《レノ》

《レノ/中国版》

連邦軍の現役機動兵器の中で、最も人気のある機体。ロマンを愛する西部連邦のパイロット達は、女性を乗せてドライブすることもあるとか。

距離:中距離戦向け
製造:バイエルングループ

基礎性能

耐久:5700
重量:78
速度:101

フレーム特性

ダブルショット+氷結弾同一武器で同時に攻撃できる。攻撃に氷結効果を付加し、相手の攻撃力を30%減少。2秒に1回発動。

武装

連発副砲GX16突撃銃47*123.0s普4
連発副砲GX16突撃銃47*123.0s普4
爆射副砲蓄電ライフル86*32.5s電4
爆射副砲蓄電ライフル86*32.5s電4
連発副砲頭部バルカン25*182.5s普3

改造

1段階目:
2段階目:

おすすめパイロット

《カルシェン》《リーゼロッテ》

おすすめ装備

関連

カケラ入手先
挑戦-20

その他

  • 《マスケッティアMK2》の上位互換的な機体。あちらと同じ副砲機体ではあるがこちらは電磁ではなく攻撃力減少効果で妨害できる。
    • さらに氷結を付与することもでき、敵の動きを遅くできる。燃焼を付与する《マスケッティアMK2》とは対称的。
  • ぶっちゃけ産廃に片足突っ込んでいる。というのも、突撃銃の左右の間隔が広いという点にダブルショットが直撃し、自分も相手も動いている実戦では左右片方だけ当たってもう片方は12発全部外れるということが珍しくない。つまり火力が不安定で、特に相手が速いと頻繁に外す。小さい相手に至っては両脇をすり抜けたりして目も当てられない。
    • 蓄電ライフルは間隔が狭いのでしっかり当たる。が、これは麻痺させることが目的の武装なので、なんならカスるだけでも仕事ができてしまう。突撃銃と逆なら評価も違っていただろうに…。
    • 片方だけでも当たれば氷結効果。しかし氷結&麻痺によるサポートを目当てにするなら《アキレス》がいる。硬さも専門性もないこちらをあえて使うならなんとかして火力を出さないと、それ《アキレス》で良くない?となりがち。
    • 戦艦や軍団ボスにならしっかり当たるが、こいつらは氷結や麻痺をアテにする相手ではなく、そもそも《リーゼロッテMKII》という大きすぎる壁がいる。あちらもガチガチの副砲機体で火力は段違いなので全く立つ瀬がなく、将来性まで考えたら完敗という他ない。また、《ダンガイオー》《煌雷我》といった最近増えているデカイ機体にもしっかり当たるものの、軒並み強機体であるこいつら相手に《レノ》で立ち向かうのは大分無理がある。
  • なんとかして命中率を上げられないかとプラスチックシェルも試してみたが、レーザースコープを併用してもDPSは伸び悩む。
  • それでも使いたいのなら、すべての武器が副砲であるため《リーゼロッテ》《カルシェン》などの副砲特化パイロットと相性がいい。
  • 《リーゼロッテ》の場合は言わずと知れた火力特化型となるが、その分脆さもあるのでそこを補う必要がある。《カルシェン》の場合は火力で劣る分、防御スキルで安定性に勝る。PvEで使用するなら《カルシェン》に分があるか。《リーゼロッテ》で強エネ吸収弾でも良いけど。
  • 2019/04/26のアップデートで、頭部バルカンのダメージを25まで調整(1UP)。