《ウィオラ》

《ウィオラ》

全身が義体化された機械教廷の外部派遣人員で、冷たいおねえさん。昔は教廷騎士、ヴィノーラの「ムクロ」であったが、何らかの理由で自由行動できる特例となった。

絵師:PHI
CV:

ステータス

所属機械教廷
性格強気
好物料理教本
 
射撃格闘防御反応
Lv75637670595687
Lv80653689609707
Lv99

スキル

名称効果副官
1ネームレス目標に永続的な呪いをかけて、毎秒ダメージを与える。目標機体が破壊されると、呪いは別の敵に移される。スキルレベルが上がると与えるダメージも上昇する。-
2マインドレス1秒毎に与える最終ダメージが4%上昇する。10回まで重ねがけ可能。目標を切り替えると効果がリセットされる。-
3シャドーレス50%の確率で目標以外の敵からのダメージ・状態異常効果を無視する。防御
4フォームレスほかのメカとぶつかると相手を跳ね飛ばし、自機はステルス状態に入る。発動間隔:4秒-
 
PvE向け---
PvP向け---
 
付与できる副官スキル
---

おすすめ機体

関連

好物ドロップ
料理教本なし

《ヴィノーラ》…元主人(?)。

その他

  • 本人のステータスは格闘の方が若干高い。S2を活かすために《マスチフ》をつけて射撃機体に乗せるか、S3S4の活用を狙って《カミカクシ》をつけた 《ナイトメア》《アル・ニヤト》などのステルス格闘機体に乗せるのがベター。
  • ネームレス…ターゲットとした相手に対し、最大HP依存の割合ダメージを毎秒30回発生させる。通常属性扱い。
    効果中は黒いコウモリがまとわりつくエフェクトが発生する。
    ダメージソースとしては最大レベルでも望み薄だが、回避・防御動作を誘発させられるのは美点。
    また、《強力エネ吸収弾》《ベルガ》の耐久吸収等の効果は適用される為、組み合わせれば擬似的な毎秒回復効果にもなる。
    • アップデートでエフェクトが変更され、まるで無数の幽霊が蠢いているかのような禍々しいデザインになった。
    • 確証はないがLv15で毎秒最大HPの4%程削れている模様。実はボスキャラにも効くのだが、その場合は当然ながらダメージは激減している。
  • マインドレス…最大40%まで最終ダメージを増加させられるが、発動条件が厳しい。ステルスでタゲ切りされるのもNG。
    活用するなら《マスチフ》は必須。
    • 傭兵クエストなら何も問題はない。火力役として採用できるか。
  • シャドーレス…現在効果不明。記載されているシチュエーションでは発動を確認出来ず。
    • 後に紫色のバリアのようなエフェクトが追加されたことで発動したことが分かりやすくなった。
    • 書いてあることは確かに強いのだが、少しでも攻撃を受けると目標が変更されてしまい効果が発動しなくなるので過信は禁物。
  • フォームレス…敵との接触時に相手を吹き飛ばし、自身は1秒程度のステルス効果を得る。