天山(六〇一空)/コメント

Last-modified: 2023-05-20 (土) 02:58:18

天山(六〇一空)

  • 友永97以下だししょうもない能力が高いだけなので使われにくい流星よりさらに使われない二線級・・・ -- 2014-08-11 (月) 03:46:06
    • それ(友永牧場)は比較対象が・・・まぁ、流星を上回っているけど流星改でいいやとなるかな -- 2014-08-11 (月) 04:43:15
    • だがあえて雲龍に積む。それがロマン。 -- 2014-08-11 (月) 08:24:59
    • あえていうなら素の火力が高い空母に載せて強い友永とかは低火力空母にのせるとか -- 2014-08-16 (土) 20:56:32
  • 流星改強し さすが艦爆艦攻統合の新鋭機と言ったところか -- 2014-08-11 (月) 08:29:36
  • 命中+1とか飾りだからなぁ・・・。シナジーが欲しいぜ -- 2014-08-11 (月) 13:10:02
    • 戦爆攻偵それぞれ命中補正付きを載せたらいいんじゃないか -- 2014-08-16 (土) 18:27:26
  • 雲龍改ニと一緒に来る任務で破棄に使うんでしょ(予言) -- 2014-08-11 (月) 14:22:20
  • データ抜きの情報とわいえ流星版があるんだよな 別で烈風2つ要求されたし流星2個も用意しとくか -- 2014-08-11 (月) 16:16:29
  • ミリタリ知識がない俺には装備枠がこんがらがるだけの迷惑装備にしか思えない。やるんなら(熟練)とか(精鋭)とかをつけて上昇値も固定とかでもよさそうなんだけど。ミリオタは「601なら是非とも使いたい!」とか思うのだろうか -- 2014-08-12 (火) 08:05:45
    • うーん…?マリアナ決戦でアメリカに良い所なくワンサイドゲーム食らった部隊だからなぁ -- 2014-08-12 (火) 19:08:51
    • 史実に興味を持ってもらいたいってのもこのゲームの目的の一つなんだから別にいいと思う。 -- 2014-08-15 (金) 23:50:58
  • 流星(六〇一空)が来たら烈風(六〇一空)と一緒に大鳳に装備させたい -- 2014-08-12 (火) 08:40:58
    • 彗星(六〇一空)も載せれば完璧だな… 友永97には劣るけど大鳳用と考えたら十分行ける気がしてきたわ 一応流星改よりは強いしね -- 2014-08-12 (火) 10:50:04
  • 妖精さんのポーズがエロいです -- 2014-08-12 (火) 13:08:07
    • おぉ・・・よく気付いたなw ちょっと妖精さんと夜戦してくる -- 2014-08-12 (火) 13:41:10
    • そこに気付くとはお前天才だな!! さて通報っと -- 2014-08-12 (火) 20:37:32
  • 爆装機も実装してくれ~。彗星や棺桶より強いぞ。 -- 2014-08-13 (水) 09:58:28
    • 爆装が高い分命中は補正無しかな それをするなら本来の艦爆らしくもうちょい命中底上げしないと急降下爆撃と水平爆撃の差別化出来ないから艦爆テコ入れ無い限り多分一生来ない -- 2014-08-15 (金) 07:20:22
    • 戦闘機の癖に爆弾500kgも積めて急降下もできるとかいう反則くさい性能の紫電二一型甲(紫電改甲)さんがアップを始めました。 -- 2014-08-23 (土) 16:07:52
  • あれ?流星(601空)は?昨日はあったのに -- 2014-08-13 (水) 18:36:12
    • 雷装+13 対潜+5 索敵+3 命中+1 -- 2014-08-13 (水) 22:50:22
      • どうせなら対空もついてて欲しかった・・・。命中+1とかあんまりメリットを感じられない -- 2014-08-14 (木) 23:37:59
    • 現時点では未実装の装備品だから消したみたい -- 2014-08-14 (木) 08:46:57
  • 流星なら攻撃第5飛行隊を実装希望 -- 2014-08-14 (木) 11:42:35
  • 天山(七面鳥) -- 2014-08-14 (木) 17:12:33
    • まるでトンボとりでもしているようだな -- 2014-08-17 (日) 19:34:01
      • 墜落して駆逐艦に攫われるんですかね -- 2014-08-19 (火) 00:40:24
    • 冗談じゃないわ! -- 2014-08-19 (火) 02:27:03
    • そんなこと言ってると、某五航戦が爆撃してくるぞ! -- 2014-08-19 (火) 02:28:26
  • 彗星の方は強いのにこっちは残念だな -- 2014-08-16 (土) 09:10:59
    • というか彗星一二甲が… -- 2014-08-16 (土) 17:39:34
    • 元々が彗星の上位機種は彗星一二甲のみだったのに対して、天山には流星と流星改があるという状態だからね…… -- 2014-08-19 (火) 23:13:00
      • スツーカ忘れないであげて -- 2014-08-27 (水) 22:45:32
      • 量産機でって意味だろう、限定品コミなら天山の上位も他にも色々と -- 2014-08-29 (金) 23:23:34
  • 流星601はまだですかね -- 2014-08-17 (日) 19:57:06
    • データは存在するが・・・いつ実装されるのかねぇ -- 2014-08-18 (月) 17:00:38
    • ステータス見る限りぶっ壊れ性能ではないからすぐ実装してもいいのにね・・・雲龍が大型落ちまで待たせるのかな -- 2014-08-18 (月) 20:25:04
    • 五航戦の改二実装と一緒に機種転換任務でもあるのかな? -- 2014-08-19 (火) 02:27:24
      • 流星複数破棄ですねわかります -- 2014-08-28 (木) 16:23:15
    • 夏イベ終了の軽空母改二で転換任務が来ると見た。けど、通常海域だと流星改の上位互換でも出番は無いのよねー -- 2014-08-25 (月) 02:25:43
  • 使えないだろこれ。索敵すら流星改と同じじゃ。物置に置物にしとく -- 2014-08-18 (月) 21:05:09
    • 江草、友永が強すぎるだけですお -- 2014-08-28 (木) 17:49:15
    • 逆に考えるんだ、これは流星だ。火力調整用のデチューン装備、そう思って置物に物置しておくんだ。 -- 2014-09-02 (火) 19:03:57
      • 全然逆に考えてねーじゃねーかw -- 2014-09-09 (火) 16:59:05
  • 六○一空が解体された後の天山の配属先である一三一空はやる夫天山のオプーナの部隊。すなわちこの装備はあの物語のオプーナの所属部隊の前身だね -- 2014-08-18 (月) 21:46:42
    • 解隊はされとらんぞ、六〇一空は零戦と彗星の部隊(沖縄戦時は紫電もいた)になったのです。そして天山隊には九三一空からも来ておったのです。 -- 2014-08-19 (火) 18:55:38
    • 鮫島(オプーナ)は131空→701空だけど、赤木と斉藤は601空か931空出身の可能性が高いね。 -- 2014-08-22 (金) 09:24:40
  • 流星の数が足りない場合、流星代用になる。けど流星の数が足りない事はあんまりないじゃないかな…。流星(601)まちやね。 -- 2014-08-19 (火) 23:05:58
  • 雲竜型のデフォになるのかな、まったく使えないな。初戦量産型か -- 2014-08-19 (火) 23:15:14
  • 流星縛りするときに良さそう(マ並感) -- 2014-08-20 (水) 18:04:10
  • 五航戦の改二で流星六〇一空来るのかなあ 鶴姉妹の機種転換は村田隊岩本隊みたいなネームド機になりそうだし、どちらかというと天城とかで来そうな気がする -- 2014-08-21 (木) 19:22:06
  • たういちゃん毎回六〇一って言ってるのにかわいそう -- 2014-08-23 (土) 11:08:21
    • 「だいろくまるいちこうくうたい」って語呂が好き -- 2014-08-31 (日) 17:26:05
    • 大鳳に601航空隊もたせてあげると楽しいよね -- 2014-09-03 (水) 23:04:51
  • 転換任務をゆっくり待とう -- 2014-08-24 (日) 02:27:07
  • 流星601がきてもコレクション -- 2014-08-26 (火) 21:02:46
    • にしかならない性能なんだよね -- 2014-08-26 (火) 21:03:06
    • 一応流星601は流星改かわりに使えるから流星改足りない場合の代用品にはなる(対潜も若干流星改より高いが攻撃用に天山友永1機あればカ号とか使えるしな)。開発運にもよるが大量にもってる人には完全にどうでもいい話やが。 -- 2014-08-28 (木) 16:27:41
  • 931さん並の対潜能力あったら単品でも重宝がられただろうに、惜しいとかそういう省みられ方すらしない -- 2014-08-28 (木) 17:50:38
    • 希望があるとすれば、運営がゴメンナサイして上方修正することだなwゼロ戦(熟練)は回避ついて生まれ変わった -- 2014-08-28 (木) 17:51:34
  • 命中付きの艦攻はレベリングとか周回に使えるからありがたい 単に流星改積むよりもなんだか心強く感じる -- 2014-08-30 (土) 00:19:40
  • 友永牧場するかイベでいっぱい飛龍拾ったし -- 2014-08-30 (土) 13:45:56
    • 流星改がそれなりにあるから出番なさそうだな。艦爆は支援艦隊でガン積みするのでいくらあってもいいんだが・・・ -- 2014-08-31 (日) 09:57:01
  • 601隊は回避アップにすれば個性になったのにね -- 2014-09-02 (火) 19:43:58
  • 報復措置として私の書いた記述を削除。以降使用を禁じます。 -- 2014-09-08 (月) 20:17:55
    • b880b93fの妄想発言なので、生暖かい目でスルーしてあげてください。 -- 2014-09-08 (月) 21:11:58
  • 削除部分を復旧。 -- 2014-09-08 (月) 21:45:58
  • 報復ってナニ?? -- 2014-09-14 (日) 09:40:45
  • 流星(六〇一空)が一時期あった気がするが、どうなったん? -- 2014-09-14 (日) 09:41:45
  • 柳麺食ってないと、天山って気がしないのは・・・ -- 2014-09-14 (日) 09:42:18
  • ホロの攻撃隊ってハチマキ好きが多すぎやろ・・・決死の覚悟ってやつか? -- 2014-09-14 (日) 09:43:29
  • 対空1でもついてたら評価は違ったろうなぁ -- 2014-09-21 (日) 01:23:19
  • 運営って唯一1個のアイテムなのに能力抑えてばっかりでプレイヤーを楽しませようって気があまりないよね。20日もやった夏のイベントの一番の目玉の艦でさえこれだよ -- 2014-09-21 (日) 01:31:15
    • 雲龍がドロップ&大型建造で実装されたら量産可能だしねぇ、設計図はいるけど。烈風は無理でも零戦と彗星と天山は可能でしょ。 -- 2014-09-21 (日) 01:37:07
      • 高性能なら要設計図なのも分からなくはないが…二航戦の土産足らずなのに要するのは解せない。烈風は任務で枷つけているわけだし。 -- 2014-09-23 (火) 21:40:29
    • 601隊は回避アップにすれば個性になった -- 2014-09-21 (日) 02:44:56
      • 艦攻艦爆で回避上昇したら違和感マシマシやな -- 2014-09-21 (日) 07:02:13
      • 母艦に迫る魚雷に特攻して守るんだろうな -- 2014-09-23 (火) 20:20:28
      • その601とは時代が違うなー -- 2014-09-26 (金) 11:00:35
    • これは全盛期には遠く及ばない部隊の仕様、しかも所詮転換前の機体だから妥当。文句を言うべきは転換後の機体が新鋭機のなのにあまり高性能じゃないことだな。まあ雲龍については烈風601空があるので別に不満はないかな。 -- 2014-09-21 (日) 07:01:30
    • つーか流星601は誰が対応するんだろな。雲龍に更なる機種転換任務なのか、雲龍型の新規艦と一緒に機種転換任務も追加なのか。もしくは瑞鶴改二とかだがレイテの瑞鶴は601空搭載してたけど艦戦と爆戦だっけのせてたの。少なくとも流星対応(三式着艦制動装置とエレベーターの改修)はしてなかったはずだし。 -- 2014-09-23 (火) 21:45:04
      • 雲龍改が度々言及してる天城、葛城あたりでは。ま、こっちはこっちでジェット機実装の可能性もあるけれども。赤城加賀、瑞鶴翔鶴あたりの改ニは村田隊とかのネーム機だとおもふ -- 2014-09-23 (火) 22:05:18
      • 枝主だが、やっぱそんな所かなぁ。二航戦の前例でいけば正規空母改二はネームドの可能性が高そうだし。しかしまぁ当分先になりそうだなぁ。 -- 2014-09-23 (火) 22:20:52
    • 入手性鑑みれば開発でそこそこ出る流星改は超えても良かった気がするけど、バランス的な兼ね合いなのかなぁ -- 2014-10-03 (金) 18:19:26
    • ユーザーに苦痛を与えて面白がってるような頭おかしい運営だしなぁ、せっかくの目玉であった新艦+新装備で意外性の欠片もないって言うね、ある意味さすが運営だわって思ったよ… -- 2014-10-11 (土) 01:09:04
  • 早く転換任務来ないかね。これが流星改を上回るスペックになればタウイちゃんに乗せるんだけど。 -- 2014-10-05 (日) 17:08:34
  • 設計図使ったことを考慮してほしかったな。空母自体もすごい強くなったわけでもないのに -- 2014-10-05 (日) 18:11:46
    • 火力や装甲高いな!とか思ってたら正空の癖して耐久が低すぎるしな…装備含めてテキトーに設定してないか?って思うわ雲龍関係は -- 2014-10-11 (土) 01:07:12
      • 正規空母って言ってもピンきり。雲龍はあくまでも戦時量産空母であり、ベースは中型空母飛龍。しかも工期短縮や工員不足でお粗末な所もあったんである意味史実の反映だ、納得するか否かともかく -- 2014-10-12 (日) 20:32:20
  • 雲龍改2があるさ~ -- 2014-10-07 (火) 10:36:37
  • 70年前の今日、T部隊(七六二空)に編入された六〇一空天山隊23機は悪天候をついて那覇を離陸して台湾沖機動部隊攻撃に出撃するも、飛行隊長機を含む約三分の二が戻ってこれなかったんだよ、奇しくも台風19号が沖縄から奄美を北上しております -- 2014-10-12 (日) 20:28:14
  • ところで、流星601空の実装はいつになるんだろう?マリアナやる前には実装してほしい。 -- 2014-11-01 (土) 21:25:41
    • 実装されたぞ~ 文字通りの最上位ランカーのみだがな! -- 2014-11-18 (火) 20:32:49
      • 実装されたはいいけど天山友永の完全下位互換なのはいくらなんでもあんまりだわ -- 2014-12-14 (日) 14:42:54
      • 流星改の上位だけどそんなにかわらんし無理するほどではない -- 2014-12-16 (火) 13:48:04
      • むしろ友永天山の方が色々とぶっ飛んでいる可能性が・・・・・・? -- 2014-12-17 (水) 23:39:52
  • 実践でガンガン使ってやれる性能じゃないから一軍で使いにくい。せめて関連のある艦娘に持たせてやりたいが… -- 2014-11-06 (木) 20:34:48
  • 今回の秋イベでは威力より命中が大事と思って支援艦隊にこいつかスツーカ、熟練を各空母に2つほど入れたな。仕事しなかった(全ミス~撃沈なし)のが一回だけだしそれなりに効果あった? -- 2014-11-28 (金) 23:52:04
  • 友永隊が欲しいけど居ないうちの艦隊だと主力装備だわ。これの対潜4と命中1にすがりたい場面が多々あったりする。 -- 2014-12-02 (火) 14:03:15
  • 21-100位これだった、がっかり -- 2014-12-17 (水) 17:05:11
    • 流星601空だと思った?残念、天山601空ちゃんでしたー! -- 2014-12-17 (水) 17:11:10
    • 微妙すぎるね… -- 2014-12-17 (水) 17:11:38
    • まだ彗星の方なら支援用として使い道もあるがこっちは機種転換でも来ない限り… -- 2014-12-17 (水) 17:12:22
      • 天山って見えたとき九三一かと思ってぬか喜びしてしまったよ… -- 2014-12-17 (水) 17:13:43
    • おそらく20位以内は流星601と予想...もう少し頑張っておけばよかったわ -- 2014-12-17 (水) 17:14:03
      • 最上位ランカーは烈風601もついてきた模様 -- 2014-12-17 (水) 17:16:46
    • 紫雲もらえると思ってたら産廃だったでござる -- 2014-12-17 (水) 17:15:17
    • 確かに。でもコレを流星601に転換しても1個残ると思えば多少は・・。 -- 2014-12-17 (水) 17:18:04
      • 同時に来てない時点で機種転換はずっとこない気がする -- 2014-12-17 (水) 17:20:06
      • 九三一空みたいな仕様だとガッカリすぎるぞ…しかも対潜2位のあっちとは違ってこっちは上位性能の機体は普通に開発可能だし -- 2014-12-17 (水) 17:28:32
    • 同じく100位以内で若干期待してただけに天山には思わず苦笑い -- 2014-12-17 (水) 17:27:07
    • 97友永の完全下位互換というのがもうね -- 2014-12-17 (水) 17:29:04
      • 流星601の方もだけどネーム機なんだから何かしらの性能に差は付けて欲しいよね。まだ対潜空母に積める931の方がはるかにマシだし。 -- 2014-12-17 (水) 17:31:16
    • 飛龍や蒼龍牧場しているランカーにとっては産廃という…紫雲欲しかったなぁ -- 2014-12-17 (水) 17:29:33
      • 牧場してないとしても流星改が配備し終わってる人には必要ないなぁ・・・図鑑用にも雲龍がいればそれで済む話だし。 -- 2014-12-17 (水) 17:33:53
      • そしてランカーで艦載機揃ってない人がいるかというと… -- 2014-12-17 (水) 17:35:24
      • 流星改を量産している状態なら、天山601は旧式機に乗った中の人がエースというわけでもない部隊ということになってしまうししょうがないね(ゲッソリ -- 2014-12-17 (水) 18:32:18
      • 実際エース級の人はいただろうが高練度部隊ではないからね、仕方ないね -- 2014-12-18 (木) 06:15:37
    • 紫雲ほしかったのにまさか天山601とは・・・ガックリ -- 2014-12-17 (水) 17:37:34
    • 20位以内で601烈風が報酬だったんだしこれじゃなくて601零戦の方が良かったなぁ -- 2014-12-17 (水) 18:34:38
      • 烈風は5位以内だゾ -- 2014-12-17 (水) 18:55:02
      • 20位までもらえるの流星の方か勘違いしてた。 -- 2014-12-17 (水) 19:10:06
  • 雲龍の大型実装の布石、新任務で流星601への機種変になると予想 -- 2014-12-17 (水) 18:01:13
    • 消えちゃうと悲しいから、ランカーで配布したのかもな -- 2014-12-18 (木) 16:38:14
  • 熟練なんて、あるわけない(末期的な意味で) -- 2014-12-17 (水) 19:44:01
  • まさか紫雲がうらやましがられる日がこようとはwww -- 2014-12-17 (水) 19:47:10
    • 紫雲は索敵値が要求される海域ではかなり有用な装備だぞ。 -- 2014-12-18 (木) 05:06:05
  • 今回の100-500位の報酬か。正直言って、試製46砲はともかく、瑞雲12型か天山931のほうが嬉しかった…。 -- 2014-12-17 (水) 20:11:10
    • 何か特徴があるわけでもなく貴重でもない産廃なんやな… -- 2014-12-17 (水) 22:58:35
    • 21号改、バルジの方が使い道ある分まだマシという -- 2014-12-17 (水) 23:30:24
    • 運営が流星改を早期に配り過ぎたせい。流星と比較したらこれも意味があったのに・・・ -- 2014-12-18 (木) 05:05:15
      • せやな。そもそも流星がただの雷撃機で彗星系列と対になってるのがおかしいんだけどね。水上機も含めて一世代前の機種からスタートしてればこんな事態にはなってなかったし、もう少しゲーム的な伸び代もあったんだけどねえ・・・ -- 2014-12-18 (木) 06:23:53
      • まぁ、想定外に大規模なコンテンツになっちゃったからしゃーない。明らかにこんな続くとは思ってなかったしな -- 2014-12-18 (木) 10:30:02
    • 個人的には46試作砲はいらないから今月の報酬には失望した せめて流星601と交換できればねぇ -- 2014-12-18 (木) 20:22:36
  • なんかあまり評判良くないね。火力が不要な海域とかガン積みで火力が十分になる支援艦隊用には命中+1がある分流星改より良いと思うんだけどなぁ。まあ友永牧場してる人には不要だけど -- 2014-12-18 (木) 06:42:32
    • 支援は彗星甲でいいし… -- 2014-12-18 (木) 09:28:38
    • まぁ上の木でもいわれとるけどタイミングがなぁ。単品としてはいいけど、流星改が既にある状態だし…。支援も命中+1あるっていうても同じ命中+1ならJu87C改とか彗星601のが強いからなぁ。 -- 2014-12-18 (木) 09:35:02
    • これで命中+1にするくらいなら一二甲3つに電探積むわ。 -- 2014-12-18 (木) 09:44:32
    • なるほどね。確かに支援艦隊用としては艦爆のほうが優秀なのが多いな。となると本当にレベリング用にお好みで使うか流星601が本実装されたときに一個残しておける程度か・・・ -- 木主? 2014-12-18 (木) 10:03:40
  • 装備枠圧迫するし100%使わんし破棄しようか考えるレベルだなぁ、友永江草の熟練すら邪魔なのに持ってる所為だけどさ -- 2014-12-18 (木) 15:17:51
    • すごいなー -- 2014-12-18 (木) 15:29:38
  • 先月はパスしたんで今月用に様子実に来たらコレえれー評判悪いな -- 2014-12-18 (木) 15:50:43
    • 上位に完全上位相互の流星601配布だからしゃあない、あまり関係ないけど16日から販売してるUCC永遠の0の天山の出来悪くないぞ、てか天山1/144では殆ど出てない機体だから買っといたほうがいい -- 2014-12-18 (木) 16:06:39
      • その流星601もゴミ装備だから荒れてるんだよ。紫雲と試製砲が減って、601貰ったほうが嬉しい人が多いならこんなに落胆の声出満ちてるわけない -- 2014-12-18 (木) 18:03:24
      • 流星改より上位なのにゴミ……? 贅沢ですねえ……。 -- 2014-12-18 (木) 18:07:47
      • 廃人様は流石ですねぇ -- 2014-12-18 (木) 18:31:50
      • 一応艦攻で二番手だからgmとは断定できないけど、流星改と大差ない性能だしね。入手する労力と天秤にかけたら個人的にはgm装備と思ってしまいますな。 -- 2014-12-18 (木) 18:50:24
      • あっちは入手手段がないから希少価値はあるけどね -- 2014-12-18 (木) 19:58:34
      • 僅かでも長所がある流星601はまだ許せるけど、こっちは今の待遇だと真剣にいらない -- 2014-12-18 (木) 20:24:31
      • UCCのミニチュアはいい出来だった。セブンイレブンで全種類漁ってきたわ -- 2014-12-18 (木) 22:55:38
    • 初心者に配布ならまだしもランカーレベルでは使いどころが無いし雲龍持ってないってのもあんまりいないだろうからね -- 2014-12-18 (木) 16:18:13
    • 使いどころがどこもないから仕方がない。何か一つでも長所があればよかったんだがね。 -- 2014-12-18 (木) 17:14:15
      • 機種転換があるかもしれん(天山→流星) …利点はこの装備が一基余ってコレクターに優しいだけか(零戦52型丙は知らん) 後は…流星アレルギー用とか天山スキー用とか…? -- 2014-12-18 (木) 20:36:18
      • 流星改がまったく揃ってなくて流星で埋め合わせをしている提督なら使い道があるって程度だろうなぁ。まぁ、これもらえる人は流星改どころか友永隊も量産してそうだが -- 2014-12-18 (木) 20:54:47
      • まあ、ランカー報酬も当たり外れたまにあるからなー。今回は、前向きに転換きた時のコレクター用と割り切った方が精神安定するなw -- 2014-12-18 (木) 20:57:42
      • どうせ他の雲龍型が持ってくるだろうけどな!(涙目 -- 2014-12-19 (金) 10:08:01
      • 931天山なら対潜での役割が持てたんだけどねぇ。601流星ならともかく601天山は現状じゃ遠征用軽空母に積みっぱなしにするくらいだわ -- 2014-12-19 (金) 10:19:38
  • 上位ランカーに産廃配って何がしたいんだか・・・。 この手のゲームの運営って時折ユーザーに理解できない事をドヤ顔でやりだすから怖いな。 -- 2014-12-18 (木) 23:14:05
    • あくまでもささやかな報酬ですし、既存の上位互換装備よりも変り種装備のほうがいい気もする。ランカー入りしたかった俺としてはこいつを二つもってる人はうらやましいな。勲章代わりみたいなもん。 -- 2014-12-18 (木) 23:36:33
      • 雲龍が正式実装されたら複数入手可能(設計図要るけど)って意味でも存在価値は低いな。 これ貰うくらいなら94式高射装置とかの方がよっぽど良かったよ。 -- 2014-12-18 (木) 23:54:37
      • 問題はこれは変り種でもない下位互換ということなんだよなあ…九七艦攻931のほうがまだうれしい -- 2014-12-19 (金) 00:14:10
      • あ 高射装置なら自分も欲しいで有りますノ -- 2014-12-19 (金) 00:35:08
    • 友永江草牧場してる奴も多いランカーに完全下位互換の装備配るとか嫌がらせだよな -- 2014-12-19 (金) 02:59:54
      • こういっちゃなんだが10位以内に入れなかったやつは諦めたら?所詮はその程度ってことよ -- 2014-12-19 (金) 12:59:58
      • 10位以内って(笑) さすがにエアプは黙ってろよ -- 2014-12-19 (金) 13:18:56
    • まぁ、長くやってればハズレもあるよ。1個じゃ微妙なバルジに触接実装前に配られた二式偵。トドメは100位以上に照明弾に浦風砲。それらに比べたら、将来的に複数入手は可能であっても量産が難しいコレは勲章的意味で嬉しいけどな、私は。 -- 2014-12-19 (金) 10:43:36
      • そもそもランカー報酬に何を期待しているというのか -- 2014-12-19 (金) 13:08:28
    • あえて丙に行かなくても天城が持ってくるだろうに。 -- 2015-02-18 (水) 19:46:27
    • あえて丙に行かなくても天城が持ってくるだろうに。 -- 2015-02-18 (水) 19:46:28
  • 正直ランク報酬にこれは微妙すぎる、流星601か零戦601ほしかったわ、現状流星改より雷撃弱いし友永天山どころか97にすら勝てないとは -- 2014-12-19 (金) 13:02:13
    • 21~100でこのゴミ押し付けられた人ほんとかわいそう -- 2014-12-19 (金) 16:25:34
      • 俺は報われなかった!俺は報われなかった!運営は俺を裏切った!と声高に叫ぶ人多すぎんじゃないですかねえ…。期待はずれなのはわかるけどさあ -- 2014-12-19 (金) 18:58:10
    • 機種転換任務きてくれると、ありがたいなw コレクションするにも、2個はちょっとねー -- 2014-12-19 (金) 17:04:23
    • 照明弾配られた時に比べたら大分マシ、ランク報酬はあくまでささやかな報酬であることを理解しておくべき -- 2014-12-20 (土) 01:37:36
      • なにがべきなんだよ、つまんないもの貰ったらつまんないって言って何がわるいのか、変えろとかランカー報酬止めろとはいってない。今月はまごうことなきゴミだったそれだけは言わせてもらう、ただの感想だ。 -- 2014-12-20 (土) 02:52:15
      • そうやっていきなり喧嘩腰で自分の好きなこと何でも書いていいって訳じゃないと思うがな。まぁそういう考えの人が多いから各地が荒れてるんだろうが。 -- 2014-12-20 (土) 12:10:20
      • 変えろとかランカー報酬やめろとは言ってない -- 2014-12-20 (土) 18:34:27
      • 言ってないけど俺は不満がある。わかるよな?空気読めよ?俺は客だぞ? -- 2014-12-20 (土) 18:35:11
      • 神装備の紫雲と塵装備の天山601は差がありすぎた -- 2014-12-20 (土) 18:43:57
      • 博打でハズして愚痴たれるとかかっこ悪すぎワロリンヌ -- 2014-12-21 (日) 15:09:11
      • 艦これこれ博打 -- 2014-12-21 (日) 22:22:24
      • ランカー報酬も運ゲーだったということだなw -- 2015-02-12 (木) 12:45:40
      • 毎回ランカーにはなれないレベルの人が荒らしてるんじゃない -- 2015-02-25 (水) 01:32:36
  • 運営からしてもユーザーからしても彗星>>>天山という構図がはっきりわかる -- 2014-12-20 (土) 09:13:28
    • 開発可能な最上位艦爆より性能の高い601彗星と、全く使い道のないこれを比べてはいけない。というか運営はこれをどういう意図で導入したんだろうな。雲龍が持ってくるだけなら機種転換用と思えるが余剰分は何に使わせるつもりなんだろ。 -- 2014-12-21 (日) 09:16:41
      • コレクション用じゃないか?流星への機種転換がまだ未実装だからわからんが、零戦六〇一はこれはこれで残したいって人も少なからず見受けられるし -- 2014-12-21 (日) 14:38:24
      • 流星601への転換任務があるなら、持ってる人も一応納得するだろうけど、このままだと本気で使い道がないからなあ。命中、回避、索敵、火力と、諸々ね -- 2014-12-21 (日) 22:19:25
      • きっと流星改を装備するとPCが爆発する人がいるからそのためだな -- 2014-12-22 (月) 00:14:54
      • 将来艦載機によってボーキ消費量の差を付けてみた的なことを言ってた気がする。ソースは忘れたけど。そうなったときに流星と同じ雷装でボーキ消費量抑えられるって時に使われるかも。 -- 2014-12-24 (水) 19:27:18
      • ボーキに差が付いたところで下位装備なんか使わんわ。 -- 2014-12-26 (金) 06:43:07
      • 震電改はコレクションでいいからくれという人もいる一方こういう言われ方をする装備もある やっぱ性能が全てなんかなぁ 個人的には一番いい天山のイラストだと思うから欲しいんだけど -- 2015-01-06 (火) 17:28:25
      • これは雲龍が持ってくることが確定してるからな。1個はコレクションとしても2個目は完全に不必要な装備。 -- 2015-01-17 (土) 11:05:32
    • 彗星? 99江草の下位装備なので全廃しましたよ? -- 2014-12-24 (水) 02:07:36
      • (別の機種転換来たらどうするんだろ) -- 2014-12-25 (木) 13:51:12
    • 彗星> -- 2015-01-21 (水) 02:36:09
  • またこれだったらどうしよう -- 2014-12-28 (日) 10:43:31
    • まだごちゃごちゃいってるのか 見苦しい -- 2014-12-28 (日) 16:01:00
  • なんとか使い道を作り出すとしたら、601航空隊のみで編成された航空母艦に対してシナジー効果(雷撃/命中値に補正)・・・とかだろうか。これなら、四機持っている事の意味も出てくるが。 ・・・まあ妄想よね -- 2014-12-28 (日) 16:20:21
  • ネームド機体に夜間攻撃能力が付与されれば手のひらクルーできるかな? -- 2015-01-02 (金) 20:41:12
    • 艦爆/艦攻の命中と熟練整備員でヒット率に強力なシナジーが付く(相手の回避を無視して命中10%UPとか)だったら連合艦隊とかで使い道も出るかも知れないが、夜間攻撃にしても、ネームドに全部付加されるとなるとやっぱり出番はあんまりないような気が・・・。 -- 2015-01-13 (火) 00:24:15
  • 14cm連装砲と似たような存在感だよねこれ -- 2015-01-17 (土) 10:52:17
    • 史実の装備を実装してケチ付けられるのも大変だな・・・後知恵だが14cm連装砲は夕張の初期装備でよかった気はするが。 -- 2015-01-22 (木) 18:52:31
      • 入手する労力を考えると、開発可能な流星改に雷装-3命中+1ってのはな。 -- 2015-02-07 (土) 11:34:03
      • 流星改はなかなか手に入らないからなぁ・・・開発運ない俺提督的にはこれでもありです。まあ乙行ったけどさ。 -- 2015-02-09 (月) 18:14:52
  • 改修で流星六○一になると信じよう。そして流星友永隊ハリーハリー。 -- 2015-02-07 (土) 23:30:10
  • 天山が好きな自分は敢えて丙作戦で取りに行く。 -- 2015-02-08 (日) 21:29:58
  • 夏のE6突破して一人前気分だったけど、これ手に入れて喜んでるようじゃまだ半人前ってことか -- 2015-02-09 (月) 18:16:31
  • 弱いってとはないんだが、何とも痒いところに手が届かないというか使いどころに悩む装備だなぁ 3-2-1レベリングか、1-1キラ付け向けか? -- 2015-02-11 (水) 01:14:02
    • まさに器用貧乏。一芸に秀でたところがないので対潜、支援、開幕どこに出しても二軍扱いの産廃 -- 2015-02-17 (火) 20:51:43
  • この天山601空はやる夫人間魚雷のやらない夫の部隊であり、この天山601空を再編成してできた第一三一航空隊はやる夫天山プラモのオプーナの正規の所属部隊(ただし戦死時は701空に分遣?)。この説明、分かる人には分かるよね。性能二の次であえて丙作戦選んで取りに行くのもロマンがある。 -- 2015-02-11 (水) 13:49:51
    • そうそう。強い弱いじゃなく史実とかロマンって楽しみ方もあるって思うな。彗星が配備されなくて九九棺桶だったり、、 -- 2015-02-12 (木) 16:56:14
      • ロマンを感じないやつが多いなかっこいいだろ! -- 2015-02-14 (土) 12:34:18
    • 天山やる夫はいい作品だった…601天山にボンボン生えないかなー -- 2015-02-16 (月) 20:53:04
  • 六〇一のウィキペディア見てきたが、紫電も配備されてたんだってね。六〇一紫電みたいなのって実装済み? -- 2015-02-21 (土) 11:22:57
    • 601紫電はない 基地航空隊ってのは艦載部隊じゃないんで・・・もちろんここに配備された紫電は11型であって艦載機じゃない まぁもし艦載部隊としての再編が進んでたなら紫電改二は601にくるから紫電改二でも言及されてる信濃の実装で来るんじゃないかなぁ あれも601搭載予定だったし -- 2015-02-26 (木) 02:51:50
    • 松山の343空とかいずれ実装されるだろうと期待してる。 -- 2015-03-02 (月) 20:40:26
      • なんか基地航空隊が絡めるギミック来るといいね -- 2015-03-04 (水) 06:43:08
      • そのうち一式陸攻も出たりして(航空支援部隊とかで) -- 2015-04-30 (木) 22:31:04
  • せっかくもらったものにケチつける -- 2015-02-24 (火) 06:20:48
    • くらいならランカーなんぞやめちまえと思うがのう -- 2015-02-24 (火) 06:22:10
    • まあな。唯一のランキング入りでバルジ貰った人よりは幸運だし! -- 2015-03-01 (日) 23:47:58
    • まる1ヶ月1つもコメが付かない程度の装備品なんだよなあ。ゴミだよはっきりいって -- 2015-04-21 (火) 16:04:08
  • 流星改どころか軽空母だと流星すら行き渡ってなかったけど流星601入手で雲龍のおさがりのおかげで全空母脱天山に成功 -- 2015-02-28 (土) 14:13:47
  • 天山601空は1個は雲龍が持ってるが天城に流星601空を与えた際に外した天山601空は、どこにいったんだ・・・ -- 2015-02-28 (土) 23:52:52
  • 別の空母に移したもしくは誤破棄しちゃったとか -- 2015-02-28 (土) 23:57:06
  • ありました千代田に積んでました -- 2015-03-01 (日) 10:36:50
  • 妖精さんの姿勢を見てると何か後ろから冷え切った指で軽く足を触って驚かしたくなる -- 2015-03-03 (火) 09:20:20
  • 天城に流星601装備して出たこれを大鳳に与えて正規空母の脱無印天山できた -- 2015-03-05 (木) 13:30:15
  • ネームド艦載機は周回に使えるからいくらでも欲しいわ。当たればほとんどワンパンで悪くても中破に出来るくらいの火力は出るし -- 2015-03-10 (火) 02:51:33
  • 流星改が充分に行き渡ってないから攻略時に装備の入れ替えが面倒だから常時天城に乗せて流星改は装備しやすいようストックしてる -- 2015-03-10 (火) 09:23:47
  • とりあえず遠征担当の鳳翔さんに2機共渡しているけど、流星への機種転換来ないかなあ。彗星の方は普通に良い機体なのになあ -- 2015-03-19 (木) 22:57:49
  • これ処分しようかね 流星601が4つに97式友永3つ天山友永が1つ有るし流星改も20以上だし -- 2015-04-30 (木) 10:21:45
    • したいならすればいい、誰も止めんよ -- 2015-05-01 (金) 15:14:50
    • そういうのはチラシの裏にでもどうぞです、もしくは自慢乙 -- 2015-06-25 (木) 01:47:29
  • 機種転換任務にぶち込まれる可能性がある以上捨てられずに倉庫の肥やしになってる -- 2015-05-06 (水) 03:39:14
  • ランカー報酬としてもらえるような人にはゴミかもしれんが二航戦牧場もできない貧弱一般提督にとっては神の賜物なんですわ -- 2015-05-06 (水) 15:07:34
    • その通りだな、持っているのと持っていないのとじゃ持っている方がいいもんな -- 2015-05-07 (木) 03:19:56
    • 本音を書けよw -- 2015-05-07 (木) 03:25:40
      • 本音だよバカヤロー!E-3すら甲でクリアできねーよ!(`;ω;’) -- 木主(貧弱一般提督)? 2015-05-07 (木) 16:07:22
  • これずっと使ってたけどあんまり強くないな、>流星改との性能差は雷装-3、命中+1。  ここ重要だべ -- 2015-05-08 (金) 04:34:47
  • 601シリーズというブランド自体に微妙なイメージがついてしまってる。流星と彗星と烈風の601以外は残念性能 -- 2015-05-19 (火) 22:09:53
    • そりゃ当たり前だ 現実の機種自体として烈風と流星は上位互換機が無いからな -- 2015-05-20 (水) 00:42:47
    • それって601シリーズが悪いんじゃなくて、流星より天山が弱いって話じゃないの?同系統機の上位機と下位機を比べられてもね… -- 2015-05-21 (木) 22:49:02
      • 単純比較でもゲーム内の数値上はノーマル流星より天山601の方が上だから、言うほど悪くはないんだけどねー。 -- 2015-05-30 (土) 17:16:26
    • だが俺は全部3機ずつ欲しい 意味なぞない ただ姉妹で同じ装備にしたいだけだ -- 2015-05-24 (日) 10:39:23
  • 機種転換来ないかなぁーw -- 2015-05-24 (日) 16:43:24
    • それ思うわ。これ使い道が無さすぎて可哀想 -- 2015-06-05 (金) 16:11:49
  • グラはカッコいいんだけど出番が殆どないのが何だかなぁ。機種転換は実装されないのかね? -- 2015-06-16 (火) 03:49:05
  • 天山好きだから友永天山とこれを飛龍に積んでニヤニヤしてるわww -- 2015-06-25 (木) 17:17:44
    • 流星の方がカッコいいぞ!(天山もかっこいいけど) -- 2016-07-16 (土) 18:08:12
  • 他の機体に比べて結構胴長なのねこの子 -- 2015-07-17 (金) 22:03:06
  • そもそも全艦に流星改が行き渡ってないかつボーキだけ異様に少なくて開発する余裕もなく重宝してる -- 2015-08-11 (火) 18:59:02
  • できたらもうちょい雷装上がんないかな… 一応無印流星よりは腕のいいパイロットの部隊ってことと機体も九七と流星の間だし+12とかにしてほしい。せっかくグラが好みでかっこいいし。 -- 2015-08-21 (金) 13:41:52
    • せっかくのネームドなのにな。雷装11や12もあれば十分一線張れる性能してるだけにもったいない -- 2015-09-13 (日) 16:43:41
  • デイリーで回してるのに流星すらろくに揃わない残念提督だから十分有難いよ 熟練度システムでもっと使いやすくなったし -- 2015-09-06 (日) 00:14:21
  • 初イベで入手できた唯一の開発不可装備だからなんとなく流星改とか揃っているのに使ってしまう。 -- 2015-09-07 (月) 14:29:56
    • わかる。思い入れ大事 -- 2015-12-14 (月) 10:45:25
  • ツ級や防空相手に全撃墜されまくる状況だと熟練度MAXの在庫が大量に必要なのでこれもストックの数に入れてたなぁ -- 2015-09-13 (日) 12:58:45
  • 速吸の専属機として演習で使ってる。熟練度はリセットされまくるので青帯2本以上は見たことない。 -- 2015-09-30 (水) 19:54:08
  • 天山の廃棄が必要な任務に六〇一空の天山は使えるの? -- 2015-11-01 (日) 16:45:07
    • ムリじゃろ。というか開発不可かつ持参艦の入手すら難しいこの装備を棄てる意味がわからぬ。 -- 2017-02-07 (火) 20:35:48
  • ランカー報酬にもされたぐらいの装備なんだから正直転換任務かなんかで一回り強化して欲しいんだがそれも入手性の悪さからなさそうというね、かといって捨てるのももったいない -- 2015-11-09 (月) 00:57:44
  • 支援に使ってたけど牧場した熟練機が増えるにつれてマジで使いどころがなくなった -- 2015-12-03 (木) 16:03:38
  • 速吸専用装備 -- 2015-12-14 (月) 11:02:09
  • 「やる夫が天山のプラモデルを作るようです」の鮫島少尉が第131海軍航空隊攻撃第254飛行隊所属。この攻254は元601空所属の天山隊なので鮫島少尉も着任時は601空だったのかもしれない。ただし戦死時に搭乗してた天山「701-027」は第701海軍航空隊攻撃第251飛行隊の機体。 -- 2016-02-28 (日) 23:43:24
  • 「ゲームにおいて」で語句重複等を平易にし、表現を現状に沿わせ、リンクを追加しました。 -- 2016-06-26 (日) 21:54:28
  • これをクォーター任務あたりで流星601に機種転換できるようにならないかな -- 2016-09-05 (月) 07:16:44
  • 天山系流星はちょっと雷装低すぎじゃないか?修正で上げてほしい… -- 2016-10-02 (日) 16:46:40
  • サラトガが実装されたが、硫黄島で大破させたのは601空の天山だったよな  皮肉なもんよ -- 2016-11-27 (日) 07:06:51
  • 九七式艦攻(友永隊)の完全な下位互換は弱くし過ぎだよなあ。雷装12ぐらいにして機体の攻撃力は高いけどパイロットの腕前は少し下みたいな感じにしてほしい。 -- 2016-12-02 (金) 19:45:50
  • 雷装12くらいになってほしい感わかる -- 2017-02-22 (水) 22:40:29
    • 雷装はいっそ11でも流星改が揃わない相当数の提督達にはありがたい -- 2017-04-14 (金) 14:08:53
  • 52型丙は烈風に(任務で)替えられるのにこれを流星に替えられない不可解 -- 2017-05-18 (木) 19:34:07
  • 大鷹のお陰で攻撃機の対潜に意味が出来たし、対潜は97友永を超える6になるとか面白いかも。 -- 2017-05-19 (金) 21:57:31
  • エピソードみるとこいつに(と流星)にも夜戦能力あってもよさそうだけど…運営存在忘れてるだろうなぁ -- 2017-09-13 (水) 18:44:06
    • 天山のエピソード的には、照明弾搭載機を魚雷に変えて出して戦果確認不能・戦果無しとかになってるんですが -- 2017-09-28 (木) 15:48:33
  • 空母CI実装で同じ601隊所属の彗星は日の目を見るようになったのに、こちらは雷装10のままなので相変わらず埃被ってる -- 2017-10-23 (月) 17:56:14
  • 他の601空シリーズは割と実用的運用も視野に入るけど、これだけは使い道が見出せん・・・ -- 2017-12-07 (木) 06:05:21
    • 同意。入手が限られてるので廃棄していいか迷う。 -- 2017-12-15 (金) 09:30:16
    • そうか?支援用の彗星や3-2-1レベリングやキラ付け空母に乗せる天山(または流星)と使い分けてるが…。むしろ601シリーズは零戦だけが使い処ないわ…。熟練52で十分だしアッチは52型より獲得しやすい21型で熟練21を改修MAXにしてから転換できる訳で。 -- 2018-01-22 (月) 18:40:50
    • 零戦の601は改修MAXにしてから流星601に機種転換するお仕事があるから -- 2018-03-16 (金) 23:05:18
      • 流星じゃなくて烈風601だった -- 2018-03-16 (金) 23:06:04
    • 永友(九七でも天山でも)が1つでもあると一気に魅力無くなるのが悲しいところ、量産可能な流星改と比較すると昼砲撃命中と対潜威力上がるぐらいしかメリット無いし永友牧場してたらなおさらねぇ -- 2018-03-30 (金) 06:33:02
      • 一応ネームド機だから1スロに艦攻入れる場合カットイン時にボーナス受けれるメリットもあった、がやはり永友牧場してると・・・ -- 2018-03-30 (金) 06:34:46
      • ネームド機でボーナスって何の話だ? -- 2018-03-30 (金) 07:51:00
      • 永友に突っ込みたい -- 2018-03-30 (金) 09:31:42
      • インテル永友かな? -- 2018-03-31 (土) 19:44:49
      • カットインでの「隊長機」勘違いだな。あれは第一スロットならどの機体でも「隊長機」になるって意味なんだけど誤解が多い -- 2019-04-01 (月) 02:09:13
      • 永友で草生えた -- 2023-05-20 (土) 02:58:17
  • これも何か使い道ないかな。転換任務でも欲しい -- 2017-12-19 (火) 17:56:02
  • このぼんやりとした性能がたまらない、そこそこレアな割になまじ数が増えてくるのも実にぼやーっとしている -- 2018-05-01 (火) 15:24:22
  • 最近、〇〇〇空の熟練ブームだから、601空で使い道がないコレに熟練仕様が来るのではないかと期待しちゃう -- 2018-10-13 (土) 18:04:49
  • マイノリティ熱を微妙にくすぐる補正なんかが入ると愛着が高まるんですが難しいですね -- 2018-11-25 (日) 15:54:02
  • 流星601空よりも熟練度上げが遅いとされているのがどうも腑に落ちない。むしろ速めてほしいところ -- 2019-09-12 (木) 19:14:22
  • 突入補正もないので使いにくいからせめて流星版に更新できるようにしてほすぃ -- 2019-09-12 (木) 19:19:15
    • もういっそ搭乗員使用で流星(六〇一空/熟練)くらいまでイフってもいいと思うの。改修更新先なら雷装14くらいあってもええやろ -- 2019-09-12 (木) 19:43:12
      • イフるならついでに流星改にしようぜ -- 2019-09-12 (木) 20:47:56
    • ついでに雲龍型に装備ボーナスも… -- 2019-09-12 (木) 22:06:43
  • 天六呼ばわりしてるのはうちだけだな -- 2019-09-16 (月) 16:22:48
  • 六〇一空の天山はH-6型電探を搭載した機体があったそうですね -- 2019-10-05 (土) 13:28:30
  • 肥田氏の著書を読んでみたが、ここでは一行で書いてることをかなり細かく(個人視点だが)書いてて面白い。あと仕方ないかもだが、生還して本を残した人は基地航空隊関係者が多いね。生粋の艦載機乗りは少ないわ。 -- 2019-12-03 (火) 23:51:08
  • 無理に養殖するほどでもないかな -- 2019-12-04 (水) 22:55:09
  • 雲龍型になんかボーナスくれ。それだけでいいから。 -- 2020-01-25 (土) 20:07:39
  • 六〇一空で戦・爆・攻 揃えた時のみボーナス付く、とかあったら胸熱&実用性も上がっていいんでは? ジェットストリームアタックっぽいしw -- 2020-05-28 (木) 19:41:20
    • 残念だけど、仮にそれを実装しても天山と零式艦戦52型のは上位装備があるので…。 -- 2020-05-28 (木) 19:49:39
      • や、だから六〇一空専用ボーナス付けて使用機会が増えるといいなぁ、って話なんですがw -- 2020-05-29 (金) 02:00:58