Top > 用語集 > オレの○○

オレの○○

概要 Edit

投稿者自身が持っているものをフレンズ化したもの。
彼女らが主役の動画は「オレの相棒マンシリーズ」とも呼ばれる。
発端はプラチナ氏が投稿したジャガーマンシリーズシリーズ外伝の「オレが飼ってる犬マン」だが、
その後予想外の反響が出て色々あったらしくプラチナ氏自身が削除している。
そのあたりについては以下の動画が詳しい。

これ以降、投稿者の所有物をフレンズ化してジャガーマンシリーズシリーズ外伝を作ることが密かに続けられている。
なお、オレ(けものフレンズ)との関係性は仲良く暮らしていることもあれば、そもそも登場しないこともあるなど謎が多い。
設定が固まってないだけ

主なキャラクター Edit

オレのオリキャラ Edit

三白ガンガン氏が投稿。
三白眼・黒髪・パーカーなど、投稿者のここすきを詰め込んだデザインになっている。
設定が全く固まっておらず、名前や口調、世界観などは一切未設定。
装備品として剣と盾を持っているが、弓を使ったり地獄耳だったり空を飛んだり熱光線を出したりとかそういうのは無いらしい。

ver.2(静画)

オレのノートPC Edit

かんざき氏が投稿。TOSHIBA dynabook。
さぶあかさん氏によって自身のパソコンを題材にリメイクもされている。
office付きで1万ほどで購入したらしく、縦幅4cmと分厚く、テンキーがない。
3年ほど前にPCを落としてしまったことにより、画面がひび割れている。
その後2か月ほどはそのまま使用していたが後日、新しいデスクトップPCを買ったらしい。
メガネを付けているが、画面がひび割れるなどパソコンが破損するとそれも割れてしまう。
素直になれないツンデレさんで、オレシリーズのキャラたちの中でも、立ち位置はツッコミ担当らしい。

オレのカメラ Edit

なまえなし氏が投稿。Nikon D600。
首にレンズを模したネックレス(?)を提げている。一眼レフなので片目が隠れている。
中古のちょっと古い機種で、レンズは専ら単焦点のものを使っているらしい。
明るい性格で、やや天然なところがある。カメラなのでお出かけが好きだが、写真を撮るのは下手。
黒いカメラなので髪型は黒のロング。投稿者の趣味

オレの自鯖 Edit

mbb15氏が投稿。Intel NUC Kit DN2820FYK。その他、HGST Travelstar 1TB、HGST Deskstar NAS 4TB、Elixir D3N1600Q-L4Gなどのパーツで構成されている。
2月7日に接続エラーが発生し、Amaz〇nで頼んだパーツで構築しなおした際、ケースが変わってちょっとずんぐりむっくりな感じする、頑丈な体になったようだ。総当たりで攻撃を受けたことがあるらしい。
グレーのコートを着ており、CentOSのロゴを模した髪留めを付けている。小さいケースを意識してか、どこがとは明言されていないが、小さい体になっている。
変更前のケースを意識してデザインされているが、現自鯖ちゃんのデザインも一応は考えられていたようであり、中のOSがLinuxなのでちょっとペンギンのフレンズを意識したデザインになっている。
オレシリーズのキャラたちの中でも、立ち位置はサポート役らしい。

オレのプリンター Edit

ナベ(X-0)氏が投稿。EPSON EP-703A。
展示品限りの品として安く購入し、7,8年目。まともに色が出ず、コピー等の機能は万全でないものの、スキャニング機能はまだ生きているらしい。
黒とグレーのコートを着ており、肩に印刷開始ボタンを模した緑色のマントを掛けている。マフラーの先はインクの6色になっている。
その他、髪の長さや色、服装などに投稿者の趣味こだわりが散りばめられている。

静画

その他 Edit

他にも、コカ茶氏によるオレの鋏
みょんるり氏によるオレのペンタブちゃん
管原氏による新約オレのオリキャラ
さくや氏によるオレのスマホ(SAMSUNG, Galaxy note8)がニコニコ静画で投稿されている。

関連項目 Edit