コイン、アトミックコア、超合金の稼ぎ方

ログボ回収を忘れずに

ログインボーナスで様々な資源やアイテムが貰える。必ず回収しよう。
軍備のページには他にも色々な項目があり、指揮官レベル60までレベル報酬があったり、それ以降は高級競技場で勝ち上がるとスターダイヤなどが貰える。

スターダイヤ

万能通貨。突発的に大量の超合金などが必要になったときはダイヤに頼るしかない。日頃から貯めておこう。

  • スターボックス(戦役の初回報酬)
  • 機体図鑑報酬
  • ログインボーナス
    • アリーナ・流浪傭兵をプレイして階級を上げるとログボダイヤが増えていく。
  • ツイッターでシェア
    • 一週間に一度30ダイヤ貰える。
  • アリーナ
    • アリーナ勝利報酬はときどきダイヤになる。
  • 乱闘競技場
    • 土日限定開催。両日一回ずつ無料でプレイでき、ダイヤ・コイン・アトミックコア・超合金などが貰える。
      • 通常プレイには150ダイヤが必要。ダイヤ・コインを荒稼ぎするのは無茶だが、アトミックと超合金を集めるにはいいかもしれない。
      • 良い選択肢を引き込む運、チーム編成の手腕、そして弱い敵に当たる運が試される。要するに運ゲー。

コイン

使う機会がとにかく多い。まったりプレイならなんとかなるが、対人戦に力を入れるなら無駄遣い厳禁。(機体パーツを初期化することで手持ちのコインを一時的に増やせる)

  • スターボックス(戦役の初回報酬)
  • ログインボーナス
  • 軍団
    • 指揮官レベル25で解放。軍団総力戦で毎日60,000貰える。軍団にコイン寄付しても毎日30,000の黒字となり、活発な軍団なら所属しているだけで豪華な撃破報酬が手に入る。
  • クイズ
    • 操作がほとんど要らないミニゲーム。報酬量も悪くないのでおすすめ。
      • 報酬アップチャンスはダイヤの無駄。引き分けを的中させれば美味しいが…。
  • アリーナ
    • 普通の競技場は22:00、機甲ワールドカップは23:00に順位報酬が毎日配られる。競技ポイントとコインの交換は効率が良くない。
      • アリーナ勝利時の報酬でもコインが稼げる。手動で消化するのが億劫ならダイヤを支払って掃討するのも手。特に機甲ワールドカップは15勝分の報酬が貰えるのでお得。
  • マップリセット
    • 体力を効率良くコインに変換できる。特に稼げるのは遭遇戦と陸上戦艦。この二つは章が進むほど獲得コインが多くなるため、最新章が一番稼げる。ついでにアイテムボックスから出てくるコーティング剤Iが一つ20,000コインで売れる。

      遭遇戦
      マップ1回の入手資金体力1当たりのコイン変換率
      8章85001700(コイン/1体力)
      11章100002000(コイン/1体力)
      31章200004000(コイン/1体力)

      陸上戦艦
      マップ1回の入手資金体力1当たりのコイン変換率
      8章120003000(コイン/1体力)
      11章300007500(コイン/1体力)
      31章6000015000(コイン/1体力)
       
  • ショップ
    • ダイヤで買える。50,000コインはまとめ買いすると高くなるので一日一回ずつがベター。
  • 超合金ストア
    • 超合金Σ一つから交換できるが、交換効率は良くない。
  • パーツの売却
    • 安く楽に集める方法は…特にない。

      ランク手に入るコインの数
      C1,000
      B2,000
      A10,000
      S200,000
      (ペットは50,000)
    • 大成功の回数を吟味(リセマラ)することで強化費用が浮くケースがある。主に紫パーツで有用。
      • 初期化費用で逆に赤字にならないように注意。
         
  • 資材クエスト
    • 一回体力25で11万程手に入る。毎日二回こなす分にはダイヤで直接買うより少しお得になる計算。

アトミックコア

機体改造に欠かせない。A機を実戦投入するにあたって大量に必要になるほか、S~SSS機の凸を重ねるときもストッパーになる。地味にペットの強化にも使う。(機体ペットを初期化することで手持ちのアトミックを一時的に増やせる)

  • スターボックス(戦役の初回報酬)
  • 機体図鑑報酬
  • アリーナ
    • 競技ポイントで引き換えられる。悪くない方法だが、アリーナの順位を上げると流浪傭兵が強くなってアトミックの収入が減りかねないので要注意。
  • マップリセット
    • 体力を効率良くアトミックに変換できる。流浪傭兵からは確定で10個ドロップする。章が進むほど遭遇戦と陸上戦艦からのドロップ数が増える。
      • 30章なら遭遇戦で毎回3個ドロップし、陸上戦艦からはなんと50~60個ドロップする。合わせて一周につき約70個稼げる。

        遭遇戦
        マップ1回の入手アトミックコア
        8章1
        11章1
        31章3

        陸上戦艦
        マップ1回の入手アトミックコア体力1当たりのアトミック変換率
        8章153(アトミック/1体力)
        11章255(アトミック/1体力)
        31章5511(アトミック/1体力)
         
  • コイン市場・闇市
    • コイン買いはなるべく控えたほうがいい。
    • 超合金は機体の購入やA機改造に必要な分を残し、余った分をアトミックに換えていこう。
  • ショップ
    • 更新券とセットで売られている。アトミック2,000はコイン市場のレートで言えばコイン5,000,000と同等。せっかくダイヤを使うなら機体ガチャ回して超合金Σを貰ったほうが役に立つと思う。不要機体は解体して超合金にすれば闇市でアトミックを買える。

超合金

闇市開発機体を入手するのに必要で、A機を☆6以上に改造する際も要求される。機体ガチャで貰える超合金Σとは別物。
(改造時に超合金を消費した機体ペットを初期化することで手持ちの超合金を一時的に増やせる)

  • マップリセット
    • ランダム事件で機体のカケラがドロップする。狙い目はSSS機とA機。11章の作戦演習、チビッコ傭兵団(ヘルキャット二種)、30章の見習い騎士(ナイト、スクワイア)はA機のカケラがかなり高い確率でドロップするので稼ぎやすい。

好感度アイテム(レア)

レアアイテムがあればパイロットのスカウトが容易になる。一般の好感度アイテムもスカウト済みパイロットのステータス上げに使えるのでコツコツ集めよう。好感度上げを怠るとLv36以降パイロットが育ちにくくなる。

  • アリーナ
    • 競技ショップで勇者の証を入手できる(好感度+10)。
      • おかしなキャンディはスカウトに利用できないので注意しよう。
  • 軍団
    • 「豪華ボックス」から確定でレアな好感度アイテムが手に入る。軍団ボス撃破の報酬で貰えるほか、個人貢献ポイントと交換したり時限物資にてダイヤで買うこともできる。
      • おかしな哺乳瓶(好感度+3)が出たら泣いていい。
  • 友情ショップガチャ
    • 機体のガチャと間違えないように。引換券と友情ポイントで回せるアイテムガチャ。低確率でレアアイテムが出る。パイロットは出ない。
  • パイロットガチャ
    • ダイヤで回せる酒場のガチャ。パイロットが当たる確率は10%で、残りは好感度アイテムになる。レアアイテムが出やすいわけではないのでおすすめはしない。超合金Σが貰える機体ガチャと違ってこちらは何の特典もない。
  • 貴重なボックス
    • 豪華ボックスの下位バージョン。たまにレアアイテムも出る。入手方法はいくつかあるが、競技ショップで入手するのが最も手軽でおすすめ。ミニゲームのレースも良い。
  • マップリセット
    • アイテムボックスからレアアイテムが排出されることがある。ただし経験値が入らない作業となるため本格的にマプリセ周回に取り組めるのは中盤以降となる。

好感度アイテム(一般)

  • アリーナ
  • 模擬作戦
  • マップリセット
    • 遭遇戦でドロップするアイテムは章ごとに固定。これで好物がドロップするパイロットは簡単に好感度を上げられる。
    • ランダム事件でドロップするアイテムは事件ごとに固定。これまた特定のパイロットの好感度上げが捗る。
    • ランダム事件の中には一度に複数のアイテムがドロップするものがある。8章・11章などはそれに加えてランダム事件の種類も多く、好感度アイテムを効率良く集められると評判。
    • 18~21章はファニーのランダム事件から誰でも好感度+3のアイテムがドロップする。レアアイテムっぽいアイコンだがドロップ率は高い。特に19~20章は四霊演舞で複数同時ドロップも狙える。
  • コイン市場
    • 一つ25,000コインで買える。育てたいパイロットの好物を見つけたら買っておこう。レアアイテムは出現しない。
  • 友情ショップガチャ
    • 好感度上げでも有効。
  • パイロットガチャ
    • 旨みが少ないのでおすすめしない。
  • 貴重なボックス
    • 好感度上げでも有効。競技ショップ・レースゲームで入手しよう。
  • 資材クエスト
    • どのキャラに対しても+1の心のしるしが一回5,6個手に入る。前後半合わせて一日20ほど安定して稼げる。ダイヤ10消費で毎日一度回数リセットするのも悪くない。