《ハードシェル》

《ハードシェル/坚毅钢壳》

装甲パーツ
耐久値+30%
1回に受けるダメージが、自身の最大耐久値の3%を超えない
重ねがけ不可

解説

  • 受ける最大ダメージを一定に抑えることができる強力な装甲。
    ビームなどの爆射武器に対しては無力なので注意。また同効果を持つ剛毅持ちパイロットとも相性が悪い。
    • 特にビームへの効果が薄いことから《ガラハッド》相手にはほぼ効果が見込めない。とは言えハードシェルがないと今度はAS特化型に嬲られるのでこの辺りの取捨選択が悩ましい。
      • 現在のアリーナ環境的にAS特化型はあまり見られないため効果を発揮するのは稀。強力な爆射型後衛機に嬲られる事になる。
  • 強力なアクティブスキルにより活躍する《佐々木光子》等は、このあたりの装甲が普及するとダメージを期待できなくなる。
    • あくまでダメージについてだけ。光子のASにはめまいや拘束性能もある。
  • なお、剛毅やハードシェルの減衰は必ず最後に計算される。
    通常のダメージ増減効果の計算→最終ダメージ増減効果の計算→ハードシェル数値を超えるダメージならばそこまで減衰。
    • 公式的にはそうらしいのだが実際はハードシェルの後に最終ダメージ軽減が乗っている模様。バグかどうかは不明

関連

剛毅持ちパイロット
《エレイン》
《イーディス》
《シヴァージ》

入手手段

月のバッジ
挑戦29