対馬

No.340
対馬は…ここに。対馬(つしま)択捉型 7番艦 海防艦
装甲4 / 16雷装0
速力低速索敵3 / 13
射程47 / 88
最大消費量
燃料10弾薬10
装備
12cm単装砲
25mm連装機銃
装備不可
装備不可
改造チャート
対馬対馬改(Lv47)
図鑑説明
択捉型海防艦、その七番艦となります。対馬です。南方海路の防衛のために生まれました。
本土とシンガポールの間の船団護衛に努めました。同航路が危なくなってからは、台湾や日本海側の航路を護ります。
戦いの後は…皆さんの復員にも努めました。

※初期値はLvや改修の補正を除いた時の数値であり、最大値はLv99の時の最大値を指します。

CV:今村彩夏、イラストレーター:赤坂ゆづ (クリックするとセリフ一覧が開きます)

セリフCV:今村彩夏、イラストレーター:赤坂ゆづ
入手/ログイン択捉型海防艦、対馬。ここに……。南方航路防衛用に建造されたこの体……。存分に働くつもりですから。楽しみに…ね。
母港/詳細閲覧対馬は…ここに。
衝突には気をつけないと。
母港/クリック時南方航路は危険がいっぱい…。鎮守府も危険が…いっぱい?ふぅん…、ふふふ。
母港/詳細閲覧(新春)司令。年が……明けました。おめでとう……ございます。今年も……あの……お願いを……あの。
母港/詳細閲覧(節分)台湾では、節分はやらないんだけど……あ? セッツブーン? ……ますます、やらないんだけど。
母港/詳細閲覧(バレンタイン)司令。一応……これ。……あげます。……あ、あの……負けません、から
母港/詳細閲覧(ホワイトデー)これを? ……司令が? ……ん、ありが……ありがとう、ございます。……うれし……。
母港/詳細閲覧(春本番)司令、春ですね。……え。第101戦隊や、海上護衛隊のみんなで、お花見? ……いい、ですね。
母港/詳細閲覧(五周年)おめでとう、ございます。司令。五周年……お祝い……申し上げます。……ふぅ。
母港/詳細閲覧(七周年)あ、あの。……おめでとう、ございます。司令。艦隊七周年のお祝いを、申し上げます。……うふ、うふふふふ……。
母港/詳細閲覧(梅雨)なぜかこの頃になると、無性に身体が……おかしい……。司令、台湾に、台湾に行きますか!? ……あぅ……いかない……。
母港/詳細閲覧(夏真っ盛り)大東ちゃん。……あ、良かった。……え、水着? そんなの持ってないけど。……え?
母港/詳細閲覧(秋刀魚祭り)秋刀魚の漁場……ですか。はい、航路上でも季節によっては。……え、今から? 探照灯満載で……?
母港/詳細閲覧(晩秋)この季節は……香椎さんの最期は……一緒に行けなかった。空襲で……あの頃は……もう。
母港/詳細閲覧(Xmas)シンガポールのクリスマスも……楽しいですよ。……ふ、ふふふ……司令、メリー、クリスマス。
母港/詳細閲覧(師走)鵜来ちゃん*1大東ちゃん……。わかってる。年末大掃除でしょう。……はぁ。……箒、やります。
ケッコンカッコカリ(反転)え…リングを…対馬に…ありがとう、ございます…司令…忘れません…この日、この時を…絶対…嬉しい…
ケッコン後母港(反転)司令。対馬は…ここに。え…膝枕ですか…はぁ…仕方ないですね…はい。
編成/出撃択捉型海防艦、つ・し・ま。抜錨。…うっふふ。
ふぅ…、第一海上護衛隊対馬。行き、ます。
遠征選択時どういうこと…?そうですか。
アイテム発見どういうこと…?そうですか。
開戦敵を…見つけてしまいましたぁ。
航空戦開始時
夜戦開始つ・し・ま。突撃します、付いてきてください。
攻撃負けませんから。
敵を…見つけてしまいましたぁ。
夜戦攻撃ここは危険がいっぱい……えい。
小破い、いや。
やだ…やだから…。
中破/大破いやだ…艦の後方が…。ちゃんと、ついてる…?
勝利MVPふぅ、対馬ですか。そう…ですか。お役にたてて、よかった…。ふふふ、うふふふふ…。
旗艦大破やだ…やだから…。
帰投戻ってきました…ふぅ、ふふふ。
補給また、出れます。
改装/改修/改造危険がいっぱい…爆雷もいっぱい…ふふふ。
ありがとう…、いいわ。
どういうこと…?そうですか。
入渠(小破以下)修理は手早くおねがい。
入渠(中破以上)そうよ、修理は急がないと。急がないと、間に合わない…から。
建造完了出来ましたぁ。
戦績表示見ます…か?そうですか。はい。
轟沈(反転)これが…これが…沈むということ…?これが…暗くて…冷たい…何も…見え…。
時報
放置時ふあぁ・・・あ、あれ、鵜来(うくる)ちゃん?あ…違った、みたい。船違い。ふふ、うふふ。

  • 2017年11月17日に実装。
  • 2017年秋の限定海域、捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)のE-2以降でのドロップが確認されていた。
    • 同E-2の突破報酬である佐渡と合わせて、実装された海防艦が6隻となり、ついに海防艦のみの編成が組めるようになった。
  • 2018年4月23日のアップデートで追加された『五周年任務【弐:鎮守府海域警戒】』の任務報酬になった。ただし5月後半までの期間限定である。
    • ちなみに、この次の任務『五周年任務【参:近代化改修】』で、駆逐艦5隻を使用して海防艦の近代化改修を行う必要がある。
      他に海防艦を所持していない、もしくは既に手持ちの海防艦の近代化改修が終わってしまっている場合、任務で入手した対馬で近代化改修を行うしか方法がないため、万が一誤って解体や改修でロストしてしまうと、以降の五周年任務進行が不可能になってしまう。
  • ステータス面では初期値47という、雪風に匹敵する高い運が特徴的。
    • しかし無改造の状態では装備枠が2つしかなく、海防艦は魚雷が装備できないために夜戦CIの条件を満たせない。
  • コンプティーク2018年1月号でイラストレーターが発表されたが、声優は時間が空いて同年6/29になって発表された
  • 声優の今村彩夏氏は2018年6月に声優業の引退を発表しており、新規ボイスは絶望視されていた。
    • しかし、2年弱の時を経た2020年4月23日。艦これ七周年の期間限定ボイスがまさかの新規追加。
      同氏が声をあてていた佐渡伊13伊400にも期間限定ボイスが新規追加され、提督諸氏には嬉しいサプライズとなった。

期間限定グラフィック Edit

  • 2017/12/27のアップデートで季節限定グラフィックの【年末大掃除】modeが実装された。
  • 2018/01/01の元旦アップデートでは大掃除艤装を解いて【晴れ着】mode姿が実装された。
  • 2018/04/23のアップデートで、第二次瑞雲祭りコラボとして【瑞雲】modeが実装された。
  • 2018/11/16のアップデートで、【秋の私服】modeが実装された。
  • 2019/02/27のアップデートで、【桃の節句】modeが実装された。
    • 実装告知の公式ツイートでは、福江を「お内裏様スタイル」、対馬を「お雛様スタイル」として対置させているが、お内裏様とは「雛壇の一番上にいる男雛と女雛」を指し、お雛様は「雛壇に乗っている雛人形」全てを指すので、雛段最上段の2人を対置させて書く場合は「お内裏様とお雛様」ではなく「男雛と女雛」とするのが本来の用法である。
  • 2019/09/30のアップデートで、【法被】modeが実装された。

    限定イラスト:年末大掃除mode

    鵜来ちゃん、大東ちゃん……。わかってる。年末大掃除でしょう。……はぁ。……箒、やります。

    限定イラスト:晴れ着mode

    司令。年が……明けました。おめでとう……ございます。今年も……あの……お願いを……あの。

    限定イラスト:瑞雲mode

    楽しいですよ。……ふ、ふふふ……

    限定イラスト:秋の私服mode

    この季節は……香椎さんの最期は……一緒に行けなかった。空襲で……あの頃は……もう。

    限定イラスト:桃の節句mode

    ひな祭りも危険が…いっぱい?

    限定イラスト:法被mode

    秋刀魚の漁場……ですか。はい、航路上でも季節によっては。……え、今から? 探照灯満載で……?

小ネタ Edit

略歴

  • 戦争中は主に海上護衛・哨戒任務にあたった。
    • 昭和18年11月8日夜半に、旭栄丸が雷撃され沈没した。この時、全乗組員61名を救助した。
      • シンガポール発日本行のこの船団はタンカー6隻に対し護衛は対馬一隻、救助のために停止すれば全速力で退避する船団から離れることになり、それは軍律上違反となる。また救助作業中は潜水艦の攻撃の良い的であるし、さらに退避してゆく船団に追いつくのも難しい。幸いにも全乗組員を救助でき、30時間後には船団に追いつくことができた。これにより当局より功績が讃えられたのであった。
    • 昭和19年3月1日、ベトナムのサン・ジャック沖で徳島丸と衝突、艦尾を切断し爆雷が爆発し6名が戦死した。
      • 戦時中の航海は航海灯をつけないため、至近距離まで他船を発見できないのであった。対馬はこの時スクリューと舵を失い、航行不能になったが幸い曳航が可能であり、シンガポールまで曳航され同地にて修理を行った。
    • 昭和19年11月17日、12隻の船団を護衛中上海の東方にて潜水艦の攻撃を受ける。この時護衛空母の神鷹が沈没、艦長以下1130名が戦死生存者は70名。また輸送船も6隻が沈没一隻が中破と大損害を受け船団は解散となった。
    • 昭和19年末、練習巡洋艦香椎を旗艦とする護衛艦7隻、輸送船10隻の匕86船団に加わっていたが、そのうちの輸送船一隻を分離して海南島の三平市の南方、愉林港へ送り届ける。再び船団においつくべく出港直後の20年元旦の正午前に、B24に攻撃される。この時至近弾により艦底のリベットが緩み浸水、修理のために愉林港へ引き返した。この修理には3週間がかかり、船団に合流はできなかった。
      • なお、この対馬が合流出来なかった匕86船団は、北号作戦の伊勢達を取り逃がした腹いせに、代わりの目標としてハルゼー率いる機動艦隊*2に1月12日に襲撃された。輸送船10隻は全滅、旗艦香椎に3隻の護衛艦が撃沈、香椎の艦長は羅針盤に身をくくりつけ共に沈んだという。
    • 対馬も愉林港で、1月12日から14日までグラマン40機と交戦したが、無傷であった。
      • この時、対馬は動き回らず断崖の近くで対空戦闘を行った。艦長の鈴木盛中佐はこの時の経験も含めて船団護衛の教訓、戦訓を著している。
  • 昭和20年7月15日、アメリカ艦隊の室蘭砲撃のため大湊を出港し室蘭へと向かい、警備を行う。
  • 小樽港にて終戦を迎える。その後小樽から佐世保までの航海中、日本海にてソ連艦と遭遇、同行を要求されるも拒否。以後数日間付きまとわれ一時戦闘配置についた。
  • 戦後は復員輸送任務に従事したのち、昭和22年7月31日、上海において賠償艦として中華民国政府に引き渡された。

    玉野事件

    復員艦時代の昭和21年4月、台湾と鹿児島の間の引き上げ輸送が終わり、修理休養のために三井玉野造船所に入稿した時のことである。その時の艦長は橋本以行氏であった。
    このころの日本の治安は地に落ちており、ドスを持ったチンピラが数人、艦の物資を目当てに脅しに来ていたのである。それに気づいた橋本艦長は造船所門外にあった派出所に取締を要請するも、警官は乗組員が物資を持ち出すのが悪いと取り締まろうとしなかった。そこで橋本艦長は自分たちで対抗することに決め、警察からは殺さなければいいとの言質をとった。チンピラ達は20人ぐらいで背後関係はないとのことであった。同じ玉野に入港していた他の復員輸送艦の乗組員とも共同で戦うことをきめ、待っているのではなくこちらから町中に繰り出してぶちのめすことにした。
    チンピラ達は乗組員に袋たたきにされ、警官はそれを黙って見ているだけであった、米軍のMPもやってきたが、彼らも事情を聞くとなにも言わなかった。その後、岡山県の井上警察本部長と面会し、彼はこれからは取り締まることを約束し、今までのことを謝罪したのであった。
    また、橋本艦長はチンピラには背後関係が無いと聞いていたが、実はあり、玉野の中尾組の組長とさらに其の上の岡山の竜巻親分と橋本艦長との手打ちが行われた。中尾組の組長は一言も言わず苦きりった表情ではあったが、竜巻親分は中国従軍の話等をするなど終始快活であった。
    喧嘩の日から一週間ほどして、責任者一同は玉野署に呼び出され、検事局次長に今後行動を慎むという誓約書を書いてこの件は終わった。
    それから玉野市中では、上陸した他の艦の人間も自分は対馬の乗員だと言っていた、そうするとチンピラが逃げてゆくからである。この玉野の喧嘩はしまいには対馬だけの仕業になってしまったのであった。
    それから一年後橋本氏は大阪駅で三井造船社長にあった。彼がいうには復讐を叫ぶチンピラを取り締まる警邏隊の費用全額を三井造船がだすことになり、それから玉野警察署署長は首になり、玉野市長は辞職したということであった。

  • 同国海軍に所属後はまず「接11」その後「臨安」と改名された。なお中華民国海軍では、日本海軍の元海防艦達は、艦名に「安」がつくため安字級巡防艦に分類される。
    • 1949(昭和24)年5月に国共内戦に際して上海から台湾への脱出に成功している。なおこのときは非武装のままであった。「陵安」と改名
  • 1953(昭和28)年、基隆にて日本が残していった12cm砲と8cm砲を一門ずつ、それに25mm機銃を8丁装備した。その後再び改装し、アメリカの3インチ砲にボフォース40mm4門にエリコン20mm8丁を装備した。のちには機雷敷設装置を設置して敷設艦となったという。
  • 1955(昭和30)年3月11日午後、金門島の最前線にて永泰とともに中華人民共和国所属の5隻の砲艇と戦闘を行う。
    • 永泰と臨安が接近すると不利を悟り、砲艇は平海湾へ逃走、臨安達は追撃を図ったが金門島の対岸にある地上砲台から砲撃され断念した。しかし砲艇一隻を損傷させ座礁させた。
  • 1956(昭和31)年4月7日、正安とともに鷺鷥島にあった中華人民共和国の砲台を砲撃。
  • 1958(昭和33)年、中華民国海軍の政策変更により、艦艇の一斉更新が行われることになり旧日本海軍の艦艇の大量除籍が決定。同年11月1日付けで中華民国海軍より除籍
  • 対馬(つしま)は択捉型海防艦第7番艦。名前の由来は長崎県の対馬から。
    昭和18(1943)年7月28日、日本鋼管鶴見造船所で竣工。
    • 「対馬」は命名としては二代目にあたる。

      「つしま」の名のつく艦

      初代は明治35(1902年)年進水、明治37(1904)年2月に呉で竣工した新高型巡洋艦の2番艦。呉工廠が建造した初めての巡洋艦である。
      3360トンの船体で20ノットの快速と15センチ砲6門を備え、後ろに傾斜したマストと3本煙突が特徴的な、英国式の軽快優美な姿の艦として知られた。
      日露戦争黄海海戦に付随する宗谷沖海戦では露巡洋艦ノーヴィック(後の初代鈴谷)を千歳(先代)と追撃して擱座させ、日本海海戦でもまた活躍。第一次大戦にも参加した。
      のちに二等海防艦に類別されて外地警備などにあたり、昭和14(1939)年除籍され「廃艦第10号」と改名。
      その後は繋留状態で横須賀海兵団の練習船などに活用されたのち、昭和19(1944)年三浦半島大津海岸で雷撃訓練標的として使用された際、腐食していた外板より漏水し沈没した。

      • さて、初代と記したが、こちらの巡洋艦の命名元は国名の「対馬国」*3
        対して2代目は海防艦の命名基準にしたがって島名としての「対馬」から採られている。
        厳密に言えば命名元が違うのだが、そこはそれ、旧海軍艦艇と海上自衛隊艦艇との間でもありがちなことである。*4*5
      • 戦後「対馬」の艦名はは2代にわたって受け継がれ、通算4代目に達しているが、現在はすべて退役している。なお、戦後の二隻はどちらも「島」から命名されている。
        • 3代目「つしま(MSC-653)」は、日米相互防衛援助協定に基づき米国から4隻が供与された、ブルーバード級掃海艇の一隻「AMS-255」である。終戦の傷跡が深く残る日本の海をきれいにするため、1956年から1978年まで航路啓開に尽力した。
        • 4代目「つしま(MSO-302)」は、やえやま型掃海艦の2番艦として、1993年から2016年まで活躍した。本艦の建造は本作のモデルと同じ、日本鋼管鶴見造船所であった。
          3代目と4代目はどちらも掃海を主目的とした艦であり、磁気感応機雷に対応すべく木でできているのが特徴であった。特に4代目つしまを含む「やえやま型」の基準1000tを超えは、木造船としては世界最大級であった。
  • 実は、艦これに実装された2017年11月17日の時点で、Wikipediaには海防艦対馬の項目が存在しなかった。
    択捉型以降の海防艦は数も多く、戦歴も地道な海上護衛が中心であり、やむを得ない話ではあるが……
    • ともあれ、主力艦の華やかな活躍の影には、彼女たちと乗員たちの身命を賭し骨身を削った海上輸送の努力がある。
      一番苦しく困難な立場で黙々と日本の生命線を支え続けた彼女たち、そして乗員たちに思いを馳せよう。

  • 私服今日からかな? あぁ^~ -- 2019-11-30 (土) 12:12:45
    • 幼女にあるまじき妖艶な雰囲気纏っててすげぇわこの子・・・ -- 2019-11-30 (土) 23:26:39
      • 普通にデートしてても違和感無さそう -- 2020-01-05 (日) 18:51:35
  • 対馬ちゃんの額にあるのは角? -- 2019-12-03 (火) 15:17:16
    • ヘアピンだよ -- 2019-12-03 (火) 23:19:16
    • やっぱ角に見えるよなぁ… -- 2019-12-14 (土) 15:52:02
  • 子役してる小学生がおしゃれしてる感 -- 2019-12-21 (土) 08:41:30
  • 年末大掃除modeだぁ -- 2019-12-28 (土) 12:07:12
    • 大掃除モード→年明け晴れ着モードは対馬ちゃんが1年で一番色気づく時期・・・ -- 2019-12-29 (日) 12:09:30
  • のんびりキャラな分だけ、好き買ってやる連中に振り回される立ち位置にいるのか…でもサボっている大東を引っ張ってくるだけの元気は無さそう。 -- 2019-12-29 (日) 19:08:10
  • 対馬の運が高い理由がわからない…なんで? -- 2020-01-04 (土) 20:27:40
    • 小ネタにもあるように、復員輸送任務に従事できる状態で終戦まで存続したのと、中華民国に引き渡された後も活躍し更新に伴う除籍で終わったからなのでは。それとこれは推測に過ぎないけど、おそらく雪風を意識して高めに(そして雪風と比べて少し控えめに)運の数値が設定されているのかも -- 2020-01-05 (日) 22:41:37
  • 運が高いのは結構なことだがCI撃たない海防艦に一体どんな意味があるのだろうか -- 2020-01-07 (火) 00:00:17
  • つっしー来た~。 -- 2020-01-14 (火) 11:13:13
  • 台湾旅行をチラつかせれば、きっと対馬もやる気を出してくれるじゃろうて -- 2020-02-03 (月) 14:27:36
  • 対馬ちゃんとなら公園デート中にベンチでベロチューしても特に問題なし....! -- 2020-02-23 (日) 12:26:09
  • お雛様モードの対馬と福江が同時に大破して並んで表示されてなんか笑ってしまったw -- 2020-03-04 (水) 12:48:39
  • ツシマチャンのおひぃさんしゅきぃ・・・ -- 2020-03-04 (水) 21:40:12
  • 季節グラでなんか絵柄変わってる? -- 2020-03-13 (金) 21:01:17
  • …美幼女…こちらも手を出さねば…不作法というもの… -- 2020-03-17 (火) 20:42:52
    • お労しや 兄上 -- 2020-05-09 (土) 01:37:46
  • お返しは危険が一杯…ホワイトデー…もしかして対馬はSOSサインを出している…? -- 2020-03-19 (木) 23:59:33
  • 7周年ボイスだと!対馬と佐渡の両方あるっぽいね -- 2020-04-23 (木) 19:10:20
  • 対馬「あっ、あの…おめでとう、ございます、司令。艦隊七周年のお祝いを、申し上げます……っふふふふ…」 -- 2020-04-23 (木) 19:14:01
  • ポルナレフ「あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ!おれは対馬を選んでその後ボイスが 流れた と思ったらいつのまにか“7周年”と更新されないはずの新規ボイスを喋っていた!?な…何を言っているのかわからねーと思うが おれも何をしゃべった?のか一瞬わからなかった!?頭がどうにかなりそうだった? 声優引退前の録りだめだとか音声変換だとか そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ!もっと運営の恐ろしさの片鱗を味わったぜ! -- 2020-04-23 (木) 23:29:39
  • う、うおあああ?対馬から7周年のお祝いボイスを…?新録か?それとも未来を見越した録り貯めか?どちらにしても恐ろしや対馬の魔性…。 -- 2020-04-23 (木) 23:34:01
    • いずれにせよ、我々には今後も新規ボイスを耳にする可能性があるということ! -- 2020-04-24 (金) 10:31:03
      • 電撃引退だったにもかかわらず7周年を録っていたとすると「関係者は事前に知っていた」か「急遽仕事をさせまくった」のどちらかだな。後者だと体調不良(病気)による引退する人に対しての企業の闇を感じる -- 2020-05-28 (木) 08:31:01
  • きっとこれは夢だ、夢に違いない… -- 2020-04-24 (金) 01:08:02
    • もう会えないと思っていたドラえもんに再開できた時、のび太はこんな気持ちだったのだろうか -- 2020-04-24 (金) 19:52:05
      • 嬉しくない!これからまたずうっとドラえもんと一緒に暮らさない! -- 2020-05-02 (土) 16:33:12
  • 寝ぼけ眼でクリックしたら対馬ちゃんが7周年を祝ってた。これこそサプライズプレゼントだね -- 2020-04-24 (金) 03:50:48
  • 3隻いて、レベル47で改造はしんどい。香取鹿島付けて底上げしててもきつい -- 2020-05-02 (土) 08:19:12
  • ハサミでアレアレ? -- 2020-05-05 (火) 18:35:46
  • 7周年イラスト可愛い! -- 2020-05-08 (金) 16:57:44
  • 目つきに怖い色気を帯びてきた(一応悪い意味ではない) -- 2020-05-08 (金) 17:02:03
  • モモプク…オナカ…ツシマチャン…アッ… -- 2020-05-08 (金) 17:34:59
    • もはやかゆうまレベルであるな・・・ -- 2020-05-09 (土) 20:13:56
  • 某所で「残り3万…」「給付金使ってんじゃねーよハゲ!」ってやりとりがあって闇深 -- 2020-05-09 (土) 09:45:24
  • 7周年記念絵、何この青寒天ホイホイ… -- 2020-05-09 (土) 14:20:25
  • 選ばれたのは対馬ちゃんでしたw択捉型の中では一番人気なのが分かるわあw -- 2020-05-09 (土) 15:57:09
  • どう見ても記念絵が大7艦隊ですありがとうございました -- 2020-05-14 (木) 16:36:57

*1 鵜来型海防艦1番艦・鵜来のことだと思われる
*2 この空母機動部隊はウィリアム・ハルゼー麾下の第3艦隊に所属する第38任務部隊で、戦艦6隻、空母8隻、軽空母5隻、巡洋艦13隻、駆逐艦54隻と、これだけで当時の連合艦隊を圧倒する大戦力を擁して1月9日に南シナ海に侵入。当初は「伊勢」と「日向」を狙う予定だったが、危険を察知した両艦は一足早く退避した為に空振りに終わってしまう。代わりに南シナ海の輸送船団や港湾を襲撃して多数の商船と護衛艦艇を撃沈し、日本の南方航路に事実上のトドメを刺した。
*3 初代の頃は命名基準が明確に作られていなかった。なので戦艦富士や三笠は山から命名されているし、対馬の姉妹艦の新高も山の名前である。防護巡洋艦和泉に至っては元の名である「エスメ」ラルダと語感が似ているからという理由で和泉国に因んで命名されており割とフリーダム。
*4 一等駆逐艦「」と音響測定艦「ひびき」(前者はこだまなどの自然現象、後者は地名の響灘)、二等巡洋艦「由良」と輸送艦「ゆら」(前者は由良川で後者は由良半島)などなど。
*5 現役艦艇で一見紛らわしくも面白いのは“おおすみ”だろう。全通甲板を持った姿はひゅうが型護衛艦やいずも型護衛艦に通じるものがあるが、おおすみ型は前部を車両や資材の積載用、後部をヘリコプター甲板として使用し、船体構造も商船ベースを採用した輸送艦である。姉妹艦のしもきた、くにさきを見れば分かるが輸送艦は半島から名を取られており、おおすみも大隅半島から取られている。しかし奇しくもおおすみもまた律令国名(大隅国)と被っているため、ひゅうが型と大きさが近いこともありかじったばかりの人を大いに混乱させてくれる。