《アイアンヘッドA》

《アイアンヘッドA》

アイアンヘッド・アポカリプス、エレナはアイアンヘッドを素材として組み立てたBM。普通のアイアンヘッドはどうやって改造したらアポカリプス一台を入り、巨大なアンカーを振れる出力を持っている機体になれるかまだ謎である。こんな技術力を持っているエレナを普通に受け入れたシャロとアルトも、只者ではないだろう。

距離:近接戦向け
製造:チューニングメカ

基本ステータス

耐久:4561初期段階
5366一段階目
6440二段階目
重量:89
速度:76

フレーム特性

改造一段階目耐久吸収:
与える通常、爆発属性ダメージの20%を吸収し、自身の耐久値とする。重ねがけ可
改造二段階目耐久吸収+アポカリプス:
与える通常、爆発属性ダメージの20%を吸収し、自身の耐久値とする。重ねがけ可。耐久値が50%以下になると、機体がアポカリプスに变化する。30秒持続。

武装

普=通常 氷=氷結 火=火炎 電=電磁 光=ビーム 爆=爆発

剣型格闘シックルアンカー普5初期
単発格闘ラウンドシールド84*16.0秒普4
単発格闘アンカースラッシュ333*15.0秒普5一段階目
単発格闘アンカーストライク333*17.0秒普5
特装武器La forma di apocalisse300*112.0秒爆5二段階目
  • La forma di apocalisse…ジ・アポカリプスの使う、金色の衝撃波を放つ。

専属能力

アンカーコンボ2秒初期
シールドアタック2.5秒
シールドL13.3秒
サイド回避L13秒
ダッシュ3秒
ブレードダンス7秒一段階目
アポカリプス10秒二段階目
  • アポカリプス…ジ・アポカリプスの使う、ピンク色の単発直線レーザーを放つ。

おすすめ改造順

改造一巡目改造二巡目
------

おすすめパイロット

《エレナ》

おすすめ装備

関連

カケラ入手先
ギフトショップ:ブレイブ

その他

  • 《エレナ》が何をどうやったのか、魔改造してジ・アポカリプスを埋め込んだアイアンヘッド。
  • 耐久値が50%になると、30秒間ジ・アポカリプスへと変身する。変身中の行動は、イベント『ブレイブ』で登場するジ・アポカリプスの騎士形態そのもの。
  • 通常時でもジ・アポカリプスの力を個別に引き出せるのか、武装や機体行動にその力の一端が垣間見える。
  • 特装武器の「La forma di apocalisse」は直訳で「アポカリプスの形」。カタカナ英語で表記するなら「アポカリプスフォーム」か。ストーリー中では黙示録の衝撃という訳がされている
  • ジ・アポカリプスに変身している時のフレームは全属性吸収+ニエロ装甲。その為《マティルダ》のようなGモード持ちを乗せることで吸収+Gモードによる回復で非常に強固な機体になる。
    • ……はずなのだが、この機体、しいては目玉となるアポカリプスに変身する能力に大きな欠陥が3つ存在する。
    • まず1つ目は変身時に数秒棒立ちになることである。一応変身時に2秒間Gモードになるものの、的が大きくなった状態で棒立ちになる為アリーナなどでは凄まじい勢いで削られることになる。正直これだけなら変身後のアポカリプスモードの強さでカバーできるのだが……。
    • 2つ目はパイロットのスキルが機能しなくなる問題である。一応、全てのスキルが機能しなくなる訳ではないのだが、強力な防御スキルである《回光返照》《身代わり守り》《不屈》が機能しなくなり、アポカリプスモードのままHP0になるとそのまま爆散する。更にHP~%以下で発動する《ノーシグナルゾーン》や《ミッシング》もアポカリプスモードになると発動しなくなるので、上記の棒立ち状態からタコ殴りにされ、アポカリプスに変身しても耐久が殆どない、もしくは棒立ち状態のまま爆散することになる。一応、《再構築》は発動するのだが、アポカリプス自体にカウンター行動が1つもなく状態異常耐性を積めない《瞳》を乗せているため、めまいだけでハメらることになる。
    • 3つ目はアポカリプスに変身時にSPが0にリセットされる点である。これによりアポカリプスに変身後、ASによる回復や行動がしばらくの間出来なくなる。最悪SPリセットによりASを一度も撃てずに終わる可能性もあるのでASを軸にした戦法も取れないのが非常に痛い。
    • 開発者に問い合わせたところ、これらの要素が全て仕様であることが判明した
  • もしこの機体をどうしても運用したいならフレームの改造を行わず星8での使用を推奨する。特にアリーナの場合、アポカリプスへの変身はデメリットしかないのでフレームの改造は非推奨。
    • 星8で使うにしても機動性が悪い。機動力は標準より少し遅め…だけならいいのだが、まともな接近行動が最低ランクのダッシュしかない。せっかく詰めた距離をアンカー攻撃やLa forma di apocalisseで引き離してしまうのは非常にもったいない。
  • 当然といえば当然だが変身後も武器と行動の改造を受け継ぐ。アポカリプスで遊ぶ為に星6にしたものの物足りなさがある。
    武装もフレームも強力で変身もかっこいいのにどうしてこうなった…
  • 《睦月》《瞳》のスキルはアポカリプスモードで致命ダメージを受けても発動する。さらにアイアンヘッドに戻れればカウントがリセットされて再使用も可能。