《バルキリーA》

《バルキリーA》

ValkyrieA。俊敏な動き、外観の優美さで女性パイロットから広く愛されている。

距離:中距離戦向け
製造:ヴァルハラ

基本ステータス

耐久:4250初期
5000一段階目
5880二段階目
重量:89
速度:71

フレーム特性

改造一段階目マグニエンジン:
移動速度大幅上昇。スロウ・氷結効果を無効化。
改造二段階目マグニエンジン+覚醒:
移動速度大幅上昇。スロウ・氷結効果を無効化。開戦時にSP10%獲得。パイロットがアクティブスキルを追加で1回使用できる。重ねがけ可

武装

普=通常 氷=氷結 火=火炎 電=電磁 光=ビーム 爆=爆発

連発副砲英霊ビームライフル208*34.0s光4初期
連発副砲英霊ビームライフル208*34.0s光4一段階目
連発副砲リベンジ機関銃25*203.0s普3二段階目
連発副砲リベンジ機関銃25*203.0s普3
単発ミサイル盾内蔵式ミサイルポッド1発6.0s普4初期
剣型格闘ノードウィンド普4

専属能力

三連斬3秒初期
シールドL13.3秒
直線弾回避3秒
シールドタックル(反)4.5秒一段階目
ミサイル回避3.5秒二段階目

おすすめ改造順

改造一巡目改造二巡目
武器-装甲-フレーム-行動武器-フレーム-行動-装甲

おすすめパイロット

  • 《リーゼロッテ》
    副砲クイーン。連発副砲2種がともに2スタックであるためS2[ダブルショット]を活かすことができ、
    フレーム特性[覚醒]でアクティブスキル[副砲ラッシュ]「アチョーッダダダダダッ!!!」を2回可能。
    ただし、機体のAIが接近戦も行おうとする点に注意が必要。
  • 《グニエーヴル》
    序盤から使える組み合わせ。
    [覚醒]でAS[応急処置]の使用回数を増やせるためヒーラーとして戦力が揃うまでカバーできる。
    突出した点はないがそれなりの生存力、バッファー、ヒーラーも兼ねることを考えると優秀なマッチング。
  • 《小林真希》
    S2[対空能力]とS4[直撃]で火力を上げ、S3[絶対回避]で生存率も上げられる。と聞くと完璧に思えるが……
    難点はAS[データ共有]によるステータス向上は重ねがけができないこと。
    だが、スキルの共有に関しては成功率が最高80%と高く、2回以上の発動で複数のスキル付与が可能となることを考えると面白い。

おすすめ装備

関連

カケラ入手先
2-6話
3章~4章-ランダム事件-賞金ハンター姉妹
25章~28章-ランダム事件-スリーローゼス

その他

  • 優秀なフレーム特性に加えてバランスの取れた扱いやすい機体。シールドはL1だが、2種の回避行動により最低限の生存性も持ち合わせており、2発目のアクティブスキルが発動できる"覚醒"を活かしやすい。
  • 単発扱いの盾内蔵式ミサイルポッドは、発射後は画面端か衝突するまで誘導マイクロミサイルをばら撒きながら推進していく。
    • ミサイルポッド本体も炸裂時に爆発属性のダメージ判定を発生させる。爆発の中心に近いほどダメージが増加し、直撃させると800オーバー(試すコマンドの初期ターゲット)が出ることもある。20発近いマイクロミサイルと併せて考えると破格の火力と装填速度である。
  • "覚醒"によるアクティブスキル+1も強力だが武装の多くは副砲(計4門)のため副砲特化型のパイロットとの相性も良い。
    • 《リーゼロッテ》が乗れば青装備でもDPS2000を軽く超え、紫装備や★次第では3000も狙えるという変態副砲マシンなのだが… 如何せん、「非常に接近戦を好む」という間違ったAIの為、アリーナ等のオートモードではその射撃力を活かせない事が多い。格闘とタックルを禁止する事さえ出来れば、間違いなく最強火力マシンの1体になれていただろう。
    • 逆に言えば、手動操作が出来るシナリオや挑戦モードなら異常に強い。頑丈なタンク型ボスも 出現→AS発動→即撃破 である。その超火力はテストモードの超リジェネカカシすらアッサリ殺してしまう。
      • 他にも、ASが回復スキルの《グニエーヴル》はフレーム特性によって二回回復を行えるので序盤の進行にはとても良い。
  • 1機は全員配布で入手でき、カケラの入手経路も豊富で改造による戦力アップが容易。十分な改造を施した上位機体を確保するまでのつなぎにおすすめ。
  • 2019/01/31にフレーム特性の初回改造で氷結効果無効化が付くように変更。
  • 模擬作戦では初期配布でありながら非常に優秀。移動速度が高いため格闘機を振りきりやすく、C技のミサイルはゲージ消費が少ないのに非常に強力で、連打しているだけで雑魚戦は終了する。ボス戦においても素早い足回りで攻撃を避けつつゲージをため、ミサイルを撃っていれば終わる。