《五十嵐命美》

五十嵐命美(いがらしめいみ)/五十岚命美》

A・C・E学園の風紀委員。「神威」シリーズの生みの親、五十嵐博士の娘。
科学者としての才能があるが、ちょっと病んでいる。
機甲に関することに夢中で、発明したり、物を作ったりするのが好き。フェレットを飼っている

絵師:Hanasa
CV:田村 ゆかり

ステータス

所属A・C・E学園
性格極端
好物黒板消し
 
射撃格闘防御反応
Lv70644581612660
Lv75662595628679
Lv991234114811911256

スキル

名称効果副官技能
1三角攻撃三角攻撃を発射。レベルが上がるとダメージも上昇。特殊
2ミニボムドローン砲が帰還または破壊された時に、ミサイルを発射し、範囲ダメージを与える。レベルが上がるとダメージも上昇。-
3ドローン回収ドローンを成功回収すると弾薬の回復量が倍になり、耐久値も2%回復する。重ねがけ不可。技術
4エレメンタラー与える通常以外の属性のダメ―ジが20%上昇し、受ける通常以外属性のダメージが20%軽減。防御

PvE向け---
PvP向け---
 
付与できる副官技能
--

おすすめの副官

《レイラ》…同じエレメンタラー持ち。
《遥》…ミサイルマスターによるドローン火力向上が期待できる。
《ハインリヒ》…ミサイルマスターによるドローン火力向上が期待できる。

おすすめの機体

《インフィニティ・コスモス》…ドローンの回収成功率が高い
《天道神威》…入手しやすいドローン特化機体
《饕餮改》…ドローンの回転が早いのでミニボムと好相性

関連

好物ドロップ
黒板消し遭遇戦 なし
ランダム事件-神の威光 13~17章

ドローン機パイロット
《遥》
《クルス》
《トリスタ》
《セラスティア》

その他

  • 《神威》の正規パイロット。
  • 貴重なドローン特化パイロットの一人。ドローン回収とエレメンタラーにより耐久力もある。
    長期戦の多いストーリーでは《遥》よりも彼女のほうが役に立つだろう。
  • ミニボムのダメージは武器本来の火力に依存しない。ドローンの質ではなく量に応じて恩恵が増していく異質なスキル。
    • 本人のAS使用時にも発動する。《アンドレア》副官にすると使用できるドローンにもドローン自体が積極的に近寄るため解りづらいが帰還時に発動する。
    • 《攻撃機搭載装置》を付けた時に発射されるドローンにも発動する。
    • パーツでドローンの威力を上げた場合は影響を受ける。(ミニボムに対してバフが直接的に乗るわけではない。以下の検証と考察が参考になる)
  • ミニボムの威力はスキルレベルだけではなく、ドローンの総火力にも影響を受ける。例えば《ガウェイン》のドローンソードよりも《赤羽戦闘機》のカゼノカミの方がミニボムの威力が高い。
    • ガウェインと赤羽はエレメンタラー有効無効の差があるのでその差では・・・?と思い手持ちの数機で試した所、倍率補正が同値なら同じダメージと言う結果に。
      ただし綺麗に20%増えた訳ではなかったのでミニボムの火力は、基礎火力*ステータス*(対象武器の倍率補正+スキルレベルに応じた補正)だと思われる。
    • 要するにミニボムはドローンの発射頻度が高いほどダメージを稼ぎやすい。《ディアストーカー》のように強力なドローンをときどき置くだけの機体とは噛み合わない。
  • 彼女を使う場合は電池よりも《変圧装置》のほうが相性が良いだろう。
    • と思われるだろうが実際には《高出力電池》を付けたほうがDPSは上となる。無論、回収までの時間は長くなるが。2019/04/12のアップデートで武器種類(特殊)の制限条件が取り除かれた(ドローン以外のミサイルに効果が乗るようになった)ことによりミニボムにパーツ効果が適用される為、DPSは《変圧装置》が上回ることとなった。
      • 《変圧装置》《高出力電池》装備、そして装備なしで検証した結果機体武器のドローンからのミニボムの威力は変動するが三角攻撃からのミニボムの威力は変動しなかった。ミニボム自体にパーツ効果は乗らない模様。どちらのパーツがよりDPSが高くなるかは元々のドローンの攻撃頻度によって前後する?こちらは要検証
      • 変圧装置の対象が広がる前も上の検証と同じ状況だった(ミニボム自体にパーツ効果は乗らないが、ドローンの強化状況がミニボムの威力に影響を与える)。つまり変圧とミニボムを併用した場合のダメージ量は今回の変更の前後で変化していない。
      • とはいえ単発ミサイル扱いのドローンにも変圧装置が乗るようになったのは五十嵐使いにとって朗報だろう。さらにミサイル持続時間を減らす効果が増大したため、帰還型ドローン(+ミニボム)の回転を今まで以上に早めることができる。
  • ドローン回収は帰還したドローンのリロードを大きく加速するスキル。
    帰還型ドローンに元々備わっている効果を倍にするだけであり、すべての武器のリロードが加速するわけではない。
    • 《WINDY》と併用してみたが効果は変わらなかった。
  • 委員長だが台詞を見るとだいぶ性格が悪そうである。そしてどのスキンでもドヤ顔している。
  • 飼っているフェレットの名前は「ゆきちゃん」。
  • スキルの三角攻撃で登場するドローンは黒羽戦闘機の改造機の模様。レーザーを撃ちきると一旦画面外に飛んでいくが、その後しれっと命美のところに戻ってくる。
    • いつの間にかグラフィックが変更されており、《神威》カラーの特別製ドローンになった。
  • スキン選択画面の頭文字はまさかの「G」。ごじゅうあらしめいみ の誕生である。
  • ミニボムは爆発属性のミサイル。多重爆弾の効果がのり、耐爆コートでダメージを軽減できる。