History/2010-01-04

Last-modified: 2010-01-05 (火) 20:42:07

ついにマップ軽量化! しかしその陰には……

 開発も漸く重い腰を上げ、マップの軽量化が完了しました。筆者のPC環境においても、目に見えた違いを体感出来たので今回の軽量化は一定の成果を挙げたと言えるでしょう。

 しかし、今回のアップデートによって、不特定多数のプレイヤーがマップに入ろうとするときに「テクスチャの作成に失敗しました」、「ピクセルシェーダーの作成が失敗しましたと」といったポップアップが出てクライアントが強制終了するという不具合が発生しており、Gamepot側はこの不具合に関してノーコメント。一部プレイヤーからは「低スペック弾き」との噂も。

 現状での対応策しては「テクスチャ解像度を通常以外に変更する」という方法が有効との情報もあり、本紙においてもその手順を紹介します。



1.クライアントを起動

2.「OPTION」ボタンをクリックし、「スクリーンサイズ」タブの「テクスチャ解像度」を「通常」から「1/2」や「1/4」に変更する。



 テクスチャ解像度を下げることによって、オブジェクトが「ただの箱」や「ただの棒」のように粗雑に見えるようになりますが、動作する可能性が高いようです。また「VGA(グラフィックボード)ドライバ」や「DirectX」の更新なども試してみる価値はあるそうです。


DirectXの更新

GeForce(NVIDIA)ドライバの更新

RADEON(ATi)ドライバの更新