任務/簡易FAQ

表の途中に書かれていて見落とす人が多いので簡易FAQ置いておきます。

任務の識別

  • クォータリー任務とは:3月、6月、9月、12月の1日のAM5:00に任務がリセットされ、再度達成可能となる任務のこと。
    ゲーム内では定期任務と同一アイコンで識別できない。

敵艦種の指定

  • 輸送艦・補給艦とは: 2-1より出現する「輸送ワ級」のこと。同海域まで進出していれば達成可能。もちろんイベント海域のワ級でも可。
  • 潜水艦とは: 1-5、1-6や西方海域(4-x)以降で出現する「潜水カ級」「潜水ヨ級」「潜水ソ級」のこと。

艦種・艦娘の指定

  • 特定の艦娘を必要とする(艦娘名称が記載されている)出撃任務で、指定された艦娘が轟沈すると任務は達成にならない
    • 一部の任務では艦隊司令部施設により指定の艦娘が護衛退避をしても達成可能である。(個別任務毎の確認を推奨。)

任務攻略データ

  • 各種任務で、必要になる艦娘や情報については任務攻略データも参照されたい。
    • 補給艦出現マップ・あ号詳細・任務で消費する装備やアイテムなどについてまとめられている。

装備更新系の任務

  • 装備更新系の任務で「廃棄」で指定されている装備は、実際の操作として工廠で当該装備を廃棄する必要がある。
  • 「準備」で指定されている装備は、当該装備をロックを外した状態で所持している必要がある。
    • 指定されている装備は当該任務を達成したときに消滅する。
  • 秘書艦に特定の装備の搭載」が、装備更新系の任務で「装備の廃棄」と併せて指定されている場合の注意点は下記の通り。
    • 両方の条件を同時に満たさなければならない
    • 秘書艦に特定の装備を搭載した状態で装備を廃棄する必要がある。
    • 廃棄した後に装備条件を満たしても達成にはならないこちらも要参照。

任務達成の条件について

  • 運営公式による任務説明文中で、実際の達成条件が明示されていないものも多数ある。
  • 下記の任務一覧表において、より正確な達成条件を確認されたい。