コメント/総合コメント欄

Last-modified: 2026-06-09 (火) 07:13:03

総合コメント欄

  • 大体ラフ画描けたんですが、どうでしょうか?なにか意見等あればお願いします!
    ちなみにこのゲームに存在するすべてのエンティティ、そしてDomainを入れています
    Whoa.PNG -- アンブレラ 2026-06-08 (月) 23:06:29
    • 完璧です -- ika 2026-06-09 (火) 07:13:01
  • Slightの絵
    Slight_20260608083632.png -- ika 2026-06-08 (月) 08:37:12
    • これはぁぁとてもいい意味で依存的…!Cravenがいるのも好き! -- アンブレラ 2026-06-08 (月) 17:51:54
      • thanks!!!!!!!! -- ika 2026-06-08 (月) 18:35:56
    • 制作時間:51分 -- ika 2026-06-08 (月) 18:59:07
  • 今日MUTTERをプレイする夢を見た(楽しかった) -- ika 2026-06-08 (月) 07:18:14
    • え!?どんな感じなのか気になる…… -- アンブレラ 2026-06-08 (月) 17:51:09
  • Mirahezeのwiki曰くDukのdomainも作られていたらしい -- 2026-06-07 (日) 17:39:30
    • マジか!内容が全く予想できない… -- ika 2026-06-07 (日) 18:30:42
  • スマホでrOTやってるとめっちゃうるさいの何で? -- . 2026-06-07 (日) 11:28:26
    • 多分HANDの使用音だと思います! -- アンブレラ 2026-06-07 (日) 22:56:38
  • なんか深夜の方がうまくいく気がする件…。
    Hehehe.PNG -- アンブレラ 2026-06-07 (日) 03:23:21
    • good! -- ika 2026-06-07 (日) 09:27:16
      • ありがとうございます!
        まだラフ画なので意見や案等あれば実現可能の可能性もありますが、何か意見等ありますか???? -- アンブレラ 2026-06-07 (日) 22:57:34
      • 私は今のままでも全然良いと思います -- ika 2026-06-07 (日) 23:04:49
      • 了解! -- アンブレラ 2026-06-07 (日) 23:38:36
  • てかMUTTERってどういう意味なんだろう…ドイツ語で母という意味があるらしいけど… -- ika 2026-06-06 (土) 19:38:23
    • 英語ではぶつぶつつぶやく、小声で不満を言う、って意味があるらしいですよ! -- ケイクラウン 2026-06-06 (土) 23:41:19
  • お知らせ
    前回、「一身上の不幸と不都合」によって活動ができなくなる可能性があると発言しましたが、なんとか事態が収束してきたので引退は無さそうです!大規模編集や新ページ作成の頻度は落ちるかもしれませんが…。ご心配おかけして申し訳ございませんでした…今後もよろしくお願いします! -- アンブレラ 2026-06-06 (土) 18:47:09
    • よかったです! -- ika 2026-06-06 (土) 18:54:09
      • m(_ _)m いつも本当に感謝しています…! -- アンブレラ 2026-06-06 (土) 19:02:58
    • よかった~ -- 点P 2026-06-06 (土) 19:11:36
      • m(_ _)m ありがとうございます…! -- アンブレラ 2026-06-06 (土) 19:28:09
  • 今更ですみませんが、rOT
    File not found: "1775116096114.png" at page "コメント/総合コメント欄"[添付]
    この画像を追加したのは自分です
    -- WOEDの最高難易度ムズい 2026-06-06 (土) 18:13:32
    • そうだったんですね!ナイスです…!! -- アンブレラ 2026-06-06 (土) 18:22:58
  • Godのセリフを若干修正しますた -- ika 2026-06-06 (土) 12:31:04
    • d( ̄  ̄)あざます! -- アンブレラ 2026-06-06 (土) 18:22:10
  • ラフ画描いていってます_:(´ཀ`」 ∠):
    Sitagaki.PNG -- アンブレラ 2026-06-04 (木) 22:43:08
    • 上手い!!!!!! -- ika 2026-06-05 (金) 07:10:19
      • ٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و -- アンブレラ 2026-06-05 (金) 21:10:50
  • えーと…隠していたけれど言っておきます。持病が悪化したので手術することになりました。そのため、誠に勝手ながら、少しの間Wiki活動を休止させて頂きます。 -- singularity(universality) 2026-05-29 (金) 17:03:05
    • はい -- 点P 2026-05-29 (金) 17:54:33
    • 了解です -- アンブレラ 2026-05-29 (金) 19:50:53
    • わかりました -- ika 2026-06-01 (月) 17:59:36
  • お知らせ
    私アンブレラは「一身上の不幸と不都合」により、巨大絵の制作完了をもってWiki活動を引退する可能性があります。何卒、ご了承くださると幸いです。 -- アンブレラ 2026-05-28 (木) 22:22:28
    • わかりました。 -- singularity 2026-05-29 (金) 07:08:59
    • 了解です。 -- 点P 2026-05-29 (金) 15:30:43
    • はい -- ika 2026-05-29 (金) 16:18:03
    • ほんとにごめんなさい… -- アンブレラ 2026-05-29 (金) 19:51:45
  • !!???!?!!???!?
    Woah.PNG -- アンブレラ 2026-05-27 (水) 23:46:00
    • ええええええええ!?いいなあ…僕は全然出ないのに -- universality 2026-05-28 (木) 05:55:07
    • ええええええええええええ -- ika 2026-05-28 (木) 07:45:54
  • なんか、rOTのメッセージって、Godを「私」ではなく「彼」と表現したり、星を見つめた時のセリフでも「神」と表現されてたりしてるから、もしかしたらGodとはまた別の存在が話しかけているのかも?そもそもクリアするまではGodは目を閉ざして泣いてたし… -- ika 2026-05-26 (火) 20:54:25
    • それこそ…とか? -- アンブレラ 2026-05-26 (火) 20:58:38
    • でも側っぽい感じはする…? -- universality 2026-05-28 (木) 05:51:36
      • フォント的にもが出してそうですしね… -- アンブレラ 2026-05-28 (木) 11:01:25
      • 調べてみると、キリスト教が生まれた古代西洋では自らを三人称で呼ぶと言う独特な話し方があったそうです。なら、が自らを「私」じゃなくて「神」と呼んでいてもおかしくはないかも? -- singularity 2026-05-28 (木) 19:43:35
  • DozerのDomainのアイコンはこんな感じになる予定だったらしい…!
    Dozer_Domain_Icon.png -- アンブレラ 2026-05-25 (月) 20:35:54
    • すげえ…より遊びたくなるなぁ -- ika 2026-05-25 (月) 21:02:12
      • 同じく… -- アンブレラ 2026-05-25 (月) 21:21:25
    • RueのDomainのアイコンがこれ...?(SOB以前のティーザーまとめ動画から引用)
      スクリーンショット 2026-05-25 212203.png -- 2026-05-25 (月) 21:21:25
      • おそらく!というかRueのDomainか……。どんな感じなんだろ…?? -- アンブレラ 2026-05-25 (月) 21:24:26
      • うわあやりたい...オープンソースに入ってたりしないかな -- ika 2026-05-25 (月) 21:46:30
      • まんまRueですね…いや、それが普通だけど! -- universality 2026-05-28 (木) 05:53:04
    • プレイしたいなあ… -- universality 2026-05-28 (木) 05:53:58
  • Visionのページ作りたいなー…確かBabiスキンは載せちゃダメだったっけ -- 点P 2026-05-25 (月) 10:00:42
    • 今私がコツコツ作ってます! -- ika 2026-05-25 (月) 15:04:52
      • え、ありがとうございます! -- 点P 2026-05-25 (月) 16:52:23
    • ですね。Babiスキンは避けましょう。 -- singularity 2026-05-25 (月) 16:41:53
  • Graceに関係ないのはダメ。OK? -- pcenzin 2026-05-25 (月) 09:46:29
    • すいません -- 点P 2026-05-25 (月) 09:58:38
    • ごめんなさい -- ika 2026-05-25 (月) 15:08:08
    • はい -- アンブレラ 2026-05-25 (月) 15:54:42
    • 申し訳ございませんでした。 -- singularity 2026-05-25 (月) 16:41:27
  • なんか申し訳ない感じがする(?)けどwikiメンバーに記入させてもらいます…あ、帰ってきてからですけどね -- singularity 2026-05-25 (月) 07:04:37
    • ありがたいです! -- アンブレラ 2026-05-25 (月) 07:08:54
  • Wikiメンバー?に記入しました! -- ika 2026-05-24 (日) 23:04:51
    • おkです!ありがたきしあわせぇ…! -- アンブレラ 2026-05-25 (月) 07:09:10
  • FrontPageMenuBarが凍結されていてWikiメンバー?が載せられない... -- ika 2026-05-24 (日) 22:26:37
  • とりま作成しました!Wikiメンバー?
    載せたい方は自由参加で記入しちゃってください!(ハンドルネーム持ち推奨) -- アンブレラ 2026-05-24 (日) 21:51:39
    • good! (^_- -- ika 2026-05-24 (日) 21:56:31
      • (((((((((((っ・ω・)っ ブーン -- アンブレラ 2026-05-24 (日) 21:58:20
    • thankyousomuch! -- 点P 2026-05-24 (日) 22:01:49
      • ✌(*^_^*) -- アンブレラ 2026-05-24 (日) 22:02:34
  • BLOODY DEVASTATIONのMV、All that I've done~のところですでにTragedyは石化してる(恐らく)のになかなか立ち直れず、船を漕ぎ始めるのにかなり時間がかかってるあたりやっぱ勝利の後も苦しんでるんだなぁって… -- ika 2026-05-24 (日) 21:42:37
    • あ~~!!!たしかにその視点はなかったな…。
      ずっとあのままTragedyが動いてなかったのも不思議でしたし、そう考えるとすごくつらい… -- アンブレラ 2026-05-24 (日) 21:50:19
  • 試しに一回作ってみるか……? -- アンブレラ 2026-05-24 (日) 19:24:53
    • 試しに作るくらいならいいと思いますけどね -- ika 2026-05-24 (日) 19:28:30
      • :) -- アンブレラ 2026-05-24 (日) 19:33:45
  • 提案
    公式Wikiの方にもあったんですが……。「Wiki活動者」的なページを作成するのはどうでしょ?
    Wiki内コミュニティの活性化や、編集者同士の交流・連携、Wikiの認知度向上等に繋がると思ってます…!
    希望者やみんなに知ってもらいたい人が軽く記入するぐらいでどうでしょうか????
    例の公式の方の「Wiki Staff」→https://grace.miraheze.org/wiki/Project:Staff -- アンブレラ 2026-05-24 (日) 19:09:24
    • 私は全然いいと思います -- ika 2026-05-24 (日) 19:15:14
      • 意見ありがとうございやす! -- アンブレラ 2026-05-24 (日) 19:16:03
    • 私はいいと思いますが、一回pcenzinさんに聞いた方がいいですかね… -- 点P 2026-05-24 (日) 20:16:04
      • それはたしかに…。ですが一応、今試しに作ってる最中です! -- アンブレラ 2026-05-24 (日) 21:14:02
  • ちょっと質問
    巨大絵についてなんですが、今まで同様Grace特有のスタイル(ドットみたいなやつ)の方がいいですか?それともそれ以外でもよろしいですか??
    個人的にはドット以外のほうが少し描きやすいのですが…意見聞かせてくれるとうれしいです! -- アンブレラ 2026-05-24 (日) 14:40:12
    • どっちでもいいですよ!ドット以外が描きやすいなら全然そっちでもいいです -- ika 2026-05-24 (日) 15:10:34
      • (・∀・) -- アンブレラ 2026-05-24 (日) 17:46:25
    • アンブレラさんがやりたい方をやったらいいと思います! -- singularity 2026-05-24 (日) 18:18:01
    • みなさんご意見ありがとうございます!多分ドットじゃない方で描くことになると思います…! -- アンブレラ 2026-05-24 (日) 18:55:27
  • エモGrace
    snowgrace.jpg -- ika 2026-05-24 (日) 10:12:45
    • GraceのSnowVision?S.H.A.K.E.のクラシックイエロースキンで出来ます -- ika 2026-05-24 (日) 10:15:00
      • まるでGreedroomsみたい…! -- アンブレラ 2026-05-24 (日) 12:36:56
      • ですよね!Greedroomsに見える! -- singularity 2026-05-24 (日) 13:16:52
  • なんかもうすごい構造が出ました
    IMG_8230.PNG -- アンブレラ 2026-05-24 (日) 00:15:58
    • 私もそれたまに見ます! -- 点P 2026-05-24 (日) 07:33:19
    • たまに出現するレア部屋ですね!私も出たことあります -- ika 2026-05-24 (日) 08:23:52
    • ですよねぇ…!!! -- アンブレラ 2026-05-24 (日) 12:37:19
    • 一回しか遭遇したことないけど…なんか綺麗なのはわかる!w -- singularity 2026-05-24 (日) 13:17:33
  • みなさんはもしオープンソース化で別のスタジオ等がGraceの開発を引き継いだ際、どんな追加要素を期待しますか??
    個人的には新しいDomainMUTTERモード! -- アンブレラ 2026-05-23 (土) 18:26:17
    • 同じくMUTTERなど!
      新エンティティも気になるなぁ -- ika 2026-05-23 (土) 18:27:22
      • ですよねぇ!たしかに新エンティティも気になるなぁ……… -- アンブレラ 2026-05-23 (土) 19:02:24
    • MUTTERモードを期待します! -- singularity 2026-05-24 (日) 13:20:28
      • み~とぅ~! -- アンブレラ 2026-05-24 (日) 17:45:56
  • Nedeの絵
    Nede_20260522225343.png -- ika 2026-05-22 (金) 22:55:47
    • 制作時間:1時間弱 なのでとても手抜き -- ika 2026-05-22 (金) 22:56:47
      • これも嘘も偽りもない素晴らしい絵ですな!!! -- アンブレラ 2026-05-22 (金) 23:18:56
      • ありがとぅー -- ika 2026-05-23 (土) 08:18:39
    • 上手ですね!すごい… -- singularity 2026-05-24 (日) 13:14:55
  • 謝罪
    例の巨大絵ですが、最近アンブレラはリアルではかなり忙しく(そうは見えないかもしれないけど)、最近少し体調も悪いためかなり遅れています。そのため、完全完成はかなり先の話になるかもしれません。謝罪します。
    現在考えている案は以下の通り。(もし画像ができたら今後載せたい)
    今まで通り。*1
    Goober天国。Goobersだらけ。
    聖三位一体 。前回載せた聖三位一体のイラストのようなスタイル。
    IDDY YET。みんな大好き丸顔スターモチーフ。
    違う形。すべてのエンティティを入れるがまた違うスタイル。
    etc...。これ気になる!とかありますか? -- アンブレラ 2026-05-22 (金) 20:49:40
    • 進めてくれるだけでもありがたいです
      正直どの案でもいいと思いますね... -- ika 2026-05-22 (金) 20:59:12
      • ありがとうございます……ほんとうに……… -- アンブレラ 2026-05-22 (金) 23:19:34
    • 描いてくれるだけでありがたいです!無理せず自分のペースで描いてくださいね!(僕はアンブレラさんが「これ」と言ったらそれでいいと思います) -- singularity 2026-05-24 (日) 13:16:21
  • Graceモードのラン中に流せる曲(OSTとCST以外)で何が1番好きか教えて ちなみに私はD.T.I.D -- 点P 2026-05-22 (金) 16:18:00
    • TIME TO SMILE!が好きです -- ika 2026-05-22 (金) 16:21:39
    • (訂正済み)ぼくはTHE WORLD REVOLING! -- アンブレラ 2026-05-22 (金) 19:13:20
  • 個別アイテムページとかも作らないとかぁ……。今度から取り組もう…。 -- アンブレラ 2026-05-20 (水) 22:04:24
    • だなぁ….私も作ります -- ika 2026-05-20 (水) 22:13:58
      • (*´ω`*)協力アザマス -- アンブレラ 2026-05-20 (水) 22:16:02
  • Vision、ついに全種類入手した -- 点P 2026-05-20 (水) 19:02:03
    • !?!?!!??!!!???!!!!????
      おめでとうございます!!! -- アンブレラ 2026-05-20 (水) 19:02:58
      • ありがとうございます! -- 点P 2026-05-20 (水) 19:58:39
    • おめでとうございます!僕はまだ五種類程度です(初心者なのにウィキ作ってる人?ああ、僕のことね) -- singularity 2026-05-20 (水) 19:35:47
      • thankyousomuch! -- 点P 2026-05-20 (水) 19:58:52
    • すっご -- ika 2026-05-20 (水) 20:50:52
      • ありがとうございます! -- 点P 2026-05-22 (金) 16:18:25
  • すべてのエンティティページのレイアウト統一が終了しました!!!!協力してくださったみなさん、ほんとにありがとうございました!!!!! -- アンブレラ 2026-05-20 (水) 18:36:55
    • いえいえ!こちらこそありがとうございます! -- 点P 2026-05-20 (水) 18:38:53
      • イェア━━━━(゚∀゚)━━━━!! -- アンブレラ 2026-05-20 (水) 18:49:00
    • アンブレラさんや協力してくださった皆さん、ありがとうございます!!! -- singularity 2026-05-20 (水) 19:36:50
      • (((((((((((っ・ω・)っ ブーン -- アンブレラ 2026-05-20 (水) 22:02:41
  • BLOODY DEVASTATIONの◯◯万回再生記念コメントしてて思うんだが、この曲って勢いすごいよな…公開半年までに1000万回達成するんじゃね? -- 点P 2026-05-20 (水) 07:10:29
    • たしかに…. -- ika 2026-05-20 (水) 07:11:30
    • たしかしたかし -- アンブレラ 2026-05-20 (水) 16:10:00
  • BLOODY DEVASTATION、公開3ヶ月も経ってないのに700万回再生されてんだけどwwww -- 点P 2026-05-19 (火) 16:11:03
    • ですね!とっても嬉しいですよね! -- singularity 2026-05-19 (火) 18:07:04
    • 「とてもいい曲だね。」
      「……うん」
      「……大丈夫?」
      「……ああ、大丈夫」
      「うーん、次は800万回再生を超えない?」
      「ぜひそうしたいな。」(アンブレラの心境) -- アンブレラ 2026-05-19 (火) 19:27:28
      • All that I’ve done~♩Leaves me scars~♩-- 点P 2026-05-19 (火) 22:07:17
      • It is tearing me apart~♫ -- アンブレラ 2026-05-20 (水) 16:10:55
  • Kookooの絵を描いたよ
    TICKTICK_20260518225738.png -- ika 2026-05-19 (火) 15:11:41
    • 制作時間:5時間弱(途中でサボったため)
      下にいるKookooはオリジナルです -- ika 2026-05-19 (火) 15:13:45
    • すごーい! -- 点P 2026-05-19 (火) 16:10:18
      • ありがとう -- ika 2026-05-19 (火) 16:14:51
    • 上手い!んで、可愛い(^○^) -- singularity 2026-05-19 (火) 18:06:25
      • Thx!! -- ika 2026-05-19 (火) 19:31:13
    • (*×ω×*)👍️ -- アンブレラ 2026-05-19 (火) 19:18:21
      • ×ありがとうだよ× -- ika 2026-05-19 (火) 19:33:12
  • 長文の報告
    例の巨大絵ですが、現在制作中のものをもしもほんとにWikiの上部に配置するとした場合、かなりスペースを取ってしまい視認性が悪くなる恐れがあります…。そのため、もっと小さいサイズで新しく描き直したいと存じ上げます。
    又、新しく描き直すにあたって、新しいデザインで再開したいと思っています。そのため、後日新しいデザイン案を軽く描きあげここに載せようと思います。そこで、みなさんが選んだデザインで描きたいなと思っています…!よろしいでしょうか? -- アンブレラ 2026-05-18 (月) 18:57:59
    • まあいいと思いますよ (^^) -- ika 2026-05-18 (月) 19:06:57
    • 良いんじゃないですか?まあ、勿体無くはある…でも絵が消える訳じゃないし、いっか! -- singularity 2026-05-18 (月) 19:24:26
    • みなさんありがとうございます!!…ほんとに……!!! -- アンブレラ 2026-05-18 (月) 21:39:40
      • ☺︎ -- ika 2026-05-18 (月) 21:49:53
      • >:) -- アンブレラ 2026-05-18 (月) 22:04:46
  • 「●●の編集します」的な連絡は議論ページでやってくれるとうれしい -- pcenzin 2026-05-18 (月) 09:53:08
    • 分かりました。 -- singularity 2026-05-18 (月) 15:53:55
    • 了解です -- ika 2026-05-18 (月) 19:07:11
  • 「Grace Rebuilt」で新しく「Zen」が発表されました!
    https://www.youtube.com/watch?v=e--sXo5vECc -- アンブレラ 2026-05-18 (月) 07:05:23
  • 最近僕編集してないな…なので、編集できそうなページ探します! -- singularity 2026-05-17 (日) 20:34:24
    • はーいっ! -- アンブレラ 2026-05-17 (日) 20:45:42
  • Flowerhead編集完了~ -- ika 2026-05-17 (日) 18:14:10
    • THANKS!! -- アンブレラ 2026-05-17 (日) 18:38:10
  • Tragedyの編集いきまっす -- アンブレラ 2026-05-17 (日) 16:31:17
    • 頑張ってください!!! -- singularity 2026-05-17 (日) 16:34:48
      • 完了ッッッ -- アンブレラ 2026-05-17 (日) 17:49:52
  • ではGuilleのレイアウト編集しまっせ -- アンブレラ 2026-05-17 (日) 16:06:57
    • 頑張ってください! -- singularity 2026-05-17 (日) 16:20:21
      • (・∀・)あざます! -- アンブレラ 2026-05-17 (日) 16:30:38
  • Flowerheadのレイアウト編集中 -- ika 2026-05-17 (日) 16:00:46
    • なぁに!?僕もいま編集中!!???!? -- アンブレラ 2026-05-17 (日) 16:03:04
    • みんな頑張ってください!じゃあ誰もやってないやつ狙う…のはめんd(Goatmanに殺される音) -- singularity 2026-05-17 (日) 16:21:04
      • ついでにSundialもよb(Sundialに刺される音) -- アンブレラ 2026-05-17 (日) 16:30:58
  • ヤバいどうしようrOTの最後の写真というかイラストというか…間違って消しちゃいましたマジでどうしよう… -- 点P 2026-05-17 (日) 11:55:00
    • 追記:なんとかなりました!ご迷惑をおかけしました… -- 点P 2026-05-17 (日) 11:56:52
      • 良かったです!!! -- singularity 2026-05-17 (日) 15:45:05
  • 巨大イラストの気分転換程度に…聖三位一体を描いてみました!
    TheTrinityGrace.PNG -- アンブレラ 2026-05-16 (土) 22:11:09
    • 制作時間:1時間弱、描かれているエンティティ:God,Good Light,H.Skel -- アンブレラ 2026-05-16 (土) 22:16:35
    • めっちゃ神秘的!!上手すぎる -- ika 2026-05-16 (土) 22:21:44
      • ありがとうございます!(*^_^*) -- アンブレラ 2026-05-16 (土) 22:26:44
    • 神秘的ですげえ!!!(語彙力は今海外旅行中) -- singularity 2026-05-17 (日) 09:57:24
      • THANK YOU!!!!(・∀・) -- アンブレラ 2026-05-17 (日) 12:14:52
    • 補足:今回の絵ですが、全体的な構図は実際に存在するカトリック教の聖三位一体の構図を引用しています!十字架に磔にされたイエス(Good Light)を上から父なる神(God)が抱きしめ、その上を精霊が飛び回る(H.Skel)という感じです。…わかりにくいなぁ、そうに決まってる。 -- アンブレラ 2026-05-17 (日) 14:11:29
      • 聖書読んだことあるのに気づかなかった!!! -- singularity 2026-05-17 (日) 15:44:30
      • まぁでもGraceの雰囲気に合わせてかなり改変してるので、きっと誰でも気づきにくいと思います…!というか聖書読んだことあるんですか!? -- アンブレラ 2026-05-17 (日) 15:50:21
      • 父がカトリックに片足突っ込んでたので、読めました -- singularity 2026-05-17 (日) 16:40:03
      • ヮ(゚д゚)ォ! -- アンブレラ 2026-05-17 (日) 17:20:47
  • Good Lightを中規模編集(?)しました!修正点等あればお願いします -- アンブレラ 2026-05-16 (土) 20:48:37
    • ありがとうございます! -- singularity 2026-05-17 (日) 09:58:07
  • 公式Discordからお知らせhttps://discord.com/channels/1258347034277056573/1310734463348641832/1505094140075966464 -- WOEDの最高難易度ムズい 2026-05-16 (土) 15:36:52
    • くそ入れねえ…なんて言ってるんだ? -- ika 2026-05-16 (土) 16:00:44
    • 「Grace」に関する告発や問題への説明文。
      運営は、対応が遅れた理由として病気・私生活・学業などを挙げて謝罪している。
      そして重要な発表として、
      ・「Grace」は正式に開発終了(廃止)
      ・運営が再開する予定はない
      ・後継プロジェクトも推奨しない
      ・ただし、他の人が開発を続けられるようにオープンソース化する予定
      ・アセット提供者は、公開前なら自分の素材を削除できる
      …という内容。(by.チャットGPTより要約)
      要するにこんな感じ1778917869372.png
      -- WOEDの最高難易度ムズい 2026-05-16 (土) 16:43:28
      • まじかぁ...ありがとうございます -- ika 2026-05-16 (土) 16:53:36
      • どういたしまして。正直Graceが終わってしまうのはとても悲しいです… -- WOEDの最高難易度ムズい 2026-05-16 (土) 16:58:41
      • Graceが終わったァァァァァッのか(超中途半端なJO★JO★) -- singularity 2026-05-16 (土) 18:07:10
      • OH…MY…GOSH……。でもオープンソースは楽しみ -- アンブレラ 2026-05-16 (土) 18:26:44
      • 唐突な黒崎一護で吹いた -- 点P 2026-05-16 (土) 22:38:58
  • Sinrowの絵
    Litany_20260515230447.png -- ika 2026-05-15 (金) 23:06:48
    • すごい痛そう…。そしてLitanyの威圧感がすごい…!! -- アンブレラ 2026-05-16 (土) 00:03:37
      • thanks! -- ika 2026-05-16 (土) 06:31:00
    • 制作時間:約3時間 -- ika 2026-05-16 (土) 08:58:54
      • そりゃこの上手さなんだから時間は掛かりますよね… -- singularity 2026-05-16 (土) 09:20:33
    • クリアした時の「SINFELLED」と斬首で死んだ絵(言葉はLitanyのジャンプスケア「Why did you listen」)があるの好きです!!! -- singularity 2026-05-16 (土) 09:19:36
      • ありがとうございます! -- ika 2026-05-16 (土) 09:24:58
  • 最近忙しすぎて例の巨大絵が全然進んでない件…。 -- アンブレラ 2026-05-15 (金) 20:23:57
    • でもやってくれるだけ感謝です!無理せず自分でできる範囲でやってくださいね! -- singularity 2026-05-15 (金) 20:35:30
      • ありがとうございます…!!とりあえず現状のものを色付けしただけの画像を貼っておきます…。(すっっごい適当でごめんなさい)
        hmmm.PNG -- アンブレラ 2026-05-15 (金) 20:51:29
      • すげえ!!頑張ってください! -- ika 2026-05-15 (金) 20:52:45
      • m(_ _)m -- アンブレラ 2026-05-15 (金) 21:02:31
      • 上手ですね!!!(寝てた) -- singularity 2026-05-15 (金) 21:27:12
      • あざます…!! -- アンブレラ 2026-05-15 (金) 22:09:56
  • Mayhemの大規模編集完了しました!修正点等あればお願いします…!!! I'm so tired... -- アンブレラ 2026-05-14 (木) 21:40:51
    • ありがとうございます! -- ika 2026-05-14 (木) 21:45:31
      • :) -- アンブレラ 2026-05-14 (木) 21:50:58
    • thankyousomuch! -- 点P 2026-05-14 (木) 21:53:10
      • =) -- アンブレラ 2026-05-14 (木) 21:57:18
  • Mayhemを大規模編集しまっす -- アンブレラ 2026-05-14 (木) 18:04:09
    • ありがとうございます!!! -- singularity 2026-05-14 (木) 18:31:31
      • (*^_^*) -- アンブレラ 2026-05-14 (木) 21:37:27
  • エンティティ一覧に「雑学」の項目を追加しました!気にってくださると幸いです -- アンブレラ 2026-05-14 (木) 17:51:25
    • ありがとうございます!!! -- singularity 2026-05-14 (木) 20:19:37
      • (・∀・) -- アンブレラ 2026-05-14 (木) 21:39:17
    • 感謝! -- 点P 2026-05-14 (木) 21:53:27
  • Innegoのレイアウト編集中です -- ika 2026-05-12 (火) 21:58:07
    • 👍️👍️👍️ -- アンブレラ 2026-05-12 (火) 21:59:43
    • 完了! -- ika 2026-05-12 (火) 22:46:05
      • ナイスです!!!!ありがとうございます!!! -- アンブレラ 2026-05-12 (火) 22:48:07
  • 別のゲームの名前入っちゃうけど、DOORSウィキ見てたら「人気投票」なるものがあったわ このウィキでもエンティティ人気投票とか…してみたくね? -- 点P 2026-05-10 (日) 12:56:08
    • たしかし…!
      Wiki内コミュニティっていう名目ではアリかも知れませんね -- アンブレラ 2026-05-10 (日) 13:04:41
    • 確かに作りたい!(ただ編集画面から投票数が改竄できたり変な選択肢が追加できるというデメリットもある) -- ika 2026-05-10 (日) 13:05:04
      • 確かに… -- singularity 2026-05-10 (日) 14:37:08
    • 流石にだめです -- pcenzin 2026-05-10 (日) 16:14:02
      • ごめんなさい -- 点P 2026-05-10 (日) 16:41:45
  • 一旦休憩 Kookooまで終わった -- 点P 2026-05-10 (日) 12:06:42
    • ナイスです! -- アンブレラ 2026-05-10 (日) 12:13:01
    • サンキュー -- ika 2026-05-10 (日) 12:17:39
  • 入力してたやつ全部消えちゃいました!フザケルナァ! -- 点P 2026-05-10 (日) 09:30:09
    • あらら -- ika 2026-05-10 (日) 10:26:13
    • おっと -- アンブレラ 2026-05-10 (日) 11:29:42
  • その他エンティティ情報を大規模拡充します よろ -- 点P 2026-05-10 (日) 09:06:52
    • 了解 -- ika 2026-05-10 (日) 09:09:52
    • 👍️ -- アンブレラ 2026-05-10 (日) 11:29:32
  • いつものようにSorrowドメインやってたけど、Tragedyが邪魔で戻れなくなるバグなんかあるんですね() Screenshot 2026-05-09 22.35.30.png
    Screenshot 2026-05-09 22.35.39.png-- おくら 2026-05-09 (土) 22:41:40

    • これちゃんと画像貼れてますかね??なんかおかしい気が -- 2026-05-09 (土) 22:47:45
      • 一部修正してみました! -- アンブレラ 2026-05-09 (土) 22:53:16
    • 僕も一回それで死にました(泣) -- singularity 2026-05-10 (日) 06:53:12
    • ぐああああ修正ありがとうございます😭😭 -- おくら 2026-05-12 (火) 23:24:04
  • 本気イラストの制作休憩中に落書き程度でこんなのを描いてみました
    cycle.PNG -- アンブレラ 2026-05-09 (土) 22:03:49
    • 「魂」の循環、そしてそれぞれのゲームモードの関係を表しています!ちなみに背景にはすべてのエンティティとゲームモード、Domainも描いてあります。 -- アンブレラ 2026-05-09 (土) 22:09:23
      • わかりやすいですね。ありがとうございます! -- singularity 2026-05-10 (日) 06:54:51
      • >>:) -- アンブレラ 2026-05-10 (日) 07:55:19
    • この表、試しにストーリー・世界観にはっつけてもいいでしょうか?? -- アンブレラ 2026-05-10 (日) 11:36:49
      • いいとおもいますよ! -- ika 2026-05-10 (日) 13:05:17
      • りょ~~かい! -- アンブレラ 2026-05-10 (日) 13:09:06
  • 今描いたやつ(Dozerの王国)下のバーを押して表示
    無題1320_20260509200651.png -- ika 2026-05-09 (土) 20:11:54
    • うおおおお!!!!王様でっっか!!??
      剣(?)を持ってるのはJohn Graceで、ひれ伏している兵士(?)は傲慢の被害者なのかなぁ…?1人血まみれになってるのはひれ伏さなかったからか…???
      色々と考察しがいがある絵ですね! -- アンブレラ 2026-05-09 (土) 20:44:31
      • ありがとう! -- ika 2026-05-09 (土) 21:12:22
    • 壁にDozerの顔が…あとなんか光が十字架にも見えるかも -- singularity 2026-05-09 (土) 21:45:13
      • よく気付いた! -- ika 2026-05-09 (土) 21:58:22
  • Litany描くのめっっちゃ楽だった件。
    二色しか使わなかったぞ……。 -- アンブレラ 2026-05-09 (土) 17:47:30
    • たしかに -- ika 2026-05-09 (土) 17:58:36
  • ロブロックスさんバッチとかドキュメントとかの画像消さないで… -- ケイクラウン 2026-05-09 (土) 11:41:19
    • 今確認したらWOEDの右ページとLapseの左ページが消えてる...そんなにアウトな内容でもなかったと思うんだけど... -- ika 2026-05-09 (土) 12:27:08
      • ですよね…消さないで欲しいなあ -- singularity 2026-05-09 (土) 14:46:19
      • Roblox運営許すまじ -- アンブレラ 2026-05-09 (土) 16:19:22
  • 製作中…

    1.PNG -- アンブレラ 2026-05-08 (金) 22:10:37
    • いいね -- ika 2026-05-08 (金) 22:22:13
    • すごいです!頑張ってください! -- singularity 2026-05-09 (土) 07:16:34
    • \\\\٩( 'ω' )و //// -- アンブレラ 2026-05-09 (土) 22:02:27
  • えーと…絵を移すのは…こうか? -- singularity 2026-05-07 (木) 21:11:36
  • もしこのWiki用に巨大なGraceのイラストを描くとした場合、どんなエンティティを入れたいですか? -- アンブレラ 2026-05-07 (木) 20:35:11
    • 全体的なエンティティってことでGodですね…Graceが神からの恩恵って意味なので。 -- singularity 2026-05-07 (木) 20:38:48
    • 正直全部入れたいですね…中央にJohn Grace、周りにエンティティたち、天にGodみたいな…? -- ika 2026-05-07 (木) 20:52:56
    • なるほど…では、こんな感じでどうでしょうか???(黒いのを押したら出てきやす)
      Etc.PNG -- アンブレラ 2026-05-07 (木) 22:10:49
      • めっちゃいい! -- ika 2026-05-07 (木) 22:48:07
      • りょーかいです!!…久しぶりにまぁまぁ本気で描きますか。(これでも一応…イラストレーターになれそうだった時期アリな人ですから)
        だ~~~いぶ時間かかるとともいますがそこはご了承くだせ!Wikiの編集と同時並行で進めまっす。…それか、もしかして他にやりたいって人います? -- アンブレラ 2026-05-07 (木) 22:50:35
  • 今朝描いたrOTの絵
    下にある黒いバーを押して閲覧
    無題1318_20260507082605.png -- ika 2026-05-07 (木) 18:36:46
    • これはまた…逃げられない感じがしますね… -- アンブレラ 2026-05-07 (木) 19:06:59
  • 完成記念にみんなの個人的最強Trait教えて!ちなみに私はTeddy Teddy -- 点P 2026-05-07 (木) 17:50:07
    • 10-Point-Cramponsかなぁ…。あれのおかげでまじでGraceライフ変わった印象あります -- アンブレラ 2026-05-07 (木) 17:53:32
    • 10-Point Cramponsも強いけど、Rosary Ringも強いんだよなぁ -- ika 2026-05-07 (木) 18:32:38
    • 今のところSinth Senceだけど10-Point-Cramponsが出たらそれになると思います -- singularity 2026-05-07 (木) 20:37:55
  • 10-Point-Cramponsが出ない!!!(涙) -- singularity 2026-05-07 (木) 17:41:47
    • 私なんてCharms使えないですから…。とにかく試行回数を重ねるしか無い…? -- アンブレラ 2026-05-07 (木) 17:48:18
  • Traitのページ、ついに完成したでやんす!!!!!!! -- 点P 2026-05-07 (木) 17:35:05
    • キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
      ナイスでやんすっ!!! -- アンブレラ 2026-05-07 (木) 17:36:06
    • ありがとうございます!!!全員ッ!「礼」だッ!!!(ジョジョネタ) -- singularity 2026-05-07 (木) 17:37:32
    • 感謝の意 -- ika 2026-05-07 (木) 18:31:32
  • なんかGraceのいろんな要素を詰め込んだイラストでも描こうかな -- アンブレラ 2026-05-07 (木) 17:06:00
    • おもしろそう (^^) -- ika 2026-05-07 (木) 18:32:08
      • そ~~~いやなんですが、別のゲームやWikiの名前入っちゃうんですけど………
        Roblox 「DOORS」非公式日本語版Wikiでは、Wikiの最上部に文字じゃなくて画像が貼ってあるんですよね……。(上側に「Roblox Doors wiki」じゃなくて画像になってるということ)これってこのWikiでも編集できたりするのかな? -- アンブレラ 2026-05-07 (木) 19:15:39
      • たしかに…でもできたとしても管理者さんだけの可能性が高い… -- ika 2026-05-07 (木) 20:08:35
      • ですよねぇ… -- アンブレラ 2026-05-07 (木) 20:24:36
  • 熱で学校休んでるので編集しました(?) -- singularity 2026-05-07 (木) 11:21:57
    • あいよ! -- アンブレラ 2026-05-07 (木) 15:25:10
  • 今日はとりあえず編集しゅうりょー -- 点P 2026-05-06 (水) 20:41:18
    • >=) -- アンブレラ 2026-05-06 (水) 22:07:37
  • モディファイアでEEYAAAAOO!!つけてからExtraつけまくったらドアないってのがもうあるから何にもならないのにとにかくXPが増えて嬉しい!!! -- singularity 2026-05-06 (水) 20:20:55
    • それな -- 点P 2026-05-06 (水) 20:41:30
  • 今からTraitのページを超x10大規模編集するでやんす だいぶ時間がかかるけど、気長に待っていて欲しいでやんす -- 点P 2026-05-06 (水) 20:06:00
    • がんばれでやんす -- ika 2026-05-06 (水) 20:26:26
    • 頑張ってください!!!…え?ああ、僕はやりませn(Goatmanに殺される音) -- singularity 2026-05-06 (水) 20:32:43
    • 感謝でやんす!このゲームに対する愛を広めましょう! -- アンブレラ 2026-05-06 (水) 22:07:16
  • またGraceのエンティティのイラストとかでも描こうかな…。なんか見てみたいGraceのエンティティとかいます?? -- アンブレラ 2026-05-06 (水) 18:30:11
    • Innegoが大好きなのでInnegoが欲しいです!(無理に描かなくてもいいです) -- ika 2026-05-06 (水) 18:33:03
      • 了解!!多分明日以降になりますがご了承下さい… -- アンブレラ 2026-05-06 (水) 18:52:55
      • ありがたや -- ika 2026-05-06 (水) 18:59:41
      • とりあえずこんな感じでどうでしょうか???ほとんどドキュメントの方と同じになっちゃいましたが…。お許しください……。
        Innego_art.PNG -- アンブレラ 2026-05-06 (水) 23:38:09
      • うおおおおすげええ!!ありがとうございます! -- ika 2026-05-07 (木) 07:46:43
      • 感謝として昨日数分で描いたIre(とRueYou)の絵を載せておきます
        (下にある黒いバーをタップして閲覧)Ire_20260506202520.png -- ika 2026-05-07 (木) 08:28:50
      • す、数分でこれはすげぇ………。こちらこそ、ありがとうございます!!!!!!!ほんとうに!!!!!!!!!! -- アンブレラ 2026-05-07 (木) 13:54:21
      • ☺︎ -- ika 2026-05-07 (木) 14:16:22
  • ハァ…Traitのページを完成させたいけど、数が多くて大変だ~ でも、このWikiを頼りにしてくださる方々の為に頑張らないと…それに編集たのしいし -- 点P 2026-05-06 (水) 18:01:38
    • ですよね…でも、貴方ができる範囲でいいですよ!貴方が無理する方が良くないです! -- singularity 2026-05-06 (水) 18:12:19
    • 無理しなくて全然いいですよ! 編集はみんなで力を合わせてやるもの(アンブレラはそう思ってる)ですから、1人に偏るとちょっと大変ですよね…。 編集が楽しいのはよかった(*^_^*) -- アンブレラ 2026-05-06 (水) 18:28:28
    • できれば手伝いたい -- ika 2026-05-06 (水) 18:33:32
  • このページって画像すらも貼れないのか… -- アンブレラ 2026-05-06 (水) 17:01:59
    • 実は総合コメント欄ページから添付しようとすると添付ファイルが総合コメント欄ページに添付されちゃうのでそのままでは添付できないですね。なのでコメント/総合コメント欄のページの方で添付して、なおかつattachref文は「./」の部分を「コメント/総合コメント欄/」みたいにしてあげないとコメントページ以外から見えません -- ika 2026-05-06 (水) 17:13:08
      • うおおお!!ありがとうございます……!!!!!! -- アンブレラ 2026-05-06 (水) 17:13:55
  • ある海外の実況者さんの動画を見てたらYoutubeの自動翻訳字幕で「Slugfish」が「ナメクジウオ」って訳されてて腹よじ切れそうなぐらい笑った……。 -- アンブレラ 2026-05-06 (水) 13:27:34
    • wwwwwww(斬首の音) -- singularity 2026-05-06 (水) 14:47:23
  • Doppelをほんのちょっと編集しました。 -- singularity 2026-05-06 (水) 12:42:48
    • もう埋まってるけどね… -- singularity 2026-05-06 (水) 12:43:13
      • 埋まってる……??? -- アンブレラ 2026-05-06 (水) 12:48:13
      • タイムライン(タイムスタンプ)の下の方に埋もれてるっていうことでは? -- ika 2026-05-06 (水) 13:22:06
      • 完全に理解ッッッ!!!! -- アンブレラ 2026-05-06 (水) 13:23:41
  • Modifiersの大規模編集が完了しました。削除済みのモディファイアと雑学も増やしたから、ぜひ見てくれると嬉しいですん!雑学が超重要だから、雑学だけでも見て欲しい!お前ら褒めr(((Dozerにやられる音 -- 点P 2026-05-06 (水) 08:38:59
    • Nice!-- ika 2026-05-06 (水) 09:47:06
    • ありがとうございます! -- singularity 2026-05-06 (水) 10:16:09
    • 最っっっっっ高!!!! -- アンブレラ 2026-05-06 (水) 10:36:45
  • 趣味でGraceのアニメーションを作ってるけどとても楽しい -- ika 2026-05-05 (火) 21:56:53
    • !???!!!!?!?!???!?!?!? -- アンブレラ 2026-05-05 (火) 22:01:00
    • え!見てみたい… -- 点P 2026-05-05 (火) 22:04:21
    • いまはRETALIATIONのアニメーションを作ってます!(画力はないです) -- ika 2026-05-05 (火) 22:20:24
      • 多分僕の100倍は画力あると思う(何描いても化け物になる僕よりはマシだと思う) -- singularity 2026-05-06 (水) 07:26:55
  • Modifiersの大規模編集、途中までやったぜ! ちなみに何をしているかというと、モディファイアのアイコンを一つ一つ付け足していってます… もうめんどくさいでやんsザシュッ((Sundialに刺される音 -- 点P 2026-05-05 (火) 21:13:28
    • 頑張ってください!(ずっと見てました★)え?ストーリー・世界観にコメント残してるじゃんって?よそ見はしょうがないじゃないですか -- singularity 2026-05-05 (火) 21:20:40
    • 「どうして私はいつも、貴方にとっての価値のある時間になれないのだろう」 -- アンブレラ 2026-05-05 (火) 21:26:02
  • Traitを見てて思ったんですけど…Rueが鞘でIreが刃だけじゃなく、Doppelも刃ですよね…RueDoppel、確かに共通点があるなあ(Rueの名前の意味は「後悔」、Doppelの罪は「後悔」) -- singularity 2026-05-05 (火) 20:49:23
    • 確かに -- 点P 2026-05-05 (火) 21:13:54
      • ありがとうございます! -- singularity 2026-05-05 (火) 21:21:02
  • Rue大柴とかいう意味わかんないギャグ(?)思いついちゃった -- ika 2026-05-05 (火) 18:05:48
    • 草ァ! -- 点P 2026-05-05 (火) 18:28:33
    • いや笑える…www -- アンブレラ 2026-05-05 (火) 18:45:07
    • 面白いですねw -- singularity 2026-05-05 (火) 20:41:28
    • てか私も1年前に全く同じこと考えてたわ -- 点P 2026-05-05 (火) 21:21:16
  • 今からストーリー・世界観を大規模編集(?)しまっす -- アンブレラ 2026-05-05 (火) 18:00:19
    • 完了しました! -- アンブレラ 2026-05-05 (火) 19:32:05
      • ありがとう -- ika 2026-05-05 (火) 19:43:33
  • そーいやまたとある実況者さんの動画でまた本Wikiが使用されてました!!! 嬉しい!!!!(今回使用されたページ→WOEDSinrow) -- アンブレラ 2026-05-05 (火) 17:54:34
    • 嬉しいね! -- ika 2026-05-05 (火) 18:03:56
      • >:) -- アンブレラ 2026-05-05 (火) 18:06:40
  • 今からModifiersを大規模編集するでやんす -- 点P 2026-05-05 (火) 17:53:08
    • 了解!応援!してやす! -- アンブレラ 2026-05-05 (火) 17:53:33
    • ちょっと休憩するでやんす… -- 点P 2026-05-05 (火) 18:28:52
      • おkやで -- アンブレラ 2026-05-05 (火) 19:16:01
  • 現在このWikiに存在するすべての「███████」の記述を変更中… -- アンブレラ 2026-05-05 (火) 17:35:06
    • 完了しました! -- アンブレラ 2026-05-05 (火) 17:49:03
      • thankyousomuch! -- 点P 2026-05-05 (火) 17:52:13
      • 👍️ -- アンブレラ 2026-05-05 (火) 17:53:17
  • ドキュメント/DISGRACEの翻訳を修正したのですが…違かったら修正返し(?)してください -- singularity 2026-05-05 (火) 16:30:36
  • 全てのエンティティの記事を小規模(?)編集しました!エンティティの説明に名前の意味を追加しましたので、考察などにお役立てください! -- 点P 2026-05-05 (火) 11:47:09
    • あざす
      翻訳を若干修正しました -- ika 2026-05-05 (火) 11:50:42
      • ありがとうございます! -- 点P 2026-05-05 (火) 11:58:22
  • ストーリー・世界観が完成しました!疲れた -- ika 2026-05-05 (火) 11:13:35
    • thankyousomuch! -- 点P 2026-05-05 (火) 11:47:27
    • フアアアアアアアアアァァァッッ!!!!!!!! (感謝感激の叫び) -- アンブレラ 2026-05-05 (火) 15:54:57
    • ありがとうございます。これからも編集頑張ってください。 -- singularity 2026-05-05 (火) 16:23:55
  • 基本的な編集についてをとりあえず作って思ったんですが…。内容に不満や質問等はありますか?もしあればコメントしてくだされば全然お答えするんですが…。 -- アンブレラ 2026-05-04 (月) 22:57:35
    • ないです!ありがとうございます! -- 点P 2026-05-05 (火) 08:42:14
      • 了解です!ほんとにありがとうございます!! -- アンブレラ 2026-05-05 (火) 09:11:25
    • 不満はありません! -- singularity 2026-05-05 (火) 10:48:18
      • ありがとうございやぁぁんす!!!!良かった…。 -- アンブレラ 2026-05-05 (火) 15:54:27
  • 基本的な編集について」、とりあえず作成完了しました! -- アンブレラ 2026-05-04 (月) 22:51:52
    • thankyou! -- ika 2026-05-04 (月) 22:54:37
      • :) -- アンブレラ 2026-05-04 (月) 22:56:12
  • 現在「基本的な編集について」ページを作成中…。将来的にすべてのページの編集の基準になることを目指してのページです。 -- アンブレラ 2026-05-04 (月) 21:44:15
    • ありがとうね -- ika 2026-05-04 (月) 22:03:43
      • こちらこそ…ありがとうございます…! -- アンブレラ 2026-05-04 (月) 22:51:25
  • なんかMimeのドキュメントにある赤色のもじゃもじゃ(?)の黒い部分がアンダーテールのいせきの紋章に見える…気のせいでしょうか -- singularity 2026-05-04 (月) 21:37:03
    • やばいこのコメントみてからそれにしか見えなくなったぞ!?!? -- アンブレラ 2026-05-04 (月) 21:42:57
  • 私がコメント欄で何気なく言った考察が個別記事に載せられてるの嬉しい…ありがとうございます! -- 点P 2026-05-04 (月) 07:20:08
    • よかったですね。きっと貴方の考察が素晴らしかったのでしょう。 -- singularity 2026-05-04 (月) 08:30:47
    • (°∀°) -- アンブレラ 2026-05-04 (月) 12:07:18
  • 小ネタ・豆知識の「クレジットファウンテン」の項目にクレジットされている方々の一覧を記載しました!ちなみにそれぞれの方々の「台詞」は実際にファウンテンで表示されてるやつを記載してます。 -- アンブレラ 2026-05-03 (日) 21:58:31
    • thx! -- ika 2026-05-03 (日) 22:34:58
      • yea! -- アンブレラ 2026-05-03 (日) 22:37:06
    • thankyousomuch! -- 点P 2026-05-04 (月) 07:10:27
      • :) -- アンブレラ 2026-05-04 (月) 12:05:42
    • ありがとうございます。これからも編集頑張ってください! -- singularity 2026-05-04 (月) 08:31:26
      • こちらこそ、いつも感謝してます!! -- アンブレラ 2026-05-04 (月) 12:06:02
  • 世界観とか設定を書いたページを作りたいけど…Wiki初心者で細かい編集の仕方がわかんないよー!!! -- 点P 2026-05-03 (日) 15:32:40
    • じゃあ代わりに作っていいですか?(私も作りたいです) -- ika 2026-05-03 (日) 15:37:50
      • お願いします…! -- 点P 2026-05-03 (日) 17:39:32
      • わかりました作ります!(追加したい設定とかがあったら追加してくれると嬉しいです!) -- ika 2026-05-03 (日) 17:54:52
      • 頑張ってください。応援してますよ。 -- singularity 2026-05-03 (日) 18:55:22
      • :D -- アンブレラ 2026-05-03 (日) 19:30:44
  • Gooberのセリフの下に原文を載せました、全部!! -- 点P 2026-05-03 (日) 15:25:18
    • ガチ感謝!!!!!!!!! -- ika 2026-05-03 (日) 15:26:04
    • ありがとうございます。 -- singularity 2026-05-03 (日) 15:29:49
    • あざまぁぁぁあんす!! -- アンブレラ 2026-05-03 (日) 19:31:01
  • 私のGraceに関する考察(長文注意)→Ireのジャンプスケアにて、プレイヤーの目がRueになっている。Ireが表す罪は怒りである。また、Rueが表すものはかつて自分を傷つけた他人。 Ireにやられることは、怒りに任せて他人を傷つけてしまうことを暗示しているのではないだろうか。追記:みんなの考察を載っける専用ページみたいなのを作った方がいいですかね? -- 点P 2026-05-03 (日) 11:28:26
    • 確かにそれいいかもですね Miraheze wikiのSymbolismみたいな、世界観とか設定を書いたページを作って、でそこのコメント欄で考察できるよーみたいなのだと二重にお得かもしれないです! -- ika 2026-05-03 (日) 12:17:45
    • いいですね。まあ、あなたが望まないなら良いのですが… -- singularity 2026-05-03 (日) 15:29:17
    • うわああああ…その考察ふつうにありそう…
      考察ページもいいですね! -- アンブレラ 2026-05-03 (日) 19:31:40
  • その他エンティティ情報を拡充しておきました! -- 点P 2026-05-03 (日) 07:52:13
    • ありがとう! -- ika 2026-05-03 (日) 07:58:05
  • Graceに出てくるエンティティたちってやたらと目が特徴的だったり、あるいは目そのものだったりするよね。そういうところも含めて、Sinが全てのエンティティに化けてるっていう伏線だったのかな。(Sinも目しかない) -- 点P 2026-05-03 (日) 07:18:45
    • 確かに!CarnationSlight&Heedとか... -- ika 2026-05-03 (日) 07:56:50
    • どこだったか忘れたけど、そんな考察どっかで見ました。 -- singularity 2026-05-03 (日) 21:28:34
  • ドキュメントの編集、完了ッ -- アンブレラ 2026-05-02 (土) 20:21:48
    • ありがとう! -- ika 2026-05-02 (土) 20:33:17
    • ありがとうございます。これからも編集頑張ってくださいね。 -- singularity 2026-05-02 (土) 20:47:33
    • みなさんこそ、いつもコメント返信ありがとうございます…!!!モチベ上昇に繋がるので本当にありがたいです!!!!! -- アンブレラ 2026-05-02 (土) 20:55:36
  • 現在ドキュメントを大規模編集中… -- アンブレラ 2026-05-02 (土) 19:56:23
    • ないすです!:) -- ika 2026-05-02 (土) 19:59:28
      • =) -- アンブレラ 2026-05-02 (土) 20:34:17
    • ありがとうございます。 -- singularity 2026-05-02 (土) 20:07:34
      • いえいえ! -- アンブレラ 2026-05-02 (土) 20:34:25
  • 話す場所ではないのはわかっているのですが…みなさん、地震大丈夫でしたか?僕は指がやられた程度で済みました -- singularity 2026-05-02 (土) 18:31:47
    • 分かってるのなら別の所でやってほしいです... -- pcenzin 2026-05-02 (土) 19:47:33
      • わかりました。これからはグレースかウィキについてだけ話しますね。 -- singularity 2026-05-02 (土) 20:07:22
      • まぁまぁ…あんまり頑なにいかず、ゆる~くしていきましょうよ!次から気をつけていけばいいだけのことですから…! -- アンブレラ 2026-05-03 (日) 19:35:44
  • Grace Miraheze WikiのSymbolismっていうページ、英語だけど世界観とか設定が書かれててとても参考になったから見てほしい! -- ika 2026-05-02 (土) 10:11:05
    • やっば…こーいう「ストーリー」的なのはこのWikiでも作ったほうがいいかもですねぇ…! -- アンブレラ 2026-05-02 (土) 10:29:54
      • たしかに -- ika 2026-05-02 (土) 13:11:14
    • ストーリーって大事なんだなあと改めて思いました。 -- singularity 2026-05-02 (土) 13:27:42
  • 全部のエンティティの大規模修正及びデザイン統一が終わったら…Mayhemとかも大規模編集したり…VisionやCosmeticのページ作りますかねぇ… -- アンブレラ 2026-05-02 (土) 10:01:42
    • 今Visionのページをコツコツ作ってます! -- ika 2026-05-02 (土) 10:06:16
      • ( ゚д゚)ハッ! -- アンブレラ 2026-05-02 (土) 10:26:13
  • Mayhemのショップで買えるアップグレードの欄を作っておきました!表はコピペでなんとかしました! -- 点P 2026-05-02 (土) 09:54:31
    • おおお!!!ナイスです!!!! -- アンブレラ 2026-05-02 (土) 09:58:23
    • ちょっっっとだけ修正しました! -- アンブレラ 2026-05-02 (土) 10:00:45
    • ありがとぅ -- ika 2026-05-02 (土) 10:06:27
  • (OSTとCST以外で)みんなが好きなGraceに収録されている楽曲を教えて呉 ちなみに私はMayhemのオープニングのBGMが大好きさ! -- 点P 2026-05-02 (土) 07:20:46
    • 僕もMayhemのあれが好きです -- singularity 2026-05-02 (土) 08:14:07
    • MayhemShameが出現した時のBGM -- ika 2026-05-02 (土) 08:30:55
    • あいらぶMayhemぅ -- アンブレラ 2026-05-02 (土) 09:47:18
  • イベント関連のコメントは全て消去しました。今後はこのようなことが無いように邁進して参ります。 -- 点P 2026-05-01 (金) 20:50:35
    • 同じく -- アンブレラ 2026-05-01 (金) 20:51:24
  • 一応コメント消しておきます -- 点P 2026-05-01 (金) 20:45:55
    • ふぁい -- アンブレラ 2026-05-01 (金) 20:47:43
  • あのさぁ...(困惑)
    ここのコメ欄でゲームチャット的なことするのは少し場をわきまえていない気がするのですけど... -- pcenzin 2026-05-01 (金) 20:37:38
    • じゃあなんか専用ページみたいなの作りますか? -- ika 2026-05-01 (金) 20:39:57
      • たしかにそれいいかもですねぇ… -- アンブレラ 2026-05-01 (金) 20:42:36
    • わかりました。一応土下座しときます。 -- singularity 2026-05-01 (金) 20:40:50
    • hmmmmmm……。了解です。 -- アンブレラ 2026-05-01 (金) 20:42:03
    • 申し訳ございません… -- 点P 2026-05-01 (金) 20:42:04
    • コメント、消しといた方がいいですかね? -- 点P 2026-05-01 (金) 20:45:20
  • Mayhemむずぃ -- アンブレラ 2026-05-01 (金) 20:30:12
  • いつかこのWikiの皆さんでGraceやりたいですわぁ…。 -- アンブレラ 2026-04-28 (火) 21:21:31
    • 同意 -- ika 2026-04-28 (火) 21:29:16
    • 激しく同意 -- 点P 2026-04-28 (火) 22:51:50
    • 「○日○時○分、このIDのサーバー集合で!」みたいな感じでダメ元で一回やってみます?(まじでダメ元) -- アンブレラ 2026-04-29 (水) 01:22:53
      • 👍 -- 点P 2026-04-29 (水) 07:16:48
      • ・∀・ -- アンブレラ 2026-04-29 (水) 07:58:38
      • いいとおもうます(ただ私は年齢認証してないのでまだチャットできませぬ) -- ika 2026-04-29 (水) 08:26:52
      • 僕は一応チャット可能です!…ボイスチャットは流石に厳しいですが… -- アンブレラ 2026-04-29 (水) 08:28:57
      • 私も普通のチャットはできます -- 点P 2026-04-29 (水) 08:41:45
      • いじめ相談してたら毒親メインの電話だったっぽくてチャット禁止くらいました★なのでチャットはできません -- singularity 2026-04-29 (水) 10:16:59
  • 皆さんは普段どんなTraitを使用していますか???
    僕は10-Point Crampons、Fist of Steel、Forevision、OMNIにSinth Sence、Cog、Nurbed、Steel-Toed、Humble、Goober Cookieを入れてます! -- アンブレラ 2026-04-28 (火) 20:55:51
    • 10-Point Crampons、Rosary Ring、L.O.V、OMNIにSteel-Toed、Sinth Senceを入れてます!Goober Cookieはちょっと前まで入れてたけど最近入れてないな -- ika 2026-04-28 (火) 21:02:01
      • ほう!!!ありがとうございます!第十三セーフルームから中々進めてなかったんで参考にさせていただきます!! -- アンブレラ 2026-04-28 (火) 21:21:13
      • Goober cookieはアイテム欄見れなくなるんですよねぇ… -- singularity 2026-04-29 (水) 08:19:49
      • そうそう!だからDoombringerS.N.A.P?が出てきた時に対処しにくいっていうのが… -- アンブレラ 2026-04-29 (水) 08:35:36
    • 私はSinth sence、Cog、Indeep、Steel-Toed、Teddy Teddy、Deggur、10-Point Crampons、Stonecold、Self-Restrainedですね! -- 点P 2026-04-28 (火) 22:58:02
      • なるほど…!!!情報提供感謝です!参考にさせていただきます!!!! -- アンブレラ 2026-04-29 (水) 01:19:05
      • Sinth sence便利ですよねー! -- singularity 2026-04-29 (水) 08:06:34
      • そうそう! Sinth senceって意外とエンティティ回避に使いやすいんですよねぇ… -- アンブレラ 2026-04-29 (水) 08:10:06
  • ドメインを花に置き換えてみよう!Clot→ブリーディングハート(ケマンソウ)花言葉「失恋」Sinrow→ウォールフラワー(ニオイアラセイトウ)花言葉「末永い愛情」Nede→カーネーション(オランダナデシコ)花言葉(赤)「私の心は痛む」(黄)「軽蔑」(白)「亡き母を偲ぶ」 -- singularity 2026-04-28 (火) 19:43:25
    • Clotは血繋がりで、Sinrowは最後に落ちてくる壁で、Nedeは普通に該当エンティティが花だったからこれにしたよ -- singularity 2026-04-28 (火) 19:45:10
      • なるほど…そう考えるとどれもかなりおしゃれですね… -- アンブレラ 2026-04-28 (火) 20:50:44
  • 一応ClotにBLOODY DEVASTATIONの概要欄の翻訳(一部修正済み)と海の手の考察の記述を追加しました! -- アンブレラ 2026-04-28 (火) 19:32:47
    • わーい! -- singularity 2026-04-28 (火) 19:45:27
    • ありがとうございます! -- 点P 2026-04-28 (火) 23:04:48
  • Clotの海に浮かんでる手、プレイヤーの彼女さんのものなんじゃないかなぁと思ってる MVでプレイヤーと彼女さんが出てきた場所は海で、彼女さんは海で消えた。Clotの舞台も海。Clotは重度の鬱とか悲しみを表してて…彼女さんは海で溺れて亡くなったのだろうか。   あの手は、溺れていく彼女さんが助けを求めて水面から出した手だったのかな。 -- 点P 2026-04-28 (火) 17:11:20
    • だとしたら悲しすぎる -- ika 2026-04-28 (火) 17:36:25
    • そういえばそうだったな…クロットって名前も絡んでるのか?血栓…わかんね -- singularity 2026-04-28 (火) 17:43:05
    • そして実は楽曲のロゴにも例の手が… -- 点P 2026-04-28 (火) 17:48:21
    • うわぁ…。もし合ってたら普通に鬱ゲー……。 -- アンブレラ 2026-04-28 (火) 17:55:06
    • じゃあTragedyの表す罪が絶望による自傷、自死なのは愛する人を失ったプレイヤーが絶望で自傷するってこと………? -- ika 2026-04-28 (火) 17:59:44
  • 「BLOODY DEVASTATION」概要欄(日本語訳済み)
    最大の恐怖をもたらす遺体袋を手に、あなたはそれを握りしめる。中には、運命に封じられ、運命に引き裂かれ、運命に翻弄された、愛する人の無残な遺体が横たわっている。しかし、あなたの永遠の別れが、彼らにとっては永遠の別れであることを知っている。だから、手放そう。あなたには、いつまでも思い悩む時間はないのだから。石と化したそれは、決して消えることはなく、永遠にそこに留まり、あなたを打ち砕き、破滅へと導いたものを思い出させる。あなたにとっては苦痛、他の人々にとっては恐怖、そしてにとっては、あなたの愛の誓いを得るという、また一つの栄誉なのだ。
    Google翻訳を貼り付けただけです -- ika 2026-04-28 (火) 16:40:43
    • かっけえ… -- singularity 2026-04-28 (火) 16:53:59
    • 勝手な解釈だけど、これ見る感じ愛する人を失ってもその絶望に呑まれて自分を犠牲にすることなく前に進もう的なことなのかな
      自分への無償の愛を再獲得するっていう意味でもアガペーみたいな -- 2026-04-28 (火) 19:04:45
  • 祝!「BLOODY DEVASTATION」600万回再生! -- 点P 2026-04-28 (火) 06:16:14
    • ワガシンコウヘノシレンンン シュヨタスケテクダサリマスカァ? -- アンブレラ 2026-04-28 (火) 07:01:09
    • いぇーい! -- singularity 2026-04-28 (火) 16:53:43
  • 「BLOODY DEVASTATION」の600万回再生までもう残り約7000回! -- アンブレラ 2026-04-27 (月) 20:31:59
  • 俺はソローとドレイン -- 2026-04-27 (月) 19:30:30
  • みんなが好きなエンティティ何? -- 2026-04-27 (月) 19:29:59
    • Innegoがすき -- ika 2026-04-27 (月) 19:39:42
    • ███████DozerGuilleですかねぇ -- アンブレラ 2026-04-27 (月) 20:30:46
    • SorrowTragedyが好きです -- singularity 2026-04-27 (月) 20:39:34
    • Dozer大好き -- 点P 2026-04-28 (火) 06:15:41
    • CovetStemが好き -- WOEDの最高難易度ムズい 2026-04-28 (火) 16:59:37
  • VisionとかCosmeticsのページつくんないと -- ika 2026-04-27 (月) 18:24:37
    • ですね -- アンブレラ 2026-04-27 (月) 18:31:18
  • そーいや…具体的な名前は出しませんけど、ある実況者さんが本Wikiを動画内にて使用してました!個人的には攻略の役に立ってると思うと嬉しい! -- アンブレラ 2026-04-27 (月) 18:17:18
    • 嬉しいね! -- singularity 2026-04-27 (月) 20:47:53
  • Dozer's Domain、Grace Rebuiltとかで実装される場合どんな名前になるんだろう…(CarnationはNede(Edenの反対)、LitanyはSinrow(Sinとrow)、SorrowはClot(血栓)、みたいなの) -- ika 2026-04-27 (月) 13:55:43
    • たしかに気になりますよね…。でもDozerって別名「Yellow King」(黄色い王様)とも言われてるんで、王国みたいな?傲慢(Pride)と王国(Kingdom)無理やり組み合わせて「Pridom」(プライドム)とか……?? すごい適当ですが… -- アンブレラ 2026-04-27 (月) 14:10:51
      • 全然ありそう -- ika 2026-04-27 (月) 14:25:04
      • m(_ _)m -- アンブレラ 2026-04-27 (月) 14:55:27
      • 天才やん -- 点P 2026-04-27 (月) 16:40:14
      • 天才ってこういう人を言うんだなあ -- singularity 2026-04-27 (月) 17:17:49
      • 「天才」って…私に言ってます…??????(もし違うならきっぱり言ってもらって構いません) -- アンブレラ 2026-04-27 (月) 17:25:20
      • もちろんアンブレラさんが天才ですよ -- singularity 2026-04-27 (月) 20:47:39
      • あ、ありがとうございます!!!!!(かなり適当に単語を組みあせただけだったんですけどね…) -- アンブレラ 2026-04-28 (火) 07:02:05
  • Menubarの動く文字の色を少し調整しました! -- アンブレラ 2026-04-26 (日) 21:24:41
  • というかキーが使えなくなったんだが…。 -- アンブレラ 2026-04-26 (日) 18:57:46
    • まじですか........一応定期的な修正はしてるらしいので修正されるといいですね... -- ika 2026-04-26 (日) 19:05:15
      • ですね…。あと、ついさっきClotをSEVERITY値MAXでクリアできました!よっしゃぁ! -- アンブレラ 2026-04-26 (日) 19:16:03
      • おめでとうございます!! -- ika 2026-04-26 (日) 19:41:54
      • (*´∀`*) -- アンブレラ 2026-04-27 (月) 07:40:47
  • Sinrowノーヒット(一度もブレードに刺されない)クリア達成! -- ika 2026-04-26 (日) 18:40:31
    • 👏 -- アンブレラ 2026-04-26 (日) 18:57:27
  • …というか「BLOODY DEVASTATION」も600万回再生を突破しそうじゃないか!?!? -- アンブレラ 2026-04-26 (日) 14:30:03
    • あと7万回!いっぱい聞くぞ…! -- 点P 2026-04-26 (日) 16:26:06
  • 「ULTRASONIC FAITH」の1000万回再生を突破したことを「MenuBar」と「FrontPage」に記述しました! -- アンブレラ 2026-04-26 (日) 14:17:10
    • 了解です! -- 点P 2026-04-26 (日) 14:23:06
  • そーいや…まだよくわからないんですけど、オープンソース化によって「Grace Rebuilt」という計画が進行中らしい…??? -- アンブレラ 2026-04-26 (日) 11:19:07
    • Graceってもうオープンソース化されたんですか?(私も一応ゲーム制作をしているので気になります) -- ika 2026-04-26 (日) 11:22:00
      • オープンソース化はまだだと思うんですけど、YoutubeにてGraceをリメイクしているような動画が流れてきたので…。もしかしたらって思って……??? -- アンブレラ 2026-04-26 (日) 11:23:45
      • 一応例の動画のURL→「https://www.youtube.com/watch?v=tS5f2lc7M2E」 -- アンブレラ 2026-04-26 (日) 11:27:53
      • 私もこれ流れてきました 見た時は単なる再現なのかなぁって思ったんですけど….オープンソース前に再現できるところは再現しておいて、オープンソース化されたらもうちょっといろんな要素を実装(MUTTERやDozer Domainなど)したりするんですかね…???? -- ika 2026-04-26 (日) 11:29:42
      • あー!なるほど!! それはありそうですね…。もしオープンソース化でMUTTERとかDozer's Domain等が追加されたらまじで嬉しすぎるぞ! とりあえず今は…「Grace Rebuilt」の今後の開発に期待ですかね…? -- アンブレラ 2026-04-26 (日) 11:32:49
    • え!楽しみ~! -- 点P 2026-04-26 (日) 12:48:02
      • 開発を楽しみに待ってましょ!! -- アンブレラ 2026-04-26 (日) 14:20:09
  • Grace初のOST『ULTRASONIC FAITH』が、ついに1000万回再生を突破しました。あなた方のGraceに対する愛が、この曲とゲームをここまで連れてきたのです。ゲームの開発は終了してしまいましたが、開発者、並びにプレイヤーの皆様が築いてくださった軌跡はずっと残り続けます。これからも愛を広め続けましょう。愛しい人よ。 -- God(点P) 2026-04-26 (日) 10:28:55
    • 動き続ける!!
      ノリ続ける!!
      進み続ける!!!
      成長し続ける!!!!
      イェアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!(1000万回再生おめでとうございます!) -- アンブレラ 2026-04-26 (日) 10:51:27
    • SPREAD THE LOVE!  -- ika 2026-04-26 (日) 11:00:54
  • すべてのエンティティのページの一部レイアウト(項目の識別等)を統一するために大規模編集中… -- アンブレラ 2026-04-25 (土) 20:20:01
    • Goobersの編集だけでものっそい時間かかりそうです… -- アンブレラ 2026-04-25 (土) 21:56:52
    • とりあえずGoobersの大規模編集は終了しました…。それ以外は明日以降やります……。Goobers関連の台詞とバッジ多すぎでしょ…。 -- アンブレラ 2026-04-25 (土) 22:54:10
      • 本当にありがとうございます!Goobersのセリフを追加したいと思っていたので、本当に助かります! -- 点P 2026-04-26 (日) 09:19:16
      • (*^_^*)こちらこそ! -- アンブレラ 2026-04-26 (日) 10:49:59
  • ちょっとFrontPageの一部の画像を高画質にしました! -- アンブレラ 2026-04-25 (土) 10:29:02
  • ドキュメントが存在しているすべてのエンティティ、ゲームモード、Domainのページに「ドキュメント」の項目を追加しました! -- アンブレラ 2026-04-24 (金) 22:12:48
    • ありがとうございます! -- singularity 2026-04-25 (土) 06:49:16
    • 感謝 -- ika 2026-04-25 (土) 08:55:06
  • MayhemのオープニングのBGM好きすぎるんやけど同士いますか? -- 点P 2026-04-23 (木) 17:17:57
    • わかる -- singularity 2026-04-25 (土) 07:19:56
  • アップデート終わるの🥺 -- ヒード 2026-04-22 (水) 17:55:25
    • 開発陣の不祥事とかが原因でアップデートは終了しています -- ika 2026-04-22 (水) 18:07:59
  • 現在エンティティページの表に「次のエンティティ」と「前のエンティティ」の項目を追加しています!(タイムラインがエンティティまみれになっているのは気にしないでください) -- ika 2026-04-22 (水) 15:28:40
    • すみません用事があるので一旦ストップします -- ika 2026-04-22 (水) 15:29:52
  • Sinの編集、完了! -- アンブレラ 2026-04-21 (火) 18:25:17
  • 現在Sinを編集中… -- アンブレラ 2026-04-21 (火) 18:06:05
  • その他エンティティ情報が一応完成しました ただサウンドはまだです -- ika 2026-04-20 (月) 17:15:57
    • ありがとうございます!!!!高品質な情報、本当に感謝です!!! -- アンブレラ 2026-04-20 (月) 17:20:24
  • 4/17の謎アップデート、気になってプレイしてみたんですが、ちょっとした修正が入ってたっぽいですね。Nedeでめり込むバグがなくなったのと、Clotが少し明るくなっていました。 -- 点P 2026-04-20 (月) 17:05:08
    • なるほど…でもショップのバグが修正されなかったのは悲しいなぁ…。 -- アンブレラ 2026-04-20 (月) 17:11:44
    • 修正はしてくれるんだね -- singularity 2026-04-22 (水) 21:06:15
  • Godの台詞編集完了しました! -- アンブレラ 2026-04-20 (月) 16:39:33
    • Good! -- ika 2026-04-20 (月) 16:41:50
      • 「loved.」 -- アンブレラ 2026-04-20 (月) 16:43:37
  • 現在Godの台詞を大規模編集中… -- アンブレラ 2026-04-20 (月) 15:48:22
  • rOTの大規模編集…一応完了しました……。疲れたァ…………。 -- アンブレラ 2026-04-19 (日) 21:31:30
    • お疲れ様です!!!!!!!!!コンボメーターランクの翻訳をちょっとだけ変えてあります! -- ika 2026-04-19 (日) 21:32:47
      • 👍️ -- アンブレラ 2026-04-19 (日) 21:35:25
    • お疲れ様です!!! -- singularity 2026-04-19 (日) 21:40:11
      • (*´ω`*) -- アンブレラ 2026-04-19 (日) 21:54:56
    • お疲れ様です! -- 点P 2026-04-20 (月) 06:16:45
      • (*^^*) -- アンブレラ 2026-04-20 (月) 09:25:45
  • クロットの攻略法を教えてください。水から出られない() -- singularity 2026-04-19 (日) 21:13:00
    • スライディング連打してみな、飛ぶぞ -- 2026-04-19 (日) 21:29:35
      • ほんとだあ -- singularity 2026-04-19 (日) 21:40:30
  • rOTを大規模編集しまぁす -- アンブレラ 2026-04-19 (日) 19:50:30
    • thankyousomuch! -- 点P 2026-04-19 (日) 19:52:15
    • ありがたや (^^) -- ika 2026-04-19 (日) 20:05:52
    • わかりました!頑張ってください! -- singularity 2026-04-19 (日) 20:21:14
  • あ…爪が…爪が剥がれた…凹んでてもしょうがないので編集頑張ります… -- singularity 2026-04-19 (日) 19:26:02
    • おっと…。ご苦労さまです -- アンブレラ 2026-04-19 (日) 19:50:11
  • rOTで遊んでたら奇跡的に出ました!やったー!IMG_1987.png -- 点P 2026-04-19 (日) 17:54:39
    • それは正しい道なのか? 未だに道を誤るのか?ただただ迷うのみなのか?
      (おめでとうございます!!!) -- █ア█ン█ブ█レ█ラ██ 2026-04-19 (日) 17:57:28
    • WELCOME TO TRUE NEDE
      すげえ!私一回も出たことないです -- ika 2026-04-19 (日) 18:50:10
    • ようこそ。真のネードへ。(いいなあ…俺も探した…じゃなくてリロールしたけど出ねえ…) -- singularity(singularity) 2026-04-19 (日) 19:18:39
      • 探したで合ってるわ(多分) -- singularity 2026-04-19 (日) 19:29:18
  • Godの画像を変更しましたー(ドキュメントの画像に変更) -- ika 2026-04-19 (日) 13:15:11
    • 前のはゆるくて優しそうだったけどこっちはかっこいい! -- singularity 2026-04-19 (日) 14:20:19
    • か…かっこいい…… -- アンブレラ 2026-04-19 (日) 17:49:02
  • Sinrowを編集しました!ミスってどっか消した気がするので発見したら直してください。 -- singularity 2026-04-19 (日) 12:30:20
    • ありがとうございまぁす!! -- アンブレラ 2026-04-19 (日) 17:49:20
  • 寝坊してしまった…でもそれは関係ないので編集します(?) -- 本当はいつも5時半に起きるsingularity 2026-04-19 (日) 06:47:25
    • 編集せずにグレースやっちゃいました★ -- singularity 2026-04-19 (日) 08:22:20
      • ・ω・ -- アンブレラ 2026-04-19 (日) 17:50:16
  • Godの台詞を一部追加しました! -- アンブレラ 2026-04-18 (土) 21:13:21
    • わあ!(僕も直接出現を編集しました) -- singularity 2026-04-18 (土) 21:28:53
      • おお!ナイスです!! -- アンブレラ 2026-04-18 (土) 21:31:59
  • あれ、Shameって背景白かったっけ?俺が編集したせいでおかしくなったのかな… -- singularity 2026-04-18 (土) 21:10:59
    • 私が編集しました!Reprieveとの関連性を深めようと白くしたんですが…。 -- アンブレラ 2026-04-18 (土) 21:12:58
      • なるほど! -- singularity 2026-04-18 (土) 21:13:11
      • 確かにREPRIEVEとの関係が分かりやすい! -- singularity 2026-04-18 (土) 21:14:19
      • ありがとうございます!!! -- アンブレラ 2026-04-18 (土) 21:27:50
    • でも背景編集してないしな… -- singularity 2026-04-18 (土) 21:12:59
  • フリーカメラ(Shift + Pキー)を活用してNedeで本来入手できないアイテムをゲット!
    nede_screenshot.png -- ika 2026-04-18 (土) 20:17:49
    • すげえ! -- singularity 2026-04-18 (土) 20:30:56
    • !!!????!?!?!?!!??????!?!?? -- アンブレラ 2026-04-18 (土) 20:33:48
  • 最近僕が編集しなさすぎだと思ったので色々編集しました。 -- 別デバイス版singularity 2026-04-18 (土) 16:19:44
    • あざます!! -- アンブレラ 2026-04-18 (土) 18:33:34
  • あれ?rOTで星を見てメッセージ来たら短い道に立ったのに…亀裂が現れない…まいっか、次は出るっしょ! -- singularity 2026-04-18 (土) 15:29:04
    • ばぐぅ…?それとも…が完全に慈愛を消してしまったとか…? -- アンブレラ 2026-04-18 (土) 18:34:20
    • 短い道の上に立つ時間が足りんのとちゃいますん -- ika 2026-04-18 (土) 20:07:45
      • そうなのかも…もう一回やるか -- singularity 2026-04-18 (土) 20:28:33
      • ありがとうございます!!!慈愛にたどり着けました!!!(前回は亀裂ができたのに気づかずに殺されたみたいですw) -- 2026-04-18 (土) 20:35:56
      • おっと、名前を書き忘れていた…singularityだよ! -- singularity 2026-04-18 (土) 20:36:34
  • Graceの最終更新日が04/02(GRACE BUT EVILリリース日)から04/17になってるんだけど何があったんだ...?????? -- ika 2026-04-18 (土) 12:55:55
    • スタンド攻撃かッ!?(んなわけないよな、うん。) -- singularity 2026-04-18 (土) 15:23:09
      • オレハニンゲンヲヤメルゾォ! Godォ~~~~~~ッ!! -- アンブレラ 2026-04-18 (土) 18:36:10
      • Sinッ!君が泣くまで(Youに)愛を与えるのをやめないッ! -- singularity 2026-04-18 (土) 20:30:26
      • 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄アアアァァァァァァッッ!!!!!! (ZenにてYouを追いかけ中のSin) -- アンブレラ 2026-04-18 (土) 20:40:51
      • 変なジョジョネタに付き合ってくれてありがとうございます!!!…グレースでピスローのモディファイア探してきます!(その後、singularityはAdopt meに行くのであった…) -- singularity 2026-04-18 (土) 20:46:05
      • いってらっしゃ~い!! -- アンブレラ 2026-04-18 (土) 20:54:36
  • モディファイアのところに雑学を追加しておきました!バッジの豆知識はもう少々お待ちください! -- 点P 2026-04-18 (土) 09:07:24
    • 追記 バッジの雑学も追加しました! -- 点P 2026-04-18 (土) 09:27:14
      • ありがとうございます!!! -- singularity 2026-04-18 (土) 11:08:52
  • モディファイアの日本語訳、完成しました!あと、モディファイアに関連する雑学を入れたいのですが、都合上他のゲームの名前*2が入ることになってしまいます…それでも大丈夫でしょうか? -- 点P 2026-04-18 (土) 08:49:01
    • まあその程度なら大丈夫だと思います -- ika 2026-04-18 (土) 09:04:49
      • 了解です、ありがとうございます! -- 点P 2026-04-18 (土) 09:06:24
  • Mayhemモードを遊んでたんですけど、途中レアな部屋に入って噴水みたいなオブジェとその上に十字架みたいなのが浮いててそれを使うとなんか白いオーラを纏って一回だけシから助けてくれるとかテロップが出てきたんですけど同じようなことが起こった人はいますか? -- 。 2026-04-18 (土) 07:17:57
    • 私も出ました! -- 点P 2026-04-18 (土) 08:28:00
      • 今度は難易度が屈強になる噴水も見つけて触って経験値が2xになるテロップが出てきて死にました。 -- 。 2026-04-18 (土) 09:07:42
      • それも出ました… -- 点P 2026-04-18 (土) 12:14:54
      • Altersという専用要素らしいです(2種類)
        私は出たことないですね… -- ika 2026-04-18 (土) 12:27:38
      • ぼくも初めて聞きましたねぇ…。というかMayhemでは全然遊んでないんだよなぁ…。 -- アンブレラ 2026-04-18 (土) 18:33:19
  • 今日は編集じゃなくてグレースやる日って決めてるので行ってきます!!!みなさん編集頑張って!!!(仕事押し付ける) -- singularity 2026-04-17 (金) 21:20:55
    • 了解です!!がんばれ!!!! -- アンブレラ 2026-04-17 (金) 21:36:44
    • やっぱ暇だし編集しよ -- singularity 2026-04-17 (金) 21:46:58
      • (WOEDで即死したsingularity) -- singularity 2026-04-17 (金) 21:47:51
      • おいおい、こんな時に予定できるとは思わねえじゃねえか(予定ができたsingularity)ってことで行ってきます!良きグレースライフを! -- singularity 2026-04-17 (金) 21:49:40
      • おおぉぉ…!予定…ですか…。応援してますよ! -- アンブレラ 2026-04-17 (金) 21:52:25
  • 現在エンティティに関連modifierの項目を追加しています!ただそろそろ夕ご飯食べるので一旦ストップします -- ika 2026-04-17 (金) 20:21:32
    • ありがとうございます!!夕ご飯、お楽しみください! -- アンブレラ 2026-04-17 (金) 20:46:52
  • またかよ…また更新見えない…でも治ったからよし! -- singularity 2026-04-17 (金) 20:06:54
  • ついでにShameを超大規模編集します…! -- アンブレラ 2026-04-17 (金) 20:02:25
    • Shameのページすごい質素だったので有り難いです! -- ika 2026-04-17 (金) 20:04:20
    • 期待してます!(笑顔の圧) -- singularity 2026-04-17 (金) 20:07:18
    • ありがたいです! -- 点P 2026-04-17 (金) 20:20:07
    • みなさんありがとうございます!!完了しました!!! -- アンブレラ 2026-04-17 (金) 20:46:23
  • ちょっとDISGRACEを編集中… -- アンブレラ 2026-04-17 (金) 19:52:38
    • 完了! -- アンブレラ 2026-04-17 (金) 20:00:36
      • Thanks! -- ika 2026-04-17 (金) 20:02:01
      • (*^^*) -- アンブレラ 2026-04-17 (金) 20:02:49
  • 追記:モディファイアの名前の日本語訳を追加しておきましたが、まだ未完成です。 -- 点P 2026-04-17 (金) 19:27:26
    • ありがとうごあいまぁす!!!!! -- アンブレラ 2026-04-17 (金) 19:32:32
    • ガチ感謝です! -- ika 2026-04-17 (金) 20:00:51
  • バッジのやつ、少し進めておきました!あと、バッジに関連する雑学をバッジ一覧のページに追加してみたいのですがどうでしょうか…!それとも、『小ネタ・豆知識』のページに入れた方がいいですか? -- 点P 2026-04-17 (金) 18:24:25
    • ありがとうございます!私もMayhem関連のバッジを作っておきました。雑学についてですが、内容によってどっちに書くか変わると思うので、内容を教えて欲しいです…! -- ika 2026-04-17 (金) 18:27:12
      • え、ありがとうございます!雑学に関しては、バッジの名前の由来とかですかね… -- 点P 2026-04-17 (金) 19:26:55
      • なるほど!なら、バッジ一覧ページで良いと思います! -- ika 2026-04-17 (金) 19:58:25
      • 了解です! -- 点P 2026-04-17 (金) 21:12:59
  • Doppelに台詞(ボイスライン)を追加しました -- ika 2026-04-17 (金) 15:49:24
    • thankyousomuch! -- 点P 2026-04-17 (金) 17:25:52
  • アイテムの大規模…いや、中規模(?)編集完了しました! -- singularity 2026-04-17 (金) 06:05:56
    • ありがとうございます! -- 点P 2026-04-17 (金) 06:22:33
  • Rueを少し編集しました! -- アンブレラ 2026-04-16 (木) 22:47:27
    • ありがとう! -- ika 2026-04-16 (木) 22:58:14
  • DISGRACEにセリフを追加しました -- ika 2026-04-16 (木) 21:07:48
    • ほんとだ!ありがとうございます! -- singularity 2026-04-16 (木) 21:08:32
      • ウオオオオオアアアアァァァァッッォォァァァアアァァォォォァァ(もうほんとに最高…ありがとうございます…!) -- アンブレラ 2026-04-16 (木) 21:27:42
    • Mimeにも台詞(ボイスライン)を追加しました -- ika 2026-04-16 (木) 21:31:41
      • ボイスラインであんなこと言ってたんだ…。ありがとうございます!!!!!!! -- アンブレラ 2026-04-16 (木) 22:26:19
  • すみません体調崩したので編集する時いつもより時間かかります。 -- singularity 2026-04-16 (木) 21:05:45
    • 体調を崩したせいで全然進まなかったけどアイテムをちょっと編集しました。明日完成させようと思います。 -- singularity 2026-04-16 (木) 21:46:54
      • ありがとうございます!!!体調にはお気をつけて…少しずつでも、いつでも私達を頼っても大丈夫ですよ! -- アンブレラ 2026-04-16 (木) 22:48:10
  • あの、一つ聞きたいんですが…。Charmsを獲得してもショップで使用できません。これってバグですか?それとも仕様ですか?? -- アンブレラ 2026-04-16 (木) 20:02:48
    • 僕もです!多分バグだと思うんですけど… -- singularity 2026-04-16 (木) 20:03:39
      • なぁるほど…。情報提供ありがとうございます!! -- アンブレラ 2026-04-16 (木) 20:10:05
  • 一部エンティティに台詞についての項目を追加しました!これは実際に台詞が存在しているエンティティやドキュメント等で特殊な言い回しを行うエンティティ等に追加しています。もし何か提案等があったら教えてくれると嬉しいです…! -- アンブレラ 2026-04-16 (木) 17:55:41
  • ちょっとS.N.A.P.のドキュメントを編集させていただきました!独特な文字は彼の喋り方…というか彼に関するバッジの特徴的な日本語訳をそのまま引用してます。 -- アンブレラ 2026-04-16 (木) 17:28:41
  • バッジのやつの続き、ある程度やっときましたー -- 点P 2026-04-16 (木) 16:56:59
    • いつもページ制作してくださりありがとうございます!!!感謝してます!!!! -- アンブレラ 2026-04-16 (木) 16:59:45
    • ありがとうございます!そういえばその活動って貢献してないと思ったからでしたっけ?でもそんなことないですよ!やろうとしてくれてるだけでも貢献はしてるのに!実行に移せるなんて素敵です! -- singularity 2026-04-16 (木) 17:18:07
    • マジありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!! -- ika 2026-04-16 (木) 18:29:57
  • 暇だったのでエンティティ一覧を編集しました。とりあえず散歩行ってきますね。 -- singularity 2026-04-16 (木) 15:49:49
    • ありがとうございます!!いってらっしゃい!! -- アンブレラ 2026-04-16 (木) 15:50:30
    • 二重投稿しちゃったので消しました。じゃあいってきまーす! -- singularity 2026-04-16 (木) 15:50:44
      • (*´ω`*) -- アンブレラ 2026-04-16 (木) 15:59:58
      • 宿題が残っているという事実に気づいたので帰ってきました。宿題という抑制を終わらせないと -- singularity 2026-04-16 (木) 16:16:11
      • 今日からsingularityって名乗ろうかな、怠惰だし(?) -- singularity 2026-04-16 (木) 16:18:29
      • おぉぅ…。怠状抑制ねぇ…。僕の場合は絶望自傷が多かったですわ…。 -- アンブレラ 2026-04-16 (木) 16:22:01
      • 絶望自傷か…それが本当にやってることだとするなら僕と同じ過ちは歩まないで欲しいなあ… -- singularity 2026-04-16 (木) 16:34:21
      • そうですね…。慈愛に包まれたいものです…! -- アンブレラ 2026-04-16 (木) 16:40:49
      • 宿題仮眠が終わった!さあ行くぞ!編集開始だ! -- singularity 2026-04-16 (木) 19:51:09
      • おお!!!自由だ!!!! -- アンブレラ 2026-04-16 (木) 20:14:12
  • DozerにDomainのOSTの歌詞の原文、そして日本語訳を追加しました!Clotと同じく意訳、そして実際に歌えることを重視したうえでの翻訳のつもりです…。 -- アンブレラ 2026-04-15 (水) 22:49:18
    • ありがとうございます!
      IMG_7922.jpeg
      描きたくなったので即興で描きました-- ika 2026-04-15 (水) 23:01:02
    • おぉぉ…すげぇ…。やばい、なんか頭に…言葉が…。
      「WILL YOU WAKE UP TOMORROW?」 -- アンブレラ 2026-04-16 (木) 13:51:58
  • 暇だったのでGreedroomを編集しました。ほんのちょっとだけだけどね。 -- singularity 2026-04-15 (水) 21:28:26
    • さらに暇なので豆知識のところも編集しました。よし、寝るか。 -- singularity 2026-04-15 (水) 21:48:37
      • WILL YOU WAKE UP TOMORROW? (明日に起きるか?)
        編集お疲れ様です!!いい夜を!! -- アンブレラ 2026-04-15 (水) 22:13:22
      • 明日に起きたよ(エンティティのセリフにしろよ)にしろよ) -- singularity 2026-04-16 (木) 06:01:11
      • おはようございます!!(もう午後ですが) -- アンブレラ 2026-04-16 (木) 15:25:32
      • バグって最近の変更が見えなかったのですが、アンブレラさんのコメントを見た途端治りました。ありがとうございます。 -- singularity 2026-04-16 (木) 15:37:03
      • 私のコメントを見始めた瞬間バグが修正!? と、とにかく良かったです! -- アンブレラ 2026-04-16 (木) 15:40:45
  • Modifiersを大規模編集(?)しました。 -- singularity 2026-04-15 (水) 18:12:16
    • いつもありがとうございます! -- 点P 2026-04-15 (水) 18:28:22
    • まじで感謝ァ!!!! -- アンブレラ 2026-04-15 (水) 18:48:49
  • 私があまりにもこのウィキに貢献してなさ過ぎたので、バッジの説明を作りまくっときました 今日は力尽きたんで、また明日やります! -- 点P 2026-04-15 (水) 17:54:10
    • ありがとうございます!!、私も便乗して少し作りました -- ika 2026-04-15 (水) 17:57:18
      • マジですか!?ありがとうございます! -- 点P 2026-04-15 (水) 18:02:09
    • ikaさんも点Pさんもありがとうございます!!! -- singularity 2026-04-15 (水) 18:11:03
      • いえいえ! -- 点P 2026-04-15 (水) 18:12:10
    • 皆さんほんとにありがとうございます…!!!Wikiへの貢献最高です!! -- アンブレラ 2026-04-15 (水) 18:49:26
  • モディファイアで読み方書いてみましたが…なんか違う? -- singularity 2026-04-15 (水) 13:56:02
    • あれ?[[]]でリンク付けてたらスナップで躓いたぞ? -- singularity 2026-04-15 (水) 14:22:26
      • スナップのスペルは「S.N.A.P.」ではなく「S.N.A.P」なのでそこが原因ですね -- ika 2026-04-15 (水) 15:08:11
      • なるほど!…えーと…どこが違うんだろう() -- singularity 2026-04-15 (水) 17:39:45
      • コピペで頑張りました! -- singularity 2026-04-15 (水) 17:44:38
  • 最難関のバッジの一角を増やしました! 条件や獲得状況等を考慮し厳選しています。 -- アンブレラ 2026-04-14 (火) 22:12:02
    • ありがとうございます!あと夢のお土産で慈愛の光持ってきました! -- singularity 2026-04-15 (水) 06:29:14
      • おお!!ありがとうございます!!!やばいなんか…紫色の禅が見えてきた…? -- アンブレラ 2026-04-15 (水) 18:50:09
  • ちょっっっっっとだけ総合コメント欄のルールを編集しました! -- アンブレラ 2026-04-14 (火) 19:32:34
  • Godのセリフ集にWOEDでのセリフを追加したかったんだけど、やり方わからずに挫折しました 誰か助けて呉 -- 点P 2026-04-14 (火) 17:39:30
    • なんて書きたいんですか?やってみます!僕ができなかったらアンブレラさんとかikaさんに頼みましょう! -- singularity 2026-04-14 (火) 17:55:57
      • 「あなたは遥かに価値があります。(you are so much more than worthy.)」と、「あなたは灰と塵の上で輝きます。(you shine upon ash and dust.)」、「私からあなたに贈る愛に、境界線などありません。(My Love for you knows no boundaries.)」の3つです。いけますかね…? -- 点P 2026-04-14 (火) 18:12:30
      • 編集応援してます!もしsingularityさんもわからなかったら私がやりましょうか? -- アンブレラ 2026-04-14 (火) 19:27:04
      • すみません遅れました!ちょっとやってみますね。 -- singularity 2026-04-14 (火) 20:58:07
    • 情報を教えてもらえますか?台詞はできました。 -- singularity 2026-04-14 (火) 21:07:16
      • たぶんDOMAINクリア時の白い背景に出てくる文字だとおもいます -- ika 2026-04-14 (火) 21:08:24
      • ありがとうございます。 -- 2026-04-14 (火) 21:12:21
      • じゃあ状況はクリア時にしときます、 -- 2026-04-14 (火) 21:13:38
      • すげえ!俺打ち間違えまくってる!混乱させてしまい申し訳ございません!間違った情報を届けることになっちゃいました(情報って書いてるの、本当は状況って打とうとしてましたw -- singularity 2026-04-14 (火) 21:15:14
      • 大丈夫ですよ!僕だって最初の頃とかページまるごと削除してしまったこともあるんで() 編集ナイスです!!! -- アンブレラ 2026-04-14 (火) 21:20:53
      • あれ?トイレ行ってたらいつの間にか誰かがやってくれた?…ありがとうございます!!! -- singularity 2026-04-14 (火) 21:27:41
      • ありがとうございます! -- 点P 2026-04-14 (火) 22:05:46
      • 私がやっておきました -- ika 2026-04-14 (火) 22:23:12
      • ikaさん、本当に感謝感激すぎる…!!!!!!! -- アンブレラ 2026-04-14 (火) 22:27:46
      • ikaさんありがとうございます!!! -- singularity 2026-04-15 (水) 06:02:05
  • ほんのちょっと利用規約を編集しました! -- singularity 2026-04-14 (火) 13:55:27
    • 総合コメント欄の方だけどね -- singularity 2026-04-14 (火) 14:01:26
      • ナイスです!!! -- アンブレラ 2026-04-14 (火) 19:28:11
  • WOEDのエンティティ(FlowerheadTragedyGuille)をちょっと編集しました。違和感あったら編集してください! -- singularity 2026-04-14 (火) 07:08:51
  • もうほんとにみなさんには感謝しかありません…!いつも編集への協力やコメント、ありがとうございます…!!! -- アンブレラ 2026-04-13 (月) 21:39:37
    • アンブレラさんこそいつも編集してくれてありがとうございます!これからも良いグレースライフを送りましょう! -- singularity 2026-04-13 (月) 21:41:41
      • ですね~!!!! -- アンブレラ 2026-04-13 (月) 21:42:35
      • じゃあちょっとページ見て回ります!編集できそうだったらしてみますね! -- singularity 2026-04-13 (月) 21:43:40
      • ∠(`・ω・´) -- アンブレラ 2026-04-13 (月) 21:56:34
      • 平和 (^^) -- ika 2026-04-13 (月) 22:01:36
      • 平和が一番ですよ…。このWikiの治安の良さが永遠に保たれるように頑張りましょ…! -- アンブレラ 2026-04-13 (月) 22:22:59
    • こちらこそありがとうございます! -- 点P 2026-04-14 (火) 15:46:50
      • (´;ω;`)アリガトウゴザイマスゥゥ -- アンブレラ 2026-04-14 (火) 19:28:36
  • 総合ページの例がないところ編集で例入れました。いらなかったら消してください! -- singularity 2026-04-13 (月) 21:37:26
    • あとおまけ的なやつの「連投行為」はスパムと被ってる?ので消しました。 -- singularity 2026-04-13 (月) 21:39:02
      • ありがとうございます!!よりわかりやすくなってます!!! -- アンブレラ 2026-04-13 (月) 21:42:02
  • 議論ページを作りました 編集の議論の時に使ってください -- ika 2026-04-13 (月) 20:35:14
    • すごい!ありがとうございます! -- singularity 2026-04-13 (月) 21:09:56
    • 設置感謝です!!! -- アンブレラ 2026-04-13 (月) 21:42:50
  • すこし総合コメント欄のルールが強い説明な感じがしたのでマイルドに感じられるように編集しました -- ika 2026-04-13 (月) 20:04:48
    • めっちゃいいですね!ありがとうございます! -- singularity 2026-04-13 (月) 21:10:53
    • 了解です!!! -- アンブレラ 2026-04-13 (月) 21:43:03
  • 現在このページを編集中… -- アンブレラ 2026-04-13 (月) 18:22:25
    • 完了しました!!かなり大規模な変更となりましたが…。 -- アンブレラ 2026-04-13 (月) 18:36:13
      • あまり強い説明の言い方じゃない方がいいかも...
        利用規約ページ含め下手したら上から目線と思われそうな感じかもだから変えるべきかも -- 2026-04-13 (月) 18:50:29
      • すこしだけ編集をしました -- ika 2026-04-13 (月) 18:54:54
      • おkでぇす。ありがとうございます!! -- アンブレラ 2026-04-13 (月) 19:01:50
      • だいぶ変わってますね!でも新鮮で楽しいかも! -- singularity 2026-04-13 (月) 21:09:29
  • このページを大規模編集…というか、「ルール」の項目を編集したいのですが、よろしいですか?? -- アンブレラ 2026-04-13 (月) 17:59:31
    • おもしろそう (^_- -- ika 2026-04-13 (月) 18:19:58
      • じゃあ編集しますね! -- アンブレラ 2026-04-13 (月) 18:22:11
    • 私はいいですよー -- 点P 2026-04-13 (月) 18:28:44
      • ありがとうございます!! -- アンブレラ 2026-04-13 (月) 18:36:38
  • WOEDのアガペーの部分、翻訳で「無償の愛」になったので編集しときました。 -- singularity 2026-04-13 (月) 17:30:46
    • なるほど…。そっちの日本語訳の方もアリですね…。 -- アンブレラ 2026-04-13 (月) 17:51:56
  • すみませんなんか総合コメント欄のルールの文、なぜか一部だけ「。」がついてなかったので直しちゃいました。やめた方がよかったでしょうか。 -- singularity 2026-04-13 (月) 15:26:35
  • そうかもしれない…んー…よし、説明だけにしよう(いやいや画像はいるだろ) -- singularity 2026-04-13 (月) 15:17:33
    • やっべ、ikaさんに返信するつもりだったのにミスったw -- 2026-04-13 (月) 15:18:56
  • Graceのバッジ欄見てたらAND… CUT!?の画像がなくなってる(仮置きの画像に)…結構グロめだったし消されちゃったのかな -- ika 2026-04-13 (月) 15:11:52
  • みんな色々やってて俺が情けないじゃあないか -- singularity 2026-04-13 (月) 14:27:12
  • 今さらですがThe Bodyなどのドキュメント編集し終わりました
    おそらくこれで現時点で実装されているドキュメントは全て完了です -- 2026-04-13 (月) 13:29:04
    • あと画像や翻訳の足りない部分を編集し直してくださった方ありがとうございますm(._.)m -- 2026-04-13 (月) 13:32:19
      • こちらこそありがとうございます! -- 点P 2026-04-13 (月) 17:18:44
      • まぁじで感謝…感謝しかない!!!!! -- アンブレラ 2026-04-13 (月) 17:51:13
  • バッジ一覧ようやく画像貼り終えました!!!!!!!!!!!!! -- ika 2026-04-13 (月) 07:51:28
    • ガチでありがとうございます…!!感謝しか無いです…!!! -- アンブレラ 2026-04-13 (月) 09:26:33
  • 現在バッジ一覧を大規模編集中…! -- アンブレラ 2026-04-12 (日) 14:01:41
    • thankyousomuch -- 点P 2026-04-12 (日) 16:41:28
      • (*^^*) -- アンブレラ 2026-04-13 (月) 09:47:18
    • 完了しました!!!画像等は誰か頼みます…。 -- アンブレラ 2026-04-12 (日) 16:44:29
      • わかりました。今から画像入れます -- ika 2026-04-12 (日) 16:54:51
      • ああもうほんとにありがとうございます…!!!!!!!! -- アンブレラ 2026-04-12 (日) 17:02:01
      • いい人しかいないなあ… -- singularity 2026-04-12 (日) 17:28:17
      • 書かれていなかったバッジを追加しているので遅くなります...申し訳ないです! -- ika 2026-04-12 (日) 17:40:56
      • いえいえ、感謝しかありません!! -- アンブレラ 2026-04-12 (日) 18:17:40
      • 突然Safariがバグって編集データ全部消し飛びました。終わった.......................................................... -- ika 2026-04-12 (日) 18:54:55
      • ま…まじかぁ………。とても…悲しいですね…。 -- アンブレラ 2026-04-12 (日) 19:00:08
      • 一応添付データは残ってるので復元しますがもしかしたら明日になるかもですね...... -- ika 2026-04-12 (日) 19:01:01
      • 全然構いませんよ!!!編集してくれるだけでもとてもありがたいです!!! -- アンブレラ 2026-04-12 (日) 19:27:54
  • ㊗️ 『BLOODY DEVASTATION』500万回再生! -- 点P 2026-04-12 (日) 12:00:56
    • アヴォイスイズキャリンングトゥーミィ,トゥーセットミーフリィィィィィィィィ -- アンブレラ 2026-04-12 (日) 13:13:44
    • デェーーン(SIN AT LOSS AT THE AGAPE VICTORY OF LOVE) -- ika 2026-04-12 (日) 14:13:10
  • すみませんミスって変なところに書き込んじゃったので編集で消しました!…これは返信で訂正した方がよかったかな… -- singularity 2026-04-12 (日) 08:44:17
  • 現在アイテムページを編集中…u_u -- ika 2026-04-12 (日) 08:06:19
    • 頑張ってください!もう完成してたらどうしよw -- singularity 2026-04-12 (日) 08:52:43
    • 完了しますた -- ika 2026-04-12 (日) 09:27:26
      • ありがとうございます! -- singularity 2026-04-12 (日) 17:27:58
  • 小ネタ・豆知識にデスエフェクトの項目を追加しました。若干グロテスクになってしまいましたが…… -- ika 2026-04-11 (土) 18:17:54
    • ギョアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!(最高です!) -- アンブレラ 2026-04-11 (土) 18:36:16
      • ( ◠ ◠ ) -- ika 2026-04-11 (土) 18:40:32
    • ありがとうございます! -- 点P 2026-04-12 (日) 08:15:15
    • めっちゃわかりやすいです!僕だったらスロウとか「四肢がなんかぐねってなってる」ぐらいの表現しか思いつきません! -- singularity 2026-04-12 (日) 08:45:04
  • MUTTER(実装予定だったゲームモード)やりたかったなぁ… -- ika 2026-04-11 (土) 17:36:11
    • rOTの後のやつだっけ?違ったらごめんなさい! -- singularity 2026-04-12 (日) 08:38:14
  • Godにアウトっぽいコメントあったので消しました -- singularity 2026-04-11 (土) 17:25:08
  • いまからNedeの大規模編集をします -- ika 2026-04-10 (金) 20:51:29
    • 改修するのなら記事を読むのに支障が出ないレベルでお願いね -- 2026-04-10 (金) 20:53:06
    • ∠(`・ω・´) -- アンブレラ 2026-04-10 (金) 20:53:23
    • 一応完成しました -- ika 2026-04-11 (土) 08:43:29
      • 前よりいいと思います!ありがとうございました! -- singularity 2026-04-11 (土) 16:40:21
  • 次から大規模編集を行う際は一度ここで報告してからにします。 -- アンブレラ 2026-04-10 (金) 20:31:06
  • Sinrowを若干編集しますた -- ika 2026-04-10 (金) 20:24:59
    • ありがとうございます!…ですが「更新の衝突」が発生してしまったみたいで…ikaさんの編集がさらに上書きされてしまいました。本当に申し訳ございません。 -- アンブレラ 2026-04-10 (金) 20:30:32
  • 現在Mayhemの大規模編集中です -- ika 2026-04-10 (金) 17:07:09
    • 完了しました! そこまで大規模にはならなかったですが→Mayhem -- ika 2026-04-10 (金) 17:51:36
      • ありがとうございます!!!!!!! -- アンブレラ 2026-04-10 (金) 19:14:50
      • ちょっとだけ修正させていただきました! -- アンブレラ 2026-04-10 (金) 19:21:04
      • ありがとうございます⌣̈⃝ -- ika 2026-04-10 (金) 20:05:40
  • Clotのページ、BLOODY DEVASTATONの途中の歌詞の"hm, wanna hang out tomorrow?"って、右が言ってるみたいになってますが左じゃないですか?そのあとのI'd love to.っていうのは返答に使う言葉なので右が左に対して返答したってことだと思います。(長文失礼) -- ika 2026-04-09 (木) 13:07:59
    • MVでは右の人物が言ってるように見えるんですがぁ…。 -- アンブレラ 2026-04-09 (木) 13:15:32
    • まぁ「I'd love to.」の返答が引っかかるので、修正しますね。指摘ありがとうございます! -- アンブレラ 2026-04-09 (木) 13:18:37
  • 現在Clotを大規模編集中です!なので変な感じになってると思いますが、いずれ修正されます。多分明日完了します。 -- アンブレラ 2026-04-08 (水) 23:01:50
    • 完了しました!! -- アンブレラ 2026-04-09 (木) 12:10:18
      • 歌詞の翻訳をちょっとだけ修正しました -- ika 2026-04-09 (木) 12:50:47
      • ありがとうございます! -- アンブレラ 2026-04-09 (木) 13:15:50
  • 本当なら実装予定だったDozerのドメインのbgmが最近ディスコードの方で一部公開されてましたね
    おそらくもうフルを聴けることは無いのだと思うと本当に悲しい -- もられたん 2026-04-08 (水) 19:49:13
    • ドーザーのドメインか…やってみたかったな… -- 点P 2026-04-08 (水) 19:57:39
      • 俺も。もしあったら空がドーザーだったりするのかな(?) -- singularity 2026-04-11 (土) 16:44:58
    • どこらへんで見れるんですか -- 2026-04-08 (水) 21:40:20
      • YouTubeに有志の方がアップロードしてくれていると思います、なので「Grace dozer domain ost」とかで調べれば出てくると思います(scrappedと書いてあるものが公式、USTは非公式です) -- ika 2026-04-08 (水) 21:46:34
      • 聞いてきたけどBLOODY DEVASTATIONみたいに歌詞あり曲なのね...
        確か開発進捗でRueのドメインが計画されてたことが分かってるからあっちはどうなんだろう -- 2026-04-08 (水) 21:51:05
  • 現在ちょっとWOEDを大規模編集中です…!そのため少し変なかんじになってるかもしんないですが、修正されるので気にしないでくだせぇ…。 -- アンブレラ 2026-04-08 (水) 17:40:30
    • アンブレラさん、いつもありがとうございます!お世話になっております! -- 点P 2026-04-08 (水) 17:57:08
      • ∠(`・ω・´)こちらこそ! -- アンブレラ 2026-04-08 (水) 18:04:37
    • 現在完了しました! -- アンブレラ 2026-04-08 (水) 18:04:51
  • 最後のアプデの後から、Nedeやってたら高確率でスタックして進行不能になるんやけど私だけかな?しかもSinrowもたまにリタニーが全然出てこないし…Clotは今のところ問題ない 他にもこういうバグ遭遇した人いたら教えて欲しい -- 点P 2026-04-08 (水) 16:39:24
    • ぼくもSinrowにてFoolが出てこなくてSEVERITY値MAXが余裕でクリアできてしまった時あります…。 -- アンブレラ 2026-04-08 (水) 16:49:32
  • 昔の俺のコメントが規約違反してたので消しときました -- singularity 2026-04-08 (水) 14:32:14
  • Vision(エンティティのスキン)の一覧をもし作る際は「babi」スキン(Fool,Craven,Litany,Covet,Stem,Seesay,Shame,Disgraceのスキンにある)系列の画像は載せないでください。
    スキンの製作者がこれらのスキンを攻略Wikiに載せるなと言っていたので... -- pcenzin 2026-04-06 (月) 21:24:25
    • 了解です! -- 点P 2026-04-06 (月) 21:44:37
  • 現在Good Lightを編集中です -- ika 2026-04-06 (月) 17:38:44
    • 作りました!!!!!!! -- ika 2026-04-06 (月) 17:45:32
      • ありがとうございます。光って大切ですね。 -- 2026-04-07 (火) 21:25:05
    • ヌォァァァアアアアアアアア!!!!!!! (まぢでありがとうございやす!) -- アンブレラ 2026-04-06 (月) 17:51:19
      • ⍟( ◠‿◠ )⍟ -- ika 2026-04-06 (月) 17:56:15
  • H.Skelを大規模編集しました! -- アンブレラ 2026-04-06 (月) 16:53:59
    • ありがとうございまああああ -- ika 2026-04-06 (月) 16:56:32
  • というかプレイヤーっていつもありとあらゆる罪たちに追いかけられてるけど、プレイヤーが実はウルトラ大罪人とか…? -- 点P 2026-04-06 (月) 16:37:00
    • 真のネードへ。 -- アンブレラ 2026-04-06 (月) 16:39:33
    • Graceゲームモードは罪を「避ける」(死ぬことは罪を犯したという意味) だから死んだら罪人になるよ -- 2026-04-07 (火) 02:20:21
      • 罪から逃げるだけじゃなくて、解放するのもあるから、一つずつ償っていくゲームかと思ってた。 -- singularity 2026-04-07 (火) 21:26:02
  • グーバーってめっちゃ可愛いよね -- 点P 2026-04-06 (月) 16:34:32
    • それなっ! -- アンブレラ 2026-04-06 (月) 16:54:19
  • DISGRACEを大規模(?)編集しました! -- ika 2026-04-06 (月) 15:06:55
    • イェアアアアアアアア!!!!!!!!!!! (ありがとう!) -- アンブレラ 2026-04-06 (月) 16:08:26
  • そしてBLOODY DEVASTATION、450万回再生おめでとう。まだ公開1ヶ月なのに… -- 点P 2026-04-06 (月) 12:22:45
    • ヌアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! -- アンブレラ 2026-04-06 (月) 12:34:56
  • Innego、かなり好きなエンティティかもしれない -- ika 2026-04-06 (月) 12:09:35
  • ULTRASONIC FAITH、900万回再生おめでとう。 -- 点P 2026-04-06 (月) 11:28:41
    • ウォアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! -- アンブレラ 2026-04-06 (月) 11:35:31
  • なんかバッジが消えたんですけど!?一つもないんですけど!?どうしたら良いでしょうか?ちゃんとマークとかは出たのに。 -- singularity 2026-04-05 (日) 06:42:15
    • すみません!質問はゲームのやり方にって書いてるの忘れてました!ゲームのやり方の方に同じコメントします! -- 2026-04-05 (日) 06:43:35
  • 暇だったのでGraceモードのレギュラーエンティティでカーネーションとドーザー以外のページに文をちょっと足しました。 -- K 2026-04-05 (日) 02:37:56
  • rOTモードで+S,++S, +++S,,,とランクを増やすと右上にあるSがどんどん荒ぶります 荒ぶりの限界は誰か見つけれるかな -- K 2026-04-05 (日) 01:04:34
  • サイモンとMochi(開発者の一人)が身内グループでこの騒動について怒ってるファンのツイートをスクショして差別的な事言いながら笑いあってるスクショが拡散!!!!もう終わりだー!!!!wwww -- tad 2026-04-04 (土) 19:10:15
    • 傷心 -- ika 2026-04-04 (土) 19:23:33
    • …もはやそれは███████まで来てるぞ…。 -- アンブレラ 2026-04-04 (土) 20:03:19
      • 「何の道が正しいのかを知りながら尚道を誤る」っていうね もう俺サイモン援護できないよこんなん -- tad 2026-04-06 (月) 04:14:14
      • Simon氏はそれでも尚道を誤ったのねぇ…。自らの源となったわけか…。 -- アンブレラ 2026-04-06 (月) 10:22:45
    • おいおい嘘だろ?合成であってくれよ(泣) -- singularity 2026-04-05 (日) 06:34:27
      • って思うじゃん Mochiがツイッターで声明出してるから事実だしその声明の内容も正味自分を援護する為に作り上げた噓にしか聞こえないんだよね うつになりそう!!!!!!!!!!!!!!!やばい!!!!!!!!!!!! -- tad 2026-04-06 (月) 04:17:07
      • tadさんへ 鬱なんてもんじゃ済まねえよ…(泣)いや、別に鬱を軽蔑してるわけじゃねえぞ!? -- singularity 2026-04-11 (土) 17:00:36
  • サイモンさんも人種差別的な事言ってしまいました...もう終わりだよ -- ホタテ 2026-04-04 (土) 12:46:08
    • えぇ… -- WOEDの最高難易度ムズい 2026-04-04 (土) 13:04:46
    • 勘弁してくれ…。 -- アンブレラ 2026-04-04 (土) 18:23:41
    • 傷心2 -- ika 2026-04-04 (土) 19:23:55
  • rOT、Lapseにぶつかりまくっても壁キックとかスライディング使えば普通になんとかできるの面白い -- ika 2026-04-03 (金) 22:49:20
  • 23時に公式Discordサーバーでのゲームのオーナーからのメッセージ:「残念ながら、Graceに関しては、私たちが関与する形や、私たちが公認するグループによる継続的な開発の予定はありません。しかし、Graceのバージョンの一部はオープンソース化されるか、何らかのライセンスの下で利用可能になる予定です。そこには、私たちが完成させることができなかった未使用のコンテンツも含まれることになります。グレースチームに関しては、ゲーム開発という面では、今後も情熱を注ぎ続けたい分野であるため、他のプロジェクトに取り組んでいく予定です。ただし、これらは「The Fartering Few」とは全く別のブランドの下で行われることになります。現時点では単に疲れ果てていること、そして最近の嫌がらせやプライバシーの侵害により、もはや心地よく作業できる感覚を失ってしまった情熱プロジェクトに、これ以上無理に自分を追い込みたくないという事情をご理解いただければ幸いです。」 あーー!!!これもエイプリルフールの噓だったらよかったのになー!!!!!!!!!!!!! -- tad 2026-04-02 (木) 23:13:51
    • 泣いた  (T-T (T-T (T-T (T-T -- ika 2026-04-03 (金) 08:25:38
    • 何を四天王!?
      終わったァハッハァァンアアアン…… -- アンブレラ 2026-04-03 (金) 14:41:04
    • でもオープンソースはおもろそう -- ika 2026-04-03 (金) 18:14:39
    • マジでショック… -- WOEDの最高難易度ムズい 2026-04-03 (金) 19:32:15
    • おいらが泣くしかねぇな -- 点P 2026-04-03 (金) 19:46:34
    • まじで鬱 -- シュ 2026-04-03 (金) 22:12:23
    • えーと…つまりグレースの作者たちは一部のプレイヤーや普通に疲労のせいでこれ以上アプデとかはできないってことか?…早く元気になってくれよ…そしてグレース以上の神ゲーを作ってくれ! -- そこら辺のボカロ好き 2026-04-04 (土) 14:33:29
  • Godの台詞の項目にrOTでの発言を追加しました! -- アンブレラ 2026-04-02 (木) 16:54:23
  • rOTでランクがカンストするまで逃げてたのに出口が現れずにDISGRACEに捕まって思わず台パンしちゃった…。 -- アンブレラ 2026-04-02 (木) 16:23:24
    • ごめんなさい条件を満たさないと出口は出てこないっぽいです (T-T -- ika 2026-04-02 (木) 16:31:34
      • 条件…かぁ… -- アンブレラ 2026-04-02 (木) 16:36:07
      • 慈愛にたどり着けました!!ありがとうございます!!! -- アンブレラ 2026-04-02 (木) 16:40:13
      • よかったです☺︎ -- ika 2026-04-02 (木) 16:40:48
  • rOTのページ作りました -- ika 2026-04-02 (木) 15:13:31
    • ∠(`・ω・´) -- アンブレラ 2026-04-02 (木) 15:32:49
    • ちょっとだけ編集させていただきました! -- アンブレラ 2026-04-02 (木) 15:39:35
  • プレッシャーのコラボスキン無くなってない…? -- 2026-04-02 (木) 14:14:05
    • Pressureの方でもGraceのチャームやモディファイアーが削除される予定らしいですが…なにがあったんでしょうね…。 -- アンブレラ 2026-04-02 (木) 14:39:30
      • BLOODY DEVASTATIONのコメント欄を新しい順にして見ていったら、何が起こったか大体わかります…サ終だけはやめてくれ… -- 点P 2026-04-02 (木) 14:43:13
      • やべぇ…海外の方のコメントだらけだからわかんない…。でも消えちゃうのは悲しいです(´;ω;`) -- アンブレラ 2026-04-02 (木) 14:52:02
      • 要約すると、サイモンさん(Graceの作者さん)の彼女が人種差別的なことを言いまくってて、それが最近発覚したらしいんですよ。それでサイモンさんはそのことについて文書で説明したんですけど、その内容がGraceファンの人たちに悪く受け取られちゃって、サイモンさんとその彼女さんの個人情報が晒されたり嫌がらせを受けたりしているみたいです…間違ってたらごめんなさい。私もよくわからないんです。 -- 点P 2026-04-02 (木) 15:01:01
      • (´;ω;`)
        これはSimon氏にSorrowが降ってるだろうなぁ... -- アンブレラ 2026-04-02 (木) 15:32:32
      • 関係ないかもですけど、Redditで見た話(うろ覚え)だと、Grace Babies(ファンゲーム)の開発者たちがGraceに対して悪質な嘘をついたり嫌がらせをしたという話を見たことがあります 元々Grace Babiesは執拗な嫌がらせなどの原因でゲームが消されてるらしいです -- ika 2026-04-02 (木) 15:36:09
      • それはまるでDozerSeesayだなぁ…・ -- アンブレラ 2026-04-02 (木) 16:31:14
      • 人種差別的って、作者さんじゃなくて彼女さんに言えよ。あと、嫌がらせってふざけんなよ。受けたことあるから分かる、ガチで死にたくなる。 -- 2026-04-04 (土) 14:41:14
  • rOT(ゲームモードのページ)に画像を追加しました…が、これはあくまで私が撮ったものでより高品質な画像などもあると思うのであくまで仮のものとして見てください -- ika 2026-04-02 (木) 12:12:59
    • ありがとうございます! -- アンブレラ 2026-04-02 (木) 14:05:58
      • ☺︎ -- ika 2026-04-02 (木) 15:37:47
  • いやrOTモード怖すぎるし普通にむずいって -- アンブレラ 2026-04-02 (木) 11:13:03
  • とりあえず追加分のバッチは全部獲得しました。一つだけ初見で見つけるのが難しいバッチありましたけれども。 -- 2026-04-02 (木) 08:47:44
  • 新モード今までのよりかなり怖い...(rOT) 入る時に「彼はいないが私はいる」とか、愛は届かないとか言ってるから、崩壊したZenに似ているかも -- ika 2026-04-02 (木) 08:29:20
  • さきほどGraceでsluggishっていうModifier(白い炎の予兆から襲ってくるまでの時間がめっちゃ長くなる)が出てきましたが、ロビーから選べませんね……隠しModifierなのかな? -- 2026-04-02 (木) 08:26:01
    • 私もやってる時に出ました!おそらく隠しモディファイヤーですね… -- 点P 2026-04-02 (木) 08:32:48
  • 新モード怖過ぎやろ… -- 点P 2026-04-02 (木) 08:09:38
  • 新モードやってきたけど、めっちゃこわい……今までのモードの中でも一番怖いかも -- 2026-04-02 (木) 07:12:02
  • 明日のアプデ前にギリでバッジ100%達成した!個人的最難関はLAWNMOWER(CarnationのドメインをMax Severity & Pランク以上でクリア)でした -- 2026-04-01 (水) 22:44:48
    • すごすぎ -- ika 2026-04-01 (水) 22:58:40
  • 現在Youのページを作成中です...u_u -- ika 2026-04-01 (水) 20:47:24
    • とりあえず作りました You 追加すべき点や修正点などあればぜひ追加してくれると嬉しいです! -- ika 2026-04-01 (水) 22:28:44
  • 全部のエンティティのページをGodSin███████のようなレイアウトにしたいんですけど…いいですか? -- アンブレラ 2026-04-01 (水) 17:45:51
    • さすがにNG -- 2026-04-01 (水) 18:36:38
      • 了解です -- アンブレラ 2026-04-01 (水) 19:20:40
    • おれはめちゃくちゃゆるす -- 2026-04-06 (月) 06:32:17
  • 頑張ってBRAZEN BULL(SinrowでMAX SEVERITY + Pランクバッジ)とったのになぜかとってないみたいになってる(バッジ欄のところからつけられない)...悲しい -- ika 2026-04-01 (水) 14:58:41
    • 僕は通常でもPランク行けない...。そしてそのバグはひどすぎる...。 -- アンブレラ 2026-04-01 (水) 17:44:06
      • BRAZEN BULLだけではなくて、それ以外のバッジもバッジ欄からつけられないです…ゲーム内では「バッジを獲得しました!」みたいに出るので再度獲得もできない… -- ika 2026-04-01 (水) 19:51:41
      • (´;ω;`) -- アンブレラ 2026-04-01 (水) 20:01:54
    • 知り合いにも似たような現象の人いますね。修正してくれるのを信じて待ちましょう…… -- 2026-04-01 (水) 20:56:22
  • DoombringerってPC版じゃないと撫でられないんですか...?悲しい。叫ぶけど!! -- チーズさん 2026-04-01 (水) 14:20:06
  • いよいよ明日イベントですね!今からドキドキしてしまう…… -- 2026-04-01 (水) 06:34:49
    • エイプリルフール関連のイベントですかねぇ...? -- アンブレラ 2026-04-01 (水) 08:46:52
  • Graceのバッジ欄、画像追加しときました -- ika 2026-03-31 (火) 23:11:04
    • ありがとうございます!! -- アンブレラ 2026-04-01 (水) 08:46:25
  • 現在Graceを制作、編集中です! -- アンブレラ 2026-03-31 (火) 20:01:14
    • 完成しました!気に入っていただけると幸いです。修正点等あればお願いします...! -- アンブレラ 2026-03-31 (火) 21:14:11
      • 画像の貼り方は覚えてくれると嬉しいかも -- pcenzin 2026-03-31 (火) 21:45:22
      • 了解です!一応私が毎回行っている方法を記します。(僕あんまり語彙力ないので、わかりにくかったら申し訳ないです...。)
        ①貼りたい画像を保存、そしてファイル名を好きなものにします。(例:Carnationの画像だったら「Carnation.webp」とか。)
        ②貼りたい箇所に「&attachref(./ );*3のコマンドを打ち込みます。
        ③&attachrefの「(./」と「);」の間に先程保存した貼りたい画像のファイル名とまったく同じものをぶち込みます。
        ④完了!
        ※画像サイズ等も設定したいなら、ぶち込んだファイル名の次に「,???x???」の構文を記して、「???」の部分に画像サイズをぶち込めばおkです。 長文失礼しました!-- アンブレラ 2026-03-31 (火) 22:03:46
  • ちょっとした小ネタとか豆知識をまとめたページ(「小ネタ・豆知識」ページ)を作りたいんですけど大丈夫ですか? -- ika 2026-03-30 (月) 20:17:06
    • それめっちゃいいかもです! -- 点P 2026-03-30 (月) 20:23:50
      • わかりました!じゃあ今から作ります!(まだ小ネタも少ないとは思いますが) -- ika 2026-03-30 (月) 20:24:58
      • とりあえず作りました!思いつきで作ったので全然少ないですがこれから増えていくとおもいます -- ika 2026-03-30 (月) 21:17:11
      • 一応MenuBarとFrontPageにもリンク追加しときました! -- アンブレラ 2026-03-30 (月) 22:36:09
      • ↑忘れてましたあざす! -- ika 2026-03-30 (月) 23:01:55
  • 現在進行形で荒らしが発生している場合の対処なんですが、荒らしを行っている人がBanされてからページを修正するってのでどうでしょうか?一応利用規約ページにも現在進行形での荒らしの対処法を記述したいんですが...。 -- アンブレラ 2026-03-30 (月) 15:19:03
    • それ良いと思う こっちが来ないときは先に修正してもいいけど -- pcenzin 2026-03-30 (月) 15:48:01
      • 了解です! -- アンブレラ 2026-03-30 (月) 17:16:00
      • 利用規約ページに記述しました! -- アンブレラ 2026-03-30 (月) 17:24:14
  • 荒らし修正に手伝えず申し訳ないです Seesayのページが少しだけ荒らされていた(コメント欄の下にあかさたなや、みたいな)のでそこは修正しました -- ika 2026-03-29 (日) 21:49:49
  • てか前から気になってたんだけど、このサイトの管理人さんって誰なんだろう。 -- 点P 2026-03-29 (日) 21:40:51
    • pcenzinさんだと思います -- ika 2026-03-29 (日) 21:42:33
      • ありがとうございます! -- 点P 2026-03-29 (日) 21:53:17
  • 一応全部のページは直した -- pcenzin 2026-03-29 (日) 21:27:09
    • ありがとうございます! -- アンブレラ 2026-03-29 (日) 21:28:59
  • 「ぼくにはかなわないよ~。何度でもやってくるからね。へんしゅーしゃくん。」とRueのページに書かれていたのでもう修正しません。 -- アンブレラ 2026-03-29 (日) 21:02:29
  • 再びCarnationSlightSlugfishHeedElkmanDozerが荒らされているため再掲します。
    荒らしをしないでください。 -- アンブレラ 2026-03-29 (日) 20:51:30
    • 即興で僕が今修正していますが止む気配がありません。管理人の方早急な対処をお願いしたいです...。 -- アンブレラ 2026-03-29 (日) 20:56:03
    • 分かってるなら修復手伝って!!! -- 2026-03-29 (日) 21:12:58
      • 言葉を信じるならば二人で荒らしを行っている模様です。修正してもまた荒らされる可能性がありますが...。管理人さん来るまで修正ラッシュ行きますか? -- アンブレラ 2026-03-29 (日) 21:18:08
      • すでに1人はBanした -- pcenzin 2026-03-29 (日) 21:19:08
      • ナイスすぎます -- アンブレラ 2026-03-29 (日) 21:20:41
  • 個別のエンティティページを荒らさないでください。
    CarnationSlightSlugfishのページが荒らされていました。現在は修正済みです。
    荒らしをしないでください。 -- アンブレラ 2026-03-29 (日) 20:31:04
  • ███████に正体の項目を追加しました!ですがこれはあくまでもファンコミュニティの考察であり、断言できる内容では無いです。それでも尚道を誤る。 -- アンブレラ 2026-03-29 (日) 15:16:58
  • アップデートログのページを作成しました!該当する画像がない場合はplaceholderの画像を貼っていますがおそらく置き換えるか削除されます。 -- ika 2026-03-29 (日) 14:05:57
    • ∠(`・ω・´) -- アンブレラ 2026-03-29 (日) 14:32:28
  • BGMのそれぞれの曲の名前の日本語訳を追加しました!変な翻訳もあるかも知れませんが、そのときはよりよい翻訳にしてくれれば幸いです...! -- アンブレラ 2026-03-28 (土) 20:09:55
  • WOEDを大規模(?)編集いたしました -- ika 2026-03-28 (土) 19:17:08
  • WOEDをちょっと編集したらMenuBarにあったGraceのロゴが出なくなっちゃったんだけどなんで…? -- ika 2026-03-28 (土) 12:10:30
    • ロゴが表示されるように修正してみました -- 2026-03-28 (土) 15:51:22
  • FrontPageの大規模編集、完了しました!気に入ってくだされば幸いです。 -- アンブレラ 2026-03-28 (土) 11:06:47
  • 現在FrontPageを大規模編集中です。おそらく明日で完全更新完了となると思います。 -- アンブレラ 2026-03-27 (金) 22:54:41
  • ちょっとFrontpageが寂しい気がするので編集したいんですが...いいですか? -- アンブレラ 2026-03-27 (金) 22:23:18
    • いいとおもいます (^_- ちなみにどんな感じにするんですか? -- ika 2026-03-27 (金) 22:25:36
      • MenuBarにのってるページのリンクを追加したり、世界感にあった英文等を入れたり、ゲームモードのようなレイアウトにしたり...? とりあえず編集しますね!おそらく完全に更新されるのは明日になると思いますが...。 -- アンブレラ 2026-03-27 (金) 22:31:26
      • とりあえず見やすくて機能的な感じなら大丈夫ですね。世界観とかを優先しすぎて視認性が悪くなるとかには気を付けて -- 2026-03-27 (金) 23:15:55
      • 了解です!ありがとうございます!(機種違うのは気にしないでください。) -- アンブレラ 2026-03-27 (金) 23:43:48
    • 具体的にはどんな感じに? -- 2026-03-27 (金) 22:34:43
      • 現在更新しました。こんな感じです...。 -- アンブレラ 2026-03-27 (金) 22:54:05
  • MenuBarに今後のアップデートで実装予定のコンテンツ(ゲームモード、Traitなど)的な感じのを追加しても大丈夫ですか?(不確定な要素はなるべく書かないようにする)一応攻略wikiとして心配なので質問します。 -- ika 2026-03-27 (金) 18:20:28
    • どこかのドアを開けるゲームWikiにちなんでゲームに実装されてない要素は書かない感じでお願いします。だからRotはもうちょい待ってて  Traitの記事編集はぜひどうぞ -- 2026-03-27 (金) 18:23:09
      • 了解 -- ika 2026-03-27 (金) 18:23:52
  • このところ日本でもGrace界隈が活発化しはじめてる感じがしていいな~……これからもっと人気でるかなあ -- 2026-03-26 (木) 17:12:10
    • 個人的には...他ゲームの名前入っちゃいますけど、「DOORS」、「Pressure」、「Grace」の三柱関係が出来上がっていってるような...? -- アンブレラ 2026-03-26 (木) 17:44:36
    • 最近はアクティブ数も前より多くなったですしね(1000人程度から1万人) -- ika 2026-03-26 (木) 17:46:25
  • 現在ドキュメントたちを一部作成、編集中…u_u -- ika 2026-03-26 (木) 17:05:49
    • ナイスです! -- アンブレラ 2026-03-26 (木) 17:43:11
  • このWikiでのルールをまとめた「利用規約ページ」なるものを作りたいのですが、良いでしょうか? -- アンブレラ 2026-03-26 (木) 14:14:41
    • いいとおもいます (^_- -- ika 2026-03-26 (木) 15:03:38
      • ありがとうございます!試しに作ってみました。気に入ってくださると幸いです。
        利用規約ページ -- アンブレラ 2026-03-26 (木) 15:26:41
      • FrontPageから利用規約ページに飛べるようにしておきました! -- ika 2026-03-26 (木) 15:32:12
      • m(_ _)m アリガトウ -- アンブレラ 2026-03-26 (木) 16:08:33
  • 昨日ぐらいからエンティティのページのコメント欄に某人気ゲーム(気になる場合は注釈を見てください)*4の名前とキャラクター名を出したコメントがされているんですが削除して大丈夫ですかね? -- ika 2026-03-26 (木) 13:13:52
    • 多分ダメかも -- 2026-03-26 (木) 14:08:56
    • Graceとの関連性が見られない消してしまったほうがいいんじゃないですかね? -- アンブレラ 2026-03-26 (木) 14:13:12
  • Reprieveの大規模編集、一応完了しました!気に入ってくださると幸いです。 -- アンブレラ 2026-03-26 (木) 11:02:50
  • BGMページの曲名に色をつけました。CSTの色付けは、初期からある曲は白黒、Spread the loveで追加されたものは緑と黒、SOUL OVER BODYで追加されたものは白とオレンジにしてあります -- ika 2026-03-26 (木) 11:01:40
  • 新イベントと新ゲームモードか...。最近はゲームで忙しくなりそうですね...。 -- アンブレラ 2026-03-26 (木) 09:59:23
  • ROT(rOT)というゲームモードが実装されるらしい -- ika 2026-03-26 (木) 08:51:25
  • "GRACE BUT EVIL"のイベント予告が来てる!すごい楽しみ、4月2日か~ -- 2026-03-26 (木) 07:10:28
  • MenuBarに追加されていたBGMのページを作成しました。もし意図していたページと違う場合は申し訳ありません (^^; -- ika 2026-03-25 (水) 23:03:24
    • ∠(`・ω・´) -- アンブレラ 2026-03-26 (木) 09:58:43
  • 実は、7つの大罪の中で暴食(Gluttony)を表すエンティティだけいないんですよね。
    傲慢はDozer、強欲はSlugfish、嫉妬はCovet、憤怒はIre、色欲はElkman、怠惰はGoatmanがいるのに... -- 2026-03-25 (水) 20:15:09
  • 現在Reprieveを編集中です!なので変な感じになってると思いますがいずれ修正されます。少々お待ち下さい...。 -- アンブレラ 2026-03-25 (水) 18:39:50
  • WOEDモードのDomainの曲、どれも名曲だけど個人的イチオシはSinrowで流れる"OFF WITH YOUR HEAD"。マジでエグくてアガる。 -- 2026-03-24 (火) 23:20:02
  • Shepherdを作成しました!翻訳ガバいところあったらすいません...。又、台詞の口調はShepherdの雰囲気に合わせてのものとなっております。 -- アンブレラ 2026-03-24 (火) 17:38:08
  • 現在ゲームモードをちょっと編集中です!なので変になってると思いますがいずれ修正されます。 -- アンブレラ 2026-03-24 (火) 15:31:11
    • 完了しました!修正点あればお願いします。 -- アンブレラ 2026-03-24 (火) 16:29:32
  • Domainに関してのドキュメントを一部変更しました。文字の太さと、一部翻訳の変更、誤字の修正を行いました -- ika 2026-03-23 (月) 19:46:15
    • ∠(`・ω・´) -- アンブレラ 2026-03-23 (月) 21:48:04
  • 一部のドキュメントの編集を行いました!世界観を重視し文字色、文字背景色、文字の大きさを変更しています。 -- アンブレラ 2026-03-23 (月) 18:03:40
  • とりあえずGood LightとH.Skelのドキュメントページ、作成しました!翻訳ガバいところや誤字等があったら申し訳ございません...。 -- アンブレラ 2026-03-22 (日) 21:09:09
  • IDDY YETのIDDYってなんだろうと思ったらなんかIdiotが由来?らしい -- 2026-03-22 (日) 15:45:18
  • 誰かflowerheadの画像更新してくれ(画像透過できなかった) -- ika 2026-03-22 (日) 08:36:04
  • それぞれのエンティティが表す罪的なのをページの最初にあるエンティティの画像とかが載ってる表(語彙力)に追加したほうがいいかな?でもあくまで攻略Wikiだもんなあ -- ika 2026-03-21 (土) 08:52:58
    • いいんじゃないですかね?世界観を示すものとして -- アンブレラ 2026-03-21 (土) 09:17:44
      • とりあえず通常エンティティだけ表に追加しておきました。 全部追加しておきました。-- ika 2026-03-21 (土) 13:50:43
      • 👍️ -- アンブレラ 2026-03-21 (土) 20:14:26
  • MAYHEMのページを作りました。情報が少なく不備があるかもなのでその際は修正願いますー -- ika 2026-03-20 (金) 22:23:56
  • 一部のドキュメントを編集させていただきました!世界観を重視するために文字の色を変更したりしています。 -- アンブレラ 2026-03-20 (金) 13:59:38
    • He(大文字)と書かれているのは英語で神を意味します(おそらく知っているとは思うけど) -- ika 2026-03-20 (金) 16:23:37
      • そうそう!黒背景に白文字God黒背景に赤文字Sinを表していると思われるところです。 -- アンブレラ 2026-03-20 (金) 17:31:49
  • Shepherdさん、ガチで何者なんだろう……いまんとこGraceの一番のナゾだと思う -- 2026-03-20 (金) 06:31:39
    • たしかし。世界観を重視するなら...「天使」とかですかね? -- アンブレラ 2026-03-20 (金) 13:57:37
  • Sorrowの画像を変更させていただきました!公式のGIFを引用しています。 -- アンブレラ 2026-03-18 (水) 22:36:29
    • いつもありがとう -- ika 2026-03-18 (水) 22:38:17
      • (⌒▽⌒) -- アンブレラ 2026-03-19 (木) 16:55:19
  • Sinのページを大規模編集させていただきました! -- アンブレラ 2026-03-18 (水) 22:33:05
  • 一応Sinrowのページに画像追加しておきました。Mirahezeにあった画像をそのまま載せただけですけど -- ika 2026-03-18 (水) 15:48:15
  • Godを大規模編集させていただきました!新たに正体と考察を追加しております。 -- アンブレラ 2026-03-18 (水) 10:22:30
  • Zenも入れん鍵も使えん -- きょうちゃん 2026-03-16 (月) 00:25:24
    • プライベートサーバーを作ってみるとそこからZenに入れるかもしれません -- 2026-03-16 (月) 08:33:07
  • なんか止まってる動きに傘さしてるやつあったんだけど消えてたなんで? -- きょうちゃん 2026-03-16 (月) 00:20:19
  • Zenを大規模編集しました!下部の大量改行は雰囲気づくりのためです。 -- アンブレラ 2026-03-11 (水) 22:46:34
  • ちょっとだけCopeに編集を加えました!雰囲気づくりを重視しています。 -- アンブレラ 2026-03-11 (水) 22:18:16
  • ロブロックスのアバターに付けられるFoolちゃんぬいぐるみ(カワイイ)があって、そのFoolの背中にはLitanyっぽい縫い目がついててカワイイ -- 2026-03-07 (土) 22:35:50
  • WOEDのLitanyのドメイン、wingburstとジャンプ力が上がるgoober取っておくと比較的楽に攻略できますね(n敗)(3ストリークが限界) -- 2026-03-07 (土) 00:14:36
    • 90敗を喫してなんとかseverityマックスのSinrow(Litanyのドメイン)をP+クリアできました。 wingburstをうまく使えればかなり安定してクリアできそうなのでwingburst以外のgooberは他のドメインで使いたいやつを選んでもいいかもしれませんね。 -- 2026-03-07 (土) 21:26:43
    • こちらのコメント参考にしてSinrow突破できました!ありがとう! -- 2026-03-14 (土) 18:29:32
  • グレースで遊んでる時、序盤で上を見るとただ一つの星が光ってるけど、セーフルーム20になるとその星が明らかに変わってるんだけど限界ってあるのかな? -- K 2026-03-06 (金) 19:17:57
  • リタニーとクークーとエルクマンとカーネーションきてウワァ!ってなって死んだ。上手い人とかだったら普通にいけんのかな。 -- 2026-03-05 (木) 21:02:22
  • 畜生!それぞれのエンティティが表す罪を書きたいのにTragedyとかMimeとか健全なWikiに書きにくい奴らがいるじゃねえか... -- 2026-03-05 (木) 10:50:01
    • 追記。 Mimeのページやってくれた人ありがとね -- 2026-03-06 (金) 23:02:29
  • White LightとGOTTA GO FASTのバッジの入手方を知ってる方いませんかね...? -- ぬぶー 2026-03-02 (月) 20:08:45
    • 今更ですが……White Lightは次の方法で取れました
      ・マルチでMAYHEMモードに入り片方がエンティティが出てくる特性をつける
      特性をつけた方がそのエンティティでやられると赤黒いモヤが出てくるようになる
      ・生き残ったほうがそのモヤをフラッシュで消して進む
      この方法で3つめのセーフルームで取れました -- 2026-03-04 (水) 06:51:53
      • すいません、このコメントした後フレンドとやってどっちも取れました...一応GOTTA GO FASTはセーフルームから出てから45秒以内に次のセーフルームに行けば取れました... -- ぬぶー 2026-03-04 (水) 20:15:18
      • よかったです!自分は下手すぎて45秒切れません…… -- 2026-03-05 (木) 12:37:12
  • なんか新要素のエリアむずい -- だんご 2026-03-01 (日) 21:57:00
  • 新しく追加されたSinth senseってtraitめっちゃ便利ですね。Elkmanみたいなエンティティも壁越しから見えるので対応がかなり楽になります。デバフもアイテム欄が少し見にくくなる程度で大したことなかったです。 -- 2026-02-28 (土) 20:53:21
  • なんか左側のところの方に隠し通路有るけどSoonなってて行けない -- 2026-02-28 (土) 16:46:59
  • カオスていうモディファイア追加されたねゲームモード3つの中から選択する感じらしい -- 2026-02-28 (土) 16:42:21
  • めっちゃアプデきてるえぐい -- ;:a 2026-02-28 (土) 14:54:35
  • 誰か特殊能力の一覧を書いてほしい(あったらごめん) -- シュ 2026-02-26 (木) 11:32:20
  • 永遠に作られないSinのページ -- ika 2026-02-23 (月) 11:23:53
  • 2月24日からgraceがアップデートのためシャットダウンが入り、27日に復帰、同時にアプデです!!!! -- ぬぶー 2026-02-21 (土) 19:37:52
  • アプデが待ちどうしいなぁ -- たくたく 2026-01-29 (木) 23:50:15
  • 名前が454で書いていることが な のコメントを消しました -- きょうちゃん 2025-12-08 (月) 09:35:32
  • 初めて来たものなのですが、下に線が引かれていてそれをタップするとその線が引かれてある部分の解説などが出るのってどのようにすれば良いのでしょうか、 -- 2025-11-11 (火) 18:47:50
    • すみません解決しました! -- 2025-11-11 (火) 19:04:52
  • いやーsin怖いね。Sランク行っちゃったよ -- 2025-10-30 (木) 14:27:07
  • Pressureとのコラボ来そうですねぇ 楽しみすぎ -- アンブレラ 2025-10-27 (月) 21:49:08
  • いやーもうグレースで1万回以上は死んでますよ() -- ドーザーとくーくーとリタニーまじで好き...!! 2025-10-17 (金) 21:23:15
  • 初期アプデによりステージも大幅進化されてたらしいね。(初期の動画見てきた)...え、初期質素すぎん?待機部屋。 -- 2025-10-10 (金) 17:50:20
  • zenのshinの意味が解らん -- doorsから移転した人 2025-10-10 (金) 11:24:24
  • doorsより早くてエキサイティングなのに演出も凝ってるとか神超えて堕天使(??) -- doorsから移転した人 2025-10-10 (金) 11:23:23
  • ドーザー嫌いすぎるまじで...プレステのこと考えてほしいな!? -- 2025-10-10 (金) 11:21:49
  • ドーザーのタヒんだ時の画面で明日は起きられますかって...ムリ -- 野生のマイム 2025-09-29 (月) 17:58:08
  • 進化しすぎだろアプデ -- 2025-07-23 (水) 09:10:27
    • 特にドキュメントがお洒落すぎる -- 2025-07-23 (水) 09:10:55
  • ULTRASONIC FAITHは誰が何と言おうと神曲(プレイ中に流れてる曲) -- 2025-07-07 (月) 14:32:10
  • a君ってbanされたんだ -- 2025-05-28 (水) 18:19:00
    • されてないけど。でもちょっと興味ある。 -- A君 2025-06-20 (金) 10:35:29
      • コメントしないって言ってたの誰だっけ -- 管理者 2025-06-22 (日) 19:15:23
  • よし。決めました。これからは出来るだけコメント打ちませんあくまで訪問のみにします。教えてほしい事は言いますけど。 -- A君Ban済みユーザー 2025-04-05 (土) 19:15:22
  • ほとんどA君しか話してなくて死ぬほど連投してるように見える -- 2025-04-03 (木) 23:23:57
  • ここの説明やけにテンション高いな(今日気づいた) -- 多分の多い人 2025-03-21 (金) 20:05:06
  • 奈落とゆうアスレ部屋とか壁キック利用する部屋初見苦手ならバカむずい。 -- A君Ban済みユーザー…たぶん出来てなかった。Wikiの操作ってよくわかんないよぉ 2025-03-14 (金) 17:53:52
  • まだやってない僕は見ない方が良いかな? -- よくグランブルにやられる人 2025-03-12 (水) 19:08:13
  • A君それは管理者モードでモード選ばないと出なかった気がする。コマンドでも出るけど。初見です! -- Dozer 2025-03-09 (日) 15:53:35
  • アプデ追加エンティティ一覧ですよぉー。          Kookoo(クク) doombringe(ドゥームブリンカー) 以下が新エンティティです。                注意、バッチに関してはCOERCIONと同じくまだ未実装です。注意2、.testモード限定です。またコマンドでも召喚可能です。 -- A君Ban済みユーザー 2025-03-09 (日) 15:44:41
  • 誰か話して呉 -- pcenzin 2024-12-17 (火) 17:23:58
    • どうも -- _faib5 2024-12-17 (火) 21:03:31

*1 中心にJohn、その後ろにSin、あとはいろいろうまく載せる
*2 DOORSとかPizza Towerとか
*3 コメント欄ですから「&」は全角ですが、実際に使用するなら半角で。
*4 スプランキー