《スーラ》

《スーラ/苏拉》

ナディアの崇拝者。自身も新エジプト王国の元国民。機械の修理が得意でナディアの専属整備士を自ら買って出た。

絵師:D.
CV:

ステータス

所属反ワカ連盟
性格勇敢
 
射撃格闘防御反応好物
Lv70557620652541巨大レンチ

スキル

1大破修理4秒間、行動不能。
ただし毎秒、耐久値を24%回復。無効化されることはない。
2メカニック毎秒耐久値が1.50%回復。他の毎秒回復系効果と重ねがけ不可。特殊
3挑発敵のターゲットになる確率が上昇。さらに耐久値が20%増加。妨害
4実力温存開戦10秒後に発動。4秒間、40%の耐久値を回復。防御

PvE向け2-1-3-4
PvP向け1-3-2-4
 
付与できる副官技能
--

おすすめ機体

《テュポン》
《パワーショベル》
《チュートン》
《ライオットポリス》

関連

《ナディア》:彼女の専属整備士

その他

  • 褐色巨乳
    • そして僕っ娘
      • でもタッチすると私って言う…
  • 全てのスキルが耐久回復や増加。超防御型
  • 第2スキルで隙有らばジワジワ回復し、第1スキルで一気に回復し、第4スキルでさらに回復。
    • 上記に加えて、第3スキルで敵のターゲットになる確率が上昇するのでタンク役が適任。《チャオチャオ》といったターゲットになる確率が上昇するペット等も合わせるとさらに良し。
  • ASに時間停止を重ねられた場合、停止中は回復が行われず、ASの時間が無駄に減る。《ツクヨミ》《ドリス》は天敵で、最悪完全に無意味と化す。
    • 偶にではあるが、ほとんどダメージを食らっていない状態でASを発動して無駄に止まっていたりもする。基本的にはこちらが優勢の時くらいしか見られないので勝敗への影響は小さいものの……。
  • 理論上の回復量だけなら全パイロット中NO.1(無限覚醒+スキルコピー持ちの《シンシア》は例外とする)。《更新スフィア》と組み合わせることで《神皇》の2度の命をも上回る驚異の3つの命を手に出来る。フレーム特性や副官次第では計4回ASを発動可能。ただし、発動中無防備なこともあり、見た目ほどの耐久性は出にくい。《対爆射装甲》などで補おう。
  • スキル構成上どうあがいても火力役にはなれない。あくまでも盾であり、最初に爆散するのが仕事と言ってもいい。が、スキル、特にASの扱いが難しく、SPが溜まる程度には攻撃を受け、かつ破壊されない程度には耐久値が残っている必要がある。《アリシア》の防御バフを貰う、《対ビームフィールド》で耐性を強化する、《ケリー》などのスキルで回復してもらうといった支援は必須。
    • パーツ《ナノ装甲》ペット《Mrスチーム》などの耐久回復でAS発動まで耐えるのもアリ。
    • ASで一気に全回復まで持っていけるのが唯一にして最大のウリだが、耐久がぎりぎりまで減った状態で使うと回復する間もなく押し切られて爆散することも多い。余裕をもって使うと今度は無駄が出る。発動中動けないので相手はやりたい放題……。
      • 全く活躍できないわけでないが、ハードルは高い。素直に他のパイロットを使う方が手間もなく幅広い戦法が取れる。
  • 天敵は《ヴィノーラ》で、SPをごりごり減らされASを使うことすらなく爆散する羽目になる。相手にいないことを祈ろう。
  • SSSなら《ライオットポリス》と相性が良い。機体行動のマグネサクションは発動時数秒自身も動けなくなるので、そこにASを重ねるとデメリットなしに耐久回復が可能になる。それを除いても元々タンク向けの機体なのでよく噛み合う。
    • 大破修理中は行動不能になるのだが、実は防御行動(シールドなど)だけはとることが出来る。そして、ライオットポリスのマグネサクションは防御行動として扱われているため、大破修理中でも問題なく使用出来る。
  • フレーム特性で耐久値減少時に回数制バリアを発生させる《ダンガイオー》も中々の相性。元々妨害、拘束に優れている上、もう一つのフレーム特性により近接機体を弾けるのも利点。
    • 必殺技級の機体行動がどれもこれもモッサリしているのと発動中の無敵時間が長いということで、自操作限定だが大破修理を安全に行えたりもする。機体を修理しながらサイキック斬を繰り出す様は想像するとシュール。
  • タンクとしては超一流の《天のゼオライマー》はスーラのために用意されたような機体。自身の毎秒回復と被らない被ダメージ時回復能力とワープ回避に加え、副官《氷室美久》で固定なので、強力な防御スキルを副官で付けられないというスーラの欠点もある程度解消される。