いまさら逃げても無駄にいい事を教えてやろう。

無駄にいい概要

現在は削除されているpondo氏の動画「北斗の険 其の10」に登場したケンシロウのセリフ。
ャギとの戦いのクライマックス、屋上のペルボノドを破壊し建物内にャギを追い詰めたケンシロウが言い放った言葉。「無駄にいい事」とはなんだったのか結局語られなかったが、逃げようとする相手にもトリビアを教えようとするケンシロウの優しさが垣間見える。しかしこれに対しャギは「馬鹿あぁ~ん」と言い返し、南斗聖拳(徒歩)を披露した。

無駄にいいことのまとめ

動画内の該当部分では、ケンシロウに代わって視聴者が「無駄にいい事」をコメントしている。その一部をここに抜粋する。
但し、一部誤りもあるので、それに対する無題にいい訂正や補足も教えてやろう。

  • 一般教養を身につけたい時は教員採用試験の問題集をやるといい。
  • 国立大学職員は一般教養試験だけで受けられる。
  • クジラは立って寝る。
  • ケンシロウの年齢が18歳というのはネットで広がったデマ。
  • イラストの下書きに色を塗る時は明るい色から塗ると いいぞ。(色鉛筆、絵の具など)
  • 火災が起きると煙で見えなくなるから避難誘導板は足下に付けるよう消防法で定められている。
  • 正式に改名したい人は、その名前で送ってもらった年賀状10年分くらいをとっておいて裁判所に提出すると許可され易い。
  • ドラクエ6で、きあいだめを使った次のターンの攻撃は必中になる。
  • 119番通報するときは、すでにほかの人が通報済みであってもどんどん通報するといい。多くの情報が集まることでけが人や病人への対処が早くなる。
  • 救急車を呼ぶか判断に迷う怪我の時は、#7119の緊急相談センターに電話するといい。
    • 無駄にいい事を教えてやろう。自治体によっては、別の番号となっていたり、開設していなかったりすることもあるため注意。明らかに緊急性がある(大量の出血がある、意識がないなど)場合は、迷わず119番通報。
  • バイクの免許はMTのほうが取得しやすい。
  • 外でジュースを飲むとき、缶だとハチが中に入っていることがあるので気をつけよう。
  • フライパンに使われてるテフロン加工は四次元構造。
    • 無駄にいい事を教えてやろう。これは誤り。「準結晶を生じる合金とテフロンを混合して準結晶を生み出すと、テフロンも準結晶を部分的に再現し、準結晶テフロンは普通のテフロンより摩擦が低い事が確認された」という実験を誤解した物であり、現状の市販のテフロン加工品にこのような構造は無い。また、準結晶は3次元空間では非周期的に見えるが、高次元空間では周期的な構造の部分的な断面と一致するという説明がなされる事があるが、これは準結晶が高次元構造である事とイコールではない。球の影は円になるが、円の存在に球が必須ではないようなものである。また必要な空間次元も四次元とは限らず、より高次元でないと周期が現れない場合もある。
  • 蜘蛛の命綱は二本の糸が螺旋構造になっているからとても頑丈。
  • 重曹は料理だけじゃなくて大抵の汚れ落としにも使えるから、家に常備しておくといい。
  • 人形をデッサンに使う場合、可動部が少ない木製のデッサン人形よりもfigmaなどの可動部が多いフィギュアを選ぶといい。
    • 無駄にいい事を教えてやろう。2014年8月18日の時点ではfigmaのミク2.0が特に可動部が広くておすすめ。
  • 壁に左手をつけて立つと右足を上げられなくなる。
  • Twitterでコナミコマンドをうつと鳥が回転する。
    • 無駄にいい事を教えてやろう。現在ではTwitterのUI大規模改修に伴い使えなくなった。
  • 玉ねぎを切ると目が痛くなる。
  • 家庭科の教科書は捨てずに取っておくと一人暮らしの時役に立つ。
  • 固定されていない縄梯子をのぼるときは側面から掴んで登らないとちゃんとのぼることはできない。
  • おしっこを極限まで我慢している時、頭の回転が物凄く速くなることが科学的に証明されている。
  • ポケモンXYで「ポケモン」→「もちもの」→「つかう/もたせる」を押すと、そのポケモンに使用できるわざマシンが見やすい。

みんなそろって 知識を ひけらかすわい

さらに、無駄にいいことではなさそうだがメンバーカードネタをコメントした視聴者も散見された。
このセリフ自体、動画中では何の意味も成さなかったが、
コメントとの組み合わせで真価を発揮した貴重なパターンといえよう。

無駄にいい用法

用法としては、文字通りトリビアなどの「無駄にいい事」を教えてやる時や解説の際に使えるだろう。
だが「愚者は教えたがり、賢者は学びたがる」という言葉もある。
知識を強引に押し付けるのは迷惑なだけなので、無駄にいい事を教えてやる時はTKOをわきまえよう

無駄にいい関連用語

テキストバグ
メンバーカード
よかったら、名前を教えよ。
真の恐怖を教えてあげるわ。