Top > んで もやしたってワケ♪

んで もやしたってワケ♪

概要 Edit

はにわ氏の「バケモン混沌のダンジョン 罵愚の探検隊」シリーズに登場。

初出はChapter-S1 part6。
ビッパ(の回想)が終わり、場面が現在に戻ってきた初っ端に笑顔でまろうこんが発言した。
この後の発言では、5つあると言われていたギルドが3つに減ってしまっていたため、
ひょっとしたらまろうこんがギルドを2つ燃やしたのかもしれない。

Chapter-4では回想シーンで沈むたるおを見ながらまろうこんが再び発言。
ギルドの入口の前に2本あるはずのトーテムポールが1本しか無かったので、
このときはトーテムポールを燃やしたのかもしれない。

Chapter-7ではえんてー!沿岸の岩場に突入する前にまろうこんが発言、
また、ツノ山に向かう途中にも「この やまを ファイヤー」と発言している。
このチャプターには、地図を開いて現在地と目的地を確認する場面が2回あるのだが、
その両シーンとも地図を開く前は鮮やかだった景色が、地図を開いた後は一面灰色の暗い景色になっているため、
もしかしたら地図を開いている間にまろうこんが辺り一帯を燃やしていたのかもしれない。
余談だが、このチャプターのタイトルは「ギルド えんじょう」である。

Chapter-9 part3では、何もお宝らしいものを持っていなかったグラードンをまろうこんが燃やした際に発言。
ちなみに、燃やした後グラードンが消えた原因は、まろうこんによってダークライのしわざにされた。

Chapter-S2 part4では、後述の元ネタ通りのタイミングでププリンが発言。
しかし突如現れたまろうこんに燃やし尽くされた上に、「それは こっちの セリフだ!」と逆ギレされセリフを奪われてしまう。
その後まろうこんは、スペシャルエピソード『てんさいまろうこん』の2度目の解禁を宣言。
改めて「んで もやしたってワケ♪」と発言すると、満足したのかそのままエンディングを流してしまうのであった。

技「ひのこ」を覚えているLv:255のまろうこんの代表的なセリフである。
さらにChapter-7では「ひのこ+255*1」となっており、技が大幅に強化されていたことが判明。
ダンジョン「ツノ山」では、これを急所に食らったアリアドス♂が1269ダメージを受けて倒れてしまった。
また、Chapter-9 part2では感動のシーンをぶちこわしにしたディアルガをこの技一発で鎮めている。
まろうこんの凶悪さとディアルガのダメさが相乗作用した結果といえよう。

元ネタはChapter-S2で、ププリンがアーマルドの宝の地図を燃やした理由を説明した際のセリフ。
セリフ自体はふざけているように見えて、実際はププリンの鋭い洞察力がうかがえる場面である。
そして、まろうこんもといパートナーとは一切関係の無いセリフである。

関連項目 Edit

まろうこん
ジュウジュウにくコース
あヅファイヤ~~~~~~!!
あヅうっ! しんぞうが・・・
炎のH?
ファイヤーH

*1 威力上昇値を表す。本来は+99が上限