Top > Верный > コメント11

Верный/コメント11

Last-modified: 2018-09-19 (水) 14:40:34

Верный

  • ビッ〇フィッシングとかに出てそう(小並艦) -- 2017-09-29 (金) 20:22:54
    • フィーッシュ!!(違) -- 2017-09-29 (金) 20:48:40
    • 艦娘フィッシングスターシリーズ -- 2017-09-29 (金) 20:56:42
  • やっぱり響は頭に何か被るのが癖なんだろうか・・・w -- 2017-09-29 (金) 20:27:05
    • やどかりニキの意地…やどかりだけに…(ボソッ -- 2017-09-29 (金) 21:15:52
  • 遂にケッコン不可避 -- 2017-09-29 (金) 20:40:43
  • 釣り竿はトンボ釣りかね?ワカサギ釣りでも違和感はないが…素直にカッコかわいい。товарищ верный ypaaaaaaa!! -- 2017-09-29 (金) 20:53:00
  • 見た瞬間 綺麗…って呟いてしまった -- 2017-09-29 (金) 21:06:44
  • あれ、もしかして専用グラ初めて…? -- 2017-09-29 (金) 21:09:50
    • 専用つか限定 -- 2017-09-29 (金) 21:10:28
  • 寒冷地仕様、って気が早いな、とおもったがあれか、北方に釣りに行く気満々だったのか -- 2017-09-29 (金) 21:20:47
  • この限定グラ可愛いけどワカサギ釣りに行くようにしか見えないw -- 2017-09-29 (金) 21:49:06
    • ワカサギ釣りにしか見えないっていうか完全にワカサギ釣りモードなんだなぁ。仕掛けといいアイスドリルといい季節を完全に間違えてるのであるな。つまりワカサギシーズンの冬までこの格好の可能性もある -- 2017-09-29 (金) 21:58:28
    • ワカサギ釣りをすることで間接的にサンマ漁を支援するつもりなのかもしれない(何が -- 2017-09-29 (金) 22:04:56
    • フリーダム故に他艦娘が秋刀魚追っかけてる間に一人悠々とワカサギ釣りながら熱燗をキューっと…… -- 2017-09-29 (金) 23:10:20
    • つったかたーつったかたーつったかたったったー♪ お茶の間の皆さんこんにちは(以下略 -- 2017-09-29 (金) 23:53:32
      • ポーラ「(千鳥足で釣り穴にワカサギ蹴り落として)……ごめん」 -- 2017-09-30 (土) 00:11:02
      • 酔って穴に足をズボッと嵌めて動けなくなってそう -- 2017-09-30 (土) 04:22:43
      • 1匹差じゃねぇよ! -- 2017-09-30 (土) 09:32:50
      • 最終的に六駆4人で港の寝釣りをする流れだ・・・! -- 2017-09-30 (土) 09:48:31
  • メンテ明けログインしたら別府がイケメンモードになってた -- 2017-09-29 (金) 21:53:49
  • もう本当可愛いしカッコイイし綺麗だしでもうあれだうん、хорошо(語彙不足) -- 2017-09-29 (金) 21:59:29
  • 自分釣りするもんだから釣り具がなんか変なのが気になる。 -- 2017-09-29 (金) 22:20:28
  • 304支援任務?サンマ漁支援任務? -- 2017-09-29 (金) 22:35:35
  • 母港の桜が雪っぽく見えてくる。冬服嬉しい…うれしい -- 2017-09-29 (金) 22:38:20
  • 中破でスケベイスを被ると聞いて -- 2017-09-29 (金) 22:38:57
  • 釣竿の代わりに猟銃でも良さそう -- 2017-09-29 (金) 22:52:51
  • 「北方で秋刀魚漁をするロシアの船」って書くと(以下自粛 -- 2017-09-29 (金) 23:04:29
  • モシン・ナガンの方が釣竿より似合いそう…と、思ったけど、フィンランドの死神の愛銃でもあるんだよなあ -- 2017-09-29 (金) 23:18:08
  • 中破のうっすら涙ぐんでるジト目で何かに目覚めそうになった -- 2017-09-30 (土) 00:11:16
    • ヴェルって結構アウトドア派なのかな?スノボとか普通に上手そう まぁ艦娘は大体上手いだろうけど -- 2017-09-30 (土) 09:45:55
      • 書くところ間違えた失礼 -- ? 2017-09-30 (土) 09:46:58
  • ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛!!!!!!微笑んでてカ゛ワ゛イ゛イ゛!!!!やっぱり嫁は最高だな!!!! -- 2017-09-30 (土) 02:51:56
  • ええやん -- 2017-09-30 (土) 03:19:08
  • ありがとうやどかりニキ -- 2017-09-30 (土) 08:32:03
  • ヴェルって結構アウトドア派なのかな?スノボとか普通に上手そう まぁ艦娘は大体上手いだろうけど -- 2017-09-30 (土) 09:47:08
  • 僕、無事にさんまを釣ったら、ヴェルとスキーしに雪山に行くんだ... -- 2017-09-30 (土) 14:17:29
  • (中破グラ見て)まーた被り物してる… 鍋といいこれといい頭になにかのってるΒернЫйは若干子供っぽさがでて可愛い -- 2017-09-30 (土) 15:58:01
  • 村雨:ライト層 曙:形から層 ベル:ガチ層 -- 2017-09-30 (土) 16:39:37
  • ヴェルはスポーツ全般姉妹の中で一番上手そう -- 2017-09-30 (土) 17:41:38
  • 海上迷彩ジャケ最高にかっこいい…どっかに売ってないかな… -- 2017-09-30 (土) 17:56:23
    • 海上迷彩と黒とのバランスが最高のデザインだ・・・マジで欲しい -- 2017-10-01 (日) 12:02:51
    • 自分も欲しくて探してるけど見当たらない・・・ -- 2017-10-01 (日) 17:20:57
    • DUPPIES GHOST SKIN TYPE G (SSS) SKIN LIGHTWEIGHT JACKETってのが元ネタかな -- 2017-10-02 (月) 23:31:57
  • 季節グラみて何処の特殊部隊と思ったのは俺だけじゃないはずだ・・・ -- 2017-09-30 (土) 18:07:08
    • デプロイミンニャヤプストーイ!! -- 2017-09-30 (土) 18:49:22
    • なんかト〇ルーライズの序盤に出てくる兵士を連想したよ -- 2017-10-01 (日) 23:04:45
  • 限定ボイス響とВерで名前のとこ違ってるのか -- 2017-09-30 (土) 19:43:34
    • うらー!の気合いも違うぞ -- 2017-09-30 (土) 19:48:59
  • うらぁ!←裏声? -- 2017-09-30 (土) 23:33:40
  • 期間グラ見て思ったがレディをエスコートできるイケメンになってますやん。わいは好きやで -- 2017-10-01 (日) 02:23:29
  • 艦種ごとに耐久の上限があるらしいけどВерныйさんはこれ以上あげられる? 1上がるなら上げたいんだが…… -- 2017-10-01 (日) 06:42:55
    • 耐久はとりあえず43になったよ。 -- 2017-10-02 (月) 01:11:27
      • ちゃんとあがるのか。Спасибо -- 2017-10-02 (月) 09:49:23
      • 耐久43はちょうど未婚のハイパーズと同じだね。マジで不死鳥かも知れない -- 2017-10-02 (月) 23:47:27
  • カッコ可愛すぎて寒冷地仕様ヴェルと結婚しました。まあ前からする気だったんだけど、ちょうど良い機会だったので。すごく嬉しい! -- 2017-10-02 (月) 02:29:59
  • 中破でようやく気付いたけどストッキングになってるのか 手袋はめてあげたい -- 2017-10-02 (月) 09:19:11
  • やどかりさんなんか上手くなっている気がする。(気のせいか?) -- 2017-10-02 (月) 10:39:22
  • やどかりさんなんか上手くなっている気がする…気のせいか?) -- 2017-10-02 (月) 10:43:19
    • すいませんミスりました -- 2017-10-02 (月) 10:44:31
    • デッサン自体は前の方が上手かったような気がする。ここ最近のはなんか肩幅が広すぎるように思える…けど塗りは上手くなってると思う -- 2017-10-02 (月) 13:15:37
  • 限定グラのヴェル…これがガチ勢ってやつか… -- 2017-10-02 (月) 12:31:37
    • ワカサギ釣りガチ勢 -- 2017-10-02 (月) 23:16:14
    • 夏イベで欧州棲姫を「クリティカルと思しき8ダメージ」で撃破した「ビミョーな殊勲艦」うちのベールヌィ。改二目指して絶賛レベリング中な同志オクチャブリ&改二目指して絶賛レベリング中なサラっち&雲龍姉妹3隻を率いて秋刀魚漁に勤しんでおります。鎮守府近海チーム(主に1-5と1-6)や中部太平洋チーム(6-5周回、たまに6-1)も頑張っておりますが、現在までの成果は・・・近海:3、北方:7、中部:3。何気にベールヌィの密かな気合いが感じられます。フリーダム響&ビミョっ娘ベールヌィ最高! -- [[ ]] 2017-10-03 (火) 06:59:01
  • メンテから数日経つのに今日気付いたわ。他の子の育成ばかりでヴェルを秘書艦にしてなかったからなぁ・・・ -- 2017-10-02 (月) 19:35:24
  • なんか猫背が似合うな -- 2017-10-02 (月) 19:36:20
  • bepのジャケットカッコイイな、似たようなものがあったら欲しい -- 2017-10-02 (月) 19:42:00
    • 色的には都市迷彩っぽいけど場所的には洋上迷彩の方がいいが…冬季迷彩なら普通にジャケットあったりするし探してみたら似たのはあるかもしれないな -- 2017-10-02 (月) 23:15:33
  • ヴェル 「司令官、作戦命令を」 提督 「サンマ獲ってきて」 ヴェル 「了解(すでにガチ装備)」  何がどうなっているのか -- 2017-10-02 (月) 20:30:46
  • 鍋響はバケツヌイに進化した、のか? -- 2017-10-03 (火) 03:15:24
    • 前にここで修復バケツをかぶったヴェルが暁のピンチに駆けつける、みたいなコメの流れがあったような -- 2017-10-03 (火) 10:03:57
  • この子の格好はなんかみんなで普段着でハイキング行こうと集まった時に一人うっかりガチ登山装備できてしまった感がある気がする(´・ω・`) -- 2017-10-03 (火) 06:14:59
    • 軍事マニアで特殊部隊好きなおいらには、とても共感できるシチュエーションなんだな。 -- 2017-10-03 (火) 07:01:46
    • このイベントは戦場だよと言われ「戦場」の部分を真面目に受け取って当日にAKとペーペーシャその他もろもろを装備して迷彩服を着込んで現れるんですね。真面目だけどちょっと天然なヴェルが好きです -- 2017-10-03 (火) 10:07:01
    • ウルズ7「何?登山といえばフル装備が当たり前ではないのか?君達は山を舐めすぎている。遭難したり熊やゲリラがでてきたらどうする?」 -- 2017-10-03 (火) 23:21:06
  • ようやくお迎えしました。これからよろしく🙋 -- 2017-10-04 (水) 20:51:32
  • ようやくケッコンできました、ありがとう。今後ともどうぞよろしく。 -- 2017-10-05 (木) 23:26:58
  • 母港秋刀魚ボイス、「Ура!」のテンションがいつもより高めでカァイイ… -- 2017-10-07 (土) 20:50:56
    • ロシアの子供たちは「パパー!ウラー!」ってな感じで親にじゃれるって吹雪が言ってた。ぜひヴェルにもやって頂きたい -- 2017-10-08 (日) 10:10:56
      • ヴェルぬい「ちょうどシステマの練習相手を探していたんだ  助かるよ」 -- 2017-10-12 (木) 10:36:46
  • 弓かついでるように見えてヴェル空母化の時代かと思ったら釣り竿か ほんのり笑顔でかわいいのう -- 2017-10-08 (日) 10:29:12
    • ヴェル「釣竿だよ。 その活躍ぶりから蜻蛉釣の通り名もあるよ。 ・・・九七式艦攻が釣れたよ、ハラショー」 -- 2017-10-09 (月) 05:54:23
  • 秋刀魚と同時にベル子の新規イラストが実装されると聞き、lv47の響を慌ててレベリング。65過ぎから心が折れそうになったけど、ガチ釣りmodeのベル子を見たら、苦労は報われた。演習相手の皆様に感謝致します。 -- 2017-10-08 (日) 23:13:10
  • 6-5にてお世話になりました。缶詰め1個あげりゅ -- 2017-10-09 (月) 00:02:45
    • たったの1個? -- 2017-10-09 (月) 02:28:32
      • 3個か!?甘いの3個ほしいのか? 3個・・・イヤしんぼめ!! -- 2017-10-11 (水) 19:50:52
      • 「フォー(4つくれ)」 -- 2017-10-12 (木) 10:33:17
      • ↑「二つで充分ですよ!」 -- 2017-10-12 (木) 18:19:18
  • 三越で「さんま」Tシャツを出すとしたらどのくらいのお値段になるのだろうか・・・ -- 2017-10-09 (月) 00:10:41
    • ハッ!?ページ違ってるじゃん、すまん響 -- 2017-10-09 (月) 00:11:30
    • 何、響・ヴェルのさんまTシャツ? ・・・フム、続けたまえ -- 2017-10-09 (月) 00:36:03
  • 着水した水上機を釣竿で回収するヴェールヌイ -- 2017-10-09 (月) 09:20:19
  • 鳳翔さん「確かに、旬の秋刀魚は大変美味しいものです「Спасибо」」のコンボ発生して、ヴェルがギンバイしてっるっぽくなった。 -- 2017-10-10 (火) 19:57:33
    • ハラショー。出されたものは何でも食べるよ -- 2017-10-11 (水) 19:22:10
    • ダンボール被って鳳翔さんのお店に忍び込み、サンマをくすねて帰ってくる姿を想像したら微笑ましくなった -- 2017-10-12 (木) 06:12:23
      • どこの伝説の傭兵ですかw -- 2017-10-12 (木) 19:14:14
      • そして響の潜入を採点しダメ出しする鳳翔さん -- 2017-10-12 (木) 22:05:45
  • 限定グラをよく見てみると若干の膨らみが見て取れ、趣を感じる -- 2017-10-11 (水) 22:37:15
  • 今度はロシア大統領の犬の名前に使われたね・・・ -- 2017-10-12 (木) 06:09:29
  • プーチンが誕生日プレゼントにもらった犬の名前が・・ -- 2017-10-12 (木) 06:10:09
    • 同志でっかいの「・・・いいなぁ」 (羨望) -- 2017-10-12 (木) 22:43:10
  • トルクメニスタン大統領は、プーチン大統領に誕生日プレゼントを贈った。プレゼントはなんと子犬!子犬はセントラル・アジア・シェパードドッグの「ヴェールヌイ」という名前で、主人によく従い、忠実という意味をもつ。 -- 2017-10-12 (木) 06:12:41
    • さっき朝食食べながらTV見てたらそのニュース流れて味噌汁噴出しそうになった -- 2017-10-12 (木) 06:24:40
    • 犬の扱いで愛犬家のプーチン怒ってそうw -- 2017-10-12 (木) 07:00:51
      • 確かにこれはひどいwww -- 2017-10-12 (木) 07:30:47
      • (´・ω・`)ぷら~ん -- 2017-10-12 (木) 08:31:46
      • 確かにこれはちょっとw -- 2017-10-12 (木) 10:06:17
      • 雑コラしてみた。 -- 2017-10-12 (木) 10:58:43
      • 人を殺せそうな視線で睨んでる・・・ -- 2017-10-12 (木) 14:19:01
      • あの目はヤバいですわ -- 2017-10-12 (木) 14:19:56
      • プーチン「これは教育せなアカンなぁ・・・」 -- 2017-10-12 (木) 15:09:10
    • 写真見る限りオスっぽいな -- 2017-10-12 (木) 08:01:18
    • 「へ~、大統領の犬って「別府」って名前なのか~珍しいなあ~大分県と何かゆかりが?」まで考えたところで気が付いた。ヤバい。 -- 2017-10-12 (木) 10:05:19
    • 「ヴェールヌイがプーチンの犬になった」って書くと字面がヤバくて草。 -- 2017-10-12 (木) 14:54:50
      • そのうちプーチンに抱かれる(意味深)薄い本が出そうw -- 2017-10-12 (木) 16:20:32
      • プーチンの一番の護衛ってことですかね。いちいち性的に捉えてる人は粛清されてどうぞ -- 2017-10-12 (木) 18:11:41
      • プーチン大統領の飼い犬には秋田犬のユメちゃんもいる。一緒に護衛するのかな? -- 2017-10-12 (木) 19:08:07
      • 「ヴェールヌイちゃんがプーチンの愛犬になった」にするともっとヤバイぜ!! -- 2017-10-14 (土) 08:19:24
    • 画像検索に強敵現る…か? -- 2017-10-12 (木) 14:57:40
    • プーチン「ええい!犬はいいから艦娘をよこせ!」 -- 2017-10-12 (木) 20:45:51
    • 「ヴェールヌイと名付けられた犬」・・・ってよォ~~~~、愛玩動物にヴェルの名を付けたいのはわかる・・・スゲーよくわかる。 響・ヴェルはかわいいから即かいたいと思うよな・・・。 だが「犬にヴェールヌイ」ってのはどういう事だああ~~~~っ!? ヴェールヌイは猫だろっつーのよーーーーッ!! ナメやがってこのトルク大統領ォ超イラつくぜぇ~~~~ッ!! 深く考えずその場のノリでシベリアンヒビキーとかヴェールイヌとか思い付いてドヤ顔してるんじゃねーか!? ジュウジュンじゃない(駆逐艦だけに)、割とマイペースな所が魅力だろってんだ!チクショーーーーッ!! -- 2017-10-12 (木) 22:01:22
  • 昼は信頼できる相棒として振る舞い、夜はベッドでペットになる犬、それがヴェールヌイ。 -- 2017-10-12 (木) 14:16:24
    • 最高じゃないか! -- 2017-10-18 (水) 11:03:53
  • 教えてやろう、シベリアブリザードにも勝る秋刀魚地獄というものを! -- 2017-10-12 (木) 14:25:11
  • 犬といい、ワカサギといい最近は話題が尽きませんね(白目) -- 2017-10-12 (木) 17:11:13
  • ヴェルが着てるジャケット格好いいなぁと思って探してみたが、同じようなのが見つからない…。似た雰囲気のヤツをUSアマゾンで見つけたので張ってみます(こういう商業系のwebリンクを張るのってマナー違反かな?)少々手続きが面倒くさくなるが日本からでも海外アマゾンの商品は買えるらしい (1) (2) -- 2017-10-12 (木) 23:27:09
    • (3) 色合的にはそれですが値段が値段が三倍ですね。 -- 2017-10-13 (金) 00:01:34
      • それをデジタル迷彩とかにしたらかなり近いものになりそうですねぇ。私ももう少し探してみよう -- 木主? 2017-10-13 (金) 00:36:39
    • (4) 色は似ているからコレに黒ベストを合わせてみたらそれっぽく・・・コスパも〇。やっぱりブルーデジカモのジャケットが欲しいぞ!! -- 2017-10-13 (金) 17:36:17
      • 確かに色の感じがそれっぽいなぁ。にしても重ね着でそれっぽく見せるのは思いつかんかったわ -- 木主? 2017-10-13 (金) 19:22:58
  • ヴェールヌイがプーチンの犬だったとは…心は痛むがスパイの容疑で尋問(意味深)させて貰おうか。 -- 2017-10-12 (木) 23:37:07
    • 資本主義者の変提は自己批判せよ! -- 2017-10-13 (金) 09:25:54
  • NHKニュースチェック11(NHK総合の1日最後の番組)にて 本日のトレンドワード 「ヴェールヌイ」 -- 2017-10-12 (木) 23:56:19
    • ワロタ -- 2017-10-12 (木) 23:59:07
    • いい響きだね -- 2017-10-13 (金) 03:36:55
    • 自分もそれ(NC11)は見てましたぜ!あとで独自にさぐりを入れましたるところ、この「ヴェールヌイ」、アラバイという中央アジア産の犬で、闘犬にも使われる屈強な犬とのコト -- かぼちゃ大王? 2017-10-14 (土) 13:42:34
    • プーチンの件を知らずに調べてしまい困惑する人いそう -- 2017-10-14 (土) 21:16:04
  • 日テレ見て吹いたw 日本テレビ:プーチン大統領、誕生日プレゼントの子犬にヴェールヌイと名付ける -- 2017-10-12 (木) 23:58:31
  • ヴェールヌイとプーチンが並んでるのを想像してガンスリンガーガールを思い出した -- 2017-10-13 (金) 06:47:44
  • プーチンの犬 -- 2017-10-13 (金) 15:30:53
  • ジョジョが四部でかぶってる帽子 -- 2017-10-15 (日) 00:28:15
  • なんとか秋刀魚グラの間に結婚できた -- 2017-10-15 (日) 11:19:18
  • 首を持たれてプーチン首相にナデナデされたあのの犬にこの名がつきました。 -- 2017-10-18 (水) 07:18:19
  • 限定グラが終わってしまって少し寂しいけどまた来年 -- 2017-10-19 (木) 20:26:54
  • 俺がロシア料理店入ってみたり、そもそも興味を持ったのは100%響・ヴェルのせい。(横須賀から足伸ばしたり、浜松行ったついでにロシア料理店入るなど誰が想像出来ただろう・・・) -- 2017-10-22 (日) 21:37:56
    • スパシーバ効果ってやつか -- 2017-10-24 (火) 11:58:01
    • 新宿には某ジェノサイダートーミノーが行った店がだな・・・。 -- 2017-10-24 (火) 20:16:35
  • 艦これアーケードにきた! -- 2017-10-24 (火) 09:39:21
    • ちょっと大統領から強奪してくる -- 2017-10-24 (火) 10:14:55
    • 可愛い… 筐体に鼻血たらしちゃいそう -- 2017-10-24 (火) 17:03:24
    • ???「見せて貰おうか、特型駆逐艦改二・一番手の実力とやらを」 -- 2017-10-24 (火) 22:47:00
  • 満潮砲連撃で装甲59、バルジ2で73かこの微妙な差も検証してみないとな -- 2017-10-25 (水) 20:41:18
  • アーケード版Верный(中破) -- 2017-10-27 (金) 00:32:35
    • 押し倒して夜戦不可避ですねクォレハ -- 2017-10-27 (金) 09:38:05
    • アケ版でのインパクトはうーちゃん&ぽいぬに及ぶのかなぁ…? -- 2017-11-07 (火) 21:43:07
  • 提督(最近の秋刀魚漁はハンドドリルで海に次元の穴開けてそこに釣糸垂らして秋刀魚釣るのかなぁ…?)@公式4コマ -- 2017-10-27 (金) 12:21:50
    • ほら、ロシアの船は砕氷能力大事だから -- 2017-10-27 (金) 12:35:08
    • 今回のヴェルはかなりうっかりさんだったな、もしかして浮かれてたのかな? -- 2017-10-28 (土) 13:28:35
  • 久々にクォータリーで6-4行ったら対地三点セットВерныйが集積地に1397とかダメージ叩き出して久々にワロタ -- 2017-10-29 (日) 21:24:40
    • ドラクエで4桁ダメージが出るくらい衝撃やな…まぁ最新作だと1回の攻撃の合計で三万超とか出たりするけど -- 2017-10-29 (日) 21:43:58
  • 帽子がジョジョ? -- 2017-10-31 (火) 23:49:43
    • 立ち方もそれっぽいね -- 2017-11-07 (火) 15:36:29
  • 今日やっとВерныйになったー!1-5でコツコツやってきた甲斐があったよー (^^) -- 2017-11-04 (土) 14:16:12
    • 自分も今日やっとべるたそになりました。ようこそ。もうひと頑張りして先制対潜するところまで行こうっと。 -- 2017-11-10 (金) 15:07:25
  • 帽子のつばで敵に狙いを定めてるってマジ? -- 2017-11-08 (水) 12:46:51
    • そうなの?  サイズ58.25cm、ツバの長さ8.6cm、厚さ1.5mm、ゾウアザラシ・オス4歳の腹の皮製の帽子限定なんて知らなーい -- 2017-11-08 (水) 19:46:19
      • …………別次元大介……… -- 2017-11-17 (金) 20:22:49
    • 次元が違い過ぎる・・・ -- 2017-11-08 (水) 21:09:36
  • 鎮守府のベルマーク回収係に任命しました -- 2017-11-14 (火) 14:20:26
  • 涼月の運と戦歴を見るとВерныйももう少し運高くていいんじゃないかと思う。 -- 2017-11-21 (火) 21:10:40
    • 大発搭載可、そこそこの夜戦火力、高めの対潜能力、高い耐久・装甲(中型バルジ搭載可)等恵まれたものがいっぱい有るのにまだ足りないと申すか。 -- 2017-11-22 (水) 22:55:09
    • 運に関しては今迄散々議論されてるから過去ログ見てからにしような -- 2017-11-23 (木) 20:42:12
    • せやな -- 2017-11-24 (金) 23:51:43
  • 警戒陣の殿役がよく似合う -- 2017-11-21 (火) 21:28:15
    • E2で大発×3とバルジ乗せて頑張って貰ってる。道中だと小破すらしないの本当に頼りになる -- 2017-11-21 (火) 23:07:52
      • 信頼の名は伊達じゃないな -- 2017-11-24 (金) 21:58:01
    • まるで鉄壁ミュラーだぁ……(称賛) -- 2017-12-02 (土) 09:38:11
    • 雷「じゃーんじゃーん!」 追撃ヴェル(蛇矛装備)「Ура!!」(ジャーンジャーンは張飛で、げえっ関羽の時はジャーンジャーン無くね? 加筆・修正版での違いとかかな) -- 2017-12-02 (土) 23:00:10
  • 穴開けてるからおにぎり積んでけど途中でヴェールヌイが途中で勝手に食べたからE-3の輸送ゲージが1残った・・・ギリギリの調整だと予想外のことはあるかもしれないけど流石にこれは勘弁して欲しかったorz -- 2017-11-25 (土) 12:52:42
    • 輸送時のヴェールヌイには大発*3と増設バルジが鉄板 -- 2017-11-26 (日) 01:53:42
    • ヴェルにおにぎり持たせたら喰われるのが当然じゃん? -- 2017-11-29 (水) 16:42:56
      • 信頼には応えねば・・・! -- 2017-11-29 (水) 16:48:32
      • 最初の時は食べなかったから油断してた。よく覚えておかねば -- 2017-12-01 (金) 08:32:10
  • なんでここまで育てたのにただのイ級から砲撃でワンパン貰うの・・・そういうところが駄目なんだぞ艦これ -- 2017-11-26 (日) 09:51:24
    • イ級「追イ込マレタ駆逐ハ戦艦ヨリ凶暴ダ!」 -- 2017-11-26 (日) 19:43:39
      • イ級 「俺達は運営や誰かの道具じゃない!戦うことでしか自分を表現(中略)さらばだ・・・」 -- 2017-11-28 (火) 22:57:59
    • ドジッ子ヴェールヌイも可愛いじゃないか。個人的な意見だけど、完全な運ゲーだからこそ、キャラが自分で考えて行動してるっていう演出にもなるじゃない?プレイヤーの手が入ってしまうとコレが無いし、むしろ運ゲーな所が艦これの魅力ではないかな。建造は知らん -- 2017-11-27 (月) 09:35:48
      • 戦闘の様子をアーケード版みたいに見せてくれてもいいのよ? -- 2017-12-01 (金) 20:35:56
    • 深海側もこっちの艦娘に対して同じこと思ってそう。装甲高くてもカスダメで削られていくなんて -- 2017-11-27 (月) 21:24:37
      • 深海提督「しかも大破には出来ても最初から弱ってないと撃沈出来ないとかクソゲーですかコレ」 -- 2017-11-27 (月) 22:30:09
    • 「2Dを振ってピンゾロはファンブルです」「そういうところが駄目なんだぞTRPGは」「・・・」 -- 2017-11-29 (水) 16:44:53
      • とあるTRPGならピンゾロだろうとゾロ目の時点でもう一回振れるんですけど・・・。 -- 2017-11-29 (水) 21:24:23
      • そりゃ1が3つでクリティカルのシステムだってあるわな。だけど違う、そうじゃないw -- 2017-11-30 (木) 00:26:20
      • システムが違います定期 -- 2017-12-12 (火) 16:20:30
      • 射撃時のダイスの目が「12」である場合、機関銃は「故障」します。なお、ソ連軍の場合、中機は「11以上」、軽機は「10以上」で「故障」となります。 -- 2017-12-13 (水) 15:18:03
      • まあ育成したのに関係なく食らうって話だから許してやれよ -- 2017-12-25 (月) 02:02:32
    • 軽巡が駆逐の砲撃で大破したならともかく、駆逐が駆逐の砲撃で大破するなんて当たり前だと思う。そもそもイ級後期型eliteの火力は52だから運が悪いと普通に大破だぞ。 -- 2017-12-28 (木) 00:12:28
  • 今更だけど一匹も釣れない氷の上で二人だけの夫婦静かな時間を過ごしたい人生 -- 2017-11-29 (水) 16:11:31
    • なんという冷え切った夫婦 -- 2017-11-29 (水) 21:40:47
      • ふいにあの頃を思い出し、温め合う二人。 自分達がもう一人ではない事を強く実感する。 翌日、シベリアの森で冷たくなっている司令官が発見され、吉村と村田は病院内で静かに息を引き取った。 -- 2017-11-30 (木) 19:51:15
    • あまりにも釣れないのでフィギュアスケート(ペア)を始める二人 -- 2017-11-30 (木) 18:48:22
      • 舞風「」 -- 2017-11-30 (木) 22:49:03
  • 北方迷彩&装備を施したВер・・・なんだただのワカサギ釣りモードか。 -- 2017-11-29 (水) 20:01:13
  • 昨日ヴェルがイベクリア記念の大型で大和一発、神威10回くらいで出してくれた!ウチのヴェル仕事人過ぎて本当に信頼してる!秋イベ出撃させて無かったとはいえこれはすごい -- 2017-12-01 (金) 08:50:00
  • 響はヴェールヌイへの改造を受ける前、司令官の勧めでロシアへ留学していた。そこで響はとある艦娘と知り合い、仲良くなった二人は一緒に訓練に励んだり、一緒に遊んだりして絆を深めていった。響が日本に帰る前、二人は友情の証として、お互いの帽子を交換した。響が日本に帰ってきた後もソ連海軍の帽子を被っているのは、その友人との思い出を大切にしているから。っていう話を仕事中に妄想したんですけどですね -- 2017-12-07 (木) 09:34:28
    • あまり関係ないけどグローム(雷)とザルニーツァ(稲光)って船がヴェールヌイと同じ艦隊に配備されてたって話を思い出した -- 2017-12-10 (日) 08:09:18
      • 暁「ふんふん。・・・それで?(何かを期待するような眼差し)」 -- 2017-12-10 (日) 12:33:39
      • ヒソヒソ (おい誰か、何か関連する名前の艦ひっぱってこい。朝とか夜明けとか暗闇とか太陽とか、なんかあんだろ!探せ!泣いちゃうだろ!) -- 2017-12-11 (月) 22:18:57
      • (ガ、ガンダムなら…) -- 2017-12-12 (火) 16:35:13
      • ロシアから拿捕した船に暁って名づけた事ありませんでしたっけ(うろ覚え) -- 2017-12-13 (水) 14:44:37
      • ↑「暁」のページにもある「レシーテリヌィ」 -- 2017-12-15 (金) 11:04:28
      • 暁もいます。1234型ミサイル艦にザーリャ、1234.1型艦にラスヴィエットという艦がいる(いた)そうです。 -- 2017-12-16 (土) 17:35:22
  • 「ちっこいの」→ヴェールヌイ(もしくは響)で確定@公式カレンダーorTwitter -- 2017-12-15 (金) 09:59:57
    • むしろ他に誰がいたのか -- 2017-12-16 (土) 04:45:37
      • 未実装賠償駆逐艦「わ、私達のお披露目となる話は・・・?」 -- 2017-12-16 (土) 08:40:14
      • 「しー…むー…しゅしゅしゅー…」 -- 2017-12-16 (土) 09:03:24
      • ちっこくてロシア語まじりのキャラは響だけなんだよなぁ… -- 2017-12-16 (土) 09:49:21
  • 間違えて単縦を選んだのにフラ潜を沈めるΒерちゃんマジ天使…この娘のおかげで5-3クリアできました -- 2017-12-16 (土) 23:31:51
  • 駆逐艦4強の一角はヴェールヌイで間違いないな -- 2017-12-17 (日) 11:27:32
    • 駆逐艦の強さというと夜戦火力で語られがちだけど、いろいろ方向あるよな。バルジ3つか4つ積んだヴェルは確かにオンリーワンなところがある。3-2のクリアでは恐らく最も有能だと思う。 -- 2017-12-23 (土) 01:19:33
      • 別府は最強論で名前が挙がる子ではないけど、他にはない強みを持ってる子なのは確か。ガンダムでいうとズゴック的なポジションのイメージ -- 2017-12-23 (土) 01:43:01
      • 途切れちった。主流の流れとは違うベクトルに性能振ってる感じが -- 1葉? 2017-12-23 (土) 01:44:53
      • 戦闘機でいえばF-15Eってところかな。空戦も対地攻撃もそつなくこなせる。制空戦闘機ほどの空戦能力も、対地全振りのA-10ほどの破壊力もないけど、マルチロールとしては破格の戦闘能力って感じ。そこはロシア機にしろって? -- 2017-12-23 (土) 03:07:59
  • わーい、やっとできたー -- 2017-12-23 (土) 11:58:35
    • ついに出来たか、艦娘をイメージしつつ装備品や色を自由に組み合わせた「俺式ヴェールヌイ(艦船模型)」・・・! -- 2017-12-23 (土) 17:34:15
    • 孕ショー(白目) -- 2017-12-28 (木) 02:58:49
      • その題名の碓氷本あるから・・・ヴェルたん好きに顰蹙買ってる内容のが・・・。 -- 2017-12-29 (金) 20:29:20
      • やっぱ顰蹙買ってんだなあれ。薄い本で作者に殺意芽生えたのはあれが初めてだな。いくら同人でもやっていい事と悪い事があんだろ -- 2017-12-30 (土) 22:30:34
      • 創作は創作なんだから、好きにしてもええやろ -- 2018-01-21 (日) 05:28:16
      • 好きにしてもいいのはオリジナルだけだろ。人様のキャラ勝手に使ってんだから少しくらい配慮すべき -- 2018-01-21 (日) 22:12:42
      • 横からですまんが、一次創作にしろ二次創作にしろ、どう描くかは描き手の自由なのに変わりはないと思うぞ。描く側がその手の信念持つのは分かるけど、少なくとも第三者がその是非を問えるもんではないよ。元のキャラに配慮って観点なら、あまり積極的な行動見せない艦娘のベッタベタなイチャラブものも同じくアウトになってしまう。無論、読む側に受け入れられるかどうかはまた別の話だし、実際今その同人誌のサンプルとらのサイトで見たけど自分も好きではない。ただ、どう描くかの是非と個人の好みは分けて考えんと -- 2018-01-22 (月) 17:46:49
  • クリスマスに響ちゃんとケッコンしました! もう胸がいっぱいや… -- 2017-12-25 (月) 23:43:42
    • あぁ^ -- 2017-12-26 (火) 12:42:13
    • あぁ^~いいっすねぇ~ -- 2017-12-26 (火) 12:42:41
    • 去年はバルジ増設のために穴を開けられまくったヴェールヌイさん -- 2017-12-26 (火) 16:11:42
    • 女性への階段を登るのねw -- 2017-12-27 (水) 07:49:15
    • しかしベルヌイの胸はいっぱいといえるほど -- 2017-12-27 (水) 19:51:00
  • 火力と装甲が1ずつ上がったのかな このゲームでそんな差に意味があるかは謎だが しかしそれより運をだな -- 2017-12-27 (水) 19:56:25
    • 塵も積もれば何とやらだぜ -- 2017-12-27 (水) 20:09:32
    • 効果は大きくないけど、被害は確実に小さくなる。具体的に言えば、反航戦で乱数が期待値ならエリツの砲撃・雷撃両方食らっても中破しない。輸送作戦とかだとこういう積み重ねが効いてくる。 -- 2017-12-28 (木) 00:16:29
  • 駆逐艦のバルジ仲間… -- 2017-12-27 (水) 20:08:05
  • ヴェルヌイ、月日が経つごとにバルジ(隠語)がアップする -- 2017-12-27 (水) 20:18:57
    • ロシアの女性は小さい頃は妖精みたいに可愛いが、歳をとると…おや、こんな時間に届け物かな? -- 2017-12-27 (水) 20:31:57
      • ところがどっこい、響は日本生まれなのでいつまでも美しいのです -- 2017-12-27 (水) 20:38:28
      • 食生活で大きく変化するからね、日本にずっといる響はずっと妖精のままだ -- 2017-12-27 (水) 21:02:42
      • そんな事言ってたら響が妖精さん(艦これ)になっちまっただ! -- 2017-12-27 (水) 22:43:26
      • ロシア人女性が日本に嫁に来て20年後、祖国の同窓会に行ったら「まわりはマトリョーシカ、自分だけバービー人形だった」って話を思い出した。食生活って大事よな。 -- 2017-12-29 (金) 22:06:54
    • なんか改二になってさらに胸がでかくなったサラトガに通ずるものがあるな -- 2017-12-28 (木) 01:31:12
  • これだけ装甲盛られても素の数値だとまだ島風雪風が上位の座明け渡してないというのも凄いな・・・ -- 2017-12-27 (水) 22:46:55
    • なんというかあの二人は別格でいてほしい気持ちがある -- 2017-12-28 (木) 12:27:04
    • 全体的に見れば上位なのかもしれんが、はっきり言ってもう別格って強さじゃないよね。上の中~上の下くらいだと思う。 -- 2017-12-28 (木) 20:10:51
    • まだ『改』なのが恐ろしいなあの2人… -- 2017-12-28 (木) 20:17:48
      • まだ「改」というが、一生「改」止まりというのもあり得るんだよな。なのであんまり評価できん。仮に来たとしても素が強いせいで後回しにされるのは確実。 -- 2017-12-29 (金) 23:45:22
      • ついでに、本当に来るとしても数値は大して上がらないだろうしね。最近の改二勢みたいな上げ方したら、駆逐艦の枠から完全に逸脱する -- 2017-12-29 (金) 23:52:42
      • 最初の方の改二の実装の仕方って、ステータス的に強い艦がいるからその艦と同じくらい強化して使いやすくするって感じだったよな。海外艦はすぐ改二来るけど、日本艦はアプデでステータス差が余りなくなった重巡以外はまだ慎重な感じ -- 2017-12-30 (土) 04:08:59
    • まぁあの二人は特別な存在やしな… -- 2017-12-29 (金) 01:49:13
    • 「島風」は「存在自体が改二」みたいなもんだけど、「雪風」については・・・いろんな駆逐艦の艦歴知れば知るほど、むしろ「普通の駆逐艦」にしか見えてこない。「武勲の華々しさ」という点では「夕立」や「綾波」程ではないし、純粋に「幸運さ」で言えば「響」のほうが上だし。「普通やアタリマエが最も尊い」とは「響」「暁」に乗って戦った駆逐艦乗りの我が祖父の言葉ですが。 -- 2017-12-30 (土) 04:46:28
      • その辺の感じ方や考え方はやっぱ人それぞれなんだな -- 2017-12-31 (日) 02:02:32
      • 戦争は生き残れないと、4んでるんやで・・・・ -- 2017-12-31 (日) 10:51:41
      • いや、だから「普通が尊い」ってオチ付けてんじゃねえのかな。参加海戦の数から何から、当時どんな印象を持たれてたかはさておき、逸話が付いて回るのは理解できるよ。艦これでキャラとして戯画化されてるとそっちのイメージが強調されがちだけど。 -- 2017-12-31 (日) 12:28:12
      • 普通であることがやはりむしろ別格と言うべきかな。 -- 2018-01-06 (土) 21:20:34
  • なんだろう超合金ニューZを4つ載せたヴェールヌイの姿が見えるよ -- 2017-12-28 (木) 08:33:11
  • ヴェールヌイ の かたくなる! -- 2017-12-29 (金) 00:35:10
  • フフフ、ようやくベルへ改装したぞ。2013年の秋から初めて一番最初にLV99にしたのが六駆の四人で、ベルの改二が来たとき、うち(日)の船をソ連にやれるかって、肩ひじ張ってずっと響きで来たゾ、ガングートの攻略のときも、特攻ないのに響きで駆け抜けたゾ、でもさんまの別グラが来たときみんな盛り上がってるのに見れなくて悲しかったから、二隻目に着手。さんまに間に合わなかったけど、12/30日に改装したゾ、これでうちにも時報ボイスが実装されたゾ。ウフフフ。 -- 2017-12-31 (日) 10:50:29
  • あけおめぇーるぬい、響。&同志。 結局今年もまったり見つめ合いながらの年越しの瞬間だったね。(シベリアの雪に包まれ写真を見ながら) -- 2018-01-01 (月) 00:10:46
  • ヴェルちゃんあけおめ 去年も同じことを書いた気がする -- 2018-01-01 (月) 00:24:59
    • ヴェル今年もよろしくな!ともに行こうな -- 2018-01-10 (水) 21:22:12
  • 5-5新春任務で毎回単縦から1発でヨ級を沈めてくれた。最後は夜戦で耐久が4残ったヲ級改も沈めて、4連続S勝利の立役者でした。 -- 2018-01-06 (土) 11:30:08
  • 開始早々哀しい別れの気配が…(違@公式4コマ -- 2018-01-12 (金) 12:10:08
    • どっちかというと響のほうが姉妹と離れたくないって思ってるのかと思ったけど…実は暁のほうが妹離れできてなかったのな -- 2018-01-12 (金) 21:06:00
    • 4コマ久しぶりの登場かと思いきや、案の定今度はお姉ちゃんたちに持っていかれた -- 2018-01-14 (日) 19:46:49
  • 現在、1号がLv97< -- 2018-01-12 (金) 22:54:51
  • 未だに耐久力はトップのままだがバルジ可が増えるとまた影が薄くなりそうだのう -- 2018-01-18 (木) 07:22:11
    • 最近の改二見てると、運上限の高さも埋もれてきた感がある。まあこれ以上べるぬいの上方修正求めたら、石投げられそうだが -- 2018-01-19 (金) 00:45:15
      • 運が低すぎるのは前からじゃね -- 2018-01-19 (金) 04:35:33
      • まあ77は十二分に高いしな。こんだけ恵まれてて「もっとくれ」は浅ましい。たしかに石投げられかねない -- 2018-01-22 (月) 00:02:50
      • 何にこだわるかは人それぞれ、自分が興味ないからといって浅ましい呼ばわりは、浅ましいとは言わんが少々乱暴ではないだろうか それはさておき何をもって十二分に高いと言っているのです?生存艦の平均も駆逐艦改二の平均も下回っているようだけど -- 2018-01-22 (月) 05:42:53
      • 十二分に高いと言った人とは違うけど77は十分高いだろ。カットインのキャップ的にも実用的にも。 -- 2018-01-22 (月) 10:33:51
      • 少し話ずれるけど、生存艦は兎も角改二平均下回ってるってマジ?と思って計算してみたが72くらいじゃねーか!性能比較表内の改二未実装艦含めても同じくらいだし、平均引き下げる要因になってるドイツ艦抜かして更にコンバート艦を別艦として扱っても75は越えないようだけど。 -- 2018-01-22 (月) 16:28:15
      • すまんちょっと計算ミスってた zweiは含めない、コンバートは両方カウントで比較表に乗ってる改二相当艦24隻で75.6だったから「改二としては平均程度」と言うべきか -- 3葉? 2018-01-22 (月) 17:22:38
      • 運上限って戦力的にはあまり重要ではないし、嫁艦を最大まで上げたいんじゃ!っていう拘りに近い部分だから難しいとこよね -- 2018-01-22 (月) 17:50:56
      • 計算式の都合で51超えたらフレーバーだからなぁ...実用上問題ないから気にしなくていいと思うけど、拘りも理解できるし難しいな... -- 2018-01-22 (月) 22:48:19
      • 運上限が200越えても満足しないだろうからこれくらいがいいよ -- 2018-01-24 (水) 03:22:15
      • ある不満点が満たされたから別の要望をしだしたとか言うわけではないのに、何をしても文句を言いつづけるみたいに言われるのは釈然としない -- 2018-01-24 (水) 03:45:11
      • まあ、あなたは言わないのでしょう。けれど他にそういう乞食がいるとすれば同じことだよ。運営が決めたことなら大体は受け入れるが、そういう要求があるからって安易に強化されたりするのはあまり好ましくないと思うな、個人的には。強化を望む人がいるのと同じように望まない人もいるというだけのことだよ。 -- 2018-01-24 (水) 04:03:35
      • 他所でそういう、正に浅ましい連中を見てきているからちょっと過剰に嫌っているところはあるかもしれない。その点はすまない。 -- 2018-01-24 (水) 04:31:59
      • 乞食がいるかもっていうのは、俺にはあまり関係ないかな
        こだわりポイントだからこそ、正解が存在し得ないっていう難しさはあるね 響の不満が減ったとしても、それ以上に他の艦の不満が出てきたら、運営的には本末転倒だろうし 「他からの不満を出さないことを優先する」という意味では、今の20/77という控えめに言って控えめな値は、一つの落とし所ではあるのかもしれないね -- 2018-01-24 (水) 05:20:25
      • >3葉 ずいぶんと平均値を気にするんだなw 77は夜戦CIキャップ到達してるし、その時点で十二分に高いでしょ。隣の芝ばっか見てても良いことないぞ -- 2葉? 2018-01-24 (水) 09:52:05
      • 【高い】2.物事の程度が他より甚だしくすぐれている。ある基準をこえている。(by広辞苑 第六版)
        キャップ(実用上有意な値)到達はほぼ全員できるはずだから、それをもって「高い」とはいえないかな そもそも既知の事実の再掲示では意見は変わらないよ -- 2018-01-24 (水) 15:17:02
    • バルジ装備駆逐って一隻いれば良いって種類の艦じゃないから、存在感はともかく需要はしばらく安泰でしょ。極端な事言えばヴェル以上の装甲持ったバルジ駆逐が5隻以上実装されない限り安泰。長波さまにしてもバルジ駆逐2隻になった事で寧ろ使いやすくなった -- 2018-01-22 (月) 17:31:00
  • 雪景色の中をベルヌイと二人で歩きたいだけの人生だった -- 2018-01-22 (月) 17:53:08
    • だのにっ、シベリアで雪に抱かれるのが我等の現実っ・・・! ・・・あ、響・・・きてくれたんだね・・・ -- 2018-01-22 (月) 22:25:58
      • ヴェルと歩きたいと言っておきながら最期に見たのが響きの方か・・・シベリア送りも仕方がなかったな。 -- 2018-01-22 (月) 22:35:36
      • 薄れ逝く意識の中、優しい光に包まれてそっと手を差し伸べてくれたのは出会ったばかりの頃の彼女だった…。翌日、ベンチで冷たくなっている提督が発見され… -- 2018-01-24 (水) 03:27:22
      • まぁヴェルは本当の名前は響言うてるんでセーフ -- 2018-01-24 (水) 05:07:33
      • あーそだねー孕ショーの最後も響と結婚してたしなーあの世で -- 2018-01-24 (水) 18:21:54
      • ↑2ここで見て知ったけど、あの台詞はぐっと来るもんがあるよな… -- 2018-01-24 (水) 20:46:54
      • 母港で響と言いかけるところもなんとも切ない抱きしめたくなる -- 2018-01-24 (水) 21:35:16
      • え・・・? おまいら勤務外とかでヴェルを響って呼ぶ事ないのかよ(困惑)(「ヴェールヌイ」はコードネーム的なもの派) -- 枝の残留思念? 2018-01-24 (水) 21:42:12
      • ヴェル「今の私はヴェールヌイだ。それ以上でもそれ以下でもない」暁「そんな妹、修正してやるんだから!(ポカポカ)」 -- 2018-01-25 (木) 00:03:57
      • 響ヌイちゃんかわいい -- 2018-01-25 (木) 00:34:05
  • 改装の2番目、「いいな」→「ほう、これはいいな」じゃない? -- 2018-02-02 (金) 01:54:13
    • それ響のボイス。Верныйはこれであってるぞ。 -- 2018-02-02 (金) 17:31:36
  • 毎年この時期に思うロシア風チョコとは何ぞや?→1・ウォッカ入りチョコレートボンボン、2・シベリアな温度で氷結させたチョコ、3・私のチョコが欲しくばこのシベリア熊(ヒグマ)に勝つがよい、4・シベリアの木のどれかに隠してあるから探してね、5・赤い調味料入りで真っ赤なチョコ -- 2018-02-05 (月) 21:27:01
    • 露風だから、九三式中間練習機を模しているのだろう。 練習艦も務めた彼女らしい作品だ。 賠償艦として異国の地で生涯を終えた響の郷愁の念も見え隠れする。 つまり「寂しいから抱いてくれ」と言ってるんだよ!(ルパンダイブ) -- 2018-02-07 (水) 07:22:41
      • マッチョな憲兵「我輩も最近寂しくてなあ、君が抱きしめてくれるのかね?では詰め所で二人っきりになろうではないか?」手錠ガチャン -- 2018-02-07 (水) 07:58:05
    • 弾頭部がチョコの銃弾でロシアンルーレットするんだぞ -- 2018-02-10 (土) 00:50:48
    • チョコの中にチョコが入っててその中にまたチョコが入っててそのまた中に… -- 2018-02-10 (土) 01:48:55
      • そして一番小さいチョコを割ると中から義理と書かれた紙が出て来ると・・・。 -- 木主? 2018-02-11 (日) 10:24:19
      • 俺のには「陳勝王」って書かれてたよ・・・ -- 2018-02-15 (木) 21:46:38
      • って事は次に「大楚興らん、陳勝が王たらん」って声と狐の鳴き声が聞こえるのか・・・。 -- 木主? 2018-02-16 (金) 19:15:43
  • 響、ちょっとこれ来てみて つホッキョクオオカミの服 -- 2018-02-10 (土) 22:51:26
  • ボリボリ -- 2018-02-14 (水) 14:45:01
  • ヴェルからチョコもらうためだけに数か月ぶりにログインしたよ・・・ -- 2018-02-14 (水) 23:00:14
  • 例の嚮導駆逐艦が来ると聞いて -- 2018-02-17 (土) 10:40:39
    • 同志ちっこいのの立場が…… -- 2018-02-18 (日) 18:51:54
      • 絡みが増えていいんじゃないかなと楽観視していたがそういうこともあるのか -- 2018-02-21 (水) 23:57:19
      • 4スロで超幸運だもんなぁ。性能次第なんだろうけど響に限らず改、改二駆逐艦は軒並み死ぬんじゃないか -- 2018-02-22 (木) 21:47:15
      • とはいえ駆逐艦の装備枠じゃ4スロあってもあれこれ積める訳でもないけどね。主主電基本に電探、機銃、夜戦装備、ダメコン辺りを追加する位か(増設なしでやれるのはデカいが)。 -- 2018-02-27 (火) 00:17:14
    • 軽巡における夕張みたいな立ち位置だったぞ同志中くらいのは。というか他の駆逐から魚雷一個引っこ抜いてスロット空けたような感じ。 -- 2018-02-27 (火) 22:21:10
  • E6の友軍艦隊の別府・・・完全にソ連の娘になってしまったんだな。特にあの魚CI -- 2018-02-22 (木) 22:19:04
    • ヴェルはあちらとこちらの架け橋役なんじゃないかなと思ってる 今回の露友軍もヴェルが掛け合ったんじゃないかとか想像してワクワクを思い出したんだ -- 2018-02-24 (土) 12:55:16
    • でっかいのとちっこいのと中くらいのの三人でトリプルУра!とか聞いてみたかったな -- 2018-02-24 (土) 13:19:37
  • タシュケントが台詞でヴェルの名前を呼んでて微笑ましかった(小並) -- 2018-02-23 (金) 01:54:00
  • やっとヴェールヌイにソ連装備がのせられる… -- 2018-02-24 (土) 23:14:59
  • 友軍でセリフ欲しかったね -- 2018-02-26 (月) 22:53:05
    • 「よし、全艦戦闘海域に到着! みんな…あの時は待っているだけだったけど、今度は絶対に守るから」 -- 2018-02-26 (月) 23:35:46
    • 『焦るなよ、無線封鎖の混戦状況だ。しかし、貴様の艦影ならば問題なかろう、援護する。行ってこい!』 -- 2018-02-26 (月) 23:45:38
    • 故郷の艦隊を援護するためにロシアの友人を連れてきた、ってシチュだけでも胸熱なのに台詞まであったら泣いちゃうゾ -- 2018-02-26 (月) 23:57:44
      • 史実では修理中で参加できてないってのと、面倒見のいいでっかいのというイメージでひとつ -- 2018-02-27 (火) 00:08:43
  • E7編成してたら、ふとこの子がうちの初改二だったのを思い出し衝動的に指輪渡しちゃった。何の日でもないし2年くらい99のままだったけど、これからもよろしく。新婚旅行はエンガノ岬です。 -- 2018-02-28 (水) 07:08:02
  • 同志ちっこいの………同志はっやいのが来てくれません!呼んできてください!お願いします!シベリア送り以外は何でもしますから!(´;ω;`) -- 2018-02-28 (水) 08:26:17
  • ガングート未所持だった提督「やっとうちにガングートもタシュケントも来てくれた……久方ぶりに会えて良かったな、なあヴェールヌイ?」 -- 2018-02-28 (水) 15:35:31
  • ガングート未所持だった提督「やっとうちにガングートもタシュケントも来てくれた……久方ぶりに会えて良かったな、なあヴェールヌイ?」 -- 2018-02-28 (水) 15:35:31
  • 途中で切れた -- 2018-02-28 (水) 15:36:01
    • E6でガングートとタシュケントをお迎えした提督「今作戦でガングート、そしてタシュケントが加入した。久方ぶりに会えて良かったな、なあ?」 べるぬい「お二方はどちら様で」 ガングート「知らない人ですな」 タシュケント「同じく」 -- 2018-02-28 (水) 15:39:44
      • バルチック艦隊・黒海艦隊・太平洋艦隊と見事に分かれてるからな -- 2018-03-07 (水) 19:47:01
  • E6で来る友軍艦隊で赤い艦隊に所属してるベルは装備がようやく赤い国の装備になってるんだな。 -- 2018-03-01 (木) 23:45:25
  • ガングートに読みを振ったり、秘書官時暇してるタシュケントにかまったり気遣いのプロ -- 2018-03-03 (土) 08:30:15
    • ヴェルはたぶん鎮守府で1,2を争うレベルの気配り上手だと思ふ -- 2018-03-03 (土) 21:17:25
    • 練習艦時代が気遣い力を伸ばしたのかもね。 フリーダム響・ヴェルの場合、気遣いのさりげなさが向上(気遣ってやったんだぞ感の減少)して色々捗る俺の嫁 -- 2018-03-04 (日) 13:01:18
  • ヴェル旗艦の任務が追加されそう。報酬は130mmB-13連装砲と533mm三連装魚雷の二つで -- 2018-03-06 (火) 13:48:50
    • ありそうな、無さそうな、何とも・・・。 -- 2018-03-06 (火) 18:04:02
  • ヴェルが中性的な喋り方なのはガングートやタシュケントの男っぽい喋り方に影響されたからかと思うと微笑ましい -- 2018-03-07 (水) 00:13:46
  • 今回のイベントでは、カットインでしょっちゅうボスに止めを刺してもらっている -- 2018-03-18 (日) 23:41:21
  • 響同駆逐艦 -- 2018-03-20 (火) 01:04:11
  • 響改二実装まだかねーーーーーーーーーーーー -- 2018-03-21 (水) 17:39:31
  • 何度見てもベールヌイかっこいい。ちっこいののくせに、凄みさえ感じる。 -- 2018-03-21 (水) 20:45:40
    • いうて40年近い生涯を送った子だからな。見てきたものや感じてきた事は姉妹たちとは比べ物にならないくらい多いだろうね -- 2018-03-21 (水) 21:08:11
      • 実装されてる日本艦最長寿は伊達じゃないな -- 2018-03-24 (土) 06:35:10
      • あ、涼月の方が長いんだっけ? -- 2018-03-24 (土) 06:42:31
  • Bepになっても緑茶派なのかー(新家具の秘書艦机)。ガングとタシュケは紅茶(ロシアンティー?)だが。なんか微笑ましい -- 2018-03-24 (土) 06:40:17
    • あの机で仕事してるとちょくちょくヴェルと目が合って二人とも集中できない、ってシチュを妄想しました -- 2018-03-26 (月) 00:52:25
  • Βерとタシュの二人で放置してても演習挑まれない… バルジガン積み警戒されてるのか? -- 2018-03-29 (木) 20:10:44
    • うちは放置時は六駆にしてるけどちょくちょく挑まれてる。そしてたまに勝ってる。向こうも六駆で挑んできてるのかな… -- 2018-03-29 (木) 21:49:56
  • ヴェル若しくは響のハロウィン的な公式絵って有りましたっけ? -- 2018-04-03 (火) 19:19:46
    • 今年のカレンダーの10月にあるヨ -- 2018-04-03 (火) 19:48:58
      • 回答有り難うございます。 -- 2018-04-03 (火) 20:33:51
  • 性能・特徴などにおいて「秋月改と並ぶ駆逐艦2位の耐久を持ち」と書かれていましたがТашкентの実装により3位になっていたので修正しました。 -- 2018-04-08 (日) 18:15:35
  • なんでエンジンの戦時緊急出力の表記がWEP(War~)なんだ? BEP(Battle~)にすればすっきりするのに。 -- 2018-04-16 (月) 20:43:48
  • ”響改二”実装まだ? -- 2018-04-19 (木) 13:20:57
    • 潮の連装砲(ノーマルの12.7連装砲)を持った響改二とコンバートをずっと夢見てる -- 2018-06-30 (土) 21:31:57
  • 音だしで油断してるとウラーでマジビビる。 -- 2018-04-19 (木) 13:58:54
    • 秋刀魚イベでもっとビビって、どうぞ -- 2018-04-19 (木) 23:47:54
  • 5年目かぁ......、これからもよろしくな -- 2018-04-24 (火) 04:14:40
    • 今年は特別ボイスないんだよなぁ・・・さみしい -- 2018-04-27 (金) 21:48:45
  • 五周年任務2-5で戦艦二隻沈めよった…。それにひきかえナガモンは駆逐艦二隻…お前ら艦種交代しろw -- 2018-05-01 (火) 02:12:52
    • ヴェル「というワケで戦艦になったよ」 ながもん「私は駆逐艦。仕方がないんだ、仕方がない、私は駆逐艦。ハァハァ」 -- 2018-05-10 (木) 21:51:36
    • 暁「朝目が覚めたら、響が戦艦になっていました」 -- 2018-05-12 (土) 00:04:40
    • 清霜「いいなー! 清霜も戦艦になるー!」 -- 2018-05-13 (日) 07:07:04
  • アニメ艦これ英語吹き替え版の響がそのまんまだった… 響はロシア語だけでなく英語も話せたようだ -- 2018-05-16 (水) 00:58:32
  • よし!これでかげぬいと3人で装甲戦隊サンバル(ジ)カンが結成できるな! -- 2018-05-17 (木) 22:03:55
    • 長波様「」 -- 2018-05-31 (木) 22:36:49
  • 俺がウォッカの味を知ったのも全て響・ヴェールヌイって奴の仕業なんだ。(ロシア料理の店で呑んだけど、ズブロッカおいしいね。 名前的にも「六駆という沼にハマりズブズブ沈む者・ズブ六駆er」って感じでいいね(本来の発音云々は気にするな)。 ・・・ってあれ? 販売元のサントリーからズブロッカの霊圧が消えた・・・?) -- 2018-05-24 (木) 21:08:35
    • 響はのんべえキャラじゃないとは思うんだが、よくウォッカと絡められるのはロシアンキャラの宿命なのか -- 2018-05-25 (金) 22:03:43
      • キャビア片手にウォッカラッパ飲みしてシベリア熊と格闘してるイメージにまでは到っていないけどな・・・。 -- 2018-05-27 (日) 07:17:57
  • 進水日を記念して、彼女に「愛とか恋とか」を教えてあげることにした。ずっと幸せにしてあげたいな -- 2018-06-16 (土) 00:09:43
  • 進水日プレゼント用に三越の商品買ったものの...6月中にとどかないのかorz -- 2018-06-16 (土) 10:34:16
  • 英語圏だとVerniyを何と発音するのだろう。バーニィとか? -- 2018-06-18 (月) 11:56:34
    • 嘘だと言っt(ry -- 2018-06-19 (火) 01:32:42
      • エースだと言った、あれは嘘だ! -- 2018-06-20 (水) 18:49:13
    • カモンバーニィ! -- 2018-06-23 (土) 09:01:17
      • カモンバニーボーイ? 仕方ないですねぇ、ここは一肌脱ぎますねぇ! ゴソゴソ・・・。 -- 2018-06-23 (土) 19:38:31
    • 申し訳ないがポケ戦はバーニィが最期に遺したビデオが切なすぎるのでNG 戦争頭に来ますよ! -- 2018-06-24 (日) 20:56:19
      • つ小説版 -- 2018-07-13 (金) 11:40:31
  • 後付けコンバート改装で響改二と行き来できるようにならないだろうか -- 2018-06-19 (火) 12:12:48
  • ヴェルって賠償艦として渡されたって経緯があるとはいえ、生き残った割には運低めよな・・・。 -- 2018-06-27 (水) 23:25:43
    • 最高値77で何を仰る -- 2018-06-27 (水) 23:38:09
    • 過去ログ嫁... -- 2018-06-30 (土) 21:21:53
    • 運低いよな云々はもうお腹一杯でち、そのフレーズ何度目だか数えてみろ -- 2018-06-30 (土) 21:29:54
    • はっきり言ってどうでもいいわ。どうせ木主もんなこといって運カンストさせてないんだろ?やっても無い奴ばかり文句垂れる。 -- 2018-06-30 (土) 21:32:57
      • 木主ではないけど上げたうえで不満あるですよ -- 2018-07-12 (木) 21:59:57
      • 初期値の話やろ?初霜ちゃんとか50越えてるし。まるゆ前提で話してるお前らのほうが気持ち悪いわ -- 2018-07-13 (金) 00:32:08
    • 運云々は内戦が始まる -- 2018-06-30 (土) 23:03:40
      • 無い専か… -- 2018-07-11 (水) 06:59:11
    • よかれと思ってゲン担ぎにヴェルの声を石塚“運昇”さんにしておいたよ -- 2018-07-03 (火) 21:02:54
    • +10~20はあっていいとは思う -- 2018-07-12 (木) 21:57:43
  • うちの鎮守府では四人の中でレベルと使用率が一番低くい -- 2018-07-10 (火) 00:56:08
    • ソビエトのガンなんとかといつも一緒にいてよー ちっくしょう、なんとかしねーとな -- 2018-07-10 (火) 00:58:36
  • 六駆がサバゲやったら響は間違いなくスナイパーだな -- 2018-07-10 (火) 01:39:56
    • 後のシモ・ヘイヘである -- 2018-07-11 (水) 05:15:20
    • いや前衛かもしれんぞ? 背後からダスピダーニャって声かけられた瞬間にチョーク粉付きゴムナイフで喉に横一線のチョークの跡が・・・。 -- 2018-07-11 (水) 19:07:45
  • バルジのところ、今は新設計の方があるのでそちらの数値を参照した方がよくないですか?改修MAXとC型砲連撃ならバルジ2つでほぼ足柄改二相当になるのでは? -- 2018-07-11 (水) 22:29:08
  • 今回のメンテで火力と対空値の上昇確認。火力55から58にプラス3上がってました。対空の最大値はわかりません。 -- 2018-07-12 (木) 22:49:31
    • 対空は+6でしたぞ~ -- 2018-07-12 (木) 22:52:20
    • 対空の最大値65を確認。 -- 2018-07-12 (木) 22:53:45
    • 運も80まで上がるね -- 2018-07-12 (木) 22:54:36
      • 運も上がってたんですね、情報ありがとうございます! -- 2018-07-12 (木) 23:00:59
    • 対空の最大値の報告、ありがとうございます。近代化改修に充てる空母が足りかったので助かりました。 -- 2018-07-12 (木) 22:58:14
    • 対潜も上がってるっぽい。98のBepの対潜76だわ。99じゃなくてすまん -- 2018-07-12 (木) 23:09:26
      • 155レベルで103だった このwikiの情報だと155で98,165で103ってなってるから、ちょっと上がってるのかな -- 2018-07-12 (木) 23:20:48
      • うちの157だと104だわ、やっぱり上がってるね。 -- 2018-07-12 (木) 23:23:59
      • 165で108だったのでだいぶ上がってますね -- 2018-07-13 (金) 00:48:34
    • ていうか、もうけっこうな回数の上方修正されてるような気がするけど?。何気に優遇されてる? -- 2018-07-12 (木) 23:48:35
  • 改修六連装と改修五連装二本に火力UP機銃載せて夜偵分で丁度夜戦キャップだ!最高だね! -- 2018-07-12 (木) 23:04:30
  • マジでタシュケントに匹敵しつつある… -- 2018-07-12 (木) 23:14:49
  • 火力、対空、対潜の最大値を更新しました -- 2018-07-12 (木) 23:35:43
    • 運最大値更新しました
      比較表とか最大値ページとかも変えたほうがいいのかしら ...まあいいか -- 2018-07-12 (木) 23:43:07
  • ヴェールヌイ好きだから上方修正は嬉しいけど、何度も強化されているからヴェールヌイ好きな過激派がいるんじゃないかと勘繰ってしまう。 -- 2018-07-13 (金) 00:05:56
    • 同志タシュケントに合わせている感じはある。あっちは改なのに如何に大発カミ車バルジという特性があろうと4スロには負けるからね。 -- 2018-07-13 (金) 00:08:19
    • これで何回目の上方修正だっけ。いや素直に嬉しいけどよその過激派から余計なヘイトを集めそうで怖い -- 2018-07-13 (金) 00:26:34
      • このページ読む限り、装備品の仕様変更とかをどこまで含めるかにもよるけど5~8回目かな -- 2018-07-13 (金) 00:33:40
      • 夜戦火力上がったとはいえ150超えないし、ヘイトに関しては杞憂かと -- 2018-07-13 (金) 01:17:22
      • ヘイトって程ではないけど正直かなり羨ましいです… -- 2018-07-13 (金) 09:53:22
      • 同感。かなり羨ましい。 -- 2018-07-13 (金) 10:08:07
      • 攻撃力が並ばれた又は抜かれた吹雪と叢雲の立場が -- 2018-07-13 (金) 14:34:19
      • 潮好き提督はかなり不満溜まってそうだが、こちらまで出張ってこないあたり紳士的だな -- 2018-07-13 (金) 18:53:10
      • 紳士も何もそれが当たり前、潮に限らずね。 -- 2018-07-14 (土) 00:24:03
      • 潮吹き提督に見えた>潮好き提督 -- 2018-07-17 (火) 05:51:32
  • 個人的に嬉しい。ただただ嬉しい。 -- 2018-07-13 (金) 09:58:45
  • むっちゃ嬉しいんじゃあ -- 2018-07-13 (金) 17:59:49
  • 昼火力以外は朝潮型以降の改二重 -- 2018-07-13 (金) 19:00:04
    • と比べてもそう見劣りしない性能よね -- 2018-07-13 (金) 19:00:35
  • 性能・特徴など の夜戦火力が144のままになってたので修正しました。 -- 2018-07-13 (金) 22:00:14
  • レベル155で対潜98って部分は -- 2018-07-13 (金) 23:06:46
  • 暁「響きばかり優遇されて酷いわ」 -- 2018-07-14 (土) 01:28:05
    • 君はコメント数に関していえばあらゆる艦娘をぶっちぎってるよ。 -- 2018-07-14 (土) 01:29:47
      • あとprprされた回数もw -- 2018-07-14 (土) 19:10:48
  • 対潜のところ、レベル155で対潜値98だってのは現状だと中途半端な情報だよね。165で108になることと4式ソナー一つで先制対潜できる88のレベルを書いたほうがいいと思う -- 2018-07-14 (土) 21:29:13
    • うちのヴェルちゃん今Lv.123、ちょうど対潜88だったよ。先制対潜の頁にある情報と照らし合わせても合致するからどなたか編集どぞ -- 2018-08-03 (金) 01:39:49
  • 上方修正ありがたい. -- 2018-07-16 (月) 17:19:32
  • 提督「ヴェールヌイがついにヴェール(を)脱いだ!」 ヴェル「…」 -- 2018-07-19 (木) 21:28:31
    • 司令官、疲れてない? -- 2018-07-19 (木) 22:43:13
    • ???「山田君、座布団と資源と資材全部持ってって」 -- 2018-07-20 (金) 19:30:36
  • バルジ装備可能な艦を更新しました -- 2018-07-20 (金) 00:32:37
  • かなり大事な特徴であるバルジについての記述、もっと目立たせてもいいんじゃないかと思うんだけど考えすぎですかね。記述はそこそこあるものの大部分が折り畳みの中にあって、外には「バルジを搭載することで装甲を更に高められる」としか無く、また具体的にはどのバルジが積めるか分かりにくいと思うのですが。あと、大発に関しても折り畳み外に記述が皆無です。ので、「性能・特徴など」の第一項目に装備についての項目を作って触れてはどうかな思ったり。 -- 2018-07-22 (日) 22:39:13
    • 陽炎型改二や夕雲型改二もそうだが、バルジ装備可能って駆逐艦ではかなり重要な要素なのにあっさり書かれてるのは確かにちょっと気になるよね。 -- 2018-07-22 (日) 23:55:12
      • そうなんだよね、(Верный意外の五人は)とりあえず中型バルジ各種へのリンクは繋げたけど、一番詳しいであろう増設バルジ(中型艦)へ誘導するのが早くはあるでしょうかね。ここは折り畳みに関して事後報告で済ませられる範疇を超えそうなので議題にしました。 -- ? 2018-07-23 (月) 02:00:25
    • 増設バルジ(中型艦)のページに詳しく書いてあるから見てこい、カルロ -- 2018-07-23 (月) 00:34:42
      • そもそもどれが装備できるかすら分からないって状況だからそれ以前ですね。問題にしてるのは(装備できる)バルジの種類だ、使い方じゃないんだぜ。 -- ? 2018-07-23 (月) 01:44:52
    • バルジ、大発、内火艇、大型電探、水戦、水爆、高角砲等、艦種非依存の装備が増えてきたし、装備ページみたいに全艦娘ページにも【備考欄】を設けて全部そこにぶちこめばいいと思いました。編集する人はたいへんだぁ -- 2018-07-23 (月) 01:38:00
      • 性能比較表みたいなのの装備に特化したものを作るって感じ? -- 2018-07-23 (月) 02:04:24
      • いや、こんなふうにページトップの目立つ場所に【備考】の項目を追加して、そこに大事な情報であるはずの艦種非依存装備を羅列する感じ。運用法等の詳細はゲームにおいてのほうに譲る。【備考】なんで、「専用対空カットインあり」や鬼怒の「大発動艇内蔵」とかも書ける。空白になるコも多いけど、それはそれで「艦隊運用上、特記事項のないコ」という情報が一目で手に入る。ここで議論することでもないし、反対も多いだろうし、自分で編集する気0の妄想なんでスルーしてくださいな -- 3枝? 2018-07-23 (月) 20:01:01
      • これは提案板案件ですね。全艦を巻き込むから、このページだけで議論するのは適切ではない。 -- 2018-07-23 (月) 20:28:31
    • 現状は折り畳みのタイトルが<実装後のアップデート一覧>っていう名前なのも問題あると考えてます。アップデート履歴なんて今の性能が知りたい初心者ならまず開かないだろうから。プレイに当たってどうでもいい情報も多く位置もこんなに上である必要はないので、装備まとめができれば<ゲームにおいて>の一番下でいいのではなかろうか。 -- 2018-07-23 (月) 02:02:37
    • ①性能・特徴欄に装備についての項を新設しバルジ・大発について記述 ②アップデート履歴の折り畳みを最下部に移動 ③能力値の増加分をシルバーに を行いました。折り畳み部分の内容も極力拾ったつもりですが、過不足やまずいところなどあれば手を入れて下さいまし。 -- 2018-07-25 (水) 23:18:38
      • バルジ・大発についての記述は新バルジ基準で装甲値書かれてるけど、そのすぐ下の耐久・装甲の説明では旧バルジ基準で装甲値が書かれてるの何かもにょる。 -- 2018-07-31 (火) 14:58:17
  • ヴェルちゃんの水着見たかったけどガードが固いからなかなか見せてくれませんねぇ… -- 2018-08-01 (水) 22:36:27
    • MMDでなら見れるぞ。 -- 2018-08-10 (金) 19:28:17
  • 限定イラストのジャケットに似たようなのを探してるけど見つからない…三越コラボとかで出してほしい -- 2018-08-16 (木) 18:33:54
  • 響が進水した日ってアポロ11号の打ち上げの日と同じだったんだな -- 2018-08-16 (木) 21:25:34
    • と思ったら読んだ文献が間違ってたorz -- 2018-08-16 (木) 22:45:17
      • まあ元気出せよ、響と一緒にアポロチョコでも食べよう -- 2018-08-17 (金) 23:07:51
  • 海外艦の枠に入らず暁型の枠に入ってるね(新ソート) -- 2018-08-17 (金) 21:15:54
  • 二期移行してF作業modeの中破グラ見てみると、頭に被ってる物ってバケツじゃないかと思うのです。 -- 2018-08-18 (土) 13:53:04
    • 航空機妖精さん操ってルイージの所へ連れて行かなきゃ! -- 2018-08-18 (土) 15:38:44
  • 改装時の持参装備変更された子結構いるしВерныйも何か持ってくるようになってたりは……しないか。特に報告されてないしなぁ。 -- 2018-08-22 (水) 20:22:01
  • 2期もbepのままで安心 -- 2018-08-23 (木) 18:40:08
  • 7-1敵編成に対しバルジ装備が有効、堅実に機能する海域なので極力低コストで周回したい場合、候補の一人になるだろう -- 2018-08-24 (金) 22:06:04
  • ステータス修正されてるの今知った -- 2018-08-28 (火) 20:36:13
  • あの筆ヒゲに引き渡したくなくて改装できない… -- 2018-09-01 (土) 21:53:49
    • 司令官も一緒に行けば問題ない -- 2018-09-02 (日) 07:59:22
    • データだけ貰ってこっちで改装するのさ -- 2018-09-02 (日) 21:09:09
  • ロシア語わからんけど「Верный」だけは筆記体で書けるようになったよ -- 2018-09-08 (土) 20:34:20
  • うちの最強の対地要員。E-4戦力で集積地棲姫に700~800叩き込んでくれてた。 -- 2018-09-14 (金) 18:51:17
  • ヴェルはそもそもソシャゲに1ミリも興味のなかった自分が提督になったきっかけを作った艦娘。今は提督を引退して萌え界隈からも離れてるけど、なぜかヴェルの事だけは頭から離れず、イラストを描いたり漁ったりを続けている。ヴェルは不思議な魅力を持った娘ですね -- 2018-09-15 (土) 22:27:54 New
    • たまには鎮守府に会いに来てあげてもええぞ -- 2018-09-17 (月) 21:10:41 New
  • ?「ベーイベーイ!」 ?「ヴェールヴェール!」 -- 2018-09-17 (月) 21:08:05 New
  • e-5にベルを連れて行けるの超ウレシー!! 活躍させてやるぜっ!!! -- 2018-09-18 (火) 00:26:51 New
  • ライダーとかの変身ポーズに見えるんだよなヴェルさん -- 2018-09-19 (水) 14:40:33 New!