眞緒み 「まおみ」

意味は変わった人。
佐々木美玲上村ひなのの性質を井口眞緒になぞらえて表した一言。

マイクパフォーマンス「まいくぱふぉーまんす」

数々の迷言の生まれる場所。
KEYABINGO!』『ひらがな推し』でのゲーム対決で行われる。
女子プロレスのそれを模しており、相手に対し言葉を放った後、(ダミー)マイクを床に叩きつける様式となっている。
江戸前河田齊藤京子小坂菜緒に対する「もらったんだぞ」、相手のライフを根こそぎ削るディスり(渡邉美穂富田鈴花に対する「キャラ迷走してんじゃねぇの!?」等)が飛び交う。

マカシー「まかしー」

潮紗理菜の愛称の1つ。詳細は「サリマカシー」の項目を参照のこと。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝「まぎあれこーど まほうしょうじょまどか☆まぎかがいでん」

テレビアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』を原作としたスマホゲーム『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』の舞台版。略称は「マギレコ」。
2018年8月24日~9月9日、TBS赤坂ACTシアターにて上演。
グループ初の2.5次元舞台。
メインキャラクター10名はグループ内からオーディションにより選抜された。()は役名。
ゲームのキャラクター組として、柿崎芽実(環いろは)、佐々木美玲(七海やちよ)、富田鈴花(由比鶴乃)、渡邉美穂(深月フェリシア)、潮紗理菜(二葉さな)。
アニメのキャラクター組として、丹生明里(鹿目まどか)、河田陽菜(暁美ほむら)、齊藤京子(佐倉杏子)、金村美玖(美樹さやか)、加藤史帆(巴マミ)。
新興都市・神浜市へ妹を探すために訪れた魔法少女・環いろはを中心に、原作のメインストーリー1章~5章を軸としたオリジナル物語。
2019年2月27日にBlu-ray/DVDが発売。
参考→舞台一覧

幕の内弁当「まくのうちべんとう」

2019年3月23日にNHK総合で放送の「坂道テレビ」において宮川一朗太日向坂46の魅力を形容した表現。
メンバー個々の多彩な魅力が詰まっているとした。

幕張メッセ「まくはりめっせ」

幕張メッセは、千葉県千葉市美浜区の幕張新都心に位置する日本最大級のコンベンション・センター。国際展示場2棟11ホール、国際会議場、幕張イベントホールを有するアジア地域有数の国際見本市会場及びMICE施設。国際展示場の正式名称は千葉県日本コンベンションセンター国際展示場。
公式サイト

幕張メッセ イベントホール「まくはりめっせ いべんとほーる」

2018年7月10日、けやき坂46の「東名阪ツアー(「走り出す瞬間」ツアー2018)」の最終公演が開催された。学業に専念するため、6月1日に活動一時休止を発表していた影山優佳がサプライズで登場した。
なお、同会場では2016年12月に欅坂46が初ワンマンライブを行っているが、その際の殿の礼を務めたのは欅坂46のメンバーではなく、佐々木美玲であった。

マグロ二夜連続 「まぐろにやれんぞく」

ワカちゃんの「おさむちゃん、大間のマグロできる?」という問いかけに対して、マスターが放った一言。
元ネタは渡哲也主演のテレビドラマ「マグロ」。

ひらがな推し #32 「あなたのお悩み解決します!「スナック眞緒」第3弾」(2018.11.18)

負け顔「まけがお」

チャレンジ企画での失敗時や対決企画に敗れた際の表情のリアクションであり、富田鈴花の得意技。
勝負弱さと明るいキャラクター、根の真面目さが組み合わさった絶妙な表情で富田の代名詞となっているが、金村美玖髙橋未来虹も隠れた使い手。
逆に万能キャラの渡邉美穂は不得意としており、日向坂で会いましょう #97「日向坂46の芸能界をまだまだ生き抜こう!」(2021.03.01)にて加藤史帆高本彩花と共に特訓を行った。

日向坂で会いましょう #85「目指せ!外仕事マスター 出演オファーゲットだぜ!①」(2020.11.30)

日向坂で会いましょう #86「目指せ!外仕事マスター 出演オファーゲットだぜ!②」(2020.12.07)

日向坂で会いましょう #97「日向坂46の芸能界をまだまだ生き抜こう!」(2021.03.01)

まさか 偶然…「まさかぐうぜん」

3rdシングルこんなに好きになっちゃっていいの?』にカップリンクとして収録されている花ちゃんズによる楽曲の1つ。
ライブではアコースティックギターを弾きながら披露される。
2020年12月24日の「ひなくり2020~おばけホテルと22人のサンタクロース~」では休業していた松田好花の復帰がサプライズ発表された直後に披露された。
涙もろい松田が号泣している時のBGMとしても良く使用される。

日向坂46の楽曲一覧

まさかの凡ミス「まさかのぼんみす」

1.ひらがな推し #42「唯一の3期生 上村ひなのの事をみんなでもっと知ろう! 」(2019.02.04)において、小坂菜緒渡邉美穂の二人がやってしまったミス。
上村ひなのの登場前にも関わらず、上村のキャッチコピー「ひなのなの」を先にやってしまうというもの。
しかし、カメラが抜いたのが小坂と渡邉だったというだけで、実際はほぼメンバー全員がカメラロールの際にひなのなのポーズをやってしまっている。
2.駅伝企画でメンバーに力を与えた襷での春日のミス。参考:「火事場のバカ力」

魔性ボケ「ましょうぼけ」

日向坂で会いましょう」におけるオードリー若林正恭の定番の下り。
「キレイになった」、「透明感がすごい」等、わざとらしく美辞麗句を並べてメンバーを褒めたたえるが、大抵はその場しのぎの嘘であり番組中のテロップでツッコミを受けている。
加藤史帆は素直に喜んでいることが多いが、佐々木久美は「そっち方向の守りに入っている」と断じている。→日向坂で会いましょう #66「春日はつらいよ お帰り影さん」(2020.07.19)

日向坂で会いましょう #122「外番組の呼び方を決めましょう!アダ名争奪バトル!①」(2021.08.22)

マスター「ますたー」

スナック眞緒のマスター。ワカちゃんの恋敵。オードリー春日俊彰とは友達。
ひらがな推し #32「あなたのお悩み解決します!「スナック眞緒」第3弾」(2018.11.18)の(ゲスト:潮紗理菜)にて、名前はおさむであることが明かされた。なお苗字はなく、通り名であるらしい。
相談しにきた柿崎芽実にウインクされ芽実推しになる。→ひらがな推し #24「あなたのお悩み解決します!「スナック眞緒」開店!」(2018.09.23)
スナック眞緒season1のラストにおいて、常連客ワカちゃんに実は春日であると暴露された。→ひらがな推し #47「日向坂46 デビューシングルヒット祈願!・あなたのお悩み解決します!「スナック眞緒」」(2019.03.10)
スナックシリーズに縁があり、今回で4番組目のベテランであることは隠している。

マスターの締めの一言「ますたーのしめのひとこと」

ひらがな推し」内の一企画「スナック眞緒」のコーナーにおいて、メンバー悩み相談解決後に出されるマスターのおさむの締めの一言。
”一言”とことわりながらなぜか五・七・五の七五調で締められる。
(オードリーがレギュラー出演中の「ヒルナンデス!」水曜日では春日俊彰が五・七・五で番組を締めるため、その流れにあやかったものと思われる。)
眞緒ママ「それじゃ、マスターに締めてもらいましょ」という唐突な振りをうけて述べられるのが恒例だが、マスターがその場で考えているためしばし創作の時間を待たなければならない。
そのため、常連客のワカちゃんからは「なんで五・七・五にしちゃったんだよ」とかなりの不評である。

メンバーごとの締めの一言は以下のとおり(スナック眞緒来店順)

富田 鈴花とりあえず ショーパブ1度 出てみよう
柿崎 芽実マスターは ウインクされて 芽実推しよ
河田 陽菜大丈夫 マスター2時間 喋らずに
金村 美玖これからは 体鍛えて 金村キンミク
高本 彩花テレビでは ちょっと良いより ひどいバカ
松田 好花しばらくは 納豆のやつで 我慢して
渡邉 美穂釣るためにゃ 個人情報 言うと良い
潮 紗理菜タイトルは 潮紗理菜の おっしゃりな
佐々木美玲マグロって どうやるのかを 教えてよ
濱岸ひよりアイドルの 正しい姿 愛萌くん
小坂 菜緒一晩中 モノボケやって いたいよね
齊藤 京子一曲で 15,000(円) 高いよな
高瀬 愛奈高瀬くん 春日は皆の モノですよ
東村 芽依突然に 連れて来られて 訳分からん
加藤 史帆しっかりと 喋るかとしは 逆に変
丹生 明里予定では こんなはずでは なかったよ
佐々木久美MAXを クリアしたなら 大したもん

待たせたな!「またせたな」

オードリー春日俊彰が「日向坂で会いましょう」の番組の冒頭で行う決め台詞。コント赤信号のリーダー、渡辺正行のコントキャラのセリフがモチーフ。
「乃木坂工事中」のMCバナナマン設楽統は「ドーン」、「欅って、書けない?」のMCハライチ澤部佑は「バゴーン」と、衝撃音で揃えていたため、相方の若林正恭には初回の収録から「変えてもらえますか?」と言われてしまった。

日向坂で会いましょう #01「オードリーに知ってもらおう! 「日向坂46年表」前半」(2019.04.07)

松田好花 「まつだこのか」

日向坂462期生メンバー。1999年4月27日生まれ。京都府出身。身長157cm。血液型はA型。
愛称は「このちゃん」「好花ちゃん」「松田この」「だーこの」など。
ペンライトのカラーはホットピンク×パールグリーン。
3歳上の姉はミスキャンパス立命館2016及びミスオブミスキャンパスクィーンコンテスト2017のグランプリである。
欅坂46の推しメンは渡邉理佐、グループ内の推しメンは高本彩花
また、櫻坂46の武元唯衣が松田を推しメンだと公表している。
3歳から18歳までクラシックバレエをやっていた。
高校時代は軽音部に所属。4人組ガールズバンド「パピエ・トワレット(Papier toilette トイレットペーパーのフランス語)」でギターを担当していた。
その他和太鼓、ドラム、タップダンスなども嗜んでいる。
渡邉美穂とともに「わくわくピーナッツ」、富田鈴花とともに花ちゃんズというコンビをそれぞれ結成している。3人まとまると「ゴリゴリドーナッツ」というユニットになる。
2018年10月に手塚治虫原作の舞台「七色いんこ」に千里万里子役として出演。直後にマネージャーの勧めでショートヘアに変えた。
2019年2月には坂道合同プロジェクト「ザンビ」の第4弾である舞台「ザンビ~THEATER'S END」にチームイエロー・未来役として出演。
松田の両親によれば『中身はオッサン』で、ブリッ子な事や女らしい仕草、色気をもとめられるような事が苦手。逆に可愛い女性を男目線で鑑賞するのが大好きである。
本人によると「もともと欅坂さんや乃木坂さんのファンで、カワイイ女の子を応援するのにハマっていたため、それで(アイドル)オタクになった。そのため自分がこっち(アイドル)側になって恥ずかしい」、「写真を撮られるのは大丈夫だが、演技やシチュエーションで萌えたりするセリフを言ったり、アイドルアイドルしたことが結構苦手」と述べている。
ひらがな推し #14「さらなる魅力を引き出せ! 家族アンケート『うちの子実は〇〇です!』」(2018.07.16)
キャッチフレーズは「納豆大好き松田好花です!」。
ひらがな推しの企画「キン肉マンを習得しよう!」で圧倒的な存在感を放ち、『週刊プレイボーイ』の「キン肉マン特集」ではメンバーからただ一人抜擢された(2019年6月3日号(No. 22) 特集Part 5: 162-163ページ)。また、同じくひらがな推しの「けやき坂46メンバー初めての企画プレゼンを皆で何とか成功させよう!」で発表した松田の案「ひらがながっきょくうんどうかい」が、後に実際の番組企画として採用された。
大のラジオ好きでリトルトゥースなメンバーのはしりともいえるが、遠征先のホテルでオードリーのオールナイトニッポンを聴きながら寝落ちしていたことを富田鈴花に暴露されたことがある。
日向坂46の熱心なファンのどきどきキャンプ佐藤満春とは、互いに師弟関係を公認する間柄であり、佐藤が作家兼パーソナリティを務めていたBayfmのON8+1にゲスト出演をしたこともある。また休業中に佐藤からプレゼントをもらったが、その内容を「手紙、本、衣類など」と記したことでメンバー内で「衣類」について物議を醸した(実際はオードリーのTシャツといったグッズ)。
そして2021年10月より自身の名を冠した冠ラジオ「ひなこい presents 日向坂46松田好花の日向坂高校放送部」がスタート、パーソナリティとして出演している。
このラジオが開始することをサプライズで伝えられた松田は号泣するが、これと前後してあらゆる場所で涙を見せている。
「あちこちオードリー」の収録で3回泣き、その帰り道で泣き、このエピソードを話した「日向坂で会いましょう」で泣き、TBS「ラヴィット!」の生放送で3回(→#全部若林のせい)と番組のツイッターで泣き、先述の冠ラジオ内でも泣いている。
涙もろいのは元々のようで、SHOWROOMで『JOYFUL LOVE』を弾き語りしようとした際に泣いて歌えなくなったり、古くはオーディション時のSHOWROOMで推しメンの高本彩花に応援されていることを知り涙した、というエピソードがある。
2020年9月より眼の治療に専念するため療養休業したが同12月のライブ「ひなくり2020」内にてサプライズ登場し復帰。
ひとりでギターを持った富田が「今旅に出ている"あの子"が戻ってくれば…」といったセリフの後に「ただいま」の声と共にギターを持った松田が出てくる演出があり、そのままふたりで『まさか 偶然…』の演奏を披露している。
ちなみにこの時も松田は涙していた。
ピクルスの色はコモモで、名前は「えび丸」。

松田この 「まつだこの」

オードリー若林正恭松田好花のことを呼ぶときに用いる愛称。
最近では、更に省略して「松田こ」という呼び方が定着している。

松田好花プレゼンツ! ひらがな がっきょくうんどうかい 「まつだこのかぷれぜんつひらがながっきょくうんどうかい」

ひらがな推し #45(2019.02.24)・#46(2019.03.03)で放送された企画。
同番組#41「ひらがなメンバー初めての企画プレゼンを皆で何とか成功させよう!」(2019.01.27)で、松田好花の企画が採用され、実際に企画として行われた。
この企画のご褒美が「春日さんから奢ってもらう券」であり、ここから奢り権争奪対決(日向坂で会いましょう #05,06 ドケチキャラ脱却! 男・春日が本気で奢りましょう!!)、バーベキュー回(同#11~13 男・春日完全奢り!日向坂46ご褒美BBQバスツアー!!)へと繋がっていく。

抹茶事件 「まっちゃじけん」

グループ加入当初、大阪に住んでいた小坂菜緒と京都に住んでいた松田好花は、活動するために同じ新幹線で度々上京しており、その際に座席も毎回隣同士であった。しかし、お互い人見知りであるため、乗る際に挨拶をしてから東京に到着するまでの2時間半、お互いにイヤホンをして音楽を聴く等して、沈黙が続くことが多かった。それに耐えかねた松田好花が、コミュニケーションを取るため、買ってきた抹茶のティラミスを小坂菜緒に差し出すも、「菜緒、抹茶食べれへんねん。」と言われて撃沈した。
尚、後に「日向坂46の「ひ」」にてこのエピソードが紹介された時に、松田が小坂に今は抹茶を食べれるか尋ねたところ「あかん。」と一言で返した。
しかしその後、松田好花 公式ブログ(2021.01.07)「日差しがあったかい!」にて、小坂が抹茶を克服したことが発覚し、抹茶事件に終止符が打たれた。
【関連語】小坂菜緒好き嫌い多すぎ問題

待て待て待て待て 「まてまてまてまて」

ひらがな推し #46「松田好花プレゼンツ! ひらがな がっきょくうんどうかい 後半戦」(2019.03.03)で、勝利チームのご褒美が春日の奢りだと知った時にアントニオ猪木のモノマネをしながら放った春日の一言。

窓を開けなくても「まどをあけなくても」

4thシングルソンナコトナイヨ』のカップリングとして収録された楽曲。
歌唱メンバーは 加藤史帆齊藤京子佐々木久美佐々木美玲小坂菜緒富田鈴花渡邉美穂の7名で、ドラマ『DASADA』にてファッションブランドDASADAに携わった、ドラマ主演ともいえるメンバーによる楽曲。
PVはホテルのスイートルームにて1カット風に撮影されている。
終盤には小坂がいつの間にか加藤に変わっている、というシーンが収められている。

愛奈は焼くねん「まなはやくねん」

焼肉屋に行った際、お店の人が「炙る程度でいいですよ」と言ったのに対して高瀬愛奈が発した言葉。赤い部分がちょっとでも残っているのが嫌とのこと。→KEYAROOM3 #08(2017.09.04)

まなふぃ「まなふぃ」

高瀬愛奈の愛称。オードリー若林正恭は本人からこう呼んでほしいと言われたにも関わらず、おじさんがまなふぃと呼ぶのは気持ち悪いと主張し一向に呼ばなかったが、ひらがな推し最終回でついにその名を口にした。このことは高瀬愛奈 公式ブログ(2019.04.02)「ゆうがたパラダイス」でも言及されている。
以降「日向坂で会いましょう」では「まなふぃ」呼びになっている。

ひらがな推し>ひ#s6eedcb1 #01「春日プレゼンツ! 丸暗記メンバープロフィール紹介(1期生) 前編」(2018.04.08)

まなふぃポーズ「まなふぃぽーず」

高瀬愛奈のポーズのこと。
両手でそれぞれ「つ」の形を作り、頭の両サイドに垂れ耳のようにくっつける。
その状態から「つ」を立てると「まなフィーバー」になる。
高瀬は、/(o・ω・o)\をまなふぃポーズの顔文字としてブログの終わりに用いている。

またキャプテン佐々木久美は、バンジージャンプを棄権した高瀬に代わり2回目のバンジージャンプに挑んだ際、まなふぃポーズを披露する頼もしさを見せた。

ひらがな推し #11「1stアルバム発売記念! バンジージャンプでヒット祈願」(2018.06.25)

まなまなコンビ「まなまなこんび」

高瀬愛奈宮田愛萌の同い年コンビ。
宮田愛萌 公式ブログ(2019.04.02)「二文字だけ」のほか、日向坂46公式TikTok外部の取材でも名前が出ている。
しかし、ユニゾンエアーのYouTube番組でメンバー内の推しを聞かれた際に高瀬は宮田の名を挙げていたが、宮田は「すいません、(丹生)明里でお願いします」と答えていた。

まなも先生「まなもせんせい」

宮田愛萌のこと。「愛萌師匠」「宮田プロ」と同義。
ぶりっ子ツートップの一角で、女の子が大好きな宮田愛萌が、他のメンバーに対してアイドルらしい仕草や振る舞いを指導していることから、このように呼ばれるようになった。

愛萌ちゃん「まなもちゃん」

スナック眞緒の古参バイト店員にして実質的進行役である。年齢は聞いても教えてくれない。なお2019年3月現在、彼女以外のバイト店員は知られていない。ちなみに彼氏はいないらしい。
担当は入店の鈴、飲物提供、スペシャルゲスト以外のお客様サポートならびにケア、眞緒ママへのツッコミ他多数。
特に当スナックにおいてのママお手製ドリンクは、確認された限り、例外なくバイトの愛萌ちゃんによって作られたものである。
日向坂46宮田愛萌と親交が深い。

魔法「まほう」

1.「きくちゃんの愉快な旅」にて、佐々木久美が使える奇術のこと。鍵を開けたり水を出したりすることが出来る。→ひらがな推し #21「未来の芥川賞作家を探せ! 書き出し王決定戦! 後半戦」(2018.09.02)
【関連語】ホグワーツ魔法魔術学校
2.濱岸ひよりが使える奇術のこと。春日にでんぐり返しをさせることが出来る。→ひらがな推し #34「オードリーとの距離をもっと縮めよう! 後編」 (2018.12.02)

3.春日俊彰が使える奇術のこと。「hair set」と言いながら髪型をセットすることが出来る。
→ひらがな推し #34「オードリーとの距離をもっと縮めよう! 後編」 (2018.12.02)

ママ「まま」

1.井口眞緒に似ている、スナック眞緒の経営者のこと。通称 眞緒ママ。
オードリーのラジオによると、年齢は35~6歳らしい。
2.日向坂46聖母である潮紗理菜のこと。
彼女がSHOWROOM配信をすると多くの人がコメントする。

ママお手製のカクテル「ままおてせいのかくてる」

スナック眞緒(SHOWROOM店)において提供されているカクテル。何故か愛萌ちゃんが作っている。
眞緒ママ「愛萌、ママお手製カクテルつくってあげて。」
愛萌ちゃん「え?ママお手製カクテル、私が作るんですか?」
というやり取りがセット。
一連のやり取りは、オードリーのオールナイトニッポンに出張した際にも披露された。このやり取りに対し、若林からは、「なんだよ、その決め打ち!仕込んでくんじゃねーよ!生意気だな!」と突っ込まれた。

ママのドレス「ままのどれす」

3rdシングルこんなに好きになっちゃっていいの?』にカップリンクとして収録されているりまちゃんちっくによる楽曲の1つ。

日向坂46の楽曲一覧

真夜中の懺悔大会「まよなかのざんげたいかい」

7thシングル「僕なんか」にカップリングとして収録される楽曲のひとつ。
歌唱メンバーは1期生9名。
センターは潮紗理菜

まりもと「まりもと」

森本茉莉の愛称。
名付け親はオードリー若林正恭
本人はこの愛称についてしっくり来ているようである。
森本茉莉 公式ブログ(2020.06.18)「通訳を求む。」

日向坂で会いましょう #61「おたけのおバカキャラ払拭!リモート学力テスト(1)」(2020.06.15)
【関連語】天才

〇カバヤシ「まるかばやし」

日向坂で会いましょう #34「そろそろ若様のご贔屓メンバーを決め直しましょう 未公開シーン大放出」(2019/12/02)で「とある芸人ランキングで若林がダントツ1位を獲得 さてどんなランキング?」というお題に対して上村ひなのの回答。テロップでも「天才の回答」と表示される程、上村の才能とセンス溢れる回答であった。(なお、岡林も考えられることには触れてはいけない。)

麻呂「まろ」

宮田愛萌の特技である、平安貴族の顔モノマネの別称。

ひらがな推し #03「団結力UPを目指せ! 若林と以心伝心ゲーム・春日プレゼンツ! 丸暗記メンバープロフィール紹介(2期生)」 (2018.04.23)

まんざらでもないオダナナさん「まんざらでもないおだななさん」

佐々木久美の鉄板モノマネの1つ。
欅って、書けない? #73「もっとみんなに知って欲しい! けやき坂46キャラ解説 by 長濱ねる」(2017.03.20)で、本人である欅坂46の織田奈那の前で披露した。

マンマミーア!「まんまみーあ!」

KEYABINGO!4 #04(2018.05.07)において佐々木みれおが、お化け屋敷のお化けから女子2人を守るために叫んだ呪文。
イタリア語での驚いた時の言葉。