暗闇の巣

暗闇の巣

  • ハロウネストの南西にある獣たちの住処。終盤、夢見の守護者を倒す途中で訪れることになる。
  • 胞子の森・古代の穴・女王の庭と繋がっている。
    • カマキリの爪さえあれば胞子の森から早期に来訪することが可能。ただし中の敵はかなり強いため、少なくとも釘強化とランタンの購入を済ませておかないと厳しい。

アイテム

  • チャーム「鋭利な影」:影の衣が必要
  • チャーム「紡ぐ者の歌」
  • 仮面の破片:胞子の森から飛び降りてくる
  • 蒼白の鉱石:ボス「ノスク」を倒す必要あり
  • 王の小像
  • 悪臭を放つ卵×3

探索ポイント

  • 芋虫×4
  • ささやきの根(エッセンス45)
  • 宝箱(135ジオ)

NPC

出現する敵

通常敵ボス
ホウロウムシシタイアサリノスク
ツノムシクラヤミグモ夢見の戦士ガリエン
ツチキリシンエンカリウド
ツチキリフキイトアミグモ
ガービードオイカケシンジャ

サブエリア:彼方の村

  • マップ左端にある、夢見の守護者獣者ヘラーが眠る場所。
    左上にある「獣の巣」の中にいる。
    「王の刻印」を取得後に来訪するとホーネットが現れ、ヘラーに対する想いを述懐する。
  • アイテムや探索ポイントは以下の通り。
    • 芋虫×1
    • ハロウネストの紋章
    • 悪臭を放つ卵
  • 出現する敵
    • シンエンカリウド
    • クラヤミグモ
    • イトアミグモ
    • オイカケシンジャ

サブエリア:廃棄されたトラム

  • 暗闇の巣の北東にあるトラムの駅。今は使われていないが、ベンチがある。
  • 一番奥にあるトラムの車両でトラムの乗車券を拾うと、以後各地にあるトラムの駅でトラムを利用することが出来るようになる。
    トラムに乗ると、トラムでつながっている隣のエリアへの移動と、トラム内部にあるベンチを利用することができる。
    ちなみに、トラム内のスピーカー(ベンチのあるゾーンで流れている曲を流している)を破壊すると二度と復活しない
  • 出現する敵
    • ツチキリ
    • ツチキリフキ

台詞

【仮面を作る者】

  • 初回
    その者の上にいるのは仮面か、それとも顔か? ハロウネストでは、そのちがいを見分けるのは難しい。
  • 2回目
    顔を持つのはすばらしきこと。誰もが持てるものではないからな。
  • 3回目
    この王国の顔を持たぬ者のために、わたしは提供する。
  • 4回目以降
    仮面を! 顔を! それは必要か? 不必要か? 定義するために。集中するために。存在するために。
  • 仮面を剥がして会話
    あの最悪の悲劇を目撃したのか? ウィルムの大いなる恥は封印された。
    この王国の停滞はウィルムの遺産だ。
  • 仮面を剥がして会話(2回目)
    新たに王のマントをまとった者がいるようだな。それには恐ろしい責任がともなうであろう。
    すべての所有権を主張したムシはいない。獣たちですらその限界をわきまえ、巣のはずれに縄張りをとどめている。
    こうした決まりに挑んだのが古において地位を持った者たちであり、ハロウネストの廃墟はその挑戦を反映している。
  • 仮面を剥がして会話(3回目)
    仮面の下の顔を見たか! それともそれもまた別の仮面か!
    ハロウネストの真実は常に深いところに埋められている。どれだけ掘り進むつもりだ?
  • 仮面を剥がして会話(4回目)
    顔を変えるということは、他者の中に自らを隠すということ…それは強力な防壁ではあるが、悲しい結果もまた付随する。
    つまり元々の精神は破壊されるのだ。極めて意思が強ければ、隠された精神のかけらくらいは維持できるかもしれぬが。
  • 仮面を剥がして会話(5回目)
    わたしは顔を求める者の要望に応える。仕事としてではなく、助けるために。この世界への贈り物として。
  • 夢見の釘
    …その下に隠されている顔について知っているのか? ウィルムはなんとも自分と異なる者を生み出したものよ…

【助産師】

  • 初回
    あらあら、はずかしがらないで。このあたりは危険な場所だけど、わたしはともだちよ。あなたのように勇敢な放浪者なら、喜んで力になってあげる。
    あなたがほしいのは情報? それなら提供してあげられわ。ええ、そうですとも。ウフフ。
    この上にある村は、悲しい生き物の棲み家になっているの。悲劇的な取引がおこなわれ、彼女と彼女の民は大きな犠牲をはらった。でも彼女自身はそれを後悔していないようね。
    ウフフフフ、わかるわよ。興味をひかれたのね。もっと話を聞きたいんでしょう? ごめんなさい。話してあげたいんだけどわたし…その…ほんとうにごめんなさい、わたし長い間何も食べてなくて…
    とおおおっても、お腹がすいているの…
    攻撃してくる