開発

なにここ

ウァサゴの形態変更したり、新しい機体を作ったり、超改造に必要なポイントを入手したり、特定の機体超改造したり、
特定の機体の色や外観変えたり、コラボで集めたポイントと素材からコラボ機体復元扱いで入手したり、今まで復元したリストを見たりできる。
画面上部によると「超合金研究所」らしい。もし公式で「超合金研究所で~」と書かれていたら開発のことと思っておこう。

新しい機体を作る機体開発は毎日レシピが更新されるので1日1度は見に行こう。

超改造に必要なポイントを集める改造クエストも体力を100消費する度に交換内容が追加され最大数の8個まで貯まると既に存在する交換内容を完了か放棄しないと新しい交換内容が更新されないのでちょくちょく見に行こう。

ウァサゴ改造

特定の章までメインストーリーをクリアすると解放される
外伝内の改造クエストタブ内(超改造用リサーチポイント集めと名前被ってる…)にあるウァサゴ改造から行ける◯の章を全てクリアすると費用と素材を消費して《ウァサゴ》を新しい形態に変更出来る。
《ウァサゴAWAKE》はここではなく超改造タブでしかも超改造前に素の《ウァサゴ》に戻さないと超改造出来ない。
ウァサゴの改造バリエーションも参考に。

機体開発

開発レシピが表示されそこに書かれている機体や超合金などを素材にしてコインを支払って新しい機体を入手出来る。
詳しくは機体開発・パーツ研究ページを参照。

改造クエスト

A以下の機体機体のカケラ・パーツの完成品・パーツのカケラ・ペット・アトミックコアパーツ・超合金のうちランダム2つと超合金に必要なリサーチポイントを交換するところ。
要求品の数が多い、稀少、カケラではなく現物などの方が貰えるリサーチポイントも高い。いらないし持ってない機体が要求されていたらその要求はキープしておいてキューブなどで要求機体を手に入れたら交換という手もある。
要求品の組み合わせは同じ種類やもの2つが選ばれることもある(アトミックコアX個・アトミックコアX個、アトミックコアX個・アトミックコアY個)など
交換内容は体力を100消費する度に追加されるが交換内容の最大保持数は8個まで。その状態だと既に存在する交換内容を完了か放棄しないと新しい交換内容が更新されない。
改造クエスト(開発)も参照。

超改造

星9まで改造した特定こ機体をさらにパワーアップできる。(中には大きく機体特性が変わってしまい完全上位互換とは言えなくなるものもあるが)
詳しくは超改造のページで

外観改造

特定の機体の色や外見を素材とコイン・超合金・ダイヤを漬かって変更出来る。
レシピ解放に特定のアイテムが必要な機体もある。

次元研究所

コラボイベントの時のみ期間限定で解放。コラボ機体を復元という形で入手できる。
コラボイベントで手に入る研究ポイントの累計でレシピを解放したり一部コラボキャラを入手したりすることが出来る。
解放したレシピに書かれているコイン・超合金・対応したイベント素材を使用することで復元が始まり時間が立つと復元完了し受けとることができる。ダイヤで即時完成も可能。別の機体なら同時に復元開始も可能。
機体によって復元可能数が異なる。基本1体だけだがSSS完全改造に必要な5機復元出きる機体や複数個復元出来るが5体揃えるには超合金Σ交換分も必要な機体もある。
イベント終了後もしばらく残るが次元研究所終了直前に5機復元しようとして時間が足りない…ということにならないように注意。
復刻版ゼオライマーコラボイベントが開催されたことで復刻されても機体の復元回数はリセットされず復刻前と同じ状態になることが判明した。
グレンラガンイベントではAランクの機体が復元リストに入り名前もなぜか次元研究所(T)になっている。

復元記録

今まで復元した機体と複数機復元出来た機体はその復元数も書かれているいわゆるコレクションページ。
《ゼオライマー》(原作版)のように超合金Σ交換のみで入手し、1度も復元出来なかった場合もリストに乗るようだ。