《レノMK2》

《レノMK2/中国版》

必殺技「紅蓮斬」の正体は、普通の旋風斬を発動した時に「紅蓮リベンジャー」地雷を追加で3つ投擲するだけ。この技はのちに業界内の笑い物になった。

距離:近接戦向け
製造:バイエルングループ

基礎性能

耐久:6360
重量:89
速度:101

フレーム特性

一方通行+火炎弾速度を25上昇し、スロウ、衝撃と氷結効果を無効化。攻撃に燃焼効果付加。0秒に一回発動

武装

剣型格闘烈火刀火4
剣型格闘烈火刀火4
単発ミサイル紅蓮地雷1発5.0s火3
散弾主砲腹部噴射陽電子砲700*35.0s電4

専属能力

烈火斬2秒初期
連続刺突7秒初期
ジャンプ全力斬り(反)5.5秒初期
ブロックL13.5秒初期
サイド回避L32.4秒初期
高速前進3.3秒初期
紅蓮斬8秒一段階目
不意打ち斬り16秒二段階目

・烈火斬…4連続斬り
・ジャンプ全力斬り…攻撃を受けたとき相手に飛びかって斬る。
・連続刺突…6hitする乱れ突き
・紅蓮斬…5hitする回転斬りと同時に紅蓮地雷を3発散布
・不意打ち斬り…斬り付け2回→腹部噴射陽電子砲→紅蓮斬のコンボ

改造

1段階目:
2段階目:

おすすめパイロット

  • 《エレイン》
    • エースパイロットと剛毅で弱点を見事にカバーできる。格闘と射撃がバランスよく高いのも嬉しい。
  • 《エル/フル》
    • 格闘攻撃にエレメンタラーとダブルアタックが両方乗るため意外なほど火力が伸びる。彼女らの持ち味である属性弾幕も火炎属性が短射程であるため好相性。
  • 《バーブ》《シェリー》
    • 地雷特化。更にペット《ザム》も組み合わせるとかなり愉快な絵面になる。
  • 《永瀬綾》
    • およそBMとは思えない移動速度になり、高速ダッシュによる体当たりで4桁ダメージを叩き出す。戦力になるかどうかはさておき一度は試してみてほしい組み合わせ。
  • 《影麟》
    • 高速移動と特殊行動でBMとは思えない機動力で戦場を駆け回る。機体行動の少なさから幻舞拳の回転率も高い

おすすめ装備

関連

カケラ入手先
挑戦-25

その他

  • 火力だけならSSどころかSSSすら凌駕する怪物…のはずなのだが、AIにやたらムラがあり安定しない。
    怒涛のラッシュをかけたかと思えば、何もせずに敵のまわりをウロウロするばかりのことも。
    • 機体行動の少なさや武器の頻繁な切り替えが影響しているとの説もあるがはっきりしない。
    • 実はウロつきはターゲットが急に変わったり、距離が離れた際に近づくときに起きる。もしかしたら、ターゲットの急な変更に弱い可能性がある。あくまで推測だが、試すで停止状態の標的機を常に攻撃している間は安定して動いていた。そして、別の標的機に近づく際にウロつきが起こったため事実かもしれない。
    • 《ベアリング》を装備したりエースパイロット持ちを乗せるとかなり改善する模様。
    • 《アンダルシア》も乗せればもはや、ムラは無し。
  • 武器こそ二本だが、専心や《簡易攻撃コア》などの第一武器強化は問題なく乗る。
    • 一方でダブルアタックもきっちり適用されるため、一本目の攻撃力のみでダメージ計算していると思われる。
    • ちなみに火炎属性だが武器自体には状態異常効果がない。燃焼目当てならフレーム特性解放が必須。
    • 紅蓮地雷にはキッチリ燃焼付与効果がある。分裂ミサイル扱いな所為か、他の機体のものと共通データを使っているのか。
  • 格闘機体は射撃武器が空気なことが多いがこいつは例外。紅蓮地雷はもちろん、陽電子砲もかなりの高威力なので積極的に活用したい。
    • 格闘特化のパイロットはたいてい射撃のパラメータが低いので悩ましいところ。定番装備である《ワイルドソード》も上記の理由によりあまりオススメできない。
    • ノーモーション・他行動中でも発動するので上手くすると標的の体力をゴッソリ削り取る。
  • 業界の笑い物になったという「紅蓮斬」だが、ただでさえ強い範囲攻撃に地雷設置まで増えているので性能自体は高い。
    • 自前で《紅蓮リベンジャー》を積んでおけばどんどん地雷が増える。ステルス等で攻撃を遮断しつつ地雷を撒くのは相手にすれば非常に厄介だろう。
  • 人型BMとしては非常に足が速く、フレーム特性も加味すると戦闘機並の移動速度に達する。
    • 高速ダッシュを発動すると物凄い速さですっ飛んでいく。遠距離機体に引き撃ちで完封されるようなことはあまりない。
    • 上記のパーツでスピードを強化して、《ベアリング》ものせ綾さんも乗せれば、高い火力でのラッシュと圧倒的なスピードを持ち、高速ダッシュも合わさればどんなに遠い敵にも接近して襲いかかる超高機動型高速強襲BMとなるだろう。
  • 2019/2/28の修正で、紅蓮斬での地雷投射数が3発から9発に増加。うろつき癖も若干ながら改善されている。
    • アリーナなどだと3発置いて終わることもままある。もしかしたらバグなのかもしれない。
      • やはりバグだった様で修正が入った。現在は元通り3発設置するようになっている
  • 《ファイヤーワーク》のイベントと同時に反撃行動が追加された