おすすめ機体

C機

解説

  • 最低ランクだが《逆襲の砲弾》などで低コストで火力を大幅に上がげることができる。

B機

コイン市場・闇市で買える。運が良ければ友情ガチャから出る。

解説

  • 低コストでそれなりの性能を持つ。

A機

コイン市場・闇市で買える。模擬作戦のトークンで交換できる機体も多い。

解説

  • C・Bランク機体に比べてコストは高くなるものの、機体性能がバランスよく、高ランク機体とも張り合える。
  • 1機あれば☆9まで強化できるため、序盤の主力となる。

S機

闇市でカケラや現物が買えるため、集めやすい。Sより上は改造費用がすべて同額。

解説

  • SS・SSS機体が持つフレーム特性を備えている機体もあり、機体開発の材料になる事が多く潰しが利く。

SS機

闇市でカケラや現物が買える点は変わらないが、S機体より高価。

  • 《ガラハッド》…殲滅力の高さとステルスが持ち味の中距離機。☆9推奨。行動の二段階解放は不可欠。主に闇市で収集。
  • 《闘将改》…タンクの手本とも言うべき超優良機。入手性も良く、☆6から運用でき、パーツの選定もお手軽。

解説

SSS機

一般SSS機は闇市でカケラを買って集められる。希少SSS機については一覧を参照。

おすすめSSS機は書き出すときりがない。
代わりに、誰でも入手できる四機と人気機体パイモンについて解説する。

  • 《ウァサゴ》…形態を切り替えられる主人公機。改造費が高いため無理に使わなくていい。砲戦型にすれば《夜叉改》の代わりになり、Valcanにすれば《リーゼロッテMKII》までの繋ぎになる。
  • 《月影》…最序盤の前衛候補。模擬作戦のトークン交換でもう一機入手でき、燕返しを覚えるとPvPでも活躍できる。PvEでは《リンダ》《強力エネ吸収弾》と組み合わせてタンクとして使える。
  • 《神威》…ドローン特化機。部隊に入れるなら☆7以上を推奨。手軽に高DPSが出る機体ではなく《ガラハッド》に食われ気味。パイロットとパーツを揃えられればPvPで活躍できる。PvEでは破防役になるが、拘束能力がないため使いづらい。
  • 《青龍》…投げとマヒで敵を拘束する格闘機。メインストーリー20章終了後に1機手に入る。模擬作戦トークン交換でもう1機。《強力エネ吸収弾》が乗らないので月影より扱いにくい。
  • 《パイモン》…範囲攻撃を多用する前衛機。闇市や恒常のガチャからは入手できないため作成難易度がかなり高いが、太陽のバッジで選択でき、バッジ候補の中でも強機体の代表格に当たる。

解説

  • 最高ランクの機体。殆どの機体は非常に性能が良く、独自のフレーム特性を持つ機体も少なくない。闇市では、完成品が出回る事は無く、カケラ×1もしくはカケラ×10と交換する事ができるが一部の機体はカケラ×1もしくはカケラが出回っていない機体もある。
  • 超改造ができる機体SSランク機体よりも多い。
  • イベントで入手できるSSS機も侮れない性能を持っていることがある。
  • カケラ100個で作成する場合は1機だけで☆9まで上げられる。(ウァサゴと同じで超合金を使用する)