《佐伯楓》

佐伯楓(サエキカエデ)/佐伯枫》

A・C・E学園の二年生。穏やかでのんびり屋。一匹狼で有りながら、熱い心の持ち主でもある。学院内で起こったパイロットコンテストで優勝した事で、新機体のテスト員として高橋重工に選ばれた。

絵師:XYZ
CV:

ステータス

所属A・C・E学園
性格理性
好物モップ
 
射撃格闘防御反応
Lv75620645670670
Lv80635662689689
Lv85651679707707
Lv99

スキル

1我流武技ただちに機体の最強行動を使用。他の行動クールタイムを50%短縮。
2強運パイロットスキル・フレーム特性・パーツの発動確率が8.8%上昇。
3集中18%の確率で全ての攻撃をブロック。重ねがけ可能防御
4執念ほとんどの状態異常の持続時間が100%減少。受けるプラス効果も15%低下される。特殊

スキル上げ優先度
PvE:
PvP:

付与できる副官技能

おすすめ機体

《スサノオ》
《素戔嗚尊》
《素戔嗚尊・極》

その他

「……君に聞きたいことが山ほどあるんだ。そうだろう、スサノオ!」

  • あることから《スサノオ》に乗ることになった主人公っぽい少年。
    しかし二年生のはずだが酒場では酒を飲んでいる。成人しているのか設定ミスか。
  • モップを渡しただけでこっちに対する信頼が厚い。重い男だ。
  • 最強行動が強い機体との相性が良く、《スサノオ》との相性は抜群。他には帝騎システムなどが候補だろうか。
    • 二段階の超改造を経た《素戔嗚尊・極》は確率発動系のフレーム特性や更なる最強行動の追加もあり、より相性の良さが深まっている。専用機の面目躍如でござるなぁ佐伯殿!
  • 本家最強機体《スサノオ》のパイロットだけあって非常に優秀なスキル構成。中華版でも評価は高いものの、バランス崩壊パイロットが数人いるため趣味枠として存在しているのみ。
  • 余談だがキャラ解説にある"新機体"は《重装金剛》のこと。どんな機体も無難に乗りこなせる彼なら高橋重工にとっても良いテストパイロットになりえたのだろうが…。
  • 2019年1月7日に上方修正。
    • 強運の効果を7%まで調整(1%UP)
  • 2019/01/31に上方修正。強運の効果7%→8%。
  • 強運を活かして確率発動のパーツを盛ってみるのも面白い。例えば《トゲ付き装甲》《ラルー》など、強力だが発動率が低いパーツのポテンシャルを大きく引き上げることができる。
  • 「ほとんどの」状態異常を無効化する執念の穴は、機体テストで見る限り吹き飛ばし。ノックダウンも受ける。
  • ちなみに全てのタイプの副官をつけられる、流石主人公っぽいだけある。
    • 加えて執念や強運の存在もあり、カスタマイズの自由度は非常に高い。これはもう実際主人公と言っても過言ではござらんなぁ佐伯殿!!
  • 『一匹狼』の説明通り、良くも悪くも単独で完結した性能をしている。ワールドカップの殿に配置すれば味方のバフに頼れない状況でも奮戦してくれるだろう。相棒と一緒にどうでござるか?
  • 実は記憶が曖昧な感じのセリフを言う