侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦/E1ゲージ2 その他情報提供1

Last-modified: 2020-07-04 (土) 10:33:58

侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦/E1

  • テスト -- 2020-06-27 (土) 03:58:44
  • RからQへの索敵演出あり -- 2020-06-27 (土) 06:28:17
  • 札が初めてなので質問します。E-1~E4は同じ札グループで宜しいのでしょうか? -- 2020-06-27 (土) 06:38:17
    • 全部別札 -- 2020-06-27 (土) 06:56:24
    • 前段だけで一括りならどれだけ楽だったことか・・・ -- 2020-06-27 (土) 10:36:19
      • それな。でもそれだととんでもないマップ用意されそう…スクロール付きとか -- 2020-06-27 (土) 12:38:18
    • ありがとうございます。 -- 木主です? 2020-06-27 (土) 12:29:49
  • E1甲突破 ゴトランド改/占守/国後/吹雪改二/潮/曙 ゴトは連撃と水観max・大型探照灯、吹雪は電探連撃、曙は主魚見電、潮は魚3。 -- 2020-06-27 (土) 11:28:12
    • 索敵盛らないと逸れるので上ルート行くなら高索敵水偵と電探は必須。道中ボス共に警戒陣、夜戦タゲはゴト大型探照灯で強引に吸います。フラ潜ワンパンできるなら海防1と駆逐入れ替えて火力と索敵盛った方がいいですね。 -- 2020-06-27 (土) 11:29:10
  • 甲難易度 ボス非ラスダンで随伴の駆逐イ級が2隻のみのパターンを確認 司令LVは98 -- 2020-06-27 (土) 12:01:07
    • 駆逐イ級は後期型です -- 2020-06-27 (土) 12:01:49
    • LV119だけど同じパターン出たよ。 -- 2020-06-27 (土) 13:46:44
  • 甲で逝ってるけど気のせいかBossが開幕雷撃売ってきた気がしたけど・・・見間違いか? -- 2020-06-27 (土) 12:37:37
    • いやー、撃ってきますね(白目) -- 2020-06-27 (土) 12:48:40
    • e4で随伴で撃ってくる駆逐おるんやで・・・ -- 2020-06-27 (土) 14:36:58
      • 重雷装駆逐艦… -- 2020-06-27 (土) 22:32:49
  • 司令Lv120 E1戦力ゲージ甲クリア時の編成です。攻略の参考にして下さい。共有URL: http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MAntN6ifcVPDGeJPJop。ゲージ破壊時のみ道中・決戦支援共に駆逐艦×2、戦艦×4で出しました。私は温存しましたが足柄を入れれば楽にクリアできると思います。(2回ほど沼りました。) -- 2020-06-27 (土) 12:55:29
  • 司令部LV120甲。4回Sで懐にならず。5回Sでミリ残し。6回目で懐になり撃破でした。最短5回と書いてありますが、なにかブレる要素があるんですかね。 -- 2020-06-27 (土) 12:57:24
    • こちらも同じでした -- 2020-06-27 (土) 13:21:33
  • 取り合えず甲でクリアしたけど、夜戦突入時にはBossしか残らない感じやしフィニッシャーは旗艦にした方が良さげかな?潮っぱいなら運改修してなくても旗艦で穴熟練+魚CIでBoss安定だった気がする -- 2020-06-27 (土) 15:18:52
  • いきなりボス、カッチカチやぞ -- 2020-06-27 (土) 16:28:00
  • ボスの千島棲鬼って地上型じゃないの? -- 2020-06-27 (土) 16:37:52
    • 陸上型なの?普通に開閉幕雷撃も魚CIも刺さっていたけど -- 2020-06-27 (土) 16:41:00
      • いや、単純に疑問。 千島「棲鬼」ってあるもんだからつい、な -- 木主? 2020-06-27 (土) 16:42:54
      • ↑どこの情報見てるか分からないけどE-1のは棲姫だよ -- 2020-06-27 (土) 17:04:23
    • 駆逐艦だぞ -- 2020-06-27 (土) 17:17:01
    • ・・・? 要するに「○○棲鬼」は必ずしも陸上型じゃないってことでおk? -- 2020-06-27 (土) 17:37:29
      • 書き忘れた 要するに~の奴は木主な -- 木主? 2020-06-27 (土) 17:38:16
      • そうだよ。むしろイベントだと陸上型以外のやつが大量に湧くからね。6-3に駆逐棲姫いるんだけどなぁ… -- 葉2? 2020-06-27 (土) 18:00:28
      • 棲鬼・棲姫・水鬼=単なるエリートフラグシップ的なふんわりしたランク付けだと思ってる。まあ今は地域名入れたりして何でもアリだけど -- 2020-06-28 (日) 12:15:55
  • 甲作戦一択とか安易に丙丁を選ばないようにって攻略情報じゃないよね、ただの煽りだよね。毎度のことだけど -- 2020-06-27 (土) 17:58:44
    • 前々回のイベントで真逆の事(+15ソナーを無理して取らなくていい)が書かれてて揉めたからね。一択は言い過ぎだけど、背伸びしてでも狙う価値ある事ぐらいは書いておいていいと思う。 -- 2020-06-27 (土) 18:47:26
      • 誰だって甲クリアできるならしたいわ!って思ってたんだけど人によっては強調する必要のある情報なのね。 -- 2020-06-27 (土) 19:16:14
      • たぶん最初のうちは高性能な対潜装備の価値ってイマイチ分からないから、後で取っとけばよかったって思わないためにも一応アドバイス程度はあってもいいと思う -- 2020-06-27 (土) 19:40:50
      • 少し控えめな表現にしてみた -- 2020-06-27 (土) 19:42:41
  • 戦力HPゲージ 丙は最短5回で破壊可能とありますが、S勝利5回でクリア出来ません。完全勝利5回なのでしょうか? -- 2020-06-27 (土) 18:15:29
    • ゲージを一定まで削ったら最終段階になるから、そこからボス(敵旗艦)を倒さないとだめだよ -- 2020-06-27 (土) 18:57:00
      • …と思ったけどS勝利なら旗艦含めて撃破してるな。丙でも最短六回だったりするのか? -- 2020-06-27 (土) 19:01:50
    • 司令部Lvが111だからか、結局S勝利6回でクリアでした。 -- 2020-06-27 (土) 19:46:14
  • おいこらw深海千島棲姫って先制雷撃するんかいw -- 2020-06-27 (土) 18:51:36
  • うしぼのコンビ採用で無事甲割った。のは良いんだが、なんで毎回ぼのばかり狙われるんじゃぁ!そこまで史実再現せんで良いわ! -- 2020-06-27 (土) 19:22:50
    • ラスダン5回中、ぼのは毎回中破大破。潮ちゃんは1回だけ大破でした。史実ェ…… -- 木主? 2020-06-27 (土) 19:25:41
    • 敵の脅威判定能力は異常だからね、仕方ないね -- 2020-06-27 (土) 20:14:54
    • 今回露骨に曙狙われてるわ、丁字不利ばっか引くしな -- 2020-06-27 (土) 20:39:56
    • うちのぼのは割るまで開幕魚雷タゲ率100%だったぞ・・・ -- 2020-06-27 (土) 23:32:39
    • ??「潮を見逃すだけ温情だと思いなさ~い」 -- 2020-06-28 (日) 00:39:36
  • E-1甲クリア、最小戦力だけで突破することを意識したけど意外と大丈夫。上ルートで潮・阿武隈【サブ】吹雪・千歳水母・日振・大東、勝ち筋はほぼ潮のカットインのみw -- 2020-06-27 (土) 19:54:59
    • ちなみに輸送は海防艦を抜いて高波を入れただけ、サブ隈使ってるけど札が怖い人はこれぐらいでも行けるって参考に、海防艦にSGレーダー載せるのが -- 2020-06-27 (土) 19:57:19
      • すまない、海防艦にSGレーダー載せるのがボスに刺さって良かった -- 2020-06-27 (土) 19:57:57
  • FマスS勝利でギミック音。何かあるのかここ? -- 2020-06-27 (土) 20:48:39
  • E1突破編成。メモ欄に書いたけど、第一が輸送、第二が戦力。できれば輸送時編成に多摩と潮入れただけで済ませたかったけど、最終的にはこの形に(そのくせフィニッシュは潮の600ダメオーバーカットインという…) -- 2020-06-27 (土) 20:54:34
  • ボス前フラヘ君にだいぶやられてるんだけど何かいい対策とかありますかね? -- 2020-06-27 (土) 21:06:00
    • 道中支援を出して敵の頭数を減らす(そして味方がフラヘ君を潰すのを祈る)・警戒陣で祈る -- 2020-06-27 (土) 21:15:20
      • 祈りぢからを高めてきます・・・orz -- 2020-06-27 (土) 21:27:56
  • 丁字不利4連続後に同航戦引いてゲージ割れたわ、疲れる・・・・・・ -- 2020-06-27 (土) 22:37:54
    • 丁字不利引いたらもう帰る事しか考えなかったな。そんな中でもきっちり潮をかばいに行く曙に涙が出た。 -- 2020-06-28 (日) 09:33:31
  • 攻略情報の特効艦の第二ボス、MマスではなくTマスでは? -- 2020-06-27 (土) 22:43:02
  • 今日から出撃だからエアプで申し訳ないけど、パッと浮かんだ編成が曙(連撃かD魚電)多摩(昼連撃)潮(魚雷カット)+海防艦2(ガチ対潜)+瑞穂(瑞雲2甲標的)と並べてボスは警戒陣・・・なんだがどうだろうか。そんな小細工いらない? -- 2020-06-27 (土) 23:08:20
    • 特効艦を入れるなら魚雷はいらない。連撃で十分。 -- 2020-06-27 (土) 23:59:06
      • 木主です。そっか。魚雷はそんなにいらんか。ありがとう。・・・今気づいたけどこれじゃあ隊列完全に逆だなw 対潜取りたいなら上に置かなきゃいかんし砲撃力は下じゃないと出ない。曙1潮6海防艦23残り45にするか、そもそも縦か複縦化、だな。 -- 2020-06-28 (日) 01:11:52
  • 支援艦隊って札つくんですか? -- 2020-06-27 (土) 23:12:54
    • 支援はつかないよ、札つけた子も支援に組み込める -- 2020-06-27 (土) 23:29:57
      • ありがとうございます -- 2020-06-28 (日) 01:38:00
  • 札増やすの嫌で特効艦曙だけでムキになって甲クリアした。決め手に欠けすぎるのでまったくオススメできない。 -- 2020-06-27 (土) 23:19:08
  • この装甲で先制魚雷はやりすぎでしょ……普通に友軍よこすレベルでしょ。 -- 2020-06-27 (土) 23:43:42
    • 後半の海域なら、随伴にダイソン改居ても不思議じゃないって言うね -- 2020-06-28 (日) 01:13:47
  • テドロス「とにかくT不利、T不利、T不利だ!」 -- 2020-06-28 (日) 00:07:11
  • 潮ちゃん強過ぎワロス -- 2020-06-28 (日) 00:15:27
  • 入手した薄雲だけど、叢雲と並んで表示されるのでいつもより誤解体しやすいぞ。気をつけてな。 -- 2020-06-28 (日) 00:59:11
    • 最初はLock -- 2020-06-28 (日) 05:16:48
      • 言うまでもなくコレがテンプレだよなぁ -- 2020-06-28 (日) 10:11:19
  • レア駆逐艦がボロボロ落ちる。どう扱うか迷うー -- 2020-06-28 (日) 01:32:03
  • 上ルートはT字不利で潜水艦落とせないとその時点でほぼ負けが決まるというのがあまりにもつらい そして赤疲労・・・ -- 2020-06-28 (日) 02:02:14
  • サブ隈・那智足柄・多摩切りたくないから3軍のハイパーズ入れて甲を割った。一切支援なくても行けたのが良かった -- 2020-06-28 (日) 02:31:52
    • 足柄・那智はE4で出番あるみたいなので最低どちらかは温存したほうが良さそうですね。潮もE3~4辺りで使えそうだけど、ここでフィニッシャーにするのが一番活躍しそう。 -- 2020-06-28 (日) 03:38:09
      • 潮入れてましたが、結果論だけど夜戦で毎回スナイプされたり装甲抜けなかったりで活躍できなかったのでハイパーズ何組もいますって人はここで1組使ったほうが絶対に良い。 -- ? 2020-06-28 (日) 10:19:58
      • 夜戦までに随伴は全て落ちているだろうに夜戦でスナイプされるって事は旗艦に置いてないって事?そりゃ悪手でしょどう考えても -- 2020-06-28 (日) 20:19:36
  • 甲クリアしたので編成置いときます。司令レベル120。ゲージ1と2を同じメンバーで攻略しました。リンク先は第1艦隊がゲージ1用、第3艦隊がゲージ2用です。ゲージ2のボスは硬いですが、潮改二の魚雷CIで何の問題もなく落とせるので(クリア時のダメージは400オーバーでした)、深く考えずに旗艦に置いて試行回数勝負すればいいかと思います。ボスにカスダメを入れるため、割る時は決戦支援を使った方がいいですね。 -- 2020-06-28 (日) 02:36:48
    • 甲120、↑の編成、装備参考にして突破しました(潮改2、ヤヌス、ジャービス、五十鈴改2、多摩改2、ジョンストン)ヤヌス、ジャービスは。ありがとうございました!ボス前で多摩改2中破&支援カス当たり(駆逐1匹落としただけ)&反航戦であきらめモードでしたが、夜戦で旗艦潮改2(LV71)が魚雷CI決めてくれました! -- 2020-06-28 (日) 20:31:01
      • ↑途中送信。ヤヌス・ジャービスは対潜+電探、五十鈴主砲+144ASDIC、多摩主砲+紫雲、ジョンストン主砲+三ソ、潮五連装魚雷×3です -- 2020-06-28 (日) 20:35:28
  • 無事今日中にクリア。編成は真新しくもないけど・・・http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MAqqxH7iE8swWitE3K5  瑞穂は空爆1体+雷撃1体取れれば合格。海防艦組は無傷・3種シナジー・同航戦ならば1艦で単縦陣でもOKだけど、ラスダンだけなら2艦とも3シナ対潜・複縦陣で確実性を取った方がいいな。T不利だと支援火力が酷くなるからフルパワー支援で。  ラスダンに入ってからカットイン装備に替えたものの、右の奴が的確に潮を潰してきて攻めきれなかった。経験値的に曙を優先したかったんだけど背に腹は代えられなくなり、潮を旗艦にして快勝。以前空けた穴が見張り員スペースに役立った。 -- 2020-06-28 (日) 04:32:17
  • ここの甲の基本編成は上ルートだと「潮or曙・軽巡・雷巡or駆逐・海防x2・水母」、下なら「潮or曙・航巡or重巡・軽巡・雷巡・駆逐・海防」あたりに収束するっぽい? -- 2020-06-28 (日) 05:57:03
    • だいたいそんなかんじ。(ギャグ漫画日和)上√は海防艦で対潜安定だけどNマス警戒陣でお祈り、下√だと道中長いからボスマスで丁字不利引いたとき( ∵ )こんな顔になる -- 2020-06-28 (日) 11:01:46
  • 今回甲初めて挑戦だけど先制雷撃はちょっと・・・輸送も長いし、ラストだけは支援かな?まだ -- 2020-06-28 (日) 07:13:38
  • とりあえずクリア。潮に札つけるのイヤだったから曙、阿武隈(サブ)で攻略。30程度残しが続いて攻め切れなかったので支援投入するも何故か状況変わらず。結局16回目から潮投入し、直後からNマス4連続大破撤退。ラスダン21回目、潮投入後初ボス到達で潮がそのままボス沈めて終了。札付けケチった自分が悪いんだけどなんかスッキリしない。敵ボスの曙への殺意が高すぎるんだがなんだったんだ?大破しないで戻ってきたことなかったわ -- 2020-06-28 (日) 07:18:22
    • デコイ役に探照灯いれた?旗艦狙われ率高いから先制爆雷組に持たせた -- 2020-06-28 (日) 07:44:34
      • 旗艦じゃないフィニッシャーだね、すまん -- 2020-06-28 (日) 07:53:16
      • 海防艦に探照明装備できないのが何ともね・・・・・・ -- 2020-06-28 (日) 10:59:27
    • 俺も潮残しておきたかったから曙だけ投入して意地になってクリアしたけど、無駄にバケツ浪費するだけだった。やめといたほうがいい。 -- 2020-06-28 (日) 11:10:42
    • ほんと、ぼのになんか恨みでもあるのかってぐらい狙われるな。軽巡に探照灯載せても開幕雷撃、通常攻撃、夜戦で全部ぼのに当たったわ。おかげで潮が生きたけど。間違いなくMVPは毎回大破しながらバケツかぶって再出撃したぼのだわ。 -- 2020-06-28 (日) 11:31:02
  • 敵はT不利と曙一点集中攻撃 -- 2020-06-28 (日) 11:18:01
  • サブ隈いない場合はここで阿武隈切るのは悪手かな? -- 2020-06-28 (日) 11:30:57
    • 軽巡が阿武隈しかいない、なら切るしかないがおすすめできない。なんなら今からサブ五十鈴育てても間に合うと思うぞ。他だと龍田あたりがおすすめ -- 2020-06-28 (日) 11:34:49
      • 追記、どうしても先制雷撃したいならアリかもだが、それよりは支援出した方が安定するとは思う -- 2020-06-28 (日) 11:37:27
    • うしぼの切るなら阿武隈別にいらないと思うよ。 -- 2020-06-28 (日) 12:04:38
    • 阿武隈に先制雷撃求めたいならここでは止めたほうが良い、無くても昼戦の内にボスだけにするのはたやすいし。潮と曙投入するなら尚更、安定求めるなら支援入れたほうが良いよ -- 2020-06-28 (日) 13:58:50
  • E-1-2甲だけど、ボスが初弾から旗艦の潮ばっかを狙い中破にしてくる。あと艦隊不利ばっか引いてる…E-1で沼ってるなんて信じられないな…。 -- 2020-06-28 (日) 11:32:26
    • なんか途中から、特効艦ばっか狙う様に敵AIが変わっている様に思えるね…。 -- 2020-06-28 (日) 11:40:03
      • 深海勢「「「だって特効艦見逃したらこっちがやられるだろ!!!」」」 -- 2020-06-28 (日) 12:11:23
      • あまりに妥当な深海勢の叫びである。でもやめて… -- 2020-06-28 (日) 13:32:12
    • 今e4まで来てるけど、今回e1よりe2,3のが簡単よ。特にe3とか言うこともないレベルだし -- 2020-06-28 (日) 12:47:49
    • それな、旗艦の潮がCI不発と見るや否や、連撃のゴトをピンポイントで狙ってくるし。 -- 2020-06-28 (日) 13:27:50
  • 甲旗艦潮改二のカットインでワンパン 支援なし -- 2020-06-28 (日) 12:03:12
  • イ級elite強すぎやろ… -- 2020-06-28 (日) 13:29:56
  • E1からボスが特効艦のCIがないと倒せんってのはいつになく厳しいイベだなぁ。 連撃で倒すには支援だして昼戦すべて姫に集中させんと無理だろこれ。 削りでこれなら懐は完全にCI頼みかねぇ。 -- 2020-06-28 (日) 13:31:39
    • 甲でもグレカーレの魚雷CIで沈められたよ。潮曙は温存 -- 2020-06-28 (日) 14:47:13
    • 何かどこ見てもカットインで騒いてるけど、特効艦を使うなら連撃で十分よ。特効艦を使いたくない時にカットインが選択肢になる。 -- 2020-06-28 (日) 16:31:28
  • 潮or曙のカットイン頼みで本当に面白くない。潮も曙も嫌いだしツマンネ -- 2020-06-28 (日) 13:35:46
    • CI頼みが面白くないのは同意だけど、こういうところでキャラdisはすべきじゃないと思うよ -- 2020-06-28 (日) 14:00:52
  • CI頼みってのはホント糞だな。 どれだけ追い詰めても肝心なところで発動しやがらねぇ。 潮を運100にすればいいっても、そんなん廃課金かlove勢かキチだけだしなぁ。 -- 2020-06-28 (日) 15:04:33
    • んん?潮のCIじゃなくても、曙の連撃でも十分落とせるはずですけど?というか、自分は落とせましたが。 -- 2020-06-28 (日) 17:16:47
    • 特効1隻だけに頼るときつい 旗艦にCIと最後に連撃で置いとくよろし CI刺さればワンパン 不発でも削ったところに連撃で(クリティカル出れば)200くらい入る -- 2020-06-28 (日) 17:43:58
    • 潮投入しないで曙の連撃だけで甲クリアできたよ。ただ曙だけだと被害出た時に勝ち目がなくなるから両方投入した方がいいが。 -- 2020-06-28 (日) 21:00:27
  • 甲14出撃で何とか割りまで行けた……。潮持ってないからぼのに魚雷持たせてみたけど見事にワンパン決めてくれたわ。あと削りは兎も角ラスダンは決戦支援必須レベル。編成http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MAqGGfk1AN6lKo4kLxQ -- 2020-06-28 (日) 15:13:58
    • 輸送の編成になってる -- 2020-06-28 (日) 22:55:21
      • 編成2です。別にいいかと思って書かなかったんですが書いておいた方が親切でしたね。 -- 木主? 2020-06-29 (月) 00:02:55
  • 最終段階の中でもでもゲージ削りきるとQとTで旗艦狙い明らかに・・・ゲージ残量でパターン変わって敵思考変わってる、旗艦大破連続数回は露骨過ぎよ運営 -- 2020-06-28 (日) 15:48:13
  • 甲クリア報告です(司令120)。水上機母艦編成が見当たらなかったのであげときます。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MAtpfVqlehM0l6QcMVa -- 2020-06-28 (日) 16:35:30
  • 装備にもよるが、潮の連撃で火力270前後。曙の連撃でも火力240前後。これを魚雷カットインにしても火力300程度。かなり高確率のカットインにしない限り、魚雷の方が期待値低いぞ。 -- 2020-06-28 (日) 16:45:11
    • 問題はそこから装甲230を引かなきゃならんってことだな 頭に置くならカットイン ケツに置くなら手番までに瀕死にしてくれること祈って連撃か  -- 2020-06-28 (日) 17:00:22
    • カットインなら400くらいになるじゃろ(潮改二138+5連MAX15x2本+見張員3)x魚雷CI1.5 x特効1.55 そこから装甲230引いての二回判定で連撃100とCI340くらいのダメージ差になるぞ -- 2020-06-28 (日) 17:17:40
      • よく見ないと、5連MAX15となって怖すぎる・・・ -- 2020-06-28 (日) 20:05:29
      • カットインの方の数字を間違って計算してたよ。すまんかった -- ? 2020-06-29 (月) 01:07:29
    • ウチは潮に5連酸魚★6x2と命中up狙いで3連酸魚を持たせたけどCIで350overは出てたぞ? -- 2020-06-28 (日) 20:24:13
  • 甲ラスダン編成。書く場所間違えたので改めて。輸送の時とメンバーは一緒(潮のみ戦力で追加)で、装備だけ変えて攻略しました。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MAttT0mxYzleRkZ1w2F -- 2020-06-28 (日) 16:52:33
  • 対潜要員2人支援なし、潮カットイン頼みで甲クリア。昼戦で随伴倒しきるのは必須なので、それができない場合は支援出した方がいいです。個人的にはボスより道中のヘ級改が一番つらかった。編成http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MAttAOYpl1thzsOiAgD -- 2020-06-28 (日) 17:00:37
  • 甲突破しました。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MAtxs5WD-1lBzZRJjpV 採用艦は輸送から同じです。道中航空+対潜支援(軽空2正空2)、ラスダンはエコ決戦支援(重巡1航巡3)あり。那智と潮をここで切りましたが、おかげで6連続Sのストレートで終わりました。ボスが強めで、下手したらボスの夜戦の手番を入れたらこちらを4艦つぶしてくるので、フィニッシャーは多め -- 2020-06-28 (日) 17:16:37
    • すみません、途中送信しました。フィニッシャーは多めにしてよかったと思いました。水雷戦隊で結構強めのボスを相手取るのは、私が艦これ始めてからあまり記憶になかったので、新鮮で面白かったです。 -- 2020-06-28 (日) 17:19:54
      • 度々すみません。北上はサブ艦です。長丁場のイベなので、さすがにサブ艦でなければ雷巡は温存した方が良いと思います。 -- 2020-06-28 (日) 17:22:45
    • 参考にさせてもらいました 空母の航空支援が思いのほか仕事してくれる 道中は対潜対応を2隻に減らせた ボスはガチで入れているので夜戦に行くまでにはボスだけにできている 今のところ順調 でもスタート時は編成に迷ってサブをいくつか使ってしまった 迷った時は一旦止まって回りを確認したほうがいいね -- 2020-06-28 (日) 21:29:24
  • あと一撃ってところまで追い込めたのにカスダメ2連発でA敗北はやっぱつらいな -- 2020-06-28 (日) 17:33:38
  • ぼのがLv60なんだけど他の野戦が強い駆逐の方が良いのかな。潮はサブいないのと単婚なのでアメ駆逐(後段を考慮すると投入に不安)以外では貴重な先制艦なんだよね。 -- 2020-06-28 (日) 17:41:23
    • 間違いなく投入したほうがいいぞ。E-1から火力艦つぎ込むのは確実に後半に響く。 -- 2020-06-28 (日) 17:50:47
    • 特効1.09だとどんなに強いやつで魚雷CI出ても夜戦キャップ300に特効掛けての330(連撃じゃ装甲抜けない) 装甲230引いて2回判定で200ダメージ この程度でカットイン博打打つならぼので連撃クリ祈りした方がいい -- 2020-06-28 (日) 17:53:12
    • お二方ともありがとう。3軍綾波改二で沼ってた。ぼのメイン投入します。 -- ? 2020-06-28 (日) 18:17:22
  • 戦力ゲージのボスラストで決戦支援出す場合エコ駆逐2重巡4のエコ支援でも十分なのかな? -- 2020-06-28 (日) 17:47:00
    • ウチはそれで行ったよ、随伴の雑魚蹴散らすだけで十分だから -- 2020-06-28 (日) 18:02:37
  • 司令部120甲クリア。 編成は→ http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MAmy7HFGMcbgxuaDAKI 。最近のE-1の中では屈指の難易度という感じ。詳細はメモ欄参照。先行提督の方々の情報に感謝。E-1から想定外にバケツ使った。先が思いやられます。 -- 2020-06-28 (日) 17:49:09
  • Lv115甲クリア。支援一つ出すなら道中より決戦支援のほうが良いかと。支援で随伴駆逐を一掃し、先制爆雷で潜水艦を撃破、あとは夜戦を含めて全員でボスを殴りにいかないと地味に面倒です。ボスの攻撃で味方がすぐに大破して減っていくので、ボスを削り切れないことがあります。第一海域としては予想外にバケツと資材を使いました。 -- ニューパパンツ? 2020-06-28 (日) 18:58:31
  • 司令lv116戦力甲の編成http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MAuLGWzEHreZYp_aDM1 これで支援なし。潮カットインさえ入れておけば軽1駆4で行けるんじゃない? 輸送要員をそのまま転用したから札5隻のみで突破した -- 2020-06-28 (日) 19:11:17
  • ボスに神威(水母)が若干の特効有りかもしれん。ただ、当たらないわ、脆いわで積極的に使うもんではないけど。 -- 2020-06-28 (日) 19:17:04
  • 司令部120甲クリア編成 軽1海防2のNマスルート。ゲージ割りは潮がCIで556ダメージ出してトドメ。コツコツ改修した魚雷で活躍できたので満足。Nマス警戒陣にもかかわらず千歳の航空攻撃が安定して駆逐を撃沈してくれたのは嬉しい誤算だった。 -- 2020-06-28 (日) 19:17:49
  • だいぶヘッポコだけどクリア 浦風のフェイルセーフとして、多摩に対潜を持たせたけど、先制要員は一人で済ませ、ヘ級マスで中破したら撤退という感じにした方が良さそう。曙潮は火力改修終わってない状態でもそれなりに通ったので、無理にCIに拘る必要はなさそう。 -- 2020-06-28 (日) 20:27:11
    • 道中は全て警戒陣。削り・割り共に支援は決戦のみ。的が少なくよく通るので、やっぱり入れた方がいい。 -- 2020-06-28 (日) 20:29:18
  • 久しぶりにE1から決戦支援を出す事に。編成は、酒匂、占守、択捉、木曾(サブ)、Comma(サブ)、Sam(サブ)の最短ルートで、酒匂とSamがCIで、Commaは水爆*4、木曾が連撃仕様。最後は木曾の連撃で終了でした。 -- 2020-06-28 (日) 20:29:05
    • 上記、甲での突破です。 -- 2020-06-28 (日) 20:30:29
  • 司令部LV120甲クリア編成→http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MAudmHTZnIXFj9qJG7D 決してお手本では無く、この程度でもラスダン2回で突破できるという目安に。支援なし、装備は面倒なのでキラ付け時からほぼ変更なし、特効艦のうしぼの以外はレベリング目的の選艦(旗艦大井もレベリング狙い)。ボスは単縦陣の反航戦。石垣が道中で中破してたけど、海防艦2隻の先制対潜でヨ級撃破。最後は潮の夜戦カットインでオーバーキルのS勝利。大事なことだからもう一度言うけど、お手本では無くあくまで目安な。 -- 2020-06-28 (日) 20:38:02
  • いま潮改lv37なんだけど、頑張って改二にしないと無理ですかね…報酬目当てで甲に挑戦したもののラスダンで沼ってる。CI入っても300弱くらいしか出せなくて全然倒しきれぬ… -- 2020-06-28 (日) 20:43:48
    • CIで300入ってるなら他の面子次第じゃないですかね。支援は入れてる?入れてないならそれも視野に入れたほうが良い -- 2020-06-28 (日) 20:48:49
    • 開幕雷撃も重要。サブ雷巡いるなら編成してさっさと随伴処理してもらう。道中も安定する -- 2020-06-28 (日) 21:16:48
    • 300なら非クリの平均くらい 昼に中破位まで削るか後ろの方に連撃で止めさせそうな面子を用意するか -- 2020-06-28 (日) 21:47:42
    • 皆さんありがとうございます。決戦支援は戦2重2駆2で出してます。非クリで300ならクリ出るまで粘れば行けるのかなぁ…でも潮以外の面子もレベル低いし装備もしょぼいので、素直に乙で割ることも考えてます。A勝利だと泥も駆逐艦ばっかりだし、もうE1でバケツ100以上使っちゃったしなぁ。 -- 木主? 2020-06-28 (日) 22:26:09
    • あ、あと北上様は連れてってます。しかしその北上様が大破してQマス撤退したので今日はもうやめます…全員3重キラの警戒陣(北上様ha5人目) -- 2020-06-28 (日) 22:56:01
      • ミス。全員3重キラ付けて警戒陣なのにQマス撤退3連続なので心が折れました。 -- 木主? 2020-06-28 (日) 22:57:22
      • 警戒陣使うなら後ろに耐久高いの置いてるかい?あとボスは単縦陣でも叩けるよ、交戦形態にもよるけど -- 2020-06-28 (日) 23:07:30
      • 上から潮、松輪、五十鈴、愛宕、北上、曙です。潮はCI狙いで旗艦、松輪と五十鈴は対潜要因、下3人は回避率補正の小さい4人目に愛宕と考えました。松輪に三式セット+九五式爆雷積んでますが、ラスダンになってから単殺だと撃ち漏らしが増えたので複縦にしてます。 -- 木主? 2020-06-28 (日) 23:24:55
      • 単殺って何だ...単縦だよ... -- 木主? 2020-06-28 (日) 23:26:28
      • 火力不足で追い込めないならやはり単縦一択になるかと。対潜3種シナジー海防艦を愛宕と入れ替えてダブル海防にすれば、道中2戦の上ルートが可能かつヨ級の先制撃破率も大幅に向上。ついでに潮を最後に回して他艦の割合ダメ蓄積後にカットインでフィニッシュ。運要素高めだけど、自分が「低練度&装備不足」ならこの選択かなぁ。 -- 2020-06-29 (月) 09:18:59
      • 海防2で上ルートはちょうど考えてたとこでした。ちょうど輸送ボスで拾った国後がシナジー付きで先制対潜できるようになったので。潮はCI率上げた方が良いと思って旗艦にしてたんですが最後の方が良いんですかね。 -- 2020-06-29 (月) 10:19:45
      • クリティカル待ちで旗艦にするかカットイン待ちでケツにまわすか。潮の装備も重要よ。魚雷3発でカットイン時の最大夜戦火力を確保するか、主砲電探魚雷で火力を抑えながらカットイン率を大幅に跳ね上げるか。資源問題もあるから無責任なこと言えないけど、ここまで来たんだから頑張って! -- 2020-06-29 (月) 11:14:11
      • あざす。火力は欲しいがCI率もなるべくほしい、ということで潮旗艦にして松輪、国後、那珂、千歳、曙で行くことにしました。一回挑戦してみたところ理想的な形で夜戦にもってったのにCI発動せず89残し。CIが…CIが発動すれば勝てた気がする… -- 2020-06-29 (月) 13:52:37
  • E1-2甲 10周クリア 消費0k/+2k/+1k/+1k バケツ15 下記編成で逸れなし 道中警戒陣ボス単縦 最終形態のみ決戦支援 -- 2020-06-28 (日) 21:12:37
    • 足柄98主主11熟SK 瑞穂44晴嵐12丙 春風67対潜先制 酒匂43主主紫 矢矧42主主11熟 朝霜77対潜先制 <すべてサブ艦 -- 2020-06-28 (日) 21:12:56
    • 瑞穂がいい仕事をする。毎回1つは沈めるし、制空取って阿賀野型の昼連撃を導く。ボス戦は単縦のほうが安定した。夜戦までにボスのみになることがほとんどなので、唯一攻撃力を期待できる足柄を旗艦に置いてボスより前に行動させた。 -- 2020-06-28 (日) 21:13:32
    • とはいえ最終戦は無傷足柄が夜戦連撃のうち1カスダメでボス100強残り。他の艦はほぼ攻撃力としては期待できないので暗雲漂うも、矢矧がなぜか馬鹿力出して連撃で止めを刺した。MVPは矢矧。裏MVPは毎回いい仕事した瑞穂。 -- 2020-06-28 (日) 21:14:07
  • 甲Lv115。沼ったわ。千島列島関連だから絶対に甲で抜けたると勇んだものの、最終形態HP2残しでS勝利を逃して以降、20回ぐらい大破撤退と索敵不足とA勝利の繰り返し。最後の戦闘も決戦支援の砲撃が全弾missだったときは絶望したけどなぜか夜戦で足柄改二がMVP獲って2回目のS勝利でようやく突破できた。それにしてもHP2残しって…よほど過去世での業が深かったのかしら…。E-2以降はちょっと考えよう。 -- 2020-06-28 (日) 22:20:49
  • 支援艦隊って何だろう…駆逐2と戦艦1と軽空母1でお願いしてみましたが、一番使えないっていう支援をされて敵駆逐に2ダメするだけでした…攻略見ながら編成と装備をしたんだけどなぁ -- 2020-06-28 (日) 22:20:59
    • その戦艦は航空戦艦では? -- 2020-06-28 (日) 22:50:21
      • あぁ、航戦なら確かに航空支援だねこれじゃぁ -- 下枝? 2020-06-28 (日) 23:05:14
    • それだと一応砲撃支援だと思うケド軽空母使うくらいなら戦艦2のほうが良いし、戦艦の火力もフィットは無視して良いから170以上にしたほうが良い、駆逐は電探ガン積み(命中の高いほうが良い)。本当は砲撃型の中でも火力に振るか命中に振るかで組み方が変わるのだけど、とりあえす本文見て言えるのはこのくらいかなぁ。先々を考えるなら一度ググって他サイトとかも見て勉強したほうが良いよ -- 2020-06-28 (日) 23:03:18
    • 戦艦は榛名なので航空支援?にはなってなかったと思います。支援が魚雷だったので・・・。コメントにあった通りに駆逐2、戦艦2にして主砲と電探ガン積みで行ったらちゃんと支援してボスの駆逐艦を倒してくれました。ありがとうございます。他については調べてみます。 -- 2020-06-29 (月) 08:10:27
  • 甲 戦力ゲージ撃破編成 占守 国後 深雪 曙 潮 全員海外電探装備かつ占守国後はソナー爆雷投射機、深雪曙は主砲×2、潮は魚×2。警戒陣。決戦支援あり。 -- 2020-06-28 (日) 22:47:28
  • これってもしかして潜水艦連れ込めばボスの攻撃ひたすらドレインできる? いやまぁダメコンないと支援不可避だろうけど -- 2020-06-28 (日) 22:53:00
    • ボス戦以前にボス前の水雷マスでタコ殴りやろな・・・ -- 2020-06-28 (日) 23:27:29
  • 装甲乱数とT不利と右の人の的確な夜戦組狙い撃ちさえ凌げば、理論的にはいけるはず……なのに… -- 2020-06-28 (日) 22:53:34
  • 陣形は?どうしたらいいん? -- 2020-06-28 (日) 23:02:42
    • 全て警戒陣て人もいるケド自分は潜水マスは単横、ボス前は警戒陣、ボスは単縦だったよ。 -- 2020-06-28 (日) 23:10:17
      • ありがとうございます。ボスで悩んでた。それにしても、特攻艦を狙い撃ちにするように仕組まれている気がする••• -- 2020-06-28 (日) 23:38:06
  • 「輸送ゲージ破壊後、FマスでA勝利するギミックあり」いうけど、いちばん初手にFマス勝利でその後輸送ゲージ破壊でもいけたで。順番は関係ないやろ、たぶん。 -- 2020-06-28 (日) 23:19:01
  • 甲:戦力ゲージでSが1回も取れません。単横だと潜水艦は撃沈できるけどボスが落とせない。単縦だと潜水艦落とせないのでボスも落とせない。どうすればぁぁぁ・・・ -- 2020-06-28 (日) 23:50:31
    • 海防艦2隻フルシナジー、一隻だけソナー1個で先制できる子(駆逐か軽巡)用意して縦でぶん殴る。どーせ夜戦で特攻艦の攻撃刺さらなとボス落とせんから割り切るべし。 -- 2020-06-29 (月) 01:42:05
    • 複縦陣で殴る。縦でもどうせボスに昼砲撃は通らない(むしろ複縦で確実にカスダメ狙いにした方がマシまである)、それ以外は複縦陣でも沈められる。結局夜前にボス1体だけにするのが肝だから、昼火力を少し下げるのが妙手。同じ考えでカットイン艦を旗艦、対潜艦を2・3番に据えた警戒陣もあり。 -- 2020-06-29 (月) 02:23:03
      • ついでに言えば曙旗艦、潮6番艦がおすすめ。他の特攻艦は不要。支援でできるだけ随伴を破壊→海防艦2隻で潜水艦抹殺→全員でボスを削る→曙旗艦なら大破狙える→夜戦連撃で更に削る→潮でとどめ。あとは途中で潮が中大破しないことを祈るだけ。ただ潮改二前提。 -- 2020-06-29 (月) 10:07:29
  • 戦力ゲージ2回ボス撃破。普通にいけば5回でゲージ割れそうなのに少し残るのか嫌らしいなぁ。 -- 2020-06-28 (日) 23:52:07
  • 特効あるやつが霞しかいない(もう札つけた)のですが、他に夜戦火力艦で札付き組が妙高改二、大井改二だけの時、どんな感じの装備がいいのでしょうか?他3人は対潜2、瑞穂1です -- 2020-06-28 (日) 23:58:18
    • 今のところ全員連撃構成(霞がC砲2、22電、妙高が3号砲2、紫雲、22電、大井がゴト砲2、甲標的)です -- 2020-06-29 (月) 00:06:05
      • 計算してないからアレだけど、霞が改二なら霞・妙高で魚雷CIワンチャン狙いかな(分の良い賭けだとは言っていない) -- 2020-06-29 (月) 00:20:41
      • 改二です。やっぱり厳しいですかね? -- 2020-06-29 (月) 00:24:52
      • 計算が間違ってなければ、霞改二(四連酸素2見張1)でCI出てCri引けば一発255-393(実際は二発計算なのでもっと上になる(←の二倍ではない))・妙高が3号1四連酸素2夜偵1でCri151-289、連撃大井っちは上にある火力参考表参照 霞が綺麗に決めてくれれば普通に終わりそうな気がしてきたぞ 3人連撃でも絶対勝てないわけじゃないとは思うけどね -- 2020-06-29 (月) 00:59:45
    • どんな順番で撃つのがいい!ってありますか? -- 2020-06-29 (月) 07:29:18
      • 旗艦にCI最後に連撃かな 倒せないまでも大破にして反撃止めて4人で削って連撃でとどめの流れ 不発でも昼に中破くらいまで持っていけてれば何とかなる -- 2020-06-29 (月) 09:20:10
  • 水母入り編成(甲クリア)。2軍中心でラスダンまではA1回ほかはS。ラスダンのみ決選支援(戦3正空1駆2) 陣形は横横警縦。 -- 2020-06-29 (月) 03:19:40
    • 開幕爆撃&支援で敵水上随伴全滅&対潜先制でフラヨ撃沈。ボス開幕雷撃は対潜先制艦小破止まり。後はタコ殴りで中破に追い込み、夜戦は照明弾&夜偵発動で旗艦江風のCI一発で撃破。他艦の攻撃吸うフラヨを開幕で潰せるかが鍵。 -- 2020-06-29 (月) 03:33:51
    • それにしても江風改二のCIが369ダメージ叩き出したのにはちょっと驚いた。撃破時スクショ -- 2020-06-29 (月) 03:55:50
  • 司令Lv119 甲でボスを2660削ったところでラスダンに突入 -- 2020-06-29 (月) 09:23:08
  • ボスの命中率高すぎない?雷撃も砲撃もミスってるの見たことない、確実に中大破に追い込まれる…それはそうと、特効ダメのところで北上が「連撃の方が有利」なのは何故? -- 2020-06-29 (月) 10:00:35
    • 特効がない(=どんなに頑張っても夜戦キャップ止まりで高装甲を抜かないといけない)、運30Lv99として随伴時CI43%・それならほぼ不発を考えずにすむ連撃の方が計算しやすい。連撃出れば終わるはずのシーンで連撃不発したら思う存分泣くがよいよいよいよいよい(残響音含む) -- 2020-06-29 (月) 10:51:23
  • 重巡、雷巡なし甲クリア編成。千歳のレベルが低くて途中撤退を2度頂戴したけど最短ルートだし辿り着けさえすれば何とかなった。ラストのみ決戦支援入れたけど運よく同航引いて終わってみればボス戦6回でクリア。曙改はLV20~30でも近代化改修済ませりゃ装備次第で中破でもボス相手の夜戦連撃200~300叩き出してくれるから外す選択肢はないように思う -- 2020-06-29 (月) 10:18:13
    • 中破してなくてもボス相手夜戦連撃で200とか見たことがないんですが…… -- 2020-06-29 (月) 18:30:16
      • 特効は高ダメが出易いってだけであって確約するものではないからなぁ……それでも甲ボス旗艦に肉薄出来る可能性が残されてる分、低レベルから起用出来る強特効艦の存在ってありがたいもんよ? -- 2020-06-29 (月) 20:20:15
      • 曙ってあれだろ?日頃の行いのせいで深海からオシオキ食らいまくって昼間に中大破してる奴だろ?そんな奴がCIで出すようなダメージ与える訳ないだろ?中国と同じで数字を十倍に盛ってんだよ。wikiにはよく居るさ -- 2020-06-30 (火) 04:00:29
      • 盛るもクソも計算すればそのくらいのダメ出るのは分かりそうなもんだろw -- 2020-06-30 (火) 09:36:36
  • E1~E3まで甲チャレンジしてクリアしたけど、ここが一番苦戦した…決戦支援入れたのここだけだ…コメント読んでるとみんな違うの???ってなって混乱してる。運32旗艦のCIってもっと出るもんだと思ってたけど、照明弾も夜偵もないからそんなもんか。 -- 2020-06-29 (月) 10:19:44
    • 「運32で旗艦CI狙いか、いつ出発する?私も同行する」「熟練見張り院!」 -- 2020-06-29 (月) 10:55:54
    • そもそも曙も潮もカットインも使わなかったからな。木曾の連撃で粉砕した。 -- 2020-06-29 (月) 11:55:41
    • ここそもそも初心者殺し、攻撃吸う潜水艦に単縦陣(ラストは複縦陣)とか誰がやってもキツイ E1は調整してもいいレベル・・・最初に持ってくるなと -- 2020-06-29 (月) 12:55:08
      • ボス掘りしてたけど姫の攻撃がやたら当たって高確率で中大破祭りになるのがつらい -- 2020-06-29 (月) 13:59:50
      • 海防艦の練度が高ければ対潜3シナで単縦でも刺せるんだけどね…そう言った意味だと確かに初心者殺しかもなぁ -- 2020-06-29 (月) 21:16:56
  • 潮改二、運未改修とはいえ夜戦装備3点セット、見張り員付、旗艦配置なのに10回ほど出撃でCIが0回。計算だと60%くらいあるはずなのに。 -- 2020-06-29 (月) 11:01:38
    • なんて愚痴ったら、ようやくCIで400出して撃沈。これからは運30程度だとCIは10回に1回ぐらいと覚悟しとこう。 -- 2020-06-29 (月) 11:15:20
  • 多分オーソドックスめな甲攻略編成 微妙にかみ合わなかったので5回(道中大破含む)ほどかかった これ以上札付けたくなくてごり押したけどまあまあ?決戦だけエコ支援しました -- 2020-06-29 (月) 12:08:35
  • 戦力ゲージ破壊後はボス編成はラスト含みのランダムですか?それともラスト固定?ラスト除外のランダム? -- 2020-06-29 (月) 12:47:42
    • ラスト除外のランダム。 -- 2020-06-29 (月) 18:04:11
      • ありがとうございます。これで心置きなくゲージが割れる… と思いきや沼っております…… -- 2020-06-29 (月) 18:24:51
  • 戦力ゲージも逸れは索敵だけっぽいんで、編成を重くすれば楽。あとツもいないので道中に対潜(航空支援)だして先制対潜1(3種シナジー)にすればその分対艦に振れるので 潮(魚CI)、航重4、先制対潜艦(軽巡でも可)まで重くは出来る。索敵も夜戦も装備余裕になる -- 2020-06-29 (月) 13:42:57
  • 潮のCIで700ダメ出たよ!!!……昼戦で撃ち漏らした駆逐艦にorz -- 2020-06-29 (月) 16:40:54
  • 同航戦以上引いて特効艦が攻撃されなくてCIが出てそれがクリティカルになる…お祈り要素多すぎでは… -- 2020-06-29 (月) 16:45:13
    • 特効持ちの潮か曙を旗艦に据えて警戒陣で守れば運ゲー要素はカットイン確率(とT不利回避)だけになるぞ。昼は随伴処理とボス削りだけすればいいんだから反航戦で余裕、というよりボス昼削りがカスダメで確定させられるから、下手なT有利より反航戦歓迎まである。 -- 2020-06-29 (月) 18:03:28
    • このくらいならまだ戦略で運の要素はある程度下げられる、てか後段はいつも半端ない運ゲーでしょうに -- 2020-06-29 (月) 21:21:49
  • 潮改連撃でクリティカル表記40ダメージとかでたんだけど…… CL2期待値138に対して40が出るってことは90もブレがあるのかよ…(一方で150overは見たことが無い) ラスダン10回行ってほぼ全部6番目曙改が中破させられるんだけど潮改はカットインの方がいいのかしら(もちろん運改修はしていない) -- 2020-06-29 (月) 18:03:57
    • 40ダメージなら表示のみの偽クリティカルでしょ -- 2020-06-29 (月) 18:38:12
      • クリティカル1発入れば倒せるくらいしか耐久残ってなかった→クリティカル出た→40→えっ!? って流れです(確か160とかしか残ってなかった) カスダメで25%ダメージはいかないと思うんですが… -- 2020-06-29 (月) 19:03:32
      • そうじゃなくて、どんな攻撃方法でも(カスダメでも装甲を抜いた通常ダメージでも本当の急所でも)、40ダメージ以上はすべてクリティカル表記になるだけ、ってことよ。実際に急所を突いているか、単なるカスダメなのかなどは表示だけではわからない。敵耐久と自艦隊の攻撃力、敵装甲で総合判断するしかない。 ・・・このCL2って書き方、俺は苦手だな・・・ だから敢えて「急所」と書く。 -- 2020-06-29 (月) 21:22:18
      • 偽クリティカルってCL1の事を指してたのか。それはありうる……(どうしてこんなまどろっこしい表示にしてるんだろう -- 2020-06-29 (月) 23:14:13
    • 潮にカットイン装備させたら発動せず、那智が2連続CL2出して終わりました…… 徒労感…… -- 2020-06-29 (月) 19:06:10
      • そもそも潮改と改二じゃ未改修でも運が12も開きがあるから魚雷CI狙うなら改二前提だと思うよ -- 2020-06-29 (月) 20:12:11
  • 甲 編成:https://jervis.page.link/n4QB ボス進出の6割ぐらいは昼で一人になった千島を夜戦でどうにもできず終わるといった感じです また何故かわかりませんが北上さんにラスダン後に有効なダメージを一度も出していただけません 助言評価どうかよろしくおねがいします -- 2020-06-29 (月) 18:55:57
    • 陣形は複縦 夜間触接発動しています -- 2020-06-29 (月) 19:51:10
    • https://jervis.page.link/xMvZ 現在この編成に更新していますが,相変わらず北上さんには有効なダメージを出していただけません -- 2020-06-29 (月) 21:04:30
    • ここで時雨を使っているということは、潮は改二じゃないorいないと推察。改二じゃないだけなら投入した方がいいと思うけど。とりあえずPolaの主砲3はさすがにどうよ、と。素直に連撃でどうぞ。ただ個人的にはPolaより曙の方がいいと思う。 -- 2020-06-29 (月) 21:32:27
      • 潮曙ともにLv10程度です Lv上げてちゃんと入れたほうがやはりいいでしょうか(Lv上げと改修が面倒そうで見送ってました) -- 2020-06-29 (月) 21:45:19
    • う~ん -- 2020-06-29 (月) 21:44:49
      • ミスったw 色々聞いてみたいけどまずポーラ、自分も3枝と同意見で曙の方が特効倍率乗る分火力が出ると思う。ポーラは夜戦火力の高い方じゃないからね -- 2020-06-29 (月) 21:52:24
      • 上枝の通り曙はLv上げと改修にかかる手間を嫌って採用していませんでした -- 2020-06-29 (月) 23:16:32
      • あぁごめん、俺が書き直してる間に上にコメ入ってたのね。にしてもここで時雨投入って事はあまり育っている艦がいないのか、もしくは育っている艦とそうじゃない艦の差が大きいのか・・・もし他の重巡または軽巡がいるならそちらの採用を考える、あとはあえて北上と順番入れ替えて那智をフィニッシャーにしてみるとかかなぁ -- 2020-06-29 (月) 23:55:51
      • お察しの通り特効ありで育っているのはLv20台の霞不知火 Lv90台の多摩阿武隈です とりあえず北上那智の順序入れ替えを試します -- 2020-06-30 (火) 00:49:33
    • 参考になるか分かりませんが潮曙Lv20代のため採用せず甲クリアした編成上げときます…第一が戦力、第二がラスダン決戦支援です。主様の大井っち北上さんがソナー2で先制対潜できそうなら試してみても。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MB13MUbO6akcqMpMj1e -- 2020-06-30 (火) 15:38:04
      • ラスダンは運改修してない不知火の魚雷CIで終わりました。思ったよりすんなり行けました。 -- 2020-06-30 (火) 15:41:01
  • 甲 司令106 輸送から編成変えずになんとか割れた。 -- 2020-06-29 (月) 18:56:10
  • 千島の回避高杉ない?電探ガン積み決戦支援3回出してもカスダメばっかり -- 2020-06-29 (月) 20:35:30
    • 支援はあくまで支援なので随伴2~3落とせば御の字。つか、支援で2落として先制対潜でフラヨ沈めればあとは一方的よ? -- 2020-06-29 (月) 21:03:39
    • 支援の昼キャップは150 そもそも装甲抜けないわけで -- 2020-06-29 (月) 22:24:21
      • まぁフツーは支援でボス落とそうとは思わんけどね・・・いつぞやみたいに強烈な特効でもない限りは -- 2020-06-29 (月) 22:42:45
  • 潮っぱい旗艦なのに毎回狙われてラスダンに至るまで夜戦参加できないんだけどハゲそう -- 2020-06-29 (月) 20:58:40
  • 10数回ボス行ったけど、今のところボノの特効のありがたみがわからない;連撃合計で50~80ちょっと。CIに至っては100前後しか入らん。阿武隈CIの方がダメでかいとはどうゆう事や -- 2020-06-29 (月) 22:09:12
    • 阿武も低いけど特効倍率入ってるからね?素火力の低い曙がx1.55、阿武はx1.26、貴艦隊の艦娘のLvが分からんから直接比較はできないけど自分で計算して見ては?多分阿武も結構高いはずよ? -- 2020-06-29 (月) 22:33:15
  • とりあえず特効艦ごり押しで甲クリア。編成:http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MB-EhvJ8dSrMt5HS-F0。支援は無し。結局足柄さんを引っ張り出してしまった・・・今後に不安。とりあえず参考になれば。 -- 2020-06-29 (月) 22:25:34
  • リーチ一発、甲クリア。 私は「近代化改修MAXマークが点灯するまで編成しない縛り」をしていて、今回E1では一度も大破撤退はなかった。 F単横陣、N警戒陣、Tボス単縦陣、最終形態のみ決戦支援。 Tボス単縦陣なのは、Tボスで反航戦T字不利を引くとD敗北ほぼ確定だが、それでも未所持のタシュケントを捜索中のため。 バケツ3000個でイベントスタートし、現在バケツ2969個だが、バケツ2000個になるまで未所持のタシュケントを掘り続ける所存です。 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MB-Jo2rTE78wbvwGVEw -- 2020-06-29 (月) 23:14:05
  • 甲で沼ったが何とか突破。編成曙が今までの鬱憤を晴らすかのようなクリ200ダメ連撃でぶっ飛ばしてくれたよ -- 2020-06-29 (月) 23:37:24
  • 甲突破編成。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MB-SKI-v2-xjFOy3_a5 支援一切なし、ボス前は警戒陣で抜けました。 これまでキラつけて遠征の自由枠を埋めるくらいしか仕事のなかった海防艦がイベントに有用な形で参加できるのは良いと思います。 -- 2020-06-30 (火) 01:27:07
  • 潮改つかってるんだが、魚雷3でカットイン発動しても3桁いかないんだが試行回数かな・ -- 2020-06-30 (火) 01:45:02
    • 使用している魚雷が上位のもので改修も済んでいるなら後は試行回数だと思う。逆に未改修且つ、どノーマルな魚雷なら装備の問題だし、特効を活かすなら夜偵も発動させたいところ -- 2020-06-30 (火) 02:50:22
      • 三連酸素後期7、五連酸素10、四連酸素後期に見張り員のっけて頑張ってた。もうちょい頑張ってみようかな -- 2020-06-30 (火) 03:28:02
  • 突破できてしまったので一応編成晒し。。。特効艦は低練度曙のみ編成。"心底非推奨"です。。。 -- 2020-06-30 (火) 01:54:50
    • 改まで上げた曙とサブ艦で削り、潮が後段の特効艦でないと確定したら入れ替えるつもりだったのですが、まさかのラスダン一発クリアでした。。。 -- 木主? 2020-06-30 (火) 01:55:27
    • 削りでは敗北も珍しくなかったので、これ一本で行くのは絶対避けた方が良いと思います。サブ潮がいなくて資源が溢れている後段情報待ち提督向けのご紹介ということで。。。 -- 木主? 2020-06-30 (火) 01:56:26
  • http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MB-eewafM2AUQQqGaHL←甲突破編成を置いておきます。意図した事などをメモに書きました。参考になるかどうかは解りませんが…。 -- 2020-06-30 (火) 01:56:26
  • 余り戦力に自信が無い、初めての甲で1ゲージ目は何とか行けるなぁと思った矢先の2ゲージ目の情報でしんどくなってます…海防艦と五十鈴に対潜任せても何とかなりますかね? -- 2020-06-30 (火) 02:22:42
    • 3種シナジーをきちんと守るなら単縦でも潜水は倒せる(T不利?知らない子ですね)、むしろ他のメンツでボス用火力を確保できるのか計算した方が良い -- 2020-06-30 (火) 02:41:00
    • 海域のどこまで甲で挑戦するかにもよるけど、E1だけは甲で突破するという話なら手持ちの全戦力をE1攻略に使えるので何とでもなるはず。削りの段階でボスに挑みながら編成や装備をブラッシュアップしてラスダン時はきっちり決戦支援入れれば絶対無理って事はないでしょ -- 2020-06-30 (火) 02:56:20
    • 海防艦2、五十鈴、雷巡、霞、足柄…で行けてほしいなぁ。一応E2以降はまた丙か丁に戻す予定です (--; -- 2020-06-30 (火) 10:17:27
    • 潮を急造するのをお勧めします。高性能魚雷が改修されてれば問題なくいけるよ。 -- 2020-07-01 (水) 17:51:37
  • 敵に航空戦力が無いから航空支援を…って思ったけど、もしかして罠だったりしますかね? -- 2020-06-30 (火) 03:52:52
    • 別にいいんでない。うちは対潜支援にして全マスに来てもらったよ。 -- 2020-06-30 (火) 17:51:33
  • さっそく五十鈴とか摩耶とか切っちゃってる人いるけど大丈夫?今回の後段は南太平洋海戦が予想されてるけど・・・ -- 2020-06-30 (火) 06:30:26
    • 五十鈴はまぁ他で代用できるし、軽巡枠に五十鈴割く余裕ないだろうし。摩耶はなぜ航空戦力ないのにここで?ではあるが -- 2020-06-30 (火) 07:17:29
    • 艦を揃えていること前提だけど対潜にしろ対空にしろ、そのあたりの艦は昔ほど替えの効かない面子でもないからなぁ。仮に強特効が貰えていたとしても両艦共々そこまで夜戦火力がないし、南太平洋海戦なら他の火力艦(駆逐艦)の準特攻の方が強いまであるから気にしてないんじゃない? -- 2020-06-30 (火) 08:58:31
    • 摩耶は牧場して余ってるからじゃない?うちもLv75ぐらいのが5隻もいるし。ここでは使ってないけど。 -- 2020-06-30 (火) 09:08:09
    • ていうか、ココそもそも重巡要らんけどね… (--; -- 2020-06-30 (火) 10:11:02
    • 摩耶とか五十鈴は調査用です・・・っていう人でもない限り、ここで摩耶は切れないだろ。五十鈴はその牧場性能上、多数持ってるやつはいるけど。 -- 2020-07-01 (水) 17:53:41
  • よりによって曙と潮が十分に育っていない…。代替艦、いますかね? -- 2020-06-30 (火) 07:52:00
    • 霞か不知火が候補なんだろうけど、ここで曙や潮以外の特効駆逐艦の手札を切ると後に響いてくるから、まだ時間もあることだし潮、曙くらいなら20で改にして対空以外の改修済ませれば戦力として十分数えられるんじゃないかな。どうしてもお急ぎなら最終的にボスの装甲を抜くことが目的なんだし雷巡の予備とかを起用してもいい -- 2020-06-30 (火) 08:51:16
    • 取り敢えず改になってて近代化改修済なら問題ないと思う。 -- 2020-06-30 (火) 09:07:46
    • 両方ともLv20で改、近代化改修すれば行けるんですか!貴重な情報ありがとうございます。 -- 2020-06-30 (火) 09:23:59
      • もちろん低レベル帯だと命中や回避に不安は残るから長い目で見てやる必要はあるんだけどね、それを差し引いても特効のない駆逐艦とか起用するよりは対ボスに期待出来るからマシよ -- 2020-06-30 (火) 09:33:22
      • 続き 代替として江風改二や長波改二などの火力艦を検討していました。慌てずに準備します。 -- 2020-06-30 (火) 09:43:46
    • 曙はともかく、潮はかさ増ししとけば改二に届かなくても十分いけます。沼って改二になるまで周回するっていうのもあるけどね・・・ -- 2020-07-01 (水) 17:56:41
  • E1とはいえ甲は着任3ヶ月の提督が挑むべき難易度ではなかった…心が折れたので難易度下げて割るわ… -- 2020-06-30 (火) 10:22:09
    • 今回のE1甲ボスは耐久高いし高確率で開閉幕魚雷に砲撃まで貰うから夜戦戦力削られちゃう。随伴に潜水艦連れてるし歴代の中でもなかなかに厄介 -- 2020-06-30 (火) 10:46:13
    • 特効艦は持っててもレベルと装備が絶望的なんですよね。みんななんでそんなにlv80とか持ってるのか(しかもそれで低レベルとかサブとか言い出す)のか感覚が全然分からぬ…私も7年続ければそうなるんだろうか。 -- 2020-06-30 (火) 11:04:20
      • レベルはまだ改造改修済ませてれば命中回避の問題はあるが何とかなる範囲 問題は装備 カットインx1.5に特効x1.55にと倍率ドンで元の差が最終ダメージでかなりの差になる -- 2020-06-30 (火) 12:52:18
      • 長くやっていればレベルはまあ上がってくるけど装備となるとイベントが貴重な入手機会になる 今回のE1甲ボスは難易度高めで初心者向けとは言いがたいし後で友軍が手配されることもある なのでイベ進行は休めて通常海域で育成なり任務消化なり資源集めなりしておくのも手よ? -- 2020-06-30 (火) 12:55:19
      • そこら辺は艦これ歴を差し引いて聞いておかないとダメですよ。熟練提督さん達だって別に嫌味でサブ艦とか極まった装備の話をしてるのではなく実際にゲーム内資産が違うのだから。ところで奇遇ですが私も着任3ヶ月で甲諦めて乙でクリアしました。乙報酬の集中配備も当然持ってなかったので妥協してこっちでもいいと思います。 -- 2020-07-01 (水) 00:45:47
      • 反省しまーす(下の方赤文字葉参照) -- 2020-07-01 (水) 17:58:28
  • ちょっと沼っててこのままでいいのか不安になったのでアドバイスお願いします -- 2020-06-30 (火) 11:21:35
    • 難易度は甲です。 -- 2020-06-30 (火) 11:21:57
    • さすがにこのレベルだと他の戦力もかなり薄めと見るが・・・ 水母ちとちよ、あるいは瑞穂はいないか? もしいたら睦月を外して水母(瑞雲系2、甲標的)とし、開幕爆撃と雷撃で対ボスの頭数減らし&昼連撃補助ができる。で、申し訳ないが、見えてる戦力(装備・練度)から推測するにE4は乙も無理だと思う。E4丙以下予定なら筑摩を外し、逆にE4で使いそうな足柄・那智辺りを投入する手もあるぞ。 -- 2020-06-30 (火) 11:47:10
    • 特効の付いてる艦を複数使おう。もしこの先丙丁にするなら全艦特効艦でいい。 -- 2020-06-30 (火) 17:44:20
    • 睦月を瑞穂かえて最後は潮のカットインではじめて3桁ダメージで終了しました!アドバイスありがとうございました -- 2020-07-01 (水) 00:46:46
  • 乙難易度ボスの装甲ていくつ?攻略情報が甲ばっかりで全然出てこない。 -- 2020-06-30 (火) 11:38:57
    • 160→壊190 ページもできてるから上の敵編成とかからリンク飛んでみそ -- 2020-06-30 (火) 12:42:23
    • あれ、本当だいつのまに。ありがとう! -- 2020-06-30 (火) 12:49:16
  • 乙に変えた直後にT字不利3連発とか嫌になるなほんと -- 2020-06-30 (火) 12:31:28
    • 甲→乙変更後4度目で無事クリア。道中含めいきなり難易度が激落ちしてワロタ…ワロタ… -- 2020-06-30 (火) 12:51:06
    • そしてS勝利できるようになった途端、島風、早波、浜波とレア駆逐がぽろぽろ落ちてくるのもワロタ。やっぱりA勝利とS勝利だと相当な差があるのか、単なる偏りか… -- 2020-06-30 (火) 13:17:16
  • 衣笠電曙巻雲択捉五十鈴でボス戦までは普通にいけるんだがボスまで来るとだめだ・・・。支援いれてるけどきつい -- 2020-06-30 (火) 13:15:52
  • 攻略情報に甲ボスのHPについても書いた方がいいのかねぇ 気をつけてどうにかなるものでもないけど590もあるから軽量編成だとよほど昼戦が奮わないと小破止まりになって大体閉幕雷撃飛んで来る -- 2020-06-30 (火) 14:37:03
  • 丁字不利でヨ級落とせず全て吸われるor夜戦ノークリの2パターンで沼にハマりけり。途中からしか記録してなかったが、ボス丁字不利率7割超えてんぞどうなってんだ -- 2020-06-30 (火) 14:57:02
    • 不利でも撃沈できる。外れまくったら仕方ないけど、当たってるのに撃沈できないのは火力が足りてない。海防艦に特効あるので一隻はそれでいいし、もし手頃な駆逐艦がいないのであれば二隻とも海防艦でいいくらいだ。 -- 2020-06-30 (火) 17:48:59
  • 駆逐3軽巡水母の5隻編成で甲クリア。潮のCIが決まるのを待つだけの簡単なお仕事でした(呆) -- 2020-06-30 (火) 18:50:51
  • E3までクリアすると、ここが初心者殺しだってことがよく分かる。しかも甲と乙の報酬差が結構あるように見えて,それでいて道中敵編成が通常海域の低~中難度レベルだから、パッと見でボス編成のえげつなさを直感できなければ,E1だし何とか甲クリアできるんじゃないかって思うのも無理はない。偉そうな物言いで癇にさわったらすまないけど、沼った感じがあったら早いうちに編成晒してアドバイス求めるのが得策だと思う。 -- 2020-06-30 (火) 19:48:02
    • 背伸びして甲で沼って乙クリアした初心者ですが、本当にそう思う。なまじ削りまでは割りと楽なのがタチ悪い。初心者の場合、ここで掘れる未所持艦も多いだろうし、時間と資源のこともあるし、何よりストレスは体に悪いのでさっさと乙にするのも考えた方が良いと思いました。乙に下げてタシュケント堀りまでできたけど甲の時よりも全然楽しいよ。 -- 2020-06-30 (火) 20:30:24
  • 甲挑戦20回ぐらいでやっと突破したけど、もうこれガンG -- 2020-06-30 (火) 20:04:51
  • 甲ラスダン20回ぐらいでやっと突破したけど、もうこれガングート掘りは無理ぽい? -- 2020-06-30 (火) 20:09:07
  • レベル30台でも潮と曙の特効に恵まれた。編成はこれクリティカルが刺されば低レベルでもいける。 -- 2020-06-30 (火) 20:37:34
    • 提督Lv.116 甲でした。ラスダンは3回でクリア。(木主) -- 2020-06-30 (火) 20:38:57
  • 瑞穂、潮、曙、占守、択捉、マックスで甲クリア。平均レベルは55。最後は潮が連撃で251ダメ。潮改二ならガンガン200ダメ叩き出すから魚雷いらないと思った。曙も150は連撃で出す。大破撤退は1回。 -- 2020-06-30 (火) 20:51:57
    • 先制雷撃と索敵できる瑞穂いいですね。自分は瑞穂、木曽改二(主主甲)、ジェーナス&グレカーレ(対潜3種盛)、曙&潮(主主電探)で下回りで甲クリア。司令Lv120。ラストは決戦&道中共に支援ありでした。 -- 2020-06-30 (火) 22:07:27
  • 先ほどE1甲戦力をクリアしたので編成です。ラスダンのみ決戦支援アリ(第二艦隊の部分が支援艦隊)https://jervis.page.link/e73b 最後は他の方と同じように潮のカットインで止めでした。 -- 2020-06-30 (火) 21:38:24
  • 潮to曙 -- 2020-06-30 (火) 23:52:30
    • タイプミス失礼。潮、曙を使うなら他はなんでもいいって聞いて、そのとおりにしたら本当で草はえますよ。ラスダンも念のため決戦支援だしたら、旗艦曙の主魚電CIで300ダメ叩き出して一発クリア。潮以下、後続の艦出番なし。。。特攻ありは楽すぎる -- 2020-06-30 (火) 23:57:31
  • ボス前で15回くらい大破撤退してるのだけど、ここはそんなにキツイのか。ちなみに甲です。 -- 2020-07-01 (水) 00:10:38
  • 甲作戦削り中。潮改二97(五魚★4・五魚・33号)の魚雷CIが炸裂して姫に593ダメージをたたき出した。潮っぱいパネェな…。 -- 2020-07-01 (水) 00:22:20
  • もう甲は諦めたってコメが散見されてるけど、報酬がおいしいし、もうちょいねばって欲しい。 本隊も支援艦隊も全員キラキラにするとか、もうちょい試せることはない? そもそもまだイベは始まったばかりだから、様子見しつつ戦力充実させる時間もいっぱいあるよ。 -- 2020-07-01 (水) 02:17:20
    • ちなみに俺もまだ一度も出撃してないw 甲でいくけどね! -- 2020-07-01 (水) 02:19:16
    • 支援もケチらず戦艦4駆逐2の脳筋一直線とか割とオススメだよね…消費は重いが大和型使えばボスのみって状態に出来るし。 -- 2020-07-01 (水) 04:03:24
    • いやー正直このレベルで支援ださないと無理とか甲はあきらめたほうがいいと思う、丙とかで完走狙ったほうが精神衛生上よい -- 2020-07-01 (水) 04:32:32
      • いやいや、最後くらいは支援出していいと思うよ。ラスダンなんて沼ってもいいことなんかないんだし(沼=A以下=ドロップまずい)、さっさとクリアしときたい。削りから支援出すのはさすがに非効率だけど、初心者ということなら航空支援とか、この機会に色々試してみるのもありだ。 -- 2020-07-01 (水) 05:02:05
      • いやむしろ育っているのか以前に「大丈夫?間違った編成・装備で行ってない?」とかあり得るしな。(肉体的・精神的に疲れてる時程正常な判断が出来なくなる) -- 2020-07-01 (水) 05:10:38
      • あと支援は下ごしらえ、故にS勝利の下地を作り上げ不測の事態にも勝てる様にする。 -- 2020-07-01 (水) 05:14:52
  • タシュ甲掘りS安定しないな。潮と曙が夜戦前に中大破するとあかん感じ。支援出せば安定するんだろうけど・・・ -- 2020-07-01 (水) 04:33:02
    • 支援は惜しむな、こういう時の為に資材を溜め込んでおいて必要な時に消費するのだ。 -- 2020-07-01 (水) 05:16:43
  • これ適切な対潜装備と対潜艦いたらボス含めて全マス警戒陣が最適解なのでは?司令120 甲 睦月、五十鈴、朝潮、阿武隈、霞、潮の主力艦対潜の警戒艦魚雷カットイン構成でT不利さえ引かなければフラヨも開幕で沈めるしボスの攻撃も高確率で回避するからかなりS勝利安定した。 -- 2020-07-01 (水) 07:59:05
    • 装備は睦月改二(主砲2、水上電探)、五十鈴改二(対潜セット)、朝潮改二丁(ソナー、水上電探、探照灯)、阿武隈改二(魚雷2、甲標的)、霞改二乙(魚雷2、水上電探)、潮改二(魚雷2、水上電探) 霞入れたのはE4以降は全丙でいく予定だけど適当な駆逐にカスダメ用連撃装備でも行ける気がする。 -- 2020-07-01 (水) 08:03:33
  • 甲作戦、司令部Lv109、ラスダン挑戦回数約20回。ラスダン入ってから、Qマスで改flagshipの皆勤だったんだけど、ラスダンでは固定? ちなみに編成は、占守改99、Gotland改60、清霜改50、峯雲改55、Maetrale改51、北上改二82です。装備で固定になる可能性があれば帰宅後に追記します。 -- まじぽに? 2020-07-01 (水) 11:58:24
  • この編成で甲ラスダン沼るのは編成・装備のせい?それとも試行回数?決戦支援は出しています。 -- 2020-07-01 (水) 12:10:54
    • 毎回開幕で潜水艦を落とせていますか? 陣形は支援を使う都合で単縦が理想になるけど後一押しが足りないなら装備改修不足が原因かなぁ それでも試行回数で補えるレベルだとは思うけど余りに沼るようなら夜偵使用を検討してみるのもアリかと -- 2020-07-01 (水) 13:11:01
      • アドバイスありがとうございm複縦陣で潜水艦を落としつつ火力を安定させているのですが・・・。単縦にして対潜対策を一隻増やして夜偵を積むとかでしょか・・・ -- 木主? 2020-07-01 (水) 13:26:49
      • 個人的には単縦対潜2で確実に潜水倒して、支援で随伴落としつつ昼戦でタコ殴り夜戦でトドメの流れかな。火力が特効頼りになる海域は、夜偵の発動や主砲にそれぞれ+1改修を付けておく(最初の+1が火力効率いいし)だけでも夜戦で無視出来ない差になるから資材と相談してみるといいかな -- 1枝? 2020-07-01 (水) 14:50:49
      • 単縦陣でも3種シナジーなら潜水艦一撃やで(T不利除く) 多摩に瑞雲載せて夜偵かな。てかこんなに特効切って大丈夫?後半難易度落として流すつもりならええけど -- 2020-07-01 (水) 15:01:15
      • 特効艦は那智、木曾、阿武隈、霞もう1隻が控えているので大丈夫、のはず・・・。不知火は早く切りすぎた・・・ -- 木主? 2020-07-01 (水) 15:57:55
      • 対潜、駆逐艦で三種装備だと先制できなのであれば、海防艦でいい。あとそれだけ特効艦いるなら潮も連撃でいい。 -- 2020-07-01 (水) 16:53:05
    • 潮の装備を魚雷×2熟練見張り員にして探照灯を誰かに持たせればいけるんじゃね?むしろ戦力的には過剰な感じがする -- 2020-07-01 (水) 15:16:56
    • みなさまのコメントを参考にこの編成で行ったらあっさり倒せました。潮が昼戦で大破したものの最後は曙が連撃で仕留めてくれました。ありがとうございます! -- 木主? 2020-07-01 (水) 16:39:58
      • おめでとさん。その艦隊練度ならE3クリアまではしばらくボーナスみたいなもんだから頑張って -- 2020-07-01 (水) 18:58:16
  • 結局 特攻艦がボスの開幕雷撃と砲撃戦で狙われたら -- 2020-07-01 (水) 12:37:06
  • 結局 潮カットイン不発 特攻艦がボスの開幕雷撃と砲撃戦で狙われたら中破以上確定で仕留めれない。甲だとS勝利安定しないわ。。 -- 2020-07-01 (水) 12:39:17
    • 削り、掘りは潮改二なら連撃で十分抜けるでしょ。中破したらアカンのはしょうがないけど。 -- 2020-07-01 (水) 15:08:44
  • 正直、昼戦で潜水艦落とせて潮の魚雷CIが刺さりさえすれば、他の要素なんて有象無象だった -- 2020-07-01 (水) 16:10:03
    • いろんな方がそう言ってるから新しく木を起こすのが忍びないので、ここに書きます。輸送スレの3番目に投降したものですが、急増潮(27LV)でも余裕で装甲抜けるので、新米提督でも甲は十分狙えます。 -- 2020-07-01 (水) 17:20:32
      • ・・・・すみません、他の娘の装備考えたら、先制対潜できるのがいないときついことに気が付いた。赤の太字(しかも他人の木)で強調するんじゃなかった。 -- 2020-07-01 (水) 17:23:25
  • 司令部101 甲ラスダンですが削りきれないです https://jervis.page.link/mr5t 複縦陣 支援&先制で昼の内からボスに集中砲火でき、上4隻健在な状況でも倒しきれません -- 2020-07-01 (水) 17:28:09
    • 単純に艦娘のレベル低すぎて甲じゃ話にならないので難易度下げてください -- 2020-07-01 (水) 18:19:47
    • そのサイト使ってるなら分かってると思うけど多摩足柄でその装備だと夜戦連撃でクリ上振れしない限りそら無理でしょ。とりあえずサミュout海防inで海防に3種シナジー持たせて単縦陣に。あと索敵値も稼ぎすぎてるから足柄は主副副電探でもうちょい火力盛れる。それでもだいぶ厳しいが -- 2020-07-01 (水) 18:59:45
    • 誰か1艦でも改二がいれば楽になるんだがなぁ・・・ とりあえず、朧を水母ちとちよor瑞穂の「瑞雲持ち+先制雷撃可能な艦」に代える。そして、イベントボスに対しては「夜戦時に残りうる敵を想定した上での自艦隊の並び順」も地味に重要だぞ。特に対潜艦が最後尾配置なのはほとんどの場合禁忌。今回の場合、夜戦時に残る敵の想定は、ボスのみ。ということは1番は絶対攻撃できるし、2~6番はいつ攻撃しても(敵に止められる確率も)一緒。だったら1番と6番が最大パワー艦、2~5は火力の低い順(敵耐久が多いうちは割合削りを取ってもらって多く削る、できるだけ削った後に装甲を抜いてフィニッシュ)に並べる。潮、サム、水母、多摩、曙、足柄。 -- 2020-07-01 (水) 23:07:13
  • http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MB8jXuAkYZH4Vjo1vPR 糞雑魚提督による時雨運ゲー勝利。松輪ちゃんが先制対潜外した時はどうなるかと思ったけど無事昼戦終了時には敵旗艦のみ。あとは時雨カットインとお残し分を連撃勢で。足柄さんはほぼ索敵係 -- 2020-07-01 (水) 18:42:12
  • 司令部85 甲ラスダンやっと終わった http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MB8z0OKKl_Mbp9lEALr 梯形陣 支援無し 着任2ヶ月でも何とかなるもんだ -- 2020-07-01 (水) 20:10:24
  • http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MB9CE9bMLRwu5GoKxlx 甲ラスダンゲージ削り含め13出撃で完了。ゲージ破壊時のみエコ決戦支援。多摩改二以外余り育てていない艦娘なので駄目なら潮改二投入も考えていたけど多摩改二連撃で終了。かなり引きが良かったと思う。 -- 2020-07-01 (水) 21:03:07
  • 司令部111 E1甲をどうにかクリアできたので、記念に。色々とやらかしてる気がするけど、まあ、クリアできたらのならよしw https://jervis.page.link/iRVB -- 2020-07-01 (水) 21:20:19
  • 曙・リベ・初春・木曾・那珂・八丈、全力決戦支援入れて甲クリア。ぼののカットイン決まれば勝ち確だね -- 2020-07-01 (水) 21:45:39
  • 曙と潮が居ないウチの鎮守府では多摩ちゃん旗艦で魚3増設見張員でカットインガチャ。反航戦で506でたからいけるかもしれない・・・ -- 2020-07-01 (水) 23:19:21
    • 曙と潮がいなくてもなんとかなった編成で甲ラスダン終了。S4/A3回の7出撃。多摩改二いて増設あれば倍率低くても曙と潮の代わりになりそう?反航戦で多摩ちゃんの魚雷カットインガチャで460ぐらい出して終了。あくまでも一例ということで参考にしていただけたら幸いです。 -- 2020-07-02 (木) 00:18:13
    • 道中は保険で軽空2駆逐2の対戦支援、ボスは戦2駆逐2空1でラストはガチ支援入れてます。 -- 2020-07-02 (木) 00:21:46
  • 甲クリア。潮改二(魚雷×2)占守国後(対潜三種)多摩改二(連撃)不知火改二(連撃)曙改(連撃) 同航戦で開幕潜水艦一撃、昼のうちに随伴仕留めて、最後は潮のカットインからの多摩の連撃クリでフィニッシュ。ゲージ削り中は不知火曙がけっこうダメージ入れてくれたので、両者は連撃でも十分。ただ運未改修カットインは最後尾で狙うもんじゃないね…。あと、特攻駆逐使って対潜に回すくらいなら素直に海防艦使ったほうが(札的な意味で)よいかと。 -- 2020-07-02 (木) 00:03:42
    • 連撃で十分倒せるのにカットインにするのアホくさくない? -- 2020-07-02 (木) 04:15:19
  • 甲ラスダン終わったけど決戦支援入れて3回かかりました。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MB9v9NwZv4G5kUc0Kjqhttp://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MB9v9NwZv4G5kUc0Kjq この編成だと同航引けなかったら勝てないから駆逐を海防にするのも一考。ウチは潮とぬいぬいを頼りにしてたけど結局ぼのが200超えでぶん殴って終わった。敵の潜水デコイは運ゲーになるからキツイっしゅ... -- 2020-07-02 (木) 00:15:50
  • 暇だから復帰してみればE1から運営はイラつかせるのめっちゃ喜んでやってるのがよく分かった -- 2020-07-02 (木) 00:30:17
    • 代わりにE2とE3がやけにヌルいから最初の山場だと思って頑張れ -- 2020-07-02 (木) 01:03:50
  • E-1甲作戦クリア、司令Lv120。 -- 2020-07-02 (木) 01:54:06
    • 曙改72、衣笠改二90、瑞穂改67、Janus改88、五十鈴改二99、潮改二97の編成。ルートはABCEFORQT。 -- 木主? 2020-07-02 (木) 01:58:03
    • 8回出撃で大破撤退なし。ボス戦はCASAASAS。初戦だけ単縦陣、そのほかは複縦陣。 -- 木主? 2020-07-02 (木) 02:01:18
    • Janusは対潜3点セット、五十鈴にはソナーだけ搭載。曙に探照灯、衣笠に夜偵、瑞穂は水爆・水爆・甲標的、潮は主砲・主砲・電探。夜戦連撃仕様で(Janusと瑞穂を除く)。 -- 木主? 2020-07-02 (木) 02:08:14
    • ボス戦7戦目から最終形態で、7戦目はT不利で敵潜を処理できずA敗北。8戦目で潮の夜戦連撃がとどめを刺した。 -- 木主? 2020-07-02 (木) 02:13:08
    • 支援艦隊は出してない。潮が無事なことと、姫を大破に近い中破に持ち込めていれば、夜戦連撃でも何とかなるかも知れない。 -- 木主? 2020-07-02 (木) 02:18:01
    • Rマスの索敵値は、2-5式(係数1)27.8で逸れることはなかったので、係数2以上っぽい。 -- 木主? 2020-07-02 (木) 02:23:21
    • 後段海域で特効持ちになりそうな艦をよくポンポンつぎ込めるな それとも2隻持ちか? -- 2020-07-04 (土) 00:10:48
  • E-1時点で言いたくないけど装甲乱数の存在忘れてるんじゃないかってレベルの装甲値ホントやめてほしい -- 2020-07-02 (木) 13:45:46
    • 特効艦の連撃で撃破できる程度の装甲に何の不満が。 -- 2020-07-02 (木) 16:49:07
      • 小破以下の特効艦でも確実に大ダメージが通るわけじゃないからな。特効艦抜きだと無理ゲーに片足突っ込むしE1にしては沼率が高い印象はある -- 2020-07-02 (木) 20:08:22
      • その特攻の連撃がことごとく100もいかないから言ってるんだよなぁ。砲撃支援出して昼からボスタコ殴りしたときに限って連撃で200とか出してあっさり勝つし -- 木主? 2020-07-02 (木) 23:49:53
      • クリ出なきゃしっかり改修したシナジー装備でも期待値が40~60って当たりお察しレベルよね。装甲乱数が低めに出ても100ちょっとにしかならない。 -- 2020-07-04 (土) 01:01:33
    • かつての防空棲姫を知らないと見える。特攻もないしあれは地獄ぞ。 -- 2020-07-02 (木) 20:58:19
      • なぜE-1のボスと最終海域のボスを比較するのか、コレガワカラナイ -- 2020-07-02 (木) 22:48:20
      • この手の論調をよく見るけど、何故「他にもっと駄目なものがある」が免罪符になると思うんだろう。「じゃあ両方ダメだね」で終了では? -- 2020-07-03 (金) 23:24:27
  • 潮改二93文月改99国後89愛宕99多摩改二98曙90で行ってるけど単縦で開幕潜水艦潰して同航戦でも削りですらS勝利安定しないな。E1の難易度が上がり続けてる気がする -- 2020-07-02 (木) 15:07:31
  • 司令115、甲クリア編成。感想としては、特攻艦ぼの一人ではキツイか。まさかE-1から決戦支援使うとは思わなかった…。 -- 2020-07-02 (木) 16:40:36
  • 夜戦撃破重視かつ魚雷お祈りの単縦か、随伴処理の複縦および梯形かで分かれてるけどこっちの砲撃や魚雷は当たり、対潜もこなせ、敵の砲撃や魚雷はほぼ回避する警戒がやっぱり一番安定すると思うの。それでも警戒でも割とそこそこ当ててくるの姫の装備命中値どれだけ高いんだ今回。 -- 2020-07-02 (木) 17:30:41
    • 俺もそう思ってたんだけど、どうやら警戒陣の前3艦は夜戦時にも火力減少補正が残る(当wikiの「陣形」ページより)らしいのよね・・・ だからとどめを刺すには潮の魚雷カットでもちょっと苦しくなる予感。削りはともかくラストは他陣形がよさそうだ。 -- 2020-07-02 (木) 19:46:10
  • 5隻編成クリアです。潮改二ならもっと楽に勝てます。着任は半年以上推奨ですね。おそらく装備や改修が追い付かない。 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MBEKUp9eUz1r04J9mmi ちな自分は2014年夏着任の司令部LV120で、拾った潮を使ってますので悪しからず。梯形の同航戦は引こうね。 -- 2020-07-02 (木) 20:50:30
  • 曙改Lv71瑞穂改Lv49Johnston改Lv77五十鈴改二Lv95潮改二Lv82伊8改Lv97で楽勝。Johnと五十鈴はサブ、ハチはダメコン搭載。 -- 2020-07-02 (木) 21:20:07
  • 甲作戦・提督117lv・曙55(12.7D改3、五連酸素・GFCS)、白露82(12.7C改3☆3) -- 2020-07-02 (木) 21:48:55
    • (誤送信続き)白露(五連酸素・SG)、サミュ78(4式、+13) -- 2020-07-02 (木) 21:50:25
      • (誤送信続き)サミュ(22式改4後)、龍田改二(+13、四式、GFCS)、みずほ94(晴嵐*2、甲標的)、多摩改二(152/55改*2、紫雲)、ルート下回り 半日沼ってます。メンバー変更するならどこでしょうか?E3まで甲か乙を予定しているので潮は出したくないです -- 2020-07-02 (木) 21:56:41
      • 多摩外してダメコン積んだ潜水艦入れろ。 -- 2020-07-02 (木) 22:07:38
      • 他の海域で使う特効艦娘の練度や層の厚みで、助言が変わるから、そんなフワッとした聞かれ方してもねぇ…。E4まで甲でやってますが、潮改二なんてE1以外に出番は個人的にはありませんでしたよ?半日も時間を無駄にするくらいなら先制対潜艦2枚用意して、ボスに砲撃支援してさっさと海域を抜けるけどね、自分なら。駆逐イ級後期型eliteなんて戦艦に高命中電探ガン積みでほぼ確殺できますんで。ボス一騎と打ちあう状況に持ち込めばなんとかなるでしょう。 -- 2020-07-02 (木) 22:27:08
  • 特攻持ちを超優先的に攻撃するプログラム組んでるだろってぐらいピンポイントで狙われてんな。ドロップ率を上げるか撃破後はボスを弱体化してくれよ -- 2020-07-02 (木) 22:51:05
    • それを回避するためにダメコン積んだ潜水艦入れろ。 -- 2020-07-02 (木) 22:55:39
    • 俺は潮1番曙2番に置いていたけど、庇うも発動して確かにボノはむっちゃ狙われた。だけどそれがデコイとして作用して潮はほぼ無傷で夜戦に望めた。高改修魚雷と見張り員積んでればそれで充分 -- 2020-07-03 (金) 12:14:40
    • 甲チャレしてて思ったのは「2人のうちどっちかが中破までだったら最終形態は倒せる」だった。決戦支援でザコを吹き飛ばし対潜組(安定優先で2人入れた)がフラヨを沈めたら後は特効組に攻撃が行かないのを祈るゲーム。自分のクリア時は潮曙以外全員中大破でした。非特効艦でもプリンツの魚雷CIが200とか出してたので頑張れば行けたんだろうが…疲れた。 -- 2020-07-03 (金) 15:02:34
  • 甲作戦・提督Lv107 速吸・占守・ザラ・ポーラ・プリンツ・那智 いろいろ試行錯誤したけど、①特攻艦が育っていない ②ボス戦の潜水艦にイライラする の2点を解消した結果こんな編成になった 速吸・占守は対戦特化、重巡は主主魚偵or電 潜水艦ガン無視して水上艦殴れるので精神的にかなり楽だ・・・ -- 2020-07-02 (木) 23:43:17
  • 昨日今日と数時間しか攻略時間を取れてないが試行錯誤しながら10回連続ラスダン失敗してた。ぼのたんは不運艦のせいかCIは全然ダメ。多摩もいまいちパッとしない。もういいやと思って温存してた潮ちゃん入れたらサクッと終わったよ・・・ -- 2020-07-03 (金) 00:51:05
  • どうにかしてバケツの消費を減らしたいな…と思ってTマス単横陣をやってみたが、あまり意味なかったね(ガッカリ) -- 2020-07-03 (金) 07:46:15
  • 甲作戦・提督Lv.118 潮(83)・阿武隈(77)・那智(96)・曙(83)・日振(71)・大東(71)  ラストは那智の夜戦連撃が決まって終了。結局、曙、潮はまったく仕事ができなかった。(敵の攻撃でどちらも大破で夜戦突入だった) やはり、只の運ゲーである。 -- 2020-07-03 (金) 12:53:27
  • 甲ラスダン、昼夜問わず連撃で3桁でなくて沼っているんだけど、この編成の何が良くないんでしょう? http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-MBJENKPAb9qhf5dTa-U -- 2020-07-03 (金) 19:43:09
    • 上の火力表見ると分かるが連撃はクリティカルが出なきゃ1発50がいいところ ぼのの主魚電カットインもD砲を使わないと倍率が低い 潮のD砲をぼのと交換し潮を後ろに回し削り機会を増やすか いっそ夜戦セットまで持ってるなら潮を旗艦にして魚雷カットイン&ぼのを後ろに回すかしてみよう -- 2020-07-03 (金) 21:00:15
  • 甲のボスマス潜水艦硬いし攻撃かわすしなんのこいつ -- 2020-07-03 (金) 21:27:50
    • もしかして:対策無しに単縦陣で挑んでいる  単縦陣で挑むなら先制対潜海防艦2人に三点シナジーつけてやっと安定するくらいですぞ。 -- 2020-07-03 (金) 21:50:18
  • うーん、多摩投入するなら改二のほうがいいかなぁ。改だとCL2頼みだしCL1の通常ヒットだと乱数次第でゴミダメージになる可能性があるで……設計図は現在1、EOとクォータリー戦果砲でもう2枚、後段にも勲章があるだろうことを考えるともう1枚補給できるだろうし多摩にぶっぱしたほうがいいかなこれ。3-5割るのに北方迷彩使えるようになるし。 -- 2020-07-03 (金) 22:20:33
  • 貰える装備は良いけどE-1にしては相当難易度高いな・・・潜水艦混ぜは特効値も含めて海防艦を攻略に使わせたいのかな -- 2020-07-03 (金) 23:16:18
  • くっ…的確にうしぼのを大破させやがる… -- 2020-07-04 (土) 00:52:54
  • マップで航路が交差してるの、珍しいな…今まであったっけ? -- 2020-07-04 (土) 01:15:07
    • 19春E-2とかも交差してたな -- 2020-07-04 (土) 08:00:15
  • 練度改修が中途半端ながらE1甲無事終了。削り段階では1回しかS取れなかったけどラスダン入ってからボス支援出したらあっさり行けました。結局昼戦のうちに潮ちゃんの夜戦CIのターゲットを少しでも減らす作業が大事なんだなあと。 -- 2020-07-04 (土) 06:26:09
  • Mマス, 作戦:丁, 司令Lv106,敵編成:削り時 随伴が駆逐イ級 駆逐イ級,EXP160 -- 2020-07-04 (土) 09:45:15
  • 丁作戦 最短は6回でした。 -- 2020-07-04 (土) 10:20:06
  • デコイ潜を何とかして処理する 支援砲撃で随伴駆逐を減らす 5番艦に探照灯を積む 潮で夜戦連撃か五連装魚雷2.3本積んでお祈りで良いんじゃないですかね 個人的に全員に爆雷積んで集中攻撃したい位潜水艦が邪魔だった -- 2020-07-04 (土) 10:33:58