Top > 日進 > コメント1

日進/コメント1

Last-modified: 2019-07-19 (金) 09:03:38

日進

  • 浅間山荘とか、ベルリンの壁で食べてそうなあ名前だな。 -- 2018-12-27 (木) 15:33:07
  • カップヌードルの画像を期待してたのに… -- 2018-12-27 (木) 15:36:42
  • 仕事速いなぁ、ラーメン見たかった………… -- 2018-12-27 (木) 15:46:56
    • そういや現行朝ドラのモデルだったね(日清食品創業者) -- 2018-12-27 (木) 21:53:46
  • 白拍子? -- 2018-12-27 (木) 15:47:45
  • 川越線・・・いや、何でもない。 -- 2018-12-27 (木) 15:52:01
    • 次は日進 -- 2018-12-27 (木) 16:48:24
    • 次は宮原か土呂か日進か -- 2018-12-27 (木) 16:56:49
      • 北与野、さいたま新都心「」 -- 2018-12-27 (木) 18:17:14
      • 大戦艦「氷川神社は参拝しろよ、相棒よ。」 -- 2018-12-27 (木) 19:58:49
    • 在住の私は是非とも -- 2018-12-27 (木) 20:17:00
  • 新艦画像大喜利楽しみにしてたのに… -- 2018-12-27 (木) 16:08:05
  • 日振を思い出すわwwwww -- 2018-12-27 (木) 16:34:30
  • ギ装の描き込みが気合い入りまくりやな -- 2018-12-27 (木) 16:42:25
  • 画像も貼らずにスレ建て…貼ってあるじゃん! 初期装備は甲型なのか -- 2018-12-27 (木) 16:45:53
  • 川越線来たでおじゃる -- 2018-12-27 (木) 16:56:02
    • 水上機母艦日進は埼玉県民の可能性が微レ存。尚、埼玉県に海は(ry -- 2018-12-27 (木) 17:22:17
      • むか~しは半分くらい海だったらしいよ。今自分が歩いてる頭上を、魚やら鯨やらが泳いでたと想像すると年甲斐もなくふぁんた爺(さいたま市北区日進町民提督) -- 2018-12-27 (木) 20:22:24
  • 日清紡、名前は知ってるけどー -- 2018-12-27 (木) 17:31:23
  • 神奈川県民としては、事業失敗した家電量販店を思い出す。家電とホビーの専門店アリック日~進 -- 2018-12-27 (木) 17:40:57
    • ♪電気のことから暮らしのこと~へアリックに~っし~ん -- 2018-12-28 (金) 03:44:50
  • のじゃロリワンチャン? -- 2018-12-27 (木) 18:15:26
    • そのケもあるけど、艦隊2人目の広島弁キャラのほうが強くないかい? -- 2018-12-27 (木) 18:56:15
  • のじゃロリの顔してる -- 2018-12-27 (木) 18:27:38
  • 最近見た中では、某勇者シリーズの大赦神官を思わせる衣装ですな。カラーリングが赤でなく緑だったらなおさら。 -- 2018-12-27 (木) 18:50:33
  • 名寄←日進→北星 -- 2018-12-27 (木) 19:13:22
  • 筑摩面を思い出すわ -- 2018-12-27 (木) 19:16:45
  • CVはゴトやんと一緒の人か? -- 2018-12-27 (木) 19:19:36
    • シュールストレミングの原料になりそうな名前だからか? -- 2018-12-28 (金) 03:37:59
  • ちとちよ「水上機母艦は宮仕えする艦ではないのですが 飛鷹型「ヒャッハー!! -- 2018-12-27 (木) 19:40:51
    • 飛鷹が完全に巻き添えなんですが…。 -- 2018-12-27 (木) 19:47:19
    • 出雲丸「」 -- 2018-12-27 (木) 19:57:07
  • 初春と気が合いそう -- 2018-12-27 (木) 20:12:11
    • 同族嫌悪にならなきゃいいが -- 2018-12-27 (木) 21:07:12
    • のじゃ族? -- 2018-12-28 (金) 10:16:42
  • 実はかなり初期から実装が期待されてた艦のひとり。ちとちよが便利すぎてね -- 2018-12-27 (木) 21:08:54
    • デフォルトの速力が高速の水母ってちとちよ以外いなかったもんな。主に旧5-4絡みで1期のころに実装されていたら…ってのはあった。 -- 2018-12-27 (木) 21:25:27
  • 舞鶴海軍墓地に「日進」の慰霊碑があることは知ってたが、てっきし日本海海戦の「日進(山本五十六初陣で騎乗した艦)」と思ってた…orz -- 2018-12-27 (木) 21:27:59
  • 何もかも全てどうでもいいわ!bob氏新規ならば!!! -- 2018-12-27 (木) 21:28:35
  • 赤池←日進(TT06)→米野木 -- 2018-12-27 (木) 21:34:57
  • 名鉄豊田線日進駅。名鉄100系入線。 -- 2018-12-27 (木) 21:48:39
  • 神奈川県民ラジオ派としてはレンタカーの日進が浮かんでしまいツライ。日進日進レンタカーの日進! -- 2018-12-27 (木) 22:10:29
    • 神奈川ならアリック日進じゃないのん!? -- 2018-12-28 (金) 16:00:46
  • どれくらいのレベルで改装できるんでしょうかね -- 2018-12-27 (木) 22:12:24
  • 無論館長は安藤百福氏である。(大嘘) -- 2018-12-27 (木) 22:22:59
  • 宗谷本線「目立たねぇけどウチにもあるんすよ、日進駅」 -- 2018-12-27 (木) 22:27:31
    • はまなす鎮守府に任せる -- 2018-12-27 (木) 23:42:59
  • 見える!見えるぞ!14㎝連装砲を誤廃棄する提督達が! -- 2018-12-27 (木) 22:36:12
    • 誤廃棄しても普通に困らんので一生気付かない予感がする -- 2018-12-27 (木) 22:42:43
    • すでに余ってる -- 2018-12-28 (金) 00:39:30
    • 2期からは夕張改でクッソ楽チン量産可能になったから誤廃棄しても全然痛くないと思われ -- 2018-12-28 (金) 17:42:22
  • まだ誰も改造してないのか -- 2018-12-27 (木) 23:01:50
  • 改二で軽空母になりそうなコスチューム。 コンバートなら歓迎だが。 -- 2018-12-27 (木) 23:25:57
    • 軽母にはならないみたいね。ちとちよみたいに甲があってそれ止まり -- 2018-12-28 (金) 13:45:21
  • ぱっと見出てきたフレーズ「麻呂~ん」 -- 2018-12-27 (木) 23:37:28
  • なんか某ゲームで8艘飛びしそうなライダーにみえた。あっちは常時中破みたいな格好だけど -- 2018-12-27 (木) 23:42:00
    • あたら島風の人かな? -- 2018-12-28 (金) 01:10:07
    • あんな痴女と一緒にしないでください(暴言…いえデザインはともかく戦力的には大変お世話になりました) 「隠れていても海産物は臭いでわかりまするぞ」とかののたまうかもしれん -- 2018-12-28 (金) 01:55:55
    • 妖怪首おいてけな忠犬と混同してはいけない(戒め) -- 2018-12-28 (金) 10:13:56
      • ???「っぽい~?」 -- 2018-12-28 (金) 14:59:23
    • 別のゲームで8回攻撃するのか? -- 2018-12-28 (金) 17:31:56
      • 某ゲームの牛若丸と似てるって話さ>八艘飛び 狩衣、烏帽子(っぽい艤装)、麻呂眉、髷と共通点が多いからね。単純に平安系モチーフが共通しているだけだけど。 -- 2018-12-29 (土) 06:20:48
  • 我が家の暮らしは 日進♪ -- 2018-12-27 (木) 23:43:35
  • FREEDOM…自由を掴め!日進!! -- 2018-12-28 (金) 00:19:02
  • ぱっと見祥鳳かと思った -- 2018-12-28 (金) 01:13:50
    • そもそも絵師が同じだからな。 -- 2018-12-28 (金) 17:50:23
  • 甲標的や魚雷艇を運用してたってのをみるに水母のなかでは雷装むっちゃ高そう -- 2018-12-28 (金) 01:14:00
  • にしん・・・?ゴトちゃんに缶詰にされるぞ! -- 2018-12-28 (金) 01:22:08
  • 日向による瑞雲教への洗no・・・もとい、改宗の被害者になりそう -- 2018-12-28 (金) 03:00:30
  • シュレディンガーのロリ -- 2018-12-28 (金) 03:37:29
    • シュールストレミングのロリ? -- 2018-12-28 (金) 03:39:09
  • まちがいなくでかい初春 -- 2018-12-28 (金) 03:44:32
    • 初春より幼く見える・・・ -- 2018-12-28 (金) 07:41:12
    • 何処とは言わないが、装甲サイズは初春と同じくらいに見える -- 2018-12-28 (金) 15:29:52
    • でか…くはないんじゃないかなあ?まさに「のじゃロリ」 -- 2018-12-28 (金) 19:50:59
  • アリックとレンタカーCMは草(元川崎市民) -- 2018-12-28 (金) 03:44:33
  • 北海道今金町の...冬は峠がおっかないところ... -- 2018-12-28 (金) 06:39:03
  • イラストはしばふでは無かったか水上機母艦のイラストをすればしばふ艦はほとんどの艦の種類が揃うのに -- 2018-12-28 (金) 06:50:11
    • ……?えーと…日本語でおk? -- 2018-12-28 (金) 19:49:16
      • おそらく「イラストはしばふが担当ではなかったか。水上機母艦のイラストを担当すれば、しばふさんが担当した艦種はほぼ全て揃うんだがなぁ」というところだろう。まぁ、木主が句読点をちゃんと使っていたら、もうちょっと分かる内容になる。 -- 2018-12-28 (金) 20:56:14
  • 日進「ハツハルかよ。」 -- 2018-12-28 (金) 09:40:44
    • すぐおいしい、すごくおいしい -- 2018-12-28 (金) 14:27:32
  • かわいい…この子のおかげで初めてイベント進めようと思った… -- 2018-12-28 (金) 14:35:10
  • スパ王~~~~~ほお~~っっほおおおおおおお!!♪ -- 2018-12-28 (金) 14:58:43
    • 誰か言うと思ってた -- 2018-12-29 (土) 08:24:35
  • 海外wikiで見たけど日進改の次に日進甲があるらしい -- 2018-12-28 (金) 17:11:19
  • あちらにいるベイ○ックスさんが日進さんを見ているが・・・? -- 2018-12-28 (金) 17:52:36
  • CV誰だろ?なんか坂本さんに似てる気もするけど -- 2018-12-28 (金) 18:25:46
  • ごろグラごろグラ… -- 2018-12-28 (金) 18:40:11
  • 祥鳳さんの幼少期って感じの見た目してんね。いいぞ。 -- 2018-12-28 (金) 21:03:30
  • それにしてもNHKの朝ドラがよりにもよって「まんぷく」(主人公夫妻のモデルが日清創業者の安藤百福・仁子夫妻)の時に実装されるという…… -- 2018-12-28 (金) 22:20:11
    • 狙ったんじゃあるまいな、運営。 -- 2018-12-28 (金) 23:35:18
  • 麿は、日進への変提の不埒な振舞いは検非違使に任せようと思うておるが如何でおじゃる? -- 2018-12-28 (金) 23:09:19
    • これ以上苦労増やさんでくれ。ただでさえ苦労判官とかおちょくられてるのに -- 2018-12-29 (土) 01:04:06
    • ここは烏丸少将文麿殿にお任せしては如何でおじゃろう、木主殿? -- 2018-12-29 (土) 01:18:06
      • 柳生十兵衛に眼を失う大怪我を負わせたばかりか、そこそこ手練れであろう忍者数人を瞬時に返り討ちするような武闘派麿は流石にNG -- 2018-12-29 (土) 13:09:11
  • まろまゆがええんじゃあ~^声帯の妖精さんのたどたどしい舌使いも初々しくてええんじゃあ~ -- 2018-12-28 (金) 23:54:57
  • 久方ぶりの高速型水母か -- 2018-12-29 (土) 00:44:16
  • 日進「初春は所詮…先の時代の"敗北者"じゃけぇ…」 -- 2018-12-29 (土) 00:57:31
    • 取り消せよ…!!今の言葉…!!! -- 2018-12-29 (土) 12:56:37
  • ???「エンディング乗っ取られてつれぇわ…」 -- 2018-12-29 (土) 01:07:10
    • 王子! 日清とスクエニの本社が同じ新宿でご近所さんというのもあってコラボした王子じゃないか! -- 2018-12-29 (土) 13:14:30
  • 14cm連装砲改の装備ボーナス火力+3、雷装+2、対空と回避が+1じゃったよ~ -- 2018-12-29 (土) 03:29:31
  • もっぱら高速輸送艦として使われてたというけれど、輸送マップで何か恩恵がないかな。 -- 2018-12-29 (土) 06:07:50
    • 大発が載せられるとか水上機母艦だから輸送護衛作戦にも入れられるとかじゃない? -- 2018-12-29 (土) 09:45:00
  • 日清ネタばかりで日進市のネタがない… -- 2018-12-29 (土) 07:38:05
    • なぜ日進が日清になってしまうのか。しかも「醤油屋の分家の粉屋」じゃなく「カップラーメン屋」の方に。 -- 2018-12-29 (土) 13:53:19
      • 知名度が違いすぎるから仕方ない -- 2018-12-29 (土) 18:01:17
      • 正田醤油って意外にお店で見かけない -- 2018-12-30 (日) 16:26:20
    • 日進市は装甲巡洋艦日進由来で市章も勲章っぽいな。市章は堅すぎるということでシンボルマーク導入(日の進むところっぽいイメージの模様)してそっちが前面に出ている。 -- 2018-12-29 (土) 19:32:21
      • 日本海海戦で山本(当時は高野)五十六が初陣で乗艦した艦なのに… -- 2018-12-29 (土) 22:01:57
    • 日振が実装されたときにネタにされましたね -- 2018-12-30 (日) 05:10:21
  • ここまで見た目通りだとは思わなかったわ -- 2018-12-29 (土) 09:50:50
  • 仮面どこに無くしたの? -- 2018-12-29 (土) 11:24:45
  • ディーゼル機関を持ってこなかったかー。天津風が缶を持ってきたからあり得そうだったのに。残念 -- 2018-12-29 (土) 12:11:10
  • おいしいですよね、にっしんの赤いきつねと砂漠のネズミ -- 2018-12-29 (土) 12:50:51
    • どっち食べたいのか、聞いてるんだよ!!(CV;武田鉄矢 -- 2018-12-29 (土) 13:56:43
      • 戦車が怖くて赤いきつねが食えるか! -- 2018-12-29 (土) 16:08:22
      • 「狸」の戦車だったら…ある意味怖い… -- 2018-12-29 (土) 21:58:48
      • さすがにそのCMはトシがバレるぞ -- 2018-12-30 (日) 04:14:38
      • ↑最近「青い鳥」がらみでのCMで(年越しそば関連)で聞いたなぁ… -- [[ ]] 2018-12-30 (日) 21:43:30
    • 英第8軍兵士「…」 -- 2018-12-29 (土) 13:59:54
  • ダンスが得意で空中疾走できそうな月歩ちゃんはまだですか -- 2018-12-29 (土) 13:50:20
  • 日進「最近のおみくじ的中率は6割くらいあるけぇ」 -- 2018-12-29 (土) 14:40:55
  • カミ車装備できないみたいです -- 2018-12-29 (土) 15:48:57
  • バナー右端が黒と赤色で埋まるから一瞬大破してるのかと思ってしまうw -- 2018-12-29 (土) 18:14:18
  • 上のコメにもあるが、FMyokohama常に聴いてる提督としては「日進レンタカー」を真っ先に思い浮かべる…orz -- 2018-12-29 (土) 21:56:03
    • 「日進、日進レンタカ~レンタカ~日進」 -- 2018-12-29 (土) 21:57:29
      • 名作! -- 2018-12-30 (日) 15:57:58
  • お迎えじゃあー! (かわいくって)笑っちゃうんすよね -- 2018-12-29 (土) 22:05:08
  • 危なかった、日進と日振を見間違えて保護し忘れるところだった -- 2018-12-29 (土) 22:06:43
  • 朝日●ーラーじゃけぇ -- 2018-12-30 (日) 00:27:43
  • 平安白拍子風なのがベネ -- 2018-12-30 (日) 02:23:42
  • ようやく甲突破、カラーリングといい喋りといい、猛烈に鯉心を感じるのう、地元民としては嬉しい限りじゃ! -- 2018-12-30 (日) 03:43:53
  • 花夜叉一座の藤夜叉 -- 2018-12-30 (日) 04:07:45
    • 太平記はもっと評価されるべき -- 2018-12-30 (日) 04:23:47
    • 太平記いいよな。最近見たからタイムリーなネタだわ -- 2019-01-01 (火) 14:42:22
  • 一人称は「わし」なのか 麿だと勝手に思い込んでいた -- 2018-12-30 (日) 04:15:56
    • 古風な言い回しに聞こえる部分もあるけど、どっちかというと広島弁のほうが強い感じ。比較的似てる岡山弁ネイティブな自分からしたら「わし」の一人称も納得。 -- 2018-12-30 (日) 05:12:01
    • 儂っ子は初? -- 2018-12-30 (日) 08:57:30
      • 初春はわらわ、利根は吾輩なので儂っ子は -- 2018-12-31 (月) 07:07:23
      • 途中送信してしまった。初ですな。 -- 2018-12-31 (月) 07:08:51
  • 中破して思った。bob駆逐だ!我々にはそれが必要だ! -- 2018-12-30 (日) 08:31:42
    • 躍動感溢れるダイナミックなポーズではなくて? -- 2018-12-30 (日) 09:01:01
  • 放置してると瑞穂がおにぎり持ってくるんだな。1時間に12回計算で一日288個の握り飯を食うロリ水母・・・ -- 2018-12-30 (日) 08:38:12
    • 某格ゲーの背景で数秒に一回おにぎりを食うピンクの悪魔を思い出すわw -- 2018-12-30 (日) 08:51:11
  • 和製水上機母艦はこの娘で最後かな? 若宮はさすがに時代が1つ違うからね。 -- 2018-12-30 (日) 09:13:38
    • ワンチャン能登呂だが、それでも神威よりやや弱いくらいだから、若宮にお呼びかかったらいよいよ国家総動員だわ -- 2018-12-30 (日) 11:36:10
      • ああ、能登呂は可能性あるね。 でも日進の後に来ると今更感が・・・ -- 2018-12-30 (日) 23:59:17
      • 若宮は海防艦・・・・だが水母若宮も海防艦だった時期がある・・・・ -- 2018-12-31 (月) 03:42:08
      • 性能は低くても、そもそも水蒸気母艦自体が希少だから、欲しいところではある。いや、ちとちよを何隻か持ってりゃ良いって言われたら、それまでだが。 -- 2019-01-01 (火) 08:33:30
    • あとは、讃岐丸・神川丸・山陽丸といった特設水上機母艦だね -- 2018-12-31 (月) 16:31:45
  • 深海の時の「抱えた荷物ごと沈め」の後に出撃ボイスを聞くとこう・・・来るものがあるな。助けられてよかった。 -- 2018-12-30 (日) 09:31:29
  • この娘の艦内神社はどこだろう? 広島つながりで厳島だろうか -- 2018-12-30 (日) 11:27:27
  • さすがに無改造でE3堀に連れていくのは無謀か -- 2018-12-30 (日) 11:32:21
  • 日振と間違って会いたいしちゃダメだからね、危なかった(( -- 2018-12-30 (日) 12:42:29
    • もとい解体(誤字 -- 2018-12-30 (日) 12:43:01
    • その調子だと今年中に誤って解体してしまいそうだな -- 2018-12-30 (日) 17:20:25
    • 今回はお名前そっくりさんが多くて心臓に悪いわ。峯雲-叢雲 早波-早霜 日進-日振 指差し呼称で即ロック!ドミナントとの約束だ。 -- 2018-12-30 (日) 17:33:32
      • 現場ネコ「ヨシ!☛」 -- 2018-12-30 (日) 17:41:26
      • ダメなパターンやん・・・ -- 2018-12-30 (日) 19:11:17
    • うちは大東が貯まってきたから、大丈夫。 -- 2018-12-30 (日) 19:16:27
  • カメラ好きジャーヴィス「東飯能で名取さんとあまつんと落ち合うはずだったのに高麗川でホーム間違えて川越線乗っちゃったネ…日進ってドコ。」 -- 2018-12-30 (日) 16:25:02
    • 東山ゴルフセンターがあるところだよ -- 2018-12-31 (月) 03:37:42
    • よく考えたら、このカメラ娘高崎からだろうに何故高麗川で降りた。 -- 2018-12-31 (月) 04:47:36
      • 八高線って高崎八王子直通ってないのか。 -- 2018-12-31 (月) 04:51:40
      • そりゃ高麗川から高崎の間は非電化ですしおすし -- 2019-01-02 (水) 13:30:52
    • 電車の話してると某駅ゲームに登場する秋田っぽい苗字の娘のラッピングにみえてきてしょうがない -- 2018-12-31 (月) 22:47:22
  • 日進て聞くと智東と連想してしまう道北民 -- 2018-12-30 (日) 17:31:41
  • 頭を撫でると尻尾ブンブン振りそうなくらい人懐っこい笑顔 いいと思います! -- 2018-12-30 (日) 18:04:42
  • この見た目で京言葉じゃないのが不思議なレベルに思ってたが、そうか、単純に呉の -- 2018-12-30 (日) 19:09:51
    • 出身だから広島弁寄りの言葉だったのか。となると今後まだ舞鶴出で誰かいればそれっぽいの出てくるかな -- 2018-12-30 (日) 19:10:58
  • 方言娘ええのぅ。中の人も初々しい感じで大変よろしい。 -- 2018-12-31 (月) 03:16:55
    • 方言なの?昔の言葉っぽく話してるかと思ったわ(関東民 -- 2018-12-31 (月) 13:33:29
    • 上の木に書かれてた。広島弁寄りだったのね。 -- 2018-12-31 (月) 13:35:12
  • じゃけぇ…て聞くと敗北者が毎回頭をよぎる -- 2018-12-31 (月) 13:21:36
    • ハァ・・・ハァ・・・あったよ!甲標的が! -- 2018-12-31 (月) 14:39:20
    • 秋津洲「その言葉、取り消すかも!」 -- 2018-12-31 (月) 23:38:20
  • グラも性能も素晴らしいが何よりも声が良い -- 2018-12-31 (月) 14:14:06
  • 中破で露出する腋と脇腹、微妙な胸の盛り上がりが非常に素晴らしい -- 2018-12-31 (月) 17:48:58
    • 私は膝だ、 膝が良い -- 2019-01-01 (火) 00:01:40
  • またカープ娘が増えた -- 2018-12-31 (月) 17:55:46
    • 甲子園で延長25回を投げた明石中のエースが乗ってたそうだし、野球は好きだろうね -- 2019-01-01 (火) 12:11:26
  • 千代田と瑞穂の統合発展型らしさと末っ子感と利発さとが凝縮された実に素晴らしいデザインだ・・・ -- 2018-12-31 (月) 20:07:33
  • 旗艦だと戦闘時に同じボイスを3回しゃべるのは仕様なのかな・・・(戦闘開始、航空戦、先制雷撃)もうちょい設定を考えて欲しかった -- 2019-01-01 (火) 01:22:21
  • うおお久々に覗いたらドストライクな娘が・・!今イベ復帰しよかな・・ -- 2019-01-01 (火) 02:05:29
    • 復帰しようぜ!今なら新人だけ欲しい人向けの丁コースがあるから行ける行ける!(無責任) -- 2019-01-01 (火) 11:59:32
    • 装備とか貧弱な弱提督でも、丁で比較的余裕で行けたから復帰勢なら大丈夫だと思う。 -- 2019-01-03 (木) 13:27:02
  • 浦風もそうだけど広島弁はやはりは〇しの〇ンが真っ先に浮かんでしまうwっていうか同じ時代に生きていたんだよな -- 2019-01-01 (火) 09:02:06
  • おっぱいが謎につつまれておるわ -- 2019-01-01 (火) 11:02:41
    • でも包むほどのおっぱいはなさそう -- 2019-01-01 (火) 11:48:57
      • おいそっちに先制魚雷が向かったぞ -- 2019-01-02 (水) 23:32:16
  • 皆の衆²って歌詞の歌が昔あったよなぁ…。確か村田殿? -- 2019-01-01 (火) 13:18:04
  • 秋津洲…強く生きて -- 2019-01-01 (火) 13:33:38
    • 明日に生きろ秋津州。 -- 2019-01-03 (木) 08:28:44
  • うむ、着任早々に掛け軸担当じゃのう…クリックするとギミック発動するのでお試しあれ -- 2019-01-01 (火) 14:30:47
    • 練れば練るほど文字が変わって・・・これ液晶じゃねえのか? -- 2019-01-01 (火) 14:35:47
  • 新年任務で掛け軸もらったけど日進来てない人はどこから入手したんだろう。なぁ淀? -- 2019-01-01 (火) 14:32:32
  • 黒潮や浦風といい、艦娘は方言矯正しないんやね 岩井勉の回顧録で「毎年方言矯正で苦労する奴がいるようだ」「後輩にクッソ訛ってる奴がいて懐かしくなった」とかあったからちょっと意外 -- 2019-01-01 (火) 16:49:22
    • 岩井さんはあれで海軍に一握りしかいない戦闘機パイロットという超エリートなわけですよ。堂々と方言をぶつ応聚 -- 2019-01-01 (火) 17:05:26
      • 応召の分隊士とかそういう海軍の底辺は見てないわけで -- 2019-01-01 (火) 17:07:23
    • まあ、日進のセリフ程度なら「矯正されてる」レベルだしな。昔の方言は、本当に通じないレベルだから。 -- 2019-01-02 (水) 06:15:17
      • だから、米軍も解読が中々できなかったんだろうな。 -- 2019-01-02 (水) 21:25:55
    • ああ、なるほど。海軍の中でもある種エリートな部署かそうでないかとかで違うんね…知らんかった。 昔の方言はそんな差があったんか…。 二人共ありがとう -- ? 2019-01-02 (水) 15:49:14
    • 日進はマル3計画5番艦(1番大和、2番武蔵、3番翔鶴、4番瑞鶴、5番日進)だから、エリートというか、名家出身(我を通せる)なのも影響してる? -- 2019-01-04 (金) 09:04:20
  • 未改造では内火艇は装備不可。改にしたところ装備可能になりました -- 2019-01-01 (火) 17:15:03
  • この子は浦風みたいな広島っ子か・・・?ちょうど対岸の県に住んでるから方言も似てるから親近感沸く子だわw -- 2019-01-01 (火) 18:05:40
  • 瑞雲2つと甲標的乗せてキラ付け→ケガしてたらドックへ→大発乗せて遠征にガン出しで勝手に育つな。 -- 2019-01-01 (火) 19:43:43
    • ごらん日進、あれが遠征とキラ付けだけで99になった睦月だよ。今日から君の先生だ。 -- 2019-01-01 (火) 19:58:58
    • 墳進砲改二積んで5-2Cもいいそ 効率はそれなりだけど一切ダメージ食らわず完全勝利S取れる -- 2019-01-02 (水) 12:41:06
      • 噴進砲改二maxのためにちとちよ牧場やった経験から言うと5-2-1だけ回すとLV50くらいまで約4時間くらいかかる。燃料弾薬の残量に関係なく噴進砲弾幕は出せるので燃料0になるまで補給は必要ないのも地味な短縮点。開始地点から下3右1のグリッドにカーソル置いとくと撤退が早い。 -- 2019-01-02 (水) 13:04:27
  • 妙高や筑摩の雑コラ蔓延で精神を病む→瑞鳳改二実装時には絵が描ける精神状態ではなく祥鳳改二を同時実装できなかった→リハビリ→祥鳳の秋刀魚絵で復活、更に日進で完全復活をアピール→祥鳳改二の実装は近い?などと変な妄想をしてしまうな。 -- 2019-01-01 (火) 20:03:34
    • 1つ目と2つ目の間が随分と長いな。 -- 2019-01-01 (火) 20:53:23
      • 間に『アニメでの祥鳳と足柄の扱いの酷さに更に病んだ』とかあったとしてもまだ相当長い。というか今まで病んだ状態で絵を描いていたということになっちゃうな・・・・ -- 2019-01-02 (水) 21:29:28
  • 日輪?(安芸違い) -- 2019-01-01 (火) 21:54:23
    • 心配御無用!(指六本の日輪の子さん) -- 2019-01-02 (水) 00:20:37
    • 佐伯湾泊地にようこそ(JR九州並感) -- 2019-01-02 (水) 12:54:48
      • 中の人的には間違ってないのかもしれない(福岡出身らしい) -- 2019-01-02 (水) 14:01:31
    • 今必殺の…サンアt(ry -- 2019-01-02 (水) 20:42:13
      • 「恐れぬのならばかかって来い!」同じことを連想した人がいるのねぇw -- 2019-01-02 (水) 22:41:52
  • 違うんだろうけどボス声も含めてざーさんっぽく聴こえたわ。特にボスの声が -- 2019-01-01 (火) 22:33:29
  • 丙だけど無事お迎えして、さっそく照月&ジョンストン掘りのお供をしてもらっているよ。のじゃロリ可愛いねぇ~。 -- 2019-01-01 (火) 23:24:43
  • 元日早々日進をお迎えできた。こいつは新年早々縁起が良いや! -- 2019-01-02 (水) 09:20:48
  • 耳の様に見えるデザインは秀逸やなぁ -- 2019-01-02 (水) 12:16:04
  • 歯並びの描き込みが妙にリアル -- 2019-01-02 (水) 19:43:32
  • この娘もそのうち軽空母になるのかな? -- 2019-01-02 (水) 19:54:26
    • 現在のところ最終状態は甲標的母艦。というか軽空母にするにはあまりにも惜しい逸材だぞ彼女。詳しくは日進甲をどうぞ。間違いなく水母のクイーン。 -- 2019-01-02 (水) 20:15:50
  • 以下カップヌードル禁止 -- 2019-01-02 (水) 22:13:08
    • あげ玉ボンバー! -- 2019-01-02 (水) 22:20:59
      • 生きていたのかヤキソバン! -- 2019-01-02 (水) 22:25:03
      • 焼きそばなんてこりごりなんだよ! -- 2019-01-03 (木) 10:29:02
    • スパ王 -- 2019-01-03 (木) 17:48:58
    • すぐおいしい、すごくおいしい -- 2019-01-04 (金) 03:06:37
    • カレーメシ! -- 2019-01-04 (金) 14:43:16
    • あ~らよ、出〇一丁~ -- 2019-01-04 (金) 20:28:39
  • あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ!  「おれは E-3を沼っている最中で何処かのマスで日進をドロップしたと思っていたら 驚いて母校に帰って確認してみたらNewの1番上はいつの間にか初春に変わっていた」 な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何をされたのか わからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… 見間違いだとか幻覚だとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ… -- 2019-01-02 (水) 22:26:55
    • 録画はないの? -- 2019-01-02 (水) 22:31:35
      • 無慈悲なボケ殺しが木主を襲う! -- 2019-01-02 (水) 22:37:38
      • 日進=のじゃ系 初春=同じくのじゃ系 でのボケだろう・・・察してやれよ -- 2019-01-02 (水) 22:58:41
      • 日進=のじゃロリ(?) 初春=同じくのじゃロリ(?) しかも2人とも髪を後ろで結わいてポニテ さらに扇子まで持ってると来てる これは間違えても仕方ないな -- 2019-01-02 (水) 23:02:30
      • この流れすき -- 2019-01-02 (水) 23:04:11
      • 一番ひどいのはボケ殺しされた上にネタの細かな説明をされるという死体蹴りではなかろうか。 -- 2019-01-03 (木) 04:24:42
      • ネタがすべった上に他人に解説されるのは悲しすぎる。木主、座布団2枚持っていくわ。 -- 2019-01-03 (木) 11:34:15
    • 母校?ツツジ台高校? -- 2019-01-03 (木) 09:56:20
    • いやですねぇ御爺さん、日進ちゃんならさっき日振ちゃんと一緒に初春ちゃんが食べたじゃないですか・・・ -- 2019-01-03 (木) 13:11:56
      • おい、それって…… -- 2019-01-04 (金) 03:07:27
      • これが一番怖いwww -- 2019-01-04 (金) 07:50:11
  • 俺には史実のことはよくわからんが、編集合戦してる人らもし2者間で決着付かなさそうならコメント欄に移動して第三者の目を入れることも検討してみてね -- 2019-01-02 (水) 22:58:46
  • 日通?黒猫大和と酒匂急便の仲間かな? -- 2019-01-03 (木) 03:55:53
  • ふと思ったけど小ネタのとこの2代目の部分イタリアのアルサンド社じゃなくアンサルド社では? -- Mayu? 2019-01-03 (木) 06:30:29
  • この人ネコミミないの?といいたくなるくらい猫チックな気がする。 -- 2019-01-03 (木) 08:26:35
    • 俺は犬のイメージかなぁ。リードを持って現れたご主人を見たときのような。 -- 2019-01-03 (木) 10:09:48
      • んで滅茶苦茶はしゃいだ勢いで頭ぶつけて中破の状態に・・・ -- 2019-01-03 (木) 23:10:29
    • どこぞの狐のお姫様かと思った いや、赤いきつねとかではなくてねw -- 2019-01-03 (木) 14:21:12
  • 無事E-3クリアで邂逅できましたわー。予想より可愛い声で草。でも無改造でも3スロ甲標的大発整備員装備出来るあたり強さの片鱗を予想させるね。 -- 2019-01-03 (木) 11:14:35
  • 参考までに、素対空30ほどまで近代化改修で上げてからレベル1で噴進砲改二☆1、噴進砲改二☆1、噴進砲改二☆0の3積みで5-2単艦レベリングを開始してみたところ、 増設補強を取り付けられるレベル30まで一度も被弾せず一旦レベリング終了。 3本積みのボーナスがどのくらいなのかわからないですが、開始時ステのボーナス無しの確率が67%なので30%以上近くのボーナス加算値はあるのかなと。 ちなみにレベル30時点の素対空は39でした(ボーナス無しで70%)。 -- 2019-01-03 (木) 12:34:39
  • 中破絵すばらしいな。何かこう心がざわついて、何かに目覚めそうだ -- 2019-01-03 (木) 15:50:42
    • いたずらして拳骨されたようにも、かくれんぼしてて鬼に見つかったようにも見える・・・もっとも俺はお花摘みを目撃されたように見えたけどな! -- 2019-01-03 (木) 15:55:38
      • 憲兵さんこっちです -- 2019-01-03 (木) 17:28:03
      • 雉撃ちを目撃された経験者ワイ -- 2019-01-04 (金) 05:55:06
      • 雉撃ちって何のことかと思ったら・・・の〇そのことかい! -- 2019-01-04 (金) 09:29:39
  • 普通に性能が良いせいか変堤があまり沸かないなここは -- 2019-01-03 (木) 17:53:48
    • まだクリアしてる人が少ないだけかもよ? -- 2019-01-03 (木) 18:49:45
  • この娘のせいで外道めが口癖になりそう -- 2019-01-03 (木) 19:28:18
  • 何とか、E-3を突破してお出迎え。レベリングは5-2以外には7-2対潜ルートが良いか? -- 2019-01-03 (木) 20:36:29
    • 近代化やっとけば無印でも5-3-Pでいける -- 2019-01-03 (木) 22:03:08
    • 噴進砲改二が2,3あれば5-2で1日で改造楽勝だよ! -- 2019-01-04 (金) 04:27:04
  • これで利根と初春と浦風で四天王結成かな? -- 2019-01-03 (木) 22:59:46
  • 名前が近しいから日清と何かコラボしないかな。やってくれたら色々買っちゃうぞー -- 2019-01-03 (木) 23:58:38
    • 最近の運営ならやりかねんなぁ 少し楽しみ -- 2019-01-04 (金) 03:38:13
    • ローソンコラボではどん兵衛がよく対象商品になるし可能性は高いと思う -- 2019-01-04 (金) 04:18:33
    • コラボの時は緑色になるんですね!! -- 2019-01-04 (金) 08:32:07
      • 日〇「緑色...瑞u...ふむ。日進、ちょっとこっちに来なさい」 -- 2019-01-04 (金) 14:21:43
    • 会社名の文字が違うだけじゃ飽き足らず、上の方にカップヌードルだ、どん兵衛だは出てきても、唐揚げ粉やマ・マースパゲティが出てこないとは不敬であるぞ。 -- 2019-01-04 (金) 14:23:16
      • 製粉より食品の方が有名とか… -- 2019-01-04 (金) 14:28:48
  • 日進「"秋〇洲"は所詮…先の時代の"敗北者"じゃけェ……!」 -- 2019-01-04 (金) 00:34:10
    • 大艇ちゃん「取り消せよ…!ハァハァ……」 -- 2019-01-04 (金) 18:18:08
  • お迎えできました。深海日棲姫の見た目からどんな娘かなと思ったら、どストライクでした。折れずにがんばって良かった。 -- 2019-01-04 (金) 03:42:48
  • 拡大してもいまいち分かりづらいが八重歯っ娘なのかこの子は? -- 2019-01-04 (金) 03:54:09
  • 日進サラダ油セット -- 2019-01-04 (金) 04:58:03
  • おじゃる丸に見えてしかたなし -- 2019-01-04 (金) 09:10:17
  • 敵の事「外道」呼ばわりするのかw -- 2019-01-04 (金) 09:30:11
    • キソーや鈴谷同様に演習で飛び出すと気まずいセリフやな -- 2019-01-04 (金) 19:22:30
  • 瑞穂より大きいのに大きくない! -- 2019-01-04 (金) 10:44:27
  • 過ぎてからいうのもなんだが元日に飾っておきたくなる艦娘だ。 -- 2019-01-04 (金) 14:15:47
  • なんかバナーの顔が小さくない?一人だけ浮いてる -- 2019-01-04 (金) 14:49:10
    • 同じこと思ってた人居て安心したw -- 2019-01-04 (金) 22:44:09
  • E3丙クリアで無事にお迎えできたので、早速連合艦隊旗艦としてレベリングを兼ねた掘り周回で過去の自分と対面してもらっている。 丙ならではの贅沢と言えるかもしれない。 -- 2019-01-04 (金) 16:02:48
    • 甲でも第二艦隊旗艦に入れて周回してるよ。わりといける(ただしAやむなし編成だけれども) -- 2019-01-05 (土) 08:39:16
  • 日進甲で説明されてたけど、14cmを超える主砲を積むと命中ペナルティーがあるらしいが、これは日進がノーマルの状態から適用されてしまうのかな…? 教えてエロい人! -- 2019-01-04 (金) 16:31:40
    • いや…14なら超えてないんだから大丈夫だろ… -- 2019-01-04 (金) 18:30:47
    • 未改造ならペナ無しみたいな例は未だ無かったし多分ペナあるよ -- 2019-01-04 (金) 18:34:12
      • >2017年12月11日アップデートでCommandant Teste/改と神威改母に搭載可能となった。これらの艦は他の中口径主砲も装備可能になったがやはりフィット補正があり、15.2cm以上の砲では命中率の低下というデメリットがある。  ぺナあるのは15.2以上なんじゃねーの? -- 2019-01-04 (金) 19:41:41
      • そのペナが無改造時点からあるかって質問だろ どう解釈してんのかわからん 超えるを以上だと思ってる? -- 2019-01-04 (金) 19:49:53
      • あーそういう事?ペナあるかないかで言えばあるだろうね。 -- 2019-01-04 (金) 19:55:17
      • 甲の方には書いてあるけど無印、改には書いてないからな こっちもそうなのかな?って不安になったんだろうな -- 2019-01-04 (金) 19:59:32
    • 日進甲でペナがあるのにノーマル日進にない、ってのもおかしな話だよね。火力を稼ぐために20.3cm系主砲を載せてたけど、当たらないんじゃ意味ないからねぇ。素直に14cm連装砲に載せ替えようかな。皆さん教えてくれてありがとう。 -- 木主? 2019-01-04 (金) 23:58:13
    • 大艇を数多く装備できること考えたらちょっと口径大きい砲を装備した程度でペナルティつくというのがなんかイメージしにくい -- 2019-01-05 (土) 01:29:28
  • 航空戦と開幕雷撃と続けると台詞がやたら大慌てしてる -- 2019-01-04 (金) 17:04:03
  • E3クリアした時のドロップが利根で、その後日進という流れで爆笑してしまった -- 2019-01-04 (金) 18:28:24
  • 未改造でも夜戦連撃でダイソン抜けるくらい特効倍率高いな、昼砲撃でもエリネ持って行けるしジョン掘りに帯同させてもそこまでハンデにならない -- 2019-01-04 (金) 18:53:54
  • 二基のカタパルト? と本文に突っ込んでおく (直せる方修正ヨロ)>二期のカタパルト -- 2019-01-04 (金) 19:57:53
    • 直しといたでち -- 2019-01-04 (金) 23:36:51
      • ダンケ! でっち -- 2019-01-05 (土) 04:34:13
  • 完全に初春 -- 2019-01-04 (金) 20:23:14
  • 乾物なのに足が速いのか… -- 2019-01-04 (金) 21:14:49
    • 高温多湿な地域で活動していたから仕方ないね。 -- 2019-01-05 (土) 03:34:18
  • これCV宮本さんか、グリッドマン放送の前にCV決めていたら相当マニアックだな -- 2019-01-04 (金) 22:52:30
  • 日進と聞いて真っ先に赤池思い出したわ 赤池は052だけど市役所は0561 -- 2019-01-04 (金) 23:14:54
  • 戦歴の項目で「よくある出来事 」という、なぜか中身が空の折りたたみがあるけど何でしょうこれ? -- 2019-01-04 (金) 23:32:03
    • 履歴を見てもよくわからないので一旦隠しておきます。 -- 2019-01-04 (金) 23:32:51
  • この子の中破イラストはあれだな… -- 2019-01-05 (土) 01:14:15
    • 途中送信してしまった…娘を見ているような気分でとても欲情とは無縁なあどけなさを感じる -- 2019-01-05 (土) 01:15:41
    • 後ろに人がいて見られると素敵な目で見られるシリーズ、谷風とかまるゆの類w -- 2019-01-05 (土) 18:48:11
  • あんまり物欲がわかない。E3スルーしようかな。なんか怖いんだ。 -- 2019-01-05 (土) 01:23:20
  • あんまり物欲がわかない。E3スルーしようかな。なんか怖いんだ。 -- 2019-01-05 (土) 01:23:45
  • フフンというドヤ顔が似合う子。そして得意げにしてるところで頭を撫でてやりたい -- 2019-01-05 (土) 05:19:24
  • この娘の中破絵なんか可愛いw -- 2019-01-05 (土) 09:26:24
    • 「痛いのじゃ~」って声が自動で(利根姉さんの声で)再生される… -- 2019-01-05 (土) 10:56:50
  • Gotland「ニシンと聞いて」 -- 2019-01-05 (土) 17:20:27
    • な、何を作るつもりなんですかねぇ…(震え声 -- 2019-01-05 (土) 17:41:46
      • 由良「ニシンそばですよ?」 -- 2019-01-05 (土) 17:50:27
      • 神威「いいですね、ニシンそば」 -- 2019-01-05 (土) 21:07:40
    • スパ子「ニシンなら私も得意です♡」 -- 2019-01-05 (土) 19:02:45
    • お嬢「星を見上げるパイなどいかがでしょう?」 -- 2019-01-05 (土) 21:31:05
    • 提督「もぉ~やだぁ~もぉ~(幼児退行)」 -- 2019-01-06 (日) 13:19:04
    • ニシンがニンシンに見えて色々想像してしまった自分はきっと疲れてる -- 2019-01-06 (日) 14:12:36
      • 憲兵「大丈夫?詰所で休もうか?」 -- 2019-01-06 (日) 19:16:43
  • この娘の特効半端ないね。無改造で夜戦連撃でボスに合計500ダメ出したよ・・・ -- 2019-01-05 (土) 20:22:59
    • 何積んでんのか興味ありますねえ…14cm★MAXでも積んでんの? -- 2019-01-06 (日) 12:01:58
      • 特効2倍程度だと丙でも夜戦火力80くらい盛らないとそんなダメージ出ない計算だなあ。日進はもっと倍率高いのか? -- 2019-01-06 (日) 12:34:14
      • 枝だけど残り2桁の深海日進に対して①14cm連装砲+15.2★6→カスダメ(20とか)②プリンツ砲x2→120と90で撃破。どっちも夜戦の話。まだ近代化改修済んでないから火力も雷装もMAXじゃないけど500は何したら出るんだろう。触接? -- 2019-01-06 (日) 20:19:37
  • 中破絵がカリスマガードに見えて仕方がない… -- 2019-01-05 (土) 20:32:27
    • よう、俺 -- 2019-01-06 (日) 05:52:30
    • 同意 -- 2019-01-06 (日) 15:55:17
  • 小ネタの下にある記事と「設計」で重複する内容が多数見受けられたので、敷設艦時代、水上機母艦時代、甲標的母艦時代の3つに分けて整理統合しました。他にも多少追記。 -- 2019-01-05 (土) 21:39:11
  • 日進ッ、オイリーオギフト! ちなみに子会社は大東カカオ -- 2019-01-05 (土) 22:56:46
    • No border カップヌードル 日進(違 -- 2019-01-07 (月) 18:25:16
      • そういえばカップヌードルって昔男の欲望を満たすアイテムとして使われていたこともあったんだよなあ・・・・ -- 2019-01-08 (火) 03:04:58
  • 無改造でもE3戦力ゲージ掘りに連れていくと超有能と言われても怖くて連れていけない自分がいる -- 2019-01-06 (日) 10:29:37
    • 才能の片鱗を見ることができるので是非連れて行ってあげてw レベリングも捗るよ! -- 2019-01-06 (日) 10:35:54
    • 第2旗艦に置けば絶対轟沈しないから安全に連れていけるよ! 無改造のうちからボスマスでMVPとったりする侮れない子よw -- 2019-01-07 (月) 23:41:35
      • 某実録4コマ漫画でレベル5村雨が雨雲さんにショボいダメージ出してたこと考えたら物凄いな -- 2019-01-08 (火) 02:51:30
  • お迎えできた~ヾ(・∀・)ノ゛ -- 2019-01-06 (日) 13:44:09
  • TVアニメに出てきたら人気者になるかも。 -- 2019-01-06 (日) 14:45:12
  • セリフめっちゃ長くて草生える。旗艦にすると戦闘開始+航空戦+開幕雷撃+砲撃でセリフ被りまくりww -- 2019-01-06 (日) 15:36:49
  • 日進を仲間にしてすぐ遠征に出した。やっと瑞鶴改二にできる!(わかる人にはわかる) -- 2019-01-06 (日) 15:41:21
  • まだ日進いないんだけど、我が鎮守府には日進が描いた掛け軸がある。これはいったいどういうことだ -- 2019-01-06 (日) 15:53:22
    • おわかりいただけただろうか -- 2019-01-07 (月) 04:01:12
  • 利発な末っ子姫様感がある -- 2019-01-06 (日) 16:05:03
  • E3で沼ってるのでウイークリー任務に戻りたいが、ウイークリー任務で日進を使いたいジレンマ -- 2019-01-06 (日) 16:13:25
  • なんかどんどん日進のレベルが上がるよ。前回のネルソンみたいにイベント中でLV80くらいになるのかな、あはは…ハァ -- 2019-01-06 (日) 18:20:49
    • 育てておいて損はない子だし、それはそれで! という感じで乗り切りましょう 俺もそうしてる -- 2019-01-06 (日) 18:30:54
  • 中破姿に心奪われた -- 2019-01-06 (日) 19:17:58
  • このビジュアルはニシンが三蔵だな -- 2019-01-06 (日) 19:28:33
    • ドリフのゴーウェストか? だとしたらニニンが三蔵だ。 -- 2019-01-08 (火) 13:19:31
    • ウォースパイト「ニシンと聞いて」 -- 2019-01-08 (火) 19:17:52
  • 惚れた。ドロップじゃなくてよかったわ -- 2019-01-06 (日) 20:29:09
  • 甲標的が改修素材に使われる予感。イッパイ捨てちゃったんだよな。 -- 2019-01-06 (日) 22:00:47
  • そういえば日進って豊田の方であったよな -- 2019-01-06 (日) 23:07:58
    • 田舎だったけど今色々施設が立って便利になりつつある。無駄に広いよねあそこ@元県民 -- 2019-01-07 (月) 00:01:27
    • 日露戦時の春日型の装甲巡洋艦日進ですね -- 2019-01-09 (水) 18:09:03
      • 名古屋の近くの村が合併時に日露戦争勝利を祝って殊勲艦日進からもらったのが今の愛知県日進市 -- 2019-01-09 (水) 18:12:48
  • 大変申し訳無いですが、戦歴の「さらに甲標的母艦に変更された。昭和4年11月30日」のところ、昭和4年になっているのでどなたか手直しお願いいたします -- 2019-01-07 (月) 05:52:23
    • 昭和14年に訂正しましたが、直っていますか? -- 2019-01-07 (月) 06:35:39
      • ありがとうございます!感謝ですっ! -- 2019-01-07 (月) 08:28:13
  • E3終わったのでお迎えできました。bob艦隊に貴重な先制攻撃と制空補助が来ましたね。 -- 2019-01-07 (月) 09:45:14
  • この子のE3特高倍率いくらなんだろ、LV37で阿賀野砲MAXの夜戦連撃でボスに500位叩き出してたんだが -- 2019-01-07 (月) 10:04:58
    • キャップ後に2倍~2.5倍近くあるっぽい。 -- 2019-01-07 (月) 20:11:10
      • 2倍どころじゃなさそうとは思ってたが凄まじいね。今後もこういう堀緩和は続けてほしいわ。 -- 2019-01-07 (月) 21:32:35
      • E3戦力ゲージ連れて行ってもカスダメしか出なかったんだが、これは装備の問題? 低レベル初期装備だとスタメン外した方が良い? -- 2019-01-08 (火) 19:56:21
      • さすがに近代化改修くらいはしてるよな?低レベルのうちは当たらないからカスダメ多いのは仕方ない。 -- 2019-01-08 (火) 23:32:55
  • 日進の掛軸、クリックすると変化しとるのう・・・おっぱげた! -- 2019-01-07 (月) 10:45:33
  • 母港での「わしか?わしの出番か~?」がどうしても「ここか?ここがええのんか~?」に脳内変換されてしまう -- 2019-01-07 (月) 14:31:00
  • 本当に「bob艦の末っ子」という感じ。bob艦群は姉妹感というか血の繋がりを感じるな。良き。 -- 2019-01-07 (月) 14:35:35
  • Johnstonの配色とか日進の電探狐耳とかアズレン意識しまくってるなぁって感じ…ただセンスはやっぱり艦これに軍配上がるな -- 2019-01-07 (月) 15:27:06
  • 昨日やっとお迎えできた! 去年の秋刀魚から始めた身としては日進より照月の方が報酬っぽく見えた浮気者。(*´ω`*) -- 2019-01-07 (月) 17:03:18
    • 確かに日が浅いと秋月型は後光が差すほどありがたいだろう。でも獲れた日進もそうだが、報酬艦はホントしばらく掘れないケースが多々あるから大切にするんだ。 -- 2019-01-08 (火) 13:40:07
      • 「じゃけんもう一度、あの海に!」 なんて言われたら蔑ろに出来る訳ないだろぉおおっ!;w; -- 2019-01-08 (火) 20:14:09
  • 自分にあった難易度で行けばすぐ終わるぞ。ワイ資材カンストでもストレスは嫌なのでE3は丙でクリア。堀はまだ -- 2019-01-07 (月) 17:15:50
    • 背伸びしてなんとか初甲クリアしたけどもう二度と甲やらないと思う。そのくらい辛かった。そしてその辛さを吹き飛ばす程の可愛さ! -- 2019-01-07 (月) 23:56:20
  • 中破がかわいすぎる・・ -- 2019-01-07 (月) 19:49:04
    • 寄り目かわいい -- 2019-01-08 (火) 01:10:26
    • 告白すると、日進最後の艦長は俺のひい祖父さんなんだが、このゲームに日進が実装されて本当に嬉しい。甲標的にとても誇りを持ってたらしくて、水上機母艦になっても、これだけは下ろせないなと部下の皆さんと笑いあってたらしい。それがこうやって甲標的母艦として描いてもらって・・・感無量。 -- 2019-01-11 (金) 17:37:14
      • ついに艦これにも嘘松が出たか。 -- 2019-01-11 (金) 21:59:09
  • さあ今からE-3だ!チキンラーメン食いながら迎えよう!(その日清じゃねえ!???) -- 2019-01-07 (月) 23:50:26
    • つカップヌードル -- 2019-01-08 (火) 02:01:36
    • つカレーメシ -- 2019-01-08 (火) 05:59:44
    • つUFO -- 2019-01-08 (火) 13:16:05
    • つポットヌードル(ボンベイバッドボーイ味) -- 2019-01-08 (火) 18:10:56
    • つどん兵衛キツネ -- 2019-01-08 (火) 23:06:12
    • つもちっと生パスタ -- 2019-01-09 (水) 02:01:31
    • つシーフードヌードル -- 2019-01-09 (水) 05:25:05
    • つ出前一丁 -- 2019-01-11 (金) 02:18:20
    • つ トムヤムクンヌードル -- 2019-01-11 (金) 23:33:30
  • ようやくお迎えした日進の装備、甲標的「甲」型を見て、甲標的「丙」型より強い装備!と喜んだ直後、いつもの甲標的だと気づいた時の気持ち。 -- 2019-01-08 (火) 01:08:16
    • 何はともあれ、ようこそ我が鎮守府へ。 -- 2019-01-08 (火) 01:08:50
  • 本日ラスダン無事一発S勝利でお迎えできました~ 削りでS一度もなかったのが嘘みたい -- 2019-01-08 (火) 07:05:54
  • やっと甲抜いてお迎えできた。bob艦はやはり最高だわ、中破でパンツ見えないあたりも拘りがあっていい。 -- 2019-01-08 (火) 13:15:45
  • 何と言うか、でかい初春とでも言うべきか。 -- 2019-01-08 (火) 15:28:29
    • あるいは、ちっちゃい利根か -- 2019-01-10 (木) 22:40:52
  • この子が大人びて見えるか、それともロリっ子に見えるかで、心理テストを行えそう。 -- 2019-01-08 (火) 17:38:59
    • 牛若丸に見える -- 2019-01-08 (火) 19:23:11
      • 日進の本名は九羅香だった・・・・? -- 2019-01-09 (水) 15:39:52
      • 牛若丸=源義経、即ち生えてるw -- 2019-01-09 (水) 20:10:50
      • 若かりし頃の野水も2作目の方に出演していた角川系列から出ていたゲームも今では知る人いないか・・・・ -- 1葉? 2019-01-09 (水) 20:43:25
      • 少〇義経伝なんて誰が覚えてるんですかね…。野水女史いたっけと調べてみら2のモブ出演だった。 -- 2019-01-10 (木) 14:31:11
    • 初見では幼すぎて抱けないなという印象だったけどだんだんおや?と思い出して時報で酔っぱらってたところでこれは抱けると確信した -- 2019-01-08 (火) 20:22:21
      • 憲兵「確信した」ガチャリ -- 2019-01-09 (水) 17:33:45
    • bob艦隊としても水母としても最年少だしマスコット扱いされそうだけど浦風以降の駆逐艦からすれば十分お姉さんなんだよなぁ -- 2019-01-09 (水) 07:24:27
    • 幼妻感ある。 -- 2019-01-09 (水) 19:53:01
  • 広島弁のおかげで某レスバトラー海軍大将が脳裏にちらついてしまうけぇのぉ…。 -- 2019-01-08 (火) 20:31:59
  • アリック~♪ アリック~♪ アリック日進~♪ -- 2019-01-08 (火) 21:53:38
    • 横浜西口に在った頃が懐かしい。 -- 2019-01-08 (火) 23:21:04
      • 大船店にはお世話になった -- 2019-01-11 (金) 10:22:58
  • E3丁の堀に使おうと思ったらどれくらいの練度が最低限いる? -- 2019-01-08 (火) 22:31:36
    • コメ欄と自分の感覚から言えば少し近代化改修すれば装備貧弱でも普通に使える。しっかり刺さらないとカスダメしか出ないけど……。 -- 2019-01-08 (火) 23:50:49
    • 夜戦でボス相手に中破してると流石に大ダメージは出せないが昼の第一→第二で打ち漏らし掃除で結構仕事はする、というか第二旗艦なら大破しててもそのまま進軍出来るからLV1桁から使えばいいさ -- 2019-01-09 (水) 09:56:36
    • フル近代化さえ済ませて置けば甲でもLv1から第2旗艦で放り込んで案外大丈夫だった。意外とダメージ受けないし、あと小破までだと夜連撃(14連+15.2改+甲標的丙)でほぼ無傷のダイソンをぶちのめすくらいには特効が強烈。 -- 2019-01-09 (水) 17:01:43
  • 舞鶴にあるこの子の慰霊碑に先月行ってきたわ、まさか新規実装されるとは… -- 2019-01-08 (火) 22:39:01
  • 2月からUターンで広島に引越し、これもなにかの縁じゃねえ…一緒にカープ応援しよう -- 2019-01-08 (火) 23:22:47
  • ガチ広島人から見たら日進の広島弁ってうまいの? -- 2019-01-09 (水) 02:28:46
    • ケッコンボイスの「ほいじゃけんのぅ」の使い方が気になるけどイントネーションは合ってるよ。ほいじゃけんのぅ=だからね って意味だから -- 2019-01-09 (水) 09:54:42
      • あの場合は だったら、だったらねの意味の「ほいじゃー、ほいじゃーねぇ」 -- ? 2019-01-09 (水) 09:59:04
      • もうケッコンしたのかw早ぇ -- 2019-01-12 (土) 23:06:20
    • 広島県内でも(呉と広島市内ですら)びみょーに違うけえの。きにせんことじゃ -- 2019-01-09 (水) 18:25:25
    • まぁ、広島ちゅうても広島市内と呉と三次と福山とじゃえれぇ違うしのw -- 2019-01-09 (水) 20:05:25
      • ちょい待ち、そこで福山まで並べちゃいかん。もとの国から違う(安芸と備後)から方言としてもだいぶ別物よ -- 2019-01-10 (木) 08:33:18
    • 女性だと「のぅ」より「ねぇ」を多用するかな -- 2019-01-10 (木) 00:23:42
      • 一人称が「わし」だし -- 2019-01-10 (木) 16:33:39
    • 自然な広島弁を喋る女性なら、「この世界の片隅に」(アニメ版)のすずさんがそれ -- 2019-01-10 (木) 00:25:48
      • 径子さんの広島弁(呉弁?)イントネーション含めて完璧過ぎてびびった -- 2019-01-13 (日) 00:13:24
  • 育成の為に演習出したら夜戦で「退けぇ! わしゃあ負けん!!」って相手の浦風ぶっとばしてなんか笑ったw -- 2019-01-09 (水) 12:14:13
  • 大和ミュージアムの常設展で日進の史料がある一角があったような。その時からいつか艦これに来ないかと思ってたよ -- 2019-01-09 (水) 14:43:37
  • 「日進」っていうと春日型巡洋艦のほうをどうしても思い浮かぶ。日露戦の艦は「朝日」がWW2にもなんとか参戦か -- 2019-01-09 (水) 18:20:00
    • 萩ぃも熱望していたし、何としても参戦願いたいな -- 2019-01-09 (水) 19:20:17
    • 真っ先に某レンタカー屋が浮かんだ自分って。。。 -- 2019-01-11 (金) 23:25:08
      • ↑よう同士…(FM Yokohamaよく聞くワイ提督) -- 2019-01-13 (日) 12:22:53
  • 丁ではあるがイベント初完走!へっぽこ提督だがよろしくな日進。 -- 2019-01-09 (水) 22:49:22
  • 質問ですが日進を掘り器用する際の装備は砲2甲1・砲1甲2 どちらにしてますか? 自分は開幕雷撃優先してますが皆はどうしているかなと……。 -- 2019-01-09 (水) 23:49:47
    • 自分は雷装12の差よりも、夜戦連撃できる砲2にしてる。無印だとまだ素の雷装値が低いのでおまけ程度にしか考えてない、一方、改以上だと甲標的1に倍率かかるだけで十分かなってのもあるけど。 -- 2019-01-10 (木) 01:05:01
      • ありがとうございます。次の出撃では砲2で行ってみます。 -- 2019-01-10 (木) 13:43:24
    • 自分は甲で掘っているとき、改までは主砲*2と電探装備してました。低レベル艦の低い命中を電探で補うのと、電探6縛りから他艦に乗せていた電探を別の装備に変更できるというメリットもあったし。 -- 2019-01-12 (土) 03:56:19
  • 服装は白拍子かな。配色のせいで巫女と間違われることもよくある。元々は巫女舞からの派生なので親戚みたいなものだけど -- 2019-01-10 (木) 03:18:18
  • 同氏初の新規艦ってどういう意味かと思ったら、今までのbob艦娘って皆初期実装艦だったんだな。 -- 2019-01-10 (木) 13:14:19
    • 初期実装艦の改二とか季節限定グラとか新規絵を結構描いているから「新規艦の担当が初めて」って印象は受けないけどね。 -- 2019-01-10 (木) 14:26:40
    • 他の初期実装艦娘の絵師さんたちは以降の新規実装艦娘描いてたりするから、ついにbobさんの新規艦娘が来るって事で楽しみにしてた提督は多そう -- 2019-01-12 (土) 18:01:57
  • じゃけん夜(戦)いきましょうね -- 2019-01-10 (木) 15:44:43
  • 改造したら「わしぁ負けん!」なくなってまうんか(´・ω・`) -- 2019-01-10 (木) 17:40:51
  • 演習でLv10になってからE3甲第二旗艦でJohnston掘りを兼ねてレベリング中。・・・あくまでレベリング中。  道中必ず二回はMVPになるのでもりもりレベルが上がる。最初は電探要員だったのが(特効のおかげもあって)戦力として計算できるようになってきてるのが面白い。 -- 2019-01-10 (木) 17:51:45
  • 髪の赤リボン部分、空襲マスの爆炎の中で大破したように見えて毎回ビクンてなる -- 2019-01-10 (木) 18:04:52
    • わかるw色合いと位置が割りと絶妙よね -- 2019-01-10 (木) 18:24:24
    • カープリボン... -- 2019-01-10 (木) 19:33:13
  • 早くもbob氏の周年記念イラストが楽しみだなぁ -- 2019-01-11 (金) 01:03:05
    • よし、利根助と衣装チェンジだ^^b -- 2019-01-11 (金) 01:49:09
  • 提督のことを「オヤッさん」とか言いそう -- 2019-01-11 (金) 01:35:16
  • 魚雷を積みたい -- 2019-01-11 (金) 09:14:51
  • 中破絵可愛いね -- 2019-01-11 (金) 13:46:14
    • 何故か連投になっちゃったすみません… -- 2019-01-11 (金) 13:46:57
  • 一年(?)ぶりの甲クリア(18冬イベ以来)でお迎えした。 -- 2019-01-11 (金) 18:50:42
  • 麻呂みたいなのすきじゃねーしとか思ってたけど中破絵かわいすぎだろw うちの嫁にするわ -- 2019-01-11 (金) 20:27:02
  • E3掘りで使ってるけど、クッソ強いね。レベルが上がるごとに目に見えてダメージ上がってて笑える なおジョンストン‥‥ -- 2019-01-11 (金) 22:10:18
  • ジョンストン掘りで友軍艦隊で日進隊が来た、これクリア前だったらドッペルゲンガー的な・・・。 -- 2019-01-12 (土) 01:18:36
    • 深海日棲姫がそのまま日進に変身してるわけでは無いってだけでは -- 2019-01-12 (土) 06:35:41
      • あの姫カッコイイな…今までの深海で一番好き。どっかの通常海域に常駐してくれぬものか -- 2019-01-13 (日) 23:41:08
  • E3で日進&Johnstonのレベリングしてる。1周毎にレベルが上がっていくのが良いね。なお、JohnstonはC&ZZでMVP取ることもある。 -- 2019-01-12 (土) 05:04:47
  • ジョンのページ見てると、もしこの最強水母が確定報酬じゃなくてドロップ対象だったらと思うとゾッとするな -- 2019-01-12 (土) 06:38:19
    • あぁ、怖いねぇそれは… 乙、丙に落とすこともできず甲でひたすらA勝利を重ねることになってただろうねぇ… -- 2019-01-12 (土) 10:50:44
    • 仮に逆だとしたら、特効艦の日進が使えずに堀も若干辛くなったな。 -- 2019-01-13 (日) 10:31:03
    • ただ先輩のように差分含めて限定グラは豊富だったかもしれない。犠牲になるのは何かしらないけど -- 2019-01-13 (日) 21:07:23
      • 書き込んでから思い出したが報酬水母にコマさんがいたことを忘れていた(ドロ艦水母は差分多いイメージは完全に瑞穂のイメージでしてた) -- ? 2019-01-13 (日) 21:15:52
      • 時間、金、胃壁、毛根etc… -- 2019-01-13 (日) 22:59:23
  • 日進かわいいなー じゃを多用してるから岡山のおいらにも親近感がわくな 愛用しよう -- 2019-01-12 (土) 07:59:09
  • bob艦のマスコット枠として妙高あたりに猫可愛がりされてそう -- 2019-01-12 (土) 08:49:50
  • 初見でおじゃる丸を思い出したのは内緒だ -- 2019-01-12 (土) 10:39:41
    • 北島のサブちゃんが朗々と歌う主題歌がハマる艦娘w・・・まったりまったりまったりな~♪ 参ろ~うか♪ -- 2019-01-13 (日) 10:27:40
  • 京言葉喋りそうな雅な見た目で広島弁なのが違和感ある -- 2019-01-12 (土) 10:40:30
    • わかる。どっちの方言も可愛いけど広島弁は活発なイメージだよね -- 2019-01-12 (土) 10:45:34
    • 宮島の神主をイメージしているのかも -- 2019-01-13 (日) 10:25:39
  • ちょうどジャッジアイズみてるから、劇中のVRすごろくのネコ思い出すw -- 2019-01-12 (土) 21:29:11
  • 堀のMVPで毛利元就とか言われてて笑う。わしゃのう浦風 -- 2019-01-13 (日) 01:44:53
  • 中破絵がかわいい。かわいい -- 2019-01-13 (日) 07:53:26
  • なんとか期間内に来てくれました(まだ掘り作業残っているけど)。広島弁上手いね。割と違和感ない。 -- 2019-01-13 (日) 10:24:33
  • 日進市は名古屋の隣で便利だし道路や鉄道の交通網や商業施設も充実しているから住みやすくていいぞ(愛知県民感) -- 2019-01-13 (日) 11:13:17
    • 日進町は大宮の隣だが何につけ中途半端で道は狭いし下り列車は多くひと駅で乗り換えねばならずバスは信号無視するし時間通りに来やしない。七夕は今や惰性で続けてるだけで沿道は混雑とゴミで迷惑。逃げ出したいが長男で身動きとれん -- 2019-01-13 (日) 23:17:24
    • わいブイン鯖の日進市民、今回のイベントに妙な思い入れがある -- 2019-01-14 (月) 21:07:24
    • けっこうあるのな、日進 -- 2019-01-15 (火) 15:53:46
  • もし生きてたら日進の声故松来女史が演じてたかも…(彼女も広島出身) -- 2019-01-13 (日) 12:15:42
    • ちなみに菅原文太が「仁義なき戦い」演じた時、広島弁を「喝」でおなじみの張本勲氏から教わったという… -- 2019-01-13 (日) 12:20:55
    • 宮本氏がグリッドマンで共演した新谷真弓(六花ママ役)も広島出身だったな -- 2019-01-13 (日) 21:04:43
    • 吉野家先生から音源を… -- 2019-01-15 (火) 19:50:02
  • マルチロールっぷりがレ級を連想させる娘だね -- 2019-01-13 (日) 12:49:56
    • ウチらがレ級に対する想いを、今深海がこの娘に抱いているのだな -- 2019-01-13 (日) 23:38:25
      • といってもレ級ほど凶悪じゃないだろ…搭載機数の桁が違うぞ -- 2019-01-14 (月) 13:28:49
      • 日棲姫「ナニアレ コワイ」 -- 2019-01-14 (月) 15:57:05
  • 装備になやむのう -- 2019-01-13 (日) 12:51:10
    • 上の方にあった「15.2★MAXx2の連撃が500ダメ」を検証するためにMAX2本+夜偵で第2旗艦に据えてるが何故か狙い撃ちを食らって中破してばかり。一度だけ連撃のダメージが240+カスダメになったことがあるのでガセではなさそうです。 -- 2019-01-13 (日) 23:52:05
  • あああああああああああああああああ間違えてE2QレベリングにつかっちってE3掘りがあああああああジョンストン解体したのにいいいいチクショオオオオオーーー -- 2019-01-13 (日) 18:45:14
  • 浦風の広島弁はコレジャナイ感が残っ手もやもやしてたが、ネイティブ広島弁が来て大満足。やはり広島っ娘の一人称は「わし」ですね。 -- 2019-01-13 (日) 21:59:18
    • 広島人の女性(特に学生)は一人称に「ウチ」を使う人が大半なので、浦風の遣い方は間違ってはいませんが、ネイティブからすると違和感があったので日進の広島弁に超ほっこりしています。日進と会話したい。 -- 2019-01-14 (月) 00:51:40
    • 広島で「わし」は主に男性(特におじさん)が使うことが多いので、個人的には「ウチ」の方がしっくりくる。でも他の広島弁も男性口調な感じだから、広島弁版の僕っ娘なのかな。 -- 2019-01-14 (月) 18:57:31
    • 中の人は九州出身だけどね -- 2019-01-14 (月) 22:42:49
    • 浦風は大阪生まれだと何度言ったら(定期) -- 2019-01-15 (火) 04:17:40
    • でも浦風はママだから -- 2019-01-15 (火) 15:57:41
      • 憲兵「変提、ゲットだぜ!」 -- 2019-01-17 (木) 04:21:30
  • 他の娘に比べてバナーの縮小度が大きい。修正入るかな…。 -- 2019-01-13 (日) 23:31:06
  • 未改造の日進で戦艦棲鬼に合計400オーバーの連撃でMVP&お待ちかねのジョンストンをドロップ!!ありがとう日進。 -- 2019-01-14 (月) 00:54:37
  • 雅言葉なのかと思ってたら広島弁だったw 祥鳳さんの妹みたいな見た目だけど特に関係ないみたいね -- 2019-01-14 (月) 03:38:52
  • 秘書官にしておくとウキウキで話しかけてくるのすこ -- 2019-01-14 (月) 09:44:21
  • 喋り方と色使いでカープ女子認定してしまったw -- 2019-01-14 (月) 19:39:53
  • てっきり語尾は『~のじゃ』か『~でおじゃる』だと思ってたのにぃぃぃ! ボクの胸のドキドキを返せぇぇぇ! -- 2019-01-14 (月) 20:11:53
  • とりあえず…やっと迎えれた!乙なのに割れん!で丙に変えるか?の矢先だっただけに…E-3入ってここまで費やしたインスタント(カップ)麺はチキンラーメン3袋 カップヌードル各種5杯 どん兵衛各種3杯だった!(E-3入って割るまでの5日の間で、全て1食で食べれば「まんぷく」どころじゃないなw)5日もかかった…「だからどうした!?」「それは日清だ!」と言われても俺は知らん! -- 2019-01-14 (月) 20:33:21
    • カップ麺ばっか食い過ぎだろ… -- 2019-01-15 (火) 14:43:23
    • 艦これとカップヌードルのコラボは果たしてあるか? -- 2019-01-17 (木) 23:50:27
  • 中破絵のしゃがんで頭押さえているのがかわいい。このまま秘書艦にしておきたい。 -- 2019-01-14 (月) 22:12:56
  • 実に些末なことだが、編成一覧で他艦と並べると、この子だけ小顔なのが気になるのじゃ…。もうちょっとだけカメラ寄ってほしかった -- 2019-01-14 (月) 23:39:23
  • えっち・・・じゃなくて絵のタッチを見て気になっていたのだけどやっぱbobニキだったのね -- 2019-01-15 (火) 00:58:51
  • なんかこの子解像度低くない?気のせい? -- 2019-01-15 (火) 04:09:26
    • 若干背景から浮くね。この子だけ一期の画像使ってるような感じ -- 2019-01-15 (火) 13:10:43
    • このこに限らず母港画面ではみんなぼやけるけど、絵のタッチと相まって余計にそう見えるのかな。旗艦大破の画面だとクッキリ表示されるよ。 -- 2019-01-15 (火) 20:34:21
      • 図鑑で拡大してみると服の質感とかきれいに描いてることも分かる。けど母港だと拡縮処理が悪い方向になってるのか写真写り悪い感じ -- 2019-01-19 (土) 08:10:01
  • 強い!かわいい!ヤッター! -- 2019-01-15 (火) 14:29:55
  • つまりグレたままの同型艦娘をたたき起こしに来たという…そりゃ特攻もつくよね♪ -- 2019-01-15 (火) 15:29:31
  • ラストダンスで友軍で出てきて思わず、クリア前から出るのかぃ!と突っ込みいれてたら、おどりゃーとか言いながら日棲姫を大破に追い込みやがった、なんか色々びっくりだよ -- 2019-01-15 (火) 19:17:16
  • さぁbob is GOD…次は海防艦を描く作業に戻るんだ…さぁ早く! -- 2019-01-15 (火) 20:21:48
  • スパ王 -- 2019-01-15 (火) 22:05:13
    • 裸王 -- 2019-01-15 (火) 22:21:13
      • 我が人生に一片の意味無し! -- 2019-01-16 (水) 19:15:34
  • この状態だとソナーも爆雷も装備できないようですね -- 2019-01-15 (火) 23:25:50
  • この子中破ボイスがめちゃくちゃ長いなw -- 2019-01-16 (水) 08:25:23
  • 日進、日振、日向… 「日」艦隊やるとしたら後は日祐丸、日枝丸、日海丸あたりの実装を待つしかないか -- 2019-01-16 (水) 15:03:41
    • 子日? -- 2019-01-18 (金) 11:32:47
    • 春日丸「」 -- 2019-01-20 (日) 13:19:58
  • ボイス聴いてたら忍野忍みを感じる -- 2019-01-16 (水) 21:56:45
  • さっきこの子友軍で600とか出したんだけど -- 2019-01-16 (水) 23:50:20
  • 日進市って名古屋の隣にあるけど、日進が由来やったのかー -- 2019-01-17 (木) 10:19:53
  • 先代の2代目日進は帝国海軍の中でも数少ない放火で断定されている爆発事故の経験者らしい。なおすぐに復帰して日露戦争で戦ったそうだ -- 2019-01-17 (木) 13:11:25
  • 甲になって砲と魚雷つんでったら夜戦で合計500ぐらい出てワラッタ -- 2019-01-18 (金) 03:07:06
  • 中破絵のワキとそこから胸にかけてのぷにぷにすべすべのお肌が好き -- 2019-01-18 (金) 06:20:46
  • 日進指数とかいうもので高い練度の彼女を所有する諸兄らに倣って、ウチも練度上げしたいのだがどこで鍛えるべきか…E-3以外で -- 2019-01-18 (金) 13:43:02
    • 自分もジョンストンがすぐ掘れたという状況もあって日進指数は低いまま…E3掘りするつもりもないしどこでレベリングすればいいのか悩んでる。 -- 2019-01-19 (土) 08:29:35
  • この子をE3輸送掘り(主に涼月目当てで)に使ってる提督さんっている?  それとも輸送では全然役に立たないかな -- 2019-01-18 (金) 14:19:30
    • 丙だけど涼月掘りで使ってた。役に立つ立たないというより単なるレベリングを兼ねてだけれども -- 2019-01-18 (金) 21:10:01
    • 同じコトやってる提督さんがいるもんだねぇ♪(司令Lv116 丙だけど) この娘のLv次第だと思うけど、まったりレベリングついでに堀りくらいで良いんじゃない? 自分はもちろん旗艦にしてます。 でもまだ涼月は出ない(激汗) -- 2019-01-18 (金) 21:34:37
      • 輸送掘りでも使ってる人いるんだね   甲だとやっぱり厳しいかな? -- 2019-01-18 (金) 23:23:20
  • 「もういい!この娘脱がす!弄んでウサ晴らす!」堀のストレス溜まった時の恒例行事だが高性能の割に露出足りないよキミィ? -- 2019-01-18 (金) 22:13:17
    • 憲兵さん、この人です! -- 2019-01-19 (土) 20:04:00
    • 山上光治「こんなボンクラ、サツにチンコロするまでもなあわ」 大西政寛「ささらもさらにしちゃるけぇ」 -- 2019-01-20 (日) 21:12:18
  • 特効野郎Nチーム(日進隊)のおかげで突破できました。今度は自前の日進隊で周回じゃ! -- 2019-01-18 (金) 22:50:58
  • 腔発って言葉、知らない人多いんだな。 -- 2019-01-19 (土) 09:28:44
  • おでこに肉 -- 2019-01-19 (土) 19:20:51
    • いや、そこは骨だろw -- 2019-01-19 (土) 20:04:29
  • 物資満載で「届けたいのぅ」には当たり前だけどこの子の優しさがにじみ出てる -- 2019-01-19 (土) 23:14:16
  • 艦が完成したんかね?ほいじゃけんのう...ほいじゃけぇ~んのぉ~ ほいじゃけぇんのぉ~ -- 2019-01-20 (日) 09:44:49
    • 干しジャケ焼けぇんのぉ~ -- 2019-01-20 (日) 10:05:56
  • この娘って甲まで改造していいかんじ?Luigiみたいに未改造のママにしとくみたいな -- 2019-01-20 (日) 13:49:34
  • 右側の髪と髪留めの位置的に一瞬大破の字に空目して毎回ドキドキする……一応第二旗艦なのに (^^; -- 2019-01-20 (日) 14:56:37
  • 額に肉を書いたろ。 -- 2019-01-20 (日) 17:18:15
  • bobさん今からイベント攻略始めるのか…しかも艦これイベントやるのは3~4年ぶりだそうだ -- 2019-01-20 (日) 18:40:52
    • つい今しがたE2第1ゲージ突破した模様。考えてみれば最終海域の報酬といい特効艦の顔ぶれといい今回は何気にbob艦祭りと言って良さそう -- 2019-01-21 (月) 00:45:06
    • 【祝】bobさん約14時間でイベント丁完走し日進をお迎えする。 -- 2019-01-21 (月) 09:55:55
  • おどりゃシゴウしたるけぇの!といってほしい -- 2019-01-20 (日) 20:30:43
    • 秋雲「遠近法遠近法…デッサンデッサン…」 -- 2019-01-20 (日) 20:54:48
      • 秋雲「ち、違う、これはただのドリンク剤じゃ~~」(エナジードリンク決め中) 巻雲「秋雲、嘘をつけっ!」 -- 2019-01-20 (日) 22:07:36
  • 浦風と合わせると仁義なき戦いの世界だな (^^; -- 2019-01-20 (日) 22:11:51
    • 何言ってるのかさっぱりわからんので大和に翻訳してもらう必要がある -- 2019-01-20 (日) 23:41:33
    • あの山口組さえ手を引いた魔都だからな、広島は・・・ -- 2019-01-21 (月) 00:30:35
    • 日進「深海組との勝負(ケンカ)いうたら、殺(と)るか殺(と)られるかじゃ..」 -- 2019-01-21 (月) 05:10:37
  • 仕事で年末年始くっそ忙しくて今イベ諦めていたが延長で金曜夜から開始してやっと終わった…今回甲も楽ときいてやったら割と苦戦したが日進ちゃん取れてよかったわ…(尚、堀新艦は誰も出ず) -- 2019-01-21 (月) 01:56:30
  • E-3クリアでようやくお迎え。ええねぇ…この娘の広島弁クセになりそうじゃぁ....(*´ω`*)。 -- 2019-01-21 (月) 07:26:25
    • みんなヤクザ映画の見過ぎです。女の子は自分のことは「ウチ」と言います。女の子の広島弁はもっと優しいですよ。 -- 2019-01-21 (月) 21:52:57
  • ところで、おなかの八角柱はなんだろ。 -- 2019-01-21 (月) 09:44:30
    • 丸いのが付いてるやつのこと? あれは水上機甲板を模した防具かと。中央の丸いのがターンテーブル、その周囲に延びてるのが水上機を載せた台車を移動させるレール、輪っかはカタパルトの基部と思われ。 -- 2019-01-26 (土) 03:09:14
  • 放置ボイスの「ありがとー、いただくんじゃ♪」が可愛すぎて、聴きたいために放置不可避。 -- 2019-01-21 (月) 17:24:51
  • E3甲ラスト30回突撃でようやくお迎え、、、延長に助けられたわ、、、 -- 2019-01-21 (月) 17:44:04
  • 今しがたE3クリアしてお迎えできました......色といい名前といいカップ麺みたいですねアナタ...... -- 2019-01-21 (月) 18:04:00
    • 傷つけ合う為じゃな~く♪ -- 2019-01-21 (月) 20:38:06
  • E3攻略したとき初春ドロップしてちょち吹いたw -- 2019-01-21 (月) 22:27:07
  • やったー!!初めて全甲でクリアしてこの子をお迎えできたで―!!ギリギリやったけどなんとかなってよかったー! -- 2019-01-22 (火) 01:02:00
  • 逆RTAになるかと思ったが甲で間に合った。ふう -- 2019-01-22 (火) 01:19:10
  • 無理だった…またか… -- 2019-01-22 (火) 08:14:22
  • 残り20分でギリギリ間に合ったぜ -- 2019-01-22 (火) 11:03:33
  • E3乙は駄目だったよ・・・未完走は初イベ以来だわ・・・何時になるか分からんけどイベ泥まってます -- 2019-01-22 (火) 18:00:33
  • ボス倒して長台詞吐いてる時に猫ったせいでオジャンになった。その後リトライするも倒せずにイベ終了。死ねよ。 -- 2019-01-22 (火) 20:38:30
    • 自殺する前に猫爆撃してきた奴らを倒してきてくれ -- 2019-01-22 (火) 20:43:22
    • oh…(;´・ω・) -- 2019-01-28 (月) 13:07:15
  • 「鬼のように大型飛行艇を運用していますが」に草 -- 2019-01-22 (火) 21:09:24
  • オッサンが喋る広島弁みたいじゃのぅ。もう少しおなごが喋る言葉にしたほうがええと思うんじゃがの。 -- 2019-01-22 (火) 22:22:50
    • 俺っ娘みたいなもんやろ -- 2019-01-24 (木) 23:54:36
  • ワシ買うもん買うもんカップヌードル -- 2019-01-22 (火) 22:38:36
  • ほう、俺は艦これを5年見てきたが、ついに強さにおいてこの秋津洲に並ぶ『好敵手(raibaru)』が現れたのか。 -- 2019-01-23 (水) 00:57:48
    • え? -- 2019-01-23 (水) 01:43:29
  • 歯がとても素敵 -- 2019-01-23 (水) 16:37:59
  • 広島弁繋がりで浦風と並べるのもいいが、利根と一緒にするのも可愛い気がする。二人で無邪気におにぎり食べてそうで -- 2019-01-23 (水) 22:34:32
  • 浦風もそうだけど「おどりゃぁ」というセリフにクソ森という名前が頭をよぎる -- 2019-01-24 (木) 09:56:38
  • 日進指数0だったからいまいち強さがわからん。なんとなくコマちゃんの代わりになりそうだから演習には連れてってるけどな。改ですら40、先は長い。 -- 2019-01-24 (木) 13:40:38
    • 他の水上機母艦と比べると甲の性能が高すぎると分かる -- 2019-01-24 (木) 23:54:13
  • 日進その握り飯わしが食うやつとちゃうんか……? -- 2019-01-24 (木) 14:36:47
  • 日進を通常海域で最も効率よく育成したいならやっぱ5-2空襲?60まで遠すぎる… -- 2019-01-24 (木) 15:15:35
  • 日進の服の構造知りたくてツイッター調べるとみんな巫女巫女言ってるから検索した挙句「水干」っていうやつだったっぽい -- 2019-01-24 (木) 23:14:45
    • 「白拍子」で検索してもいいのよ? -- 2019-01-25 (金) 00:17:47
    • 水干って若い、元服前の少年の装束だよね。白拍子 -- 2019-02-17 (日) 20:45:09
    • 水干って若い、元服前の少年の装束だよね。白拍子も男装だからこの娘も男装してるのかな? -- 2019-02-17 (日) 20:46:40
  • 旗艦にして輪形陣を選んでも右の人が的確にスナイプしてくるので辛い。狙われやすいのか被弾するから印象に残るのかたまたまなのか -- 2019-01-27 (日) 03:59:37
  • bob氏の艦娘の目の大きさがちょっと苦手だったが、日進はぎりぎりのラインを攻めてきたな、可愛い -- 2019-01-27 (日) 15:23:22
  • 一旦二式大艇を積んじゃうと、他の水上機へ積みなおしても1機しか積めないのはバグですかね? -- 2019-01-28 (月) 10:07:09
    • 改のページとか運営ツイッターとかいろいろ見た方がいいよ。補給すれば戻るけど、燃弾消費してないと補給できないからどっかで減らす必要がある -- 2019-01-28 (月) 10:41:36
      • その影響があってか、艦載機のみを補給するボタンの実装 -- 2019-03-30 (土) 11:56:27
    • 二式大艇が空飛ぶ戦艦と言われるくらいでかくて、秋津洲も「牽引」していたという代物だから、強制的に艦載数が1にされる、HPの増量パーツを付け外ししたらそれだけでHPを削っちゃったみたいなもの -- 2019-03-30 (土) 11:55:08
  • 日進と豆任務のお蔭で、また3-5がちょっとだけ楽しくなってきた… (^Q^ -- 2019-01-28 (月) 13:13:51
  • 大艇の機数に関する仕様で疑問や不満を持たれてるが、「一度払ったコストを備蓄に戻せる」という仕様は艦これ初じゃないか?つまり基地航空隊の入れ替え時に残機分のボーキが回収できるようになる可能性が微レ存 -- 2019-01-28 (月) 19:33:28
  • 実装を知った時、日本海海戦で高野五十六候補生が乗った巡洋艦「日進」と思って、正気かと思った -- 2019-01-29 (火) 16:36:52
  • この娘のイラストえらく増えてる。かわいい絵多いからうれしいがあの服描きにくくないのかな。むしろ描きやすいのか。 -- 2019-01-29 (火) 16:45:12
    • 瑞穂「服が描きにくい・・・? そ、そんなこと言わないでください! わ、私の立場が更に・・・」 俺「じゃあ、年中水着で過ごす?」 -- 2019-02-25 (月) 21:14:34
  • この娘bob艦だったのか。そう言われると確かに目とか髪の描き方に既視感がある -- 2019-01-29 (火) 18:52:27
    • 塗りも他の絵師さんたちと結構違うから、その辺でも判別つくよ。 -- 2019-02-03 (日) 00:55:04
  • 二隻目掘れる様になるまでいつまでかかるかな、とりあえずケッコン目指して育成すっか -- 2019-01-30 (水) 14:07:04
  • なんで日進の戦歴途中で止まってるの? -- 2019-02-02 (土) 10:45:06
  • 日進のおみくじとか売り出したら売れそう。あったら多分買う -- 2019-02-02 (土) 11:00:59
    • 凶や大凶引いたらお払いとかしてくれそうでいいな! -- 2019-02-09 (土) 10:19:14
    • 神田明神や高木神社みたいな感じにコラボとかやってもいいと思うけどね。 -- 2019-02-10 (日) 21:17:20
  • ここまで高性能なんだからあと3年は運営出し惜しむだろうなぁ・・・ほんと手に入んなかったのがマジで悔やまれる -- 2019-02-06 (水) 23:51:50
  • 甲で開く艤装が閉じているのは日進(ベーシック)感がある -- 2019-02-08 (金) 09:04:55
  • なんか日進で15回補給任務を出撃なしでやる小技を見かけたけど、ほんとかな。本当なら素晴らしいですね。こういう小技とか小ネタ見つけたい -- 2019-02-09 (土) 23:29:03
  • 未改装、低レベルの日進をレベリングするのにちょうどいい海域はないだろうか? -- 2019-02-14 (木) 22:34:10
  • 21時の時報、戦争経験の記憶の在る艦娘がしみじみ言う故に心に染み入りまする・・・外見とは裏腹に大人びて見えたなんて言えない・・・ -- 2019-02-16 (土) 21:11:30
    • 隠し字も解読できたよ(深くうなづきつつ)。あの恐ろしさを身に染みて知ってるがゆえの、濃く深き哀しみを帯びたひと言でござんすね。(/_;) -- かぼちゃ大王? 2019-02-23 (土) 11:47:00
  • どうもピンボケに見えて気になる -- 2019-02-23 (土) 09:55:29
  • 広島弁丸出しの日進姐さんのセリフ、まるで「仁義なき闘い」の主人公・広能(演:菅原文太)をなんかホウフツとさせますネ(あれ自体はほぼノンフィクションだとは聞きますが)。セリフ欄を見るに、この姐さん、任侠のいくさ人さながらの勇猛果敢の女傑とみた!この欄にはないけども、戦闘での士気鼓舞時?には「殺(と)れい!!殺ったれーい!!」て言うのだろうか? -- かぼちゃ大王? 2019-02-23 (土) 11:31:50
    • ちなみに菅原文太氏は広島弁を「ご意見番」こと張本勲氏から教わったという… -- 2019-04-29 (月) 12:27:31
  • 紺碧の艦隊も、先代日進での手術のシーンから始まるな -- 2019-02-23 (土) 11:37:51
    • 正確には海戦が終わった後に気が付いた(転生した、しかも怪我が違う)ですね -- 2019-04-29 (月) 12:26:05
  • 日進、発進! -- 2019-02-26 (火) 18:32:25
    • ???「山田君、木主の資源と資材全部持ってって」 -- 2019-03-03 (日) 09:44:01
  • 多摩をネコ軽巡呼ばわりし始めた -- 2019-02-27 (水) 20:26:24
    • 多摩と喧嘩してるwふしゃー! -- 2019-02-27 (水) 21:10:54
    • この娘は鳥なのかな?w 袖バッサバサしてそう -- 2019-02-28 (木) 01:17:58
      • さーてどっちがやんちゃかなー?(くいっ) -- 2019-03-03 (日) 08:52:53
    • そうなると、球磨のことを、クマ軽巡と呼びそうな気がする -- 2019-03-09 (土) 14:36:24
    • ネコ、トリ、クマ・・・惜しいな。鬼軽巡がいるから桃太郎が演じられたのに。できても金太郎だ。 -- 2019-03-14 (木) 21:24:42
      • クマと鬼軽巡で、どこぞの電車に乗るライダーを思い出したのは俺だけでいい(あっちは鬼、亀、熊、龍、鳥(白鳥)だから足りないのは亀だが) -- 2019-04-12 (金) 23:53:49
  • 日清ありがとう 日進もありがとう -- 2019-02-28 (木) 05:25:47
  • 猫軽巡で草 -- 2019-02-28 (木) 06:34:50
  • わしゃーっ! -- 2019-02-28 (木) 13:00:56
    • 多摩「ふしゃーっ!」 -- 2019-02-28 (木) 14:37:07
    • 面白すぎるこのボイスw -- 2019-02-28 (木) 22:10:04
    • 怪人ドゥービー「USHYAAAAAッ!!」 -- 2019-03-13 (水) 14:25:07
  • テニスのラケット持たして大阪なおみと決闘させたる。 -- 2019-02-28 (木) 22:36:53
  • 一見、利根を小さくしたように見える子だが、実は排水量上は妙高型とほぼ同水準。猫軽巡の倍以上ウェイトがあるというから面白い。 -- 2019-03-08 (金) 14:09:06
  • 一人称「わし」だけど、つまり僕っ娘俺っ娘の類型と思えばいいのか -- 2019-03-09 (土) 14:04:09
    • いや、むしろロリBBA枠では無いのか? -- 2019-03-09 (土) 14:10:07
      • おばあちゃんっ子的な口調であって、おばあちゃんでは無いと認識している(まあかわいければどっちでもいいが) -- 2019-03-09 (土) 14:17:10
      • ちびまる子ちゃんが、「わたしゃねぇ」とか言う感じ。 -- 2019-03-14 (木) 10:29:40
      • うちのばあちゃん、一人称「オレ」だった -- 2019-03-14 (木) 11:46:36
    • 広島弁だが、実際のところ女で一人称が「ワシ」はよっぽど高齢じゃないt(ここで文章は途切れている -- 2019-03-14 (木) 10:16:32
      • その方々も昔は日進のようなかわいい女の子やったんやぞたぶん -- 2019-03-14 (木) 21:41:36
      • まぁ、たしかに・・・広島弁丸出しの日進姐さんのセリフ、まるで「仁義なき闘い」の主人公・広能(演:菅原文太)をなんかホウフツとさせますネ(あれ自体はほぼノンフィクションだとは聞きますが)。セリフ欄を見るに、この姐さん、任侠のいくさ人さながらの勇猛果敢の女傑とみた!この欄にはないけども、戦闘での士気鼓舞時?には「殺(と)れい!!殺ったれーい!!」て言うのだろうか? -- かぼちゃ大王? 2019-03-15 (金) 22:05:14
      • しかし艦これに限らないが方言キャラって一人称も方言に倣ってるキャラが大半だよな -- 2019-03-15 (金) 22:54:36
      • 同じ広島弁の浦風は一人称「うち」だしねえ -- 2019-03-21 (木) 20:02:17
  • 拙宅の猫(名前は「たま」、配色は改二仕様)に「しゃあー! わしゃあー!」とやったら、ものすごく蔑んだ目で見られた。ぞくぞく。 -- 2019-03-24 (日) 17:17:26
  • 美味しそうなのじゃ…シューも気になるが日進輸送BOXも気になるのぉ(運営ツイ) -- 2019-04-06 (土) 12:27:28
    • 方言キャラが大本営にのじゃロリキャラへ二次創作されてて面白い -- 2019-04-06 (土) 12:40:08
    • 存外に腕が太い -- 2019-04-06 (土) 16:36:41
      • 私服(洋装)の袖もああいうデザインだから、腕が太くなろうと気付きにくいんだよ仕方ないね……おや、こんなところにシューアイスg(ry -- 2019-04-06 (土) 18:30:37
      • 何か左手に比べて右手がごつく見える、右手の方が近いって構図なんだと思うけど。 -- 2019-04-10 (水) 20:30:28
    • サンキューbobニキ。でも個人的には神通さんも何か来て欲しいな。例えば・・・鱒寿司味のデザートとか! -- 2019-04-06 (土) 18:11:05
      • 枝のコメントを最初鮒寿司だと誤読してしまった件。それはそうと、日進が初合流する今回の集合絵も楽しみだなあ -- 2019-04-08 (月) 17:24:24
    • 口を大きく開けて食べる様はちょっと行儀悪く見えるけど、袖を抑える仕草はいいですね。 -- 2019-04-06 (土) 20:27:42
    • よもや小振りと思われた日進でも肩紐が伸びるぐらいに有ると言う事実…前回イベ組は皆無では無かったと言う事か -- 2019-04-08 (月) 11:25:41
      • 中破絵見て海防艦レベ・・・(甲標的な魚雷直撃) -- 2019-05-03 (金) 08:43:20
  • 艦娘は歯が命、健康そうな歯に噛まれたい・・・。ポロン -- 2019-04-07 (日) 08:36:20
  • 中破絵、リベや長女に通ずるものがあるように思えるぞよぞよぞよ・・・。 -- 2019-04-10 (水) 20:27:06
    • でも気軽に手出ししてしまえば、気性の強さからいとも簡単に攻守逆転して尻に敷かれて逆らえなくなるぞ(M気質並感) -- 2019-04-12 (金) 23:37:21
      • 金目の煮付けとポン酒で胃袋をシャイニングフィンガーされた挙句→テートク「どうしてこうなったんだろ・・・(記憶が無い)」チュンチュン(朝、鳥の鳴き声で目が覚めると隣で寝てる日進)FSSネタ、ちと古た・・・じゃない、古過ぎたかな金玉をゴッドフィンガーされ→見た目に合わない酸いも辛いも極めた歳の功な振る舞いにハートをヒートエンドされちゃうんすか・・・。 -- 木主? 2019-04-13 (土) 20:02:13
  • キツネ耳をつけて提督を甘やかしてはくれぬか? -- 2019-04-20 (土) 12:26:28
  • コマの改元10連休通常海域ドロップが非所持限定らしいから日進も今後ドロしても所持数による制限がありそうね -- 2019-04-24 (水) 06:19:08
    • コマ2隻目ドロ報告ぽつぽつ出てますな -- 2019-04-24 (水) 15:21:32
  • 日進に「広島風広島焼き作って」って言ったらヘラで殴り殺されそう -- 2019-04-27 (土) 15:06:28
    • 広島風広島は広島では無い? -- 2019-04-27 (土) 15:14:00
    • ギリシアの神で殴るのか… -- 2019-05-01 (水) 14:37:03
      • 浮気がバレたたらえらいことになりそう。 -- 2019-05-03 (金) 08:54:16
      • 嫉妬深い女神だからな… -- 2019-06-29 (土) 23:46:18
  • なんで神官みたいなかっこしてんだろ -- 2019-05-03 (金) 08:59:38
    • 呉に近い厳島神社に因んでとか? -- 2019-05-03 (金) 09:39:50
  • 対地目標相手に「主砲2、内火艇、WG」とか「陸戦隊、内火艇、水戦(瑞雲)、WG」とかいいんじゃない? -- 2019-05-29 (水) 02:45:48
    • おっと、こっちはまだ3スロだった(´・ω・`) -- 2019-05-29 (水) 02:47:14
  • ワシの名前と同じ船が、あの震災から8年3000日ぶりに、海で浮かんでいるところを発見されたそうじゃな。不沈船じゃのお、あやかりたいもんじゃ。 -- 2019-06-01 (土) 13:03:19
  • E-3-2甲ラスダンで日進に対地装備積み忘れたけど運よく砲撃集中してボス撃沈、同じくE-3-2掘りで日進に対地装備積み忘れたら比較的被害少な目A勝利で同志中くらいの一発ツモ。……このまま日進手ぶらでE-5丙行ったらIowa掘れねえかな -- 2019-06-11 (火) 13:42:37
  • 友軍支援艦隊で唯一期待出来る存在、E3甲ラスダンで飛行場姫沈めてくれたお陰でなんとか終わったぜよ。 -- 2019-06-13 (木) 19:00:02
  • イベでボーキ枯渇の為急遽4-3要員に抜擢しました(ちとちよ軽空母しか居ない) -- 2019-06-15 (土) 20:49:41
  • 梅雨ボイス来た・・・・・・いかに方言とは言え、許さん間違いぢゃ、これなら実装されないほうがましぢゃ! -- 2019-06-25 (火) 20:53:33
    • 浦風も黒潮もおかしいし、わざとやってる節がある -- 2019-06-26 (水) 22:46:20
  • 「ようけおおいの~」って頭痛が痛いやんけ! -- 2019-06-25 (火) 23:14:42
  • 方言女子可愛い~ってコメ来たら方言ガチがおこしてるじゃないですかw 調べたら確かにおかしいww これは同方言地域からすればおこする件ですね -- 2019-06-26 (水) 03:13:17
  • 広島案内を頼むなら、浦風と日進、どちらがいいんだろう -- 2019-06-28 (金) 23:27:07
    • 提督たるもの、両手に花だルルォ!? -- 2019-06-29 (土) 03:36:19
      • 何となく二人がケンカしだす未来が視えるんだよォ!! -- 2019-07-03 (水) 15:02:06
  • 梅雨の呉の土砂崩れは大変らしいからな… -- 2019-06-29 (土) 23:44:41
    • 去年大変だったからね、ウチの実家も2週間くらい断水して困ったわ -- 2019-06-30 (日) 06:38:19
  • 運営さんって、広島弁を適当に使ってない? -- 2019-07-05 (金) 00:09:17
    • ようけ(=たくさん)多いってどこの言葉やねんとは思うw -- 2019-07-07 (日) 06:25:27
    • 古今東西、方言キャラなんてそんなものだよ。方言の監修役とかいなさそうだし、それなりに調べた程度じゃ粗が出るもの -- 2019-07-07 (日) 06:46:13
    • 蛇足ながら、方言監修や●●ことば指導(あるいはアドバイザー?)ていうのは、確かに要るかもしれない🤔😟。…昔に週刊誌で読んだ話ですが…かの大河ドラマでも、毎年のように、セリフの方言が違う!って電話や投書・メールで難クセを付ける人が少なからず居て、受付担当の頭痛のタネなんだとか -- 2019-07-12 (金) 22:17:13
      • 方言といえば結構勘違いされてるのが舞妓さんの喋り方=京都弁って認識。 奥京都の京言葉って喋り方で実際京都出身者でも先輩達から習うという(奥京都の京言葉という喋り方自体が殆ど知られていない故に) -- 2019-07-12 (金) 22:44:28
    • 沖縄と津軽弁だったら外国の言語になるぞ♪ -- 2019-07-12 (金) 22:33:28
      • 外国の言語といえば日本の何処だったか忘れたが方言での歌と思われてたのが実は方言じゃなくてヘブライ語でキリストに関する内容だったんでキリストの墓が日本にあるとかいう仮説の根拠に取り上げられたってのがあったっけ。 -- 2019-07-12 (金) 22:51:11
    • 海外艦のセリフとかもツッコミ入ったりしてるし、ちょっともったいないよねえ。絵師さん達が艤装とかにすっごくこだわってるだけに余計にね -- 2019-07-16 (火) 13:52:17
  • その後の呉の夏は大変だったんだぜ… -- 2019-07-19 (金) 09:03:37