大規模反攻上陸!トーチ作戦!/E5-4 その他情報提供1

Last-modified: 2022-10-12 (水) 21:15:47

大規模反攻上陸!トーチ作戦!/E5

  • 難易度丙 ゲージ最短6回で破壊可能 -- 2022-09-14 (水) 20:16:33
  • Xマス, 作戦:丙, 司令Lv110,敵編成:試作空母姫 バカンスmode (A) 、空母夏姫II (B) 、軽母ヌ級IIelite (A) 、重巡ネ級改 (B) 、重巡ネ級、軽巡ツ級 - 軽巡ヘ級elite 、駆逐ハ級後期型、駆逐ハ級後期型、駆逐ロ級、駆逐ロ級、駆逐ロ級 第四,EXP400 -- 2022-09-16 (金) 16:29:47
    • 重巡ネ級改わ夏modeでした。良く見てなかった。 -- 2022-09-17 (土) 18:53:54
  • E5-4乙 司令Lv117 着任1年半初級提督 破砕前に下見出撃で割ってしまった。ラスダンはBBA1隻ネ改2隻編成。やまむさ未所持の為長陸奥編成。T有利で試作空母にタッチ600オーバー。夜戦4択状態でジャービスが撃破。運を使い果たしたっぽい。https://aircalc.page.link/QgyX 堀が心配。 -- 2022-09-16 (金) 22:35:03
    • コメント追加。道中、決戦とも支援なし。削り時も途中撤退はありませんでした。 -- 2022-09-16 (金) 23:12:47
  • Cマスはラスダン警戒陣固定?かもしれません、ボスよりこっちのほうがつらいかも -- 2022-09-17 (土) 15:29:07
  • E5-4甲で突破。似たようなE3-2と比べて道中も第二艦隊も強化されているが、空母機動部隊で行ける都合上艦載機特効持ちの手数が多いから、見た目以上に無理って感じではなかった。空母艦載機を適切に配置すればカットインなしでも十分火力が出るため、無理にボス制空優勢を狙う必要もなかったと思われる。 -- 2022-09-17 (土) 19:24:39
    • 同感です。武蔵大和特効正空2軽空1軽巡1+軽巡1龍鳳戊特効駆逐3夜戦装備積んだ補給艦1辺りの編成に道中航空兼対潜支援(削り時はなくてもおk)出しとけば大体ボス着けて試行回数稼げるのでE3甲クリア出来る人なら割と何とでもなると思います。 -- 2022-09-18 (日) 01:40:31
  • 削りは終わり。まぁ、ここで掘れと言われたら十分掘れる。そんな印象。クリアしたらもう来ないけどな! https://jervis.vercel.app/?p=1_8lWICQqyk 
    節約志向で大和の相方はリシュリュー。空母組もE3からの流用+1艦。それでもS勝利は3回取れているので、削りならそこまで厳密にしなくてもいけるって事か。  さて、ここからどうやって優勢を維持するか・・・ メンバー交代を視野に入れないとダメかなぁ。代えるところは色々ある。リシュリューは予定通り交代として、英国駆逐、阿武隈、アーク、基地編成・・・ -- 2022-09-18 (日) 04:19:37
  • 装甲ギミック用 Tマス, 作戦:丙, 司令Lv110,敵編成:重巡ネ級改 夏mode (B) 、戦艦タ級 、戦艦タ級、軽巡ツ級 、駆逐ハ級後期型、駆逐ハ級後期型 陣形失念,EXP160 -- 2022-09-18 (日) 09:15:07
  • 装甲ギミック用 Uマス, 作戦:丙, 司令Lv110,敵編成:潜水新棲姫 バカンスmode、潜水ソ級elite 、潜水ソ級、潜水ソ級 単縦,EXP140 -- 2022-09-18 (日) 09:31:39
    • 潜水新棲姫 バカンスmodeわAかBかわかりません。耐久188です。丙だからB? -- 2022-09-18 (日) 09:32:13
  • E5-4甲クリア。いやぁ沼った沼った。編成はコレhttps://jervis.vercel.app/?p=r9DGjgHIK5A。取り合えずボスマスで優勢取れるよう試行錯誤した。一度は第2に高速+でキャリアー化した伊勢改二を入れたけど、夜戦火力が不足として断念。最後は北上様がスナイプで決めてくれたけど、結局は昼でどれだけボスや随伴を削れるかが鍵だと思った。ゲージ割れた時、もうこれで全イベクリアでええやんって思ったわ…… -- 2022-09-18 (日) 10:32:22
  • 編成 E5-4甲 決戦支援砲撃、道中対潜(正規空母入り) この編成だとボスマス航空優勢ギリギリなので第一の空母で調整できる場合は極力調整したほうがいいかも。あとやまむさタッチするなら基本どちらも副砲載せたほうが良いと思う、半端に大和に水戦載せて調整するぐらいなら優勢諦めるか空母側で優勢調整すべき。でもE5-4の真のラスボスはCマスの警戒陣だったのでした・・・ -- 2022-09-18 (日) 11:24:35
  • E5-4甲、突破時編成(軽量最短ルート/ACFJボス) https://jervis.vercel.app/?p=ppPyRI2M61U 。武蔵・大和はスイッチしながら(なるべく)キラを維持、第二は旗艦固定なのでそれ以外をキラ付け。軽空母をキャリアにして正規空母に艦爆を増やすパターンも試したけれど、最終的に空母3隻全員が(運が良ければ)攻撃出来るように調整。基地1喪失だけど意外と頑張ってくれる、くれた。 -- 2022-09-18 (日) 14:59:08
    • 5スロ空母を1隻のみ採用するなら、加賀から彩雲を抜くパターンか、赤城から艦爆1個抜くパターンか。その場合は念のため制空計算をチェックし直してください(丸投げ)。 -- 2022-09-19 (月) 06:51:02
  • E5甲突破編成。これで優勢取れました。ボス戦よりもB~Cマスの警戒陣が厄介だった… -- 2022-09-18 (日) 16:20:01
  • E-5はギミック相当強いのか甲でも昼撃破で終わっちゃった、敵も第4だからこっちの砲撃もしょっちゅうボスに飛ぶのでそこでクリるとガンガン減るね。龍驤ちゃんですら300ぐらいボスに出した。最後は武蔵の弾着で終わり。 -- 2022-09-19 (月) 02:33:44
    • 編成はぜかまし軽量編成の空母を赤加賀に変えて米空母温存。艦戦でボーナス埋めて攻撃機は江草と友永さんでFBA。航空戦の命中率はかなり良かった。今回持ち物チェック厳しい。 -- 2022-09-19 (月) 02:41:29
  • E5終わり。いやー笑ったwww https://jervis.vercel.app/?p=nzVk3PmH-Q  まぁ笑った理由がこれ→ http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=310549 な訳で、本戦はたった3発で終了。どんなに考えた編成・装備も大和武蔵の機嫌が良ければ無関係で吹っ飛ぶw  山汐丸には女神を使って随伴に置くのが常道だけど、旗艦に据えっぱなしという策を取った。本当はどの艦に旗艦を任せるか迷ったままの出撃だったんだけど、多分長波1位・阿武隈2位かなぁ。長波以外は決め手に欠けるし。  Cマス警戒陣は本当に面倒。本隊空爆と航空支援でも仕留めきれん。これ対策で龍鳳に岩井殿を積みたくなった(FBAが対策になるかというとそうでもないけど)。 -- 2022-09-19 (月) 04:28:56
    • 編成と装備を参考にさせて頂き、ボス到達5回めで無事にE-5-4甲クリアできました。有益な情報を有難うございます。 -- 2022-09-20 (火) 16:30:27
  • E5-4甲 何とか突破しました。ウチは手持ちの陸戦の関係で基地の一波での劣勢調整ができず、機動だとあまりいい展開を想定できなかったので、水上部隊で攻略しました。→ラスダン →削り 基地特攻を組み合わせれば、陸攻部隊は喪失でもいい働きしてくれてました。削りとラスダンはまったくの別物と考えた方が良いです。ここでかなり消耗してしまったので、E6は長めのウイニングランだったらいいなぁ…。 -- 2022-09-19 (月) 12:59:19
    • 誤字があったので修正しました。→ラスダン -- 2022-09-19 (月) 13:02:40
  • E5-4甲突破。装甲破砕前に様子見に行ったら撃破してしまうなんてことが我が身に起こるとは。 -- 2022-09-19 (月) 13:42:35
  • https://aircalc.page.link/rkGw 破砕なしの重量編成、基地は喪失劣勢、道中対潜、決戦砲撃支援。 大和が改二なので色々と制限があったがなんとかクリアしました。 -- 2022-09-19 (月) 18:11:53
  • 質問です。All甲を目指してます。今E-3-1のメンバー吟味中なんですが、それとリンクしてるE-5-4は、やはりやまむさを使用すべきでしょうか?コメ見る限り、ほぼ全ての方がやまむさでクリアしてる様です。長陸奥使用では厳しい感じでしょうか?大和(、武蔵長陸奥)は一隻しかいません。E-6-4の攻略情報では長陸奥もしくは大和+高戦という感じですが、コメ見てると甲は特に大和がいないとつらそうです。E-5突破ニキのご意見をお聞きしたいです。 -- 2022-09-19 (月) 22:20:36
    • やまむさでワンショットキルかました俺から言えば、E5はやまむさ以外考えられない。まぁそれ以外の理由でもやまむさ推しだけど。 機動部隊を使えるにしても制空がくっそ重いので、大和型に水戦&瑞雲で制空フォローをさせないといけないシーンもある。 -- 2022-09-20 (火) 04:05:48
      • 返信ありがとうございますm(_ _)m 承知しました!やまむさ切る方向で行きたいと思います。E-6は別に考えます(笑) -- 木主? 2022-09-20 (火) 10:50:59
  • E5-4甲19周クリア(削り9破砕G9最終1) 消費24k/17k/12k/8k+バケツ72 対潜支援+決戦支援 基地:喪失1劣勢1>ボス(削り中は劣勢劣勢) 下記最終編成でボス優勢 -- 2022-09-20 (火) 16:06:20
    • 第一:武蔵175主主偵強徹+電 大和重175主主強瑞雲改二634熟徹+電 赤城174流星改一航戦熟練 岩井 re2005 fw190a5 fr1+噴進 アーク99 f4u 流星改一航戦熟練 f4u1d コルセアエース+噴進 千歳99村田ju87kmx熟xf5コルセア+噴進 球磨99強強強 -- 2022-09-20 (火) 16:07:23
    • 第二:山汐丸67 岩本陣風烈風改二+補給 ジェーナス93対空CI あられ99魚魚魚+水雷見張り ガリさん87魚魚照夜偵 ジャービス99魚魚ソ+水雷見張り 龍鳳109 TBM3W3S 烈風改二戊一航戦熟練 ナイトコルセア シーファイア -- 2022-09-20 (火) 16:08:13
    • 最終戦展開:小破1でボス着。丁有利を引いて昼戦でボス大破残89裸単騎に。山汐丸12ダメ、ジェーナス連撃5+87ダメで、CI勢&龍鳳まで行かずにS勝利。MVPは制空補助と洋上補給してくれた山汐丸。補給で元気一杯のやまむさ空母が凄いダメージ連発して気持ち良かった。 -- 2022-09-20 (火) 16:08:42
    • 感想:E3-2最終だけで燃料5万以上沼ったので、その上位互換5-4は怖かった。でも機動使えて初手がでかいので、3-2より楽だった。3-2ゲージ割りは毎挑戦難関なのに比べ、運の振り幅がでかいというか。初手で空母潰されたら3-2よりキツく、生き残れば強いというかな。とにかく補給使おう。これまでのイベで補給あって良かったと思ったの多分初めて。倉庫を塞ぐ邪魔者扱いしてすまんかった -- 2022-09-20 (火) 16:09:01
  • E5-4甲クリア。燃料8万減る沼に突入したけど、重量編成で丁字有利引いたら全てがかみ合って第二次砲撃を終えた旗艦武蔵が大破したのみで(空母4が全員健在で攻撃しきって)で昼戦S勝利。悪い時は同編成で敵第1が5艦残る事もあったので波が大きすぎ・・・。 -- 2022-09-20 (火) 23:10:45
    • うらやましい・・・今E5-4ラスダン中だけど今イベント、E1から削り含めボス戦では1回も同航・T有利引けてない。もはや呪いか何かだろこれ -- 2022-09-21 (水) 20:08:47
    • 実は丁字有利はこのゲージで初でした。重量編成だと1出撃の燃料消費が凄いし、道中撤退も率高めなので、消費の割にボス戦の試行回数が少なかったです。多分15回くらいかと。消費が大きくて1戦毎に胃を大変痛めるのも辛い最終ゲージですね。E3も含めて・・・。 -- 2022-09-21 (水) 20:54:54
  • もしかしてラストのCマスは警戒陣固定? -- 2022-09-21 (水) 20:06:38
    • 多分そう、大体下3体が小破以下で残るから閉幕雷撃がかなりキツイ。 -- 2022-09-21 (水) 20:12:03
    • 固定で相手側デメリ無しの警戒陣だから、何処が残っても閉幕雷撃がきついのは変わらない。無いよりマシなキラ付けてお祈りしかないよ。基地も役に立たないから。 -- 2022-09-24 (土) 23:20:02
  • それぞれ熟練度Maxの二式大艇★+4、零式艦戦21型(台南空)★+4、零式艦戦22型(251空)★+2、一式戦 隼III型甲★Maxで、甲の最終形態に第1航空隊第1波でぎりぎり劣勢がとれる。制空値が1でも下がると喪失するっぽい。二式大艇の熟練度は下がりやすいので、上げ直す手間を考えると有効な手段とは言い難いかもだけど。 -- 2022-09-21 (水) 20:23:11
    • 全く同じ想定しました。64戦知らない子なので。たけど、やっぱりそれは第二波にして、第一波は思い切った喪失編成が良さそう。特効があるから結構落ナ級を落としてくれるんだよね。第二なら大艇ちゃん熟練0でもOKだし。とは言え第二波まで喪失させるとこちらの空母艦載機がどうしても弱体化するので・・・。なかなか凄いバランスした敵編成よね。 -- 2022-09-21 (水) 20:44:05
    • 隼III型甲より岩本隊★maxの方が、ちょっとだけ(2の差)余裕ある。本隊に回す艦戦は特効機体が多い今回は選択肢かと。64戦隊が無い自分は、岩本隊を航空隊に入れて劣勢4取った。(第2は隼III型甲★max3つと二式大艇) -- 2022-09-21 (水) 21:23:05
  • 丙 装甲破砕ギミックUマスはB勝利で大丈夫でした。初回TマスS、UマスBで撤退、母港で解除音あり。Tマスのほうで鳴ったのかどうか判断が付かなかったので念のためもう一度行ってTマスS、UマスAで撤退、母港で解除音なしでした。 -- 2022-09-21 (水) 20:49:21
  • マサチューセッツ堀はこことE6だと、ここの方がマシ?今イベは掘りの情報があまり出てないからいまいち判断が付かないわ。 -- 2022-09-21 (水) 20:54:24
    • マシどころの話じゃない。E6でドロップが確認されてるのは現状E6-3だけで率もほぼゼロに近いレベル。その点割った後なら両支援なしで回れて(資源の消費は問わないものとする)曲がりなりにも甲S勝利で3%はありそうなここで掘る以外の選択肢はないと言っていい。 -- 2022-09-21 (水) 21:59:07
    • E6-3の道中を見て、鼻ホジで抜けられると思うなら6-3で掘ればいい。個人的には5-4を軽量最短で掘った方がマシだと思うけどね。 -- 2022-09-21 (水) 22:06:43
      • そうか、演習でみんなやまむさなのはみんなここで掘ってるからなのか。 -- 2022-09-21 (水) 23:17:58
    • 甲だとクリア後も地中海連合艦隊札でしか出撃できないのでその点だけ注意かな。大和武蔵は過剰なので大和リシュとかで十分。最短編成でS率7割くらいだったけど道中が楽なので周回はこなせる…がドロップ率が渋いので沼ると資源が溶けます(溶けました) -- 2022-09-22 (木) 08:52:55
  • https://jervis.vercel.app/?p=pwsGTU2hER0←甲突破編成を置いておきます。真似をされる方は自己責任でお願いします。 -- 2022-09-21 (水) 22:14:36
  • Xマス, 作戦:乙, 司令Lv120,敵編成→第一:試作空母姫 バカンスmode、空母夏姫II、軽母ヌ級IIelite、重巡ネ級改 夏mode、重巡ネ級、軽巡ツ級 第二:軽巡ヘ級flagship、駆逐ハ級後期型、駆逐ハ級後期型、駆逐ハ級後期型、駆逐ロ級、駆逐ロ級 輪形,EXP440 -- 2022-09-22 (木) 01:55:23
    • 追伸及び訂正、最終編成→第一:試作空母姫 バカンスmode-壊、空母夏姫II、軽母ヌ級IIelite、重巡ネ級改 夏mode、重巡ネ級改 夏mode、軽巡ツ級 第二:軽巡ヘ級flagship、駆逐ハ級後期型、駆逐ハ級後期型、駆逐ハ級後期型、駆逐ハ級後期型、駆逐ハ級後期型,EXP440、陣形は通常編成と共に第四 -- 2022-09-22 (木) 10:40:57
  • 道中決戦両方支援出し忘れてボス反航戦で夜戦時ボス無傷だったけど甲割れたわ、今まで沼ってたのなんやったんや…。 -- 2022-09-22 (木) 08:32:33
  • E5-1甲のギミックで沼り残り時間と資源と新規艦掘りの時間確保を天秤にかけ甲は諦め乙でクリア 乙だと装甲粉砕無しでも割れるんですね ラスダンになっていると知らず突っ込んだけど夜戦込みであっさりクリアできました 肝心の新規艦は出てきませんでしたけどね -- 2022-09-22 (木) 08:47:54
  • 乙難度クリア。やまむさ重くない方の機動編成で落としました。参考になれると幸いです。https://jervis.vercel.app/?p=d1g7eS1ApYQ -- 2022-09-22 (木) 11:34:01
    • 補足①:ラスダンのみ道中対潜(第三艦隊)、決戦支援(第四艦隊)に変更。航空隊はリンク先の編成+本隊で航空優勢を取れます。 -- 2022-09-22 (木) 11:38:19
    • 補足②:削りの道中対潜は東海航空隊に任せて、支援なし。また、キラ付き特にありません -- 2022-09-22 (木) 11:40:11
    • 同じく乙で参考にさせてもらって、削りは今のとこまず順調です。ありがとうございます。 -- 2022-09-23 (金) 07:57:29
  • ここのE5-4の解説部分に上位陸戦がなくても2部隊目は大艇 隼IIIx3で劣勢取れるってあったけどどう計算しても喪失100%なんだよね...未プレイ? -- 2022-09-23 (金) 14:48:04
    • イベント報酬3つ必須とも書いてあるけどこれも2つでいいな、岩本混ぜればいける。編集してみた -- 2022-09-23 (金) 21:44:36
  • 甲でどうしても割れずに乙に落としたところだけど、乙なら装甲破砕無しでいけるかな? -- 2022-09-23 (金) 15:21:45
    • 昼でS勝利取れた。なんたる難易度差 -- 2022-09-23 (金) 16:17:59
  • 激しく同意! -- 2022-09-23 (金) 15:37:34
  • E5-4甲 最短ルート+航空優勢編成でクリア。ガンビーとジャーヴィスが道中で中破したりしたものの、夜戦突入時はボス中破+空母姫2が大破の3択、シェフィーと風雲が2連続スナイプ決めて終了。道中支援は正規空母入りの対潜。龍鳳とジャーヴィスはサブなので増設無しです。 -- 2022-09-23 (金) 20:32:13
  • E5-4ラスダン突入、とりあえず2回行った。2回目は基地が最初の攻撃でヌを沈めて優勢確定、夜戦開始時点でボス中破と空母姫1隻ミリ残しだけだったが全然ダメージ出ずA敗北。龍鳳はいちおう装甲抜いてはくれるがせいぜい200止まり。夜偵のためにメイン矢矧切るか悩む。今は英駆逐姉妹使ってるけど、道中も考慮した火力要員って誰がいいんだろうか -- 2022-09-23 (金) 21:22:50
  • 何とかE5-4甲割れた タッチでお供減らして、空母の特効クリティカルがボス旗艦に飛ぶのを祈るE3-2と同じ流れだわ この連休中に完走したい -- 2022-09-24 (土) 01:06:08
  • 誤出撃して、むさしに黄色の札がついたから、やまリシュで乙クリア。13出撃S4A負6撤退C3。基地は東海4をAJ、戦3偵1をボス、本体はボスで航空優勢。破砕なし。決戦支援あり。第2の装備は、Cの警戒陣による閉幕雷撃で大破が続いたので魚魚CIから主主装備を採用。クリア時の状況は、T有利、ボスへタッチ1発が入り、削りつつ 砲撃2巡目のリシュが連撃で大ダメージ、撃沈、残りは夜戦にて仕留めS勝。運のしっす。誤出撃には気を付けよう。情報感謝です。生かせてないけど… -- 2022-09-24 (土) 11:08:03
  • 甲削り中。軽量/航空優勢編成。対潜支援/決戦支援あり。とりあえず3回出撃してみた。ゲージは6割ほど残ってる感じ。撤退はないけど、ボスは落としきれず(反/反/同)。だいたい昼で空母が中破/大破させられて手数が減ってるのが大きいのかな。一応夜戦までに2択まではできてる。
    Grecalaは札ついてるから照明弾要員としてそのまま使用(矢作のCI率上昇のため)。けど火力不足なので最後は入れ替えると思う。 -- 2022-09-24 (土) 11:23:40
    • 6回出撃終わってAx3/Sx2。軽空を先に潰せるとS勝利取れる感じ(空母の被害が少ない)。なお、6回目出撃でMassachusettsお迎え。後1回でラスト突入予定。 -- 2022-09-24 (土) 14:44:37
      • 間違いAx4/Sx2 -- 2022-09-24 (土) 14:45:46
  • E5-4甲 ラスダン突破最短ルート編成:https://jervis.vercel.app/?p=ykA5Ycn4V1k 基地は第一の陸戦をボス、第二をCマス集中。道中対潜支援、決戦砲撃支援。 -- 2022-09-24 (土) 13:47:55
    • タッチの入り方で6割決まるので、回数をこなすべくCマス警戒陣を確実にやり過ごすために基地投入。下の駆逐3隻さえ倒せればいいので65戦隊をチョイス。 -- 2022-09-24 (土) 13:48:21
    • 潜水マスは対潜支援とジャビナス龍鳳の先制対潜で無力化を狙います。E5のJ級は装甲破砕効果で相対的に低火力と言われますが、夜偵込みD2魚見電で十分ダメージが入るし、素の先制対潜が意外と馬鹿にできない累積ダメージを生むので一概に除外するのは再考すべきかなと思います。 -- 2022-09-24 (土) 13:49:01
    • また一航戦改二が居るなら即座に投入すべきだと思います。最短だと制空が特に厳しく、何とか間に合わせるために橘花入り翔鶴を採用してた時期もありましたが肝心のFBAが出せないとか、第二の矢矧に夜偵が積めなかったりと弊害が大きかったです。またアークも射程短が地味に痛かったためイントレピッドと交代しました。 -- 2022-09-24 (土) 13:49:41
      • こちらも米空母から加賀、赤城改二コンビに変更してラスダン一発突破したよ、神威改母だと制空がどうしても足りないからこちらにして航空優勢確保、それと神威の洋上補給で空母に攻撃が向かっても避けてくれたし同航戦だったし楽に勝てたよ。 -- 2022-09-25 (日) 01:07:58
  • E5-4甲突破編成。道中は対潜支援、ボスは砲撃支援。基地は両方ボス集中。甲はここまでなので某所のテンプレを踏襲。6回目の挑戦で撃破できましたが、タッチ次第だと感じました。あとはキラ付けして被弾を下げる、中破で食い止めるのも改めて大事だと思いました。先駆者の情報に感謝です。 -- 2022-09-24 (土) 17:52:34
    • キラ付けしたおかげか、正空×2とも2回動けました。ボス中破・空母姫小破の2体残りで夜戦に突入し、ジャービスのカットインと龍鳳のカットインで撃破でした。 -- 2022-09-24 (土) 17:57:43
  • 司令Lv120夏イベ E5甲クリア時の編成です。攻略の参考にして下さい。共有URL: https://jervis.vercel.app/?p=KFsaPAShb2Q。この編成でボスマスでも航空優勢が取れます。ゲージ破壊時は同航戦で運良く大和タッチの1つがボスに決まり470位のダメージを与えて、サラトガのカットインが決まり昼戦で割れました。最終編成は今までの後半戦最終海域に匹敵(特に第二艦隊)すると思います。道中支援は対潜支援を決戦支援は砲撃支援を全力で出しています。基地航空隊は特攻が強いので熟練度は上げなくても効果は出ます。これが最終海域では無いんですよね( ;∀;) -- 2022-09-24 (土) 18:05:46
  • E5-4甲Lv120 ラスダン最短ルート編成やまむさロイヤル大鳳 ラスダン15出撃うち武蔵出撃は5回。それまではリシュリュー。支援は道中対潜、決戦砲撃。基地航空隊一隊目はとりあえず陸偵入り。同航戦初手特殊砲撃で空母姫x2を落とせたのが決め手か。T字不利はホント不利。あとCマス撤退がちらほら。削り編成は千代田も攻撃参加。9出撃。 -- 2022-09-24 (土) 18:23:04
  • ギミックのIマスに全くいけなくなった。途中で必ず大破する・・・なぜ?おまけにジャービスをロストした -- 2022-09-24 (土) 20:18:18
    • 司令部で退避させながらならスンナリ行けるはずだし、そもそも陸上型相手のIマスに何故ジャーヴィス連れて行った -- 2022-09-24 (土) 23:39:25
    • どこで大破したのかわからないけど、多分Cマスかな?あそこはラスダンになったら警戒陣固定だから連続大破してもおかしくないよ、こちらも急に3連続大破を食らってボスマス到着したらラスダンだったよ。 -- 2022-09-25 (日) 00:56:10
  • E5甲 ボス到達52回目でやっとクリアした。最後は諸劇の大和武蔵野連撃のみだった。拍子抜けを通り越して悲しい。 -- 2022-09-24 (土) 22:38:24
  • 来週後半に友軍来るアナウンス来たね。丁度装甲破砕終わったところだけど、5~6回やってダメそうなら友軍待ちかな -- 2022-09-25 (日) 00:31:30
    • つまり後2週間程度でイベント終わりか…間に合うかな? -- 2022-09-25 (日) 00:40:16
      • いや、先行友軍って言ってるので多分後3週間じゃないかと。 -- 2022-09-25 (日) 06:16:49
    • 本体でないならいつもに観光勢だから実際はラスト1週くらいになりそうだな 結局開幕タッチがうまく決まるかによることにはなりそう -- 2022-09-25 (日) 12:15:35
  • 甲クリア。Rマス経由編成でラスダン10出撃(8A/1C/1撤退)。最短は削りで若干火力が足りない気がしたので少し盛りつつロスが少ないこのルートを選択。道中は概ね安定していたけれど、タッチと砲戦が噛み合わなくてやや手間取った感。割った時にはボスへ飛んだ攻撃が割合3発だけという状態から龍鳳の夜襲がクリティカルして終了。理論的に行けるのは計算してたけど、実際出るとびっくりするね。 -- 2022-09-25 (日) 01:27:33
  • E5-4だけで燃料10万弾薬8万消費して未だ抜けず…。この編成ですが、改善の余地あるでしょうか…。道中は対潜支援、決戦は砲撃支援です。一番惜しかったのが残耐久144の破砕済ボスに龍鳳の夜攻カットインで130ダメというもの…。ちなみにこれでボス到達率が5割くらいです(撤退は警戒陣マス2割、潜水マス1割、空襲マス2割くらい)。 -- 2022-09-25 (日) 01:29:38
    • 一番の問題は艦載機熟練度をしっかりつけてないこと、それと対潜は支援にすべて任せるべき夜戦装備をしっかり高めたほうが良いよ、あと重量編成だとやはりルートが長いから燃料弾薬の残量が少ないし被弾もしやすい、空襲で被弾を防ぐなら噴進砲改二を装備しないと、もし無いのならあえて空襲被害が高くなるルートを選択するのは悪手では? -- 2022-09-25 (日) 03:17:24
    • 熟練度は艦戦のみ計算で敢えて入れてないと予想して第一は全員穴無しなのかな?それだと大和の対空CIでないよ。重量編成は昼でほぼ壊滅させる考えだと思うから第二の編成を違う方向に割り切ったほうが良いとおも。例えば山汐を第二旗艦、ナスを対空CI爆雷、矢矧を先制対潜連撃。あと重量編成って洋上1個で良かったかな?わからん -- 2022-09-25 (日) 09:07:01
    • ご意見ありがとうございました。結局、昼に3重キラ付けし、それが剥がれたところで軽量編成・ボス制空拮抗に切り替えたところ、何のことはない、1発S(同航戦)でした。今までの苦労は何だったんだ…。やってわかったのは、ボスマスは基地航空隊や艦戦を工夫して航空優勢をとるよりも、制空拮抗で妥協して基地航空隊・艦載機パズルを工夫した方が良いということでした。 -- 2022-09-25 (日) 20:48:38
  • 甲クリhttps://jervis.vercel.app/?p=M5Gh6-EVtBY テンプレ軽量編成、削り編成は省略。対潜と決戦支援、基地はカタリナ爆×3喪失、カタリナ陸戦×3劣勢。ラスト14回出撃11A1S2撤退。この編成はそこそこボスを追い込めるけど回数はかさむと思った。CI不発でボスHP100以下も何回かあり、ちょっとの部分が噛み合わない感じなので友軍くれば結構すんなりいくかも -- 2022-09-25 (日) 02:37:19
  • 甲軽量編成(ボス制空拮抗)クリアサンプルhttps://jervis.vercel.app/?p=3GNR6vYmcd4 道中優勢、ボス拮抗、やまむさタッチ、基地は喪失・特効パズル全乗せ。削りはボス優勢でやっていまして、全Sストレートでした(若干第一の装備制空値異なります)。支援は道中対潜、ボス砲撃。 -- 2022-09-25 (日) 06:21:19
    • 基地は喪失ですが、パズル特攻全乗せのため、敵第二を4~5隻平均で葬ってくれます。砲雷撃戦は拮抗のため艦載機のパズル特効の熟練クリティカル頼みですが、アメリカ勢が3~400くらいを半々で出してくれるので、被弾さえしなければ(超重要)昼でボス+随伴1~2隻まではコンスタントに削れます。自分はその後の夜戦タゲ運がなく、ボスHP20残しを2回、100以下残し随伴無しを3回やらかして総出撃回数16回でしたが、運が良ければ2回目で終わっていたかな、という感じです。最後はS勝利でしたが、今イベントは新艦ドロップ0でストレスしかありません(涙)対潜支援は適当につんでいますが、水上マスに効果のある乗せ方ってわかる人います? -- 2022-09-25 (日) 06:23:23
  • 甲で沼り中タスケテ…タスケテ… https://jervis.vercel.app/?p=TxkYusGu-c8 ABC234全盛りだけど昼戦で全然的が減らない…。タッチ&空母クリティカルガチャに勝つまで回るしかない?正規空母3でも行けるらしいからガンビアベイout翔鶴orアークロイヤルinも試してみるか -- 2022-09-25 (日) 11:26:41
    • 矢作改二乙は第2旗艦あたりでCI装備の方が良いのかなと思ったけど水戦軽巡枠がもうないって事なんでしょうかね -- 2022-09-25 (日) 12:51:40
      • 由良いるけど3スロだと優勢に届かなくて…あとはダブル矢矧改二乙か、アブルッツィか、くらい -- 2022-09-25 (日) 13:29:00
    • 大和の水偵をつよ瑞雲にすればサラに艦爆を一つ増やせる。そこらかガンビーを飛鷹に代えて少し調整すれば赤城さんも艦爆増やせる(優勢率落ちるけど)こんな感じでどうだろ。 -- 2022-09-25 (日) 13:43:35
    • 燃料弾4万ほど使ったところで待望のむさやまタッチ3発目ボス直撃、龍鳳夜戦カットイン3択ガチャに勝利してクリア!確かに大和はつよ瑞雲でも優勢取れたし、ちょい制空オーバーだった…それに正規空母3は空襲増えるのね… -- 2022-09-25 (日) 17:30:53
  • E5-4甲クリア。燃料が底をつくため、事前に基地隊や艦載機の熟練上げして、重量編成10周でダメなら乙にするつもりで出撃。10回中7回T字不利や反航に見舞われつつ、10周目で同行戦から夜戦に突入、殿艦夕立が二択をスナイプ。また1週間資源をためなきゃ。 -- 2022-09-25 (日) 11:29:12
  • やっとE5-4甲クリア、沼り続けたけど割りはやまむさ砲が旗艦2撃で終了という運ゲーでした -- 2022-09-25 (日) 12:13:17
  • 多少オカルトかもしれんが軽量編成でも洋上補給は1個入れた方がいいかもね。wikiの回避項にある燃料補正をほぼほぼ無くせるとおも -- 2022-09-25 (日) 13:10:21
    • 軽量最短なら1個でも回避ペナを軽減しきれるけど、重量だと2個使わないと実感できないかな。いずれにしても洋上補給が余ってるなら使い所なのは間違いないかと -- 2022-09-25 (日) 19:37:46
  • E5-4甲Lv120 同航戦 軽量拮抗編成でクリア。https://jervis.vercel.app/?p=7g-LwMi9Dxg  戦闘の流れはリンク先の説明欄に記載。 -- 2022-09-25 (日) 15:19:10
  • 甲突破。最短ルート、ボス優勢。多摩も由良も既に使ってしまったのでとっておきの矢矧を制空用に使うハメになりました。https://jervis.vercel.app/?p=MFg0YXr5Gxs 支援は道中航空(対潜)、決戦砲撃。交戦形態は反抗、ゲージ割り挑戦10回目。 -- 2022-09-25 (日) 15:34:36
  • インピレットにファイアボール 流星改(一航戦熟練) F4u-4 FW190改 アークロイヤルに ソードフィッシュMKⅢ熟練 岩本53 SBD-5 流星改(一航戦)を載せているのですが、毎回ミスか二桁しかダメージを与えられないのです。載せている航空機がダメでしょうか?難易度乙です。  -- 2022-09-25 (日) 22:52:37
    • イントレはFireballとF4U4が3群で被ってて、アークには特効装備が2種しか載ってないからそれぞれ変えた方がいい(できれば3種CI確率上がる艦爆に) -- 2022-09-25 (日) 23:22:46
      • いろいろやってみましたがダメージは変わりませんでした。しかしギリギリ撃破することができました。ありがとございました。 -- 2022-09-26 (月) 19:54:04
  • 大和タッチがボスに刺さってあっさり終わったのはいいんだけどそれ以外は何もうまくいかなくてB勝利でゲージ割ったの初めてだわ。編成詰める余地もなく今までで一番気持ちの良くないクリアの仕方になってしまった。 -- 2022-09-26 (月) 01:35:01
  • E5-4甲クリア編成 削りラスダン(破砕後2回でAS)。どちらも軽量最短ルート。削り時は道中対潜支援(F4)のみ。ラスダン時は道中対潜、決戦砲撃(F3)。アークとか矢矧とか割とLv低めなのはE3段階での札管理からサブ艦使っていたのをE5もそのまま行けんじゃね?って使い続けたため(ジェーナスはE3で札付け忘れてここでメイン艦入れて別札付けたためやむなくサブ艦…_| ̄|○)。山汐丸はお察しだが、個人的には本海域の殊勲艦だと思っている(制空もだがボスマス前での洋上補給は明らかに第1艦隊の回避率に影響大だった)。基地は削り時は劣勢・劣勢でラスダン時は喪失・喪失。熟練度は…まあ、そうねぇ。ともあれ、先人達の情報提供に感謝。 -- 2022-09-26 (月) 02:15:41
  • クリア後の軽量編成掘りで山汐丸第一に置いてもいいのかな?第二に夜戦用駆逐増やしたいんだが -- 2022-09-26 (月) 04:29:15
    • 第1の軽巡の代わりに差し込むのか? 軽巡に何をさせてたかによって制空が変わる事があるから気をつけないとまずいぞ。 -- 2022-09-26 (月) 14:54:11
  • 乙E5-4 破砕無でクリア 削りS5ストレート 破壊A1S1 第一|武蔵/大和/サラトガ(F-2積)/イントレ(F-2積)/ガンビア(F-1積)/タマ 第二|神威/矢矧(先制雷撃、対潜+夜戦連撃)/龍鳳戊/霞(連撃)/ジャービス(魚魚+対潜)/フレッチャ(魚魚+対潜) 支援|割り時のみ決戦 基地|大艇+戦3/陸攻4をボス集中 E6丙選択予定なので、艦娘は決戦仕様ですが、装備が少ない関係上、艦載機や基地航空隊はテンプレより劣化→甲攻略例よりも艦戦多め(特にイントレ)にして、ボス戦優勢狙い 軽空を陸攻アタックで落とすまで待つなら、もっと少なくても良いのかもしれません タッチはネ改、ボス、BBAへhit 特にタッチ3発目が900ダメ前後で安定していたので、乙なら破砕よりもタッチガチャする方が燃費効率が良いかなあという方針でした。空母は3隻中2隻動けば昼S安定。最後も昼にゲージ破壊、夜戦で随伴スイープSでした。先行された提督さんに感謝です -- 2022-09-26 (月) 23:02:34
  • 甲5-4クリア。この一週間ラスダンをやらず毎日、機動部隊の第一第二の艦載機を抜いて演習でキラ付けだけをしていたおかげか道中もほぼ無傷で突破し、ボス戦でも敵の攻撃を回避しまくってくれて、いい感じでクリアできました。最短大和武蔵編成でした、洋上補給は一個使用。攻略サイトの動画見ると練度も高いのだろうけどことごとく敵の攻撃回避しているよね。キラ付け大事かも。 -- 2022-09-27 (火) 16:00:06
    • キラ無し⇒キラ有り、で大体2倍の回避値アップって検証出てるからね、困ったらキラ付け困るまえにキラ付けこれ大事。 -- 2022-09-28 (水) 02:56:23
    • 連合艦隊だから初戦でS取れればキラは点く計算ではある。第一艦隊のキラ付けは割とサボれるな -- 2022-09-29 (木) 22:43:16
  • 甲ラスダン、ギミックも解除したけど、もう一息足りない…。改善点があれば教えて下さい。岩本や陣風はいません。 https://jervis.vercel.app/?p=NKY_XiK9UOE -- PPC林檎提督? 2022-09-27 (火) 22:31:48
    • ➀これボスの制空が拮抗みたいだけど、それは承知でやってる? ここは出来ればボス制空優勢取って弾着と空母カットインを使いたい、制空シュミレーター使って計算すると良いです。 ちなみに、大和の22スロに瑞雲改二(634空)、大和の8スロに強風、千歳の彩雲を艦戦に、Ark Royalの爆戦(岩井)を艦戦に、矢矧の夜偵を水戦に、こんな感じでも97%はボス優勢取れます。 ➁大和武蔵タッチよりも武蔵大和タッチのほうが火力出ます、大和と武蔵の場所交代で。 ➂Janusの対潜装備は魚雷にしましょう、道中は支援艦隊とキラ付けでお祈りで。 とりま艦を変更しない程度のアドバイスです。 艦変更(札が付いても平気なら)でArk Royalは赤城改二とかの5スロット空母のほうが優勢取り易い(Arl Royalは特効ありますが1.1倍の強いとはいえない特効なので無理して採用する事も無いと思います。)とか、由良を矢矧改二乙(サブ)にすれば水戦1個ぶんお得、とかあります。 -- 2022-09-28 (水) 03:36:36
  • ボス制空拮抗覚悟なら基地陸攻2小隊ブッパーで空母艦攻と艦爆合わせ3つ&艦載機特効3種入れ大和武蔵の一斉射撃主砲2副砲電探徹甲弾入りでも何とかなる。基地全滅&ボーキサイト消耗という欠点がありますが、どうしても制空が足りないなら拮抗で玉砕覚悟もあり。その場合夜偵いらないので矢矧に魚雷1本追加。加えて探照灯追加しないと夜戦カットインも発動しづらい。優勢の場合基地2小隊と合わせ本隊も最低1050前後(第二含む)取らないと厳しい。制空は上記の人が説明しているので割愛しますが拮抗でも出来ないわけではないためご自身の艦載機や艦娘の具合で決めるしかないと思われます。 -- 2022-09-28 (水) 11:07:38
    • お二人ともありがとうございます。m(__)m 今日修正してみたら、一発目で突破できました。 https://jervis.vercel.app/?p=ynQLJ2HIR5g -- PPC林檎提督? 2022-09-28 (水) 17:48:26
  • 乙E5-4破砕あり https://jervis.vercel.app/?p=m7DL7qR_hNQ マサチューセッツがクリア報酬かと思ったらドロップだった。 -- 2022-09-28 (水) 11:50:40
  • 甲クリア。駆逐2をすっかり忘れてボス前空襲マスを通るも運良く抜けて洋上補給してボス戦。アークとガンビーが大活躍して野戦で鬼神綾波が決めてくれた。大和武蔵の弾着も強かったので航空優勢は大事。なおセッツは出す。 -- 2022-09-28 (水) 12:41:52
    • 駆逐3だった、すまん -- 2022-09-28 (水) 12:44:37
  • やっと甲クリア、最短でやっていたが上手くいかず、重量編成にチェンジしたらボス到達3回目で割れた。反抗でダメかと思ったがタッチが2発ボスに刺さって昼で撃沈、最終的にはSだった。編成→https://aircalc.page.link/L84 重量編成は特に道中がキツイ、大破撤退の嵐だったのでストレスマッハ。 -- 2022-09-28 (水) 15:56:40
    • あれ、リンクが無効になってるか。 -- 2022-09-28 (水) 16:56:52
    • 制空権シュミレターって共有URLを作成するとアドレスの最後は4桁の文字列であると思われるのでコピペミスかも -- 2022-09-28 (水) 17:10:09
    • 参考にならないが貼り直し。https://aircalc.page.link/kuAT -- 2022-09-29 (木) 12:26:30
  • 難易度丁T, Uマスの敵編成埋めましたが、潜水新棲姫はAかBかわからないのでとりあえずAで書いておきます。 -- 2022-09-28 (水) 19:14:19
  • やったーーー!!!E5-4甲クリア!初めは最短優勢編成で挑んだけど、E6が控えているので全力とはいえない編成だったのが災いしてか、いま二三歩足りなかった。重量編成も試してみたけど、Rマスで削られたのかそれとも純粋に運が悪かったのかカットインが出てもあまりダメージが与えられず。(艦載機多数のサラトガやイントレピッドを切れば、また違ったかもしれないけど踏ん切りがつかず)。ここで拮抗でもかなりのダメージが出るという書き込みを目にして、最短拮抗編成で行ったら反航戦でゲージ割れた! -- 2022-09-28 (水) 21:40:31
    • 各空母に艦攻艦爆三積みできたので、言われた通り中々のダメージが出た。もっとも上手くいったのは敵の攻撃を吸い込んでくれたアークロイヤルのお陰かもしれない。(終わってみればアークが大破しただけ)やまむさ砲がボスに飛ばなかったので、夜戦の最後の最後までもつれ込んだけどS勝利だったので、カットインや弾着なしでも火力不足というわけではないようだ。ここが最終海域で全力出せれば、もっと楽に勝てただろうな。 -- 2022-09-28 (水) 21:40:45
  • E5-4甲を軽量拮抗編成でクリア。https://jervis.vercel.app/?p=EmXhV3rvCHY  基地は喪失×4。やや冒険的かもだけど、ガンビアに艦戦寄せてサラトガとイントレピッドは4スロ全て艦攻/艦爆。これで優勢時のFBAと遜色ない火力を期待できる。第一艦隊の制空はFマス優勢に500程あれば充分。最後は龍鳳がボスに590ダメ叩き出して終わりました。夜攻2つ乗せた龍鳳は頼りになる。 -- 2022-09-29 (木) 00:23:34
  • 先程出てきた情報として、戦3正空(装空でも可)2軽空2軽巡1駆逐2泊地艦1+自由1の重編成でも【高速統一】にすれば最短(ACDFJQSX)通れます。 -- 2022-09-29 (木) 19:59:02
    • 情報感謝。 -- 2022-09-30 (金) 13:56:31
  • 甲ラスダン一発クリア。https://jervis.vercel.app/?p=wJ9ZikIFdfU 同航戦引いてくれてむさやまタッチがボスに一発ヒットして中破に追い込んでくれたのが助かった。 -- 2022-09-29 (木) 20:04:23
  • 最短編成で甲ラスダンが40周しても割れないので編成の添削をしていただけないでしょうか。(到達23回、撤退:A2、C11、F1、J2、エラー落ち1) https://aircalc.page.link/vpmK 洋上補給はここ3周ぐらいから穴を開けて使用開始。bis熟練、パンケーキ陣風は未所持。破砕済み -- 2022-09-29 (木) 22:30:44
    • 小さい事かもだけど龍鳳の3スロと4スロを入れ替えよう 制空状況はそのままで夜襲火力を上げられる -- 2022-09-29 (木) 22:43:38
    • 矢矧をカットインに龍鳳を烈風とRE2005から天山一二型甲改とF6F-5Nで夜攻染めに制空は拮抗で500台ぐらいに落として艦爆を増やしてもいいかも、ちなみに拮抗だと夜偵がいらないから矢矧は1スロ対潜でもOK。ただここまできたら友軍まったほうがいいかもしれませんね。 -- 2022-09-29 (木) 22:55:48
    • 大和武蔵は順番入れ替え、前回と違って大和に特効ないので3発目の倍率上がるむさやま一択です。そうなると副砲は武蔵に。第二艦隊が火力足りないと思う。Janus旗艦なら魚雷3積み。矢矧は随伴落としうる火力だから連撃したいけど、魚雷CI艦の枠を潰すくらいなら矢矧に夜戦装備集めた方がいい気はする。龍鳳の夜戦はナイトコルセアの方が夜襲火力高いはずなので大きいスロットに移す。増設開ける予定なければ友軍待ってもよさそう -- 2022-09-29 (木) 23:55:50
    • とりま第2艦隊の夜戦について、夜戦でのCI率が低いのが一番のネックかと、次点で夜戦火力不足。 英艦はE3では特効が1.28倍ですが、E5では1.1倍で特効倍率が弱いです。なのでCI率も考えて運の低いJunasは長波や綾波などの運と夜戦火力の高い艦に変更すべきかと。Javisは運は高いですが、対潜装備や夜戦装備を1個積むと火力不足になります。 海風改二は運が足らないので運と夜戦火力のある艦に替えるべき、もし変更出来ないなら魚雷×3+(水雷見張り員)で運と夜戦火力を補いましょう。 矢矧は前述の駆逐艦を高火力艦に変更出来たら連撃も無くはないですが、魚雷×2,蛟龍,水雷見張り員が安定かと、増設を開けれたら魚雷×2,蛟龍,夜偵,(水雷見張り員) か 魚雷×2,蛟龍,照明弾,(水雷見張り員) が最適かと。 -- 2022-09-30 (金) 06:13:22
    • まだご覧になられているかわかりませんが先程友軍後初到達で無事割れました。空母の夜襲CIの仕様についてあまり学んでこなかったので大変参考になりました。その他綾波の採用は視野に入れてましたがそこまで手を出さずに済みました。ご助言いただきありがとうございました -- 2022-10-01 (土) 00:39:04
  • 高速統一すると、「戦艦3、正規空母2、軽空母2」を編成できる上に、低速込み最短の「軽巡2、駆逐3」が不要になるとの情報が。高速化やまむさタッチとやまオワタッチのどちらがいいかは諸説あり、とも。 -- 2022-09-29 (木) 22:56:22
    • あっ……もう上に情報出てた……失礼しました。一応編成例に書き加えてはおきました -- 2022-09-29 (木) 23:22:43
    • 龍鳳(高速)は夜間甲板員必要なのがな… -- 2022-09-30 (金) 08:03:20
      • 龍鳳戊が低速である事が頭から抜け落ちてました……とりあえず記述直しておこう -- 木主? 2022-09-30 (金) 14:19:52
    • 情報感謝。攻略で使えるかは要検証だろうけど、堀にはいいかも。大和高速化するのか、コロちゃんかネルソン高速化するのかどっちがいいのかはクリアしてから試してみるか。 -- 2022-09-30 (金) 13:57:07
      • あ、機動だからコロラドタッチは使えないか。ネルソンも空母一隻と重巡火力を交換するのは微妙だし。 -- 2022-09-30 (金) 14:03:31
      • 大和は改二にすればもともと高速だし、ペアに武蔵を入れずに高速戦艦でやるか、武蔵を高速化するか って話になりそう。 高速軽空母は龍驤とLanglayあたりが筆頭候補かな? -- 2022-09-30 (金) 14:46:38
      • 武蔵いないから試しに攻略で使ってみようかな。二番艦リシュリューは舐めすぎ?流石にアイオワの方が良いかね? -- 2022-10-01 (土) 02:48:31
      • ↑削り&掘りなら問題ないのでは?うちはBismarckでやっていたけどタッチ300で割り切っていた。それでもS勝利は取れるし。 -- 2022-10-02 (日) 09:32:49
      • 全部高速統一(日向ではなくカブールをキャリアに)で挑んで無事攻略した。二番艦はアイオワで。リシュリューは削りなら選択肢の一つ。ラストにリシュリューはもう一段強い友軍が来ないとキツイね -- 2022-10-05 (水) 21:05:09
  • E5-4 丁 突破 E3-4の焼き増しと聞いてびびり散らかして最初から丁にしちゃいましたが、低難易度だと敵の弱体化が著しくてE3-2より遙かに簡単です。大和改+武蔵改でタッチ無しですが普通に徹甲弾CIで装甲抜いてダメージ通るので夜戦までに旗艦大破ほか全滅、朝潮改二75が普通に連撃で抜いて突破。E6優先で難易度落としましたが、丙でもクリアできたかもしれません。制空値は830で優勢でした。 -- 2022-09-30 (金) 19:02:42
  • 友軍来たので突撃!したらT字有利→砲撃開始前で敵第2全員&ヌ撃沈→初手タッチ→敵攻撃は大和*1(回避)と球磨*2が受ける→昼戦で全滅し終了。...勝てたのでヨシ!>https://jervis.vercel.app/?p=YdXU2iZTT10 -- 2022-09-30 (金) 20:37:41
  • 友軍のおかげで何とか甲クリア。編成はテンプレ最短+喪失劣勢→本体優勢です。強友軍要請でアブルッツィ/ガリバルディ/リベ/グレ/シロッコ(だったかな?伊駆逐3隻)が来てくれました。反航戦引いて夜戦突入時にはボス無傷、空母夏姫×1中破、ネ×1中破残りでしたが、夏姫を大破に、ネを撃沈してくれたのでかなり楽になりました。最後は龍鳳→綾波のカットインでS勝利。うれしい「もう一押し」でした。さああと1海域、頑張ろうっと。 -- 2022-09-30 (金) 22:40:08
  • これからE5-4甲を開始しますが、明らかに装備が間違っている・力不足といった点はありますか?(どう入れ替えても手持ちの装備では優勢は無理そうなので拮抗です)https://jervis.vercel.app/?p=f-YXJ_eOODQ -- 2022-09-30 (金) 23:28:37
    • 基地や艦載機周りがだいぶおかしいので、改善案考えてみました。https://aircalc.page.link/w1ZM まずはこれを目安に優勢編成を組んでみよう。基地の第二を劣勢にできれば彩雲や攻撃機を増やす余裕が生まれるので、削り時点ではそちらの方がおすすめ。ラスダンは…拮抗の方がいいかしれない。 -- 2022-10-01 (土) 01:09:52
    • 編成のおかしなところは1枝さんの指摘でよいと思います。熟練度の付け直しが面倒なので削りは優勢が良いかと(それでも剥げますが…)。あと削りだったら先制対潜をもう少し充実させた方が安定すると思います。Jervisに短魚雷、時雨にソナー(何ならガチ対潜にするのもあり)とか。 -- 2022-10-01 (土) 08:03:32
  • 少しでも楽してやろうと思って友軍来てから割りに掛かり無事割り。編成テンプレ的軽量拮抗。基地航空はこれくらい舐めプでも第二を毎回2-3隻程度沈めてくれた。なおタッチボス直撃+アーク単発で昼割りだった模様。 -- 2022-09-30 (金) 23:34:34
  • 重量編成なら反航だろうが押しつぶせる…たどり着ければだけど。第三部隊は道中支援。第四部隊は決戦支援。基地第一は道中対策でCへ。第二はボス制空削り。水上(警戒陣あり)と空襲増えるんで、道中撤退率は増えるけど、たどり着けさえすればさすがの火力。反航スタートでも昼戦終了時で無傷ボス&無傷ナ2eのみにまで追い込み、友軍アクィラがナ2eを撃破。アブ、ガリが連撃、ジェーナス、ジャービスがCIでボスを中破まで持ち込み、魚CI3発からの龍鳳戊の夜襲で止め…ここ、道中Cの警戒陣固定と潜水×2が無ければだいぶ楽なんだろうなぁ…ラスダン回数は到達3回(反航(制空値計算間違えて拮抗になった)・T不利・反航、撤退10回。撤退原因はほぼCと潜水 -- 2022-09-30 (金) 23:39:45
  • ボスなんかよりCマスの方が難しいわ。警戒陣出たら確定で撤退だよ。 -- 2022-10-01 (土) 02:14:48
    • しかも、そこラスダン警戒陣固定… -- 2022-10-01 (土) 08:36:24
  • ルート員の泊地修理艦(泊地艦?)の詳細が 艦種表記表 辺り探しても見当たらないんだけど、艦艇修理施設 が装備できる艦が該当? -- 2022-10-01 (土) 02:42:41
    • 従来の修理系装備可能な明石改、秋津洲改に加え、前回イベントから補給艦(速吸改、神威改母、山汐丸改と宗谷)も追加されてる。基本改じゃないとダメだけど宗谷だけはコンバート階層の関係上どの改装状態でもルート通れたはず。 -- 2022-10-01 (土) 03:24:32
      • 情報感謝 (^^) -- ? 2022-10-02 (日) 07:08:13
  • 甲作戦。友軍来たのでこれでラストに行こうとしてるんだけど、とりあえず5出撃、ACFJのどこかで山汐丸大破撤退しててまだボス到達せず。やはり山汐丸に洋上補給積むの諦めて女神にした方が良いんだろうか。それともみんなそんなもんとして数重ねてる? -- 2022-10-01 (土) 06:48:55
    • 削り時はこうしてた。山汐丸6番に戻してみようかな。 -- 2022-10-01 (土) 06:51:23
    • 自分は洋上補給=旗艦、キラがついたら女神=6番艦で交互出撃にしてました。ただ、女神積んでる時でもAマスで大破したりするので困っちゃうんですよね…。昼であらかた片付いたというコメントもあるので、それを信じて試行回数を増やすためにも途中からは旗艦洋上補給のみにしてました(倉庫が洋上補給であふれていたというのもありますが) -- 2022-10-01 (土) 08:19:32
    • ぶっちゃけ第二のメンツはみな装甲を貫けるフィッシャーになれるので、数人でも生き残れるのなら旗艦山汐で全然問題ない。あともし最短優勢編成で手が足りなく感じたら、今では最短拮抗編成や高速統一最短編成とかもあるのでそういうのも試してみたら。 -- 2022-10-01 (土) 10:04:59
    • 山汐丸は第二旗艦に入れてますけどお約束のように道中2~3戦目から大破進撃になります。攻撃力に期待してないからいいかーと思ってますけど戦闘に影響出たりしますかね? -- 2022-10-01 (土) 10:28:13
      • 旗艦山汐丸だと夜戦の初手が実質的に敵ボスになるので、こちらのフィニッシャーが減らされる(フィニッシャーが3隻残っているとしたら1/2の確率でどれか1隻が潰される)ので影響はあるといえるでしょう。今は強友軍がそこそこ随伴を沈めてくれるようなので、旗艦山汐丸のデメリットも薄れてきているように思います。最終的には運(避ければOK)、ということになりますけどね。 -- 2022-10-01 (土) 11:09:51
    • みなさんありがとうでした。やはり道中撤退が続くのは精神的によろしくないので山汐丸を旗艦に移動しました。おかげさまで道中撤退はなくなり、ボス到達3回目で割れました。沼らなくてよかった。 -- 木主? 2022-10-01 (土) 13:52:13
      • 昼戦反航戦で夜戦突入時敵1,2番艦中破状態。こちらは山汐丸とJervis大破。友軍はRanger来たけど2番を大破に追い込むのが精いっぱい。矢作が幸運にもCI発動してボスを大破(これで反撃なくなった)。綾波はCI出たけどカスダメ。長波CIで2番沈めて龍鳳でトドメでした。 -- 2022-10-01 (土) 13:53:39
      • いや、流れおかしいw 間違えた。夜戦でのボスの攻撃が大破済みのJervisに向かったので結果反撃を食らわなかったのでした。 -- 2022-10-01 (土) 13:55:53
      • あと、基地航空隊は毎回熟練度付け直してました。喪失とは言え結構違う気がします。E2-Aマスだと時間こそ必要だけどまるゆ単艦で出せば燃料消費1なので気楽に付け直しできますね。本体のキラ付けは最初に第一、第二両方にまみいらつかって後は第二が剥がれないよう気を使ったくらいです。 -- 2022-10-01 (土) 14:02:59
  • https://jervis.vercel.app/?p=zSbE5Cyqhlg 重量編成がうまくいかないため、高速統一編成を検討中です。なおコンバート改装と近代化改修が必要なため、まだ試案です。 -- 2022-10-01 (土) 14:19:42
  • 甲ラスダン中です。そこそこ行けてると思うんですが、タッチや空母CIがほとんど出ずに大破になるのは時の運ですかね?あと空母への飛行機搭載順はこれで問題ないですか?キラ付けと熟練度上げは毎度行っています https://jervis.vercel.app/?p=wCpMO8IKxuU -- 2022-10-01 (土) 15:05:53
    • 重量編成だと大破が出やすくなるのは必然では?最短ルートでも洋上2を使ってたから重量ならもう一つ洋上を使っても良いかも、タッチは運でもCIがでないというか空母の選定、個人的にはここは一航戦改二、もしくは艦載数の多い空母の使いどころアークはあまり推奨しない、搭載順は基本回避補正のある艦載機を小スロへ無い機体を大スロにしないとJu87CとかF4U-1Dとか枯れてるのでは? -- 2022-10-01 (土) 17:15:44
    • タッチが出ないっていうのはたぶん主観だけの問題。空母CIが出ないのはおそらく枯れている場合が多い。射程短のアークなど、動けばラッキーって艦はまだしも、射程長の翔鶴が制空シミュ上で40%くらい艦爆枯れてるのは問題だと思う。重量編成だと艦載機特効はなるべく艦戦で賄って、早めの手番で動く空母はなるべく大スロに回避持ち機を入れた方がいいのでは -- 2022-10-01 (土) 17:45:44
    • 空母の火力が出ないのなら、いっそ最短拮抗編成とかも試してみたら?制空権シミュレータで計算してみたところ重量編成よりも損耗率は低かったし、実際そこそこの火力は出る。あとは今噂の高速統一最短編成だけど、そっちは俺試してはいないんだよな。 -- 2022-10-01 (土) 17:47:27
    • ありがとうございます!アークロイヤルの代わりに加賀護ちゃん入れたら一発クリアできました!初手タッチが2連続でボスに当たったからなんですけど…… 気の抜けた終わり方で申し訳ないけど空母スロットの話など聞けて良かったです。 -- 2022-10-01 (土) 21:53:15
      • 突破おめでとう、追記しておくと加賀改二護ではなく搭載数の多い加賀改二、赤城改二だよ、5スロのうち少ない3スロに特効装備XF5U、FR-1 Fireball、Corsair Mk.II(Ace)等の機体を配分して残り2スロに彗星江草、流星改(一航戦熟練)等の攻撃機を配備すれば高い攻撃力が得られる。 -- 2022-10-01 (土) 23:39:32
  • 高速最短編成っていうのが出てきたけど、龍鳳戊の枠には誰が来るんだろう? -- 2022-10-01 (土) 17:52:24
  • 5-4甲作戦挑戦中なのですがラスダンに向けての意見をいただきたいです。https://aircalc.page.link/KGdt -- 2022-10-01 (土) 19:31:22
    • 正直重量編成を試したことが無いからタッチにどう影響するかは言えないけど軽空母は戦力にならないんじゃないか?特効装備でも特効艦でもない千歳千代田は微妙?いっそ一隻対空キャリアのほうが良いのでは、それとサラの第二スロはネームド艦攻に加賀改二の最大スロを艦攻か艦爆にして減った制空値は軽空母にしたほうが結果戦果を出しやすくなるかと第二編成はそのままだと敵に2回先制される伊勢だけでも4~5番手に下げるべき、それと対潜装備ではなくしっかり夜戦CIが出るように万全にして潜水対策は対潜支援+タシュケントのみに任せておいたほうが良い。 -- 2022-10-01 (土) 21:14:35
    • E-5-4を甲最短編成でクリアーした自分からアドバイス。高速統一編成だと思いますが正直この編成だとラスダン厳しいと思います。一斉射撃は主砲2副砲電探徹甲弾で600前後くらい火力出ますが、高速化武蔵では下手すると200~300前後ですので大和改二旗艦が無難。空母艦載機特効が全然ダメです。アルファベット無視で234となるように組み合わせ艦攻&艦爆&艦戦にしないと大ダメージ出ません。空母4隻いるなら出来るはず。制空が足りないなら第二の伊勢の12スロと補強増設に缶タービン345スロに艦戦積みましょう。ジャービスは魚雷3でないとダメです。特効倍率1.1しかない上にJ級は魚雷3でも火力ギリギリ。タシュケントも魚雷2では100出ればいいほうだと思います。出来るなら綾波や長波などの火力がある日本艦入れましょう。ラスダンはCマス警戒陣。潜水艦2戦は5隻固定です。Cマスは空母4隻の接触率を上げるため彩雲や11型乙熟練2つは必要。ないと艦載機粉砕がしづらく第二が高確率で雷撃戦となります。潜水艦も対潜支援は3隻が限界なので本来なら龍鳳戊とソナー探照灯をつけたジェーナスなどで対応するのが望ましいです。こういった理由からうち漏らした場合大破が出るためキラ付け必需です。いろいろと意見言いましたが甲ラスダンは友軍&装甲破壊あっても編成がダメだと沼る原因となるので注意です。撃破できるよう応援します。 -- 2022-10-02 (日) 09:26:15
  • 甲で貰えるアフリカ戦車 次のラスダンで役に立つ  甲で抜けられそうなら突き進むことをお勧めするよ 私は無理でしたけどね -- 2022-10-01 (土) 22:34:54
  • https://aircalc.page.link/Nyvr 装甲は破砕済み、陸戦の熟練度が下がって優勢取れず帯付け中で、意見を頂きます。瑞鶴の投入は回避の高さ&直撃しても反撃可能が理由ですが、アークやサラやヴィクトリアスなど、主要な海外空母と差替え可能です。対潜は護衛空母4で支援出しているのですが、撃ち漏らしにキラ付いた艦が撃ち抜かれるのがあまりに多発したので…(矢矧は1スロ先制可能なのでそちらも検討中。なお長波や沖波なども投入可能です)なお、上のアドバイスでありましたが、伊勢は4か5に下げるつもりです。 -- 2022-10-02 (日) 12:33:25
    • 見返したらなぜか矢矧が魚雷3になっていましたが、第3スロットは夜間偵察機乙改なので修正しておきます。 -- 2022-10-02 (日) 13:24:30
    • 基地第一と第二は逆ですよねえ?これだと喪失状態から本体につなぐので良くないです。ちなみにボス優勢は第二と合わせ1050以上(消耗を考えるとボス到着時1030以上、制空権シミュレーターで数値わかるはず)空母はスロ以下は回避能力ないと艦載機枯れやすいので注意。赤城は一航戦熟練、XF5U、JU87C改二熟練、千代田も2スロを天山村田や一航戦熟練、4スロに特効艦戦置いたほうがいいです。第二のJ級2隻は特効倍率1.1倍&素の火力が低いため魚雷3にしないと厳しいです。装甲ギミック破壊でも旗艦装甲301あるので意外と落ちづらいです。矢矧の補強は水雷戦隊熟練見張員にしないと魚雷カットイン発動は厳しいです。出来れば旗艦推奨。補強増設があるなら山汐丸&女神で6番が無難です。自分もそうしましたが制空取れていればほとんど当たりませんでした。ラスダンは潜水艦5隻固定&Cマス警戒陣ですので対潜支援の平均が3隻程度です。2隻先制対潜がないとキラ付けお祈りですので注意。出来ればジェーナスにソナー&探照灯照明弾をつけたほうが突破率&魚雷カットイン発動もしやすいと思います。 -- 2022-10-02 (日) 13:53:33
      • 特効3の艦戦が少ないので、OR改を使いました。何とか優勢率95%確保できました。(T字不利がないのとトレードと思えば…)運と火力で難のあるJanusはトドメ要員としては捨てて、夜戦は北上Jervis矢矧に任せるということと理解させていただきました。 -- 木主? 2022-10-02 (日) 14:34:34
    • https://aircalc.page.link/1c31 一応これで試してみています(旗艦はキラの有無に応じて矢矧北上山汐丸でローテ)が、相変わらずです。特殊砲撃の刺さり方の問題もあるのかもしれませんが… -- 木主? 2022-10-02 (日) 17:06:44
  • https://aircalc.page.link/1Npb 戦艦2正空2軽空2、山汐丸航戦雷巡軽巡駆逐2、高速統一。64戦隊無いので基地喪失喪失。空母艦載機の積み方とか色々ガバってそうだけどこんなんでもクリアできましたよ、という一例で……。この編成ほんと強いですね。E3-2からのコンバート艦は龍鳳大和でしたが、大和重→大和改二は近代化改修すぐ終わります。夜戦火力を考えると英駆逐は日本艦に変えた方が良いと思いますが、これでも夜戦で250くらいは出してくれるので、道中も意識して自分はこのままで突破しました。 -- 2022-10-02 (日) 20:05:33
  • 甲を10日かけても1残してクリアできなく、資源とモチベが持たないので乙に落としてストレート勝ち。高速統一最短編成、軽空2正空2の対潜航空道中支援と本気目の決戦砲撃支援あり。基地は劣勢×2。乙なら第二に対潜積めば対潜支援はいらない気がする、削りも昼2巡目半分で終わったので決戦支援も要らなさそうかな。 -- 2022-10-02 (日) 22:18:30
  • 甲攻めはこれで最後、割れなかったら明日から乙る!って出撃したら、初手同航むさやまタッチでネネ撃沈+ボス半壊。第2艦隊が1発も被弾せずに夜戦突入してS勝で割ってしまった。頭の中で何かが壊れたような気がする (^^; -- 2022-10-03 (月) 01:54:08
    • 勝てばよかろうなのだ。正直E6の方が楽やから残りも頑張れ。 -- 2022-10-03 (月) 02:45:13
      • E6って資源どれくらい必要ですかね?(大和武蔵温存中で6-4起用予定) -- 2022-10-03 (月) 13:48:46
    • 私も同様に今日が駄目なら明日から乙でと思って甲出撃したら、大和改二重の特殊砲撃の3発目がボスに刺さってダメージ923で一撃終了。2回ほど1発目にボスに刺さったことがあったけれどあまりダメージが出なかったので、3発目に当たるのを祈るしかない。 -- 2022-10-04 (火) 00:33:19
  • https://aircalc.page.link/Tyzi  どなたかアドバイスお願い致します。E-5-4ラスダ重量編成)。64戦隊なしの為、喪失で陸攻ぶつけてます。たどり着ければ割と強いのですが、全キラかつ対潜支援でも道中の敵警戒陣や潜水艦で大破撤退が頻発します。体感ボス到達率は2割しかないのですが、試行回数を重なるしかないでしょうか?もしくは重量高速統一に変えるべきでしょうか? -- 2022-10-03 (月) 23:57:35
    • どういう編成か全くわからねぇ… -- 2022-10-04 (火) 07:13:57
    • 上記の方も言われているように編成が荒らされているのか?きちんとした編成になっていないです。おそらく拮抗&重量調整かと思いますが、それを考慮していうと基地2小隊は喪失で特効艦載機マシマシ。アルファベット無視で1234という形(例B1A2A3C4)という感じにしないと火力でないです。銀河を使うと第二艦隊も粉砕しづらい。大和と武蔵は主砲2副砲1徹甲弾電探を合わせ反航戦火力220以上あれば一斉射撃600でネ級改なら葬れます。対空カットインはこの2隻にさせましょう。空母も同じくアルファベット無視で234の特効艦載機を使います。このとき艦戦で24(例A2C4)艦攻か艦爆で3(例A3など)を作るといいです。スロット20以下は高確率で枯れるため一航戦熟練や彗星江草隊、爆戦岩井などを混ぜるといいでしょう。ラスダンはBとC警戒陣固定ですので接触率を99まであげるといいです。彩雲や紫雲など索敵が高いものを入れましょう。潜水艦は5隻固定ですので対潜支援が平均3隻と考えると第二艦隊は探照灯照明弾ソナーのジェーナスと龍鳳戊であとはキラ付けお祈り。第二はキラ付けしないと高確率被弾するので注意。重量編成は燃料ペナが出るため山汐丸に洋上補給2つ必需。いれないと回避出来ずワンパン大破が増えます。残りは火力ある長波や綾波の魚雷カットインを入れましょう。編成がぐちゃぐちゃですのでこのくらいしかアドバイス出来ませんが、本隊がしっかりしていないと友軍が来ても厳しいので注意です。 -- 2022-10-04 (火) 08:40:34
    • ごめんなさい‥制空値だけをチェックする為の編成になっていたので攻略用に編集するのを忘れてました。後ほどもう一度投稿してみます。 -- 2022-10-04 (火) 09:17:54
  • https://aircalc.page.link/rSPS 上の軽空キャリアー編成を参考に、第2艦隊はキラがはげるたびにつけ直すなどしていますが、相変わらず装甲破砕済ボスが抜けません。既にここだけで燃料を10万近く投入し、資源が心もとなくなったこともあり、相談させていただきます。 -- 2022-10-04 (火) 00:07:33
    • 基本的には上の枝の方の言っていることと同じなのでそちらを参照。空母4隻いるならアルファベット無視で234の特効艦載機を使わないと優勢取る場合手数が足らないはず。軽空母2隻がほほ艦戦箱、山汐丸と伊勢とさらに艦戦箱があるので手数が全然足らなくなり倒せていないのでは?と感じました。高速統一編成は第二で制空補助しているなら第一で4隻FBAカットインしないと、一斉射撃&友軍ありでも3~4隻残ってスナイプ外すが続いているのではないでしょうか?艦攻と艦爆の特効艦載機がないなら艦戦だけでもA2C4とかでいいので艦攻は流星改一航戦や天山村田友永、艦爆は彗星江草隊や爆戦岩井などに変更しましょう。空母は優勢取る場合FBAカットインが出れば火力低くても200前後は出るはずです。どうしても制空取れないなら最短&拮抗で勝負するのもありです。道中空襲戦を優勢ライン540にすれば拮抗でも艦攻1艦爆2艦戦1を正規空母、艦攻1艦爆1艦戦2を軽空母で、アルファベット無視で234の艦載機特効を使えばある程度火力は出ます。 -- 2022-10-04 (火) 08:56:20
      • 追記。自分がクリアーした編成です。最短編成ですがどう違うのか?分析検証してみてください。「E-5-4クリアー編成」 -- 2022-10-04 (火) 09:14:24
    • 234編成で制空取って四隻FBA自体は可能です。警戒事故も減るので当初そうして燃料が4万ほど飛びました。制空を取ろうとすると基地航空隊1隊がどうしても箱化します。それで支援と合わせても敵第二艦隊が残りまくり、ナに崩されたり2周目で残った空母のFBAが第二に炸裂が多発すること、帯が飛びやすいこと、FBA炸裂も結構限りがあるのでこれにしてみたという感じです。(一応こちらだと第二艦隊はほぼ全滅、砲戦までに軽空まで落ちることも多い)均衡でFBAと熟練度と夜偵を諦めるなら、234セット編成は問題なく組めますが… -- ? 2022-10-04 (火) 11:05:21
      • アドバイスした主です。基地航空隊は特効艦載機陸攻4喪失2回→二式大艇&陸戦3の劣勢2回は優勢取る場合仕方がないです。基地の陸攻4は特効艦載機1234(制空値シミュレーターのB1とかA4の数値部分。これを1234の4つ入れます。カタリナがB1なので他3つは234にします。)で火力上げないとナ級はつぶしづらいです。もし当たらないなら熟練度を4(黄色線1)くらいつければ当たるはず。それ以上は熟練度は喪失で剥がれるため労力を考えると無駄です。E-5の初戦マス行動半径2で熟練度付け出来ますので海防艦5~6出して通常艦隊で付けましょう。あとは基地第一で敵第二に当たるように祈り命中と火力を上げた決戦支援で第二艦隊をつぶすしかないため、決戦支援も運と火力が高い長門、Colorado、Washingtonなどを使います。運が高いとクリティカルしやすいため必須。空母は資材が厳しいなら運が高い飛龍推奨。加えて火力と命中が高い主砲3と電探1を戦艦に乗せ火力173~180前後、命中25~27前後で組みましょう。弾薬が600前後とかなり食いますが当たれば一発で葬れるはずです。第二艦隊が残ってひっぱられるならこれくらいしないと厳しいと思います。後はFBAカットイン&234艦載機特効を編成した空母で随伴は削れるはずです。友軍が強力なため3択くらいでも2択から撃破出来ると思います。自分は3択旗艦以外大破→友軍が旗艦のみ600から撃破しました。参考になれば幸いです。 -- 2022-10-04 (火) 11:34:41
      • 追記、実際に使った決戦支援リンクも貼っておきます。「決戦支援」 -- 2022-10-04 (火) 11:56:18
      • さらに追記。決戦支援の駆逐艦部分はそこまで重視ではないので火力高い艦娘でいいです。Fletcher砲がない場合は電探でも可。今回綾波を使っているので陽炎と黒潮にしていました。訂正いたします。 -- 2022-10-04 (火) 11:59:16
      • https://aircalc.page.link/snhL 仮組みしました。大和の再改装と改修がいりますが、何とか基地航空隊2隊で攻めつつ優勢FBA狙えます。なお大淀は夜偵発動率100%&2スロ残して先制可能な軽巡が矢矧と大淀しかおらず、矢矧を第1に回したので大淀を使い、先制対潜&夜戦支援役をJanusと交代したものです。 -- 2022-10-04 (火) 12:02:56
      • 支援艦隊については、元々Nelson・Warspite・飛龍・Colorado級などで同航キャップ確保(弾薬は比較的余裕があるので)しています。飛龍とか江草1機でキャップ届くんですよね…。アイオワを下げればGFCS砲を回せるのでもう少し命中上がるとも思います。 -- 2022-10-04 (火) 12:24:10
      • アドバイスした主です。いくつか修正点。大和重を使う場合は第二のほうがいいです。3発目の火力が段違いになり旗艦にいけば撃破もありえます。主砲は三連装砲と連装砲1本ずつに変更。大和2本だと回避が下がるので武蔵につけます。大和武蔵電探で1本だけなら緩和出来るので1本ずつが無難。一斉射撃の火力にこだわるなら主砲2副砲1電探徹甲弾にしないと反航戦以下は200~300しか出ません。制空の関係で大和武蔵に水戦や瑞雲が入っていますが、赤城の2スロ目を艦戦にして副砲&対空カットインは作ったほうが空襲戦開幕回避、一斉射撃火力UPが出来ると思います。基地は第一陸攻3カタリナ、第二陸戦3二式大艇でないと制空取れないので修正。加えて艦載機熟練度は0だと火力でないので付け直し推奨です。これだけでも結果が違います。第二艦隊の山汐丸旗艦は6番女神採用。旗艦はジェーナスで。ただでさえ魚雷カットインが3隻しかないうえに発動率がないので山汐丸は女神で妥協します。伊勢は高速統一でないと戦艦3にひっかかりRの空襲踏むので抜いて軽空母にします。龍鳳戊がいるなら夜襲カットイン装備。厳しいなら制空箱で妥協。制空箱なら優勢ラインもさがるので大和武蔵も水戦いらなくなります。キラ付け&制空が取れていれば被弾はないと思えるので。決戦支援は命中>火力を重視します。命中は戦艦が大事ですので最低でも主砲と合わせ25前後。飛龍はギャップどうこうというより火力そこそこ運が高い&消費が少ないので使っています。 -- 2022-10-04 (火) 12:57:16
      • https://aircalc.page.link/HaPr 基地航空隊2隊攻撃機派遣は譲りたくないのと(1隊派遣の頃のボロボロがトラウマ気味)、龍鳳は二なので、千代田の方を箱化して龍鳳は攻撃に回し、ギリ優勢にできました(基礎火力や熟練度でも、制空が間に合うなら千代田の方がいいはず)。大和武蔵は副砲まで乗せられます。帯つけは対潜支援護衛空母のキラ付と一緒にやっていますが、一航戦流星改は帯が取れたら一航戦流星改や村田隊に交代し、交代要員が尽きたら帯つけ専念と言う形で妥協しています。支援艦隊は、主砲2+電探2で同航キャップに届くかを意識して組んでいます(コロのみ火力1妥協)。Warspiteは運とアイオワ砲GFCS補正を見込んで主砲3です。装備のみ命中補正は一番低いWarspiteでも29あります。 -- 2022-10-04 (火) 15:45:23
      • アドバイスした主です。完全に勝てるかどうか?までは運が左右するため断定はできませんがある程度いけると思えるため艦載機熟練度をつけたら実践してみてください。3択になっても後は気合と祈りです。声出していいので「旗艦狙え!!」くらいの気持ちでやりましょう。撃破出来るよう祈ります。 -- 2022-10-04 (火) 16:59:55
      • 出撃して今更気が付いたのですが、駆逐が3必要なのをウッカリしていました。北上様を夕雲型の主魚電とチェンジします。 -- 2022-10-04 (火) 19:34:01
      • 無事に割れたのでアドバイス御礼申し上げます。なおやまむさが開幕で割ったことは密に、密に。 -- 2022-10-05 (水) 09:49:09
      • アドバイスした主です。結果はどうあれクリアー出来てよかったです。 -- 2022-10-05 (水) 11:01:14
  • 甲ラスダン重量編成で抜けることができた。https://jervis.vercel.app/?p=mbtis5jVhIY軽量編成で優勢取れないので重量に変更。とどめは、龍鳳だったけど、友軍がいなければやばかった。 -- 2022-10-04 (火) 01:07:03
  • e5甲削り編成。Rマスに寄るので準最短?。支援は道中対潜、ボス砲撃。航空隊はボス集中。とりあえず5Sで削り終わったので、これから破砕ギミックやりに行きます。 -- 2022-10-04 (火) 18:24:10
  • E-5甲クリア編成はこれ→https://jervis.vercel.app/?p=_qApeF3ZcAo 最短拮抗編成。道中は対潜、決戦は砲撃、基地空は喪失で出した。支援はともかく基地空は喪失の影響かあまり振るわなかった。ただやまむさタッチや特攻空母がガンガン敵を落としてくれて夜入る前に残りはボスとネ級のみ、それも双方大破まで追い込み友軍がダメ押ししてクリア。 -- 2022-10-04 (火) 19:28:47
  • 先ほど上でE-5-4甲のアドバイスを求めた者です。修正案を出してみましたので添削をお願いします。https://aircalc.page.link/sKKZ 高速重量編成で、軽空1は制空箱。残り3隻は2、3.4の特効機を積んでカットイン狙い。武蔵は高速化のため、弾着を捨て主砲3によるタッチ威力強化。第2艦隊はケッコン秋月型で対空&先制対潜。強友軍と残り3隻の夜戦カットインで撃破を狙います。基地は制空喪失の特効機込みの陸攻隊(64戦隊未所持)です。 -- 2022-10-04 (火) 19:29:44
    • 追記:空母は全員噴進砲改二、艦隊全キラです。 -- 2022-10-04 (火) 19:33:14
    • 上で編成をいじられた人?武蔵の装備に電探+測距儀を積んでないから倍率下がってるけど、電探測距儀がないの?正直高速重量編成をして攻撃力が上がってるようには見えない、軽空母+航戦を入れるために払ってる代償が重すぎるように思うけど?タッチ倍率も高速縛りで下がってるし、夜戦火力も日向、冬月はほぼ役に立たないから3隻しか戦力がいない状態、それと山汐丸が洋上補給を使えないから回避が落ちる自分だったら低速ありの最短ルート編成にするな友軍も来てるからなおさらそちらのほうが良いと思うけど。 -- 2022-10-04 (火) 21:10:48
    • 空母って艦戦キャリアにしたら攻撃順に影響しないんだっけ?影響するとしたら瑞鳳じゃない方が良くない? -- 2022-10-04 (火) 23:21:50
    • 簡単にシミュレーションしてるけど、道中通ってボス行くんやで。途中で艦載機減らされるんだからこれでボス優勢保てる訳ないやろ。さらに大和の瑞雲落ちたら弾着、連撃も捨てることになるんやで。 -- 2022-10-06 (木) 11:00:56
    • 低速入り最短拮抗編成は試してみた?カットインは出なくなるけどそれでも結構なダメージ出るので、反航戦でも撃破は十分可能。彩雲のせる余裕が出るので丁字不利はなくなるので、試行回数を重ねて殴るなら結構有効。 -- 2022-10-07 (金) 23:41:11
  • 5-4甲、軽量最短編成で突破しました。少しダメージ入りの山汐丸を第二艦隊旗艦にして出撃するとデコイっぽい感じになるかもです。気の正かもですが・・・。 -- 2022-10-04 (火) 21:35:09
  • なんか高速最短編成でかえって持ち込んでる戦力減らしてる人が結構いる気がする。第一の軽巡枠外して入れた軽空母を艦戦キャリアにして手数減らしてたりしてるのとか… -- 2022-10-04 (火) 22:24:10
    • でも第一の軽巡とかボスマスで仕事できる?重量やってないから分からんのよ -- 2022-10-04 (火) 23:23:54
      • 低速最短で使ったけど、まぁ水戦ガン積みした軽巡がカスダメ積むぐらいだね。重量だとそもそも最短じゃないから軽巡要らないし… -- 2022-10-05 (水) 00:27:37
      • やっぱそうか。個人的に第二艦隊に伊勢か日向入れられない鎮守府は高速最短キツい印象。俺がそれ。イタ戦に水戦積んで何とか空母三隻FBA組んで、試合にはなってるけどどうしても三択。それでも今のそこそこ強い友軍がさらに強化されて二択に出来るようになったら充分勝ちの目がある編成だと思うけど -- 2022-10-05 (水) 00:38:01
    • 高速最短自体が軽量最短に比べて制空増やせる代わりにそれ以外の戦力ガタ落ちする苦肉の策という気はするが、基地の関係で軽量最短優勢が取れないなら仕方ない。重量は重量で弱点多いし -- 2022-10-05 (水) 11:27:56
  • e5甲ラスダン編成。破砕あり・友軍あり。Rマスを経由する準最短ルート。支援は道中は対潜、決戦は砲撃。支援部隊は全キラ、本隊は疲労を完全に抜いてから出撃で節約。Cマスで5回大破撤退で戻されたけど、到達したら一発クリア。対空CI不発で赤城が空爆で中破したけど、一巡目で敵本隊が半壊、終始こっちが優勢で、夜戦開始時点でボス単機かつ耐久「1」で、矢矧のカットインで終了でした。 -- 2022-10-05 (水) 03:11:15
  • E5甲突破編成→https://jervis.vercel.app/?p=9pcG_9O9iP0山汐丸が低LVだったので削りから補給2個積み、ラストも制空より回避重視でそのままで1発クリア -- 2022-10-05 (水) 10:01:27
  • ミスりましたhttps://jervis.vercel.app/?p=9pcG_9O9iP0 -- 2022-10-05 (水) 10:04:08
  • 高速統一でe5突破編成。https://jervis.vercel.app/?p=v7NN5q65Qus -- 2022-10-05 (水) 21:26:47
    • 二番艦はアイオワ。第二艦隊には日向を入れたかったけど缶が無いので水戦積んだカブールで代用。対潜支援と決戦支援は有り(ちょっと燃費ケチった編成)で強友軍。割った時はイタリア五隻編成。第二艦隊は全部キラ付け。第一と決戦は気分でキラ付け。 -- 2022-10-05 (水) 21:30:12
      • 削りは普通にいける。ラストは同航戦以上なら勝負になるって感じかな。10回ちょっとはボス戦やったと思うけど、手ごたえ自体は(同航戦以上なら)そんなに悪くなかった。たまに基地が事故って第二が残るけどそれはしゃーない。日向使える人は空母キャリア要らない分もっと楽だと思うし、高速統一は普通に良い選択肢だと思う。特に友軍艦隊の本隊が強ければ高速統一で良いんじゃないかな -- 2022-10-05 (水) 21:34:24
  • 甲クリア編成。装甲粉砕あり。友軍旗艦はRanger。第二の軽空に先制対潜も兼ねてガンビを起用(ボスへの夜戦ダメは120程)。ラスダンはガンビまでもつれ込んだものの、友軍に恵まれて1発で終了。削りからラストまで矢矧の魚雷CIが一度も発動しなかったのが謎でち(・ω・) -- 2022-10-05 (水) 22:37:20
  • 甲5-4ラスダンにて、64戦隊・251空なし(21台南空★4はあり)で基地航空隊を喪失→劣勢とできる配備方法があれば教えて下さい。もう答えがあるかわからないパズルはいやです…… -- 2022-10-06 (木) 10:15:37
    • シミュレータですぐ試せるやん。無理だから諦めろ。 -- 2022-10-06 (木) 10:18:35
      • やはり無理ですか。安心して喪失×2で送ります。ありがとうございました -- 2022-10-06 (木) 10:24:02
  • 甲クリア後Massachusetts掘り編成。支援なし。友軍は強友軍要請なので、第2艦隊を先制対潜マシマシにしたのと、基地は2隊を陸戦4(劣勢・劣勢)でボスXマス集中にしたら、1周目夜戦S勝利(ワシントン泥)、2周目空襲マスで事故撤退、3周目昼戦S勝利(Massachusetts泥)という結果だったので、参考までに上げておきます。 -- 2022-10-06 (木) 22:59:51
  • E6乙予定なんだけどE6乙なら3号戦車無くても何とかなるかな?タイムリミットの都合でE5の難易度選択を甲か乙かで決めかねてる。 -- 2022-10-07 (金) 23:55:18
    • 二号が2つあればクリアは可能だろう。友軍も来てるしな。1つもないとかはさすがに知らん。 -- 2022-10-08 (土) 00:47:38
    • Ⅲ号アフリカ無しでE-6乙やってるけど何とでもなってるよ。というかⅢ号どころかⅡ号アフリカも要らないんじゃといった感じする。 -- 2022-10-08 (土) 00:54:56
    • ありがとう、勇気の撤退でE5も乙にするわ(当初予定は甲だった)。 -- ? 2022-10-08 (土) 01:42:59
      • 札制限無くなるから最適解編成組み放題だし3号の有無は気にならないねぇ。どちらかというと次の欧州イベへの影響のが大きそう。 -- 2022-10-08 (土) 07:30:26
  • 甲クリアしました! 編成 破砕なし。ボス優勢。T字有利と武蔵タッチとアークの艦載機特効がいい感じに組み合わさり昼で割れました。削りはやまリシュで資源節約、千代田にも艦載機特効。神威は増設に洋上補給積んでたけどラスダンで積み忘れてしまい結局そのまま突破できたので必要ないかもしれないです。 -- 2022-10-08 (土) 13:51:00
  • https://jervis.vercel.app/?p=tP10uFHYD0M  乙攻略中です。改修装備やレベリング等不足しており装備や艦娘のレベルなどはこれが最良の状態です。削り時は友軍ゴリ押しで何とか行けたのですがラスダンが厳しいです。やはりタッチ発動率が低いことがあり、一回目発動せず初手でやまリシュのどちらかが狙われ中大破して...という展開が多いです。また特効艦載機もあまり無い上に空母がすぐに中大破してしまって置物化するため夜戦で数隻残り強友軍でも削り切れなくなってしまっています。これから破砕をしようと思うのですが随伴が毎回かなり残るため破砕どうこう以前の問題でして...こうした場合五航戦を投入した方が良いでしょうか。また装備の構成など変えられるものがありましたがご教示頂きたいです。 -- 2022-10-08 (土) 14:20:10
    • これ大和の電探やらリシュや矢矧の観測機やら艦載機の積み方やら細かいこと言えば切りがないけど、クリアの為に第一は……これ外国製艦載機(特に艦戦)がここに出ているもの以外ないってことかな?それならいっそ半端なシナジーより攻撃力が高いものを優先してのせる。いっそボスは拮抗として攻撃機をめいっぱい積んだ方が。特に第二にわざわざ軽空入れるのなら、夜間攻撃や対潜が出来るようにすべきだと。夜攻や夜間作戦航空要員は持っていない? -- 2022-10-08 (土) 16:51:45
      • ありがとうございます。観測機は弾着連撃できるので載せていたのですが他の装備を乗せた方が良いでしょうかね...?リシュリューは一度拮抗編成でやった時のままで観測機を乗せ忘れて居ました、すみません。大和の電探に関しては測距儀を持っていないため両用電探がこれとGFCSしか無いもので...。 仰る通り外国製艦載機も無いですし、他の上位装備も基本的に所持しておりませんね...。艦載機を拮抗にするのと、あと第二の軽空母は最短ルートの必須艦種だと勘違いしていたためにとりあえずそちらも他艦種入れ替えてもう一度攻略したいと思います!! -- ? 2022-10-08 (土) 17:12:00
    • 制空シミュレータで見ると、基地×2が喪失はいいとしても本隊が拮抗になっているので、砲撃戦フェーズでタッチ発動前に敵艦載機の攻撃でやられている可能性が高いと思われる。削り段階であれば優勢取れるよう攻撃機減らして艦戦増やしてみたらどう?タッチ発動に制空は無関係とはいえ、発動前に1・2番艦が中大破する可能性が高ければ、トータルの発動可能性も低くなるわけだから。あと大和がLv的には改二重にできるのに改二なのはなぜ? -- 2022-10-08 (土) 17:04:48
      • ありがとうございます。確かにタッチ艦が被弾しては意味が無いですしそもそも空母もすぐ中大破してしまいあまり砲撃戦に際して意味が無いので、アドバイス頂いた通り戦闘機ガン積みした上でやまオワタッチに変え、第二の空母を北上に変更したことで無事クリアすることが出来ました。大和に関しては極度の資源不足のため改装に使う資源すら確保できなかったからなのですが、友軍のお陰で何とかなりました... -- ? 2022-10-09 (日) 21:53:31
  • https://aircalc.page.link/i6qR 現在この編成でラストダンス中なのですがなかなかクリアできませんなにかアドバイスいただければ幸いです。ただ装備はかなりギリギリです。。。 -- 新呉所属? 2022-10-08 (土) 21:01:35
    • 第二基地航空は劣勢を取らないなら陸戦など外して一式陸攻でも良いから積んで第二の頭数減らしを狙う。装備の質的に多分劣勢は難しいと思うので喪失*4になりそうかな。本体については、今回の艦載機特効は234を揃えれば良いので、全滅率など見ながら2,3,4艦載機を満遍なく積むことが肝要(サラトガの232などはあまり意味が無い)。ただ…向こうでも少し言ったけど、重量は道中厳しく回避デバフ掛かる分空母に234積んで制空取ってこそと思う。ので、4特効機が少ない=最大倍率で殴り難いのならおとなしく軽量拮抗とかそちらを目指した方が良いかも。友軍が強いためボス到達の試行回数重視の方が多分目がある。その場合、赤城とイントレピッドあたりに234集めて、第一に軽空ほぼ艦戦箱を1隻、水戦軽巡1隻置いて最低限ボス拮抗を取るようにすると、第二に夜戦補助枠を作る余裕も出来ると思う。 -- 2022-10-08 (土) 21:14:27
      • 分かりました、軽量で組みなおしてみます! -- 新呉所属? 2022-10-08 (土) 21:33:18
      • 簡単に軽量編成組んでみた。ざっくりだし何が有るか分からないから粗もあると思うので参考程度にしてください。千歳は追加してます。天竜と神風の所は適当に居る艦で差し替えてみてください。 -- 2022-10-08 (土) 21:37:57
      • 感謝です -- 新呉所属? 2022-10-08 (土) 22:06:29
    • まず、基地については第1と第2を入れ替えるべきです。第1喪失で攻撃機メイン、第2喪失で戦闘機メインというのは、ちょっと理解できません(私だけ?~)。あと、現編成では、本隊がボスマスに着くまでに制空値を大分減らしていると思われるので、ボスマスでは制空拮抗だと思います。この場合、武蔵の水偵と矢矧の夜偵は発動しないから昼の弾着射撃が消えるし、夜間触接も消えるはずです。この時点で夜戦のCI発動率と攻撃力が下がるので、まず制空優勢にもっていくようにした方が良いと思いますよ。あと第2の日向。これでは夜戦火力はないに等しいので、再考した方が良いかと。龍鳳の艦載機もTMBとF6F-3が特効被り(A2)なので、いっそ加賀のソーフィと入れ替えて、加賀の方は別に艦戦載せて制空箱にするとかどうでしょうか。あと、細かいですが、武蔵と大和の測距儀電探は入れ替えた方が良いでしょう。タッチ発動は旗艦のパラメータに依拠するので、指揮所付きの方を旗艦に載せた方が良いと思います。とりあえず気づいたところまで。 -- 2022-10-08 (土) 21:30:52
      • 有難うございます、アドバイス通りにやってみます! -- 新呉所属? 2022-10-08 (土) 21:34:09
      • 本筋とは違うけど、ここだと陸攻喪失→陸戦劣勢は選択肢の一つとして有りよ。装備の質次第だけど第一だと陸戦ガン積みでも劣勢取れないけど、第一陸攻喪失2から第二陸戦隊でギリギリ劣勢取れる場合が有るから。 -- 2022-10-08 (土) 21:50:34
      • 第二基地航空は劣勢調整ありですね。それだけで本隊優勢に必要な制空低くできたりしますので。 -- 2022-10-08 (土) 21:53:57
      • 1葉さんと2葉さんのおっしゃることはもっともですが、木主の基地構成だと、第1喪失第2喪失なんですよ。これ以上の装備もないって話なので。なので、木主の航空系をちょっと入れ替えて(烈風後期型があと2機あることが前提ですが)、シミュレートしてみました。これならギリギリ本隊優勢が取れて、武蔵と矢矧の水偵夜偵も生きるので、道中安定にもつながるかな。 -- 2022-10-08 (土) 23:06:01
      • ありゃ?なぜか武蔵の水偵が強風になっていたので、水偵版に修正。これでもギリギリ優勢取れますね。 -- 2022-10-08 (土) 23:10:30
      • 航空機の減少量って制空段階に依存するから同じ制空喪失だったら攻撃機と戦闘機で差がないはずでは?劣勢取れない基地戦闘機隊残す理由なくない? -- 2022-10-08 (土) 23:25:02
      • 基地の戦闘機で敵の制空値削れるから、あらためて制空判定する本隊制空段階でより優勢方向の判定に持って行けるので、基地段階で劣勢取れなくても戦闘機隊残す理由はあると思うけど(勘違いしていたらごめんなさい)。 -- 2022-10-08 (土) 23:54:25
      • だからその基地の削る量が喪失なら戦闘機だろうが攻撃機だろうが変わらんって話。シミュレータの戦闘機隊を全部一式陸攻にしてみたらわかるけどほぼ変化ないよ。 -- 2022-10-09 (日) 00:01:54
    • >https://aircalc.page.link/RgMNありそうな装備使って組みなおしてみた。細かい調整は必要かもしれんが、軽量で道中ボス拮抗狙ってる。 -- 2022-10-08 (土) 21:36:53
      • https://aircalc.page.link/RgMN リンクミス -- 2022-10-08 (土) 21:39:50
      • 貴官の義侠心に敬意を表しつつ、でも、リンクは正しく設定した方が良いと思ったので、お節介ながら正しいリンク先を提供するであります。 -- 2022-10-08 (土) 21:44:28
      • 1枝殿、入れ替わりになったであります。失礼しました。 -- 2葉? 2022-10-08 (土) 21:46:04
      • すまねぇ、助かるわ 基地第二は手元にある攻撃機で調整してくれ。拮抗だから夜偵も必要ねえな。 -- 2022-10-08 (土) 21:46:35
      • ホントに有難うございます、E5甲初挑戦なので非常にたすかります!! -- 新呉所属? 2022-10-08 (土) 21:48:54
  • ありゃー、ラスダンこれ同航戦以上引かないと勝てる気せんな。随伴が全然減らん。 -- 2022-10-09 (日) 00:57:32
    • 全く歯が立たないというほどでもなく順当に押し込めるが止めが刺せない・・・ -- 2022-10-09 (日) 01:22:25
    • つーか反航戦しかでない。7/8回。なんだこれ。 -- 2022-10-09 (日) 18:07:01
  • 大和武蔵以外のクリア例がないですが、2隻タッチ艦がいなければ乙以上は難しいでしょうか? -- 2022-10-09 (日) 02:13:45
    • ↑ですが試行錯誤(主に艦載機と基地空の並び順)の結果タッチ無しで乙クリアできました。ガチ勢ではないのでガチの人から見ると穴だらけだと思いますが、ガチじゃない人の参考になればと思います。編成。 -- 2022-10-09 (日) 05:18:08
      • あ、第3艦隊の装備欄埋めるの忘れてますが戦艦は主砲×2水偵徹甲弾・駆逐は電探3積みです。毎回前衛を2~3隻くらい沈めてくれました -- 2022-10-09 (日) 05:24:06
    • アメリカ空母に艦載機特効パズルで大ダメージ期待できるからまあスナイプできればいける… -- 2022-10-09 (日) 16:19:05
  • ・・・時間的な英断が必要な感じですな。これまで集積4000以上を沈めた記憶がないので、5-1甲クリア段階で乙に変更・・・アフリカ仕様Ⅲほしかったが結局完走も難しそうならここで難度落とすのもやむなしか、私生活含めこれ以上根詰めるとそもそも体壊しそうだ・・・ -- 2022-10-09 (日) 04:15:26
  • E5-4甲マサチューセッツ堀中。対潜支援と決戦支援を入れ、基地は1隊目喪失で敵の数減らし2隊目を劣勢で航空優勢。支援艦隊も入れてほぼ取りこぼしはないけど、50周してまだ出ない。2連続シロッコとかきて挫けそう。 -- 2022-10-09 (日) 10:03:43
    • 正中堀きついよね…こちらも40週ぐらいでようやっと来てくれた、がんばれ。さて、ブルック堀に行くか… -- 燃料16万まで減った? 2022-10-10 (月) 09:15:42
      • ほんとに泥率5%あるのか疑わしいわ。利根しか出ねぇ -- 2022-10-10 (月) 11:47:10
      • こちらも利根しか出ません後山城扶桑が出るかな -- 2022-10-10 (月) 17:58:45
  • 攻略前に質問。丁難度でもJ→Q→R→Xルート通っての攻略はムリゲー? -- 2022-10-09 (日) 17:21:39
  • https://jervis.vercel.app/?p=NHKrMZCIipw 乙ですが長門陸奥でクリアしました。2回くらい追い返されましたが突破時は同航戦で昼のうちに上2隻HP100ちょいぐらい残しだけで、夜戦は友軍と北上だけで終わったので運が良かったです。今更思ったのはボス優勢取れる前提で秋津洲の水戦一つ夜偵にするべきでしたね…ガバってました。 -- 2022-10-09 (日) 17:30:35
  • 友軍隊のサムがやらかした。時間の関係でE5から丙に下げてさきほど5-4ラスダン初回目ボス弱体化させず挑んだら夜戦で米艦隊6隻が援護攻撃してくれて最後に大破旗艦をサムが沈させてしまった。残ったクソ空母を始末してE5攻略できたが残り日数でE6攻略できるのか…… -- 2022-10-09 (日) 18:33:01
  • E5-4甲、ボスダメージ累積4135では最終形態になりませんでした。 -- 2022-10-09 (日) 18:42:39
    • 一隻教徒 E5甲クリア
      削り S3 A3 支援なし。ボスダメージ累積4135で最終形態にならず、その後S勝利(ボスダメージ920)で、残りゲージの赤い線が見えないぐらいになる。
      装甲破砕のあと、対潜前衛支援あり、決戦砲撃支援あり、全艦キラ付け。反抗戦、喪失劣勢の基地と決戦支援で軽母ヌ級IIflagshipが撃沈。削りのときにIntrepidを超長にしてむさやまがやられてしまいタッチ発動できないことが2度あったので、Intrepidの超長を止め、初手タッチ3撃目でボス撃沈。夜戦開始時3隻残っていたがRanger6隻強友軍でS勝利。
      なんとMassachusetts降臨。盆と正月と誕生日が一度に来たわが鎮守府。先人の情報に深く深く感謝します。
      E5を挑戦中の各提督に幸あらんことを。 -- 2022-10-10 (月) 00:06:31
  • 甲クリア(基地航空劣勢×2・インピ編入軽量最短)編成。破砕あり2凸目。道中空襲でガンビー中破、砲戦一巡目でサラ中破と微妙な展開かと思いきや、タッチで随伴を大方一掃してインピが残りを落としこの時点でボス1隻、二巡目でボスに集中砲火からの中破サラFBAが刺さり、まさかの昼戦でカタがつきました。基地劣勢×2は確かにカツカツですが、隼Ⅲ甲★maxが2つなくても、1つは隼Ⅱ★maxで代用できます。 -- 2022-10-09 (日) 18:49:57
  • 甲クリア(破砕有り/高速統一√)。64台南空251空その他諸々が皆無なので特効無しの喪失×4、本隊も艦載機パズル欠けまくりにつきサラインピの攻撃機3積み優先で3隻キャリアのボス優勢(出撃制空1170)。アブルッツィは趣味(強友軍2つぐらい弾くので非推奨)だったけどCI299ダメでゲージ割ってくれたので結果オーライ -- 2022-10-09 (日) 22:54:31
  • もうBマスCマス警戒陣で全部回避されてからの大破祭りは嫌だ。ダメコン積む場所無いし。祈る以外に無いのか。 -- 2022-10-10 (月) 05:37:28
    • BマスCマスって事は重量系の編成なんだろ? だったら空爆力(と対潜航空支援空爆)で押さないと。砲撃回避が特に高い下3体を空爆戦で倒せているか確認だな。第1の制空が過剰=攻撃機を無闇に減らしてないか、航空支援の攻撃機がカ号系機体の割合が多くなっていないか(理想はカ号系0の艦攻艦爆山盛り)、確認を。 -- 2022-10-10 (月) 14:58:32
    • BかCには航空隊を1つ送ってもいい。ボスマス喪失陸攻は空振りも多いわりに、ボス自体は陸攻無くてもS勝利可能なくらいなので、ボスマス試行回数を増やしたいのならアリ。最短編成でも劣勢1部隊でボスマス優勢は取れるので、重量ならもっといけるはず。陸戦が無くて第一喪失頼りの第二劣勢確保だとダメかもしれんが。 -- 2022-10-10 (月) 17:47:38
    • レス感謝です。十数回は航空支援(対潜込み)も航空隊も殆ど当たらなくて大破撤退してたので。間宮を無駄撃ちしてる事に気付いて時間置いて再戦したら何故か普通に攻撃当たって抜けられました。解せぬ・・・苦労した代わり?に到達したらラスダンは破砕無しで一発クリアでした -- 柱主? 2022-10-10 (月) 19:29:47
      • 2回とか3回ならともかく、それだけ当たらない上に大破もくらっているというのは、なんか間違ってるような気がするが。もちろん極稀にそういう不運に見舞われる可能性はあるが。 -- 2022-10-10 (月) 20:16:27
      • 制空権シミュレータで再現してみました。もしもよろしければ添削をお願い致します。https://aircalc.page.link/vJLd 今朝試行してた時はこれで制空ギリギリだった筈なのに改めて組むと制空に余裕がある?あれ?これ結構ガバい?レイテ後半~雪風改二実装まで休眠してたので一部装備なし -- 柱主? 2022-10-10 (月) 21:44:45
      • まあかくいうウチの艦隊もCマスで6連敗したので、艦隊だけの火力ではダメな可能性はそこそこあるかと。航空隊を差し向けたら突破できましたが。ざっくり見た感じでは制空的には伊勢がいなくてもよかった様子。伊勢を入れるなら龍鳳に夜攻2機可能か、山汐丸に対潜させることもできたかも。外す場合そこに別の火力艦を入れて、代わりに矢矧を砲戦+対潜にすることができたかも。あとは強いて言えば、対潜支援の軽空母が全部ヘリなのは対艦火力が下がる。航空支援の対艦攻撃は命中率が低いので、できるだけ対艦攻撃可能な機体を増やしたい。 -- 2022-10-10 (月) 23:50:08
  • 上にある強友軍の表にないですが、Ranger艦隊とAquila艦隊は6隻編制でした。強化されたのかな? かなり、強力な感じがしました。 -- 2022-10-10 (月) 09:16:21
    • と思ったら、表に追加されてましたね。 -- 2022-10-10 (月) 09:17:49
  • 破砕無し状態で試しに行ったところ、ボス到達一発目でクリアどころか昼戦でボスを沈めてしまった件。クリア編成なお、削りはSSSASで1回だけボス大破。削り段階でも昼Sがザラでした。
    無茶苦茶沼った前段に比べると後段が優しく感じるが、あと数日でE-6間に合うかな… -- 2022-10-10 (月) 19:33:48
    • E6-4甲もサブの大和武蔵が居れば、手持ち次第ではあるけど、破砕無しで割と蹂躙できるから大分短縮できるけど、そうでないなら結構運が絡むと思う。 -- 2022-10-11 (火) 14:24:13
  • 先日相談した者です、反航戦でしたが武蔵タッチ三発目が直撃して960ダメで突破しました。めっちゃうれしいです感謝 -- 新呉所属? 2022-10-10 (月) 20:20:42
    • 参考までに最終編成 https://aircalc.page.link/Je53 -- 新呉所属? 2022-10-10 (月) 20:28:56
    • おめでとうです。上の方でちょっとレスしたりしたので、その後どうかなと気になっていました。時間の関係でE6は大変かもしれませんが(ギミック系で時間が取られます)、E6ラスボス自体はそれほどクリア難易度は高くないので、最後まで完走目指してください。 -- 2022-10-10 (月) 21:10:28
  • https://jervis.vercel.app/?p=Q18mS9SA_Mg 丙でも楽ではな…泊地修理艦。秋津洲でいい。なるほど… -- 2022-10-10 (月) 20:39:49
    • …基地航空隊のx2って「この編成のを一部隊じゃなくって二部隊すべて送る」って意味か -- 木主? 2022-10-10 (月) 23:32:40
      • ギミック解いても攻撃自体が当たらねえ… -- 木主? 2022-10-10 (月) 23:42:08
      • いや初霜のカットインで29ダメージだったからたぶんなんか間違ってる -- 木主? 2022-10-10 (月) 23:43:24
      • 本当に二部隊突っ込ませた途端に攻撃通るようになって長門とフレッチャーが殴り倒した… -- 木主? 2022-10-11 (火) 00:01:25
      • クリアできたんだったら勝利勝利、おめでとう。一応、アトランタの装備はGFCS砲、ノーマルアトランタ砲、GFCS電探がベスト、GFCS砲、ノーマルアトランタ砲、単なる対空電探が次善、その他はまず無いと思って良いから念の為。多分誤入力だろうけど。万が一GFCS電探が無いならサムの任務で取れたはずだからそちらは任務進めておいた方が良いよ。 -- 2022-10-11 (火) 00:07:52
      • ありがとうございます、たぶん対地攻撃装備ダメ押しの残りですね…これで二敗なんで次回は大和の二次改装、任務報酬獲得狙って完走目指します… -- 木主? 2022-10-11 (火) 00:16:30
  • 三種盛りアークロイヤルのFBAカットインで大破のネに2ダメージ。警戒陣先生を上回るパワーで提督の心を折るT字不利師匠。 -- 2022-10-10 (月) 21:39:43
  • 今更だけどマサ子掘り編成。難易度甲、最短ルート。決戦支援のみ有り、友軍有り。航空隊は全部ボス集中。支援出さなくても大体大丈夫だけど、S勝利の安定化のためと、支援を出さない事による修理費の増大を考えると出した方が安いと思って出してます。 -- 2022-10-11 (火) 14:32:29
  • やっちゃった 掘りで戻ってきて札フリーだと思って温存してたZ3混ぜたら東方任務部隊札  そのあと温存Z1に変えて事なきを得たが今回の札システムを理解してなかったということか E5までは甲 E6は乙にしたんで失念してた -- 2022-10-11 (火) 19:27:22
  • 甲破砕までしたのにそもそもボスにたどり着けなくて泣きそう・・・しっかり対潜支援して攻撃機も載せてるのに運悪すぎるんだが -- 2022-10-12 (水) 07:04:47
    • どんな編成? -- 2022-10-12 (水) 07:11:31
    • 落ち着くついでに編成でも書いていけ。運が悪いケースよりも、何か間違っているケースの方が多いぞ。 -- 2022-10-12 (水) 16:23:06
  • 甲クリア。サラトガとイントレに札間違ってつけて詰んだかなと思ったけど、赤城とホーネットにがんばってもらって何とか突破できました。結局、昼のうちに旗艦を削れるかどうかなのかなー。 -- 2022-10-12 (水) 21:15:46