議論ページ

Last-modified: 2026-05-20 (水) 23:10:19

ここは主にページの編集について議論する場所です。
編集については、総合コメント欄でも少し話すぐらいなら良いですが話が長引いたりする場合はこのページを利用してください。
大規模編集中」や、「大規模編集が完了しました」等の報告もこの場でよろしくお願いします。
ページ編集についての議論以外の話題は総合コメント欄等でお願いします。

  • アイテムを大規模編集するよー -- ika 2026-05-20 (水) 22:19:02
    • ぁぁぃ! -- アンブレラ 2026-05-20 (水) 22:21:55
    • 明日になります -- ika 2026-05-20 (水) 23:10:19
  • 現在Lapseを大規模編集中…。実質これが最後のエンティティレイアウト統一編集……!! -- アンブレラ 2026-05-20 (水) 18:08:00
    • ガンバレー -- 点P 2026-05-20 (水) 18:12:16
      • カンリョーッ -- アンブレラ 2026-05-20 (水) 18:36:27
  • ストーリー・世界観Sinの項目を追加しました! -- アンブレラ 2026-05-19 (火) 21:54:28
    • ありがとうございます -- ika 2026-05-19 (火) 22:00:00
  • Flowerheadの表記についてなんですけど、(Flowerhead/Pedicels)Pedicelに関しては正式名称ではなく、ドキュメント内で言及されているだけで実際に別名であるとも公言されてないのでそれを名前とするのは誤解を招く気がするんですが... -- ika 2026-05-17 (日) 18:16:17
    • hmmmmmmm………。Miraheze…公式Wikiの方では別名として記述されてるのでなんとも言えない気が……。 -- アンブレラ 2026-05-17 (日) 18:21:30
      • たしかに別名として載せるのは全然アリだと思うんですが、それをさも正式名称かのように書くのはちょっと...ってかんじですね........ -- ika 2026-05-17 (日) 18:23:36
      • (´・ω・`) -- アンブレラ 2026-05-17 (日) 18:25:06
  • 試しにCarnationからElkmanまでサウンドの項目を追加しました…が、かなーり不安定な感じになってしまっていてもっと良い策とかありますかね?(サウンドを載せたYouTube動画を貼り付けるのは不安定かつそもそもそんな動画がほとんどないためそれはあまりやりたくないです) -- ika 2026-05-08 (金) 17:26:09
    • 海外のWikiだと1回クリックするだけでサウンドが聴けるようになっていますが…どうやってやるんでしょうか、出来たら海外Wikiの方式でやりたいですよね… -- 点P 2026-05-08 (金) 17:50:15
      • ほんとにそう… -- ika 2026-05-08 (金) 18:07:32
    • てかパソコン(Mac)からやったら「表示」のボタンが出てこなくてまず再生できない... -- ika 2026-05-08 (金) 18:14:30
  • エンティティページに「サウンド」の項目を追加したいんですけどいいですか?(サウンドの追加方法は若干不安定ですぐには終わりませんが…) -- ika 2026-05-07 (木) 21:28:42
    • 私は全然おk! -- アンブレラ 2026-05-07 (木) 21:31:47
    • 👍 -- 点P 2026-05-07 (木) 21:47:54
    • いいと思います! -- singularity 2026-05-07 (木) 21:58:03
    • ありがとうございます!! -- ika 2026-05-07 (木) 22:48:39
      • すみません明日になります -- ika 2026-05-07 (木) 23:04:16
  • 提案!!
    以前から議題に上がっていたPIHSROWの表記についてなんですが、「███████」とするのではなく、「PIHSROW」という表記で統一したいのですが…どうでしょうか?皆さんの意見聞かせてくれるとありがたいです! -- アンブレラ 2026-05-05 (火) 17:21:17
    • 👍 -- 点P 2026-05-05 (火) 17:24:45
    • 確かに、PIHSROWって書いた方がいいかも? -- singularity 2026-05-05 (火) 17:34:01
    • 了解です!!! -- アンブレラ 2026-05-05 (火) 17:34:18
  • いろんな編集者さん向けに、編集の大まかな基準を定める「基本的な編集について」的なページを作成したいのですが、よろしいでしょうか? -- アンブレラ 2026-05-04 (月) 19:16:54
    • いいですよー -- 点P 2026-05-04 (月) 19:58:58
      • 了解です! -- アンブレラ 2026-05-04 (月) 20:04:59
    • いいと思います。 -- singularity 2026-05-04 (月) 21:24:07
    • good! (^_- -- ika 2026-05-04 (月) 21:37:19
    • ありがとうごあいます!!! -- アンブレラ 2026-05-04 (月) 21:43:16
  • 【PIHSROWの名前塗りつぶしすぎ問題】
    Wikiでここまで過剰にネタバレ注意サイン出すのも普通に視認性悪くなると思うのですがそれは -- pcenzin 2026-05-03 (日) 21:40:59
    • PIHSROWの表記についてですが…私は視認性の都合上完全撤廃では無く、使用方法の調整が適切だと思います。
      理由としては、PIHSROW自身ゲームの隠しエンティティであり、ゲーム内でも名称が伏せられている(ドキュメントでの表示とか)という演出が存在しております。その為、Wiki側もある程度それを再現する価値はあると思いますが…。
      一方で、視認性が悪くなるという指摘も十分理解できます。
      そのため、以下みたいな修正はどうでしょうか??
      ・「#ntbr」を使用し一回クリックすると「PIHSROW」の表示が出現。
      ・もしくは注記等での表記。
      Wikiは攻略だけでなく体験補助の役割もありますし、隠し要素の扱いは他ゲームのWikiでも配慮されることが多いですが…。(確かにこの塗りつぶしは過度かもしれませんが。)
      長文失礼しました。 -- アンブレラ 2026-05-03 (日) 22:13:26
      • とりあえず過度な赤い塗りつぶしや(目に悪いし...)いちいち注釈でネタバレ注意と書くのは過度だと思うのでそれくらいなら大丈夫かもね -- pcenzin 2026-05-03 (日) 22:15:31
      • なるほど…。では、過度にならない範囲でルールを整理する形にしたいのですが、
        ネタバレ性が高い部分のみ「#ntbr」を使用しクリック表示にする。
        ・ネタバレ注意の文言は基本省略。
        といった形で統一するのはどうでしょうか?
        これなら視認性を保ちつつ、ゲーム内の演出や隠し要素としての扱いもある程度表現できるとは思いますが…。 -- アンブレラ 2026-05-03 (日) 22:26:36
  • Mayhemの予算で買えるアイテム(?)をMayhemのページに追加したいのですが、表の作り方がわかりません!誰か教えてください… -- 点P 2026-05-01 (金) 20:58:55
  • ドキュメントの色落ち、パソコンでスクショしてたんですけどiPadでスクショすればなんとか色落ちを防げそうです…!代償として画質を失いましたが…… -- ika 2026-04-26 (日) 09:43:29
    • Heedの色落ちは防げませんでした -- ika 2026-04-26 (日) 09:47:18
      • ありがとうございます!!色落ちの件、了解しました! -- アンブレラ 2026-04-26 (日) 10:52:15
  • ドキュメント、赤色が入ってると色落ちしやすいのか?いやでも赤色のないDozerも色落ちしたし...気づいてないだけで全部色落ちしてるのか? -- ika 2026-04-25 (土) 12:07:41
    • なんで色落ちするんだ… -- singularity 2026-04-25 (土) 17:58:39
  • ドキュメントの画像についてです。ドキュメントページの画像、現在おそらくfandomから引用されたと思われる画像になっているんですが、本の横に置いてあるペンや、「CLICK ANYWHERE TO GO BACK」の文字が邪魔だったり、普通に画質が悪かったりするので、Miraheze Wikiの方にある画像にしていいですか?
    ただmiraheze側にも少し問題があって、SlightCarnationSlugfishなどの左に文章、右に絵、のようになっているドキュメントは左側の文章をmiraheze側が再現しているせいで画像になりません。それに一部のドキュメント(例:Kookooなど)は透過素材を貼って、その裏の背景を黒色にしたり、青にしたりする方法を取っているほか、右ページと左ページで2枚に別れているんです….
    なので、スクショして貼るしかないと思います。(かなり高品質な画像なのでとても使いたいんですけどね….)長文失礼しました -- ika 2026-04-25 (土) 09:08:50
    • なるほど…。僕もMirahezeのタイプにするのは賛成ですね。透過素材については、ページスキンや「#BGCOLOR」を使用すればうまくいくかもしれません!左側の文章については…確かにスクショしか無いかもですね…。 -- アンブレラ 2026-04-25 (土) 10:02:21
      • ありがとうございますやってみます -- ika 2026-04-25 (土) 10:59:37
      • 👍️👍️👍️ -- アンブレラ 2026-04-25 (土) 11:08:09
      • なんか一部のドキュメントの画像の色が薄くなってしまっているように見えるんですけど...(mimeやIre、Dozerなど)ただクリックして拡大してみるとちゃんとした色で見えるので私のスクショ方法の問題でもなさそう.................. -- ika 2026-04-25 (土) 11:52:44
      • ほんとだ!?!?!?!?まぁ…サイトのシステム上の不都合…的な??? 大きく色が変わってしまっているわけではないので、あまり気にしなくても良いかも知れません…? -- アンブレラ 2026-04-25 (土) 11:58:08
      • あと、実際は画質がいいのに画質が下げられてしまったり(縮小の関係だとは思うんですけど)…(shameなど) -- ika 2026-04-25 (土) 11:59:46
      • PIHSROWとかかなり大幅に色落ちしているように見えるんですよね(赤色が多いため) -- ika 2026-04-25 (土) 12:00:46
  • 修正はしてほしい -- 2026-04-24 (金) 14:46:45
    • 気持ちはわかるんですけどここは編集の議論ページなのでそういう話題は総合コメント欄でしてください。 -- ika 2026-04-24 (金) 17:24:05
  • エンティティとチャームも来ないのか -- 2026-04-24 (金) 14:46:12
  • 大型が来ないこと? -- 2026-04-23 (木) 22:35:49
    • 大型に関わらず、普通にアップデート自体が来ないと思われます…。 -- アンブレラ 2026-04-23 (木) 22:37:36
  • グレースアップデート終わるの🥺なんで? -- スライト 2026-04-23 (木) 16:24:23
    • 開発側の不祥事から過度な嫌がらせ(誹謗中傷、個人情報流出等。)でこれ以上の開発、アップデートが難しいと判断されたためです…。とても品質のいいゲームだったんですけどね…。 -- アンブレラ 2026-04-23 (木) 16:55:14
    • アンブレラさんも言ってますが、開発者側の不祥事から過度な嫌がらせをされてしまいまして…グレースはかなりいいゲームで、伸びしろもあったんですけどねえ… -- singularity 2026-04-23 (木) 21:52:01
    • …ちょっと待ってください。それは総合コメント欄で話すべきでは? -- singularity 2026-04-24 (金) 16:45:28
      • ………それはそう -- アンブレラ 2026-04-24 (金) 21:15:25
  • とりあえずゲーム全般とGraceに分類されるエンティティに項目を追加しました。ですが…ドキュメントのページの使用上、一部ページスキンが変更されてしまう点があるんですが…そこら辺はどうしましょうか。 -- アンブレラ 2026-04-23 (木) 15:17:43
    • 無理に変えなくてもいいと思いますけどね、視認性が下がったらアレですし -- ika 2026-04-23 (木) 15:32:52
      • う~~~~む…………。どうしましょうかねぇ。 -- アンブレラ 2026-04-23 (木) 15:39:42
      • ドキュメントページをそのまま入れ込むのではなく、ページ上部などにドキュメントページへのリンクを作ればどうですか?(fandom wikiやmirahezeもこの方法) -- ika 2026-04-23 (木) 19:41:49
      • なぁるほど…。やってみますか! -- アンブレラ 2026-04-23 (木) 22:20:37
  • すべてのエンティティのページに「#include」を使用し「ドキュメント」の項目を追加しようと思うんですが、よろしいでしょうか??? -- アンブレラ 2026-04-23 (木) 14:42:40
    • うーん、まあ良いとは思います -- ika 2026-04-23 (木) 15:04:35
      • 了解です! -- アンブレラ 2026-04-23 (木) 15:07:10
  • 編集者の皆さんに言いたいんですけど、もちろん記事をテーマに合わせて装飾したい気持ちは分かるのですが、一部こだわりすぎて記事としての視認性が悪い記事が出来てしまっています。(PIHSROW,Zen,DISGRACEetc...)記事に求められるのはあくまで「情報」なので、こういった一部視認性に欠けると思った記事は編集してくれると助かります。 -- 2026-04-21 (火) 19:47:18
    • 追記ですがPIHSROWのこと記載があるページ全てで隠すのは少し違う気も... -- 2026-04-21 (火) 19:49:18
    • 「視認性が悪い」とは具体的にどんなふうに視認性が悪いんですか? -- ika 2026-04-21 (火) 20:17:14
      • Zenのページが分かりやすいと思いますが人によってはネタバレになる要素を極端にページの下に隠したり、記事のほぼ全てを「ネタバレ注意」として#fold状態にしたり...あげればキリが無いかもですがWikiは「情報を見たい人」が来る場所なのでその大事な情報をこのように極端な形で隠したりしている現状ですかね -- 2026-04-21 (火) 20:27:06
      • なるほど…とりあえず修正できるところは修正します -- ika 2026-04-21 (火) 20:59:05
    • 確かに…でもZenは見やすい気がします。 -- 2026-04-21 (火) 20:26:26
      • singularityより -- 2026-04-21 (火) 20:27:01
      • 隠すとしても「極端に」ページの下にするのはちょっと...って感じ -- pcenzin 2026-04-21 (火) 20:33:21
      • 確かに… -- singularity 2026-04-22 (水) 07:30:48
    • :( -- アンブレラ 2026-04-21 (火) 22:07:54
    • PIHSROWの「明けの明星、曙の子よ。」のところ、離れすぎてるかもなのでちょっと短くします。 -- singularity 2026-04-22 (水) 07:36:23
  • WOEDの勝利宣言、VICTORY OF LOVEの所が「試合は勝ち誇った」になっていますがVICTORYに「勝ち誇る」という意味はない上に「勝ち誇る」は「勝利する」という意味合いではないので「勝利した」に修正していいですか? -- ika 2026-04-21 (火) 15:25:16
    • いいと思いますぉ。 -- アンブレラ 2026-04-21 (火) 16:22:18
      • あざます -- ika 2026-04-21 (火) 16:41:53
  • H.Skelの名前翻訳、「彼はスケルトン」になってますが、Hisは「彼は」ではなく「の」なので、そこ修正していいですか?(「彼は」ならHe'sかHe is) -- ika 2026-04-20 (月) 19:44:53
    • いいですよ…じゃなくて、やってください!お願いします! -- singularity 2026-04-20 (月) 20:42:07
  • バッジの一つ「M.A.D.」の日本語訳名を変更したいんですけど、編集していいでしょうか? -- アンブレラ 2026-04-20 (月) 13:42:28
    • いいですよ -- ika 2026-04-20 (月) 15:02:25
      • ありがとうございうあす!!! -- アンブレラ 2026-04-20 (月) 15:25:29
      • 変更しました!名前の元となっている「形而上学的意識障害」を原文のように区切りをつけている形となっています。 -- アンブレラ 2026-04-20 (月) 15:30:39
  • 少し質問!!
    以前「BLOODY DEVASTAION」や「Dozer's Domain」の歌詞はその曲にとても関係が深いゲームモードやエンティティに記載していたんですが、他にも「ULTRASONIC FAITH」や「CLOCKTOWER MAYHEM」といった曲にも歌詞があります。この曲たちの歌詞も記載していのですが、どのページに記載すればいいでしょうか? -- アンブレラ 2026-04-19 (日) 22:04:37
    • うーーーーん、GraceとかBGMページとかですかね? -- ika 2026-04-19 (日) 22:05:40
      • ありがとうございます!試しにBGMに追加してみますね -- アンブレラ 2026-04-19 (日) 22:19:37
      • とりあえず「ULTRASONIC FAITH」と「CLOCKTOWER MAYHEM」は追加しました! -- アンブレラ 2026-04-19 (日) 23:13:01
  • エンティティのちょっとした画像とかサウンドとかをまとめたページを作りたいんですけどいいですか?もし作って良いなら名前の案が欲しいです -- ika 2026-04-19 (日) 21:36:33
    • なるほど~~~…。
      名前の案ですが、「その他エンティティ情報」とかどうでしょう? -- アンブレラ 2026-04-19 (日) 21:54:31
      • 見るの遅れました ありがとうございます!じゃあ今から作りますね -- ika 2026-04-19 (日) 22:04:46
      • m(_ _)m -- アンブレラ 2026-04-19 (日) 22:19:11
      • 明日になりそうです -- ika 2026-04-19 (日) 22:56:35
      • 了解です! -- アンブレラ 2026-04-20 (月) 15:43:49
  • バッジの一つIDDY YETなんですが、新しく翻訳名を考えました!編集していいでしょうか? -- アンブレラ 2026-04-19 (日) 18:25:39
    • なんですかそれは!
      余談ですがIDDY YETの元ネタは有名ブラクラ「You are an idiot」らしいです -- ika 2026-04-19 (日) 18:33:10
      • IDDY YET「おバカさん」的なのでどうでしょう…?? -- アンブレラ 2026-04-19 (日) 18:34:08
      • いいとおもいます! -- ika 2026-04-19 (日) 18:34:31
      • おkです!ありがとうございまぁぁす!!! -- アンブレラ 2026-04-19 (日) 18:35:54
  • ちょっと思ったんですが…
    WOEDや付属するDomainの勝利の宣言である「SIN AT LOSS AT THE AGAPE VICTORY OF LOVE」なんですが、現在は「原罪の敗北 無償の愛 慈愛の勝利」となってます。ここの「無償の愛」の部分を「アガペー」という訳に戻したいのですが、よろしいでしょうか?理由は、宣言に2度も「愛」という言葉が出てきていてどこか違和感があるのと、「原罪の敗北」と「慈愛の勝利」で完全に対比にしたいからです…。あくまでも個人の意見なので、深く考えすぎないでください!これはあくまでも提案です…。長文失礼しました……。 -- アンブレラ 2026-04-14 (火) 19:43:03
    • それは私も思った(賛成)んですけど、私は翻訳の仕方?にも疑問があって、まず「SIN」を「原罪」って訳してると思うんですけど、原罪は英語でORIGINAL SINなのでSIN単体で原罪なのはどうだろう…って感じです。
      あと、「原罪の敗北 アガペー」だと文が繋がってないように思えるんですけど、実際は「SIN AT LOSS AT THE AGAPE」というひとかたまりになっていると思います。(罪はアガペーに敗北した、的な)長文失礼しました -- ika 2026-04-14 (火) 20:02:35
      • なるほど…。ご意見ありがとうございます!では、少し修正してみますね!完了したら報告します。 -- アンブレラ 2026-04-14 (火) 20:04:01
      • 試しに中心部分を「アガペー」に保ったまま訳を変更してみました!かなり強引になりましたが…。 一つの文にすると「罪は消え去った。『アガペー』、慈愛の勝利により。」みたいになる感じですかね…。 -- アンブレラ 2026-04-14 (火) 20:09:28
      • 単語ずつじゃなくて全文を翻訳したら「罪は無償の愛の愛の勝利によって失われた」になりました。でもこれは直訳なので、多分アメリカとかでは「罪は無償の愛の前で敗北した」みたいになるんじゃないでしょうか。 -- singularity 2026-04-14 (火) 20:35:53
    • どうやらアガペーは「無限の愛」「無償の愛」という意味を持つそうです。 -- singularity 2026-04-14 (火) 20:30:15
      • とりあえずそこら辺は言語の違いで意味不明になってしまうからなんだと思ってます。 -- singularity 2026-04-14 (火) 20:32:27
      • 実際そうなんですが、ここは敢えて「アガペー」の訳にしたほうが語呂が良い(???)かなって思って…。もし違うほうが良いなら全然修正してもらって構いませんよ!あくまでも僕個人の意見なので……。 -- アンブレラ 2026-04-14 (火) 20:33:08
      • 確かに語呂いいですね。でも初めてWikiの見る人が混乱するかもなので、()の中に訳を書いたらいいんじゃないでしょうか。 -- singularity 2026-04-14 (火) 20:49:26
      • とりあえず注釈付けて意味書いておきます。 -- singularity 2026-04-14 (火) 20:52:30
      • すいません…。そしてありがとうございます…! -- アンブレラ 2026-04-14 (火) 20:54:26
      • できました。分かりにくかったら消してください! -- singularity 2026-04-14 (火) 20:57:31
      • ありがとうございます!全然わかりやすいですよ!! -- アンブレラ 2026-04-14 (火) 20:58:27
    • 訳すと「無償の愛の勝利による罪の敗北」だそうです。 -- singularity 2026-04-14 (火) 20:38:48
      • まああくまで僕の意見なので「ならこうしよう」じゃなくて「こんな意見もある」程度に受け取ってください! -- singularity 2026-04-14 (火) 20:40:08
    • うーん、無理矢理「アガペー」単体を真ん中に入れようとすると文に違和感が出ちゃいますね…なので「罪は敗北した(消え去った)。 アガペーに。」みたいな感じでもいいかもしれません(アガペーは無償の愛とか、神による無差別な愛みたいなこと) -- ika 2026-04-14 (火) 20:51:10
      • なるほど…。ちょっと調整しますね。 -- アンブレラ 2026-04-14 (火) 20:54:51
    • 文の区切りなんですけど、SIN AT LOSS AT THE AGAPE|(区切り)VICTORY OF LOVE みたいな感じだと思います。つまりVICTORY OF LOVEは前の文と繋がってないんじゃないか(SIN AT LOSS AT THE AGAPEで文は終わっている)と感じるんですけど… なので「慈愛の勝利による」とかじゃなくて「慈愛の勝利」だけで良いのでは?と思いました -- ika 2026-04-14 (火) 21:03:12
  • みなさんいつも編集してくれてありがとうございます!エアお茶とエア和菓子持ってきました!(?) -- singularity 2026-04-14 (火) 06:35:42
    • このエアお茶とエア和菓子美味しいですねぇ…!まるで慈愛の光が入ってるみたいな…。 -- アンブレラ 2026-04-14 (火) 19:31:50
  • 現在「議論ページ」と「総合コメント欄」を少し編集中…。 -- アンブレラ 2026-04-13 (月) 22:15:29
    • 議論ページは完了! -- アンブレラ 2026-04-13 (月) 22:16:09
    • 両方完了しました!!
      総合コメント欄の「活動者の例」に載ついて:もし自分の名前が載っていて削除したいなら全然してもらって構いません!又、増やしすぎないでください…! -- アンブレラ 2026-04-13 (月) 22:20:34
    • 管理者の名前を書いておきました! -- ika 2026-04-13 (月) 22:21:36
      • ありがとうございます!!! -- アンブレラ 2026-04-13 (月) 22:23:32
  • 設立ありがとうございます!いくつか許可を取りたい事項があるんですがぁ…。
    ・ちょっとこのページも少し編集したいのですが…よろしいですか?
    ・総合コメント欄の「なりすまし」行為のところに「このWikiで活動している人物も禁止」という事項を追加し、そこに「例」として何人か活動している御方たちのハンドルネームを入れてみてもいいでしょうか? -- アンブレラ 2026-04-13 (月) 22:05:50
    • いいと思いますよ -- ika 2026-04-13 (月) 22:13:21
      • 了解です!ありがとうございます…!! -- アンブレラ 2026-04-13 (月) 22:15:08