《デーモンブレード》

《デーモンブレード》

亡霊が操縦しているとまで噂されているゴーストのような機体。独自のネガティブエネルギーで敵の攻撃力を大きく削ぐことが可能。

距離:近接戦向け
製造:テクノアイズ

基本ステータス

耐久は改造後の数値

耐久:4462初期段階
5250一段階目
6300二段階目
重量:101
速度:90

フレーム特性

改造一段階目鬼影:
体力が30%未満のとき、瞬間移動を繰り返し、攻撃を回避できる。
改造二段階目鬼影:
体力が70%と30%未満のとき、瞬間移動を繰り返し、攻撃を回避できる。

武装

普=通常 氷=氷結 火=火炎 電=電磁 光=ビーム 爆=爆発

剣型格闘高分子振動刀普5初期
特殊主砲ネガティブボール338*37.0s普4一段階目
特殊主砲マイナスボール356*37.5s氷4二段階目

専属能力

三段全力斬り1.5秒初期
サイド回避L32.4秒
格闘回避2.5秒
高速ダッシュ3秒
ジャンプ三段全力斬り(反)7秒
鬼影フラッシュ17秒一段階目
ネガティブホイール14秒二段階目
  • 三段全力斬り…文字通りの三段攻撃。三段目にノックダウン効果。
  • ジャンプ三段全力斬り(反)…カウンター技。三段目は回転斬りで、一段目、三段目にノックダウン効果。
  • 鬼影フラッシュ…斬撃の加わった鬼影。標的の周囲をワープしながら連続で斬りつける。
  • ネガティブホイール…回転斬りと同時に9個のネガティブボールを出現させる。

おすすめ改造順

改造一巡目改造二巡目
行動-武器-フレーム-装甲行動-武器-フレーム-装甲

おすすめパイロット

おすすめ装備

関連

カケラ入手先
ランダム事件-戦場の亡霊
ハロウィンイベント

《デーモンブレードS》超改造

その他

  • 《ヴィノーラ》が搭乗する、テクノアイズ製格闘戦用BM。
  • 近接型回避タンク、という珍しいBM。特殊行動で避けて回り、すれ違い様に太刀やボールを擦り付けていくのが基本動作。
  • 《イーディス》《メルル》の様な防御型のパイロットで囮役をこなさせるのも良し。《佐々木光子》《宏小羽》を乗せてAS発動を確実なものとするのも良し。
  • ネガティブホイールの基本威力はネガティブボールと同じだが、武器攻撃力-50%相当の弱体化補正がかかる。
    また、ネガティブボールにかかった攻撃バフを継承する。バフなしで仮にボールのダメージが500、ホイールが250として、ボールに攻撃力+100%のバフがかかるとボール1000、ホイール750までダメージが増える。(ホイールは元々-50%だったのが+50%となる)
  • ネガティブボール、およびネガティブホイールは通常属性の主砲なので、重撃弾の効果が乗る。
    • 主砲扱いなので、副官でエディの爆裂弾や会心連射が乗る。
      • 爆裂弾はボールが接触した時に爆発するが、ボールは少し場持ちするので爆発した瞬間消えてしまうのは一長一短。
      • 会心連射はボールが4つではなく6つに増えるので見た目は面白い。ただ副官使ってまで増やす意味はあるのかと聞かれると無いと言わざるを得ない。
  • 鬼影で3秒間、鬼影フラッシュで5秒間ワープを繰り返す。鬼影フラッシュの時は斬撃も交えた攻防一体の動作となる。
    • 発動中Gモードにはなるようだが無敵は無い。
      • 燕の閃きや朱雀の舞など、超追尾で確実に当ててくるような攻撃に晒されると普通に墜ちる。過信は禁物。
  • 《スロカイ》を乗せると機械神の咆哮で大量のネガティブボールを吐き出し中々見た目が楽しい。鬼影の回避行動も機械神の加護によるシールド張り直しと好相性と言える。
    • 《強力エネ吸収弾》を装備したうえで機械神の咆哮を当てるとS4が重ね掛け可能なのもあってもりもり回復する。
      専心持ちなどで火力を上げて回復力を増やすのも手である。
  • 弱点である状態異常をGモードで無効化でき、超リーチの鬼影フラッシュで複数体を巻き込むことで火力も出せる為《リンダ》との相性も良い。
  • 欠損している左腕だが、模擬戦闘でのA→Bコンボにて紫の拳状のエネルギー体(?)での格闘攻撃が確認出来る。