九七式艦攻(九三一空)/コメント

Last-modified: 2024-02-03 (土) 14:06:36

九七式艦攻(九三一空)

  • 立て乙 -- 2014-03-15 (土) 17:20:23
  • 何だこのカッコよさ・・・。 -- 2014-03-15 (土) 17:21:49
  • なんだこのイケメン -- 2014-03-15 (土) 17:31:27
  • くそっ、あと順位が100位高かったら貰えたのに・・・! -- 2014-03-15 (土) 17:31:29
  • かっけえな… -- 2014-03-15 (土) 17:33:23
  • 大鷹型にのってたんだね大鷹型実装あるで -- 2014-03-15 (土) 17:50:05
    • 大鷹(九六艦戦+九七艦攻)→大鷹改(九七艦攻九三一空)という感じかな -- 2014-03-15 (土) 19:50:34
    • ビスマルクの時報台詞的にシャルンホルストが実装濃厚っぽいから、名前繋がりで神鷹来るんじゃないかって踏んでる -- 2014-03-15 (土) 20:34:59
    • 大鷹冲鷹神鷹ほしいけどどうなんだろ 例外な隼鷹飛鷹を除いて鷹型空母って護衛空母の域を出ないからあきつ丸みたいに遠征向きになるんかな -- 2014-03-16 (日) 07:28:18
  • とりあえず嫁の瑞鶴に載せとくか~・・・ -- 2014-03-15 (土) 17:56:49
  • 妖精さん煎餅食べてるw -- 2014-03-15 (土) 18:06:41
  • なんだこのかっこいい九七式は -- 2014-03-15 (土) 18:39:35
  • 間違えて捨てそうだからここ3ヵ月ほど出撃してないオカンに積んどいた -- 2014-03-15 (土) 22:18:54
  • 634空は「ムサシ」とか言われているがこちらは「クサイ」? -- 2014-03-15 (土) 22:42:59
  • 臭い(確信) -- 2014-03-15 (土) 23:22:37
    • オイル塗ろっか? -- 2014-03-16 (日) 03:09:48
  • きゅうななしきかんこうちゃん9歳 -- 2014-03-16 (日) 00:20:16
  • 開発落ちしても零式艦戦52型と同じになりそうだね -- 2014-03-16 (日) 06:11:03
  • あきつ丸に積めるの?これ -- 2014-03-16 (日) 12:09:44
    • あきつ丸に艦攻は積めないよ -- 2014-03-16 (日) 12:26:19
  • 九七式艦攻(臭い・・・くっ!) -- 2014-03-16 (日) 12:54:04
  • 胴体下にぶら下げてるのはRATO用ロケットじゃなくて普通の60㎏爆弾6発だと思うんだが… -- 2014-03-16 (日) 12:56:58
    • 同意。彗星でもそうだけどRATOは主翼につけたんじゃね?しかも対潜掃討に従事した時期を考えると不要な装備だと思う。懸吊しているのは30kgか60kg爆弾ではないかと -- 2014-03-16 (日) 16:07:32
    • 彗星四三型のロケットを取り付ける部分は、胴体の下をえぐったようになっているけれど、これは爆弾に見えるよね。 -- 2014-03-17 (月) 21:57:34
  • さっき装備を見たらこれがあった。いつ作ったんだろう? -- 2014-03-16 (日) 13:25:27
  • 報酬だったのか・・・ -- 2014-03-16 (日) 13:52:56
  • 天山や流星などの能力値を追記しました。ちょっと長くなってすいません。 -- 2014-03-16 (日) 23:05:24
  • 「日本海軍の対潜掃討のエキスパートであり、商船改装空母「大鷹」「雲鷹」「神鷹」に乗艦し、船団の護衛を主任務としていた。」実際はあんまり守れ切れてないんじゃ・・・ -- 2014-03-16 (日) 23:40:54
    • でも無かったらもっと被害が出ていると思うけどね -- 2014-03-17 (月) 09:04:06
    • 米軍潜水艦部隊はそれ以上に隠密攻撃のエキスパートだったってことさ -- 2014-03-17 (月) 16:26:45
    • 九三一空が護衛に付いてる頃はもうアメリカに空を抑えられてどこから潜水艦が湧くかわかったもんじゃ無いから実際は質より数が必要だったんじゃないかな -- 2014-03-18 (火) 08:25:06
      • 戦いは数だよ兄貴 -- 2014-03-18 (火) 11:14:20
    • 神鷹も雲鷹も撃沈されたのは哨戒機飛ばせない夜中だ。飛んでる間は哨戒機としての任は果たしている。 -- 2014-03-18 (火) 15:02:01
      • なお神鷹に守られてたあきつ丸は昼間にボコられて沈んだもよう -- 2014-03-18 (火) 15:56:51
      • あきつ丸は昼間に沈められたけど、他の船は哨戒機が飛ばせない夜間の損害が目立つな。 -- 2014-05-10 (土) 02:49:51
      • そりゃああの時期になると索敵能力(レーダー)の差が絶望的だから夜間の護衛が無い輸送船団なんかすぐ沈むわな -- 2014-05-12 (月) 16:53:04
      • あの頃の輸送船団はホント悲惨の一言だからな…夜間に敵潜水艦に船団の中に飛び込まれて敵潜魚雷撃ち放題沈めまくりとか…45年になると空母10隻以上の大機動艦隊に南シナ海に入られて見つけ次第潰されるとか…涙無くしては見れないよ… -- 2014-06-08 (日) 08:05:34
    • 連合艦隊「やはり役立たずでないか...。うちの艦はお前らにはやらん!まぁ、要らん船はかさんでもないがな」 -- 2014-06-07 (土) 02:13:36
      • 本当は戦力不足で、護衛の艦さえできれば全部前線に駆り出したかったのが本音じゃ…まあ後半のあの戦力差じゃ無理もないけど。 -- 2014-06-07 (土) 06:01:42
    • 今まで空気読んで言わなかったけど、このwikiの小ネタって日本海軍ヨイショコメント多いからねぇ -- 2014-06-14 (土) 09:04:11
  • 天山に続く飲食する妖精さん -- 2014-03-18 (火) 09:35:14
    • えっ初めて気づいた -- 2014-03-18 (火) 14:55:28
    • 震電改の妖精さんも、ご飯片手に明太子食べてないかい? -- 2014-03-18 (火) 23:43:11
  • 対潜部隊の艦攻だから雷装値は普通の艦攻より低くて良いのに -- 2014-03-19 (水) 17:31:30
  • 九三一航空隊なら機番はせめてKEBぐらいは書かないと・・・ -- 2014-03-21 (金) 04:08:12
  • いつ開発落ちするだろうか・・・ -- 2014-03-22 (土) 23:04:38
  • 今気づいたが破棄したっぽい…初めてのランカー報酬だったのに… -- 2014-03-24 (月) 23:08:26
    • 泣くなよ…きっとすぐ開発落ちするって(希望的観測) -- 2014-03-25 (火) 11:48:41
    • 運営が「全プレイヤーが持てるようなシステムにする」と明言してるからね。俺はランカー報酬なんて一度も貰った事無いが、何も気にせず既存アイテムで遊んでるよ -- 2014-03-29 (土) 16:30:14
      • 震電改「せやな」 -- 2014-04-02 (水) 23:54:51
      • たがいつ実装するかは言っていないからな。烈風改や震電がいい例か -- 2014-04-24 (木) 06:32:59
    • ランカー報酬自体がテスト期間みたいなモノって誰かが言ってたからダイジョウブだよ(トオイメ) -- 2014-03-29 (土) 19:26:13
      • サイト内検索 戦果上位報奨 でググればまあ過去の戦果上位報奨品も今では当然実装されてるし戦果上位報奨報酬品だったのかというものもあるしな -- 2014-03-30 (日) 02:14:46
    • まだ残ってたw イベント前でチャンスと思いランクインした結果、戻ってきたw 今度は瑞鳳から外さないよ -- 2014-05-16 (金) 01:52:48
  • 開発落ちではなく、神鷹とか海鷹とかの護衛空母の初期装備になりそう。天山931の方は震電改同様ランカー専用になるかもしれんけど。 -- 2014-03-30 (日) 09:21:38
    • あれはイベントクリア報酬だ・・・ -- 2014-03-30 (日) 22:35:49
      • こんだけレアになると分かってたらクリアしてたよなぁ・・・ -- 2014-05-10 (土) 11:20:02
      • 震電改が次にイベント報酬で来るようなことがったら、今度はMIなんじゃないかと思う -- 2014-05-10 (土) 13:31:01
      • ↑ 震電改二「震電改サンちーっす」震電改「誰だ、お前」ってことにならなきゃいいが -- 2014-05-11 (日) 01:17:18
      • 震電改二とかジェット機かなんか? -- 2014-05-15 (木) 00:56:16
      • ジェット機といえば橘花ちゃん -- 2014-05-15 (木) 01:01:33
      • もうF-1でいいよ -- 2014-05-25 (日) 15:50:25
      • ここは秋水をだな -- 2014-06-07 (土) 14:35:26
      • 鹵獲システムか米軍空母来たらシーダートこないかな・・・ -- 2014-06-07 (土) 15:50:07
      • 震電改二とかASF-Xしか思い浮かばんわ -- 2014-06-18 (水) 18:40:28
  • 今回のランク報酬で22号改四とこれが -- 2014-05-15 (木) 21:39:02
    • 失礼、送信ミス これが来たんだけどランク報酬って2種類も来るものなんですか? 着任2ケ月の新米なんでランク報酬とか初めてなんで・・・たしか100位~500位の報酬だったと思います。 -- 2014-05-15 (木) 21:42:47
      • ランク報酬おめでとう。 1~3位は4個、4~100位は3個、101~500位は2個もらえる。4~20と21~100は報酬が違う -- 2014-05-16 (金) 01:57:10
      • 2か月であきつが出せてるか判らんけど軽空にカ号・三連・こいつ・彩雲で対潜任務が捗るで~ -- 2014-05-16 (金) 17:45:59
      • サンクス、22号改四の方は説明に4月報酬って書いてるのにこっちは3月報酬としか書いてないんでバグかと思って装備してなかったw心置きなく活用します。あきつどころか大型は手付かずだったりする。 -- 木主? 2014-05-16 (金) 18:43:21
  • 野獣先輩艦攻説 -- 2014-05-25 (日) 15:49:38
    • くさい -- 2014-05-28 (水) 23:40:23
    • よわそう -- 2014-06-06 (金) 23:18:33
    • 野獣先輩は第114514部隊にて戦死したはず -- 2014-06-07 (土) 23:28:59
    • 先輩!?何してんすか!?やめてくださいよホントに!! -- 2014-06-08 (日) 11:05:25
    • ファッ!? -- 2014-06-14 (土) 14:21:38
    • またこじつけか壊れるなぁ -- 2014-07-24 (木) 15:55:08
    • 空母TITから発射される先輩 -- 2014-09-09 (火) 13:36:35
      • 艦載チャラ男が整備してくれますね、間違いない・・・ -- 2014-09-16 (火) 18:33:14
  • 今更なのですが、艦攻って要するに雷撃隊ってことですよね? -- 2014-06-04 (水) 09:41:23
    • そうだよ。ざっくり言えば、帝国海軍では雷撃機のことを攻撃機って呼んでた。 -- 2014-06-06 (金) 21:48:45
      • なるほど。それで「艦攻」って呼ぶんですね。ジパングというアニメで、アメリカの兵が雷撃を行う小隊を雷撃隊と呼んでいたので、ふと気になったんです。 -- 2014-06-08 (日) 09:10:30
      • 質問に答えて頂きありがとうございました。 -- 2014-06-08 (日) 09:11:08
      • タイチョーーッ!雷撃隊がァアーーーッ! -- 2014-06-27 (金) 11:51:55
      • ジョーンズ!ま、待て。 -- 2014-08-19 (火) 00:06:10
      • ジョーンズ!! -- 2014-10-03 (金) 17:33:08
    • 正確には違う。雷撃もするけど水平爆撃もやる。九七艦攻の場合、水平爆撃時には800kg爆弾を搭載していて、真珠湾攻撃で戦艦アリゾナを撃沈したのはこの爆弾と言われてる。 -- 2014-06-12 (木) 17:40:18
      • 確か長門の主砲砲弾を改造した特殊仕様の奴だったよね? -- 2014-06-13 (金) 03:35:01
      • 長門のっていうか九一徹甲弾な あれ特殊になるんだろうか 通常爆弾だと思うが -- 2014-06-13 (金) 03:46:04
    • より正確に言うと、降爆能力を持つ物を爆撃機、持たない物を攻撃機と、旧海軍では呼称した。 -- 2014-07-06 (日) 17:26:57
      • うんで、降爆能力も持たず、雷装も出来ない機体なんて海軍的には無用だから、実質的に攻撃機=雷撃機となる。 -- 2014-07-06 (日) 17:29:57
  • 現状こいつは良いんだけど、三式指揮連絡機もっと有用にしてほしいわ -- 2014-06-07 (土) 04:21:47
    • カ号やこいつとはステ的にそれぞれ別方向(索敵、命中面)だからそれが生きればいいんだけど、現状対潜値以外死んでるようなもんだからなぁ… -- 2014-06-11 (水) 11:57:31
    • 史実では艦攻と違って低コストで運用性にも極めて優れてるわけだから、ガチ戦闘よりも良い意味で遠征用装備に出来たらなぁと。大発効果みたいな。同時に第一線で戦力にしづらい大鷹型等や特TL型を実装して -- 2014-06-14 (土) 09:44:10
    • 三式指揮連絡機は軽空母のみで+1スロ消費と考えると1-5以外では実質使えないんだよなあ -- 2014-06-15 (日) 01:07:40
      • そうそう。三式指揮機に二偵を超える能力があれば対潜と触接の補助が同時に出来るから最小スロットに乗せたり出来るんだけど、そうすると二偵が下位互換になっちゃうんだよなぁ・・・。 -- 2014-08-10 (日) 00:34:43
  • そのうち海防艦が実装されたら「航空支援要請 東海」とか -- 2014-06-08 (日) 08:53:57
    • 東海「敵の潜水艦を発見!」 -- 2014-06-14 (土) 09:13:24
      • 駄目だ! -- 2014-06-16 (月) 13:51:24
      • 駄目だ! -- 2014-09-04 (木) 21:02:47
  • >>あきつ丸を入手している場合は是非とも試したい。 ←この一文が謎。あきつ丸自身は艦攻を装備できないし、「カ号」「三指揮」の入手を指すのであれば、その物の表記か「上記装備」といった表現にすべきでは? -- 2014-06-17 (火) 15:24:17
    • 現状あきつ丸改の初期装備以外に入手方法がないからこの表現を使ってるんだろうさ -- 2014-06-19 (木) 01:23:32
    • それくらい指摘されなくてもわかってほしいんだよなあ・・・ -- 2014-06-25 (水) 13:38:31
    • むしろ現状あきつ丸しか持ってこないからこの表現のほうがわかりやすいんだが。 -- 2014-07-04 (金) 09:51:27
    • 俺も不親切だと思う。 -- 2014-07-08 (火) 06:18:38
      • 「あきつ丸改の初期装備としてこれらを入手している場合は是非とも軽空母で試したい。」とか?ちょっとくどいけど。(自己レス) -- 2014-07-08 (火) 06:21:25
    • 「いずれもあきつ丸改から入手可能」でええやん。 -- 2014-08-18 (月) 06:47:16
  • 海鷹の931空は他と同じ -- キエフ? 2014-06-28 (土) 19:38:01
  • コメント失敗!海鷹の931空は他と同じなの?最後の艦上機部隊なのだし -- キエフ? 2014-06-28 (土) 19:39:52
  • フェアリーソードフィッシュが実装されることがあればこいつみたいな対潜が強い機体になるんだろうな 雷装が低い代わりに索敵と命中が高い感じかな? -- 2014-07-04 (金) 09:56:21
    • メカジキは雷撃以上に対潜で仕事したクチだから、カ号の空母バージョンになると予想 -- 2014-07-06 (日) 17:30:24
    • ?「忌々しい複葉機はnichtよ」 -- 2014-07-06 (日) 18:37:38
  • 龍鳳改の初期装備なので、牧場で増やすか悩みどころ -- 2014-07-30 (水) 15:22:31
    • 勲章4枚分の価値があるかというと微妙かも -- 2014-12-12 (金) 17:33:39
  • 龍鳳改旗艦でどこかしら攻略する任務のクリア後、機種転換で対応になりそう -- 2014-08-02 (土) 18:50:49
  • AL/MI作戦は軽空母が航空戦に対潜にと活躍するからこれがあってよかったわ、便利 -- 2014-08-09 (土) 19:03:10
  • 7月作戦21~100位で貰えました。101位~500位との差がコレかぁ。1-5用に1個あれば充分なんだよなぁ。龍鳳で1個は貰えるし、天山もあるし。 -- 2014-08-16 (土) 13:54:45
    • 今のランカー報酬は全体が迷走し続けてるから。頭おかしい運営に付き合うと頭おかしくなるぞ -- 2014-08-28 (木) 04:05:55
      • 運営が頭おかしいのは去年秋からずっとなんだよなぁ… -- 2014-08-28 (木) 12:22:51
      • でも優秀な装備がランカー報酬になったらそれはそれで気に食わないんでしょ? -- 2014-08-30 (土) 14:06:49
  • 東海(九三一空) とか来ないかなあ -- 2014-08-24 (日) 15:26:10
  • ここで聞くのもなんだけど、熟練系とかここらへんの装備の扱いにすげー困らない?廃棄するには惜しいし、使うにも微妙で・・・ -- 2014-08-30 (土) 02:39:09
    • 1-5用の軽空母に載せっぱなし、エリ潜も落とせるし結構便利よ。5-2の軽空母にも載せてみたけど途中のエリ潜も落とせる(特に意味はない) -- 2014-08-30 (土) 02:46:01
  • なんかゲームに於いてのとこ、ちょこちょこ日本語変なので少し直します。 -- 2014-08-30 (土) 02:44:31
    • 取り敢えずちょいと直してみた。けど、ゲームに於いての最後の「◦よって、趣味装備~」部分、不要な文だし、書き方が貶してるだけぽくて削除したい感じなのだけど、削除しても構わないだろうか? -- 2014-08-30 (土) 03:04:04
      • そこらへん日本語おかしいから同一人物が編集したのかもしれませんね。別にかまわないと思いますよ。あとほとんど1-5専門装備であることを書き足してもいいかもですね。 -- 2014-08-30 (土) 14:02:29
      • まあちょっとためしにいじってみますね。問題あれば元に戻してください -- 2014-08-30 (土) 14:07:17
  • 対潜が高いのか スツーカなら持ってるし、これが加われば更に心強くなりそうだな -- 2014-09-16 (火) 18:34:26
  • この子が3つになってから三指揮の出番がなくなったわ(1-5) -- 2014-10-05 (日) 15:26:55
  • 1-5専用軽空母には「九七艦攻(931空)・カ号・三式連絡機・彩雲」をセットにしておけばおk? -- 2014-10-05 (日) 19:36:11
    • あるなら三式連絡機を外して2機目のカ号にしてもいいかも -- 2014-10-13 (月) 11:42:26
    • 最終的には天山(931)+カ号2+彩雲だけど・・・。何をどの程度持っているかにも依るよね。カ号が1つなら中破して動けなくなる可能性がある軽空母より航戦に置いておいたほうが安定するし。所持装備全体と相談。 -- 2014-10-13 (月) 11:51:50
    • これ カ号x2だと火力でるけど開幕中破すると攻撃できないから航戦にカ号ガン積みで軽空母にはバルジx3彩雲の方が安定するで -- 2014-11-08 (土) 04:05:37
  • これくらいはそろそろ開発落ちしてくれお(´・ω・`) -- 2014-10-13 (月) 14:37:50
    • 航空隊専用装備が開発落ち、って何だか変な気も・・・龍鳳以外の量産手段が来てくれることに期待したいね。小ネタにあるように大鷹型で来るかも? -- 2014-10-13 (月) 22:33:11
      • この間でたフェブリでのインタビューでも「悲劇の護衛空母達」というキーワードが出てきたから、確かに実装もあり得るかもしれないな。 -- 2015-01-04 (日) 10:35:54
  • 機体より使う人に惚れるので問題なし。 -- 2014-10-16 (木) 15:17:03
  • この機体のコクピットなんか臭うんだけど -- 2014-11-07 (金) 23:19:12
    • ガーゴイル座りでお察し、BTP兵器の使用は全深海を敵に回すと言われています(薀蓄) -- 2014-12-19 (金) 10:36:18
    • 戦闘中は被弾して死ぬか糞垂れつつ戦闘だから。ま、多少はね? -- 2015-01-10 (土) 22:32:00
  • 何だかんだで鯨ちゃん三人目来たんですけど…牧場する価値ありますかね?軽空で潜水艦相手にしなきゃならない場面あるんですか? -- 2014-12-15 (月) 21:54:38
    • 1-5? だけど沢山は要らないし、設計図使うこと考えたら牧場は…と思いますが。 -- 2014-12-15 (月) 22:08:24
      • 1-5は五十鈴で足りてます。じゃあ解体しちゃいましょうかね…でも捕鯨コメント見てたら何か勿体無い気がして…… -- 2014-12-15 (月) 22:12:09
    • 大鯨、龍鳳、龍鳳改でジェットストリームカッコカリ・・・これだ・・・・・・ -- 2015-05-10 (日) 21:51:29
    • 俺にくだちぃ。掘っても祈っても一向に出て来やしない。大型建造落ちなら大和引く前に引く自信があるのだが…1年足掻き続けたが…何故だ坊やだからかもしれない。 -- 2015-06-06 (土) 10:54:27
  • 九三一空って佐伯海軍航空隊から選抜されたんだよな・・・新設鯖と関わりがありそうね。 -- 2015-01-08 (木) 02:16:04
  • ふと思ったがアニメで赤城さんが放ってた九七艦攻って -- 2015-01-09 (金) 17:45:49
  • このイラストの奴じゃね? -- 2015-01-09 (金) 17:47:04
    • 小ネタの一番下参照。 -- 2015-01-11 (日) 15:43:16
  • 海鷹の931空は夜間攻撃有りとかだったら面白い -- 2015-01-20 (火) 14:50:00
  • 1-5用にこれ乗せるなら命中ついてる江草隊載せたほうがいいことに気がついてしまった -- 2015-03-11 (水) 14:49:24
    • これも天山(九三一空)も精鋭の割に命中上がらないんだよな・・・いやまあ付いてもそこまで変わるもんでもないだろうけどなんか気分的に納得いかん -- 2015-03-18 (水) 21:34:06
  • 今月報酬(21~100位)で1つ貰ったよ~! -- 2015-03-18 (水) 20:31:00
  • 無駄に貴重だから廃棄されず埃被る -- 2015-03-18 (水) 20:40:34
    • 対潜用途だと上位装備が結構あるのでほんと使う機会がない。だが捨てられないよねぇ… -- 2015-03-18 (水) 23:25:21
  • 本来の持ち主が春イベで実装されるのだろうか -- 2015-03-18 (水) 21:25:43
  • 400位前後だが何でもいいから試製砲のが欲しかった(ボソ -- 2015-03-18 (水) 22:54:54
  • ランカー報酬としてはハズレもいいトコだわなぁ。せめて任務で•天山(九三一空)へのアプデが可能になれば……と、思うわ -- 2015-03-18 (水) 23:56:53
    • 今更100位以内にこれ配るとか嫌がらせすぎるな -- 2015-04-05 (日) 17:42:35
    • まあ下位装備を活かすには、最低限使う側に脳みそが無いと無理ゲー。 -- 2015-10-10 (土) 16:02:09
  • 龍鳳にしてないから図鑑埋めになった -- 2015-03-19 (木) 00:24:48
  • 1-5専用兵器でFAなのかな。天山友永のような汎用性には届かなそう。対潜7はしかし魅力だな -- 2015-06-06 (土) 10:59:06
  • 九七式艦攻(九三一空・牧隊)とか出てきたら面白そう -- 2015-06-25 (木) 22:22:26
  • 対潜4対空7みたいな戦闘機があったらこいつと合わせて護衛空母ができるんだけどなあ -- 2015-08-03 (月) 15:13:43
  • いつになったら大鷹型は実装されるのやら -- 2015-08-23 (日) 01:30:37
  • 熟練度Maxにすると対潜で結構活躍してくれるようになった -- 2015-08-23 (日) 17:43:31
    • もしかして「カ号」よりも強くなってたりするのかな? -- 2015-08-25 (火) 17:05:48
      • カ号は熟練たまらんからなー… -- 2015-08-28 (金) 13:27:48
      • カ号が数揃ってるなら、平均ダメージでは断然カ号の方が上でした。 -- 2015-10-11 (日) 14:47:51
    • これとスツーカ(全て熟練MAX)を積んだ龍鳳が、T字有利だったとはいえフラヨを一撃撃沈した・・・熟練すげぇ。 -- 2015-09-09 (水) 21:26:41
  • 龍鳳改の21スロにこれのMAX載せたら1-5ボス沈めるようになってビックリして見に来たw龍鳳もこの装備もまだまだ仕事があるな~ -- 2015-08-27 (木) 10:54:18
    • 別の娘・装備でも十分に・・・いや十二分に仕事ができるんやで・・・ -- 2015-09-10 (木) 01:24:35
    • 別の娘・装備でも十分に・・・いや十二分に仕事ができるんやで・・・ -- 2015-09-10 (木) 01:24:35
    • ルート固定で航空戦ない1-5にスロット数関係なくね?もしかして -- 2015-09-10 (木) 02:03:36
    • 龍鳳もこの装備も仕事はあるとおもうが、おそらく1-5でどうこうという話ではないw -- 2015-09-11 (金) 23:57:24
  • くさそう〈小並) -- 2015-09-01 (火) 00:07:44
    • なんでや我那覇君関係ないやろ! -- 2015-09-16 (水) 08:18:10
  • 速吸改との相性はいいと思われるが、問題はスロット当たりの積載量か -- 2015-09-04 (金) 20:16:38
  • ???「良くないなぁ…こういうのは…」 -- 2015-09-12 (土) 13:13:57
    • 九七式艦攻913空(小声) -- 2015-09-13 (日) 16:08:28
    • 草○ァ! -- 2015-10-02 (金) 17:46:28
  • これとカゴォと熟練度max烈風*2で軽空母5隻、大和を旗艦に置いたら・・・いややめとこう。 -- 2015-09-14 (月) 08:34:02
    • おい嫌がらせ編成w絶対やるなよww -- 2016-05-23 (月) 20:38:53
  • 対潜機として活躍中。1-5任務のお供。 -- 2015-09-18 (金) 12:19:34
  • 熟練度で化けたなぁ。ちょいと対潜が必要なMAPで軽空母に載せると大活躍する。 -- 2015-09-25 (金) 16:39:32
  • ☆2だから熟練上がりにくいなぁ・・・1-1で30周ぐらい必要。 -- 2015-11-03 (火) 17:24:55
  • E4にて 軽空母も対潜要員として用いるとなるとこれが効く 熟練度max九三一・友永・村田・連絡機でフラ潜も餌食に -- 2015-11-23 (月) 23:15:36
  • 天山村田(雷15潜6)、天山友永(雷14潜6)、晴嵐等(爆11潜6)等とポテンシャルの差が大きくて使い物にならないね。流星(九三一空)雷13潜7ぐらいはないと。 -- 2015-12-22 (火) 18:58:55
    • 上にも書かれているけど、雷装+6で航空戦も砲撃戦も弱いのはまだ納得できる、でも肝心の対潜が+7で天山村田や天山友永と1しか違わないので使う価値ないな。 -- 2016-06-23 (木) 03:14:51
  • ウィークリーのガスガダマでの保険として有用 -- 2016-01-03 (日) 15:31:27
  • くさい -- 2016-01-12 (火) 00:11:49
    • な我関無 -- 2016-01-14 (木) 22:36:13
    • なサダムフセインの次男関無 -- 2016-02-21 (日) 12:31:11
  • これ欲しいんだけど鯨一人しかいない。潜水艦のお艦を空母にはしたくない。悩む・・・。 -- 2016-01-17 (日) 19:06:26
    • 勲章や戦果狙いで2-5のゲージを毎月割ってればもう一人大鯨来るんじゃない? 私の所は来た -- 2016-01-20 (水) 11:40:14
      • みんな、雪風じゃないんやで・・・ -- 2016-03-02 (水) 00:01:11
      • これまでに2-5の毎月の攻略で3隻くらい来てるけどな(今日もきたがさすがに解体した) -- 2016-03-04 (金) 22:22:55
      • 2-5をゲージ割やりだして1年、やっと今日来た。そんなレベルの人も居るのよ(涙) -- 2016-03-06 (日) 20:54:17
      • 4-4で来た、4-2を12勝のあとだからしんどいけど1ヶ月4回挑めるな。前哨戦のカレー洋はレベリングにもなるぞ -- 2016-06-06 (月) 00:01:04
  • くさいそら -- 2016-01-26 (火) 13:55:26
    • 硝煙と血と燃料の匂いでむせるんですね -- 2016-01-28 (木) 19:39:55
  • 今回のE-1で凄く重宝したなぁ。対潜ガチ編成で挑まないといけないのと同時に道中は高雷装の水雷戦隊相手だったから水上艦相手にもそれなりの対応しないといけなかったし。 -- 2016-02-11 (木) 12:54:12
  • 任務のついでにゲージ破壊後の2-5をS勝利したら予想外にぽろっと2人目が…一人目は半年以上掛かったのに、無欲の勝利かぁ -- 2016-05-10 (火) 23:02:12
    • ごめん、間違えた! -- 2016-05-10 (火) 23:03:02
    • ごめん、間違えた! -- 2016-05-10 (火) 23:03:07
  • 重複を削除し、他装備との比較を分かり易くしました。 -- 2016-05-14 (土) 16:53:39
    • おつ -- 2016-05-24 (火) 01:58:09
  • くさそう -- 2016-06-06 (月) 00:27:15
  • くさい(確信) -- 2016-06-11 (土) 18:13:45
  • 九七式姦肛(くさい) -- 2016-06-21 (火) 11:12:03
  • この子の親の大鷹さんいつ来るんですかね・・・・ -- 2016-06-21 (火) 11:25:58
  • 軽空母の対潜攻撃は航空機エフェクトだから元々弱く設定されている。その上で、これ1個で対潜+7では・・・弱すぎて焼け石に水。対潜+9ぐらいないと話にならないなあ。 -- 2016-06-23 (木) 03:25:27
    • 設計図使わせる要素がここなんだろうからもうちょい強くてもいいよなあ -- 2016-07-04 (月) 07:08:06
    • 対潜哨戒機を出すことで敵の先制雷撃を防ぐとか出来ないかなーとか考えていたが、先に先制爆雷が実装されちゃったしなぁ…… -- 2016-09-02 (金) 20:56:03
  • これ機体後部のヤツ懸吊架見えるしRATOじゃなくって単なる60kg爆弾だろ…。自分的には実機は主翼下に何か装備できたかが気になる。 -- 2016-08-12 (金) 17:59:18
    • どう見ても60kg爆弾だね。世傑に零戦の増槽をブラさげた97艦攻の写真があるようだ(未確認)。翼下のこれ、爆弾用の風車押さえがあるんだよね…… -- 2016-12-22 (木) 04:24:08
  • なにこれ、931・・・ -- 2016-09-21 (水) 01:25:38
  • 大鯨3隻目になったので龍鳳改(通常運用)、龍鳳改(対潜特化運用)、大鯨にした。レアで捨てるのがもったいなくて。なのでこの航空隊を2つ龍鳳改対潜スペシャルに載せてる。性能がいいのは別に乗せる空母があるんだからいいんだよ。 -- 2016-10-02 (日) 14:00:09
    • 性能が微妙なだけに大鯨に設計図を使うのが勿体無く感じるんだよな~……可愛いんだけどね -- 2016-12-11 (日) 06:27:52
  • くさい空 -- 2016-11-12 (土) 12:30:39
  • くさい!? 誰が…?わたしが!? いいえ、大鳳さんのオナラです!侮らないで! -- 2016-11-15 (火) 22:56:02
  • むせる -- 2016-11-15 (火) 23:02:36
  • くさいけど噛めば噛むほど… -- 2016-11-15 (火) 23:02:39
  • これ牧場したほうがいいのか...? -- 2016-12-08 (木) 22:50:27
    • することが無いならやってもいいだろうけど、その価値はあるのかどうかってとこだわのう -- 2016-12-22 (木) 03:59:59
    • 4隻目の捕鯨に成功したので2隻目改にしてコレの2機目作るか -- 2017-03-08 (水) 05:34:27
  • これ牧場したほうがいいのか...? -- 2016-12-08 (木) 22:50:30
  • これ牧場したほうがいいのか...? -- 2016-12-08 (木) 22:50:39
  • 可愛いから許せ -- 2016-12-23 (金) 11:17:20
  • 改修で天山九三一に更新できるようになれば鯨牧場に踏み切れるんだが… -- 2017-01-16 (月) 13:21:56
  • 節分ボイスで潜水艦ズに哭かされてる龍鳳のためにこいつを量産・・・いやいやいや -- 2017-02-04 (土) 11:53:42
  • 牧場しなくてもいいけど一機は持っててもいい装備って感じ -- 2017-02-24 (金) 15:22:27
  • 今度のイベント海域で大鷹が来るような記述があるから、改修とか天山に機体が更新とかあるかもしれない -- 2017-04-28 (金) 08:04:38
  • お芋ちゃんが持ってくるらしいね。龍鳳に設計図を使う価値がなおの事薄れたな… -- 2017-05-04 (木) 17:26:36
    • 細かいことだが、龍鳳に設計図は使わないよ、大鯨に設計図を使って龍鳳にするんだよ。 -- 2017-05-08 (月) 23:28:58
    • なお使ったのに誤廃棄した俺提督 -- 2017-05-21 (日) 18:57:27
  • 何時ぞやのイベ海域での通常艦+潜水艦と言ういやらしい編成相手に随分働いてもらったなぁ -- 2017-05-04 (木) 19:21:55
  • 大鷹のコメの方でコイツが大鷹の先制対潜のキーになってるかもって話が出てるね -- 2017-05-08 (月) 01:50:21
    • 単純に対潜値の合計が60になったとかじゃなくて? -- 2017-05-08 (月) 22:37:56
      • 対潜値合計が65で先制対潜する場合としない場合が発生してて、突き詰めていくとどうも931空の有無じゃないかって話になってる -- 2017-05-08 (月) 22:41:46
  • ランカーさんや龍鳳改にした人はレベル30ぐらいから先制対潜出来てそれ以外の人はレベル60までお預けかな?1-5安全航海への道のりは長い -- 2017-05-10 (水) 13:02:43
  • 大鷹の先制対潜について追記しました。 -- 2017-05-10 (水) 14:19:41
  • 大鷹にこれを載せて対潜攻撃すると、意外な大ダメージを叩き出す時があるような…先制対潜のトリガーになると同時に隠れたシナジーでもあるのだろうか? -- 2017-05-12 (金) 23:24:16
    • 単に艦載機熟練度のクリティカル補正が乗ってるだけじゃね? -- 2017-05-13 (土) 00:07:28
  • あれ、うち龍鳳1人しかいないのに何で931が2機いるんだ……と思ったらそういやランキングで入った時にもらってたわ、まさかこんな後になって使い道が出てくるとは -- 2017-05-16 (火) 07:41:38
  • 大鷹型が実装されれば初期装備化もある…?の項に大鷹改の初期装備である旨を書き足しておきました。 -- 2017-05-17 (水) 15:29:42
  • イベント後に天山への機種変更任務来るかな? -- 2017-05-18 (木) 03:43:52
  • また臭い航空隊の出番が増えたか -- 2017-05-21 (日) 19:21:58
  • 今後護衛空母が増えることを見越して、放置したままのダブり大鯨から牧場したいなぁ -- 2017-05-25 (木) 21:36:43
  • 当時の人たちもくさいと呼んだりしてたのだろうか -- 2017-06-07 (水) 20:42:36
  • 読み方はクサイ -- 2017-06-23 (金) 09:20:45
    • であってるの? -- 2017-06-23 (金) 09:21:07
    • ミノフスキークラフト積んでそう -- 2017-06-25 (日) 23:14:30
    • くさそう -- 2017-08-17 (木) 11:48:33
  • 基地航空隊で対潜という戦術が出てきたとなると、この機体も有用になってくるという事ですかね? -- 2017-11-18 (土) 16:40:34
    • E-1Lマス堀りとかで潜水マスに飛ばしておくと 潜水艦隊でも敗北なしで周回できるんすね・・・ -- 2017-11-19 (日) 20:55:11
  • 春日丸がドロップ落ちしたみたいだし、量産するのもいいのかも? -- 2017-11-20 (月) 11:45:35
  • E3で春日丸2隻目ゲットしたから、LV60まで育ててこれ貰う。 -- 2017-11-23 (木) 12:29:33
  • ここにきてこの機体の価値と需要が上がってきてるな。これは大鷹牧場も視野に入れる人も多そう -- 2017-11-23 (木) 16:28:15
  • カタパルト余ってるし臭い天山もひとつ作ろうか -- 2017-11-25 (土) 10:34:07
  • E4Gだと大艇ちゃん入れても届かない…(ぐぬぬ) -- 2017-11-25 (土) 14:42:25
  • 正規空母での対潜支援で載せられる装備を考えると数があるのに越したことはなさそうか。春日丸を掘り出せるだけ掘って育てるかね。 -- 2017-11-27 (月) 12:39:58
  • イベント報酬艦で通常海域でのドロップや建造では入手不可のため量産は不可能ってとこ、今回の秋イベで掘り放題だから一応量産可能になってますね -- 2017-11-29 (水) 21:46:48
  • 対潜支援用にこれを牧場してみようかな。 -- 2017-12-04 (月) 14:56:00
  • 対潜航空支援用に牧場しようと思ったけど、そもそも今回のイベントで2つ、1隻目大鷹が2つ持ってくるから必要無かったわ -- 2017-12-14 (木) 10:25:31
  • 基地航空隊での対潜攻撃についてを追記しました。 -- 2017-12-14 (木) 10:47:20
  • 931 くさい空 -- 2018-01-15 (月) 03:20:57
  • 基地航空隊を使用しての対潜攻撃と別動艦隊を使っての対潜支援攻撃が両方とも「対潜支援哨戒」って呼称なのは、ちょっとごっちゃになりますね。色々調べたけど、基地航空隊で使用する分には931シリーズ2機も持ってればイベ報酬と合わせて十分だけど、支援艦隊で使う事を考えると5~6機は欲しいかも。対潜支援は水上機しか制空権争いに参加しないとか色々複雑そうなので、冬イベ前に確認しなおしたほうが良さそう。 -- 2018-02-07 (水) 19:40:19
  • 春日来たし取っておこうかな。でも上位機種があるから使ってないんだよな -- 2018-02-21 (水) 22:37:02
  • 天山931もあるけど、見た目が好きだからこっち使ってるw -- 2018-06-02 (土) 02:33:31
  • 大鯨出たんだけど設計図使ってまでこれを貰うべきか悩み中。現在手持ち2機。とりあえず航戦改二がどうなるか様子見かな。 -- 2018-06-09 (土) 21:36:22
  • これ史実ではどうやって運用してたんだ?爆雷でも投下してたのだろうか? -- 2018-06-23 (土) 23:21:26
    • 磁気探、電探などを頼りに哨戒を行い、怪しい場合は発音弾と共に二号爆弾(対潜用爆弾)を投下…という運用だね -- 2018-07-10 (火) 22:15:28
  • 断捨離したばかりなのにまた増えた -- 2018-08-30 (木) 18:18:25
  • 大鷹改に1機載せた際に対潜に+1を確認、2機目以降は不明です。 -- 2018-08-30 (木) 18:25:30
    • 大鷹改、大鷹改二とも1機で+1、2機でも+1ずつ上がるのを確認しました。 -- 2018-08-30 (木) 18:42:31
    • 回避も+1ですな、こちらも2機目までの重複は確認 3機以降は不明 -- 2018-08-30 (木) 19:42:37
    • 3機目も同様 -- 2018-08-30 (木) 20:10:35
      • 4同様 -- 2018-08-30 (木) 20:28:29
  • 初ランカー狙って入手したこの装備のステータスに妙に見覚えあると思ったらまさかのダブり・・・で図鑑見に来たら今までの分も込みでダブりすぎやしませんかね・・・ -- 2018-08-30 (木) 18:44:19
    • まぁ、そうなるな -- 2018-08-30 (木) 19:13:53
  • まさかこれがまたランカー報酬に来るとは てか通常海域で手に入る艦の改装初期装備って先行報酬なのか?しかもかなり前のやつ -- 2018-08-30 (木) 19:29:20
    • あえてこのタイミングに幅広く報酬ということは、天山931の改修餌とかありそう -- 2018-08-30 (木) 19:43:23
    • 上位装備への換装素材?なんか新しい任務がくるのかな。 -- 2018-08-30 (木) 22:11:21
  • まさかこれが来るとは…。いやいや、さすがに今更これは無いでしょうよ…。 -- 2018-08-30 (木) 19:39:28
    • 正直、ランカーが欲しがる装備じゃないよねぇ。大外れもいいとこ。 -- 2018-08-30 (木) 19:56:29
      • 龍鳳と大鷹からいくつか貰っちゃってるしなぁ・・・ -- 2018-08-31 (金) 02:52:06
  • こっちには追加補正つけるのに天山にはないのか、何を狙っての調整なんだこれ -- 2018-08-30 (木) 20:04:11
    • 神鷹実装フラグ? -- 2018-08-30 (木) 20:35:10
      • 恐らくそうかと。対潜重視のスツーカも実装されているらしいので。 -- 2018-08-30 (木) 20:46:30
    • 天山に補正なしってことは、大鷹型に載せるなら対潜値は同等になるので、対水上艦戦闘が不要な時はこっち積んだほうが回避補正の分お得ということになるのか。 -- 2018-08-31 (金) 23:25:43
      • 対潜値のボーナスが、駆逐砲の対空ボーナスみたいに飾りである可能性があるし、飾りでなかったとしても上がった対潜値が装備対潜値か素のステータスの対潜値かで火力が変わるんで、検証しないとなんとも。 -- 2018-09-02 (日) 07:15:48
  • 大鷹改、改二で1個装備ごとに対潜+1回避+1。大鷹と春日丸は不明。ガンビアやづほ乙には補正なし。 -- 2018-08-30 (木) 20:35:47
    • 公式コミュによると「大鷹型」護衛空母。春日丸はそもそも装備できなかった。 -- 2018-08-30 (木) 20:47:44
  • これに補正ということは神鷹じゃなくても護衛空母実装は間違いないか。スツーカの対潜重視verもきてるし -- 2018-08-30 (木) 20:54:53
  • 神鷹もこれを持ってくるのかな -- 2018-09-02 (日) 03:37:17
    • うーん恐らく一機ぐらいは持ってくるだろうが、個人的にはKMXスツーカを持ってきてほしいな。カタパルト使ってもいいから -- 2018-09-02 (日) 05:27:08
    • 甲報酬だったね -- 2018-09-09 (日) 15:46:17
    • 神鷹は改二でスツーカらしい。Lv80で設計図とカタパルト。 -- 2018-09-11 (火) 04:19:20
  • 記憶違いだったら申し訳ないが、元は索敵+3だったような…どこかのタイミングで下げられたのかな? -- 2018-09-23 (日) 10:14:58
    • 上のメニューから「バックアップ」を見ればわかるが最初から+2 -- 2018-09-23 (日) 17:18:50
      • ありがとうございます、やはり記憶違いでしたね… -- 2018-09-23 (日) 23:01:00
  • 横須賀防備戦隊司令部の戦時日誌に、1944年7月末~8月頭に横須賀で修理した瑞鳳を呉に回航するついでに九七式艦攻(九三一空)を積んで小笠原方面への輸送船団(旗風らが護衛で参加)の間接護衛を任されていた、とかなんとか -- 2018-10-01 (月) 19:26:40
    • 一次資料ですか? -- 2018-10-11 (木) 11:43:40
  • おめーのせきないです -- 2018-12-21 (金) 16:11:54
  • カードイラストが変更、飛んでいる向きが変わりましたね。 -- 2018-12-21 (金) 17:07:55
  • 妖精さんも変更されてますね -- 2018-12-21 (金) 17:13:40
    • 妖精さんが大鷹そっくり妖精になってるね。 -- 2018-12-21 (金) 23:29:22
    • お煎餅くわえてていいね -- 2018-12-22 (土) 09:05:53
  • 97式と天山の931空(熟練除く)ってなぜか第○○○航空隊の中で唯一命中+が付いてない航空隊なんですよね…謎 -- 2018-12-23 (日) 05:37:28
    • その手の機体の中で一番古いからなあアレ -- 2018-12-24 (月) 00:57:03
  • クリ箱選択報酬にて -- 2018-12-24 (月) 00:13:21
    • 5分前に神鷹改造したらおまけでもう1機ついてきたw 強い…のかな? 東海あるけど… -- まじぽに? 2018-12-24 (月) 00:20:24
      • 航空基地隊の対潜支援として→弱い。計算式の関係で東海の1/3以下のダメージ。数合わせ程度。支援艦隊で対潜と航空支援両方見る時→使えなくもない。上位機はいくらでも有るがいずれも入手困難なので数合わせとして使わざるを得ない。航空支援と対潜支援両立したい状況自体そうないのは置いといて。あとは7-2前半みたいな水雷戦隊と潜水艦隊が混じってて敵に空母が居ないMAPだと護衛空母に対潜強めの艦載機ガン積みが有効なので、そういうとこだと出番ある。 -- 2018-12-24 (月) 00:43:46
    • 乙と迷ったが、対潜支援で931をガン積みしないと抜けられないという地獄を予想してこいつにすっかな。 -- 2018-12-24 (月) 01:39:40
      • 年末年始のイベントの入手装備次第かもしれないな -- 2018-12-24 (月) 01:48:21
      • 年始のメンテで消えるの交換忘れには注意です -- 2018-12-24 (月) 09:12:36
  • さすがに6機あるからもういらないでち… -- 2018-12-24 (月) 08:11:18
  • クリスマスプレゼントがクセぇ~!(BYノブ -- 2018-12-24 (月) 16:18:44
  • 偵察機は数あるからこっちかなぁ、プレゼント箱 -- 2018-12-24 (月) 23:04:26
  • これにするか迷ったけど神鷹いるし、春日丸もいるし、大鯨も複数いるし、これいなくても先制対潜攻撃可能のようだったから選ばなかった。 -- 2018-12-25 (火) 09:49:06
  • 12月21日のグラ更新により淵田美津雄中佐機から931空所属機へと変わった事を小ネタの最後に追記しました。 -- 2018-12-25 (火) 14:11:40
  • い -- 2018-12-31 (月) 15:33:05
    • 間違えた・・・偵察機いったくか?と思ってたが、意外とこっちを選ぶ人も多いのか。あ、クリスマスBOXのやつね -- 2018-12-31 (月) 15:34:16
  • プレゼントでどうするか迷ったけどこれうちは龍鳳と神鷹で2つもらえるのか。 -- 2019-01-06 (日) 16:52:46
  • T「くさい・・・」 龍鳳改、大鷹改、神鷹改「自分くさくないぞっ!?」 -- 2019-03-15 (金) 00:27:19
  • これのために、大鯨に設計図使う価値あるかな? -- 2019-06-15 (土) 19:19:24
    • 神鷹と春日丸拾って牧場すれば手に入るからもったいないように思う -- 2019-06-15 (土) 19:28:37
    • これのためなら価値はないが龍鳳は可愛いぞ。二隻目の捕鯨に成功したら価値はある。 -- 2019-06-26 (水) 00:49:12
    • 大鯨からは 勲章が余ってればネジの節約になるし -- 2019-06-26 (水) 06:47:46
    • 正直一個目でもなければほかのことに使うわ -- 2019-06-26 (水) 10:39:21
  • 最終的に日本製夜攻に化ける可能性もあるしちまちま改修しとくかなぁ -- 2019-06-26 (水) 04:04:22
    • これから更新あるとしたら熟練バージョンになりそうだしネジ割くとしたら931熟練に改修来てからでいい気もする 次回以降のアプデで天山系も改修実装ってあるしからそっちから化ける可能性もあるし -- 2019-06-26 (水) 07:43:44
      • 天山に改修来るってことは、友永村田もゆくゆくは出来るようになるんだろうか。 -- 2019-06-26 (水) 07:45:31
      • 流星がかわいそうな子になっちゃうから中々こなさそう、でも天山六〇一はあの入手難易度で雷装10しかないから天山→天山六〇一と六〇一の改修くらいはありそう(とはいえ大型主砲並の改修係数だとMAX雷装14.7になるから良くても中~小型主砲並くらいだろうか・・・ -- 2019-06-26 (水) 10:51:10
      • 931熟の改修餌になるかもしれんしな。うーむ・・・ -- 2019-06-28 (金) 18:05:31
      • ”今から”やる必要はないかな…。こういうルートで改修が実装されますと報告があってからでも十分。 -- 2019-06-29 (土) 08:58:27
      • 今回の報酬みたいなわけわからん架空戦記より、実際にやってたこっちを夜行化すればいいのに -- 2019-06-29 (土) 09:02:12
    • そう思ってやったときに限って、夜攻は無印からの分岐だったりしかねないので、とりあえず様子見だなあ。 -- 2019-06-29 (土) 18:43:18
  • レア度が激変したので、記事を更新しました。削りすぎと思われたら、適宜修正お願いします。 -- 2019-06-27 (木) 00:44:40
  • 今日実装された夜間97艦攻を手に入れる任務が実装されたら、これの★10と引き換えになるんだろうなって気がしてきた -- 2019-06-28 (金) 18:55:36
  • 素対潜36の神鷹に93ソナー(+6)と97931艦攻(+7+1)でソナー+対潜50の要件を満たしても先制対潜しない模様です。2019/6/28の段階でもボーナス分は先制条件には入っていないようですね -- 2019-06-28 (金) 21:32:58
    • 自分も未改装で1-5回してたんですが表示対潜値は65超えてるのに先制対潜しないと思ったらどうやらこの仕様のようですね。 -- 2019-06-29 (土) 08:43:48
  • こいつはさ戦艦主砲のように改修が、太鷹、神鷹の対潜方面と瑞鳳、龍鳳の夜攻に分かれそう。 -- 2019-06-29 (土) 19:21:11
  • 改修開始。どうか夜攻になっておくれ。 -- 2019-06-29 (土) 23:15:17
  • 使い道って1-5で軽空母入れる時に載せ替えする時ぐらいかなぁ。まぁ海防艦4隻で回るから軽空母の出番ないけど -- 2019-06-30 (日) 22:42:00
  • 臭い空 -- 2019-07-03 (水) 17:29:22
    • 化学兵器かな? -- 2019-08-22 (木) 08:42:47
  • ☆10で対潜が9相当になるっぽいけど東海の代わりになったりするかな? -- 2019-07-11 (木) 01:09:22
    • うん、それ無理。だって東海には陸攻補正とかいう強烈な補正が対潜にもかかるから、どうやっても艦攻や艦爆で東海を上回ることができない -- 2019-07-11 (木) 01:29:31
      • これがあるから東海は定期的に配ってほしいところなんだよね(それにしても、最初の文を見ると某委員長を思い出すなぁ) -- 2019-07-11 (木) 02:00:55
      • 対潜値9あたりに壁あるってあったけど、それ以前に機種補正があったのか -- 2019-07-11 (木) 02:13:51
  • 化けたな -- 2019-07-18 (木) 23:18:46
  • 九三一空「工廠の奴らが妙な装備を取り付け始めたなと思ったら水偵乗りに持っていかれた…」 -- 2019-07-19 (金) 00:34:05
  • 夜間攻撃機が量産できるようになるとはね・・・これもひとつくらい改修しておくか -- 2019-07-19 (金) 16:58:01
  • 4個あったのでちまちまと改修している(1個は夜攻にした)が、これの改修って対潜以外に効果あるんでしょうか -- 2019-08-20 (火) 16:59:09
    • 対潜値と雷装値が上がるぞ -- 2019-08-20 (火) 17:29:42
  • これの入手方法って持参品と改修とランカーのみなんですか?自分は3人とも持ってない初心者なのになぜ持っているんでしょうか -- 2019-08-22 (木) 01:47:47
    • クリスマスプレゼントの選択報酬で入ってなかった? -- 2019-08-22 (木) 03:30:10
      • たぶんそれですね!ありがとうございます!! -- 2019-08-22 (木) 08:53:10
  • 東海4機ない奴は、これを改修するしかねーな -- 2019-09-10 (火) 02:52:10
  • 九七艦攻から作るよりは捕鯨した方がネジ軽いのか…? -- 2019-10-22 (火) 21:02:15
    • 捕鯨はネジ16本だからまあ…でもネジ16本より勲章4つの消費と考えたほうがいいと思う -- 2019-10-22 (火) 21:24:10
  • 大鷹、神鷹いないし東海無いから作っとくかと思ったが改修にも必要なのか! -- 2020-01-12 (日) 04:53:53
  • 【悲報】基地対潜、陸偵による底上げ込みで「ノーマルカ級を撃ち漏らす」 -- 2020-03-06 (金) 21:17:38
    • 補足すると、931空がダメージを与えたうえで落としきれませんでした。 -- 2020-03-06 (金) 22:29:55
    • 陸偵による底上げって触接とは別の1.125倍のことかな? 一応触接してれば空襲とかで14機まで減っててもカ級確殺ラインに届くはずなんだけど。 -- 2020-03-06 (金) 23:48:04
      • 遅いけど。陸偵の底上げはご指摘の「触接とは別の1.125倍」の補正なんだけど、どうも対潜だとこの補正がかからないみたい。触接は入るから完全に無意味ってわけじゃないが。そして計算の結果、なんと触接込みの最大機数でも撃ち漏らしが発生しうることが判明。殺しきれない可能性があるという時点でアウトじゃ…… -- 2020-03-29 (日) 22:34:50
      • 陸偵補正載らないってどこソース? 私が知ってる限り対潜の陸偵補正に関して言及してるのってここくらいで補正が掛からないって言ってるサイトとかは見たことないんだけど。 -- 2020-03-29 (日) 22:59:06
  • 東海ない場合、こいつ作ったほうがいいでしょうか?というか攻撃すらしてくれないんじゃ作るしかないのかな... -- 2020-03-07 (土) 20:45:59
    • まあその通りで、無いよりは合ったほうがいい。東海の性能を10としたらこれとかは精々3ぐらい、とはよく言われるけど、これすらなければ攻撃自体不可能だから。3とはいえ、今回みたいに随伴がもろければ一応働けるし。まあそのために設計図(おそらくまだまだ不足気味)を龍鳳に回すかはまた微妙なところだけど。設計図不要で持ってくる大鷹型が掘れたら、育成優先するぐらいはしていいと思う -- 2020-03-07 (土) 23:56:44
      • 忘れてたけど、97艦攻の改修更新でも手に入るか。それも優先するかは悩ましいと思うが、二番艦や餌装備の都合で改修できる装備がない時に作る分にはいいかも? 東海の入手頻度は低いだろうし -- 2020-03-08 (日) 00:01:12
      • アドバイスありがとうございます。考えていたのは97式艦攻からの更新でして。ちまちまと改修していきたいと思います(無駄になること=何かしらで東海入手を願って!) -- 2020-03-09 (月) 21:00:49
  • 今回のイベで一躍脚光を浴びてるが、実際末期の日本軍航空隊では頑張った方なんだなー、対潜なのになんで水上部隊に効くんだって思ったらそういうことか -- 2020-06-29 (月) 23:26:44
  • イベ前に夜攻に更新してしまって天山込みで931が3機になってしまった。。。 -- 2020-07-01 (水) 16:06:02
    • ノーマル九七艦攻「…(ガタッ)」 -- 2020-07-01 (水) 18:57:40
      • いざとなったら改修だけどネジ45個でそんなに他の改修進んでないのよねえ。。神鷹を素材にした昨日の自分を恨んでる -- 2020-07-01 (水) 19:24:48
  • 931系艦攻がこれ2、天山2、931熟練1しかなくて、もう1機作ろうか悩んだ。・・・しかし神鷹を拾ってきていたことに気づいた。さて、改修で作るべきか、神鷹を急速育成するべきか・・・ レベル60は遠いなぁ。 -- 2020-07-02 (木) 04:18:57
    • まだイベント攻略そこまで進んでないんだけど、それだけあっても、"しか"ってレベルなのかな?自分も同じぐらいなんだけど -- 2020-07-02 (木) 04:42:27
      • 甲じゃないなら足りると思うよ 一人一機+瑞鳳二機シナジー出来るから十分じゃないかな 甲はやってないからわからん -- 2020-07-02 (木) 10:57:16
      • 現状だとE4ボス攻略は正空2+軽空2が想定されて、931艦攻は2種積むと特効力アップ。で、5機だと2・2・1・0、あるいは2・1・1・1にするしかない。6機だと2・2・2・0か2・2・1・1にできるのよ。 -- 2020-07-02 (木) 16:59:21
      • 途方もない話だ。E4輸送始めたところだけど乙にしといてよかった。 -- 2020-07-13 (月) 12:10:58
      • 神鷹いるなら、60まで育てて2,2,2,0で積むのがお勧め。0にする空母は触接率上げるために友永隊(97と天山)持たせておけば、道中の開幕航空戦も期待できる。家はそれで甲をクリアした。レの字も開幕でぶっ飛ばせたし。 -- 2020-07-13 (月) 18:05:40
  • 神鷹と大鷹は2隻目を紅白状態で保持してるけど、これの為に改造したくないなあ。 -- 2020-07-03 (金) 22:30:51
  • E-4限定になるけども持っているなら突貫で改修するのもありかも -- 2020-07-05 (日) 16:18:15
    • 続き)まぁE-4終わってお役御免になったら夜攻に変えればいいし -- 2020-07-05 (日) 16:20:55
      • 試製三号戊型MAXにして満足(あんま使ってない) → そして突貫用に1機今日作る。九七式艦攻って貴重だなァ・・・(白目 -- 2020-07-10 (金) 22:48:00
  • 遠征用にLv55以上にしてた大鯨をこれのために改造したって提督も多そう、というかした -- 2020-07-08 (水) 21:29:55
  • ちなみにこの機体(というかトリガー艦攻艦爆)、全滅しててもトリガーにはなる(熟練度も無関係) つまり全滅ありきで軽空母の少数スロにカ号感覚で積むという黒運用もできたりする -- 2020-07-13 (月) 17:53:27
    • そうなのか、いったい何が飛んでいるんだ…? -- 2020-08-29 (土) 00:22:50
  • 何年か前に1個破棄しちゃってたやべぇ -- 2020-07-13 (月) 17:57:36
  • 14年のランカー報酬がまさか今役に立つとは やっててよかったー -- 2020-07-18 (土) 22:04:15
  • ★10にした後更新せずに放置しておいて助かった -- 2020-08-06 (木) 17:04:40
  • イベクリアしたし、天山(九三一空)いるし、夜攻に更新してもいいよね...? -- 2020-08-11 (火) 17:15:51
  • プレ箱について記載 -- 2021-07-15 (木) 15:45:28
  • 「くさいそら」っていつも読んでる -- 2021-08-18 (水) 06:14:19
  • 説明の冒頭に参考までに、「加賀改の46機スロットに搭載した場合、当たれば一撃で大破まで追い込むことも可能」とあるのですが、何を大破できるのか抜けているのでご存知の方いたら追記お願いできないでしょうか。(当装備を不所持なので検証不可能)フラヨあたりかとは思いますが… -- 2021-10-20 (水) 09:43:30
    • 対潜支援の計算式で対潜7機体の46機だと最終威力は94.5、118.125、157.5の3通りになるので
      フラカに対して最低24ダメでほぼ確定大破
      エリヨに対して最低28ダメで確定大破
      フラヨ、エリソに対して118以上を引けばほぼ大破
      なのでこのあたりではないかと思われます。可能かどうかの話ならば20機あたりでも十分可能なようですが。 -- 2021-10-20 (水) 11:05:00
    • 主語は“エリート級潜水艦”ですかね。下の方に基地で使う場合の話があり、「運用コストは安いが威力はお察し」「エリ潜すら落とせず改修maxでも伸びない」旨が書かれています。そこから「対潜支援なら活躍できる、ただし改修は乗らない」と続いていたのが、編集していくうちに順番が入れ替わっちゃったのかなぁ、と。 -- 2021-10-20 (水) 12:53:51
  • 大鷹や神鷹でこれ牧場してる人っている? これ自体は4機、天山も2機 他にも先制対潜装備としての代用が効く装備はたくさんあるけど、レア装備だしいざというときに量産が難しい装備だから牧場するか迷う…。Lv60なのがなあ…。 -- 2021-11-15 (月) 16:45:03
    • 931特効やら97式特効が来ない限り特に要らんと思うし、その辺の特効来てもそんなに大量に必要になるとは思えん。 -- 2021-11-15 (月) 17:10:43
    • うちはとりあえず拾ったらバシクルで使ってるから気長に量産は一応考えてるかな…以前のイベで九三一空特効があったから次がないとも限らないし… -- 2021-11-15 (月) 17:24:47
    • ありがとう。確かにこれ以上あっても使うかは微妙な線だよね…備えあれば患いなしともいうけど。 バシクルでのんびり育成もいいね。自分ものんびり育成して、もう1~2機確保しようと思う。 -- 2021-11-17 (水) 00:50:33
  • 雲鷹の掘りが成立するのならこれの改修更改は意味なくなるよね。 -- 2021-12-29 (水) 11:41:14
    • まあ掘りが成立するようなイベントは当分こないと思うけどね。 -- 2021-12-29 (水) 14:10:14
  • なんか不吉な報酬だな…新たな餌になりそう -- 2021-12-29 (水) 15:21:56
    • イヤリーで餌になったね… -- 2023-01-20 (金) 22:22:14
    • 残りが二つになってしまった。2021年当時は6・7機持ってたんだけど。22年もこのイヤーリーあったよね -- 2024-01-05 (金) 02:07:18
  • 九七九三一改修更新して減らしても減らしても増える。日本の夜攻お陰で増えました -- 2022-01-01 (土) 16:09:49
  • ローリスクで少資材な対潜レベリングで弱くスロットも少ない軽空母をピンポイントにレベリングするなら、最低でも一個は必須なんだなぁ…。 -- 2022-01-14 (金) 16:31:51
  • 東海が2機しかいない我が鎮守府では、長く基地航空隊対潜部隊を務めてくれました。 -- 2022-07-20 (水) 09:43:42
  • 過去の入手方法に2020年 梅雨&夏イベントを追加。 -- 2022-11-02 (水) 04:41:33
  • 増えると無用なんだけど最初の1機が重要かつ大変な装備 最低ハードルは7-4クリア任務報酬の雲鷹をレベリングで33にして改にした際の持参と思われる 次点が大鯨を設計図使って龍鳳にして更にレベリングで50で龍鳳改にした際の持参かな -- 2022-12-29 (木) 20:00:16
  • なんか今日実装の任務で廃棄指定されてたから、自分の手持ちを見返してみたら何故か8機もあった。途中で更新などで数機消費したはずなんだが、どこで手に入れたか全然記憶にないぞ・・・ -- 2023-01-20 (金) 23:58:26
    • 大鷹型牧場とか? -- 2023-01-21 (土) 01:58:58
  • 自分のとこも9機あったな。また931特効が重複したとしても3機あれば良いからこの任務だけなら3年続けられる。但し11乙がそんなに必要とも思えんから来年以降はギリギリまで様子を見る。(夜偵任務未着手) -- 2023-01-21 (土) 02:25:27
    • もう来年まで艦これが続いているかとか、自分が艦これ続けているかとか心配する方が先な気がする。 -- 2023-01-21 (土) 10:34:16
      • 艦これを本当にやってて艦これが来年まで続かないと思ってるのはお前ぐらいだろうな -- 2023-01-29 (日) 22:05:02
  • イヤーリーでいいから新たな入手手段設けてほしいなぁ -- 2023-02-03 (金) 03:45:31
    • 改修更新でまぁまぁ簡単に作れるけどそれじゃダメなん…? -- 2023-02-03 (金) 04:35:37
    • 札対策のためにづほ複数持ちしてるから、この機体のありがたみがわかる -- 2023-03-13 (月) 17:40:54
  • 普通に2機誤廃棄、というか偵察機を第1スロに配備し忘れて無駄廃棄したわ、、、 -- 2023-02-07 (火) 11:06:08
  • これ、改修するのキツかった -- 2023-04-28 (金) 00:38:22
  • 護衛空母のハードル、護衛空母には彩雲欲しい、ソナーつけたい、開幕やカットインしたい… そうなるとやっぱりトリガー艦攻は初心者ほど最初の1機が必要になる 今だと期間限定ドロップのラングレー(未改3スロ)にこれ艦爆(か零ソナ)彩雲できるだけで全然違う -- 2023-11-29 (水) 06:56:33
  • これの手持ちが4、三号戊型が2、対潜噴進が5だとどれを取るか悩むなぁ -- 2024-01-05 (金) 00:12:56
    • 対潜トリガー艦攻と夜攻(夜戦瑞雲改修餌)と対潜爆雷の全体の保有具合によると思う -- 2024-01-15 (月) 00:26:07
    • 対潜15が実用(載せ換え手間削減)で他は任務で要求された時用程度でしょ。そんだけあるなら対潜とっとけば良い。 -- 2024-01-15 (月) 00:36:17
  • この装備を消費するイヤーリー工廠任務が存在することはページに書かなくて大丈夫なのでしょうか? -- 2024-02-02 (金) 23:09:51
    • 記載した方がいいと思います。2機消費する事を考えると入手の難易度は低くても手間なのは間違いない -- 2024-02-03 (土) 01:46:27
      • そうですか。自分はWIKI編集の技術を持っていないので誰かが編集してくれるとありがたいです。 -- ? 2024-02-03 (土) 06:42:37
      • 編集は事故ってもロールバックできるらしいから挑戦してみてもええと思うよ。最近は編集者が減ってるらしいからできるのが増えることはええことや -- 2024-02-03 (土) 14:06:35
    • まぁ、記載自体はあっても良いとは思うけど、更新先である零式水上偵察機11型乙のページやコメでも、「そのイヤーリー工廠任務、やる意味ある?」扱いの任務なんよね…(追加が欲しければ由良改二牧場の方がマシじゃね扱い) -- 2024-02-03 (土) 10:25:47
      • 実用性はともかく事実としてあることを伏せる理由はないんじゃない? -- 2024-02-03 (土) 10:51:30
      • うん。だから記載自体はあっても良いとは思うといってる。試案あれば記述がいると思う人が編集するんじゃないかな。今まで更新されてないのは、対象任務が労力掛けてまでやるものじゃないから、ほったらかしになってたって面があると思う。 -- 枝主? 2024-02-03 (土) 11:04:14