Top > 南西諸島海域 > ログ15

南西諸島海域/ログ15

Last-modified: 2018-04-19 (木) 09:29:40

南西諸島海域

  • 補給艦を殴りたい時に限ってボスマス直行便。そして大破 -- 2017-11-18 (土) 11:50:37
    • 同意。ここのところそうです。今度は任務受けたらボスになかなか行かない。 -- 2017-11-18 (土) 12:20:46
    • うちはいつも通りだなぁ。補給中に補給に寄ることも逸れることもあるし、南西中にボスに寄ることもある。 -- 2017-11-18 (土) 15:09:08
    • もう2年以上2-3で補給3隻、南西デイリー消化してるけど、今までそんな傾向を示したこと一度もないな。たまに「おかしいやろこれェ!」ってレベルで逸れることはあるけど、あくまで一時的な偏りだし、逆に目当てのマスに行き続けることも多いし -- 2017-11-18 (土) 15:21:43
    • イベに補給艦ぶん殴りポイントがあればいいんだけど、今のところ期待できなさそうか…冬の最終海域は補給艦祭りかもしれないけど -- 2017-11-18 (土) 15:30:34
    • 四つ上の -- 2017-11-19 (日) 08:42:31
    • 警戒陣結構いいですよ、2-3は潜水艦なら最初のマス、水上艦ならボスマスと補給マス、まぁ最終的に羅針盤がアレですけど被弾がぐっと減るからバケツ節約できます -- 2017-11-21 (火) 00:00:23
      • 4隻潜水でやってみたけど結構いいね。ただ複縦引いた時が割と喰らうな。 -- 2017-11-23 (木) 11:58:16
    • 2-2で補給艦3隻任務。ボスマス13回、高速建造材マス4回行ってようやく補給艦マス。でも2隻 -- 2017-11-25 (土) 09:21:25
    • 行って欲しい方向を羅針盤が指す確率は、wikiにかかれてる期待値に対して半値八掛け二割引 位と思っとけば体感とあうし精神衛生上も良いよ。 -- 2017-11-28 (火) 08:36:05
      • ホンソレ 今朝は期待する方向の反対しか行かなくてげんなりだわ -- 2017-12-08 (金) 07:00:51
  • 五つ上のコメントを書いた者です。意中のマスに行かない時は本当に行かないですよね。今回のイベント海域は少なくともE1では補給艦見かけませんでした。過去のイベント海域では期間中に補給艦狩りをしてクエストこなしていました。 -- 2017-11-19 (日) 08:51:55
  • イベで資源が心許ない時はやっぱオリョクルだね -- 2017-11-22 (水) 16:29:28
    • ???「最近潜水艦が増えたからお休みできるでち!」 -- 2017-11-23 (木) 21:20:40
  • おっ、2-4は軽空母入れたらB逸れの確率が減るのか やってみるか!→B,B,K-P,K-P,K-N,B,B,K-N ・・・ -- 2017-12-02 (土) 00:13:53
    • ・・・ B,B,K-N,K-P,B ・・・そして俺はクォータリーを辞めた。 -- 2017-12-02 (土) 00:19:20
      • Kに行ってから大破にされる の繰り返しにあってるわ -- 2017-12-02 (土) 07:24:36
      • 2-4と1-3は本気で羅針盤に殺意沸くよな -- 2017-12-02 (土) 12:01:21
    • またこの阿鼻叫喚のクォータリーの時期が来たか…Z作戦と同時受領を忘れないように! -- 2017-12-02 (土) 09:25:05
    • 2-4恒例ですな。自分は今季のクォータリークリアまで14回くらいかかった。 -- 2017-12-02 (土) 09:32:48
    • 2-4で沼りまくってる...。出撃20回超えてボス到達1回だけとかふざけてんのか?F行かない限り絶対到達出来ない仕様に殺意が溢れてくる。 -- 2017-12-02 (土) 18:31:23
      • 出撃22回目にして漸く2度目のF行き。この任務だけで貴重な休日の6時間が無駄になった。腹立たしいことこの上ない。 -- 2017-12-02 (土) 18:39:04
  • 2-4のクォータリー任務、沼るか比較的あっさり終わるかのどちらかですね。私が沼った時は1回目が終わって2回目がなかなか終わらなかったパターン。北西ルートか道中逸れ・あるいは大破撤退。なのでいつもそういう心づもりをして臨んだが今シーズンはあっけなく終了。デイリー南西と同時受託にしていたのでこれとEO海域消化も兼ねて終了。いつも南西のが羅針盤がよっぽど荒れた。 -- 2017-12-02 (土) 11:43:42
  • こっちもクォータリーがなんと2回出撃とも北東に行けて終了 3回出撃で終わったってのはあったが新記録 バケツも1回目のボスマスで大破喰らったガングートに使っただけ イベント完走して400も対馬もいないが掘る気しなくてちまちまEOやマンスリークォータリー片づけてたらこっちで運を使ってるのか -- 2017-12-03 (日) 00:21:01
    • ↑ 上のコメントを書いた者です。おお。同じような方がいらっしゃいましたか。私はいまだにイベントは途中までしか参加できないヘボ提督です。クエストを片付けてから未入手艦娘を求めてイベント海域で堀をするということをしています。 -- 2017-12-03 (日) 02:17:38
    • ほんとなんなのってぐらい逸れるときは逸れるね。今回は三時時間やってもまだたどり着きません・・・。下ルート全部逸れてるorz -- 2017-12-06 (水) 00:49:03
  • 気のせいだろうけど給油艦を入れたらNEルートに行きやすいような気がする・・・ -- 2017-12-03 (日) 22:23:23
    • すまん・・・自分で※しておいて難だけどNEルートってなんだよ。Fルートです。 -- 2017-12-03 (日) 22:57:56
      • 大丈夫、わかるよ。羅針盤NE指せやああ!!っていつも思ってるw -- 2017-12-05 (火) 16:00:03
    • 自分も補給艦入りでやって結局そこを通りましたね…まぁ、終わってくれれば何でもいいのです -- 2017-12-05 (火) 21:58:04
      • 重ね重ねすまん・・・給油艦で誰や?補給艦だ・・・orz -- 2017-12-06 (水) 13:10:00
  • 警戒陣…オリョクル… -- 2017-12-05 (火) 10:28:07
    • 実際警戒陣は使えるのかね?今のところ火力も回避も単縦陣と大差無い印象だ。 -- 2017-12-06 (水) 18:38:18
      • 警戒陣は雷撃は補正無しだから、夜戦さえしなければ単縦と変わらないのは当たり前ですよ。 元の回避が低い潜水艦だと、回避もそこまで上がらないようだし。(個人の感覚です) -- 2017-12-06 (水) 18:59:48
      • 回避率が目に見えてアップすれば、1戦目は警戒陣一択なんだけどねぇ。 -- 2017-12-07 (木) 01:20:24
  • 2-4ですが、正空4(育成中)+軽巡2で行くと南東ルートの場合には必ず→LOPと進みます(南東ルート42回)。LとO分岐で何か有意な検証って最近ありましたでしょうか -- 2017-12-07 (木) 01:24:17
    • 「必ず」ではなく試行回数で書いてください。極端な話「1/1」「2/2」も必ずですので。 -- 2017-12-07 (木) 08:32:42
  • 2-4、イベ中だからって変な補正でもかかってんのか? Bばかり進んでくぞ・・・ -- 2017-12-07 (木) 18:08:46
    • 洋上補給の力を借りるのです… -- 2017-12-07 (木) 18:23:47
    • なんかおかしいと感じるくらい、前メモった編成なのにうまくいかない -- 2017-12-12 (火) 11:42:27
      • 2-4に限らんけど羅針盤の機嫌なんてそのときによってガラッと変わるからね。基本同じ構成で回してるけど、十数回かかるときもあればまさかの2周クリアなんてこともあったし -- 2017-12-12 (火) 18:54:43
  • 今週のオリョクルCに行く確率高いなあ。7,80%くらいある気がする -- 2017-12-08 (金) 06:19:51
  • イベントに片がついたので、「沖ノ島迎撃戦」開始。今回は軽空母(ちとちよ)を入れると、ことごとく南西ルートにそれた。結局2回とも愛宕改、長門改二、阿武隈改二、木曽改二、翔鶴改二、瑞鶴改二の編成だった。ルートはいずれも北中央(F)ルート。全部で11回出撃(うち軽空母入りは7回)。ご参考までに。 -- 2017-12-10 (日) 10:04:56
  • こんなBGMだったかな?(すっとぼけ) -- 2017-12-11 (月) 19:24:24
    • いつものBGMですよ(すっとぼけ) -- 2017-12-11 (月) 19:29:33
  • 2-2で15連続G逸れ何それええええ -- 2017-12-11 (月) 21:44:53
    • く、空母がいないんですよね、ろ号作戦中なんですよね…? -- 2017-12-11 (月) 22:03:14
    • そこまではひどくないけど、E→ボスが増えた。航空戦艦も空母系の扱いに変わったのかなぁ -- 2017-12-12 (火) 18:40:45
    • あと1手で任務完了だがかれこれ30分ボス前で逸れるよ 本当にいい加減にして欲しいわ -- 2017-12-13 (水) 07:30:55
  • 昨日から2-2で100% -- 2017-12-11 (月) 21:58:12
    • ミスです。100%Aに行ってる。 -- 2017-12-11 (月) 22:00:17
      • 何回中ですか?自分はそこで最大18回連続A行きにされたことがあります -- 2017-12-11 (月) 22:02:31
      • 今朝はそれに近いものがある 再起動しようがキャッシュクリアしようが御構い無し 時間帯的なものがあるのかな? -- 2017-12-17 (日) 06:40:49
      • もうすぐタイだわ 何で北にしか行かんのだ? -- 2017-12-19 (火) 07:35:50
      • 南西任務受注してると露骨にA逸れする -- 2017-12-23 (土) 07:01:29
      • ↑よくこれ聞くけどうちはそんなこと全く起こったことないんだよな…何が原因なんだろ -- 2017-12-26 (火) 15:01:07
    • おかしいだろこれ!と思うくらい偏ることあるのに、1000周くらいまとまると誤差が10程度にしかならない艦これ脅威のメカニズム -- 2017-12-12 (火) 18:57:43
      • 5回ボスに行ってくれればいいのに20回以上出撃させられるのは 確率がどうという前に羅針盤叩き割りたいという衝動が湧いても仕方ない -- 2017-12-13 (水) 07:19:11
  • 今週のオリョクル。なんか魚雷の集束率が高い……みんな、お願いだから違う敵狙って! -- 2017-12-12 (火) 18:50:43
    • イベで400堀しているときに収束して困っていたけど メンテ明けたら通常海域でも収束するようになった 何で6隻いるのに1つの標的狙うんだ? -- 2017-12-19 (火) 09:05:53
  • 今週のオリョクル被害ばかり、敵さんの対潜能力強化されたんでしょうか -- 2017-12-13 (水) 01:04:35
    • メンテ後の恒例行事 -- 2017-12-13 (水) 01:18:05
    • メンテ後恒例の気のせいだべさ -- 2017-12-13 (水) 02:03:16
  • 提督諸氏は何故羅針盤に苦しめられながら2-2や2-3で南西任務を遂行しているの?そこに任務があるからか、オリョクルのついでか、ろ号の為か、バケツ獲得の為か、はたまたレベリングか…自分はろ号の為ですが、なのでろ号が終わればその週は打ち切りにしてます -- 2017-12-13 (水) 06:00:41
    • マンスリー出すためだけの月1ろ号だけかな。南西を暴言吐きながらやるとかやらなければ家族を皆殺しにされるとか家を焼き払われたりするのだろうか -- 2017-12-13 (水) 07:36:44
    • バシーなんてケチらず軽母水母編成で行けば苦しまない -- 2017-12-13 (水) 10:12:41
    • 南西任務はオリョクルで済ましてるけど、他の任務や戦果稼ぎの疲労抜きの合間にやってるので、特に苦痛じゃないです。 -- 2017-12-13 (水) 19:55:03
    • 5-4ドロ艦の消費に使うとボーキが回収出来てバケツが減らなくなったのでボーキ確保&デイリー報酬のバケツ狙いです。たまに失敗するが気にしない。 -- 2017-12-13 (水) 21:01:05
    • 他の任務と併せて受けると精神衛生上良い。よほど逸れまくらない限りデイリーもウィークリーでも毎週こなしている。 -- 2017-12-14 (木) 01:09:50
    • 宿題はキチンと片づける派なので・・・ 2-5だとド嵌りすると消費がとんでもないことになるからねー 2-2でそれたらブラウザ落としてやり直した方が消費が少ないしろ号は東方任務で4-2行けばすぐに終わるし -- 2017-12-15 (金) 12:29:31
      • 日常的にそれやってたらBANされる危険があるから、そこまでやるなら任務スルーするなぁ -- 2017-12-15 (金) 13:33:50
      • 2-5は第五戦隊か水上反撃の編成で行ってるけど、そんなにど沼りしたことも無いし、水上反撃の編成で廻せば消費も重たくないけどなぁ・・・バケツはそれなりに要るけど -- 2017-12-17 (日) 19:41:11
    • あ号が月曜にキラ付けと一通りの任務で80%か終了するし、ろ号兼ねつつ牧場二航戦か今回拾った雲龍型と潜水のレベリングでろ号分まではやる。終わったらデイリーのみバケツ回収で。何だかんだで1-5まで毎日やればバケツ月約60個は大きいし -- 2017-12-15 (金) 14:11:14
    • 自分はバケツのためにやってるが、資源カンスト勢あたりになって来るとネジ関係以外やらなくなるんだろうか?ちょっと気になる。 -- 2017-12-15 (金) 16:10:04
      • バケツカンストすると流石にモチベーション下がるってのはある。まぁ元々のモチベーションも割と低いが -- 2017-12-16 (土) 03:25:22
    • 理由を付けるとすればやっぱバケツとろ号の為かなぁ。ろ号消化しないとマンスリーのネジ貰える任務出てこないしね。だから極論するとネジの為って事にもなるんだろうと思う。まぁもう日課みたいなもんだからあまり深く考えてないけど。 -- 2017-12-17 (日) 19:34:49
    • 週の頭から3~4日はあ号も兼ねて3隻オリョクルで補給艦3隻→水母入り2-3で南西デイリー→1-5で潜水艦デイリー消化。あ号が終わったら空母系なし2-2と3隻オリョクルで全力ろ号消化に切り替え。もう2年くらいこのサイクルで南西デイリーやってるけど、10周でボス1以下みたいな極端なのは年1、2回あるかないかだし、大概一桁周で消化できるから正直なとこ苦行って印象ないんだよな。ほとんどが開幕でケリ付くからバケツや修理費用もあんまかかんないし -- 2017-12-17 (日) 19:59:19
      • 艦のレベルや装備が充実して開幕一掃が安定してくると苦にならなくなるんですよね。5-4回れるようになって泥艦でバシー回し出来る事を覚えてからは全然苦にならなくなった。そこまではしんどかったですが…潜水艦が1マス目大破3連続とかしてやる気無くしたこともあった。 -- 2017-12-19 (火) 07:48:13
      • うちの場合どっちかっていうと逆のアプローチで、低レベの軽空母・水母の育成も兼ねて周回するにあたって極力攻撃貰わないで済ます方法探した結果が開幕掃討だった。うちの瑞穂、祥鳳型、龍驤、ハイパートリオなんかはこの海域で育ったようなもん -- 2017-12-26 (火) 23:44:47
  • 今週、2-2と2-3に20回近く出撃しているけど、一度もボスに辿り着けず。お陰でデイリー未達、あ号もまだ…ちょっと偏り過ぎじゃないの>< -- 2017-12-13 (水) 10:04:56
    • バカはすぐ数字盛る -- 2017-12-13 (水) 10:11:16
      • ”ボスたどり着けず”って書いてあるじゃん一戦目で撤退してるんだろ、10連逸れくらいはよくあるし割と普通の数字だぞ? -- 2017-12-15 (金) 07:15:04
      • 10回くらいは良くある 今12連続逸れたとこや -- 2017-12-30 (土) 07:26:05
    • あ号片付けたいなら2-2や2-3だけでなく、1-4とか他海域もやった方が早く終わるよ。 -- 2017-12-14 (木) 01:16:52
    • あ号は1-1キラ付けで頑張って、ろ号始めてれば瞬殺してたなw -- 2017-12-14 (木) 22:07:17
    • 補給船3隻狩り ボスかバーナー行き 4-2へ行くもボスばかり 5-4行くも何故か2戦目で大破にされる どんだけツキが無いんだ -- 2017-12-19 (火) 07:15:14
  • 2-4 北上・大井・リシュリュ・サラトガ・アークロイヤル・大鷹でB逸れ、M逸れ多発。北上が疲労したので由良に変更したらボス2連発。雷巡2隻はNGの法則あるの? -- 2017-12-13 (水) 19:41:32
    • 雷巡2隻はNGの法則はないと思うよ。逆に雷巡が必須な任務で2-4に行くのもあるし。 -- 2017-12-14 (木) 01:13:08
      • 確かにその任務ありますね。単なる偶然でしたか -- 2017-12-15 (金) 23:19:57
  • ひょtとして -- 2017-12-14 (木) 21:50:30
    • ひょっとこして? -- 2017-12-15 (金) 07:33:41
      • キミのその感性、嫌いじゃないよw -- 2017-12-17 (日) 11:06:53
  • 2-4を速吸と大井入れたらBルートで進んでHマスで前述の2隻が大破くらっちまったんだが、給油艦ルートの場合どんな編成で出撃してますか? -- 2017-12-14 (木) 22:14:55
    • 射程中以上の戦艦空母で固めてます -- 2017-12-15 (金) 07:32:37
  • 疲労がたまりやすくなってる気がするんだ。 トシか -- 2017-12-15 (金) 00:43:50
    • うむ -- 2017-12-15 (金) 07:32:51
  • 沖ノ島クォータリーの時期がやって参りました・・・この任務羅針盤に翻弄されまくりだからなぁ、現状のデイリー~クォータリーの中で一番めんどくさい( ̄  ̄;) -- 2017-12-17 (日) 11:04:17
    • 全海域羅針盤が荒ぶる3-1・2・3のクォータリーも出来てしまったので場合によってはそっちがきつくなることも(特に3-1のボス到達確率は1-3と一緒…) 2-4よりマスが少なかったりと幾分マシにも見えますが五十歩百歩、どっちもどっちですな -- 2017-12-17 (日) 11:23:27
      • 3-2は感覚的に「半固定」くらいの感じだけど、3-3は確かにめんどいねぇ。行く時はすんなりなんだけどね。 -- 2017-12-17 (日) 12:13:40
    • クォータリーはどれもストレートか2,3回以内でいつも到達ですぐ終わるから何も面倒じゃないなぁ -- 2017-12-17 (日) 11:43:06
    • 羅針盤の機嫌が悪い時は続けて北西ルートなんてこともありますからね。すんなり行く時はすんなりいきますよ。あっけないほど。 -- 2017-12-19 (火) 12:28:53
    • 上のコメントを書いた者と同じ者です。沖ノ島下迎撃戦、今のところ3カ月ごとにきっちりこなしているけど極端に沼った記憶にあるのは1回だけかな。むしろ単発の十六戦隊や小沢艦隊の方が手間取った印象がある。1回やったら時間をおいて他のqu -- 2017-12-19 (火) 15:03:55
    • 途中送信失礼。1回やって逸れたら他の任務やったりしていたのであまり苦痛に感じていないのだと思う。 -- 2017-12-19 (火) 15:05:38
    • いつも5-4回してる時の空母編成が3セットぐらいあるじゃろ?そこに軽空母入れて適当に回せばすぐじゃ -- 2017-12-20 (水) 23:54:26
  • 開発資材がもらえるのって2-4だけじゃなかったことを今日知った(AKLMNルートを通る艦隊を見ながら) -- 2017-12-17 (日) 12:26:49
    • ん?今6-3マラソンするって言った?(そんなことは言ってない) -- 2017-12-17 (日) 12:43:32
  • 二期はバシーのボス率を8割にしてくだち。7割はあかん。 -- 2017-12-23 (土) 06:36:55
    • いや、そこは羅針盤撤廃、能動分岐を… -- 2017-12-24 (日) 11:16:38
    • 2-5の弱い版で索敵分岐か制空値分岐でも付けりゃいいんだよ。ろ号もあ号も一瞬で終わるからウィークリーやる人増えて運営的にもWin-Winだろうに。 -- 2017-12-24 (日) 11:39:17
    • 初期の頃のマップはどこもかしこもランダム祭りだし、色々と見直して欲しい所ではあるなぁ。 -- 2017-12-24 (日) 11:57:35
    • そもそも「羅針盤」は「回す」もんじゃないw クリックする時、行きたいマスにカーソル合わせると確率アップとか秘密の裏技ないのん? -- 2017-12-24 (日) 19:14:08
    • 補給艦2隻もやめてね -- 2017-12-25 (月) 05:37:41
  • 海外空母の中には、空母扱いになってのとか有りそうだな、ここは。そして話題になって検証始める云々言い始めるとサイレント修正。 -- 2017-12-25 (月) 18:49:33
  • 今日の南西クエストはいつもより羅針盤が荒れた。それでも根気よく周回して終わらせたけど。 -- 2017-12-26 (火) 15:54:27
    • 一度逸れ出すとひたすら逸れ続ける乱数の設定は勘弁して欲しいわ -- 2017-12-27 (水) 07:04:46
  • もう一回遊べるドン・・・ -- 2017-12-27 (水) 04:06:58
  • 新任務、2-2~2-5までボス勝利が必要そう…2-4が面倒だし、来年でもいいかな… -- 2017-12-27 (水) 21:00:48
    • 羅針盤に翻弄される海域だからね 今6連続逸れたとこだよ ちな2-3 -- 2017-12-28 (木) 06:47:30
  • 2-1はいらんのか?んで今出撃したんだけど海域BGMなにこれ -- 2017-12-27 (水) 22:50:00
    • 2-1は要りませんな、過去にあった同種の任務でも2-1だけハブられてました -- 2017-12-28 (木) 06:28:36
  • 新任務、途中経過だが少しやってみた。演習3勝と2-2、2-3をS勝利した時点で50%の表示が出た。 -- 2017-12-27 (水) 23:06:24
    • その後2-4はそれ2回の後ボス行き(下からのボス行き)でS勝利で80%表示。 -- 2017-12-27 (水) 23:50:28
      • その後2-5にてS勝利にて終了。報酬は戦闘詳報・特注家具職人から選択。そして高速修復剤×5・戦闘糧食×2から選択。先に演習で3勝してから出撃しないといけないようです。 -- 2017-12-28 (木) 00:21:23
  • 2-4はFに行くのを待つだけの簡単なお仕事→Fで駆逐大破…ぐぬぬ -- 2017-12-28 (木) 06:27:55
    • 同志 こっちもFni -- 2017-12-28 (木) 07:25:59
      • ミスった Fに行くと誰かしら大破にされるわ -- 2017-12-28 (木) 07:26:56
  • 任務の2-4、駆逐の外れルート固定でいっつも逸れるのが辛すぎる -- 2017-12-28 (木) 08:21:36
    • いつもは軽空母入れてるけど今回は入れないでB逸れを期待したほうがいいのかね? -- 2017-12-28 (木) 09:19:04
      • 洋上補給使うならBそれしても問題ないので軽空母なし。 洋上補給使わないならB行った時点で無理(燃弾尽きてカスダメのみ)だからF率変わらないしまだKの方が可能性があるので軽空母入り。 って感じ。 -- 2017-12-28 (木) 09:23:22
      • 速吸居るので軽空母なしでやってみたら一発自模れた ありがとう -- 2017-12-28 (木) 12:59:18
      • 上の枝葉にもあるけど洋上補給使うならそれが一番手っ取り早いと思う(俺は使って終わらせた)。洋上補給は任務で結構くれるからカンカンするほどだぶついてるしね。 -- 2017-12-28 (木) 12:59:55
      • 洋上補給ね。今までは補給艦いなかったのでできなかったけどイベント海域で速吸来てくれたからいずれ試してみよう。新任務は自由枠に軽空母入れなかったな。正規空母・戦艦(航空戦艦)でもう片付けたので。。 -- 2017-12-28 (木) 16:41:45
      • うちは速吸が事故るからどうにもならん・・・左上ルート3回連続で道中大破 -- 2017-12-30 (土) 19:05:34
    • いつもは軽空母入れてるけど今回は入れないでB逸れを期待したほうがいいのかね? -- 2017-12-28 (木) 09:19:04
    • 2-4は羅針盤のご機嫌次第。逸れる時は大体北西ルートか東行きからKマスから西行きに逸れる・あるいはボス前で東に逸れるとかね。新任務での2-4は北西ルート逸れ・東行きからの西ルート逸れの後、3回目に下ルートからの羅針盤に勝ってボス行きでした。 -- 2017-12-28 (木) 16:34:10
    • 自分はいつもは速吸+戦艦空母の力押しでやってますけど、今回は駆逐2がいて不安だったので幼女ウホ級戦法はやめときましたね… -- 2017-12-28 (木) 18:30:25
      • Aマス以外、道中のCDGHのル級がいる編成引きまくった私が通りますよ。一応クリアしたとは言え、気が気じゃなかった… -- 2017-12-28 (木) 23:44:06
  • 陽気なBGM聞きながらならつらくねぇだろ、バシクル行って来い。ボーキ持って来るんだよあくしろよ。(戦闘海域のBGMじゃねぇぞコレ…) -- 2017-12-28 (木) 17:54:07
    • 6-5戦闘BGMよりマシ -- 2017-12-29 (金) 18:52:17
  • 羅針盤を再度まわせるアイテムとか売ってくれたら値段次第だが買う。いつもこの妄想が頭をよぎる海域です -- 2017-12-28 (木) 19:19:57
    • 任意の方向に進めるアイテムを望まないなんて、かなり控えめな方ですな… -- 2017-12-29 (金) 10:22:10
    • 来期はランダム要素を全廃して欲しいなぁ 索敵値や特定艦縛りなら許せるわ -- 2017-12-30 (土) 07:28:55
      • 敵味方ともに旗艦しか狙わなくなるんですね分かります -- 2017-12-31 (日) 10:28:24
  • 2-4軽空母入れて任務消化中だけどF行きが1割くらいなんだが…絶対6割もないやろ… -- 2017-12-28 (木) 23:14:16
    • 結局K逸れクリアしちゃったよ…駆逐含んでてもM逸れよりOの方が多かったし…なんだよもぅ… -- 2017-12-28 (木) 23:22:14
    • 軽空母入れて上がるのはK行きの確率。F行きは軽空母が居ても居なくても2割 -- 2017-12-28 (木) 23:53:33
      • 2割って5-1海上突入任務でボス前からボスに行ってくれるのと同じ確率なんですよね…そりゃなかなか行ってくれないわけだわ… -- 2017-12-29 (金) 02:37:04
  • 夕雲任務、南西デイリー出す前の補給艦3隻中にやったら2-2、2-3がストレートで終わってオカルトを感じる。なお2-4 -- 2017-12-29 (金) 06:57:12
  • デイリーでオリョクル廻ったが、初戦がK行きで補給艦3隻を始末、その後5連続ボス升行きとなり合計6周で終わってしまった。これまで数え切れないくらい周回しているが、理論上最速は初体験。 -- 2017-12-29 (金) 09:51:04
    • 片方の海域だけであっさり終わるのたまにありますね。私も2-3だけで終わったの1回だけあるかな。前に2-2だけでストレートで終わったことがある。 -- 2017-12-29 (金) 10:11:53
    • 先ほど上のコメントを書いた者です。南西クエスト2-2だけで5回ストレートで終了しました。実はここ数日は羅針盤が荒れていてなかなかボスマスに行かなかったのです。どういう乱数なのか知りませんが荒れていた分、バランスを取ったのかもしれませんね。 -- 2017-12-29 (金) 10:35:39
    • 俺の運を吸い取ったな? 今日のデイリー補給はボス11連続で全然終わらず、その後デイリー南西では21周かかったぞ・・・w -- 2017-12-29 (金) 16:31:33
    • 南西クエスト2-2でストレート5回終了のものです。あわわ、別の提督方の運を吸い取った?補給艦狩りのつもりでバシクル・オリョクル行ったらボス行き。それならと大鳳入れて2-2行ったらいつもは大体補給艦の方に行くのによりによってボス行きなんてことが多かったです。 -- 2017-12-29 (金) 22:00:22
    • 木主です。昨日とは打って変わって絶賛逸れまくり中・・。オリョクルだけでデイリー南西の始末に最長20数回になったことも数え切れない位にあるので気長にのんびりと片付けることにします。 -- 2017-12-30 (土) 14:07:38
    • 昨日ストレート5回で終わった者です。今日は逆に逸れまくりでした。特に2回ボス行ってからしばらく逸れ続けていました。イラッとしましたが、根気よく周回して何とか終わりました。 -- 2017-12-30 (土) 20:48:08
  • 通常どおり、2-3で5回連続でボスに行かない。任務進まないなあ。 -- 2017-12-29 (金) 10:18:34
    • 羅針盤が荒れているとそういうのはありますね。編成をいじるか、それでも逸れるなら時間をおくかですね。 -- 2017-12-29 (金) 10:45:19
    • まずは2-2へ来てるが6回逸れたとこだよ -- 2017-12-30 (土) 07:01:51
    • 任務のチェックを外せば100発100中よ -- 2017-12-30 (土) 20:19:33
      • 任務は関係ないよ定期 -- 2017-12-31 (日) 02:34:47
    • うちは逆にここ最近7周以内に南西任務消化できてるな。ダメな時は10周以上かかる日が連続したりもするから、まぁなんつーか流れみたいのはあるよねぇ -- 2017-12-31 (日) 02:40:33
    • 今のところ2-2でボス前が3連続で外してる ひどい正月だ -- 2018-01-01 (月) 12:43:09
  • 駆逐入りの2-4はクソ過ぎる。バカナノ…オロカナノ… -- 2017-12-29 (金) 10:24:42
    • 2-4は逸れる時は嫌味かというくらい逸れますね。前にクエスト絡みで2-4した時は10回以上逸れていました。 -- 2017-12-29 (金) 10:47:58
    • 13連続で逸れた私が通りますよ。結局早吸使って6戦ルートでA勝利取りました。 -- 2017-12-29 (金) 15:39:17
    • 駆逐2空母4の開幕で殺す編成で1発で終わっちゃってすんません -- 2017-12-29 (金) 16:32:31
    • 最初に頑張ってFを引くだけの簡単なお仕事です・・・ -- 2017-12-29 (金) 18:30:11
      • Fを引くことに成功!→Fのル級により駆逐大破… -- 2017-12-29 (金) 22:10:29
    • さっさと割り切って補給艦6戦ルート行った方が資源頭皮どっちにも優しいよ。自分はそうしました。 -- 2017-12-30 (土) 00:47:23
      • そうしてFルートに進撃する、我が速吸艦隊…。いろいろ、微妙…。 -- 2017-12-30 (土) 03:36:53
      • ま、まあホラボス前全力回復可能と思えば…(運いいなあ)自分が早吸Fの時はFで早吸スナイプ食らって撤退でした。 -- 2017-12-30 (土) 09:26:57
    • 浦風&磯風と軽空、航巡、戦、軽で毎度のごとく逸れるかと思ったら1発目でF行ってあっさり終了。何だかなぁ。 -- 2017-12-30 (土) 14:04:33
    • 2-4出撃回数が20回超えた、イベント海域じゃねえんだぞ・・・そしてFルート0回は嫌がらせか -- 2017-12-30 (土) 19:11:05
      • 自分も前回クォータリ―の時はそんな感じで結局2日がかりだったよ。羅針盤の機嫌が悪い(=乱数が良くない)時ってそんなもんだよね。 -- 2017-12-31 (日) 18:15:43
    • ひゃっはー!30回くらい逸れまくった挙句、F行った!終わった!→ボ ス 前 大 破 撤 退(しかも正規空母)来年の運気が思いやられるなぁ・・・ -- 2017-12-31 (日) 00:28:31
      • ま、まぁ厄落としが出来たと思えば・・・(来年良くなるとは言ってない -- 2017-12-31 (日) 18:17:07
  • 増強海上護衛総隊と -- 2017-12-29 (金) 15:45:34
    • ↑甲型駆逐艦任務を同時並行で行ったところ2-5と2-4が3回で終わったのに対しなぜか2-2がいちばん時間がかかって苦しんでいる... -- 2017-12-29 (金) 15:47:08
  • 例の任務で2-4一発クリア。今年の運を使い果たしたかな。 -- 2017-12-30 (土) 01:38:27
    • 突っ込まないからな。絶対に突っ込まないからな。 -- 2017-12-30 (土) 02:20:41
  • 2-4 補給艦のコメ見て貯まってる洋上使おうと思い行くとFへ···最初から行ってくれw -- 2017-12-30 (土) 09:52:28
    • 羅針盤は示している、ここで使う運命ではないと・・・ -- 2017-12-30 (土) 23:29:00
    • そして補給艦外したら逸れまくるんですね、分かります(血涙 -- 2017-12-31 (日) 18:18:55
    • 「そんな編成で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない!」 →ボス前大破撤退 (お約束) -- 2017-12-31 (日) 22:21:09
  • 南西クエスト昨日、今日は羅針盤が荒れ傾向。2-2は序盤A→B→DまたはCというのが続き、それでも3回目までボス行った後にまたA→B→DまたはCが続き、4回目のボス行きの後にA→B→DまたはCに何度か行った後にやっと5回目のボス行きで終了のパターンでした。毎日やっているけどいろいろあるな。 -- 2017-12-31 (日) 13:50:03
  • 2-4で今20回目のルート逸れでいくら何でもおかしいやろって思ってたら、駆逐艦いると逸れやすくなるとか初めて知ったわ。この任務作ったやつ絶対性悪だな -- 2017-12-31 (日) 20:56:52
    • 海上突入「まぁ、そうなるな」 -- 2017-12-31 (日) 21:08:59
  • 侘助みたいな形の航路ばっかりでうんざり。そしてたまに行くOで羅針盤が無慈悲なEを指す。なんでだよ天津風が旗艦だからかよ…。もう2-4厭きたよ…。 -- 2017-12-31 (日) 23:15:35
    • もう速吸でも使ってみるかね。ちなみに使うとしたら旗艦がいいのかな?ほとんど使った事ないからよくわからん。 -- ? 2017-12-31 (日) 23:19:03
      • それでいいかと。装備は艦攻+水戦+補給あたりで -- 2017-12-31 (日) 23:52:13
      • つか、洋上補給がどのくらいあるか知らんが、現状実装済みの海域で使うのはこの2-4以外ないし、イベでもそうそう使う機会もない。まさに補給艦と洋上補給を景気よく使うのにうってつけの海域といったところだ。 -- 2017-12-31 (日) 23:52:19
    • これで逸れたら速吸を投入しようと思ったらFに行ってようやく2-4が終わった。んもー。とりあえずあけおめ。 -- ? 2018-01-01 (月) 00:40:21
  • 2-4駆逐入り任務、速吸入れなきゃ逸れるし、速吸入れたら大破するし・・・どないせえっちゅうねん -- 2018-01-01 (月) 14:51:59
  • 正月の2-3任務でケッコン艦(駆逐だけど)が結構大破する。でち公すまねえ、お前の有難みが漸く分かったよ…。 -- 2018-01-02 (火) 00:04:22
    • そんなあなたに秋月型+空母3隻以上の開幕爆雷撃を、大体吹っ飛ぶけど羅針盤が・・・秋津洲をレベリングせよとのお告げと考えてオリョクル20回目出航ー -- 2018-01-02 (火) 21:18:29
  • 水母編成なのに2-2と2-3で逸れまくったから、2-4も覚悟したら一発クリアしちまったよ…。長波、金剛、Warspite、加賀、赤城、朝霜で出撃したらF行き。超たまたまなんだろうなぁ…。 -- 2018-01-02 (火) 01:23:49
    • うちも7割なのに逸れまくってバリアー張ってんのかと疑ったが2-4は1発クリア。これぞ帳尻合わせと思ったわw -- 2018-01-02 (火) 16:38:01
  • どんだけ疲労してようが空爆で焼き尽くせるしもうこの辺の任務はF5が基本戦術だなw -- 2018-01-02 (火) 02:17:37
  • 甲型駆逐艦の戦力整備計画 の任務で2-4をやっているが、らしんばんがーー何とかならんのか -- 2018-01-02 (火) 11:24:59
    • 正直疲労度システムとランダム羅針盤システムは相性最悪だと思うの。2期ではせめてどっちか廃止してほしいけど、ここの運営なら絶対にそんなことはしてくれないという謎の信頼感があるのがツラァイ -- 2018-01-02 (火) 15:51:50
      • これに尽きるよな・・・ランダムなら回数こなすしかないのに疲労で連続出撃ができない、連続出撃ができないから回数稼げないのに羅針盤のルート制御はできない海域・・・悪循環すぎる。 要望は送ってはいるんだけどねえ、索敵や特定の艦種などでボスなどに行く確率をあげるとかだけでもいれてくれってさ。 期待できないのがつらい -- 2018-01-02 (火) 19:31:58
  • バシーってこんなに逸れたっけ...6連続逸れで泣きそう -- 2018-01-02 (火) 17:16:58
    • 体感上で申し訳ないけど、10月末のメンテ以降ちょっとおかしくなってる気がするだよね。補給艦狩りで潜水6で行ってるのにも関わらず、ボスマス連発したりするし…。 -- 2018-01-02 (火) 18:12:29
      • 「メンテ後に挙動が変」てのは、見飽きるほどに見てきた風物詩よね。そもそもボスに行かなかった事が多くたって、ボスに行く確率自体は変わらない。「こんだけ外れているんだから次は行く確率が高いだろう」なんてのは、ただの錯覚 -- 2018-01-02 (火) 18:32:15
    • それるよ。むっちゃそれる。あ号終わらせていない時はボスには行かない。終わらせてろ号の時はボスにしか行かん。そのせいで伊良湖が終わらん。 -- 2018-01-03 (水) 02:52:12
      • すまん。俺んとこだとろ号のときはほぼきっちりボス前7割はGマス行ってる -- 2018-01-03 (水) 02:56:02
    • いつもはドロ艦の軽空戦艦+αでやってて3回に一回くらいでボス行ってるのだが、育成用に艦戦あきつ丸+流星早吸+αを始めたところボス行き体感が5回に一回に…おかしいな、そんな行きにくかったかな? -- 2018-01-03 (水) 12:56:01
      • 悪い方に偏ればそんなもんでね? -- 2018-01-04 (木) 21:10:41
      • 一度逸れ出すと延々と続く 今6連続逸れたとこ -- 2018-01-07 (日) 07:08:47
    • 新春任務のためオリョール空母入り編成で17回連続ボス無し。ろ号終わってから行くんじゃ無かった。日を跨いでデイリーのバイト艦部隊は8回連続ボスで補給艦3隻終わらない…。仕方なく新春任務にすると13回連続補給艦で楽しすぎる。任務妨害羅針盤は統計的に証明されているけど、今回の新春任務は強敵だな! -- 2018-01-03 (水) 18:48:43
      • 任務妨害羅針盤とかデタラメをバラまくんじゃないよ… -- 2018-01-04 (木) 21:11:54
      • 任務受注状況で羅針盤に影響が出てないって検証はされてるんですか?もちろん任務ごとに。 -- 2018-01-11 (木) 23:39:38
      • ゲームのサービス開始以来膨大な数の人間が膨大な数の出撃をしましたが、一度も有意な差を示すデータが提示されたことはありませんでした。また羅針盤への影響を考えた方は今までに沢山いましたが、その方たちが有意なデータを提示したことは長い期間で一度もありませんでした。精々2桁の試行回数でこじつけるくらいですね。つまり影響があるとは考えにくいという状態です。 -- 2018-01-12 (金) 00:04:53
    • 逸れるときは無茶苦茶それる 今日も既に6連続逸れている 先週三手ストレートで行けた後12連続逸れてやっとボスに その後7連続逸れたわ 4年近くやっているけど一度もストレートで終わったことないわ ちな編成はデイリー消化でほぼすいらいせんたん+空母か軽空 -- 2018-01-10 (水) 09:46:25
    • 今朝も酷いぞ 20出撃で3回しかボスに辿りついてないわ -- 2018-01-16 (火) 07:49:39
    • 週に4回はそんな感じかな 今8連続逸れたとこ -- 2018-01-19 (金) 07:28:24
    • 南西任務消化するのに20出撃ほど必要な事からお察し 最近は初手Aに行くとほぼボスに行かない乱数つかまされている -- 2018-01-20 (土) 07:11:03
  • バシー、逸れるなら逸れるでワ級マスに行ってくれりゃ任務進むからまだいいのに、なんでゴミでしか無いバーナーマスに行くのか。マジで腹が立ってくる。 -- 2018-01-02 (火) 17:41:44
    • わかる -- 2018-01-04 (木) 06:07:39
  • 2-4OマスのJ/P分岐、正空入りでJ率40%→70%なんて数字見たことあるけど、航戦・重巡・駆逐x2・正空・軽空で7回目までP逸れくらい続けたから分岐制御条件正確には違うんだろうなぁ… -- 2018-01-03 (水) 16:01:18
    • その制御は恐らく無い。2013年8月から始めた当時から疑っていて、2015年に行った50回分の試行でJ行き13回(26%)。2016~2017年末年始に行った101回の試行ではJ行き33回(約33%)だった。ただそれ以外の所はそんな間違ってる様子はなくて、そこだけ違うってのは何か変な感じなのよな -- 2018-01-05 (金) 10:55:30
  • 今回のバシーやオリョールの任務やっててつくづく思うのは、ろ号とあ号を同時に出してほしいと言うことなんだよ。そうすれば補給マスに逸れてもストレスなくできる。なお2-4 -- 2018-01-03 (水) 17:10:04
    • これほんといつも思う 羅針盤か任務の出現条件どうにかしてほしい -- 2018-01-11 (木) 17:24:54
  • 甲型駆逐艦の戦力整備計画の任、2-4だけで20回近く出撃してやっと終わったわ。ここの羅針盤ほんとにクソだな。時間の無駄感ハンパないから任務で指定するのマジ勘弁。ボスマスで未所持の浦波出たのは幸いだったが・・・。 -- 2018-01-03 (水) 21:33:40
    • 苦労してボス確定ルートに入ったらFで嫁駆逐がワンパン大破だよ、やってられね。 -- 2018-01-04 (木) 02:50:26
    • 無茶苦茶な逸れだ、本日10回の出撃で真ん中行けたのは1回でそれも大破。もうちょっと何とかならんのかな -- 2018-01-11 (木) 23:34:28
    • 20回でいけたんならまだマシw 俺なんか30回以上出てるけど真ん中0で下ボス前逸れ1以外全部左下やぞ・・・・ -- 2018-01-20 (土) 18:07:49
  • 青髪羅針盤娘…野郎オブクラッシャぁぁぁぁぁぁ!! -- 2018-01-04 (木) 05:45:24
  • 秋津洲(旗艦)・加賀・不知火・陽炎・駆逐艦2でオリョール海行ってるけどぜんっぜんボス行かない!ボス手前で10回以上補給マスに逸れてる。ルート固定まであるのでは?と思うのでもう少し同じ編成で回してみます・・・。 -- 2018-01-05 (金) 17:02:04
    • って書いてたらボス行って任務完了しました。 -- 2018-01-05 (金) 22:09:07
    • 南西クエスト、ここのところなかなかボスに行かないと思ったら今日は最近では一番ダメダメな日でした。水母・空母入れてようとAマスからBマスからDマスへ逸れること多し。とにかくボスに行きませんでしたね。まさに根くらべでした。それでも周回してオリョクルでボス行ってからはいつもの感じに戻って終了しました。 -- 2018-01-07 (日) 14:01:52
  • バシーはボス逸れもムカつくが、補給艦2隻ばっかり引くのもかなりムカつく -- 2018-01-06 (土) 05:38:51
    • そのコメント同意。バシクルや空母抜き編成で補給艦マス行った時は「やった!」と思うんだけどそういう時に限って補給艦が2隻だったりしますね。ここのところずっとそういう状況だったりします。そして逸れなくてもいい時に補給艦マス行くと3隻以上いたりします。 -- 2018-01-07 (日) 13:46:44
    • 補給艦5撃沈任務も同時発動している日はいいんですけどね… -- 2018-01-07 (日) 13:53:28
    • 補給艦2隻編成、8割ぐらいあるやろ… -- 2018-01-07 (日) 23:53:22
      • 同意 うちも最近は2隻の事が多いなぁ -- 2018-01-21 (日) 06:54:06
    • よっぽど偏ったとき以外ボス逸れはあんま起きないから良いけど、補給マス行っても2隻編成ばっかってのはちょいちょいあるね。逆に3隻以上をやたらと引いてえらく早く終わることもたまにあるけど -- 2018-01-08 (月) 00:59:05
    • 同意。ここしばらくずっとそんな感じだな。二隻クソ編成の確率上がったんかね。ここだけじゃなくて、4-2でも二隻編成ばっかだし。 -- 2018-01-19 (金) 09:49:55
  • 2-2ボス前って本当に合ってる?どんな編成でも7割ボスの間違いじゃないの?アップデートで変わったんじゃないかというコメントしたら「前から」とか「気のせい」とか言われるけど、あの運営だぜ?コッソリやってるって疑うべきだと思うんだ -- 2018-01-07 (日) 12:31:42
    • 言い出しっぺが検証するんやで… -- 2018-01-07 (日) 12:37:55
    • 補給艦を喰いたくて潜水6でもボスマス連発とかしょっちゅうだからなぁ。先日は8回も行かされたしねぇ -- 2018-01-08 (月) 00:18:09
      • ちなみにデイリーの補給艦3隻撃破任務のことです -- 2018-01-08 (月) 00:19:42
    • バイト艦の機動艦隊で節約してるけどそれでも連続Gマス逸れなんてよくあることだから気のせいなんだろうな -- 2018-01-08 (月) 00:24:03
    • うちの記録だと水母空母なしの編成でボス前774回中G行き554回でG行き率71.5%。直近の1カ月だけでもボス前81回中G行き59回でG行き率72.8%と出てる -- 2018-01-08 (月) 00:55:22
    • 確率を体感や印象で語ると実態を見誤りますよ。 -- 2018-01-09 (火) 23:33:25
      • 十分な検証も経ずいきなり「運営が変えた?」と疑うのも確率を語るにしては短絡に過ぎると思います。 -- 2018-01-09 (火) 23:38:06
    • 7割逸れる の間違いじゃ無いか? -- 2018-01-16 (火) 07:23:30
    • 7割ボスなら20回も出撃しないわな なんだよ11連続逸れるって -- 2018-01-21 (日) 07:12:28
  • 今まで2年間ほどオリョクルで補給艦デイリーやってたけど本日18回連続ボスに行ったからこれからはバシクルで補給艦狩ることに決めたw、羅針盤は悪い文明! -- 2018-01-08 (月) 02:48:14
    • 一年後そこには5-4で補給を狩る木主の姿が -- 2018-01-08 (月) 08:42:29
      • 木主の一年先を俺は行っていたかw -- 2018-01-12 (金) 10:58:18
  • 2年やって初めてバシーAマスで負けたわwLV90↑潜水艦6隻でいって敵単横陣T字有利から開幕雷撃が一隻に集中しそのあとは5隻が満遍なく被弾し敗北wそして最後はC逸れ、怒りより笑いが出たわ -- 2018-01-08 (月) 14:14:18
    • バシクルで今のところ負けはないけどそのうちあるんでしょうね。負けてC逸れだと「何やねん!」と思ってしまいます。大体は補給艦マスに行くけど事故があったり、滅多に行かないのにボスマス行ったりなんてこともしばしば。 -- 2018-01-08 (月) 21:33:43
    • データも取らず感覚で言ってはいけないのは分かってるつもりだけど、それでも最近Aマスで単横引くことが増えたのと手痛い被弾が増えたような気がする -- 2018-01-09 (火) 00:07:04
  • 2-4の羅針盤が荒ぶってボスにたどり着けない。ユーザの何かしらの状態によって、ルート抽選の割合が変動するシステムが入っているように思える。 -- 2018-01-09 (火) 23:08:38
    • そこに洋上補給を携えた速吸さんがおるじゃろ? -- 2018-01-10 (水) 00:46:39
    • あなた疲れてるのよ -- 2018-01-10 (水) 09:53:15
    • 速吸入れても上ルート必ず誰かが大破して進めない。98とか95が毎回大破やってられん -- 2018-01-11 (木) 04:46:26
      • うちは早吸旗艦の空母5で制空値取れるギリギリまで艦攻積んで先制上等スタイルでした(熟練整備員とかで射程長にしておくと残っても安心)。それでも食らう時は仕方ない。 -- 2018-01-11 (木) 09:05:11
  • 2-4ボスで加賀さん来てくれた。そして肝心の霞ちゃん+吹雪ちゃんに未だに出会えず -- 2018-01-10 (水) 20:43:32
    • 新任さんかな?吹雪はちょっとレアかな?そのうち嫌というほど霞も吹雪も会えるよ。 -- 2018-01-10 (水) 22:03:23
    • その霞と吹雪の二人なら1-1ぐるぐる回ってるだけで出るかと思うが -- 2018-01-11 (木) 17:55:42
  • 2-3のCとEマスの分岐の条件ですが、水母の艦速は関係するんでしょうか。瑞穂改やComa改を入れてもボスにほとんど行けない。 -- 2018-01-11 (木) 12:40:36
    • 自分は2-3任務の際はいつも瑞穂を使っているのでない、はず… -- 2018-01-11 (木) 18:25:42
    • 関係ないんじゃないかなぁ。記録とっててまだ各キャラ200周前後だけど、コマ子、瑞穂、ちとちよ甲それぞれのボス前/ボス行きが、コマ子:255/183(ボス行き71.8%)、瑞穂:199/143(ボス行き71.9%)、千歳:195/129(ボス行き66.2%)、千代田:188/127(ボス行き67.6%)。ただの偏りだろうけど、うちだとむしろコマ子、瑞穂の方がボス行き率若干高い。でも最初の100周辺りまでは瑞穂が断トツでボス行き率低かった時期とかあるし、その手の疑問に答えが欲しいなら結局自分で記録をとってみるのが良いと思う -- 2018-01-11 (木) 23:57:21
    • 2-3は水母・空母を含んでいてもボスの到達率は2-2より低いよ。 -- 2018-01-12 (金) 00:02:08
      • 一応2-3の方がボス行き率自体は高いんじゃなかったっけ?それでも6割弱程度だから行かない時はなかなか行ってくれないってのはあるけど -- 2018-01-12 (金) 00:19:02
      • 2-3は「59.5%(ABEG:35%、CDEG:24.5%」、2-2は「52.5%(EF:35%、AEF:17.5%」。バイト艦使って出撃数稼げるなら「2-2」の方がよかったりするけどな。 -- 2018-01-12 (金) 10:44:19
    • レスありがとうございます。ほんの10周弱だったので偏っていただけっぽいですね。結局手持ちの水母が損傷したので瑞鳳改に変えたら、2回連続でボスに行けて新春任務クリアできました。今度から記録取ってみようと思います。 -- 2018-01-12 (金) 05:43:36
  • 2-2のルート情報が削除されていたので修正しておきました。 -- 2018-01-15 (月) 07:44:20
  • 2-4で駆逐いないのにMを踏みまくる。 たまに東側に行ってもPしか踏めてない。疲労度とストレスが溜まる。。。 -- 2018-01-20 (土) 23:37:49
  • 2-2 初手Aに行く確率 皆さんのところはどうですか? 当方2/3の割合で北に行くんだが -- 2018-01-21 (日) 07:06:56
    • どうせ5回ボス行くまでやるんだから数えてない… -- 2018-01-21 (日) 07:15:32
    • 日によって変わりますな…最大18回連続でA行きになったこともあれば、5連続EFになって任務を終えたこともあります -- 2018-01-21 (日) 09:57:07
    • 私も同じく。羅針盤の機嫌が良ければ2-2だけで終了。悪ければボス行きやすい編成にしようがなかなかボスに行きません。 -- 2018-01-21 (日) 10:29:12
    • ドロップ艦を燃弾カラになるまで回して交代、を4セットくらいやると大体終わってる印象。10周くらい? -- 2018-01-22 (月) 02:07:54
      • 10回前後で終われるのか?裏山 こちとらいきなり6連続逸れて未だボスに行かず -- 2018-01-26 (金) 06:50:05
      • そこはまさに運かと…ごく稀に5連続でボスに行って終わるときもあるかと思えば、Gに逸れ続けたりCやDに行かされ続けることもありますから、まぁろ号を同時受領しておくのが精神衛生上いいですな -- 2018-01-26 (金) 06:59:32
    • 今まで1027周してA:510回、E:517回。でも週毎に区切れば(A:13回、E:4回)とか(A:5回、E:18回)とかくそ偏ってる週が結構ある。これぞ艦これ脅威の辻褄力。 -- 2018-01-22 (月) 03:05:11
      • 本当に偏る時はクソ偏るからな かれこれ20出撃しとるがAーバーナー でボスに行かん -- 2018-02-02 (金) 08:26:33
      • 本当に偏る時はクソ偏るからな かれこれ20出撃しとるがAーバーナー でボスに行かん -- 2018-02-02 (金) 08:26:33
      • あー、バーナーは偏るとき結構偏るよな。自分もバーナー7回、D1回のみなんてことあってろ号消化に27周かかったことある。並行してたオリョクルが調子良かったからまだ良かったがそっちもダメならろ号投げてたわ。ボス目当てなら水母と空母入れた2-3が割と安定してボス行くからオヌヌメ。鎮守府によりけりだろうけどうちだと大体8周前後で終わる -- 2018-02-04 (日) 01:04:39
  • 今日2-4やってたら、大鯨ドロップしてびっくりした。いつ実装されたんだ。 -- 2018-01-22 (月) 22:45:00
    • 2014年6月6日 -- 2018-02-02 (金) 17:55:08
  • 秋イベ終了後から、潜水艦隊でのオリョール海の羅針盤がおかしい。C→Hが7割近くあった気がするのに、C→Dに8割近く行くようになった。200回以上は出撃したと思うけど、偏ってる気がするなあ。 -- 2018-01-23 (火) 00:42:02
    • 追記 今週のろ号消化でも20回くらいはCに行ってHに行ったのはゼロだった。なんでやねん! -- 2018-01-28 (日) 00:30:59
  • 南西デイリーに不満がある人は辞めたらいいと思いますよ。着任後1年半ほどほぼ毎日やってきましたが、先週から面倒くさくなりやめました。お蔭で色々出来る時間が増え有意義に使えています。報酬や経験値も割に合うものでもないので週の初めのあ、い、ろ号作戦等と掛け持ちする時は潜水艦で南西もついでにやりますが、単体ではアホらしくてやってられない。羅針盤も偏る事が多いしこんな所で中大破出たりすると時間も資材ももったいない。ここでもらえる報酬程度遠征で十分稼げるし、経験値は他に安全で効率の良い所があるので育成はそちらですれば良い。個人的には辞めてストレスが減り正解だったと思います。 -- 2018-01-28 (日) 13:42:56
    • 自分も他の任務や何かのついでにやって終わったら儲け物って感じでやってますね。南西任務のためだけにやると割りに合わないと思うので。 -- 2018-01-28 (日) 21:37:15
    • 泥艦と低燃費空母+育成艦で2-2を回すことでボーキとバケツを黒字化できるようになってからはほぼ毎日やってますが、それまでは木主さん同様ストレス対象でしかなかったですね。正直、クリア条件と報酬が全く見合ってない…。補給艦3隻をなくして「南西でボス一回勝利」でデイリー報酬が貰えるんだったらバランス良かったのでは、と思ったりします。 -- 2018-02-01 (木) 22:15:05
    • 週のだいたい4~5日はやってるけど確かにろ号終われば用は無いよなぁ、こんな「赤字」任務は・・・ -- 2018-02-03 (土) 22:54:55
      • まぁ2-2周ってりゃボーキは増えるから赤字は言い過ぎか・・・ -- 2018-02-03 (土) 23:45:07
      • 軽空母4隻ぐらい拾ったら流星改を乗っけて頑張っててもらう、バイト艦がいない時はスルーかな・・・ -- 2018-02-03 (土) 23:52:05
    • うちは週前半の水~木曜まで2-3であ号と兼任で消化してる。消化に10周以上かかることあんまないし、ほぼ開幕で終わる上に資材マスのおかげで実質消費軽いから特に苦には感じないなぁ。のんびりと軽空母その他の育成も兼ねられるし。まぁEOや任務消化であ号終わった週は流石にやらんし、バケツカンストするとモチベ下がるのは事実やね。週の後半でも水母なし2-2でろ号消化ついでに一応受けるけど、そうなると補給艦マスに行きまくるんで週後半で南西任務消化できるのは稀 -- 2018-02-04 (日) 00:51:33
    • 任務欄の収支見てたらボス5回と潜6撃破の主な報酬ってバケツ2燃600ボーキ230…燃料はともかくボーキ230は渋い。バシー周回で稼ぎ成功して艦載機レシピ一回分は厳しいなあ。 -- 2018-02-04 (日) 06:26:49
      • ルートがランダムだから資材の消費は仕方ないにしても報酬がねぇ・・・せめてネジ一つでも貰えればまだ良かったんだけど -- 2018-02-04 (日) 12:52:45
      • ↑敵がヌルいから気づかなかったけど「ランダム海域でボス5勝」って条件で見ると北方ウィークリーと変わんないですね。確かにネジ1つくらいは追加してくれたら嬉しいんだけどなあ。 -- 2018-02-04 (日) 17:44:53
      • 2-5行け -- 2018-02-04 (日) 17:46:37
      • 他のデイリーウィークリー報酬やらネジ貰える任務と比較してみれば、ボーキが渋いともせめてネジくらい…とも思わんなぁ。消化のめんどくささは別として週数回~毎日消化する想定のデイリー任務の報酬としては妥当だと思うわ。これがウィークリー報酬なら分からなんでもないが -- 2018-02-04 (日) 18:20:53
      • そこで「デイリー5回クリア」というウィークリー任務を作ればアラ不思議!ネジ2つくらいあげてもいいくらいの手間に。正直デイリーの回数達成任務は作ってほしいわ(ネジ配布の理由付け的にも)。 -- 2018-02-04 (日) 18:39:49
    • 自分もそうですね。何度か出して偏ってるなと感じたら固執しても経験値低いし資源が赤字になるだけだからさっさと捨てる。 -- 2018-02-08 (木) 20:35:19
  • ろ号消化で潜4で2-3いってるけど20回出撃の16回ボスって。。他の米見る感じでもさすがになんかいじってない・・? -- 2018-01-28 (日) 21:18:05
    • あなたのように、かたよったときに書き込む人が多い(また平時に書き込む人がいるような海域ではない)ためそう見えるだけです。 -- 2018-01-28 (日) 21:22:42
      • そうですね -- 2018-01-28 (日) 21:41:49
    • ろ号と東方任務を一緒にこなす方が良いですよ。たぶんマッハでろ号が終わります。 -- 2018-01-29 (月) 21:02:11
      • 同意。私もろ号と東方を一緒にやっていますよ。ボス行きに極端に偏ると東方が先に終ってしまい、南西とろ号でやることもあります。 -- 2018-01-30 (火) 22:26:12
      • ほんそれ 東方任務と合わせてやればすぐに終わる たまに東方が先に終わる事があるけどね -- 2018-01-31 (水) 07:27:49
  • 2-2 で南西任務消化 珍しく4連続ボス行き 進行状況確認したら補給船任務やってなかった 改めてチャレンジ ボスに行かないルートただいま6連続 はー -- 2018-01-31 (水) 07:31:12
  • 南西任務チェックしたらボスマスいかなくなるからろ号が捗るわ(白目) -- 2018-02-01 (木) 20:00:26
    • たまにアホみたいに偏ることはあるけど任務の有無で偏り方が変化した試しはないな。南西任務中でも何だかんだで分岐法則通りに落ちついてるしボス5連続もちょいちょいある -- 2018-02-01 (木) 21:08:21
      • 先週分の南西任務は2-5でクリアした月曜を除き2-2出撃5回、6回、6回、7回ときてこれ死ぬんじゃね?と思ったが週末は12回、14回。ある意味いつもどおりでほっとした -- 2018-02-05 (月) 18:52:08
    • まあ数万回とかいう非現実的な分母で最終的にランダムになるとか70%になるとか言われても何だかなーって感じだしな。偏りに嵌ったら本当イラつく -- 2018-02-08 (木) 14:26:59
      • 東方任務が先に終わってしまったので2-2でろ号消化しようとしたら20出撃で12バーナー・5ボス・3補給マス偏りが酷いとこうなります -- 2018-02-08 (木) 15:03:50
      • 同感。(開発運営の想定した確率に)もっと少ない試行回数で収束するようなシステム入れて欲しい -- 2018-02-11 (日) 21:11:18
      • うちでの2-3-Eの記録だけど、E到達約270回でボス行き67.2%、約480回で67.7%、約1150回で69.1%。統計学とか難しいとこまでは分かんないけど、数百回程度でも割と納得できる範囲に収まってるように思える。ちなみに全て南西任務受注時 -- 2018-02-15 (木) 21:58:55
      • 南西任務とろ号受注 んで10連続A-B-C 何にも実りが無いという まぁボーキは少しもらえてますけど 本当に希望する方向に行かねぇのな 分岐ランダムのところは -- 2018-03-03 (土) 17:12:56
  • 補給船3隻のため2-2へ行くもボスにしか行かないので5-4へ すると何故かネコ キャッシュクリアするも何故かネコ ログインし直すと艦隊大損害 今日は厄日か? -- 2018-02-02 (金) 06:54:06
    • ・・・あなた疲れてるのよ -- 2018-02-03 (土) 22:56:35
    • ネコちゃんハッスルし過ぎィ! -- 2018-02-04 (日) 18:22:04
  • 2-3の海域BGMが17秋前半海域BGMになってますね…こんな緊迫感溢れるオリョクルは初めてだ -- 2018-02-05 (月) 22:00:34
    • やっぱ変わってるよね…この緊迫感ある感じは最近聞いたなと思った -- 2018-02-06 (火) 08:07:22
    • 海域のBGM変えるなら、道中戦・ボス戦BGMもセットで変えてくれると当時のこと思い出せていいんだけどな。バラバラだと混乱するw -- 2018-02-12 (月) 16:26:41
  • 2-2海域BGMが2014夏イベE-1E-2曲の「海原へ」に変わってますね。フラヌ3隻は今でも許さねぇからなぁ? -- 2018-02-06 (火) 10:16:26
  • 2-4海域BGMが2017秋イベE-4曲の「海峡へ」に変わっていた。うっ、あのトラウマが… -- 2018-02-06 (火) 16:49:54
  • 2-2初手北行きが通算7割越え。これマジで収束すんのか… -- 2018-02-07 (水) 05:51:24
    • 大丈夫 自分も似たような状況だよ -- 2018-02-08 (木) 11:50:00
    • ここにはただランダムとしか書かれてないけどA寄りのデータが出てると昔見た事がある -- 2018-02-08 (木) 14:21:14
      • A寄りのデータが出ている(という妄想) -- 2018-02-08 (木) 20:36:54
    • 自分もろ号で2-2行くから記録付けてるけど、通算1066周でA行き522回、E行き539回でほぼイーブンだな。編成は大鳳、航巡*2、雷巡、潜水、潜母。何かまだ発見されてない条件とかあるんだろうか -- 2018-02-08 (木) 19:04:54
      • 間違えた。1066じゃなくて1061周だわ -- 2018-02-08 (木) 23:03:34
    • 総計2090回程度の俺のログを信じるなら初手Aが49% その後eにいく確率が49.6% 全員バイト艦で空母計1以上後不定 -- 2018-02-08 (木) 19:14:46
    • 希望する方向に行かないのが定期 補給船狙うとボスに行き ボスを狙うと逸れる -- 2018-02-09 (金) 07:05:08
      • 物欲センサーとか既所持艦がドロップしやすい気がするってのと同じ類だな。オカルトなんだけどそういう状況に陥る人もたまに現れるっつう -- 2018-02-12 (月) 01:04:42
    • ここ数ヶ月は、北行きが多いような感じ -- 2018-03-05 (月) 23:51:50
  • できればトータルでの分岐率じゃなくて10~20回程度に区切って偏向率というか散布率というか、そういうの出してみたいところだがなかなかそこまで余裕無いな -- 2018-02-08 (木) 20:44:36
    • 1/2だと仮定して20回試行だと95%信頼区間でスタート地点からAEどちらも6~14回だが、これだけユーザいたら5%引くやつも相当数いるからな -- 2018-02-08 (木) 21:07:57
    • 厳密に10~20周区切りではないけど、一応週単位の記録で2-2、A16回:E6回、A5回:E18回くらいの極端な偏りは記録に残ってるな。トータルすると結局A49.2%程度に落ちついてるけど -- 2018-02-08 (木) 21:20:51
  • 2-3のE羅針盤の水母は関係ない -- 2018-02-11 (日) 05:37:38
    • その根拠は何ぞ? -- 2018-02-11 (日) 21:13:36
    • 自分とこだとオリョクル約970回でボス49.4%、水母入り約1150回でボス69.1%。一応書いとくとオリョクルは補給3隻orろ号受託時、水母入りは南西任務受託時。少なくともうちの鎮守府じゃちゃんと水母が影響してるのは確認できる -- 2018-02-12 (月) 00:59:19
  • オリョール海のBGMが捷号決戦前夜に変わっていましたね -- 2018-02-11 (日) 19:13:26
    • オリョクルにこのBGMは合いませんなぁ~ -- 2018-02-12 (月) 00:12:39
      • オリョールのモデルはオルモックなんでシチュエーション的には合ってる。 -- 2018-02-12 (月) 13:20:23
  • 今日の2-2酷いな Aマスに逸れまくるわ、そこで7割以上単横陣引くわ、Bマスに逸れまくるわ・・・ -- 2018-02-15 (木) 19:56:05
    • ダラダラボーキ稼ぎしようと思って回してたら10連続G逸れでデイリー進まず。午後に2-5でデイリー終わらせたら今度は12連続ボス行き。今日の2-2は荒れてた。 -- 2018-02-16 (金) 00:05:11
    • 補給船3隻クリアすべく2-2へ10連続ボスに向かった -- 2018-02-23 (金) 13:56:21
    • 南西任務 ラスト1手になった途端延々と逸れ続ける -- 2018-03-20 (火) 06:46:55
    • 週明けて3日しか経ってないけど逸れ酷すぎる 5回ボスに行くのに30前後出撃する羽目になっとる -- 2018-03-21 (水) 07:07:47
    • 今日は酷いな どんな編成でもAしか行かねぇ そしてハズレコースへ -- 2018-03-23 (金) 06:38:13
  • 2-2ボスで輪形陣10回連続なのですがたまたま? -- 2018-02-17 (土) 06:51:29
    • たまたまですね 運が悪いだけです 運が悪いと行きたい方向に延々と行かないものです -- 2018-03-29 (木) 07:17:23
  • イベント期間中は5-4自粛してオリョクルのみで補給艦3隻やるんだが、今日は7回目でようやくボス逸れたw ちなみに昨日は4回目でボス逸れ。 -- 2018-02-18 (日) 16:42:37
    • 休憩時間の息抜きに南西でも消化しようと思って出撃 6連続逸れた 休憩終わっちゃったよ -- 2018-02-22 (木) 14:26:14
    • 「イベ中は警戒陣あるし大丈夫だろ」慢心して潜6で突っ込んだバシーで案の定Aマス大破撤退。安定の◯っぷり。 -- 2018-02-24 (土) 09:04:55
    • ろ号は消化したいなと思って2-2へ出てるが色んな編成で試みた 何で補給船3隻任務ですら15回出撃しても終わらないんだ? 運が悪いだけか? -- 2018-03-06 (火) 07:49:41
  • 警戒陣のおかげで2-4クォータリーが気軽に潜6でチャレンジ出来るから助かる。初手B引いてもバケツマス抽選くらいまで無傷で進めるから気が楽。 -- 2018-03-02 (金) 12:11:24
  • 2-4Kからだと羅針盤に勝てる気がしないので上ルートを狙ってるんですが、雷巡入れると気持ちFとか行きやすい気がする…軽空は入れずに空母戦艦雷巡で。個人的にはですけども…。 -- 2018-03-02 (金) 21:44:02
  • 今日のオリョクルは苦笑いしかでねえ、ボス4連チャン中+先頭8回中 -- 2018-03-05 (月) 10:29:25
    • 途中送信失礼、戦闘8回中7回T字不利。まぁ、イベ海域でなかったことを良しとしよう -- 2018-03-05 (月) 10:32:08
  • 増強海上護衛任務、M逸れが激しくて憤死しそう…なんでわざわざボスマス逸れやすい駆逐艦入れさせるんだよ嫌がらせか 海防艦では不安が残るしな…ダメコン積む程の任務でもないし -- 2018-03-05 (月) 14:37:55
  • 2-4 A→Fルート確定? -- ASK? 2018-03-05 (月) 16:14:39
    • 検証お願いします -- ASK? 2018-03-05 (月) 16:15:23
    • 比叡改二・千歳航改二・摩耶改二・青葉改・千代田航改二・木曾改二 -- ASK? 2018-03-05 (月) 16:19:22
    • 4回中4回 A→Fでした -- ASK? 2018-03-05 (月) 16:20:39
      • そんなのただの偶然で片付けられるレベル。検証する程の価値があるとは思えんな -- 2018-03-05 (月) 22:54:49
      • 5回目でKにそれました、申し訳ありませんでした。 -- ASK? 2018-03-06 (火) 13:10:29
    • 2-4 三隈、陸奥、飛龍改、翔鶴改、瑞鶴改、Pola改。ABC。 -- 2018-03-06 (火) 12:26:13
    • 2-4 Gambier_Bay、陸奥、Richelieu改、日向改、飛龍改、大鷹改二。AFGIJ。 -- 2018-03-07 (水) 10:18:03
      • 2-4 低速戦艦1高速戦艦1航空戦艦1正規空母1軽空母2。2回中2回AF。33:33:33のランダムだと思うけど、確変ランダムの可能性は絶対ないとは言えない。 -- 2018-03-08 (木) 08:11:24
      • 自分は正規空母2隻以上だとほとんどAF行けなかった。 -- 2018-03-08 (木) 08:15:01
    • 艦種をダブらせなければかなりの率でA-F行くと思う 戦重軽駆正空軽空とか -- 2018-03-29 (木) 13:58:59
      • だから試行回数を出しなさいっての。ここは10回程度で偏ることなんざしょっちゅうなんだから -- 2018-03-30 (金) 01:08:24
  • 2-4任務、速吸洋上補給で最長ルートを進み強引に完了、溜まった洋上補給放出には悪くないかも。E7?知らん -- 2018-03-06 (火) 06:26:14
    • うちは最長ルートに入るともれなくバケツに行きますがな トホホ -- 2018-03-14 (水) 06:52:46
  • 2-4 軽い編成だとFに行きやすい気がするんだけどそういう情報ないんだよね?前回のクオータリーから育成兼ねて駆逐2雷1軽空3にしてるんだけど、前回は2/5、今回は2/4でFに行ったんだよね。前々回は戦1雷2正空2軽1で0/28でFに全く行かなかったから、何かありそうな気がしてならない・・ -- 2018-03-12 (月) 13:29:19
    • ならまずは編成固定して100回は記録とって、それから物を言って。数十回位だと乱数が荒ぶった時に丁度あたって「普通ありえんだろって」偏りが出る事は間々ある事だから。出撃すれば必ず通る場所なんだから、試行自体は簡単なんだし -- 2018-03-12 (月) 15:20:17
    • 本当に当たりルートに入れるか? の任務だもんな 10回出撃しとるが一度もボスに辿り着けない 編成も変えたりしてるけど何が当たりか分からない -- 2018-03-16 (金) 07:10:29
  • 2-2 E分岐 軽空母いると70%でF ウソ乙 実際にはGが多い -- 2018-03-16 (金) 14:50:57
    • 何回試したかは最低でも書きましょう。体感だと嘘との区別が付きません。あと逸れたからってめげないこと。2-2のメリットは周回数の稼ぎやすさにあるので泥艦でも何でも突っ込んで回数勝負しよう。 -- 2018-03-16 (金) 17:28:14
      • 羅針盤がボスの海域は数で殴るしかないもんね 今日の2-2は4回に1回しかボスに行かない なお14出撃でボスにいけたの3回 -- 2018-04-07 (土) 07:13:38
    • E53回 -- 2018-03-17 (土) 10:49:17
    • 途中送信失礼しました E分岐29回でF13回G16回でした その後ドロップで手に入れた正規空母を入れたところE分岐5回F4回G1回でした 水母については検証してません -- 2018-03-17 (土) 10:57:58
    • データ提供ありがとうございます。サンプル数が2桁だと少ないという人も居ますがデータはデータ。G行きの方が多めになっていますね。また別な日にデータを取ってみて同じ条件で同じ結果が出るようなら説の信頼性は上がりますので検証をお願いします。 -- 2018-03-17 (土) 22:03:10
    • かたよりが見られるから ウソというか70%30%表記はあてにならないと思ったほうがいい -- 2018-03-19 (月) 00:29:18
      • 表記の数値は「3桁周回を重ねた結果の数値」であって「今日デイリー終わらすまでの10周がこうなった」ではないですもんね。偏りが酷いとこれ位のブレは軽く出るから困る。 -- 2018-03-19 (月) 14:36:03
      • 2桁周回でも全体的に70%30%に近い傾向で推移はするけど、荒ぶるときは思いっきり荒ぶるからな…。2-3水母入り4桁周回でF31%ボス69%の記録が付いてる自分のとこですら、一日~数日単位で切り取ればボス50%台の週とか10周でボス1の日とかたまにある -- 2018-03-19 (月) 14:49:39
      • 運が悪いとクソ乱数を引かされ続ける 15回連続初手Aからの外れ方向へ -- 2018-03-20 (火) 07:03:20
    • 泥艦5+空母1でろ号消化しようとバシー行ったら5連続ボス行きで草。ボーキが微黒字になったから良かったけどさ…あ号もデイリーもとっくに終わってるっての。 -- 2018-03-20 (火) 01:27:37
    • 一度逸れ出すと延々と続くな 希望する方向にマジ行かない -- 2018-04-02 (月) 06:49:44
    • かれこれ30分ほど回しているが一度もボスに行かないわ -- 2018-04-06 (金) 09:00:35
  • 2-3 オリョクルはEからの分岐はFが90%、Gが10% -- 2018-03-19 (月) 12:27:46
    • うちのオリョクルの記録だとF496回、ボス485回でほぼ50%だな。週によって13:5だったり4:15だったり偏りはあるけど -- 2018-03-19 (月) 14:40:08
  • 2-2 潜水艦4隻でくり出したら8連続AEFなんだが -- 2018-03-21 (水) 01:46:57
    • うむ -- 2018-03-21 (水) 05:22:22
    • 偏っちまったときにはよくある話さ -- 2018-03-21 (水) 17:54:03
      • そうそう 運がいいか 悪いかですよ 補給船3隻狙ったら 5回連続ボスに 仕方無し5-4で片付けてから戻ったら今度は逸れまくり -- 2018-03-22 (木) 07:08:12
  • 2-1は戦艦があるとボスに行けない -- rarara? 2018-03-21 (水) 10:46:57
    • ありえませんね。あそこの面倒な分岐規則を調べるために千数百回以上回ったけど、行けないってのはなかった -- 2018-03-21 (水) 18:52:31
    • 少なくとも自分が初めて2-1を攻略した時は、戦艦入りで攻略できましたよ。 -- 2018-03-22 (木) 08:07:10
    • 半年前の話だけど、長門入れてボス行ったよ。 -- 2018-04-11 (水) 10:21:23
  • 2-2で重巡1戦1空1軽空1(低速)駆2ではAマスに向いやすい様な気がするなぁ。 -- 2018-03-21 (水) 17:37:16
    • 軽空軽巡駆逐の編成で20連続A行きだわ そしてボスに行かないという あと一手で南西任務終わりなんだけどな -- 2018-04-09 (月) 06:59:06
  • デイリー補給艦3隻を2-2でやったら17連続ボスマス。編成は駆2空母4。高速建造材マスにすらいかないでひたすらボスマス。そして案の定、クリア後は連続補給艦マスでボスマスに行かねぇ -- 2018-03-24 (土) 08:20:43
    • 君は素晴らしく運がないな -- 2018-03-24 (土) 09:06:29
    • うん、まあ2-2なんてそんなもんさ。 -- 2018-03-24 (土) 17:53:19
    • 自分は任務受けると目的マスに行かなくなるってジンクス発動したことないんだよな…。それはそれとしても補給艦狩りたいなら空母入れない方が良いんでねぇ?空母水母抜けばEマスに関してはGに偏るで -- 2018-03-25 (日) 02:01:49
    • 2-2はしゃーない。 軽空・水母てんこ盛り編成で行っても馬鹿みたいに逸れるし、潜水6で行っても馬鹿みたいにボスに行く海域ですしおすし -- 2018-03-25 (日) 02:47:47
    • よう 兄弟 -- 2018-03-25 (日) 07:07:55
    • 泥艦集めて重巡6とかで行ってもボス3連発だったりするから「ボスに行く確率>外れる確率」が基本にあるような気はする(50%よりちょっとブレてるだけ?)補給艦狩りを南西でやる時はバシーとオリョールを交互にやるのが精神的に楽。 -- 2018-03-25 (日) 07:21:32
      • 交互にやってその両方で悉く逸れまくるなんてことも週に最低数度はあるわな…… -- 2018-03-25 (日) 22:29:36
    • 2-2で補給艦クエストするなら空母系は入れない方が行きやすい。あるいは潜水艦隊で行くとか。空母入りでも装甲空母だと高確率で補給艦マスへ行く。それを逆手にとってやることもある。 -- 2018-03-27 (火) 09:38:35
  • 今日のうちのオリョールは過去最高に酷い。潜水艦隊にしようが空母・水母入れようがそれまくり、36回出撃でボスマス到達1回という始末。 -- 2018-03-26 (月) 11:46:23
    • 逆に先週から潜水艦6隻でボスにばっかり行ってる、特に南側の3戦ルートにはめったに入らなくなった -- 2018-03-26 (月) 22:29:37
      • 任務で空母水母入りにしたら真っ先に3戦ルートに入って笑った…まぁ次でちゃんとボスに行ったけど -- 2018-03-28 (水) 23:59:42
    • うちは、まるゆ旗艦の潜水6隻だとボスへ行く。5隻だと補給艦へ行く。 -- 2018-03-28 (水) 02:39:51
  • まだクリアしてない新三川艦隊任務で2-3へ。イベントの時の確定羅針盤がどんだけ有情なのか、と思うこの頃。 -- 2018-03-26 (月) 21:55:02
  • ボスマス任務入れてる高確率でボス逸れ、ボス不要任務入れてると高確率でボスに入るのは悪意を感じる。 -- 2018-03-27 (火) 16:12:20
    • ジンクスを信じるから目的のマスに行けないのか、目的のマスに行けないときの印象が強いからジンクスを信じてしまうのか…オカルトの闇は深い -- 2018-03-27 (火) 22:51:30
    • それは提督の心を映す鏡… -- 2018-03-29 (木) 11:36:39
    • その日の運勢占うには最適だよ 1桁出撃で南西任務終わると今日はついてる と思えるようになったわ -- 2018-03-30 (金) 07:06:55
      • わかる -- 2018-03-30 (金) 07:16:48
    • 達成率≒ルート逸れ率なんじゃないかと思わされることが週に最低5度くらいある感じするものな。 -- 2018-03-31 (土) 04:55:35
    • ちなみに今日は15連続そっれてるわ -- 2018-04-02 (月) 06:57:30
    • 南西任務ラスト1回のところで逸れ続けるまでが定期 -- 2018-04-06 (金) 08:51:34
      • うちはそんな定期に遭遇したことねぇなぁ… -- 2018-04-06 (金) 20:21:15
    • 一度逸れ出すとさっきボスに行った編成ですら逸れるからね 本当にこのゲームのランダムという乱数に悪意を感じる -- 2018-04-13 (金) 07:07:03
  • 2-4ボスにたどり着けねぇ~ イベ最終海域ですら20-30%はボス到達してたのに 最強マップかよ -- 2018-03-29 (木) 01:28:35
  • 2-2-Eのルート分岐条件、書く必要あるんかなと最近思う。たくさんの試行を元に出された確率であることは確かなんだが、通常のデイリー程度では10~20周でかなりの偏りが発生している現状では条件自体があまり意味をなさないように感じる。 -- 2018-03-31 (土) 21:17:48
    • 何で積み重ねた客観的データに基づく情報が、認知バイアスに囚われたノイジーマイノリティに否定されなけばならんのよ。意味が解らん -- 2018-03-31 (土) 22:43:17
    • わかる、フツーにランダムに思える。良い時はサクつと終わるし駄目な時はめっちゃかかるし -- 2018-03-31 (土) 23:35:51
      • こういう論文でも読むと良いです。偏らない乱数は乱数ではありません。 -- 2018-03-31 (土) 23:54:10
      • 南西任務で3手4手続けてボスに行った後 延々と逸れ続けることが多いね うちは 今日も8連続それ中だわ -- 2018-04-04 (水) 07:11:51
    • 偏るのがランダムなんだよ頭大丈夫か派とゲームの話してんだよ調整しろやアホ派との争いはランダム原理主義者がゲームバランスというものを理解してくれれば少しは収まると思うのだが。誰も「偏るのが乱数だよ」なんて知ってるって。通常のプレイが確率通りに行かないから調整してくれよって愚痴ってるのに。あと海域説明に「なお通常のプレイ回数で確率通りの結果を示すことはまれであり、10回連続逸れるのはザラである」くらい書いてもいいかも。 -- 2018-04-01 (日) 08:49:51
      • その基本すら知ってない奴が多いんですが -- 2018-04-01 (日) 16:13:02
      • >>通常のプレイが確率通りに行かないから調整してくれよって愚痴ってるのに。
        「数学的に正しい乱数」と「プレイヤーが自然に感じる乱数」とで乖離があるから簡単にはいかんよ。調整するには一定回数以上は同じ数が続かないとか特殊ルールを盛り込んだ面倒なランダム生成プログラムでも作る必要があるだろうけど、ブラウザゲームでそんなん使ってたら処理が重くなってプレイに支障が出ると思うんだが -- 2018-04-01 (日) 22:34:58
      • 愚痴るにしても、ろ号や補給艦3隻任務消化のために空母入りでバシー行って文句言うのはどうかと思うな・・・ -- 2018-04-02 (月) 05:06:46
      • >2葉殿 私の認識と記憶が正しければ、そのプログラムは30年前に2M程度の大きさで、既に存在している。 -- 2018-04-02 (月) 07:32:38
      • この「乱数偏るよね」っていう方々が欲しいのは調整より実質偏った時に任意でリセット・シャッフルするようなシステムだと感じます。週1度のみで各海域にあると変わるんじゃないかなーと自分は思います -- 2018-04-04 (水) 06:26:55
      • リセット・シャッフルが実装されたところで結局同じ事になるでしょうね。欲しいのは自分の思い通りの結果でしょう。 -- 2018-04-04 (水) 07:27:20
      • 連続で逸れるのはよくあるよ。確率なんて目安だよ。って書いてあったらここに愚痴書かないようになるんですかね -- 2018-04-05 (木) 21:19:54
      • 確率5割って、25/50なのか5000/10000なのかという話で、後者なら5000回同じになってもまだ5割を否定できない。 一方、通常ゲームのプレイだと試行回数をそこまで増やすこと自体が不可能なんで、いいとこ50回試行程度での結果を目安として5割にしたいんだよね。 -- 2018-04-10 (火) 23:59:47
      • ↑そういうことです。それ言い出しちゃうと「それはランダムとは言わない」って言う人が出てきちゃいますがまさしくその通りで「ランダムっぽい何か」でいいので10回、多くても20回程度の試行回数でボス行き5回が達成出来るような羅針盤システムにしてくれればいいのに、って事です。 -- 枝主? 2018-04-11 (水) 04:41:24
      • うちは大概10周以内で南西デイリー終わるけどなぁ。逸れる逸れる言う人と何が違うのか気にはなるけど、そういう人って詳細語らないから比較のしようがないんだよね -- 2018-04-14 (土) 03:00:02
    • 書いてあるからこそ各人がこの条件は無視しようという判断ができるんだから必要。 -- 2018-04-01 (日) 17:21:45
      • これをランダムと書いたら嘘を書くことになるし書かなければ不明と取られるし。 -- 2018-04-01 (日) 17:23:08
      • たまに羅針盤荒ぶることがあるってだけで、基本的にあの条件にあう編成組んだ方が良いことに変わりはないよ -- 2018-04-05 (木) 21:33:28
    • 色々理解はできるけど2時間以上EからボスでGに行かず艦隊真っ赤かなの見ると行かない時の謎システムを感じる、もう何度挑戦したのかわからんw -- 2018-04-03 (火) 07:17:48
      • やっと行ったと思った2隻でブリッジして階段降りる結果 -- 2018-04-03 (火) 07:21:24
      • バシーなら「ボーキ稼げてウマー」と考えると気が楽になる。オリョールは…朝メシ食べに行こうか。 -- 2018-04-04 (水) 06:39:50
      • 本当に行かない時はなにをやっても行かないもんな すでに小一時間編成変えながら回してるけど未だボスに行けんわ -- 2018-04-09 (月) 06:45:38
    • ボス行きはやってないで分からんけど、水母空母なし編成に関してはちゃんとGマスに偏るからなぁ。少なくともうちの鎮守府では。ろ号やるときは週に20周前後周回してるけど、短期的にボスに行きがちなことはあるにせよ全体的には週単位でもちゃんとGに偏るし、G行き50%切ったことは一度もない。全部ひっくるめると71%Gマス行ってるし、条件を知らずに周回するよりはよほどマシだと思う。まぁ逸れまくったときに「アテにならんわ!こんなん!」ってなる気持ちは分からんでもないけどね -- 2018-04-05 (木) 21:27:27
      • Gを全部Eって書いちゃってたんで修正した。テヘペロ☆ミ -- 2018-04-05 (木) 21:30:17
  • 2-3任務情報の一部を表にして整理しました。 -- 2018-04-01 (日) 16:02:47
    • 2-2についても同様に整理しました。 -- 2018-04-05 (木) 19:23:19
  • 序盤の海域は負の遺産と言うか、到達率が半分切るから辛い辛い。2-4に25回出撃してF行き1回とか、コモン艦のドロップ率並と言うか、堀りやってる気分、いややっぱり虚無感しか沸かん。 -- 2018-04-04 (水) 22:18:38
  • 2-4クリアの為に補給艦まで使ってるが、結局逸れには勝てない・・・ -- 2018-04-05 (木) 13:54:56
  • 2-4がらみの任務 まじで糞 敵は雑魚なんだけどボスに着かん -- 2018-04-07 (土) 23:28:09
    • 昔のお仕置き部屋概念残っているしな。運が悪いとペナルティw -- 2018-04-14 (土) 19:47:22
  • あ号・南西入れてると2-3ボスに行かなくなる”仕様”どうにかならんかなぁ(*_*) -- 2018-04-09 (月) 16:48:13
    • そんな仕様はないぞ定期。一応自分は「正母1、軽空1、水母1、雷巡1、潜水2」で南西あ号受注中でも安定してボス行けてる。正直「正規空母、軽空母、水母(装甲空母は不明)を含む艦隊」以上の効果はないだろうけど、まだ2-3であ号消化するつもりがあるならオカルト代わりにでも試してみそ。まぁこれでもダメなときは6周でやっとボス1なんてこともあるけどね -- 2018-04-11 (水) 02:32:16
    • 2-2も似たようなもんだよ 補給船狩りたい時はボスに行き ボス狩りたい時は他のマスに行く -- 2018-04-13 (金) 07:20:53
  • 97超の潜水6で2-2なんだけど、最近高確率で輸送1が残って夜戦持ち越しになるんよ… そしてたまに最後の輸送1を討ち洩らすんよ… うちだけかよ… -- 2018-04-10 (火) 23:47:38
    • よくある。もっとも疲労がたまりやすい上Aマスでの事故が起きやすいバシーに潜水艦ではあまり行かないけど。潜水6で補給艦狩りたいなら4-3あたり行ってみては? -- 2018-04-11 (水) 00:08:13
      • 自分も中大破がわりと多いので2-2は潜水艦では行かないな。潜水艦6だと2-3で夜戦すれば輸送が残る事はまずないかな。 -- 2018-04-11 (水) 06:09:47
      • 自分もバシクルはAでの被害がどうしても嵩みがちでやめちゃったなぁ。うちの補給艦3隻消化は専ら3隻オリョクル。何だかんだで大概3周以内に終わるかららくちん -- 2018-04-11 (水) 20:52:31
      • あーサンクスてか、いやいやいや、別に趣味で潜水で輸送艦襲いたいわけじゃなくてろ号なんよね…時間効率だけは高いんで毎回いくんよ。 最近見事に輸送だけ避ける挙動をしたりしてほぼ毎回夜戦なんよ…そしてたまに洩らすん orz -- 2018-04-11 (水) 21:00:13
      • 資源的に問題ないなら装空とか瑞雲航巡入れてみ。開幕航空戦で半数倒した後残りに開幕魚雷が殺到するから全マスほとんど開幕で終わるで -- 2018-04-11 (水) 21:11:05
      • 別に装空とか入れんでも、all潜母で瑞雲系や水戦とか持たせるだけ概ね事足りるよ -- 2018-04-12 (木) 00:22:15
      • ええなー。うちだと潜母の瑞雲はイマイチ活躍してくれん。水戦はここに持ってたことないから分からんけど -- 2018-04-12 (木) 01:07:03
  • 2-4アンケートの「航空戦艦が編成にいるときはL→O行きがだいぶ高くなる模様」と「航戦+軽空母でaB更に確率が極端になり、ごくごく稀にしかBへ行かなくなる模様」ってなんで攻略に入って無いんだ? -- 2018-04-11 (水) 06:44:29
    • 航戦+軽空母でaB更に確率が極端になり~→ 航戦+軽空母でA→B行きが更に確率が極端になり~ 途中送信スマソ -- 2018-04-11 (水) 06:46:35
    • アンケートってどこでやってるん? -- 2018-04-11 (水) 07:16:15
      • 交流などの・検証(アンケート) 半ば放棄されてたけどデータはまだ使えるだろう. -- 枝主? 2018-04-11 (水) 12:47:02
      • うーん、航戦無し軽空無しの母数が71件なのが難点か… -- 2018-04-11 (水) 12:54:36
    • 航戦での『L→O行き』の影響は何とも言えんが、「航戦+軽空母で、ごくごく稀にしかBへ行かなくなる」なんてなのはないな。軽空が居るとA分岐は「A>B:20%、A>F:20%、A>K:60%」で、航戦が入った所で特に変わらん。 -- 2018-04-12 (木) 00:13:52
      • 検証ありです。Lの方は過去アンケとほぼ同じで大発見ですよ!Aの方は効果は無しと見て良いか…あとはP逸れの多さ、これはいったい何が関係してるのだろう…速度? -- 枝主? 2018-04-13 (金) 01:15:54
      • P逸れこれでもマシなんですね…ただこのデータと過去ログ照らし合わせて「航戦を含む戦艦3隻以上or低速艦3隻以上or雷巡2隻以上でP行き率上昇」な仮説が出来そう。正空の数もかなりあやしい -- 枝主? 2018-04-13 (金) 03:57:42
  • 航戦無し軽空無しはAで逸れるからサンプリング数自体が少なくてなぁ… -- 枝主? 2018-04-11 (水) 17:19:08
    • 枝がズレた…orz -- 2018-04-11 (水) 17:22:47
  • 本日の2-2空母入り EG数8/11 たまたま乱数が偏っただけだろうが、まぁ強く悪い印象残るわこれ。 -- 2018-04-11 (水) 20:31:50
    • 偏る時はなにやってもボスに行かんからね この2週間だけみると2-2南西任務消化にかかった出撃数20超えてるからね -- 2018-04-12 (木) 07:04:09
    • ただいま EG 14/16 なんだこれ? -- 2018-04-18 (水) 07:10:58 New
  • 2-3水母1潜水3正規空母2で体感7、8割でEからFに行く -- 2018-04-11 (水) 20:32:00
    • 何回中ですー? -- 2018-04-11 (水) 20:38:47
      • 体感()なんだから数えてるわけないだろ!いい加減にしろ! -- 2018-04-11 (水) 20:42:17
      • デイリーボス5回任務終わらずにろ号半分消化 -- 2018-04-11 (水) 20:49:12
      • それCから上行く回数で全然E→ボス率違ってくるで。体感だとC→Hも含めてボス前逸れた!って思い込みがちだから尚更 -- 2018-04-11 (水) 20:54:54
    • 編成はちょっと違うけどうちは真逆やなー。体感7、8割でEからボスに行く。実際のところはE到達1100回ちょっとでボス行き7割弱程度。体感はどうしても自分が思ってる方にバイアスかかるね。ちな南西デイリーあ号受注中の話 -- 2018-04-11 (水) 20:48:47
    • 体感とか書いてるヤツはただの愚痴って認識でおk? -- 2018-04-13 (金) 07:14:22
      • OK牧場! -- 2018-04-13 (金) 08:11:42
  • 2-4 正空2蒼空 -- 2018-04-14 (土) 02:23:06
    • 失敬。2-4 正空2装空1高戦1雷巡2で20回以上西に逸れまくっていたが、正空1装空1航戦1航巡1雷巡1軽巡1にしてみたら下ルート1回目でボスに行った。LからのO行きとP逸れ防止は何かあるのかもかも。 -- 2018-04-14 (土) 02:27:03
  • O-Pの寄りを解明してくれ。海防艦に何らかの補正が入っているような気がするんだが -- 2018-04-14 (土) 19:25:45
  • 弥生ちゃんキターーーーー!!! -- 2018-04-15 (日) 09:09:14 New
    • 私服いいよね -- 2018-04-15 (日) 09:14:42 New
  • 南西はボス行かなさ過ぎてデイリーとしてやるには時間がかかりすぎるわ。途中から逸れ連発されても後に引けなくなるからもう初めから手を付けない。 -- 2018-04-15 (日) 13:02:31 New
    • 逸れすぎる時は2時間以上掛かったりするからね。こんな任務にそんなに時間とれないよね。 -- 2018-04-15 (日) 13:15:26 New
      • ほんと 逸れる時は何やってもダメ 編成色々試しても初手北に逸れてバーナーかハヅレマスに行き続けるのやめーや -- 2018-04-18 (水) 06:44:29 New
    • ボスに行かない時はまるで行かんからな 20連続逸れるとか1週間単位でも2-3回あるし -- 2018-04-17 (火) 07:04:54 New
      • 今日まさしくそんな感じ。帰ってから3時間近く粘ってるけど全然行けない。時間勿体ないし今日はもう諦めるわ -- 2018-04-18 (水) 22:20:17 New!
      • もう2~3年2-3南西任務やってて、E→F・C→H含めてボス逸れは9連続が最多なうちの鎮守府は相当幸運なのか羅針盤妖精や艦娘が優秀なのか。そもそも南西任務自体早けりゃ6周前後、長引いても9周前後で終わることが多い。逸れまくるって人と何が違うのか純粋に気になるわ -- 2018-04-18 (水) 22:51:34 New!
  • 未改造武蔵短艦でバシー3回、ストレートEF3回。 -- 2018-04-15 (日) 14:58:01 New
    • 同条件であと100連続EFだったらまた報告してくれ -- 2018-04-15 (日) 15:39:26 New
  • いい加減バジーとか5年もほぼ毎日来てるだから海図作るなり道覚えてほしいわ。毎回毎回Aの島いってそのままバナーをどや顔で持って帰ってくるのやめて欲しい。 -- 2018-04-17 (火) 09:13:42 New
    • 5年もほぼ毎日来てるんだから海域やアイテム(高速建造材・通称バーナー)の名前覚えてほしいわ…でも気持ちはわかる、羅針盤許さん -- 2018-04-17 (火) 18:26:33 New
    • 5年もやってて「バジー」ですかそうですか・・・ -- 2018-04-18 (水) 22:22:39 New!
    • 偶にエアプなのか判断つかないコメントあるけど何なんだ?本当のエアプなのか古参騙った新参で海域名すらまだ覚えていないのか -- 2018-04-18 (水) 22:37:57 New!
      • 提督に学習能力があるわけないだろ -- 2018-04-18 (水) 23:26:52 New!
      • 試しにサイト内検索で、バジーで検索をかけてみたら、2014年の頃からバジーってコメントしてる人が居たから、木主は筋金入りのバジー君なんじゃない? -- 2018-04-19 (木) 09:29:39 New!
  • カムランとバシーの右半分の空白が気になる -- 2018-04-19 (木) 08:04:20 New!