- クイック切り替えとはなんですか? -- 2026-01-25 (日) 21:11:53
- 文脈によって変わってきますが、今のタイミングならゲーム内「設定」のコントローラーまたはキーボードの「キー割り当て」の中の「戦闘」タブの下のほうにある「クイック武器ホイール」を使用して、武器の拡張機能をリロードボタン長押し(武器ホイールを開く)を介さずに操作することを指していると思われます。 -- 2026-01-25 (日) 22:39:25
- ありがとうございます -- 2026-01-26 (月) 07:57:42
- 文脈によって変わってきますが、今のタイミングならゲーム内「設定」のコントローラーまたはキーボードの「キー割り当て」の中の「戦闘」タブの下のほうにある「クイック武器ホイール」を使用して、武器の拡張機能をリロードボタン長押し(武器ホイールを開く)を介さずに操作することを指していると思われます。 -- 2026-01-25 (日) 22:39:25
- P-92 ウォーラントという武器はもう買うことが不可能な武器なのでしょうか? 2026/1/26時点ではどこにも売っていないのですが -- 2026-01-25 (日) 21:54:28
- スーパーストアの品ぞろえは上部に表示されている更新時間おきにローテーション方式で更新されるので、待っていればそのうち陳列されます。 -- 2026-01-25 (日) 22:30:00
- アドレナリン除細動器ってどのような場面で有効なんですかね?回復薬とかなくなって、体力尽きたら最後には結局死んじゃいますよね?活動限界伸びるから、ミッションやりきったり、周りを殲滅して装備回収しやすくなる、とかそういうこと?とかそういうこと? -- 2026-01-26 (月) 08:12:21
- ヘルボム起動前に死んでしまった時や端末を最後に入力するだけなのに死んでしまった時に助かりますね。まあおっしゃる通り死ぬんですけど。 -- 2026-01-26 (月) 08:41:22
- 携帯式ヘルボムを背負って蘇生入ったら死なば諸共とか、少しでも移動して装備回収しやすくするとかかな?あとはちょっと前にあったプラチナ高速回収なんかだと蘇生しながら強引に運搬したりもできたな -- 2026-01-26 (月) 09:51:42
- 質問主です!↑のお二方ありがとう!どっちにしろ死ぬけど、ワンアクション完了させるための猶予は稼げる、って感じかな。おっしゃる通りヘルボム特攻マンとかになったら楽しそうだね! -- 2026-01-26 (月) 16:04:39
- イルミネイトの稲妻尖塔って妙に硬くないですか?対物ライフル何発か撃ち込んでも壊れない時あるんですけど、どこ狙えばいいんですかね?それとも私が外してるだけ? -- 2026-01-26 (月) 19:53:41
- 稲妻の尖塔はグレネードとか構造物破壊力が高い爆発物でしか破壊出来ないはずですよ(イルミネイトのページも参照)。むしろ対物ライフルで壊せてる方がおかしいのでは…。 -- 2026-01-26 (月) 20:03:11
- 多分、尖塔に当たって跳弾→爆発樽にヒット -- 2026-01-26 (月) 20:32:59
- このコメント読んだあとにページ確認してみたら書いてありましたすいませんでした……。おそらく壊れたと思ったのは、こちらのコメントの跳弾のせいかと思います…。ありがとうございました。 -- 2026-01-26 (月) 21:13:10
- 稲妻の尖塔はグレネードとか構造物破壊力が高い爆発物でしか破壊出来ないはずですよ(イルミネイトのページも参照)。むしろ対物ライフルで壊せてる方がおかしいのでは…。 -- 2026-01-26 (月) 20:03:11
- まだ難易度4までしかやってない初心者です!ひとまずの目標として難易度6までを目指してるんですが、ムシ相手の対大型を考えた場合、クエーサーキャノンのクールタイムが足を引っ張るほど、連続でチャージャーやタイタンが同時に複数出現することはありますか?またそれより上の難易度で、そのような場面に出くわした時、皆さんはどうやって対応してますか?現在はクエーサーキャノンや、テルミットグレで処理をしております。あと、高難易度でオートキャノンに人権はありますか…?大好きなんですが背中塞がってしまうので、ガードドッグを手放してしまうことが不安で、常用できる気がしないのです💧 -- 2026-01-26 (月) 22:05:28
- 普通にありますね。大型多くてクールダウン間に合わないというのもあるけど小型中型多くてチャージ邪魔されるのもかなりある。ただだからと言ってクエーサーが高難度ムシで使えないかと言われると全然そんなことは無い。木主さんは既に実践されているようですがクエーサーだけでなくテルミットなど別の対戦車手段もう1つ用意するだけでもかなりまともになります。 -- 2026-01-26 (月) 22:22:42
- あとオートキャノンが高難度(ムシ?)で人権あるかって話ですけどこれも普通にあります。オートキャノン1本で小型~大型まで全部対応出来るので弱いわけがない。ただ大型処理速度自体は対戦車武器に負けるので補助はあった方が良いですね。自分の場合は必ず110mmロケポとセットで使ってます。 -- 2026-01-26 (月) 22:25:54
- ありがとうございます!武器だけでなんとかしようとしてましたけど、航空支援も視野に入れたり、支援武器とグレとかサブの組み合わせで総合的にさばける場面を増やすことを頭にやってみます! -- 2026-01-27 (火) 05:02:19
- 状況次第ですが3~4匹のタイタンが迫ってくるなんてことも起こります 自分は主にアルティメイタムや500kgイーグルで処理してますね オートキャノンはイルミ>>>>虫>>マトンぐらいの順番に強いです 特にイルミネイトのオートキャノンは普通に最強格(私個人的には最強だと思っている)のでオートキャノンで遊びたいならイルミネイトがオススメですね -- 2026-01-26 (月) 23:27:34
- アルティはまだ解放できてないのですが、やはりサブ武器で大型を処理できるのは強そうですね……。以前やった地下に虫が湧く星のことがトラウマすぎて、航空支援使わずに武器だけでなんとかしようとしちゃってたので、そこらへんも活用していきます!マトン(は是非オートキャノンもってきます! -- 2026-01-27 (火) 05:05:26
- 大型処理の対策としては、単純に大型対策品を増やしちゃうのが早い。航空支援も良いけど、EATが単純だが回転率速いのでオススメ。自分が使わずとも味方が使って倒せる要因にもなる。オートキャノンも↑の方の通り普通に戦える。タイタンの巣穴破壊以外全部出来るから便利。(巣・胞子噴出物・シュリーカーの巣等、虫特有の要素全般)タイタンの巣穴破壊を支援で追加しちゃえば、プライマリ・サブどっちも自由度高い。強いて言うならストーカーとかの接近戦が怖くなるのでSG等のノックバック武器や取り回しが良い武器をチョイスすればOK。 -- 2026-01-26 (月) 23:38:18
- ありがとうございます!EATは使い捨てってところに抵抗感があったんですが、単純に背中の1本+戦う前に要請しとけば合計で3本は瞬時に使えるって考えたら強いですもんね。オートキャノンに関しても汎用性生かしてこれメインに立ち回って、プライマリをショットガンとかで補ってあげるのは、新鮮な視点でした!ちなみにその場合は、グレはテルミットを持つとして、サブはタイタン巣穴対策でアルティを持つか、あるいは小型の群れ対策でダガーなどのほうが良いのか、どうですかね? -- 2026-01-27 (火) 05:34:50
- EAT(とコマンドー)はそのまま運用もできるが、やはり主力支援武器の裏に仕込んで二刀流にこそ輝くと思う。単純に計算上だと背中に一本+ポッドアタック+新しい奴にチャージャー2体分と4~5体がやれるが、余ったポッドアタックはムシ穴封じにも転用できるしその背中武器が例えばスタルワートならチャージャーのやれる数が減るけど小ムシに強くなる。ただ支援武器を地上に落とすと味方に盗られる事も多いのでそこだけ欠点 -- 2026-01-27 (火) 07:15:51
- EATはやばそうと判断したら即要請でOK、使わなくてもこの場所に戻ってくるならそのままでよいし。戻ってこないなら胞子噴出物とかに2本使って破壊も出来るから無駄にならない。クエーサー使ってる時遠距離から破壊するの大変になると思うから、破壊補助になるのが偉い。オートキャノンとダガーでもいいと思うし、大型対策ならアルティも良い。SGだと小型・中型殲滅力は減るから、マシンガン砲塔も用意しても良いかも、オートキャノン側の負担が大きくなるから、弾管理出来るなら不要。ピークフィジークアーマーつけるならメインをドミネーターにするのも手。自由度はあるから割と好きにやってしまっていいと思うよ。 -- 2026-01-27 (火) 07:48:18
- めちゃくちゃ丁寧にありがとうございます!いろいろ試したいことができたので、いろんな構成で遊んでみます! -- 2026-01-27 (火) 13:15:54
- 普通にありますね。大型多くてクールダウン間に合わないというのもあるけど小型中型多くてチャージ邪魔されるのもかなりある。ただだからと言ってクエーサーが高難度ムシで使えないかと言われると全然そんなことは無い。木主さんは既に実践されているようですがクエーサーだけでなくテルミットなど別の対戦車手段もう1つ用意するだけでもかなりまともになります。 -- 2026-01-26 (月) 22:22:42
- 難易度6程度の対ターミニッドを想定した際に、「ソロでミッションを遂行する」として、皆さんの結論構成があれば教えて欲しいです!支援4種、メイン、サブ、グレ!必要ならブースターも!チャージャー、タイタンも可能な限り撃破するつもりならどのような装備構成になりますか? -- 2026-01-27 (火) 16:31:04
- リベレイターコンカッシブ アルティメイタム テルミットorガスグレ 戦略支援はスピアガン ホッドドッグ マシンガン砲塔 イーグル機銃掃射or500kg 自分の中での結論構成はこんな感じですね 基本的には移動を最優先にしているので歩き回りながらの戦闘でも強い構成を重視しています -- 2026-01-27 (火) 16:54:55
- スピアガンはやはりムシ相手に優秀ですかね?単体にも多数にもある程度対応できるのが汎用性高いな、と思いつつ、なかなかうまく運用できません。使用するときはどのような場面を想定しますか? -- 2026-01-27 (火) 19:49:13
- ↑スピアガンはかなり優秀ですね 個人的には対ムシにおいては最強の支援武器だと思っています 運用方法は1発撃って逃げる→また1発撃って逃げる を繰り返す感じですね ホッドドッグと合わせることで移動速度をほぼ落とすことなく追ってくる敵全て殲滅出来るので重宝してます -- 2026-01-27 (火) 20:00:54
- ↑単体運用じゃなくて組み合わせでもシナジー出るタイプでしたか。なるほどな……。背中あくの強いですもんね。サブがアルティなら大型も問題ありませんし、いいかもしれません!!試してみます! -- 2026-01-28 (水) 05:51:51
- 筋力強化、初期アーマー、バニッシャー、グレピス、ガスグレ、ローバー、クェーサー、マシンガン砲塔、500kgかな。死なないでやり切るなら安定。ストーカーの不意打ちにも強い。今はAR系でも良いかもだが、ストーカー瞬断に反応が遅れると危ない。ストーカーのふっとばしが弱くなったので初期アーマーなら余裕で耐えるはずだが。 -- 2026-01-27 (火) 17:12:20
- パニッシャー改めて使ってみたんですけど、貫通する相手にはダメージソースとしてもひるませ武器としても優秀ですし、そうじゃない相手も接近拒否できるのつよいですね!砲塔やガスグレで常にこちらの有利状況作れるの安定してていいです! -- 2026-01-27 (火) 19:47:54
- スタルワート、ガス犬、マシンガン砲塔、イーグルストライク
プライマリを爆発系にしたら後は大型どの程度相手にするかで好みやね -- 2026-01-27 (火) 17:13:27- プライマリが爆発ならある程度の状況まで幅広く対応できるのがやっぱりいいっすよね。イーグル系あんまり使ってなかったけど改めて検討してみるか… -- 2026-01-27 (火) 19:46:16
- 導電管アーマー(好きなのでもok) メイン武器 : ブリッツァーor爆発性二種いずれか サブ武器 : グレピス(爆発性メインならウォーラント) グレ : 6個持てるグレ(爆発性メインならテルミット) 支援1 軌道ナパーム弾幕 2 テスラタワー 3 ガードドッグK-9 4 デ・エスカレーター ソロでスーヘル遊んでてこれが一番楽だった。電気は正義 -- 2026-01-29 (木) 03:42:36
- この装備で立ち回る際のコツは、落ち着いて一番近い障害を確実に排除すること。DPSは低いけど自衛力はトップクラスなので、ブリッツァーで被弾をしないように撃ち込みながらK-9で雑魚の列を巻き込みキル狙う。デスカレは何故か対戦車がまぁまぁ出来てしまうのでタイタンの顔に6発撃ち込んだりチャージャーのお尻をしっかり狙って部位破壊。最悪の場合足元に撃てば導電管アーマーなら耐えられるから周りの雑魚をそれで蹴散らせる -- 2026-01-29 (木) 03:49:29
- リベレイターコンカッシブ アルティメイタム テルミットorガスグレ 戦略支援はスピアガン ホッドドッグ マシンガン砲塔 イーグル機銃掃射or500kg 自分の中での結論構成はこんな感じですね 基本的には移動を最優先にしているので歩き回りながらの戦闘でも強い構成を重視しています -- 2026-01-27 (火) 16:54:55
- メインの火力をオートキャノン、護身用にプライマリのショットガン、大型処理にアルティの構成でミッションに臨む時、敵の小型に囲まれてしまいって一旦状況を仕切り直したいという場合には、スタングレかガスグレ、どちらのほうが有用でしょうか?その他の戦略支援などを使う余裕すらない緊急時の過程です。即効性ならスタングレのほうが高いのかな?と思ってるんですが、ガスのほうがピック率高い気がして -- 2026-01-28 (水) 23:04:50
- 個人的にはガスだけど、スタンが良ければそっちでも良いんじゃないかな。自傷もFFも無い、敵の攻撃も完全に止まる、と被ダメージを完全に防ぐ能力やエイム補助はスタンが上だけど、小型は追撃せずに逃げながらでも倒せて、中型以上も弱らせられるのがガスの強味。 -- 2026-01-28 (水) 23:27:07
- そうか。足止めにとどまらず、うまく使えばそのままグレだけで状況改善まで持ち返せるんですね。それに攻撃の時にも役に立ちそうな場面が多そうですね。ありがとうございます! -- 2026-01-29 (木) 05:51:57
- スタン兵器は有効な相手は確実に止められる代わりに別途攻撃しないと敵が減らないので状況は仕切り直しではなく保留に留まる ガスは自傷もさることながら煙が発生した時点で自分が最寄りのターゲットになるほど詰められているとそのまま攻撃される危険があるので仕切り直しが必要な状況に陥る前に置いておく状況判断が求められるという違いがあって、ショットガンの次弾が間に合わないほど押し込まれるまで撤退の判断ができていない今はスタンのほうがいいと思う 状況の見切りがつくようになってきたらガスに変えていく感じで -- 2026-01-29 (木) 01:21:14
- 危なくなったら使う、状況を想定してましたが、ガスグレは危なくなるな、って事前に判断して使用する必要があるのは確かに難しそうです。もう少し自分の装備構成などとすり合わせて、習熟進んで安定してきたら、ガスグレに移行してみます! -- 2026-01-29 (木) 05:55:08
- 個人的にはガスだけど、スタンが良ければそっちでも良いんじゃないかな。自傷もFFも無い、敵の攻撃も完全に止まる、と被ダメージを完全に防ぐ能力やエイム補助はスタンが上だけど、小型は追撃せずに逃げながらでも倒せて、中型以上も弱らせられるのがガスの強味。 -- 2026-01-28 (水) 23:27:07
- 最近このゲーム始めて、ソロでもそれなりに楽しめてるけど、初期はソロなんて遊べたもんじゃなかったのかな?人数による敵の数の調整とかは、後になって実装されたもの? -- 2026-01-30 (金) 06:01:04
- できるにゃできるけど一部だけ、じゃないかな?初期はザコ武器とめっちゃキッッッツ影響によりとにかく火力は足らんかった。だから難易度4~6までならまあそこそこいるが、(当時10はなかったので)難易度7~9ソロは今より常に神エイムな奴と隠密が得意な変態・オブ・ザ・変態にしかできなかったよ -- 2026-01-30 (金) 07:13:25
- バグにより、プレイ人数が少ないほど敵を倒すのが難しかった。 -- 2026-01-30 (金) 09:35:42
- ↑返信ありがとう……。コラボ武器とかの配布とかあったから、もっとはやく始めとけばよかったーって思ったけど、初期環境かなりキツそうだね……。今始めて正解だったのかも -- 2026-01-30 (金) 21:12:11
- うーん、そうだな……例えばリベ家族の初期威力(60)は現威力(90)の66%程度だったり、任務において悪い影響が2つではなく3つあったり、今はもうないがその中には支援スロットが3枠になったり軌道系の精度がダメになったり、今でもあるある奴は軌道変動はCD+50%や複雑な支援計画は到着+100%と効果量が倍だったり。あっ、あと特殊梱包法とかのモジュールもなかったりと書いといてアレだが多分想像もしたくない魔境だったよ -- 2026-01-30 (金) 21:28:32
- とても地獄。今のヘルダイバーとは面構えが違うってはっきりわかんだね -- 2026-01-31 (土) 14:18:53
- 湧き調整は多分最初からあった。バランス大幅調整前でもソロは今ほど簡単ではないが別にやれなくもない感じだった。厄介な敵もそんなにだったし -- 2026-01-30 (金) 21:22:24
- 今来てる小規模命令の「ニベル43を防衛しろ」は、報酬とかが設定されてませんけど、小規模命令で報酬ないことがあるのは普通なんですか? -- 2026-01-30 (金) 21:11:00
- 普通ですね。フレーバー的には小規模命令の理由説明されるけどゲーム的には何のために戦わされるのかよくわからないまま皆戦ってます。 -- 2026-01-30 (金) 21:22:26
- むしろ、この手の命令は失敗すると銀河全体でデバフがかかることが多い。惑星の解放能力ダウンとか、そんなの。 -- 2026-01-30 (金) 21:29:10
- ↑ありがとうございます💧マジかぁ。報酬ないけどやらなかったらやらなかったでこっちに被害が。まぁ達成済みなのでよかったですけど、これも民主主義のためなら仕方ないか。 -- 2026-01-30 (金) 21:43:49
- アロヘの匙加減でバランス調整されるから、フレーバーとか一時的な物だと割り切って悲観しないことが大事よ -- 2026-02-02 (月) 13:57:53
- イカ相手にレーザーキャノンが弾無限だし、ソウルレスの群れも対応できるし、重装甲貫通ついてるしいいかも!って思ったんですけど、思いこみだったかもしれません。なんかいい使い方ありますかね?それとも普通にマシンガン担いだほうがいいっすかね…? -- 2026-01-30 (金) 21:45:25
- 確かに無限だけどソウルレスの群れ焼くには若干処理能力が心もとないのでメインでやるか砲塔に押し付けるなりしてレザキャは対オーバーシアー、スティングレイ、ハーベスター用として割り切ったほうがいいかも。マシンガンの方がソウルレス含めた全ての敵にオールラウンダーに対応出来るけど上の3つの敵の処理はレザキャの方が若干得意なイメージ。 -- 2026-01-30 (金) 21:58:58
- 悩ましいっすね。強敵にやや特化するか、汎用性をとるか……。 -- 2026-01-30 (金) 22:34:31
- さっきイルミにレザキャ担いで行ってきたけどやっぱり使いやすかったよ。なんといっても反動がないからハーベスターの間接折りがエイム弱者の自分でもかなりやりやすい。個人的に重装甲貫通武器でハーベスターの間接折るならレザキャか対物ライフルの2択。皮肉にも枝2のコメントも反動がない事の強さを表しているね...。 -- 枝1 2026-01-31 (土) 08:26:14
- 諦めずにもう何回か使ってみるお!交戦距離と押し引き気をつければソウルレスの群れとかもいけるかもだから! -- 2026-01-31 (土) 14:20:43
- 頑張って!下の方がすごく的確に説明してくださってるけどレーザー兵器は本当に交戦距離が大事で中遠距離から反動なしヒットスキャン弾薬実質無限を活かして炙る運用が強い。マシンガンとかだと遠距離から小さい的撃っても当てづらいし最悪弾浪費するだけだけどレーザーキャノンなら当てやすいし実質弾無限だからまさに撃ち得。ついでに燃焼のおまけ付き。 -- 2026-01-31 (土) 14:41:41
- そんなあなたにマキシガン。レーザーキャノンの強さが再認識できるよ! -- 2026-01-31 (土) 07:14:02
- ダメじゃね~か!!!!!! -- 2026-01-31 (土) 14:15:22
- レーザー兵器全般は精度を活かした先制攻撃が得意なかわりに押し返す力、状況を変える力は低いのでやりすぎなくらいの引き撃ちを徹底することと、状況が長引かないようにやるやらないの線引きをしっかしりしてやれば強みを感じやすいと思う 一回普段より距離をとって、それを保つことを意識的に優先してステルス気味に戦ってみるといいかも -- 2026-01-31 (土) 08:43:41
- 市街地戦なのがやりやすくもあり、やりにくくもありって感じですなぁ……。でも他コメでも使いやすいって言ってくれてるのは、やっぱり交戦距離みんなうまくとってるんでしょうな。私もがんばってみますか -- 2026-01-31 (土) 14:17:40
- レーザー兵器でソウルレスを撃つときは膝下狙い これを覚えておけば焼きイカマスターよぉ -- 2026-02-02 (月) 11:18:11
- 確かに無限だけどソウルレスの群れ焼くには若干処理能力が心もとないのでメインでやるか砲塔に押し付けるなりしてレザキャは対オーバーシアー、スティングレイ、ハーベスター用として割り切ったほうがいいかも。マシンガンの方がソウルレス含めた全ての敵にオールラウンダーに対応出来るけど上の3つの敵の処理はレザキャの方が若干得意なイメージ。 -- 2026-01-30 (金) 21:58:58
- 対ターミニッド。ショットガンorリベレイターコンカッシブ。あなたが接近拒否に採用するなら? -- 2026-02-01 (日) 22:17:48
- コンカッシブ パニッシャーは額面DPSでさえ負けかけてるので ブレイカーがアリならブレイカー無印 -- 2026-02-01 (日) 22:37:32
- ブレイカー(焼夷)背中何でもいいならM90A。 -- 2026-02-02 (月) 08:58:36
- ショットガンかな。リベコンは敵の数多いと辛い。 -- 2026-02-02 (月) 11:40:54
- ショットガン。それ以外ならレベル上がりきって封印したブリッツァー -- 2026-02-02 (月) 13:15:07
- ↑質問主です。ありがとう。けっこうみんなショットガン頼りにしてるんだね。コンカッシブとショットガンならどっちのほうが護身目的なら最適かな、って思って聞きました。助かりました。 -- 2026-02-02 (月) 21:58:38
- ハーベスターを支援武器で倒す場合、やっぱり対物ライフルとヘビーマシンガンならヘビーマシンガンのほうがお手軽ですかね?背中はどうしてもガードドッグで埋めたくて。単体運用できる支援武器でいい塩梅のを今いろいろ試してるんですけど、オーバーシアーヘッショ一発で、なおかつ遠距離から攻撃できる対物ライフルいいな、って思ったんですが、やっぱり関節部に4発命中が安定せず。イーグル系も位置取りがズレるといまいち決定打に欠けてる気がして決めあぐねています。 -- 2026-02-02 (月) 22:31:40
- 距離によるんじゃないかな?遠距離なら対物だし中近距離ならヘビーマシンガンって感じ、立ち回りでどっちが多いか考えてみるのもいいかも。あとおすすめとしてスピアガンが意外とハーベスター倒しやすかったりするよ、怯みとれるから安定して足に当てれる。 -- 2026-02-02 (月) 22:46:07
- なかなか遠距離からきれいに撃てるシチュエーションが少ないので、ヘビーのほうがいいかもしれません。スピアガンはまだ試してませんでしたが、ガスはハーベスターにも有効なんですかね?また試してみます!! -- 2026-02-02 (月) 22:51:04
- 距離によるんじゃないかな?遠距離なら対物だし中近距離ならヘビーマシンガンって感じ、立ち回りでどっちが多いか考えてみるのもいいかも。あとおすすめとしてスピアガンが意外とハーベスター倒しやすかったりするよ、怯みとれるから安定して足に当てれる。 -- 2026-02-02 (月) 22:46:07
- 今取得センター開いたら「新たな商品が追加されています」みたいなメッセージが一瞬見えたんですけど、急いでてボタン連打でスキップしちゃって、何が追加されたんです?新ウォーボンド来るみたいなのも聞いてたんですけど私が何かと勘違いしてるだけですかね? -- 2026-02-03 (火) 19:46:02
- そのメッセージ自体は単なる読み込み中に表示される汎用テキストですが、通例として新ウォーボンドが来るときは同時にストアにも新商品が追加されます 本日22時頃配信と予想されますので、楽しみに待ちましょう! -- 2026-02-03 (火) 21:44:34
- ありがとうございました。そういう仕様だったんですね。教えていただいて助かりましたぁ -- 2026-02-04 (水) 07:38:17
- そのメッセージ自体は単なる読み込み中に表示される汎用テキストですが、通例として新ウォーボンドが来るときは同時にストアにも新商品が追加されます 本日22時頃配信と予想されますので、楽しみに待ちましょう! -- 2026-02-03 (火) 21:44:34
- ソロでPOI巡りしてメダルとクレジット稼ぎするのに、どの勢力がいいとかおすすめってありますか?今はレアサンプルが混じらない難易度ノーマルで、フィールド広いムシの星を回ることが多いんですけど。人によってはイカのほうがいいってのも聞きますし、勢力ではなく星によりますかね? -- 2026-02-04 (水) 07:40:42
- 難易度1のムシ、今ならグランドエラントがおすすめ。1にする理由はマップが小さいほどpoiが密集して少ない時間で回れる。そしてグランドエラントは絶対にマップが欠けずにpoiが潰れない。現状行ける場所で最高効率のはず。 -- 2026-02-04 (水) 11:54:16
- ミッションはコマンダー排除だけ避ければなんでもいい -- 2026-02-04 (水) 11:56:23
- ありがとう!助かるー!!!!! -- 2026-02-04 (水) 13:28:39
- 難易度1のムシ、今ならグランドエラントがおすすめ。1にする理由はマップが小さいほどpoiが密集して少ない時間で回れる。そしてグランドエラントは絶対にマップが欠けずにpoiが潰れない。現状行ける場所で最高効率のはず。 -- 2026-02-04 (水) 11:54:16
- パッチノートにあるswayて何に影響するパラメータなんです? -- 2026-02-04 (水) 08:54:28
- 手ブレ。構えた時の照準の揺れが小さくなる。 -- 2026-02-04 (水) 11:49:11
- なるほど、ハンドガンとSMGなぜか手振れ大きかったのね。助かった、ありがとう -- 2026-02-04 (水) 17:11:38
- 手ブレ。構えた時の照準の揺れが小さくなる。 -- 2026-02-04 (水) 11:49:11
- 最近マトンのスーヘルでありえない量のウォーストライダーが出てくるようになって対処に難儀しています。他の皆さんはどう対処していますか? -- 2026-02-04 (水) 19:27:40
- 自分のビルドだと無視して進むか、時間を掛けてクエーサー狙撃で一体ずつ仕留めるか、密集地帯で地形がいいだと携帯ヘルボムで暗殺(隠密系アーマー特権)かの三つかな。正直今でもかなりのぶっ壊れ敵だから、一人でなんとかするという前提がそもそも間違っているかもしれないけど -- 2026-02-04 (水) 19:33:53
- レールガンで対処してる。バレる前ならゆっくり狙って倒して、バレたら片腕落として狙う。 -- 2026-02-04 (水) 23:16:15
- 少なくともスーヘルだと物量がありすぎて単発系じゃまともに捌けない。撃ち合うなら強化されたグレラン系かエポック陣地系、離脱前提なら500kgやレベラーで散らすかガスを撒くと良いよ。バスティオンでロードキルもあり。 -- 2026-02-06 (金) 14:13:43
- デ・エスカレーターとエポックのそれぞれの使い心地について聞きたいです。バックパックなしの支援武器として運用する際、ソロである程度の中型~大型までを相手にする場合、どちらのほうが汎用性高いですかね?ウィキ見る限りだとエポックのほうが評価は高そうですが。 -- 2026-02-04 (水) 23:05:00
- その2つを比べるならデスカレは中型向き、エポックは大型向きという評価になるかな。総合的にみればエポックの方が若干汎用性高いと思う。ちなみにグレネードランチャーが重装甲貫通になったからデスカレの立場が危うくなってるのが現状だったりする。 -- 2026-02-04 (水) 23:14:16
- そうか。そういえばアプデで普通のグレランが重装甲貫通になったんでしたっけ。それなら確かにスタンあったとしてもエスカレーターキツそうですね……。ひとまず先にエポックを解放してみようかと思います。ちなみに、エポックはオーバーチャージで巣穴やファブリケーター破壊できると書いてありましたが、プロパガンダ放送のタワーとかもいけますかね?弾道落下あっても、距離をちゃんとすれば届きますか? -- 2026-02-05 (木) 05:34:12
- 弾道降下は比較的緩やかだからそこまで気にならないと思う(EATと同じくらい?)使ってて気になるのは射程の方で、150mまでだからシュリーカーの巣とかの破壊にはピン打って距離測った方がいい。放送タワーも壊せるよ -- 2026-02-05 (木) 06:28:39
- ありがとうございます!めちゃくちゃ助かります!使うの楽しみになってきました! -- 2026-02-05 (木) 08:59:45
- その2つを比べるならデスカレは中型向き、エポックは大型向きという評価になるかな。総合的にみればエポックの方が若干汎用性高いと思う。ちなみにグレネードランチャーが重装甲貫通になったからデスカレの立場が危うくなってるのが現状だったりする。 -- 2026-02-04 (水) 23:14:16
- オートマトンにレベラーを建造物破壊用に無反動と併用して持って行くのはどうなのでしょうか。普段は無反動とミッション用ヘルボムで破壊してます。司令部バンカーとかワンパン出来たら便利かなと。 -- 2026-02-05 (木) 13:31:25
- 何を指して建造物と言ってるのかにもよるけどレベラーはジャマーとかは壊せないから500kgとかの方が向いてそう。バンカーに対しては有効だろうけど、無反動でも2発で壊せるからどっちかというとEATとかと併用するのが向いてる気がするな。 -- 2026-02-06 (金) 02:16:35
- 使い捨てとかと併用してみます! -- 2026-02-06 (金) 13:55:55
- 何を指して建造物と言ってるのかにもよるけどレベラーはジャマーとかは壊せないから500kgとかの方が向いてそう。バンカーに対しては有効だろうけど、無反動でも2発で壊せるからどっちかというとEATとかと併用するのが向いてる気がするな。 -- 2026-02-06 (金) 02:16:35
- バスティオンに手で持ち運ぶアイテムを弾として装填できるのはバグなのかグリッチなのか仕様なのか。スーパーアースの考えてる事はわからん。 -- 2026-02-06 (金) 01:13:39
- アローヘッドのサイトによると既知の不具合「砲手席にSSSDなど運搬アイテムを持ち込むと消滅することがある」現象です。 -- 2026-02-06 (金) 02:55:00
- ヘルダイバー仕様からの憶測だけども、砲手席では常にサブ目標のサーフ砲台に落ちている砲弾を手に持ってるorリロード時に砲弾を持つアクションからの装填アクションが戦車砲塔内部で行われているのかもね。かつ砲塔にセットするモノに制限をかけていないから、消費された扱いになる可能性を生み出しているのではないだろうか? -- 2026-02-06 (金) 15:55:12
- 核砲弾を持ち込んだりSSSDを受付口に叩き込んだりしたかったな -- 2026-02-06 (金) 17:53:31
- 本来想定されていないゲームのバグを意図的に利用し、優位に立つ行為だからグリッチやね -- 2026-02-07 (土) 16:19:02
- 本日の個別命令の「シュレッダータンク」は、難易度いくつから出現しますか?まだ難易度4までしか進めてないのですが、見かけないので、5や6までいかないと会えませんか? -- 2026-02-06 (金) 22:52:51
- 4なら普通に出現するはずだけど確率は高くないから、倒すのが目的なら難易度上げるのがいいかも -- 2026-02-06 (金) 23:20:22
- ありがとうございます!ちょっと難易度あげてみます! -- 2026-02-06 (金) 23:22:20
- 4なら普通に出現するはずだけど確率は高くないから、倒すのが目的なら難易度上げるのがいいかも -- 2026-02-06 (金) 23:20:22
- PS5版で設定でコントローラー調整モードがあるけど。これオンとオフで何が変わるの?いろいろ検索したり試しにいじってみたけど何か変わってるか分からない。わかる人教えてくださいお願いします。 -- 2026-02-07 (土) 12:58:11
- コントローラーのドリフト現象を抑えられる(かもしれない)機能ですね。ドリフトしているコントローラーを使っていますが、自分の場合かなり強力に機能してくれています。 -- 2026-02-07 (土) 13:24:59
- アナログスティックの感度を、ゲーム内の設定値とPS5本体側の設定値のどちらを参照するかという項目です。オンにするとPS5本体側の感度設定が適用されます。オン・オフを切り変えた時は一度ヘルダイバー2を再起動しないと適用されません。 -- 2026-02-07 (土) 13:29:57
- なるほど、そんな設定だったんですね。お二方、情報ありがとうです。 -- 木 2026-02-07 (土) 13:43:18
- 個人目標のシュレッダータンクが難易度5とかでもまったく出現しないので、変に思ってたんですが、もしかしたらソロ、デュオだと出ないとかありますかね……。これだけやっても出ないってことはやっぱり人数の難易度補正で出ないっていう状況しか思い当たらないんですが -- 2026-02-07 (土) 14:56:19
- 特殊環境下だとその特殊枠の敵に枠を食われて出てこない、そもそも出現する難易度ではないの2択でソロかマルチかは敵のパトロールの数が影響あるくらいなのとホストとゲストで敵の挙動が変わるのみ -- 2026-02-07 (土) 15:03:26
- 追記→だいたいシュッレッダーは固定配置の敵に含まれるか、増援で運ばれるとかなのでミッションの傾向にも左右されるはず -- 2026-02-07 (土) 15:06:13
- 難しいです……。どこで出てくる、とかありますか?今の全体命令の星だと出てこないのかなぁ。 -- 2026-02-07 (土) 15:09:34
- マトンの○○増加中つまりは全体命令に絡んだ星だと100パーセント出てきません。普通のマトンの星なら戦車が出現する難易度くらいならたまーに初期配置の敵に混じってるはずです。確実なのはエクストリームかスイサイド くらいでハードだと割と出てくるか出てこないかギリギリのラインかも。 -- 2026-02-07 (土) 16:23:19
- 難易度6にして試してみます! -- 2026-02-07 (土) 16:41:11
- 星変えて、難易度エクストリームにして野良マルチに混ぜてもらったら無事達成できました。ありがとうございました! -- 2026-02-07 (土) 17:31:49
- 特殊環境下だとその特殊枠の敵に枠を食われて出てこない、そもそも出現する難易度ではないの2択でソロかマルチかは敵のパトロールの数が影響あるくらいなのとホストとゲストで敵の挙動が変わるのみ -- 2026-02-07 (土) 15:03:26
- オートマトン、通常任務かと思ったら潜入任務だった。知らずに戦車呼んだら全員回線切ってしまった。ミッション合流時に潜入かどうかってどこでわかる? -- 2026-02-07 (土) 19:50:16
- ポッドに入ったらまずは作戦を確認する癖を付けるのだヘルダイバー -- 2026-02-07 (土) 20:14:16
- 遮蔽物が少ない惑星、かつ味方からの支援が望めない状況で増援呼ばれて中距離からファクスト2体に絡まれた時に今からでも入れる保険ってありますか?諦めてデスルーラするべきですかね。 -- 2026-02-08 (日) 15:24:34
- シールドグレor陣地+レベラーくらいしか思い浮かばないのとワープパックさんの移動性能に助けてもらうか -- 2026-02-08 (日) 15:28:02
- やっぱりかなり厳しいですよね...。ミディアムアーマーだと逃げ切れないし。潜り込むにしても中距離からだとガトリングにミンチにされるし毎回なすすべなくてて困っています。レベラーとかワンパン手段持ってたら使うんですけど毎回ピックするわけでもなく...。まあそもそも多分こういう状況にならないように立ち回るのが最善なんでしょうね。 -- 2026-02-08 (日) 15:35:55
- シールドグレor陣地+レベラーくらいしか思い浮かばないのとワープパックさんの移動性能に助けてもらうか -- 2026-02-08 (日) 15:28:02
- エクストリームをソロでやろうとしたら、あんまりゲーム得意じゃないプレイヤーなら、現実的なのはマトンですかね?超レアサンプルが欲しいんですけど、高難易度のマッチだとなかなかファームに時間割いてる部屋がなくて、いけそうならソロでファームしたいんですが。その際装備の指南もいただけると嬉しいです。今はパニプラ、タロンにスタングレ、支援にエポック、犬orシールドパック、500キロ爆弾、エアストライクとかでハードくらいまではソロで回してます。どうでしょうか? -- 2026-02-08 (日) 23:37:40
- 偵察系かB08のライトアーマー、ファームならワープパックorジャンプパックと対物かクエーサー。500kgは増援もしくはサブ任務破壊、残りの支援はご自由に(囮用のミサイル砲塔) 今の現状ならグレネードランチャーでもありかもしれないけど試行錯誤ですね。 -- 2026-02-09 (月) 00:10:01
- やっぱり難易度上がってきたらステルス重視、発覚したら応援呼ばれる前に始末、って感じが無難ですよね💧アーマー系がもう少しきちんと揃ったらにしようかと思います!ありがとうございます! -- 2026-02-09 (月) 00:16:18
- 断然イルミネイト。ただし高層ビルマップはリヴァイアサンが居るので除外。通常マップの都市あるやつくらいならヌルゲー+都市の中の墜落UAVにスーパーがある事も低確率で普通のマップ端の岩にある事のが多い。武装はWASPランチャー、ガードドッグとの組み合わせのマシンガンorレーザーorヘヴィライフル等にマシンガン砲塔と残りを好み、ステルスアーマー着ればソウルレスにはバレることないし。 -- 2026-02-09 (月) 00:16:42
- イルミでマップ外周まわりつつ、ソウルレスはやり過ごして、接敵してしまったら迅速に処理できるようにする、みたいな構成ですかね!非公然部隊のウォーボンド解放できてないので、スーパーストアに並ぶのを待つか、偵察アーマーで試してみたいと思います!ありがとうございます! -- 2026-02-09 (月) 00:24:14
- ステルスアーマーは楽になるだけでなくてもイルミネイト陣営は無くても問題ないですよ。ウィッチャーとかいうポンコツ(距離近いと壁越しでも増援するが距離が離れるとマトンのトルーパーや虫よりポンコツ)さえしっかり対処すれば増援呼ばれないので。 -- 2026-02-09 (月) 00:27:58
- とりあえず今の全体命令のマトンが落ち着いたら試しに潜ってみます!ありがとうございます! -- 2026-02-09 (月) 00:30:49
- 偵察系かB08のライトアーマー、ファームならワープパックorジャンプパックと対物かクエーサー。500kgは増援もしくはサブ任務破壊、残りの支援はご自由に(囮用のミサイル砲塔) 今の現状ならグレネードランチャーでもありかもしれないけど試行錯誤ですね。 -- 2026-02-09 (月) 00:10:01
- メダル集めしてたらレベルだけ30半ばまで来ちゃった新人ダイバーなんですが、雑談の方のコメントでもあったように、今は新人ダイバーが増えていて、ベテランの方々にお世話になってると思います。私もサンプルやメダルほしさに、最近は難易度6、7くらいに挑戦してるんですが、いかんせん友達いないので野良に潜る感じになっていて、自分がやらかしてるか、やらかしてないかもわかりません。「敵とむやみに戦闘しない」こと以外に、高難易度で留意すべきポイントがあれば、教えていただきたいです。あと、仲間の増援要請を行う際は「自分の近くに呼ぶ」or「敵が少数なら相手の装備が回収しやすいポイントにビーコンを投げて呼ぶ」どちらのほうがよいのでしょうか?私はひとまず自分の近くに呼ぶようにしています。ご意見お待ちしてます。 -- 2026-02-09 (月) 00:56:52
- 味方の死亡地点が敵ばっかりどうにもならんとかでもなければ死亡地点になるべく近い位置に降ろすわ、どうせ降下してくる最中に本人が微調整してくれるし。抑えておきたいポイントは不用意に敵に増援を呼ばせないことと、戦闘するなら短時間で済ませるってことかなー。自分が一番大事にしてるのは勝負は勝てる算段がある時にしかしないってことかな、そしていつでも勝てるようにしておきたいから支援のクールタイム調整して切らさないようにしてる。 -- 2026-02-09 (月) 04:41:54
- 支援を使って迅速に戦闘を終わらせるべきなのか、それとも使わなくても勝てるのかの判断は確かに大事ですよね!いざって時に使えないと困りますし、そういう細かいとこをしっかり把握しておくことが、安定に繋がりますね!増援のことについてもありがとうございます! -- 2026-02-09 (月) 09:19:59
- 味方の死亡地点が敵ばっかりどうにもならんとかでもなければ死亡地点になるべく近い位置に降ろすわ、どうせ降下してくる最中に本人が微調整してくれるし。抑えておきたいポイントは不用意に敵に増援を呼ばせないことと、戦闘するなら短時間で済ませるってことかなー。自分が一番大事にしてるのは勝負は勝てる算段がある時にしかしないってことかな、そしていつでも勝てるようにしておきたいから支援のクールタイム調整して切らさないようにしてる。 -- 2026-02-09 (月) 04:41:54
- イーグル500キロ爆弾ってなんか威力の割に大型を倒しきれないことおおくないですか?ハルクとか、ウォーストライダーの真横で起爆しても破壊されてないことがままあるんですが。 -- 2026-02-09 (月) 22:45:30
- ウォーストライダーは銃が壊れてミリ残りで生き残る。ハルクは分からん。(何故倒せないのか) -- 2026-02-09 (月) 23:00:06
- もしかしたら微妙に起爆地点と高低差とかあったのかもしれません。普通にウォーストライダー耐えるんですね……。ありがとうございます -- 2026-02-09 (月) 23:12:25
- ウォーストライダーは銃が壊れてミリ残りで生き残る。ハルクは分からん。(何故倒せないのか) -- 2026-02-09 (月) 23:00:06
- 軌道レーザー、イーグル500キロ、携帯ヘルボムをそれぞれ高難度のオートマトンで使用する場合、総合的な使い勝手なら投げっぱなしで辺り一帯を殲滅できるレーザーにやはり軍配があがりますかね?現在は探知塔などの鬱陶しいオブジェクトを速やかに破壊できることを第一優先として、イーグルを採用してるんですが、大型への対処もある程度まとめてやってしまえるということも考慮して、レーザーやヘルボムの利点はどうなのか、お伺いしたいです -- 2026-02-09 (月) 23:19:59
- 軌道レーザーは自動エイミングが利点で、威力と使用回数が難点。大型優先なのでファブとかキャノンとかしかない拠点には投げて終わりだが、大型特にファブストが居るとカバーが必要。その場合、慢心しクリアリングを怠って生き残った小型に増援呼ばれた例も絶えない。それと破壊力自体は足りていて運よく経由ルート上に位置しているなら壊せるが、自動エイミングなので「敵」として認識されない探知塔や迫撃砲といった施設には追尾しないし安定しない。 携帯ヘルボムはほぼ建造物全般特効「だけ」のような物で、それまでの道のりはダイバー自身が隠密スキルを磨くなり気合を入れるなりでなんとかする必要がある。攻撃範囲とカウント10と離脱がめっちゃ遅くなる性質上、一般敵への攻撃転用するのはとても難し(特に生きて帰りたいなら) -- 2026-02-09 (月) 23:47:38
- レーザーって施設系は追尾してくれないんですね…!それは知らなかったです。んんー。ヘルボムも確かに移動経路の問題ありますし、バランス的には500キロ爆弾がいいのかめしれません。ありがとうございます! -- 2026-02-11 (水) 13:18:26
- レーザーはミッション目標等の要所に対する有効な火力が魅力で主目標の進行のリスクを避けられるが小型敵や副目標への運用は有効ではない、携帯用ヘルボムはジャマーの迅速な破壊という代替不可能な魅力がある以外は軌道スモークからのヘルボム要請で代替可能である、携帯用ヘルボムは生還を考えなければ何よりも強力なミッション遂行の要になりえる最強の支援装備になりえるポテンシャルがある、それ以外は500kgが安定だと思う -- 2026-02-10 (火) 00:02:13
- 自分のしたい運用的には、ヘルボムか500キロ爆弾を運用するほうがよさそうです。そしてヘルボムは生存を考えなければ、だいたいの敵、施設においてのメタになりうるから強いですよね。とりあえず解放するだけはがんばって、スモークとの組み合わせのように接近の弱点を補えるような運用を考えてみます!ありがとうございます! -- 2026-02-11 (水) 13:37:29
- レーザーは投げっぱなしで仕事してくれるからどんなに雑に扱っても一定の戦果を出してくれるってのがいいところで、投げたあとはヘルダイバーは走り去ってOKだから安全を確保しやすい。瞬間的に殲滅力が欲しいときにはとても頼れる。これは持論だけどイーグルは通常ミッションなら1枠固定が鉄板だからもし3つのどれかなら迷わずイーグル選ぶ。 -- 2026-02-10 (火) 16:31:15
- 汎用性の高さならイーグルですよね。再装填もはやいし、設備解放してれば2回は連続で使えますし。ご意見ありがとうございます! -- 2026-02-11 (水) 13:38:30
- 軌道レーザーは自動エイミングが利点で、威力と使用回数が難点。大型優先なのでファブとかキャノンとかしかない拠点には投げて終わりだが、大型特にファブストが居るとカバーが必要。その場合、慢心しクリアリングを怠って生き残った小型に増援呼ばれた例も絶えない。それと破壊力自体は足りていて運よく経由ルート上に位置しているなら壊せるが、自動エイミングなので「敵」として認識されない探知塔や迫撃砲といった施設には追尾しないし安定しない。 携帯ヘルボムはほぼ建造物全般特効「だけ」のような物で、それまでの道のりはダイバー自身が隠密スキルを磨くなり気合を入れるなりでなんとかする必要がある。攻撃範囲とカウント10と離脱がめっちゃ遅くなる性質上、一般敵への攻撃転用するのはとても難し(特に生きて帰りたいなら) -- 2026-02-09 (月) 23:47:38
- 最近買った者ですがマルチプレイは立ち回りを把握しきってからやるべきでしょうか? -- 2026-02-10 (火) 00:51:00
- 悪意を持って味方に銃口を向けなきゃなんでも良いよ。戦いや経験からしか得られないものもあるし、支援も使ってみないと理解できない事や使いにくさも判らないからね。 -- 2026-02-10 (火) 00:55:18
- 補給を一人で独占とか故意ffとかしなければ問題無い、難易度4以上は使い捨て対戦車兵器を持っていく事をお勧めする程度かな -- 2026-02-10 (火) 13:24:16
- マルチやらんとセオリーやらゲームの進め方もわからんからとりあえず飛び込むといいよ。 -- 2026-02-10 (火) 16:20:49
- 最初の頃はCPUなのかなって思いながら一緒に戦っていたけど、段々とプレイヤーなんだなと気づき始め、味方からの誤射や未知の生物に必死に戦っていき、ハマり始めた頃には頭が沸騰しそうな怒りや自分の弱さが理解すると戦闘を避けるようになりつつ低い優先度やサンプルの位置など覚えていく。 そしてカンストするとあの頃の自分を思い出しほっこりするのであった。 -- 2026-02-10 (火) 17:28:41
- ここの戦略支援の説明は結構主観が入ってるし、ゲーム内の説明や映像は一部誤解や損(削除)。だから実際に現地で使って確かめてくれ。ただ一点、やられた味方の支援装備を持って行くのは止めた方がいい。多くの場合で処刑される結末を迎える事になる。 -- 2026-02-10 (火) 17:33:52
- この手のcoopシューターの経験があるなら、誤射にだけ気をつければ大丈夫ですぜ。「やるべき」ってルールは存在しないので臆せずダイブだ! -- 2026-02-10 (火) 18:13:31
- 味方のピンに応答する時「いただこう」や「いただくよ」などになるのですが、先日「今向かってる!」や「攻撃開始!」などで応答してるダイバーがいたのですが、どうやるのでしょうか?? -- 2026-02-10 (火) 21:33:57
- ピン刺されてる対象によって変わる。敵ピン刺して赤いアイコンの場合は攻撃系、建造物とかに刺して目のアイコンの場合は移動系になる。 -- 2026-02-10 (火) 21:41:55
- 他のダイバーのピンを押すと返答してくれます。長押しすると拒否返答しちゃうので注意です。 -- 2026-02-10 (火) 22:15:50
- コメントが1000件を超えていたので過去ログ化しました。 -- 管理人 2026-02-10 (火) 22:02:45
- いつも管理ありがとうございます。 -- 2026-02-11 (水) 21:49:44
- コントロールグループが買えたので次は、シージブレイカー、バイパーコマンド、非公然部隊のどれかを買おうと思うんですが、どれがいいでしょうか。その三つ以外だと式典、法、ヘイロー以外は持ってます。(個人的にはいい加減バイパー買った方がいいのではと思ってます。ヘビマシを結構使うので) -- 2026-02-11 (水) 11:17:20
- その中だと非公然が自分のオススメかな。ステルスに特化した装備が手に入るから自分のプレイの選択肢が一つ増える感じ。 -- 2026-02-11 (水) 11:32:57
- どれも強みがあるので好みで良いと思いますが、最強の戦闘アーマーパッシブのあるバイパーは良いですね。ARや他のものもかなり強力だし、今回の戦場でも活躍しそうです。 -- 2026-02-11 (水) 12:18:54
- ありがとうございます。一番下の枝の方に返信載せておきます。取り敢えず非公然を、買ってプレイスタイル増やしてみようと思います。 -- 2026-02-12 (木) 22:05:56
- エンジンのラジエーターはパニプラとテルミットで壊せなかったから弾丸属性じゃないとこわせないのかな? -- 2026-02-11 (水) 12:30:42
- 近接攻撃でも破壊できるので弾丸限定というわけではなさそう パニプラとテルミットで壊せないのは確かこの二つが特に部位破壊が苦手な性質の武器だからかと -- 2026-02-12 (木) 14:07:50
- デスカレって現環境だと、対中型、大型用の武器として見た時の評価としてどうなんですかね?弾丸直撃の時の威力はまずまずっぽいのと、スタンで足止めできるってところで、興味はあるんですけど、パワー不足は否めないでしょうか? -- 2026-02-11 (水) 18:44:48
- ダメージよりもどっちかっていうとリロードがクソ遅いのが難点ですね。ダメージはダメージで直撃前提なうえでダメージにムラがあって中型はまだしも大型相手には必要弾数が安定しなかったりとか、そういう使いにくいところもあるけどおっしゃるように直撃ダメージはなかなか高いのとスタン特性持ちなので明確な短所と長所を持ち合わせている武器って感じですね。デスカレ板見てもらえればわかる通り賛否両論で特に今だとグレポンでよくね感もあるのでお勧めはしづらいけど個人的には好きな武器ですね。 -- 2026-02-11 (水) 18:53:05
- 弾丸リロードと、背中自由枠ってとこにロマンを感じるんですけど、法の猛威で手にはいる武器が全部癖ありなので解放悩んでるんですよねwメダルとかにちょっと余裕で来たら試してみようと思います! -- 2026-02-11 (水) 20:35:24
- ダメージよりもどっちかっていうとリロードがクソ遅いのが難点ですね。ダメージはダメージで直撃前提なうえでダメージにムラがあって中型はまだしも大型相手には必要弾数が安定しなかったりとか、そういう使いにくいところもあるけどおっしゃるように直撃ダメージはなかなか高いのとスタン特性持ちなので明確な短所と長所を持ち合わせている武器って感じですね。デスカレ板見てもらえればわかる通り賛否両論で特に今だとグレポンでよくね感もあるのでお勧めはしづらいけど個人的には好きな武器ですね。 -- 2026-02-11 (水) 18:53:05
- エンジン君って対戦車砲とかでしばくときは弱点部位ありますか?なんとなく顔っぽいところに撃ってるのですがEATとコマンドー全部撃ち込んで死ぬか死なないかくらいなので…あと、サイロで一撃で殺せるのはこの前確認したんですがレベラーでも一撃できるんでしょうか? -- 2026-02-12 (木) 12:31:54
- できるだけ主砲とかに吸われないようにすることくらいで、ここを撃てばという部位は背面ラジエーター関連部位の正規手順にまつわるところしかないっぽい レベラーは1発だとちょっと足りない -- 2026-02-12 (木) 13:21:06
- ヘルダイバー2買ったばかりの友人に一番最初に買うおすすめのウォーボンドをそのうち相談したいって言われててさ。みんなならなんて答える?「自分の興味次第」とかそういうのはなしな。私は扱いやすい武器と、スタンの入った継続的革新か、ソロファームに役立つワープと、汎用性抜群のエポックがあるコントロールグループかなー、と思うんだが。それか民主主義爆発? -- 2026-02-12 (木) 20:59:30
- 1番目なら民主主義大爆発じゃない?コントロールグループもいいとは思うけど買ったばかりでファームさせるのも...って感じある -- 2026-02-12 (木) 21:13:41
- 私が一緒にやれない時もメダル集めを効率的にしてほしい、っていう親心なのさ← とはいえやはり大爆発が安定かぁ -- 2026-02-12 (木) 22:01:24
- テルミットとグレピスがある以上、オススメとして民主主義大爆発は外せんと思う。 -- 2026-02-12 (木) 21:14:52
- だよねー。爆発武器も強いし、その2つあるだけで装備の選択肢がぐっと増えるもんねぇ。私も一番最初に解放したの大爆発だしだし -- 2026-02-12 (木) 22:02:16
- その友人がどのレベルの上手さあるのかによる 特段何もなくてSCファームもするつもりあるならワーパ 普通にやりたいだけなら大爆発でいいと思うけどある程度以上の上手さあるなら奉仕者でアルティ拾わせるのがいいよ -- 2026-02-12 (木) 22:01:43
- こってこての新人さんだよ。でも地球防衛軍とかやってたし、飲み込みはある程度はやかった。とはいえいきなりチャレンジ以上にいけるほどではなかろうし、無難に大爆発かなぁ -- 2026-02-12 (木) 22:41:27
- 民主主義大爆発ですかね。クロスボウとかイラプターなんかは今でも使ってる人多く見ますし、扱いやすい武器ではないですが、ご友人がもうハマりまくって、仕事終わったらいち早くヘルダイバーしたいくらいになってるならファーム用にコントロールでもいいかもです。 -- 2026-02-12 (木) 22:03:05
- かなりハマってる感じはしてたから、今後どの程度やりたいかなー、って度合い聞きつつ、ひとまず大爆発とワープパックメインで勧めてみるよw -- 2026-02-12 (木) 22:42:39
- 同じく民主主義大爆発が無難ですね、特に本来はグレや一部支援でなければ破壊できないファブリケーターや巣をメインやサブで壊せるようになると装備の幅がかなり広がりますし。 -- 2026-02-13 (金) 13:18:21
- 爆発武器は少しのクセはあれど、それを補ってあまりあるくらいのメリットがありますもんねぇ…。テルミットも強いし。ありがとうございます!最初はやっぱり大爆発ですね! -- 2026-02-13 (金) 15:09:53
- 1番目なら民主主義大爆発じゃない?コントロールグループもいいとは思うけど買ったばかりでファームさせるのも...って感じある -- 2026-02-12 (木) 21:13:41
- 今やっているサイバースタンの戦いの難易度が高すぎます。初心者はイベントにイベントに参加せずに別の場所を回る方がいいんでしょうか? -- 2026-02-12 (木) 21:56:41
- サイバースタンは普段のオートマトンと比べるとかなり難しくなっているので、最低難易度まで下げても難しいのなら無理に参加する必要はないと思う。ちょうどターミニッド戦線のほうにも全体命令が来てるから、そっちに行くのもいいんじゃないかな。 -- 2026-02-12 (木) 22:08:02
- 3つの敵勢力が常設されてるのも極論ゲーム性がつまらないなら他勢力で遊ぶ、ができるようになってるわけだし手に負える難易度、相手にして楽しいところへ行くのが大正解よ -- 2026-02-12 (木) 23:48:19
- 参加せずとも報酬はちゃんと貰えるし楽しいところがベストだよね。~専門です、って人もいるから気にせず楽しい勢力で民主主義しよう -- 2026-02-12 (木) 23:55:35
- 惑星解放の貢献度はレベルによる差がほとんどないから、最低難易度でもクリアすれば貢献できる。それと今回のサイバースタンは難易度6以下と7以上で極端に難易度に差がある事を覚えておくだけでいい。 -- 2026-02-13 (金) 00:02:15
- 俺は逆に敵にまとわり付かれるのが面倒でストレスだから発売からほとんどオートマトンしかやってないぜ!! -- 2026-02-14 (土) 16:50:15
- サイバースタンは難易度3以下が選べないうえ、今のオートマトンシナリオ環境ではオートマトン勢力の全惑星の実質難易度がひとつふたつ上がっててシナリオ以前の環境と比べたら実際の難易度は6とか7に片足突っ込んでる状態だからね… 他惑星もノーマル以下でも油断ならない -- 2026-02-14 (土) 17:01:04
- サイボーク工場を破壊するで全ての圧力バルブを閉めるみたいなやつ一個無いのですがどこにありますか -- 2026-02-12 (木) 22:37:11
- サブの方は難易度で数が2か所と3か所で可変して、2か所の時は上下に1か所づつ、3か所のときは(体感)上に2か所・下に1か所な感じで分散してるきがする。メインの方は東西南北の面に一か所づつあるかんじ、コントロール端末の面が見逃しやすいかな?左の角近くにあるやつ。 -- 2026-02-13 (金) 00:08:21
- メインのほうのバルブが明らかに3つしかなかったんですよね…コントロール端末から操作するやつがあるとかそういう感じだったのでしょうか… -- 2026-02-16 (月) 12:17:24
- 上の階に2箇所、下の階に1箇所にあります。パイプの外側には絶対に無いので内側?敷地内?を落ち着いて見渡せば見つかると思います。 -- 2026-02-14 (土) 16:49:01
- 回してもカウントされないときがあるから、そういう時はあきらめるしかない。 -- 2026-02-14 (土) 18:29:45
- サブの方は難易度で数が2か所と3か所で可変して、2か所の時は上下に1か所づつ、3か所のときは(体感)上に2か所・下に1か所な感じで分散してるきがする。メインの方は東西南北の面に一か所づつあるかんじ、コントロール端末の面が見逃しやすいかな?左の角近くにあるやつ。 -- 2026-02-13 (金) 00:08:21
- 質問失礼します。一緒に遊んでいる友人がプレイしていると途中で接続が切れてしまいます。他のゲームでは大丈夫なのですが、ヘルダイバーをやっていると家のネットが全て切れてしまうようです。一度ネットワーク設定を見直して安定した時期がありましたが、また再発しています。同じ症状が起きたorこれをやったら解決した等情報がありましたら、教えていただけないでしょうか? -- 2026-02-14 (土) 15:01:00
- 無線でやってるならLANケーブル繋げて有線にすると改善したとかルーターを古いのから新しいのに変えた、PCはなんか設定変えたで解決する場合があるらしい。 -- 2026-02-14 (土) 15:47:24
- 情報ありがとうございます。彼にそのことを伝えたら有線でプレイしていてルーターも新品でしたが、一度メーカーに問い合わせてみて変更してもらう方向でいくそうです。 -- 2026-02-15 (日) 05:39:50
- ↑あとはLANケーブルが古くなってて変えたら良くなったって話も見かけたね -- 2026-02-15 (日) 06:08:55
- 長く使ってるなら断線しかけの可能性もあるし予備のLANケーブルがあるなら交換してみるのも、あとLANケーブルはカテゴリがあるので確認して見るのも良いかもね -- 2026-02-15 (日) 06:27:15
- 情報ありがとうございます。LANケーブルの規格は盲点でした。彼に一度確認してみるよう伝えます。ありがとうございます -- 2026-02-15 (日) 21:42:22
- 無線でやってるならLANケーブル繋げて有線にすると改善したとかルーターを古いのから新しいのに変えた、PCはなんか設定変えたで解決する場合があるらしい。 -- 2026-02-14 (土) 15:47:24
- 少し前のアプデでなーぜかプチフリが1マッチに3回ぐらいの頻度で起きるんですよね、回線も問題なし、PCも要求スペック以上、NVIDIAも最新、データだって直入れ。何の設定が良くないのだろうか?3秒ぐらい固まってから動けるようになるのですがそのころには攻撃で死んでる・・・誰か理由知らない? -- 2026-02-14 (土) 20:11:07
- 直近だとwindowsのアプデでFPS低下する不具合あるらしいよ、他ゲーの話でヘルダイバーも含まれてるかはわからないけど。 -- 2026-02-14 (土) 20:50:22
- 前に似たような症状起きてたけど、オーディオのキャッシュを増やす?みたいなやつ試したら改善されたな。redditに載ってた方法 -- 2026-02-14 (土) 20:56:37
- Windows11ならKB5074109がインストールされているか確認してみてください(通常ならインストールされてる)、NVIDIAのグラボに干渉してFPSが低下(あるいはプチフリーズ)する不具合があるのでそこら辺の影響かもしれません -- 2026-02-15 (日) 05:07:16
- ゲーム関係ないんだけどこのサイトって直近の30件しか返信できない? -- 2026-02-15 (日) 04:43:51
- ページによる、武器ページとかは10件まで。 -- 2026-02-15 (日) 04:56:49
- そうなんだね。ありがとう!(´▽`) -- 2026-02-15 (日) 10:35:37
- ページによる、武器ページとかは10件まで。 -- 2026-02-15 (日) 04:56:49
- レベラーと単発サイロって皆さんどう使い分けてますか?サイバースタン攻略にヘルボムのお供としてどっちがいいか吟味してます。 -- 2026-02-15 (日) 17:17:48
- レベラーを優先にして更にサイロも追加でいってますねぇ。これで3枠。1枠自由です。クェーサーかEATが無難かもですが -- 2026-02-16 (月) 13:09:53
- 回答ありがとうございます!マジかと思いつつ持って行ったら味方の無反動と協力して脱出時のVOXエンジン3体同時湧きを瞬殺出来ました!コレはつえーや! -- 2026-02-17 (火) 15:06:11
- レベラーを優先にして更にサイロも追加でいってますねぇ。これで3枠。1枠自由です。クェーサーかEATが無難かもですが -- 2026-02-16 (月) 13:09:53
- サイバースタンで難易度ヘルダイブの旗立てをする場合のおすすめ装備とかありますか? -- 2026-02-15 (日) 17:43:02
- 携帯ヘルボム、旗上げ終わったあとの一掃タイミングでいい感じに起爆すると全滅させられる -- 2026-02-15 (日) 18:14:42
- スーパーヘルダイブでエアストスモークが優秀だわ、敵の増援が降りた時に旗の位置にスモーク展開すれば遠くからの攻撃はされないので近くの敵だけ対処すれば終わる。 -- 2026-02-16 (月) 18:20:22
- ケミカルエージェント、ダストデビル、非公然部隊の中ではどれが1番買う優先度が高いと思いますか?それ以外のウォーボンドや艦船モジュールは全て所持しているという前提で、どうかご教授下さい -- 2026-02-15 (日) 22:54:50
- 最終的には全部買う前提での取得順の話なら個人的には超僅差でケミカルエージェント -- 2026-02-15 (日) 23:14:21
- ケミカルとダストデビルの2択だけど自分もケミカル選ぶかも ダストデビルに入ってるの全部1級品ではあるんだけど意外と代用効くからなんとかなる ただガスグレはパワーと枠的に代用できるもの無いからそこの差かな -- 2026-02-16 (月) 13:00:38
- 『スーパーアースは皆さんの管理民主主義への手厚い支援に感謝します。』 -- 2026-02-16 (月) 14:41:47
- よくある質問の「チートの巻き添えで大量のSCなどを獲得してしまった」にあたる状況になったと思われるんですけど、これ本当に何もしなくていいんですか?同じ状況で何もペナルティ喰らってないとか喰らったとか経験ある人いたら教えて欲しいです -- 2026-02-16 (月) 12:25:24
- BANされてような話は聞きませんが、不安であればきちんと報告されたほうがいいかと思います。 -- 2026-02-16 (月) 17:52:01
- 次にあけるウォーボンドを非公然部隊にしようか迷っているんですが、サプレッション武器を使いつつ、ステルスでミッションを進行することを重視した場合、現実的にソロでエクストリーム以上の難易度を「クリア」することは可能でしょうか?例えば地質調査や旗揚げなど、のどうしても交戦が避けられないミッションの場合です。高難易度でのソロファームを以前にアドバイスいただいたことがあったのですが、ミッションは失敗前提なのでしょうか? -- 2026-02-16 (月) 19:52:49
- ファーム目的だとミッション進行は基本的に非効率で意味が薄いので無視することが多いけどクリア自体はスーパーヘルダイブでも可能。地質調査は端末操作→200mほど移動して増援を帰らせるを繰りかえして進めれば敵がスタックしなければ一発も撃たずに成功できる。旗揚げは陣営と湧き運次第だけど、阻止線が崩壊したら別の旗揚げ地点へ逃げるなどして状況をリセットするなどして立て直し、砲塔を駆使すれば成功できる。離脱地点もタイムアップの緊急ペリカン到着にあわせて離脱地点に滑り込む。徹底的に戦わずに終わらせるためのステルス構成だからね。 -- 2026-02-16 (月) 20:15:54
- そこまで徹底するならたしかにできそうですね。でもファーム目的ならそこまでやるメリットがあんまりなさそうなので、ファーム目的はファーム目的と割り切ったほうが良さそうな感じですかね -- 2026-02-16 (月) 20:51:12
- ファーム目的だとミッション進行は基本的に非効率で意味が薄いので無視することが多いけどクリア自体はスーパーヘルダイブでも可能。地質調査は端末操作→200mほど移動して増援を帰らせるを繰りかえして進めれば敵がスタックしなければ一発も撃たずに成功できる。旗揚げは陣営と湧き運次第だけど、阻止線が崩壊したら別の旗揚げ地点へ逃げるなどして状況をリセットするなどして立て直し、砲塔を駆使すれば成功できる。離脱地点もタイムアップの緊急ペリカン到着にあわせて離脱地点に滑り込む。徹底的に戦わずに終わらせるためのステルス構成だからね。 -- 2026-02-16 (月) 20:15:54
- デスカレってどういう場面で輝くのかな?コンテナとか壊せないし、放送タワーとかの施設系も壊せないのもあって汎用性は低い感じだし、難易度6以上とかで使ってる方に意見聞きたい。あと使ってる人は、上のような施設破壊とかをする時は別でどんな支援使う?EAT? -- 2026-02-17 (火) 20:41:27
- 正直現環境では使いたい人が使いたいときに使って当人だけが楽しい以外の理由で輝くことはない。コンテナの扉はグレラン強化あたりのタイミングでひっそり開けられるようになった。デスカレ持ち出す時点でメイン、サブ、手榴弾のどこかでフォローする装備持ち込むので放送塔や巣穴の類はそれで。具体的に何を選ぶかは行く先次第で可変。 -- 2026-02-18 (水) 02:32:51
- いろいろみてみたんだけど、デスカレのページにあったメインをワンツー、サブをアルティにして補給パック背負って、みたいなのが汎用性高そうかもだから、他支援枠をどんな感じにするかまたやりくりしてみるよ!ありがとう! -- 2026-02-18 (水) 06:01:09
- EATかロケットポッド持っていって大型対策にするというのが楽、後はクロスボウやグレネードピストルを装備してダイナマイトやテルミットを装備する -- 2026-02-18 (水) 18:08:31
- 航空支援とかで削って、デスカレで削り切るみたいな運用が強いよ、というのも見たので、そこらへんを試してみようかな!そしてサイバースタンで申請できたから使いまくってたけど、EATはやっぱり使いやすいよね……。サブやメインの組み合わせで対応力高められないかやってみるよ! -- 2026-02-18 (水) 18:21:06
- 正直現環境では使いたい人が使いたいときに使って当人だけが楽しい以外の理由で輝くことはない。コンテナの扉はグレラン強化あたりのタイミングでひっそり開けられるようになった。デスカレ持ち出す時点でメイン、サブ、手榴弾のどこかでフォローする装備持ち込むので放送塔や巣穴の類はそれで。具体的に何を選ぶかは行く先次第で可変。 -- 2026-02-18 (水) 02:32:51
- ARが好きすぎてメインで使っていきたいんですが現状一番汎用性高くて強いのはコヨーテで良いんでしょうか?あとまだ民主主義大爆発しか解放してないんですがダストデビルよりこれだけは優先するべきってウォーボンドありますか? -- 2026-02-18 (水) 21:50:33
- ARに関してはその通り今の環境だとコヨーテが一番汎用性が高い、ウォーボンドもダストデビルより優先した方が良いのは無いと思うからそのまま解放しても問題ないよ -- 2026-02-18 (水) 22:06:13
- 汎用性は間違いなくコヨーテ ただ炎上ダメージ生かすこと前提の評価なの忘れるとちょっともったいないけどそれでも普通の高性能ARなくらいには強い ウォーボンドはダストデビルより上だと自由の奉仕者くらいかな?そこはモチベ次第で自分で前後させてね 大爆発ダストデビル奉仕者の3つあればまあ困るようなことないから後はやりたい陣営によって欲しいの取ってく感じになりそう -- 2026-02-18 (水) 22:15:45
- 汎用性はコヨーテ、個人的に一番使っているのは単発火力が魅力のアジュディケータ、サイボーグがカスすぎてパシファイアでスタンさせながら倒している -- 2026-02-18 (水) 22:23:42
- 民主主義大爆発の次は個人的にはコントロールグループ、ワープパックでバンカー内のアイテムを一人で回収できるからSCを稼げるのが良い、エポックは総火力は高い対戦車兵器 -- 2026-02-18 (水) 22:31:51
- 皆さんありがとうございます。心置きなくダストデビル解放しようと思います。 -- 木 2026-02-18 (水) 23:01:59
- 遅レスだけどでワンツーもいいぞい!威力高め、反動は思ったよりもマイルド、精度も高めで、グレネードがアンダーバレルに付属してるから、例えば大爆発で手に入れたテルミットとかをグレ枠に持つ時に、巣穴破壊やファブリケーター破壊でテルミット使わなくて済むよ! -- 2026-02-19 (木) 00:57:32
- 特殊部隊作戦って何か意味あるんですか?ただただ支援がロクに呼べないクソMAPにしか見えないんですが。 -- 2026-02-18 (水) 22:08:25
- メタ的に言うとステルスを求める声が大きかったから運営が追加したマップ、合わないのは仕方ない -- 2026-02-18 (水) 22:16:43
- 支援制限することによってヘルダイバー側の戦力大きく削ぎ落として半強制的にステルスやらせるタイプのミッションだからしゃーない。ステルスやりたくないしいつも通り支援ぶっぱしたいのならやらない方が幸せになれるよ。 -- 2026-02-18 (水) 22:17:13
- ステルスすることで利点が―とか報酬が多い目ーとかじゃなくてただのデバフなんですねじゃあ…。 -- 2026-02-18 (水) 22:33:30
- 案外そうでもない。ダイバーが大きな制限をかかってるが、進行不可にならないために?敵もかなり制限されていて割とバランスが取れてる。具体的に言うとヘルボム要請とセットしているガンシップとジャマーと要塞にある奴以外の探知塔は抽選リストから除外、さらにサブ目標中4つは増援ポッドに固定しているから色々と楽。マップも電撃作戦みたく狭めだから熟練チームだと毎回10分以内で終わる -- 2026-02-18 (水) 22:49:07
- 報酬的なことを言ってるなら、時間単位の経験値とか飛び抜けてるかな。慣れたメンツならスパヘル10分かからずにEXP2000こえとか美味しい -- 2026-02-19 (木) 09:00:46
- 始めたての新米なんですけどバルブってどうやって回すんですか……?PS5なんですけど、どのボタン押しても回してる感じしなくていつもピン差しして味方に回してもらうのが恥ずかしくって… -- 2026-02-19 (木) 01:50:32
- 十字キーの左右だぞ、ヘルダイバー。 -- 2026-02-19 (木) 02:01:07
- ありがとうございます!試してみます! -- 2026-02-19 (木) 02:30:27
- 設定からコントローラーのマッピングの項目あるからここ眺めればどのボタンが何に対応してるか分かるから見た方がいいよ。ボタンの変更も設定も出来るし -- 2026-02-19 (木) 13:01:59
- 十字キーの左右だぞ、ヘルダイバー。 -- 2026-02-19 (木) 02:01:07
- チート行為してるホストと遭遇してしまってパニックになってるんですが、獲得してしまった異常な数のサンプルとメダルってどうすれば…まだ難易度6に挑んでないのにスーパーサンプル手に入れちゃったのも凄い嫌… -- 2026-02-19 (木) 21:27:56
- サポートにリクエストを送れば対応してくれるはずです。「https://www.arrowheadgamestudios.com/」→「Support」→「Submit a request」に必要事項を入力すればOK。アカウントIDも忘れずに入力しましょう。 -- 2026-02-19 (木) 21:46:01
- ありがとう、報告してきました。どうなるかわかりませんが、今度から様子がおかしかったら焦らず即抜けを徹底します…! -- 2026-02-19 (木) 22:06:57
- あー、一応手に入れるぞいつかの調整後で難易度6のスーパーサンプル。難易度7以上と違って(メガシティー以外なら)必ずあるって訳ではないが -- 2026-02-19 (木) 21:54:13
- サポートにリクエストを送れば対応してくれるはずです。「https://www.arrowheadgamestudios.com/」→「Support」→「Submit a request」に必要事項を入力すればOK。アカウントIDも忘れずに入力しましょう。 -- 2026-02-19 (木) 21:46:01
- ボックス・エンジンが複数出てきたらどうやって倒していますか?難易度7を超えるとすぐ複数出てきて、その他の護衛と一緒に脱出エリアを占拠されると処理しきれないです。 -- 2026-02-20 (金) 02:21:17
- 環境はSteam、移動はコントローラー・エイムはマウスを使ってます。久しぶりに復帰したランク150です。 -- 2026-02-20 (金) 02:30:33
- 一番理想的なのは逃げること。その時その場の全力を尽くしても手に負えない物量に対して兵器の運用技術で対処することは不可能なゲームなので、全員でその場から離れて敵が消えるのを待つのが正攻法。離れてしばらく待つと敵は消えてくれる。再要請になるけど同じ展開が続くなら時間切れまで待ってるのが賢明。次点はその状況を見越して対戦車陣地やバスティオン、C4パックなど複数のボックスエンジンを潰すための装備を持ち込む。装備枠で不自由するのとトレードオフになるのは仕方ない感じ。 -- 2026-02-20 (金) 02:38:47
- なるほど~、試してみます。ありがとうございます! -- 2026-02-20 (金) 02:47:30
- 上でボックス・エンジンについて質問した者ですが、「サイボーグ戦のオススメ武器・アーマー・支援装備」はありますか? 今は「武器:パニプラ、アーマー:UF-50 ブラッドハウンド、支援:無反動ライフル・ガス地雷・ロケット砲塔・マシンガン砲塔」を使って、難易度6なら大丈夫です。 -- 2026-02-20 (金) 02:40:06
- レベラー+EATクラスの火力=VOX一体だから、マジレスで最低限レベラーを入れないとまず話すらならない。サイロだけでは回転が追い付かない、対戦車陣地では座ってる間爆殺されるがオチなので、チーム内のレベラーの総量が離脱時の生存率に直結していて他には離脱経路を予め開くのにドアベルとしても重宝されている。 ……え、ドアベルの意味?そりゃ騒音を出してはゲートが開くからさ -- 2026-02-20 (金) 03:10:37
- 探知抑制アーマー、おとり地雷or煙幕、レールガン+補給パック+アルティセットorC4+ロイヤリスト、テスラタワー 理由はわからないんだけどレールガンでラジエーターを撃つと5発ほどでVOX沈む -- 2026-02-20 (金) 07:32:42
- ありがとうございます、やってみます! -- 2026-02-20 (金) 23:42:24
- 仮に課金ボンド無しだと、現実的なVOX処理速度はチームリロード無反動だけだと思う。それだけだと続けて2体目倒せる弾ないから、ガトリングで削るとかになるけど、結構厳しいと思うな…。 -- 2026-02-20 (金) 21:03:53
- サイバースタンきてから死亡時の原因とか表示されなくなって絶命だけでるんだけどこれっておま環? -- 2026-02-20 (金) 20:42:15
- よくあることだァ こんなことは発売以来銀河中でおきている しかも表示されたとてそれが正しいとは限らないっていうガバ要素なので気にしないのが一番 -- 2026-02-20 (金) 21:41:36
- サイバースタン侵攻の時に入ったパッチで死因は表示されなくなった。バグじゃなくて意図的な変更 -- 2026-02-20 (金) 23:38:26
- 仕様かぁ…前のが良かったんだがなぁたまに謎の死あるし原因知りたかった。まぁ死亡原因関係ないプレイヤーの名前がでたりしてたからこれでいいのかもしれんけど -- 2026-02-21 (土) 08:26:55
- なんかコレをいいことに、しれっとFFやってくる変態が増えた気がするぜェ -- 2026-02-20 (金) 23:43:04
- 意図的なFFをやってきたヘルダイバーにはぜひお礼をしたいから表示してほしいねえ -- 2026-02-20 (金) 23:44:38
- サイバースタンのダイヤマーク、塔から吐き出される鉱石を地面の削岩機で砕いてる施設あるけど、なんかギミックあるの? -- 2026-02-20 (金) 22:59:37
- 他のミッションのメイン目標と同じ建物だからピンがさせるんじゃないかな精錬施設確保だっけ?旗立てみたいなのと一緒にやるやつ。 -- 2026-02-20 (金) 23:09:09
- 木じゃないですがこれそういうことだったのか、あまりにも紛らわしいからご勘弁って感じだった -- 2026-02-22 (日) 23:52:36
- 他のミッションのメイン目標と同じ建物だからピンがさせるんじゃないかな精錬施設確保だっけ?旗立てみたいなのと一緒にやるやつ。 -- 2026-02-20 (金) 23:09:09
- ダイナマイトってウォーストワンパンできない?当たり所の問題なのかな? -- 2026-02-21 (土) 01:56:11
- シンプルに威力が足りなくてワンパンできない 2~3個投げるか、1個投げて他の重貫通武器で追撃してやる必要アリ -- 2026-02-21 (土) 07:08:09
- ダイナマイトでよくねになりかねないもんなあ。ありがとう! -- 木主 2026-02-21 (土) 13:35:30
- シンプルに威力が足りなくてワンパンできない 2~3個投げるか、1個投げて他の重貫通武器で追撃してやる必要アリ -- 2026-02-21 (土) 07:08:09
- 名前わかりませんがレティクルに追従する実際の銃口の位置を示す◯印あるじゃないですか。あれの色って変えられないんですか?レティクルの色は変えられたんですけどあの◯がデフォの色だと見にくくて色変えたいんですけど可能ですか? -- 2026-02-21 (土) 11:10:37
- 残念ながら不可能です -- 2026-02-21 (土) 12:36:06
- ガンシップとか狙いにくくてしゃーないよね -- 2026-02-21 (土) 13:36:07
- 出来ないんですね。ありがとうございます。出来ればレティクルよりこっちを変えたかった… -- 木 2026-02-21 (土) 14:25:51
- 敵がこちらを発見する仕組みってどのようになっているのでしょう?障害物越しとかでも発見されたりするのですが…あ -- 2026-02-21 (土) 23:17:12
- 音と視覚、無警戒→警戒→戦闘みたくモードがあり、→に行くほど敵の知覚は鋭敏になる。直接見つかってなくてもあんまりうるさくしたり警戒状態で敵を倒したりすると戦闘モードに移行される。あと視覚遮る壁判定されないものもあるから壊れたり消えたりするオブジェクトはあんま信用してない。 -- 2026-02-21 (土) 23:36:30
- ホストの場合なら姿が見えるだけでも敵が後ろ向いていようがこちらの方に向いて見てきます。(警戒モード) -- 2026-02-22 (日) 00:55:21
- 音と警戒状態を意識してみたら大分交戦回数を抑えられました!教えていただきありがとうございます! -- 2026-02-22 (日) 12:01:50
- アジュディケイター、XM8っぽいんですがドラムマガジンというか金玉マガジンはつきますか? -- 2026-02-22 (日) 22:16:05
- 残念ながらアジュディケーターにマガジンのカスタムはありません。サイトとアンダーバレル、マズルがカスタム可能部位となります。 -- 2026-02-23 (月) 00:25:42
- 無念です。ありがとうございます。 -- 2026-02-23 (月) 09:55:01
- 残念ながらアジュディケーターにマガジンのカスタムはありません。サイトとアンダーバレル、マズルがカスタム可能部位となります。 -- 2026-02-23 (月) 00:25:42
- よく分かってないんですけどマトンの降下艇は増援を切り離す前に撃墜できないなら放っておいたほうが良いのでしょうか?切り離し後に落としてもレイダーくらいしか倒せてない気がするのでそれなら増援だけ叩くほうが良いですかね? -- 2026-02-23 (月) 15:37:13
- 部隊降下後の降下艇は基本狙う意味は薄いです。一応残骸が障害物になり敵の射線を切れたり、タイミング次第で落下地点の敵をスタックさせ無力化するということもできなくはないですが邪魔になるケースのほうが多いと言えます。 -- 2026-02-23 (月) 16:36:59
- やっぱりそうなんですね。ありがとうございます。 -- 2026-02-23 (月) 17:53:57
- 戦車とか降下始めた瞬間に下面か後面をクエーサー程の威力で撃破可能なので船を狙うよりそっち側を狙う方が良い時もあります。 -- 2026-02-24 (火) 21:47:50
- 部隊降下後の降下艇は基本狙う意味は薄いです。一応残骸が障害物になり敵の射線を切れたり、タイミング次第で落下地点の敵をスタックさせ無力化するということもできなくはないですが邪魔になるケースのほうが多いと言えます。 -- 2026-02-23 (月) 16:36:59
- 2026/02/03のアップデート情報って何処かに纏められたりしてますか?グレネードが知らんうちに重装貫通になっててグレネードのページには書いてあったんですけどこのWikiのアップデート情報のページには書いてなくて… -- 2026-02-23 (月) 15:48:43
- ありません。アップデート内容が多岐にわたる割にパッチノートに未記載の内容が多く、検証報告をあげてくれる人は少ないため、割と早い段階でアップデート情報総合のページは事実上更新を放棄されました。個別の情報に関してもコメント等で上がってきた報告が編集してくれている人の目に入るのを待つという有志の協力に依存した形態であることもあり、攻略情報ソースとしてはこのwikiは速度・質・量とも高いものではないことをご承知置きください。 -- 2026-02-23 (月) 16:32:27
- steamのニュース見るのがいいぞ、大体載ってる。 -- 2026-02-23 (月) 20:51:16
- 今のご時世、パッチノートくらいなら機械翻訳で十分みたいな所あるからね。あんまり需要が無い。 -- 2026-02-26 (木) 23:51:09
- 回答ありがとうございます。復帰勢で調整アプデを何回見逃したか分からなかったので纏めてあるととても助かるのですが…需要ないかぁ…そっかぁ…Steamニュースの機械翻訳して来ます… -- 2026-03-01 (日) 16:50:03
- 野良に入ったら丁度帰還直前。ミッション失敗なのに報酬がほぼメダルやらマックスなミッションだった。ホストは通報しようとしたんだけど、不正行為じゃ通報できないって出てる。ブロックはしたけど、この後どうすりゃいい?報酬もリセットできなそうだし -- 2026-02-25 (水) 18:01:37
- 何もしなくていい(公式見解)ですが、不正受給した報酬がどうしても気になる場合は公式サイトへ申請すると対処してもらえるようです。「https://www.arrowheadgamestudios.com/」→「Support」→「Submit a request」に必要事項を入力すればOK。アカウントIDも忘れずに入力しましょう。 -- 2026-02-25 (水) 19:08:50
- 最近始めましたが、ラプチャー虫が潜行してくるときの対処法に悩んでいます。今のところ、グレポンや毒槍であぶり出してから処理はしているのですが、数が多いとなかなか範囲に巻き込めずもがもがしております。サクッと全部!みたいな攻略法はなかろうとは思うのですが、先達ダイバーの皆さんのこうやってるぜ!を参考にしたく、お教えいただければ幸いです。 -- 2026-02-27 (金) 09:52:27
- 対処法は理解されてるようなので、説明は省きますね。ガスグレなども良いですね。プライマリではパニッシャー・プラズマが人気のようです。イーグル機銃でまっすぐやってしまうとか。お手軽という意味ではノーマルガードドッグが顔を出した瞬間倒してくれるので便利かもです。 -- 2026-02-27 (金) 10:12:36
- エアバーストロケットランチャーならサクっと全部。タイタンは対応出来ないのと自爆誤爆しやすい武器なので習熟が要るけど、どの勢力にも持っていけるので扱い方覚えとくと楽しいです -- 2026-02-27 (金) 12:25:40
- パニッシャープラズマがあれば大体なんとかなるよ。潜航してようが関係なくスピューアーも2発で倒せて自爆しても耐えれる。ラプチャー種相手の最適解と言っても過言ではないんじゃないかな -- 2026-02-27 (金) 12:27:00
- サクッというのはほぼ不可能、あいつら潜航中はダメージ軽減でもあったのかように500kg喰らっても平気で耐えるからな。現実的に取れる手段は先手必勝とアグレッシブにでそもそも潜るチャンスを与えずに一気に火力を出すか、もしくは安パイを取ってグレランかガスなどで一度引き起こしてから殺すかの二択 -- 2026-02-27 (金) 20:26:39
- グレラン以上にサクッといけるもの存在しないんで我慢するしかないかも -- 2026-02-27 (金) 20:42:11
- 各位有難うございます。爆発物系が適当なのは確実ですね。彼我の位置の確認が甘くて近寄らせてしまうケースがまだ多いので、精進しつつBoomしていきたいと思います。 -- 2026-02-27 (金) 23:53:28
- サクッと全部なら、ヘルボム。 -- 2026-02-28 (土) 00:18:19
- ガトリアとガクルックスってガトリアの方が抵抗の数値は低いけど街がある。ガクルックスは比較的抵抗が高いけど街が無い。どっちの方が攻略に有利とかって諸説です? -- 2026-02-27 (金) 20:12:10
- もちろん敵のタイプの差、マップタイルの差とかあるとは思うんですが考え方としてどうなのかな?と -- 2026-02-27 (金) 20:13:30
- 基本的に抵抗値が低いほど攻略に有利ですが、最終的に一番の要因はヘルダイバーの動員人数で多いほど有利です。 -- 2026-02-27 (金) 23:24:30
- スーパークレジット手に入れた後は離脱までやる必要ありますか? -- 2026-02-27 (金) 20:59:32
- いいえ、メダルとスパクレは取った時点で口座に追加されます。 -- 2026-02-27 (金) 21:05:57
- 難易度によって同種の敵の体力に補正がかかったりはするんでしょうか -- 2026-02-27 (金) 23:55:25
- 敵に関しては出てくる敵の種類、数、頻度が上がるだけ -- 2026-02-28 (土) 00:02:20
- 難易度3以下ではそれ以上と比べて敵の活性というか攻撃性がやや控えめになる、ハイブ惑星やグルーム環境、サイバースタンなど敵の支配的環境ではパトロールの生成頻度が増す(時間あたりに出現する敵が増える)といった、攻撃力や体力などの具体的な数値によらない形の補正で個体性能に変化がありますが、敵自体の性能は同じです。 -- 2026-02-28 (土) 02:45:14
- 難易度6だか7でそれまでと比べてウォリアー4~50%ハンターが2~30%程度HP増えるね 敵に対する必要弾数が1~2発増える -- 2026-02-28 (土) 04:03:36
- 細かいステータス周りは英wiki見た方がいいかも -- 2026-02-28 (土) 04:04:57
- 影響が大きいのはバイルスピュワー。中装甲になって倒しづらい。 -- 2026-02-28 (土) 17:14:07
- 初めて2週間ぐらいの新米ヘルダイバーです。対ムシ(オショウネ、ハイブロード)の脱出地点防衛がよく事故るので立ち回りや装備など対策を教えてください。現在装備はメイン:アジュディケーター、セカンダリ:アルティメイタム、投擲:テルミット、アーマー:トレンチパラメディック、戦略支援:補給パック、グレネードランチャー、マシンガン砲塔、軌道レールキャノン -- 2026-02-28 (土) 17:08:02
- まとまってて良さそうだけどね。ハイブロードは倒すつもりで編成しない限り多少の犠牲は出るから、一網打尽にならないように仲間と距離を取る、くらいしか対策は無いかも。 -- 2026-02-28 (土) 17:17:00
- ありがとうございます。まとめて2デスとかよくあるので気を付けます。 -- 2026-02-28 (土) 18:06:18
- 補給パックグレランならアルティテルミは対大型火力過剰では?対大型に重点置きすぎて苦戦してる気がするので個人的にはテルミットout→ガスグレinでガス撒いて時間までお茶濁すのも特に離脱地点が洞窟内にある場合は有効だと思ってる。メインもグレランが苦手な近距離自衛力の高い武器の方がいいかも。あと大正義エクソスーツ。離脱地点が外の場合はハイブロードがちゃちゃいれてくるのはある程度しゃーない。 -- 2026-02-28 (土) 17:58:12
- ありがとうございます。グレラン3とアルティ1を補給パックで繰り返し補充しているとテルミットが余りがちになってました。ガスグレ良さそうですね。メインはとりあえず自爆しない武器にしていましたがショットガンとかも考えてみます。エクソスーツはすぐ爆散させてしまうので練習します。 -- 2026-02-28 (土) 18:18:12
- そんなの特に水場に囲まれると熟練ダイバーでも死にまくるからあきらメロン。強いて言うならアルティとテルミットは片方でいい、大型そんなに多くないしなんならグレランでも対応可能から -- 2026-02-28 (土) 18:23:01
- ありがとうございます。ガスグレに持ち替えてみます。 -- 2026-02-28 (土) 18:46:00
- グレランをスピアガンに変えればそのままでも成り立つ。パニプラが持てればスピアガンの消費速度を落としつつラプチャー処理出来るから楽なんだが……イラプターとクロスボウは跳弾するので信頼度が低い。一応スコーチャーとピュリファイヤーで代用出来なくもない -- 2026-02-28 (土) 18:31:30
- ありがとうございます。パニプラとイラプターはオートマトンで活躍できたんですがどうにもムシ相手に自爆が多くて封印してました。スピアガンが開放できたらパニプラに戻りたいですね。 -- 2026-02-28 (土) 18:51:50
- アーマーは持ってるなかで一番硬いの使うといいよ。ハイブ惑星ではどうやっても被弾するから死なないことを重要視したい。 -- 2026-02-28 (土) 18:42:11
- ありがとうございます。サイバースタンでは爆発耐性のあるミディアムアーマーで即死回避してうまくやれていたので同じ要領でミディアムやヘビーを試してみます。 -- 2026-02-28 (土) 19:02:46
- 変えるとこほぼないいいビルドだね 上で書いてる人いるけどテルミットをガスグレに変えるくらい あとそのビルドだとどれだけグレラン撃てるタイミングを作るかが重要だからメインをDPS高めのリベカービンだったり課金必須だけどSMGのナイトだったりにするのがいいかな 最新ウォーボンドのトライデントも結構いいけどガスグレより優先度は低いかな -- 2026-02-28 (土) 19:08:39
- ありがとうございます。スーパー市民なのでナイト試してみます。 -- 2026-02-28 (土) 19:52:21
- 素晴らしい、ここまで模範的なヘルダイバーに即座にたどり着く者も少ない誇れ。脱出はやはりつまづきガチな分、俺はグレポン・補給P・焼夷地雷・クラスターランチャーを持って行っている、クラスターの掃滅力はかなり高めだ存分に楽しんでくれ。 -- 2026-02-28 (土) 22:24:51
- ありがとうございます。支援武器2本セットはまだやったことがありませんが再出撃のリカバリーにも良さそうですね。エアバースト試してみます。 -- 2026-03-01 (日) 07:00:28
- まとまってて良さそうだけどね。ハイブロードは倒すつもりで編成しない限り多少の犠牲は出るから、一網打尽にならないように仲間と距離を取る、くらいしか対策は無いかも。 -- 2026-02-28 (土) 17:17:00
- サンプルがちゃんと沸いてないコロニーミッションやハイブミッションに意見をしたいのですがそういう発言ブースや公式にアンケートを出せる場所を皆さん教えてほしいです。 -- 2026-02-28 (土) 22:13:31
- reddit行きな まあ目に届かないだろうけどここに書くよりかは間違いなくマシだよ -- 2026-03-01 (日) 10:29:40
- 公式Discordでフィードバック送れるよ -- 2026-03-01 (日) 13:26:30
- お二人ともありがとうございますー -- 2026-03-01 (日) 18:00:13
- すごい今更なんですけど、初回出撃時に支援武器とかバックパックとか装備したまま降下しないのって、何か理由とか設定ありましたっけ?いちいち降下した後に要請しているのでふと疑問に思い。 -- 2026-03-01 (日) 13:30:27
- 単純にそこまで入らない、かな。徹底的に空間を最適化しても、追加で持ち込めるのが2本の注射器、マガジン、グレネード。 -- 2026-03-01 (日) 14:43:28
- なあ 好奇心で聞くんだが……君達が出会った『ブースター』の中で……一番『強い』組み合わせってなんだい?個人的には最適化>試験投与>活力強化>位置情報障害の順で選ばれていない物を選択してたんだけど…最近試験投与で画面が歪むのが困るって人がいる事を知ってちょっとみんなはどうしてるか気になったんだ。子供が遊びで話す「スタローンとジョン・クロード・バンダムはどっちが強い?」レベルでいいから教えて欲しい -- 2026-03-01 (日) 16:45:38
- 勢力と惑星、味方レベルによって多少異なるけど個人的にイカムシならスタミナ>活力>最適化>試験投与(or筋力)。ロボならこれのスタミナが一番下に来てあとは一緒。試験投与の視界デバフは惑星によっては結構邪魔だけど別にピックされても怒るレベルじゃないから選んでくれてもかまわない。最適化は高難度惑星でデスが嵩みそうな場合は欲しいけど通常惑星ならほとんど死なないと腐りがちだから優先度下がる。 -- 2026-03-01 (日) 17:00:15
- ジャングルとオショウネ等のハイブ惑星なら筋力強化ないと話にならんレベル。試薬投与とデッドスプリントが話題になってたけどデッドスプリントは個人的に論外。スタンポッドとファイヤボムより害悪。最適化、活力、スタミナ(ミディアムがライト、ヘヴィがミディアムアーマー並のスタミナの性能になるので)この3つが三強 -- 2026-03-01 (日) 17:08:15
- スタミナと試験投与ないと萎えるからこの二つだけ優先して後は正直なんでもいいかな 走ればどうとでもなるゲームでスタミナに関与するなら強いけどデッスプは論外です -- 2026-03-01 (日) 18:46:32
- 回答ありがとうございます、思ったより最適化の優先度が低い事、試験投与が嫌われてない事が分かって良かったです。あと筋力強化はあまり考えてませんでした!次の出撃では参考にします! -- 2026-03-01 (日) 21:08:06
- 上にも書いたけど最適化は正直味方の腕やミッション難度次第なんですよね。明らかにデスが嵩む系のミッションは無いとジリ貧になりがちだから絶対に欲しいけど、そんなでもない時は最初の降下時に補給呼べば済むわけで極端な話その後全員ノーデスなら完全に死にブースターです。とはいえあって困るブースターではないし思ったよりグダった時の保険になるんで他のしょーもないの入れられるくらいなら最適化入れてくれた方が全然いいですね。 -- 2026-03-01 (日) 21:45:02
- 視界不良が困るって話聞いた時「そう言えば持って行く人少なかったな…」となっていました、よく考えたらウォーボンド産のブースターでしたわアレ。あとデットスプリント嫌われすぎワロタ -- 2026-03-01 (日) 21:14:03
- 通常任務は最適化>スタミナ>筋力、殲滅やプラチナ強盗は最適化>活力。よく一回も死ななければ最適化は死にブースターと言われるが、正直野良だと無理よ……バカ味方が死ぬわ、バカ味方がTKするわ、おまけにBAKAホストが意気揚々と初手赤い場所に降りるわでとにかくトラブルは必ず起きる。そこから単純にマップが広くて走り中はダメージ軽減効果=生存力もあるからスタミナはめっちゃ大事。デッスプはこちらから却下 -- 2026-03-01 (日) 23:41:58
- ホストかゲストかにもよると思う。ゲスト専(非クイック)で味方のレベル見てから部屋選んで入ってるとそういうグダグダ展開起きにくいからじゃあ最適化要らないなってなる。 -- 2026-03-01 (日) 23:53:13
- スタミナ>筋力(ジャングル、雪原の場合)>活力>投与>最適かな、ライトアーマーかつホストメインでやるから足回りの改善にスタミナは欲しい -- 2026-03-05 (木) 03:48:50
- デ・エスカレーターていつから自分に誤爆しなくなったか覚えてる人いますか?あと他人への誤射も無くなってるのか教えてください。 -- 2026-03-01 (日) 19:40:50
- デスカレ板見ると12/19あたりのコメにそれらしい記述があるので少なくとも2ヶ月以上は経ってますね。あと他者へのFFは試したことがないのでわからないけどあると思ってた方がいいです。 -- 2026-03-01 (日) 20:17:22
- 酸の嵐は装甲のランクが戦車→重の様に一段階下がるorランクは変わらず抜けるまでの耐久力が下がるのどちらでしょう -- 2026-03-03 (火) 12:47:50
- 耐久力というのはダメージを減少する防御力システムの一つなので、ダメージによって減少することはありませんね。常に固定です。貫通にも影響はありません。酸は装甲ランクが落ちると言われています。 -- 2026-03-03 (火) 13:03:33
- ありがとうございます。 -- 2026-03-03 (火) 13:25:01
- 耐久力というのはダメージを減少する防御力システムの一つなので、ダメージによって減少することはありませんね。常に固定です。貫通にも影響はありません。酸は装甲ランクが落ちると言われています。 -- 2026-03-03 (火) 13:03:33
- オートキャノンでバルクファブリケーターの通気口狙って壊す時、なんかすごい弾抜けていくんだけど、ここ狙えばいいみたいなのある?ひどいと高さまで穴に合わせて真正面から狙っても全然壊れてくれない -- 2026-03-04 (水) 20:39:40
- ラグい部屋だとバルクファブはめっちゃ抜ける。あきらめてグレ投げ入れてもダメな時があるから、そういうものとして割り切ってるかな。 -- 2026-03-04 (水) 21:05:05
- 距離が原因だと思ってるけど、体感入り口の赤い光が見えない距離だとほぼ抜けていくからなるべく近づいて撃ってるな。コマンドーでの話だからオートキャノンとは違うかもしれない。 -- 2026-03-05 (木) 00:36:47
- 反対側の通気口から抜けてってるのかな?って、勝手に思ってるので、角度つけてやり直すようにはしてる -- 2026-03-05 (木) 13:19:13
- APHETよりはFLAKのほうがやりやすい -- 2026-03-06 (金) 09:56:49
- FLAKだと手前に敵が居て近接信管が発火しちゃうことがあるのがややこしいところ -- 2026-03-06 (金) 12:30:01
- 放送タワーとかの破壊可能の有無って何で定義されてるんだっけ。爆発性?「建物を破壊できる戦略支援や、支援武器、グレネードで破壊できる」って書いてあったけど、コンテナは破壊できても放送タワーを破壊できない装備ってあるだろうし、単純な破壊力以外にも要素がある?それとも破壊力の高低差? -- 2026-03-06 (金) 06:02:08
- 純粋な破壊力。爆発性は要らない。 -- 2026-03-06 (金) 09:02:46
- だいたいdemo20以上かつ、弾属性が効かないみたいな感じで設定されてる。巣穴内部とか。巣穴外壁は単純に40要求とかだから軌道スモークとかで壊れる。 -- 2026-03-06 (金) 09:20:16
- ↑なるほど。ちょっと気になってて、まだ検証できてないんだけど、デスカレの電撃でコンテナは破壊できるけど、放送タワーはどうなんだろう、って。コンテナ破壊に必要な破壊力は満たしてても、放送タワー破壊に必要な破壊力を満たせてない、とかになるのかな。 -- 2026-03-06 (金) 13:06:05
- 放送タワーもいけると思うけど出来なかったのなら分散した電撃が当たらなかったとか? -- 2026-03-06 (金) 18:46:15
- ちょっと検証してみるよー -- 2026-03-06 (金) 22:44:49
- あんまり意識したことなかったけどコンテナ破壊できて巣穴破壊できない武器って対物ライフル レールガン レーザーキャノンあたり?単純な必要破壊力が コンテナ<放送タワー=巣穴 の認識であってるよね -- 2026-03-06 (金) 19:23:04
- エポックとハンマー(爆薬無し)もそうだね。巣穴は爆発属性もいるから、単純な破壊力の比較ならタワーの方がいいと思う。 -- 2026-03-06 (金) 21:31:45
- ↑エポックはオーバーチャージで巣穴破壊できるようになってるぜ。 -- 2026-03-06 (金) 22:44:11
- スーパーヘルダイブで粗方やってみたんですけど敵の強さはイカ>マトン>ムシ であってますか?最初はムシ強かったけどグレランおすすめされてやってみたら雑魚になりました -- 2026-03-07 (土) 20:51:08
- ハイブ惑星とサイバースタン含めるならマトン>ムシ>イカかな。正直イカはかなり生ぬるい -- 2026-03-08 (日) 00:52:52
- 人によるからあってるとか間違ってるとかは無いと思うけど、自分は ムシ≧マトン>イカ だな。現状のイカは上の枝主も言ってるけどかなり生ぬるく感じる。 -- 2026-03-08 (日) 06:20:20
- 先のレベルになるとイカ弱くなるのか…自分もそこまで行きたいですお二方共有難うございます -- 2026-03-08 (日) 10:43:12
- 最近ようやくソロでもギリギリ難易度エクストリームでも任務達成しての離脱が出来るかなくらいになって来た40代前半のダイバーですが、レベルと各適性の難易度の指標ってどれくらいの数字になりますかね?個人の資質によるのは勿論なのですが高難易度に混ざってくる15~6の野良や、70台かと思えばお世辞にも上等とは言えない動きのプレイヤーも多く。体感で構いませんので目安をしれたらなと思いまして。 -- 2026-03-08 (日) 18:27:02
- 当方は解放ウォーボンド2つ(うち一つは無料での開放)、全アイテム解放済みボンドが1つで1000SC溜まったので次は何を開けようか……といったところの1か月未満プレイヤーです。 -- 2026-03-08 (日) 18:28:40
- そんなものは ない あえて言えば流石に支援が出揃ってないであろうレベル一桁で重装甲以上がポンポン通常湧きする難度7以上はちょっと無茶じゃないかと思う程度 -- 2026-03-08 (日) 20:24:42
- このゲームは勢力で適性のある装備を持ってきているかどうかでほとんどの部分が決定されるので、正直レベル自体はそこまで関係ない。150でも低適性装備のプレイヤーは信頼するべきではない。とはいえ高難度では艦船モジュールを取り切って無い人が補給呼んで微妙に印象悪いとかはあるので、おおよそ艦船モジュール全開放の指標でウォーボンドも色々開け終わるであろう80~90辺りが望ましくはある。上手いプレイヤーは大抵難易度10に常駐してるので逆に8~9の方がプレイヤーの質的は下がって逆に難しくなることもある。 -- 2026-03-08 (日) 20:35:51
- なるほど……私がまだ始めたて側なのもあって装備の揃い具合は勿論スーパーサンプルの収集率もまだまだボチボチといった具合なので安定するのはもっと先になるか……まぁ、焦らずちょっと余裕見るぐらいの気持ちで難易度は上げていこうと思います。ありがとうございました!! -- 2026-03-08 (日) 21:05:01
- 同じ40代です。復帰勢で最近の環境知らない上にうろ覚えの範囲でもよければ、で書いていきます。ほかの人に関してはばらつきあるので自分の体験談になりますが、大体野良マルチ参加で平均2デス位(まあこれ位で収まるならグダったとしてもチケット数的な意味で足を引っ張る事はないだろうと考えたからです)に収まったら次のランクに行くって感じで進めてほぼムシ専で80ぐらいでヘルダイブ(当時はここが天井)に行くようになりました。エクストリーム.・スイサイド辺りまでは結構苦労してましたけど、スイサイドで安定し始めると大体立ち回り、攻略順、装備が出来上がって来るので、そこから先は比較的早くランクをあげていけました。オートマトンはというと当時の感覚ではムシよりワンランク下の所なら大丈夫かなって感じでしたね。 -- 2026-03-17 (火) 11:35:04
- コントローラーでやってる方、特に環境が同じであるPS5でやってる方に聞きたいんですけど、視点の左右移動(肩越しの右側左側の操作)って何のボタンにしてます?どのボタンにしても上手く反応しなかったり他のボタンと競合しちゃっててずっと片側しか使えてないんですけど、何かオススメがあれば何卒…… -- 2026-03-08 (日) 19:04:34
- デフォルトから変えてないですね。そもそもデフォルトってボタン変えなければ各ボタンに干渉することないですし。タップを押すに変えたり、ダブルタップに変えて誤爆防いだり、なんかしら追加しても問題ない所に追加するためにタップ設定変えたりしてるくらいです -- 2026-03-08 (日) 19:21:44
- 大分変えちゃってるのでこんなのでも参考になれば。肩越しの左右切り替え:L3、走る:L1タップ、ワープパック:L1長押し、支援要請:R1長押し、絵文字:右長押し、グレネード:右タップ。スティック押し込みで走るのが嫌いで入れ替えていった結果これでfixしました。あと、肩越し切り替えは長い事使ってないですね。 -- 2026-03-09 (月) 06:59:19
- ×ボタンのダブルタップにしてる ・・・そして遮蔽判定的な効能がなく攻略上さして意味がないので最終的に使わなくなる・・・ -- 2026-03-09 (月) 21:04:49
- 遊べなくてちょっと見るの忘れてました。答えてくれた方ありがとうございます! -- 2026-03-13 (金) 18:45:27
- 寄生ビルの破壊手段でオススメ教えて欲しいです。ヘルボム(携帯)に迫る破壊速度と手間の少ないものはありますか?個人的に戦車砲、120榴弾がなかなか好感触でした。500キロは他のビルに引っかかって実用的には感じませんでした。 -- 2026-03-09 (月) 07:09:00
- よく言われるのは軌道ガトリングだね。クールタイムも短くてビル以外にも使いやすい -- 2026-03-09 (月) 07:11:01
- エマシエクソスーツなら1番上の傘部分を攻撃すると1体で3個まで破壊出来る。 -- 2026-03-09 (月) 09:24:26
- ありがとうございます。かなり手軽に壊せるようになりました -- 2026-03-14 (土) 15:22:19
- SEAF砲撃で戦略支援のリストから次に発射される弾名が表示される時とされない時があるのですが、表示させるには何か条件が必要だったりしますか? -- 2026-03-09 (月) 17:27:16
- 運。表示が正しいかどうかも運で決まる。 -- 2026-03-09 (月) 23:49:14
- ムシに対してのグレのようにイカ・マトンへの特攻となる武器・戦略支援はありますでしょうか? -- 2026-03-09 (月) 19:28:01
- イカはオートキャノンとWASPランチャー。マトンは携帯式ヘルボム -- 2026-03-09 (月) 20:14:37
- イカのメインにパニッシャープラズマを推したい。ソウルレスは勿論、各種オーバーシアーを怯ませながら安全に素早く処理できる。フレッシュモブにも爆風で大ダメージを与え、ハーベスターの本体に撃ち込むことで怯ませてレーザー回避も可能な優れもの。更にプラズマは近接信管で狙いが甘くても平気で、市街地の道路でありがちなクロスボウやイラプターのような跳弾も無い -- 2026-03-09 (月) 23:27:49
- ↑ ↑↑ お二方共有難うございます! オート、WASP、へるボム、パニプラ等教えて頂いたモノでやってみようと思います -- 2026-03-10 (火) 10:06:11
- これの赤丸のように同じ戦略支援を重複して使用したい場合はどうすればいいですか?https://i.gyazo.com/f292287e061153a13ea47aa3fa5b4dc6.jpg -- 2026-03-10 (火) 13:12:31
- それはグリッチ(不正行為)ですね。作戦条件の試作兵器など例外はありますが、写真のように4枠の中で戦略支援を重複させることはできません。 -- 2026-03-10 (火) 13:51:39
- 4枠に同じ支援が2つ以上表示されてる場合はバグ利用なんで真似しちゃダメ、試作兵器で参加全ヘルダイバーに一時的に支給されてるものと同じものを選んでミッション現地で重複して使うこと自体は可能 -- 2026-03-10 (火) 14:40:39
- ↑ ↑↑ お二方共有難うございます! これ不具合利用なんですね…残念です -- 2026-03-10 (火) 18:28:45
- 時々爆笑や悲鳴みたいなものを出している人がいますがあれはエモートですか? -- 2026-03-10 (火) 22:49:49
- 爆笑は大歓喜というエモートがある、たしかスーパーストア販売。悲鳴っぽいのはないはずなので負傷した時の声かと。 -- 2026-03-10 (火) 22:55:21
- ありがとうございます。 -- 2026-03-11 (水) 00:24:59
- 作戦中ずっと聞こえるようなら耐火アーマーきて敵ともろとも燃えてる俺の声かもしれない -- 2026-03-13 (金) 19:14:37
- 爆笑は大歓喜というエモートがある、たしかスーパーストア販売。悲鳴っぽいのはないはずなので負傷した時の声かと。 -- 2026-03-10 (火) 22:55:21
- キックした、又はキックされた場合、その双方のプレイヤーは二度とマッチングしないって本当ですか? -- 2026-03-12 (木) 09:41:22
- マッチはするけどそのミッション中は参加不可ですね。ミッションが変わればまた参加できます -- 2026-03-12 (木) 14:14:19
- ボックスエンジンうざすぎるので対策したいです 近距離からならテルミ+アルティで破壊出来るので時間・弾数がかかっても良いので遠距離から破壊出来るバックパック枠を使わないいい方法ないでしょうか? -- 2026-03-12 (木) 11:34:13
- ワンパンは安定しないけどサイロ、レベラーが手っ取り早い。対戦車陣地も遠距離なら使える。 -- 2026-03-12 (木) 11:42:13
- ↑ありがとうございます!レベラー良さそうなので使いたいのですがまずSC貯めます(´;ω;`) -- 2026-03-12 (木) 12:37:51
- ワンパンは安定しないけどサイロ、レベラーが手っ取り早い。対戦車陣地も遠距離なら使える。 -- 2026-03-12 (木) 11:42:13
- 全体命令について質問です。全体命令が出ている星(現在チャルバル)のミッションなら何でもいんでしょうか。それとも巨大工場の%が進んでいるので巨大工場のミッションをやるのが効果的なんでしょうか? -- 2026-03-14 (土) 21:47:07
- 都市や工場があるとその分惑星のHPが増大している+そこに抵抗力も加わるので都市がある惑星は都市から落とさないとほぼ意味がありません -- 2026-03-14 (土) 21:58:31
- なるほど、ありがとうございます。 -- 2026-03-14 (土) 22:33:17
- 都市や工場があるとその分惑星のHPが増大している+そこに抵抗力も加わるので都市がある惑星は都市から落とさないとほぼ意味がありません -- 2026-03-14 (土) 21:58:31
- そういえば、調べても見つからなかったので確認なのですがこのゲームのブロックはマッチング拒否でいいんですよね?後はブロック対象の上限とかってありましたっけ? -- 2026-03-15 (日) 15:26:57
- マッチング拒否であってますが、ブロックした直後にクイックマッチすると間に合ってないのか同じ部屋に入ったことが最近ありました。上限は今のところ聞いたことはありません。今私が10ページ目なので、200くらいは行けますね。 -- 2026-03-15 (日) 15:41:01
- あくまでホストの時の拒否なのでマルチでクイックでやったらバッタリみたいな事はあるそうです -- 2026-03-15 (日) 15:53:01
- 枝1~2 感謝です!最低でも200人はホスト時にははじけるって感じなんですね、流石にマルチ参加時まで弾いてもらうのは無茶なのでしょうがなしかなと -- 2026-03-15 (日) 17:20:05
- 50SCしかなかったにいつの間にか9520SCに増えていました。課金はしていません。これはチートに巻き込まれたことでしょうか。 -- 2026-03-15 (日) 21:59:22
- はい。 -- 2026-03-16 (月) 16:01:13
- よくある質問の一番下にあるけど、気になるなら開発にコンタクトすると直してくれるよ。チートの巻き添えで大量のSC… -- 2026-03-16 (月) 19:06:03
- ↑お問い合わせしたら不正入手したSCを削除してくれました。ありがとうございます。 -- 2026-03-17 (火) 01:39:23
- オートマトンでガスが効かない相手ってどれだけいます?最近使い始めたのですがムシと比べてロボは動きが遅く、ガスが効いて混乱しているのか分かりにくいので使い慣れてる方いたら教えて欲しいです -- 2026-03-15 (日) 23:24:09
- ”盲目が効かない敵”をピックします。マトン:ウォースト、タンク、ファトリー、VOX、シップ系(ハルクまでは効く) 虫:インペ、タイタン、ドラゴン、ロード(チャージャーまでは効く) イカ:ハーベスタ、リバイアサン、スティング(フレッシュモブまでは効く) 基本的に施設系やデカブツには効かない。スリップダメージが入ってるかは不明。シュリーカーも不明。ごめんよ海外wiki深堀りしても確定的な情報は得られんかったよ。一番効かない敵が多いマトンでもガスは十分に活躍するよ。 -- 2026-03-16 (月) 15:52:36
- ありがとうございます。ハルクが特に分かりにくかったのでハッキリして良かったです -- 2026-03-16 (月) 17:39:44
- ”盲目が効かない敵”をピックします。マトン:ウォースト、タンク、ファトリー、VOX、シップ系(ハルクまでは効く) 虫:インペ、タイタン、ドラゴン、ロード(チャージャーまでは効く) イカ:ハーベスタ、リバイアサン、スティング(フレッシュモブまでは効く) 基本的に施設系やデカブツには効かない。スリップダメージが入ってるかは不明。シュリーカーも不明。ごめんよ海外wiki深堀りしても確定的な情報は得られんかったよ。一番効かない敵が多いマトンでもガスは十分に活躍するよ。 -- 2026-03-16 (月) 15:52:36
- 死んだり無駄に時間かけたりしないかぎり単独行動したい派なのですが実際グループ行動するべきなのでしょうか? -- 2026-03-16 (月) 18:25:45
- 自分がプレイしてる限りだとグループ行動してる人のほうが多いけど、単独行動してる人も普通に見かけるし迷惑かけなければどっちでもいいと思います。ただ、状況やホストによっては単独行動してた人がキックされることも稀にあるから、部屋の空気を読むなりして一応注意しとくといいんじゃないかな。 -- 2026-03-16 (月) 18:59:42
- ↑有難うございます ケースバイケースでやってみます -- 2026-03-16 (月) 19:04:29
- 状況によるとしか言えないけど拠点が散ってるとかスーパーサンプル回収の為にとかで単独行動はアリだと思う、ただ明確に数が必要な状況とか残りの3人に明確な振りを押し付けて一人別行動は心象が良くないとは思う -- 2026-03-16 (月) 21:00:39
- 言うて先に近くにあるガンシップ工場やストーカの巣を破壊せずに旗揚げを、もしくはその最中に気づく場合もよく見るんでほんとにケースバイケースとしか言えないのよなー。しかもチームから離れてそれを壊したのち蹴られる経験もあったわ -- 2026-03-17 (火) 15:56:11
- 自分がプレイしてる限りだとグループ行動してる人のほうが多いけど、単独行動してる人も普通に見かけるし迷惑かけなければどっちでもいいと思います。ただ、状況やホストによっては単独行動してた人がキックされることも稀にあるから、部屋の空気を読むなりして一応注意しとくといいんじゃないかな。 -- 2026-03-16 (月) 18:59:42
- 貢献度や報酬についての質問です。サブミッションを無視して、メインミッションをクリアしたら即脱出した方が貢献度と報酬が良いと聞いたのですが、本当なのでしょうか? -- 2026-03-17 (火) 19:42:58
- ミッション内容やメンバーの周回能力に大きく依存するので、プレイスタイルや環境次第で変わってくると言えます。 基本的に出来高制なので、ミッション1回あたりで見ると全目標を達成したほうが報酬は大きくなります。一方クリア報酬のメダルはミッションの達成度に関わりなく同じなので、時給という観点ではメイン目標だけを狙い撃ちして即離脱を高速周回するほうが良いと言えます。 -- 2026-03-17 (火) 19:52:15
- 貢献度については開発もぼかして言ってるから、誰も確かなことはわからないのですが、クリア時間や一人当たりの貢献度は均されるので、急いで離脱しても意味はない「とも言われています。」経験値の報酬については、サブミッションこなさない方が時間効率が良いことも多いですが、よほど寄り道しない限り、手際に応じて効率が上がります。 -- 2026-03-17 (火) 19:52:54
- とても丁寧な回答ありがとうございます! -- 2026-03-17 (火) 20:41:44
- 軌道攻撃がやたら遅い時があるのはなせですか? -- 2026-03-19 (木) 01:12:09
- メガシティマップでのミッションの場合に、建物に遮られにくい位置へデストロイヤーが移動する時間が挟まるので攻撃が遅くなることがあります。 -- 2026-03-19 (木) 01:24:44
- バラつきがあると思ったらそういうことだったんですね。ありがとうございます! -- 2026-03-19 (木) 01:32:45
- メガシティマップでのミッションの場合に、建物に遮られにくい位置へデストロイヤーが移動する時間が挟まるので攻撃が遅くなることがあります。 -- 2026-03-19 (木) 01:24:44
- 補給ポッドがオレンジの人とかいるけどなんだろう? -- 2026-03-19 (木) 02:48:35
- パターンですね。ウォーボンドでロックを解除してから、艦長の後ろにある艦隊管理で変更できます。補給ポッドだけでなく、離脱シャトルやビークルの色も変更可能です。オレンジ色の補給ポッドは自由の炎の1ページ目にあるやつかな? -- 2026-03-19 (木) 03:28:38
- 補給ポッドの色も変えられるんですね!ご親切にありがとうございました! -- 2026-03-19 (木) 03:57:08
- パターンですね。ウォーボンドでロックを解除してから、艦長の後ろにある艦隊管理で変更できます。補給ポッドだけでなく、離脱シャトルやビークルの色も変更可能です。オレンジ色の補給ポッドは自由の炎の1ページ目にあるやつかな? -- 2026-03-19 (木) 03:28:38
- グレネードランチャーが弱体化したので、似た感覚でチャージャーやタイタン、ハーベスターを処理できる支援武器を探してるんですが、何か良いものが無いでしょうか?ウォーボンドは大爆発、革新、パイソン、コントロール、ダスト、シージは解放済みでメインはパニプラかコヨーテ、サブはウォーラント、グレはフラグかテルミットで背中はジャンプ、ワープ、ガードドッグを使ってます -- 2026-03-19 (木) 10:31:34
- リロードが強化されたので、オートキャノンがおすすめですね。背中を開けたいなら、ウォーボンドになりますが、やはり強化されたデスカレーターも対大型では強いですね。GL自体は貫通力があがっても対大型は余り得意ではなかったほうなので、これらのほうが、むしろ強く感じるかも。 -- 2026-03-19 (木) 10:41:18
- 似た性能ならデエスカレーターが最も近い、ハーベスターなら足狙いでスピアガンもありかな?チャージャーとタイタンは倒せないこともないけど弾の消費が重い。 -- 2026-03-19 (木) 11:12:09
- なるほど、お二人ともありがとうございます。リロードパック付きの装備は使ったことなかったので、とりあえずオートキャノンを試しつつデエスカレーターのウォーボンド解放を目指してみます -- 2026-03-19 (木) 16:04:28
- PSコンでやってる方、おすすめクイック武器ホイール割り当て教えて欲しい。 -- 2026-03-19 (木) 11:24:12
- 戦略支援ボタン(L1)2度押しと近接攻撃ボタン(右スティック押し込み)2度押しに自分は割り当ててます。近接攻撃の方は誤射がちょっと危ないけどよっぽど味方とくっついてないと当たらないので。 -- 2026-03-19 (木) 13:51:17
- R3長押しか×2度押しかな。 -- 2026-03-19 (木) 14:09:10
- L1ダブルタップを武器ホイール「右」、R1ダブルタップを武器ホイール「左」、△ダブルタップを武器ホイール「下」に割り当てています 前提として、R1タップのスポット操作は別ボタンに割り当て、△のタップに「メイン武器」、△の長押しに「支援武器」へのそれぞれ直接持ち替えを割り当てているので△ボタンのクイックホイール操作はメイン武器でのみ使用可能になるようにしています -- 2026-03-19 (木) 16:28:08
- ありがとうございます。全部試してみます。背面ボタン欲しい… -- 2026-03-19 (木) 17:10:14
- エクソスーツ実装された当たりで引退して今日復帰しようと思ったんだが、必須装備みたいなものがあれば教えてください -- 2026-03-21 (土) 13:23:34
- 当時と特に変わりありません。自由と管理民主主義を信じる心だけです。 -- 2026-03-21 (土) 13:36:57
- 自由の奉仕者ウォーボンドのサブ武器アルティメイタム(射程がほぼないくらいだけど戦車、タイタンワンパン)、バックパック装備の携帯式ヘルボム(バックパック使用で起動)はあると支援構成に幅を持たせられるのでなるべく早く欲しいくらいやね。 -- 2026-03-21 (土) 14:10:51
- 特にありません。しいて言えば携帯用ヘルボムはちょいちょい見るけど必須というほどではないかな。もちろん腕にもよるけど割となにを持ち込んでも結構ちゃんと戦えるので、気になった装備や気に入った装備を選べばいいと思います。 -- 2026-03-21 (土) 16:10:51
- 同志達の回答に感謝します。自由の奉仕者みて思いましたが、ダブルエッジシックルは熱対策しっかりすれば高難易度まで通じるでしょうか。無限武器好きなので以前はシックル愛用してました。 -- 2026-03-21 (土) 17:45:14
- 虫のプレデターには対策が必要になるくらいでダブシは活力+耐熱アーマーで対策で出来れば優秀ですね。シックルより長く撃てるのでシックル好きなら絶対気に入りますね。耐熱アーマーならストアの常設ページで買えるのでウォーボンドを個別に開けなくても平気です。ただライトアーマーはストアで売ってないのでライト欲しいならウォーボンドです -- 2026-03-21 (土) 17:53:33
- 無限武器好きならトライデントがおすすめだ、距離減衰のないショットガンと聞けばその強さが想像できるだろう -- 2026-03-21 (土) 20:39:39
- 余裕で通用します かなり強いです イカ>マトン>>>ムシぐらいの順序で強いです イカはダブシ一本で全ての敵に対応できる万能武器 マトンは弱点を抜ける前提になりますか中小型の群れに対してかなり強く大型にもダメージ倒せなくはない ムシはスピンアップか隙になるのでオススメはできないが一方的に撃てる状況なら強いです -- 2026-03-21 (土) 21:14:43
- Wエッジ信奉者です。どの勢力・最高難易度でも十分に通用・活躍します。必須の耐熱アーマーも対ハルクや焼却隊にドラゴン、火炎竜巻や今流行りの火炎放射環境へ適性があるので腐りづらいです。単発威力は低めですが高いレートと途切れない弾幕によりむしろDPSはアサルト系の中でも高めです。弾が途切れないのが最大の利点で、特に小ムシのような雑魚の群れをリロードを挟まず撃ちっぱなしのまま次々に潰していけます。苦手なのは部位破壊で、αコマンダーの頭やスピューワーのお腹破壊は時間がかかる為脚をちぎるなど別の倒し方を用意しておきましょう。4秒ぐらい撃ち続ければ弾がLVアップし中装甲貫通します。体に火が付く頃には重装甲貫通まで強化されますがこれは正直「貫通するけどめっちゃ威力低いよ」な感じで実用的では無い為(マトンのガンシップに燃えた体で30秒ぐらい弾浴びせないと墜ちない)、中装甲貫通武器として運用推薦です。あとスピンアップを挟むのと怯み効果が弱い都合上咄嗟の接敵が苦手な為、なるべく距離とって戦うのがおすすめです。弾はばらける方ですが、無限弾なので当たるまで撃ち続けられるし遠距離スコープも装着可能で隙なしです。また、”自傷武器を使いこなすオレ”という中二民主主義を満たすことでパフォーマンスも大幅にアップします。 -- 2026-03-24 (火) 15:12:03
- PS5の民です。ピン差しのキー割り当てって変えられるんでしょうか?移動しながら支援要請コマンド打てるようにR1に振っちゃったんですけどピン差しと重複しちゃってて味方に御礼を言いたいだけなのに銃口を向ける挙動不審ダイバーになってて困ってます… -- 2026-03-24 (火) 16:06:58
- キー割り当ては変えられるよ。割当の中のコミュニケーションの欄あたりにあるんじゃないかな。それはそれとしてL1でも支援ポチポチしながら走れるぞ -- 2026-03-24 (火) 17:17:41
- 解決しました、ありがとうございます❗️ -- 2026-03-25 (水) 02:09:24
- キー割り当ては変えられるよ。割当の中のコミュニケーションの欄あたりにあるんじゃないかな。それはそれとしてL1でも支援ポチポチしながら走れるぞ -- 2026-03-24 (火) 17:17:41
- ウォーボンドに関する相談です。
最近復帰して、課金(2100sc)とスーパー市民の購入でウォーボンドを5つ(即時3つ+ウォーボンドからのSCで2つ)を解放できる予定で、「自由、ダスト」はほぼ確定で、他には「シージ、アーバン、ケミカル」パニブラとヌルセクターのヘルメットが好みな「革新、非公然」辺りが気になっています。
「コントロール、バイパー」は他人任せなのとソロはあまりやらないのでわからないなりに優先度を低くしています。
戦術の幅を持たせたいのと、解放優先度順位、他におすすめや後回しにしたほうが良い物などアドバイスがあれば、同士の方々からいただけると幸いです。 -- 2026-03-24 (火) 19:34:03- 追記。民主主義は解放済みです -- 2026-03-24 (火) 19:35:51
- シージ、継革は最優先で取って良いと思います。サイレンサーやC4など、独特な強みを持つ非公然は個人的にお勧めです。メイン武器で戦うのが好きならアーバンに収録されるアーマーがとても使いやすく、対戦車陣地が非常に強力です -- 2026-03-24 (火) 19:57:50
- 各ボンドの個人的目玉商品です。この中から興味のあるもの、不足しているものなどで優先順位つけてみてください。[シージ]ハンマー:ハルク絶対殺すマン用当然リスクも高いあくまで趣味武器。レベラー:遠くまで飛ぶタイプのアルティメイタム2分に1回呼べてサイクルも早いが思った程遠くへ飛ばせないのと弾頭も落下するのでコツが要る。ベルト式グレラン:唯一の重貫通グレラン通常グレランに比べ範囲と威力は低めだけどレート最大にすると楽しい。[アーバン]アーマー:リロード速度と弾薬アップの効果がついた腐らない最強候補アーマー服に困ったらコレ。武装補給ポッド:補給が中貫通のマシンガン砲塔になる弾拾いに来た仲間が撃ち抜かれたら笑おう。対戦車陣地:対戦車砲を連射できる旗やアセット防衛の強兵器現在は一応戦車で代用きくけど取り回しの良さは随一。[ケミカル]ガスグレネード:テルミットと並ぶ最強候補のグレネード群れに投げれば進行を塞げるし足元に投げてガン逃げすればだいたい助かるフレッシュモブやハルクはその場で阿波踊りを始める。ガス犬:付近の雑魚を無力化する特に接近メインな虫には効果抜群また犬系で最もFFしづらい。[革新]パニプラ:最強候補のメイン武器爆発ボウガンの威力を落として安定性を上げた感じで環境に色々刺さる。[非公然]未所持ですごめんなさい。[コントロール]ワープパック:壁抜け隙消し機動力も大幅UPプレイスタイルが変わるレベルヘビィアーマーも苦にならない一人でボーナスバンカーにも入れてSC集めも最適(時給は良くても300円程度) -- 2026-03-25 (水) 10:44:20
- すみません。おそらくここの日本語wikiの方には記載なかったと思うので質問なんですけど、リ・エデュケーターってどんな性能ですかこれ。サブ枠で、直接撃ち込むガスグレみたいな感じ? -- 2026-03-24 (火) 20:07:57
- 概ねその認識であってる。回復ピストルの中身をガスにした感じ -- 2026-03-24 (火) 20:36:20
- ↑↑スマン繋ぎ忘れた -- 2026-03-24 (火) 20:37:12
- ありがとうございます!実際使い勝手はどうなんです?これ -- 2026-03-24 (火) 21:03:31
- 咄嗟の自衛力が非常に高いです。HPが高くすぐには倒せない近接攻撃持ちに肉薄された際にいなす使い方がオススメです。フレッシュモブ・アルファコマンダー・ストーカー等に近づかれたときの生存率を高めてくれることでしょう。ちなみに文量は少ないですがこのwikiのセカンダリ(サブ武器)の項目内で解説がされています。 -- 2026-03-25 (水) 00:29:10
- スペシャル武器の項目見てました!ありがとうございます!そっちも確認してみます! -- 2026-03-25 (水) 01:02:21
- ブースターの試験投与の移動速度増加はどの程度なんでしょうか?各アーマーの速度差を埋められるほどではないですよね? -- 2026-03-24 (火) 23:08:05
- 速度上昇は10%ほどで医療アーマーと併用でもしない限りあまり機動力には貢献出来ません。回復時に敵の攻撃を躱しやすくなったり、そのまま逃げるのに役立つ程度に考えたほうがいいです -- 2026-03-24 (火) 23:28:21
- 回復アーマーと重複したっけ?回復ピストル味方に撃って衛生兵プレイしてると、傍から見て速くなってるな~とは感じる。普通の構成で注射器使いまくるほどの価値があるかは微妙かな~。 -- 2026-03-25 (水) 00:00:20
- 回復アーマーの回復状態2秒延長で速度、防御バフの効果時間を伸ばす -- 2026-03-25 (水) 02:22:07
- ↑書き忘れたけどリジェネ効果中は一切スタミナ消費しなくなるのでスタミナ使い切った後に体力回復→スタミナフィーバーモード→効果切れでスタミナ減り出すなので移動面が劇的に変わる -- 2026-03-25 (水) 02:25:59
- ゲーム起動時に、ゲーム設定ではフルスクリーン表記なのに、ウィンドウモードで起動して、一度ディスプレイモードをいじらないと行けないことが多々あるのですが改善方法はあるのでしょうか? -- 2026-03-24 (火) 23:30:35
- ゲームを起動した直後(game guard起動中ロゴ出てる時等)に何か別の作業をしていませんか?Steamの起動ボタンを押した直後からヘルダイバー自体は稼働しており、その間にどこかをクリックするとOSのフォーカスが外れてウィンドウ表示になることがあるので画面が暗転するまで何も操作しないでおくか、操作しちゃった場合はALT+TABでヘルダイバーをフォーカスしてみてください -- 2026-03-25 (水) 05:30:54
- 最近PS5で始めた初心者です。ダストデビルで称号の首の埋葬者を解放したのに武器庫で称号を変更しようとしたら何故か首の埋葬者だけ表示されなくて使えません。これってバグですか? -- 2026-03-24 (火) 23:58:23
- 新ウォーボンド実装時のアップデートから確認されているバグです。公式の既知のバグにも挙げられているので修正を待ちましょう。ちなみに回答者はたまたま首の埋葬者を解放していなかったので試してみたところ、解放時の画面からは装備できました。ただ、この場合称号変更画面だと候補生と表示されるようです。 -- 2026-03-25 (水) 00:37:34
- ありがとうございます。 -- 2026-03-25 (水) 09:38:52
- 新ウォーボンド実装時のアップデートから確認されているバグです。公式の既知のバグにも挙げられているので修正を待ちましょう。ちなみに回答者はたまたま首の埋葬者を解放していなかったので試してみたところ、解放時の画面からは装備できました。ただ、この場合称号変更画面だと候補生と表示されるようです。 -- 2026-03-25 (水) 00:37:34
- とても今さらな話題なんですが、こっちをわざと複数回キルして回線切りして逃げる変態がそこそこ多い日ありませんか?そういうプレイヤーと当たった時はどうしてますか? -- 2026-03-25 (水) 22:55:20
- ブロして忘れる -- 2026-03-25 (水) 23:14:53
- 質問です、リベレイターカービンのアンダーバレルをバーディカルとアングルドで迷ってます、連射力があればある程エリゴノミクスが必要という認識だったのですが、このウェキだと「連射武器はバーディカル一択」のような事が書いてあったので気になりました。 -- 2026-03-30 (月) 15:44:30
- これがPS5ではマウス非対応のタイトルで、コントローラー操作では縦反動抑制が困難で、照準操作精度的にエルゴノミクスの効果が50そこらで実効的に頭打ちになるからでは。マウス操作だと事実上反動抑制=エルゴノミクスなのでどこまでも上げていいからエルゴ至上になる。 -- 2026-03-30 (月) 16:15:18
- PS5環境だと何にでもバーディカルですね、マウスとかと違ってスティックで動かしながら制御は立ち止まっていてもかなり厳しい上、立ち止まったらやられる高難易度ではそもそも反動の為にわざわざ伏せしゃがみが出来ないので… -- 2026-03-30 (月) 17:39:26
- 50そこらで実効的に頭打ちになる<知らんかった…それなら素で65あるカービンはマズル付けてドラムマガジンつけてバーディカル付けても余裕ありますね…いつもメチャ悩んでたんですごい助かりました!これからはエルゴ50を目指してビルドしたいと思います! -- 2026-03-30 (月) 17:17:11
- 返信ミスった… -- 2026-03-30 (月) 17:17:34
- 頭打ちはシステム的なものじゃなく、スティック操作での体感の話なのでもちろん人によって変わってくるのはご承知おきいただきたく。 -- 2026-03-30 (月) 17:34:12
- マウスとかでFPSする人間としてはエルゴは60が最低ラインで、それを割ると細かく横移動するハンター、ソウルレス、トルーパーに対応がきつくなるイメージですね。 -- 2026-03-31 (火) 09:10:51
- 難易度8のマインドレス軍団惑星で、フレッシュモブとハーベスター処理が遅く押し込まれてしまうのですが、何か良い装備はないでしょうか -- 2026-03-30 (月) 22:31:05
- 押し込まれるという事は、アセット防衛や旗ミッションでしょうか?ミッションにより対処が変わってくるので、防衛系前提で書きます。ハーベスター以外の雑魚敵はガスを当てるだけでほぼ無力化できます。ガス地雷やガスグレで足止めし外側に砲塔(砲塔はガスで壊れてしまう)置けば一掃されます。スピアガンはフレッシュモブを無力化しハーベスターにもダメージ通りますが、しっかりハーベスターの目を狙わないと倒せません。フレッシュモブにはイラプターやオートキャノンのフラック弾など破片ばら撒く系の弾が多重にヒットし特効です。バリアを剥がすのにも優れていますので、裸にしたハーベスターにロケランなど当てたり、オートキャノンなら通常弾に切り替えてそのまま処理できます。防衛戦ならヘビーマシンガン陣地もおすすめです。結論を言うと、オートキャノン1枠で全部対処できます。 -- 2026-03-31 (火) 06:32:20
- オートキャノンのフラッグ弾をフレッシュモブに数発、ハーベスターの足の付け根に何発か当てれば倒せます。イルミネイトのページに画像付きで解説されているので目を通して置くといいでしょう。マシンガンも有効です -- 2026-03-31 (火) 06:50:09
- と思ったら特になかったな…ハーベスターのだいだいこんな感じになってる…|一o…横棒のところに当ててください -- 2026-03-31 (火) 06:55:44
- ターミニッドの寄生された塔(ビル?)の破壊方法に困って過去ログ調べたら軌道ガトリングが有効とのことですが対戦車武器(無反動、クェーサーなど)での破壊は(弾数的に?)難しいとの認識で大丈夫でしょうか?
またガトリングで時々ミリ残しになったりするとのことですがその際対戦車武器での破壊は可能なのでしょうか?
やり方がわからなくて周囲の雑魚狩り以外何もできなかったので教えていただきたいです… -- 2026-04-02 (木) 00:23:23- 普通に根元に行って設置式のヘルボム要請でもいいよ、その際に上を見てちゃんと落ちてきてくれるか確認しないと傘に乗っかって無駄になる、けど手間だから軌道ガトリングを根元にぶん投げて壊すのが手っ取り早いよねって感じ、1回は研究施設みたいに正規手順でやってみて欲しい所。軌道ガトリングで壊せなくても1~2発くらい無反動やら使い捨て当てれば壊せる。あとあんまり文は改行しちゃダメだぜ -- 2026-04-02 (木) 00:31:00
- ありがとうございます!ベルボムは一個要請して壊れなかったので反対側にも仕掛けてみたんですがそれでもダメだったんですよね…多分設置位置が悪かったんでしょうけど…ちょっと頑張ってみます!改行は今度から気をつけます! -- 2026-04-02 (木) 08:50:05
- 軌道ガトリングよりも『軌道精密攻撃』がおすすめです。通常、この攻撃は要請ビーコンに直撃するよう、デストロイヤーが遮蔽物のない位置へ移動してから発射されます。しかし、寄生塔の近くに投げた場合は、塔を直接狙える位置まで移動した上で狙撃し、一撃(ワンパン)で破壊してくれます。おそらく開発側で意図的な調整が入っているものと思われます。 -- 2026-04-04 (土) 17:21:11
- ありがとうございます!なるほど軌道精密攻撃…最近全然使ってなかったので今度寄生塔があったら使ってみます! -- 2026-04-07 (火) 22:38:25
- 普通に根元に行って設置式のヘルボム要請でもいいよ、その際に上を見てちゃんと落ちてきてくれるか確認しないと傘に乗っかって無駄になる、けど手間だから軌道ガトリングを根元にぶん投げて壊すのが手っ取り早いよねって感じ、1回は研究施設みたいに正規手順でやってみて欲しい所。軌道ガトリングで壊せなくても1~2発くらい無反動やら使い捨て当てれば壊せる。あとあんまり文は改行しちゃダメだぜ -- 2026-04-02 (木) 00:31:00
- 最近、ゲームに参加すると、装備選択画面でロビーに戻されたり、ラグが酷かったり、他のプレイヤーが離脱(恐らくラグのため)したりしますが、何が原因なのでしょうか? 他のゲームは問題無くプレイできてるので、インターネットの問題ではないと思いますが… -- 2026-04-04 (土) 15:27:38
- ホストの通信感度が悪い -- 2026-04-04 (土) 16:18:17
- バックパックを使わない支援武器・プライマリ・セカンダリで一人でドラゴンローチを対策出来るような効果的な武器って何がありますか?味方が無視して逃げるから自分が対策しようと思ってます -- 2026-04-06 (月) 13:18:43
- レールキャノン:鉄板戦略支援。滞空中に投げれば確定ワンパン。リキャストが難。 アルティメイタム:滞空中にローチの頭の上の、本体部の半分ほど上にあたる位置を照準して前ダイブしながら発射するなど照準難易度が高く訓練が必要だが当てればワンパン。 -- 2026-04-06 (月) 13:49:30
- 頭が狙いにくく羽根を捥ぐのにも時間がかかるから、軌道レールキャノン以外はどれもイマイチなんじゃないかな? 強いて言えばアルティやレベラーで賭けに出るか、エポックでのごり押しが比較的に安定だと思う -- 2026-04-06 (月) 13:56:34
- あっ、あとは単発サイロがほぼワンパン確定だったかな? ただ範囲が広すぎて味方諸共処す例も割と多く、特にマップの狭いアセット任務では要注意 -- 2026-04-06 (月) 13:59:32
- 使い捨てナパームを横から撃ち込むと即死するよ。 -- 2026-04-06 (月) 14:09:12
- レベラーも頭あたりに当たると一撃だったかな・・・ 要求性能から外れるんだけどスピアを使い捨ててる海外ニキ見たことある 基本はレルキャなんだけど要請だけしといてレルキャ待ち中にローチがきた時にスピアで撃墜してリロードしてもとの装備に戻し、その場から離れるときはそのまま置いていくというもの -- 2026-04-06 (月) 15:11:20
- 教えてくれた方々有難うございます、色々実戦で試してみます -- 2026-04-06 (月) 15:48:35
- 特殊部隊作戦初めてなんですけど特に気をつける事ありますか? -- 2026-04-08 (水) 16:45:44
- 死なない。補給も回数が限られるので補給パックとか弾無限武器とか…。支援はレーザーとか砲塔とか…。あまり頼れないのでヘルダイバーの戦力強化を考える。最大脅威は輸送隊だけど完全ステルスしないなら大抵ごたつくのでなんかやり方を考える。初動の支援と2回目を全部ぶつけるとか。 -- 2026-04-08 (水) 17:06:20
- 輸送隊ステルスするなら進路に補給置いてC4一斉爆破か、対戦車陣地乗ってるとなぜか強制増援を呼ばれないのでパトに捕まらないこと祈って1マガでやれるように狙撃。 -- 2026-04-08 (水) 17:07:46
- レザキャ、補給パック、レーザー支援、レールキャノンで輸送隊の真上に降りて即全部呼ぶとかそんな感じですか? -- 2026-04-08 (水) 19:57:10
- その場合大体4人でドンパチやるので別になんでも。先手は流石に取ったほうがいいので真上と言うかサイド結構時間あるから射程内に収められれば。マップ外から来るのでマップ端降りて後ろ取るのはムリ。近場に増援ポッドがあればそことか。増援ポッドは周りに敵もいない。 -- 2026-04-08 (水) 20:31:12
- 敵に増援呼ばれるとかなりしんどいからなるべく静かに動く。マスクデータだからフィーリングで覚えるしかないが音がうるさい武器は使わない…爆発する武器はとりあえず止めておいたほうがいいかも。 -- 2026-04-08 (水) 17:10:18
- この武器オススメとかあります?それともその情報もマスクデータだからwiki規約に引っかかって粛清される感じですか?武器のページにも静音性の項目無いし… -- 2026-04-08 (水) 19:59:22
- サプレッサー付きはだいたい極小。あと殴りとか近接は無音。ランチャー系は極大。対物とかオトキャが次いで大きい。・・・けどまぁ実用的なのはセンサー一択。ステルスするなら非公然部隊についてくる視覚と聴覚両方阻害するアーマーが圧倒的に強くて楽。爆発がヤバいのは爆発に敵が巻き込まれると視線通ってなくてもこっちの座標を把握して追っかけに来るとこ。赤ビーコンも。着弾点にでかい音はするのでグレピとかは誘導に使えなくもない。 -- 2026-04-08 (水) 20:37:23
- ステルスするならシャドパラ着てセンサーでテキトーに歩哨を倒して遠くからクエーサーでファブとか雑にやっとけば大体の任務はそれで終わり。 -- 2026-04-08 (水) 20:39:02
- 実のところ英wiki見ても静音性はよくわかんない。スタンダードボンドに含まれる装備でステルスするならデリジェンスかピースメーカーになると思う。2発至近弾を受けると敵は警戒し始める仕様があるから一発で弱点狙って倒す。 -- 2026-04-08 (水) 20:49:25
- 爆発クロスボウはかなりいいよ、武器自体は消音で適当な壁撃てば(未発見時のみ)パトロールの気を逸らすことができる。もちろんパトロール殲滅するのにも使えるしファブ破壊もできるから爆発性がダメってことは全然ない。サブにソーコムとか消音武器は欲しいけどね。 -- 2026-04-08 (水) 21:35:35
- 支援は全部武器でいい。最初の1分とデストロイヤー要請の1分で計2分しか呼べないから砲塔も軌道支援もほぼ腐る。支援武器はホバーパックとクエーサーキャノンが個人的におすすめ、ホバーで高台に登ってクエーサーで拠点破壊というのがとても安定する。残りは予備用の補給パックとC4にしてる。 降下地点は増援の場所に降りるのがいい。増援もすぐに増やせるし、降下地点に支援武器ばら撒いて万が一死んでも予備支援武器で立ち回れる。 -- 2026-04-08 (水) 20:19:10
- ステルス関連の情報はテクニック・小ネタのページに少し載ってるので目を通しておくのをおすすめする -- 2026-04-08 (水) 20:30:43
- 死なない。補給も回数が限られるので補給パックとか弾無限武器とか…。支援はレーザーとか砲塔とか…。あまり頼れないのでヘルダイバーの戦力強化を考える。最大脅威は輸送隊だけど完全ステルスしないなら大抵ごたつくのでなんかやり方を考える。初動の支援と2回目を全部ぶつけるとか。 -- 2026-04-08 (水) 17:06:20
- オートマトンのアセット防衛(ヴァリリア5のスーパーヘルダイブ)をやっている最中明らかに正常ではない様子でscが取得通知と共に増えていき、帰ってきて確認したら1200以上増えていて流石にこれ使ったらやばそうだなと思って放置しているのですが、これは正常な挙動なんでしょうか? あとバグなどで増えていた場合はそのまま使わないで放置したほうがいいですか? 環境はps5です。 -- 2026-04-08 (水) 20:15:49
- バグではなくチートに巻き込まれていますね、SCを不正に増やすチートが存在します。使っても特にお咎めはないらしいですが、公式に問い合わせれば増やされたSCを消してもらうことができます。 -- 2026-04-08 (水) 20:22:34
- すいません4人野良マルチでやってたのを書くのを忘れていました -- 2026-04-08 (水) 20:25:04
- ありがとうございます!公式に問い合わせます。あと上のは書き込みが読み込まれて無く見えなくて追加で忘れてたのを書いただけなので気にしなくて大丈夫です -- 2026-04-08 (水) 20:28:47
- 新規ヘルダイバーです。都市作戦中で市民を戦略支援に巻き込んで怒られることがくあるんですが、都市だと軌道砲撃などの支援は避けた方が良いんでしょうか? -- 2026-04-09 (木) 13:18:31
- どこらへんに落ちるか把握するか、そもそも誤射するから控えるかですね、艦船モジュール軌道キャノンとか最後まで強化してないと砲弾は広範囲に着弾する為思ったより遠めに投げた方がいいです。 -- 2026-04-09 (木) 13:33:16
- 都市部はかなり人居るので市民はコラテラルダメージと割り切るスタンスでプレイしてますが味方からは怒られた事はありません。故意に殺害する様な事をしなければ大丈夫だと思います。 -- 2026-04-09 (木) 13:47:30
- 別に避けるほどのことではないけど一度に大量に市民死なせるとスーパーアースから処刑されてしまいます。 -- 2026-04-09 (木) 14:49:17
- 避ける方に一票。そもそも都心部ってビルに遮られ軌道レーザー以外の軌道系とイーグル系は思う通りに行かないのがほぼなので、遠く離れていてもビルに当たってFFするとかnpcを殺しすぎて処刑されるとかの事故を防ぐためド安定軌道レーザーと当たらなくても痛くない軌道ガス以外はまったく使わない -- 2026-04-09 (木) 15:31:27
- 何かの拍子で倒しちゃうのは避けられないです。(諦めているとも言う)。まだまだ所有権票も足りないと思うので、努力目標くらいでプレイするのがいいでしょうね。 -- 2026-04-09 (木) 16:03:59
- 木主です。皆さんそういうスタンスなんですね!ありがとうございます! -- 2026-04-11 (土) 10:24:36
- レーザーキャノンでハーベスターを撃破しようとする時は、どこを狙えばいいんでしょうか?足になりますか?またスティングレイに照射する時は、特に部位は気にせず、とりあえず当てる感覚でいいんでしょうか? -- 2026-04-11 (土) 09:46:47
- その通り。ハーベスターは足の付け根、要はいつもの弱点狙い。スティングレイはどこでも当てるだけでいい。 -- 2026-04-11 (土) 09:51:16
- ありがとうございます!足の付け根ですね!スティングレイもびゃー!ってやってきます! -- 2026-04-11 (土) 10:06:08
- スティングレイは一応は当てる場所によっては早く落とせる場所はあるけどテキトーに当てるだけでも2回目の爆撃で落とせるし、言葉で伝わらんので炙り続けて覚えるしかない。 -- 2026-04-11 (土) 21:13:42
- その通り。ハーベスターは足の付け根、要はいつもの弱点狙い。スティングレイはどこでも当てるだけでいい。 -- 2026-04-11 (土) 09:51:16
- 大爆発、最果て、コントロールのウォーボンドを所持しているのですが、現環境の高難易度でよく採用されているウォーボンドはどれでしょうか?次に開放する参考にさせていただきます。 -- 2026-04-11 (土) 22:24:13
- 流石に自由の奉仕者じゃないかな。アルティと携帯ヘルボム解放したらもう怖いもの無しよ。 -- 2026-04-11 (土) 22:30:42
- よく採用されてるで言うなら奉仕者はもう一択レベルだね -- 2026-04-11 (土) 23:03:41
- 参考になりました、次は奉仕者を買おうと思います。 -- 2026-04-12 (日) 00:32:34
- 途中ホストが離脱で自分にホストが回ってきた時、緊急ビーコン投げても今まで一度も人が入ってこないんですけど途中交代でマッチングの設定をプライベートしてると緊急出しても人が来なかったりしますか? -- 2026-04-11 (土) 22:40:36
- マッチ設定関係なくホスト抜けたあとは途中参加者入ってこないのはよくあることです。悲しいですね。 -- 2026-04-11 (土) 23:03:37
- 恐らく不具合と思われます。最近の大型アップデート以来人が入ってこれなくなってますね -- 2026-04-11 (土) 23:47:12
- 不具合も有りますが…正直なところクイマで入る人以外は時間がある程度経過してる部屋は避ける傾向にあるので。 -- 2026-04-12 (日) 00:25:39
- フレッシュモブを素早く対処するのに、ストーカーかあるいはクリスパーで焼くのは現実的な選択肢にあがりますか?装備としては、レーザーキャノン、ガードドッグは確定で、他2枠には砲塔や機銃掃射などをいれています。メインは好きでよく使うパシファイア、サブにタロンやセネター、グレはテルミです。ハーベスターやソウルレスの群れ、オーバーシアーなどは比較的問題なく対処できるのですが、複数体平気で現れるフレッシュモブがやはり厄介です。できれば支援武器は変えたくないので、今はレーザーキャノンで無理矢理焼き殺してるのですが、効率的ではないです。グレもそのままがよいので、できればメインサブの組み合わせでなんとかしたいです。ナイトで削り殺す、ストーカーやクリスパーで燃やす。あるいは別の方法で、一番手早くフレッシュモブを倒す方法を教えてください -- 2026-04-12 (日) 16:44:30
- この組み合わせだと全体的に火力不足なのよね……火炎系も混乱効果まではよいものの、レーザーキャノンによる炎上とまでは重複しないため余り気味。自分としてはガスグレに変えて相手をしないのをオススメしたいのだが、グレもテルミ固定だとやはりプライマリーをシンプルに火力の高いリベカビやナイト、もしくは爆風で複数ヒットによるモブ特効が付く爆発系やプラズマ武器するのが一番無難か? -- 2026-04-12 (日) 17:03:42
- サブ使っていいならロイヤリスト、グレピス(弾薬箱リソースで回復するグレなのでめちゃ強)あたりもおすすめ。ウォーラント入れたいとかサブ変えたくない!とかならDPS高い組と範囲攻撃組、上げられてない武器ではテンダライザーの最高レート乱射も強い -- 2026-04-12 (日) 17:37:13
- 至近距離はレザキャかドッグで足りるから、雑に2~3発ブチ込めば倒せるイラプターでいいんじゃないだろうか サブをウォーラントにして狙いにくい奴を潰す感じで -- 2026-04-12 (日) 17:54:55
- 木主です。皆さんありがとうございます。稲妻尖塔の対処も地味に課題だったので、ひとまずあげていただいた爆発系の武器を試してから、それでも至近距離の迎撃に不便が出るようであれば、ナイト、リベカビ、テンダライザーなどを試してみようと思います! -- 2026-04-12 (日) 19:06:22
- 上の木主と同じものです。エクストリームくらいの難易度であれば、ソロで安定してクリアできるようになりたいと思い、意地になって周回してるんですがまったく安定しません。メインは近距離での護身性能と、遠距離でのウォッチャー処理を安定させるためにパシファイアを使っています。サブは上の木でアドバイスいただき、フレッシュモブの処理用にロイヤリスト。グレネードは敵に追われながらでも迅速に宇宙船を破壊できるようにテルミットを使っています。アーマーはひとまず耐電アーマーのライトです。これに加え、ハーベスターとスティングレイに対応できて、なおかつエレベートに対して比較的照準の調整がしやすいという理由でレーザーキャノンを使っています。そして敵の処理の補助としてガードドッグです。本当はWASPランチャーを使いたいのですが、砲塔支援は破壊されたあとのリカバリーが効きづらいという理由でガードドッグを背負っています。試しにWASPランチャー、マシ砲塔、ロケ砲塔、イーグル機銃などのやや大型補助を考慮した構成でも行ってみたのですが、やはりド近距離に近づかれてしまいがちな都市エリア内の戦闘がキツイです。これらを考慮したうえで、ソロでもエクストリームで出てくるおおよその目標をクリアしたうえで、比較的安定的に離脱できるような構成を、もしよろしければアドバイスくださいませ。 -- 2026-04-13 (月) 00:13:33
- 構成はそこまで悪くないから、やはり立ち回りが慣れてないのかなと思う。まずなんといっても一番重要なのはウォッチャーを絶対許すな、あいつらを許すと増援が来るからいついかなる時でも最優先、ついでにEオーバーシアーも許すな。後はアーマー重量によって立ち回りが変わるが、軽量だとむやみに戦うのではなく機動力を生かし一点突破で守備の一番薄い方向を向かいとにかく距離を取れ。 距離を取るとEオーバーシアーの照準精度もダメージも下がるし、対ゾンビの大群でも伏せてからの水平掃射で簡単に足を折れる。ゾンビの足を折ると転ぶ+たまに足の健在を確認するボーナスモーションに入り時間が稼げるのだけではなく、放置しても長くても約15秒で勝手に出血死する。 モブは足が速いけど行動と行動の間にいちいち長い思考時間が必要なため、回避して街角を曲がるとすぐダイバーを見失う。逆にあいつらが突進モーションに入る途端スタンが利かなくなるから、これもまたむやみに戦わない理由の一つ。 ハーベスターはどうしてもエイム力が要るからアドバイスのしようがなく慣れと気合でなんとかするしかないが、スティングレイはまず回避を専念して急降下→ピタッ!→ダイバーが横回避→攻撃範囲から離れると反撃に出るの一連を徹底すればさほど難しくない。と基本敵はこんなところかな? -- 2026-04-13 (月) 01:01:44
- あとはそうね、砲塔使いならよく間違ってるめっちゃ重要なことが一つ、それは「ダイバーが使い捨てな砲塔を守るのではなく、使い捨てな砲塔がヘイトを取ってダイバーを守る」。つまり、砲塔を置く時は自分の後ろや視野のいい場所ではなく、敵を挟んで反対側や角や遮蔽物の裏などダイバーに取って絶対安全なところに置いて自分は戦わずに走り続けること。そしていざ砲塔が作動するとヘイトが徐々とそこへ向かい、ダイバーは数少なく足の速くしつこい奴を対処すればいい -- 2026-04-13 (月) 01:10:28
- 移動する余地のあるミッションは、増援阻止に失敗した瞬間に即座に、反撃は一切考えずに全速力でその場から少なくとも150m以上離れてデスポーンさせることを徹底するだけでスーパーヘルダイブでもソロ安定 いかに戦うかは二の次三の次で、いかに戦わないかを突き詰めるのが近道 -- 2026-04-13 (月) 01:21:03
- 支援武器はスタルワートで良いと思います。攻撃が通らない敵も少なく、継戦火力が圧倒的。メインは宇宙船に雑に撃っても有効打になりやすくて、ゲートにも通せる爆発武器のイラプターで大体なんとかなると思う。犬は耐電アーマー着てることだしK-9を採用したですね。個人的にはワープパックとかの移動ツールあるとコロニー内の立ち回りが安定するのだけど、移動目的ならFRVを採用するという手もあるし、色々やりようあるから試してみてほしい…! -- 2026-04-13 (月) 02:22:11
- ↑の皆様、ありがとうございます。どうしても敵が出てきたら戦って処理することを考えてしまうので、ソロである以上まず生存を重視して、砲塔でのヘイト管理や、敵の処理の優先順位付けに重点を置いて、立ち回りと構成を見直してみようかと思います。武器や、ソウルレスの足折り、敵への対応など、新しく知ることも多くて勉強になりました。がんばってみます! -- 2026-04-13 (月) 05:50:58
- 構成はそこまで悪くないから、やはり立ち回りが慣れてないのかなと思う。まずなんといっても一番重要なのはウォッチャーを絶対許すな、あいつらを許すと増援が来るからいついかなる時でも最優先、ついでにEオーバーシアーも許すな。後はアーマー重量によって立ち回りが変わるが、軽量だとむやみに戦うのではなく機動力を生かし一点突破で守備の一番薄い方向を向かいとにかく距離を取れ。 距離を取るとEオーバーシアーの照準精度もダメージも下がるし、対ゾンビの大群でも伏せてからの水平掃射で簡単に足を折れる。ゾンビの足を折ると転ぶ+たまに足の健在を確認するボーナスモーションに入り時間が稼げるのだけではなく、放置しても長くても約15秒で勝手に出血死する。 モブは足が速いけど行動と行動の間にいちいち長い思考時間が必要なため、回避して街角を曲がるとすぐダイバーを見失う。逆にあいつらが突進モーションに入る途端スタンが利かなくなるから、これもまたむやみに戦わない理由の一つ。 ハーベスターはどうしてもエイム力が要るからアドバイスのしようがなく慣れと気合でなんとかするしかないが、スティングレイはまず回避を専念して急降下→ピタッ!→ダイバーが横回避→攻撃範囲から離れると反撃に出るの一連を徹底すればさほど難しくない。と基本敵はこんなところかな? -- 2026-04-13 (月) 01:01:44
- テクニック小ネタページのある敵の部位とHPで、その部位に設定された係数をかけたダメージが本体のHPにも入るとあるが、より高い威力の攻撃で破壊した方が本体HPに多くダメージが入るという認識で良い? -- 2026-04-13 (月) 09:28:11
- 確か超過ダメージの扱いは敵や部位によって違ったりするので一概には言えないはず VOXのダクトは破壊時に固定ダメージが入ったうえで超過ダメージも通す、イルミのバリアやオーバーシアーの頭部以外の鎧は破壊されるまで超過ダメージを一切通さないので耐久力が1でも残っているうちはどんな高威力の弾丸でも必ず1発は止めるとかが極端な例かな しかしまあ大ダメージを与えてマイナスに働くことはないので当たらずとも遠からずくらいの認識でいいんじゃないかな -- 2026-04-13 (月) 11:43:07
- ありがとう。正にVOXのラジエーターを強力な武器で破壊するとより早く倒せるみたいなの見て疑問に思った。今度から安易に壊さず手持ちの最大火力面ぶち込んで壊す様にする -- 2026-04-13 (月) 12:04:24
- そうだね。部位に出血で与えられる分のダメージが設定されてる場合それも超過分が適用されるよ。虫の頭とか。 -- 2026-04-13 (月) 12:24:33
- 今のとこ対戦車兵器一発で大体カタが付くからVOXぐらいしか意識する事なさそうだけど虫の新種でタフなの出たら大事になりそう -- 2026-04-13 (月) 12:54:48
- 確か超過ダメージの扱いは敵や部位によって違ったりするので一概には言えないはず VOXのダクトは破壊時に固定ダメージが入ったうえで超過ダメージも通す、イルミのバリアやオーバーシアーの頭部以外の鎧は破壊されるまで超過ダメージを一切通さないので耐久力が1でも残っているうちはどんな高威力の弾丸でも必ず1発は止めるとかが極端な例かな しかしまあ大ダメージを与えてマイナスに働くことはないので当たらずとも遠からずくらいの認識でいいんじゃないかな -- 2026-04-13 (月) 11:43:07
- ミッションクリア後の評価画面で星が1つもつかず「恥ずべき行為」と評価されてしまいました。メダルも貰えたのでクリアしたのは間違いありませんがこんな事は初めてだったので爆笑してしまいました。何か条件があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。(参加人数:2人 環境:2人ともPS5 敵:オートマトン 難易度:スーパーヘルダイブ 内容:ファブリケーターを8つ破壊する電撃作戦 結果:メイン目標のみ達成、サブ目標は未達 残り時間有 小規模基地を1箇所、要塞を1箇所破壊 惑星名は失念、ジャングルのような環境) -- 2026-04-13 (月) 14:29:05
- おそらく取得経験値によってランク分けがつくはず。サブ目標未達成とか、破壊してないファブリケーターが多くのこってるとか、そういうので相対的に取得経験値が低かったから、★がつかなかったんだと思われる。たぶん。わりとよくある。 -- 2026-04-13 (月) 16:52:15
- ご教授いただきありがとうございます。助かりました。 -- 木 2026-04-13 (月) 19:33:41
- おそらく取得経験値によってランク分けがつくはず。サブ目標未達成とか、破壊してないファブリケーターが多くのこってるとか、そういうので相対的に取得経験値が低かったから、★がつかなかったんだと思われる。たぶん。わりとよくある。 -- 2026-04-13 (月) 16:52:15
- 部位ダメージに関する質問なのですが、爆発系のように広範囲の攻撃は触れた各部位にそれぞれダメージが入るのでしょうか、それともどこか一つの部位に全部ダメージが吸われてしまうのでしょうか? 別ゲーのたとえになりますが、EDF5のアーマー兵の生身の弱点にロケット弾をぶつけても爆発に触れた鎧の方にダメージが優先されて弱点に刺さらない、みたいな。 -- 2026-04-13 (月) 15:07:17
- 爆発は範囲内の部位全部にダメージが通るよ。おそらく各部位に最もダメージが大きくなる爆発中心に近い部分のダメージが適用されるはず。ただし、ほとんどの敵の部位は爆発のダメージを軽減する耐性があるからマルチヒットであっさり死んだり、頭みたいな小さい致命部位が壊れて即死とかしないようになってるよ。ボスキャラ以外の敵はほとんど100%耐性、スピューワーなんかは腹や背中が爆発ダメージが通るようになってて「爆発に弱い」を表現してるよ。あと爆発はHP転送に関わらず、まずメインのステータスを参照して直接メインにダメージを与えるよ。爆発が通る部位を巻き込んでる場合は該当する部位のステータスを参照して、その転送割合に応じてさらにメインにダメージを与えるよ。メインが枯渇って死んだ敵は部位破壊が表現されずに綺麗な死体になるからわかりやすいね。 -- 2026-04-13 (月) 15:33:39
- コスモノーツに関してはよく分からんけど、ヘルダイバー世界では小指の爪の先を爆発に巻き込んでも、爆発の貫通力がメインに通るならちゃんとメインにダメージが入るよ。たしか、メインとして設定されてる部位があっても当たった部位と爆発の位置関係でメインにダメージが入ってた気がした。 -- 2026-04-13 (月) 15:47:39
- 皆様回答ありがとうございます。要するに爆発で部位破壊はしづらいけど、爆発に巻き込むほど本体へのダメージがマシマシになるって事ですね。爆発には色んなメリットが重なって、爆発一強な環境にも納得です。 -- 木 2026-04-13 (月) 16:26:50
- 爆発は範囲内の部位全部にダメージが通るよ。おそらく各部位に最もダメージが大きくなる爆発中心に近い部分のダメージが適用されるはず。ただし、ほとんどの敵の部位は爆発のダメージを軽減する耐性があるからマルチヒットであっさり死んだり、頭みたいな小さい致命部位が壊れて即死とかしないようになってるよ。ボスキャラ以外の敵はほとんど100%耐性、スピューワーなんかは腹や背中が爆発ダメージが通るようになってて「爆発に弱い」を表現してるよ。あと爆発はHP転送に関わらず、まずメインのステータスを参照して直接メインにダメージを与えるよ。爆発が通る部位を巻き込んでる場合は該当する部位のステータスを参照して、その転送割合に応じてさらにメインにダメージを与えるよ。メインが枯渇って死んだ敵は部位破壊が表現されずに綺麗な死体になるからわかりやすいね。 -- 2026-04-13 (月) 15:33:39
- PS5版です。これまで「クイックマッチ」か「フレンドマッチ」でしかマルチを遊べたことがないのですが、いわゆるロビー検索や部屋一覧のような項目は無いのでしょうか? -- 2026-04-13 (月) 15:26:05
- 惑星のミッション選ぶとこで△でサーチみたいな表記がしたにない? -- 2026-04-13 (月) 15:39:08
- たぶん□でクイックマッチ、△でオープンになってるマッチをスキャンできるはず。いわゆるリスト化された一覧みたいに参照はできないと思う -- 2026-04-13 (月) 16:58:21
- 初めてこれを知りました。惑星を選ばないと使えない機能だったのですね。ありがとうございます -- 木 2026-04-13 (月) 19:48:01
- レベラーに関する質問なのですが、真上に向けて撃てば迫撃砲のように使えますか?大体30m~60m先に地形越しに着弾させたいです。 -- 2026-04-13 (月) 23:36:08
- 使えない。もしくは実用的な効果を発揮できない。以前似たようなこと考えて真上に打ったことあるんだけど案外弾速が早くて弾着観測できなかった。もしかしたらすげー時間差で命中させれる可能性はあるけどあんまり現実的ではないな。 -- 2026-04-15 (水) 00:11:28
- 言った手前気になったので雑に調べてみた。平坦な地形で試してないので誤差はあるけど、結論としては完全に真上に発射した場合約9秒後に前方約90m付近に着弾するって感じかな。何回か試したけど地形の起伏でかなり着弾位置はずれてくると思う。 -- 枝1 2026-04-15 (水) 00:29:53
- 平坦な地形でテストしたいなら都市マップがおすすめ。垂直な壁という名のビルもあるから距離も測りやすくて検証向け -- 2026-04-15 (水) 01:20:39
- レベラーって思ったよりも飛ぶのですね。マップで距離を確認しながら使えば僅かながら可能性はありそうですが…使い勝手が悪すぎて普通に爆撃呼んだりしたほうが良さそうですね(笑)ご回答ありそうございました! -- 2026-04-16 (木) 00:14:10
- 使えない。もしくは実用的な効果を発揮できない。以前似たようなこと考えて真上に打ったことあるんだけど案外弾速が早くて弾着観測できなかった。もしかしたらすげー時間差で命中させれる可能性はあるけどあんまり現実的ではないな。 -- 2026-04-15 (水) 00:11:28
- すみません。自分の記憶違いなら申し訳ないのですが、ジャマー機能を停止した状態のジャミングタワーは、イーグル500キロなどで破壊できなかったでしょうか?たまたま位置が悪かったのか、それとも爆弾(砲弾?)の直撃なら破壊できるなど、条件があったのでしょうか?探知塔と同じ固さで、イーグルで破壊できたと記憶していたのですが、先の任務では破壊できなかったので質問です。 -- 2026-04-14 (火) 23:07:34
- イーグル500キロは直撃のみ、軌道砲撃系も直撃しないと壊せない(破壊力の関係) -- 2026-04-14 (火) 23:12:44
- 至近距離なら爆風でも壊せるよ -- 2026-04-14 (火) 23:56:38
- 台形の土台に対して横向いて投げるだけ -- 2026-04-14 (火) 23:24:51
- 直撃必須なのは軌道スモークくらいじゃないかな。軌道ガスとエアストライクは破壊力が足りなくてそもそも壊せないし、軌道ナパームは試したことないけどどうなんだろう -- 2026-04-15 (水) 01:15:53
- 直撃ならば軌道ガスは足りてるよ、単発軌道系の破壊力は大体同じ。軌道ナパームは破壊力が大して高くなく狙って当てるものでもないから、基本的にイーグルクラスターと一緒でダメージ特化の破壊力雑魚という認識でいいかと -- 2026-04-15 (水) 01:41:22
- ↑みなさんありがとうございます。雑談板の方でも同じ現象起きてた方がいらっしゃったんですが、たまたま生成された地形が悪さしてるんじゃないか、とのことでした。平地であれば通常通り破壊可能とのことだったので、自分もまた試してみます。 -- 2026-04-15 (水) 05:54:43
- イーグル500キロは直撃のみ、軌道砲撃系も直撃しないと壊せない(破壊力の関係) -- 2026-04-14 (火) 23:12:44
- どこで見たのか忘れてしまったので質問なんですけど、オートキャノンでハーベスターを狙う場合、フラック弾のほうで足の付け根あたりを狙うのであっていますでしょうか? -- 2026-04-15 (水) 20:33:53
- シールドを割って発生装置を破壊するところまではフラックが早く、足の付け根を撃つ段階ではAPHETが倍早いので途中で切り変えるのが有効。最新の研究ではつま先を撃っても同じ弾数で破壊できるらしいので、フラックでバリアを割って発生装置を破壊し、APHETに切り替えて付け根かつま先か、その時撃ちやすいほうを撃つといいよ。 -- 2026-04-15 (水) 20:59:56
- バリア割るのにフラックが有効なんですね!でその後は切り替えか。ありがとうございます!あとイルミネイトの板に書いてなかったと思うので質問なんですけど、アーマー発生装置って頭の上にあるんでしたっけ?それとも下のやつですか…? -- 2026-04-15 (水) 21:24:33
- 発生装置は頭っていうか目っていうかの上下に伸びてる細長い部位。上下どっちか一本でも壊せばOK。 -- 2026-04-15 (水) 22:40:03
- あ、発生装置破壊まではフラックが有効。なのでフラックでバリア→発生装置、APHETに切り替えて脚、が一番必要弾数が少ないルートね。 -- 2026-04-15 (水) 22:43:03
- ↑ありがとうございます!やってみます!!! -- 2026-04-16 (木) 20:06:04
- シールドを割って発生装置を破壊するところまではフラックが早く、足の付け根を撃つ段階ではAPHETが倍早いので途中で切り変えるのが有効。最新の研究ではつま先を撃っても同じ弾数で破壊できるらしいので、フラックでバリアを割って発生装置を破壊し、APHETに切り替えて付け根かつま先か、その時撃ちやすいほうを撃つといいよ。 -- 2026-04-15 (水) 20:59:56
- すみません。オートキャノンのことについて重ねて質問なのですが、オートキャノンのフラックモードで飛んでくる破片によるダメージを防ぐには、やはり単純にアーマー評価が高いものがいいんでしょうか?それともバリスティックパッドのような胸部へのダメージ耐性がついたもののほうがいいのでしょうか?それも被弾部位によって変わってしまうから、意味がないんでしょうか?民主主義の加護もいいかな、と思うんですが、できればライトアーマーで良い感じのものがないか探しています! -- 2026-04-16 (木) 20:09:10
- ああ、50アーマーだと活力ありでギリ耐えるけど出血で薬刺す間もなく死ぬからバリスティックパッドが強いのか。その発想はなかった。計算上は100アーマーと同じ胸部ダメージ倍率だから50でも余裕で耐えるんじゃない?素の50アーマーでも手足なら耐えた気がする。古いテストだからあんま信用ならんけど、活力なしだとトレパラ(64)でも胸部で死。100アーマーなら活力なしで耐える。出血はまぁ急げば間に合う。ヘッショを耐えるには最低150。初期アーマーでも。ただ減衰周りか耐えたり耐えなかったり。活力ありなら確実。200なら活力なしでも耐える。自分で試したければフラックの散布パターンは同じ場所に着弾させれば固定だからかんたんにテストできるよ。 -- 2026-04-16 (木) 20:54:01
- バリスティックパッドのライトなら出血もしないし、活力なしでも耐える、ってイメージですかね!ひとまずそれがわかれば少し安心感あります!自分でも試してみます!! -- 2026-04-16 (木) 21:21:29
- ぶっちゃけ距離が近いとそもそも撃たないのが一番……ライトでは頭で即死だし、ミディアムでも似たようなもので防げたところで回復薬1本は取られるから -- 2026-04-16 (木) 21:40:34
- 間違いなくそうですよね……。でもどうしても距離とりきれず、やむを得ず撃たないといけない!って時に少しでもマシになれば、と……。そういう時にガスグレとかうまく使えたらいいんですけどね。 -- 2026-04-16 (木) 22:12:24
- まあ距離が取れるのが一番だが、別の武器とかAPに切り替えて撃つとかで落ち着いて対処すればもう他に手がない!という事もほぼない。AP弾で隙を作れない近接タイプが基本的にないため、中にもクイックホイール機能を用いて瞬時弾種切り替えからの後ろダイブ射撃が特にオススメ -- 2026-04-16 (木) 22:47:36
- そうか。もう1つのモードの方だと敵が怯むんでしたね!それは失念してました!クイック切り替えはできるので、ちょっとそれで対応してみます! -- 2026-04-17 (金) 05:16:28
- 経費と割り切って受け入れる度量が大切(達観) -- 2026-04-17 (金) 00:58:38
- 経費払いすぎて何度民主主義の礎になったことか… -- 2026-04-17 (金) 05:20:00
- 破片に対してはシンプルにライトガンナーが強いかな。意図と少しズレるけど、強化装甲の耐爆と反動軽減はオートキャノンと相性が良いのでおすすめですね。 -- 2026-04-17 (金) 10:24:17
- 反動のでかさもけっこうネックだったので、それもいいですね!そうか連射武器しか恩恵を受けられないと思ってましたけど、反動軽減はオートキャノンにも乗るんですね! -- 2026-04-17 (金) 17:22:29
- ああ、50アーマーだと活力ありでギリ耐えるけど出血で薬刺す間もなく死ぬからバリスティックパッドが強いのか。その発想はなかった。計算上は100アーマーと同じ胸部ダメージ倍率だから50でも余裕で耐えるんじゃない?素の50アーマーでも手足なら耐えた気がする。古いテストだからあんま信用ならんけど、活力なしだとトレパラ(64)でも胸部で死。100アーマーなら活力なしで耐える。出血はまぁ急げば間に合う。ヘッショを耐えるには最低150。初期アーマーでも。ただ減衰周りか耐えたり耐えなかったり。活力ありなら確実。200なら活力なしでも耐える。自分で試したければフラックの散布パターンは同じ場所に着弾させれば固定だからかんたんにテストできるよ。 -- 2026-04-16 (木) 20:54:01
- マキシガンを運用する時は、反動軽減とピークフィジークのエルゴアップ、どちらがいいんでしょうか? -- 2026-04-16 (木) 22:13:11
- エルゴアップの方おすすめ、反動は撃ちはじめが大きいだけでその後はあんまりないからエルゴの方が効果的 -- 2026-04-16 (木) 22:28:44
- ピークフィジークを着たうえでしゃがんで撃つのがオススメ -- 2026-04-17 (金) 00:57:51
- お二方ありがとうございます!ピークフィジーク使ってみます! -- 2026-04-17 (金) 05:20:30
- ウォーボンド「鋼の古豪」を既に入手している場合、スーパー市民エディションを後から購入したらウォーボンド分のお金は損になってしまいますか?このwikiの鋼の古豪のコメント欄には『以前はアロヘに問い合わせればその分のSC返してくれたけど、今は仕様が変わった』と書いてありまして、付随のURLを踏んでもエラーでページが表示されませんでした。現在どういう仕様になっているかご存じの方教えてくださると助かります。 -- 2026-04-17 (金) 14:24:54
- スーパー市民エディションの特典が変わった、というものになります。当時はスーパー市民エディションの特典として「鋼の古豪の解放権」がついていたのですが、現在はそれに代わって「任意のウォーボンドを解放できるチケット(ウォーボンド・トークン)」に変更されています。 当初は鋼の古豪ウォーボンド開放後にスーパー市民エディションを購入すると鋼の古豪分のSC相当分が割高になってしまうので、その補填を求める場合は公式へ問い合わせる必要がありましたが、先述の通り現在は特典そのものが差し替えられたのでこの損失の心配はなくなっています。 -- 2026-04-17 (金) 15:08:01
- 一応このウォーボンド交換はレジェンダリーウォーボンドは対象外、だったかな?(Halo・KILL ZONEコラボ)そこだけ注意。 -- 2026-04-17 (金) 17:17:44
- 上の方もおっしゃってますけど、自分も後付けで市民エディション買いましたが、ちゃんと通常のプレミアムウォーボンドであればどれも解放できる感じになってましたよ! -- 2026-04-17 (金) 17:26:05
- 皆様回答ありがとうございます!1000sc相当のウォーボンドから好きなの選べるように変わってたんですね、これで安心して購入できそうです。 -- 2026-04-18 (土) 04:54:35
- スーパー市民エディションの特典が変わった、というものになります。当時はスーパー市民エディションの特典として「鋼の古豪の解放権」がついていたのですが、現在はそれに代わって「任意のウォーボンドを解放できるチケット(ウォーボンド・トークン)」に変更されています。 当初は鋼の古豪ウォーボンド開放後にスーパー市民エディションを購入すると鋼の古豪分のSC相当分が割高になってしまうので、その補填を求める場合は公式へ問い合わせる必要がありましたが、先述の通り現在は特典そのものが差し替えられたのでこの損失の心配はなくなっています。 -- 2026-04-17 (金) 15:08:01
- 惑星防衛の青ゲージはどう見たら良いのでしょうか。いつも見方がわからずどちらに行けば良いか分かりません。 -- 2026-04-18 (土) 15:03:41
- キャンペーンの進捗を表しています。防衛の場合はキャンペーン終了時間(赤い敵の侵攻ゲージがいっぱいになるまでの時間)までに青いゲージをいっぱいにできれば防衛成功となります。判断の際には残り時間と進捗状況を見て、参戦するか見捨てるかを選ぶことになります。 より詳しい戦況情報が欲しい場合は、公式情報を使用して動作しているファンメイドのサイトを利用すると良いでしょう。 -- 2026-04-18 (土) 18:42:42
- 防衛中の都市の抵抗ってマジのやつ? -- 2026-04-18 (土) 19:08:45
- ↑申し訳ない、質問の意味が分からないのでもう少し具体的にお願いします。 -- 2026-04-18 (土) 20:12:10
- なるほどです。よくわかりました。ありがとうございます。 -- 2026-04-18 (土) 20:41:40
- キャンペーンの進捗を表しています。防衛の場合はキャンペーン終了時間(赤い敵の侵攻ゲージがいっぱいになるまでの時間)までに青いゲージをいっぱいにできれば防衛成功となります。判断の際には残り時間と進捗状況を見て、参戦するか見捨てるかを選ぶことになります。 より詳しい戦況情報が欲しい場合は、公式情報を使用して動作しているファンメイドのサイトを利用すると良いでしょう。 -- 2026-04-18 (土) 18:42:42
- 防衛キャンペーンで侵攻レベルいくつくらいの惑星は見切りをつけるべきでしょうか -- 2026-04-19 (日) 09:00:26
- 侵攻レベル自体はそこまで重要じゃない ↑の木で紹介されてるサイトの戦況見て、ヘルダイバーの参加割合の要求が70%超えてて、時間内にDSSの支援効果の起動も間に合わない状態の防衛は大抵そのまま負ける -- 2026-04-19 (日) 09:12:33
- ありがとうございます!参考にします! -- 2026-04-19 (日) 09:18:21
- 侵攻レベル自体はそこまで重要じゃない ↑の木で紹介されてるサイトの戦況見て、ヘルダイバーの参加割合の要求が70%超えてて、時間内にDSSの支援効果の起動も間に合わない状態の防衛は大抵そのまま負ける -- 2026-04-19 (日) 09:12:33
- 偵察アーマーの効果って、要するにマップに設置したピンからスキャンが飛んで状況がわかる、ってことなんでしょうか?これでわかるのは敵の数ですか?POIやサブ目標が存在するかどうかなどはさすがにわかりませんかね?まぁチャレンジ以上であれば敵が常駐しているところはだいたいPOIなので目星はつくんでしょうが -- 2026-04-19 (日) 09:23:35
- 敵の配置しかわからないです。その考えで良いですが、いない場合もあるのでご注意を。あとはオートマトンやイルミネイトの拠点は大きく表示するので位置を把握することが出来るぐらいですかね。 -- 2026-04-19 (日) 10:28:16
- 敵の配置とレーダー表示上のサイズがわかる 実際には「配置の予定」がわかる このゲームの固定配置の敵はヘルダイバーが一定距離内にいる間しか実際には表示されず存在もしていない状態になるので、遠くにピンをたてて探知した場合は「もし表示距離まで近づいたら配置される敵の種類と位置の候補地」が表示されていることになる マップ上で赤いモヤで表示される敵拠点には実際にはまだ敵は配置されておらずスポナーだけが配置されていて、実際に敵が配置される距離より外からスポナーを破壊し赤いモヤを消すと近づいても敵が配置されない この仕様はオートマトンのジャマー攻略で非常に有効に機能する -- 2026-04-19 (日) 10:37:52
- ↑お二方ありがとうございます!めちゃくちゃおもしろい仕様ですね!ざっくりの位置がわかれば、もしそこに事前にサイロやコマンドーでスポナー消したりしておけば、敵がまったくいない拠点に侵入できたりするんですね!マトン以外だと難しそうだけど、それでも敵の配置予定規模がわかるだけでも違いそう!楽しそうです! -- 2026-04-19 (日) 11:14:22
- 敵の数、配置と大型かそうでないかしか判らない。けど「居るかどうか」が判る、「動くどうかでパトロールか守備隊か」が推測できる、「拠点内でまったく動かない場合はムシ穴かファブなどの固定物、ひいては応用して怪しい地形がストーカーの巣か」を割り出せる、などレーダーをガン見しながら頭脳プレイが得意ならとても有効 -- 2026-04-19 (日) 14:25:12
- PS5版です。ダブルエッジを撃つとコントローラーが激しく振動し夜中でも結構うるさい音量でカタカタ鳴ってしまいます。振動をOFFにしたいのですがオプションを一通り見ても項目が見つけられませんでした。ゲーム内ではなくPS本体側の設定であれば振動切れますが、こちらだと他のゲームでもコントローラ振動がOFFになってしまうので、ヘルダイバー2ゲーム内の設定で解決したいのですが、どこかにコントローラーの振動を切る項目はありませんか? -- 2026-04-20 (月) 14:22:24
- ヘルダイバー側で調整する方法はありません。PS5本体側で一括調整する以外では、DualSense Edgeコントローラーのプロファイル機能を使用する方法が考えられます。 -- 2026-04-20 (月) 14:56:15
- 回答ありがとうございます。あれだけ細かいボタン設定ができるのに、まさか振動に関してゲーム内で一切解決できないとは…ぐぬぬ… -- 2026-04-21 (火) 10:07:53
- ヘルダイバー側で調整する方法はありません。PS5本体側で一括調整する以外では、DualSense Edgeコントローラーのプロファイル機能を使用する方法が考えられます。 -- 2026-04-20 (月) 14:56:15
- エアバーストロケランって、現実的にハーベスターって倒せますか?例えばバリア解除後にフラックモードで足の付け根部分を狙ったとしても、近接信管などの影響で意図したところはまったく違うところで爆発、子弾散布というかたちになってしまうのでしょうか?飛ばした親弾自体に攻撃力があるのであれば、倒せないことはないでしょうが、実用的かどうか、教えてください -- 2026-04-21 (火) 23:57:52
- ハーベスターは中貫通以下の爆発には極めて強い耐性があるので倒せないと思ったほうがいいです。 -- 2026-04-22 (水) 00:29:50
- どっちのモード使っても10発以上撃ってバリア発生装置すら折れないことがあるほどの運ゲーで、クレメイター以外の火炎放射武器で電撃を回避しながら炙り倒すほうが早いほどなんで非現実的という評価が妥当かなあ -- 2026-04-22 (水) 00:44:06
- お二方ともありがとうございます!ダメージの属性が中装甲以下の爆発で、ランダム性が高すぎるとやっぱり厳しいようですね。集団も大型もこなせたら楽しそう、と思ったんですが……。ありがとうございました! -- 2026-04-22 (水) 06:57:48
- ダブルエッジシックルでガンシップを撃ってもなかなか倒せません。特にマトンのが固すぎます。体が炎上するほど撃ち続ければ重装甲貫通弾になるはずなので、寝そべりながらマトンのガンシップに撃ちこみ続けても合計30秒ぐらい当てないと墜とせません。ガンシップは全部位中装甲のはずで、Wエッジもオーバーヒートしてるのにヒットエフェクトが白く見えた気がします。イラプターだと簡単に墜とせますが、ガンシップは爆発以外だと耐性があるとか、Wエッジはダメージが著しく下がるとか実は重装甲貫通しないとか、なにか仕様があるのでしょうか? -- 2026-04-22 (水) 13:11:49
- イルミのスティングレイと違ってマトンのガンシップは4基ある各エンジンと本体が別部位なので、どれか特定のエンジン1基に撃ち込まないとダメージ分散してしまい命中弾数が嵩む・・・という攻略上の基礎情報が答えになるかもしれない -- 2026-04-22 (水) 15:33:54
- シックル系は耐久ダメージが低く、最大で90%のダメージがカットされる事があります。なのでほかの連射系武器の中ではより多くの弾数が求められます。耐久というのはざっくりとした説明になりますが体の大きい敵が持つダメージ軽減システムで軽火器のダメージを大幅カットします。 -- 2026-04-22 (水) 15:46:31
- 情報が正確かの保証はないものの英wikiのデータからすると重貫通状態のダブルエッジでスラスター破壊までに20発以上は必要。胴体だと100発撃っても落ちないね。イラプターなら破片の当たり方次第では1発で落ちうるね。枝でも書かれてるけどダブルエッジは耐久ダメージが低いんだよね。 -- 2026-04-22 (水) 18:23:56
- ダブルエッジとかタロンとかもそうだけど、エネルギー武器は耐久性のある部位での破壊性能に乏しい、って設計なのよね。やはり実弾、実弾が解決する! -- 2026-04-23 (木) 09:26:46
- 皆様回答ありがとうございます。エネルギー系は耐久ダメージが低い、特にシックル系は9割減される場合がある事は存じませんでした。確かにガンシップに100発は弾撃ち込んでたと思いますが、それでも全然墜ちなかったのも納得できました。恐らく目標が遠いから上手くスラスターを狙えず本体に弾が吸われていたのだと思います。思い返せばアルコマの頭やスピュアーのお尻など撃ってもなっかなか壊れないなと感じてましたが腑に落ちました。ハルクやチャージャーも正面から倒せたことないので、つまりWエッジの重装甲貫通って、一応貫通はするけどダメージは雀の涙って思ってた方がよさそうですね。教えてくださりありがとうございました! -- 木 2026-04-23 (木) 09:53:03
- 一応補足するとハルクの頭は重装甲なだけでヘルスも耐久も高くないからちゃんと発火してる状態で撃つと1秒そこら撃ち込めば倒せるよ どちらかというと原因は交戦距離と的の小ささの可能性があって、シックル系の精度できっちり撃ち込むなら遠くても50m以内で伏せてADS射撃しないとあの小さい頭には当たってくれないことが多い -- 2026-04-23 (木) 13:52:35
- オートマトンの難易度6~8を仮定しての質問です。メインにイラプター、サブをアルティ、グレをシールドグレ、あるいはギガグレとした場合、戦略支援を「使い捨て兵器以外で」組むとしたら、どのような構成にしますか?敵の完全撃破を目標とはしませんが、単独でもウォースト程度までの大型を対処できる程度の装備を組むことを条件とします。よければご意見お聞かせください。 -- 2026-04-22 (水) 22:06:36
- 無反動かレーザーキャノンあたりが無難に万人向け 個人の好みを言えばレールガン -- 2026-04-22 (水) 23:05:13
- マトンにレーザーキャノンを持ち込んだことはありませんでした!試してみます! -- 2026-04-23 (木) 05:54:04
- 無反動かレーザーキャノンあたりが無難に万人向け 個人の好みを言えばレールガン -- 2026-04-22 (水) 23:05:13
- ステルスミッションの戦略支援『デストロイヤー要請』って1回しか使えないらしいのですが、回数はチームで共通ですか?それとも個人で別々に要請できますか?あとこれの使い時ってメインミッションの拠点が敵増援だらけになったときとか脱出時の防衛戦で使うって認識で大丈夫でしょうか? -- 2026-04-23 (木) 01:49:17
- デストロイヤーの要請可能回数は個人単位でカウントされてます。チーム単位でのカウントではないので自分が好きなタイミングで呼んで大丈夫です。要請タイミングは認識の通り敵増援が手持ちの装備では対処できなくなった時に行うというのであっていると思います。良く見るのは軌道レーザーを戦略支援に入れといて呼んだらすぐそれを投げるとかでしょうか。あとできれば行って欲しいのが要請したらまず補給を呼ぶことですかね。使うタイミングは上述の通りでいいと思うのですが補給を呼んでいただけるとチームメンバーとしてはありがたい限りです。 -- 2026-04-23 (木) 07:33:34
- 個人で1回のみの使用ですね。使い所はステルスかドンパチかで変わってきますが、ステルスするならそもそも攻撃支援を持ち込まないこともあるので、増援で復活したところに装備を要請する目的で使いますね。野良なら基本ドンパチすることになると思うのでその認識でいいかと。 -- 2026-04-23 (木) 08:01:51
- ありがとうございます!基本野良でドンパチになると思うので補給とか意識してやってみます! -- 2026-04-23 (木) 10:52:03
- マトン戦線でスピアガンを使用するのはどう思いますか?難易度的には6~7程度を想定していまして、メインにパシファイア、サブにセネター、グレにギガグレをとりあえず装備しています。ですがグレ以外はこだわりません。支援枠にスピアガン、補給パック、イーグル500キロ。残り1枠をミッションによってEATやサイロを使い分ける想定です。背中に補給パックを背負う都合上、バックパックなしの支援武器を考えたときに、スピアガンは候補に挙がるかな?と気になりました。小型~中型の殲滅をメインサブグレで補う想定なので、本当はレザキャやクエーサーで十分なのでしょうが、スピアガンをマトンで使う場合、強みは見いだせますか? -- 2026-04-23 (木) 20:57:35
- ちなみにソロです!タンクやウォースト出現時にEAT、レベラー、サイロなどで撃破する想定でした! -- 2026-04-23 (木) 20:58:44
- スピアガンは戦車貫通ですがウォースト以上の敵を倒すには火力不足なのと、弾速が遅いのでガンシップに当てるのも困難です。用途としてはファブリケーター破壊と雑魚の足止め、ハルク処理が主になると思います。利点であるガスも効かない敵が他勢力に比べかなり多いので、戦えはするけどあまり活かせないです。お気づきの通りレザキャやクエーサーやEATで良いと思います。ただしこれらは補給パックとシナジーが無いのでサブをアルティメイタムに変えたり、ロケット砲塔なども良いと思います。 -- 2026-04-24 (金) 20:44:56
- ありがとうございます!実際に運用してみて、悪くはなかったんですがおっしゃるとおりウォーストやタンクが出てきた時にどうしても別対策が必要になるので、もたつくとしんどい、という印象でした。うまく運用できないか試してみて、安定しないようなら別武器使ってみます! -- 2026-04-26 (日) 03:56:31
- プラチナの延べ棒を投げれるのは知っているんですけど、普通の投擲の3倍くらい遠くに投げてる人がいたのですが、バグかチートですか? -- 2026-04-24 (金) 12:57:40
- 延べ棒を持って射撃ボタン→通常投擲 延べ棒を持って射撃ボタンを押し、ヘルダイバーが延べ棒を投げるために腕を振り上げはじめるのに合わせて武器変更→遠投 仕様ではないので厳密に判定するならグリッジ -- 2026-04-24 (金) 22:46:25
- 昔あったSEAF砲弾飛ばす原理と同じようなものだったんですね、ありがとうございます。 -- 2026-04-24 (金) 23:04:24
- 原理の話をすると全く違うんだけど結果は同じなので区別する意味はあんまりない感じ -- 2026-04-24 (金) 23:10:27
- 赤い樽爆弾はプラチナと同じ持ち方だから離脱の時に暇な間練習するのもありかな。 -- 2026-04-24 (金) 23:54:05
- 延べ棒を持って射撃ボタン→通常投擲 延べ棒を持って射撃ボタンを押し、ヘルダイバーが延べ棒を投げるために腕を振り上げはじめるのに合わせて武器変更→遠投 仕様ではないので厳密に判定するならグリッジ -- 2026-04-24 (金) 22:46:25
- 多分そろそろターミサイド2.0でハイブ惑星(?)に行くことになりそうですけど洞窟だらけの場所って軌道攻撃とかイーグルは無しの方がいいんですかね?支援武器+エクソ+砲塔(+バックパック)みたいな感じで。仲間の装備にもよると思いますけどどんな構成で行ったほうがいいとかありますか? -- 2026-04-25 (土) 00:19:16
- 原則軌道砲撃や航空支援は機能しないので、ロードを倒すつもりがないなら持ち込まない ただし環境をチェックしてローチがいる場合は軌道レールキャノンは最高のお守り 補給パックなど定番装備以外ではガードドッグが頼りになる ソロ時や管理に自信があるならホットドッグやK9といった狂犬組がいい仕事する -- 2026-04-25 (土) 03:36:36
- あー…やっぱり軌道攻撃系は持ってくだけ無駄なんですね…ローチの対処苦手なんでいたら軌道レールキャノンだけは装備しときます!ありがとうございます! -- 2026-04-25 (土) 14:34:17
- ハイブ惑星でも、メインが全部野ざらしって場合も一応あるから、そういう場合は空爆多めにすることもあるよ。 -- 2026-04-25 (土) 15:15:46
- なるほど…そういう場合もあるんですね…ありがとうございます!途中参加のときとか事前にマップよく見るようにします! -- 2026-04-25 (土) 19:17:19
- 原則軌道砲撃や航空支援は機能しないので、ロードを倒すつもりがないなら持ち込まない ただし環境をチェックしてローチがいる場合は軌道レールキャノンは最高のお守り 補給パックなど定番装備以外ではガードドッグが頼りになる ソロ時や管理に自信があるならホットドッグやK9といった狂犬組がいい仕事する -- 2026-04-25 (土) 03:36:36
- スピアガンでガンシップを撃墜することは可能でしょうか?今日ガンシップに対して3~4発撃ち込んでも落とせず苦労しました。スピアガンがファブリケーターや胞子噴出物などの構造体に対してかなり効果が薄いことは知っていたのですが、同じようにガンシップに対しても火による爆発性を伴わないことから、効果は薄いということなのでしょうか?スラスターを狙って当てられた自信はないです。また別武器なのですが、レールガンで落とそうと思った場合も、安全モードではやはりスラスターに複数発当てないといけないのでしょうか? -- 2026-04-26 (日) 03:59:51
- 可能です。しかしガンシップのスラスターは2発、本体なら5発あてる必要があり前述スレの通り弾速も遅いので軌道を予測した偏差射撃が必要で当てるのは困難です。因みにウォーストはスピアを当てれば怯むのでハメ倒せますが、脚なら5発、股間は7発も撃ち込む必要があります。レールガンのガンシップは、スラスターに当てれば安全モードでも一撃です。本体の場合は安全モードで4発、限界突破でも約3発必要です。ガンシップは実戦では命中箇所が本体とスラスターそれぞれにばらけやすいので、実際には上記の必要数以上に弾を浴びせることになると思います。 -- 2026-04-26 (日) 06:12:02
- すごく丁寧にありがとうございます!ガスエフェクトが空中に出ていたので命中はしていたと思うんですが、やはりスラスターに当てるのはとても難しいということなんですね。レールガンは弾速が速いためにガンシップ落とすのは容易だと聞きまして。実際そのようですね💧また実戦で試してみます! -- 2026-04-26 (日) 08:47:23
- 攻略頑張ってください!装備構成やこだわり色々あると思いますが、ガンシップが厄介なのであれば、イラプター・ロイヤリスト・レザキャ・オートキャ・コマンドーあたりが墜とすの得意なのと、施設破壊や対ハルクに併用できるものも多いので、よければ参考にしてみてください。 -- 2026-04-26 (日) 09:34:41
- 重ね重ねご丁寧にありがとうございます!そうなんですよねwただ落とすだけならいくらでもいけるんですが、なかなか自分のこだわりとのすり合わせが大変ですwそこに寄り添ったうえで、効率的なやり方も添えていただけるの本当にありがたいです!今あげていただいたものや、おすすめいただいたものを順番に試し、こだわりに沿ったうえで納得いく構成を練ってみたいと思います!本当にありがとうございます! -- 2026-04-26 (日) 12:06:50
- 可能です。しかしガンシップのスラスターは2発、本体なら5発あてる必要があり前述スレの通り弾速も遅いので軌道を予測した偏差射撃が必要で当てるのは困難です。因みにウォーストはスピアを当てれば怯むのでハメ倒せますが、脚なら5発、股間は7発も撃ち込む必要があります。レールガンのガンシップは、スラスターに当てれば安全モードでも一撃です。本体の場合は安全モードで4発、限界突破でも約3発必要です。ガンシップは実戦では命中箇所が本体とスラスターそれぞれにばらけやすいので、実際には上記の必要数以上に弾を浴びせることになると思います。 -- 2026-04-26 (日) 06:12:02
- 武器のカスタマイズについて質問します。現在レベル11で戦闘後に武器がレベル4にアップというアナウンスがあり、武器庫でカスタマイズできますとのことですが、武器庫を見てもカスタマイズの表示がありません。画面右下にあるみたいなんですが、装備という表示しかありません。レベルを上げたらカスタマイズ表示が出てくるのでしょうか?ちなみにPS5です。 -- 2026-04-26 (日) 16:50:00
- どの武器使ってるのか分からないけど全部がカスタマイズできるわけじゃないよ -- 2026-04-26 (日) 17:01:09
- マークスマンライフルのデリジェンスを使ってます -- 2026-04-26 (日) 17:17:04
- 今のところメイン枠以外の武器とコラボ武器はすべてカスタマイズ非対応、逆に言うとメイン枠でカスタマイズ不能の武器はコラボ武器です -- 2026-04-26 (日) 17:15:58
- プレイヤーのレベルが10以上になると、武器のスコープやマガジンやカラーリングを変更できるカスタマイズの項目が解禁されます。装備変更端末でメインウェポンを選ぶ画面の右下に「L3カスタマイズ」と出てるはずですので、そこで左スティック押し込めばカスタマイズできるはずです。ミッション出発直前の装備変更画面ではカスタマイズできません、またセカンダリにもカスタマイズはありません。これでも項目がなければバグかもしれないので一旦再起動してみてください。 -- 2026-04-27 (月) 05:44:25
- 皆さんアドバイスありがとうございます。再起動したらログイン直後に大きなお知らせウインドウが出て、その後武器庫にカスタマイズ表示がでました。お騒がせしました! -- 2026-04-27 (月) 08:53:14
- どの武器使ってるのか分からないけど全部がカスタマイズできるわけじゃないよ -- 2026-04-26 (日) 17:01:09
- シューリーカーの巣を150メートル以遠から破壊する場合、180メートル以内の距離であればイラプターでも破壊可能ですか?また破壊できる場合は何発ほどかかるでしょうか?EATを使う場合は1本につき2本かかるので効率が悪く、できるだけメイン武器で破壊したいのですが -- 2026-04-28 (火) 20:51:32
- 可能です できれば170mくらいから、1本あたり5-6発で破壊できるので基本的には満補給状態であれば十分に完全破壊できるでしょう -- 2026-04-28 (火) 21:02:26
- ありがとうございます!ちなみにクロスボウにも似たような距離によって爆発してしまう機構は備わっているのでしょうか?なかったとしても弾速が遅いためあまりにも長距離の狙撃は現実的ではないのでしょうが、もしイラプターよりもう少し遠くから破壊できるのなら、クロスボウも候補にしたいです! -- 2026-04-28 (火) 21:05:26
- クロスボウには時限信管はついていないので、条件が許せばイラプターより遠くから破壊することも可能です 高低差を利用するなど武器性能以外の要因が絡んでくるので実際にはそれほど違いがない距離で撃つ場面がほとんどですが、落ち着いて狙える状況であれば偏差照準もそれほど難しくはないでしょう -- 2026-04-28 (火) 21:44:12
- ありがとうございます!試してみますー! -- 2026-04-29 (水) 02:27:00
- 可能です できれば170mくらいから、1本あたり5-6発で破壊できるので基本的には満補給状態であれば十分に完全破壊できるでしょう -- 2026-04-28 (火) 21:02:26
- ムシ・マトン・イカで毎回装備を変えるのが面倒なので、どんな状況にもそこそこ対応できる汎用装備を考えています。皆さんなら、どんな構成にしますか?ちなみに私は、今のところ下記の装備です。PS5 コヨーテウォーラントギガグレネードエポック補給パック軌道ガトリング弾幕イーグル500kg爆弾 -- 2026-04-28 (火) 23:24:49
- イラプター、ダガー(オートマトンではタロン)、テルミットまたはギガグレネード、軌道ナパーム、ガトリング砲塔、ホットドッグまたはローバー、レールガン。最適化装備には結果でも快適性でも絶対に勝てませんが、全陣営の全ミッションで及第点が出せています。 -- 2026-04-29 (水) 02:42:34
- レールガンマストですね。何度か試します。さてとそろそろ反対勢力を狩るか♠ -- 2026-04-29 (水) 14:03:23
- イラプター、ダガー(オートマトンではタロン)、テルミットまたはギガグレネード、軌道ナパーム、ガトリング砲塔、ホットドッグまたはローバー、レールガン。最適化装備には結果でも快適性でも絶対に勝てませんが、全陣営の全ミッションで及第点が出せています。 -- 2026-04-29 (水) 02:42:34
- パッチノートに記入してある『耐久ダメージ強化』というのはプレイヤーなどに対する攻撃力が上がった、という認識でいいんでしょうか? -- 2026-04-29 (水) 09:49:38
- プレイヤーではなくエクソスーツやバスティオンなどのビークル系と砲塔系だと思います -- 2026-04-29 (水) 09:53:03
- ありがとうございます。それで砲塔や戦車や偵察車が弱体化されたと言われてるんですね。 -- 2026-04-29 (水) 19:14:11
- プレイヤーではなくエクソスーツやバスティオンなどのビークル系と砲塔系だと思います -- 2026-04-29 (水) 09:53:03
- 既出とかどこかに記載あればすみません。砲塔系の周りにガスを撒いたら、ガスのダメージは砲塔にも入りますか?ガスグレを砲塔周りに撒いて、敵の足を止めたいのですが -- 2026-04-29 (水) 13:20:21
- 砲塔もガスダメージを受けます 割とガッツリと -- 2026-04-29 (水) 15:02:50
- 木とは無関係な蛇足だがEXOも -- 2026-04-29 (水) 15:19:57
- お二人ともありがとうございます。やっぱり今の環境だと砲塔の運用がほんとに厳しいですね。あきらめてイーグルか軌道の何か持ちます! -- 2026-04-29 (水) 17:37:49
- 砲塔もガスダメージを受けます 割とガッツリと -- 2026-04-29 (水) 15:02:50
- PC版です。アプデ後、ミッション選択画面でクラッシュするようになりました。どなたか原因分かる方いらっしゃいますか?再インストール、グラボのドライバー更新は試しました。 -- 2026-04-29 (水) 23:34:00
- 新種の赤い枝がはえたムシ、スポア種って言うんでしょうか?あれについてwiki情報だけでは良くわからなかったので詳細教えてください。足が超早いのと数も尋常じゃなくて強すぎます。逃げ切る事は諦めた方が良いですか?有効な武器も教えてもらえると助かります。マシンガン砲塔を置いてもあっという間に押し寄せて飲み込まれるし重装甲ハイブガードにタゲ吸われるし、接近されるから爆発系も使えないし手持ちの銃でも処理しきれません。それと倒すと撒き散らすオレンジ煙の効果も不明で、赤枝タイタンはwikiにも項目がなく、吐く液体も赤色で通常種とどういう違いがあるのか知りたいです。何か仕様書や解説書あれば助かります。 -- 2026-04-30 (木) 07:41:55
- スポア種は死亡時に赤霧(木主文中だとオレンジ)を撒くようになりました。他のスポア種はこれに触れると移動速度が非常に向上するようです。スポア環境でスポーンしているバイルタイタンも同様の効果を持った霧を吐き出しています。そのためバイルタイタンはブレスの被ダメージが大幅に減少されています。現状の通説としてはマシンガンとガトリング砲塔はスポア環境において効果的ではないと評価されています。スポア種の対処法として唱えられているのはレーザー武器や火炎武器の炎上ダメージで敵を倒すことです。仕様か不具合か定かではないですが炎上によって倒された場合死亡時に霧を出さず危険度がかなり下がっています。しかし着火武器(コヨーテ等)では炎上ダメージで倒し切る前に実弾ダメージで倒されてしまい霧の抑制には不十分です。同様の理由でレーザーや火炎放射器で倒した場合にも赤霧が発生してしまっておりこれは直撃ダメージによる撃破が原因なのではないかと考えられています(レーザーや火炎の場合稀にですんでいるため依然有用です) -- 2026-04-30 (木) 08:06:32
- 詳しく教えてくださりありがとうございます。赤霧はダメージ目的の誘爆かと思ったら、虫へのバフ効果があるだなんて思いもしませんでした。そのうえ炎上のスリップダメージ”だけ”で倒さなきゃダメというのも非常に厄介ですね。これまで強くて厄介な敵はいくつも出てきましたけど「簡単に倒しちゃいけない敵」は初めてで、その倒しちゃダメという理由や仕様もチュートリアルや解説がゲーム内にあるわけじゃなさそうなので私のように何も知らずに飛び込み、しばらくは持ち物検査や選民思想でマルチは殺伐としそうで震えます -- 木 2026-04-30 (木) 13:30:34
- スポア種は死亡時に赤霧(木主文中だとオレンジ)を撒くようになりました。他のスポア種はこれに触れると移動速度が非常に向上するようです。スポア環境でスポーンしているバイルタイタンも同様の効果を持った霧を吐き出しています。そのためバイルタイタンはブレスの被ダメージが大幅に減少されています。現状の通説としてはマシンガンとガトリング砲塔はスポア環境において効果的ではないと評価されています。スポア種の対処法として唱えられているのはレーザー武器や火炎武器の炎上ダメージで敵を倒すことです。仕様か不具合か定かではないですが炎上によって倒された場合死亡時に霧を出さず危険度がかなり下がっています。しかし着火武器(コヨーテ等)では炎上ダメージで倒し切る前に実弾ダメージで倒されてしまい霧の抑制には不十分です。同様の理由でレーザーや火炎放射器で倒した場合にも赤霧が発生してしまっておりこれは直撃ダメージによる撃破が原因なのではないかと考えられています(レーザーや火炎の場合稀にですんでいるため依然有用です) -- 2026-04-30 (木) 08:06:32
- 明るさ調整で左側のドクロが見える程度に調整しろと表示されるのですが左側のドクロが暗くしても明るくしても真っ黒のままで本当にドクロがあるかどうかすら分からないのです。これは自分のモニターのスペック足りなくて見えないのかそれとも他の人も同じなのか教えてください。 -- 2026-04-30 (木) 13:25:05
- PC版で2万円しないモニター使ってるけど自分も見えないな。以前は見えてたからどこかのアップデートでおかしくなったんだと思います。 -- 2026-04-30 (木) 15:34:25
- 情報ありがとうございます!おま環の可能性で悩んでたんで助かります。他の方も見える見えない教えてください。見えないばかりなら不具合として開発に送りたいんでお願いします。 -- 木 2026-04-30 (木) 16:04:31
- 私もフレンドと試したんですけど全然見えませんでした。だからと言って実際のプレイ中に特に困ったということもないのでバグっぽいと思ってます。 -- 2026-05-06 (水) 15:18:10
- PC版で2万円しないモニター使ってるけど自分も見えないな。以前は見えてたからどこかのアップデートでおかしくなったんだと思います。 -- 2026-04-30 (木) 15:34:25
- すみません。ソロとマルチで出現する敵の種類や、数、敵の耐久や耐性などに変化はありますか?こちらのwikiにはソロとマルチでは例えば燃焼系の武器の着火に必要な弾数などがマルチでは非常に多くなり、実用性が下がる的なことが書いてありますし、ソロでやっていると体感的にイカならスティングレイの、ムシならタイタンの出現率が低い気がします。ですが知り合いのダイバーはソロとマルチで敵の数や種類は関係ない、と言っていました。アプデで変更などもあったのかもしれませんが、現在ではどのような仕様なのでしょうか? -- 2026-04-30 (木) 16:30:59
- 経験上、少なくとも現環境ではソロと2人以上で敵の数が変わります スティングレイは顕著な例で、ソロ時は2機以上に同時に攻撃される状態になる事はまずないほどの出現間隔ですが2人以上になると間をあけずに2機目が出現し十字砲火を受けることもあります ただし敵の数は単純に人数倍というわけではなく、加えて時間あたりに投入できる戦略支援の数も増えるので4人いる状態ではソロ時より一人あたりが相手にする敵の実質の数は少なく感じられます 難易度による補正もあり、確か7以上あたりを境に撃破に必要なライフル弾が数発増えるくらいには体力が増え、動きがやや速くなります -- 2026-04-30 (木) 18:01:17
- ご回答ありがとうございます。自分の認識が合っていたようで安心しました。明らかに敵の出現数などが違うな、と思っていたので、他の方のご意見伺えてよかったです。人数にプラスして難易度により体力や耐性やスピードもやや増す、と思っておきます!ありがとうございました。 -- 2026-04-30 (木) 18:58:00
- 経験上、少なくとも現環境ではソロと2人以上で敵の数が変わります スティングレイは顕著な例で、ソロ時は2機以上に同時に攻撃される状態になる事はまずないほどの出現間隔ですが2人以上になると間をあけずに2機目が出現し十字砲火を受けることもあります ただし敵の数は単純に人数倍というわけではなく、加えて時間あたりに投入できる戦略支援の数も増えるので4人いる状態ではソロ時より一人あたりが相手にする敵の実質の数は少なく感じられます 難易度による補正もあり、確か7以上あたりを境に撃破に必要なライフル弾が数発増えるくらいには体力が増え、動きがやや速くなります -- 2026-04-30 (木) 18:01:17
- 全体命令とまったく関係ない質問で申し訳ないのですが、ハーベスターをスピアガンで対処しようとした場合、狙うべきは足の付け根でしょうか?足そのものでもいいのでしょうか?スピアガン自体はレールガンの安全モードと同等、やや上の威力がある、と板のほうにはありまして、それで考えるならレールガンと同様3発程度で足破壊はできると思うのですが、どちらの部位のほうがより効果的、などありますでしょうか。 -- 2026-04-30 (木) 17:15:54
- どれか特定の1本の足の付け根です 綺麗に直撃させれば3発で倒せます -- 2026-04-30 (木) 18:06:14
- ありがとうございます!試してみます! -- 2026-04-30 (木) 18:53:24
- どれか特定の1本の足の付け根です 綺麗に直撃させれば3発で倒せます -- 2026-04-30 (木) 18:06:14
- スライディングは何かメリットあるのでしょうか?カッコ良いだけ? -- 2026-04-30 (木) 17:42:46
- タイミングよく行うことでハンターの飛び掛かり、オートマトンの射撃攻撃などヘルダイバーの未来位置へ置くように行われる各種の偏差照準攻撃を回避できます スライディング中に「しゃがむ」ボタンをもう一度押すと即座に中断し別方向へ走り出せること、ダイブと組み合わせるなど、単体ではなく他のアクションと併せて使用することで大幅に被弾を減らすことができます -- 2026-04-30 (木) 18:12:45
- ありがとうございます。切り返しは初めて知りました、今後意識して使ってみます -- 2026-04-30 (木) 18:20:23
- タイミングよく行うことでハンターの飛び掛かり、オートマトンの射撃攻撃などヘルダイバーの未来位置へ置くように行われる各種の偏差照準攻撃を回避できます スライディング中に「しゃがむ」ボタンをもう一度押すと即座に中断し別方向へ走り出せること、ダイブと組み合わせるなど、単体ではなく他のアクションと併せて使用することで大幅に被弾を減らすことができます -- 2026-04-30 (木) 18:12:45
- 既出だとは思うのですがうまいこと過去の質問を見つけられなくて質問させていただきます。たまにいる頭のないヘルダイバーはほかの人からも同じように見えているんですか?こちら側のローディングなどが原因なのでしょうか。それとも特定の装備で起きる表示バグなのですか? -- 2026-05-01 (金) 09:52:46
- ここのwikiの規約に触れるので詳しくは説明できませんが 正規の動作ではなくかつ悪用しようとする意思がないと起こらない現象ではあります -- 2026-05-01 (金) 10:06:52
- あ、グリッチの類でしたか。失礼しました。ご回答いただきありがとうございます。 -- 2026-05-01 (金) 10:11:51
- ここのwikiの規約に触れるので詳しくは説明できませんが 正規の動作ではなくかつ悪用しようとする意思がないと起こらない現象ではあります -- 2026-05-01 (金) 10:06:52
- サイス、グレピス、g6フラグ、軌道ガス、スピアガン、ガス地雷、ワープパックで虫の惑星やってるんですがバイルタイタンだけ倒しづらいです いい支援など有りますか? -- 2026-05-01 (金) 16:11:19
- どの編成でも使いやすい500kg爆弾がやっぱり一番いいと思う。近づいて攻撃を誘発させて固まってる間に要請するのが基本。今回の調整でバイルタイタンの酸攻撃の範囲が見直されて回避しやすくなったから自分を囮にしやすくなったのも追い風 -- 2026-05-01 (金) 17:27:48
- ありがとうございます! まさに求めていたものです 軌道レーザーなども考えたのですが、cdも重く過剰になってしまう場合が多く困っていました -- 2026-05-01 (金) 17:41:43
- どの編成でも使いやすい500kg爆弾がやっぱり一番いいと思う。近づいて攻撃を誘発させて固まってる間に要請するのが基本。今回の調整でバイルタイタンの酸攻撃の範囲が見直されて回避しやすくなったから自分を囮にしやすくなったのも追い風 -- 2026-05-01 (金) 17:27:48
- ブレットストームのおすすめの運用方法とかありますか?どう使うかとか、プライマリーとか戦略支援をどれにするかとか -- 2026-05-01 (金) 18:50:46
- 個人的にはプライマリに自衛用の遠距離にはアクセスしにくい武器や、近距離では使いにくい爆発性の武器など、明確なメリットはあるけど、デメリットも大きいという武器を持つ際の補助として運用するといいと思います。また使い捨ての良さを活かして、大型への破壊力を補うために使い捨て対戦車兵器や、レベラーなどの同じく使い捨て武器とシナジーがあるな、と思っています。それに限らず、単にプライマリ、セカンダリ共に無難に敵を薙ぎ払うのには向かない(マークスマンやセカンダリのアルティなど)ものと組み合わせれば、十分に強みは生かせると思います。 -- 2026-05-01 (金) 19:06:16
- ブレット、レベラーは固定で背中は気分で好きな犬。あと一枠は味方に対戦車いるならブレイクスルー、いないなら軌道レールか500kgでやってる。メインは新しい中貫通smgサブはアルティでグレはガス。アーマーは中順応。ブレットとレベラーはCD終わり次第どんどん投げてる。大型捌くよりもとにかく小型を近寄らせないようにしてるかな -- 2026-05-01 (金) 19:19:00
- 使い捨て全般は単体だと性能不足な場合が多いけど、他の支援武器を補助・補完する役割で回すといい感じ。運用としてもあらかじめ呼んでおき支援や支援武器で大型を初手で潰し残った雑魚を薙ぎ払うのが強いかな。あとミッション目標とかの初期配置でコマンダーが大量にいる時に呼ぶと手持ちの消耗を避けられるってのもある。個人的には装備枠潰さないから無反動とかC4を合わせれば何に対しても強く出れるからいい。メイン武器も落ちてくるまでの自衛さえできれば雑魚には困らないので何に組み合わせても基本腐らない。 -- 2026-05-01 (金) 23:21:19
- 本日の個別命令「ハンターを25体倒す。」が進まず困惑してます。亜種等はカウントされないんですかね? -- 2026-05-01 (金) 22:20:46
- 原種のみということになります ただ、バイルタイタンは亜種でも進行したことから、対象にピンをたてて画面中央に映すと表示されるゲーム内表示名が準拠になっているのかもしれません(タイタンは亜種も原種と表示名が同じです) -- 2026-05-01 (金) 23:04:07
- 回答ありがとうございます。勢力は勿論、作戦実行する星(敵の種類)も確認していく必要があるんですね。 -- 2026-05-02 (土) 01:26:41
- 原種のみということになります ただ、バイルタイタンは亜種でも進行したことから、対象にピンをたてて画面中央に映すと表示されるゲーム内表示名が準拠になっているのかもしれません(タイタンは亜種も原種と表示名が同じです) -- 2026-05-01 (金) 23:04:07
- サンプル全然集まらないんですけど(特にレアサンプル)、これは長期間かけてゆっくり溜まるのを待つ感じでしょうか -- 2026-05-02 (土) 09:10:39
- 勝手に溜まるものではないので早く集めたいのであれば積極的にPOIや拠点でサンプルを拾う必要がありませう -- 2026-05-02 (土) 09:56:26
- サンプルは拾ったサンプルを所持しているヘルダイバーが生還しないと手に入らず、レアサンプルは要求数の割に入手数が少なく、比較的多く配置されている高難易度帯ではすでに不要になってしまったヘルダイバーの参加率が高くなり無視されがちで、1ミッション中に配置されているサンプルの数は参加人数に影響されない、といった理由が重なり欲しい人が自力で意識的に回収していかないとなかなか集まりません しかしマルチで主目的そっちのけで行動しているとキックを受ける可能性も高いので、急ぐ場合はソロで手に負える範囲の難易度で時間いっぱいマップ内の「重要度の低い目的地(POI)」をあさって帰還する作業をするのが確実です -- 2026-05-02 (土) 10:14:49
- これがあるから80以下がいるマッチでは目についたサンプルは拾うようにしてる。自分が全部解放したの確か80辺りだったから。 -- 2026-05-02 (土) 10:30:03
- ありがとうございます ギリギリスーパーサンプル出る難易度でソロで取れるだけ回収してみます -- 2026-05-02 (土) 10:39:03
- 数値関連の話なのでこのwikiではグレーな質問かもしれませんが、装甲を貫通する際のダメージ減少率を教えてください。目的は軽貫通と中貫通(ナイトとギャラント)どちらの方がダメージを与えられるか比べたくて、軽装甲に軽貫通弾を当てた時の減少量と、中装甲に中貫通を当てた時の減少量を知りたいです。 -- 2026-05-02 (土) 10:45:32
- ハーフ貫通(目標装甲値=貫通力の時。白い「×」マーク表示)は一律で0.65倍、65%に減衰します -- 2026-05-02 (土) 11:59:49
- これ公式で公表したんで大丈夫な奴。白ヒットはダメの65%、赤ヒットはダメの100%、なので赤→白で見ると約2/3倍で白→赤だと1.5倍くらい。好きな方で計算するといいよ! -- 2026-05-02 (土) 12:00:18
- ちなみに現バランスの傾向的に軽装甲貫通貫通をめっちゃ上方して、軽装甲敵だと両方のdpsがトントンで中装甲貫通銃は中装甲も抜ける代わりに反動やエルゴや装弾数が劣っているケースがほとんど。これナイトとギャラントにも当て嵌まりギャラントの方のダメが約2/3倍になっていて反動とエルゴとスペック上総合火力が劣化しているがdps面はさほど変わらない -- 2026-05-02 (土) 12:03:54
- ありがとうございます。いろんな仮想敵と部位想定して、どっちの銃が有利か電卓ぽちぽちして自分なりの決着つけたいと思います。 -- 2026-05-02 (土) 22:24:38
- デスカレでタイタンを撃破するのは現実的ですかね?小型~大型までこなせそうな武器といえばデスカレが頭に浮かんだんですが、頭に直撃浴びせ続ければある程度で倒せるなら選択肢にあがるな、と -- 2026-05-02 (土) 14:42:19
- 通常種なら頭に全弾直撃させて下振れしなければ6発くらいで倒せる。下振れしない場合なので体感10発前後に収束する -- 2026-05-02 (土) 17:10:31
- それでも2回フルリロードくらいで倒せるんですね!頭に当てるのは難しいかもですが、十分現実的な数字です!ありがとうございます! -- 2026-05-02 (土) 17:32:20
- 通常種なら頭に全弾直撃させて下振れしなければ6発くらいで倒せる。下振れしない場合なので体感10発前後に収束する -- 2026-05-02 (土) 17:10:31
- すみません。タイタンをアルティメイタムで処理するときは、どこを狙えばいいんでしょうか?一撃で倒せるときもあれば、4発ほど必要な時もあり安定しません。 -- 2026-05-02 (土) 17:07:13
- 頭~背中あたりに上から直撃させると原種は1~2発で倒せます スポア種は単純にタフで倍は撃ち込む必要があります -- 2026-05-02 (土) 17:20:18
- ありがとうございます。スポアはただ原種よりタフなんですね。倒し方も理解いたしました。できるだけじゃくてんねらってみます -- 2026-05-02 (土) 17:33:43
- 頭~背中あたりに上から直撃させると原種は1~2発で倒せます スポア種は単純にタフで倍は撃ち込む必要があります -- 2026-05-02 (土) 17:20:18
- 最近ショットガンが好きです。3勢力でそれぞれ「別の」ショットガンをあえて使うとしたら、何を使いますか?複数挙げても構いません。ぜひ教えてください。 -- 2026-05-03 (日) 02:42:56
- 虫→パニッシャー系列、マトン→ダブルフリーダム、スラッガー、スウィーパー、イカ→ブレイカー系列がレベル上げでストレス無く使えるけど、ぶっちゃけ愛と根性と経験と知識とサブ武器が潤沢なら割とどこでもいける。個人的にブレイカー焼夷弾、ハルト、クックアウトが好きになれなくてレベル上げが苦行に感じたくらいかな -- 2026-05-03 (日) 03:21:18
- 焼夷弾系はどうしてもマルチだと逆風気味ですよね。ハルトは怯ませも弱いし、使うの難しいですもんね。とりあえずあげてもらったのを参考にしてやってみます!まずはブレイカーかな~!楽しみますぞー! -- 2026-05-03 (日) 07:26:07
- 虫→パニッシャー系列、マトン→ダブルフリーダム、スラッガー、スウィーパー、イカ→ブレイカー系列がレベル上げでストレス無く使えるけど、ぶっちゃけ愛と根性と経験と知識とサブ武器が潤沢なら割とどこでもいける。個人的にブレイカー焼夷弾、ハルト、クックアウトが好きになれなくてレベル上げが苦行に感じたくらいかな -- 2026-05-03 (日) 03:21:18
- 非公然部隊の敵に見つかりずらい装備を私は全然上手に使えてないので、実際どういう仕様なのか教えて下さい。伏せ状態なら敵にかなり接近しても気付かれないのは普通の装備も同じだと思いますし、攻撃も当てれば気付かれるでしょうし。例えば目の前を横切っても敵にバレないとか、何mまでならダッシュしてても気付かれなかったとか、パトロールに攻撃しても当たった対象にしかバレなかったとか、「普通の装備じゃこうは行かないけど、シャドウパラゴンならこういう事ができるよ」みたいなのあれば服と銃それぞれで教えて欲しいです。今見た目だけで着てる状態なのでせっかくなら上手に活かしたいです。 -- 2026-05-03 (日) 06:57:46
- 前提としてステルスアーマーはステルス行動を補佐するもので、明確に戦闘を避けるか一方的に一撃で仕留めることを想定した立ち回りをする必要があります またパトロールは全体で一つの群体のように設定されているため爆発物で一掃する以外に気づかれずに攻撃することはできない仕様で、これを覆せるシステムは存在しません アーマー効果の例としては、オートマトンの各種レイダーは標準のアーマーでは視界内に40mほどに近づくと反応しますが24mほどまで気づかれなくなります 伏せると12mくらいでも気づかれません -- 2026-05-03 (日) 07:39:36
- ありがとうございます。レイダーと具体的な距離の説明がとても実感しやすかったです。また、パトロールに近づく機会があったら、スピアガンやガス投げて一網打尽を狙おうと思います。 -- 2026-05-03 (日) 22:32:40
- 前提としてステルスアーマーはステルス行動を補佐するもので、明確に戦闘を避けるか一方的に一撃で仕留めることを想定した立ち回りをする必要があります またパトロールは全体で一つの群体のように設定されているため爆発物で一掃する以外に気づかれずに攻撃することはできない仕様で、これを覆せるシステムは存在しません アーマー効果の例としては、オートマトンの各種レイダーは標準のアーマーでは視界内に40mほどに近づくと反応しますが24mほどまで気づかれなくなります 伏せると12mくらいでも気づかれません -- 2026-05-03 (日) 07:39:36
- 武器のレベル上げするのにおすすめの難易度もしくはおすすめの任務ありますでしょうか? -- 2026-05-04 (月) 01:50:28
- オートマトンの「特殊部隊:情報を入手する」「特殊部隊:ブラックボックスを確保する」のうち、任意目標が「増援ポッド」×4と「弾薬貯蔵庫を破壊」のものにスーパーヘルダイブでプレイするのがオススメです 軌道レーザーと380mmを装備して「弾薬貯蔵庫」付近に降下、両方を当該の基地に投げ込んで破壊、4か所の「増援ポッド」を起動し、すべての任意目標をクリアしたら自分の足元にグレネードを投げるなどしてミッションを失敗させ帰還します -- 2026-05-04 (月) 02:02:25
- 詳細に教えていただきありがとうございます!武器レベル上げ頑張ります。 -- 2026-05-04 (月) 02:18:19
- ひとつミッションが抜けていました 「特殊部隊:証拠を入手する」も同じ条件で使用できます この方法はメイン武器を選ばない利点がありますが、経験値以外のものがほとんど手に入らず、作業に終始することになりあまり精神衛生にはよくありませんので、ほどほどにお使いください -- 2026-05-04 (月) 02:24:42
- オートマトンの「特殊部隊:情報を入手する」「特殊部隊:ブラックボックスを確保する」のうち、任意目標が「増援ポッド」×4と「弾薬貯蔵庫を破壊」のものにスーパーヘルダイブでプレイするのがオススメです 軌道レーザーと380mmを装備して「弾薬貯蔵庫」付近に降下、両方を当該の基地に投げ込んで破壊、4か所の「増援ポッド」を起動し、すべての任意目標をクリアしたら自分の足元にグレネードを投げるなどしてミッションを失敗させ帰還します -- 2026-05-04 (月) 02:02:25
- 追加情報までありがとうございます…!疲れないようムシ・ロボット・イカの駆除も挟みつつ武器レベル上げ頑張ります! -- 2026-05-04 (月) 02:43:37
- 銃についてるレーザーポインターやフラッシュライトは、敵に見つかりやすくなる効果はありますか?常時つけっぱなしじゃない方が良いでしょうか -- 2026-05-04 (月) 04:30:35
- ないのでつけっぱなでも大丈夫です -- 2026-05-04 (月) 07:13:49
- ありがとうございます、安心しました。 -- 2026-05-04 (月) 07:34:43
- ないのでつけっぱなでも大丈夫です -- 2026-05-04 (月) 07:13:49
- オーバーシアーに対して接近されてしまった際の対策として、スタン武器を使いたいのですが、威力55、中装甲貫通のパシファイアと、威力85、軽装甲貫通のパメラーであれば、頭を狙わない限りは貫通力の違いでパシファイアのほうがやはり実ダメージ的には高いのでしょうか? -- 2026-05-04 (月) 16:32:12
- 貫通力差を含めてもパメラーのほうが高い計算になります -- 2026-05-04 (月) 18:01:15
- お礼遅れて申し訳ございません。ありがとうございます。でしたらパメラーも使ってみようかと思います! -- 2026-05-05 (火) 20:41:16
- 貫通力差を含めてもパメラーのほうが高い計算になります -- 2026-05-04 (月) 18:01:15
- リ・エデュケーターでハルクの足を止めることはできますか?ウォーボンド開けるか考えてまして -- 2026-05-04 (月) 17:50:42
- リ・エデュケーターでハルクの足を止めることはできますか?ウォーボンド開けるか考えてまして -- 2026-05-04 (月) 17:50:45
- ガス効果が及ぶかという意味では通用します ただガス効果による盲目状態は動きを止めるものではなくヘルダイバーを見失わせ迷走させるものなので、一時的に無力化・低脅威化することはできますが文字通りの意味で足が止まるかと言えばNOとなります -- 2026-05-04 (月) 18:05:58
- ガス効くんですね!一瞬無力化して走り抜けたいだけなので使えそうです!ありがとうございました -- 2026-05-04 (月) 22:09:22
- ガス効果が及ぶかという意味では通用します ただガス効果による盲目状態は動きを止めるものではなくヘルダイバーを見失わせ迷走させるものなので、一時的に無力化・低脅威化することはできますが文字通りの意味で足が止まるかと言えばNOとなります -- 2026-05-04 (月) 18:05:58
- ありがとうございます!参考に致します! -- 2026-05-04 (月) 19:00:43
- ソロと野良だけでrベルが100を超えてしまいました。安心して入れるコミュニティdiscordサーバー等ございましたら教えていただけると助かります。1人はもう嫌なので・・・ -- 2026-05-04 (月) 23:05:21
- そこまで根性でソロ出来たんだから、野良は平気だよ。マルチやらんのはもったいないので恐れずにトライ!ボイチャパーティーとラジオチャットやピンでしか意思疎通出来ない野良とでは楽しさが違う。自分は逆にどのタイミングで辞めてもいいし、気軽に出来る野良が好き -- 2026-05-04 (月) 23:15:46
- そんなあなたに「フレンドコード掲示板」! -- 2026-05-05 (火) 02:28:11
- disboardで検索したまえ -- 2026-05-05 (火) 16:16:13
- 既出そうで恐縮ですが・・・各種アーマー毎に「アーマー値」の数値があると思いますが、あれは体力の最大値が増えていると思った方が良いんですか?それとも防御係数のようなものが増えていると考えた方が厳密なんでしょうか? -- 2026-05-05 (火) 11:32:37
- 詳しくはアーマーのページに載ってるけど、ダメージ軽減率が変わってる。ライトアーマー(ライトガンナー除く)はヘッショ倍率が高くなってるのを覚えておけば、実質体力が増えてる認識でも問題はない。 -- 2026-05-05 (火) 11:53:23
- 全然書いてましたね!すみませんありがとうございます! -- 2026-05-05 (火) 13:18:35
- ライトガンナーもヘッドショット倍率一緒だよパッチ1.000.300の「Armors with armor rating above 100 now also reduce damage on headshots.」のabove100は125以上(101~)のこと。アーマー値50~100のヘッショ耐性は全部同じ。 -- 2026-05-06 (水) 15:50:21
- 詳しくはアーマーのページに載ってるけど、ダメージ軽減率が変わってる。ライトアーマー(ライトガンナー除く)はヘッショ倍率が高くなってるのを覚えておけば、実質体力が増えてる認識でも問題はない。 -- 2026-05-05 (火) 11:53:23
- 環境 Steam版キーマウです。 コマンド入力をマクロで省略できるMODを見つけたのですがこれってセーフですかね?使った人いたら教えて欲しいです。 -- 2026-05-05 (火) 23:52:36
- セーフかアウトで言えば余裕でアウトでは?仮に使ってる人いたとしてもわざわざ名乗るべきじゃないし使うにしても完全に自己責任でバレない程度に勝手に使えばいいと思います。 -- 2026-05-05 (火) 23:56:49
- ありがとうございます -- 2026-05-06 (水) 13:57:03
- セーフかアウトで言えば余裕でアウトでは?仮に使ってる人いたとしてもわざわざ名乗るべきじゃないし使うにしても完全に自己責任でバレない程度に勝手に使えばいいと思います。 -- 2026-05-05 (火) 23:56:49
- 質問というより装備構成の相談なのですが、発射レートが非常に高く反動の強いギャラントをカスタマイズして上下反動を8まで抑えられました。ここでアーマーを工作キットにする事で更に反動が-30%されて、上下反動の数値を恐らく6まで下げられるのですがこれはもう過剰でしょうか?私の戦闘スタイルは交戦距離は10~20m、基本的にはしゃがみ撃ちでタタン タタン タタタンと指切りして使っています。またギガグレネードを使うので所持数アップ効果は助かります。数値としては上下反動が8→6へ"2"しか減っていないので、これであれば他のアーマー効果に変えた方がよいのか悩ましいです。反動8を充分とみるか少しでも下げたほうが良いと見るか、背中押すアドバイスいただけると助かります。 -- 2026-05-07 (木) 09:34:34
- 武器のカスタムだけで十分なほど反動抑えれるからしゃがみ撃ちまでするならアーマーは要らないと思う。一度着替えてみて反動制御できないと感じたらまた戻せばいいよ。 -- 2026-05-07 (木) 10:26:24
- ありがとうございます。カスタムの範囲内で反動に不自由感じなければ、相性の良いアーマー探してみます -- 木 2026-05-07 (木) 17:06:32
- 武器のカスタムだけで十分なほど反動抑えれるからしゃがみ撃ちまでするならアーマーは要らないと思う。一度着替えてみて反動制御できないと感じたらまた戻せばいいよ。 -- 2026-05-07 (木) 10:26:24
- アプロプリエイター相手だと使える戦略支援結構限られてくると思うんですけど、支援武器を除いて、有効なやつを片っ端から教えてほしいです。 -- 2026-05-07 (木) 15:41:27
- マシ・ガト砲塔…置いておくだけでハーベスター以外なんでも倒してくれる、一応レーザー砲塔でもいける。イーグル機銃…大体の敵はこれで倒せる。イーグルロケポ…ヴェラシター系に有効。携帯ヘルボム…アセットであると便利。自分は使わないけど軌道ガトや軌道ナパームもちょいちょい見る。 -- 2026-05-07 (木) 15:57:20
- 上に合わせてガードドッグも有用だと思う。個人的にアプロ環境はいかに早くオブトルーダーとオバシを処理して大型の処理に移れるかが争点だと思うからガードドッグ、砲塔、さらに支援武器かメイン武器で弾幕貼りまくるのは手だと考えてる。 -- 2026-05-07 (木) 19:42:17
- ドミネーターの強みってなんですかね…?威力高くて、減衰がないってのはわかるんですけど、かといって長距離目標の撃破には弾速が足りないし、取り回し的にも普通のマークスマンの方がいいのでは?ってなっちゃうんですが、独自の強みがあれば教えていただきたいです! -- 2026-05-07 (木) 16:32:54
- 怯ませ能力の高さと威力発射速度マガジン容量がバランスよく高いことです。怯ませが効くなら一方的に攻撃することができます。 -- 2026-05-07 (木) 16:40:15
- 長距離でも威力減衰しないスラッガーみたいな感じで運用すればいいですかね? -- 2026-05-07 (木) 17:16:40
- どっちかというも連射の速いスラッガーもしくは高威力アサルト、ドミネーターは遠距離攻撃に向いてない。近中距離で硬めの中型を怯みで拘束しつつ3~4発で排除して小型の敵は1発で倒せるポテンシャルがある…けどその分扱い難い。 -- 2026-05-07 (木) 17:44:01
- エルゴのなさが近距離だと響いてくる感じですよね。難しそうですが、せっかくもう少しで解放できそうなので使ってみます!ありがとうございます! -- 2026-05-07 (木) 17:50:33
- 一応減衰のない中装甲貫通な高威力弾とよろけ取り能力が高いのが売りだが、正直どっちもかなり腐ってると思う。遠距離狙撃だと跳弾と弾速とスコープ関係でDMR全般でいいし、近距離では全然足りないエルゴに鬼反動と怯みは取れてもそれはそれで使いづらい -- 2026-05-07 (木) 17:17:15
- やっぱりそういう結論になっちゃいますかね……。使ってて楽しそうな武器だとは思ったんですが、そもそも使ってる人自体をあんまり見たことがなかったので、どうなのかなと思い聞いてみました。ありがとうございます! -- 2026-05-07 (木) 17:25:09
- 怯ませ能力の高さと威力発射速度マガジン容量がバランスよく高いことです。怯ませが効くなら一方的に攻撃することができます。 -- 2026-05-07 (木) 16:40:15
- 支援装備の武器モードが都度都度初期設定に戻っちゃうんですが対処法ご存知の方いらっしゃいませんか?設定画面で「武器モードの記憶」は何回も確認してます。発生時期はアプデ後からですかね。 -- 2026-05-07 (木) 18:05:25
- 一部武器で元々発生していたバグだと記憶しています。すべての支援武器でそのような現象が起こるのであれば、バグが拡大しているのかもしれません。私が知っている事象はメイン武器カテゴリーの話なので、もしかしたら支援武器のモード設定のリセットが「新しい支援武器を呼び出した場合」のみ起こるのであれば、仕様かもしれませんね -- 2026-05-07 (木) 18:24:13
- バグで修正待ちです -- 2026-05-07 (木) 18:40:41
- 木主です、お二方ともありがとうございます。もどかしいですがアプデ対応待ちましょうか...… -- 2026-05-07 (木) 19:10:29
- 今いるコミュニティの活動がだいぶ衰えてきたのでどこか他のコミュニティに移ろうとしたんですが、参加歓迎で活発な感じのコミュニティは中々見つからないですね。どこか良い感じのとこご存知の方いらっしゃいませんか? -- 2026-05-07 (木) 20:04:55
- 『序数345がダイナミックライブラリ(ディレクトリ)¥EpicGamesUpdate.exeから見つかりませんでした』というエラーがプレイしていると表示され困っています。クラッシュまではしないのですが、画面が最小化されるので可能なら対策したいです。対策ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 -- 2026-05-08 (金) 09:44:07
- すみません、枝ミスです・・・ -- 2026-05-08 (金) 09:44:50
- 『序数345がダイナミックライブラリ(ディレクトリ)¥EpicGamesUpdate.exeから見つかりませんでした』というエラーがプレイしていると表示され困っています。クラッシュまではしないのですが、画面が最小化されるので可能なら対策したいです。対策ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 -- 2026-05-08 (金) 09:44:07
- スラッガー愛用ワイ、ドミネーターが思ったよりも使いやすくて気に入る -- 2026-05-07 (木) 21:03:56
- 板を間違えました!すみません! -- 2026-05-07 (木) 21:04:20
- (再投稿) 『序数345がダイナミックライブラリ(ディレクトリ)¥EpicGamesUpdate.exeから見つかりませんでした』というエラーがプレイしていると表示され困っています。クラッシュまではしないのですが、画面が最小化されるので可能なら対策したいです。対策ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 -- 2026-05-08 (金) 09:45:44
- 見る限りEpicGamesLauncherの異常(更新エラー)のようです 一度EpicGamesLauncherの再インストールをしてみると改善するかもしれません -- 2026-05-08 (金) 10:32:40
- 木主です。再インストール後そこそこの時間プレイしてましたが一度も再発しませんでした!ありがとうございます! -- 2026-05-10 (日) 18:42:48
- 見る限りEpicGamesLauncherの異常(更新エラー)のようです 一度EpicGamesLauncherの再インストールをしてみると改善するかもしれません -- 2026-05-08 (金) 10:32:40
- ここに書き込むのもなんとなく違う気がするのですが、スーパークレジットが一回の出撃で4000近く入れられてしまいました。ログにも出てなかったので野良マッチした中に何かしらのチートでも組んだ輩が混ざっててその影響をこっちも受けたものかと考えてます(該当者特定できなかったのでマッチングしたプレイヤー全員ブロックする羽目に) これでアカBANとか食らいたくないので何かしらで破棄する方法とかないものでしょうかね… -- 2026-05-09 (土) 11:29:41
- 放置してても被害者はお咎めなしのスタンスだったはずなのでどうしても持っている自分が許せないとかじゃなければ放置していても大丈夫ですよ。どうしてもなんとかしたいなら開発に問い合わせしかないですね。「よくある質問」板にも書いてあります。 -- 2026-05-09 (土) 11:41:42
- ご親切に回答の書き込みをしていただき、ありがとうございます。お咎めなしであれば安心出来ました。「よくある質問」板も合わせて読み込んでみます -- 2026-05-09 (土) 14:27:27
- 放置してても被害者はお咎めなしのスタンスだったはずなのでどうしても持っている自分が許せないとかじゃなければ放置していても大丈夫ですよ。どうしてもなんとかしたいなら開発に問い合わせしかないですね。「よくある質問」板にも書いてあります。 -- 2026-05-09 (土) 11:41:42
- 「酸素供給器」を加味したアーマーごとの足の速い順番を教えてください。条件:スタミナ強化のブースターを付けた状態でダッシュした時の速度を比べる。フィーリング込みで表現すると、[ 酸素ライト >> 酸素ミディアム ≧ ライト > 酸素ヘビー ≧ ミディアム > ヘビー ]、だと期待しているのですがいかがでしょうか?赤黒の見た目に惹かれて酸素ミディアム衝動買いした為、追加パッドライトと酸素ミディアムではスタミナ面で後者が不利な分ミディアムの方が少しでも早かったら嬉しいなという気持ちです(スライディングはおまけ)。スタミナ強化がない状態でも同じ順位なのかも気になります。 -- 2026-05-11 (月) 11:02:16
- 若干酸素の方が速い。ただスタミナの差で結局追いつかれるからほぼ同じと思っていい。 -- 2026-05-11 (月) 11:35:50
- 調査した結果は酸素ライト>ライト、酸素ミディアム>ミディアム、酸素ヘビー>ヘビー スタ強あっても順位はほぼ変わらなかった 酸素ミディアムとライト、酸素ヘビーとミディアムで同じ距離を走った場合のタイム差は1秒未満なので実戦で決定的な差になることはないと考えて差し支えないと思う 試験投与も重なるとまた違った結果が出る可能性はある 検証過程でひとつ特殊な事例として、酸素ライトはライトよりスタミナが3秒ほど速く切れることが確認できた -- 2026-05-11 (月) 12:10:05
- みなさん回答ありがとうございます。酸素ミディアムとライトの速度がほぼ同じならば、スライディングを活かせないと追加パッドアーマーの下位互換になってしまいそうですね。そしてスタミナ3秒差はかなりでかい!燃費が同じになるよう調整されてるのかな -- 木 2026-05-11 (月) 13:02:22
- 別角度の判断材料 スタミナ再生の数値が高いとスタミナ総量が増えているようでスタミナが赤点滅するまでの時間はライト>ミディアム>ヘビー、だけど赤点滅から全快するまでの時間はヘビー>ミディアム>ライト 息継ぎ込みでは酸素ミディアムのほうがライトより回転は速い まあ実のところスタミナ切れ状態でも移動速度はどのアーマーも割と早くて、引き際をわきまえてれば赤点滅のデメリットは手ブレ増加くらいしかないのでそこまで有利でもない… で、つまりスタミナ総量が低い酸素ライトはスタミナ回復完了までの速度が通常ライトよりちょっとだけ早い -- 2026-05-11 (月) 16:36:54
- なるほど!スタミナのタンクが大容量で長持ちする分、満タンになるのにも時間がかかるわけですね。酸素ミディアムのフォローありがとうございます。スタミナ面に関しては最悪注射でごまかしがきくので、虫や弾幕から逃げ切れる”速度”を重視したいなと思ってます。 -- 木 2026-05-12 (火) 09:17:43
- ブレイカー拡散弾と、焼夷弾ってダメージとかは表記上は同じなんで、焼夷弾の方が炎上する分上位互換なんですか? -- 2026-05-11 (月) 23:34:22
- いいえ 弾速や1射あたりのペレット数などダメージ成分が異なるため、片方の代わりにもう片方を持ち出すということはできず、互換性はありません 単純な1射あたりの与ダメージだけを比較するなら炎上効果をむ分だけ焼夷が上です -- 2026-05-12 (火) 01:31:07
- ショットガンに全く触れてこなかったのですが、使ってみたところやはり他のゲームに比べ弱い部類に感じてしまいました。おそらく知識不足とかだと思うのですが、敵との相性だったり使い方を教えていただけませんか -- 2026-05-12 (火) 08:08:21
- ぶっちゃけこのゲーム内に比べても型落ちというか弱い方なんだから、使うには普通にプレイヤースキルが要求される。元々は近距離での瞬間火力だったり怯ませ能力が高かったりカテゴリーだが、瞬間火力が取り柄のブレイカー族は度重なる上方されたARに食われて残りはどう怯ませ能力に価値を見出すかによるものかと。中距離以降はどう足掻いても怯ませと火力の併せ持つ爆発武器に敵わないから基本的に近距離戦闘の多いムシ戦線に活躍しやすく、弾薬装填タグが付く物も多いのでいわゆるリロード撃ちで長時間接近拒否できるのも特徴 -- 2026-05-12 (火) 08:25:57
- ショットガンの性能としては一般的なFPSと比べてもかなり高性能な方ですね。20~30Mくらいでもかなり確定力があります(10M以内が一般的)。現実と同じで戦闘は遠距離戦が有利なのでそういう状況では弱いけど、自衛では強いですね。 -- 2026-05-12 (火) 09:16:44
- これ基本的に対人ゲームではないからね……対人ゲームだと性能高めでも紙でできてるダイバー側以外の陣営にはどれもそれ以上の性能を求められている -- 2026-05-12 (火) 10:44:51
- 他ゲーの話になっちゃうけど、EDFのショットガンは貫通属性で虫の群れや死骸に邪魔されず攻撃を通せるし対空も得意で円盤系は押し出さずに撃破できるので活躍できた。ヘルダイバーのショットガンにそういう特性はないから一匹ずつしか処理できず、アサルトライフルなら虫の群れが近づく前にいくらか間引けるけど、ショットガンは近くで戦うしかないので群れを捌けない。空中勢力もシュリーカーかウォッチャーぐらいしかいないしこれは別にアサルトも得意。あと散弾なので弱点を正確に射貫かなきゃいけないマトンが苦手、特に盾持ち。利点は単発火力が高いのと怯み力が高いのでストーカーを安全に処理できる。でもこれもあくまで1vs1でのハナシ、奴らは群れで来る。この武器はストッピングパワーの高い事が利点なのに、唯一活躍できてるスウィーパーは怯み力が低めという皮肉。というわけで色々と環境がかみ合わない為ショットガンは残念ながら趣味武器です。でも安心してください、極論を言えばこのゲーム、爆破武器以外は全て等しく趣味武器ですので。 -- 2026-05-12 (火) 10:49:24
- 敵を退かす用途で使う。いちいち敵集団を撃っていたら弾が足りない。確1出来る近距離のやつヤッて、出来ないやつは怯みでどかし、進路を確保する。グレや砲塔、サブ等もフル活用するのを意識するといい。 -- 2026-05-17 (日) 17:22:22
- とりあえず、育ててフルチョークつけるとまあまあ使えると思う。虫相手のブレイカー焼夷は結構使えるから、その辺から手を出すのが良いかも。 -- 2026-05-18 (月) 12:19:37
- 誰か教えてくれ。さっきオミクロンでGATERミッションやってたんだが、自分とホスト以外はハイブロードと戦ってて自分ら2人はGATERに乗ってた。運転はホストで自分が砲座。んでチャットでget in the carって言われて、乗ってるけどなと思いながら進めてたんだ。場所移動する時にもホストが運転席座ったからもっかい砲座に座ったらまたget in the car言われて意味わからんから降りたらキックされたんだがどういう意味なんだろうか。GATERってただの乗車スペースとかあったっけ?偵察車両とか他の車両は誰も持ってない。 -- 2026-05-13 (水) 19:58:36
- 意味は不明だが重要な事実として、日本人以外にとってキックは会釈より容易く行われる行為であり、キックされるのはトイレットペーパーがきれいに切れなかった程度の不運でしかないので一回瞬きしたら忘れていい どうせ同じ状況になる事はないし、なったところで正解なんてない -- 2026-05-13 (水) 20:26:32
- 考えすぎてもしょうがないか。ありがとう。久々にキックくらっちまって動揺した。 -- 2026-05-20 (水) 13:19:40
- 意味は不明だが重要な事実として、日本人以外にとってキックは会釈より容易く行われる行為であり、キックされるのはトイレットペーパーがきれいに切れなかった程度の不運でしかないので一回瞬きしたら忘れていい どうせ同じ状況になる事はないし、なったところで正解なんてない -- 2026-05-13 (水) 20:26:32
- 直近のアップデート後から爆発武器使ってる際の謎爆死が増えた気がするんですが気のせいですかね…?自分はイラプター使ってる際に、友人はちょっと使ってる武器までは覚えてないんですがグレポン辺りで顕著に爆死が増えてます。同期かコリジョンの悪化でもありましたか? -- 2026-05-14 (木) 05:42:58
- 最近だと可能性の一番高いのは大型の死体の同期ズレだと思う、まさに見えない壁となって進路や弾をブロックするからそれかも? -- 2026-05-14 (木) 06:33:04
- この見えない壁で誤爆する現象を「強すぎる爆破武器へのナーフ調整です、仕様です」とか言い張ったりせんよねアロヘ -- 2026-05-14 (木) 11:22:51
- 古くからあるのだと踏むと煙が出るタマネギみたいな植物の上を通そうとすると爆発するやつとか ヘルダイバー1人分くらい上を通過させる状態でも起爆する -- 2026-05-14 (木) 07:28:18
- 木主です、いろいろ情報ありがとうございます。こういう不透明なバグが多いといろいろ不信感の元になりますよね……面白いゲームなので良くなることを願うばかりです -- 2026-05-15 (金) 06:47:40
- 最近だと可能性の一番高いのは大型の死体の同期ズレだと思う、まさに見えない壁となって進路や弾をブロックするからそれかも? -- 2026-05-14 (木) 06:33:04
- 明るさ調整について、現在ドクロの左の顔見えてる人います…?4/30に「ドクロの左の顔が見えなくなった」同じ質問は確認しているのですが一部のモニターが原因なのか、そもそもゲーム側の問題か分からなかったので… 自分はPS5Pro使用、モニターはJAPANNEXT使用です。 -- 2026-05-17 (日) 16:16:07
- PCだが見えてないね。前は見えてたが今は見えないな。調整しなくても別に気にしなくてもいいかと。 -- 2026-05-20 (水) 20:46:33
- PS5版ですが表示されていません 全くの余談ですがヨーロッパ系とアジア系では目の感度の性質が異なるためこのタイプの明度調整はゲーム内の案内通りにすると大抵暗くなりすぎます -- 2026-05-21 (木) 01:30:13
- お二人共ご回答ありがとうございます!PC・PS5共に状況変わらなさそうですね… 明度調整についての情報もありがとうございました! -- 2026-05-21 (木) 09:51:14
- PC版で最近のアプデ後から突然移動等のキーボード操作が不能になる事象が起こるんですが直し方分かる人いますか?ウィンドウ切り替えは動作するのでキーボード自体の不良ではないと思うのですが -- 2026-05-23 (土) 20:29:09
- 日本語入力になってるのが原因のやつかな。PCの設定で英語キーボード追加して、動かなくなった時に切り替えて使うといいよ。 -- 2026-05-23 (土) 20:53:44
- 文字入力になった場合は左上にある[全角/半角]を押せば直りますね。 入力モードになった場合は全角/半角を押してエンターで消せばいつも通り戻ります。 それで原因はシフトの上にあるCapsLockを押しちゃうとそうなるので走るときに押し間違えてしまう人が多いと思います(早く設定直して欲しいところです) -- 2026-05-23 (土) 20:55:53
- 流された雑談2026-05-17 (日) 04:24:21の木を見てください。ほんとはこの辺りの設定をどこかにまとめを入れたいんだけど、あとで編集掲示板に相談してみるか -- 2026-05-23 (土) 21:02:21
- 皆さん回答ありがとうございます。次発生したら試してみます。 -- 2026-05-23 (土) 21:14:50
- 二年ぶりくらいに再開しようと思ってるのですが、何かおすすめのウォーボンドとかありますでしょうか?ウォーボンド買わないとできない戦略支援あるみたいですので。 -- 2026-05-24 (日) 10:41:20
- 2年って言うと、式典のカリスマあたりからかな? -- 2026-05-24 (日) 11:12:58
- ケミカルエージェントくらいまでですね、とりあえず民主主義大爆発だけは開いてます -- 2026-05-24 (日) 11:26:49
- 自由の奉仕者とダストデビル。あとボンドじゃないけどイルミネイト用にウォーラントも買っといたほうが良い -- 2026-05-24 (日) 11:47:52
- あ、あと低難易度でファームするならコントロールグループのワープパックも取っておいたほうがいいよ。同ボンド内にあるエポック慣れれば結構使えるから悪くない -- 2026-05-24 (日) 11:55:31
- 自由の奉仕者の携帯ヘルボムでジャマー飛ばし、コントロールグループのワープパックでソロでのバンカー漁り。この辺りは唯一無二だと思う。それ以外も基本的にはどのウォーボンドも一芸に秀でた装備は何かしらあるから取り敢えず支援一覧見て気になる装備を調べよう -- 2026-05-24 (日) 11:59:58
- 主です、皆様ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 -- 2026-05-24 (日) 12:34:34
- 2年って言うと、式典のカリスマあたりからかな? -- 2026-05-24 (日) 11:12:58
- 1年ぶりくらいに復帰したのですが、段差がかなり登りづらくてアプデで何か変更などがあったのでしょうか? PS5でプレイしているのですが何か変えた方が良い項目などあれば教えて頂きたいです -- 2026-05-24 (日) 11:25:27
- 何ヶ月か前のアプデで手動だと段差周りの挙動が悪くなりました バグだと思います オートクライムなら従来通り登れるのでオートクライムに変えるしかないですね -- 2026-05-24 (日) 13:22:12
- オートクライムじゃないと登れない段差とオートクライムだと登れない段差があり、さらに段差に密着して停止してから「登る」入力しないと登れない段差と密着すると登れない段差がある状態で、現状プレイヤー側でできることは段差を迂回する以外にありません 公式の対応待ち不具合リストに載ってはいますがまだ修正されていません 直近の大型アップデートが27日にありますがここで治るかは微妙なところです -- 2026-05-24 (日) 13:56:40
- 攻略相談です、ハーベスターとタイタンが重いです。装備は[ギャラント・ミサピス・ギガグレ・酸素ミディアム] 支援は[補給パック・500kg・マシンガン砲塔・(支援武器)]を使っています。ギャラントの弾切れ対策で補給パックが外せないのでこの二つは必須です。支援武器は虫ではスピアガン、マトンではエポックを持つ事が多く、大型の処理はギガグレとミサピスに任せているのですが、的が高い位置にあるハーベスターとタイタンはギガグレ(≒アルティ)の命中が安定せず、特にハーベスターはミサピスの次弾までにバリア貼りかえられて処理が追い付かずに増援されて困ってます。せっかく補給パック背負っているので支援武器はシナジーのあるやつを持っていきたいのですが、メインと補給パックは固定で何かおすすめの支援武器や「この装備はこっちの変えた方がいい」などアドバイスいただければ幸いです。 -- 2026-05-25 (月) 14:14:54
- 強いて言えば一発でシールド発生装置を壊せて小回りも効く対物がよさげ。手振れを抑えるためにしゃがむか伏せ、そこからスコープ越しで照準を定めてからのワープ船入口か付け根ミサピス狙撃も格段に決めやすいなどとシナジーはある。あとイカだと500kgは使用回数の割に決定力が欠けているので機銃掃射などに変えた方がいいかも -- 2026-05-25 (月) 14:46:25
- と言うのもピストルのコメント欄でも書いたようにミサピスはラストリゾートとしてではなくコンボパーツとして成り立っているから、支援武器とイーグル枠もコンボを決めやすい方がより嚙み合っている。 -- 2026-05-25 (月) 14:50:46
- https://youtu.be/KPA2bMqbf2k 宣伝っぽくて申し訳ない。偵察アーマーでちょっとガクガクだが立ち回りはこんな感じ、ぐだぐだなのであくまで参考までに。スーヘル野良で適当に撮ったやつ……にしたかったがなぜかノーデスソロほぼ全クリアになってしもうたよ -- 2026-05-25 (月) 16:20:29
- エポック使ってたならレールガンもあり 補給パックが非常に効果的な支援武器のひとつだし、ハーベスターはシールドを張られる前に安全モードか最短チャージで発生装置1発→関節に3~4発(限突なら最小2発)、タイタンもチャージとエイム次第だけど頭に3~7発綺麗に当たればすんなり倒せる -- 2026-05-25 (月) 15:36:59
- ハーベスターは無印MGかヘビマシ伏せ打ちで足の根元折ると遠距離から楽に倒せるのでそれはどうでしょうか。ムシなら500kgに合わせてレルキャもお勧めです。タイタン出てきた時すぐ投げるくらいに積極的に使うと、2匹目や他大型に別の手段で対処してるうちにリロード終わってるので。あとアルティ苦手とのことですが、ハーベスターは自分も当てるの難しいけど、タイタンなら正対して背中に上から落として当てるつもりでキツめの角度意識すると結構当てやすいです。MG砲塔は悪くないけど高難易度だと王道のナパームとかガス地雷とかのほうが増援対処が楽になるかなと思います。 -- 2026-05-25 (月) 16:27:12
- 別に補給持ってるから武器も……とかは考えなくてもいいよ。むしろ気にする事1つ減ってよし。クエーサー持って支援武器の事とか考えなくてもよし。あとイルミなら普通にオートキャノン、WASP持って行けばソウルレス、バリア割りとかでもギャランドフル稼働させても残りの敵に支援武器って感じだから弾もそこら辺の拾うくらいで足りる -- 2026-05-25 (月) 18:19:18
- ハーベスターはオトキャかイラプター。当たれば怯むから、何もさせずに倒せる。 -- 2026-05-25 (月) 18:24:18
- メインと補給は固定って書いてあるよ -- 2026-05-25 (月) 23:28:51
- 皆さん沢山のアドバイスありがとうございます。すみませんまだ全部は試せていないのですが、今のところ対物ライフルが良い感じでした。参考動画もありがとうございます。ハーベスターの角折りからミサピスで対応できる事だけでなく、ヘッドショット1-2発でオバシアを倒せる事と銃で狙うには少し遠いウォッチャーを狙撃できる点がとてもよかったです。他にオススメされた武器も順次試させていただきます。そして身もふたもない話ですが、オートキャノンならフラッグ弾と撃ち分ける事で、バリア破壊・角折り・巣破壊・ゾンビの群れもガンシップもフレモブもこれ一本で全部対応できるので、わかっちゃいたけど大正解ですね。イカの時は補給パック降ろして素直にこれ担ぐ事も検討したいと思います。ありがとうございました。 -- 木 2026-05-27 (水) 10:06:54
- 強いて言えば一発でシールド発生装置を壊せて小回りも効く対物がよさげ。手振れを抑えるためにしゃがむか伏せ、そこからスコープ越しで照準を定めてからのワープ船入口か付け根ミサピス狙撃も格段に決めやすいなどとシナジーはある。あとイカだと500kgは使用回数の割に決定力が欠けているので機銃掃射などに変えた方がいいかも -- 2026-05-25 (月) 14:46:25
- ハーベスターはマシンガンをフルオートで撃ち抜くか、メイン武器のドミネーターが比較的やりやすく、ドミネを持つなら支援武器をスタルワートにする等もできるので敵の構成によって変えるとgood。タイタンはミサピスを運用するのなら対物ライフルをマガジンのおよそ半数程度を程頭にぶつければミサピスのワンパン圏内になるので対物おすすめ。一発の質を高めるならレールガンも◯ -- 2026-05-25 (月) 18:56:08
- すぐ上の木の話っす! -- 2026-05-25 (月) 18:56:32
- ブレイカーの無印と拡散なんですが、例えばまったく同じドラマガ、フルチョークのカスタム、あるいはドラマガ、ダックビルのカスタムを施した場合は、単純な威力であればやはり無印が勝ちますよね?ブレイカー拡散のいいところは反動が無印よりマイルドなところだと思うんですが、うえに上げたフルチョークなどで弾の拡散抑えて運用した場合は、素直に無印使ったほうがいいんでしょうか?装弾数や銃口を揃えた場合、拡散が無印に勝てるところが反動がマイルドなこと以外にあれば教えて欲しいです -- 2026-05-26 (火) 05:53:03
- 拡散弾は最初からドラムマガジンでそれ前提に調整されてきたのでマガジン所持数が多い。拡張とかショート、包囲アーマー使えばさらに増える -- 2026-05-26 (火) 05:58:24
- 無印から火力を幾分落としてマガジンを増やしたのが拡散、大体そんな感じ。プレイスタイルと腕によってこれは継戦力が高くなっているとも取れるし、逆に火力が足りないばかりに増援されるリスクが高まって結局消耗が激しくなるとも取れる -- 2026-05-26 (火) 06:30:41
- 一回の補給で出せるダメージ合計が拡散の方が25%ほども高い -- 2026-05-26 (火) 14:16:38
- PS5でエイムアシストの設定に悩んでて相談と意見をお願いします。アシストを最大まで上げると少し距離のある敵に偏差射撃ができなくなってような気がするんですがその場合少し下げるか0にした方が良いか悩んでます。それとアシストを使ってる人に聞きたいんですがアシスト設定をいくつにしてますか?教えてください。 -- 2026-05-26 (火) 15:27:42
- アシスト0.70、モーションセンサー併用で使用しています 50mくらいまでの通常視点射撃では、縦列に並んだ敵の2番目より奥を狙うような状況を別にすれば困っていません そういった状況や偏差照準が必要な大遠距離射撃の時はADS視点で狙います ADS中もエイムアシストは働きますが、手動操作が優先されるので特定の部位を狙う場合などで問題になることはない感じです -- 2026-05-26 (火) 15:59:53
- ↑ありがとうございます!ここの板のことも参考にしながら見たら、補給のことも考えた際に継続火力が長く、より防衛に特化しているのが拡散、という印象ですね!補給パックを背負ったり、背負わなかったりと、そういう場面で使い分けてみたいと思います! -- 2026-05-26 (火) 15:32:26
- 素ブレは一時期SGトップのDPSだったんだけど、一点突破のダブルフリーダム、貫通と火力のバランスが良いスウィーパー辺りが頭角を現してきて、総火力1位のブレ拡が相対的に利点が光るようになってきてる現状は中々面白いと思う -- 2026-05-27 (水) 12:11:25
- スーパーヘルダイブ攻略についての質問です。普段は友人と3人でプレイしています。スーパーヘルダイブだと増援の量や大型の敵が多く、無反動ライフル等の対戦車支援装備が手放せません。それだと好きな装備を使えないのでヘルダイブに難易度を落としているのですが、対戦車支援装備を使わずにスーパーヘルダイブでプレイしている方々はどのような立ち回りをしていますか?アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。 -- 2026-05-27 (水) 14:59:00
- ごく当たり前の話になってしまいますが、戦えない相手・状況では一切戦わないだけです 必要とあれば何度でもどこまででも逃げ、手に負える状況にだけ対処してメインミッションを終わらせ、できるようなら緊急離脱シャトルで帰る感じです -- 2026-05-27 (水) 15:46:20
- 特定の装備や兵器に依存せず立ち回りで対処するというなら敵の増援を空振りさせる一択になると思います。乗り物使っていいならEXOなり戦車で制圧して息切れする前にミッション終わらせるなり偵察車でドライブして敵を置き去りにしてもいいです。 -- 2026-05-27 (水) 16:03:25
- いつも書いてるが、ヘルダイバーの基礎はやらない時は極力戦闘を避け、やる時は証拠を残さないために過剰にでもやる。増援ありなしによっても話が変わるが、増援なしの隠密スタイルだと一名以上のレーダーがん見と目撃者を消す清掃業者が大事で、増援ありでも軌道系による足止めや砲塔陽動とヘイト管理が慣れてくると増援空振りも自然に思いつくのだろう。 対戦車兵器に関してはただの枠配分。プレイスタイルによって需要が低ければ低いほどセカンダリーかグレ枠でもいいし、イーグルや軌道レーザーなどもあり他にはメイン支援武器の裏にEATやコマンドーやレベラーや単発式サイロを仕込むのだって可能 -- 2026-05-27 (水) 16:37:49
- 友人とやってるなら使い捨て対戦車を全員で持ち込めばあとは好きな武器を使えばいいと思う。1人ではなく協力があれば色々出来るよ。 -- 2026-05-27 (水) 16:56:31
- 皆さまアドバイスありがとうございます。当たり前の事を質問してしまったようで、失礼しました。不快に思わせてしまい申し訳ありませんでした。 -- 木 2026-05-27 (水) 17:03:00
- 誰も不快に感じてないし、ベテランダイバーは経験と知識を後世へ伝授したくて皆うずうずしてるから、今後も遠慮せずどんどん書き込んでくれ -- 2026-05-28 (木) 11:37:09
- ↑ありがとうございます。正直、気楽なアドバイスが来ると思いきや、こんなに強く言われるとは思っていなかったので、温度差を感じてしまいました。結局、マルチやる時は使い捨てとかレベラーとか対戦車装備使ったほうがいいともわかりました。スーパーヘルダイブで好きな装備使うのはソロだけにします。 -- 木 2026-05-29 (金) 11:11:43
- 高密度爆薬って味方への誤爆が増えるから取らないほうがいいとかあったりしますかね? -- 2026-05-27 (水) 19:37:14
- 取った事で誤爆が増えることはないので、気にせずに取っていいと思います。味方にビーコンを投げなければ大丈夫です。 -- 2026-05-27 (水) 19:53:21
- 誤爆する場合無くても死んでる可能性が高いから取ればいいと思うよ。 -- 2026-05-27 (水) 19:55:12
- まさにこれ。取れる時期なら既にビーコンの扱い方も心得てきているはずで、そのプレイヤーレベルになっても雑すぎる投げ方をする奴は取っても取らなくても味方は死ぬのだから味方へのリスク増加は気にするほどでもない -- 2026-05-27 (水) 20:39:42
- 皆さんありがとうございます、取ることにします -- 2026-05-27 (水) 21:06:04
- イルミ、難易度6~7、ソロに無反動持ち込みっておかしいのでしょうか。小型対策さえしっかりしとけば、尖塔も実弾で破壊できる今、WASPよりも安定感あるな、と思うんですが。もし間違ってたら教えていただきたいです。その場合はWASP使用時にハーベスターを迅速に処理できる構成も知りたいです。すみませんがお願い致します。 -- 2026-05-27 (水) 22:48:58
- ソロに不正解はないッ でWASPはどうしても運が絡むので、できるだけ距離があるうちに他の武器でバリアを割っておくか発生装置を壊しておくと多少安定感が増すよ 別途対策装備としてEATとかレベラーとかサイロあたりを持ち込んでいいならそっちのほうが早いかもしれない -- 2026-05-27 (水) 23:01:40
- どうしても運の下振れ引きまくって、当たりどころ悪すぎて2マガ使っても倒せない、みたいなことが多いから、EATとかレベラー使ったりもしたんですが、実質ハーベスター相手専用、みたいになっちゃうし、それならロケット砲塔とミサピスやアルティでなんとか……ってめちゃくちゃ考えに考えた結果の無反動だったので、ひとまず「不正解ではないよ」って言っていただけで安心しました。WASP自体は本当に大好きなので、WASP使いつつも、より安定感のある構成をしっかり考えたいと思います。ありがとうございます! -- 2026-05-27 (水) 23:07:15
- 今のイルミで一番怖いのはハーベスターだから無反動とかスピアは人気あるね。残りは砲塔3積みが定番かな、マシンガン、ガトリング、レーザーとか好みでいいけども -- 2026-05-28 (木) 10:01:09
- 自分は無反動、マシ砲塔、ガト砲塔、軌道ガトでした。ハーベスターさえ対処できればあとの小型は砲塔とメインサブグレでなんとかなるので、自分的にはかなり快適だったんですが、なぜか雑談板の方でWASPのほうを圧倒的に推してる人が多く、「何か間違ってるのか?」って思ってたので、ご回答いただけて嬉しいです!無反動もWASPも両方楽しんで使っていきます! -- 2026-05-28 (木) 13:17:18
- WASPはハーベスター以外をメイン見た場合かな。軌道ガトはハーベスターに刺さるので、オトキャのときに使ってますね。無反動ならハーベスターよりも、それ以外のモブ、エベレーターなどが厄介になるなので、砲塔数を増やして隙を減らしてた。スパヘルしかやらない人の意見ですが参考程度に。 -- 2026-05-28 (木) 13:45:40
- ベストな選択肢ではないですが まあイカの低難易度なんてもう装備関係ないので何でもいいとは思います -- 2026-05-28 (木) 13:30:10
- 高難易度では何を使われるんですか?それを教えてください -- 2026-05-28 (木) 16:11:25
- 無反動は威力がやや過剰というか、少し手数が欲しくなる印象がありますね。マシンガンがハーベスター含め全ての敵に有効なので、メインはイラプターで停泊船を狙撃したり、ハーベスターとソウルレスが一緒の場合はマシンガン砲塔を置いて自分は手持ちのマシンガンをハーベスターに撃つみたいな運用が無難と思います。個人的には支援武器をスタルワートorブレットストームで対雑魚に特化させ、メイン武器をドミネーターかアクセラレーターにしてハーベスターの足を折ってます。やや難易度が高いですがメイン枠でハーベスター落とせると支援武器が一気に自由度広がるので、今の遊び方に飽きたら試してみてください -- 2026-05-28 (木) 16:27:33
- マシンガンとかドミネとかで足を折るってことは付け根のとこ狙うんですよね?マシンガンはともかくメイン武器でやるのめちゃくちゃ難しそうですね。でも武器枠自由になるのは確かに便利そうなので、1回練習してみます! -- 2026-05-28 (木) 16:44:40
- そう!付け根です。反動制御が難しいので反動を抑えるアーマーやエルゴノミクスを強化するアーマーを使ったり、ヒットアンドアウェイを意識して瞬間火力ぶっ飛んでるアクセラレーターライフルを持つのも有りです。楽しいぞ、是非一度やってみよう! -- 2026-05-28 (木) 17:47:58
- ちょっと変わった手順として、付け根を撃って倒せる武器は大抵足の爪先を撃ってもハーベスターを倒せる マシンガンなんかはバリアの内側にダイブしてそのまま目の前の足の先に撃ち込むと数秒で撃破できるので、状況によってはこちらが早いこともある それなりにリスクはあるけどね -- 2026-05-28 (木) 18:03:26
- 近くに出現してしまったらいっそガッツリ近づいて瞬殺を狙うのもありかもしれません。今度試してみます! -- 2026-05-28 (木) 19:39:54
- ハーベスターの付け根から先は重だけかと思ったらホンマやつま先中装甲じゃないか!しかもHP同じでドラブルも低いじゃん!!今度試してみよう -- 2026-05-29 (金) 01:22:25
- つま先も弱点だったのか、良いことを知った -- 2026-05-29 (金) 05:22:57
- HMGだと2秒かからない 爪先狙いの接近戦の場合バリアがオーバーシアーとかの射撃に対する防御になるのでむしろ解除しないことで安全になるのもちょっと面白い -- 2026-05-29 (金) 05:50:17
- ソロに不正解はないッ でWASPはどうしても運が絡むので、できるだけ距離があるうちに他の武器でバリアを割っておくか発生装置を壊しておくと多少安定感が増すよ 別途対策装備としてEATとかレベラーとかサイロあたりを持ち込んでいいならそっちのほうが早いかもしれない -- 2026-05-27 (水) 23:01:40
- サプレッションの効果について聞きたいのですが、15m以上離れた場所から射撃して位置バレするパターンとしては何がありますか?
例えば敵に当てた段階でバレるとか、倒したところを見られたらバレるとかあれば教えて欲しいです -- 2026-06-01 (月) 12:36:25- サプレッサーの有無によらず、爆発しない弾に関して敵は2発目が感知範囲内に着弾すると反応するという仕様があるようです 2発以内に倒せなかった場合高確率で発射地点のほうを目視し、サプレッサーは発射音を抑制しているだけなので発射炎を見られると気づかれます 並んだ敵を端から撃って行った場合も実際には死体に反応しているのではなく基本的に2発ルールにそって動いているようで、例として2体のレイダーを1体ずつワンショットキルしていくと気づかれずに倒せますが、3体以上になると3体目からは射撃前にこちらを警戒するようになるのでそのまま射撃すると位置バレします -- 2026-06-01 (月) 12:52:18
- なるほど…一つの拠点をバレずに壊滅させるのはほぼ不可能か、めちゃくちゃ時間かかるんですね
詳しく教えて頂きありがとうございます! -- 2026-06-01 (月) 13:20:18 - エイムパンチ起きる至近弾だと被弾判定になってるのかなーって感じ -- 2026-06-01 (月) 13:43:20
- 狙撃で拠点を削る時は一ヶ所に集中しないことで現実的に可能になります スポナーから破壊して敵ユニットの供給を抑えつつ、警戒状態になったら反撃や増援要請をされる前に別の拠点に仕掛けに行けば良いのです -- 2026-06-03 (水) 10:44:31
- なるほど…一つの拠点をバレずに壊滅させるのはほぼ不可能か、めちゃくちゃ時間かかるんですね
- サプレッサーの有無によらず、爆発しない弾に関して敵は2発目が感知範囲内に着弾すると反応するという仕様があるようです 2発以内に倒せなかった場合高確率で発射地点のほうを目視し、サプレッサーは発射音を抑制しているだけなので発射炎を見られると気づかれます 並んだ敵を端から撃って行った場合も実際には死体に反応しているのではなく基本的に2発ルールにそって動いているようで、例として2体のレイダーを1体ずつワンショットキルしていくと気づかれずに倒せますが、3体以上になると3体目からは射撃前にこちらを警戒するようになるのでそのまま射撃すると位置バレします -- 2026-06-01 (月) 12:52:18
- 緑色のガスって、混乱効果が効く相手以外にもスリップダメージは発生しますか?具体的には、タンクやウォーストにガスグレを投げたり、タイタンやハーベスターにスピアガンを当てた際ってガスとしてのダメージは通っているのでしょうか?ついでに、ゲートキーパー系はガスで混乱しますか? -- 2026-06-02 (火) 12:43:53
- ガスのスリップダメージは通ると聞きますがそれが致命打になるところは見たことがないのでダメージ源としては期待があまり持てません、ゲートキーパー系はガスで混乱します。 -- 2026-06-02 (火) 18:35:18
- 回答ありがとうございます。砲塔やテスラがガスで壊れてしまうのを見て、大型エネミーもガス投げとけば結構削れるのではと期待していましたがあまり期待できなさそうですね。ゲートキーパーに有効なの知れてよかったです。イルミのアセットにはガス地雷持っていけます。 -- 2026-06-04 (木) 10:37:02
- ガスのスリップダメージは通ると聞きますがそれが致命打になるところは見たことがないのでダメージ源としては期待があまり持てません、ゲートキーパー系はガスで混乱します。 -- 2026-06-02 (火) 18:35:18
- 今日スーパー市民買って始めたんですが初手でコントロールグループ引き換えて集めたメダルを全部ワープホール使えるようにするのに突っ込むってのはあんまおすすめではないですか?あとワープホールが稼ぎ以外で強かったりコントロールグループにそれなりに役に立つものはあるんすかね? -- 2026-06-02 (火) 17:22:36
- 移動効率はジャンパ以上、緊急回避ができ、機動性の悪い武器特にクエーサーやエポックやレールガンなどのチャージ系とのシナジーがあり、かつファームにも使えると便利装備。一方起動音がうるさいと言うデメリットもあり、敵がそれを拾うと見つかる確率が上がってしまって交戦回数が増えるのかもしれない -- 2026-06-02 (火) 17:35:20
- アークグレネードやエポックは使える装備なのであると楽しいです。 -- 2026-06-02 (火) 17:44:13
- あとクレジット集めの作業は自分的には虚無いので使ってて楽しいボンドを開けるのがオススメではあります。 -- 2026-06-02 (火) 17:47:36
- ヴァリアブルはエルゴと発射切替が癖があるけど大型の軽装甲部分を理解すると高火力を叩けるので面白い武器。 アークは炸裂する時最大20mまで届くので注意。ただ逃げる時に2個投げとけばなんとかなる。 ワープはバンカー入る時に伏せた状態の方が入りやすい、街にあるバンカーは入りづらいけど諦めずに挑戦してみよう。 -- 2026-06-02 (火) 18:53:36
- ワープパックは機動力として非常に優秀です。ヘビィアーマーでも補え切れる移動速度、あらゆるモーション(主にダイブの後隙)をワープでごまかせる、飛び越えられない距離の穴をダイブからのワープで渡れる、ワープ先の高低差をある程度許容してくれるので乗り越えモーションなしで登れる、イルミやマトン基地やサイボーグマップの外壁を壁抜け、小型の敵ならワープ先に重ねて排除、といった具合にガチで最強クラスのバックパックですので安心してください。 -- 2026-06-03 (水) 10:36:27
- 先輩ダイバーたちありがとー!とりあえずコントロールグループ買ってチャージ系武器ダイバーをめざすことにしました。scついでにメダル320こ集めてワープとりに荒野をジェッパで彷徨うことにします! -- 2026-06-02 (火) 19:07:05
- アクセラレーターライフルでハーベスターを撃破できる、とエネルギー武器のページに記載あったんですが、正面から見て、目のサイドにある線?の部分を狙うといい、と書いてありましたが、そこも中貫通扱いなのでしょうか?それとも爆破の貫通ダメを目に当てるイメージなのでしょうか?また、足の付け根部分を狙っても撃破はできるのでしょうか?レジェンダリーウォーボンド武器ということもあって、解放を悩んでいます💧エイム弱者でも簡単にハーベスター落とせるということであれば、使ってみたいです。ぜひご教授くださいませ。 -- 2026-06-03 (水) 18:17:50
- おそらくコメントにあった概略図のことかと思いますが、あの横線が表しているのは脚部と本体を繋いでいる部分、脚のうち本体底面から横に向かって伸びている部分を指しています よく「足の付け根」と表現さますが実際にはあの横に伸びている部分全体が中装甲の弱点部位であり、どれか一本に集中して撃ち込むことで撃破できます -- 2026-06-03 (水) 19:12:43
- あ、あれ足の付け根のこと示してたんですね💧じゃあいつも通りアクセラレーターライフルで、あの伸びてるところというか、あの部分を狙えばいいんですね!ありがとうございます!多少なりとも爆発性をともなうのであれば、マシンガンや対物ライフルなどよりかは破壊しやすいのでしょうか? -- 2026-06-03 (水) 20:14:10
- 詳細は省きますが、爆発属性の攻撃は実は特定の部位を破壊する用途では判定的に不利な場合が多いので、こと照準の難易度という意味ではマシンガンや対物ライフルと大きく変わりません 直撃が前提と思っておくのが無難です -- 2026-06-04 (木) 02:00:15
- おそらくコメントにあった概略図のことかと思いますが、あの横線が表しているのは脚部と本体を繋いでいる部分、脚のうち本体底面から横に向かって伸びている部分を指しています よく「足の付け根」と表現さますが実際にはあの横に伸びている部分全体が中装甲の弱点部位であり、どれか一本に集中して撃ち込むことで撃破できます -- 2026-06-03 (水) 19:12:43
- AMD環境でヘルダイバー2をプレイしているのですが、AMD adrenalin上でAFMF2.1 をオンにしても動作しませんでした。また、ゲーム起動時のAMDのポップアップも最近見かけていないので何か不具合があるのでしょうか?解決方法がわかる方がいたらお願いします。スクリーンはボーダーレスフルスクリーンです。 -- 2026-06-04 (木) 14:01:39
- 自己解決しました。船内ではAFMFが動作せず、ミッション参加中のみ動作するという感じでした。また、ミッション中でもフルスクリーン時のみ動作していた形でした。 -- 2026-06-05 (金) 15:18:07
- ターミニッド戦で補給バックパック+ヘビーマシンガンをメイン装備として遊んでるんですが、本来のプライマリ武器を自衛装備にする場合のオススメってありますか?今はサブマシンガンのディフェンダーを使ってるのですが、たまにショットガンとで迷うときがあります。 -- 2026-06-04 (木) 17:31:07
- 自衛用途に加えて巣穴破壊もできるワン・ツーはどうでしょう 補給パックと相性が良くセカンダリーや手榴弾に対大型向けのものを採用しやすくなり、筋肉アーマーを採用するとヘビーマシンガンともどもエルゴノミクス強化の恩恵を得られるなど相互補完効果が高めです -- 2026-06-04 (木) 20:07:51
- 大体どれでも大丈夫と思ったが、確かに一番シナジーがあってよさそうだからここに一票入れよう -- 2026-06-05 (金) 19:23:52
- 自衛ならトライデントかブリッツァー等の弾無限系、ノックバック系がいいならクックアウト(炎SG)、サブマシ使ってるならパメラーならスタンして敵を止めることが出来る。 ここからメインではないがサブ武器のダガーで敵を撫でるだけで炎上させる事が出来るから数が多いハンターやシェリーカーを気持ち良く倒せれるぐらいかな。 -- 2026-06-05 (金) 01:57:07
- ハンターとストーカーが1番攻撃が避けづらい敵なので、瞬時にノックバックかスタンできる武器、ヘイローコラボのm90Aショットガン、ハルトとかかなー。 -- 2026-06-05 (金) 08:39:41
- ほんとに自衛のみでいいならリベレイターコンカッシブが全武器中最高峰クラス、次にブリッツァー、パシファイヤ、パメラー、ハルト(スタン弾)、パニッシャープラズマ、その次がパニッシャー系ショットガン、ドミネーター(サブ武器のヴィートも同じ)、トーチャー(扱いがクソムズいのでこいつは本来なら省いてもいいが、扱いこなせれば強いので)かな。ブリッツァーの所に並べてる武器はパニプラ以外はキルタイムとか弾を多く使う -- 2026-06-05 (金) 13:27:37
- 自分ならトライデントにするかな、犬なしならスタンに頼らずなるべく早期に状況を解決したいのと、ヘビマシとなるとリロードしたくてもできる状況じゃなくてメインぶん回さざるを得なくなる光景は容易に想像できるので -- 2026-06-05 (金) 18:14:13
- 個人的にはブレイカー無印か、拡散を推す!豊富な弾数に加えて、ムシに対しては必要十分な貫通力と威力。ストーカーもDPSで接近前に削り殺せるし、ハイブガード以上ならヘビーマシンガンで倒せると思うから。もちろんパニッシャーでもいい!ショットガンはやっぱり自衛にはいい! -- 2026-06-06 (土) 08:45:33
- 自衛用途に加えて巣穴破壊もできるワン・ツーはどうでしょう 補給パックと相性が良くセカンダリーや手榴弾に対大型向けのものを採用しやすくなり、筋肉アーマーを採用するとヘビーマシンガンともどもエルゴノミクス強化の恩恵を得られるなど相互補完効果が高めです -- 2026-06-04 (木) 20:07:51
- すみません。煽りとかではなく純粋な疑問なのですが、サブマシンガンのレプリマンドって、現環境で採用する理由ってありますか?高威力の中装甲貫通は魅力的なんですけど、エルゴも飛び抜けて高いわけではなく、片手で持てるわけでもなく、何よりも装弾数が少なくて悲しい。コンセプトとしては好きなんですけど、どの場面で輝けるのかわからなくて、もし効果的な運用があれば教えていただきたいです! -- 2026-06-06 (土) 08:48:14
- 別にどのような場面で輝くとかない。中装甲貫通で威力も高いので中型と雑魚を満遍なくいい感じのキルタイムでやれる。虫にもイルミネイトにもオートマトンにも持っていけるし。ガードドッグシリーズや砲塔と併用するとか気軽に使える戦略支援を投げながらフォローとして使うとか装弾数の少なさを意識して弱点も狙うとか、ただ単に連射してるだけだと他のサブマシ、アサルトのドラムマガジン解放済みの方が使い勝手良くなる -- 2026-06-06 (土) 10:42:23
- 中装甲高火力のアサルトライフルと思えばいいよ。 -- 2026-06-06 (土) 11:31:52
- レプリマンド愛用してます。大体どんな場面でも広く使える武器だと思います。装弾数が少ないので指切りで丁寧に狙っていくといい感じ。リロード速度は遅めなので、撃ち切る前にリロードするようにしたいです。どうしても気になるならアーマーパッシブで短縮するのもいいかと。あとは、エルゴは恐らく慣れかなと。少なくとも自分は気になったことは無いな。ターミニッドとイルミネイトでは意識して弾薬補給していかないと弾が足りなくなりがち。総じて、結構丁寧な扱いや戦い方が必要な武器だと思います。もし、細かいことはあまり考えずに撃ちまくりたい!みたいなタイプだったら相性はちょっと悪いかも? -- 2026-06-06 (土) 12:23:58
- フルオートで撃てて、中貫通になったデリジェンスだ。字面そのまんまの能力がある。カスタムで方向性変わるけど、狙いたい時は中距離まで頭抜いて、大群や遠距離はばら撒く。 -- 2026-06-06 (土) 12:45:09
- 曳光弾があるのって地味にこの武器だけなんだよね。威力が高いので、バーサーカーの群れを1人で引き千切れたりできる。あとオシャレな使い方だと、マズルジャンプを逆に利用してスティングレイを撃墜しやすかったりする -- 2026-06-06 (土) 13:04:40
- ↑皆さんありがとうございます。自分が思ってたよりも中貫通で高威力ってだけで、だいぶ大きいメリットみたいですね!装弾数の少なさをカバーするために、普段より少し丁寧めに狙えば強いのかな、と思えました!マークスマンのように単発とか指切りで処理して、いざとなれば連射できる大口径武器のイメージで使ってみます! -- 2026-06-06 (土) 16:17:44
- タイタンの背中に旗をぶっ刺して「He is Democracy!!!」ってピン立てながらチャットしたかったんだけど、ホバーで背中に乗ろうとしたら乗った瞬間即死して刺せなかったわ。それでタイタンの項目で確認できんかったんだけど、あいつって歩いてる間は足以外にもダメージ判定あるんか? -- 2026-06-08 (月) 08:37:28
- 死んだってことはそうなんやろ -- 2026-06-08 (月) 08:53:13