10-29 (水) 22:34:57
- ご親切にありがとうございます。 -- 2025-10-29 (水) 23:02:54
- HELLDIVER2側の問題でPS5、XBOX、PC版のいずれも人によってかなり不安定になります。一応先週辺りのアップデートがその修正だったんですがその結果安定してプレイできるようになったかもバラバラでこちら側で出来ることはないです。 -- 2025-10-29 (水) 22:34:57
- 既に通常パッケージ版のヘルダイバー2を購入しプレイしているのですが、利便性を考慮しダウンロード版も購入しようと思っています。 この作品はデータは共有されますか? -- 2025-10-29 (水) 20:53:26
- マトンの地質調査ミッションで任務端末が消滅して進行不能状態になったんだけど、同じような現象に遭遇した人います?ミッション進められないし増援だけはバカみたいな量投下され続けるしでえらい目にあった -- 2025-11-01 (土) 21:27:56
- ハイブロードが通ったりして地形変化すると端末が埋まったり浮いたりする。たまに直ることもあるけど基本的に詰みなんでミッション放棄するしかない。 -- 2025-11-02 (日) 00:03:48
- 地形変化で起きる不具合なんでマトンでも同じ、対策は端末呼んだらすぐ終わらせるようにする。 -- 枝 2025-11-02 (日) 00:07:14
- ハイブロードが通ったりして地形変化すると端末が埋まったり浮いたりする。たまに直ることもあるけど基本的に詰みなんでミッション放棄するしかない。 -- 2025-11-02 (日) 00:03:48
- どうも、ハイブ惑星でボコボコにされているヘルダイバーです。洞窟内の敵の殲滅が追いつかず押し潰されます。やっぱり現状打てる最善の手段はエクソスーツですかね?他にどうにかする方法があれば是非教えて頂きたいです! -- 2025-11-02 (日) 17:26:57
- 洞窟内の目標達成に手間取ってることが多いから手持ちの装備でどうこうするよりエクソスーツで一気に進めるのが一番安全だと思う。エマンシペーターが洞窟外でもドラゴンローチやハイブロードに対応しやすくていいかも -- 2025-11-02 (日) 17:46:04
- 洞窟はEXOで突っ込むのが楽だけど他の方法ならライトアーマーで駆け抜けるとかかな。ハンターとストーカーを優先的に処理して追いつかれたら敵の攻撃誘発からの回避してジャンプやワープで逃げながら同士討ちさせつつ走り回って巣穴にグレポイポイすればいい。慣れてきたらチャージャーにも小型や巣穴潰すの手伝ってもらうとグレ節約できる。 -- 2025-11-02 (日) 18:09:49
- グレネードランチャー+補給パック、ガスグレネードを持ち込んで先手を取って撃ち込みながら進むのも手堅い感じ スーツなしのあいだ大型処理がアルティメイタム頼りになるのが少し苦しいけどラプチャー種にも雑に対応できるのが強み メインはパニッシャープラズマやピュリ、スコーチャーあたりが汎用性高い 近接防御とシュリーカー対策重点でクックアウトやM90Aあたりのショットガンにしてもつよい ほかに少し変わった選択ではガス地雷が意外と使いやすかったり -- 2025-11-02 (日) 19:44:18
- グレネードランチャー+補給パックで殲滅力を上げて、近づかれたらメインかサブで倒す。大型はアルティメイタムかテルミットを持っていれば所持するといい。毒ガス手榴弾があれば撒いて逃げるのも良し。外にいるドラゴンはレールキャノンで倒す。(急降下した後10秒以内に要請しよう) ドラゴンやハイブロードに吐き攻撃が来たら必ずダメージ喰らう前に薬を打つ(運悪いと即死級のダメージがあるため) 薬を渋ってしまう場合は回復アーマーを着れば所持数が多いのと回復継続時間が長くなるため死ににくいです。※補給パックは弾不足や薬不足にならないために持って行くだけなのでこまめに補給要請してあればガードドッグでもシールドパックでも良いです。 あとはダイブ中に薬打つことが可能なのでそれに慣れると生存率がかなり上がると思います。 -- 2025-11-03 (月) 01:29:14
- 最近始めた者なのですが、全体命令が終わってから次の全体命令が来るまでの期間みたいなものはある程度決まっていますか? -- 2025-11-05 (水) 10:00:13
- いえ全然。すぐ次が発令される時もあれば、丸一日以上何もない時もあります。 -- 2025-11-05 (水) 10:06:14
- わかりました。ありがとうございます! -- 2025-11-05 (水) 13:40:20
- いえ全然。すぐ次が発令される時もあれば、丸一日以上何もない時もあります。 -- 2025-11-05 (水) 10:06:14
- 最近、勝手に弱そうと思っていた対物ライフルを使い始めました。ロマンもあって楽しいのですが、降下艇のエンジンは何発で落とせるとか、これは破壊できるできないとか教えていただけないでしょうか -- 2025-11-06 (木) 11:24:22
- 降下艇は無反動ライフルなど対戦車貫通無いと無理かと思われます。コンテナ破壊などは出来ます。自分も対物ライフル愛用し始めたの今回のアプデ後ですし普段破壊力とかあまり考えずに何となく雰囲気で遊んでるため細かいこと分からなくて申し訳ないです。 -- 2025-11-06 (木) 12:12:53
- 対固定物への破壊力が低く爆発属性もないから開けられるものはせいぜいコンテナと薄いフェンス、ムシ穴やファブはもちろんとしてちょっと厚みのある壁以降は破壊できなくてツールとしての適性がめっちゃ低い。戦闘面ではカタログ上単発威力もdpsもあるにはあるだが、重装甲貫通とどまりなので降下艇とかタンクと固定キャノン砲の正面装甲とかには無力、対策を別途用意しといた方がいい。あとバイルタイタンやドラゴンローチも同じ。他の敵と大型はまあ、やりやすい方なんじゃない?今は継戦能力を手に入ったので慣れるまでは無理に節約するのではなく、まずは弱点部位の把握に専念して実戦では深く考えなくても弱点周辺に数を撃てば死ぬって感じで気楽に運用すればいいと思うよ -- 2025-11-07 (金) 00:31:32
- ありがとうございます! -- 2025-11-07 (金) 05:05:36
- イーグルを二枠採用してる人居ますか?自分は500kgがほぼ固定枠になっており、機銃掃射も使いたいけれどイーグルが被ると両方使い切るまで自動リロードされないので500kg投げたい時に弾切れになりがちです。500kg使い切ったタイミングで手動リロードすれば良いかもですが、頻繁にリロードするなら弾数の多い機銃掃射の利点が勿体ない気がするし、かといって機銃掃射を全部使い切る事に囚われるのも勿体ない気がするしなんとももどかしいです。二枠採用はどうすれば上手く扱えますか?それか機銃掃射(もしくは500kg)に代わるおすすめ支援ありますか? -- 2025-11-07 (金) 06:36:52
- 確かに機銃掃射と500kgは個人的にも併用するにはやや相性が悪いと思います。理由はまさに木主が言う通り。500kgが固定で変更するなら機銃掃射という前提でならエアストに変えて500kgの追加弾倉として使うのもアリですよ。役割が違うものではなく似通ってものなら最悪どっち投げてもいいですしね。それか雑魚殲滅目的ならナパームエアストライクとか、役割違っても使用回数が近ければどちらかが極端に余るという事態は起きづらいです。 -- 2025-11-07 (金) 07:01:36
- しかし機銃掃射が一線級に強く汎用性も高いため、いざ他の支援使ってみてコレジャナイってなる可能性もあります。そうなった場合やはり機銃掃射を使うしかなく、その場合は片方が先に使い切らないよう調整するか、片方が使用不可のまま放置するのが一番もったいないので多少無駄弾出ようが適宜再装填挟む努力するしかないですね。あとは500kgだけが先に切れないように500kgにさせてる役割の補助、例えば大型処理に使ってるならサブにアルティメイタム仕込むとか。 -- 枝1 2025-11-07 (金) 07:21:23
- 初期は到着が長いにクソ性能に作戦条件:大気干渉からイーグル2枠は割とメジャーな方だが、度重なるアプデを経て今では軌道系も普通に使いやすいので特にこの組み合わせだとあまり見ないだね。機銃掃射と500kgでは使い回数が真逆なので、やるとしても機銃とロケポとエアストと貫通力が低くて非推奨だが一応クラスターの中から二つ、もしくは500kgとエアスト(この場合エアストは対多数や間引きとして運用)。 ちなみに今はあまりやらないが、公式が気まぐれでイーグルなんとかを兵器の試験運用として配布するたび、同じ理由で邪魔と嘆く輩が絶えなかったよ -- 2025-11-07 (金) 08:10:19
- 機銃の柔軟性は他では中々代えられない気がするから、自分は500kgを他に変えたなぁ。範囲攻撃が欲しい→軌道弾幕系 大物処理したい→起動精密、軌道レール みたいな感じで選んでる。 -- 2025-11-07 (金) 08:34:21
- それはある。500kgも強いのは間違いないんだけど汎用性の塊の機銃掃射と比べるといくらでも替えがきくから変えるなら500kgの方がいい気はする。何に替えるかは敵対勢力や役割によって変わるけど。 -- 2025-11-07 (金) 08:59:51
- 施設破壊や対大型の500kgと、雑魚や地雷テスラ除去特化のクラスターか、バランスのエアストは未だに黄金コンビかもね。1発残しで帰せばリロードが早くてお得感も出るし。機銃は便利だけど中途半端とも言えるから慣れたら要らないかも? -- 2025-11-07 (金) 09:17:25
- 2枠にするとどっちかが残っていても再利用が2分になるから勿体無い感は確かにある。機銃掃射の代わりになると言ったらガトリング弾幕かナパーム、もしくは砲塔なのか。 -- 2025-11-07 (金) 12:20:00
- イーグル2枠持っていくと増援を一人で返り討ちにできるようになるからオススメだよ。特に機銃は回数多いから500と一緒に吐き出すと増援が怖くなくなる -- 2025-11-07 (金) 13:01:12
- それイーグル2枠でなくてもできるのだからオススメするほどのメリットにならないのよな……例えばガス地雷を撒いてバイバイでもいいし。あと一緒に吐き出すはできない、イーグル複数積載はどうしても少なくとも4つのネックがある。 ①リロード共用による管理の紛らわしさ。②2機同時は不可能、なので戦略支援複数展開による飽和攻撃とか、量が多い増援に一瞬で雑魚と大型対策とかはありえない。③爆撃が終わるたび短いCTに入るので、特に「作戦条件:軌道変動」があるとどうしても少なくない隙ができてしまう。④今のところはマトン戦線に限るが、防空とかの対策をされると一気に打てる手札が厳しくなる -- 2025-11-07 (金) 21:30:57
- 皆さんアドバイスありがとうございます。イーグル二枠はやはり扱いづらい、特に500kgと機銃掃射の相性が悪い事が知れました。球数が近いエアストとのセットを試したり、素直に軌道系と組み合わせ試してお気に入り見つけたいと思います。 -- 2025-11-07 (金) 22:46:07
- 500 機銃掃射 エアストのイーグル3枠で使ってる。残り一つはエグゾにしてリロード中どうしても戦闘になるならエグゾ無双で乗り切る -- 2025-11-08 (土) 08:15:05
- 確かに機銃掃射と500kgは個人的にも併用するにはやや相性が悪いと思います。理由はまさに木主が言う通り。500kgが固定で変更するなら機銃掃射という前提でならエアストに変えて500kgの追加弾倉として使うのもアリですよ。役割が違うものではなく似通ってものなら最悪どっち投げてもいいですしね。それか雑魚殲滅目的ならナパームエアストライクとか、役割違っても使用回数が近ければどちらかが極端に余るという事態は起きづらいです。 -- 2025-11-07 (金) 07:01:36
- イーグル機銃勝手に弱い判定してたんですけど、掲示板見てると強いんですね。確かに味方さんが使うとめちゃつよなんですけど、自分が使うと微妙に射線がずれて当たってくれないんですよね。 -- 2025-11-07 (金) 21:23:15
- 自分の正面しか薙ぎ払わないので敵に対して斜めになったりすると効果薄いし、そもそも正面の範囲が狭いのである程度近寄ると横にズレるハンターとかだと取りこぼしが出てくるので、距離を離したり、しっかり真っ直ぐにイーグルが飛ぶように投げると〇 -- 2025-11-07 (金) 22:58:08
- 都市マップだと建造物に邪魔されて狙い通り飛んでくれない事が多いので一応。酷い時は反対方向からこっち目掛けて掃射してくる…。 -- 2025-11-08 (土) 00:25:03
- わかる 結構難しいよねあれ 外しまくるから諦めて500㎏使ってる -- 2025-11-08 (土) 08:32:13
- 範囲が見た目より広いと言ってもあくまでは見た目よりだからな、被弾面積の大きく総じて足も遅い大型ならいいが基本的に攻めにはやや不向き。こいつは動かない固定物(砲塔とか)や建物(主にファブやキノコ)か、大型か、移動ルートが予想しやすく軸も合わしやすいパトロールへの初手奇襲か、逃げると見せかけて一直線に追って来る敵へのカウンター技に使うものかと -- 2025-11-08 (土) 09:11:42
- 都市マップは注意して、射線と誤射しない様に投げれば非常に強い。コマンドが楽(↑→→)・要請回数多い(MAX5回)・対戦車貫通だから(基本)どの敵にも効果有・破壊力もあるので建築物に対しても〇・とりあえず投げとけば腐る場面が無い。 -- 2025-11-08 (土) 13:32:56
- ヘルダイバーのショットガン、初期含め何となく微妙だなーってかんじてるんですが。コレが強いよとか、実はこういう使い方したら化けるよとかっていうのありますか?。色んな武器挑戦してみたくて -- 2025-11-08 (土) 06:51:25
- ブレイカー系はチョークを絞って弾の収束率上げる、包囲アーマー着込んでリロード上げる等しないとキツイ、パニッシャーもチョーク絞ると使いやすくなるし、包囲アーマーでリロード上げておくと格段に使いやすくなる。スラッガーは無反動とかのバックパック武器使う時に敵をノックバックさせてリロードの時間を強引に作り出すとかかな、砲塔とセットで苦手な雑魚にも対処しないと虫だとちょっとキツイ。結論→なんか使うのしんどい武器は包囲アーマー着よう。 -- 2025-11-08 (土) 07:27:46
- どのレベルを微妙って言ってるか分からないけどそりゃ爆発武器やエネルギー武器などの精鋭と比べると微妙ですぞ。とはいえ全体的に使えないほど弱くは無いけど特別他差し置いて選ぶ理由も無く鬼畜環境だと選択肢に上がって来ないくらいの性能してる。軽装甲貫通止まりなのがネックだがもしコヨーテが好きならブレイカー焼夷弾やクックアウトなどの燃焼武器も良き。 -- 2025-11-08 (土) 09:35:10
- チョーク絞ると強いってのは上に書いてくれてる人がいるけど実際そう じゃあSGはこれで役割持てるんで採用しますかっていうとそんなシチュがない チョーク絞るのとかARとかSMGに寄せてんのと変わらんじゃんそれならそっちで良くね?ってなる感じ クックアウトとかでギリ採用で他は相手止められるけど処理が遅いか処理速度自体はそこそこあるけど全然止まらんみたいな -- 2025-11-08 (土) 10:11:28
- 自衛武器として持つなら十分強いかな?パニッシャー系のノックバック能力は優秀だから虫(特にストーカー類)からの自衛にはめっぽう強い。爆発武器だと自爆リスク、ノックバック無い武器は切られるし。只多数の敵殲滅力微妙だし、軽装甲貫通がネックになるから支援武器・要請でフォローする必要がある。個人的にはこだわり無い、ノックバック不要なら特に持つ事はないかな・・・上でもある通り他の武器が優秀だから。 -- 2025-11-08 (土) 12:39:19
- スピアガン使ってハマりすぎてるんですけど、こういう毒ガスって大型(ハルクとかチャージャークラス)も混乱したり足止めできたりするんですか?それともおまけ程度の貫通属性ぐらいですか? -- 2025-11-08 (土) 20:13:27
- ムシはタイタンとインペーラーとハイブロードとドラゴンローチ、ロボはタンクとタレットとファクトリーストライダー、イカはリヴァイアサンが混乱が効かない相手かな、ほかの敵は大体効くはず -- 2025-11-08 (土) 21:26:10
- 高難易度だと、仲間がいないとクリアができないにんげんなんですけど
緊急ビーコンはミッション始まってからじゃないと投げられないし、ロビーではなかなか人集まらないし、ビーコン投げてからその間に死にまくるし
みなさんどうしてますか? -- 2025-11-08 (土) 23:58:33- とりあえずテキトーなミッション行って地表に降りた後に緊急ビーコン即投げのデストロイヤーへ即帰還が安牌。その後ミッション地点3個ちゃんとやりたかったら別のところ行くなりなんなり -- 2025-11-09 (日) 00:03:26
- ぶっちゃけ待ってる間に死にまくってもよくないですか? どういう敵が危険でどういう攻撃が危険かって 死んで初めてわかる事って多いじゃないですか? このゲームでの死は失敗だけじゃなくて成長にもつながってると思うんですよね -- 2025-11-09 (日) 07:01:57
- 意地でもホストやりたいとかじゃなければゲストやるとか?ゲストやって2,3人既にいるところ入れば自分1人で始まることはまず無いです。あと味方厳選的なことも出来ます。ただ入ろうとした部屋が既に満員だったり、味方を選りすぐりしすぎると周回効率はホストやる時より落ちるのでそのへんはお好みで。正直緊急ビーコン投げてから味方来るまでの数分間で死にまくるならまだ腕が足りてない可能性もあるため、もう少し下の難易度で経験積むのもありです。 -- 2025-11-09 (日) 09:34:52
- 武器カスタマイズで編集不可って書いてある所が何故か編集出来ちゃったんですがデフォルトに戻す方法ってありますか? -- 2025-11-09 (日) 11:34:48
- 初期のバンドルをスコーチャー解放まで開けて、次にアーバンレジェンズ購入した初心者ですが、もうちょいパンチの効いた武器が欲しいです。期待してたスコーチャーも拡マガつけたくなるほど弾数とマガジン数少ないですし、他の初期バンドル武器も大人しめの性能な所感です。何がおすすめです? -- 2025-11-15 (土) 02:26:42
- クロス、イラプ。更に技術要求を下げるならパニプラ。残念だが、スコーチャーは単純な戦闘力と、ナンニデモ使える汎用性、脳死具合を考えると間違いなく最強格なのでこれ以上となると相当厳しい。 -- 2025-11-15 (土) 02:40:16
- 民主主義大爆発最強最強最強最強 -- 2025-11-15 (土) 03:20:37
- 要約するなら、片手打ちクロスボウ、イラプター両方とも爆発属性で1発で複数倒せるから強いよ。 -- 2025-11-16 (日) 14:35:04
- 今のところおすすめなのはテルミット、イラプター、グレネードピストル、爆発クロスボウが入ってる民主主義大爆発ですね。文字通り爆発系多めで使ってて楽しいし何よりめちゃくちゃ強いです!次点でダストデビル、コントロールグループ、自由の奉仕者、継続する革新あたりかなと思います。 -- 2025-11-15 (土) 03:28:57
- 厳しめに評価するメイン武器のティア表作ってもスコーチャーは確実に最上位にくるくらいには万能な強武器なんだけど補給パックとのセット運用が前提レベルの弾持ちの悪さだからまず補給パックを背負うといい んでこいつクラスのパンチ力ある武器だと民主主義大爆発爆発クロスイラプターか最果ての愛国者のピュリファイヤーくらいなんでここから選ぶといいかもね もしスーパー市民エディションならナイトもかなり強い -- 2025-11-16 (日) 15:04:00
- 色々と悩んだ所、民主主義大爆発にします! やっぱり広範囲の爆発武器で吹っ飛ばしながら戦うのは爽快感ありそうですしね。LMG級の弾持ちの良さと殲滅力兼ね揃えた武器でませんかねー -- 木主 2025-11-16 (日) 22:52:25
- 自分ダブルエッジシックル愛用者。実質中装甲貫通の無限弹で弹持ちの良さは誰にも負けないよ。なんなら重装甲も貫通できるけどこれは最終手段。欠点はまともに扱う為にはウォーボンドを2つ開けなきゃならず服とブースターも縛られるのと、トリガーハッピーが染み付いて他の武器に戻れなくなること。主の望む殲滅力と弾持ちの両立武器は正にクロスボウかイラプターだと思います。ただヘルダイバーはメインウェポンよりも支援で敵を減らしていくゲームなので、ぶっちゃけなんでも良くなってきます。 -- 2025-11-19 (水) 03:25:24
- 補給パックのグリッチがあると聞いたのですが、このバグが修正されるまでは補給パックを使用しない方が良いのでしょうか?また、普通に使用しているだけで通報されてしまうことはありませんよね?(新兵でよく分かっていないままの質問で申し訳ありません。) -- 2025-11-15 (土) 03:02:27
- 自分が遊んでいる限りでは、補給パック使ってる人は以前と変わらずよく見るし特に気にする必要はないと思う。自分は気にせず使ってますね。補給パックを背負っている人がいたらグリッチを使っていないか気を付けて見ているけど、これまでに1,2回見た程度かな。通報の心配もしなくていいと思います。 -- 2025-11-15 (土) 05:13:49
- まったく問題無いです 稀に背負ってるだけでキックや勘違いでのキックはありえますけど 良い人もいれば変な人もいるので もしキックされたとしても気にせずプレイしましょう -- 2025-11-16 (日) 11:33:04
- 支援装備のレールガンって、最初期はなかなか強くて覇権でしたけど
それから紆余曲折アップデートがあって弱体化とかされてて今はどんな感じなんですか? -- 2025-11-15 (土) 23:17:38- 使える人が使ってて特に困らない武器 スーパープレイ動画見て期待するほどの性能はない武器 叩いてる人の話から予想してたほど酷くない武器 って感じかなあ -- 2025-11-15 (土) 23:58:28
- マトン専だからオートマトンでの評価だけど、中型から大型までこれ1本で幅広く対応できてかなり強いと思う。ただ、チャージが必要、1発ごとのリロード、エイム力が必須、限界突破モードで使うなら自爆の危険ってことで決して万人向きでは無いね。合えば強いけど、合わない人には本当に合わないと思うから、使用感は自分で使って試すしかないんじゃないかな。練習はいるけど使いこなせればフットワークも軽くてすごくいい武器よ。 -- 2025-11-16 (日) 00:24:06
- 初期があまりにもナンニデモすぎただけで今は落ち着くところに評価落ち着いたイメージ。個人的な評価としては弱くは無いけど特別強くもない。オートマトンだとまだ比較的強みが出るけど他の勢力だとわざわざ選ぶほどでもないかなって印象。ただエポックの台頭でどっちか使うならエポック選ぶなってなっちゃったから最近全く使ってないっすね...。 -- 2025-11-16 (日) 00:39:15
- 弱点正確に抜けるなら・・・って感じかな。抜けるなら間違いなく強い(ガンシップ・ハルクは1撃可能だし。)最近までレールガンだったけどエポックの方が範囲・破壊力・対戦車貫通判定と欲しいところもってるんだよね -- 2025-11-16 (日) 02:12:59
- 愛や見た目とかの理由は一旦おいといて、エポックもそうだけど対物ライフルの台頭にもかなり割を食っている印象。同じ建物破壊力のない純火力精密武器として元からスコープとか自爆とかで使いやすさの差もあったけど、今や対物ライフルは悪い燃費から脱出しててハルクなんかも一撃ようになるからな。狙撃初心者なら対物ライフルがオススメだが、ある程度上達してこれからわざわざレールガンに乗り換える必要はあるかと聞かれてもかなり困る -- 2025-11-16 (日) 03:20:44
- 正直初期のレールガン最強時代と比べるとその時より強くはなってるけど他の武器も強くなってるので使えないこともない -- 2025-11-16 (日) 04:05:43
- 弱くはない、自分は強いと思ってるけど特に評価の分かれやすい武器だし聞くよりも実際に使ってみた方がいいと思う。エポックや対物ライフルが比較としてよく挙げられるけど、どれも使用感が結構違うから3つとも試してみるのがオススメ。 -- 2025-11-16 (日) 04:08:49
- ここまでの枝見ても分かるように評価の二分する武器は個人の好みやスタイルにもよるのでまずは1回自分で使ってみるのが良いと思う。そのうえで木主の評価がどちらに転ぶか。ただ二分するってことは万人受けするには何か足りないところがあるわけで、その足りない部分を許容出来たりレールガンの強みをより活かせる人の評価が高いんだと思う。 -- 2025-11-16 (日) 07:28:56
- スピアガン出てからほぼ下位互換になってるもんね。もっと威力上げたり破壊力高めたり10倍スコープつけたりガス撒いたり炎上させたりスタンさせたりリロード無くしたりしないと、追いつかないんじゃないかな -- 2025-11-18 (火) 12:44:30
- スピアガンとレールガンには互換要素はないよ 装備枠が同じなこと以外機能が違い過ぎる -- 2025-11-21 (金) 09:23:55
- スピアガンではなくレールガンを選ぶ利点を教えて欲しい 中装甲の雑魚やハルク相手ならスピアガンに軍配だろうし 戦車系を弱点以外で倒せる点も実際は毎回リロード挟む上に6発ぐらい撃ち込むから実用的じゃないし あのスコープで大型マトンの弱点ワンキルできる腕があれば強そうだけど -- 2025-11-23 (日) 09:45:18
- 横からで失礼だが弾速、装弾数、補給効率、リロ速くらいしか思い浮かばなくて互換性無いと言い切るにしては個人的にも性能似てると思う。スピアガンもそうだけど対物ライフルとも比較してレールガンが圧倒的に優位な点が無いと今ピックしようって気にならないんだよな...。せめてオーバーチャージ時の火力がもう少し上がれば使うんだけど。 -- 2025-11-23 (日) 10:30:02
- レールガン派の自分の意見としては、弾の飛び方、携行弾数、補給効率、リロード速度の違いがすごく大きい。人によってどれがしっくりくるかは全然違うだろうし、簡単に甲乙つけられるものではないと思う。「○○でよくない?」は本当に禁句よ。 -- 2025-11-23 (日) 10:56:00
- スピアガンは解除できてないから分からんが、レールガンは戦車系に使う武器ではないのでは。それと、レールガンに限らずマークスマンとかアサルトライフルでもそうなんだけど、弱点狙い撃つならスコープ使うよりも三人称視点の方が狙いやすくね? -- 2025-11-23 (日) 11:59:55
- みなさん丁寧な解説ありがとうございます!自分で練習してみます! -- 2025-11-16 (日) 10:17:36
- 最近飼い始めたガスドッグ、弾切れしても下ボタンで任意リロード試しても全然補充してくれないんだけど、これ仕様?もしかして使い捨て兵器でしたか? -- 2025-11-18 (火) 12:38:13
- 使い捨てじゃないし補給箱や弾薬箱から補給出来るけどバックパック戻しても単なる出し入れだけで任意リロードは出来なかった気がする。 -- 2025-11-18 (火) 12:48:28
- そもそもを勘違いしてました。銃ドッグの方も弾切れしたら弾薬披露必要がありましたありがとうございます -- 2025-11-18 (火) 14:26:20
- 使い捨てじゃないし補給箱や弾薬箱から補給出来るけどバックパック戻しても単なる出し入れだけで任意リロードは出来なかった気がする。 -- 2025-11-18 (火) 12:48:28
- 最近、ゲーム始めたときの惑星が固定化されててあまり害はないが操作が少し面倒です。解決方法とかあるんでしょうか? -- 2025-11-21 (金) 08:48:10
- 1回でもホストやって中途半端に1個とか2個とか終わってるミッションない?それがある限りはミッション続行の判定で固定されちゃうのよ もっかいホストやって全部終わらせるのが一番確実 面倒なら他の星でミッションを新たに選択するのも手ではある -- 2025-11-21 (金) 13:12:35
- なるほど、そうでしたか 今いるところはもう解放済みになってるので他の惑星行ってみます -- 木主 2025-11-21 (金) 23:38:02
- 1回でもホストやって中途半端に1個とか2個とか終わってるミッションない?それがある限りはミッション続行の判定で固定されちゃうのよ もっかいホストやって全部終わらせるのが一番確実 面倒なら他の星でミッションを新たに選択するのも手ではある -- 2025-11-21 (金) 13:12:35
- STEAMやディスコのオンライン表示をオフにしていても、ヘルダイバー2のフレンド画面ではオンライン表示になっているのをどうにかしたいんですけどなにか方法はないですか? -- 2025-11-26 (水) 19:30:38
- 一週間ぶりに今日プレイしたら、回復薬+2のアーマー着てて5個になってました。アップデートで通常時が4→3に減らされたんでしょうか?あと、任務全て終了してヘリが着陸して待ってるのに、ヘリの周辺で敵をずっと倒してる人って何がしたいんでしょうか。時間の無駄でしかないと思うんですが。 -- 2025-11-30 (日) 02:13:32
- すみません、新規質問のつもりが、何故か返信欄に入ってました…。 -- 2025-11-30 (日) 02:15:41
- 一週間ぶりに今日プレイしたら、回復薬+2のアーマー着てて5個になってました。アップデートで通常時が4→3に減らされたんでしょうか?あと、任務全て終了してヘリが着陸して待ってるのに、ヘリの周辺で敵をずっと倒してる人って何がしたいんでしょうか。時間の無駄でしかないと思うんですが。 -- 2025-11-30 (日) 02:13:32
- 通報が使えないって仕様は知ってるんだけど、もしかしてブロックも出来ない仕様…?粘着してきたからブロックしたはずの輩が同じマッチに入ってきた…(ダイブして着地した瞬間にキルされたから意図的だとは思う) -- 2025-11-27 (木) 19:29:24
- ホストがブロックしてないと入れるみたいなのを前に見た気がする。 -- 2025-11-27 (木) 20:48:47
- マジかぁ…もう会わないことを祈るしかないか。情報サンクス -- 2025-11-28 (金) 10:13:27
- ホストがブロックしてないと入れるみたいなのを前に見た気がする。 -- 2025-11-27 (木) 20:48:47
- 艦内に話しかけられるメカニックが帽子だけ置いて居ないのは何故ですか? -- 2025-11-29 (土) 21:26:40
- 英語版の声優が声のAI生成に対するストライキ(?)に参加したことに連帯してアローヘッドもゲーム内のキャラをストライキさせたとかだったはず。ちなみに艦長の話だとスーパーアースでは全ての著作物の権利は国家にあるとのこと -- 2025-11-29 (土) 21:36:14
- なるほど。教えていただきありがとうございます。 -- 2025-11-29 (土) 23:21:08
- 英語版の声優が声のAI生成に対するストライキ(?)に参加したことに連帯してアローヘッドもゲーム内のキャラをストライキさせたとかだったはず。ちなみに艦長の話だとスーパーアースでは全ての著作物の権利は国家にあるとのこと -- 2025-11-29 (土) 21:36:14
- HUDオプションにある「ツールチップの視認性」とは何の表示のことでしょうか? -- 2025-11-30 (日) 00:32:08
- コマンド打ち込むターミナルだと勝手に思ってる。しかし合ってるのか知らん -- 2025-11-30 (日) 03:13:29
- 画面下に表示される「なんとかキーで回復」みたいな表示のことか、装備とかに近づいたときにそのオブジェクトの近くに表示される「拾う」みたいなやつのどっちかじゃね -- 2025-11-30 (日) 16:36:46
- 一週間ぶりに今日プレイしたら、回復薬+2のアーマー着てて5個になってました。アップデートで通常時が4→3に減らされたんでしょうか?あと、任務全て終了してヘリが着陸して待ってるのに、ヘリの周辺で敵をずっと倒してる人って何がしたいんでしょうか。時間の無駄でしかないと思うんですが…。 -- 2025-11-30 (日) 02:16:01
- 伝令の効果で薬が1個減ってる、敵を倒したりない欲求不満ダイバーがトリガーハッピーしてる -- 2025-11-30 (日) 03:12:12
- 薬減ってるのは期間中だから安心して、ずっと撃っているのは誰か入らないかなぁ(特にホストが)って頭の隅に思っていることだからどんどん乗ればいいよ。 -- 2025-11-30 (日) 09:14:28
- お二人方、お返事ありがとうございます。減少期間中だったのですね、よかったです。今度から倒してるのをずっと待つのをやめてすぐ乗るようにします。 -- 2025-11-30 (日) 16:21:44
- 場合とホストによっては、なんで一人で勝手に乗り込むんだってキックされることもあるから、部屋の空気読むなりして一応注意しといたほうがいいかも。ただ、キックされたとしても報酬はもらえるはずだからそこまで怖がる必要も無いと思うけど。 -- 2025-11-30 (日) 16:48:03
- 最近入隊した新兵なんですけど、ミッションってどこが盛り上がってるんですかね?あとベテラン隊員はどこの難易度帯が一番人がいるんでしょうか。 -- 2025-12-01 (月) 08:25:21
- 基本的にはDSS(宇宙ステーション)がいる場所。銀河マップのアイコンでわかるよ!ベテランは最高難易度にいるのが普通です。 -- 2025-12-01 (月) 08:34:38
- ミッションってのは勢力のことか?人気順で言うならターミニッド>オートマトン>イルミネイトだと思われる。盛り上がってるのは基本的に全体目標に指定されてるところ、大体は民主宇宙ステーション(DSS)がいるところに行けば間違いない。ベテランダイバーも基本的に最高難易度の10スーパーヘルダイブに籠ってて、たまに7スイサイドとかに初心者支援に行ったりしてるっていう人も見かける。 -- 2025-12-01 (月) 08:45:31
- ベテランの定義が100越えでいいならスイサイド以上から増えていき、難易度が上がる事に平均レベルが高くなる。スイサイド以下にも自分はたまーに出向くけど、ごく稀に自分と同じ150とかそこら辺のレベル帯の人は見かけるけど、多分パーティーにリアルフレンドが居るから手伝ってるとかだと思われ -- 2025-12-01 (月) 10:53:12
- なるほど…お返事ありがとうございます! -- 2025-12-01 (月) 12:02:27
- 8か月ぶりに復帰しました!!昔野良でずっとやってたので復帰後も野良を回してます。気になるのが野良だと補給を呼ぶことがあまりなく、自分の為だけに要請するのもなと考え込んでしまい蘇生で補給復帰してます。自分の支援は大体無反動、500Kg、機銃掃射、軌道範囲弾幕or軌道ガスで大型処理構成です。そこで補給バックデビューしようかと思ったので、補給バック使用ダイバーにお聞きしたいのですが、どんな支援構成でやってますか。長文になりごめんなさい。 -- 2025-12-01 (月) 16:23:54
- 質問の趣旨とはズレてしまうけど補給がクールに入っていない時間があるのはチーム全体で単純にロスなので呼んでしまっていいと思うよ。特に無反動は、次のを呼べるようになる前に弾が切れる事はあるので。できればみんなが使いやすい戦略的価値が高いところで呼びたいけどね。 -- 2025-12-01 (月) 16:49:38
- ありがとうございます!難易度はほぼスイサイドで2:2で別れて行動とかになったときに自分だけ弾と回復消費しすぎてるのか、野良の方は飄々とちょっと弾薬補給して走り回ってるので余計呼ぶのに混乱しまして(笑)自分がメインクエ進行中に要請したりするのですが、誰も来ないので要請タイミング間違えたかとか勘ぐったりするので、補給バック持ってクエ奔走がいいかなと考えたりって感じです! -- 2025-12-01 (月) 17:05:22
- それであれば無反動を補給パック+エポックあたりが、比較的近い運用で慣れていけるかもね。残り2枠はオトキャ砲塔+ロケット砲塔かマシンガン砲塔とかがピンチを切り抜けやすいかな。拠点破壊は補給パックを使ってヘルダイバー自身でやる感じかな。 -- 2025-12-01 (月) 17:57:26
- 復帰後すぐウォーボンド買ってみたので触ってみます!クエーサーキャノンは冷却がもどかしくていつも無反動担いでました!ありがとうございます! -- 2025-12-01 (月) 19:52:50
- 補給パック持つなら支援装備枠も取るだろうから残った2枠は大型対策に500kgなり軌道範囲でいいと思う どちらかというと弾補給して活かすメイン+サブ+グレと支援武器の選択の方が大事かな 弾持ち悪い武器はその分性能盛られてるから補給パックと合わせると強いよ -- 2025-12-01 (月) 18:29:17
- いつも無意識に大型対策に無反動担いでたので、小型処理支援+500と精密爆撃等合わせて野良潜ってみます!ありがとうございます! -- 2025-12-01 (月) 19:55:09
- 補給パック背負ってるときはとっさの大物はアルティメイタムでなんとかできるので、好きな支援武器持ったらあとは自由枠だと思う。ムシならロケタレとMGタレット、マトンなら軌道レーザーと対戦車陣地ってのよくやる。 -- 2025-12-01 (月) 19:38:03
- アルティメイタムで施設破壊できなくなってたのでそっとタンスにしまったのですが、大型対策用として使えると思ってなかったので担いでみます!陣地とレーザーアセットでしか使わないのでこれを気に自分のフォーマット脱却して担いでみます!ありがとうございます! -- 2025-12-01 (月) 20:00:07
- 質問の趣旨とはズレてしまうけど補給がクールに入っていない時間があるのはチーム全体で単純にロスなので呼んでしまっていいと思うよ。特に無反動は、次のを呼べるようになる前に弾が切れる事はあるので。できればみんなが使いやすい戦略的価値が高いところで呼びたいけどね。 -- 2025-12-01 (月) 16:49:38
- さっき資本主義の力を借りてしまったのですが、クレジットってファームして稼ぐのが普通なんですか?あと全然関係ないんですけどグレネードピストルの評価ってどうですかね? -- 2025-12-06 (土) 01:33:25
- 資本での解決は一向に問題ない。最も簡単に開発を支援できる形だ。低難易度でファームすると1回で40sc~稼げる。根気よくやると結構貯まるがかなり作業だし"普通"かどうかはプレイの仕方でかなり変わる。ずっと継続してプレイしているなら通常プレイで拾える分で次のウォーボンドまで間に合う。アプデの時だけやる勢は時間か金かの支出は必要かもしれない。グレネードピストルは虫の巣穴破壊で特に重要だが、プライマリにクロスボウなどの爆発系を持つときや、支援武器にオートキャノンやグレポンなど弾数の多い爆発系を持つときはこの限りではなく重要度は下がる。とはいえ巣穴系を複数破壊可能な唯一のサブ武器なので持っておく価値はとても高い。 -- 2025-12-06 (土) 02:15:13
- SCはチートでなければどう稼いでも普通です。グレネードピストルは「サブ武器枠に装備可能な攻撃型手榴弾」であることが高く評価されている装備です。最終的な評価は他の装備構成次第ですが、強武器・便利武器のひとつに数えられています。 -- 2025-12-06 (土) 02:18:51
- 普通…、というか感性の話になるけど、私的には「無料で遊べるならその範囲で遊ぶ」ってスタンスなのでファームは普通にやってます。グレピスは手榴弾以外で爆発物を所持できる武器なので、ゲームシステム的に存在の重要性が非常に高いという立ち位置ですね。 -- 2025-12-06 (土) 02:33:54
- 必要額次第ではあるけども金で時間を買うか、時間で金を節約するかなので人によりけり。グレピスは装備構成次第ではあるけども汎用性が高いので持ってて損はない武器。 -- 2025-12-06 (土) 02:34:50
- ファームすると1時間で大体200~300SCくらいかな?ファームする人も多いと思うけど、資本主義の力を借りる人も全然いると思うからどっちが普通ということは無いんじゃないかな。グレネードピストルはターミニッド(イルミネイトも?)だと特に巣穴破壊に便利でかなり評価が高いです。ただ、オートマトンだと他の武器の方が人気でグレネードピストルの評価は低めな印象ですね。 -- 2025-12-06 (土) 02:58:42
- なるほどですね…皆さんありがとうございます! -- 2025-12-06 (土) 03:23:53
- 一つ補足をいれると、グレピスが存在するウォーボンドは武器獲得最有力候補である爆発クロスボウ、イラプターもゲットでき、対戦車グレのテルミットまでついてくるお得なウォーボンドなので是非ゲットしましょう…! -- 2025-12-06 (土) 04:18:18
- ありがとうございます!早速大爆発と包囲の為にアーバン解放しました -- 2025-12-06 (土) 10:46:29
- 一つ補足をいれると、グレピスが存在するウォーボンドは武器獲得最有力候補である爆発クロスボウ、イラプターもゲットでき、対戦車グレのテルミットまでついてくるお得なウォーボンドなので是非ゲットしましょう…! -- 2025-12-06 (土) 04:18:18
- 追加されたという武器モード切り替えボタンは設定のどこのタブにありますか?アプデ適応したのにそれらしい設定が見当たりません。キーマウです。 -- 2025-12-06 (土) 16:50:56
- 設定→マウス&キーボード→キー割り当て変更→「戦闘」タブの下のほう -- 2025-12-06 (土) 16:57:11
- 補足すると実装されたのは「クイック武器ホイール(上下左右)」で、武器モード切り替えと言う直球の機能はない。 -- 2025-12-06 (土) 18:44:47
- 設定→マウス&キーボード→キー割り当て変更→「戦闘」タブの下のほう -- 2025-12-06 (土) 16:57:11
- 最新のコメントの今日の20件にある"RecentCreated"ってなんぜよ?ここらかしか飛べないし、メニューにないからなんなのか分からん -- 2025-12-06 (土) 20:13:30
- 新しいページが作られた時に記録してくれるページだよ。編集者とか管理人用がログを見るためのもので一般利用者には縁のないページだね。逆にページが削除されたのを記録するRecentDeletedってのもあるよ。 -- 2025-12-06 (土) 22:20:45
- なるほどーwikiの機能のひとつみたいな物なのか、面白そうだし眺めてみるか、ありがとう! -- 2025-12-06 (土) 23:13:51
- 新しいページが作られた時に記録してくれるページだよ。編集者とか管理人用がログを見るためのもので一般利用者には縁のないページだね。逆にページが削除されたのを記録するRecentDeletedってのもあるよ。 -- 2025-12-06 (土) 22:20:45
- 船内にある戦略支援要請ゲームはどうやったらプレイできますか? -- 2025-12-09 (火) 21:55:37
- 戦略支援ヒーローはDLCですね。「スーパー市民エディションにアップグレード」を購入すると遊べるようになります。 -- 2025-12-09 (火) 22:34:35
- 対物ライフルの各勢力への評価ってどんな感じですか? -- 2025-12-10 (水) 09:31:22
- 武器評価は正直かなり個人差あるし全く参考にならんと思いますが、それでも一個人の評価述べるならイルミネイトがいちばん適正高くて2番目がマトン、3番目がムシ。とはいえ強化入ってから普通にどの勢力持ってっても困らない良武器になったと思います。 -- 2025-12-10 (水) 11:59:18
- 「ちゃんと使える」という意味ではムシが一番かなぁ。他の勢力では有効な武器が多すぎて相対的に微妙に感じる。あくまで個人的感想ね -- 2025-12-10 (水) 14:41:13
- 課金が最も効率よいのは承知の上で、SCファームの効率よい難易度・勢力・フィールドを教えてください。LV4以上はレアサンプルが混ざるから抽選率下がりそうなのと、LV1はなんかフィールドが狭い気がしたので自分はLV2か3でやってました -- 2025-12-17 (水) 12:33:07
- ターミニッドのアヒアードIIIの難易度1でバンカーへの不法侵入用にワープパック背負ってマラソンor車でドライブ、難易度に関わらずSC生成量は変わらないから狭い方が探索効率が良い、一通り探索が終了したらミッション放棄してデストロイヤーに帰還すればリザルトをスキップしてすぐに次のマラソンに行ける、SCやメダルや所有権表は回収した時点で資産に加算されるからミッション放棄しても問題無い -- 2025-12-17 (水) 13:55:10
- 木とは関係無い人間なんですが、獲得した時点で退出してもいいの知らなかった…毎回律儀にペリカン呼んでた… -- 2025-12-17 (水) 20:45:53
- フィールドが狭い=POIが密集するなんで難易度は1、勢力はターミニッド、マップは水があるマップはPOIが上書きされるので森や氷の惑星はNG、テレックか砂漠系がいい。ミッションに関しても燃料注入は水たまりが生成されてPOIが潰されるのでNG -- 2025-12-17 (水) 19:56:38
- 教えてくださりありがとうございます。フィールドが狭い分POIも減るとおもってました。もうすぐワープパックが手に入るのでちょっとした隙に小遣い稼ぎの散歩してみます。 -- 2025-12-18 (木) 08:37:00
- 勢力に関してマトンの方が良いよ。あと大事なのは惑星。今はマトンならブリスティカ、ムシならグランド・エラント。これらの星の難易度1のステージは絶対に綺麗な円形の陸地しか提示されない。この形状はPOIが9~12個生成でコンテナは2~4、バンカーが1~3が約束されてる。ただ起伏が激しいから車は使いづらいのとムシに限り沼地が生成されるパターンがあるから動きづらくなる。 -- 2025-12-19 (金) 10:35:04
- ターミニッドのアヒアードIIIの難易度1でバンカーへの不法侵入用にワープパック背負ってマラソンor車でドライブ、難易度に関わらずSC生成量は変わらないから狭い方が探索効率が良い、一通り探索が終了したらミッション放棄してデストロイヤーに帰還すればリザルトをスキップしてすぐに次のマラソンに行ける、SCやメダルや所有権表は回収した時点で資産に加算されるからミッション放棄しても問題無い -- 2025-12-17 (水) 13:55:10
- 最近始めて民主主義大爆発コントロールグルーブ自由の信奉者鋼の古豪までは解放したんですが次これおすすめとかあれば教えてください -- 2025-12-17 (水) 20:18:24
- 個人的には最果ての愛国者 or バイパーコマンドー or ケミカルエージェントあたりですかね。 -- 2025-12-17 (水) 20:29:12
- どれか一つならムシに強く他勢力でも腐らないガスグレのケミカルエージェントおすすめします。対マトン強化したいならアーバンレジェンズ(マトンでビルド幅増える)。強くて楽しい支援x2のパイソンもオススメしたいけどガスグレないと活かし辛いかも。 -- 2025-12-17 (水) 20:46:39
- クロスボウとイラプター使うなら極限の正義でタロンとダイナマイト取るのがオススメ。爆発武器使わないならケミカルエージェントをオススメする -- 2025-12-17 (水) 23:38:33
- ここらでカリスマを解放して民主主義に染まってみてはいかがだろう。責任は取らない。 -- 2025-12-18 (木) 21:26:03
- 上で既に書いてくれてる人いるけど次のおすすめはアーバンかな。どの陣営でも強い包囲準備完了アーマーがガチで優秀なので持ってて損はない。 -- 2025-12-19 (金) 11:10:22
- ケミカルエージェントって一番のハズレ枠だって評価されてると思ってたんですが、変わったんですね -- 2025-12-22 (月) 20:51:17
- ガスグレが便利すぎて・・・グレネードはテルミットとガスどっちにしようか、で悩むだけで。 -- 2025-12-22 (月) 20:58:44
- 確か実装当初からガスグレ強かったはずだけど最初は巣穴壊せなかったし今よりももっとテルミット信仰が強かったのと逆に言うとガスグレ「しか」強くなかったので外れ枠扱いされてたのはしゃーない。今はドッグブレスも強くなったから普通に優先して取りに行く価値はある。 -- 2025-12-22 (月) 21:21:31
- ほぼ初期から虫では最強クラスなので変わってはいないかな。ドッグブレスが強かった。どの陣営でも困ったらグレはずっとガスグレでも良いくらい。 -- 2025-12-23 (火) 09:19:02
- さすがに配備当初の、最初にロックした対象1体に死ぬまで張り付いてガス吹いて、倒せず息切れして帰ってくるだけだったドッグブレスが強いは記憶違いだと思う ドローンを格納する操作も当時はまだなかった -- 2025-12-23 (火) 11:37:30
- 死ぬまで息切れよりもどこか彼方の方へお散歩してしまうバグが発生した時期だから酷すぎた。 -- 2025-12-23 (火) 12:30:04
- ケミカルはが優れが一番の目玉なんよ、盲目付与かつ持続、しかも薬打てば耐性無しでも活動可能だから逃げる場合や無理矢理ジャマー停止させたい場合にも使える、もちろん敵を倒す瞬間性はないから別の武器で補う必要があるけど -- 2025-12-23 (火) 18:01:30
- 最近テルミットがすっぽ抜けすぎて嫌いになったのでガスグレの為にケミカル取ってアーバン行くことにしました色々な意見ありがとうございました🙇♂️ -- 木主 2025-12-23 (火) 23:22:00
- ゲーム起動して、大体ミッション出る前にフリーズして強制再起動するしかないんですけど、これって結局対処方法って無いですか?あれこれ調べてappdata消したり、クラウト読み込みオフにしたりとかしてますが治りません。3か月くらい前も同じで一旦離れてたんですけど、まだ治ってないんですかね・・・。 -- 2025-12-30 (火) 15:14:54
- 相性問題となると解決は大変そう。もう試したかもしれないけど、整合性の確認、シェーダーキャッシュの削除、ゲームの再インストール、グラフィックドライバの変更、電源プランを省電力以外に、裏で動いてる不要なプログラムを終了するのはどうかな。あとはデスクトップPCなら、今搭載してるSSDやHDDを全部外して、OS、グラフィックドライバ、Steam、HELLDIVERS2だけをインストールした、他のソフトウェアが入っていないクリーンなSSDを用意して試してみるとか。多少の知識と技術が必要なのと、プレイするたびにSSDやHDDを入れ替えなきゃいけないからかなり面倒だけど。 -- 2025-12-30 (火) 16:23:06
- 画質を落としたりフレームレートの上限を設定してPCへの負荷を下げてやってもいいかも? -- 枝 2025-12-30 (火) 16:32:38
- グラフィックドライバは見かけなかったので調べてみます。PCはマザボ入れ替えまではやったことありますが、ディスク辺りは触ったことないので調べてできそうなら確認してみます。設定はほぼ最大でやっててFPS60くらいで問題なくできていたので気にしてませんでしたが、設定周りも試してみます。まだまだ調査が足りていなさそうですね・・・。すみません、答えて頂きましてありがとうございました。 -- 2025-12-30 (火) 16:53:29
- SSDを入れ替えなくてもWindowsの新しいユーザーを作ればある程度はクリーンになるぞ。ただ完全なクリーンではないから入れ替える前にとりあえず試してみるかくらいの感覚でやるのがおすすめ。 -- 2025-12-30 (火) 17:15:15
- 相性問題となると解決は大変そう。もう試したかもしれないけど、整合性の確認、シェーダーキャッシュの削除、ゲームの再インストール、グラフィックドライバの変更、電源プランを省電力以外に、裏で動いてる不要なプログラムを終了するのはどうかな。あとはデスクトップPCなら、今搭載してるSSDやHDDを全部外して、OS、グラフィックドライバ、Steam、HELLDIVERS2だけをインストールした、他のソフトウェアが入っていないクリーンなSSDを用意して試してみるとか。多少の知識と技術が必要なのと、プレイするたびにSSDやHDDを入れ替えなきゃいけないからかなり面倒だけど。 -- 2025-12-30 (火) 16:23:06
- 武器の「破壊力」と呼ぶのでしょうか?ファブリケーターの外壁等を壊せるかの隠しパラメーター。それと「耐久部位ダメージ」と呼ぶのでしょうか?弱点ではない破壊可能な部位へのダメージの通りやすさ、モンハンでいう肉質的なやつ。例えばWエッジシックルはこの耐久部位ダメージが低いそうですが、そういった破壊力や耐久部位ダメージの数値を知りたいのですが、このwikiには詳細ありますか? -- 2026-01-06 (火) 11:46:00
- ここのwikiでは方針上一切記載ができないので英wikiを見るしかないです。英wiki内で破壊力については「Demolition force」耐久部位ダメージについては「Durable Damage」で検索すると詳しく分かります -- 2026-01-06 (火) 12:21:43
- 管理民主主義に抵触する行為だったとは存じませんでした。粛清を受ける前に警告してくださり、また調べ方も教えてくださりありがとうございます。 -- 2026-01-06 (火) 13:08:33
- なおパッチノートでの呼称は「耐久ダメージ」。「弱点ではない破壊可能な部位へのダメージの通りやすさ」と理解しているようだが弱点とか破壊可能かは特に関係ない -- 2026-01-06 (火) 13:56:58
- ここのwikiでは方針上一切記載ができないので英wikiを見るしかないです。英wiki内で破壊力については「Demolition force」耐久部位ダメージについては「Durable Damage」で検索すると詳しく分かります -- 2026-01-06 (火) 12:21:43
- EATやコマンドーなど、使い捨て武器を使い終わったあと勝手にサブ武器に持ち変えるのは変えられないのでしょうか?アルティメイタムで7回程自滅とFFしたので何とかしたいのですが…メイン武器を構えてくれればそれで解決します。ご教授お願いします。 -- 2026-01-07 (水) 04:27:52
- 今のところ変えられません 今何を手に持っているのかを確認してから射撃する習慣をつける訓練をするよりありません -- 2026-01-07 (水) 15:06:32
- そういう設定は無いはず。EATを拾う前に予めメインに切り替えておくか、射撃する前に手に持っている武器の確認を徹底するしかないかな。 -- 2026-01-07 (水) 15:59:39
- 慣れるまでは使い捨て系や左手にパッケージを持つアイテムは、使い終わったら1キー(△ボタン)を押す癖をつけておくと良いですね。私達は危険な兵器を取り扱っているので、安全チェックをやっていきましょう! -- 2026-01-07 (水) 16:44:04
- 分かりました、ご教授ありがとうございます。幸い残機はいっぱいあるので死んで覚えようと思います… -- 2026-01-08 (木) 14:48:25
- 似たようなこと思ってたけど、セカンダリ持ち替えをダブルタップにしたらへったよ -- 2026-01-08 (木) 16:17:47
- ページ内検索で見つからなかったので教えてください。惑星を選ぶときに見れる「抵抗値(抵抗力?)」って何ですか?スーサイドやヘルダイブとかの難易度とはまた別に、ゲームの難しさに影響してくるのでしょうか? -- 2026-01-08 (木) 14:54:01
- 小ネタ参照 -- 2026-01-08 (木) 18:15:40
- 現場のゲーム難易度にはあまり影響しないんだけど、その惑星を解放する場合に影響してくるもの。大雑把に毎時その数値の分だけ惑星解放の進行ゲージが下がると思っておけばだいたい大丈夫。 -- 2026-01-08 (木) 20:16:27
- ありがとうございます。いつもより虫の湧きか多かったり強めのキャラが増えて難易度上がったと感じてましたが、気のせいだったわけですね -- 2026-01-13 (火) 22:33:52
- 満タンにも関わらず回復ピストル撃たれるのって何か他意はありますか?じゃれてるだけ? -- 2026-01-09 (金) 11:33:08
- 移動中ならスタミナ回復が目当て。特に何もない時ならじゃれてるだけかと。 -- 2026-01-09 (金) 11:46:36
- そうか、スタミナ回復あるのか。ありがとう -- 2026-01-09 (金) 13:17:29
- 移動中ならスタミナ回復が目当て。特に何もない時ならじゃれてるだけかと。 -- 2026-01-09 (金) 11:46:36
- 「セッション接続の維持に失敗しました」っていうエラーが出まくってまともにマルチができないんですけど、解決方法ってありますか?fast.comで830は出てるし、試しに裏で適当なライブ配信流しても切れてる様子無いし・・・。ファイヤーウォール切ったりしてもダメで、VPNとかが必要だったり? -- 2026-01-12 (月) 14:35:01
- PS5版ですけど自分もそれなりになるのでPCの設定云々の話じゃないかもしれないです。 -- 2026-01-12 (月) 18:49:25
- メンバーの誰かにブロックされてるんじゃないかな?ゲストで入った時にブロック済みの奴がいると頻繁にエラー落ちしてるのを見かける。再接続しても暫くしてまた落ちるからまあそう言うこった。 -- 2026-01-12 (月) 19:03:10
- 仮にそうだとしてミッション開始から十数分経ってから落ちるものなんですかね...。あと自分の場合同じ部屋に入ろうとしているのではなく、セッション維持に失敗して落ちた部屋とはまた別の部屋行ってそっちでも落ちたりする。頻度はめちゃくちゃ多いわけじゃないけど1日1,2回くらいはなりますかね。 -- 枝1 2026-01-12 (月) 19:20:53
- おま環要素の強いゲームだからねえ。セキュリティ周りな気はするけど -- 2026-01-12 (月) 20:14:14
- 頻度としては5回やって1回でも最後まで入れたらいいほうですね。つまりはほぼ毎回です。普段あまりマルチやらないので、毎回入る部屋の誰かしらと過去にやったことがあって、ブロックされてるとかは考えられないんですよね。Windowsセキュリティとヘルダイバーが相性悪いとするともっと情報出てそうな気がするので、ネットのプロバイダとかなんですかね。その辺調べようとすると正直めちゃくちゃ面倒ですが・・・ -- 2026-01-12 (月) 20:50:40
- うーん、PS5で高難易度の物量にエアバ系やナパーム系を使って瞬間的に負荷を高めても通信不良にはならないなぁ…グリッチ?とかチート?みたいな使ってる人間も居ないし(フレ3人召喚)やっぱり鯖の通信環境じゃないかな?PCやXBOXは分からない。 -- 2026-01-12 (月) 22:19:29
- ホスト側の回線が悪いとかかなって思ってる -- 2026-01-12 (月) 22:20:26
- ファイアウォールということからPCと仮定してホストで落ちるかどうか、クロスプレイオフで途中参加で落ちるかの状況は欲しいかな、こっちは落ちないからおま環の可能性が強いけど。あとウィルス対策ソフトを使ってるならヘルダイバー2を許可する設定にしてるかどうか -- 2026-01-13 (火) 05:29:46
- 経験値ってどの段階で入る?リザルト見るまで抜けたら入らないのかな -- 2026-01-13 (火) 04:07:10
- 脱出ムービーが開始した時点で付与される -- 2026-01-13 (火) 05:32:12
- ペリカンが離陸した時点で入ってるらしい。ただ、リザルトが出る前に抜けると残ったプレイヤーがロード画面で2,3分固まることがたまにあるから、できれば抜けるのはやめてほしいな。 -- 2026-01-13 (火) 06:13:35
- PS5版です。マップ開くとカーソルが軽ーく動くんですけどおま環ですか?先月買ったコントローラーなので故障とかでは無いと思うんですけど、、、。 -- 2026-01-13 (火) 18:15:27
- マップ開いた勢いでタッチパッド上を指でスライドしたとかではなく? -- 2026-01-13 (火) 18:28:28
- こちらもps5ですがそう言った症状はありませんね。コントローラーの不具合かもしれません…。スティックならオプションのデッドゾーンの調整みたいな項目からスティックをどれくらい傾けると反応するかみたいなのを調整できますが、タッチパッドだと調整的なものはなかったはずです。 -- 2026-01-19 (月) 15:30:58
- 殆どホストでしかプレイしてないの者ですがホストの時だけ難易度が高いと小耳に挟んだのですが本当なのでしょうか? -- 2026-01-13 (火) 22:12:51
- 代表的な例だと、ターミニッドのコマンダーが手下ウォリアーを召喚した際にホスト側だと召喚した上で逃走されるが、ゲスト側だと逃げるだけで召喚して来ない等の差がある。 -- 2026-01-13 (火) 22:22:22
- ムシに限った話だったと思いますが本来の仕様がゲストには適用されない敵が何体かいてホストの難易度が高いというかそれがむしろ本来の難易度なのでゲストが手加減されて簡単な感じですかね。逆に普段ほぼゲストしかやらないけどホストが落ちてホスト押し付けられた時に殺意高いなって感じることはあります。 -- 2026-01-13 (火) 22:23:21
- 1番厄介なのが虫のプレデター種のハンターが舌攻撃+酸吐き(ホストのみ)になってるからつらいところ。 -- 2026-01-14 (水) 03:11:05
- ありがとうございます、本来の難易度ということなのですね、バグとかではないのならば問題とは感じません、民主主義のためにホストとして戦い抜きます、ゲストとしてご一緒した際には共に貢献していきましょう -- 2026-01-14 (水) 03:52:56
- 離脱する際、全員が乗り終わるのを待って、自分が乗る時に全員を殺して1人で離脱する人がたまにいるのですが、何か理由があるのでしょうか? -- 2026-01-17 (土) 05:18:23
- 全部じゃないかもしれないが、RPの一環と言う奴も居たんだね。あいつは既に着席した皆を射殺してこう言った、「実は俺、反逆ダイバーだよねー」。そして自分は「だとしたら君は反逆者としては三流だな。なにせ任務は大成功だった」と返して皆笑い合ってた -- 2026-01-17 (土) 06:17:33
- 「フレンドリファイアに、フレンドリーな事は何もない」。チュートリアルの一文より引用 -- 2026-01-17 (土) 06:28:44
- ゲームのセオリー的な意味合いでの理由があるわけではないんですね。ありがとうございました -- 2026-01-17 (土) 16:52:37
- 基本オートマトン専門なんですが、ムシって正面から撃つ場合どこが弱点なんでしょうか? -- 2026-01-17 (土) 17:10:56
- そのへんはターミニッドのページ見た方が詳しく書いてあるんじゃないですかね。基本顔撃っときゃいいイメージだけどオートマトンほど明確な弱点部位が設定されてる敵は少ない感じはします。 -- 2026-01-17 (土) 17:41:56
- ムシは基本的に頭が弱点で、手足を撃っても死なないことが殆どですね。直接倒す目的なら基本的に胴体を狙うことになると思います。オートマトンに比べると装甲が柔らかく、基礎体力が多いので狙いに気を使う必要性は比較的下がりますが、手数を要求されます -- 2026-01-17 (土) 22:43:38
- 弾数が要求されるってことですね。ありがとうございます! -- 2026-01-18 (日) 20:25:40
- オートマトン戦のジャマーですが、他プレイヤーが端末操作せずに破壊していました。手持ちはサイロ持ってたのは覚えてるんですが、携帯ヘルボム持ってたかは覚えておらず。今って端末操作→ヘルボム以外の破壊方法あるでしょうか。 -- 2026-01-18 (日) 16:43:10
- サイロではどのみち無理ですね。キャノン砲の攻撃を誘発して破壊してもらうかファブリケーターとジャマーの一体型ならファブリケーターを破壊すれば誘爆して破壊できます。一体型もうないと思い込んでたのだが、まだあったんだね。後は有効範囲外からの軌道範囲弾幕とかが現実的? -- 2026-01-18 (日) 17:04:05
- 一体型は今も生えてきているけど、結構前にファブリケーター破壊してもジャマーは破壊されなくなってますよ。 -- 2026-01-19 (月) 18:08:23
- これもよく挙がる質問だけどファクストなどのカノン砲の狙いをうまい事誘導もしくはたまたまジャマーにヒットして壊れたか、SEAF砲台の弾を直撃させることでも破壊出来るのでどちらかだと思います。特に後者は前者よりも狙いやすいうえジャマー影響化でも要請できる手段としてとても有効です。 -- 2026-01-18 (日) 17:11:13
- SEAF砲台があったか!俺もまだまだだな。 -- 2026-01-18 (日) 17:28:26
- おふたりともありがとう。SEAF勝手に使って無駄撃ちが怖いんで使ってなかったけど、今度狙ってみます。 -- 2026-01-19 (月) 08:53:21
- サイロではどのみち無理ですね。キャノン砲の攻撃を誘発して破壊してもらうかファブリケーターとジャマーの一体型ならファブリケーターを破壊すれば誘爆して破壊できます。一体型もうないと思い込んでたのだが、まだあったんだね。後は有効範囲外からの軌道範囲弾幕とかが現実的? -- 2026-01-18 (日) 17:04:05
- ファクトリーストライダー、ウォーストライダーって出たり出なかったりしませんか?ファクトリーストライダーが怖すぎて単発式サイロを毎度持ち込んでいるのですが、無駄になることが多くて気になってきました。ウォーストライダーも普段気持ち悪い位いっぱい出るのに見ないことがあって…惑星毎の特性だったりするのでしょうか? -- 2026-01-18 (日) 17:56:51
- 惑星毎ではなくミッションの種類で傾向がある程度決まっています。ウォーストライダーは戦車と置き換えでスポーンし、ファクストは全てのミッションでスポーンしますが、出現率の高さが変わります。例を挙げると、ICBM発射ではバーサーカーとハルクが出現しやすい、地質調査では戦車などが出現しやすいなどですね。 -- 2026-01-18 (日) 23:38:47
- なるほど…戦車たちが出てきたら安心なわけですね!ウォーストライダー君が怖すぎてにっちもさっちも行かなかったので助かります! -- 2026-01-21 (水) 02:07:08
- 惑星毎ではなくミッションの種類で傾向がある程度決まっています。ウォーストライダーは戦車と置き換えでスポーンし、ファクストは全てのミッションでスポーンしますが、出現率の高さが変わります。例を挙げると、ICBM発射ではバーサーカーとハルクが出現しやすい、地質調査では戦車などが出現しやすいなどですね。 -- 2026-01-18 (日) 23:38:47
- ビーコンが相手にくっ付く条件てある?ベヒーモスをヘルポッドアタックで倒すクリップとか流れてきたけど真似してみたい -- 2026-01-19 (月) 16:57:27
- くっつく時もえれば弾かれる時もあるから投げてみるしかないと思います~ -- 2026-01-19 (月) 17:07:54
- ありがとうございます。再現はやっぱり難しいんですね。 -- 2026-01-19 (月) 17:16:12
- 横に当てると弾かれるから、上に乗っけるようにするといいよ -- 2026-01-19 (月) 18:30:04
- くっつく時もえれば弾かれる時もあるから投げてみるしかないと思います~ -- 2026-01-19 (月) 17:07:54
- PC版で船のターミナルから離れたい時一回で離れる操作ってありますか?毎回右クリックかEscキーを連打して離れてるので若干煩わしいのです。 -- 2026-01-20 (火) 02:19:54
- PC版のユーザーです、リリースからちょくちょくプレイしてまして、イルミネイト周りの実装しばらくあとにゲームの安定性がどうしようもなくて寝かせてた状況から再度インストールして試してるのですが、やはり接続やロード時が終わらなかったり平時60fpsを割り込んで快適に遊べない印象です。 何か大きな不具合があったり特定のドライバーのバージョンと相性が悪いなんかのおま環か全体的に不安定でアプデ待ちするべき状況なのか、何かご存知でしたら教示いただけると嬉しいです -- 2026-01-20 (火) 15:14:03
- ディスプレイのレンダリングスケールをパフォーマンスか高性能なPCなら逆に高い方が良いですね。 あとは画質が悪くなりますが解像度を変えたり等など…あとはPCのメモリーの問題で空き容量がもうほぼない状態だと悪くなります。 接続やロードの問題は野良に入る時に固まったり、離脱した後のロードが長いなどの場合はメンバーによるので仕方ないです。 ゲーム開始が出来ない場合は5分置きに開始するとかですかね。 -- 2026-01-20 (火) 20:55:33
- このゲームはCPUの負荷が目まぐるしく高いので可能な限りCPU使用率を下げる方向で対策すると良いですね。GPUは何を使ってるかわかりますか? -- 2026-01-21 (水) 01:26:03
- ご教示どうもありがとうございます。3080の9900Kの環境でリリース時は割と快適だったので、出来ることが限られそうですね… -- 2026-01-21 (水) 11:49:45
- ヘルダイバーを遊ぶのに「限って」は対策が難しい構成ですねぇ。でも最新ゲームも余裕で遊べるスペックだ…!ヘルダイバーはCPUリソースを食いまくった結果GPUに仕事が回ってこない=FPS低下その他不具合 という問題を抱えてるので、FPSを制限してCPU負荷を落とし、フレーム生成で見た目のスムーズさを確保って形が現状有効な対策ですねぇ。40番代以降のGPUなら良いお薬があるのですが、30番代GPUで不安を小さくしたい場合、Lossless Scalingという外部アプリでフレーム生成を行うという方法がありますね ※描画遅延がかなり大きい&有料なのでおすすめは出来ないです -- 2026-01-21 (水) 16:08:21
- ご教示ありがとうございます、ロスレススケーリング、コントローラーで遊べるゲームだと素晴らしいですけどシューターはやはりちょっと気持ち悪かったですね… 参考にできる範囲で最適化してみます -- 2026-01-21 (水) 20:17:33
- 対ムシ勢力で、毒スピューワーが複数現れて乱戦中に毒液食らって死ぬことが今日多発しまして……毒ダメを軽減する方法ってありませんか?アーマー効果でそれらしいのはなかったし、ブースターの活力強化くらいでしょうか? -- 2026-01-20 (火) 23:29:32
- ダストデビル(40%)かキルゾーン(50%)のアーマーに酸耐性があります。 -- 2026-01-21 (水) 00:49:21
- シールド系は酸に対して強かったはず。 -- 2026-01-21 (水) 01:22:26
- ↑質問主なんですけど、スピューワーの吐く液って「酸」と「毒」は同じものなんですか?普通のやつと、緑色のやついますよね? -- 2026-01-21 (水) 06:02:06
- 黄色と黄緑どっちも同じ酸攻撃。ややこしいけどドラゴンローチだけは黄緑だけど属性は炎 -- 2026-01-21 (水) 12:15:16
- そうなんだ!ありがとう!そしたら酸耐性でいいんだ! -- 2026-01-21 (水) 15:23:03
- ちなみに緑のほうの強化個体が打ち上げてくる酸の榴弾は見た目は酸の塊だけどただの物理砲弾扱いなので酸耐性アーマーでは軽減できない -- 2026-01-21 (水) 13:17:53
- うっそだろおい。詐欺じゃないか -- 2026-01-21 (水) 15:23:45
- 黄色と黄緑どっちも同じ酸攻撃。ややこしいけどドラゴンローチだけは黄緑だけど属性は炎 -- 2026-01-21 (水) 12:15:16
- イーグルの対空ミサイルってどのウォーボンド?爆弾のところが矢印みたいなマークになってるやつ -- 2026-01-23 (金) 13:01:44
- イーグル110mmロケットポッドの事かな?(レベル10で解放)。違うなら、空対空兵器は未実装ですね。リークや解析データ動画で見たやつではないかな? -- 2026-01-23 (金) 13:25:19
- ごめん、まだプレイできてないから質問なんだけど、小規模命令のミッションはステルス要素があるの?どんな感じなのかざっくり教えてもらえないだろうか -- 2026-01-23 (金) 17:45:27
- 最初に降下したときと各人それぞれ任意のタイミングで1回だけスーパーデストロイヤーが1分間だけ使用可能。増援は任意任務をこなすと使えるようになる。ステルス要素があるわけではなくこっちの戦闘能力が大幅に減るからステルスしないとやってられんという感じ -- 2026-01-23 (金) 18:01:09
- 加えて、増援は解放済みの任意目標の場所から出るようになる。タイミングが悪いと、すげー遠い上にパトロールがたむろってる時に丸腰で放り出される。 -- 2026-01-23 (金) 18:45:03
- ありがとう!なるほどな……。支援とかバンバン使えないから自然とこっそり行動しないとしんどい、ってことなのか……。助かる!ありがとう!!! -- 2026-01-23 (金) 19:00:26
- 最初に降下したときと各人それぞれ任意のタイミングで1回だけスーパーデストロイヤーが1分間だけ使用可能。増援は任意任務をこなすと使えるようになる。ステルス要素があるわけではなくこっちの戦闘能力が大幅に減るからステルスしないとやってられんという感じ -- 2026-01-23 (金) 18:01:09
- ps5でチャット欄のスクロールってどう操作するかわかりますか…?翻訳している間にコメント欄流れていってしまう… -- 2026-01-23 (金) 22:43:08
- 右スティック↑でスクロールできたはずだロボ -- 2026-01-23 (金) 22:46:19
- ありがとう、ちょっと試して…ん?君、目が赤いな…。睡眠はしっかりとってくれ、 -- 2026-01-25 (日) 13:32:55
- 右スティック↑でスクロールできたはずだロボ -- 2026-01-23 (金) 22:46:19
- スティングレイって重装甲部位とかありますか?マキシガン弾かれて蒸発したんですが…真正面から撃つといけないんですかね…? -- 2026-01-24 (土) 12:31:04
- おそらく角度が悪くて跳弾したんだとおもう、貫通力が足りてても角度が浅いと弾かれることがある -- 2026-01-24 (土) 12:56:38
- スティングレイは全部位中装甲 -- 追記 2026-01-24 (土) 12:58:33
- なるほど…跳弾…恐らく底面から射撃したほうがいいんでしょうね、次からは回避してからぶっぱしてみます!ありがとうございました! -- 2026-01-24 (土) 13:21:37
- おそらく角度が悪くて跳弾したんだとおもう、貫通力が足りてても角度が浅いと弾かれることがある -- 2026-01-24 (土) 12:56:38
- ガスでファクトリーストライダーのガトリングにトドメって刺させる?腐食ダメージは与えられてもトドメは刺せない仕様だったりする? -- 2026-01-24 (土) 18:07:25
- スピアガンやリ・エデュケーターの「ガス属性の弾ダメージ」なら破壊できる ガスグレやガス地雷などの「ガス属性の継続ダメージ」はメインヘルスに直接届くみたいで部位だけ壊れないっぽい -- 2026-01-25 (日) 14:29:23
- ありがとうございます。壊せたら良かったのに… -- 2026-01-25 (日) 19:05:15
- スピアガンやリ・エデュケーターの「ガス属性の弾ダメージ」なら破壊できる ガスグレやガス地雷などの「ガス属性の継続ダメージ」はメインヘルスに直接届くみたいで部位だけ壊れないっぽい -- 2026-01-25 (日) 14:29:23
- もし持ってる方いたら おとり地雷はテスラタワーの連鎖に反応するか教えていただいたら嬉しいです 反応しないのであれば優先してウォーボンド解除しようかなと -- 2026-01-25 (日) 14:17:49
- ちょっと観察した限りでは直接の反応も連鎖放電も発生しないっぽい -- 2026-01-25 (日) 14:39:27
- ありがとうございます 助かりました -- 2026-01-25 (日) 15:30:20
- ちょっと観察した限りでは直接の反応も連鎖放電も発生しないっぽい -- 2026-01-25 (日) 14:39:27
- クイック切り替えとはなんですか? -- 2026-01-25 (日) 21:11:53
- 文脈によって変わってきますが、今のタイミングならゲーム内「設定」のコントローラーまたはキーボードの「キー割り当て」の中の「戦闘」タブの下のほうにある「クイック武器ホイール」を使用して、武器の拡張機能をリロードボタン長押し(武器ホイールを開く)を介さずに操作することを指していると思われます。 -- 2026-01-25 (日) 22:39:25
- ありがとうございます -- 2026-01-26 (月) 07:57:42
- 文脈によって変わってきますが、今のタイミングならゲーム内「設定」のコントローラーまたはキーボードの「キー割り当て」の中の「戦闘」タブの下のほうにある「クイック武器ホイール」を使用して、武器の拡張機能をリロードボタン長押し(武器ホイールを開く)を介さずに操作することを指していると思われます。 -- 2026-01-25 (日) 22:39:25
- P-92 ウォーラントという武器はもう買うことが不可能な武器なのでしょうか? 2026/1/26時点ではどこにも売っていないのですが -- 2026-01-25 (日) 21:54:28
- スーパーストアの品ぞろえは上部に表示されている更新時間おきにローテーション方式で更新されるので、待っていればそのうち陳列されます。 -- 2026-01-25 (日) 22:30:00
- アドレナリン除細動器ってどのような場面で有効なんですかね?回復薬とかなくなって、体力尽きたら最後には結局死んじゃいますよね?活動限界伸びるから、ミッションやりきったり、周りを殲滅して装備回収しやすくなる、とかそういうこと?とかそういうこと? -- 2026-01-26 (月) 08:12:21
- ヘルボム起動前に死んでしまった時や端末を最後に入力するだけなのに死んでしまった時に助かりますね。まあおっしゃる通り死ぬんですけど。 -- 2026-01-26 (月) 08:41:22
- 携帯式ヘルボムを背負って蘇生入ったら死なば諸共とか、少しでも移動して装備回収しやすくするとかかな?あとはちょっと前にあったプラチナ高速回収なんかだと蘇生しながら強引に運搬したりもできたな -- 2026-01-26 (月) 09:51:42
- 質問主です!↑のお二方ありがとう!どっちにしろ死ぬけど、ワンアクション完了させるための猶予は稼げる、って感じかな。おっしゃる通りヘルボム特攻マンとかになったら楽しそうだね! -- 2026-01-26 (月) 16:04:39
- イルミネイトの稲妻尖塔って妙に硬くないですか?対物ライフル何発か撃ち込んでも壊れない時あるんですけど、どこ狙えばいいんですかね?それとも私が外してるだけ? -- 2026-01-26 (月) 19:53:41
- 稲妻の尖塔はグレネードとか構造物破壊力が高い爆発物でしか破壊出来ないはずですよ(イルミネイトのページも参照)。むしろ対物ライフルで壊せてる方がおかしいのでは…。 -- 2026-01-26 (月) 20:03:11
- 多分、尖塔に当たって跳弾→爆発樽にヒット -- 2026-01-26 (月) 20:32:59
- このコメント読んだあとにページ確認してみたら書いてありましたすいませんでした……。おそらく壊れたと思ったのは、こちらのコメントの跳弾のせいかと思います…。ありがとうございました。 -- 2026-01-26 (月) 21:13:10
- 稲妻の尖塔はグレネードとか構造物破壊力が高い爆発物でしか破壊出来ないはずですよ(イルミネイトのページも参照)。むしろ対物ライフルで壊せてる方がおかしいのでは…。 -- 2026-01-26 (月) 20:03:11
- まだ難易度4までしかやってない初心者です!ひとまずの目標として難易度6までを目指してるんですが、ムシ相手の対大型を考えた場合、クエーサーキャノンのクールタイムが足を引っ張るほど、連続でチャージャーやタイタンが同時に複数出現することはありますか?またそれより上の難易度で、そのような場面に出くわした時、皆さんはどうやって対応してますか?現在はクエーサーキャノンや、テルミットグレで処理をしております。あと、高難易度でオートキャノンに人権はありますか…?大好きなんですが背中塞がってしまうので、ガードドッグを手放してしまうことが不安で、常用できる気がしないのです💧 -- 2026-01-26 (月) 22:05:28
- 普通にありますね。大型多くてクールダウン間に合わないというのもあるけど小型中型多くてチャージ邪魔されるのもかなりある。ただだからと言ってクエーサーが高難度ムシで使えないかと言われると全然そんなことは無い。木主さんは既に実践されているようですがクエーサーだけでなくテルミットなど別の対戦車手段もう1つ用意するだけでもかなりまともになります。 -- 2026-01-26 (月) 22:22:42
- あとオートキャノンが高難度(ムシ?)で人権あるかって話ですけどこれも普通にあります。オートキャノン1本で小型~大型まで全部対応出来るので弱いわけがない。ただ大型処理速度自体は対戦車武器に負けるので補助はあった方が良いですね。自分の場合は必ず110mmロケポとセットで使ってます。 -- 2026-01-26 (月) 22:25:54
- ありがとうございます!武器だけでなんとかしようとしてましたけど、航空支援も視野に入れたり、支援武器とグレとかサブの組み合わせで総合的にさばける場面を増やすことを頭にやってみます! -- 2026-01-27 (火) 05:02:19
- 状況次第ですが3~4匹のタイタンが迫ってくるなんてことも起こります 自分は主にアルティメイタムや500kgイーグルで処理してますね オートキャノンはイルミ>>>>虫>>マトンぐらいの順番に強いです 特にイルミネイトのオートキャノンは普通に最強格(私個人的には最強だと思っている)のでオートキャノンで遊びたいならイルミネイトがオススメですね -- 2026-01-26 (月) 23:27:34
- アルティはまだ解放できてないのですが、やはりサブ武器で大型を処理できるのは強そうですね……。以前やった地下に虫が湧く星のことがトラウマすぎて、航空支援使わずに武器だけでなんとかしようとしちゃってたので、そこらへんも活用していきます!マトン(は是非オートキャノンもってきます! -- 2026-01-27 (火) 05:05:26
- 大型処理の対策としては、単純に大型対策品を増やしちゃうのが早い。航空支援も良いけど、EATが単純だが回転率速いのでオススメ。自分が使わずとも味方が使って倒せる要因にもなる。オートキャノンも↑の方の通り普通に戦える。タイタンの巣穴破壊以外全部出来るから便利。(巣・胞子噴出物・シュリーカーの巣等、虫特有の要素全般)タイタンの巣穴破壊を支援で追加しちゃえば、プライマリ・サブどっちも自由度高い。強いて言うならストーカーとかの接近戦が怖くなるのでSG等のノックバック武器や取り回しが良い武器をチョイスすればOK。 -- 2026-01-26 (月) 23:38:18
- ありがとうございます!EATは使い捨てってところに抵抗感があったんですが、単純に背中の1本+戦う前に要請しとけば合計で3本は瞬時に使えるって考えたら強いですもんね。オートキャノンに関しても汎用性生かしてこれメインに立ち回って、プライマリをショットガンとかで補ってあげるのは、新鮮な視点でした!ちなみにその場合は、グレはテルミットを持つとして、サブはタイタン巣穴対策でアルティを持つか、あるいは小型の群れ対策でダガーなどのほうが良いのか、どうですかね? -- 2026-01-27 (火) 05:34:50
- EAT(とコマンドー)はそのまま運用もできるが、やはり主力支援武器の裏に仕込んで二刀流にこそ輝くと思う。単純に計算上だと背中に一本+ポッドアタック+新しい奴にチャージャー2体分と4~5体がやれるが、余ったポッドアタックはムシ穴封じにも転用できるしその背中武器が例えばスタルワートならチャージャーのやれる数が減るけど小ムシに強くなる。ただ支援武器を地上に落とすと味方に盗られる事も多いのでそこだけ欠点 -- 2026-01-27 (火) 07:15:51
- EATはやばそうと判断したら即要請でOK、使わなくてもこの場所に戻ってくるならそのままでよいし。戻ってこないなら胞子噴出物とかに2本使って破壊も出来るから無駄にならない。クエーサー使ってる時遠距離から破壊するの大変になると思うから、破壊補助になるのが偉い。オートキャノンとダガーでもいいと思うし、大型対策ならアルティも良い。SGだと小型・中型殲滅力は減るから、マシンガン砲塔も用意しても良いかも、オートキャノン側の負担が大きくなるから、弾管理出来るなら不要。ピークフィジークアーマーつけるならメインをドミネーターにするのも手。自由度はあるから割と好きにやってしまっていいと思うよ。 -- 2026-01-27 (火) 07:48:18
- めちゃくちゃ丁寧にありがとうございます!いろいろ試したいことができたので、いろんな構成で遊んでみます! -- 2026-01-27 (火) 13:15:54
- 普通にありますね。大型多くてクールダウン間に合わないというのもあるけど小型中型多くてチャージ邪魔されるのもかなりある。ただだからと言ってクエーサーが高難度ムシで使えないかと言われると全然そんなことは無い。木主さんは既に実践されているようですがクエーサーだけでなくテルミットなど別の対戦車手段もう1つ用意するだけでもかなりまともになります。 -- 2026-01-26 (月) 22:22:42
- 難易度6程度の対ターミニッドを想定した際に、「ソロでミッションを遂行する」として、皆さんの結論構成があれば教えて欲しいです!支援4種、メイン、サブ、グレ!必要ならブースターも!チャージャー、タイタンも可能な限り撃破するつもりならどのような装備構成になりますか? -- 2026-01-27 (火) 16:31:04
- リベレイターコンカッシブ アルティメイタム テルミットorガスグレ 戦略支援はスピアガン ホッドドッグ マシンガン砲塔 イーグル機銃掃射or500kg 自分の中での結論構成はこんな感じですね 基本的には移動を最優先にしているので歩き回りながらの戦闘でも強い構成を重視しています -- 2026-01-27 (火) 16:54:55
- スピアガンはやはりムシ相手に優秀ですかね?単体にも多数にもある程度対応できるのが汎用性高いな、と思いつつ、なかなかうまく運用できません。使用するときはどのような場面を想定しますか? -- 2026-01-27 (火) 19:49:13
- ↑スピアガンはかなり優秀ですね 個人的には対ムシにおいては最強の支援武器だと思っています 運用方法は1発撃って逃げる→また1発撃って逃げる を繰り返す感じですね ホッドドッグと合わせることで移動速度をほぼ落とすことなく追ってくる敵全て殲滅出来るので重宝してます -- 2026-01-27 (火) 20:00:54
- ↑単体運用じゃなくて組み合わせでもシナジー出るタイプでしたか。なるほどな……。背中あくの強いですもんね。サブがアルティなら大型も問題ありませんし、いいかもしれません!!試してみます! -- 2026-01-28 (水) 05:51:51
- 筋力強化、初期アーマー、バニッシャー、グレピス、ガスグレ、ローバー、クェーサー、マシンガン砲塔、500kgかな。死なないでやり切るなら安定。ストーカーの不意打ちにも強い。今はAR系でも良いかもだが、ストーカー瞬断に反応が遅れると危ない。ストーカーのふっとばしが弱くなったので初期アーマーなら余裕で耐えるはずだが。 -- 2026-01-27 (火) 17:12:20
- パニッシャー改めて使ってみたんですけど、貫通する相手にはダメージソースとしてもひるませ武器としても優秀ですし、そうじゃない相手も接近拒否できるのつよいですね!砲塔やガスグレで常にこちらの有利状況作れるの安定してていいです! -- 2026-01-27 (火) 19:47:54
- スタルワート、ガス犬、マシンガン砲塔、イーグルストライク
プライマリを爆発系にしたら後は大型どの程度相手にするかで好みやね -- 2026-01-27 (火) 17:13:27- プライマリが爆発ならある程度の状況まで幅広く対応できるのがやっぱりいいっすよね。イーグル系あんまり使ってなかったけど改めて検討してみるか… -- 2026-01-27 (火) 19:46:16
- 導電管アーマー(好きなのでもok) メイン武器 : ブリッツァーor爆発性二種いずれか サブ武器 : グレピス(爆発性メインならウォーラント) グレ : 6個持てるグレ(爆発性メインならテルミット) 支援1 軌道ナパーム弾幕 2 テスラタワー 3 ガードドッグK-9 4 デ・エスカレーター ソロでスーヘル遊んでてこれが一番楽だった。電気は正義 -- 2026-01-29 (木) 03:42:36
- この装備で立ち回る際のコツは、落ち着いて一番近い障害を確実に排除すること。DPSは低いけど自衛力はトップクラスなので、ブリッツァーで被弾をしないように撃ち込みながらK-9で雑魚の列を巻き込みキル狙う。デスカレは何故か対戦車がまぁまぁ出来てしまうのでタイタンの顔に6発撃ち込んだりチャージャーのお尻をしっかり狙って部位破壊。最悪の場合足元に撃てば導電管アーマーなら耐えられるから周りの雑魚をそれで蹴散らせる -- 2026-01-29 (木) 03:49:29
- リベレイターコンカッシブ アルティメイタム テルミットorガスグレ 戦略支援はスピアガン ホッドドッグ マシンガン砲塔 イーグル機銃掃射or500kg 自分の中での結論構成はこんな感じですね 基本的には移動を最優先にしているので歩き回りながらの戦闘でも強い構成を重視しています -- 2026-01-27 (火) 16:54:55
- メインの火力をオートキャノン、護身用にプライマリのショットガン、大型処理にアルティの構成でミッションに臨む時、敵の小型に囲まれてしまいって一旦状況を仕切り直したいという場合には、スタングレかガスグレ、どちらのほうが有用でしょうか?その他の戦略支援などを使う余裕すらない緊急時の過程です。即効性ならスタングレのほうが高いのかな?と思ってるんですが、ガスのほうがピック率高い気がして -- 2026-01-28 (水) 23:04:50
- 個人的にはガスだけど、スタンが良ければそっちでも良いんじゃないかな。自傷もFFも無い、敵の攻撃も完全に止まる、と被ダメージを完全に防ぐ能力やエイム補助はスタンが上だけど、小型は追撃せずに逃げながらでも倒せて、中型以上も弱らせられるのがガスの強味。 -- 2026-01-28 (水) 23:27:07
- そうか。足止めにとどまらず、うまく使えばそのままグレだけで状況改善まで持ち返せるんですね。それに攻撃の時にも役に立ちそうな場面が多そうですね。ありがとうございます! -- 2026-01-29 (木) 05:51:57
- スタン兵器は有効な相手は確実に止められる代わりに別途攻撃しないと敵が減らないので状況は仕切り直しではなく保留に留まる ガスは自傷もさることながら煙が発生した時点で自分が最寄りのターゲットになるほど詰められているとそのまま攻撃される危険があるので仕切り直しが必要な状況に陥る前に置いておく状況判断が求められるという違いがあって、ショットガンの次弾が間に合わないほど押し込まれるまで撤退の判断ができていない今はスタンのほうがいいと思う 状況の見切りがつくようになってきたらガスに変えていく感じで -- 2026-01-29 (木) 01:21:14
- 危なくなったら使う、状況を想定してましたが、ガスグレは危なくなるな、って事前に判断して使用する必要があるのは確かに難しそうです。もう少し自分の装備構成などとすり合わせて、習熟進んで安定してきたら、ガスグレに移行してみます! -- 2026-01-29 (木) 05:55:08
- 個人的にはガスだけど、スタンが良ければそっちでも良いんじゃないかな。自傷もFFも無い、敵の攻撃も完全に止まる、と被ダメージを完全に防ぐ能力やエイム補助はスタンが上だけど、小型は追撃せずに逃げながらでも倒せて、中型以上も弱らせられるのがガスの強味。 -- 2026-01-28 (水) 23:27:07
- 最近このゲーム始めて、ソロでもそれなりに楽しめてるけど、初期はソロなんて遊べたもんじゃなかったのかな?人数による敵の数の調整とかは、後になって実装されたもの? -- 2026-01-30 (金) 06:01:04
- できるにゃできるけど一部だけ、じゃないかな?初期はザコ武器とめっちゃキッッッツ影響によりとにかく火力は足らんかった。だから難易度4~6までならまあそこそこいるが、(当時10はなかったので)難易度7~9ソロは今より常に神エイムな奴と隠密が得意な変態・オブ・ザ・変態にしかできなかったよ -- 2026-01-30 (金) 07:13:25
- バグにより、プレイ人数が少ないほど敵を倒すのが難しかった。 -- 2026-01-30 (金) 09:35:42
- ↑返信ありがとう……。コラボ武器とかの配布とかあったから、もっとはやく始めとけばよかったーって思ったけど、初期環境かなりキツそうだね……。今始めて正解だったのかも -- 2026-01-30 (金) 21:12:11
- うーん、そうだな……例えばリベ家族の初期威力(60)は現威力(90)の66%程度だったり、任務において悪い影響が2つではなく3つあったり、今はもうないがその中には支援スロットが3枠になったり軌道系の精度がダメになったり、今でもあるある奴は軌道変動はCD+50%や複雑な支援計画は到着+100%と効果量が倍だったり。あっ、あと特殊梱包法とかのモジュールもなかったりと書いといてアレだが多分想像もしたくない魔境だったよ -- 2026-01-30 (金) 21:28:32
- とても地獄。今のヘルダイバーとは面構えが違うってはっきりわかんだね -- 2026-01-31 (土) 14:18:53
- 湧き調整は多分最初からあった。バランス大幅調整前でもソロは今ほど簡単ではないが別にやれなくもない感じだった。厄介な敵もそんなにだったし -- 2026-01-30 (金) 21:22:24
- 今来てる小規模命令の「ニベル43を防衛しろ」は、報酬とかが設定されてませんけど、小規模命令で報酬ないことがあるのは普通なんですか? -- 2026-01-30 (金) 21:11:00
- 普通ですね。フレーバー的には小規模命令の理由説明されるけどゲーム的には何のために戦わされるのかよくわからないまま皆戦ってます。 -- 2026-01-30 (金) 21:22:26
- むしろ、この手の命令は失敗すると銀河全体でデバフがかかることが多い。惑星の解放能力ダウンとか、そんなの。 -- 2026-01-30 (金) 21:29:10
- ↑ありがとうございます💧マジかぁ。報酬ないけどやらなかったらやらなかったでこっちに被害が。まぁ達成済みなのでよかったですけど、これも民主主義のためなら仕方ないか。 -- 2026-01-30 (金) 21:43:49
- アロヘの匙加減でバランス調整されるから、フレーバーとか一時的な物だと割り切って悲観しないことが大事よ -- 2026-02-02 (月) 13:57:53
- イカ相手にレーザーキャノンが弾無限だし、ソウルレスの群れも対応できるし、重装甲貫通ついてるしいいかも!って思ったんですけど、思いこみだったかもしれません。なんかいい使い方ありますかね?それとも普通にマシンガン担いだほうがいいっすかね…? -- 2026-01-30 (金) 21:45:25
- 確かに無限だけどソウルレスの群れ焼くには若干処理能力が心もとないのでメインでやるか砲塔に押し付けるなりしてレザキャは対オーバーシアー、スティングレイ、ハーベスター用として割り切ったほうがいいかも。マシンガンの方がソウルレス含めた全ての敵にオールラウンダーに対応出来るけど上の3つの敵の処理はレザキャの方が若干得意なイメージ。 -- 2026-01-30 (金) 21:58:58
- 悩ましいっすね。強敵にやや特化するか、汎用性をとるか……。 -- 2026-01-30 (金) 22:34:31
- さっきイルミにレザキャ担いで行ってきたけどやっぱり使いやすかったよ。なんといっても反動がないからハーベスターの間接折りがエイム弱者の自分でもかなりやりやすい。個人的に重装甲貫通武器でハーベスターの間接折るならレザキャか対物ライフルの2択。皮肉にも枝2のコメントも反動がない事の強さを表しているね...。 -- 枝1 2026-01-31 (土) 08:26:14
- 諦めずにもう何回か使ってみるお!交戦距離と押し引き気をつければソウルレスの群れとかもいけるかもだから! -- 2026-01-31 (土) 14:20:43
- 頑張って!下の方がすごく的確に説明してくださってるけどレーザー兵器は本当に交戦距離が大事で中遠距離から反動なしヒットスキャン弾薬実質無限を活かして炙る運用が強い。マシンガンとかだと遠距離から小さい的撃っても当てづらいし最悪弾浪費するだけだけどレーザーキャノンなら当てやすいし実質弾無限だからまさに撃ち得。ついでに燃焼のおまけ付き。 -- 2026-01-31 (土) 14:41:41
- そんなあなたにマキシガン。レーザーキャノンの強さが再認識できるよ! -- 2026-01-31 (土) 07:14:02
- ダメじゃね~か!!!!!! -- 2026-01-31 (土) 14:15:22
- レーザー兵器全般は精度を活かした先制攻撃が得意なかわりに押し返す力、状況を変える力は低いのでやりすぎなくらいの引き撃ちを徹底することと、状況が長引かないようにやるやらないの線引きをしっかしりしてやれば強みを感じやすいと思う 一回普段より距離をとって、それを保つことを意識的に優先してステルス気味に戦ってみるといいかも -- 2026-01-31 (土) 08:43:41
- 市街地戦なのがやりやすくもあり、やりにくくもありって感じですなぁ……。でも他コメでも使いやすいって言ってくれてるのは、やっぱり交戦距離みんなうまくとってるんでしょうな。私もがんばってみますか -- 2026-01-31 (土) 14:17:40
- レーザー兵器でソウルレスを撃つときは膝下狙い これを覚えておけば焼きイカマスターよぉ -- 2026-02-02 (月) 11:18:11
- 確かに無限だけどソウルレスの群れ焼くには若干処理能力が心もとないのでメインでやるか砲塔に押し付けるなりしてレザキャは対オーバーシアー、スティングレイ、ハーベスター用として割り切ったほうがいいかも。マシンガンの方がソウルレス含めた全ての敵にオールラウンダーに対応出来るけど上の3つの敵の処理はレザキャの方が若干得意なイメージ。 -- 2026-01-30 (金) 21:58:58
- 対ターミニッド。ショットガンorリベレイターコンカッシブ。あなたが接近拒否に採用するなら? -- 2026-02-01 (日) 22:17:48
- コンカッシブ パニッシャーは額面DPSでさえ負けかけてるので ブレイカーがアリならブレイカー無印 -- 2026-02-01 (日) 22:37:32
- ブレイカー(焼夷)背中何でもいいならM90A。 -- 2026-02-02 (月) 08:58:36
- ショットガンかな。リベコンは敵の数多いと辛い。 -- 2026-02-02 (月) 11:40:54
- ショットガン。それ以外ならレベル上がりきって封印したブリッツァー -- 2026-02-02 (月) 13:15:07
- ↑質問主です。ありがとう。けっこうみんなショットガン頼りにしてるんだね。コンカッシブとショットガンならどっちのほうが護身目的なら最適かな、って思って聞きました。助かりました。 -- 2026-02-02 (月) 21:58:38
- ハーベスターを支援武器で倒す場合、やっぱり対物ライフルとヘビーマシンガンならヘビーマシンガンのほうがお手軽ですかね?背中はどうしてもガードドッグで埋めたくて。単体運用できる支援武器でいい塩梅のを今いろいろ試してるんですけど、オーバーシアーヘッショ一発で、なおかつ遠距離から攻撃できる対物ライフルいいな、って思ったんですが、やっぱり関節部に4発命中が安定せず。イーグル系も位置取りがズレるといまいち決定打に欠けてる気がして決めあぐねています。 -- 2026-02-02 (月) 22:31:40
- 距離によるんじゃないかな?遠距離なら対物だし中近距離ならヘビーマシンガンって感じ、立ち回りでどっちが多いか考えてみるのもいいかも。あとおすすめとしてスピアガンが意外とハーベスター倒しやすかったりするよ、怯みとれるから安定して足に当てれる。 -- 2026-02-02 (月) 22:46:07
- なかなか遠距離からきれいに撃てるシチュエーションが少ないので、ヘビーのほうがいいかもしれません。スピアガンはまだ試してませんでしたが、ガスはハーベスターにも有効なんですかね?また試してみます!! -- 2026-02-02 (月) 22:51:04
- 距離によるんじゃないかな?遠距離なら対物だし中近距離ならヘビーマシンガンって感じ、立ち回りでどっちが多いか考えてみるのもいいかも。あとおすすめとしてスピアガンが意外とハーベスター倒しやすかったりするよ、怯みとれるから安定して足に当てれる。 -- 2026-02-02 (月) 22:46:07
- 今取得センター開いたら「新たな商品が追加されています」みたいなメッセージが一瞬見えたんですけど、急いでてボタン連打でスキップしちゃって、何が追加されたんです?新ウォーボンド来るみたいなのも聞いてたんですけど私が何かと勘違いしてるだけですかね? -- 2026-02-03 (火) 19:46:02
- そのメッセージ自体は単なる読み込み中に表示される汎用テキストですが、通例として新ウォーボンドが来るときは同時にストアにも新商品が追加されます 本日22時頃配信と予想されますので、楽しみに待ちましょう! -- 2026-02-03 (火) 21:44:34
- ありがとうございました。そういう仕様だったんですね。教えていただいて助かりましたぁ -- 2026-02-04 (水) 07:38:17
- そのメッセージ自体は単なる読み込み中に表示される汎用テキストですが、通例として新ウォーボンドが来るときは同時にストアにも新商品が追加されます 本日22時頃配信と予想されますので、楽しみに待ちましょう! -- 2026-02-03 (火) 21:44:34
- ソロでPOI巡りしてメダルとクレジット稼ぎするのに、どの勢力がいいとかおすすめってありますか?今はレアサンプルが混じらない難易度ノーマルで、フィールド広いムシの星を回ることが多いんですけど。人によってはイカのほうがいいってのも聞きますし、勢力ではなく星によりますかね? -- 2026-02-04 (水) 07:40:42
- 難易度1のムシ、今ならグランドエラントがおすすめ。1にする理由はマップが小さいほどpoiが密集して少ない時間で回れる。そしてグランドエラントは絶対にマップが欠けずにpoiが潰れない。現状行ける場所で最高効率のはず。 -- 2026-02-04 (水) 11:54:16
- ミッションはコマンダー排除だけ避ければなんでもいい -- 2026-02-04 (水) 11:56:23
- ありがとう!助かるー!!!!! -- 2026-02-04 (水) 13:28:39
- 難易度1のムシ、今ならグランドエラントがおすすめ。1にする理由はマップが小さいほどpoiが密集して少ない時間で回れる。そしてグランドエラントは絶対にマップが欠けずにpoiが潰れない。現状行ける場所で最高効率のはず。 -- 2026-02-04 (水) 11:54:16
- パッチノートにあるswayて何に影響するパラメータなんです? -- 2026-02-04 (水) 08:54:28
- 手ブレ。構えた時の照準の揺れが小さくなる。 -- 2026-02-04 (水) 11:49:11
- なるほど、ハンドガンとSMGなぜか手振れ大きかったのね。助かった、ありがとう -- 2026-02-04 (水) 17:11:38
- 手ブレ。構えた時の照準の揺れが小さくなる。 -- 2026-02-04 (水) 11:49:11
- 最近マトンのスーヘルでありえない量のウォーストライダーが出てくるようになって対処に難儀しています。他の皆さんはどう対処していますか? -- 2026-02-04 (水) 19:27:40
- 自分のビルドだと無視して進むか、時間を掛けてクエーサー狙撃で一体ずつ仕留めるか、密集地帯で地形がいいだと携帯ヘルボムで暗殺(隠密系アーマー特権)かの三つかな。正直今でもかなりのぶっ壊れ敵だから、一人でなんとかするという前提がそもそも間違っているかもしれないけど -- 2026-02-04 (水) 19:33:53
- レールガンで対処してる。バレる前ならゆっくり狙って倒して、バレたら片腕落として狙う。 -- 2026-02-04 (水) 23:16:15
- 少なくともスーヘルだと物量がありすぎて単発系じゃまともに捌けない。撃ち合うなら強化されたグレラン系かエポック陣地系、離脱前提なら500kgやレベラーで散らすかガスを撒くと良いよ。バスティオンでロードキルもあり。 -- 2026-02-06 (金) 14:13:43
- デ・エスカレーターとエポックのそれぞれの使い心地について聞きたいです。バックパックなしの支援武器として運用する際、ソロである程度の中型~大型までを相手にする場合、どちらのほうが汎用性高いですかね?ウィキ見る限りだとエポックのほうが評価は高そうですが。 -- 2026-02-04 (水) 23:05:00
- その2つを比べるならデスカレは中型向き、エポックは大型向きという評価になるかな。総合的にみればエポックの方が若干汎用性高いと思う。ちなみにグレネードランチャーが重装甲貫通になったからデスカレの立場が危うくなってるのが現状だったりする。 -- 2026-02-04 (水) 23:14:16
- そうか。そういえばアプデで普通のグレランが重装甲貫通になったんでしたっけ。それなら確かにスタンあったとしてもエスカレーターキツそうですね……。ひとまず先にエポックを解放してみようかと思います。ちなみに、エポックはオーバーチャージで巣穴やファブリケーター破壊できると書いてありましたが、プロパガンダ放送のタワーとかもいけますかね?弾道落下あっても、距離をちゃんとすれば届きますか? -- 2026-02-05 (木) 05:34:12
- 弾道降下は比較的緩やかだからそこまで気にならないと思う(EATと同じくらい?)使ってて気になるのは射程の方で、150mまでだからシュリーカーの巣とかの破壊にはピン打って距離測った方がいい。放送タワーも壊せるよ -- 2026-02-05 (木) 06:28:39
- ありがとうございます!めちゃくちゃ助かります!使うの楽しみになってきました! -- 2026-02-05 (木) 08:59:45
- その2つを比べるならデスカレは中型向き、エポックは大型向きという評価になるかな。総合的にみればエポックの方が若干汎用性高いと思う。ちなみにグレネードランチャーが重装甲貫通になったからデスカレの立場が危うくなってるのが現状だったりする。 -- 2026-02-04 (水) 23:14:16
- オートマトンにレベラーを建造物破壊用に無反動と併用して持って行くのはどうなのでしょうか。普段は無反動とミッション用ヘルボムで破壊してます。司令部バンカーとかワンパン出来たら便利かなと。 -- 2026-02-05 (木) 13:31:25
- 何を指して建造物と言ってるのかにもよるけどレベラーはジャマーとかは壊せないから500kgとかの方が向いてそう。バンカーに対しては有効だろうけど、無反動でも2発で壊せるからどっちかというとEATとかと併用するのが向いてる気がするな。 -- 2026-02-06 (金) 02:16:35
- 使い捨てとかと併用してみます! -- 2026-02-06 (金) 13:55:55
- 何を指して建造物と言ってるのかにもよるけどレベラーはジャマーとかは壊せないから500kgとかの方が向いてそう。バンカーに対しては有効だろうけど、無反動でも2発で壊せるからどっちかというとEATとかと併用するのが向いてる気がするな。 -- 2026-02-06 (金) 02:16:35
- バスティオンに手で持ち運ぶアイテムを弾として装填できるのはバグなのかグリッチなのか仕様なのか。スーパーアースの考えてる事はわからん。 -- 2026-02-06 (金) 01:13:39
- アローヘッドのサイトによると既知の不具合「砲手席にSSSDなど運搬アイテムを持ち込むと消滅することがある」現象です。 -- 2026-02-06 (金) 02:55:00
- ヘルダイバー仕様からの憶測だけども、砲手席では常にサブ目標のサーフ砲台に落ちている砲弾を手に持ってるorリロード時に砲弾を持つアクションからの装填アクションが戦車砲塔内部で行われているのかもね。かつ砲塔にセットするモノに制限をかけていないから、消費された扱いになる可能性を生み出しているのではないだろうか? -- 2026-02-06 (金) 15:55:12
- 核砲弾を持ち込んだりSSSDを受付口に叩き込んだりしたかったな -- 2026-02-06 (金) 17:53:31
- 本来想定されていないゲームのバグを意図的に利用し、優位に立つ行為だからグリッチやね -- 2026-02-07 (土) 16:19:02
- 本日の個別命令の「シュレッダータンク」は、難易度いくつから出現しますか?まだ難易度4までしか進めてないのですが、見かけないので、5や6までいかないと会えませんか? -- 2026-02-06 (金) 22:52:51
- 4なら普通に出現するはずだけど確率は高くないから、倒すのが目的なら難易度上げるのがいいかも -- 2026-02-06 (金) 23:20:22
- ありがとうございます!ちょっと難易度あげてみます! -- 2026-02-06 (金) 23:22:20
- 4なら普通に出現するはずだけど確率は高くないから、倒すのが目的なら難易度上げるのがいいかも -- 2026-02-06 (金) 23:20:22
- PS5版で設定でコントローラー調整モードがあるけど。これオンとオフで何が変わるの?いろいろ検索したり試しにいじってみたけど何か変わってるか分からない。わかる人教えてくださいお願いします。 -- 2026-02-07 (土) 12:58:11
- コントローラーのドリフト現象を抑えられる(かもしれない)機能ですね。ドリフトしているコントローラーを使っていますが、自分の場合かなり強力に機能してくれています。 -- 2026-02-07 (土) 13:24:59
- アナログスティックの感度を、ゲーム内の設定値とPS5本体側の設定値のどちらを参照するかという項目です。オンにするとPS5本体側の感度設定が適用されます。オン・オフを切り変えた時は一度ヘルダイバー2を再起動しないと適用されません。 -- 2026-02-07 (土) 13:29:57
- なるほど、そんな設定だったんですね。お二方、情報ありがとうです。 -- 木 2026-02-07 (土) 13:43:18
- 個人目標のシュレッダータンクが難易度5とかでもまったく出現しないので、変に思ってたんですが、もしかしたらソロ、デュオだと出ないとかありますかね……。これだけやっても出ないってことはやっぱり人数の難易度補正で出ないっていう状況しか思い当たらないんですが -- 2026-02-07 (土) 14:56:19
- 特殊環境下だとその特殊枠の敵に枠を食われて出てこない、そもそも出現する難易度ではないの2択でソロかマルチかは敵のパトロールの数が影響あるくらいなのとホストとゲストで敵の挙動が変わるのみ -- 2026-02-07 (土) 15:03:26
- 追記→だいたいシュッレッダーは固定配置の敵に含まれるか、増援で運ばれるとかなのでミッションの傾向にも左右されるはず -- 2026-02-07 (土) 15:06:13
- 難しいです……。どこで出てくる、とかありますか?今の全体命令の星だと出てこないのかなぁ。 -- 2026-02-07 (土) 15:09:34
- マトンの○○増加中つまりは全体命令に絡んだ星だと100パーセント出てきません。普通のマトンの星なら戦車が出現する難易度くらいならたまーに初期配置の敵に混じってるはずです。確実なのはエクストリームかスイサイド くらいでハードだと割と出てくるか出てこないかギリギリのラインかも。 -- 2026-02-07 (土) 16:23:19
- 難易度6にして試してみます! -- 2026-02-07 (土) 16:41:11
- 星変えて、難易度エクストリームにして野良マルチに混ぜてもらったら無事達成できました。ありがとうございました! -- 2026-02-07 (土) 17:31:49
- 特殊環境下だとその特殊枠の敵に枠を食われて出てこない、そもそも出現する難易度ではないの2択でソロかマルチかは敵のパトロールの数が影響あるくらいなのとホストとゲストで敵の挙動が変わるのみ -- 2026-02-07 (土) 15:03:26
- オートマトン、通常任務かと思ったら潜入任務だった。知らずに戦車呼んだら全員回線切ってしまった。ミッション合流時に潜入かどうかってどこでわかる? -- 2026-02-07 (土) 19:50:16
- ポッドに入ったらまずは作戦を確認する癖を付けるのだヘルダイバー -- 2026-02-07 (土) 20:14:16
- 遮蔽物が少ない惑星、かつ味方からの支援が望めない状況で増援呼ばれて中距離からファクスト2体に絡まれた時に今からでも入れる保険ってありますか?諦めてデスルーラするべきですかね。 -- 2026-02-08 (日) 15:24:34
- シールドグレor陣地+レベラーくらいしか思い浮かばないのとワープパックさんの移動性能に助けてもらうか -- 2026-02-08 (日) 15:28:02
- やっぱりかなり厳しいですよね...。ミディアムアーマーだと逃げ切れないし。潜り込むにしても中距離からだとガトリングにミンチにされるし毎回なすすべなくてて困っています。レベラーとかワンパン手段持ってたら使うんですけど毎回ピックするわけでもなく...。まあそもそも多分こういう状況にならないように立ち回るのが最善なんでしょうね。 -- 2026-02-08 (日) 15:35:55
- シールドグレor陣地+レベラーくらいしか思い浮かばないのとワープパックさんの移動性能に助けてもらうか -- 2026-02-08 (日) 15:28:02
- エクストリームをソロでやろうとしたら、あんまりゲーム得意じゃないプレイヤーなら、現実的なのはマトンですかね?超レアサンプルが欲しいんですけど、高難易度のマッチだとなかなかファームに時間割いてる部屋がなくて、いけそうならソロでファームしたいんですが。その際装備の指南もいただけると嬉しいです。今はパニプラ、タロンにスタングレ、支援にエポック、犬orシールドパック、500キロ爆弾、エアストライクとかでハードくらいまではソロで回してます。どうでしょうか? -- 2026-02-08 (日) 23:37:40
- 偵察系かB08のライトアーマー、ファームならワープパックorジャンプパックと対物かクエーサー。500kgは増援もしくはサブ任務破壊、残りの支援はご自由に(囮用のミサイル砲塔) 今の現状ならグレネードランチャーでもありかもしれないけど試行錯誤ですね。 -- 2026-02-09 (月) 00:10:01
- やっぱり難易度上がってきたらステルス重視、発覚したら応援呼ばれる前に始末、って感じが無難ですよね💧アーマー系がもう少しきちんと揃ったらにしようかと思います!ありがとうございます! -- 2026-02-09 (月) 00:16:18
- 断然イルミネイト。ただし高層ビルマップはリヴァイアサンが居るので除外。通常マップの都市あるやつくらいならヌルゲー+都市の中の墜落UAVにスーパーがある事も低確率で普通のマップ端の岩にある事のが多い。武装はWASPランチャー、ガードドッグとの組み合わせのマシンガンorレーザーorヘヴィライフル等にマシンガン砲塔と残りを好み、ステルスアーマー着ればソウルレスにはバレることないし。 -- 2026-02-09 (月) 00:16:42
- イルミでマップ外周まわりつつ、ソウルレスはやり過ごして、接敵してしまったら迅速に処理できるようにする、みたいな構成ですかね!非公然部隊のウォーボンド解放できてないので、スーパーストアに並ぶのを待つか、偵察アーマーで試してみたいと思います!ありがとうございます! -- 2026-02-09 (月) 00:24:14
- ステルスアーマーは楽になるだけでなくてもイルミネイト陣営は無くても問題ないですよ。ウィッチャーとかいうポンコツ(距離近いと壁越しでも増援するが距離が離れるとマトンのトルーパーや虫よりポンコツ)さえしっかり対処すれば増援呼ばれないので。 -- 2026-02-09 (月) 00:27:58
- とりあえず今の全体命令のマトンが落ち着いたら試しに潜ってみます!ありがとうございます! -- 2026-02-09 (月) 00:30:49
- 偵察系かB08のライトアーマー、ファームならワープパックorジャンプパックと対物かクエーサー。500kgは増援もしくはサブ任務破壊、残りの支援はご自由に(囮用のミサイル砲塔) 今の現状ならグレネードランチャーでもありかもしれないけど試行錯誤ですね。 -- 2026-02-09 (月) 00:10:01
- メダル集めしてたらレベルだけ30半ばまで来ちゃった新人ダイバーなんですが、雑談の方のコメントでもあったように、今は新人ダイバーが増えていて、ベテランの方々にお世話になってると思います。私もサンプルやメダルほしさに、最近は難易度6、7くらいに挑戦してるんですが、いかんせん友達いないので野良に潜る感じになっていて、自分がやらかしてるか、やらかしてないかもわかりません。「敵とむやみに戦闘しない」こと以外に、高難易度で留意すべきポイントがあれば、教えていただきたいです。あと、仲間の増援要請を行う際は「自分の近くに呼ぶ」or「敵が少数なら相手の装備が回収しやすいポイントにビーコンを投げて呼ぶ」どちらのほうがよいのでしょうか?私はひとまず自分の近くに呼ぶようにしています。ご意見お待ちしてます。 -- 2026-02-09 (月) 00:56:52
- 味方の死亡地点が敵ばっかりどうにもならんとかでもなければ死亡地点になるべく近い位置に降ろすわ、どうせ降下してくる最中に本人が微調整してくれるし。抑えておきたいポイントは不用意に敵に増援を呼ばせないことと、戦闘するなら短時間で済ませるってことかなー。自分が一番大事にしてるのは勝負は勝てる算段がある時にしかしないってことかな、そしていつでも勝てるようにしておきたいから支援のクールタイム調整して切らさないようにしてる。 -- 2026-02-09 (月) 04:41:54
- 支援を使って迅速に戦闘を終わらせるべきなのか、それとも使わなくても勝てるのかの判断は確かに大事ですよね!いざって時に使えないと困りますし、そういう細かいとこをしっかり把握しておくことが、安定に繋がりますね!増援のことについてもありがとうございます! -- 2026-02-09 (月) 09:19:59
- 味方の死亡地点が敵ばっかりどうにもならんとかでもなければ死亡地点になるべく近い位置に降ろすわ、どうせ降下してくる最中に本人が微調整してくれるし。抑えておきたいポイントは不用意に敵に増援を呼ばせないことと、戦闘するなら短時間で済ませるってことかなー。自分が一番大事にしてるのは勝負は勝てる算段がある時にしかしないってことかな、そしていつでも勝てるようにしておきたいから支援のクールタイム調整して切らさないようにしてる。 -- 2026-02-09 (月) 04:41:54
- イーグル500キロ爆弾ってなんか威力の割に大型を倒しきれないことおおくないですか?ハルクとか、ウォーストライダーの真横で起爆しても破壊されてないことがままあるんですが。 -- 2026-02-09 (月) 22:45:30
- ウォーストライダーは銃が壊れてミリ残りで生き残る。ハルクは分からん。(何故倒せないのか) -- 2026-02-09 (月) 23:00:06
- もしかしたら微妙に起爆地点と高低差とかあったのかもしれません。普通にウォーストライダー耐えるんですね……。ありがとうございます -- 2026-02-09 (月) 23:12:25
- ウォーストライダーは銃が壊れてミリ残りで生き残る。ハルクは分からん。(何故倒せないのか) -- 2026-02-09 (月) 23:00:06
- 軌道レーザー、イーグル500キロ、携帯ヘルボムをそれぞれ高難度のオートマトンで使用する場合、総合的な使い勝手なら投げっぱなしで辺り一帯を殲滅できるレーザーにやはり軍配があがりますかね?現在は探知塔などの鬱陶しいオブジェクトを速やかに破壊できることを第一優先として、イーグルを採用してるんですが、大型への対処もある程度まとめてやってしまえるということも考慮して、レーザーやヘルボムの利点はどうなのか、お伺いしたいです -- 2026-02-09 (月) 23:19:59
- 軌道レーザーは自動エイミングが利点で、威力と使用回数が難点。大型優先なのでファブとかキャノンとかしかない拠点には投げて終わりだが、大型特にファブストが居るとカバーが必要。その場合、慢心しクリアリングを怠って生き残った小型に増援呼ばれた例も絶えない。それと破壊力自体は足りていて運よく経由ルート上に位置しているなら壊せるが、自動エイミングなので「敵」として認識されない探知塔や迫撃砲といった施設には追尾しないし安定しない。 携帯ヘルボムはほぼ建造物全般特効「だけ」のような物で、それまでの道のりはダイバー自身が隠密スキルを磨くなり気合を入れるなりでなんとかする必要がある。攻撃範囲とカウント10と離脱がめっちゃ遅くなる性質上、一般敵への攻撃転用するのはとても難し(特に生きて帰りたいなら) -- 2026-02-09 (月) 23:47:38
- レーザーはミッション目標等の要所に対する有効な火力が魅力で主目標の進行のリスクを避けられるが小型敵や副目標への運用は有効ではない、携帯用ヘルボムはジャマーの迅速な破壊という代替不可能な魅力がある以外は軌道スモークからのヘルボム要請で代替可能である、携帯用ヘルボムは生還を考えなければ何よりも強力なミッション遂行の要になりえる最強の支援装備になりえるポテンシャルがある、それ以外は500kgが安定だと思う -- 2026-02-10 (火) 00:02:13
- レーザーは投げっぱなしで仕事してくれるからどんなに雑に扱っても一定の戦果を出してくれるってのがいいところで、投げたあとはヘルダイバーは走り去ってOKだから安全を確保しやすい。瞬間的に殲滅力が欲しいときにはとても頼れる。これは持論だけどイーグルは通常ミッションなら1枠固定が鉄板だからもし3つのどれかなら迷わずイーグル選ぶ。 -- 2026-02-10 (火) 16:31:15
- 最近買った者ですがマルチプレイは立ち回りを把握しきってからやるべきでしょうか? -- 2026-02-10 (火) 00:51:00
- 悪意を持って味方に銃口を向けなきゃなんでも良いよ。戦いや経験からしか得られないものもあるし、支援も使ってみないと理解できない事や使いにくさも判らないからね。 -- 2026-02-10 (火) 00:55:18
- 補給を一人で独占とか故意ffとかしなければ問題無い、難易度4以上は使い捨て対戦車兵器を持っていく事をお勧めする程度かな -- 2026-02-10 (火) 13:24:16
- マルチやらんとセオリーやらゲームの進め方もわからんからとりあえず飛び込むといいよ。 -- 2026-02-10 (火) 16:20:49
- 最初の頃はCPUなのかなって思いながら一緒に戦っていたけど、段々とプレイヤーなんだなと気づき始め、味方からの誤射や未知の生物に必死に戦っていき、ハマり始めた頃には頭が沸騰しそうな怒りや自分の弱さが理解すると戦闘を避けるようになりつつ低い優先度やサンプルの位置など覚えていく。 そしてカンストするとあの頃の自分を思い出しほっこりするのであった。 -- 2026-02-10 (火) 17:28:41
- ここの戦略支援の説明は結構主観が入ってるし、ゲーム内の説明や映像は一部誤解や損(削除)。だから実際に現地で使って確かめてくれ。ただ一点、やられた味方の支援装備を持って行くのは止めた方がいい。多くの場合で処刑される結末を迎える事になる。 -- 2026-02-10 (火) 17:33:52
- この手のcoopシューターの経験があるなら、誤射にだけ気をつければ大丈夫ですぜ。「やるべき」ってルールは存在しないので臆せずダイブだ! -- 2026-02-10 (火) 18:13:31
- 味方のピンに応答する時「いただこう」や「いただくよ」などになるのですが、先日「今向かってる!」や「攻撃開始!」などで応答してるダイバーがいたのですが、どうやるのでしょうか?? -- 2026-02-10 (火) 21:33:57
- ピン刺されてる対象によって変わる。敵ピン刺して赤いアイコンの場合は攻撃系、建造物とかに刺して目のアイコンの場合は移動系になる。 -- 2026-02-10 (火) 21:41:55