《ドリス》

《ドリス/多莉丝》

葵博士の可愛い助手。でも普段はいたずらばっかり。

所属:超合金研究所

絵師:真名
CV:喜多村 英梨

性格射撃格闘防御反応好物
せっかち560525587622時空クリスタル

スキル

1静止空間5秒間、自身以外の全ユニット、銃弾を静止させる。妨害
2かく乱搭乗時にランダムな敵一体をかく乱する。5秒持続。
3不意打ち戦闘開始直前、敵を狙って突撃する。敵の弾倉が空になる。3秒持続。
4窮地の幻影耐久値が40%未満になると、分身1体を作り出す。最長5秒まで持続。特殊

スキル上げ優先度
PvE:
PvP:

おすすめ機体

  • 《マスター飛影》他格闘機体…格闘機体を使う際《ベアリング》等反応を良くするパーツを付けているとS1中まごつかずに格闘してくれる事が多い
    • 仲間に引っかかって何もしてくれないのはご愛嬌
      • 無理に格闘機に乗せなくても良い
  • 《ブレーキングドーン決戦型FA》…他の射撃機とは違い、AS-中でも攻撃がきちんと当たり、火力もそれなりに期待できる。
    • ただAS中にミサイル支援要請をすると時間が動き出すまで一切攻撃をしなくなるので注意が必要。

その他

  • 初期に手に入る配布キャラ。
  • ステータスは射撃のほうが高いがAS中は近接機で殴ったほうが強い。
  • このキャラの特殊な点は自分以外の動きを最大5秒止められるASである。ザ・ワールド!
    ドリス本人もAS使用時「ワールドオブドリスちゃん!」と言うため明らかに意識している。
    • このスキルの注意点として、時間停止中であっても敵味方関係無く不屈、冷血等の時間参照系のスキルはカウントが進む。また傭兵クエストで時間を停めた場合、制限時間のカウントは止まらない。
      • ゲームのメタ的な視点になるが、性質としては相手の動きを止めているだけでゲーム時間は進んでいるということになる。
  • ASのエフェクトが変わり3~5秒カウントされるよう。になった。
  • パイロットの《バイロン》が時間停止耐性を得たことによって、時間停止中でも2人で攻撃することが可能になった。
  • 時間停止中の射撃は、銃弾は砲身から放たれた瞬間に空中で静止するが、ビーム系は停止せずに敵にヒットする。つまり、時間を止めているのではなくドリスの方が超高速で動いているということになる。
  • 時間停止中に時間停止を発動することで静止空間でも動くことが出来る。これはドリスのASに限らずツクヨミやバットサムライ等の時間停止する行動でも可能。