《フェンリルRGK》

《フェンリルRGK/中国名》

フェンリルRGKに搭乗した最初のパイロットは、神話のなかの狂戦士になった。怒りを抑えきれず、敵に向かって吠えてすべてを引き裂き、最後は理性を失いコックピットの中で亡くなった。解剖結果によると、パイロットの骨がねじれて、手に負えない怒りでコックピットを破壊する途中で亡くなったそうだ。解剖担当者はパイロットのすべての怒りが「何故か強化された」と主張している。
機体の名前はフェンリルだが、ヴァルハラ軍の中で防御と迎撃の役割を果たしている。パイロットは逆にロックに縛られた巨大なオオカミのようでーー狂暴で疲れを知らず、縛られている怒りを際限なく吐き出している。本当に「フェンリル」と呼ばれるのは、機体ではなくパイロットの方かもしれない。

距離:近接戦向け
製造:ヴァルハラ

基本ステータス

耐久:6300
重量:101
サイズ:6.4×7.7
速度:89

フレーム特性

狂狼+一触即発II:
耐久値が50%以下になると、SPを100%獲得。SP満タンになると使用可能なアクティブスキルを即時発動。
アクティブスキルを使用すると発動。機体行動のクールタイムを少し短縮させる。発動すると自機の攻撃力+30%、戦闘終了時まで有効。最大300%まで重ねがけ可能

武装

普=通常 氷=氷結 火=火炎 電=電磁 光=ビーム 爆=爆発 酸=アシッド

武器種類武器名称武器威力・弾数リロード時間武器属性
爆射主砲テュールの隻腕160*43.5秒光4
剣型格闘フェンリルの牙普4
爆射ミサイルタスクミサイルRGK3発5.0秒酸4
爆射ミサイルタスクミサイルRGK3発5.0秒酸4
爆射副砲盾内蔵式狼牙飛刃135*44.0秒光4
剣型格闘フェンリルの牙普4

専属能力

行動名称クールタイム
ハンティング3秒
ウルフストライク(反)5秒
レンド6秒
シールドL13.3秒
回避射撃3秒
後方回避2.5秒
高速ダッシュ3秒
タスクリップ10秒
ウルフスピリット15秒

おすすめパイロット

基本的には[無限覚醒]持ちを推奨。

  • 《グルミ》
    専用パイロット。[無限覚醒]によるASミラクルでフレーム効果による火力上昇とGモードによる耐久の両立が可能。ただし火力に直結するスキルが少ないので、副官ソウルなどによるサポートは必要。
  • 《ウッド》
    フレーム効果との相性はよくないがASで少ない弾倉を大幅に増やせる。リロードも相応に延びてしまうという問題はあるが、機体行動でミサイルを強制補充するのである程度は目を瞑れる。
  • 《シンシア》
    [無限覚醒]によるASコピー連打が持ち味の叔母様。ウッドやベカスのような強力なAS持ちと組ませれば真価を発揮することは傭兵戦でも証明済み。
  • 《シモン》
    [無限覚醒]持ち。ASによる銃弾破壊にPSによる回復と与ダメージ上昇に機体行動のクールタイム削減とフェンリルに欲しい要素をほぼ全て持っている。

おすすめ装備

超改造

レシピ解放に必要な素材数量
リサーチポイント180
《アシッド弾》のカケラ1個
《狂化コート》のカケラ1個
《白虎紋》1個
《拡張ミサイル弾倉》1個
《虎紋》1個

改造に必要な素材数量
《フェンリル》☆91機
コイン500,000
超合金1000
アトミックコア1000

関連

《フェンリル》超改造元。
《ヨルムンガンドRGK》…姉妹機。
《ニーズヘッグRGK》…同じラグナロクの名を冠した機体

その他

  • 実装から約1年半後の2021年1月15日に超改造実装。
  • 超改造の実装に伴い改造前含めてAIや武装の威力が大幅に改善された。これによって以前よりも真面な火力が出せるように。最初からこれでよかったでしょうがよ……。
  • 武装に関しては一部の機体行動のクールタイムが短縮された以外は特に変更点は見られない。基本的には超改造前と同じ感覚で運用可能。とはいえ弾数は心許ないことは改造前と変わらないため、無限覚醒+《INS01》のような補充手段があると安心。
  • 最大の特徴はフレーム効果による火力上昇効果の追加。これまで機体行動のクールタイム短縮だけだったのが30%の攻撃力アップ(永続+重ねがけ可能)が付随したことでより攻撃的な機体へと変貌した。
    • 最大300%まで重ねがけ可能ではあるものの、そこまで上げるにはASを10回も発動しなければならないので非現実的ではある。副官ソウルやミサイルマスターなどで初期火力を補いつつフレーム効果で更なる火力の上乗せといった補助的なものとして見るほうがいい。
  • よくも悪くも基本的なモノは揃ってはいるのでパーツやパイロットの組み合わせによってはいくらでも化ける。大層な名前に見合わぬ木偶の坊となるか、その名に通り神食らう魔狼となるかは指揮官次第。