天山(九三一空)/コメント

Last-modified: 2022-11-20 (日) 01:03:13

天山(九三一空)

  • 形だけ作っときました -- 2014-03-15 (土) 17:48:59
    • おっつー。九七艦攻も瑞雲もこいつも追加された奴は恰好いいやつばっかだな。 -- 2014-03-15 (土) 17:51:12
    • はやいw 乙ですー -- 2014-03-15 (土) 17:53:05
    • 乙です -- 2014-03-15 (土) 18:00:37
  • 対潜値がクソ高いな…軽母に積んで対潜装備を兼ねる感じかな?早く開発落ちして欲しいけど当分先だろうなぁ… -- 2014-03-15 (土) 17:57:50
  • やばい、グラ良すぎ -- 2014-03-15 (土) 18:09:41
  • ランキング報酬にしては優秀 -- 2014-03-15 (土) 18:12:40
  • 三式指揮連絡機産廃化待ったなし これははやく開発落ちして欲しい -- 2014-03-15 (土) 18:27:14
    • 三式連絡機は開幕攻撃にも参加しないから、連戦しても艦載数が減らず、実質的に爆雷みたいな対潜装備と同じ安定した対潜装備として運用できる。優勢であっても2,3割は削られる艦攻は相対的に対潜火力も落ちていくから、連絡機の単純な上位互換というわけではない。 そもそも、頑強な耐久と高い対艦火力に夜戦性能を持つ航空戦艦が、観測機により安定した対潜任務も兼任できる現状だと、軽空母っていうカテゴリ自体が産廃に近い気もする。 -- 2014-03-15 (土) 18:47:16
      • 対潜攻撃の有無は選ばせて欲しいよな、と言うか4-3レベリング中以外は要らない 潜水艦に攻撃を吸われさえしなければ低コストの砲撃艦として使い勝手は十分なんだが -- 2014-03-15 (土) 20:12:06
      • T不利でフラ潜沈めるのきついから潜水狩り中の彩雲要員として計空母の意味はある -- 2014-03-16 (日) 10:56:20
    • 開幕航空戦に参加しないから対潜だけ考えるなら連絡機の選択も有りだろ。まぁ1-5とかごく一部だろうけど -- 2014-03-15 (土) 18:52:15
    • 艦これ終焉まで開発落ちは無いだろうな。終わる間際にたたき売りされるかもしれんが…簡単に開発落ちするとランカーがキレるし -- 2014-03-15 (土) 20:54:06
      • 零式艦戦62型(艦爆)開発落ちしてるんですが・・・・上位互換出たら普通に開発落ちするだろう -- 2014-03-16 (日) 09:52:02
      • 62落ちたの半年ぐらいたってからでしょ。今から半年後じゃ艦これ畳まれてても不思議じゃない -- 2014-03-16 (日) 10:54:38
      • ↑根拠もなしに「半年後に畳んでてもおかしくない(キリッ」匿名投稿は便利だねw恥ずかしくないの? -- 2014-03-16 (日) 13:14:29
      • まあ暫くは出なさそうだから気長に待ちましょうか -- 2014-03-16 (日) 14:40:38
      • ランカーがキレる?そりゃおかしな話だな。最初から、単なる「先行配信」だと聞いてる訳で。 -- 2014-03-16 (日) 19:09:56
      • Pが畳み方を考えてるって発言してるからなw -- 2014-03-16 (日) 19:16:06
      • ↑2 「先行配信」なのにみんなぶち切れ矢矧のことは無視ですか、そうですか -- 2014-03-18 (火) 00:58:14
  • ”精気”空母とは -- 2014-03-15 (土) 18:33:33
    • 勝手ながら「精気空母」を「正規空母」に修正しました -- 2014-03-15 (土) 18:34:54
    • 失礼しました。修正ありがとうございます・・・・ 当鎮守府は薄い本作ってるせいか、「せいき」の変換候補が妙に卑猥なのばかり出やすくなっている模様。 -- 2014-03-15 (土) 18:53:31
      • zipでupよろ -- 2014-03-16 (日) 00:32:02
      • わろた -- 2014-03-16 (日) 11:59:01
  • 「ゲームにおいて」を執筆した方へ:「艦載数が対潜攻撃のダメージに影響する」ことが前提になっているようだけれど、その点詳しく別のページにも記述してもらえないかな。(正直に言うと勘違いを疑っているのだけれど……) -- 2014-03-15 (土) 18:49:26
    • wikiなんだし勘違いだと思うのなら編集で直せばいいでしょ。 -- 2014-03-15 (土) 19:05:45
    • wikiなんだし自分の知らない情報をもっている人がいるなら教えてもらいたいとおもうじゃん
    • 勘違いかもしれないから詳しく説明すればはっきりするってことだね、勇み足って可能性もあるけど -- 2014-03-16 (日) 22:24:33
  • 艦攻が撃墜され易いって否定されてなかった?艦戦との比較? -- 2014-03-15 (土) 18:50:48
    • これも統計的なデータで否定されてたから、艦戦や観測機と比較して~という形で修正してみた。 -- 2014-03-15 (土) 19:19:21
  • >>一応は流星が無い場合の天山上位互換として使えるが、この装備を入手していて流星以上の攻撃機が未実装の鎮守府というのもそうそうないだろう。 ←新サーバー勢にはありがたいんじゃね? -- 2014-03-15 (土) 18:51:25
    • 勝手ながら修正してみた。 -- 2014-03-15 (土) 19:13:24
  • 昨日配布しとけよw1-5くらいでしか使わんのだからw -- 2014-03-15 (土) 19:01:13
  • あ、二月作戦のランキングは三月からの鹿サーバーには無関係か。 -- 2014-03-15 (土) 19:07:15
  • 一緒に追加された97式もそうだけど、潜水艦優先で狙うようじゃかえって使いにくい場面出そうだね。航空戦艦も対潜仕様変更で使いにくくなった部分あるし。 -- 2014-03-15 (土) 20:10:02
    • そういう場面では正規空母使えばいいじゃないか。航空戦艦と違って装備問わず艦種で判定されるんだし -- 2014-03-15 (土) 20:32:28
    • そもそも正式空母に載せてもしょうがない、正式空母には素直に流星(改)を載せろ -- 2014-03-15 (土) 22:45:11
    • 逆だろ。水上艦も攻撃してくれる対潜攻撃機のつもりで運用すればよろし。 -- 2014-03-15 (土) 23:57:42
      • 航空戦艦にしても、水上艦も攻撃してくれる対潜艦として運用すると、すごく便利に感じるよね。戦艦として見ると確かに使いにくくなったけど。 -- 2014-03-16 (日) 00:24:22
  • 帝国海軍で最後に雷撃を成功させた部隊じゃなかったかな -- 2014-03-15 (土) 22:04:42
  • くさい -- 2014-03-15 (土) 23:26:16
    • Ξ -- 2014-03-16 (日) 01:14:06
      • テンザンξ ・・・MSかな? -- 2014-03-16 (日) 01:36:49
      • ファンネル魚雷か、胸が熱いな -- 2014-03-16 (日) 14:46:21
      • メガ粒子魚雷発射だ。 -- 2014-03-16 (日) 21:36:39
      • ケッサリアの8連魚雷かな? -- 2014-03-18 (火) 08:52:46
    • こいつはくせえッー!931航空部隊のにおいがプンプンするぜッー! -- 2014-03-16 (日) 02:24:57
  • こいつが開発落ちする前に烈風作らなきゃ・・・ -- 2014-03-16 (日) 02:21:31
  • イラストが爆装してるから雷装9爆装0に違和感あるわ まぁ攻撃機は大体水平爆撃デフォで出来るけどさ -- 2014-03-16 (日) 10:13:36
    • 60kg対潜爆雷着けてるだけかと60kg×3かな -- 2014-03-16 (日) 13:18:35
      • 60Kg通常爆弾×3かね -- 2014-03-17 (月) 15:26:48
  • 個人的には夜間攻撃してくれた方が有難いと思いますが… -- 2014-03-16 (日) 20:45:55
  • そういやこの機体、元の天山とかと比べ開幕命中率が高かったりとかしない?隊名が付くといかにもベテランって感じなんだが -- 2014-03-16 (日) 21:27:12
    • 佐伯海軍航空隊からの抽出部隊だっけね。夜間雷撃とかしたら素敵なんだけど一部のランカー報酬だからちょっとねぇ -- 2014-03-16 (日) 22:36:30
  • 流星やカ号の能力値を追記させていただきました。 -- 2014-03-16 (日) 22:59:25
  • 5-2でも一応使える…かな。1-5か対潜水艦演習の彩雲要員くらいしか使い道無いけど -- 2014-03-18 (火) 09:13:43
  • 夜間雷撃は天山(電探装備型)みたいな感じになるのかな?敵に夜間航空戦は先を越されてるからなぁ… -- 2014-03-18 (火) 16:33:02
  • これクソ欲しいw今流星ガン積みしてるけど、これさえあれば俺の祥鳳さんの女神化が留まる所を知らない。 -- 2014-03-19 (水) 02:06:03
  • 艦載機によって夜戦できるようになるといいね零夜戦とか彗星とか。米空母インディペンデンスなんかは最初から夜戦できればいいけど。 -- 2014-03-19 (水) 10:29:06
    • 航空機で夜戦っていうと台湾沖の悪夢ががが -- 2014-03-21 (金) 17:01:29
  • ペンシルバニアを雷撃したのは210空の植村中尉じゃなかったけか。 -- 2014-03-21 (金) 04:06:54
  • これクソ欲しいw今流星改ガン積みしてるけど、これさえあれば俺のづほたんの女神化が留まる所を知らない。 -- 2014-03-26 (水) 21:20:21
    • 対潜が目当てなら流星改より普通の流星の方が(なぜか)強いんやで -- 2014-05-18 (日) 18:11:04
  • 旧式とはいえ最末期に戦艦を大破させるってすごいよな -- 2014-03-27 (木) 17:34:19
    • こんな状況下で敵のど真ん中の中城湾泊地に突入して、さらに攻撃に成功したという戦果報告を基地の誰も信用しなかったそうで・・・戦後米軍側の記録で戦果が本当だったと判明したという。 -- 2014-03-27 (木) 17:48:18
    • 二の矢を放てれば沈められたかもしれない敵ってのは以外にいるのよね・・・ -- 2014-03-30 (日) 02:19:03
  • 部隊専用機もってくるあたりなんかとうとうネタ切れ感が見え隠れするんだけどそれは -- 2014-04-06 (日) 23:05:21
    • 以前、艦載機に燃費設定を付けたいという案をfebri記事に書いていた。それの実装(旧式高練度で性能加点)じゃないかと。 -- 2014-04-17 (木) 10:11:57
    • ネタに絶対的な限界があるからね、しょうがないね -- 2014-04-27 (日) 23:32:04
      • 夢兵器だらけになるのも困るし、これをきっかけに細かい部隊にまで注意が向くのは悪いことじゃないよね。○○搭乗機みたいにパイロット個人まで降りる必要はないと思うが -- 2014-04-28 (月) 14:37:37
      • ↑やめろよシュトゥーカが最強になっちまうだろ!! -- 2014-06-02 (月) 01:55:16
    • 陸爆、陸攻を絡めるとか、大艇を出すとか、いくらでもネタはある気がする。。。 -- 2014-04-30 (水) 20:38:37
      • たとえば陸上基地機能を出すとしても、コモンが九六式陸攻でその上位に一式陸攻、銀河・・・なんて所属機なんかを細かく設定してしまったらもはや艦これではないんだよなあ・・・ 艦が主役であって、艦載機は言ってしまえば脇役よ -- 2014-05-06 (火) 00:10:08
  • 1月作戦でベスト20入ったのにもらったのはバルジとかいう産廃だった俺提督にとっては憧れの装備だわ・・・ -- 2014-04-07 (月) 13:58:59
  • こういうのって開発落ちあんのかな 任務で一機二機落ちてくるのが関の山のきがする -- 2014-04-20 (日) 20:02:49
    • 彗星甲や爆戦の例もあるし、俺は気長に待つことにするよ…(震え声) -- 2014-05-19 (月) 02:46:00
  • 3月作戦は100位までの配布だと思ったのになぁ… -- 2014-04-22 (火) 16:39:19
    • ホントそれなコレ目当てで頑張ったのに…しかも4月には100位で貰えたのは殺意が湧いたよ -- 2014-06-08 (日) 03:28:07
  • くさそう・・・ -- 2014-05-02 (金) 19:48:59
    • ξ -- 2014-05-14 (水) 07:13:41
  • ランカーになりたい・・・・ でも、むりだ・・・ -- 2014-05-11 (日) 01:45:12
    • 5-4を必死になって廻すんだ。それしか無い -- 2014-05-18 (日) 05:37:00
  • 4月作戦の21位~100位報酬でもらえました -- 2014-05-14 (水) 20:17:21
  • 今月はこの子500位でも貰えるかなーと思ったら違った…来月はこっちだといいなぁ。 -- 2014-05-14 (水) 21:32:20
    • だいたい3か月周期で報酬入れ替わってるから来月は貰えなさそうな気がするんだよね -- 2014-05-22 (木) 15:19:30
  • いずれ一般配布されるとしたら、特設空母勢の改造時に来るとかかなあ -- 2014-05-15 (木) 01:47:43
  • 軽空母や航戦の対潜装備ばっか充実してもあんまメリット感じないが、いざもらえると結構嬉しいな -- 2014-05-15 (木) 08:48:47
    • あきつのいない我が鎮守府では1-5の主力ですよっと。スツーカと一緒に使うと結構強い。 -- 2014-05-15 (木) 16:47:23
    • 艦載機好きとしてはなんとか欲しい機体だわ・・ 500位まで下りてこね~かな 100位以内は魔境だしよぉ -- 2014-05-16 (金) 17:51:10
      • 社畜からしたら500位でも十分魔境だわw あの仕事せず人の成果ぶんどっていく糞どもが…… -- 2014-05-17 (土) 08:20:36
      • 言いたいことは分かるが「ぶんどっていく」って表現はどうかと思うがな。最初から同じ土俵で戦えてないのに分捕るも何も無いだろう -- 2014-05-17 (土) 09:46:41
      • ↑気に障ったのなら申し訳ない。 理不尽な休日出勤命令されたうえに本来なら上司や同僚がやるべき仕事押し付けられてかなりキレてたんだ…… -- 2014-05-17 (土) 17:17:28
    • 500位って5-4(一回6分程度)を一日10回周回で十分圏内なんですがそれは -- 2014-05-17 (土) 09:41:11
      • それだけやってるわけにもいかないっしょ。そもそも鯖にもよるし -- 2014-05-17 (土) 09:44:41
      • 一日2時間触る時間すら無いのにランカーに文句言うのはさすがに難癖だと言わざるをえないわ -- 2014-05-17 (土) 09:49:46
      • 5-4を一日10回周回って多いな。木主だけど1日ノルマ提督経験値30000を基本で60位ぐらいでフィニッシュだったぞ。新米の宿毛湾だからレベル低いのかな?そう思って4月を最初で最後と決めてやってみたけど、正直時間きつすぎて地獄だったわ・・・もう二度とやりたくない -- 2014-05-19 (月) 21:45:25
      • 横鎮だが毎日4万+1-5,5-5でなんとか500位水準だ。100位水準なら7万要る。こればっかりは努力しか無い -- 2014-05-21 (水) 03:54:31
      • ニート有利だからな -- 2014-06-08 (日) 02:12:12
      • むしろ艦これがデスクワーク化している件 -- 2014-06-08 (日) 05:18:46
      • そこまでして絶対にいいのが手に入る訳じゃないから狙える時に狙うのが吉。今回の様な捕鯨が入ると短期間に200週などしてる人もいるんでレース過多になるしで普通にやってたんじゃ追加分必須。 -- 2014-06-14 (土) 21:25:44
  • 小ネタでの雷撃戦が本当なら、使われた航空魚雷に水中凧が搭載されてた可能性がかなり高そう。 -- 2014-05-16 (金) 20:43:38
  • 軽空母がelite潜水艦を軽く一撃で葬ってくれる。カ号とセットで大活躍 -- 2014-05-22 (木) 22:09:33
  • 3月100位以内で来なかったおかげで一気にモチベ下げられた装備だわ。4月は500位内だったせいで結局持ってないし、ほんまランキング運ないわ -- 2014-05-27 (火) 02:45:57
  • 5月作戦の100位以上の12.7㎝連装高角砲の枠はコレ【天山(九三一空)】でよかったと思うんだ・・・。正規の入手手段が既にあるし(大型も絡まないし)。 -- 2014-06-13 (金) 22:33:20
    • 同感。あれだけ苦労して500位との差が浦風砲ってのは正直ちょっとがっくりきた -- 2014-06-14 (土) 09:12:46
      • 最近、新装備配ってくれてるだけであって普段はわりかし、こんな感じでしょ。 -- 2014-06-15 (日) 14:10:56
    • くまりんこ砲なら貴重だけど堀砲台、牧場し放題の浦風砲が100位とかマジ糞、資源返せw -- 2014-06-14 (土) 12:20:11
    • 正規の入手手段ってなんだ?九七式艦攻(九三一空)なら龍鳳改が持ってくるけどこれとの勘違い? -- 2014-06-14 (土) 17:04:14
      • いや、今回の報酬の12.7㎝後期は浦風改が持ってくるでしょ?そういう量産可能な物ではなくて、現状入手手段が無いor貴重な物のが喜ばれたでしょう、って話だよ。 -- 2014-06-14 (土) 17:13:25
  • また瑞雲12か…なんか最近のランカー報酬は毎月そのランクに入ってる人ならすでに持ってるものばっかり配ってくる気がするんだな。 -- 2014-06-14 (土) 01:46:37
    • いつものことじゃないか・・・最初から記念品として配布な三隈砲じゃないだけマシかと三隈砲は量産できるので -- 2014-06-14 (土) 21:16:56
      • コレクションゲーなんだから…ねぇ…言っても仕方ないけどサ… -- 2014-06-17 (火) 00:24:41
  • この装備目当てで100位以内維持してた奴ワロスwww -- 2014-06-14 (土) 13:34:24
    • 俺の事か(白目 -- 2014-06-14 (土) 18:30:11
    • 今月は酷かったね・・・(ゲンナリ) -- 2014-06-15 (日) 03:31:07
    • 6月作戦は何だろうな・・・そろそろまた三隈砲・引き続き12.7cm連装高角砲(後期型)・九九式艦爆(熟練)/九七式艦攻(熟練)New!とかこんなあたりなラインナップが来る気がしてならない。 -- 2014-06-15 (日) 14:07:59
  • 浦風砲なんて上等じゃないか。中型バルジ配られた提督もいるんですよ! -- 2014-06-18 (水) 17:45:46
    • 最初に貰った時は嬉しかったけどねぇ>バルジ。開発どころか通常入手出来なかったから記念品というか特別感はあったし。 -- 2014-06-19 (木) 07:33:10
  • これでも機種転換できるんかな。持ってないから試せないが -- 2014-06-30 (月) 01:12:16
    • ID別ならダメだろうな・・・というか持っていても貴重な九三一では試したくないだろ・・・ -- 2014-07-03 (木) 10:21:07
  • 今回は500位まで貰えるね -- 2014-07-18 (金) 19:43:10
    • 大盤振る舞いだね。初出は最上位ランカー限定だった21号改も貰えるし。ただ、100位以内の照明弾は同情を禁じ得ない。 -- 2014-07-18 (金) 19:48:32
      • 100位以内に入ったワイ涙目・・・照明弾って・・・w -- 2014-07-18 (金) 21:57:18
      • 前回100位以内だったときはバルジで今回は照明弾ですヤッターwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww -- 2014-07-19 (土) 02:24:27
      • やっと図鑑が埋められてよかった -- 2014-07-19 (土) 02:36:48
      • 初めて500位に入ったけどいい物もらえてよかった -- 2014-07-19 (土) 16:47:16
      • 俺も100位組、6月頑張ったのに・・・・。 ぐずん -- 2014-07-20 (日) 15:30:50
      • 戦果やる気なかったのに捕鯨のお陰でゲット出来たわ、大鯨ちゃんマジ天使(なおry) -- 2014-07-23 (水) 11:46:53
    • 初500位ランカーでこれもらえてめっちゃ嬉しかった!運よかったで・・・ -- 2014-07-22 (火) 15:48:27
  • なんでや…6月は忙しくてランカー諦めてたのにそこでこれは…(3,4,5月報酬で九七艦攻ダブった提督の嘆き…) -- 2014-07-19 (土) 01:17:55
  • 続き:まあ今の手持ち大発6個で7個目きても使いづらいしな……別にくやしくなんかないんだからね(*´ω`*) -- 2014-07-19 (土) 02:28:33
  • 三式指揮連絡機よりも対潜強いのかこいつ。5月作戦から500位以内狙い始めたけど二ヶ月連続で当たり月だったようで良かった -- 2014-07-19 (土) 04:14:57
    • 22号改四は命中が一番高い電探だし、コレは砲撃戦参加要件を満たす空母装備で最強の対潜だから、大当たりだね、おめでとう。500位だと瑞雲12型と21号改もだけど、今後も量産・開発は望めないし希少価値も高いと思う。 -- 2014-07-19 (土) 08:34:21
  • 6月報酬だと500位までもらえるみたいだね・・・それにしても横並びが凄いな・・。20位から報酬の代わり映えがしないw -- 2014-07-19 (土) 10:53:45
  • 初ランクインでゲットしたのでとりあえず軽空母に装備してみた。現状電探と同じくらい使い道が見えてこないですが。フラ落とせるのかな -- 2014-07-19 (土) 15:19:14
    • 現在最も効果的な対潜装備になんてことを -- 2014-07-19 (土) 15:51:06
      • 1-5を舐めてる新参には無価値ろーなw -- 2014-07-19 (土) 16:13:46
      • ↑司令部100以上だけど軽空母はバルジ3彩雲の1-5-1対策でボスSできてますよ。軽空母シナジーあるの? -- 2014-07-19 (土) 16:49:35
      • あっ(ry -- 2014-07-19 (土) 18:06:07
      • 対潜装備だってば。軽空母にも対潜攻撃を可能にさせることでより安定するよってこと。まあバルジ積んでってのもありかもしれんけど。攻略の幅が広がるって感じだよ -- 2014-07-20 (日) 01:47:38
  • 天山+九七x2+彩雲で1-5が捗るwwww -- 2014-07-19 (土) 16:14:15
    • 天山一つにカ号二つの方が強いし、ボーキ消費抑えられるぞ。 -- 2014-07-19 (土) 19:44:36
      • あきつ丸井いない提督だっているんですよ(真顔 -- 2014-07-19 (土) 20:11:23
      • おう、そいつはすまねえな。これに加えて九七を二つも持ってる提督がカ号未所持とは思わなかった。 -- 2014-07-19 (土) 20:39:21
      • 常に500位ランカーだとあきつ丸ゲットしない限りはカ号ゲットできないはず。↑↑ですが、九七2 -- 2014-07-19 (土) 22:52:30
      • 途中失礼です。2つ持ちであきつなし。世知辛もんです。天山?6月は忙しくて500位入る余裕なんてなかったよ(血涙)図鑑が埋まらねぇ… -- 2014-07-19 (土) 22:53:55
      • ランカーだけど余裕であきつ持ってないですけどなにか言いましたか? -- 2014-07-20 (日) 01:43:43
      • 資源を戦果にしているランカーより資源を大型に突っ込める人の方があきつは出しやすいんじゃないの? -- 2014-07-27 (日) 18:46:23
      • カ号?知らない子ですね~。 天山〈九三一〉? 一人しかにないけど、いい子ですよ。 -- 2014-08-31 (日) 11:46:35
  • ほとんど捕鯨のおかげでゲットできた装備だし龍鳳に装備していただいて、1-5で大暴れさせていただくとしようぞ。 -- 2014-07-19 (土) 16:33:18
    • 天山ってかわいいですよね。 -- 2014-07-19 (土) 18:56:26
  • 活用法考えてみたけど1-5クリア用より4-3レベリングに向くかもしれない。駆逐、軽巡みたいに中破でも潜水艦落とせるなら非常に使えると思うんだが -- 2014-07-19 (土) 17:05:26
    • 空母は中破以上の損傷を受けると砲撃戦で動けないからなぁ。 -- 2014-07-19 (土) 17:13:02
  • 2月以降毎月500入りしてるけど、ここ半年、良装備が順次下りてきてくれてありがたい限りだ。 主力部隊の装備が一回りほど違ってきてる。 -- 2014-07-19 (土) 18:04:19
  • 何とか500位以内入ってたようでゲット出来た!嬉しいなぁ! -- 2014-07-19 (土) 19:53:39
  • 天山x2+三指揮(カゴォは航戦所持)+彩雲が出来るようになったから早速1-5に!! →>一戦目軽空母大破<   お、おう・・・そりゃねえぜ・・・ -- 2014-07-19 (土) 21:33:18
    • そこでバルジの出番ですよ奥さん。 -- 2014-07-19 (土) 22:50:07
    • 1-5は個人的にバルジ3彩雲がど安定かな。三式セットさえあれば航戦にノーマル瑞雲ガン積みで軽空母も期待できない状態でもS取れる。4-3に軽空母入れて制空権確保装備にこの天山と龍鳳のお下がりの2つで回すと意外といける -- 2014-07-21 (月) 20:44:00
  • ルート固定で軽空母必須・潜水艦マスがある・捕鯨の5-2周回だと、軽空母は潜水マス以外では無用のカ号より九三一空艦攻が有用 -- 2014-07-20 (日) 23:59:46
  • 今月もこれ貰って結構数たまったけど雷装値基準なので一度も使ったことない。 -- 2014-07-21 (月) 20:40:35
    • 軽空母に対潜させないなら必要の無い装備だからねえ -- 2014-07-23 (水) 21:40:45
  • これのお陰で1-5で軽空母もMVP争いに参加できるようになって対潜での強さを思い知ったぜw 天山だから(格納庫をまさぐるために)づほに持たせてるw -- 2014-07-24 (木) 00:18:05
  • これ最初もらったときどう使うんだってなったけどよく見たら対潜優秀だったのね・・・RJちゃんに使おう -- 2014-07-24 (木) 18:55:38
  • これのおかげで1-5ボスS勝利安定するようになった!ありがたやー  -- 2014-07-25 (金) 23:40:45
    • 1-5-1安定すんのかすげえな。自分はあそこのせいでバルジの有効性に頼るようになった。空母中破攻撃できるなら別だが -- 2014-07-27 (日) 18:27:32
      • 1-5-1は複縦で中破安定かな。。軽巡が中破してもコイツ積むと軽空母もエリ潜撃沈して補えるから重宝してる -- 2014-07-27 (日) 18:55:03
      • 結局のところ、バルジで火力を失うか、中破で火力を失うかの差でしかないよねあれ。俺もバルジより対潜機彩雲ガン積み派だわ。 -- 2014-07-31 (木) 22:01:34
      • 私も軽空母はカ号2・天山931・彩雲かな。T字不利引いたら三式セットの駆逐でもフラ潜落とし損ねるし、旗艦に置いてる軽空母はバルジ無くても大破はしにくいし、他が中破した時のリカバリ要員として活躍出来る。 -- 2014-08-16 (土) 15:00:23
  • 1-5これとカ号、三式、彩雲で行ったけど安定するねぇ。誰かが最後事故ってもリカバリーできる。二人中破でS取れたし -- 2014-08-02 (土) 00:13:40
  • E-1-1に持ち込めると潜水潰して雷撃リスク半減できるのがありがたし -- 2014-08-12 (火) 02:22:07
  • ランカー一度しかなったことないけど、これだけは割と使える。これ一機載せてるだけで潜水艦にそれなりに喰らわせてくれるんで、イベントとかでも積むことあるわ -- 2014-08-16 (土) 18:42:01
  • 機種転換クエで配ってくれないかなぁ・・・ -- 2014-08-24 (日) 00:13:49
    • 案外龍鳳改二で持ってきそうなんだよな・・・あくまで龍鳳では改だし・・・ -- 2014-08-27 (水) 23:02:44
      • また天山廃棄されるのか… -- 2014-09-05 (金) 13:28:30
      • またlv80で改装か… -- 2014-09-07 (日) 18:30:19
    • 同意!!! -- 2015-05-09 (土) 03:51:24
  • 天山つながりなのか妖精さんラーメン鉢かぶってる? -- 2014-09-11 (木) 13:11:36
  • 任務的に電探装備機もいたろうから、索敵を+修正して欲しい所 -- 2014-09-12 (金) 12:51:37
  • この天山って磁探装備? -- 2014-10-03 (金) 21:12:56
    • 基地飛行場実装して東海出してくれないかな -- 2014-11-02 (日) 18:12:08
  • 夜間攻撃と言えば芙蓉部隊位しか聞いたことが無かったのですがこの部隊も夜間に雷撃を行っていたのですね。いつか艦これの夜戦でも雷撃とか出来るようになってほしいですね。 -- 2014-10-08 (水) 02:20:03
    • 天山(夜間雷撃隊) …いつか空母が夜戦参加できる日を待っている。敵はもうやってるんだし。 -- 2014-12-07 (日) 03:06:12
  • イラスト見ると爆弾なのになぜ雷装があるのか・・・・ -- 2014-12-07 (日) 11:47:56
    • 別に攻撃機は爆装も雷装もできるし -- 2014-12-10 (水) 21:34:10
  • こいつと震電改のせいで図鑑コンプできねぇ・・・ -- 2014-12-17 (水) 23:42:21
    • それに加えて艦首魚雷の3つのせいでコンプできない -- 2015-02-10 (火) 02:16:53
      • さらに21号対空電探改も加えた4つのせいで・・・ -- 2015-05-09 (土) 03:53:18
  • くっそ~貰い損ねた~っ -- 2015-03-18 (水) 20:44:26
    • 20位ギリギリに入ったわw -- 2015-03-18 (水) 21:14:37
  • 攻撃機なのに魚雷じゃないのね? -- 2015-04-08 (水) 22:04:36
  • ああ上でも同じこと言ってる人がいた。そのうち手に入るんだろうか(震電を見ながら -- 2015-04-08 (水) 22:05:58
  • ほしい…。 -- 2015-04-22 (水) 23:42:33
  • 軽空母用の対潜装備としてランキング報酬の中では一番有効につかっている -- 2015-05-08 (金) 11:50:21
    • 零式ソナーと併せて使ってるけど、実際強い。・・・のかは、ランク落として比較する事がないから実感は湧かないなぁ。案外、九七931とカ号で充分なのかもしれない。 -- 2015-05-08 (金) 12:01:37
      • 九七+カ号しか持ってないけど、確かに不都合はない。とはいえ入手機会はどっかで欲しいもの。 -- 2015-06-28 (日) 15:53:46
      • ↑ 龍鳳ちゃんに改二が実装された時に持ってくるかも? -- 2015-06-28 (日) 16:43:30
      • 1-5だけならともかく、西方海域のように水上/潜水混在MAPだと九七の雷装値は頼りないのだ -- 2015-09-10 (木) 03:08:17
  • 601空より全然優秀じゃないか -- 2015-05-08 (金) 12:20:23
  • 熟練度って対潜も上がるんでしょうか? -- 2015-08-20 (木) 04:52:12
    • 対潜値自体が上がっているかはわからんがクリティカル率とか火力倍率とかは上がっているはずなので対潜攻撃力もすごいことになっているのは確か -- 2015-09-13 (日) 02:54:28
    • 鳳翔さんにこれの>>2スロと>>1スロ+カ号で運用してみたが差があんまり実感できない・・4スロ軽空で対潜値自体もっといるかな(3スロは彩雲 -- 2015-09-20 (日) 18:59:10
  • 熟練で対潜がぶっ飛んだことになりそう -- 2015-08-29 (土) 22:34:02
  • いい加減これも入手手段が欲しい所・・・ というか運営はこれくしょんゲームに何個オーパーツを作る気だwww -- 2015-09-14 (月) 05:11:06
    • オーパーツの意味分かってるのかこいつ? -- 2015-09-20 (日) 19:22:41
      • オーパーツはむしろ敵側だよ・・・・ってな感じかな -- 2015-09-22 (火) 16:26:34
  • イベントの海域突破報酬か単発任務で配ってほしいなぁ -- 2015-09-18 (金) 11:37:36
  • 去年の6月の500位で手に入れてるが、これの通常入手は龍鳳改二まで待ちそうだよね。 -- 2015-09-18 (金) 11:41:45
  • 久しぶりに配布か。 -- 2015-09-22 (火) 16:14:51
    • おかげさまで今回無事に入手できました! -- 2015-09-22 (火) 16:32:17
    • 先月頑張って500位狙ったが、こういうモノがたまに来るからうれしい限りだw -- 2015-09-22 (火) 18:15:41
  • 今月の報酬はこれと四式水中聴音機だね。やあ、熟練度システム来たから、軽空母用に育てられる。 -- 2015-09-22 (火) 16:31:56
  • 欲しかったので、初めてのランカーでゲット出来て嬉しい -- 2015-09-22 (火) 16:43:00
    • 私ももらえた~~ まずは3-2-1で熟練度上げとこ -- 2015-09-22 (火) 16:48:05
  • 初めてランカー入ってゲット思ったより優秀そうでうれしい -- 2015-09-22 (火) 16:48:23
  • ついにゲット。龍鳳ちゃんにこれとカ号×2+一式ソナーで対潜無双したるぜ -- 2015-09-22 (火) 16:50:04
    • 訂正:零式やったね -- 2015-09-22 (火) 16:51:37
  • ウィークリーで5-2行くとき九七式艦攻(九三一空)使ってたからこれがもらえて嬉しいわ。 -- 2015-09-22 (火) 16:53:26
  • 南山なんて要らないからこっちが欲しかった(20位並感) -- 2015-09-22 (火) 17:15:02
    • 南山は先月やったっけ?性能もええし、オレンジ色が目立ってええやん! -- 2015-09-22 (火) 18:27:10
  • 初めて貰えた身としては図鑑も埋まるし使えるしで嬉しいけど、この時期に来るってことは次の翔鶴型改二が持ってくるとか……(えー -- 2015-09-22 (火) 17:30:09
  • 8月~500位報酬でこれと四式水中聴音機貰えました。 -- 2015-09-22 (火) 17:33:14
  • やったぁ~!前から欲しかったから貰えて嬉しい~ -- 2015-09-22 (火) 17:34:41
  • 20位限定で貰うとガッカリ感ぱないけど、500位配布となるとなかなか嬉しい装備。しかし南山と何の関係があるのだろう -- 2015-09-22 (火) 18:01:36
  • イベでの掘り周回で自動的に500位入れた感じだけど、この装備は嬉しいわぁ。 -- 2015-09-22 (火) 18:04:08
  • ずっと500位報酬に回ってこなかったから嬉しいわ。すでに持ってる人からしたら微妙かもしれないけど。 -- 2015-09-22 (火) 18:15:44
  • 今日もろたけど、これけっこうええな!速吸に積んで無双できるで! -- 2015-09-22 (火) 18:25:08
  • 1-5の軽空母用にずっと欲しかったからめちゃくちゃ嬉しい。前は九七艦攻でがっかりだったからなぁw -- 2015-09-22 (火) 18:38:30
  • 空いてた箇所がようやく埋まって嬉しい、それ以上でもそれ以下でもないなw -- 2015-09-22 (火) 19:11:16
  • 今の空母は火力飽和状態だから対潜強いし普通に嬉しいわ -- 2015-09-22 (火) 21:26:09
  • 今月の報酬、対潜が多いから秋イベが対潜地獄じゃないかと邪推してしまうわ…この子も熟練度上げとかなきゃ -- 2015-09-22 (火) 23:34:15
    • 直近の対潜マシマシはイベ真っ最中の2月だったが、序盤以外はそういうマップではなかったし。(4面が対潜の14春は4月が対戦装備増強だったけど) -- 2015-09-23 (水) 22:26:26
  • ランカー入ったの二回で両方ともコイツが報酬だった。何か縁があるんだろうか -- 2015-09-23 (水) 02:45:06
    • おお、同志がいた!去年の6月っしょ?1-5で熟練MAXだとソ級すらワンパン出来るときはあるんだけど…素直に喜べん(-_-;) -- 2015-09-23 (水) 23:23:43
      • 今更すごくどうでもいいけど、ソ級じゃなくてヨ級だったorz -- ? 2016-01-25 (月) 16:06:08
  • 熟練システムのおかげで艦攻いっぱい積めるようになったもんで、軽空母に2~ -- 2015-09-23 (水) 22:50:56
    • 誤送信。2~3積みして5-2や4-5の「道中で事故らせようとさせてくるだけの潜水マス」対策が出来つつ、航空戦も砲撃戦もある程度の火力を持ってこなせるのな。 -- 2015-09-23 (水) 22:52:43
  • 報酬復帰したと聞いて久々に狙ってみたが、15時で僅差の430位前後・・・・微妙だ。 -- 2015-10-01 (木) 21:55:29
  • こいつはいつになったらランカー以外の人の手に渡るのだろうか…やっぱり忘れられてるのかな -- 2015-10-19 (月) 07:41:52
    • 軽空母運用の幅が広がるから欲しいよね。つっても艦載機改修の可能性が無くなったからなぁ・・。 -- 2015-10-19 (月) 07:59:20
      • 無くなったは言い過ぎか。ただ、流石に熟練度と改修両方はつかなそう。 -- 2015-10-19 (月) 08:00:56
      • 機種転換でいいのでオネシャス! -- 2015-10-19 (月) 08:02:56
      • 入手の難度からして、ez -- 2015-10-28 (水) 15:11:29
      • ↑miss、97式だって入手難しいんだから機種転換実装して欲しいよね。1-5担当の龍鳳に装備したい -- 2015-10-28 (水) 15:17:11
  • 龍鳳改二が実装されたらコレ積んでいそう -- 2015-10-31 (土) 17:45:15
    • あるいはイベント報酬か機種転換に期待したいところ -- 2015-11-10 (火) 20:58:34
    • 元ネタ的に大鷹型 -- 2016-01-01 (金) 19:09:08
      • ↑ミス 元ネタ的に大鷹型の改が持ってくるんじゃないだろうか未改装は艦攻931的な感じで -- 2016-01-01 (金) 19:11:18
  • 質問、これとカ号を併用する場合、一番大きなスロットに入れるべきはどっちでしょうか? -- 2015-11-15 (日) 12:09:04
    • 潜水艦以外の敵や航空戦があるなら天山931、1-5みたいな潜水艦だけのとこならカ号でいいと思うよ -- 2015-11-25 (水) 07:33:36
  • 完全じゃないけど流星の上位互換だと思う -- 2015-12-23 (水) 21:04:13
    • どうも上位互換、下位互換という考え方がよく分からないが、攻撃力から見てそれはちがうんじゃね? -- 2015-12-27 (日) 20:18:48
    • ダメージ振れ幅の大きい艦攻で、雷装値1の差なんてないと考える人なら対潜索敵2倍のコレは流星の上位互換と言える。一方で雷装値正義の人なら、雷装と引き換えに対潜伸ばしてるコレは相互互換と言える。入手性だけ見ればコレは流星の下位互換以外の何物でもない。 結局は見る人次第よ -- 2016-01-23 (土) 18:41:34
    • どうやったら雷装9が雷装10の上位互換になるの?1.5倍引いても火力キャップ到達には25スロいる。そもそも砲撃火力だって1か2さがる。38改が試製35.6の上位互換っていうぐらい的外れ -- 2016-01-23 (土) 18:53:21
    • こっちの方が使いどころは多いけど上位互換ではないわな -- 2016-03-12 (土) 08:02:00
    • 完全じゃないなら上位互換じゃねぇよ。潜水艦オンリーのマップに対潜要員として軽空母に載せると言う限定条件下でのみ上位互換と言えなくもない程度。 -- 2017-02-25 (土) 11:33:16
  • イラストでは爆弾載せてません? -- 2016-01-29 (金) 23:02:03
    • 爆弾も積めるよ -- 2016-01-29 (金) 23:25:11
  • 15秋E4、16冬E1こいつの複数積みが大活躍した。どちらのマップも100周単位で周回させられたからお気に入りになったわ -- 2016-02-26 (金) 13:05:45
    • 二つ持ってるが、普段は1-5でボスフラヨさえワンパンすることもあるし、先のイベE1では祥鳳さんが無双の活躍。手に入れたときは正直微妙だなと思ってたけど、相当便利だよねこれ。 -- 2016-03-02 (水) 23:44:57
  • 旧式の九七艦攻しか持ってない提督にとってこの機体は喉から手が出る程に欲しぃ。そろそろ上位互換任務や海域突破報酬で出してください。お願いします何でもしますから。(必死) -- 2016-03-05 (土) 23:38:08
    • 運営「ん?」 -- 2016-10-09 (日) 17:52:43
  • ランカー先行配信からの本実装が14年3月までは全て行われてきたけどこの装備配布以降ランカー限定装備がちらほら出てきた気がする -- 2016-03-12 (土) 01:25:16
  • イラストは対潜爆弾なのに性能は雷装なんですね・・・ -- 2016-03-18 (金) 21:14:30
  • こんな装備あるなんてしらなかったゾ -- 2016-03-31 (木) 08:05:30
    • 新システム基地航空隊の配置コストが不明なのは艦攻では本装備だけなんだゾ -- 2016-05-05 (木) 09:04:41
  • 淫夢営業(言葉狩り) -- 2016-07-20 (水) 19:13:40
  • 天山(くさい) -- 2016-08-02 (火) 05:02:55
  • 装備が出た当初は微妙だったのに熟練クリティカルでフラ潜倒せるようになって評価が変わった。最近のイベ海域では対潜、対水上両方で活躍できて便利 -- 2016-10-18 (火) 09:34:57
  • 任務での入手手段を増やしてプリーズ -- 2016-11-19 (土) 12:37:27
  • このところ海外機や陸上機のほうに力が入って、こういう装備は運営の中でも空気化してんじゃねーの -- 2016-12-03 (土) 02:54:07
    • そろそろ対潜哨戒機にテコ入れが来そうだからそんときに・・・・ -- 2016-12-12 (月) 11:07:33
  • 機種転換任務来ないかなあ。大鯨は任務で使うしあってもいいと思うの -- 2016-12-19 (月) 22:09:20
    • 賛成。まあこれくしょん用装備だけどなあ。ひょっとしたら基地航空隊が対潜攻撃出来るようになって、こいつが脚光を浴びるかもしれないし。 -- 2016-12-19 (月) 22:11:44
      • 1機もないから1機ぐらいはほしいな -- 2017-04-11 (火) 23:53:32
  • これにしろ零式ソナーにしろ、今さらイベントの序盤海域の報酬にしたって態勢が変わる訳でも無いのに渋り過ぎでは? -- 2016-12-23 (金) 11:24:49
  • 多分護衛空母が実装される時にこいつも来ると思う -- 2017-01-01 (日) 22:15:41
  • 龍鳳に改二来たら機種転換任務でこれもらえんかな…15年以降ランカー報酬でも見かけないし -- 2017-03-26 (日) 23:12:47
  • 春イベの護衛空母実装で本実装の可能性が出てきたかな? -- 2017-04-12 (水) 18:40:13
  • 瑞雲12式(634空)共々、非ランカー勢には幻の一品なので、そろそろ任務報酬なりで入手チャンスが欲しいなぁ。改修でもいいので -- 2017-04-28 (金) 04:22:24
  • 大鷹改が九七式艦攻(九三一空)持って来るみたいだから、大鷹改二で来るかも? -- 2017-05-04 (木) 19:00:05
    • 何年後になるんだろう -- 2017-05-04 (木) 19:14:48
      • 大鷹はすでに改ニが実装されたですが… -- 2017-05-04 (木) 23:00:12
      • そなの? 今回も全然やる気ないしE-2でトロトロしてるから情報さっぱり収集してないんだわ。済まなんだ -- 2017-05-05 (金) 13:40:50
      • それなのにこんなページでコメントするのか おかしな人だね -- 2017-05-05 (金) 17:54:38
      • べ、別にもうやる気も興味ないし…(震え声)    「本当だ、運営電文見てなかった」で済ませられない薄っぺらいプライドの見栄っ張りさんめ>< -- 2017-05-06 (土) 18:24:00
      • 別におかしくなくね?熱の入り方がガチな人ばかり見すぎなんじゃないか? -- 2017-05-06 (土) 23:28:06
      • 熱は無いのにわざわざ書き込みはするんだな(繰り返し) -- 2017-05-06 (土) 23:34:34
      • 書き込みしている=熱が入っているってのもすげえ偏見だなw 何でそこまで躍起になってるんだ? -- 2017-05-07 (日) 14:41:51
      • 2葉みたいな人いても全然不思議じゃないと思うよ。むしろ意地でもマジになってる人認定したい葉3みたいな奴の方がやばい。 -- 2017-05-07 (日) 14:45:05
      • わざわざやる気ないだのトロトロしてるだの言わんでいい事で自己アピールしてるから茶化されてるんだろ、マジになりすぎ。 -- 2017-05-07 (日) 14:51:40
      • 茶化すことにマジになってるのは誰も咎めないんだなw -- 2017-05-07 (日) 15:00:29
      • 茶化している人は自分のことを冷静な立場だと思い込んでいそう(小並感) -- 2017-05-07 (日) 15:04:57
      • ↑と↑2はマジになりすぎだな -- 2017-05-09 (火) 22:05:35
      • 横から参戦してマジになって何度もレスしちゃう葉がいるらしい() -- 2017-05-09 (火) 23:48:41
      • 器量の小さい者が溢れててわろたw和むわ~ -- 2017-05-12 (金) 12:34:02
      • 異常な書き込みだな、これ -- 2017-05-16 (火) 15:26:52
      • 楽しそうだな入れてくれ -- 2017-05-16 (火) 20:24:52
      • 俺も仲間に入れてくれよ~ -- 2017-05-16 (火) 21:09:54
      • なんだこのおっさん!? -- 2017-05-17 (水) 16:33:48
      • 通りすがりのものですが、情弱を指摘したら「興味ないし(前髪ファサ)」って感じに答えた風にみえました -- 2017-05-19 (金) 21:25:41
    • アクィラも改では性能が辛いし、きっとカタパルト使う改二が来るはず! -- 2017-05-07 (日) 15:15:26
  • これ3つで大鷹の先制対潜が…って情報を耳にしたが、ランカーしか持ってないんじゃどうにもならないでしょ。普通に開発させてくれい -- 2017-05-05 (金) 01:14:33
    • せいぜい入手任務だろ。今までエース機が開発落ちした試しはないし。(江草、友永は牧場出来るが。) -- 2017-05-05 (金) 01:56:25
    • そもそも数値だけならカ号で稼げるだろ。攻撃機枠にしたって改の時点で九七版手に入るしそれ以前でも村田友永が居る。 -- 2017-05-05 (金) 18:00:18
      • 大鷹の時点ではカ号を装備できない(というか偵察機系タブの装備) -- 2017-05-06 (土) 20:51:30
      • まじか、じゃあ無印の時点では開幕爆雷難しいのな。どの道育てりゃいいだけだが。 -- 2017-05-06 (土) 23:33:05
    • +24となるところで何か -- 2017-05-05 (金) 18:44:48
  • 大鷹改二が持参か…やっと入手できるのか…長かった -- 2017-05-05 (金) 21:03:16
    • ランカーはなかなか手が出せないものなあ。やったぜ -- 2017-05-09 (火) 23:50:04
  • くっさ -- 2017-05-05 (金) 22:02:44
    • くっさ -- 2017-05-06 (土) 09:55:59
  • てっきり機種転換任務来るかと思ったらまさかのカタパルト+設計図か。 -- 2017-05-06 (土) 00:31:02
  • 対潜哨戒機かな? -- 2017-05-06 (土) 13:56:30
  • これが春イベの目玉装備だと思う -- 2017-05-06 (土) 19:44:14
    • 個人的には戦車11連隊+大発かなあ。恐らく相当の火力があるはず -- 2017-05-07 (日) 14:50:54
    • さすがに飛び加藤じゃないかな -- 2017-05-11 (木) 22:14:00
  • くさそう -- 2017-05-07 (日) 21:13:50
  • 大鷹改の九七(九三一)も機種転換でこれにさせてほしいな。上位互換だし。 -- 2017-05-08 (月) 15:01:44
  • くさい(確信) -- 2017-05-09 (火) 18:59:39
  • 淫夢厨自重しろや -- 2017-05-09 (火) 21:59:50
    • くさい -- 2017-05-21 (日) 18:00:20
  • ランカー限定装備だった事に今更気づいた、やっと活用できる子が来てくれたのかw -- 2017-05-11 (木) 08:57:26
  • 対潜9以上の931流星はまだかのう 機体が対潜に適しているかは不知火 -- 2017-05-11 (木) 19:42:02
    • 急降下爆撃の出来る流星は浮上航行中の潜水艦を急襲するには向いてる、かも試練。速い分だけ標的を取り逃がす可能性は減るしな -- 2017-05-14 (日) 03:23:06
      • 対潜哨戒機だとある程度ゆっくり長時間飛べないとダメみたいな話なかったっけ 掃討ならともかく、輸送の護衛だったら撃沈させずとも追い払うだけで一応哨戒は成功してるともいえるし… -- 2017-05-14 (日) 16:54:55
      • 確かに掃討の方に意識が向いてた。北大西洋のハンターキラーでTBFよりもSBDの方が歓迎されたって前に読んだ事有ったものでな -- 2017-05-14 (日) 17:18:41
      • 航続距離で考えると天山も流星もそこまで変わらないから巡航時における滞空時間もそこまで変わらないとは思う。けれども、重量は流星が重いので低速任務は少々弱いかも?流星から採用されてる新型フラップ次第だろうなぁ -- 2017-05-18 (木) 12:23:02
    • 931流星改なんて対潜15ぐらいありそうだな -- 2017-05-21 (日) 01:11:57
    • 九七艦攻と九九艦爆で十分だぞ、ドン亀狩りは -- 2017-05-30 (火) 21:46:43
    • 日本機は根本的に対潜、偵察には向いていない場合がほとんど。理由は実は「主翼の位置」で、偵察員の乗る席の真下にあると下方視界が非常に悪くなる。改めてアメリカン水偵OSU2をじっくり見ると日本海軍が何を重視していたかわからなくなる。 -- 2017-06-17 (土) 12:05:53
      • よろしければ、最も対潜戦にすぐれた艦載機を教えていただけないでしょうか -- 2017-06-19 (月) 17:47:59
      • ↑(,┌( 'ㅂ')┐ボクダヨ 現代の艦載対潜機がヘリ主流なのを考えると陸軍は間違ってなかった気がする -- 2017-11-27 (月) 01:45:43
    • カジキマグーロ「そわそわ」 -- 2017-06-17 (土) 13:14:24
  • おおやっぱり大鷹改二が持ってきたか。欲しかったんだよねコレ。 -- 2017-05-13 (土) 21:19:24
  • 地味にこれ貴重なのかつかえそうにないけど -- 2017-05-15 (月) 10:06:48
    • 新人提督かい?艦これでは、使えなそうではなく、もしかしたらなにかに使えるかもって考える方がいいゾ。艦これに限った話じゃないが-より+に考えたほうが楽しいゾ -- 2017-05-17 (水) 16:39:54
    • ただ強いだけじゃダメって雷ママも言ってるだろ?今回の97艦攻特効もそうだし何があるか判らんから手元に置いておくのが吉だ -- 2017-05-17 (水) 18:19:25
    • まあ使う場面は今のとこ大してないな。イベントで対潜軽空母必須なパタンがないし。 -- 2017-05-18 (木) 06:30:17
    • ここの運営はこういう装備が入手できるようになると大抵次のイベントではないと困る場面を用意してくるので春日丸は育てた方がいいぞ -- 2017-05-19 (金) 00:01:15
    • 対潜マップでは、とりあえず載せたくなる性能+雷撃値にもそこそこ期待できる良装備 -- 2017-05-19 (金) 21:28:41
    • 零式偵察機や機関系もかつては使えない装備だったが今じゃ必須、艦これに使えない装備はない(使えない期間が長かったりするが -- 2017-05-25 (木) 14:06:44
    • 対潜に軽母入れる場合の最適解ってだけで別に他の艦攻で代用は効くからあれば有用なくても別にってレベルだよなあ -- 2017-05-30 (火) 21:15:56
    • 7.7mm機銃ですら使い道は色々あるし、多少はね? -- 2017-06-01 (木) 15:41:33
    • 別カテだけどWG42のときの顛末を知らないのだろうか・・・(初出時)何この産廃イラネ→(特効実装後)入手手段少なすぎやろもっと配布しろ! この手のパターンは要注意なのだ -- 2017-06-04 (日) 19:50:42
      • そんなの三式弾の頃からあった話だろ13年秋イベント -- 2017-06-17 (土) 13:27:08
      • 三式弾>対地特攻、 35.6系の主砲>フィット補正、 WG42>対地特効、 対潜値>100以上で先制攻撃、 機銃>対空マスでSをとることがギミックの条件、 彩雲は1機で十分>まさかの彩雲を消費するマップ、 8cm高角砲>鈴熊の増設スロに搭載可能 ……こういう運営だからなぁ -- 2017-06-17 (土) 22:32:32
      • 彩雲はAL/MI作戦の時に要求される索敵値が高くて空母4隻に1つずつ積んでも足りなかったな -- 2017-06-18 (日) 15:54:46
  • くさい天山 -- 2017-05-20 (土) 18:05:54
    • くさそう? -- 2017-05-30 (火) 21:39:35
      • どう?出そう? -- 2017-06-01 (木) 18:13:43
  • 開発の進んでいないサーバーで配布された場合は、流星の穴埋めという用途も考えられる。←これさ、開発の進んでないサーバーでの配布って、柱島でランカー狙う人間が流星すら持ってないとは考えにくいから削除していいかな? -- 2017-05-20 (土) 19:23:05
    • いいと思う。というか前提条件がちょっとおかしいし。 -- 2017-05-21 (日) 06:29:09
    • 削除に賛成します。 -- 2017-05-30 (火) 22:01:45
  • 当時の軍関係者は、まさかこの航空隊がホモビのネタでいじられるとは思ってなかっただろうなぁ -- 2017-05-31 (水) 19:23:35
    • 八一〇空が存在しないからね、仕方ないね -- 2017-06-01 (木) 18:25:21
    • まさかここまで空気読めない馬鹿が日本人に増えるとは思えなかっただろうな -- 2017-06-02 (金) 19:05:18
      • 申し訳ないがキッズの淫行を日本人で括るのはNG -- 2017-06-03 (土) 19:40:30
      • 淫夢厨と一般人を一緒にするのはトップクラスの侮辱だと思うの -- 2017-06-07 (水) 20:23:53
      • 淫夢を一般人で汚すな(優生思想) -- 2017-07-20 (木) 14:25:16
  • 普通の軽空母に九七式艦攻(九三一空)載せて1-5行ってた頃は、この装備がほしいって思ってた。でもいざ来てみると搭載機を選ばない大鷹さんの高性能さに食われてしまって、微妙な立ち位置に行ってしまった感がある。 -- 2017-06-13 (火) 14:06:15
    • 今後のイベント海域の輸送連合で対潜マスを通る際に是非とも欲しいなあ -- 2017-06-13 (火) 14:20:15
    • ぶっちゃけ、先制できるようになってから対潜マップの軽空母は単なる羅針盤固定役でしかない。他3人でボスT不利も苦にしないから彩雲キャリアにすらならない。 -- 2017-06-13 (火) 14:33:30
    • 演習で相手が潜水混合の時、航空戦で水上艦落として先制対潜で潜水艦沈めたりするとおお!ってなるな。まあvs深海の場合は敵潜水艦も硬いから中々こう上手くは行かないかもだが -- 2017-06-19 (月) 18:29:04
    • 4-2の軽空母に積むと割といい働きをする。…マンスリーを除き4-2に軽空母連れてくこと自体割と趣味の範疇なのも否定できないが。 -- 2017-09-11 (月) 22:43:22
      • そしてマンスリー時はどうせ駆逐居るから無理に軽空母の対潜積まんでもいいという。 -- 2017-09-11 (月) 22:44:02
  • 大鷹が改二になってやっとコレが手に入った。まぁしかし、オーパーツの某艦戦や某魚雷、オーパーツ候補の某水爆や某ソナーが入手可能にならない限り、図鑑は埋まりそうにないが…(泣 -- 2017-07-24 (月) 16:34:50
  • Swordfish Mk.III(熟練)が実装された現在のこの装備の評価はどうなんだろ -- 2017-08-18 (金) 07:08:47
    • オプションの差があれど、対潜用・多少の雷装値という根幹は同じだから、求める働き自体には大差ないという評価。 -- 2017-08-20 (日) 15:14:43
    • 普通に手にはいる奴では強、普通じゃなければアッチが強 -- 2017-08-20 (日) 15:18:07
      • こっちのが入手しやすいとは思うが、この装備も「普通に手に入る」レベルでは無い気がするぜ! -- 2017-08-23 (水) 09:15:16
      • どうせ乗せたくなるの大鷹だしこっちは持ってるやろ -- 2017-09-06 (水) 05:36:10
    • 開幕火力で僅かにこちらが勝るけど、そこ重視なら普通に流星改でいいやんってなる。 よもや気が向いたら使ってみるかレベルの裝備やね。。。  -- 2017-09-24 (日) 02:15:51
      • これを積む場合は前回のE1みたいな道中・ボス随伴で弱い水上艦が出てボスは潜水艦・ボス随伴に数隻少し固めの潜水艦ってパターンじゃない。空母は4スロあるしこれ以外に対潜が高い攻撃機が増えてくるまではまだMk3と同時に積む事は多いと思う。装備の対潜値は対潜ダメージにおける割合が高い、というか数値がダメージに直結だから装甲を抜くってのに影響が大きいし -- 2017-09-24 (日) 03:54:57
      • それこそ対潜戦闘は軽巡駆逐に任せて、空母には強力な艦攻を集中配備して随伴掃討に専念してもらった方がええやんってなりそう。 自分は天山どころかソードフィッシュに対しても同じ認識やな。
        ただ、ソードフィッシュはアークロイヤルの夜間攻撃トリガーやからまだ使い道あるけど、こっちもそれこそ軽空母の先制対潜トリガーになります!くらいのものがないと厳しいわやっぱり。 -- 2017-09-26 (火) 14:38:02
    • マンスの5-2とかでは結構使う、SfMk3と一緒に積む。 -- 2017-09-24 (日) 03:48:47
      • そうか、タイヨウに両方積めば対潜+18まで上がるのか -- 2017-10-01 (日) 09:01:09
  • この装備も夜戦カットインで使えたらいいのに -- 2017-10-13 (金) 22:26:46
    • 九三一空は流星に機種転換するべき 高水準での雷装対潜両立以外で生き残る道は無い -- 2017-10-21 (土) 11:34:41
    • 夜間攻撃で戦果出してるんだし夜戦カットインで使えても何もおかしくないと思うんだけどね -- 2017-10-28 (土) 18:37:42
      • いっそ夜間攻撃機に装備カテゴリを移してもいいんじゃね? -- 2017-11-03 (金) 20:20:27
      • 基地航空隊専用機になります -- 2017-11-03 (金) 21:13:52
  • TBM-3D大鷹乗せるならこれの完全上位互換? -- 2017-11-15 (水) 18:21:34
  • 対潜支援で使えるから有用性が高まったなぁ -- 2017-11-20 (月) 06:29:47
    • 2隻目が手に入る春日丸の養殖もマジで検討していいかも -- 2017-11-20 (月) 11:28:16
      • カタパルト「せやな」カタパルト販売してくださいなんでもしますから! -- 2017-11-20 (月) 22:17:20
      • ん? -- 2017-11-22 (水) 10:52:45
      • 何か忘れてない? -- 2017-11-22 (水) 11:55:55
  • 基地で剣魚が届かず夜攻を本隊で使う場合に備えて予備を作っとくかな。…でもイベ終了後に東海入手出来るみたいだし1つで十分か?基地隊複数を対潜に使う事も無いだろうし -- 2017-11-23 (木) 22:45:35
  • E4で大艇ちゃんと組ませて東海について行けるようにし、GマスIマスに派遣して道中の安全確保に活躍! -- 2017-11-27 (月) 02:25:58
  • 春日丸二人目来たので、次のイベントまでには調達できそうです。 -- 2017-12-05 (火) 04:06:47
    • おっそうだな -- 2017-12-06 (水) 13:47:20
  • ソードフィッシュより半径広いから基地航空で使う機会は結構ありそう -- 2017-12-06 (水) 14:06:29
    • 正にE1のJマスが半径5の為、こいつのお世話になってます。 -- 2017-12-10 (日) 00:02:10
    • 東海が実装されて基地航空隊で使う必要なくなりましたね・・・ -- 2018-03-13 (火) 15:28:34
      • たいていの提督は東海だけじゃ3スロしか埋まらないんだ -- 2018-03-13 (火) 15:35:48
      • そして8マス要求されて4スロ目に悩む -- 2018-03-19 (月) 23:11:17
  • 空母改二実装時にこれを夜攻に強化する任務追加されるといいな -- 2017-12-13 (水) 16:54:50
  • 剣魚やらTBM3Dやらで肩身狭くなったと思ったらこの逆襲ぶり、艦これはほんとどの装備が返り咲くか分からない -- 2017-12-13 (水) 23:14:34
  • ゲームにおいてに基地航空隊での対潜攻撃についてを追記しました。 -- 2017-12-14 (木) 10:33:28
  • 熟練に更新する任務待ってるぞ -- 2017-12-20 (水) 23:34:51
  • 別兵装の「つよいよ。」は大人気だったけど、それに倣うと「くさいよ。」なのか。 -- 2018-01-19 (金) 20:33:07
  • 手に入る前は欲しくて仕方なかったけど大鷹から入手して約半年後にソードフィッシュMk.ⅢやTBM-3Dが実装されて基地航空隊で使えると思ってたのに東海が実装されて航空支援でしか使えない機体になってなんか悲しい -- 2018-03-13 (火) 15:34:50
  • E7甲で瑞鳳改二乙に装備させると途中に出てくる潜水艦に対して結構強かったよ -- 2018-03-15 (木) 21:41:19
    • その用途だとSf3という上位互換がいるからなぁ -- 2018-03-20 (火) 13:00:10
      • 歴戦の提督でも根を上げた激マゾイベの装備を持ち出すのはなぁ -- 2018-03-25 (日) 17:23:51
  • 基地航空隊に配置してみたらイラストがイイ感じに収まって超カッコいいな! -- 2018-03-20 (火) 12:43:12
  • 攻撃力で東海に勝てないにしても、2巡目で潜水・水上の両狙いが出来ればまだ差別化出来るんだが、それをやるには対潜火力が足りなすぎる… -- 2018-03-20 (火) 22:57:18
  • 春日丸がイベドロになったからイベ報酬限定のところを修正しちくり~(他力本願提督) -- 2018-03-26 (月) 21:49:45
    • その辺含めて修正しました。 -- 2018-03-26 (月) 21:54:02
      • ありがとナス! -- 2018-03-26 (月) 22:12:23
  • 小ネタにもあるけど夜間とはいえ戦艦を大破させた上で全員帰還ってすげぇな。末期の高練度部隊といえば三四三空と芙蓉部隊が有名だけどこっちももっと有名になってほしい。 -- 2018-04-11 (水) 21:01:58
    • 実は7月18日と月10日にも夜間雷撃を敢行しているのですが失敗に終わっていて、この8月12日の雷撃が正に三度目の正直って感じで決まったみたいですね。 -- 2018-04-11 (水) 23:50:50
  • ああっ!……重いっ!…… -- 2018-06-21 (木) 17:33:31
  • こっちは補正なしなのね -- 2018-08-31 (金) 13:31:02
  • 夜間雷撃に成功した史実があるわけですし、TBDみたいな夜間攻撃機という扱いでもいいのでは。 -- 2018-08-31 (金) 15:52:57
  • 九七艦攻931の(熟練)が実装されたしこっちの熟練バージョンも夜間機として実装されないかな…更にif改修でTBM-3Dとほぼ同等の夜攻になる感じで -- 2018-09-12 (水) 00:45:58
  • 夜攻の天山(九三一空/熟練)…… 胸が熱いかも -- 2018-12-04 (火) 21:17:03
  • 最近になってようやく熟練度の上がりやすさを知った。熟練度剥げてもすぐ戻るからツ級がウヨウヨいる今回のE3輸送とかでも出しやすい。 -- 2019-01-08 (火) 20:44:28
  • 今イベで春日丸2ドロしたし、今後の対潜軽空や基地航空隊のことを考えると、カタパルトはもったいないが量産しておく方がいいかな。 -- 2019-01-13 (日) 09:21:22
    • ぶっちゃけ艦載機を基地で運用しても潜水新棲姫相手にはあんまり頼りには…。護衛空母も雲鷹冲鷹、そしてあるぜんちな丸こと海鷹も残ってるし焦ることはない… -- 2019-01-13 (日) 09:50:47
    • 7-2みたいに水雷戦隊と潜水艦混ざってて護衛空母複数出せる海域とか、道中に潜水艦と空母無しの艦隊しか出ない海域で潜水支援する場合とかはいっぱい持ってると役には立つね。まあ、余りしょっちゅう有るようなケースでもないんでカタパルト使うかというと微妙だが。ちな基地隊だと係数の関係で東海の1/3以下の火力で、しかも九七艦攻931と火力大差ないので、そのために作るのはお勧めしない -- 2019-01-13 (日) 12:14:46
  • こいつでも夜戦できるようにならないかね -- 2019-07-04 (木) 18:38:47
  • これが改修できるようになったら、MAX改修で東海の対潜10に並ぶのか -- 2019-07-14 (日) 06:06:46
    • ただ東海ちゃんは陸上機補正持ちだからあの火力が出せるのであって… -- 2019-07-27 (土) 10:19:51
  • 「やる夫が天山のプラモデルを作るようです」の天山操縦員、鮫島オプーナ少尉は第131海軍航空隊攻撃第254飛行隊串良派遣隊(701空指揮下)。1945/3/17に戦死してるけど、生き残っていれば931空に編入されていたと思われる -- 2019-10-04 (金) 06:56:29
    • 懐かしいな。昔、読んだわ。「人間魚雷の指揮官」とは全然違った展開を思い出す -- 2020-06-28 (日) 17:19:27
  • これの熟練版もそろそろ実装されないかな -- 2020-03-16 (月) 17:25:07
  • 史実的に国産機夜攻の開発にはこちらが絡むかなあ・・・と思っていたけど、まったく関わらなかったね。 -- 2020-06-06 (土) 05:14:27
  • ありゃ、これイベントで配るんかい。ますます大鷹を改二にする意味無くなったな -- 2020-06-27 (土) 11:57:12
  • 甲でもこれって今更感半端ねえな。まるでランカー報酬の外れを引かされた気分だわ -- 2020-06-27 (土) 12:04:38
  • 甲難易度で改修のできないこの星付きの配布なら、いっそのこと甲はこの熟練度版、乙でこの星付きを配ってもよかったのでは・・・? -- 2020-06-27 (土) 12:45:21
  • TBM-3Dの完全下位互換装備 -- 2020-06-27 (土) 12:49:02
  • E4で特攻あるらしいからこれ貰えるのありがたいわ -- 2020-06-27 (土) 14:20:20
    • 九三一空に特効なのか天山シリーズで特効なのかでまた変わるな。 -- 2020-06-27 (土) 16:09:49
      • 村田殿が最近装備更新に対応したのはこのフラグだった…? -- 2020-06-29 (月) 02:04:04
  • 甲で★2、乙で無印か…★2で雷装対潜が0.4しか上がらないからほぼ誤差だな -- 2020-06-27 (土) 15:55:57
    • 最近の甲のご褒美差別化このパターンでやるの俺は好きだが、人によっては意見が分かれるところかもしれない -- 2020-06-29 (月) 00:24:07
    • 0.4だとダメージ増えんよね……★5で1無いとなぁ。今後改修来た時★2つ分楽になるって事かな。 -- 2020-06-29 (月) 10:55:18
    • 改修1につきネジ10個取られるとか更新後天山を改修餌にされる可能性もある。だがこんなこと言い出すと切りがないのでさっさと乙突破が賢明そうだ -- 2020-06-29 (月) 19:23:35
  • 臭い(931)天山って言われてて草。でもめっちゃ覚えやすいな -- 2020-06-29 (月) 00:54:33
  • やっぱり★2じゃほとんど変わらないよね。迷ってたけど乙にして堀に集中します。情報あざっす。 -- 2020-06-29 (月) 13:31:36
  • 甲クリア勢の装備見てたらこれ3、4本持ってる人たちばっかでさすがすご ランカーでもすごいし大鷹量産でもすごい -- 2020-07-01 (水) 13:28:41
  • 護衛鷹コンビの改装渋ってたからこれ貰えるのはものすごく有難い -- 2020-07-02 (木) 20:56:47
    • カタパルトに余裕あるならあった方が良いぞ…7-2-1とか輸送艦隊の時に使う事もあるから。 -- 2020-07-02 (木) 23:03:51
      • サブ瑞鳳を 作って どうぞ -- 2020-07-03 (金) 04:46:44
      • 瑞鳳をそっちにする位なら改二のまま使うわw(神鷹と大鷹は他の運用が無いから瑞鳳と違って専用に出来るので母港容量に影響が出ない、サブ瑞鳳を改二運用に専念できるメリットがある。) -- 2020-07-11 (土) 06:46:27
  • ずいぶん前からあった装備なんですね… -- 2020-07-02 (木) 23:34:29
  • ★+2でも容赦なく壊滅して遠慮無くハゲるね、97ξ熟練はちょっとハゲづらい -- 2020-07-03 (金) 21:54:53
  • 護衛空母の先制対潜条件まちがってる カ号系や直協なら、対潜値7でなくともいいはず 例 彗星22熟練・天山村田・天山村田・カ号で素対潜と合わせて65以上 -- 2020-07-13 (月) 14:45:53
    • 説明足りてないと言えば否定しないけど間違ってはいない。対潜値7以上の艦攻は先制対潜攻撃の条件の内で一つでありここではこの装備がその1つであるという話。そもそも先制対潜の話であれば護衛空母でされているはずだしシステム面でもその表記はある。てか別装備の話をここですること自体が適切ではないのでは? -- 2020-07-13 (月) 16:01:52
      • 撃墜のない回転翼機や直協を積んでいれば、対潜7機体が不要なので、回避のある高雷装機でも先制対潜できるわけで この装備(と比較した)話だと思うんだけど -- 2020-07-13 (月) 16:59:43
      • 先制対潜の条件が間違っている と言うからそのように返答しただけで、運用上の差別化なら別項目で書けばいいんじゃないかな。あくまでも護衛空母でも先制対潜するためのいくつかある条件の一つ「対潜値7以上の艦攻」がこの装備も対象だよと言う説明なので本文に説明不足感はあっても間違ってはいないでしょうと言う話 -- 2020-07-13 (月) 17:13:39
      • 97931や97931熟練のページ見たけど、どうやら問題の部分は共通のコピーっぽい 先制対潜トリガー機は回避が無い(のと低雷装)が弱点で、その記述があるのは流星一航戦熟練のみ カ号系直協と併用なら村田友永でカバーできるんだから表記したほうがいいかなと思ったんよ   -- 2020-07-13 (月) 17:16:40
      • ×対潜値7以上の艦攻 〇対潜値7以 -- 2020-07-13 (月) 17:18:14
      • 昔と比べればトリガー対象の装備も増えたので必要であれば現在に合わせた記載にするのもいいのではないだろうかね。 -- 2020-07-13 (月) 17:28:42
      • 瑞鳳改二乙とガンビー改のページもみたけど、こっちにもそこまでの表記は無いのよね -- 2020-07-13 (月) 17:44:16
    • ×対潜値7以上の艦攻 〇対潜値7以上の艦攻・回転翼機・直協のいずれか 間違いではなく説明不足感なのね…わかった -- 2020-07-13 (月) 17:20:41
    • なんか何度も使われてるけど直協って何?三式指揮連絡機のこと?少なくとも艦これ周辺の知識では全然一般的じゃない単語でわからないんだけど -- 2020-07-13 (月) 18:05:45
      • 申し訳ない 九八式直協偵察機 とごっちゃになってた -- 2020-07-13 (月) 23:17:17
  • ランカーになったことなくて大鷹改二にしてない(LV80)上にイベントE2突破してないのにこれあるんだが、他にどこで入手できたっけ? -- 2020-07-19 (日) 09:13:52
  • 熟練度の頁見たら、97艦攻931よりこっちの方が熟練上がりやすいのな(どうせバグだろうけど   先に知ってりゃE4沼で若干楽できたのに・・・ -- 2020-08-01 (土) 08:12:07
  • 春日丸ドロップしたけど牧場した方がいいだろうか。現在2個はある。今後のためにカタパルト使って3個目取得するべきか悩む -- 2020-08-03 (月) 08:41:20
    • さすがにカタパルト使うほどではないかな。大鷹改(Lv60)で持ってくる九七式艦攻(九三一空)を取りに行くぐらいは良いと思うけど -- 2020-08-03 (月) 09:57:00
      • おけ。カタパルトは温存しとくわ -- 2020-08-03 (月) 23:45:37
      • おけおけ -- 2021-11-30 (火) 14:24:43
  • 入手方法の20年夏イベを微修正しました。 -- 2022-11-02 (水) 20:38:14
  • 今年の夏イベの装備みたあとこれを見ると、このくらいが甲乙報酬だったことに驚く -- 2022-11-20 (日) 01:03:12