Top > 小ネタ・小ワザ

小ネタ・小ワザ

目次

クエスト関連 Edit

AP消費のタイミング Edit

クエスト失敗やリタイアをしてもAPは消費されない。曜日クエストなどの残り回数も消費しない。消費のタイミングはクリアした時。
ただし艦隊マトリックスなどの、入場時にアイテムを使用するものは失敗やリタイアをしても戻ってこない。

ドロップアイテム確定のタイミング Edit

そのクエストが開放された時、またはクエストをクリアした時に同ステージの次のドロップが確定する。
AP消費がないからと言って、望みのものがドロップするまでリタイアなどでやり直すことは出来ない。

消費APゼロでの任務達成 Edit

「崩壊エネルギーを○○個集める」、「◇◇を〇体撃破する」などの任務では、クエストを途中で放棄しても、それまでの分はしっかりカウントされる。
ただしクエストのサブ任務はクエストをクリアしないとカウントされない。

冒険やり直し Edit

冒険中失敗したなと思ったら、消費APをリセットしつつパーティ編成を練り直して再チャレンジできる。
やり方:
 1. 冒険スポットで戦闘中に左上の一時停止アイコンをタップ
 2. 右下の「保存して終了」をタップ
なお、消費APはリセットされるが減ったHPやEPは元に戻らない。その点は注意。
タスクキルをするとその戦闘に入る前の状態に戻れる時がある。キャラクターダウン時などに有効。

深淵、マトリックスやり直し Edit

無限深淵やマトリックスで攻略が出来ない、若しくは失敗したと思ったとき、タスクキル(iPhoneではホーム画面ダブルタップ→崩壊3rdの画面を上or横にスワイプ)してから再び起動し直すことで最初からやり直すことができる。
なお、深淵ではパーティの変更や深淵アイテムの使用はできず(装備は変更可能、HPの自然回復もできる)、マトリックスでは燃料が消費されるので注意。
できればこのような事はしなくても攻略できるようにプレイスキルを磨いておきたい

システム関連 Edit

パーティリーダーの変更 Edit

クエスト出撃画面でパーティーメンバーをドラッグ&ドロップする事で切り替える事ができる。一番左端がパーティリーダーとなる。(マルチを除く)

助っ人キャラの変更 Edit

艦長プロフィール画面でフレンドに助っ人として表示されるリーダーキャラの固定化が可能。鬼鎧など助っ人に選ばれる可能性の高いリーダースキル持ちを設定すると友情ポイントが稼げるだろう。

霊魂覚醒キャラへの切り替え Edit

戦乙女選択画面で元のキャラクターから霊魂覚醒キャラへ変更したい場合、画面左端のミニアイコンをタップでも切り替え可能だが、キャラクターアイコンをもう一度タップすることでも切り替え可能。

BGM Edit

メインストーリーの各Act最終エリアが開放され未クリアの時、いつもとは違うBGMが流れる。開放されたステージをクリアすると元に戻る。
※チャプター4悪夢Ex5やチャプター5悪夢最終エリアをクリアするとしばらく聞けなくなる。ジュークボックス的な物の実装が望まれる。

ゲーム内チャットでの艦隊募集 Edit

例:「艦隊0000000」(艦隊ID)と入力すると艦隊情報リンクをチャット内に投稿できる

マルチのクイック Edit

協力プレイのクイック加入は最大3つまで同時に受けることができます。

高速親密度上げ Edit

キャラをタップ後、左上のLV表記の付近を2度タップすると一旦艦長情報に入りブリッジに戻るので、キャラの反応を省略することができる。

武器の非表示 Edit

姫子とテレサは聖痕装備画面から着せ替えを選ぶことで武器を非表示にした状態のまま全身を眺めることができる。

アイテム個数選択を自動化 Edit

主に武器強化用結晶体(初級)を使用して強化する時に有用。
基本的に、武器聖痕強化時に武器強化用結晶体を複数個使用したい場合は、指定するアイテムを長押しで使用個数を上げていくが、ずっと長押ししているのも面倒な時は、長押ししたまま画面右のタブ(武器か聖痕タブ)を選択すると、タブ選択によって画面が切り替わってもアイテムは長押し選択状態となり、指を離しても使用個数レートが自動で上がっていく。

プリセットのチーム名変更 Edit

チームA等名前の横のチェックマークをタップするとチームの名前を変更できる。

戦友枠上限アップモジュール Edit

「基地」>「拠点空港」のパワーモジュールで戦友上限を上げることが出来る。そして通常、パワーモジュールをアクティブ化する時は崩壊エネルギー負荷値を消費するが、戦友枠上限アップだけは崩壊エネルギー負荷0でアクティブ化することが出来る。

戦闘関連 Edit

モーションキャンセル Edit

一部を除く攻撃は回避ボタンで中断キャンセルすることができる。
素早く次の行動に繋げたり、攻撃中や攻撃後の隙を減らしたい時に有用で、敵に攻撃されていない場合でも積極的に行うことがオススメ。
特に、硬直時間の長い出場スキル後やチャージ攻撃中や分岐攻撃中など多岐にわたって役に立つ。
例としては、次元の出場スキル後、武器スキルをすぐに使いたい場合、一度回避(防御)を挟んでから行うと出場スキルの硬直時間を短縮できてスムーズに行える。また、その武器スキル後からすぐに移動したい場合もモーションキャンセルが使える。
必殺技はキャンセルできない。
必殺技をキャンセルしたい場合は、必殺技発動直前に「QTEを発動させる」「協力プレイ時チームスキルを発動させる」など。(要検証)

浮きハメ Edit

打ち上げられた敵を地面に落ちる前に攻撃すると浮遊した状態を維持することができ、一方的に戦うことができる。
なおエリートはシールドを割らないと浮き上がりづらく、瀕死状態でライトが赤くなったタイタンは打ち上げられないので注意。

敵の防御無効 Edit

敵が防御体制に入り前面からの物理攻撃が効かない時、敵を凍結させると防御されていてもダメージが通るようになる。
ゾンビ機甲や聖殿崩壊獣、ツンデレ崩壊獣にも有効。

敵の攻撃予測エリアのタイミング Edit

敵が遅延範囲攻撃を行ってくる際に表示される赤いエリアマークは、外周と内周の赤いエリアが重なった時に攻撃してくる。
(戦車型崩壊獣の咆哮や忍者ゾンビの踏み込み斬り 等)
特にタイタン機甲とミサイル機甲の落下タイミングに有用。
しかし、毒蜘蛛機甲のその場で爆発する際のタイミングだけは若干早めなので注意。

状態異常の延長 Edit

燃焼や凍結などの状態異常には持続時間があるが、状態異常中その上から時空減速状態を重ねると状態異常の持続時間がその間ストップする。
例を挙げると、敵を4秒凍結状態に出来るスキルを発動した後、7秒間時空ロックさせるスキルを重ねがけすると、最大11秒間敵を凍結状態させておくことができる。
※エリートシールドが削られていない敵に対しては状態異常の効果時間、時空ロックの時間が半分になるので注意

無限レーザー Edit

駆動装・山吹の必殺技中は近距離モードとなるためレーザーのオーバーヒートゲージが無くなる。これを利用してレーザーを撃ちながら必殺技を使うことでオーバーヒートを回避することができる。
攻撃中に→必殺→即解除 で相手が浮いている、もしくは虚弱状態ならEPが無くならない限り延々とハメることができる
※ver1.9でも使用可能。本家でも2.1βverでも使用可能らしく何時修正されるかは不明。

互乗クラスター爆弾 Edit

5th聖遺物のクラスター爆弾がばら撒かれた状態で雪地狙撃の必殺技を使うと再びクラスター爆弾が発射されて辺り一面が爆弾まみれになる。これにブラックホールを合わせると…
卑劣な技だ…

冒険依頼で暗殺 Edit

桜の輪廻で、緋玉丸のレベルを上げ「本能察知」と、暗殺が使用可能になる「勝負の一撃」を取得している事が条件。
通常、冒険依頼地点で戦闘が開始すると「本能察知」の効果が強制的に解除されてしまうが、敵が出現してからもほんの数秒間は暗殺判定が残っているため、即座に敵の背後を取れば暗殺する事が出来る。
冒険依頼開始直後しか出来ないが、最初に複数体暗殺できれば敵が減らせるので攻略が楽になる。特に高ランクの依頼では雑魚も強いので有用。

さらに、強敵を暗殺するには、他の「珍しい魔物」を巻き込んで暗殺する事で行える場合がある。
条件は「珍しい魔物」(周囲に花びらが舞っている敵)が居るエリアに強敵も一緒にいること。
通常、強敵が出現しているエリアに雑魚敵は出現しないが、上記の珍しい魔物だけは排除されない。加えて、強敵に暗殺判定は無いが、珍しい魔物には暗殺判定が出現する。
これらを踏まえて、闊歩している強敵と珍しい魔物が運良く重なり合った瞬間を狙って、暗殺すると強敵を巻き込んで大ダメージを与えることが可能。
ただし、かなり回りくどい行為のため、いささか実用性に欠ける。尚、強敵カレン、強敵アシュヴィンには効果がない。

除霊砲を持ち込んでラクラク強敵撃破 Edit

まず冒険依頼で除霊砲任務を選択する。
除霊砲任務をOW内で受託したら、即高速旅行で別エリアに飛ぶ。そうすることでエリアから離れても除霊砲を使える。
強敵出現場所に着いたら、敵の背後から気づかれないように遠方から除霊砲を命中させる。そしてまた即高速旅行を行う。以下繰り返し。
注意する点は、除霊砲一度で仕留めなければならないので、強敵周辺にいる珍しい魔物(エリート)を暗殺で蹴散らしておくこと。

協力プレイ時の白練 Edit

白練はチームスキルで、メンバーの受けるダメージを85%軽減させる他に、倒れているチームメンバーを瞬時に復活させることができる。
人数問わず、どこにいても(円の中に立っていなくても)復活させられるため、ここぞと言う時には頼りになる。
ただし、救助可能時間が過ぎたメンバーは当然不可なので注意。
実装当時は、「メンバーの受けるダメージを85%軽減させる」のみしか表記されておらず、隠しスキル効果として評判を呼んだが、バージョンアップに伴い、その旨も表記されるようになった。

その他 Edit

パロディ元ネタ Edit

Tech Otakus Save The World(技術的なオタクは世界を救う)というmiHoYoのスローガンの通り、このゲームには色々なゲームやアニメ、漫画といったサブカルチャーのパロディが多く存在する

新世紀エヴァンゲリオン Edit

崩壊3rd、崩壊学園の前身である「Fly me 2 the moon」はエヴァのエンディングに使われたジャズのスタンダード・ナンバー『フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン』に由来しており、崩壊シリーズ全般に紫やオレンジが多用されているのも、これに由来する。

狼と香辛料 Edit

ネイルゾンビのエリートタイプの一つである「ヨイツの狂狼」は狼と香辛料のヒロインの二つ名である「ヨイツの賢狼」からきている。
ケモミミでロリババアで花魁言葉という属性マシマシのキャラであるが狂狼ちゃんもケモミミ(フード)だが喋ってくれないのが非常に残念である。

Edit

真偽不明の艦長たちの間での噂。都市伝説、オカルトとも言う。確証がなく信憑性もない、根も葉もない噂。

ガチャ確定演出 Edit

補給を引くときの演出時、通常は背景の空が青色だが、高レアリティのものを引き当てた、又は引き当てそうな時、空が紫色になる。

ドッカンテーブル Edit

補給からガチャの排出内容がアカウント毎に異なっている。
主にアップデート直後は高レアリティのものが出やすい。
一定の期間によってプレイヤーごとに高レアリティが出る時と出ない時がある。等

呑喰厳選 Edit

特定のキャラにつけた聖痕を呑喰すると、その特定のキャラ以外に作用する呑喰スキルが出やすくなる。
例えば、機械キャラにつける聖痕をあえて一度生物や異能に装備させてから呑喰すると、機械タイプの攻撃力upが出やすくなる。

コメント Edit

  • 艦隊入ってる人は知ってるだろうけど一応… 流通センターでは発注する人より譲渡する人の方が貰える勲章が多い、なので同じ素材をたらい回しにすれば勲章と資金が増えていく(コインは減る) だけど発注せずに譲渡だけする人は勲章を貰い続け、発注してる人は勲章が減り続けるといった事態も起こりえるので運用には注意を。ログなども本人以外には流れないので確認も出来ない。ガチガチに管理するのでなければ、個人的に艦隊のために低レア素材を発注する程度に留めておいたほうがいいかも? -- 2017-06-21 (水) 18:07:11
  • 苦手タイプでもクリティカルは出るんじゃない?ダメージ表示は灰色のままだからわからないだけで -- 2017-07-14 (金) 18:02:40
    • 確かに二倍ダメージぽいのは出ますね…間違いぽいので消します -- 2017-07-16 (日) 09:34:40
  • マトリクッスもタスクキルでやり直しが可能です。燃料は消費する -- 2017-07-20 (木) 15:06:42
  • カテゴリ別に大見出しをつけて追加する時にやりやすくしました -- 2017-08-29 (火) 23:59:51
  • 深淵のタスクキルは書かない方がよかったかな… 一応書いたけど -- 2017-08-30 (水) 18:20:38
  • この項目割と重要な情報やテクニックも書いてあるので小ネタという見出しはちょっと違うような気が… -- 2017-09-09 (土) 20:21:46
    • ページの名前変更だけはパスワードがないとできないからね、しょうがないね -- 2017-09-14 (木) 09:09:54
  • パロディ元ネタのとこ作ったけど何から書こうか… ヨイツからでいいか( ) -- 2017-10-10 (火) 22:36:31
    • ネタ別にするとクッソ長くなりそうだったから元ネタ作品別にします 誰か気づいたら追加お願いします -- 2017-10-10 (火) 22:50:17