ご当地ジャガーマン合作2

ご当地ジャガーマンの祭典、そして厚岸コンキリエのかぶ婚祭りから早1年…
毎月合作ノルマのほとぼりが冷めてきた頃、
アレが再び動き出す…

更新情報 Edit

  • 2020-03-25 (水) 15:15:14
    ページを作成しました。また、レギュレーションを公開しました。

レギュレーションフル版 Edit

以下では、レギュレーションのうち重要な部分を抜粋しています。フル版のレギュレーションはこちらからダウンロードして下さい(2020年3月25日 初版)

概要 Edit

単体で上げると注目されにくい事がある、ローカルCMなど、地域に根差したネタを題材にしたジャガーマンシリーズ(ご当地ジャガーマン)を大々的に扱う合作の第2弾です。

募集作品の種別・提出形式 Edit

動画・静画・プレーンテキスト、合わせて1人10点までとします。

動画 Edit

mp4形式の提出が望ましいですが、avi形式も受付可能です。
主催者のAviutlで読み込めない場合は再提出を求めます

動画の解像度は1920×1080以内に収めて下さい。
その他、アスペクト比などは特に条件を設けませんが、投稿する合作動画は1280×720(16:9)、フレームレート30fpsで出力・投稿します。

提出する動画の長さについて、1作品当たりの上限は設けませんが、提出する動画の合計再生時間が10分以内となるようにしてください(数秒程度の時間オーバーは許容します)。

静画、プレーンテキスト(小説など) Edit

jpg(jpeg、jfif)、png、gif、txtファイルが受付可能です。
主催者のパソコンやAviutlで読み込めない場合は再提出を求めます

静画の場合、解像度などは特に条件を設けませんが、投稿する合作動画は1280×720(16:9)で出力・投稿します。

漫画形式の場合、コマ数は最大8つまでとします。
プレーンテキストの場合、1行30文字以内(句読点などの記号を含む)×34行まで(最大1000文字程度)とします。ただし、31文字目が句読点などの記号になる場合は、原稿用紙と同じ要領で、記号の位置で改行しないものとします(31文字目が括弧閉じ、32文字目が句読点 といった場合は32文字目についてもそのように対処します)。また、半角の英数字は、1つ辺り0.5文字として処理します(その他の記号は全て1文字として処理します)。

静画やプレーンテキストをどのように表示するか(整丁内容)について指示がある場合は、なるべく詳細に指定して下さい。整丁内容の情報が特に無い場合、主催者側で整丁内容を考案します。BGMや効果音、画像については名称などを指定するか、音・画像データを作品と併せてお送り下さい。

提出システム側で受付可能なファイルの種類 Edit

以下の拡張子で終わるファイルが受付可能です。提出したいファイルが以下の拡張子に当てはまらない場合、主催者にご相談頂ければ拡張子指定を拡充する事があります(なお、主催者側でファイルを一括ダウンロードする際に圧縮ファイルが入れ子になるのを避けるため、zipやlzhなどの圧縮ファイルは添付出来ません)。

mp4, avi, jpg, jpeg, jfif, png, gif, txt, mp3, wav

作品要件 Edit

次のいずれかに該当する必要があります。

  • ローカルCMあるいはローカルソングなどをメインの題材にしたジャガーマンシリーズ(外伝)もしくはジャガーマンシリーズシリーズ作品
    • ローカルソングの例:ローカルスターにあたる人物による楽曲、市歌・県歌、地元のプロジェクトによる楽曲 など
  • ローカルソングではないが、その地域をイメージする曲をメインの題材にしたジャガーマンシリーズ(外伝)もしくはジャガーマンシリーズシリーズ作品(この場合は、全国区のアーティストによる楽曲でも構いません。)
    • 具体例(北海道の場合):松山千春さんの『大空と大地の中で』、さだまさしさんの『北の国から~遥かなる大地より~』など
  • その土地の名物もしくはローカルキャラなどをすこるジャガーマンシリーズシリーズ外伝作品(「やきそば弁当マン」「札幌味噌ラーメンマン」など)
  • その他、主催者が合作の趣旨に()うと判断した作品

ここでいう「ローカル」の範囲につきましては、広くても「東北地方」「関東甲信越」といった、全国の都道府県数に対して少ない都道府県数にまたがる範囲を最大とします(要するに、国家単位や「東日本」「西日本」は範囲が広すぎると見なします)。例えば、市歌や県歌はローカルソングの部類に入りますが、国歌はローカルソングではないものとします。

自分が在住している(いた)・関わっている地域以外のローカルネタを使用しても構いません(例えば、東京都出身・在住の人が、テレビで知った千葉県のローカルスターに関する作品を当合作に応募する事はOKです)。
また、海外のローカルCMなど、日本国外のローカルネタを使用してもよいものとします

禁止事項 Edit

後述の「非推奨事項」及び「『けものフレンズ2』『けものフレンズR』及びたつき監督作品の扱い」も併せてお読み下さい。

  • 実在・非実在を問わず、個人・団体などを批判・誹謗中傷する内容を含む事。
    • 特に、批判・ヘイト目的で制作委員会やキャラクターなどを引用する事(蔑称の使用、皮肉など)もこれに含みます。ただし、「シマウマンシリーズ」のサバンナシマウマに対する扱いはヘイトではないと判断します(最終的に「すき」に移る事が前提であり、また、ジャガーマンシリーズ界隈である程度定着しているため)。
  • 成人向けの内容を含む事。
  • 不特定多数を不快にさせる可能性がある内容を含む事。
  • 「例のアレ」一軍に該当する内容を含む事。
  • 議論になりやすい話題に触れている事(9.25けもフレ事件など)。
  • 過度な爆音・フラッシュなど、視聴覚に影響を及ぼす演出を含む事。
  • シンエイ動画など、権利侵害による削除が著しく厳しい作品を含む事。
  • その他、主催者が不適切と判断する内容を含む事。

非推奨事項 Edit

以下の事項について完全な規制は行いませんが、非推奨とさせて頂きます。

  • 「例のアレ」二軍に該当する内容を含む事。
  • ジャガーマンシリーズと密接に関わりのあるシリーズ作品(ヤマアラシリーズ、ガーシリーズ、ハンドパワーシリーズ、セイバーシリーズ、土曜日シリーズ など)を単体で提出する事。
    • 動画内でこれらのネタや素材を使用する場合はこの限りではありません。
  • G・ロードランナーのあだ名「ゴマちゃん」を使用する事。
    • 縮める前のあだ名に関して考えるとあまり好ましくないと判断出来ますが、ある程度広く使われている事などを踏まえ、折衷案として「ゴマちゃん」呼びは非推奨ながら認可します。
      ただし、「ゴマちゃん」を縮める前の「ゴマすりクソバード」は禁止とします

『けものフレンズ2』『けものフレンズR』及びたつき監督作品の扱い Edit

『けものフレンズ2』、『けものフレンズR』、及びたつき監督作品(『傾福さん』、『ケムリクサ』など)については、前述の禁止事項に反しない限りは、いずれも使用を認可します
上記作品は、前述の「議論になりやすい話題」にあたると考えられるものですが、これらの作品に関しては特例として認可しますPDF版レギュレーション別紙1参照)。

提出について Edit

本合作へのファイル提出には、「MAD合作・合同誌向けファイル提出システム」(主催者・北海道ゆっくり放送 製作)を利用します。尚、本システムのご利用にはメールアドレスが必要です(ファイル確認の結果やメッセージ等の通知に用います。メールアドレスは運営チーム含む誰にも公開されません)。

システム上での入力事項 Edit

  • 作品提出の際の入力事項
    • 作品のファイル(必須
    • 作品名(必須
    • 作品の元ネタ、及びその元ネタに関係する都道府県(必須
      • 例えば、『やきそば弁当』に関する作品を提出する場合は、元ネタは『やきそば弁当』、元ネタに関係する都道府県は北海道となります。
    • 作品内で使用している、コンテンツツリーに登録する親作品(あれば)
    • 備考欄(静画・プレーンテキストの整丁内容を指定する場合はこちらに指定して下さい。何も無ければ入力不要です。)
  • 共通情報(参加者1人につき1つ必要な提出事項・いずれもエンディング上で使用)
    • ニックネーム(必須
      • ニックネームのみ、アカウント作成時に入力が必要になります。それ以外に関しては、アカウント作成後「共通情報の入力・編集」画面から入力します。
    • ユーザーアイコン(必須
    • 一言コメント(必須
    • 出身都道府県、もしくは在住都道府県(いずれか必須
      • エンディングの演出に必要な情報となりますので、提供にご協力願います。出身都道府県と在住都道府県の両方の情報を提供頂いても構いません(その場合は、出身都道府県と在住都道府県の両方の情報をエンディングに記載の上、在住都道府県を優先してエンディングの演出に使用します)。
        もしよろしければ、市区町村の情報までご提供頂いても構いません。
        提供例:「出身:北海道 在住:北海道札幌市」「出身:(空欄) 在住:東京都」

提出済み作品の修正(もしくは削除)をする場合 Edit

本合作で使用する提出システムは、提出済みの作品や情報を手軽に修正・削除出来る仕組みになっています。
提出済みの作品を修正・削除する場合、「提出済み作品一覧・編集」から対象の作品を選択し、画面の指示に従って下さい。
共通情報を修正する場合、「共通情報の入力・編集」から修正を行って下さい(ニックネームを修正する場合「アカウント情報編集」から修正を行って下さい)。

作品の提出・修正先 Edit

【ご当地ジャガーマン合作2 ファイル提出用ポータルサイト】
(後日、URLを公開します。)

※作品の提出は提出期間開始後に行えますが、提出受付開始前にアカウントを予め作成しておく事が可能です。
本合作に関する重要なお知らせが、アカウント作成時に入力頂いたメールアドレス宛に webapp-noreply@hkdyukkuri.space から送信される事があります。受信拒否設定等を行っている場合、このメールアドレスからのメールを受信出来るように設定して下さい。また、定期的なメールチェックにご協力願います。
※アカウント作成直後にもメールが自動送信されます。メールが送られてこない場合、アドレスの打ち間違いなどの可能性がありますので、「アカウント情報編集」からメールアドレスを修正して下さい
※システム上にアップロード出来るファイルサイズは、作品1つにつき200MBまでです。送信しようとしているファイルのサイズが200MBを超える場合は、外部のファイルアップローダーサービス経由で送信を行う事も可能です(よく分からない場合はお問い合わせ下さい)。

募集期間・投稿日 Edit

  • 募集期間(24時間表記):2020年6月1日0時丁度~22日5時59分59秒(予定)
    • 作品の再提出・修正を行える期間も同上です。締切日時を過ぎますと、システム内の一部機能がロックされ、作品や情報の提出・編集・削除が出来なくなります。システムの仕様上、入力中・送信中に締切日時を1秒でも過ぎた場合、提出期間後に送信しようとしたと見なされ送信が遮断されますので、余裕を持って提出願います。
  • 投稿日:2020年6月30日(予定)

単品投稿について Edit

合作動画が投稿された後、提出した作品を単品公開する事は歓迎致します(任意です)。
その際、共通タグとして「ご当地ジャガーマン合作2単品リンク」タグを付与して頂けますと助かります。

運営チーム Edit

主催・企画・事務・提出システム作成・ファイル確認・編集・投稿:北海道ゆっくり放送
企画助言・ファイル確認・校正:フェノール藤宮

問い合わせ先 Edit

ご当地ジャガーマン合作2 ファイル提出用ポータルサイトでは、主催者宛てにメッセージを送信する事が出来ますので、お問い合わせの際はそちらをご利用下さい。
ポータルサイトのアカウント作成前にお問い合わせをしたい場合は、以下の連絡先までお問い合わせ願います(ご当地ジャガーマン合作2に関するお問い合わせである旨を明記願います)。

※内容によっては返信を行わない場合があります。

参加者 Edit

(確定次第掲載)

動画 Edit

告知動画 Edit

後日投稿予定

本編 Edit

2020年6月30日投稿予定

  • だいぶ気が早いですがページを作成しておきました。 -- 北海道ゆっくり放送(主催者)? 2020-03-25 (水) 15:15:35