南方海域/ログ1

Last-modified: 2024-01-04 (木) 20:32:39

南方海域

  • 5-1 雷、大潮、高雄改、航巡改3で全砲雷撃戦で航空被爆 もっと増速しないと被発見接敵では被害確定 -- 2017-06-08 (木) 08:20:01
  • 5-1 軽母エリヌならT字有利受けで重巡のダメージ1桁に抑えられるので無視する事も出来る フラヲは無理 -- 2017-06-08 (木) 08:41:35
  • 5-1青葉改、衣笠、妙高改、鈴谷改、漣改、島風で航空サークルを抜ける事が出来ませんでした。 -- 2017-06-08 (木) 08:42:30
  • 航空サークル抜けるなら駆逐4かな 戦艦入れて被害担当でもいいけどフラヲ艦隊が安定しなそう -- 2017-06-08 (木) 09:41:37
  • 下手すると平均36.5ノット超の艦隊でも航空サークル抜けられないようですね -- 2017-06-08 (木) 09:49:22
  • 5-1 道中艦隊:ヌ級elitex3 ヘ級flagship ハ級flagshipx2 ↑にもあるように半端な速度では抜けられないようです -- 2017-06-08 (木) 10:09:41
  • 下ルートで島のギリギリを通れば、エリヌ3艦隊スルーできる時がありますね〜 -- 2017-06-08 (木) 11:57:46
  • 下ルートで島のギリギリを通れば、エリヌ3艦隊スルーできる時がありますね〜 -- 2017-06-08 (木) 11:57:47
  • 三日月改、雪風改、島風改、川内改、利根改、筑摩改の複縦陣でサークルをギリギリ抜けられました。 -- 2017-06-08 (木) 12:27:42
  • そこそこのレベルの重巡以上の大型艦なら反航で受ければ道中のヌ級はカスダメで耐えれるな -- 2017-06-08 (木) 12:40:32
  • 5-1 島風改、巻雲、叢雲改、響改、航巡2の艦隊で航空サークルギリギリ抜ける 通常、追撃のサークル展開速度は同等 -- 2017-06-08 (木) 13:27:13
  • マップ爆撃食らってもエリヌx1からなら駆逐でも中破で耐えられる -- 2017-06-08 (木) 13:30:02
  • 5-1 基本的に敵が柔らかい アウトレンジに向かない それでもする場合はダメージを食らう前提で編成を -- 2017-06-08 (木) 13:41:31
  • この海域は、航空攻撃速いようだね.... -- 2017-06-08 (木) 14:04:08
  • 5-1 島風改、吹雪、阿武隈、鬼怒、鳥海、三隅で阿武隈と鬼怒に缶のせた艦隊で、エリヌx3艦隊とボスヲ(?)艦隊の航空サークルぬけました。 -- 2017-06-08 (木) 14:58:23
  • 航空攻撃のしつこさが強烈だけど、その分砲撃が緩めなのがミソだね。恐らく「島風改・吹雪改・鈴谷改・熊野改・翔鶴・瑞鶴」に準ずる艦隊速度が複縦陣で航空攻撃を抜けられる限界速度(エリヌ3隻やボス艦隊に対してはギリギリ極まるので常時一杯かつ旋回厳禁) この前提さえ満たしていればタ級flagshipの攻撃も速力で交わしやすい(巡洋艦との連携攻撃はサークルが大量発生して危険なのでこいつらを先に片付けるのが重要)。 -- 2017-06-08 (木) 16:03:04
    • ちなみにこの吹雪改を雪風(未改造)に差し替えると離脱不能っぽいです。それほどにシビアな設定。 -- 2017-06-08 (木) 16:05:23
  • 5-1敵艦隊編成のご報告 判りやすいように枝に -- 2017-06-08 (木) 16:06:35
    • 敵護衛空母群 軽母ヌ級elite 軽母ヌ級elite 軽母ヌ級elite 軽巡ヘ級flagship 駆逐ハ級flagship 駆逐ハ級flagship -- 2017-06-08 (木) 16:08:36
    • 敵水上打撃部隊 軽母ヌ級elite 戦艦タ級elite 軽巡ヘ級elite 軽巡ヘ級elite 駆逐ハ級flagship 駆逐ハ級flagship -- 2017-06-08 (木) 16:10:30
    • 敵空母機動部隊 空母ヲ級flagship 軽母ヌ級elite 戦艦タ級flagship 駆逐ハ級flagship 駆逐ハ級flagship 駆逐ハ級flagship -- 2017-06-08 (木) 16:12:39
    • 主力艦隊 敵前線司令艦隊 空母ヲ級flagship 戦艦タ級flagship 軽巡ヘ級flagship 駆逐ハ級elite 駆逐ハ級elite 駆逐ハ級elite -- 2017-06-08 (木) 16:15:27
    • 追撃戦 敵前線司令艦隊 空母ヲ級flagship 戦艦タ級flagship 重巡リ級flagship 軽巡ト級elite 駆逐ハ級flagship 駆逐ハ級flagship -- 2017-06-08 (木) 16:18:29
    • 陣形は水上打撃艦隊のみ複縦陣 他はすべて輪形陣です -- 2017-06-08 (木) 16:20:54
    • 表に反映しました!情報ありがとうございます。 -- 水雷屋? 2017-06-08 (木) 17:16:51
  • ここで聞いていいのか…今回追加エリア5の5-4のボスのシルエットは何になるのでしょうか? -- 2017-06-08 (木) 18:42:48
    • 戦艦レ・・・・いや、何でもない。 -- 2017-06-08 (木) 19:33:46
    • 輸送ワ級じゃない?元ネタでもボス旗艦だったし(随伴は姫だが -- 2017-06-08 (木) 20:34:35
  • 島風改、吹雪改、利根、摩耶、鳥海、翔鶴で、エリヌもフラヲもサークル抜けられた。タ級につられてこっちも戦艦をだすと高速戦艦でも抜けられない罠なステージだね。重巡が改じゃなくても十分S取れたで~ -- 2017-06-08 (木) 20:13:00
  • 艦隊平均速度36.5超必須か… -- 2017-06-08 (木) 21:33:28
    • 36.5丁度でもおkぽい -- 2017-06-08 (木) 22:26:09
      • マジか それええやん 艦隊編成の幅広がりますねえ! -- 2017-06-09 (金) 14:11:17
      • 島風の平均速度+1とか吹雪の+0.5とか無しでもいけるのかな? -- 2017-06-09 (金) 17:31:15
      • 正規空母入れて越えようとするとほぼ自動的に38kt以上入れざるを得ないからその辺は不明瞭かも……? 駆駆重重駆駆とかなら38以上なしで平均36.5ktできなくは無さそうだけど -- 2017-06-09 (金) 17:38:04
  • 必要な速度を確保出来るならそれほど難しくはないかな 3-4表の偵察機十字砲火とかその裏の開幕地点爆撃即撤退のような理不尽さがない 海域ドロップが多すぎるのが理不尽か -- 2017-06-08 (木) 22:02:14
  • 駆逐艦の魚雷サークルがいつもより大きくて近接魚雷放ったら避けられなかった -- 2017-06-08 (木) 22:30:30
    • 敵駆逐艦の魚雷サークルが通常より大きいので近接単縦陣で魚雷を放つと避けられない時がある -- 2017-06-08 (木) 22:38:36
  • ヌ級の航空サークルですが「単横陣」だと安定すると聞きました。横一列になるので確かに抜けやすそう。どなたか試して感想を… -- 2017-06-08 (木) 23:05:45
    • 確かに航空サークルだけなら抜けやすいけどね エリタ、フラタと他の随伴艦が一斉にサークル出したら避けようがないよ・・・ 砲雷撃の威力も複縦陣に比べたらねぇ -- 2017-06-09 (金) 00:17:12
  • 島風改、吹雪改(缶積み)、大井改二、北上改二、最上改、三隈改の編成で航空サークルをギリ抜けでした(舵切りすると離脱不可でした)火力より速力重視でいかないと厳しいステージですね、ただし航空攻撃のおかげでタ級の砲撃が後になるので射程圏内に詰めやすいので航空サークルを克服すれば楽でした。 -- 2017-06-08 (木) 23:36:39
  • 島風改、吹雪改、大井改二、北上改二、最上改、鈴谷改の複縦陣で、追撃BOSS含め全て敵艦隊で、航空サークルをギリギリで回避できました。少しでも舵を切ったり、速度を一杯以外に変更すると航空サークルに捕まりました。 -- 2017-06-09 (金) 00:51:35
  • 5-1 ボス艦隊の砲撃サークルは4つで追尾も侵食も速いです。4-4の巡洋艦隊並。敵艦を3隻減らすと2つになるようです。 -- 2017-06-09 (金) 01:38:30
  • 戦艦を採用しにくいとありますが、夾叉で近づく戦法でクリアしました。 -- 2017-06-09 (金) 08:43:01
    • 全開正面接敵からの反航戦→夾叉で敵航空攻撃キャンセル→中射程到達、副砲で対処 って理解で大丈夫ですか? -- 2017-06-09 (金) 12:26:46
  • とりあえず、正規空母の改二隻に烈風や流星改を積んでMAP航空攻撃やってれば楽勝じゃない?まだプレイしていないけれど。 -- 2017-06-09 (金) 10:37:10
    • ボスだけならまだいいけど道中でそんなことしてる時間無いでしょ -- 2017-06-09 (金) 11:49:16
      • プレイしてなければ好き放題に何でも書けるので・・・ -- 2017-06-09 (金) 12:16:33
    • ここの最大の問題は道中での大破撤退で、ボスまでたどり着けばそんなに難しくはない。 -- 2017-06-09 (金) 12:49:37
    • マップ移動時の空襲がやばい -- 2017-06-09 (金) 14:13:36
      • 敵艦隊は、連続して同じ方向に偵察機を飛ばすことはほとんど無いので(間に航空戦があれば別)、偵察機の通ったあとをたどるように進むのが最適だろうね。この時も敵艦隊に向かって一直線にいくのではなく、いくらか方向をずらして近づけば万一見つかっても避けやすいかも。 -- 2017-06-10 (土) 12:54:49
    • しかも下手に航空戦力傷つけると副砲使える前にタ級の砲撃が 飛んでくるのもネック -- 2017-06-09 (金) 14:23:22
      • 敵の空母さえ中破させれば、あとは射程外から航空攻撃してればいいやん。 -- 2017-06-10 (土) 00:04:59
    • クリアだけならそれこそ空母だろうが戦艦だろうが可能。実際長門と瑞鶴でクリアはできた。ただしそれだと被害が甚大な上に安定もしないので安定してる高速艦隊を皆推奨してる。 -- 2017-06-09 (金) 16:18:26
      • 低速だと航空サークル出る度に大破出ないかお祈りだしね T字不利でなければ戦艦なら早々大破はしないけど、タネキが絡むとそれも怪しいところ ボス艦隊含めても艦隊一個倒すだけなら四艦でも行けるんだけどね -- 2017-06-09 (金) 17:15:20
  • 水雷戦隊が一番なんやなあ… -- 2017-06-09 (金) 15:48:24
    • 重巡洋艦まじるんだが -- 2017-06-09 (金) 16:16:30
      • サークル回避の話で -- 2017-06-09 (金) 23:09:34
      • サークル回避の話で盛り上がってたからついつぶやいてしまった… -- 2017-06-10 (土) 01:02:33
    • 柔らかい艦が多めだから魚雷必中の距離まで詰めれば十秒二十秒位の時間で敵がボロボロになるからね -- 2017-06-09 (金) 17:06:37
  • 雷巡強いがあえて外して駆逐4航巡2で安定したわ。 -- 2017-06-09 (金) 23:04:10
  • このステージのモデルってスラバヤ沖かね? -- 2017-06-09 (金) 23:20:01
  • 翔鶴と瑞鶴改で楽勝だった。震電×1と烈風×2であと全部流星改。一回か二回の航空攻撃で、敵の空母に攻撃能力なくなる。 -- 2017-06-10 (土) 00:03:31
  • 5-1この海域についての「自艦隊の最高速度を出せる平均速度である36.6[kt]以上ないと~」は36.5kt+1ktで抜けられたので36.5[kt]以上が正しいと思われます -- 2017-06-10 (土) 10:27:24
    • 艦隊は、最上改35kt・島風41kt・暁改+缶40kt・響改+缶40kt・摩耶改+缶36kt・大和27ktで艦隊速度36.5kt+島風ボーナス1ktです -- 2017-06-10 (土) 10:38:06
      • 36.5以上」は36.5を含むので36.5超、と表現しないとダメです -- 2017-06-10 (土) 19:57:55
  • 中央島の下を通る下ルートが安定か? 近くに敵がいる場合、すぐに偵察機に見つかっていきなり航空攻撃食らいかねないので、スタート直後の陣形変更中はあえて上に舵を切るのもありかもしれない。戦闘中の航空攻撃サークルは、37.33ktでも「演出発生時3速→直後に一杯」でも抜けられませんでした(全艦未改装の島風41kt、吹雪39kt、青葉、衣笠、最上、三隈各36kt)。 -- 2017-06-10 (土) 12:32:29
  • 俺はスタートすぐに偵察機を前方に飛ばして相手の空襲にカウンターするのが必勝法かなー。陣形は敵艦隊に密接して艦載機飛ばさなくなってから変える -- 2017-06-10 (土) 13:00:52
  • 速度が段階ごとというソースがないので、戦闘についてページの砲撃戦速度について記述を変更させていただきました。リンク先のページに寄ると複縦で航空攻撃を避けたいとなると平均37.4ktを超える速度が必要みたいです。 -- 2017-06-10 (土) 20:53:28
    • つまり合計だと225ktですね。219+島風補正か222+特型補正って感じですか -- 2017-06-10 (土) 21:11:29
    • 37.4!?うせやろ… -- 2017-06-10 (土) 21:47:46
    • この海域についての36.5[kt]超ないととか36.5[kt]以上の速度を確保とかも書き換えないとなりませんね -- 2017-06-10 (土) 22:15:36
      • 砲撃戦時の艦隊速度の記事が一新してますねえ 前とは比べもんになりませんよ すげえ分かりやすかったゾ^~ -- 2017-06-10 (土) 22:40:09
    • 37.33ktでも常に一杯にしておけば複縦陣でも航空攻撃サークルは抜けられます。↑2のは、「(いつもの航空攻撃回避方法である)演出発生時3速→直後に一杯でも抜けられない」という意味です。 あの記事は【常時一杯にしておくかぎり、36.6ktでも大丈夫】という意味かと思いますが。 -- 2017-06-11 (日) 08:25:33
      • 島風補正ない限り無理 -- 2017-06-11 (日) 09:20:44
    • いや、自分は合計221、平均36.83で回避出来たが…。常時一杯だけど。 -- 2017-06-11 (日) 09:28:50
      • 編成と装備教えてください! -- 2017-06-11 (日) 10:59:34
      • 単に速度40以上の+6補正忘れか、速度38の+3補正忘れだろ -- 2017-06-11 (日) 12:14:35
      • 失礼、確かに+3抜けの模様。224、平均37.33必要みたいです。 -- 2017-06-11 (日) 13:11:46
      • 複縦陣ででしょ? -- 2017-06-11 (日) 17:28:51
  • 皆さんの意見を参考にプレー -- 2017-06-10 (土) 21:33:52
  • 皆さんの意見を参考にプレー -- 2017-06-10 (土) 21:34:46
    • 島風改 吹雪改 大井改 最上改 利根改 筑摩改 でプレーしましたが、全速で移動する限り、航空サークルは抜けれました。頭を吹雪改と雪風改にすると何回やっても利根筑摩ひっかります。駆逐艦2軽巡2航巡2が一番安定するかもしれないですね -- 2017-06-10 (土) 21:41:25
    • 暁改響改北上改ニ大井改二高雄改愛宕改で。 -- 2017-06-10 (土) 22:09:25
      • ↑ミスった。戦闘開始直前に単横にして、全力前進。空襲をギリ回避するので、あとは好きに料理してやればいける。空襲サークル出てるときに副砲連打で至近弾、複縦変更で魚雷ぶっこんでも -- 2017-06-10 (土) 22:14:27
  • まあ快速重巡,快速駆逐艦揃えれば平均39いくんですけどね これに缶積んで行けば単縦陣でも行けるじゃろ -- 2017-06-10 (土) 22:37:05
    • 上のリンク先じゃ理論上最速艦隊でも単縦陣回避は出来なかったって書いてあるが -- 2017-06-10 (土) 23:58:01
      • うん、どんなに快速飛ばしても単縦陣でヌ級回避するの無理だったわ 俺の認識不足だったわ -- 2017-06-11 (日) 17:26:51
      • 認識不足っていうかこれ以前の海域だったらガチの水雷戦隊なら単縦でも易々抜けれるから一度は「できるんじゃね?」と思ってしまうんだよね。 -- 2017-06-11 (日) 23:07:33
  • 旗艦 島風で、島風と雪風の2人に改良型艦本式タービン付けて、あとは航巡の鈴谷、熊野で複縦陣で航空サークルはギリギリ抜けれた。 -- 2017-06-11 (日) 10:54:06
    • 島風にタービン付けても速度って上がらなくない?速度上限的に -- 2017-06-11 (日) 18:00:15
  • ちなみに島風+40kt駆逐×3+36kt重/航巡だと補正含めて最大40ktか -- 2017-06-11 (日) 12:43:49
  • youtubeで単横陣のプレイ動画見たけど、あれ難点ってあるんすかね? -- 2017-06-11 (日) 17:46:22
    • 打撃力が相当落ちる。 -- 2017-06-11 (日) 18:21:22
    • 砲撃で挟まれたら絶望 -- 2017-06-12 (月) 00:23:11
  • クリアするだけなら自由枠は正規空母×2が最適。無論、烈風と流星改が揃っているという条件で。 -- 2017-06-11 (日) 18:34:06
  • 道中戦回避&新艦改 -- 2017-06-12 (月) 00:49:38
    • ご送信してしまった、ごめんなさい。道中戦回避&新艦改狙いで、夕雲型3隻(内2隻改), 島風改, 筑摩改, 足柄改の6隻で新艦 -- 2017-06-12 (月) 00:53:26
      • 6隻にしてみていますが、夕雲型2隻にタービン1, 缶1を載せると全速で抜けられるようです。島風改が旗艦でも問題ないので、レベリングにも良いかも・・・? -- 2017-06-12 (月) 00:58:44
  • 自分は無印島風秋雲鈴谷改熊野改無印夕雲無印巻雲の缶タービン無しで航空攻撃回避+クリア(完全勝利も有り)ですよ。島風居るなら夕雲型に缶タービンは要らないですね(重巡次第。鈴熊は不要だった)。 -- 長波様嫁提督? 2017-06-12 (月) 09:59:51
  • 島風秋月鳥海愛宕比叡 春菜改で回ってます 開幕で戦艦砲で空母潰したら楽勝かな?と -- かしわ? 2017-06-13 (火) 19:03:12
  • 潰すというより中破以上のダメージを与えれるかってところ -- かしわ? 2017-06-13 (火) 19:12:50
  • 5-1表は戦艦・空母居ない方が自分は安定する。正直火力は指定枠の重巡or航巡二隻で十分事足りる。戦艦・空母使うなら裏の方が事故率がほぼ無いからそっちの方が安全ですね。最近は通常艦隊のタネキ以外は道中極力無視しないで蹴散らしてる。マップ航空爆撃より戦闘中の航空爆撃の方が安心して回避出来るから。 -- 長波様嫁提督? 2017-06-14 (水) 17:58:29
  • 5-1に限らず後半海域はコモン艦が絞られてレア艦が出やすいと思ってたけど、やっぱり通常海域はコモン艦多いな… -- 2017-06-19 (月) 16:27:42
  • 夕雲型×3+島風改+最上型×2の編成で複縦陣で速度一杯で航空攻撃回避可能です。上の解説の数値(平均37.4kt)より少ないですが。「島風を入れると艦隊速度にボーナスが付く」という噂も関係しているのでしょうか? ともあれ、「速度一杯の舵を切らずに突っ切る」のをお勧めします。夕雲型改掘りの編成の参考までどうぞ。 -- 2017-06-19 (月) 17:16:41
    • 島風ボーナスは噂ではなく実証されています、それ含めて37.4より上の数値を目指せば良いです。この数値は飽くまで従来の「敵空母が攻撃してくる可能性があるときに3,4速にしておいて演出がきたら速度一杯にする」というやり方で避ける場合の数値であって、常に速度一杯であればもう少し必要速度は下がります(どこまで下げても良いかは失念しましたが)。 -- 2017-06-19 (月) 21:30:04
    • 島風というか40kt艦がいる場合のボーナスですね。島風が無条件で得られるので島風ボーナスと俗に言われてますが、島風を使わない場合でも缶やタービンによって40ktまで補強すれば同じボーナスを得られます。当該だと平均速度が36.67+1ktなので余裕はないですが一杯回避できる範疇。合計225kt(平均36.5+1)の常時一杯でかなりギリギリになるはずなので、三速始動での回避は恐らくここからもう1~2ktは積み増さないといけないでしょうから相当に厳しい条件になるはずです(言わずもがな缶・タービン前提)。 -- 2017-06-20 (火) 15:04:11
  • 5-1攻略しましたが5-2に行けないんですがどういう仕様でしょうか? -- なぞだ?? 2017-06-21 (水) 11:11:34
    • 釣られてやるがまだ5-2以降は実装されてない、現状5-1が最奥 -- 2017-06-21 (水) 12:14:22
      • 5-2まだでしたか、回答ありがとうございます。てっきり5-4まで攻略できるものと思ってました。 -- なぞだ?? 2017-06-21 (水) 13:06:33
  • 3-2、3-3、3-4をクリアしてない状態で4-4クリアしたら出撃できました。 -- 2017-06-21 (水) 18:04:10
  • ボス直についての解説を記載。ここのコメント欄に載っていたサイトと配置パターンが食い違うところがあるので暫定です。もっと良いルートがあれば追記お願い致します。 -- 2017-07-01 (土) 22:05:33
  • 島風改、吹雪改、翔鶴、瑞鶴、鈴谷改、熊野改(速力合計219+6,平均37.5kt)の複縦陣で5-1通常で出現する「水上打撃部隊(ヌ級1隻)」の航空攻撃を抜け切れなくなってる 同じ編成で「空母機動部隊(ヲ級1隻・ヌ級1隻)」や「前線司令艦隊(ヲ級1隻)」はまず引っかからないんだけどもしかして回避閾値が違う? -- 2017-08-16 (水) 17:53:02
    • 速度がギリギリなので攻略にもある通り舵がブレただけで回避できなくなります。 -- 2017-08-19 (土) 22:19:42
    • 航空攻撃演出の直前に舵を切っていたのでは。舵を止めても直進になるまでに若干時間がかかりますので、もうすぐ来そうだなと思ったら舵に手を触れない方がいいです。 -- E16A? 2017-08-19 (土) 23:26:45
    • もちろんそれは承知の上でなんだけどな… 今度もう一度試してみるか… -- ? 2017-08-21 (月) 00:16:22
  • 5-2追撃(艦隊名失念・横の数字は耐久値) 主力:南方棲戦鬼480、浮遊(護衛)要塞153×4 随伴:装甲空母鬼308、浮遊(護衛)要塞110×3 -- 2017-08-17 (木) 10:55:10
    • 通常戦の艦隊名は南方側が「敵機動部隊本隊」装甲空母側が「敵空母機動部隊」編成は上記の追撃の南方側の浮遊要塞が1隻減ってます。 -- 2017-08-17 (木) 11:08:24
      • 南方側が護衛要塞で、装甲空母側が浮遊要塞です。 -- 2017-08-17 (木) 11:09:06
  • 5-2の敵艦隊情報について、わかった範囲で反映しました。ゲージ破壊後の通常海域の主力は確認できておりません。情報募集です! -- 水雷屋? 2017-08-17 (木) 13:27:15
    • 主力艦隊に強制的に第二艦隊が付くようになるのは3回撃破後なので、ゲージ残量4/7に改めました。 -- E16A? 2017-08-17 (木) 21:28:26
  • 5-2の道中の空母たちのの航空攻撃避けれる速度は最低なんぼなん? -- 2017-08-17 (木) 23:06:25
    • 合計202ktで大丈夫でした。 -- E16A? 2017-08-18 (金) 14:09:23
    • 192は回避可能で180は回避不可 -- 2017-08-18 (金) 23:40:18
    • 193で回避可能。ギリギリ感あるけど -- 2017-08-20 (日) 03:23:04
  • 5-2の解説で道中で装甲空母鬼と当たりたくないってあるけどマップ上にはいないかと -- 2017-08-18 (金) 16:28:46
  • 5-2の解説で「戦力ゲージ前半戦は随伴艦隊がランダム」とありますが、「マップ上に雑魚が残っていたらそれが随伴になる」が正しいのではないでしょうか? -- 2017-08-18 (金) 23:29:57
  • 5-2マップ上に装甲空母鬼がいなくても、ゲージ3回破壊で南方棲戦鬼の随伴で出てくる -- 2017-08-19 (土) 17:10:20
  • 道中のヲ級や装甲空母鬼の航空攻撃も南方棲戦鬼の雷撃ほどじゃないけどそこまで脅威に感じない気がする。レベル30の未改装瑞鳳がよく中破でとどまってくれる。 -- 2017-08-19 (土) 23:23:20
  • 距離が近くても島をはさめば複数艦隊戦にならないんだな初めて知ったわ -- 2017-08-19 (土) 23:43:09
  • 5-2南方棲戦鬼(ゲージ4/7時)、制空値195で制空権確保です -- 2017-08-20 (日) 12:47:52
    • 情報ありがとうございます! 反映いたしました。 -- 水雷屋? 2017-08-20 (日) 15:03:27
  • 南方の制空値は要塞含めて計162なので震電改持ちなら祥鳳型でも取れる -- 2017-08-21 (月) 16:24:10
    • 通常追撃ともに制空値163で確保できることを確認しました。 -- 2017-08-22 (火) 14:40:17
    • 情報ありがとうございます!少なくとも南方の制空値は54以下という認識でよろしいでしょうか? -- 水雷屋? 2017-08-22 (火) 19:53:42
    • 5-2 南方棲戦鬼(ゲージ破壊後)、制空値159で航空優勢です -- 2017-09-09 (土) 21:38:21
    • 5-2 南方棲戦鬼(ゲージ破壊後)、制空値164で航空優勢です -- 2017-09-10 (日) 10:08:03
  • 南方棲戦鬼の航空攻撃は、常時一杯の状態&速度192でぎりぎり回避可能に見えます。需要がありそうならどこまで速度を下げられるか検証しようと思いますが、いかがでしょうか。 -- 2017-08-21 (月) 23:51:28
    • 攻略には大事な情報の一つなので、お時間がございましたらお願いしたいです! -- 水雷屋? 2017-08-22 (火) 21:06:01
    • 枝主では無いですが、鳳翔改、赤城改、加賀改、阿賀野(缶1個装備)、能代、時雨改の189ノットでも道中と南方の航空攻撃を常1杯で回避可能でした -- 2017-08-23 (水) 12:24:17
  • 承知いたしました。頂いた情報をもとに検証して参りますので、しばらくお待ちください。 -- えくれあ(枝主)? 2017-08-23 (水) 17:55:33
    • ぶら下げ忘れてしまいました・・・すみません -- えくれあ? 2017-08-23 (水) 17:56:18
    • まずは検証結果の報告…6隻・複縦陣・常時一杯という条件で、南方棲戦鬼の航空攻撃は速度184以上で回避可能、速度183以下で回避不可能になります。速度184のとき、装甲空母鬼の航空攻撃については、軸(航空攻撃が進んでくる方向)に対して斜め後ろ45度、または軸に対して180度の方向に進めば回避可能です。(ただし事前に向きを合わせておく必要があります。)また速度184のとき、道中のヲ級の航空攻撃も回避可能です。つまり、速度184以上ですべての攻撃を回避することができます。 -- えくれあ? 2017-08-24 (木) 14:08:32
    • ここから考察…この速度184以上というのがなかなか厄介で、軽空母の速度が28の場合、速度25の戦艦を2隻連れていくためには、速度ボーナスが必須になります。装甲空母鬼の航空攻撃が一番厄介なので、速度200以上を確保しておくのが無難だと思います。ただ低レベルの重巡や軽巡を連れていくと火力不足になりがちなんですよね… -- えくれあ? 2017-08-24 (木) 14:09:04
  • 5-2、加賀改の最大スロットに震電、赤城改の最大スロットに烈風、飛龍改と蒼龍改の最小スロットに烈風で、完全に制空権確保。 -- 2017-08-23 (水) 23:19:48
  • 敵からのMAP航空攻撃、受けるダメージがめっちゃ減ってない?制空権確保すると、ダメージ大幅減するようになった?何回食らっても、一発大破どころか一発中破すらしない。せいぜい小破止まり。 -- 2017-08-23 (水) 23:21:05
    • そう感じるよね。春雨が低LVの時にやられたくらいで、LV上がったらNでも平気だわ -- 2017-08-25 (金) 02:41:09
      • やっぱりこのゲームレベルが物言うよね -- 2017-10-13 (金) 16:52:03
  • 5-2、金剛改・龍驤改・飛龍改・蒼龍改・赤城改・加賀改でストレートクリア。やっぱりMAP航空攻撃攻略は楽。 -- 2017-08-23 (水) 23:24:49
  • 5-2ボス直についてですが、ボスが下にいる場合はマップ南端を進めばいけます。ボスが上にいる場合(2パターンあります)はかなり厳しいですが、雑魚をうまくおびき出せばいけます。ただ時間がかかるので、素直に倒した方がよいと思います。 -- えくれあ? 2017-08-24 (木) 14:33:39
  • 錬度が足りないのか、俺が下手なのか・・・5-2は真っ当に砲撃戦に入ると装甲空母姫がウザ過ぎる…マップ航空攻撃で何度か削らないとゲージすら削れないことも -- 2017-09-07 (木) 16:19:16
    • 砲撃戦が苦手、だけどゲージだけはとにかく削りたという場合、空母6という選択肢もあります。 -- E16A? 2017-09-07 (木) 20:17:09
    • 装甲空母鬼は基本的に動かさせちゃダメと考えて南方棲戦鬼にインファイトを挑むのが無難な気はします。それを抜きにしても(空母6などの極端な戦法でないなら)南方棲戦鬼は背面魚雷なり甲標的なりで装甲破砕できないと話にならないですし… -- 2017-09-07 (木) 21:23:23
      • ああ、サークルに密着してやれば随伴の攻撃が来ないんでしたっけ…あと2回撃沈なんでそれを狙おうおかなぁ…。 -- 2017-09-12 (火) 14:36:56
      • ぶっちゃけ南方はそう強いとは思わないので装甲空母鬼が動かないならそれでいけそうだなぁ・・・。 -- 2017-09-12 (火) 14:40:47
  • 5-2ですが、雪風改・隼鷹改・翔鶴改・瑞鶴改・陸奥改・長門改で表裏共にストレートクリアしました。低速なのがネックですが、制空権を確保(震電は使わず、烈風と紫電改二を使っています)し、南方棲戦鬼の装甲をあらかじめ破壊しておけば大分楽にいけます。 -- 2017-09-26 (火) 00:11:13
  • ここ2・3日、バグが多くありませんか? -- 2017-10-04 (水) 21:51:09
  • 勝手に「航空戦発動」、南方~からの砲撃2連射、弾着~の「連撃無し」等々 -- 2017-10-04 (水) 21:54:42
  • あとは、砲撃喰らって「至近弾+3」という見た事無い表示も・・・ -- 2017-10-04 (水) 21:57:01
  • 南方倒したのに追撃出ない、ってのなら今日2度ほどあった。 -- 2017-10-09 (月) 22:12:43
    • 南方の砲撃サークルは内側(赤)が主砲、外側(黄色)が至近弾です。黄色だけ踏むと至近弾ダメージが微量に入るのでバグではないです。追撃戦は勝利S以上が条件なので、その時はおそらくA勝利以下だったのではないでしょうか -- 2017-10-09 (月) 23:33:32
      • あー、随伴無視だったからA勝利とかかもしれないわ・・・ -- 2017-10-11 (水) 21:52:15
  • 南方の砲撃が全員に行くっていうの、あれ一人以外は至近弾じゃないか? -- 2017-10-10 (火) 21:13:26
    • 体感的にそうだとは考えておりますが、イベント中は難易度によっては2隻以上大破することもあり、それが南方によるものか護衛要塞によるものかわからないため、警告の意味も込めてこの表現となっています。 -- 水雷屋? 2017-10-22 (日) 10:46:20
    • なんとかうまい検証方法があればいいのですが・・・。 -- 水雷屋? 2017-10-22 (日) 10:46:39
  • 至近弾は前からあるから、サークル外側のに引っ掛かると至近弾を食らう -- 2018-01-01 (月) 13:40:31
    • 上で言っているのは南方の全体砲撃食らうと、直撃?した一人以外は大したダメージにならないから至近弾(=カスダメ)になるんじゃないか...ってことだね -- 2018-01-02 (火) 02:28:35
  • 今更だろうけど、南方さんの制空値について。翔鶴改/瑞鶴/瑞鳳で24/21/12/12/9のスロットに烈風を積んだ制空値191で制空権確保。南方の制空値は63以下だと思われます -- 2018-01-14 (日) 15:32:24
    • 全然絞れていなかったので助かります!反映しました! -- 水雷屋? 2018-01-14 (日) 16:46:04
    • さらに再調査。追撃戦で翔鶴改/瑞鶴改/瑞鳳の24/24/12/9に烈風を乗せて制空160で制空権確保。よって南方の制空値は53以下。52でも確保できるなら52、そうでないなら53で間違いないかな -- 2018-01-19 (金) 17:25:19
      • ありがとうございます!これでほぼ確定となりました! -- 水雷屋? 2018-01-22 (月) 14:37:25
  • 5-2ですが、島風改・能代改・筑摩改(又はプリンツ)・瑞鳳改・翔鶴改・瑞鶴改で表裏共にストレートクリアしました。それまで、装甲空母鬼の航空攻撃に悩まされていましたが、対空カットインが上手くいけば、夜戦に行かなくても追撃戦でS勝利も狙えます。 -- 2018-01-20 (土) 21:37:29
  • 5-3のバグ報告。道中のマップ画面において、敵艦隊そのものが透明になって位置を示すオレンジ色のサークルのみで、挟撃警報を発しつつ現れるというバグが起きました。少し経つと正常になります。17秋イベント初日ほどの深刻なバグではないですが、念のため。 -- 2018-02-01 (木) 12:58:10
  • 5-3の出撃制限の「戦艦や重巡を2隻以下」って、①戦艦重巡を入れるなら2隻以下に留めてね(0でもOK)、②戦艦重巡を必ず入れてね(ただし2隻を越えて編成しちゃ駄目よ) どっち? -- 2018-02-01 (木) 18:00:15
    • 後者だと思います。何気に初の上限制限なんですよね。 -- E16A? 2018-02-01 (木) 19:12:13
    • 重巡戦艦は0でも大丈夫、だから前者。後やればわかるが戦艦なんぞ入れてる余裕ない -- 2018-02-01 (木) 20:06:09
      • お二方ありがとう。これで本腰入れて編成が考えられる -- 2018-02-01 (木) 20:12:22
      • 編成を考えるというレベルであれば450GPのほうをオススメします。350のほうで下手に重巡戦艦いれたところで手数が足りないです。 -- 2018-02-01 (木) 20:57:32
  • 自信がないなら素直に450で周回しとけ、350と比較したら乙と甲、通常と追撃並に戦力が違う(道中雑魚全部フラグシップになってタ級が追加されてる)。後ボスは夜戦開始したほうがいい、夜なら随伴ワ級だけど昼はフラヲフラタが当たり前 -- 2018-02-01 (木) 22:02:48
    • 450の道中でもタ級は1隻ですが存在します。探照灯未所持、駆逐も中途半端にしか育ってない私は重巡艦隊でやって、ボスは昼戦スタートのほうが現実的に感じました。夜戦だと時間足りなかったです。 -- 2018-02-01 (木) 22:12:08
  • 450の方で何故か空母を連れて行った愚か者ですが制空値164で南方は制空権確保でしたね。イベントよりは大幅に数値落ちているようです。 -- ゲオル? 2018-02-02 (金) 00:00:12
  • なんか編成を見ている限りだと雷巡×2が大半なんですけど、1隻しかない場合の編成はどうしたらいいんでしょうか? -- 2018-02-02 (金) 00:24:06
    • 1隻でも入れたほうが良いに越したことはないと思います。木さんの所持戦力やどのパターンで攻略したいのかがわかりませんのでなんとも。 -- 2018-02-02 (金) 00:31:00
      • 高雄改73愛宕改94北上改二79島風87響改57。あとは軽巡が阿武隈が46ぐらいです。 -- 2018-02-02 (金) 00:41:40
      • 響のレベルを20くらい上げて、ボス戦は夜戦スタートであればいけなくはないかな…というところですね。 -- 2018-02-02 (金) 00:46:19
      • じゃあ、昼のほうがいいですかねえ。今の編成で出来ないのなら、意味がないですし。 -- 2018-02-02 (金) 00:48:19
      • 昼だと駆逐軽巡雷巡の砲撃火力ではかなりきびしいところがありますねえ。HP高すぎて高Lv重巡航巡6でも昼で落としきれませんでした。北上の甲標的を祈るしかなさそう… -- 2018-02-02 (金) 00:56:06
  • テクニックと育て上げた艦娘に自信があるなら是非とも雷巡抜きで昼からバトルしてみよう -- 2018-02-02 (金) 00:53:02
  • 5-3 450周回編成 -- 2018-02-02 (金) 14:18:15
  • 5-3 450 周回編成は駆逐1.雷巡2.航巡で周回しました。駆逐は島風改で中央突破。中央の敵は重巡2駆逐4編成とあたります。その後は空母2の編成が居る位で戦艦は居ませんでした。島風で引っ張り3:40までにボスと当たればほぼ夜戦。随伴は9割補給艦編成でした。 -- 2018-02-02 (金) 14:26:47
    • 6回出撃、1回しか撃破出来ず…無傷で主力艦隊に接触しても、2017イベと同じ、開幕はすべてです。最初は航空攻撃を祈るしかない… -- 2018-02-03 (土) 23:47:37
    • 6回出撃、1回しか撃破出来ず…無傷で主力艦隊に接触しても、2017イベと同じ、開幕はすべてです。最初は航空攻撃を祈るしかない… -- 2018-02-03 (土) 23:48:39
  • 夜戦は副砲5本積みで敵の夾叉を狙い、味方を中破以下にしないかかと。砲撃ー回復まで副砲の繰り返し。 -- 2018-02-02 (金) 14:36:22
  • すいません質問です。5ー3の編成制限は戦艦と重巡2以下と書いてありますが航戦と航巡は対象外なのでしょうか? -- 2018-02-02 (金) 20:57:28
    • そうです。 -- E16A? 2018-02-02 (金) 21:52:12
    • ちなみに、航戦4戦艦2で挑んで350ルートやって来たけど、鈍足過ぎてタイムアップになったので、もしアウトレンジ狙っているのなら非推奨です -- 2018-02-03 (土) 00:08:45
      • 350ルートで戦艦オンリー無理だろ?駆逐2隻以上と矛盾しないか? -- 2018-02-04 (日) 10:28:36
      • ↑すんません、450と混同してしまいましたorz -- 2018-02-04 (日) 18:13:11
  • 5-3、索敵マップで2分経過すると昼になるっぽいですね。しかしどっちの作戦か忘れました… -- E16A? 2018-02-03 (土) 00:35:55
    • 450GPの方は2分経過で昼になるのを確認。 -- E16A? 2018-02-03 (土) 00:42:33
      • GP高いけどコッチの方が少しは夜明けまでの時間的余裕がある。 -- 自沈提督? 2018-02-04 (日) 18:28:22
    • 350GPの方も2分経過で昼になるのを確認。公式には夜になる演出の画像もあるので、さらに2分経過で夜になるのかもしれません。 -- E16A? 2018-02-03 (土) 00:50:36
  • 5-3は夜戦スタートゆえにカットインが割と出やすい。元々運が高い雪風入れるとかホロカード重ねるとかして運をあげてさらにカットイン出しやすくするのもありかも。 -- 2018-02-03 (土) 00:52:17
  • 制限ありの方で道中戦闘で残り2分をきって戦闘を終えると夜状態のままなのを確認。この状態でボスに挑めば夜戦から入れるけど時間が追撃戦もないので時間が足りなくなることが少なくないので注意 -- 2018-02-03 (土) 09:41:55
  • 5-3 350(第二作戦)ですが、島風改・雪風改・大井改・北上改二・能代改・摩耶改でクリアしました(夜戦スタート)。ただ、開幕の敵の攻撃が砲撃攻撃である場合は、探照灯がないとかなりきついです。航空攻撃の場合は、全速で南方棲戦姫に接近して開幕を乗り越えば、状況によってはS勝利も出すことが出来ました。 -- 2018-02-03 (土) 21:30:05
    • 重巡改3隻にそれぞれ副砲を1門づつ装備し全速力(本式缶装備なら抜けきれる)で戦姫に突っ込み、中距離で必死に撃ちまくれば航空攻撃はリセットされます。9割は航空攻撃ですが1割の艦砲に当たった時の被害は運任せ。 -- 自沈提督? 2018-02-04 (日) 18:36:51
  • 6回出撃、1回しか撃破出来ず…無傷で主力艦隊に接触しても、2017イベと同じ、開幕はすべてです。最初は航空攻撃を祈るしかない… -- 2018-02-03 (土) 23:49:11
  • 南方の陣形について。5-2と5-3でそれぞれ特殊輪形と輪形とで書き分けていますが、何か差異があるものなのでしょうか。 -- 2018-02-04 (日) 00:41:06
    • 輪形陣は5隻以上でないとできない陣形で、4隻以下のあの陣形を輪形陣と表記するのがためらわれるために分けて表記しています。 -- E16A? 2018-02-04 (日) 10:42:22
      • なるほどです。鬼姫にくっついてる要塞の艦隊が取っている陣形全般を特殊輪形と指しているものだと思っておりました。 -- 2018-02-04 (日) 17:54:09
  • 島風改 夕立改二 時雨改二 ヴェールヌイ 大井改二 北上改二でゲージ割りました。 -- 2018-02-04 (日) 01:46:21
  • 駆逐艦1(旗艦)、利根、筑摩、三隈(最上)、北上二、大井二でクリア。夜間戦闘と北上&大井は必須ですね。かなり楽になる。 -- 自沈提督? 2018-02-04 (日) 12:47:58
    • とにかく夜間戦闘!(消費GP高いけど)作戦は第一の方が編成縛りがないし、コツが判ればラクです。・・・でも、もうこのマップは選ばないいだろう。面倒くさいから。 -- 自沈提督? 2018-02-04 (日) 12:54:16
      • コツが分かっても運次第の感じだね。不安定要素が多いので、多分天国になる5-4に出撃権をもらったらもう選ばないだろう -- 2018-02-04 (日) 14:24:05
      • 苦労の割にはドロップが報われない。ノーマル伊58が1枚出たけど買った方が安上がりだと考える。 -- 自沈提督? 2018-02-04 (日) 18:40:40
      • 金剛型改二と潜水艦が同時に狙えること位かなメリットは。金剛型掘れたら3-4に皆戻る予感 -- 2018-02-05 (月) 21:29:42
    • ある程度レベルがあれば350GPで駆逐4雷巡2で良いかな。早い艦揃えれば姫の開幕航空は前進するだけで抜けられるし -- 2018-02-05 (月) 19:09:08
      • 昼間戦闘にならなければ、脅威は姫の開幕航空攻撃だけ!足の遅い重巡改どもにはボイラーと副砲を載せて指をツル覚悟で乱射しながら突破。 -- 自沈提督? 2018-02-07 (水) 20:30:20
      • 運要素もあるけど、私もその編成で安定して南方棲戦姫は出来てる。まとめて駆逐艦の練度やプレイヤースキルを磨いておき、次のイベントに備えておくのもありかも。 -- 2018-02-11 (日) 02:28:10
  • 甲標的を偵察機の代わりに使うのって思ったより難しかった 動画とか見てるとホイホイ触接してるから一応使用感としてコメントしておきます -- 2018-02-04 (日) 18:12:13
    • ①敵は横からやってくることもあり、あちこち飛ばせないから安易に出せない②そもそも敵が少ない etc -- 2018-02-04 (日) 18:15:13
    • 進行方向のどこにいるのかな?って程度。発艇や出撃チャージで展開が遅れたりすると面倒くさくなる。サッサと夜明け前に本隊へ触接したいのに・・・ -- 自沈提督? 2018-02-04 (日) 18:25:22
    • 偵察の代わりより、マップの三つパターンを覚えた方がやりやすい。5-3なら最初から全部把握できるはず。 -- 2018-02-06 (火) 23:45:09
  • あと5-3の姫が大破しても攻撃してくるので注意です(自分だけかもしれませんが) -- 2018-02-04 (日) 23:42:24
    • 艦娘が大破しても主砲攻撃できることを考えると、南方が大破で砲撃してくるのはなんら不自然ではありません。雷撃、航空攻撃は行ってきませんが。 -- 2018-02-05 (月) 00:12:51
      • 夜戦中に大破で攻撃できる艦はブラ版通じて他にいないよ。 -- 2018-02-12 (月) 21:52:10
    • 砲撃サークル展開中に自身が大破した場合でも中破以上の護衛要塞が残っていたら砲撃に参加するという南方特有の仕様のせいだと思いますが、どういうシチュエーションでしたか? -- E16A? 2018-02-05 (月) 00:30:04
      • たこやきが小破や中破だったのでその通りだと思います -- 2018-02-05 (月) 09:56:50
      • 序盤で南方大破させて慢心してたら突然砲撃サークル飛んできた。どうやらたこ焼き中破未満が1個でもあれば普通に南方も砲撃する仕様だと思う -- 2018-02-07 (水) 07:13:11
    • ↑と同じと思う。タコ全部撃沈したら大破の姫は何にもできない。でももし↑の場合だとダメージどう計算されるだろう… -- 2018-02-05 (月) 01:51:27
  • 5‐3の探照灯なしLv51完全勝利動画を上がった。参考まで。○Tube -- 2018-02-07 (水) 03:52:39
    • ハイパーズ71、73なら勝って当然でしょ -- 2018-02-07 (水) 12:54:39
      • 鳥海79 青葉68 衣笠67 古鷹62 加古61 天龍53 重巡装備20.3(3)×1(加古のみ15.5副砲×1)、4連装酸素魚雷×3 天龍装備強化型艦本式缶×2、タービン×1 これで勝てないんだけどどうすればいいんすかね…? -- 2018-02-10 (土) 09:17:15
      • そりゃハイパーズを…というのは野暮な編成なので。重巡中心なら夜戦で戦えなくもなさそうだけど、練度とリアルラック多めに必要かな。甲標的なしで装甲貫かないとだし。 -- 2018-02-10 (土) 14:00:36
      • どんな編成でも運は必要だけど、その編成だと1つのミス、装甲破壊失敗や大破で致命的になるので、かなり難しそうですね。。 -- 2018-02-11 (日) 02:22:02
      • うーむやはりそうなるか… アドバイスありがとナス! -- 2018-02-11 (日) 14:24:08
    • ようやくゲージ割れたので参考程度にコメント。クリアに難儀している提督へ。忘れた頃に初心に戻ろう久々に複縦陣を使ってみよう、 -- 2018-02-08 (木) 17:49:38
  • 5-3 ゲージ破壊後に南方のボス艦隊のみ殲滅でB勝利になっても追撃戦が出ませんでした。4-4と条件違うなら安定しないしここ回る意味無さそう。 -- ミナギ? 2018-02-09 (金) 16:38:12
  • 戦果調査終わり。前衛の経験値は全て同じ、主力の経験値は昼夜同じです。しかし追撃戦の夜戦BGMを聞くのを忘れてしまった…後日調査。 -- E16A? 2018-02-09 (金) 16:48:29
  • 5-3 南方棲戦姫との戦闘は夜戦が安定。自分は島風改・雪風改・大井改二・北上改二・衣笠改・青葉改で昼戦3回削り、夜戦5回削って最後の最後で見事S勝利、追撃戦を出しました。 -- 2018-02-09 (金) 19:06:45
    • 5-3 南方棲戦姫との夜戦、ハイパーズの甲標的と魚雷をほぼ同時に到達(魚雷複数到達を確認!)で、護衛要塞を貫通させて南方棲戦姫に大ダメージを与えて撃沈、生き残りの護衛要塞を撤退させたことがある。 -- 2018-02-09 (金) 19:17:28
  • 夜戦のみ、睦月型のみでゲージを割ることができました。高いLvが必要だけど、主力・随伴艦隊を壊滅させることができます。 -- 2018-02-09 (金) 21:53:33
  • 5-3、昼間作戦が開始されると敵偵察機に発見されてたのが無かったことになったような気がします。 -- E16A? 2018-02-10 (土) 01:20:02
  • 5-3に潜水艦二人を連れて行ったら、ハイパーズの補助としてなかなかいい仕事をしてくれた。 -- 2018-02-12 (月) 20:21:02
  • 周回決定 -- 2018-02-14 (水) 15:49:58
  • 周回時の話ですが、随伴艦隊全滅+たこ焼き5撃破でS勝利になります。姫を倒す必要はないようです。たこ焼き4でもSになるかは未確認 -- 2018-02-21 (水) 14:44:00
    • 5-3の話です -- 2018-02-21 (水) 14:44:35
    • 5-3 450GP昼戦で随伴艦隊全撃破+護衛要塞全撃破(たこ焼き5撃破)、南方棲戦姫中破終了でS勝利判定でした。味方の損害状況、特に旗艦の大破等で判定が変わる可能性があるかも。 -- 2018-02-23 (金) 01:37:40
    • 周回で随伴艦隊全滅+たこ焼き4つ撃沈でのS勝利確認しました。残りひとつは中破で姫は小破、味方は随伴艦に中破2です -- 2018-02-25 (日) 01:36:22
    • ゲージ破壊後は、450GPの方なら、潜水艦をデコイにして敵の航空攻撃を無意味にする作戦が有効でした。戦艦メインで随伴艦隊から倒すやり方だと、姫は倒せませんがS勝利は取りやすいです。 -- 2018-02-25 (日) 02:04:15
    • 自艦隊5艦大破、敵随伴全滅+タコ四つ撃破、姫緑HPと中破タコでもS判定でした。おそらく艦隊全滅+もう一つの艦隊半数以上撃破の条件だ。 -- 2018-03-14 (水) 21:13:34
    • 安定周回なら全滅させるんじゃなくある程度削ったら随伴艦を狙って、部隊を壊滅させる方法でS取ったほうが良いね -- 2018-04-10 (火) 01:45:45
  • 高雄が轟沈したけど演出が愛宕で、戦闘画面に戻ると高雄が沈んでた。この愛宕は誰!? SEGAに問い合わせたいけどプレイコードってなんだろ -- 2018-02-22 (木) 18:48:51
  • 島改  北上改 大井二 鳥改 利改 最改で突入後 -- 2018-03-11 (日) 21:43:01
  • 島改  北上改 大井二 鳥改 利改 最改で突入後 -- 2018-03-11 (日) 21:43:30
    • 島改  北上改 大井二 鳥改 利改 最改で突入 -- 2018-03-11 (日) 21:43:58
  • 全速で左45度ぐらいで突撃すると ほぼ航空攻撃しかしないから -- 2018-03-11 (日) 21:49:42
  • 5-3 潜水艦を旗艦にすると近距離ならラグなしで魚雷が撃てる上に、これが結構な確率で護衛要塞を貫通するので、複数の潜水艦があれば魚雷連打で姫のみを倒すことが比較的容易でした。 -- 2018-03-14 (水) 00:35:37
  • •5-3 昼戦で潜水艦3隻でB勝利を収めましたが、肝心の潜水艦魚雷はT字有利でも中々、護衛要塞を貫通しませんでした。ちなみに、装備は伊19Nは酸素魚雷、伊168改と伊58改は甲標的と酸素魚雷にしています(艦首魚雷は持っていません) -- 2018-03-14 (水) 21:18:40
    • 交戦形態は威力に関係あるんですか?うちは不利でも抜いてる時があるのでなんとも…。 -- 2018-03-15 (木) 15:45:33
      • 潜水艦魚雷に関しては交戦形態の影響は無いと思います。ただし陣形の影響は普通にあると思います。 -- E16A? 2018-03-15 (木) 19:08:27
  • 5-3 昼戦で潜水艦3隻で初めてS勝利を収めることが出来ました。陣形はずっと複縦陣のままだったのですが、T字不利でも潜水艦魚雷が護衛要塞を貫通する現象が起こりました。旗艦は、一番Lvが高い伊58改にしてみましたが、Lvが低い伊19では起きなかったので、雷装値の高さによって貫通効果が発生するのかもしれません。 -- 2018-03-18 (日) 21:29:56
  • 本日、ようやくゲージ破壊完了。姫撃破に限定した場合、大北含みの軽重主体だと、夜戦の場合は初手~二手までに護衛要塞3体を小中破に持ち込まないと、ボス撃破まで手数が足りなかった。昼戦になった場合、夜戦に持ち込んでもボス撃破までの火力が足りない。 -- 2018-04-04 (水) 23:41:37
  • 5-1開放条件云々の件、ブラウザ版のと勘違いしていたのでコメント消させていただきました。申し訳ございません -- 2018-04-07 (土) 17:57:15
  • 夜戦だと時間足りない -- 2018-05-10 (木) 18:05:34
  • 5-3 最近は、潜水艦3隻で昼戦スタートで挑んだ方が安定した勝利を得られるようになってきました。但し、この場合は、敵の航空攻撃を防ぐために対空カットイン装備の艦を入れておく必要があると思います。 -- 2018-05-13 (日) 22:34:22
  • 3-4未クリア(大型建造不可の状態)で4-4クリア後に5-1出撃できました。3-4が出現してない状態では未確認。 -- 2018-05-16 (水) 20:50:12
  • 島風改、吹雪改、榛名改二、霧島改二、翔鶴改、瑞鶴改で運良く1回のみ撃破。空母は全て艦爆で空爆抜き。 -- 5-3? 2018-05-20 (日) 01:35:00
  • 5-3(450GP)をまるゆ、島風改(探照灯、照明弾なしで対空CI要員)、伊8、伊19改、伊168改、伊58改の潜水艦5隻、駆逐艦1隻でS勝利を収めてきました。単縦陣で駆逐艦をデコイ役(囮役)にする方法もありますが、自分はずっと複縦陣のまま、駆逐艦は無傷の状態で突破しました。 -- 2018-06-04 (月) 22:37:49
  • 本日無事に5-3追撃戦までクリアしました。苦手な方のために編成をのせて置きます。lv67大和,88榛名,86金剛,85長門,35武蔵,20伊58で戦艦は全員46cm×2,41cm,徹甲弾です。 -- やまやま? 2018-06-20 (水) 13:26:22
  • 5-3 平均55でコツさえつかめば安定しました -- 2018-06-30 (土) 19:42:51
  • ↑参考までに 夜戦スタート 59夕立改二 59羽黒改 56オイゲン 45摩耶改 54北上改 52大井改 甲標的×4 15.5副×5 天津缶(夕立改二) アとは魚雷 装備、コツさえ獲得できれば簡単です(事故は仕方ない) -- 2018-06-30 (土) 19:49:36
  • 5-3ガチ装備で挑むと数回に一回狙ったようにボスの偵察機飛んできて大破することになるんだけど、皆やっぱりこういうことあるの? -- 2018-07-03 (火) 14:02:41
    • 5-3のボスはこちらを視認すると確定で偵察機を飛ばしてくるようです、それ以外は運が無かったと思うしかないですね -- 2018-07-03 (火) 22:00:23
    • 周回してるとあるね。しかも距離も絶妙で対空CI(駆逐2隻の秋月砲+電探)も仕事しないという -- 2018-07-10 (火) 01:08:56
  • 5-3初めて挑戦したけど、主力艦隊と戦う前に敵機大群襲来×2を喰らって愛宕改、大井改、オイゲンが轟沈させられた・・・ -- 2018-07-07 (土) 21:31:14
    • 今5-2攻略中なんだけど、5-3ってそんなに・・・ちなみに轟沈した艦のレベルが気になる! -- 2018-07-08 (日) 00:00:11
    • 5-3はかなり難易度は高いから道中大破したら大人しく帰った方がいいよ、ボスに挑んで無傷で勝利は相当慣れてないと無理だし -- 2018-07-08 (日) 00:36:07
    • なんで大破のまま進んでしまったのか。 -- 2018-07-08 (日) 02:41:48
      • 誤って進軍しちゃったんだろ。普通の海域なら逃げ回れるけど、あそこは勝手が違うからね -- 2018-07-10 (火) 01:07:06
      • マップの航空戦でも大破艦でたら撤退押せるから勝手もなにもなくないか -- 2018-07-10 (火) 22:28:28
  • 5-3、高雄改62愛宕改35鈴谷改60熊野改49北上改二50大井改30 でボス艦隊に挑むも昼戦になってしまい、随伴艦隊のヲ級の航空攻撃を最大船速でも回避出来ず相手を碌に削れず敗退・・ -- 2018-07-10 (火) 21:45:40
  • 本日久しぶりに5-3プレイしてみたところ、立て続けに貫通ダメージが入って、たこやき5つ残したまま南方棲戦姫撃破できてしまいました。ラッキー! -- 2018-07-13 (金) 22:20:20
  • 続き。ちなみに自分は島風改、大井改、北上改二、木曽改二、伊19改、伊58改が最も安定するパターンですね。雷巡と潜水艦に甲標的1個づつ持たせています。こうすると甲標的と潜水艦の先制雷撃が複数到達になるので、かなりの戦力になるかと。↑の時には、先制の貫通ダメージだけで南方棲戦姫に400近く入ってましたので。 -- 2018-07-13 (金) 22:32:10
  • また続き。ちなみに↑のは夜戦です。道中は、潜水艦引き離されようがほぼ最大戦速で直進。道中戦後に合流します(道中戦は自身無ければガン逃げ上等。運よく甲標的が触接できていれば、逃げてる間に殲滅してくれますしね)。この編成なら夜戦中に、結構余裕持って南方棲戦姫まで辿り着けますよ。 -- 2018-07-13 (金) 22:48:42
  • 追記(くどい!)。個人的な感想ですが、夜戦での砲撃サークルは4-4の方が回避し難いような気がします。向こうだと魚雷→砲撃→随伴砲撃で逃げ場を塞がれる状況が多々ありますので(どこが装甲空母なんだよ!)。ひょっとしたら4-4周回しておくと、意外とうまくいくかも・・・? -- 2018-07-13 (金) 23:01:24
  • 5-4はどうなるかな?4-4以上に経験値高くなりそう… -- 2018-07-14 (土) 17:51:02
  • 5-2追撃戦の攻略中、航空攻撃で装甲空母鬼を大破させて安心してた所、浮遊要塞だけで航空攻撃を仕掛けてきやがった。「浮遊要塞も航空攻撃に参加する」ってのは鬼の航空攻撃がトリガーになってたと思ってたんだか、どうやら違ってたみたいだ。 -- 2018-07-17 (火) 01:16:47
  • 木曾改二の加入で5-3(第二)の攻略がやっと確立してきた。といっても5回に1回はA勝利止まりだけど。ここに書かれていた「随伴艦隊から先に潰す」を見て以来確率がぐっと上がりました。有難うございます。 -- 2018-07-18 (水) 11:42:17
  • 5-2の南方棲戦鬼、制空値158(烈風20機/烈風改12機/烈風改10機/震電改6機)で制空権確保。南方棲戦鬼の制空値は52です。 -- E16A? 2018-07-18 (水) 17:06:22
  • 長文につき失礼します。吹雪改(LV98)&島風改(LV95)&第六駆逐隊改(ヴェールヌィ含む全て72)で5-3(第二作戦)に挑戦中だけど、ボスが右下にいるときはどのように進んでいる?俺がやるとそのまま直進すると索敵機に見つかり大破or追っかける形で接触してしまい、開幕砲撃で1~3人大破してしまう…(こっち向くまで待つと索敵機に見つかるか昼に移行してしまう)かといって右上から迂回すると間に合わなければ昼に移行してしまい、駆逐艦の本領発揮出来なくなってしまって困る…ちなみに探照灯は島風に持たせてそれ以外のスロットは四連装酸素魚雷で埋めているけど、吹雪と第六駆逐隊のスロット1つを缶(ボイラー)に変えた方がいいかな? -- 2018-07-18 (水) 18:52:44
    • ↑追記。旗艦は第六駆逐隊の中で最も成長が遅い娘にしています。一応8分の6は ゲージを削っている所です(尚勝利三割は以下) -- 2018-07-18 (水) 18:59:33
  • ↑誰か一人を対空カットイン要員にすればいいのでは?あと旗艦には缶載せて2ノットでも移動速度上げた方が良いと思う。というより大人しく島風改を旗艦にすれば良いと思う。 -- 2018-07-19 (木) 00:00:52
    • ↑2返信遅くなってすみません(汗)早速旗艦島風にしてヴェルに対空を任せたら3回(2回成功1回失敗)でゲージ全て削りきれました!貴重な意見本当にありがとうございました! -- 2018-07-20 (金) 19:14:26
      • 訂正→ ×↑2○↑(1) ×島風○島風改 -- 2018-07-20 (金) 19:19:25
  • ↑有り難うございます。参考にさせていただきます! -- 2018-07-19 (木) 00:02:01
  • 5-3、4回位挑んだけど南方削り切れず全敗・・・ちなみに編成は島風改(LV45)北上改二(LV55)大井改(LV35)高雄改(LV62)鈴谷改(LV62)熊野改(LV50) なんだけど、LVがまだ足りないのかな・・ -- 2018-07-19 (木) 21:00:34
    • 全体的にレベルが足りないと思う。大井woと北上を改二にした上でLv60であっても、 -- 2018-07-19 (木) 22:29:58
    • 修正分:全体的にレベルが足りないと思う。大井と北上を改二にした上でLv60であっても、他の4隻もLv60以上ないと厳しいと思う。 -- 2018-07-19 (木) 22:32:27
  • 第二作戦(リスクが高い方)に挑む提督向け。道中の敵艦隊に必ずフラタがいるけど勝ちに拘るなら長射程内に突っ込む際T字有利だとかなりの確率で序盤の駆逐艦並の小サークルしか出ないよ(流石に侵食速度は速いが…)。ちなみに中距離だとフラリとかも加わるせいか有利でも結構でかくなりがちで数も多くなりやすいから出来るだけ早く片付けると被害を受けにくい。「それでも怖い!」というなら第一作戦(コストが高い方)しかないが…あっちは昼の随伴艦隊のみだから道中は問題ないだろうし… -- 2018-07-20 (金) 19:31:05
  • 大和轟沈しながら5-2攻略も終わり、5-3攻略を開始したが何だよこのステージ!難易度高すぎるだろ!!丙は・・・丙はないのか? -- 2018-07-23 (月) 22:31:54
    • 大和を編成してるってことは、重量級(戦艦や正規空母メイン)の編成かな?道中の敵からはなるべく逃げつつ昼戦以降まで待ちつつ、昼になったらボスに突っ込めばある程度は楽かも。夜戦に挑むなら探照灯があると格段に楽になる。あと夜戦メインで組み立てるなら戦艦よりも巡洋艦オススメ -- 2018-08-25 (土) 04:14:38
      • アドバイスありがとうございます。ここや動画などでも重巡・ハイパーズで安定するのは分かっていますが当方、戦艦以外あまり育ててない大鑑巨砲主義者です。理想は何枝か数えてませんが上のやまやま氏の戦艦のごり押しです。只書き込みに対するアドバイスは嬉しかったです! -- 2018-08-29 (水) 22:46:28
  • 木曾改二入手したので興味本位で5-3探照灯なし初挑戦……フィット砲実装されたおかげで リロード短縮 攻撃回数増加 間髪入れずに攻撃できるようになったのはいいね -- N? 2018-08-29 (水) 19:55:27
  • 5-3実装してから半年たったけど5-4実装はいつですか? -- 2018-08-30 (木) 14:47:08
    • 今日だ!!そして5-4の海域テンプレ用意してもいいんじゃ -- 2018-09-20 (木) 13:13:32
  • 最近南方攻略開始したのでここで聞いてもいいですか?5-3第一と第二作戦一体何が違いますか...?色々検索しましたが...出撃制限と敵編成だけ違うんですかね...もしS勝取れるなら第二のみ周回していいってことですか? -- 2018-09-18 (火) 22:45:26
    • 大体その認識であっているが 駆逐艦2隻も入るから 中距離以降の火力が落ちるのは大きい ボス1発の砲撃で2 3機大破になる展開は良くあるので…… -- N? 2018-09-18 (火) 23:15:38
      • ですよね(笑) 軽巡雷巡4駆逐2で行くつもりですが 回避できなかったらやばそうですねw とりあえず5-2攻略したらやってみます ありがとうございます -- 2018-09-19 (水) 10:20:54
  • 今回ついに実装された5-4(夜)の主力艦隊戦はなんとあの名曲兼トラウマBGMで名高いアレだぜ!昼?夜戦しかやってないから知らん… -- 2018-09-20 (木) 19:35:18
  • 5-3が全然クリア出来て無いから5-4に行けるのは何時になるやら・・・ -- 2018-09-20 (木) 20:12:02
  • 5-4昼、潜水艦あり道中に装甲空母鬼、ボス随伴に装甲空母鬼 -- 2018-09-20 (木) 21:49:57
  • 編集わかんないので失礼 5-4昼 敵水上打撃部隊 戦艦タ級fs 駆逐ハ級fs*2 駆逐ハ級e*3 敵機動部隊支援 装甲空母姫(HP582 装甲あり) 浮遊要塞*3(HP204) -- 2018-09-21 (金) 10:12:10
    • ↑補充 敵水上打撃部隊 単縦 敵機動部隊支援 特殊輪形? -- 2018-09-21 (金) 10:17:02
    • 道中装甲空母鬼(装甲あり) ボス敵補給部隊本体 輸送ワ級fs 戦艦タ級fs*2 駆逐ハ級fs 駆逐ハ級e*2 輪形 随伴 敵機動部隊主力 装甲空母鬼HP430 浮遊要塞*3136 -- 2018-09-21 (金) 10:31:57
      • ↑ミス 浮遊要塞*3 HP136 装甲空母鬼装甲あり 複数会敵の場合道中よりボスの方が簡単... -- 2018-09-21 (金) 10:34:12
      • まああっちでもワ級旗艦ですから… -- 2018-09-22 (土) 20:10:03
    • 追撃 敵補給部隊本体 輸送ワ級fs 戦艦ル級fs*2 軽巡ヘ級fs 軽母ヌ級e*2 輪形 海域EXP通常320追撃1100 -- 2018-09-21 (金) 10:43:28
  • 5-4夜でボス直した結果、ボス艦隊の戦果は150でした。追撃のボス艦隊は戦果140です。 -- 2018-09-24 (月) 20:28:06
    • 追撃はすでにある1100(戦果110)と矛盾しますね -- 2018-09-25 (火) 01:16:11
      • 一つ上の海域EXP1100と混同してるのでは? -- 2018-09-25 (火) 01:54:44
  • 5-4夜間作戦にて、敵艦隊名は見落としてしまいましたがヲ級率いる空母部隊がいました。編成は空母ヲ級fs -- 2018-09-24 (月) 22:40:45
  • すいません途中送信してしまいました。編成は空母ヲ級fs 重巡リ級fs2隻 駆逐ハ級fs 駆逐ハ級el2 輪形陣でした。 -- 2018-09-24 (月) 22:42:53
  • 5-4夜間作戦ですが、夜戦であっても普通に潜水艦にダメージが通ることを確認しました。 -- 2018-09-25 (火) 19:42:40
  • 5-4夜間作戦 敵前衛部隊 重巡リ級fs3 重巡リ級el 駆逐ハ級el2 単縦陣 確認しました。 -- 2018-09-25 (火) 22:29:49
  • 5-4夜間作戦のヲ級率いる部隊名は「敵任務艦隊」でした。 -- 2018-09-26 (水) 22:12:09
  • いいレベリング場所かもしれない(5-4)4-4よりは、ボスが弱く -- 2018-09-29 (土) 17:05:57
    • 途中で挿入してしまった。 4-4よりはボスが弱く、経験値も若干多い。 -- 2018-09-29 (土) 17:08:25
      • っと思ったら司令部の経験値だな。艦娘自体の経験値は4-4は2520。5-3は1320。(MVP、旗艦以外)比べ物にならないな。やっぱ4-4が一番。 -- 2018-10-13 (土) 18:59:14
  • 個人的な感想だし他の提督のプレイスタイルを否定する気は全く無いけれど、5-4の第二作戦に挑むメリットは何だろう? -- 2018-10-01 (月) 18:15:11
    • 確かに言えてる。空母含む戦艦部隊ならカスガダマで、駆逐艦や軽・重巡のレベル上げなら第一作戦。 -- 2018-10-01 (月) 22:27:48
    • 私は単純に面白いからかな。装甲空母と3回戦えるってこれつまり同じGPで4-4を3回遊べるようなものじゃない。もちろん大破したら駄目だからそのスリルを味わいながらも、装甲空母を屠るのが意外と楽しい。 -- 2018-10-01 (月) 22:46:42
      • 確かにそうかも!貴重な意見有り難う! -- 2018-10-02 (火) 17:55:01
    • 5-3みたいに クリア難易度と 限界挑む的な?(笑) なんでも簡単でクリアできるとつまんないと思う提督さんもいるじゃない? -- 2018-10-10 (水) 14:13:34
  • 5-3 なんかボスのところで甲標的発射したんだけど、戦闘開始直後甲標的が発射しないということがありました。ボスにちゃんとちゃんと接触したけど、甲標的が発射しないまま始まりました。これはバグかな? -- 2018-10-03 (水) 15:13:01
  • 5-4-Aの主力艦隊の艦隊司令部経験値の基本値が900であることを確認。ゲージ割り前とC敗北の時だけ適用されます。 -- E16A? 2018-10-07 (日) 06:02:28
  • 5‐3 フィット砲や熟練整備員使うと多少楽になりますね -- 2018-11-11 (日) 00:20:53
  • 5-3、半年ぶりにプレイしたら前回は連敗だったのが今回は倒せる様になってた。ちなみに編成は島風改52 高雄改65 鈴谷改76 熊野改66 北上改二62 大井改二46 です。改二2隻と甲標的×3が決め手になったのかな? -- 2018-11-21 (水) 20:11:04
    • 半年前からだったら単縦陣の陣形補正があるかも -- 2018-11-24 (土) 22:16:24
  • 5-4第一作戦の司令部経験値(戦果)の、ドラム缶数での変化を確認しました。道中は変化しません。ボス戦のみ変化します。 -- 2018-12-03 (月) 14:14:47
    • 現在の表の900はゲージ割前の数字だと思いますが、自分ではドラム缶4でゲージ割ってしまったので900であることは確認したものの5個以上で変化するかはわかりません。 -- 2018-12-03 (月) 14:15:29
    • ドラム缶4個:1245、5個:1279、6個:1312、7個1341、8個1366、9個1391、10個、1411、11個1429、12個1447、13個1643、14個1477 -- 2018-12-03 (月) 14:17:35
      • 13個:1643は、1463の間違いです。すみません。 -- 2018-12-03 (月) 18:12:35
    • 15個、16個以上については、今日以降調査予定。戦果は上記経験値の1/10(少数点以下切り捨て)です。 -- 2018-12-03 (月) 14:18:44
    • 追撃戦は1400固定、第2作戦の数字はまた違った数字になっているはずですが未調査です。 -- 2018-12-03 (月) 14:20:08
  • 5-5 夜スタートだから作戦内容通りに空母入れると酷い目にあうぞ……昼になるまで待つか? -- 2018-12-18 (火) 14:10:53
    • あ、空母入れるなら昼になるまで待つか、という意味です、潜水艦6とか駆逐雷巡重巡航巡辺りの水雷戦隊で夜戦スタートならB勝利とはいえ何とかなりますし -- 2018-12-18 (火) 14:19:59
  • ざっくりエリレの特徴を見てきた。先制雷撃はこちらからの射程でいう近くらいのところから魚雷5本、放射線状にとばしてくる。随伴の魚雷も加わって8本(1本先に駆逐の魚雷が先行して)飛んできた。ただ当たっても5人が対象になるわけではなさそうで、5本の魚雷が1人に当たってる。 砲撃は射程長かな?随伴片付けた後単機の時に食らった砲撃では2人狙ってきた。サークル自体は比較的小さくて、数も1つ(夜で見えづらかったので2つかも?)なので回避はしやすい。ただ火力がバカにならないのと、カットイン砲撃の可能性もあるのでかすった時点で中大破は覚悟しないといけない。 航空攻撃は普通の自艦隊を中心に追いかけるサークルタイプ(ヲとかヌと一緒)で、こちらも侵食は普通で回避はしやすい。ただ普通の爆撃に加えて偶にカットイン爆撃も入るみたいで、こっちもかすった時点で中大破必至(ブラウザ版では確か180機の爆戦搭載だったはず、当たると大和型でも吹っ飛ぶ)。 通常雷撃は先制雷撃と合わせて2回までは確認。3発目があるかは分からない -- 2018-12-19 (水) 00:57:53
    • 私は夜戦にて水雷で挑んでた(駆逐2雷巡2航巡2)けど、下手に連続して攻撃食らわなければそこそこ勝てる。先制雷撃をかわそうとして随伴艦隊の南方姫のカットインとか食らうと致命的なので、魚雷は敢えて回避せずに直進、1人犠牲になるのを覚悟して射程中~近まで持ち込んで撃ちまくり随伴掃除、魚雷を当てて装甲ひっぺがして撃破、の流れでまぁまぁ。 ただ意外に速いのか、超至近距離で魚雷撃っても結構逃げきる。副砲スタンが重要かも。 -- 2018-12-19 (水) 01:03:58
      • 1回だけ昼戦をやってみたけど、随伴がそこまで硬くないのと戦闘時間が90秒あるのとで、水雷でも昼戦の方がやりやすいかも?高練度だったのもあって昼撃破も出来た(レベル90台)。ただ駆逐単機だと夜戦でもカスダメ~20ダメくらいしか入らなかったので、鍵になるのはそこそこの火力があって手数も多い雷巡や重巡系かなって印象 -- 2018-12-19 (水) 01:15:24
    • ゲージは1撃破で1/5減少、5回撃沈で割れるみたいです(2回やって半分ちょい、3回やって半分切ってる)。ゲージ割ったのを直接確認したわけではないので、こちらは確認取れましたらwiki記載願います。あと道中にノーマルのレ級も居た。先制雷撃のないエリレって感じでした -- 2018-12-19 (水) 01:09:39
  • レ級エリートと言えど、歴戦の提督諸兄ならそんなに怖れる相手ではないよ。確かに全ての攻撃で当たると中大破する火力はあるけど。昼戦か夜戦のどっち開戦かで変わるだろうが、自分は夜戦で高練度の駆逐と重巡部隊でストレートにゲージ破壊成功。随伴の南方棲戦姫も一回だけ中破まで追い込めたから(昼会敵だったかもしれない…)立ち回りやタゲ取りの運次第ではS勝利もいける。 -- 2018-12-19 (水) 01:10:43
  • 5-5のメリット?経験値?手軽さ?う~ん・・・大鳳改ドロップするなら・・・ -- 2018-12-19 (水) 09:27:54
    • レ級に会える。 -- 2018-12-19 (水) 23:56:01
      • ほんそれ。ブラウザ版で煮え湯を飲まされた提督のリベンジ(というか復讐)目的でもいいし、なんやかんやで可愛いので目の保養として会いに行くもよし、爆撃砲撃雷撃の単艦三重奏を楽しむもよし。モーションかっこいい(えげつないとも言えるが)ので一見の価値はあるぞ。 -- 2018-12-20 (木) 03:46:20
      • ショタ好みの顔してエゲツない攻撃。“奥歯、手ぇつっ込んでガタガタ言わせたろうか!”の大阪オヤジばりのモーション。 -- 2018-12-20 (木) 18:00:07
  • ↑月アタマの戦果と勲章獲得だけのマップになりそうだね。 -- 2018-12-19 (水) 09:30:56
    • 勲章獲得しても第3開発(新規娘が持参する武装を待っていた方が?)のショボさは一体・・・。ツキイチでもGP450かけるコストはあるのかと?暇つぶしにはなるかな。 -- 2018-12-20 (木) 18:05:34
  • 5-5のドロップの項目。最新情報は出撃ドロップ1-5を参照。になってますよ。 -- 2018-12-19 (水) 09:53:48
    • ご指摘ありがとうございます。修正しました。 -- 2018-12-19 (水) 21:04:40
  • レ級エリートの部隊だけ撃破なら5-3よりは楽だと思う。随伴の南方まで撃破となれば話は別だけど -- 2018-12-19 (水) 21:14:52
  • 5-5ですが、5-3(350GP)と同じく、潜水艦4隻駆逐艦2隻が一番安定しました。当然、ボスとは昼戦スタートとなりますが、上手くいけば南方さんを含めて主力と随伴全て撃破することも可能です。 -- 2018-12-19 (水) 23:15:26
  • 5-5ってどうやったら出現しますか? -- 2018-12-20 (木) 12:57:47
    • 画面右端にEOへの矢印ありますよ。それとも、5の海域を全てクリアしていないとか? -- 2018-12-20 (木) 17:19:34
  • 苦労(時間とGP450)の割には見返りがイ8って・・・ツキイチ海域として勲章と戦果だけいただいて来月まで塩漬けですね。 -- 2018-12-20 (木) 17:55:53
    • 見返りとかww -- 2018-12-20 (木) 23:21:24
    • 本家でも5-5は勲章貰ったら行かないマップだしそれで良いと思うよ月一高難易度チャレンジマップよ -- 2018-12-21 (金) 16:25:33
  • 下手に戦艦使うよりも重巡~駆逐を軸に夜戦で殴る方が安上がりで良いかも?駆逐2重巡2雷巡2でストレートクリアでした最初は驚いたけど慣れればそんなに難しくないかな?最初の雷撃はお祈りで特攻が安定 -- 2018-12-21 (金) 16:29:18
    • 最接近しちゃえば南方からの攻撃飛んで来ないのでこの時点でB勝利はほぼ確定かと?5回中2回は南方も倒してS勝利だったので慣れれば結構余裕だよ思いますよ(平均80レベル程の艦隊でした -- 2018-12-21 (金) 16:31:59
  • 嫁艦6隻(駆逐2雷巡2重巡2)で5-5行ってきました。艦隊速度38.6ktで、複縦陣丁字有利で会敵すれば開幕雷撃回避できましたが、射程に飛び込むまでに時間が掛かるのと南方のサークルに引っ掛かってしまう危険性があるので、上の方が仰っていたように突撃する方が安定するかもしれません。今日は主力殲滅・随伴のたこ焼き4つ撃破止まりでしたが、立ち回りを丁寧にすれば南方撃破も難しくはないかと思われます。昼戦&甲標的触接失敗でもB勝利できましたし・・・。 -- 2018-12-21 (金) 21:37:23
  • 司令部経験値を記載。レ級艦隊は前衛艦隊で最高の経験値ですが、事故りたくないのでパス… -- E16A? 2018-12-22 (土) 22:12:43
  • 5-5はヲ級レ級がこちらの索敵機を迎撃してくるから夜偵飛ばすときは注意、なお夜に夜偵+他の索敵機で2way3wayに飛ばせるようになっていても夜偵の搭乗数分迎撃されると夜の間は偵察機を飛ばせません -- 2018-12-23 (日) 12:54:15
  • 潜水艦4対空要員2で5-5してきました。対空カットインにやや依存すること、潜水艦のレベルがないと疲労の蓄積でmissがでやすいこと、1回の出撃に時間がかかるのを除けば良いかと思います。1回だけですが、昼戦だけで12隻全部撃沈しました(たこ焼きは撤退)。 -- 2018-12-24 (月) 01:35:14
  • エリレに開幕雷撃をさせない方法ってある?それでいつも蹂躙されているから上手く倒せなくているんだ…恐らく発見された状態での会敵が駄目だったのかな? -- 2018-12-24 (月) 20:12:10
    • 攻略情報に書いたけど、マップ空爆で中大破にするとしてこなくなる。発見されなくても先制雷撃はしてくる。けど敢えて回避しない方が撃破は安定するって声が多いね。先制雷撃で倒せなくなるほどならば、レベリングとか編成の見直しをした方が良いよ。 -- 2018-12-24 (月) 21:42:26
  • 先制雷撃と最初の砲撃は突撃第一かな。 5-3をクリアーしたメンバーなら大丈夫。 一番恐ろしいのは随伴艦隊の南方鬼。 巧みに攻撃を回避しないと戦闘不能になる -- 2018-12-25 (火) 21:37:54
  • 現状検証不可能だけど未発見の状態で会敵すれば先制雷撃は撃たれない仕様のはず。ただ5-5のエリレはボスだから絶対発見状態から始まるからどうしようもないっていう。 1-5の潜水艦ボスに未発見状態で会敵しても同じように先制雷撃されるなら、そういう仕様なんだろう -- 2018-12-26 (水) 12:33:54
  • 5-4-A表でですが、ドラム缶装備で主力戦を複数艦隊戦にした際、艦娘経験値がドラム缶ボーナス合算分の海域Exp(620)ではなく基本海域Exp(320)で計算されていることを確認しました
    計算式は下記の通りと思われます
     
    艦娘経験値={(海域Exp(320)×敵艦隊数)+ドラム缶ボーナス(最大300)+時間BONUS(最大530)}×旗艦ボーナス×MVPボーナス×戦闘評価ボーナス
     
    戦果については195だったので、ドラム缶ボーナスは主力艦隊にのみ適用されています(装母鬼45+主力150) -- 2018-12-28 (金) 20:27:41
  • 5-5夜戦叩く 夕立 雷巡3 島風 オイゲン(夕立木曽10枚重ね) 運そんなに悪くなければ道中レ級遭遇してもB勝安定…(勲章回収できるからいい) 探照灯なし 甲標3つ 島風ダブル対空CI 残り魚雷積み それでも魚雷複数到達ダメージ低い…(砲撃より) レ級に近づくまで4隻生きてたら大分楽になる 魚雷は随伴排除と装甲破砕だけに使った方が良さそう 中破撃てないのであまりダメージ期待できない|ω・`) -- 2019-01-05 (土) 23:34:31
  • 5ー5駆逐隊(平均120)で周回してると対空CIがいらない気がしてきた。単縦陣だから後方に当るけど回避UP効果でアッサリ避ける。砲撃・雷撃の回避率を上げる為に缶に切り替えようかなあ -- 2019-01-18 (金) 23:42:37
  • MAPも相変わらずパターン憶えれば空爆避けは簡単。旗艦が38KtあればOK -- 2019-01-18 (金) 23:44:16
  • 既に報告が上がっているようですが改めて。 
    5-2の南方棲戦鬼(通常・追撃とも)、制空値153(烈風改8機、烈風24機,24機,6機)で航空優勢、制空値156(烈風改30機,18機,12機)で確保を確認しました。 
    上の方の報告の通り、制空値52です。 -- 2019-01-25 (金) 19:31:18
  • 5-5がプレイできません。1-5も含めて全海域クリアしていろのですが、、、 -- 2019-02-07 (木) 20:55:13
    • その前の海域の追撃戦を消化してなかったら念のためしてみては。5-4のゲージを破壊したということで良いのですよね?あと、ありえないと思いますが筐体が更新されてなかったりとか -- 2019-02-08 (金) 00:07:51
      • 筐体は、バレンタイン大鯨になっています。5-4のゲージも破壊済み。どこかの追撃戦を忘れてるのかな? -- 2019-02-08 (金) 06:34:58
      • 確認してみます。 -- 2019-02-08 (金) 06:36:39
  • 今更ながらこんなコメントを投稿するけど、エリレって交戦形態に関わらず航空攻撃がたまにカットイン発生させてこないか?俺は同行戦で仕掛けられたその攻撃でカットインもらったんだが。 -- 2019-03-06 (水) 18:10:15
    • 不利の時に発生したサークルで攻撃を貰った場合のカットインがほぼ確定しているというだけで、その他の交戦形態では絶対に出ないというわけではなかったと思います。 -- E16A? 2019-03-06 (水) 20:31:23
      • なるほど、疑問解決できました!感謝いたす。とにかく引っ掛からない要に気を付けないといけませんね。特に潜水艦や大鯨が好きな提督なら尚更… -- 2019-03-06 (水) 22:10:29
  • 昼戦で、かつこちらの航空攻撃でレ級eliteが制空権争いに参加してきたんだけど、バグ? -- 2019-04-09 (火) 12:04:06
  • レ級elite制空値0じゃなくなったみたいですね。少なくとも100以上ありそう。 -- 2019-04-16 (火) 07:26:45
  • 5-3ほんっっっっっっっっっっっっっと無理き -- 2019-08-25 (日) 11:21:23
    • 続き 体力は削れんわ 甲標的は外れるわ ダメージは全然だわ 時間はないわでゲージも減らないし逆にこっちの100円が減る一方で情けなくなる 設定ミスってんじゃないの? -- 2019-08-25 (日) 11:24:55
      • 雷巡2巡洋4なら手数も稼げて副砲で足止めもできるので比較的楽に攻略できるんじゃないかと思います。最も楽なのは潜水6だったりしますが、揃えるのが大変です。 -- E16A? 2019-08-25 (日) 15:18:00
      • レベル足りてないのでは。 夜戦MAPほどレベル=火力を実感できるところないし。  とりあえず70以下なら4-4でレベリングを推奨する -- 2019-08-25 (日) 22:22:10
  • 潜水艦・・・は難しいかやっぱ駆逐艦減らして巡洋艦(航巡)とか入れてみるべきか また試してきます -- 2019-08-25 (日) 16:10:41
  • 新米の友たちから5-3攻略法教えてって頼まれて 平均練度20弱の雷巡3(甲標3)駆逐3で完勝してしまった…それ以降一回も削ることができなかったが(笑) 感想:まじ運ゲー それと魚雷最高 -- 2019-09-08 (日) 11:47:30
  • 5-5で泊地を2つ確認。マップ左側の大きな島の真ん中くらいとマップ右上の小さな島の2カ所です -- 2019-10-10 (木) 00:32:54
  • 5-2、正規空母2隻と軽空母1隻を入れると、どうしても火力が落ちてしまいます。航空機搭載を正規空母に任せ、軽空母は対空カットイン装備にして置けば、残り3枠は戦艦で力押し出来ます。 -- 2019-10-15 (火) 22:42:10
  • 5-5ボス艦隊、制空値167航空カウンターで -- 2019-11-29 (金) 03:01:29
    • 航空優勢でした。あちらの制空値は140~278の様です。 -- 2019-11-29 (金) 03:03:22
    • 制空値115カウンターで航空優勢を確認。計算の合うブラウザ版フラヲ艦載機白と思われたため、エリレと足した163を入れておきました。 -- 2019-12-06 (金) 23:33:28
  • う~む・・・。5-3の昼戦、レベル50~90の艦隊(旗艦19改、秋月改、照月改、大和、401、武蔵)でもクリア出来んなぁ。タコ焼きは全部破壊出来ても、姫様本体のHPを半分近く食い残す。秋月、照月が犠牲になって、戦艦と潜水艦が無傷でも、余裕で食い残す。装備も大体整えてるし、まだレベルが足りんのかな・・・? -- 2019-12-04 (水) 22:13:36
    • 5-3の昼戦というのが第二作戦を指すならば、駆逐2潜水4の編成が楽です。戦艦は第二艦隊の処理には強いですがたこ焼きの処理は高耐久・高装甲であることもあってなかなかきついです。 -- E16A? 2019-12-05 (木) 00:37:52
    • 雷巡育てて雷2戦2駆2で夜戦開始のが楽だけど…それではダメなのかな。  -- 2019-12-05 (木) 13:16:40
    • ↑1 やっぱ戦艦より潜水艦の方が楽なのかなぁ。とりあえず放置してあった8ちゃんとゴーヤも育ててみるか。 -- 2019-12-05 (木) 22:43:20
  • ↑2 雷巡はまだレベル20ぐらいしかないのと、あと照明装備を全く持ってないので、昼戦でやってます。高火力でガンガン押せる潜水艦や戦艦と違い、駆逐艦や軽巡はレベルの上がりが遅いからなぁ。 -- 2019-12-05 (木) 22:46:50
    • レスの位置と番号間違えてるわ。とにかく頑張ってみます。(汗) -- 2019-12-05 (木) 22:48:06
    • 今なら鹿島改や霧島改二(共に探照灯持参)は安価で手に入るけど…。 とりあえずその編成で昼戦クリア目指すなら、秋月型を火力要員(島風改か改二駆逐)にして手数を増やさにゃ金ばかり消えてくと思う。 -- 2019-12-06 (金) 00:27:40
      • 霧島改二が持ってたのか。霧島改を手に入れたばっかりで、改二を買うという考えが全くなかったよ・・・。 -- 2019-12-06 (金) 10:54:00
  • 5-5の正月任務は皆さんどういう編成で行きますか? -- 2020-01-01 (水) 14:46:50
    • 空母は瑞鶴改二、駆逐は島風と夕立改二、残りは雷巡でクリアしてきた。 -- 2020-01-01 (水) 23:50:16
    • 瑞鶴改二・三日月改(天津缶装備)・島風改・長門改・金剛改二・榛名改二でクリアしてきました。単縦陣・常時最大船速でレ級の航空サークルを抜けられました -- 2020-01-02 (木) 18:25:13
    • 飛龍改二(艦爆2艦攻彩雲)、敷波・電(魚雷ガン積み)、ケッコン金剛型3(ダズル3、徹甲弾)の昼戦スタートでやりました。ケッコンがハードル高いですが、T字不利でサークルさえ出さなければまずAは逃しません。 -- 2020-01-03 (金) 16:19:43
  • 5-5ボス艦隊に対し航空カウンターを使用して、瑞鶴改の24スロに烈風六〇一、烈風、九七式艦攻(友永隊)を積んだ場合の制空値105で拮抗でした。対し、瑞鶴改の24スロに烈風改、烈風を積んだ制空値106では航空カウンター使用して航空優勢を確認しました。 -- 2020-01-10 (金) 14:30:06
  • 5-3第一作戦で蒼龍改以外の平均練度73の南雲機動部隊で昼に彗星12型甲ガン積みで爆撃しまくるか夜に平均練度75の戦艦4隻+吹雪改二+北上改二の水上打撃部隊で殴りに行くのとどちらのほうが良いですか? -- 2020-02-05 (水) 23:30:29
    • 5-3はMAP空爆し辛いので、そも空母が向かない。 よって後者だけど、戦艦も微妙なので2隻程にして雷巡か重航巡増やした方がクリアしやすいと思う。 低レベルでなければ潜水艦もアリ -- 2020-02-06 (木) 00:08:37
      • 情報ありがとうございます❗そういうことなら装備込夜戦火力170の吹雪改二に撲殺してきて貰うか……あとは大和で力ずくで叩き潰す! -- 2020-03-09 (月) 19:44:41
  • 3-4を未クリアでも出撃できました。先に4-4をクリアし、南方海域を選択できるようになったのですが、その時点(3-1のみクリア)では出撃不可。その後、3-2と3-3を続けてクリア。3-4には行かず、ためしに5-1をやってみたらそのまま出撃できました。ちなみに編成は、タシュケント・巻雲改・鳥海改・鈴谷改二・摩耶改・伊8改。 -- 2020-07-09 (木) 02:48:02
  • 5―3てオール潜水艦が一番可能性があったりする? -- 2020-08-10 (月) 17:55:06
    • 全艦潜水艦でやっと5―3行けた。呂ちゃん達に感謝 -- 2020-08-12 (水) 21:02:06
  • 鈴谷任務で超久しぶりに5-3やったけどやっぱえっぐいわー -- 2021-04-03 (土) 15:47:47
  • 5-5でほかの人のプレイだけどアークロイヤルとソードフィッシュ系持ってるなら空母6でエリレ艦隊に昼で航空攻撃しまくって最低でもエリレの装甲破壊⁺随伴全滅まで持ち込んで夜にアークロイヤルの攻撃でトドメって感じでも行けるっぽい。この場合南方棲戦姫は無視して終わりになる -- 2021-09-08 (水) 23:31:22
    • これをやるなら夜戦マップで2、3回ぶちかましてから昼に航空ゲージ満単会敵で初回で撃破、のちに南方もいける可能性があるな -- 2021-10-05 (火) 13:49:23
    • パターンにもよるが道中の会敵を航空リロードと割りきって三回ほど叩けるから昼のマップ空爆で終了も可能。 -- 2021-10-17 (日) 01:10:37
  • 戦艦正規空母好き提督の俺はやっぱり5-3で行き詰まってしまった…が、やっぱり好きな子で突破したいのでレベリングかな…… -- 2022-01-08 (土) 00:31:02
    • 戦艦6隻対空装備でゴリ押しとかどうだろうね。空母混ぜるなら2隻かアーク込み3隻で制空確保でマップ連打。やはりゴリ押し。 -- 2022-01-08 (土) 12:00:53
      • 勝った、というよりかは勝てちゃったですが、何とか初勝利できました。
        金剛改二丙77、鹿島改54、WaP改65、ArR52、瑞鶴改55、陸奥改62
        制空確保して防空艦鹿島でCIお祈りしつつ、観測射撃でごり押し。砲弾サークルは夾叉・至近弾回避かT有利でmissお祈り -- ? 2022-01-09 (日) 18:17:47
    • 5-3で詰まってます。フルメンはフレッチャー改45、摩耶改ニ68、鈴谷改ニ78、熊野改ニ62、瑞鶴改ニ68なんですがどうでしょう、、、潜水艦は伊8改12、伊19改13、伊168改12、伊58改14がいます。 -- まだ少将です、、、? 2022-08-01 (月) 20:54:27
      • フルメンに金剛改ニ丙73もいます。 -- 2022-08-01 (月) 20:56:08
      • 重巡・航巡編成でも雷巡中心でも潜水艦でも突破できるけど、自分が艦アケ始めて1ヶ月で突破したときは潜水艦(改)4と駆逐艦(対空カットイン用)2だった。潜水艦のレベルは当時10あるかないかだったよ。 -- 2022-08-01 (月) 22:21:59
      • 水上艦でいくなら戦艦や空母は速度が遅すぎる上に夜戦マップで役立たずだから42ノット艦に変えて速度ボーナスもらえば大分変わると思う。 -- 2022-08-02 (火) 12:37:35
      • 対空要因は一人でいいから、フレッチャーを島風かタシュケントに変えて。瑞鶴を外して甲標的装備雷巡2隻でボスを夜戦開始で戦う感じではないかな。最初の甲標的で装甲割って、ボスに突進。後はボスの初手が航空攻撃であること「お祈り」して、砲撃しまくろう。初手砲撃なら5隻以上で受けてカスダメージとなる事を「お祈り」して突進。どうしても大破してダメなら前か後にバルジ装備重巡並べてあえて受けるのもアリかな。 -- 2022-08-02 (火) 22:35:20
    • 私の5-3の初勝利は確かに島風改64 大和改65 warspite改73 伊勢改二59 金剛改47 照月改49 昼戦から夜戦突入でBでした。昼戦だけでBなら今日三回目のゲージ削りで 摩耶改二38 warspite80 伊勢改二65 日向改二 27 武蔵改22 大和改73 です。戦艦は全員射程超長。攻略などを見るとみんな雷巡でやっているんですが私は10回全負けでした(レベル50くらい) -- 2023-02-15 (水) 14:40:04
  • 5-5とかの夜戦マップでの水雷系マイジャスティスは川内型姉妹と球磨型雷巡姉妹。ただまあ5-5だとS勝利きついのと砲撃事故がちと高いのが多摩に傷。 -- 2022-01-18 (火) 10:33:12
  • 潜水艦娘×6で5ー5やったらレ級撃破したのにゲージが減りませんでした。先制雷撃が外れたからなのか、南方棲戦姫を撃破できなかったからなのかは不明です。検証お願いします。 -- 2022-01-20 (木) 16:52:37
  • 5-5のボスレ級の先制雷撃、食らった時によく見るとホ級も雷撃してるのな… お前、そんな事できたのかよ…深海阿武隈改二かよ! -- 2022-07-29 (金) 17:38:39
    • 大抵の深海側の先制雷撃は雷撃可能艦全艦で打ってくる。さらに良くみると駆逐艦までの先制してます。 -- 2022-08-17 (水) 20:36:31
      • そんな仕様だったのか… そして昨日駆逐含む雷撃可能艦全員雷撃で大変な損害を受けた… ここの先制雷撃、避けるの運+かなり難しいのよね(下手に停止すると砲撃の的になる) -- 2022-08-19 (金) 15:24:32
  • 5-3がキツ過ぎるー お勧め艦教えてくれさい -- 2022-08-17 (水) 14:45:22
    • 5-3Bは難易度高めなので夜戦マップの5-3Aへ。5-3Aの攻略は上にいくつも書いてある。お勧め艦は駆逐・軽巡・航巡の中からお好きなものを。それで無理なら多少はレベリングしたほうがいいかもしれない。 -- 2022-08-17 (水) 17:25:55
    • 潜水艦の改がたくさんいれば、それに対空カットイン要員を混ぜてもいいよ。 -- 2022-08-17 (水) 17:30:08
    • お勧めは潜水艦+摩耶改二で5-3A。輪形で適当に潜水魚雷うつだけ。潜水艦が育っているなら甲標的。ないなら魚雷ガン積み。 -- 2022-08-17 (水) 20:47:25
      • 潜水艦が育っている>改装済みでレベル30程度か未改装60程度を想定。正直未改装レベル1でもクリアできるんだけど、主が何に苦戦しているかがわからないから艦隊構築しかアドバイス出来ないのがもどかしいね。 -- 2022-08-19 (金) 11:40:08
    • 皆のいう潜水艦は2スロ以上ある潜水艦・潜水母艦のことをいうからご注意を。 -- 2022-08-17 (水) 20:59:49
      • まぁ編成制限のないAの方で潜水艦・潜水母艦を6隻でも結構ラクチンにクリアできるよね 道中ずっと最大船速にしないと時間が厳しいけど -- 2022-08-19 (金) 15:26:28
    • 摩耶改二がいれば対空はさほど困らないが、それ以外のプランを。低速戦艦。主砲✕2徹甲弾バルジ4隻に、潜水艦(装甲はがし兼航空デコイ)と対空艦。バルジがない場合は主砲追加して火力マシマシ。出来れば昼開戦スタート。夜戦スタートだと時間が足りない可能性がある。 -- 2022-08-19 (金) 07:34:42
      • 追記。対空艦の火力が欲しい場合は大和型2隻推奨。主砲三式電探(徹甲弾か90mmかバルジ)。対空艦枠を戦艦火力型でごり押す脳筋戦術。 -- 2022-08-19 (金) 11:32:50
  • 11/10~やってる特別任務での5-5のS攻略ってどうすればいい?普段潜水艦4駆逐2でS取ってたけど編成制限課すと潜水艦3に減って更に潜水艦旗艦でもなくなるからそれじゃ多分無理よね。潜水3でも昼でレ級倒して、南方は夜戦に賭けて貫通の一発狙いの運ゲーでいけそうだけど結構運ゲー… 前にあった5-5限定任務の同制限でもA以上勝利のなら安定できたけど今回Sなのよね -- 2022-11-15 (火) 22:03:53
    • 川内姉妹3+球磨型雷巡姉妹3で夜戦のうちにぶっころかな 夜戦装備3種は神通に(補正がある)して、雷巡は副副甲標的、川内と那珂ちゃんは主主主でもいいし、魚雷積んで夜戦火力積んでもいい 最初の長距離~中距離までにT字で攻撃受けて(避けれるなら避けた方がいいが)、後は中距離で副砲撃ちながら主砲か、近距離で魚雷2発(2発目は甲標的と合わせて)やれば割と楽よ -- 2022-11-15 (火) 23:05:09
      • この編成だと特別任務達成できないのです -- 2022-11-15 (火) 23:57:05
      • あーすまん空母機動任務の方か。 空母マシマシで昼にMAP航空攻撃するのが一番楽かも。 それか戦艦or重巡を入れて先にレ級艦隊じゃない南方随伴艦隊を始末。 駆逐は対空CI1隻と魚雷マシマシ1隻(見張り員もいいぞ) -- 2022-11-16 (水) 08:16:04
    • アークロイヤルと潜水艦3で夜戦に間に合うよう急行。潜水艦魚雷は貫通するか運だからアークロイヤルの攻撃を全部南方さんに回す。魚雷撃つ時間残してレ級艦隊全滅・南方さん撃破した。 -- 2022-11-15 (火) 23:15:36
    • 最悪、アークロイヤル+空母3+対空駆逐艦2で夜昼夜とひたすらMAP攻撃で終わらせるのもある。会敵しなければレ級艦隊だけ倒して終わり。 -- 2022-11-15 (火) 23:29:27
  • 最初の夜に一度爆撃。昼は適当に距離をとって疲労抜き。2回目の夜に2回爆撃して戦闘開始。駆逐はフレッチャー級。残りは長射程の重/航巡でいける -- 2022-11-15 (火) 23:54:20
  • ↑で質問した5-5限定任務の者です。回答色々参考にしたところアークロイヤルが改でないのも心配なのでアーク+空母3で昼も空爆してMAP上でレ級を倒しきるスタイルが合いそうな気がしますが、レ級エリートの艦隊の制空値って結局どれくらいなんですかね? -- 2022-11-16 (水) 21:40:39
    • ブラウザ版だとレ級eの制空値は107なので、艦隊制空値は135くらいかな?あくまでブラウザ版情報だが、制空権確保にはかなりの艦戦が必要になるので、優勢で妥協するかカウンター空爆を狙うかかなぁ。 -- 2022-11-17 (木) 03:01:03
    • Twitter情報では制空260程度に調整とあるね。実際に確認はしていないけど。 -- 2022-11-17 (木) 12:19:32
      • ↑情報サンクスです。質問者ですが、上の数値見て制空権確保無理そうだと思ってアーク+潜水3の編成でやってみたらSいけました。MAP配置の運もありましたが夜空爆3回後レ級のみになって、作戦残り時間終了10秒前で昼戦に切り替えて会敵できて、安全にじっくりと南方を壊滅させれました。思った展開と違いましたが、まだクリアできてない他の方は参考にどぞ -- 2022-11-18 (金) 19:31:27
  • 5-5で甲標的と潜水艦隊を使用してる者ですが、今までは開幕レ級の魚雷CIがあり甲標的、潜水艦魚雷CIの順序だったのが、逆になっている気がします。微細な変化ですが… -- 2022-12-19 (月) 20:45:19
  • 5-2のゲージ割りって、月またぎしても減った分はそのままですよね? -- 2024-01-03 (水) 21:52:21
    • ゲージが回復するのはEO海域だけですね。 -- 2024-01-04 (木) 02:53:06
      • ありがとう!
        安心した -- 2024-01-04 (木) 20:32:38
    • 念の為。EO海域は〇-5の海域ことね。 -- 2024-01-04 (木) 11:14:11