Minecraftを初めてまずするべき事(初心者向け)

目次

操作方法一覧

作成中です

ワールドの作り方

Java Edition(PC版)

シングルプレイ
ワールド新規作成
ワールド名や難易度を選択する
ゲームスタート!

統合版(Windows 10版、旧Pocket Edition、旧Nintendo Switch Edition、旧PlayStation 4 Edition等)

遊ぶ
新しく作る
世界を新しく作成
世界の名前やゲームモード、難易度等のオプションを設定する。
ゲームスタート!

ゲームスタートしたらまずすること

  • 1.木を採ろう。
    そこら辺に生えている木(種類は問わない)を素手で採ろう。3~5本程度採ったら、インベントリ画面を開き、(開き方は操作方法を参照)丸太を木材にし、木材を4つ組み合わせて作業台をつくる。(クラフトはレシピを使えば楽に出来る。)
  • 2.道具を作ろう
    作った作業台で1.で作った木材2つを組み合わせて棒をクラフトし、木のツルハシと木の斧を作ろう。作った斧で木を更に採ろう。
  • 3.石を採ろう
    地下や崖等でも良いので、土を素手で掘り、石の層を出す。そして、2.で作ったツルハシを使って石を採る。
  • 4.かまどを燃やそう
    1.で作った作業台で石を8つ組み合わせ、かまどを作ろう。かまどの上に原木、下に燃料(木材等)を入れて木炭を作ろう。かまどでは動物の肉等も焼ける。
  • 5.たいまつで明かりを
    棒とかまどで出来た木炭を組み合わせてたいまつを作ろう。これで暗い所も見やすくなる。
  • 6.掘った穴を仮住居に
    3.で掘った穴に5.で作ったたいまつを置き、明るくし、ドアやトラップドア設置すれば安全な仮住居になる。ここを拠点として狩りをしよう。
  • 7.羊狩り
    羊を3匹見つけ、斧等*1で倒し、同じ色の羊毛(ウール)を手に入れよう。そして木材と組み合わせてベッドを作ろう。使用すると夜を安全に過ごす事が出来る。
  • 8.鉱石探し!
    3. で採った石を使って石の道具(つるはし、斧、剣、スコップ等*2)を作り、更に掘り進めよう。鉄やダイヤモンドを見つけて更に道具をアップデートさせよう。
  • 9.家を作ろう!
    木や石で自分好みの家を作ろう!結構素材が必要なので注意!
    • (~おすすめの家の作り方~)
      家にしたい範囲を丸太や木材などで囲う。(基礎造り)→基礎を高く積む(壁を建てる)→屋根をつける(無くても良いが豆腐n(ry 殴 (せめて蓋はしよう。) )→内装(床やたいまつ等)を作る→完成!

ベッドを作る前に夜が訪れたら

土などを高く積み上げじっとしているか、穴を掘って隠れ、ドアやトラップドア(最悪、ブロックでも可)で入り口を塞ぎじっとしておく。
とりあえず朝が来るまで安全な所で待機しておいて下さい。(日が沈む前に仮住居を作っておくのがベスト!)

*1 素手や剣でも良いが、資材削減の為にそこそこ攻撃力の高い斧が好ましい。
*2 優先度順