Top > 中部海域 > 6-5 > ログ1

中部海域/6-5/ログ1

Last-modified: 2018-10-21 (日) 21:29:14

中部海域

  • 第二期用のコメント欄です -- 2018-08-17 (金) 12:44:24
    • 1期の過去ログもちゃんと用意したほうが良いのではないですか? -- 2018-08-17 (金) 16:54:38
      • すべて移行済みです。第一期ページを御覧ください。 -- 2018-08-17 (金) 16:55:34
      • 了解しました。 -- 枝主? 2018-08-17 (金) 17:00:14
  • ようやく辿りついて攻略中なんだけど、基地航空隊の防空時に防空部隊が表示されない症状が出てるんだけど、他の人にも出てるんだろうか? -- 2018-08-19 (日) 00:13:37
    • 普通なら敵の攻撃部隊に合わせて味方の防空部隊が表示されるはずが、敵だけ表示されつつ交戦エフェクトが出て敵部隊の数が減るって症状。基地への損害は出ないので防空自体は成功しているみたいだが… -- 2018-08-19 (日) 00:17:48
      • 色々バグが未だありそうね -- 2018-08-19 (日) 00:42:33
    • こっちでも起きたわ。防空部隊が表示されず敵機が消えるからかなりシュールだな。さらに敵機全滅で爆撃エフェクトもないとポカーンとなるな -- 2018-08-19 (日) 16:44:18
    • ああコッチもなってるね 最新のスティルス搭載したんだなw -- 2018-08-19 (日) 18:32:48
    • ランゴリアーズみたいにどっかに飛ばされたんだろw私の所も防空隊が表示されませんでした。あとマップ背景右が攻略前赤色だったはずが最初から青色でした。 -- 2018-08-19 (日) 20:03:29
    • 結局クリアするまで1回も見れなかったよ -- 2018-08-20 (月) 02:42:04
    • 防空部隊を用意しているのにこれまで空襲時に出てた「迎撃機を上げます!」ってメッセージも消えてるね。 -- 2018-08-20 (月) 13:25:06
  • 基地航空隊の配備状況って引き継がれてます?うちは全部隊解散してたんですが・・・ -- 2018-08-19 (日) 00:41:38
    • たしか全員解散してるはず。自分のところも確認済み。 -- 2018-08-19 (日) 00:46:16
      • 解散で正しい状態ですか…再配備費用が地味に痛い -- 2018-08-19 (日) 01:06:50
  • 6-5 いつも通りの 戦艦1・装空2・重巡1・駆逐1・雷巡1 で10/10逸れなし。ただボス戦の基地航空フェイズ中に敵から触接されまくるんだが、1期もこれあったっけ? -- 2018-08-19 (日) 10:02:00
    • 記入漏れ:司令LV120 -- 2018-08-19 (日) 10:03:05
    • 表示されるようになったようね -- 2018-08-19 (日) 14:29:05
  • 主に夜戦で連撃の1回目で旗艦を落とし、2回目でもヒットすると余計にゲージへるのな さすがにクリアにはならないだろうけど -- 2018-08-19 (日) 16:52:02
  • 潜水マス夜戦マスでの消費が減ったおかげで下ルートだとペナルティ無しでボスに挑めますね。 -- 2018-08-19 (日) 16:59:30
    • どう考えても挑むメリット皆無だったからね。初めて通ったのが秋刀魚漁だったって提督もいるかと -- 2018-08-19 (日) 20:01:00
    • 駆逐2含んで伊勢、航巡等で制空値稼いでボスは夜戦で決着ってところか。削りでちょっと試してみよ -- 2018-08-19 (日) 21:25:18
  • 敵連合艦隊の表示、ずれてない?特に第二艦隊のほう -- 2018-08-19 (日) 21:00:40
    • そうなんだよね。ボス連合第2がズレてる。 -- 2018-08-26 (日) 00:00:21
  • 6-5伊勢とねちく阿武隈雪風涼月でラストまで割ってきました 道中はなんだかんだで複のフラヌとかいるんでそれなりにはきついですが消費が圧倒的に軽いのでもうこれ以外は考えられないかも -- 2018-08-20 (月) 10:22:22
    • ウチは伊勢鈴熊阿武隈夕立秋月で行ったけど思った以上に安定した 夜戦マス弱いし、潜水もフラカ止まりだから案外事故らないね むしろ不利か反航引いたFマスが一番怖い Iマスは対空CI出ればヌがほぼ黙るしボスも不利さえ引かなければ問題ない感じ 消費も上と比べて軽いし来月から下で行こうと思った -- 2018-08-20 (月) 22:31:54
    • 制空値はどのくらいに調整しました?今仮に組んでるんだけど水戦を改修していないので昼連撃可能な構成にすると170くらいしか稼げなくて。これで足ります? -- 2018-08-21 (火) 13:34:07
      • 1枝ですけど伊勢に岩本MAXと烈風改、鈴谷に強風、熊野にニ式水戦改+1で制空250ほど、基地航空2体とも集中でヲ級1隻編成なら劣勢削りで優勢、2隻編成は頑張っても均衡でした。伊勢は艦戦2徹甲弾で昼連撃は鈴熊の2人に担当させてます。秋月の対空CIでも高い確率でおばさんが黙るので基地航空が仕事せず、不利か反航引いて随伴が残るのが負け筋と言うくらいですね。均衡でも燃弾ペナルティがないので不利反航以外なら普通に随伴沈めて夜戦までにおばさん1人だけになってることが多かったです。 -- 2018-08-21 (火) 15:15:51
      • ありがとうございます。とりあえずやってみようと思って伊勢に岩本max、航巡に強風改を1機ずつ積んでやったのですが、やはり170ちょいでは基地を劣勢調整で2つ集中させてもフラヲ1隻の時も拮抗になることがありました。ただ、昼連撃出来なくても良い感じですね。反航を引いたとき夜戦で4隻残ってダメかなと思ったのですが、6隻総掛かりですべて撃沈出来、ラストまでそのまま行って割ってしまいました。もしかすると道中含め上ルートよりも良いかもしれないですね -- 2枝? 2018-08-21 (火) 16:19:12
      • 書き忘れました。編成は伊勢改二・鈴谷改二・熊野改二・阿武隈改二・夕立改二→綾波改二・涼月改二→秋月改二です。1度初戦で大破撤退してオレンジ疲労になったので駆逐だけ交代させました。 -- 2枝? 2018-08-21 (火) 16:52:02
      • あ、度々申し訳ない。秋月型は改二じゃなくて改です。 -- 2枝? 2018-08-21 (火) 16:52:46
      • 下ルートを武蔵、伊勢改二、鈴谷(航)、初月、綾波、阿武隈でクリア。上ルートより楽ですねえ。武蔵と鈴谷は水戦を計3。基地はボスに拮抗、劣勢で。 -- 2018-08-23 (木) 12:51:16
    • 物凄く参考になりました、ありがとう!とねちくを鈴熊にして、伊勢に岩本★MAXとRe.2005改、鈴谷に二式水戦(熟練)★MAX、熊野に二式水戦、二式水戦(熟練)、強風★9を乗せて制空値329付近にした上で、基地航空隊を劣勢調整でボス集中したところヲ級2隻編成でも航空優勢取れました。 -- 2018-08-22 (水) 00:39:35
  • どんだけメモリ喰おうと処理はスムーズだったのが6-5のボスが重い、これ連合vs連合とか大丈夫か -- 2018-08-20 (月) 20:13:48
  • Chrome使ってるんだけど、ボスの第二艦隊の表示がずれてる。バナーが左側にずれていて艦種と耐久値が重なって見辛い。 -- 2018-08-21 (火) 20:12:35
    • Ironだけど同じくバグってるな。他の人の見るにアイコンが短くなってないから数字に被っちゃってるっぽい -- 2018-08-22 (水) 12:35:42
  • 下ルートの燃弾ペナがなくなったと聞いて、この編成でやってみた結果、初の6-5ストレート達成! FIJは燃弾ペナが掛からないことと単縦固定じゃないということで見た目よりも案外楽。きつい空襲がないので魚雷CI艦を並べられるのが強みで、ボスでT不利を引いても夜戦で魚雷CIがオバサンに刺さればどうということはない(燃弾ペナがないのでキャップなら1撃圏内)。今回はこの編成で行ってみたけど、他にも色々と試し甲斐がありそう -- 2018-08-21 (火) 21:56:27
    • 阿武隈は噴進改二の効果ないから別の機銃にした方がいいぞ -- 2018-08-21 (火) 22:32:50
      • 噴進弾幕が目的という訳ではなくて、機銃系統で一番改修が進んでたのがこの趣味で作ってた噴進砲改二★maxだったのだ。そこは気にせんでくれ -- 2018-08-21 (火) 22:46:17
    • 運改修してないのん?入力忘れ?? -- 2018-08-21 (火) 23:07:02
      • 入力できるの初めて知ったのん…… -- 2018-08-22 (水) 00:46:10
  • 基地空襲ですが、3回目からではなく4回目から始まりました。その4回目も空襲が有ったり無かったりしたのでランダム?かも知れません(下ルート中 -- 2018-08-21 (火) 22:06:26
    • 同じく下ルートで空襲があったのは4回目と6回目だけでしたね。発生がランダムになっているのかもしれない -- 2018-08-21 (火) 22:58:13
    • 攻略中だけど、下ルートで4回削ったところまでは空襲無し、上ルートに切り替えて5ゲージ目のときに空襲来たよ、ランダムなのかねえ。もしくは上でいくと空襲が発生しやすいとか?  -- 2018-08-22 (水) 03:43:39
  • 2期になって、難度表示が☆7になってるね。新5-5より低いのはやむを得ないにしても、そこまで低いかな、という気はする。 -- 2018-08-22 (水) 00:43:59
    • ようやく、1-6を除いて2期全海域をクリア。長かったぁ。5-5、6-3、6-4がキツかった。その分6-5は楽に感じた。今月2回目の6-5はいつもの編成(正空1戦1装空1重巡1駆1雷巡1)で上ルート、10出撃(大破撤退4、S勝利6)。若干事故り気味だったけど、その分ボス戦は安定してたかな。 -- 2018-08-22 (水) 03:01:11
    • 2期全海域のクリアに要した資材は燃料5万、弾薬2万、鋼材5万、ボーキ2万、バケツ300。5-5での消費が圧倒的に多く、バケツは6-3と6-4でも消費した。全体的に難易度が上がってる分、6-xは相対的に楽に感じられた。31日からイベントとのことなので頑張って備蓄しないと(特に鋼材)。 -- 2018-08-22 (水) 03:02:20
    • 下ルートで攻略したけど下手すりゃ中部で一番楽かもしれん。 -- 2018-08-22 (水) 13:15:25
      • 全部割り終わったけど現在6面の難易度は 6-4>>>6-1>6-2>6-3>6-5ぐらい 6-3と6-5はびっくりするほど楽になった -- 2018-08-22 (水) 14:13:54
      • 最後はともかく削りは下ルートでやらない理由がないぐらいぬるくなったね さっきラスト若干時間かかったんでちょろいとはいわないけど… -- 2018-08-22 (水) 16:02:45
      • 自分は夜戦マスで沼りまくってる…敵弱いのに何故かノーマルツの連撃でだれか落ちる… -- 2018-08-22 (水) 18:08:22
      • 1回目から4連続で夜戦でやられたけど、そこからはストレートで割れた…乱数怖い… -- 2018-08-22 (水) 18:59:26
      • 嘘つけ4回やって大破撤退してオレンジ疲労喰らったゾ。俺には上ルートが合ってるみたいだった -- 2018-08-22 (水) 20:04:24
      • 帰投してオレンジ疲労ということは、出撃時点で点滅または隠れ疲労だろ? そりゃ事故るわ -- 2018-08-23 (木) 10:23:41
      • まあ、上ルートも資材気にしなければ6-xの中では一番楽な部類だったので。。。今回再開放する際に改めて思った。 -- 2018-08-23 (木) 15:13:09
      • 下準備にやばいほどの時間がかかるけれど用意できれば上ルート通るよりも楽になったな。しかも恐ろしいのが日向改二が控えていてこの調子ってことだ。 -- 2018-08-24 (金) 13:26:59
      • 日向改二が来たら今よりもっと面白いね。早く来てほしいわ。 -- 2018-08-25 (土) 11:59:11
  • ”この海域について”の項目で新海域ナンバリングの混乱での南方&中部海域ナンバリングの表記ズレがあったのでそこだけ修正。 -- 2018-08-22 (水) 14:34:52
  • ラスダン割ってやっと終わったと思ったのに、戦果と勲章獲得の表示が出ず、あれ?まだ割れてなかったかと確認したらクリアされていた。しかし戦果は増えてなくて、なんとなく消化不良 -- 2018-08-22 (水) 16:18:38
  • ゲージ割り段階で初めて下ルート試してみたが、反航戦で何とか昼に随伴処理は全てできたものの戦艦2隻いないと不安定だろうね。ボスまで行ってゲージが削れなければ航空隊補給も必要になる上、特にウチの様に設営課金してない場合出撃コストも馬鹿にならないから下手を打てば戦艦1隻編成の方がコストが掛かる可能性もあって難しいな。 -- 2018-08-22 (水) 19:31:25
    • ウチは武蔵改二を使う選択肢がないから長門に水戦積ませたがヲ級2隻編成では優勢は難しいから最初から連撃は捨て徹甲弾積ませた。今回は魚雷カット3人採用したが、ある程度の安定を求めるならアブゥぐらいは運改修したいところだろうね。 -- 2018-08-22 (水) 19:32:02
  • 下ルートが楽になったと聞いて初めてやってみました。結構気楽でいいですね。上ルートの空襲マスをお祈りする時のストレスが無いのが何よりいいですね。ただ、こっちのルートで手早く沼らずクリアするには相応の制空値を稼げる上等な艦戦や水戦が複数必要でさらに言えば現状で伊勢改二がいてこそ成り立つという感じでしたね。ちなみに当方、道中大破撤退は最終形態のIマス複縦陣で3回連続で沼りました。それ以外は特筆するようなことはありませんでした -- 2018-08-22 (水) 21:24:45
    • 書き忘れていたことが一つありました。下ルートは上ルートと比べるとキラが剥がれにくい、あるいはキラ状態の持続がしやすいということです。潜水マスでは軽巡・駆逐のだれかがMVPをとり、FとIの水上戦は戦艦・航巡が、夜戦マスでは夜戦火力の高い誰かが。当たり前ですが道中でMVPを取る艦がバラバラなほどキラが剥がれにくい。事前に2,3重キラをつけておくとなお良いでしょう -- ? 2018-08-22 (水) 22:10:50
  • 司令120 白サラ武蔵インピタシュ摩耶北上 制空420艦戦4水戦1 高角砲8で艦隊防空を高めていくスタイル A敗北1だけど6回くらい? -- 2018-08-23 (木) 02:19:34
  • いつものように上ルートで割ったけど空襲が荒ぶりすぎて2期に入って一番てこずったEOになってしまった・・・MAX10cm高角砲+増設機銃+MAX90mm高角砲x2搭載の摩耶とかいても25%の空襲失敗やられまくったわ・・・1期の時もだったけど割るのは割れるにしてもここが一番苦手だなぁw 潜水艦マスの消費減ったみたいだし今度下ルートも試してみるかな -- 2018-08-23 (木) 10:00:51
  • 下ルート楽ですね。今まで↑ルートで10出撃ぐらいだったのが、6出撃で終了。伊勢.武蔵.熊野.由良.駆逐2で制空300ぐらいだったと思う。軽巡枠は道中の敵弱いので制空値稼ぎと先制雷撃が両立出来る由良さんがお勧め。 -- 2018-08-24 (金) 02:12:43
  • 五周年任務を下ルートで攻略して以降、下ルート推しになったので、今回の仕様変更でみんなが下ルート推しになってくれてちょっとうれしい。 -- 2018-08-24 (金) 09:48:40
  • これ下ルートは1戦目S勝利なら夜戦マスとボスマスは自動でキラつくよな -- 2018-08-24 (金) 11:06:49
  • 基地で劣勢3拮抗1 由良に水戦2、航巡×2に水戦1、伊勢に瑞雲岩本★10烈風改で9割ボスの優勢が出せる…ハズだ -- 2018-08-24 (金) 11:32:19
  • http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LKdrUU8GYM7Qogdcscc 作ってみた。多分阿武隈いらん。開幕雷撃第2に吸われるし水戦2個積んで連撃できる由良の方が強そう。ボスマスにコルセア飛ばせばほぼ優勢取れるけど妥協した -- 2018-08-24 (金) 12:00:54
    • ちな一周あたりだいたい燃料200弾薬250。キラすら道中で自動でつくから不要で超余裕で回れる海域になったな -- 2018-08-24 (金) 12:18:21
      • 結局7週で終了。撤退は夜戦マスのツカスに吹っ飛ばされた1回だけ。オートキラのおかげかT不利でボス艦隊夜戦開始時4隻残りからでもS勝利できた -- 2018-08-24 (金) 12:45:56
      • あとボーキは一周80ぐらいだから本隊はゲージ割るまで燃料1300弾薬1600ボーキ500ぐらい。まぁ基地で実質倍だけど軽い軽い -- 2018-08-24 (金) 12:50:28
    • 甲標的積まないならタマのほうが良くない? -- 2018-08-24 (金) 13:47:41
      • 多摩だと水戦2積みで夜戦連撃できへんからじゃ -- 2018-08-24 (金) 13:57:10
      • 多摩は連撃できないじゃん。制空下がるし -- 2018-08-24 (金) 13:59:31
      • 甲標的抜きにしてもこれだからなぁ…由良がどれだけ規格外かよく分かる -- 2018-08-26 (日) 11:47:21
  • 6-5下ルートしゅんごいのぉ… いやマジで楽過ぎたキラ付けせずに8回くらいしか出撃してないし小破じゃなければ入渠必要ないレベル -- 2018-08-24 (金) 14:49:56
    • 駆逐がフラリやフラヌにワンパンされるし夜戦のツ級の機嫌もあるので言うほど楽じゃないと思うけどね -- 2018-08-24 (金) 18:13:00
      • フラヌは秋月型でカットインすればそこそこ黙るのとフラリもフラヌも命中項が超低いからクリ引かなきゃあんま当たらんはず。ツカスは自分も事故ったからまぁ -- 2018-08-24 (金) 20:44:51
  • とりあえず下ルート行くなら増設で水戦2~3積みしながら連撃できるようにした由良か鈴熊がいるといいぞ由良なら伊勢と鈴熊が3人とも昼連撃可能、鈴熊の片方に積むなら阿武隈いれられてボスで制空優勢取れる -- 2018-08-24 (金) 17:04:22
    • 正直言って、無理して火力不足の由良を使ってまで航空優勢取る必要あるのか?制空取らなきゃ勝てないみたいな固定観念ない? -- 2018-08-24 (金) 17:15:01
      • 火力不足ってどこが?空母おばさん以外由良なら全員夜戦でワンパンできるから大事な戦力だよ -- 2018-08-24 (金) 17:28:21
      • つーか最初拮抗で阿武隈だったけど由良の方が楽そうだから切り替えたぐらいだぞ?大体由良の代わりに入れる奴自体阿武隈ぐらいしかいないし、先制雷撃はボスマスで大して役に立たない -- 2018-08-24 (金) 17:32:42
      • 阿武隈なら開幕雷撃でボスだけじゃなく道中でも雑魚散らしできるが、由良だとそうもいかないじゃない?オバさんへの打点も6-5では重要となってくるし。あと最初拮抗でやってたらしいけどそのときも伊勢鈴熊だったの?もしそうなら拮抗も取れて夜戦火力もタフネスも鈴熊より上の武蔵を敢えて使わない理由は?やっぱり燃費やら道中夜戦の回避率を考慮したの? (不躾な質問を矢継ぎ早にしてしまって申し訳ない) -- 2018-08-24 (金) 17:51:16
      • 取らなきゃ勝てない訳ではないが取った方が勝てる。制空が拮抗か優勢か微妙なラインだからモロニ好みが出てるだけだよ -- 2018-08-24 (金) 17:52:28
      • まず下編成ならボス火力は十分すぎる。T不利でもS取れたし戦艦も伊勢だけで十分。武蔵を使わない理由もなにも戦艦1人で余裕なのに武蔵を使いたがる理由が分からん -- 2018-08-24 (金) 17:57:44
    • ちなみに下ルートって軽巡いるんだっけ?ルート分岐だけ見てると戦艦2航巡2駆逐2とか戦艦1航巡3駆逐2でいけない? -- 2018-08-24 (金) 22:21:41
      • 軽巡0だと上スタートらしいよ -- 2018-08-24 (金) 22:28:28
  • 基地の制空重視の編成の奴も作っといた。ボスの棒立ち率が高くて資材の消費も減って由良に甲標的乗せる余裕ができるけど陸攻の攻撃回数が4回減る。由良水戦2編成で割ってしまったから実戦はしてない http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LKgG_fRGGYDaOfLfCFi -- 2018-08-24 (金) 23:13:37
  • なんかやたら難易度上がったなこれ。空襲の弾薬ペナ修正された?ボス戦で全然火力出ないんだが。あと下ルート楽とか言ってる奴がいるから敵編成調べてみたら上ルートと同じ道中四戦じゃねぇか。自編成がショボくなる分下ルートの方が不利だろ。 -- 2018-08-25 (土) 04:24:08
    • 下は潜水マスと夜戦マスのペナルティがイベ仕様になったから(一期と比べれば)楽になったと言われてる。あと元々上ルートはボス戦で弾薬ペナかかるから一期と変わらずだよ -- 2018-08-25 (土) 04:39:20
    • 下ルートは雑魚ラッシュだぞ。夜戦すら3番目のツ級以外弱い -- 2018-08-25 (土) 05:18:21
  • 上ルートが基本的にこれまでと変わりないのに、海域の難易度表示が13→7になっているのは下ルートの仕様変更と無縁ではないんだろうなとは思う。EOは嫁艦(正規空母)のレベリング海域としているので、個人的には下ルートには興味はないけど、こだわりのない人は試して損はないのでは。 -- 2018-08-25 (土) 07:51:08
  • 上ルート大破撤退1回でクリア、特に1期と変わらん印象。てかここを再度開放するための6-4撤退&A敗北沼に比べると各段に楽に感じるわ。 -- 2018-08-25 (土) 11:34:43
  • ほぼ編成が固定されてて純粋な練度と装備改修が要求される真面目なマップっていう印象だったけど、下ルートが使えるようになったおかげで楽しいマップになったね。 -- 2018-08-25 (土) 11:58:09
  • 下ルートは確かに楽っちゃ楽なんだが、それでも☆7は舐めすぎじゃないか?個人的には☆10位が妥当だと思うんだが・・・楽な下ルートを開拓するための準備的にも手間かかるだろうし -- 2018-08-25 (土) 13:07:36
    • ☆7は低すぎなのは同意。ただ、5-1~5-4をゲージ割った感想としては、6-5より難易度高いと感じる部分は多々あったかな。情報不足の部分があるからだけども。 -- 2018-08-25 (土) 13:13:54
    • ☆7はリランカと同じなんだよなぁ。新人が4-3をギリギリ攻略できる練度・装備で、果たしてここの下ルートを同じように攻略できるかどうか。 -- 2018-08-25 (土) 18:57:34
  • 下ルートの夜戦マスでツ級ではなくへ級flagshipに伊勢がワンパン大破させられるとは…やはりフラへは油断ならない… -- 2018-08-25 (土) 18:22:22
  • 下ルートでクリア。1回A敗北の7回出撃。腐った乱数をひいてT不利2回反航5回だったが、意外に何とかなった。ただヲ級2隻編成でT不利は火力面が厳しい。 -- 2018-08-25 (土) 18:49:47
  • いまいち基地をどうしたらいいのかわからないんだが、陸戦1陸攻3×2をつっこませればいいのか? -- 2018-08-25 (土) 21:40:19
    • 目的によるが、本隊の制空補助・姫の艦載機全滅狙いなら、劣勢・拮抗になるまで陸戦を増やす。削りや随伴の数減らしを重視するなら、陸攻*4で突っ込ませる。 -- 2018-08-26 (日) 00:57:33
    • 陸戦1陸攻3なら劣勢調整狙いになるが、ここのボスの制空値が割と絶妙なラインなので、陸攻が九六式・一式陸攻中心だと制空喪失になりやすいので注意ね。上位陸攻が揃ってたり、64戦隊とか使うなら気にする必要はないが。 -- 2018-08-26 (日) 00:59:01
    • 陸戦は可能な限りいいやつを推奨だぞ、でないとボス劣勢調整ができない。具体的には1式陸攻ばかりだと最低でも改修された隼III型甲か54戦隊が必要(それでも陸攻の熟練度しだいだが) -- 2018-08-26 (日) 01:15:48
    • 個人的には陸戦2陸攻2にした方が全滅のリスクほぼ無くなるし空母BBA無力化もしやすいしオススメ -- 2018-08-26 (日) 11:44:35
  • 下ルートが楽と聞いて行ってみたが、夜戦マスのツ級が門番すぎる。出撃20回目でやっとボス3回撃沈。これ絶対上ルート行ったほうが早く終わった -- 2018-08-26 (日) 00:48:47
    • 自分も一期でやってた頃から道中厳しいと感じてて、二期でやってもそこは変わってない印象。今回7回出撃でようやく3回削れた。編成が拙劣なのもあって、自分はIマスも苦戦してる。皆ヌ級をどうしてるのかなあ。複縦で来られたらかなりの確率で大破するんだが。航空戦で全部撃墜しないといかんの? -- 2018-08-26 (日) 07:59:20
      • 基本命中項のプラスがないから単縦と輪形はあんま当たらないし、秋月型のカットインでそこそこ黙るし、複縦だとせいぜい実火力90程度だから航巡以上は耐えるし、そもそも行動順遅いから航巡や伊勢の連撃で先に落ちたり中破以上で沈黙してたりするわ -- 2018-08-26 (日) 12:37:47
      • 戦艦が受けるか最悪防空艦が被弾して中破ストップ、しかないからなあ。とは言え主力艦が多少中破されても致命的にならなくなっただけでも十分だとは思う今回 -- 2018-08-26 (日) 13:33:46
      • 枝ですが、無事クリアしたことを報告します。最終的には6/12出撃となり、後半多少盛り返しました。 -- 2018-08-26 (日) 16:48:15
    • 上3隻がツ黙らせるのを祈るルート 正直上ルートでも突破率に大差ないと思った 弾薬補正効いても昼で落とせること多いし、障害はCマスぐらいだし -- 2018-08-26 (日) 13:40:55
  • 2期のマップを貼りました。アルファベットの割り振りは変わらず。 -- 2018-08-26 (日) 09:42:49
  • 下ルートでクリア。戦艦2隻編成で合計12出撃。ラスダンで4連続道中大破。潜水マスが5隻になってたりFマスのリ級が改になってたりするせいで地味に小中破が増えてそのままIマスやJマスで耐え切れず大破撤退、というパターンが多かったです。消費は軽いから上ルートでIOWAや武蔵使うよりは下ルートで試行回数重ねる方が良いと私は思いました。 -- 2018-08-26 (日) 14:14:00
  • 今下ルートでやってるけど7回やって3回撤退、あと全部ボスS勝利って感じ。ただ制空値は明らかに低くヲ級1編成or基地航空隊でヲ級一人落としてどうにか優勢が取れてるような状態。結局、最終編成で制空優勢取れないはずだからそこをどうするかが課題だね。到達率は上ルートと比べてそんな大差無い。満遍なく大破の可能性がある上と編成が貧弱ゆえに弱い相手でも事故しやすい下ルートって感じか。 -- 2018-08-26 (日) 17:12:59
    • 編成は武蔵改二、伊勢改二、鈴谷改二、由良改二、タシュケント改、霞改二、全員レベル100以上 -- 2018-08-26 (日) 17:15:10
      • 自分で組んだ編成で分かるが、艦種を超えた装備構成が可能な子ばかりで編成してるから、当然6-5までなんとか来れたくらいの提督で下ルートは厳しいんだろうな。 -- 2018-08-26 (日) 17:22:34
  • てか下ルートって正直上ルートよりボス到達後の撃破率が低いように思えないんだが。6隻全員でペナなしの夜戦かますんだし -- 2018-08-26 (日) 17:37:35
    • やたら攻撃力高く感じるのはそのせいか。その気になれば制空拮抗でもどうにかなんのかね。 -- 2018-08-26 (日) 17:41:26
      • 上ルートはダメージ74%にされるが下ルートはペナないからな。戦艦2入れられるのに1隻でも十分とか言える理由(0はボスマス潜水マスの攻撃回数減るからアレだが)拮抗でも勝てるが多分取った方が楽 -- 2018-08-26 (日) 17:44:00
      • 自分がやった印象では、どうにかなるというレベルを超えてる感じです。弾着なくても反航までなら比較的楽に勝ちました。(T字不利は引かなかったのでよくわからない) -- 2018-08-26 (日) 17:51:39
      • ↑と↑↑参考になります。成程、誰か忘れたけど「弾薬補正は交戦形態もよりも厄介」と言ってたのはそういうことなのね。 -- 2018-08-26 (日) 18:07:04
      • キラもボス時にコンディション53あればいいわけで、夜戦でほぼS(取れない時はまず大破撤退の時)で+2なのでそれまでの3回中S2回取れてればいい。先制対潜1人(ソナーか噴式爆雷1個で十分)いれば疲労さえ抜いていればボス戦時にキラと同じ状態で挑めるはず。回避補正も軽いはずだから上と比べてもボスでかなり避ける -- 2018-08-26 (日) 19:18:30
  • 下ルートでストレートクリア。非常に楽だった。ただ必要な装備とか艦とかそろえる難易度の方は上ルートより高いと思う。最終で優勢を取るために、増設付きの武蔵改二や伊勢改二や由良改二とか、高性能水戦や艦戦が欲しい。無くても一応行けるとは思うけど。 -- 2018-08-26 (日) 17:54:35
    • まだ攻略中ではあるけど、上ルートに比べるとヲ改や空襲マスが無い分、対空対策が緩くてもいいんじゃないかなと感じる。必要なのは対空よりも艦娘自身の適性のようにも思えるな。というか武蔵伊勢由良とか俺と一緒だわ。 -- 2018-08-26 (日) 18:00:11
      • 対空それほど無くてもやれるのは間違いない。ちょっと上にも出てるけど、弾ペナどころかキラボーナスが付くので上ルートよりもだいぶ有利なはず。上ルートだとアイオワでもわりと苦労するのに、徹甲弾のない伊勢が夜戦でボスを倒してしまうくらいには有利。でも対空あればあったでより有利になるものよ。 -- 2018-08-26 (日) 20:30:40
    • と言っても由良以外は増設なしでも十分じゃね?制空も伊勢扶桑航巡由良とかで多少は盛れるし、武蔵はボス以外では扶桑型と大差ないだろうし -- 2018-08-26 (日) 20:27:52
      • 無くてもやれるけど、勝率を上げていくには伊勢武蔵の搭載力を生かしていく必要がある。特に武蔵は増設副砲で疑似6スロ可能なので、水戦を3つ積んだ上に徹甲弾をもって夜戦連撃できる。昼単発でも扶桑のカットインに匹敵する。扶桑だと優勢をあきらめるか徹甲弾や水偵を外して水戦を持たすかになるので、実際はそれなりに差が出る。 -- 2018-08-26 (日) 20:49:17
      • 伊勢に瑞雲熟練岩本10烈風改、扶桑に瑞雲21型鈴谷由良に対空5水戦1で基地を拮抗拮抗拮抗拮抗で結構な確率で優勢取れるから徹甲弾を積めなくもない -- 2018-08-26 (日) 20:59:41
      • 増設を活かして真価を発揮する子も多いからなぁ。由良もそうだが武蔵や伊勢、それに空母や航空巡洋艦の増設ロケラン改二もあるか無いかで違いも出てくる。 -- 2018-08-26 (日) 21:10:36
  • 上ルート、下ルートを交互に削る方針で8出撃でクリア。大破撤退は2回とも下ルートの夜戦マス。基地航空隊は相変わらずムラがあって、ボス撃破してくれた次の回は、駆逐艦2隻のみ撃破とか。基地航空隊は第1期と同じですね。 -- 2018-08-26 (日) 19:24:38
  • イベントが延期になったので、備蓄に影響が出ない範囲で下ルートの試行を進めることにした。現在の構成がこれ。基地航空隊で2隊集中(航空劣勢調整)投入後、本体で航空優勢を取って突入することが狙い。ただ、現時点では2戦とも大破撤退でボスマスにたどり着けず。Fマスで中破艦が出てIマスで大破というのはどうなんだろう。バケツを使わないとすると1日2回はできるのでゆっくり試行錯誤したいが、いきなり出鼻をくじかれ気味。 -- 2018-08-26 (日) 21:52:37
    • 道中の火力足りない感じなら利根を扶桑とかにしてみたら?Fマスの事故はフラリが駆逐に当てるか雷撃戦までもつれ込むかぐらいしかないような -- 2018-08-26 (日) 22:55:31
    • 戦艦枠1隻のみかつボスマスで航空優勢取ろうとすると道中がややおろそかになるのは仕方ない。戦艦枠増やすとか、航空優勢諦めて道中安定化(伊勢の艦戦1→徹甲弾や由良→魚魚甲阿武隈に変更など)を図るとかしましょ -- 2018-08-26 (日) 23:11:38
  • 54三四型×3、64野中二二型甲銀河 をつっこむとすると本体の制空値どのくらい必要なんだ? 計算機の使い方がわからなかった 1期では同じ基地で爆戦込みで出撃時380くらい稼いでたけど -- 2018-08-27 (月) 01:23:34
  • 6-5下ルート キラ付け(とバイト艦の仕事先に)最適じゃなかろうか。
      Lv99戦/99軽/1駆/1駆/1駆/1駆 航空隊BFIでどうよ。
      よかったら編成も見て検証してみて。 -- 2018-08-27 (月) 02:22:18
    • 提示はあくまで一例で、編成のメモ欄をみて検証してみて。(きっと役立つはずです。) -- 2018-08-27 (月) 02:39:44
    • 任務風に言えば「6-5下でLv99/50/1/1/1/1の6隻艦娘で4戦し、戦果SCCC以上を獲得せよ。報酬は旗艦3重キラ。」 Lv50は強すぎないの意図です。かなり魅力的では? -- 2018-08-27 (月) 07:35:17
      • (枝を間違った書き込みを要請により消しておきました) -- 2018-08-27 (月) 07:55:24
      • 戦果のおまけがついてくるならともかくそんな1-1を3回回ればいいだけの報酬じゃ事故る可能性がある+基地航空隊が重いとかたんなる味方を沈めて楽しみたい奴ぐらいなもん -- 2018-08-28 (火) 20:13:03
      • お一人で盛り上がってるところ申し訳ないんだが、あまりにも酷すぎだよ? そもそも捨て艦前提の方法を嬉々として載せるべきじゃないし、そういった感情論を抜きにしても2葉さんの言う通り資源効率の面でもクソすぎる。まあ編成ビルダのコメント見る限りだと航空隊のサイレント出撃費を知らずに艦娘の出撃費だけ見て判断したんだろうけどね -- 2018-08-28 (火) 20:39:48
      • 陸攻4の出撃出費(約燃100弾50)は知りませんでした。御指摘ありがとうございました。1-1周回に疲れ、改装する艦もなく、軽2駆4でも意外に二重三重キラが出来て、「最深部でのキラ付け」のしてやった感に一人で舞い上がっておりました。確かに捨て艦要素があり、気分を害された提督方にはお詫び申し上げます。 -- 2018-08-29 (水) 03:20:35
  • 今回、下ルートで最初からゲージ破壊までやって、1回も基地への空襲がなかったんですが、既出ですか? -- 2018-08-27 (月) 12:20:42
    • ウチは7周の内、6周目と7周目のみ基地空襲来た。下ルートは空襲受ける率が低い?それとも二期からルート関係なく低くなったとか? -- 2018-08-29 (水) 02:30:41
      • 自分だけおかしいのかと思ってました。ご報告ありがとうございます。空襲マスを踏まなければ基地空襲は無いんでしょうかね?月初めが近いのでまた下ルート試して報告します -- 2018-08-29 (水) 10:36:30
  • 下ルートでクリア編成。 やっぱり武蔵改二が楽だけど、今回嫁をいれてみたが意外と楽勝だった。 -- 2018-08-27 (月) 19:56:55
    • 編成参考にさせていただき最後に残っていた6-5も攻略できました。ありがとうございました。これで次のイベントまで -- 2018-08-28 (火) 23:09:14
    • ↑途中失礼。これで次のイベントまでゆっくりできます。感謝です。 -- 2018-08-28 (火) 23:11:31
  • 噂の下ルートで挑戦、9出撃でクリア 道中で大破撤退がでても、とにかく資源が安いので(また出撃すればいいやと)気楽に出撃できるのが毛根にやさしい。劣勢調整した基地航空隊×4ぶつけて、増設に対空の強いの盛っておけば、秋月型の対空CIがでるとボスを結構、棒立ちもありました(6回中、4回CI発動、2回棒立ち) -- 2018-08-28 (火) 11:16:37
    • イメージ的には3-5下ルートに近い気がします。道中事故もあるけど、それほど多くはなく、ボスにたどり着けさえすれば、ゲージ削りはほぼ確実な印象 -- 2018-08-28 (火) 12:37:24
  • 上も下も同時に攻めれるとか何かエッチね -- 2018-08-28 (火) 13:13:45
  • 制空値は290くらいでボス優勢確実?265ではヲ2隻編成ではダメだった。何にしても来月からは下ルート一択でやる事になりそう -- 2018-08-28 (火) 15:36:02
  • 潜水マスの消費下がったからBCDGMの下上ルートもありかも。取り敢えず戦艦3航巡1軽巡1駆逐1で来月試してみるわ -- 2018-08-28 (火) 21:42:06
    • まだ実装されてないけれど、日向の改二が伊勢と同じ仕様で実装されたと仮定した場合、52型熟練2つ、53型岩本隊、烈風601のいずれも★MAXに対空5の水戦2つでCマスのヲ改相手に制空確保、ボスに至ってはヲ級二隻編成引いても劣勢調整の航空隊2つを集中してぶつければ航空優勢が取れる。まだまだバトルシップの時代は終わらないわ! -- 2018-08-29 (水) 20:06:31
  • 開幕の基地航空隊がボスを落としたり、完全勝利Sが出たと思ったら、その後ボス撃破失敗が続いたりと相変わらずの運ゲー。ていうか夜戦に入ると敵ボスは確実に無傷のカットイン艦を狙ってくるな -- 2018-08-28 (火) 23:03:16
  • 下全然優勢取れないのだが…由良に水戦ガン積み+航巡に1づつで水戦5と岩本★10烈風改でも拮抗しまくる。 -- 2018-08-29 (水) 13:04:46
    • 基地航空隊はどうなっていますか? -- 2018-08-29 (水) 13:52:23
    • 制空優勢の目標値は、随伴空母1隻の場合、劣勢集中:210 均衡集中:165。随伴空母2隻の場合、劣勢集中:310 均衡集中:240。(←半々ぐらいで均衡だったり優勢だったりになる値) -- 2018-08-29 (水) 19:09:41
    • 制空330程度で優勢あるいは確保取れたが、基地航空の働き次第では取れない可能性はあると思う。毎回取れないというのは、航空隊が劣勢取れてないかも。 -- 2018-08-29 (水) 19:21:26
  • 司令部120、噂の下、伊勢(六三四空熟練☆M/22.岩本殿☆M/22.F6F-5☆M/9)武蔵改二(強風改/5.二式水戦(熟練)☆M/9)最上(二式水戦(熟練)☆M.11)由良改二(強風改/2.二式水戦☆M/1)基地隊は上位爆撃機と戦隊2含み、安定してヲx2に航空優勢 -- 2018-08-29 (水) 19:48:28
  • せっかくストレートで来ていたのに、ラスダンボス前猫、出撃即猫3連続。戦闘でA敗北は別に構わんがこういうので、無理やり削ってくるのは二期になっても相変わらずだ。 -- 2018-08-29 (水) 21:39:47
    • 1期の頃から猫が多いのでしたらネット回線などを確認した方がいいと思いますよ -- 2018-08-29 (水) 22:01:01
      • 1期のときは・・・まあ並みでした。良い時もあるし悪い時もあるみたいな。2期なってからは、今日が初めてですねここまで乱発したのは(出るには出たが、大体遠征帰投時とか、時間管理のズレで猫ってる?的なのだけでしたし) -- 2018-08-29 (水) 23:44:30
    • 初期はともかく、最近はそんなことはまったくないので、本当に改善したいのならPCとか通信機器とか回線を気にしたほうが良い。 -- 2018-08-29 (水) 22:17:39
    • 木主ですが、11回目出撃でようやく戦闘開始ボス到達、昼S勝利→猫。いや、ネット普通に繋がってますし、3年プレイしててここまで狙ったかのようなタイミングでの猫は無いです。資材だけどんどん減っていく・・・ -- 2018-08-29 (水) 22:43:51
      • あと、回線云々ですが、PC版、android版両方での話です。android版はwifi切っても症状変わらず。 -- 2018-08-29 (水) 22:46:47
      • 更に追記だが、他のデイリー、ウィークリーの出撃は何ともないのに何で6-5だけ?ってなってる。 -- 2018-08-29 (水) 22:48:02
      • PCとAndroidの両方でとは気になりますね。ちなみにキャッシュクリアはしてみましたか? -- 2018-08-29 (水) 22:53:14
      • ↑キャッシュクリアはしましたね。で、結局その後3回猫の後、再び昼撃破で無事突破(PC版です)。結局21回中15回猫で正常に戦闘できた6回の実質(?)ストレート。6回中夜戦は1回。Bスタート上ルート初めて試しましたが、燃料・弾薬分、ボス前とボスの安定度がやばいですね。合間合間にやってるデイリーやブルネイ周回はド安定なのにこの差はなんだったんでしょうね・・・ -- 2018-08-29 (水) 23:36:06
      • 本当に6-5だけならば、もしかしたら敵連合の読み込みとか描画にPCが耐えられないのでは。メモリ関係のトラブルなら発生したりしなかったりする事もある。 -- 2018-08-30 (木) 21:04:17
      • 一定数の人が同じ症状になっているならともかく、6-5で猫回線が頻繁に起きるなんて報告見ないからな。その時点で自分の環境を疑うべきなのに、あたかも運営が悪いかのようなコメントはおかしい。原因は色々考えられるが、とりあえずブラウザ変えてみ。 -- 2018-08-31 (金) 11:18:15
      • 試しに右下の音量設定からBGMのスピーカーを押してBGM無しでやってみてはどうでしょう?当方AndroidもPC版共にBGM無しに設定すると重さの解消やエラーが激減します。(BGM周りに何かあるのかと思って運営には報告済み) -- 2018-09-01 (土) 04:31:55
  • 司令部120 下ルート(2番開始地点からのBFIJM) 使用編成 全6回挑戦でクリア 編成や基地隊の構成は左記編成リンクにて割愛 開始制空値が290ほどあれば基地隊の構成次第でヲ級2隻編成でも制空優勢を確実化できる気はする 秋月型入れるくらいなら他の駆逐入れて攻めの手を強めてもいいのかなとは思えた -- 2018-08-30 (木) 19:33:04
    • ほぼ丸パクリさせて頂きました。10出撃で終了。撤退要員はIマスのヌが1回、Jマスのツが3回。ボスまで辿り着けば遅くとも夜戦の3手目までには撃破。最後尾だけCI装備の雪風入れましたがAll連撃である程度防空重視も問題ないかも。ラスダンJマスがまさかの輪形で助かりました。 -- 2018-08-31 (金) 08:23:17
    • そして9月はそのまま6回ストレート。良い流れがを変えたくなかったので武蔵も投入せず、ラスダンはまさかの昼終了。最初の3回は夜戦マスでツ級に手番が回るも中破2,小破1で切り抜けた。 -- 1枝? 2018-09-03 (月) 01:49:23
  • 個人的には下スタートの上周りが楽だった。大和型ダブルで使ったから消費重いけど下回りよりも撤退要因少なかったしボス弾薬ペナないから余裕で押し切れた。 -- 2018-08-30 (木) 22:04:48
  • 武蔵改二が重いと思ったので航巡2アブゥ1駆2伊勢改二で出撃 戦艦級がいないので意外といけるんじゃないかなと思った ボスは夜戦前提なら全員攻撃できるし撃破もたやすいかも -- 2018-08-30 (木) 22:25:43
  • 噂の下ルートで8出撃2撤退で終わった。夜戦のツ級が主な撤退要因でそれさえ上手いこと対処できれば本当に楽やね -- 2018-08-31 (金) 01:47:33
  • 実装以来初の下スタートに挑戦しているが、夜戦ツ級に毎回伊勢が大破もらい撤退中(5回連続)。3重キラつけても陣形何にしても同じなので、従来の上ルートにしようか迷い中 -- 2018-08-31 (金) 03:01:33
  • いつもの上ルート編成を組み終わったところで下ルートの存在を知り、「お、適当に中大破が出たら切り替えてみるか」と、キラなし小破出撃を繰り返した結果、下ルートは来月持越しになりました。なんでや。 -- 2018-08-31 (金) 18:07:29
  • 東海131部隊(東海3編隊を6-4-Kで削って残機1/3/1)作ってみました。そして11型乙偵察機つけて6-5-Bへ、安定のS、撃墜される雰囲気なし。航空コスト燃13弾5と艦隊燃料と極めて燃費よし/随伴赤疲労よし/超安全でよしな6-5-Bレベリング(旗艦MVPで324~432).ともかく東海スゴイ。 -- 2018-08-31 (金) 19:13:38
    • なんかよさそう! でもうちは東海が2機しかいないんだけど、対潜7の艦攻とかでも似たようなことができそうですかね? -- 2018-09-01 (土) 01:28:46
      • 敵潜3隻(ゲージ削り前?)なら、東海1/1/偵/なし、で十分かと(旗艦にソナー積めばほぼ鉄板)。931空は18機でも火力不十分だった記憶。当方では東海131部隊が優秀すぎて6-5攻略が進められませんww -- 2018-09-01 (土) 09:31:30
      • 枝です。なるほど、そしたら東海2機で少しずつ機数減らしながら試してみよう。 とか言いつつ、まだ6-4攻略半ばなんですがw 返答ありがとうございました。 -- 2018-09-01 (土) 19:22:40
  • http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LLEYcJJvxWcRNf0xooD どうも扶桑使えばボスマスで徹甲弾カットインとか無理なく乗るっぽい。さらに扶桑は対潜火力もかなり高いから1マス目の事故もさらに減る。問題は航巡2の方が軽い上に現状では航巡2でも十分ボスを倒せることだ… -- 2018-08-31 (金) 19:39:19
  • 下ルートで9月分のゲージ割ったんだが、結局夜戦マスでは一度も事故らずその手前のフラヌフラリマスで駆逐がボコされてばかりだったわ・・・よく分からんもんだな -- 2018-09-01 (土) 02:26:35
  • 司令部Lv120 6-5下ルートストレート編成道中夜戦でツ級が暴れなかったのが幸運でした。由良を使って武蔵に徹甲弾を入れてみたのと全員夜連撃可能な編成にしてみた結果基地航空隊が1隻撃沈+T字不利引いたときでも夜で落としきれました。由良の夜連撃(夜偵込み184)が以外な仕事をしてくれて満足でした(鈴谷連撃が振るわず30ダメージx2で空母棲姫残HP260を由良連撃180+140ダメージでぶち抜いてくれてびっくり) -- 2018-09-01 (土) 04:14:08
    • あと以外にも穴機銃や対空装備少なめであったにもかかわらず6回中5回ボスマス空母が棒立ちになりました(秋月CI込み) ボーキ消費も少なく道中楽なので下ルート良いですね -- 2018-09-01 (土) 04:16:12
  • この海域、相対的に大分簡単になったなぁ。体感では4-5位 -- 2018-09-01 (土) 09:30:12
    • その4-5も高速+ルートで恐ろしく簡単になってる。 -- 2018-09-01 (土) 11:26:39
  • 今月もいつもの空1戦1装空1重巡1駆1雷1だが、16回出撃の大叩き。道中大破が頻発して大変だった(大破撤退9、A敗北1、S勝利6)。なんか、イベントのある月はいつも苦労するジンクスが出来上がりつつある感じ。前回は警戒陣、輪形陣どちらでも大破を喰らいまくったし。 -- 2018-09-01 (土) 09:46:53
  • 伊勢に艦戦2武蔵と鈴谷で水戦合計4で航空隊劣勢×4あてれば最終編成で優勢いった ほぼ昼で終わる -- 2018-09-01 (土) 17:35:43
  • androidなんだけど、ボスに基地航空隊を二つ送って三回しか来なかったんだけど見間違いだろうか?3回目でしばらく止まってからそのまま終わった。おかげで制空も取れなかった -- 2018-09-01 (土) 18:45:12
    • ラグが発生して表示が飛ばされただけでは。 -- 2018-09-02 (日) 00:05:25
  • 下ルートやってみた。武蔵改二、伊勢改二、熊野改二、由良改二、秋月改、綾波改二で出撃。7出撃で完了。道中撤退は無し。ボスでT字不利が2回あり、内1回仕留められず。道中被弾中破した所はBマス潜水艦の雷撃、Fマス重巡の砲撃、Iマス軽空母からの攻撃など。意外と夜戦マスは大した被害も無く抜けられた。艦隊はキラ付け消えたら付け直しを繰り返し。キラは付けておいた方が -- 2018-09-02 (日) 00:46:31
    • 上の続きです。キラ付けした方が道中撤退は減ると思われます。攻略は上ルートに比べると楽に感じた。しかしある程度の錬度や装備は必要と思う。ボス戦では航空支援が全く敵を倒してくれない時苦しい時があった。T字不利で昼5隻残した時は夜戦で挽回しつつも味方がボス以外を狙う事が多くまず倒しきれない。いい装備を持っている人は突破率が高いのでは無いかと思う。 -- 2018-09-02 (日) 00:53:24
  • 下ルートの方が楽という意見多いけど、全員レベル150以上なのに夜戦大破率が多い。運のせい?資源は少なくて済むけど、結果的に上ルートよりも撤退数が多くなる傾向にある。どっちもどっちかなあ。 -- 2018-09-02 (日) 01:09:23
    • 1期の頃からやっていればわかることだが、下自体は思ったよりも事故は多いのよ。ただ、事故率はあるが対策が多少できる上と、事故率は低いが対策不可で各所事故る下ルート。夜戦マスは改善されたとはいえ燃料補正受けるのでツ級の連撃は多少回避しづらいし、運悪けりゃフラヘでも駆逐後期でも事故る。ただしボスマスは相当楽になったと言えるのが特徴 -- 2018-09-02 (日) 01:38:45
      • なるほどね。だったら、やっぱ上で行くよ。運要素はできるだけ廃したいし、資源よりも時間が惜しい。 -- 2018-09-02 (日) 10:22:32
  • う~ん、削りは下ルートで楽々なんだけど、最終形態は運ゲーが加速するなぁ。最終だけは上で行った方が楽かも。開幕が無いから手数が足りなくてキツイ。 -- 2018-09-02 (日) 11:06:40
  • 先月も今月も、削り時のボスマスで随伴空母1隻パターンがかなり多かったんだけど、皆さんどうですか。 -- 2018-09-02 (日) 17:34:44
  • 防空航空隊置いてないのに基地への空襲でノーダメージが2度もあった。一期ではこんなの見たことないけど、うちだけ? -- 2018-09-02 (日) 21:45:37
    • 6-5ではないけど、イベントの時に防空ゼロでノーダメージは一度だけあった。 -- 2018-09-02 (日) 23:53:59
  • 空襲がない時があったんだけど、ランダムになったのだろうか。ちなみに下ルート -- 2018-09-02 (日) 22:03:14
    • 空襲の発生はゲージ2回削った後からだけど、そういう話では無く? -- 2018-09-03 (月) 10:40:50
      • あと、クリア後(ゲージ割った後)も発生しなくなるよ? -- 2018-09-03 (月) 10:41:43
      • 3回目に空襲きて、そのあとクリアまでの4~6回にこなかったって話ね。 -- 2018-09-03 (月) 16:28:00
    • こちらも4回目と5回目のゲージ削りで空襲が発生しませんでした。3回目は何故か1マス目で発生。下ルート攻略。 -- 2018-09-03 (月) 20:24:04
    • 自分も下ルートで2回削った後も空襲来ない時あるな。上はわからんが -- 2018-09-04 (火) 16:04:04
      • きっとそのうち詫び空襲あるだろうな -- 2018-09-04 (火) 23:36:02
      • 本来の姿に戻すだけなのに詫び空襲というのはおかしいでしょ -- 2018-09-05 (水) 01:43:57
  • 今月の下ルート。制空312で最終ボスに優勢が取れた。弾ペナが無いせいか倒しきれないという感じがまったくしない。しかしほかの海域は余裕なのに、ここのボス戦だけわずかにアニメーション速度が落ちる。メモリの消費も多い。イベで連合vs連合とかやったら落ちる人いそうだな。 -- 2018-09-02 (日) 22:32:45
    • RTAガチ勢の人は事前にPC新調までしてるのほんと笑う -- 2018-09-03 (月) 11:18:17
  • 今月も戦1空2重1雷1駆1編成。道中はいつも通りって感じだったが、ボス戦で基地航空隊がボスを2度やっつけてくれたのでだいぶ楽だった。 -- 2018-09-03 (月) 08:20:24
    • 素晴らしいです、自分はせいぜい中破までしか見たことない…今月はヲ級を2回沈めてくれたのでそれだけでも十分有難かったですけれども -- 2018-09-03 (月) 20:42:45
  • Cマスのヲ級って2巡目の攻撃ターンになるとほぼ確実に中破大破させてくるよな。開幕か1巡目で中破以上にもっていかないと駄目なんだろうけど旗艦+輪形陣だから無理だよな -- 2018-09-03 (月) 13:03:35
    • ほぼ確実(個人の体感) -- 2018-09-03 (月) 13:25:57
    • 普段ならお前の中ではそうなんだろうな。というところだが、これは分かる。どういうわけか2巡目に本気だすよねアイツ -- 2018-09-03 (月) 20:38:39
    • これはわかるw 2巡目でけっこう被弾するんだよね。体感だからどうしようもないけど、ヲ改で被弾する場合はたいていこのパターンだな。 -- 2018-09-04 (火) 01:28:36
    • Cマスは基地1/4部隊投入してる。狙いはヲ級を枯らす為。 -- 2018-09-04 (火) 13:11:48
  • 俺がそうなんだけど、今月の6-5下ルート警戒陣様の降臨を全裸待機してる勢はあまりいないのん? -- 2018-09-03 (月) 20:41:03
    • 別に上ルートの正攻法で苦戦しないし -- 2018-09-03 (月) 20:57:33
    • 2-5水上反撃をどうしようかは迷ってますけどここは普通に上ルートでやっちゃいましたね… -- 2018-09-03 (月) 21:14:08
    • 道中で警戒陣で避けないと危ない感じの奴は夜戦マスの連撃ツ級位じゃないかと思うので待たなくても問題ないかなあと。道中がやわらかい相手ばかりなので単縦砲撃で潰していく戦法でも大丈な気がする -- 2018-09-04 (火) 22:13:31
    • 今月ツに三回動かれたけど、黒潮2発とも回避、阿武隈2発目命中中破、Zara2発とも回避、とそんなに当たらん(陣形は単縦、キラなし)。特に夜戦回避補正のある重巡は頼りになる。武蔵にいたっては装甲で耐える事もあるしな -- 2018-09-05 (水) 11:12:16
  • 下ルート、削りは割とスムーズだったがラストで駆逐の道中大破が相次いだので上ルートでサクッと締め。ラストは上ルートのほうが良い気がする。 -- 2018-09-03 (月) 22:42:25
    • 俺もそんな感じかな。削りは下で楽々。ラストで今月は沼りかけたので上でいった -- 2018-09-04 (火) 00:48:09
      • 今月は上上下上下下のストレート。出撃可能な艦娘が育ってるなら、上下どちらかに固定しないで被弾状況や疲労、乱数の引きに応じて使い分けるのが気分的にも楽な気がした -- 2018-09-07 (金) 00:31:31
  • 伊勢に主主戦戦偵とか扶桑に主主偵戦とかは瑞雲積みより火力も開幕も制空も対潜マスの安定性も負けてるからボーキ消費抑えたいとき以外は瑞雲でいいよな -- 2018-09-04 (火) 21:37:01
    • ・・・?いろいろと意味はわからんが、とりあえずよくない気がするぞ -- 2018-09-04 (火) 21:51:09
      • ああ!偵察→瑞雲に代えた場合ってことか!それなら扶桑の「戦」以外意味はわかった。まあ瑞雲枯れる心配ない&ボスで潜水艦に吸われないなら基本それでいいと思うよ -- 1枝? 2018-09-04 (火) 21:55:32
      • いや!伊勢の「戦」は「艦戦」で扶桑の「戦」は「水戦」ってことか!すべて理解した!(満足 -- 1枝? 2018-09-04 (火) 21:58:40
      • 正確には小スロに戦闘機移動させて大スロに瑞雲だけどまぁそういうこった -- 2018-09-04 (火) 22:06:44
  • 下ルートも何回かやったが、今月は妙に安定しなかった(半分は削ったが)のでけっきょく上でゲージ破壊した。 伊勢と長門を入れて空母は1隻の編成で上ルートでいってみたけど、ほどほどの燃費で火力もそこそこあるからボスは安定する(道中はヲ級しだい?) 武蔵は燃費とか重すぎるかなーという人向けかな、開幕火力が若干弱いのが難点だが。 まあ参考までに、ということで。 -- 2018-09-06 (木) 04:10:15
  • 下ルート5出撃5道中撤退で草も生えない。5回とも夜戦にすらたどり着けてないのがもうね…。Fでリ級にワンパン、Iでヌ級にワンパン。全員ケッコン済み3重キラつけてるのに…簡単や言うてる人は運良すぎやろ -- 2018-09-07 (金) 07:05:54
    • ボスに航空優勢無理に取ろうとして水戦積みまくったり由良採用なんかしてると道中昼戦が不安定になりがちだよ。ケチって航巡2で行ってたらなおさら -- 2018-09-07 (金) 07:16:25
      • ふむ。ボスは弾着なくても倒せるし、ボスにたどり着ければ勝ち確と信じて、道中に戦力を割り振ったほうがいいかも知れんな。 -- 2018-09-07 (金) 08:00:45
    • 伊勢に特別な瑞雲と彗星の開幕2射線は良いぞ。開幕雷撃と合わせて2隻潰し、砲戦1巡目で敵の脅威となる艦より先制、2巡目こちらの旗艦の砲撃で終わる様に組み立てるんだ。ボスは均衡で十分。あと、フラリ・フラヌ対策にはバルジ載って高火力の甲型駆逐改二が良い。フラリの砲撃に耐えやすいし、フラヌも中破に持ち込みやすい -- 2018-09-07 (金) 09:17:53
    • それは運悪過ぎじゃないかな。自分は伊勢由良鈴熊夕立タシュケント(ラスダンのみ航巡の片方を武蔵に変更)で航空優勢をとる攻略法で安定してるよ。道中の事故率下げるために夕立は連撃+対空CI、タシュケントは連撃+先制対潜+照明弾にしてる。全員ケッコン済みでキラ付けなしだけど、先月今月の合計で撤退3回ボス撃ち漏らし1回だよ -- 2018-09-07 (金) 21:53:54
    • うちは未婚鎮守府だからこんな編成で2月分の12回ゲージ削りやったけど潜水艦の開幕雷撃1回くらったのと夜戦のツ級連撃で2回撤退した以外問題なく突破できたがなあ・・・?あんまり被害出るようなら編成晒して助言してもらうと良いかも -- 2018-09-07 (金) 22:26:59
    • 少なくともうちの艦隊でそこまで苦戦した覚えはないんだよね。ボスもヲ級2編成では拮抗になる編成で汎用対空CIと一人は先制対潜出来るようにしてるが、事故はほぼ夜戦マスくらいだ。リ改の時に大破食らうこともたまにあるけどね。キラ付けなんて当然してないよ。どういう装備してるのか晒してみたら? -- 2018-09-07 (金) 22:31:20
    • ぶっちゃけ、下ルートは事故自体どこでも起きる。今月は優勢確認で航巡2&阿武隈でやってみたが、大体リ級がこっちの駆逐に攻撃して被弾すればそういう話になる。ヌも今回はいろいろとやらかしてきた。むしろ夜戦の事故こそなかったが、結果的に15回ほど撃破するのに出撃(ボス6/8で2回は優勢失敗)させられるとは思ってなかったけどね -- 2018-09-08 (土) 14:04:37
    • リ級は反航や複縦だとバルジ持った駆逐の装甲もロクに抜けないし梯形は論外。そもそもヌ級もリ級もレーダー積んでないから大したことない -- 2018-09-10 (月) 00:13:53
  • 今月摩耶が反航戦にも関わらず130くらいのダメを連撃で二発叩き込んで終わった。何か特攻でもついたのかと思ってダメージ計算しに行ったよ。 -- 2018-09-07 (金) 10:57:57
    • 夜戦なら航戦形態は関係ないのでT字不利でもT字有利でも同じくそれくらい出るよ -- 2018-09-07 (金) 22:22:05
    • それ夜戦の話なら陣形関係ないで -- 2018-09-07 (金) 22:35:27
    • 只のクリティカルや -- 2018-09-08 (土) 13:36:05
      • 計算したら確かにそれくらい出るけど、いつもカスダメばっかりだったからな。随伴潰すか割合で削っててくれたら御の字くらいで思ってたから。 -- 2018-09-08 (土) 15:05:04
  • ここのボスはネルソンタッチとは相性良くないかも。1巡目の第二艦隊相手に発動してしまうと台無し。下ルートで行って燃弾に余裕が有る場合でも複縦陣なので夜戦にもつれ込むとボスを仕留められないことがある。道中で使っちゃうのが一番か -- 2018-09-24 (月) 16:05:12
    • 下ルートの夜戦マスで使うといい感じ。特に、夜戦マス複縦派にとっては純メリット(ボスマスまで温存する必要も薄そうだし…) -- 2018-09-26 (水) 11:23:31
    • 通常艦隊(自軍)VS連合艦隊(敵軍)では相性が悪そうだな。 -- 2018-09-26 (水) 11:37:46
  • 今月は下ルートを試してみたけど、ゲージ削り3~5回目までは基地空襲有り。ラスダンになってから旗艦撃破できなかったり道中撤退したのもあって五回ほど出撃したけど一度も空襲来なかった。 -- 2018-09-27 (木) 11:57:57
  • 下ルート 全員キラでボス到達2/8 警戒陣使ってもボスまでいかねーし草も生えない -- 2018-09-29 (土) 14:16:50
    • 撤退内訳 フラリで航巡大破1 フラチの砲撃で駆逐大破2 ツカス3 編成がどうとかって次元じゃねーぞ -- 2018-09-29 (土) 14:37:13
      • フラリは分からんでもないがフラチの砲撃で大破はどれだけ乱数に嫌われた?ってレベル。夜戦は単縦でやってるよね?それでツカスにやられてるなら日が悪いが夜戦で警戒は上3隻の火力が下がるから罠だぞ。上からほぼ脅威でないフラヌ、命中しにくい単発のフラヘなんだから単縦で3順目までにツカスを手番前に潰すのがここはベストだ -- 2018-09-30 (日) 00:43:42
      • 夜戦は警戒を簡単に否定するのはどうかと思うぞ…火力落ちても航巡の夜戦火力ならツカスも落としきれる可能性がかなり高いからさしてデメリットもなく回避向上の恩恵だけ受けるって手もあるんだから。航空戦艦や軽巡でも装備次第で2回に1回は落ちる -- 2018-10-04 (木) 15:31:31
      • 上でも同じように草も生えないとか書き込んでるけど何故頑なに編成晒して助言受けようともしないんだ・・・?そこまで撤退しまくるのざっと見ても一人だけしか書き込んでないし装備とか編成間違ってるとしか思えないんだが・・・ -- 2018-10-05 (金) 00:10:47
      • まあ、話は5割ほど、それ以上持っているんじゃないかな。夜戦マスでの警戒陣で火力下がると言っても相手はただのツ級だからちょっと計算すればわかることだが、そのツ級が問題だけど秋月型じゃなければ火力下がった連撃でも撃破はできるレベルだし、初月ならぎりぎり撃破もできるレベルまである。最悪大破させれれば無効化もできる。少なくとも本当に序盤で撤退が多いならさすがに編成装備の問題が多いと思われます -- 2018-10-05 (金) 13:06:36
  • 2期に入ってからずっと下ルートで攻略していたけど今月のラストだけは以前からある上ルートでゲージを割った。下ルートは気楽でいいけど道中の敵陣形ガチャでブレる月がでてくるね。どの海域にも言えるけど意固地になって同じ編成で出撃を続けるよりも他の手段があると精神的にもいいと思う -- 2018-10-03 (水) 14:10:20
    • 簡単になったとはいえ圧倒的に手数が足りない下ルートは削り専用だと思う。装備と錬度次第で下から割るのが無理ではないだろうけど -- 2018-10-04 (木) 15:35:05
      • 下ルートは上ルートに比べると求められる装備(基地航空隊含む)や練度のレベルが高いからね。手数不足を感じないレベルになるには結構大変なんだよな -- 2018-10-04 (木) 23:23:11
      • ペナが無い分、下ルートのほうがボス撃破は安定する。夜戦では駆逐艦でもボスを倒せるので、手数が足りないというのが何を指すのかよくわからない。ただ上にあるように必要な装備や艦のハードルは高い。 -- 2018-10-06 (土) 16:34:37
      • まず上ルートだと、ボス戦は完全勝利も珍しくないレベルの楽勝。丁字不利+妙な乱数を引いて、ボスを落とし損ねることはあるけどね。で、下ルートだと空母棲姫やお供のヲ級も元気だよね?火力ペナが無いだけの回避が落ちてる状態で元気なボス艦隊と普通に殴り合いしといて、夜戦まで無事に駆逐が生き残ってるの?「下ルートの方がボス撃破安定」はどう考えても無いと思うよ。 -- 2018-10-11 (木) 15:53:52
      • 丁字不利+妙な乱数を引かない限り下でも落とさないし、下の方がむしろ完全勝利Sは多いぐらいなんだが…しかも駆逐が無事に生き残るって何を言っているんだ?下ルートの駆逐は上ルートの戦艦空母より明らかに生存性高いじゃん。駆逐がやられるような乱数なら上ルートはボロボロだぞ -- 2018-10-11 (木) 16:13:54
      • てか「火力ペナが無いだけの回避が落ちてる状態で元気なボス艦隊と普通に殴り合いしといて、夜戦まで無事に駆逐が生き残ってるの?」なんて言ってるあたり下ルートやったことないのか?秋月砲と穴機銃マシマシなら上ルートとおばさんとヲ級の全滅率は同じで回避は上で相手連合補正でマイナスだからCL2以外殆ど避ける。ペナなしで戦艦航巡合わせて3が弾着で殴れるから同航以上なら昼でボス以外全滅は当たり前でT有利なら昼でSもある。さすがにT不利なら4隻残ることが多いがそれでもわりと夜戦ではS取れるぞ?下ルートはツ級の機嫌を伺うのが面倒な代わりにボスが楽勝すぎてどれだけ編成軽くできるかとかどれだけ道中安定させるかが問題なぐらいなのに -- 2018-10-11 (木) 16:30:26
      • ①ボス制空優性確定 ②戦艦2+航巡が連撃 この二つを満たす下ルート編成だと「武蔵改二+伊勢改二」と「基地航空隊は均衡×2」が必須。この場合、確かに武蔵の火力は当然ペナが無い分高いけど、伊勢や航巡の火力はペナ有りの上ルートの空母勢(サラトガ、翔鶴甲が鉄板?)よりも火力は低くなるはずなんだが、どうやって編成を軽くしてるんだろ? -- 2018-10-12 (金) 10:53:25
      • ざっくり言うと、下ルートの「軽巡+駆逐」が「空母+雷巡」に置き換わったのが上ルート。火力ペナが無くなったから下ルートも現実的になっただけで、総合的な火力を言うならペナ有りでも上ルートじゃないかな? -- 2018-10-12 (金) 11:09:11
      • 俺の上は武蔵・摩耶・翔鶴・瑞鶴・北上・初月。1期をずっとこの上で回していた経験上全員に対空9以上の機銃積んで関連装備全部MAXの摩耶と初月にカットさせてもCDGにラッキーパンチでの主力艦中大破ポイントあり。ボス開幕で元々2.5枚しかない夜戦火力が1以上中破してる可能性あり特に北神様が傷んでると突入前からどんよりする。空襲で初月か北上がワンパン大破するとキレそうになる。ルートと要求制空的にこっちの空母は名前ほど強くない、せめて1航戦ならいいのに5航戦の子はしかたないですね。下はネルソン・伊勢改2・航巡・由良・ロシアサンマ漁船同士2。どうやって軽くしているかと言われると火力を捨てて釣りをしている。オーパーツ無しで制空319、均衡均衡劣勢劣勢でこちらの制空が痛んでないとすると優勢確率98%。中破ポイント無し、大破ポイントJマスNT不発からのツ級のこしワンパンだけ。下でワンパン大破する可能性はあるけどサンマで遊んでてもボスで火力が傷んでるケースは無いに等しいし、NTが来てからは大破率すら上よりもかなり低い。下は敵が有情なんで制空はこれで十分、均衡だったらもう1回釣れる事を喜べ。実際にやってみるとわかるが上3の枝の言うように夜戦突入時に駆逐はピンピンしてる、ピンピンしてるだけで全力でサンマ釣ってるから何も仕事しないけどな、せめてその灯台で攻撃を吸えよ。サンマは釣ったが。尚敵のおばさんはネルソンが全力でポンポンした。この状態で昼にネルソンがおばさんからワンパン大破喰らっても夜戦Sは取れたから漁船にまじめに仕事させる気があれば火力不足のケースは想定しにくいな。今回はお約束のツ級で1回大破撤退のほかはボス勝利で終了。ぶっちゃけ遊びで由良を完全漁船ゴト改にして一応最後まで行ってみたら均衡だったけどボスは落ちたよ。上の道中の理不尽大破で錯覚してるがそのくらいここのボスは弱い。まぁ俺の上の知見は1期のものだから今はもっとずっといいのがあるんだろうけど。 -- 2018-10-12 (金) 13:11:35
      • ↑3 「武蔵改二+伊勢改二」と「基地航空隊は均衡×2」が必須…?何を言っているんだ?伊勢+扶桑型でいいし扶桑型なら素対潜高い上に瑞雲積むから1マス目で武蔵より有利で燃費も遥かに軽い。そもそも戦艦1航巡2でも十分勝てる下ルートに武蔵を使う必要は別にない。 -- 2018-10-12 (金) 15:06:56
      • 最終編成に優勢取って弾着を3隻にやらせるだけなら劣勢4で扶桑伊勢でも十分。拮抗2劣勢2は徹甲弾や甲標的乗せたいときだけ。てかログ内でさえ道中が辛いって奴はいてもボスがきついなんて言ってる奴は殆どいない上にまとめサイトの管理人が適当に組んだガバ編成で殆どS勝利してたり漁船がいても勝てる時点でボスが辛いはずがない。 -- 2018-10-12 (金) 15:20:55
      • ↑2 結局今回瑞雲には特効あったのかい・・・素直に使っておけばよかった -- 2018-10-12 (金) 16:15:13
      • 瑞雲には秋刀魚効果はあっても特効なんかないが、ここで扶桑型や伊勢型に瑞雲を積まない選択肢は殆どないだろ…たまに艦戦2偵察機の伊勢とか見るけど何がしたいんだろ -- 2018-10-12 (金) 17:54:38
      • 彩雲入れてT字不利回避でない?不利でも普通に行けるがね。自分の場合削りだったら艦戦2水偵1の昼連撃仕様はやるかな。割り状態でも忘れててやるけど -- 2018-10-12 (金) 18:00:28
      • 彩雲は弾着でねーぞ -- 2018-10-12 (金) 18:02:30
      • 14葉>横からだけど13葉はT字不利回避のために入れてるんじゃ?と言ってるだけで、彩雲で弾着とは言ってないよ? 13葉自身は水偵いれて昼連撃仕様って言ってるし -- 2018-10-12 (金) 20:18:41
      • 別にT不利回避目的で彩雲積むのは分かるが艦戦2水偵とかボーキを多少けちる以外で瑞雲入れない意味が分からんのだが -- 2018-10-12 (金) 20:28:08
      • >16葉 横からだけど、道中にもボスにもエリツがいるから瑞雲は採用し辛いと思っている。道中はノーマルの場合もあるけどさ。ちな、伊勢に艦戦2+偵装備で航巡か航戦に水戦で補助したうえで、基地航空隊制空均衡調整x4でボス優勢とれるんだよ。とりま、みんな落ち着いて秋刀魚漁でもして頭冷やそ? -- 2018-10-12 (金) 20:39:38
      • 落ち着いて道中のツ級を数えろ。夜戦抜きだと1体だ。道中で1体のツ級の固定撃墜+ボスマスでツ級orおばさんから同時に撃墜されない限り瑞雲の全滅はあり得ない。仮にボスで4隻撃沈かつツ級生存でも全滅率は1%ぐらいしかない -- 2018-10-12 (金) 20:50:57
      • あと当たり前だが艦戦2より艦戦2瑞雲1の方が制空高い -- 2018-10-12 (金) 20:58:38
      • 最終編成に優勢取って、扶桑&伊勢で弾着3隻余裕って人、編成さらして見てくれない? 下ルートの制空計算してやってるけど、どうやっても劣勢4だと99%均衡になるんで、航巡の弾着捨てるか由良に水戦積むか武蔵に水戦2積むとか調整してたんだが、これ以外で何とかなるなら試してみたい。 -- 2018-10-12 (金) 21:01:20
      • 伊勢に艦戦2瑞雲扶桑に水戦瑞雲航巡に水戦由良に水戦2積めばいいだけじゃん。ボスマスで開幕雷撃なんか打っても第2に吸われるだけで大して意味ないし -- 2018-10-12 (金) 21:07:06
      • >20葉 基地は劣勢じゃだめよ?均衡にしないと。編成例はggrって頂戴。ルール上、リンク張れないからさ。 -- 17葉? 2018-10-12 (金) 21:07:18
      • >22葉 基地均衡は開幕の弱い下ルート的に出来れば避けたかったのです。個人的に由良を水戦キャリアーにするのは道中安定の面から見ても無いので、イベント以外引きこもりがちの武蔵さんに頑張ってもらうことにしますw -- 2018-10-12 (金) 21:33:16
      • 別に由良は水戦2でも夜戦マスとボスは連撃できるし拮抗2劣勢2なら甲標的積む余裕できるし阿武隈入れる意味が殆ど感じられなかったけどなぁ -- 2018-10-12 (金) 21:36:52
      • 彩雲や水偵の件もそうだけど、期間限定でもない常設海域なんだから編制や装備構成はのアドバイスは「こういうするとこうなる」ってアドバイス程度で良いと思う。聞いた人それぞれに試行錯誤すりゃ良いんじゃない?なんでそうなるのか結果だけよりよほど実感わくと思う -- 2018-10-12 (金) 21:54:21
      • >25?葉 ほんとそうだよね。イベでもさ「これが(自分が)絶対正しい」ってコメみると、やれやれって思うね。あくまでサンプルを示してるだけで、ダメと思うならやらなきゃいいし、やってダメだったら改善・工夫すればいいんだもん。「華麗なスル―スキル」が身につくwikiだよね (^-^ -- 17葉? 2018-10-13 (土) 00:59:53
      • いやいや航戦の艦戦2水偵1は結局瑞雲より優れる点がほぼないって結論にしかなってないじゃん… -- 2018-10-13 (土) 01:21:54
      • 大分上のほうで編制さらしたものだが、根本的に今回の編制は釣り目的なんだから場合によってはボスの勝率が下がってもいいし、最高でボスはおまけで福江が落ちたらラッキーまであると言うことを忘れてはならないと思う。みんな少し頭を冷やそう -- 2018-10-13 (土) 04:11:17
      • 27葉>あなたの言ってることが正しいのはわかるよ。水偵の人はその人の方針で1%でも起こりうる全滅のリスクを懸念してるかもしれないし、仮に22スロ2個に艦戦入れてるなら次は9機スロ、ここに瑞雲つんでも攻撃力に期待できないと思って(利根や筑摩の最大スロだがそう主張する人はいる)無いよりマシならちょっとでもボーキ節約なのかもしれない。本人ではないのでツ級が道中含め2隻いるからという思考停止含めた何となくなのか、わかった上での方針で編制したのか正直わからん。ただ文面から見て水偵の人が勝率悪いとか困っているわけではなさそう。なので本人があなたの主張を見て正しいと思うなら試すでしょうし、その過程が大事だと言ってるだけです -- 25葉? 2018-10-13 (土) 07:20:53
      • 利根筑に瑞雲はないだろう…航戦の22~23スロ以外だと道中のツorボスのツorおばさんの固定迎撃で枯れるんだから4分の1以上は枯れる。全滅率1%って明らかに22~23スロの話だから -- 2018-10-14 (日) 00:49:03
    • ずっと?ってゆっても3回なのはナイショ?秋刀魚獲れるっぽぃことを理由に行ってみようかなぁ -- 2018-10-11 (木) 17:58:51
      • 結果、初の6回ストレート。道中も潜水マス以外は全てS勝利!けど秋刀魚2匹。不幸だゎ... -- 2018-10-11 (木) 21:04:00
      • イベント初日にサンマ漁セットましましで夜戦マスをこなしてから帰るを3セットやったら全マスドロップで9匹獲れたぞ。30匹が見えてきた今は同じ3セット回ってもサンマのサの字すらないがw -- 2018-10-12 (金) 21:20:43
      • >2葉 それうちの秋刀魚... -- 1葉? 2018-10-12 (金) 21:33:05
  • 今月もドはまりして12回かかった。上も下も結局同じなんだよ。道中で苦労するかボス打ち漏らすかの違いでしかない。阿武隈出るたびに大破してんじゃねえぞ髪の毛引っ張るぞコラ -- 2018-10-06 (土) 03:17:52
  • 今月も上ルート。9出撃でクリア(S勝利6、A敗北1、道中大破2)。資材は重いけど空母機動部隊はやはり楽しいな(小並感)。上ルートも対空機銃や対空カットイン編成をしっかりしてから安定した感があるので、6-5は上も下も事前準備が相当に必要な海域と言えるかもしれない。 -- 2018-10-07 (日) 13:53:04
  • 去年は参加できなかった秋刀魚祭り。今年ココで釣れる?と期待して、今月はとりま後回し。 -- 2018-10-07 (日) 20:13:48
  • 上ルート7出撃でクリア。鹿島が落ちてビックリしたが2隻目だからなぁ。 -- 2018-10-08 (月) 01:30:51
  • 今月は、いつもの上ルートで中破寸前のヲ改に3回もワンパン大破食らった。弾着で武蔵の砲撃入ったのに15しか削れなかったのは?? -- 2018-10-09 (火) 20:23:07
    • 単にミスってカスダメになっただけでしょ -- 2018-10-11 (木) 15:20:50
  • 結局上下どっちがいいかは完全に提督の判断だなこれは。俺は到達率がどっちも変わらないでボス撃破率もほぼ一緒だと感じたからそれなら消費の軽い下で行くけどここら辺の確率は練度と装備でかなり変わってくる -- 2018-10-10 (水) 00:36:42
    • これぞまさに「提督の決断」 -- 2018-10-11 (木) 15:19:39
    • どっち選んでもそこそこ難点あるけどゲームとしては理想的な状態だと思うわ -- 2018-10-11 (木) 22:48:17
  • ボスマス夜戦、加賀岬になってるね -- 2018-10-10 (水) 23:20:50
    • 昼のサンマはともかく、何故夜が加賀岬なのかワイ困惑 ハッ、ひょっとして加賀に秋刀魚特効が(大混乱) -- 2018-10-11 (木) 00:48:07
      • 今年の第二秋刀魚任務は加賀の台詞だろうしねぇ -- 2018-10-11 (木) 15:18:23
    • 秋刀魚と加賀岬連続で流すのはは卑怯w -- 2018-10-11 (木) 17:58:38
    • 昼秋刀魚のあとの夜戦加賀岬は卑怯だろwwwww -- 2018-10-13 (土) 03:30:05
    • そのかわり3年余りずっと変わってなかった4-4ボス戦の加賀岬がついに変わった模様 -- 2018-10-13 (土) 17:16:44
    • ここに今加賀連れて行くと、夜戦時に艤装の代わりにマイクもって歌ってるのを空見した。 歌いながら戦闘している白露たち見習えよw -- 2018-10-15 (月) 07:58:04
      • いや、それなら加賀さんに夜戦機と夜戦要員積んであげろよw -- 2018-10-19 (金) 01:45:00 New
      • 撃ち合いなんてくだらないわ!!私の歌を聴け~!!! -- 2018-10-21 (日) 21:23:05 New!
  • まだ割ってなかったから割りついでに秋刀魚装備いくつか積んで割るまでに21匹、残りを1-6を割りに行ってあっさり終了で秋刀魚祭り感を感じることなく任務達成・・・w -- 2018-10-11 (木) 16:03:42
    • よう俺。さすがに睦月型漁船入りとかいう舐めプ編成だとボスS率7割ぐらいしかなかったが時間かかった分秋刀魚が12匹取れたわw -- 2018-10-11 (木) 16:34:13
      • あと探照灯つんだ漁船使ってるとキラついてても夜戦マスで殴り倒されるケースが多いから道中撤退は明らかに増えた -- 2018-10-11 (木) 16:44:57
      • ↑探照灯発動時は回避-80%が入るからキラ付けして相手が輪形の単発だとしても狙われれば結構な確率で当たっちゃうからねえ。まあ秋刀魚漁以外だとあそこに探照灯持って行くような事ほぼ無いから攻略時には問題ないんだが -- 2018-10-12 (金) 00:02:21
  • 過去ログ斜め読みしてみたけど 第1期と同じ編成で行けるのかな? やっと6-5開放できたけど浦島太郎状じゃ -- 2018-10-11 (木) 21:04:34
    • 上ルートは同じやで。下も基本は同じだけど消費が減ってるからむしろ楽になってる -- 2018-10-11 (木) 22:10:02
      • SUNX とりあえずやりなれた上で凸します -- 2018-10-12 (金) 20:40:34
      • お礼言われたんだろうけど、そえなら綴りは「Thanks」やで? -- ? 2018-10-12 (金) 21:44:28
  • サンマ狙いなら下ルートのほうがドロップマスいっぱいありそう? -- 2018-10-11 (木) 22:16:38
    • チャンスは多いよ、チャンスは・・・ -- 2018-10-12 (金) 08:03:49
      • うちの秋刀魚が1枝や2枝の海域に逃げちゃったんだ。そうに決まっている...orz -- 1枝? 2018-10-12 (金) 22:28:35
    • 下ルート1周で4尾釣れたことがある -- 2018-10-12 (金) 08:39:40
    • 艦隊全体で3ソ1、見張り1、大型探照灯1、夜偵1、零観2、Osprey1で下ルート1州最大4回チャレンジあり12出撃13匹ゲットだから平均1出撃1以上なので確率的に悪くなかった -- 2018-10-12 (金) 22:05:11
      • poiのデータによると下ルートで道中・ボス全てでS勝利なら、期待値は1.5匹/出撃くらいみたいね。おっかしぃなぁ...うちの海域の秋刀魚はどこに隠れているんだろう? -- 1枝? 2018-10-13 (土) 22:20:41
  • 下ルートでやってみたけど夜戦マスきついね。CI出てないのに毎回大破が出る。上ルートより資源は軽いけどボス攻略が目的なら上の方が自分には楽だ。下は秋刀魚漁と割り切れば楽しい -- 2018-10-11 (木) 22:20:19
    • 3番目のツ以外は単発の雑魚の上に旗艦は睦月型や海防艦の装甲すらろくに抜けないぞ。まぁそのツ級が問題なんだが -- 2018-10-11 (木) 22:28:02
    • あそこの夜戦マスって旗艦が軽空母のせいか輪形陣なのとツ級意外全員単発装備なので夜命中が撃低だから真面目に連撃出すツ級さえ落ちれば事故要素ほぼ皆無になると思うんだが。今ならネルソンタッチ発動すれば6隻中3隻減ってさらに2隻分の先制攻撃が入るからツ級が残る事がほぼ無くなってさらに楽になってるはず -- 2018-10-11 (木) 23:59:44
      • 秋刀魚漁に出ると戦艦(ネルソン)が育つ。知らない人からしたら、まったく意味不明だなw -- 2018-10-12 (金) 11:12:43
      • しかしノーマルの分際でほんとにツは邪魔だな。ツが全滅すればみんな幸せな海になるのに -- 2018-10-12 (金) 15:59:37
      • 枝の言う通り今月は7回通過して、夜戦マスではノーダメでした。来月?はわかんない。 (^^; -- 2018-10-12 (金) 21:14:50
      • そのツ級に毎回やられるんですよ。どうして誰もツ級を狙わないのよ!!! 1、2番艦が5、6番艦を狙って3番艦が1番艦を狙う。そしてツ級の攻撃がどっかーん -- 木主? 2018-10-13 (土) 00:00:46
      • ↑それはもう装備とか編成の問題じゃなく運命力や祈祷力の問題になるんじゃないかな・・・? -- 2018-10-13 (土) 16:39:16
    • 旧2-5の夜戦マスよりは安心して見てられたけどなぁ。数合わせで編成された無印イ級が不憫・・・ -- 2018-10-12 (金) 08:08:24
      • 言われてみて初めて確認したけどそいつら対潜哨戒仕様なんだな・・・ここクェゼリンだから史実的な由来も特に思いつかないし深海提督無能ですむレベルじゃないぞ・・・ -- 2018-10-12 (金) 16:35:09
      • >1葉 ほんとだ!ラスダンのイ級後期型でさえやる気ないんだね!ガバ万歳 (^Q^   -- 2018-10-12 (金) 20:45:23
    • 夜戦が一番楽で、2,3戦目のが厄介だな、うちは。 -- 2018-10-13 (土) 17:27:25
    • みんな楽に周回できてんの? 真似したて6-5下ルート来たけど3-3よりはるかにキツイ まぁ秋刀魚出るから我慢しているけど -- 2018-10-19 (金) 20:50:24 New
      • 下ルートは求められる艦隊の練度と装備の質が高いですからね。楽に周回できるようになるまで結構大変なんですよね -- 2018-10-21 (日) 20:05:43 New!
  • ドロップ表に期間限定艦を追記しました。どちらの艦も未所持限定なのか、所持済みでも出るのかは不明です。尚、ドロップ報告は↓のドロップ報告欄へお願いします。 -- 2018-10-12 (金) 02:43:16
  • http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LObc-upq9HisgYS3V6j 6-5秋刀魚編成はまぁこんなものか? 雪風を漁船にすればもっと掘れそうだが。あと夜偵やネームド瑞雲がちゃんと秋刀魚補正乗るのかは知らん -- 2018-10-12 (金) 18:37:58
  • Dマスで秋刀魚が拾えた ウレシイ -- 2018-10-12 (金) 20:43:15
  • 北方海域が絨毯爆撃できなくなった影響でバケツ消費が非常に多くなった中で、ここ6‐5の下ルートの漁場としての優秀さが一際輝いてるな -- 2018-10-12 (金) 21:49:09
    • 日本近海(1-1~1-6)は周回は楽だが以前に比べて獲れにくくなってる感がある。消費は多いが1周で最大4匹と時間当たりの見返りが大きいのが魅力だな。 -- 2018-10-12 (金) 22:08:17
  • 戦2航巡1軽1駆2で下ルート(秋刀魚狙い、ボス前撤退)巡回中(ゲージは上ルートで割った)。航空隊はFマス集中+Iマス集中にしてるけど、Jマス到達時点でほぼ中破以上が1艦いるので、下ルートは道中事故が意外に多い感じがする。 -- 2018-10-13 (土) 02:41:11
    • 同じ編制、駆逐は完全釣り仕様、軽巡は最低限度の航空戦力のほかは釣竿で、同じ船の主力バージョン(増設あり)は同時進行中の他の海域に派遣していたため不完全な装備、基地航空隊は全てボスに派遣、と言う条件下においてJNT不発からのツワンパン大破意外はワンパン中破どころか細かいダメージの蓄積すら殆ど起きなかったんだが。下を事故が多いと表現すると上はCDになにをやっても駆逐艦集中攻撃からの敵空母によるワンパン、Gは信仰心が不足していると無慈悲な一発大破がある地雷原と言う評価になる。そりゃひどい乱数を引いた人がひどい結果になるのは当然だけど、それを上で引いていたらもっとひどい結果になると言うことも考えなくてはいけない -- 2018-10-13 (土) 05:08:36
      • 後上は毎月欠かさず攻略しているとDでやった先手で空母排除できたこれで安心からの重巡の砲撃で雷駆大破もごく稀にあるよね。確率的に無視するべきだけどすごく不快だから印象には残る -- 2018-10-13 (土) 05:16:39
      • ボス前撤退の秋刀魚漁船団周回なんだから、事故は起こって当たり前じゃないか? ネルソン旗艦+伊勢改二+適当な漁船団で疲労が付く3周1セットで回ってるが、F、Iマスで単縦陣とか引くと、航空戦で生き残ったフラリやフラヌに軽巡や駆逐が中破にされることも珍しくなかったぞ。少なくとも3周回って小破以上無しってのは、夜戦関係なくほぼ無い。 -- 2018-10-13 (土) 11:30:09
      • 連続出撃しない場合先制対潜持ちはまず初手でキラついてあとは旗艦ローテで航巡と戦艦を光らせるから軽巡秋月型以外はキラつくからあんま事故らないんだわ -- 2018-10-15 (月) 01:13:10
      • 上も下も夜戦マスを除けば道中大破の大半が軽巡駆逐等のもろい艦。戦艦・航巡のキラの有無と何の関係があるんだ? -- 2018-10-15 (月) 10:45:03
      • そりゃ事故の大半がその夜戦マスだからに決まってるだろ -- 2018-10-18 (木) 09:05:48 New
      • てか単縦のフラヌが事故なら航巡のキラは思いっきり関係あるだろうし、同航以下の単縦フラリの攻撃はそもそも軽巡なら大半小破以下のはずでケッコン阿武由良ならフラリから満タンから大破はクリティカルひかない限り理論上あり得ないはずだし、穴機銃と秋月型のCIで制空権確保ならヌ級は4割以上で沈黙だし、駆逐の片方は1戦目でキラつくし、漁船増やし過ぎてナメプしすぎた以外の理由でそんな事故るもんかここ? -- 2018-10-18 (木) 10:08:59 New
      • 「航巡と戦艦と対潜駆逐がキラっていれば、夜戦マス以外では残りの軽巡と駆逐は細かいダメージの蓄積すら殆ど起きない」って言ってるわけだが、原因と結果に何の因果関係も無いことは理解してる? -- 2018-10-18 (木) 10:22:40 New
      • てか結果と因果関係がないとか何を言ってるんだ?少なくともキラは命中回避ともに明らかに影響自体はあるだろ…というか駆逐の片方の大破率が下がってるじゃねーか。あと勝手に夜戦以外に限定して枝の話とくっつけんなよ -- 2018-10-18 (木) 10:52:28 New
      • ん?「航巡と戦艦と対潜駆逐がキラっていれば、夜戦マス以外では残りの軽巡と駆逐は細かいダメージの蓄積すら殆ど起きない」って言ってるとか意味不明な錯覚してんのかこいつは?藁人形論法の使い手かよ。枝さえ細かいダメージを受けないとは言っても誰もそれが軽巡駆逐とは言っていない、軽巡はリ級に狙われても大破しないって言ってるだけでそこでキラの話はしていない -- 2018-10-18 (木) 11:03:47 New
    • Iマス集中で基地航空隊出すなら戦闘機のみ出して基地と本体で制空確保3回して対空CI出せば大体フラヌは黙るよ -- 2018-10-13 (土) 18:16:26
    • 伊勢改二、ガングート、熊野改二、大淀改、吹雪改二、暁改二で出漁中。当初4戦ルートも基地航空隊2隊集中で制空権喪失のため4戦ルートを諦める。その後、3戦撤退&基地航空隊F&Iマスで10出撃してみたところ、①大破1(J,旗艦)、魚1②大破1(J)、中破1(B)、魚1③④⑤中大破なし/魚1⑥中破2(I,J)、魚1⑦大破1(J)魚0、⑧大破1(J)中破1(J)、魚0⑨中破1(I)、魚1、⑩中大破なし/魚1。あと秋刀魚5ユニットなのでもう少し頑張ってみよう。 -- 2018-10-13 (土) 19:34:17
    • ようやく30ユニット獲得でイベント終了。6-5にはずいぶんお世話になりました。下ルートは夜戦で旗艦の伊勢改二がスナイプされて大破お帰りとなったり、無傷で抜けられる時と中大破する時のギャップが激しい感じ。航空隊の支援込みでもそれなりに中大破は発生した。毎月のゲージ割りでは航空隊をボスに集中させることを考えると、うちの鎮守府の装備的には下ルートはそれほど楽な印象はなかった。 -- 2018-10-13 (土) 22:05:33
    • 上ルートでもヲ改や空襲で事故は頻発するしなぁ。今月6回連続で道中大破裏立った -- 2018-10-14 (日) 20:16:01
      • 「道中大破食らった」な、ほぼストレートで割れる時もあるけど、沼るときは沼る。道中それほどきついわけでもないんだが・・・ -- 2018-10-14 (日) 20:18:21
    • 秋月型対空CI使うとヌフラが黙りやすく微妙に安全度が上がる気がす。ヌフラはスロ毎の機数が少なめですし -- 2018-10-19 (金) 08:54:57 New
  • 下ルートでボスT不利引いたけど、なんとかS勝利。ネルソン入りの制空キツキツ編成だったけど、弾薬ペナなしはやっぱ強いなぁ。全体的に結構避けてくれるし、夜戦でも駆逐が戦力になってボス沈めてくれるのが有り難い。 -- 2018-10-13 (土) 02:52:04
  • JマスA勝利で秋刀魚が出るようになったので、ボスに行かないにしても夜戦まではやった方がいいかも。 -- 2018-10-13 (土) 13:56:44
  • 6-5下初めてやったけど大破撤退ほぼなし(Fで1回くらい?)でほぼストレートで割れたわ。油弾消費も少ないし、これなら毎月通えそう -- 2018-10-13 (土) 14:59:11
    • おめ!うちも今月初めて下ルートいって、6-5を初めてストレート抜けられてホクホクなんですけど、ここのコメントを見ていると来月も同じようにはいかないだろうなぁと思ってます (^^; ケド有力な選択肢ですよね。 -- 2018-10-13 (土) 18:32:37
  • 涼月改・伊勢改二・山城改二・熊野改二・阿武隈改二・不知火改二。秋刀魚祭り参加するつもりなかったが6-5割り周回だけで、いきなり8尾も出ちゃねぇ。割り後も6-5で15尾前後まで枯れずに粘れたのは意外だった。(割り後は航空隊全撤収した上で途中撤退繰り返し) -- 2018-10-14 (日) 02:43:00
  • 6-5秋刀魚ついでに初クリア!最終編成、資材もあったので万全を期して武蔵投入したが航空隊がハッスルし空母棲姫・ヲ級を撃沈しゲージ破壊。砲撃戦も無傷で終わり完全勝利とれました、初クリアが航空隊で〆とは少し呆気にとられました。下ルートは消費が少ないのでこれから毎月いけそうです -- 2018-10-15 (月) 12:44:27
  • 6-5下ルート初チャレンジでまさかのストレートクリア 記念に http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-LOmxYORve-WZCk21SNN ラスダン制空拮抗(削りは確保か優勢)だったので次回からラスダン航空隊編成は改善します -- 2018-10-15 (月) 20:35:19
  • 道中撤退でも我々は秋刀魚漁に来たのだ!と言えるとストレス溜まりにくいな -- 2018-10-15 (月) 22:14:10
    • あ"あ"~秋刀魚入れ喰いなんじゃ~。F装備マシマシのボス前撤退ド安定で,5出撃9尾の大戦果。明日また来るから殖やしておけよ! -- 2018-10-16 (火) 13:46:11
  • 下ルート、後列を屠るのは問題ないんだけど、前列がそこそこしぶといな。重巡リ級を上手い事基地か戦艦・航巡が倒してくれないと生き残ったまま夜戦がそれなりにある。 -- 2018-10-15 (月) 22:39:17
    • 下ルート 初手の潜水艦 なんだありゃ 何で毎度毎度駆逐艦大破にするんだよ 秋刀魚漁に来ただけなのに -- 2018-10-19 (金) 20:30:48 New
      • 秋刀魚漁に来たのなら三式ソナー積んで先制対潜にしておけば良いのでは… -- 2018-10-19 (金) 21:00:09 New
      • それは支援装備で三ソは積むからそれ1個か無条件で先制対潜できる艦連れて行けば大分被害減ると思うが -- 2018-10-19 (金) 21:02:18 New
      • 一応駆逐艦2隻とも先制できる様にしてるんだけどフラカ編成だとほぼ大破にされるんだよ そしてフラカ出るのが多過ぎる -- 2018-10-21 (日) 18:57:55 New!
      • どうしても大破が多いというのでしたら、対潜用の基地航空隊を送ってみては如何でしょうか -- 2018-10-21 (日) 20:07:25 New!
  • 6-5下ネルソンタッチでストレートクリアで福江のオマケ付きですた。(改修するから松輪も欲しい -- 2018-10-19 (金) 06:33:06 New
  • いくつか同じコメがあるけど、ゲージを2回削ったあとも空襲が来ないことがあるな。ちなみに下ルート。 -- 2018-10-20 (土) 10:40:11 New
  • 6-5ラストがクソみたいに難しくて頭抱えてるわ。なんで昼大破まで追い込んでからの全員カスダメを4戦も続けるんよ・・・ -- 2018-10-20 (土) 21:17:47 New
    • 装備や編成がわからんが、フィニッシャーが中破とかしてたりして装甲抜けてないか、もしくは命中が低くてかわされてるのかだと思うけど。 -- 2018-10-21 (日) 06:16:20 New!
  • 6-5実装後に、上ルートを安定させるために全員に補強増設して上位機銃を埋めたり、艦載機も一番良いユニットを装備したりしてるうちに道中で大破することはほぼなくなったという経緯があるので、下ルート参加艦にも同じくらい改装すれば安定するんだろうという気はする。ただ、夜戦で旗艦をスナイプされることへの対策が今ひとつ思い浮かばない。 -- 2018-10-21 (日) 10:33:11 New!
    • \ネルソンタッチ/ というか旗艦スナイプってどういうことよ。旗艦探照灯でもしてんの? -- 2018-10-21 (日) 19:33:14 New!
      • 俺もそこは気になった。木さんのコメントを待ちたい。 -- 2018-10-21 (日) 19:40:35 New!
    • 旗艦は主主艦徹偵の伊勢改二だったけど(艦=52熟練★10)、なぜかJマス夜戦で2回ほど大破してた。基本ながらプレイで誰にスナイプされたかはわからないんだけど、結構びっくりした。 -- 2018-10-21 (日) 21:29:13 New!