Top > 日本人コミュニティ

日本人コミュニティ

ボストン界隈で活動中の団体や個人のサイトを現在集め中です。
自薦他薦問いませんので、情報の提供をお願いします。

掲示板サイト Edit

BIC:ボストンで一番にぎわっている掲示板。ボランティアでしっかり管理されている。
ポッキーのボストン案内:地球の歩き方でも紹介されている老舗の観光情報サイト。「ポッキーの伝言板」でポッキーさんに観光に関して質問をする人も多い。
DrKazu.com:ボストンで研究留学をされていたDr.Kazuさんのサイト。大学研究者に特に人気。掲示板の他にも、ボストン留学のページでは特に自動車関係の生の情報が充実している。

団体のサイト Edit

Action 4 Japan BOSTON:東北地方太平洋沖大地震を受けて、日本のために行動するボストン近郊在住日本人のグループ。
MITビジネススクール日本人会:MITのローカル情報だけでなく、一般的な生活情報もとても充実したサイト。
ボストン日本人会:ソフトボール大会/タングルウッドツアー/新年会などのイベントを開催している。
JREX(異業種交流会):日系の起業家・経営者及び起業を目指す方々を対象とした交流会。
ボストン日本人学生会:ボストン近辺に通う学生(院生・学部生)の集まり。就活対策・留学支援・交流会を主に活動中。
JAGRASS:ボストン地域に住む日本人大学院生の団体。合コン団体とも言われたが、最近は硬派になった。
ボストン日本人研究者交流会:月一回ぐらいのペースで、講演会&飲み会がある。大学の研究者でなくても、参加する人は多い。講演内容が面白そうだったら行けば良い。
JaRAN:上のボストン日本人研究者交流会とほぼ同じ感じ。誰でも参加できる。
New England ファイナンス勉強会:投資、資産運用方法など個人のファイナンスについて勉強するグループ。
ボストンレッドソックス愛好会:ポストンで一番古い日本人によるレッドソックスのファンクラブ
裏千家ボストン協会:お茶の裏千家のボストン支部。
Chorus Boston:日本語の歌を中心としたコーラスサークル。
Odaiko New England:Woburnにある太鼓教室。
武士(Samurai)太鼓教室:太鼓教室。
日本空手協会ボストン:日本人の参加者も多い20年続く空手道場。
鉄枯塾:合気道の道場。
秀風会:剣道の愛好会。フェンウェイパークにて実演したこともある。
ロブギンズ:強豪ソフトボールチーム。
Fenways:日本人の強豪軟式野球チーム。2007ソフト大会優勝。日曜9:00AM-Columbus Park @ JFK/UMASS。ライバルはニューヨークの草野球チームのジョーカーズ。
Boston Tennis Club:ボストン テニス クラブ -- Greater Boston区域の日本人テニス同好会。ウェブサイト観覧には、メーリングリストのsubscribeが必要、お気軽にお申し込みください
New England Outdoor:New England地域に住むアウトドア好きの仲間達のグループ。
Harvard Medical Baseball Team:日本人の軟式野球チーム。日曜9:00AM-Columbus Park @ JFK/UMASS。
レッドソックス日本人選手後援会:Red Soxの(TV)観戦会などを行う。
Boston Japanese Soccer Baka:ボストン滞在中にサッカー・フットサルを楽しみたい人々の集まりです。性別、年齢や経験は問いません。興味を持たれた方は、是非bostonbaka@gmail.comまでご連絡ください。

ブログ Edit

ボストン生活:ボストンにまつわる生活情報が豊富でためになります。
海外研究者のありえなさそうでありえる生活:「プロ研究者への道」世話人のブログ。ファイナンス情報もある。
ボストンレッドソックス応援日記:最新のレッドソックス情報が日本語で読める。トレードや契約の裏情報も満載。
リトル・アイヴィー留学記:日本の公立高校からCTのリトル・アイヴィーへの学部留学の記録。
シンクロナイズドスケーター:MAに拠点を置くヘディネッツ所属のプロスケーター内田絢子さんのブログ。
マサチューセッツ州、ボストンに住んでみた。:ボストンで一番読まれているブログ。渡米前からの愛読者が多い。
大悟の日記:ニューイングランドレボリューションで活躍している小林大悟選手のブログ。
Tateki tech Matsuda:MMA(総合格闘技)で活躍する松田干城選手のブログ。ビギナーも参加出来るレッスンは運動不足な人におススメ。

ブログランキング アメリカ東部情報
ブログランキング ボストン

帰国(終了)したブログ Edit

MayI-SITEDIARY in Boston:このWikiでもいつも写真でお世話になっている、めいさんのブログ。ボストンでの生活情報がとってもためになる。
チャリうま。:このWikiでもレストラン情報で大変お世話になっている、グルメ通のSIMONさんのサイト。☆の数でレストランの評価が付いており大変わかりやすい。ボストン以外にも世界を食べつくしつつある。
ボストン甘い生活:「これ美味しい」と思った商品の記録で、ためになる。
MIT Sloan 遊学記:MITでMBA取得を目指す遊学の記録。研究者交流会の幹事もされています。
LIFE IS EDUCATION:体育教師がハーバード教育大学院に合格!留学の様子が伝わってきます。
ボストン語学留学にっき☆★:英語の先生を目指す女子大生のブログ。英語学習記録もためになります。
リアル ボストン:テーマ別になっており読み易い。カルチャーショック記録に、思わず、あるある、と笑ってしまう。
My wine life/ My life in MIT Sloan:MITのビジネススクールの授業の様子がわかる。ワイン情報もあり。
THBSLOG:ハーバードビジネススクールの授業が、面白くまとめられている。ビジネス以外でもためになりそう。
莉恵の地球儀ブログ:メキシコ・アメリカ・カナダ育ちの日本人がハーバードMBA留学中に起業するブログ。
みやの人生Boston Aztec所属で、なでしこジャパンでも活躍する宮崎有香選手のブログ。