1.17アップデート情報

勝手に編集してくれて構わねえぜ!!!
Mojangは、サンドボックスゲーム『マインクラフト』について、さまざまな要素を追加する大型アップデート「CAVES & CLIFFS (洞窟と崖 )パート1」を日本時間2021年6月9日に配信することを発表しました。

アップデート第1弾では、ゲーム内に「アホロートル」「ヤギ」「グローイカ」などの新mobを追加されます。「銅」「アメジスト」などの発掘ブロックや、一定時間で傾くものの乗ることができる葉っぱブロック「ドロップリーフ」なども追加。また、追加要素に関連するアイテムやクラフトなども新たに登場します。

「CAVES & CLIFFS」は、2021年4月にアップデートを2段階に分けることを発表。年末に予定されているパート2では「洞窟」エリアの追加など、オーバーワールド(地上)の地形成性に関する大きな更新を予定しています。

勝手に編集してくれて構わねえぜ!!!

前半アップデート(日本時間6月9日)

追加要素

ブロック類

銅鉱石
銅鉱石は鉄鉱石と同じように生成される。破壊すると銅の原石をドロップする(下記参照)。シルクタッチ・幸運の効果を受ける。

銅ブロック
銅インゴット(下記参照)を9つクラフトするとできる。時間経過とともに錆びる(4段階)が、ハニカムで右クリックをするか、銅ブロックとハニカム1つずつでクラフトすると錆止めをすることができる。また、斧で銅ブロックを右クリックすると、錆止めやサビを剥がすことができる。

深層岩
深層岩の丸石
深層岩はY=16以下の座標に石の代わりとして生成される。深層岩の丸石は深層岩をシルクタッチがついていないピッケルで採掘した場合ドロップされる。普通の石よりも採掘速度が遅い。

深層岩の石炭鉱石
深層岩の鉄鉱石
深層岩の銅鉱石
深層岩の金鉱石
深層岩のエメラルド鉱石
深層岩のラピスラズリ鉱石
深層岩のレッドストーン鉱石
深層岩のダイアモンド鉱石
これらは深層岩と同じようにY=16以下の座標で生成される。採掘速度は普通の鉱石ブロックよりも遅い。いずれも幸運・シルクタッチの効果を受ける。

後半アップデート