History/2007-03-14

Last-modified: 2007-03-15 (木) 04:17:15

<号外> 女王陛下からの緊急提言

 本日、戦場でのジャイアント運用を憂えたワドリーテ・ベルクシュタイン・ホルデイン女王陛下から、以下のお言葉が緊急提言として発せられた。勘違いをしている兵士の方には、是非ともこのお言葉を胸に、今一度考えていただきたい。



(以下、女王陛下のお言葉)



 国内外の一部で話題騒然となっている『囮ジャイアントの誤認識』については、王国議会でも議題に上りました。


 ジャイアントは、敵国の建築物を破壊する事に長けています。領土を争う戦争において戦術の起点となる、とても重要な召喚生物です。
ですが、敵歩兵やナイトに対しては非常に脆い生き物です。体力には秀でていますが、動きが鈍く狙われればひとたまりもありません。
ジャイアントは建築物を破壊するのに、60ものPowを消費して攻撃します。もしも砲撃動作中に攻撃を受け、吹き飛ばされたりすれば折角のPowを消費して不発に終わってしまいます。その為、歩兵は歩兵、ナイトはナイトの相手をして守らねばなりません。それを忘れないでください。


 戦術を申せば、ジャイアントの姿を見れば、建造物を折られまいと敵のナイトが各地から集まってくるでしょう――その裏でキマイラを進軍させる等の、二段階作戦もあったりします――。そういった意味でジャイアントは「囮」とも言えます。またナイト戦の基本として、「大勢でジャイアントやレイスを護衛し、それに攻撃しようとする敵ナイトの攻撃後の隙を狙い取り囲み刺す」というものがあります。こういった意味でも「囮」と言えるでしょう。


 賢明な国民の皆様には、もうお分かりいただけたと思います。
「囮ジャイアント」とは、味方に守られながら敵の建造物を折りに行くジャイアントを、周りが上手く守り、そして利用するという意味なのです。


 兵力の若い我が国において、召喚生物の取り扱いは勝敗の要となります。
皆で学び、考え、磨いて、召喚強国となりましょう!

  • 要約と補足
    倒されることを前提に出撃するジャイアントは、囮ですらありません。敵の的です。
    結果的に、「ジャイアントが囮としての役割を果たす状況」が囮ジャイアントなのです。
    はじめから囮として、敵に倒されることを前提に出撃すると、HPとクリスタルを無駄にし、味方軍の士気を低下させてしまいます。
    ジャイアントは味方歩兵とナイトに護衛されながら、相手建築物を破壊する召喚獣です。その基本をよくご理解ください。



(ナッツベリー共同通信)