戦闘のコツ

敵の攻撃に対するメタ装備

勝てない敵はよく観察してみよう。
例えば、敵の攻撃をよく見てみると、敵がミサイルを撃ってくるか、はたまた火炎や氷結といった属性攻撃をしてくるかなど分かる。
ここで自分の機体の装備を見直してみて、ミサイルを撃ってくる相手にビームを軽減する装備など装備していても意味が無いので、相手に合わせて装備するパーツを適宜変えてみよう。

機体の役割分担

盾役や火力役に妨害役など。機体の特性だけでは無く、パイロットのスキルやパーツのチョイスもちょっと見直してみよう。

  • 盾役…タンクとも
    防御性能や回避性能に秀でた機体やパイロットを組み合わせ、敵からの注視(ヘイトとも)を集める役割。
  • 攻撃役…アタッカーとも
    タンクが敵の攻撃を受けてる間に攻撃する役割。前衛・後衛問わず攻撃力を高めた機体やパイロットが採用される。
  • 補助役…サポート、CC(クラウドコントロール)、バッファー・デバッファー(バフ・デバフ)など
    端的に言えば「味方の強化や回復、敵の能力を下げたり妨害する」といった能力に秀でた役割。
    このゲームの場合、武装やスキルが複雑に絡み合う上にアリーナはオートバトルのため、MMORPGの様な専業ではなく、
    アタッカーと少なからず兼任しつつ、といったポジションとなる。

操作しよう

落とされたらまずいキャラは自分で操作してみよう。もしくは盾役を操作して、壁にしたりしよう。
落とされたらまずいキャラは、例えば、装甲の薄い回復役や、火力役。はたまたもう倒れそうだけど、もう少しでSPゲージが溜まりそうなキャラなど。
ただし距離によって攻撃方法が変わる機体もあるので下手に動かしてDPSを下げすぎないように注意しよう。

スキルを使うタイミング

機体行動や強力な武器の使用タイミングに前後して攻撃系のアクティブスキルを使う、
または必要な場面まで支援、特殊系ASを温存する等試してみよう。
メインストーリーや外伝の戦闘では道中の雑魚にスキルを使って損害を少なくした方が良い場合もある。
ある編集者によると
「具体的にどのステージかは忘れたけど、道中の雑魚が地雷をばらまいてくるステージはそうしたらクリアできたよ…。」
とのこと

集中攻撃を活用しよう

やり方はロックオンするだけ。
一度ロックオンしても、しばらくすると他の敵に構い始めるので適宜ロックオン。
指でタップしている間だけ作用するので長押ししよう。
画面下のアイコン周りでは誤タップ注意。

敵に対する攻撃は集中したほうが良い事が往々にしてある。一体を集中して落として、敵の絶対数を減らすことで火力が下がるので。
むしろ敵のスキルによっては、ピンチになると強化してくるものもいる。
敵全体にバラけて攻撃してると追い込まれて強化された敵が複数という状態にもなりかねない。

すばやい敵は、電磁攻撃や氷結攻撃。大きい敵には爆発攻撃など、火力を上げる。小さい敵にはパーツを駆使して命中率を上げる

公式攻略ヒがそう言ってた