朝雲改/コメント

Last-modified: 2023-09-01 (金) 04:27:06

朝雲改

  • 取り急ぎ作成しました。追筆お願いします -- 2014-11-15 (土) 17:33:13
  • お、この子も浦風砲もってくるのか -- 2014-11-15 (土) 22:35:34
  • 火力18:雷装36:回避61:滞空26:対潜36 -- 2014-11-15 (土) 22:36:00
    • 索敵18 -- 2014-11-15 (土) 22:38:33
  • 画像は貼りました。表情微妙に変わってるのね -- 2014-11-15 (土) 22:39:20
  • 改にすると笑ってくれるのか。いいね。 -- 2014-11-15 (土) 23:12:14
  • あぁ^~ドヤ顔かわいいんじゃ~ -- 2014-11-15 (土) 23:34:19
  • 笑ってくれるのか・・・可愛いな・・・ -- 2014-11-15 (土) 23:37:24
  • 改になっても装備欄が2つだけなんですか・・・意外ですね。表情が変わるのは天津風と、他にいましたっけ? -- 2014-11-16 (日) 00:17:45
  • まだ持ってないから分からんが、装備枠2つなん? それとも編集ミス? -- 2014-11-16 (日) 00:35:02
  • え・・・マジ?装備2つしか出来ないと潜水艦狩りでMVPきつそうだね・・・3-2-1しかないのか -- 2014-11-16 (日) 02:52:30
  • スロット2しかないのか -- 2014-11-16 (日) 05:19:50
  • 表情かわるんだな。2隻ほらなきゃいかんな、こりゃ。 -- 2014-11-16 (日) 06:05:37
  • いえ、改装後のスロットは3つですね 朝雲(改じゃない)のコメでも貼らせてもらいましたが もう一度貼っておきますね -- 2014-11-16 (日) 06:16:04
  • 改装後→ http://gyazo.com/96a9bef3999b7953798101699094a8d0 -- 2014-11-16 (日) 06:16:42
  • ですから 「未装備」となるでしょう -- 2014-11-16 (日) 06:19:07
    • ご指摘ありがとうございます。三スロ目「未装備」に変更いたしました。 -- 2014-11-16 (日) 08:57:18
      • すみません、修正ありがとうございました -- 2014-11-16 (日) 14:05:30
  • 改にすると口閉じるのか・・・その開いてた口にポッキー突っ込みたいと思ってたから2隻必要だな -- 2014-11-16 (日) 11:43:44
    • くっそwww天才かよwww -- 2014-11-16 (日) 12:02:55
    • 咀嚼してるんじゃないか? -- 2014-11-16 (日) 16:11:54
  • 山雲キニナル -- 2014-11-16 (日) 12:08:18
  • なんか画像小さい気がしたので差し替えました -- 2014-11-16 (日) 12:29:35
  • 腰にあった電探?が髪に移動して、機銃と爆雷追加で髪の分岐が少し増えて下着変わって服の白いラインの幅が増したな。 -- 2014-11-16 (日) 13:23:09
    • 未改造の腰についてるのは爆雷投下軌条でしょ -- 2014-11-16 (日) 15:55:32
  • 加筆しました。 -- 2014-11-16 (日) 14:03:45
  • 改になっても図鑑Noが213ってことは、214は山雲でほぼ確定かな。No.212が山城改二だとすると西村艦隊が4隻並ぶことになるし。 -- 2014-11-16 (日) 14:32:18
  • 改前と改装とか小破入渠とかも変わってるもよう -- 2014-11-16 (日) 16:09:11
  • 改にしても差分が図鑑登録されないな…NO.213だよな? -- 2014-11-16 (日) 17:20:23
    • だね 夏イベからこっち図鑑の不具合多いな -- 2014-11-17 (月) 18:53:25
  • スカートの柄も微妙に変わってるんだな -- 2014-11-16 (日) 17:30:39
    • 海軍飛行服の階級章のイメージだとすると、初め中尉で改になって大尉ってところか? -- 2014-11-16 (日) 21:02:02
  • 改造後に変化したボイスを追加しておきました -- 2014-11-16 (日) 21:30:47
  • イベント攻略中に2隻めが…牧場するか -- 2014-11-16 (日) 21:51:56
  • ~あ。ふうーん。 -- 朝雲 2014-11-17 (月) 02:04:44
  • 最近一回目の改造レベルたけーよ -- 2014-11-17 (月) 05:13:40
    • というより初期実装艦勢の改装レベルが基本的に低いんだけどな。秋雲巻雲あたりからレベリング環境の整備にあわせて調整されてるんだろう、あとは知名度と装備分と入手難度で多少上がったり下がったりしてるくらいだ。 -- 2014-11-17 (月) 08:03:13
      • そう考えると天津風は特殊だな 最近の駆逐には珍しい20レベ改造 -- 2014-11-17 (月) 23:18:40
    • 阿賀野型「」 -- 2014-11-19 (水) 11:25:25
  • う~ん改にすると能代ちゃんみたいな口がなくなっちゃうのか -- 2014-11-17 (月) 19:43:32
  • 実はかなりのダメ男製造機。他の3人と比べて方向性が違うのがさらにやばい。 -- 2014-11-18 (火) 00:38:14
    • なんかそれわかるわ -- 2014-11-19 (水) 01:44:35
    • なんていうかこうさ…すごくいい「ほっちゃん」キャラだよね…どういっていいのかわかんないけど ダメになる~~ -- 2014-11-20 (木) 08:58:43
  • 笑ってる!かわいい。早くうちの鎮守府にもきておくれ~ -- 2014-11-18 (火) 01:05:38
  • 中破絵のライオンが悲惨なことになってるな… -- 2014-11-18 (火) 17:12:01
  • 薄本が捗るな この子可愛いもん -- 2014-11-18 (火) 22:30:53
  • ひょっとして23時の時報ってまたしても夜戦バカ? -- 2014-11-18 (火) 22:48:10
    • あの時間にオートでキラが付くのは彼女以外おるまい・・・・・・ -- 2014-11-19 (水) 21:16:21
  • 割と真面目に早く山雲実装してくれ。随伴艦がいないと発症する病気が某空母並でヤバい(特に時報)。 -- 2014-11-18 (火) 22:58:09
    • そんな空母いたっけ? -- 2014-11-20 (木) 23:19:10
      • 翔鶴かな。もしかしたら千代田のほうかもしれないが。 -- 2014-11-21 (金) 03:49:09
  • この子、霧島組だと…! -- 2014-11-19 (水) 01:08:42
    • 霧島組やめろw 確かに霧島のインファイト目撃者の1人(1艦)だが -- 2014-11-20 (木) 10:19:30
    • 霧<さぁ ケリをつけようじゃないか・・・見せてみな、米帝の本当の力を 朝<貴女は、恐ろしい人(艦?)ね(ガクブル    こんな具合? -- 2014-11-21 (金) 01:39:30
  • 演習相手がもうこの子とケッコンしてた(白目) -- 2014-11-19 (水) 04:36:55
  • 山雲はたまにトリップしちゃう不思議ちゃんなのかな?それとも腐… -- 2014-11-19 (水) 06:45:42
    • もしくは大井さんみたいなのか…いや止そう、俺の勝手な(ry -- 2014-11-19 (水) 13:41:50
      • 霧が出てきたな……だれか除湿機持ってきて -- 2014-11-19 (水) 14:49:05
      • こんなコメントあったら 俺、朝雲を改装 -- 2014-11-19 (水) 20:06:09
      • ↑途中送信すまん 俺、朝雲を改装前と後で二人ほしくなっちまうよ・・ -- 2014-11-19 (水) 20:06:43
      • 俺もなんとなく第二のクレイジーサイコレいやなんでもないです -- 2014-11-20 (木) 08:59:50
      • 提督と朝雲を二人っきりにしようとするあたり、むしろ山雲は提督と朝雲をくっつけようとしてるのかもしれんぞ -- 2014-11-20 (木) 15:42:34
  • Dark♂癪余り -- 2014-11-19 (水) 09:00:11
  • 笑顔もツン顔も可愛いので渾作戦に再度参加してくる -- 2014-11-19 (水) 10:02:29
  • っていうかまた川内が騒いでるのかw -- 2014-11-19 (水) 14:31:36
  • なるほど、山雲ってのは確かに変わり者だな。まるで存在していないようだ -- 2014-11-19 (水) 16:51:18
  • この見た目で、飯炊きとブリの照り焼きできるってのはかなり凄いな。しかも、提督の健康にも気を使ってるし。 -- 2014-11-19 (水) 23:00:49
    • 子供ながらに美味いメシが作れる、それだけで凄いわ…いい子だしな -- 2014-11-20 (木) 10:20:31
    • 強気な -- 2014-11-20 (木) 16:52:27
    • ↑すまん途中送信してしまった。鈴谷寄りの言葉遣いや強気な態度だけど、任務の進捗管理が出来る、栄養バランスを考えた食事が作れる、食後の後片付けや眠そうな提督を気遣ってくれる何気ない優しさ、提督のちょっとしたワガママも聞いてくれたりといい嫁になると思う -- 2014-11-20 (木) 16:58:28
  • そろそろソナーじゃなくて爆雷の三式を持ってくる新艦を実装して欲しい 開発レシピは安いけど全然でないからな -- 2014-11-20 (木) 17:27:22
    • 今の所五十鈴改二だけだからなぁ・・・持ってくるの -- 2014-11-20 (木) 18:36:26
    • あれ本来海防艦専用装備らしいからなぁ。駆逐艦は持ってこないかもしれない。 -- 2014-11-20 (木) 19:09:34
    • っ 改修工廠で爆雷くる日を狙う -- 2014-11-20 (木) 23:12:03
      • だから三式爆雷を強化するための素材として欲しいんだよ。九四式から改修すると+3になって素材に出来ないし、なによりネジがいくらあっても足りない -- 2014-11-21 (金) 19:05:34
    • 五十鈴のアイデンティティを奪うのはやめろぉ!最近爆雷を強化する仕事ができたけど -- 2014-11-21 (金) 04:21:04
  • お気づきだろうか、話しかけると「忙しい」とか言ってるくせに放置すると急にそわそわし始めるこの子の本性に -- 2014-11-20 (木) 18:03:38
    • つまりツンデレか……ひらめいた -- 2014-11-20 (木) 19:29:02
    • 触ると爆撃する癖に放置するとふてくされる瑞鶴と似たようなもんだ かわいい -- 2014-11-21 (金) 00:18:31
      • 小さい瑞鶴? -- 2014-11-21 (金) 00:48:54
      • 敷波っぽい感じもする -- 2014-11-22 (土) 08:09:19
      • 瑞鶴は髪型や胸部装甲がにている。敷波は密かな「ピース」たぶん似ている。ハッピーハロウィン! -- 2014-11-23 (日) 06:24:53
    • 寝ている間に頭よしよししてやりたい -- 2014-11-21 (金) 19:20:35
    • 単に落ち着きが無いだけじゃ・・・ -- 2014-11-22 (土) 00:03:23
    • 第二の初風か -- 2014-11-22 (土) 08:26:16
  • 可愛い(確信) -- 2014-11-20 (木) 19:28:03
  • 多分九四式なのは史実に基づいてると思うんだ。終戦間近でいい装備はなかったんだろう。三式持ってくるとすればレイテ前に沈んだ艦娘かな -- 2014-11-20 (木) 19:41:04
    • 対潜軽視した帝国海軍の艦隊型駆逐艦で九四式持って来るだけも有り難いと思え -- 2014-11-20 (木) 23:19:54
  • 朝雲の時報を見る限りでは山雲のキャラは大体固まってるのか・・・? -- 2014-11-21 (金) 00:42:31
    • 何気にジャム作れる山雲は、調理スキル高いと思う。 -- 2014-11-21 (金) 02:24:07
      • ジャムが作れて口癖が了承の山雲か -- 2014-11-21 (金) 02:31:14
      • そのジャムは甘くないんですが・・・ -- 2014-11-21 (金) 03:51:22
      • 誰も食べないせいで一向に減らない黄色のジャムか・・・・・・ -- 2014-11-21 (金) 19:22:36
      • そもそもジャムは鍋の前にいれば誰でも作れるとおもうのですがそれは -- 2014-11-22 (土) 06:39:16
      • 作り方を知ってるだけでも小学生(くらい?)としては凄いだろうに、誰に言われるでもなく自分で作ってしかも美味しいのなら、それはもう料理好きで上手な娘と見ていいだろ -- 2014-11-22 (土) 19:32:16
      • ああ、年齢を加味してなかった。そりゃ確かに小学生(?)で作ってれば料理好きで料理上手だな -- 2014-11-23 (日) 05:43:58
      • 山雲「おいジャム食わねぇか」 -- 2014-11-23 (日) 10:53:07
      • 謎ジャムは勘弁なw -- 2014-11-23 (日) 11:15:03
    • 同じ声優さんだとしたらもう山雲も収録してそうだからなあ。実装近そうだ -- 2014-11-21 (金) 09:53:26
      • イベ明けに6-1か6-2で実装とか4-5実装してそこのボスドロになるとか予想しておこう -- 2014-11-21 (金) 23:58:02
  • 中破絵の変更点は胸のライオンさんくらいかな? -- 2014-11-21 (金) 04:33:33
  • おお表情変わるのか!かわいい -- 2014-11-21 (金) 07:58:38
  • 今結婚してきた!結婚クエのオリョールのトドメ刺してくれた。これからもよろしくな朝雲! -- aro? 2014-11-21 (金) 14:21:31
    • 早!俺はまだ50台だ -- 2014-11-23 (日) 06:28:11
    • もうケッコンしたのか!はやい! -- 2014-11-23 (日) 07:34:56
  • ドヤ雲弐号もしくは朝ドヤ? -- 2014-11-21 (金) 17:54:04
  • あら、いつの間にか図鑑で差分見れるようになってたのね。どっちの表情も好きだから嬉しいな -- 2014-11-21 (金) 19:52:32
  • 23時の時報・・・ま た 川 内 か -- 2014-11-21 (金) 21:47:24
    • あのNINJAに注意してくるってきっぱり言う辺りなかなかに肝が座ってるよな。 -- 2014-11-23 (日) 04:35:34
  • 山雲に対する風評被害を発生させてるのですがそれは・・・ -- 2014-11-21 (金) 23:03:12
  • 新しい駆逐艦出すたびに改造lv高くしていくのやめて欲しいな・・・早く表情変わったの見たい -- 2014-11-21 (金) 23:43:50
    • それはね、改になる前の素のままの私も堪能してって事なのよ -- 2014-11-23 (日) 06:26:59
  • ツンデレの極みって感じだなー。好きだわー。料理も出来たりと、女子力も何気に高いし -- 2014-11-22 (土) 01:42:28
  • 未登場にも関わらずキャラの濃さが窺える山雲、一体どんな艦娘なのか・・・・・・ -- 2014-11-22 (土) 15:21:55
    • 時報は、「朝雲、がんばってミ☆」って感じに気を利かせてるって事なのかな? わりと乙女でテンション高い娘なんだろうか -- 2014-11-22 (土) 19:40:05
    • 沈めた潜水艦の乗組員に名前をヨコハマと間違えられたぐらいさ -- 2014-11-24 (月) 13:30:22
  • 爆雷が防犯ブザーに見える。 -- 2014-11-22 (土) 22:01:27
    • ところで、後ろで大破しているハイエースは、貴官のものかな? -- 2014-11-23 (日) 10:39:21
      • その後ろで大破してる黒い被せもので中を隠せるようにしてるトラックは私のです -- 2014-11-23 (日) 20:39:01
  • つまりハイエースの使い方が問われると・・・ -- 2014-11-23 (日) 10:39:23
  • あと3隻で朝潮型はコンプか -- 2014-11-23 (日) 12:08:29
  • 清霜は戦艦になれそうにないのにこの娘は大きくなったら金剛になりそうな気が・・・何故だ -- 2014-11-23 (日) 14:16:51
  • あれ?CV確定したの? -- 2014-11-23 (日) 16:38:13
  • 改でドヤ顔になるのか、ポーズも鬼怒みたいになればよかったのに -- 2014-11-23 (日) 17:57:12
  • 朝雲改ってステータスが優秀だな。いい艦をもらったよ。頑張って育てよう。 -- 2014-11-23 (日) 18:22:45
  • CVのソースは? -- 2014-11-23 (日) 22:32:00
  • あー,二隻目改修エサにしてしまったorz -- 2014-11-23 (日) 22:36:21
  • この子と給糧艦2人もそうだが、ソースは無くてもほっちゃんの声は間違えようがないからな。公開されてないCVは載せたらダメってルールなら消さなきゃだろうけど。 -- 2014-11-24 (月) 00:56:33
    • 実際そういうルールなんだけどな。このwikiは -- 2014-11-24 (月) 01:13:40
    • おっさんだかほっしゃんだか知らないけど公式に発表されてない場合は載せちゃダメというルール -- 2014-11-24 (月) 05:46:32
  • ほっちゃんじゃなかったらどうするんですかね -- 2014-11-24 (月) 01:12:33
    • そうだな、ほっしゃんかも知れないしな -- 2014-11-27 (木) 18:03:46
  • 改になるとサスペンダーにラインが入ったりスカートのラインが太くなったりって地味に変化するのね。朝潮らの衣装から若干遠のいちゃうのが悲しい -- 2014-11-24 (月) 06:55:49
    • パワーアップするとコスが微妙に変わると言うのはヒーローにはよくあることじゃないか -- 2014-11-24 (月) 12:54:16
    • この子に限らんけど、初期実装艦勢はそういう細かい所まで求められてなかったのもありそうだな。磯風なんかもそうだけど最近は改でもマイナーチェンジ入る例が増えてきたから、今後次第ってとこか。 -- 2014-11-24 (月) 14:01:38
  • 朝雲ちゃんは霧島ネキの何を見てしまったんでしょうかね… -- 2014-11-24 (月) 11:17:37
    • そりゃもう……霧島さんのガチ殴り合いを……。 -- 2014-11-24 (月) 11:47:24
      • 龍が如く0かな? -- 2014-11-24 (月) 13:37:09
      • お前ら霧島をなんだと思ってるんだwww -- 2014-11-27 (木) 11:00:58
      • まさか、あの表情でマイk…(砲弾が執務室に命中した模様) -- 2014-11-28 (金) 20:09:58
  • この娘の中破絵を見てると、スパッツフェチになりそう… -- 2014-11-24 (月) 13:38:40
    • その中破絵を図鑑で眺めているのなら、貴官は既にスパッツフェチだな -- 2014-11-24 (月) 22:01:13
  • vcて 堀江由衣さん? -- 2014-11-24 (月) 16:37:46
    • 俺もそう感じてる。すごい聞きなれた感 -- 2014-11-24 (月) 16:58:28
  • 絵だと三式投射機装備してるのに実際は94式・・・ここの運営はケチですねえ -- 2014-11-24 (月) 19:38:29
    • まぁ、いつもの事だよね… -- 2014-11-24 (月) 23:55:15
    • 三式爆雷は何故かケチられてるよな。三式ソナーは持ってくる艦多いのに -- 2014-11-26 (水) 04:44:45
  • なんかツインテールの艦娘ってドヤ顔な印象 -- 2014-11-24 (月) 19:57:01
  • 改にすると あら、まぁいいんじゃない?うんうん。 が聞けなくなるのか・・・残念だのぅ -- 2014-11-25 (火) 09:16:00
  • CVほっちゃんかな?って思ってたら同じこと思ってる方々がいて安心 -- 2014-11-25 (火) 12:22:43
  • これはもう堀江由衣さんですなw ツインテ<(^ω^)/ペロペロ くんかくんか! -- 朝雲のツインテ? 2014-11-26 (水) 04:38:35
  • 朝●ちゃんprpr あっ間違えた・・・ -- 2014-11-26 (水) 19:52:27
    • ●雲ちゃんprpr あっ俺も間違えた・・・ -- 2014-11-27 (木) 09:56:57
  • 改になったらツインテールの先端が分かれるのな... というか先の方の髪色明るくなってるよな? 清霜とか長波みたいに髪の表裏で色違うのか -- 2014-11-26 (水) 22:41:11
    • おう、ツインテールと表現できるかわからんが毛先は鮮やかな赤になったな -- 2014-11-27 (木) 17:48:22
    • 俺もさっき改にして気付いた。さりげなく増毛&染髪してるね -- 2014-11-28 (金) 10:07:03
    • テイルギアが似合いそう -- 2014-11-29 (土) 12:21:14
      • ギルティギアに見えた… -- 2014-12-01 (月) 15:07:46
  • かないみかだと思ったらこおろぎさとみだったみたいな時に恥かくからまだ書かなくていいでしょ -- 2014-11-27 (木) 02:05:22
  • 覗くなって事は覗けば良いのですね?わかります! -- 2014-11-27 (木) 07:13:51
  • 早めに山雲を実装して欲しい。現状では危ない人みたいになってる。 -- 2014-11-27 (木) 23:55:48
    • いや、第一形態だといつもの「居ない相棒に話しかける人」だけど、改の出撃台詞って「親友の形見を握り締めてる」だよコレ。台詞の終わり辺りに変な陰があるもの -- 2014-11-28 (金) 13:41:30
      • 確かにそう捉えるのは十分納得できる・・・・・・のだけれど、その前提で改になると時報が追加される事を考えると・・・・・・。 とにかく、現状では深く考えるにせよ考えないにせよ可哀想過ぎるから、やはり山雲の早期実装を期待したいところです。 -- 2014-11-28 (金) 19:23:23
    • むしろそこがいい -- 2014-11-30 (日) 19:41:54
  • おお後期型持ってくるのか。拾ったの全部ぺろぺろしようっと -- 2014-11-28 (金) 13:04:55
  • 三度の肉より肉が好き -- 2014-11-28 (金) 17:06:27
  • 実装前の時点で既に変人扱いの山雲・・・一体どうなるんだ・・・ -- 2014-11-28 (金) 22:27:50
  • 改になると「ついてきてー」って言ってくれないのか・・・アレめっちゃ好きなんだけどな -- 2014-11-29 (土) 01:56:14
  • 改にはしてみたものの……あれ……胸元のシールどこいった……? -- 2014-11-29 (土) 03:51:52
    • 犠牲になった…さらなる肌色の犠牲に -- 2014-12-06 (土) 10:51:53
  • フルアーマーガンダムに似てる気がする -- 2014-11-29 (土) 20:07:03
  • 最近の駆逐艦改造の要求レベル高すぎ・・・せめて25~30にしてほしい -- 2014-11-29 (土) 21:07:07
    • きっついよなあ。平気で35とか40とか下手すりゃ45までいくし、せめて型が同じなら改造要求レベルも統一してほしいわ -- 2014-11-30 (日) 02:23:22
      • 型一緒なら一緒にして欲しい同意。なんか気持ち悪い。夜しかプレイしないから演習5回が限界みたいなぬるい提督だと、30でも時間かかる。 -- 2014-12-02 (火) 22:59:37
    • 対空カットイン射撃が実装されたお陰で幾らか楽になった気はするけどね。 2スロでも可能だから適度に改修してから対空カットイン装備で演習旗艦と5-4旗艦にすればそこそこのペースで上がる。 -- 2014-11-30 (日) 08:44:45
      • 5-4は倍率高いな。5-3が嫌で開放してないけど、そろそろ行かなきゃダメなのかな。 -- 2014-12-01 (月) 15:22:14
    • 本当にそうだね 改二75レベル80レベル当たり前みたいな状況を見て「常軌を逸してる!!」って思うライト提督だが、たくさんいる駆逐艦の改装くらい30くらいで止めておいてほしいって思う むしろ30でもめんどくさいと思うレベル もう艦これは遊びじゃないんだろうね。引退時かな…。 -- 2014-12-01 (月) 04:22:18
      • 煽るけど君はネトゲに向いてないよ。さっさとやめたほうがいい。 -- 2014-12-01 (月) 06:32:59
      • 言っちゃ何だけど「改装したい」と思ってその日の内に改装できないと我慢できないってタイプになっちゃってるよ、その思考回路だと。 -- 2014-12-01 (月) 15:18:45
      • 引退時だろうね。たかが30でめんどくさがるようじゃこの先生きのこれないよ -- 2014-12-01 (月) 20:33:19
      • 艦これは遊びじゃねぇんだよ的な発言こえーなりぃ。 (OO; -- 2014-12-01 (月) 21:11:11
      • Lv30までの総必要経験値43,500  演習旗艦に据えるだけで日に1万稼げて演習のみで4日程度で30まで上がるのにこの程度で何を泣き言言ってるんだ・・・ -- 2014-12-02 (火) 06:17:03
      • ↑どんだけ相手に恵まれてるんだよ・・・演習旗艦でも1日1万はいかんわ(低レベ単艦放置も多い -- 2014-12-03 (水) 00:06:57
      • ↑3 ガッツリやっても数ヶ月とかかかるような事ならともかく、やろうと思えば1日もかからない事に対してその発言は流石にゆとりとしか… 1.旗艦にする 2.ちょっとレベリングの方法調べる 3.1日30分くらいログインしてレベリングする。これだけで数日で終わる。これで面倒ってのならゲーム自体卒業するのが正解 -- 2014-12-03 (水) 02:07:32
      • レベル上げが大半なのにそれが面倒臭いんなら艦これというかRPG自体あってないからFPSでもしてれば? -- 2014-12-05 (金) 13:20:35
      • 序盤ならまだしも、普通に山雲が入手できる司令レベルなら、レベル上げなんて楽だよ、普通に。寧ろ、面白みが無いから意図的にオリョールあたりでだらだら自分はやるくらいだし。 -- 2014-12-05 (金) 18:26:11
      • な、遊びじゃない提督が沸いてくるだろう? -- 2014-12-05 (金) 18:53:27
      • ↑意味ワカラン。もしかして「強い」イコールニートとか考えている単細胞か?だったら辞めたらァ?マジで。 -- 2014-12-05 (金) 18:58:30
      • 実際勿体ぶる必要ないのに無駄に改造レベル引き上げすぎだろって思うがな最近の改二要求レベルもそうだが、そしてこの叩きよう…すぐたくさん湧いてきて砂糖に群がる虫みたい -- 2014-12-06 (土) 10:58:41
      • ↑改造レベル云々は関係ない。面倒だの引退だの黙って消えればいいのにわざわざ立つ鳥後を濁しまくるから叩かれてんだよ。群がわれる真似をする自分の非をまったく認めないのな -- 2014-12-07 (日) 17:03:12
      • 延々と遠征に出しとけばその内30だろ。焦り過ぎだよ。昼休みとかでチマチマ出し直すだけで違うぞ? -- 2014-12-07 (日) 22:17:09
    • イベのE-2,3をクリアできる程度の提督ならレベ30~45程でもすぐに上げられると思われてんじゃない?実際その気になればすぐ上げれるしね -- 2014-12-03 (水) 22:36:20
    • 元々駆逐艦は20。レア装備持ってくるので30だったのに、30が普通になって、そして35。次イベからは40か?当初は改二ですら50台だったのに。何で上がっていってるの?って疑問だよな。 -- 2014-12-05 (金) 09:20:09
      • 延命だろう。それにこいつら改にしたらグラ変わるってのもあると思う。天津は例外的に低いけど -- 2014-12-05 (金) 11:01:34
      • いつも思うけど、改二レベルのインフレ云々言う人は響や金剛とかを意図的に無視して矛盾した論理を展開するから見ててなんだかなあってなる。 -- 2014-12-05 (金) 18:17:06
      • きっと「今」しか見てないんですよ -- 2014-12-05 (金) 18:23:05
      • 夕立、衣笠、大井、北上,千歳千代田の低さはなんだったんだよってくらい今じゃ改レベルが30以上当たり前で改二レベルが70以上当たり前…どうかしてるぜ -- 2014-12-06 (土) 11:05:22
      • ハイパーズやちとちよ、夕立衣笠五十鈴辺りの改二レベルの低さはなんだったんだよってくらい今じゃ改二要求レベル高いからな…金剛や響には当時から疑問だったが無駄に高い要求レベルはホントどうかしてるとしか思えん、それに加えて新規駆逐は30↑が当たり前ってねぇ…そりゃ文句の一つも出るよ -- 2014-12-06 (土) 11:09:30
      • 『昔』と『今』じゃ環境違うんだからそら上がるだろ。 -- 2014-12-06 (土) 17:00:54
      • だから、今と昔で「どう」違うから「何で」上げる必要があるわけ? -- 2014-12-07 (日) 11:17:58
      • インフレ傾向なのは 1:今はレベリング方法が確立されてて昔よりも短期間でレベルが上げやすい 2:運営が牧場をよく思ってない節があるからいい装備を持ってくる艦は要求レベルのハードルを高くせざるを得ない ってとこか。ランカー装備とか本気で量産されたくなさそうなものはだいたい設計図要求されてるしな -- 2014-12-08 (月) 08:45:42
    • 20だろうが35だろうが今後使っていく予定の艦なら実用レベルまでの通過点でしかないから気にならなかったな。要求レベルがきつすぎるって提督は装備牧場目的の方達とか? -- 2014-12-06 (土) 17:29:34
      • 図鑑埋めとか。後、早めに改造して近代化最大まで持ってった方がより早くから活躍させられるしレベル上げもしやすい -- 2014-12-07 (日) 11:24:46
      • ↑結局レベル上げるんなら、改装レベル気にすんなよw -- 横から失礼? 2014-12-07 (日) 11:48:10
  • この子どんだけ山雲に依存してるんだ? -- 2014-11-30 (日) 08:18:36
    • 依存っていうか世話焼きが病的になってる感じ?提督にわざわざ会わせに来た所とか、引きこもりがちな親友を外に無理やり引っ張り出そうとする地雷踏み抜き系少女に思える。 -- 2014-12-01 (月) 21:56:38
  • 山雲は次のイベの序盤の海域突破報酬にしてくれよな~頼むよ~ -- 2014-11-30 (日) 15:58:33
    • 夏のE1並みの難易度になるかもしれんぞ -- 2014-11-30 (日) 20:29:00
    • イベントでのドロップのみかも・・・(恐怖 -- 2014-12-05 (金) 18:59:35
  • 朝雲「第九駆逐隊を、舐めないでよ!」 prprp・・・ああ、すまん -- 2014-11-30 (日) 20:43:20
  • 運営さん早く山雲を実装してください! なんでもしますから! -- 2014-12-01 (月) 07:44:46
    • 山雲の早期実装は期待したいところだけど、この子のセリフから察するにちょっと怖い子になりそうな気がしないでもない。 大井系か早霜系かその辺り。 -- 2014-12-01 (月) 14:51:21
      • 早霜が怖い・・・だと?  -- 2014-12-01 (月) 23:12:32
      • 早霜の場合は怖いというか前世の記憶のせいで自身に対して悲観的になってる部分があるので、大井っちの様な怖さではないと思う。あと、何気に根はいい子だと思うよ -- 2014-12-11 (木) 22:37:03
  • とうに誰かに突っ込まれてるだろうけれど、攻撃ボイスナガスギィ! -- 2014-12-01 (月) 20:31:05
  • 「山雲・・・いつも一緒だからね!」がいちいち最期の言葉に聞こえて心臓に悪い。自爆3秒前かよ! -- 2014-12-01 (月) 21:54:06
    • どう聞いても危うい響きを孕んでるよな・・・他の台詞で山雲山雲言ってるせいか余計に -- 2014-12-02 (火) 00:11:16
    • 俺の場合ズッ友が思い浮かぶんですよ -- 2014-12-03 (水) 19:01:22
    • 一緒に死のうね感が半端ない。 -- 2014-12-07 (日) 11:57:27
  • 西村艦隊大好きな身としては「いけるいける、まだ進めるわ」が心臓に悪い -- 2014-12-02 (火) 09:48:02
  • 何度聞いても「出撃」が「しちげき」に聞こえる・・・新たな噛みキャラの誕生か? -- 2014-12-02 (火) 15:41:03
    • たしかにしちげきに聞こえる -- 2014-12-02 (火) 21:15:20
    • 朝潮型の子らほとんど「駆逐艦」が言えてないし、やはり朝雲もまた朝潮型なんやな -- 2014-12-05 (金) 13:35:15
    • 何でしょう…、不知火に何か落ち度でも…? -- 2014-12-14 (日) 19:57:11
  • 髪の色ちょっと違う? -- 2014-12-02 (火) 20:53:14
  • 川内ェ・・・ -- 2014-12-03 (水) 21:03:38
  • http://i.gyazo.com/cc33e8029c162aafd3026dd464f4bb07.png こ、これは・・・! -- 2014-12-04 (木) 01:09:39
    • リボンだけならまだしもアホ毛の位置まで…… -- 2014-12-04 (木) 03:17:41
    • 他の艦にもいますからねぇ~。でも気づかなかった -- 2014-12-05 (金) 19:00:43
    • 描いてる人が同じなんじゃないか? -- 2014-12-09 (火) 10:14:46
    • よく気づいたな。言われてみればその通りなんだが、意外に気づけないものだ。 -- 2014-12-14 (日) 22:51:06
  • すごく『堀江由衣が演じる設定』感がある。まさか艦これに来るとは思わなかっただけに嬉しい -- 2014-12-05 (金) 06:51:50
    • わかる。すごくいいよね -- 2014-12-12 (金) 23:55:29
  • なんでも私がやってあげる感が雷に少しだけ似てる気がするが、気のせいか? -- 2014-12-06 (土) 18:27:53
    • 雷と夕雲と天津風を絶妙にブレンドしたらこんな感じになるのではないか -- 2014-12-07 (日) 13:25:31
      • 隠し味に時雨を少々 -- 2014-12-07 (日) 22:27:19
  • 君の笑顔が見たくて・・・。やっとLv35。改造後の装甲初期値が改造前の最大値なんですねぇ。この装甲でLv35はきつい。 -- 2014-12-08 (月) 18:05:09
  • 昨日ユ○クロに行って適当に選んだ黒のテンセル素材のパンツを履いたら形といい素材感といい朝雲のスパッツにそっくりでめっちゃ興奮して今日の仕事の嫌なことも吹き飛んじゃった提督がいた事を此処に記す -- 2014-12-08 (月) 23:20:35
    • さすがにそれは引くわ -- 2014-12-08 (月) 23:32:25
    • お前とはいい酒が飲める -- 2014-12-09 (火) 20:19:05
    • 凄まじい変態っぷりに全俺が感動した -- 2014-12-20 (土) 10:12:24
  • 西村クエで育ててた満潮に導かれE2周回で着任したうちの子、次のイベントでは山雲捜索隊の旗艦を務めてもらえるようちまちまレベリング中。あと2週間でレベル70はクリアしたい。 -- 2014-12-12 (金) 12:57:52
  • 新しい艦達が主にボイスあるんかな~悪くないわね! -- 2014-12-12 (金) 17:12:42
  • 山雲と一緒にお祝いしたかったなあ…… -- 2014-12-12 (金) 17:18:50
  • 「これがケーキね、こ!」 いったいどういう意味なんでせうか -- 2014-12-12 (金) 20:02:36
    • 葬式饅頭ぐらいしか見たことなかったんだろうよ。 -- 2014-12-12 (金) 22:04:48
    • ケーキ猫? -- 2014-12-21 (日) 00:04:12
      • これ以上猫を増やさないでくれ・・・ -- 2014-12-21 (日) 00:25:09
      • ↑ 「次はそれだ!(エラー娘のバイト中w)」 -- 2014-12-21 (日) 14:58:41
  • 改装時のうんうんが無くなって生きるのが辛い -- 2014-12-13 (土) 10:52:56
  • 朝雲旗艦の朝潮型艦隊で出撃したら勝手に第九駆逐隊と名乗られてしまったでござる。メンバーの半数は八駆なのに… -- 2014-12-13 (土) 13:38:11
    • 気にしたら負けだよ? -- 2014-12-13 (土) 14:22:18
  • 編成に入れるときのセリフが包丁もって山雲を襲うイメージしか浮かばない だがくっそ可愛いので問題ない -- 2014-12-15 (月) 16:45:18
    • ワロタw 「いつも一緒だから、ねっ!(グサァ」 どうしてそうなった -- 2014-12-24 (水) 06:40:32
  • 朝雲「これがケーキね♪ はむっ!」直後遠征に出発する旗艦谷風「おう、ケーキいいな!」 -- 2014-12-16 (火) 20:19:59
  • 解説の「•笑っている。可愛い。 」に吹いたw -- 2014-12-19 (金) 07:42:55
  • 声が天童木更ッぽい -- 2014-12-20 (土) 04:52:41
  • で、山雲は田村ゆかりでいいんですよね?(百合豚並な蜜柑) -- 2014-12-20 (土) 17:34:31
    • 全力全壊なカットインを繰り出してきそうだな・・・ -- 2014-12-20 (土) 22:02:36
    • star light breaker → SLB → submarine launched ballisticmissile よって田村ゆかり艦は弾道ミサイル搭載艦になる・・・んなバカな。 -- 2014-12-21 (日) 00:29:07
    • 開幕航空・雷撃戦、砲・水雷戦、夜戦に続く新たな戦闘フェーズ「こうどなじょうほうせん」も実装? -- 2014-12-21 (日) 00:57:49
    • 何故か博多弁喋るんですねわかります(人魚な蜜柑) -- 2014-12-21 (日) 14:42:05
    • にぱー☆ -- 2014-12-22 (月) 10:40:23
  • やっぱり堀江由衣だったか・・・( ´ω`)ちょっと育ててくる -- 2014-12-20 (土) 17:50:00
  • あーデスクワーク超疲れたわー(チラッチラッうわーすげー肩凝ってるわー(チラッチラッ -- 2014-12-20 (土) 19:00:28
  • スマン、小ネタの「差分探しをしてみよう」を「自分探しをしてみよう」に空目した。ちょっとママチャリで北海道まで行ってくる(3級並みの反応) -- 2014-12-20 (土) 21:50:49
  • なんでエラー娘がこんな所に? -- 2014-12-21 (日) 00:07:55
    • 次の山雲は茶髪にオレンジ色のリボン、夏雲は紫色のおさげ、峯雲は黄緑色の長い髪を束ねた感じのデザインになるよ -- 2014-12-21 (日) 17:12:35
  • なにこの娘編成の度に告白するのか可愛いw -- 2014-12-24 (水) 06:38:14
    • 史実だと、山雲入院してからは別行動で、再会したと思ったらレイテで一緒に轟沈だからなぁ・・・。 -- 2015-01-04 (日) 15:04:32
  • 朝雲の7時時報聞きながら食べるカップ麺OCです。 -- 2014-12-24 (水) 19:04:41
  • 全然気が付かなかったけど毛先赤いんだね -- 2014-12-25 (木) 16:15:16
  • 夜中に騒ぐのは一体誰だろう?wって川内が騒いでるっていうのはなん人いるんだろう? -- 2014-12-25 (木) 22:12:51
    • 山城と比叡かな? -- 2014-12-26 (金) 13:00:59
  • 山雲が実装されました(山雲の時報で言ってる「男」って朝雲の提督ですか…?) -- 2014-12-26 (金) 20:02:28
    • もがみんじゃね -- 2014-12-27 (土) 16:02:44
  • 13:00の山雲の思うところって、扶桑姉妹かよ… -- 2014-12-26 (金) 21:33:57
    • 恋人じゃなく親友って紹介されたからじゃない? -- 2014-12-27 (土) 07:04:27
      • 山雲は朝雲と二人で昼ご飯だと思ってたんだよ。んで、なんか男連れてきたからお察しということだろ -- 2014-12-27 (土) 23:03:17
    • 山雲の時報でいうところの21:00みたいな状況だったんじゃね? んで、こっちの場合山雲の提督さんが誤解を解いてくれず21:00で「お幸せに~…」みたいな事を言われたのではと思ってる。12時に山雲が扶桑山城と出くわすかでルート分岐する感じの -- 2014-12-28 (日) 02:37:34
  • 山雲いわく、とても柔らかい・・・らしい・・・ -- 2014-12-27 (土) 08:44:49
    • 柔らかいのか……うーん…どこぞの軽空母程度しか無さそうだが……、触ってみないことには、ワカランなぁ(ゲス顔) -- 2014-12-29 (月) 12:15:03
      • 憲兵「正月休みももう終わりか・・・。」 -- 2015-01-04 (日) 15:25:04
  • 山雲のカードイラストと並ぶとハイタッチしてるみたいに見えてかわいいな -- 2014-12-28 (日) 10:42:18
    • 図鑑で見ると本当にそう見えるな。可愛いw -- 2015-01-04 (日) 17:02:50
  • 第九駆逐隊、しちげきします! -- 2014-12-28 (日) 18:49:44
    • 確かに聞こえるなw -- 2015-01-04 (日) 16:05:02
  • ライオンさん…(´;ω;`)ブワッ -- 2014-12-30 (火) 09:09:56
  • 清霜と朝雲を旗艦にして遠征に出すと横取りするんだよなぁ -- 2014-12-30 (火) 20:56:44
  • LV99になった。指輪も買った。これで新年を迎える準備完了 -- 2014-12-31 (水) 20:28:24
    • そして新年ボイスを聞いて今しがた今年最初のミッションを完了させてきた -- 2015-01-01 (木) 00:04:52
    • 早いなw今Lv40だからまだまだだわ・・。 -- 2015-01-04 (日) 15:54:21
  • よし!山雲探して連れてくるから少し待ってろ!! -- 2015-01-01 (木) 18:03:31
    • 同志よ。俺は今日98週目でやっとお迎えできたぜ・・・。 -- 2015-01-04 (日) 15:06:24
  • 1-5ボス戦で朝雲改Lv39(対潜完備)が、最後の攻撃でヨ級flagにまさかのmiss。「お、お前・・・(2隻目の)山雲を迎えたいんじゃなかったのか!?」と狼狽したよ。 -- 2015-01-03 (土) 17:36:32
  • 中破絵の差分(対・無印)が今一つよく分からん。目立つ違いはライオンと防犯ブザー? -- 2015-01-03 (土) 21:53:29
    • 笑ってる(可愛い)、髪の先の色、防犯ブザー、サスペンダーとスカートの模様、左太もも機銃追加、背中の連装砲追加、右頭に電探追加、中破時のライオンかな?こうみると結構細かいな・・・。 -- 2015-01-04 (日) 15:23:40
      • おお、ありがとうございます! ずいぶん変化があるんですね。 -- 2015-01-04 (日) 15:38:13
      • 髪の毛の先が改は分かれて二股になってるよ -- 2015-01-08 (木) 01:29:05
    • 防犯ブザーワロタw -- 2015-01-04 (日) 17:00:43
  • 朝雲改→五十鈴改二の順番で攻撃すると「突撃します!」の部分がハモってちょっとカッコイイ。 -- 2015-01-04 (日) 15:57:29
  • エラー娘はぶきみにほほえんでいる -- 2015-01-05 (月) 16:44:53
  • むっちりな太ももがたまんねぇなオイ… -- 2015-01-08 (木) 19:06:28
  • 朝雲改と山雲改の時報ってリンクしてるっぽい?21:00の時報聞いてると朝雲と山雲の提督って別人物の設定なんだろうか -- 2015-01-09 (金) 22:15:18
  • ラ、ライオンさんがーッ(´;ω;`)ブワッ -- 2015-01-10 (土) 02:06:39
    • ラインさんは犠牲になったのだ!(ただいま確認感) -- 2015-01-15 (木) 04:23:29
  • 未改装の時はジュニアブラのライオン柄が見えたのに改になったら半分焼け焦げてる。このまま改二ではブラが全焼してることを期待したい -- 2015-01-11 (日) 22:27:52
    • 憲兵「全焼するのは貴官のほうである」 -- 2015-03-09 (月) 21:37:34
  • 年明けて何日かしたあと1-5で朝雲つれていったら山雲きてくれたので運命を感じた。それより、朝雲改は改造前と比べると少し髪の先っちょが赤っぽくなってるんだが何故だ? -- 2015-01-18 (日) 16:26:52
  • なんとなく、この子を秘書官にすると提督はむしろこの子のバックアップをしてるんじゃないかという気がしてくる -- 2015-01-23 (金) 00:54:17
  • 朝雲のスパッツ食べたい。 -- 2015-01-26 (月) 04:01:38
    • ??「そんな良い子の君には、この瑞雲と、大鳳の入渠中に持ってきたこのスパッツをあげよう。」(大鳳のスパッツとは言ってない) -- 2015-02-05 (木) 07:57:55
  • バレンタインボイス確認。定番すぎるツンデレやね -- 2015-02-06 (金) 21:37:15
    • 王道こそ正義じゃ! -- 2015-02-06 (金) 22:51:26
  • この顔を見てると、なぜかバッファローベルを連想してしまうんだが、私だけだな、うん・・・ -- 2015-02-07 (土) 19:03:10
  • 今さっき出迎えました!前回撮る余裕なかったんで、嬉しい! -- 2015-02-09 (月) 21:37:55
  • 大淀→朝雲って補給すると合いの手で同意しているようで楽しい。全体可愛くて良い子だ。 -- 2015-02-10 (火) 06:52:48
    • ちな、嫁の吹雪旗艦で彼女を遠征に送るとチョコレートを奪われる模様。「こ、これ受け取ってくだ」「もらっといてあげる」それは俺のだああ! -- 2015-02-11 (水) 14:28:40
      • 山雲「朝雲姉ー! あれ、その人…だれ? 仲…良さそう…あれ? 涙が…あれ?」 -- 2015-02-11 (水) 18:50:53
      • かーなーしーみのー、あれ、俺氏提督とばっちりじゃ…?(大丈夫、うちの鎮守府には山雲はいない) -- 2015-02-13 (金) 15:41:16
  • ついに手に入れたので、叢雲、曙、満潮、霞、朝雲、初風でツンデレ駆逐隊を編成しよう -- 2015-02-13 (金) 23:22:17
  • この子求めて乙E-1回し中・・・いまだに出てこないということは、そうか、このこは未実装なんだ(無理やり) -- 2015-02-14 (土) 08:50:56
    • 朝雲ってE-1でもドロップする、のか…?俺はE-2だったけど… -- 2015-02-15 (日) 20:18:52
  • E-3でドロップしました。かわいいうれしい。 -- 2015-02-15 (日) 23:14:00
  • E-2でゲト。レールガンの黒子に似てるな。レベル4までは上げておこう -- 2015-02-18 (水) 21:51:44
  • 春イベでドロップすることを祈るしかなくなった・・・ -- 2015-02-23 (月) 12:28:39
  • 今更だけどこの子の2300の時報も夜戦バカ絡みかな? -- 2015-02-26 (木) 08:29:30
  • 西村艦隊作ろうにもこの娘がいない・・・もっと早く思い立てば冬イベで掘ったのに・・・ -- 2015-03-09 (月) 07:40:44
  • ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!! -- 2015-03-10 (火) 20:41:46
  • ヒトフタマルマルで山雲に逃げられ、フタヒトマルマルで必死に「違うから!」と言い張る朝雲の左手薬指には、700円相当のケッコン指輪がはめられているのであった。司令官が憐れなのか、山雲の妄想がアブノーマルなのか、さあどっちだ!? -- 2015-03-11 (水) 14:33:37
  • 改のがかわいいな。早く山雲見つけてあげたいが・・・ -- 2015-03-11 (水) 18:38:43
    • 山雲はいるけど朝雲はいない、なんて提督よりはよほど望みがあるじゃないか。ガンバれ -- 2015-03-12 (木) 02:29:35
      • うちの鎮守府まさにそれだわ。朝雲欲しい -- 2015-03-14 (土) 00:32:23
      • なんでや!山雲可愛いやろ! -- 2015-03-21 (土) 18:27:13
      • 山雲は通常海域にもいるけど朝雲はいないだろ?そういうことさ・・・ -- 2015-03-22 (日) 02:17:43
    • ちょっと -- 2015-04-17 (金) 00:55:03
      • 誤送信・・・ちょっとした表情の変化なのにより可愛く感じるね。中破絵の変化もいいわぁ -- 2015-04-17 (金) 00:56:49
  • 堀江由衣と小倉唯が幼妻な恐ろしいゲームがあるらしい・・・しかも幼妻キャラは他にもいるという話だ (時報を聞きながら) -- 2015-03-21 (土) 00:03:31
  • なんて…かわいい…艦娘なんだ… -- 2015-03-24 (火) 16:56:25
  • 所有艦の整理をしてて2隻もいらんかなとか思ったけどここ読んで取っておこうと思った -- 2015-03-29 (日) 21:57:37
  • ほっちゃん艦に期間限定ボイスがあるとは、このリハクの目をしても見抜けなんだ -- 2015-04-23 (木) 01:15:28
    • あんたそんなんだから娘が不幸になるんや -- 2015-04-26 (日) 01:55:46
  • ほっちゃん艦最高じゃ!良いボイスだあ -- 2015-04-23 (木) 01:42:49
  • E-5でドロップ。 嬉し。 -- 2015-05-03 (日) 16:36:15
  • 朝雲は遠征旗艦がおススメ「無事で何より、よっ!」のよっ!と同時に成功がでるのがちょっと楽しい -- 2015-05-06 (水) 07:55:13
    • いいことをきいた 今日から遠征旗艦にしよう -- 2015-05-10 (日) 13:26:53
  • 1か月でようやくケッコンカッコカリした!これで艦これから暫く離れることが出来る・・・ -- 2015-05-17 (日) 14:38:09
    • それヤンデレルートじゃ・・・あとおめでとう -- 2015-06-05 (金) 21:37:03
  • 「しちげきします!」が可愛すぎる -- 2015-05-24 (日) 14:08:16
  • コモン駆逐艦の中では一番レベルが高かったはずなのにいつの間にか暁が上に言っていた。次のメンテ迄には85にはしたい。 -- 2015-05-24 (日) 18:55:04
  • 略歴見てたら起工も竣工も山雲のほうが早いのに番号で言うと朝雲がお姉さんなんだねっと ところで1番違いの姉妹艦で山雲にも「朝潮姉ぇ」と呼ばれてるのに、朝雲は山雲を親友とか盟友って呼んでるのに違和感があるのだが、そこんとこどうなのだろう -- 2015-05-26 (火) 02:03:56
    • リアルで弟が二人いるのだが、小さい頃は下の弟が上を「◯◯ちゃん」とずっと名前で呼んでいて、兄ちゃんと言ったところは大きくなるまで見たことがなかった。もしかしたらそれと同じかもしれんね。すんません、独り言です -- 2015-05-30 (土) 15:08:08
  • 「山雲、いつも…一緒だからね! -- 2015-05-28 (木) 22:06:01
    • 誤爆 台詞の「山雲、いつも…一緒だから ね!」が、助走つけて山雲殴ってるような感じに聞こえるのは俺だけかな?w -- 2015-05-28 (木) 22:07:35
      • なぜそうなるw -- 2015-07-31 (金) 09:43:10
      • シュールな絵だな -- 2015-08-02 (日) 06:41:24
    • わからなくもないww -- 2015-08-27 (木) 11:56:05
  • 山雲に興味があるから仕方ないんだよ!仕方ないね! -- 2015-06-09 (火) 00:39:41
  • 大破絵のお子様キャミが可愛くて・・・ -- 2015-06-09 (火) 01:06:01
    • 改でライオンさんが見えなくなって残念だ… -- 2015-06-14 (日) 11:51:23
      • 改二でライオンが吼える演出が実装されるといい -- 2015-08-08 (土) 17:39:24
  • 朝雲のような世話焼き風な幼馴染がほしかったわ。 -- 2015-06-14 (日) 20:03:07
  • ナニをとは言わないけど、朝雲の左手見てたらニギニギして欲しくなってきた。ナニをとは言わないけど。 -- 2015-06-15 (月) 23:01:50
    • プレイボール! -- 2015-06-18 (木) 02:03:10
    • グシャァッ -- 2015-06-21 (日) 01:08:23
    • ブチィィッ! -- 2015-07-24 (金) 19:17:04
  • しつこいおさわりを興味があるのひとことで納得してくれる朝雲は人間の鑑 -- 2015-06-21 (日) 23:19:35
    • 興味があるんだ!(キリッ)って提督も大概だと思います -- 2015-07-15 (水) 22:52:36
    • セリフの端々に幼なじみ的な気安さを感じる。こんな子いたら勘違いしちゃいますわ。 -- 2015-07-31 (金) 10:06:26
  • 折り返しの135にやっと到達したでー 秋月砲MAXガン済みすると、たまに戦艦改2を中破まで持ってくから驚きやー MVPとった時のあたりまえじゃないっ  -- 2015-06-23 (火) 01:39:55
    • がめっちゃ好きや -- 2015-06-23 (火) 01:40:28
  • この娘を育てようとしてふと思った。演習で朝雲山雲を一度も見たこと無いんだけど、もしかして人気…無い? -- 2015-06-24 (水) 13:03:28
  • この娘を育てようとしてふと思った。演習で朝雲山雲を一度も見たこと無いんだけど、もしかして人気…無い? -- 2015-06-24 (水) 13:03:30
    • 実装直後辺りの演習では見かけた気もする。 2人とも通常海域で出るとは言え後から実装されたレアドロップ艦だから、持ってない提督も多いのかも? -- 2015-06-24 (水) 13:08:51
    • 俺提督の場合、長時間ゲームから離れるときは二人そろって遠征に出してるからなあ -- 2015-06-30 (火) 00:39:12
    • 人気がないんじゃない、手に入らないだけだ……(山雲さん出てきてください) -- 2015-07-13 (月) 02:46:27
    • 俺は最近育て始めたな 他にやることが無いというのもあるが -- 2015-07-20 (月) 18:44:03
    • 明石+修理放置だと、軽めの艦は並べないからなあ 大抵入渠させちゃう -- 2015-09-03 (木) 14:28:56
    • 最近朝雲旗艦にずっと据えてたで。見かけないのはたまたまじゃね。 -- 2015-10-28 (水) 13:12:17
    • 激レアってほどではないけど、それなりにでにくいし、かといって特定イベの象徴みたいな艦でもないから誇らしげに自己満で放置するほどじゃないし、よくも悪くも「普通の駆逐艦扱い」されてるだけじゃないかな。どっちもクセがある艦だから、ファンは多いと思うけどね -- 2015-12-19 (土) 10:39:37
  • 今日初めて髪先の色が違うことに気が付いた・・・綺麗でかわいい子だ -- 2015-06-24 (水) 20:04:49
  • 何かの間違いで山雲と一緒に可愛い水着姿になんねえかなあ -- 2015-06-28 (日) 19:04:39
  • こいつなんかエロいことしたくなるんだよな、なんでだろ -- 2015-07-27 (月) 18:45:21
    • それはな・・・ふわりとひるがえったスカートにそこはかとないエロスを感じるから。 -- 2015-08-03 (月) 15:08:21
  • 「山雲、いつも…一緒だからね!」→「うん。清霜に任せて!」の掛け合いが多発して何か笑えるwうちの艦隊独特の状況のせいなんだが、うちだけかな?でもそろそろレベル上がって見れなくなりそう(寂しい -- 2015-08-08 (土) 17:49:46
  • たった今夏E6で来たよ(去年秋も拾えたので2隻目)DBみたら0.28%って…なんぞ。風雲…お前は一体何処に… -- 2015-08-30 (日) 22:07:05
  • 山雲と秋の月見浴衣に期待ライオンさん柄でもいい -- 2015-09-06 (日) 18:15:52
  • そういえば改の中破グラ回収してないと思って山雲改と一緒に5-3に出かけたらすごい勢いで山雲庇いまくった上に全部カスダメに抑えてた。これが愛の力か… -- 2015-09-13 (日) 22:54:03
  • 毎月1-6を高レベ駆逐編成にしてこの娘を捜索してるんだがなかなかこない -- 2015-09-14 (月) 21:30:51
    • 1-6-Bとかいうレア艦の宝庫かつ圧倒的低コストで回れるのに何故か周回したくならない場所…… -- 2015-12-19 (土) 11:00:42
      • まぁ、なんて言うの?「ガシャン!!」ばっかり続くものですからね・・・(遠い目) -- 2016-04-14 (木) 01:29:19
    • 前に朝雲の為に1-6を1日1回ペースで周回してたけど来るのに確か3~4か月は掛かったな -- 2016-04-18 (月) 23:43:23
  • 第八駆逐隊が焼き芋生産任務(という追加ボイス)だったから、第九駆逐隊には七輪で秋刀魚を焼く任務が来たりしないかな -- 2015-09-30 (水) 23:51:08
    • 夏雲・峯雲が未実装だからなあ。次のイベは四駆の初期面子らしいし。 -- 2015-10-08 (木) 00:33:59
  • 第九駆逐隊、出撃します!山雲wいつもww一緒だからねwwwwwって聞こえる。 -- 2015-10-04 (日) 08:05:03
    • 山雲(はぁ・・・)いつも(はぁ・・・はぁ・・・)一緒だからね!(はぁ・・・)って息切れしているように聞こえる -- 2015-10-13 (火) 12:41:38
      • そっち派だがそこだけ切り取ると、敵(深海棲艦)に囲まれて絶体絶命状態のセリフに聞こえるんだよな…俺だけ? -- 2015-11-04 (水) 22:01:12
    • うーんこの温度差 -- 2015-10-27 (火) 21:06:22
    • うきうきしてる感じが好きよ -- 2015-11-07 (土) 11:00:24
    • 山雲のいない提督が朝雲編成に入れるたび憤死しそうだな -- 2015-12-02 (水) 11:12:43
    • 編成セリフのあの言い終わり方だと包丁持ってグサァって感じに続きそう -- 2015-12-15 (火) 01:31:52
  • 改の編成ボイスを聞いて以降、山雲と同じ艦隊に組み込むのが常になった -- 2015-10-31 (土) 05:57:09
  • 朝雲欲しいけど初風をも上回るツチノコじゃねと思う -- 2015-12-10 (木) 14:35:24
  • 改でも ついてきてー って言った欲しかったなー -- 2015-12-14 (月) 17:10:37
  • 朝雲とケッコンしました。朝雲の言う通り、何事も無理するのはダメですよね。艦これもリアルも程々に休みならが楽しみましょう -- 2015-12-22 (火) 17:54:55
  • 好きだああああああああああああああああああああああああああ!!! -- 2016-01-22 (金) 22:39:42
  • 現代のツチノコと言っても差し支えないよね(出てくださいお願いします) -- 2016-02-23 (火) 17:40:42
  • 2016冬E-3ボスゲージブレイク時に来てくれたお。死角からぶん殴られた気分だった。 -- 2016-03-05 (土) 23:33:22
  • 山雲、いつも…一緒だからね!  解体したわサーセンw -- 2016-03-16 (水) 14:11:37
  • 駆逐艦娘はツーマンセルで編成することが多い俺提督だけど、この子出す時山雲も出さないと殺意のオーラパナイ  山雲、いい子だからその刃を上に向けて持った出刃包丁をゆっくりとこっちに渡しなさい -- 2016-03-16 (水) 14:22:55
  • 夏雲峯雲の実装は未だかな?早く第9駆逐隊を並べたい -- 2016-03-17 (木) 08:50:31
  • 中破でftmmprprしたい -- 2016-03-28 (月) 22:23:31
  • ようやく改にしたんだけど、笑顔かわいいね。 なんか遠征とか行かせないでいつも一緒に居たくなる。 -- 2016-03-29 (火) 02:51:21
  • 期間限定ボイスktkr! -- 2016-04-24 (日) 21:34:08
  • キュア朝雲 -- 2016-07-19 (火) 08:04:29
  • 山雲が2連続で出やがった -- 2016-08-21 (日) 00:16:30
  • 夏イベE4で掘りしてる人達にはもう何重にもダブる艦になってしまうなんて、実装当初は誰が予想しただろうか… -- 2016-08-22 (月) 00:08:43
  • 夏イベE4で掘りしてる人達にはもう何重にもダブる艦になってしまうなんて、実装当初は誰が予想しただろうか… -- 2016-08-22 (月) 00:08:47
    • これを書き込んだ木主にはもう何重にもダブるレスになってしまうなんて、書いた当初は誰が予想しただろうか -- 2016-12-25 (日) 19:02:41
      • 草 -- 2017-05-12 (金) 20:04:07
  • 最後のほうで2隻も来たんだけどそんないらんわ -- 2016-09-01 (木) 16:48:31
  • 山雲ってだれじゃぁぁぁぁぁ!!! -- 2016-12-05 (月) 16:08:03
  • クリスマスグラがブライトさんの「殴って何が悪い」のポーズに見える -- 2016-12-22 (木) 20:08:12
  • 実装時は山雲未実装だったのか。うちの鎮守府には、こっちのが今朝まで未実装だったけど。山雲は去年の秋刀魚漁のときだから、1年チョイ前に来たということになるな。 -- 2016-12-26 (月) 22:04:28
  • バレンタインボイスすき……って盛り上がってるかと思ったらコメント欄は案の定ですね…… -- 2017-02-13 (月) 19:11:19
  • ボイスかわいいんですがね、ドロップしてくれて嬉しいんですがね、既に四隻目なんですよ…(E3掘り中) -- 2017-02-16 (木) 21:18:42
    • うち、2連続で来たんだけど -- 2017-02-16 (木) 22:24:30
      • 俺は3連続ボスドロや…なんだか運命感じちゃうぞ -- 2017-02-20 (月) 19:08:01
      • 俺は3連続ボスドロや…なんだか運命感じちゃうぞ -- 2017-02-20 (月) 19:08:05
  • みんなのバレンタインボイス中に出撃すると、自分以外のチョコ全部狩り尽くしてて楽しい -- 2017-02-21 (火) 07:27:31
    • 朝雲を短時間遠征の旗艦にしておくとヤバい。いろんな人の色んなモノを根こそぎ奪っていく。ヤバい。 -- 木主だが忘れかけてた? 2017-09-17 (日) 22:09:05
  • 編成時のボイスの最後に犬の鳴き声が混ざってるように聞こえる。前からだっけ? 『第九駆逐隊、出撃します!山雲、いつも…一緒だからね!(ワンッ)』 -- 2017-03-03 (金) 19:57:13
    • つまり朝雲ちゃんには犬耳尻尾が生えている可能性が・・・ -- 2017-03-26 (日) 13:17:31
  • イベで朝雲×3、沖波×4という惨事。 -- 2017-05-30 (火) 22:36:39
    • 朝雲はともかく沖波は牧場してあげる価値があるだろう。朝雲はまあ普通に近代化に使ってあげて。 -- 2017-09-10 (日) 15:56:07
  • 朝雲と山雲をレベリングの為に海域に連れて行ってもMAP1周したら必ず中大破してレベリングにならない。他の姉妹はそんな事ないし、同じレベル帯の他の駆逐艦を連れて行ってもそんな事おきない。御蔭でレベリングが進まない。どうしたものか -- 2017-08-08 (火) 10:19:55
    • 4-3とか意外と大破してイライラするのでいっそ5-4旗艦でいいんじゃないかと思いました。2隻揃ってレベリングは…演習か遠征じゃない? -- 2017-09-12 (火) 23:21:54
    • バケツ節約したいのなら、3-2-1を4艦隊でローテする方が良いのでは? -- 2017-11-09 (木) 10:41:57
  • 改二おめでとう -- 2017-10-08 (日) 12:03:28
  • 決戦か。 指輪を用意せねば -- 2017-10-25 (水) 19:01:14
  • 次イベでルート固定の可能性大だな。今のうちに育てておこう -- 2017-10-25 (水) 19:25:39
  • ここにきて朝雲を育てることになるとはw 取り敢えず旗艦で5-4周回だな。 -- 2017-10-26 (木) 19:18:11
  • この子実装されてから3年になるんだな。あの時は100周くらいさせられたなぁ -- 2017-10-27 (金) 13:41:43
  • 秋イベ必須なことが確定したな -- 2017-11-08 (水) 22:23:35
    • 乙や丙なら必須じゃないさ -- 2017-11-08 (水) 22:41:00
    • 第三部隊限定7隻編成の事だろ? -- 2017-11-08 (水) 22:49:55
    • 限定7隻編成となれば山雲とともに必要なのは必至、レベルについては丙なら低くても平気かもしれないが -- 2017-11-09 (木) 10:31:37
      • 最悪、改まで育って入れば、補強増設+ダメコンで補う手も有りますよ。(重課金提督並み感) -- 2017-11-09 (木) 10:39:49
      • 丙あたりなら朝雲・山雲は必須じゃない可能性あるな。朝雲・山雲必須にされるとライト層や新人さん御断りになってしまう。まぁイベ序盤でポンポン泥しそうではあるけど -- 2017-11-09 (木) 11:00:12
      • 7隻全部必須なのは甲だけで、乙で5隻、丙で3隻とかそんな感じになると予想 -- 2017-11-10 (金) 05:14:02
      • ここまで志摩艦隊の話題無し(あっちもスリガオ到達は7隻) -- 2017-11-11 (土) 01:34:50
      • ↑↑これ -- 2017-11-11 (土) 22:04:40
      • まあ事前にこれほど推されているのに、いてもいなくてもさして変わりませんよ~とはならないだろうな。 -- 2017-11-12 (日) 10:46:32
    • 西村艦隊全艦指定の編成任務が登場しました。未所持提督の方々は先ずは朝雲・山雲のドロップが最優先ですね -- 2017-11-20 (月) 12:53:06
  • ようやっと朝雲改造したが編成ボイスにやられたわ。ちゃんと育てます -- 2017-11-11 (土) 21:48:24
  • 決戦ボイスが生理用品のCMみたいに聞こえた・・・疲れてるな、多分 -- 2017-11-12 (日) 10:33:45
    • 天才か -- 2017-11-22 (水) 16:12:25
  • 朝雲の連撃時のセリフ「第九駆逐隊」の部分が、今イベだけ「西村艦隊」になってたら最高に燃えるんだがなぁ -- 2017-11-27 (月) 09:22:33
    • まあ「西村艦隊」とは名乗らんだろ。「第一遊撃部隊・第三部隊」って名乗りはあり得るかもしれん。 -- 2017-12-01 (金) 06:16:22
  • 秋イベは何度も中破大破繰り返してすまぬ。満潮と中破した時の顔が並ぶと「負けてたまるかあ!」と吼えてるみたいでカッコよかったんだ・・・。 -- 2017-11-30 (木) 21:32:41
  • もらっといたげるの言い方がすごくかわいい -- 2017-12-02 (土) 14:11:59
  • まさか戦力外だった朝雲がE-4ラストを決めるとは・・・・ -- 2017-12-04 (月) 17:22:31
    • うちは扶桑がフィニッシャーだったけど、MVPは夜戦で戦艦二つ沈めた朝雲でした -- 2017-12-11 (月) 00:47:51
  • ラスダン沼のせいでケッコンまで見えて来ちゃった -- 2017-12-19 (火) 10:54:03
  • はっはっは。マジで覗くわけないじゃないか。マジで一緒に入るだけだ -- 2018-03-01 (木) 03:39:27
  • 編成したときの「いつも一緒だからね」がすごく良い。さすがの演技力 -- 2018-03-16 (金) 11:31:32
    • 握手 -- 2018-04-07 (土) 01:37:06
    • 良いのだが何故か毎回若干の狂気を感じてしまう。 -- 2021-01-25 (月) 08:21:00
  • 次回があるさ・・・改二 -- 2018-04-06 (金) 20:44:28
  • 山雲との対潜値の差がここにきて響くなあ あっちはケッコン前でシナジー付き先制可能になってしまった -- 2018-05-24 (木) 09:54:02
  • 二期になって持参装備の変更なし。 -- 2018-09-02 (日) 11:19:05
  • もし改二来たら対地で活躍するかな?初秋イベで姉妹艦めっちゃ出番あるから期待しちゃう -- 2018-09-14 (金) 09:07:47
    • ここまでくると朝雲の改二チャンスはダンピール以外残ってないからなあ。スリガオに並ぶ過酷な戦いにまた送り出さねばならんのか・・・ -- 2018-10-27 (土) 15:58:58
      • 改二実装って必ずしもイベント関連とは限らんよ?そういう例はいくらでもあるし -- 2018-12-14 (金) 13:48:26
  • 今秋は新グラやら追加ボイスやら大当たりの八駆、夕雲に続いて2隻目の改二がくる十駆と周りが盛り上がってるのに九駆はどうした?できれば冬イベで全員実装とか期待したいが -- 2018-11-11 (日) 23:24:50
    • 日進実装されるんだから夏雲来てもいいだろうとは思う -- 2018-11-13 (火) 10:44:17
      • 峯雲でした -- 2018-12-03 (月) 11:00:18
      • 峯雲までは確定として、夏雲「も」実装で今年中に第九駆逐隊が揃うのか否か、それが問題だ。 -- 2018-12-03 (月) 16:26:12
  • この子のカットイン率がおかしいんだけどなんか持ってるのかな  -- 2018-12-06 (木) 01:54:11
  • とりあえず9駆3隻目実装を祝して、ちょっと今季一発目の中破してくる。 -- 2018-12-11 (火) 22:36:46
  • そろそろ改ニ来るんじゃないかと思って育ててる。アニメ二期と同タイミングとかなさそうで有りそう。 -- 2019-02-14 (木) 23:34:45
  • 朝雲の書類発効。遂に峯雲以外の朝潮クラスに指輪が行き渡ったか…対潜59か… -- 2019-03-07 (木) 19:52:15
    • もしもしポリスメン? -- 2019-07-08 (月) 22:11:11
  • スラバヤが舞台とくればやはり特効の加護を受けたな。ネオダイソンといえど連撃で充分。E-3甲ラスダン久々のMVPでニッコリ。この活躍を夏雲に見せたかった。 -- 2019-12-04 (水) 00:00:42
  • 後段のダバオとソロモンも史実艦になりそうだし、改めて活躍範囲の広さを知らされるね -- 2019-12-06 (金) 21:03:15
    • E3、E5、E6の3海域で特効の情報があったな。駆逐艦で最多で全艦種でも最多タイかな(金剛・榛名・愛宕・高雄・龍驤も3海域)。運営に忘れられて無くて良かったが、もっと勇名が広まって欲しいな。 -- 2019-12-28 (土) 15:40:58
    • 育ててたおかげでE3とE5丙掘りで対戦要員として活躍してくれたよ -- 2020-01-03 (金) 15:54:13
  • ヒトロクマルマルの時報で語られるあの戦いが迫っているな。バナーに登場していないがその海域での俺の艦隊の主役は霧島と朝雲だぞ。 -- 2020-07-03 (金) 00:35:26
  • E-6のラスダンは朝雲と時雨がボスをスナイプしてA勝利クリア。憧れの霧島が見守る前で決められてよかったが時雨との連携だと扶桑姉妹がほほ笑んでいる様な。 -- 2020-07-30 (木) 17:06:39
  • 今年もはぢらいのクリスマスがやってきたか。対潜も60あるし対潜装備揃ってきたから7-1でも十分勝ち負けになるな、ヨシ中破するまで回すか -- 2020-12-25 (金) 03:24:59
  • 西村任務は時雨とみち子でなく、あえてEX入れたい朝山使ってオリョクルも楽しいな。しばらくいよう -- 2021-04-03 (土) 06:33:55
  • あらためて見直したけど中破絵なかなかいいねぇ…… -- 2021-12-16 (木) 07:12:54
  • 冬服演習で初めて見たけど…結構いい感じだな -- 2022-02-12 (土) 19:47:10
  • E3-3の特効艦に第四駆逐隊の面子が揃ってたので4人揃えて出撃させたらラスダンは朝雲含む3人がボスをスナイプして勝利。第2艦隊6隻中4隻駆逐艦ってかなり無理だったがやった甲斐があった。誰がボス外したかは聞くな。 -- 2022-03-16 (水) 19:12:58
  • ステータス上方修正を反映、履歴を【ゲームにおいて】の最後に追加しました -- 2022-11-09 (水) 21:29:35
  • 7-1レベリング中だったから対潜+1助かる -- 2022-11-10 (木) 02:16:22
  • アニメの「アサちゃんヤマちゃん」結構すんなり受け止めた。峯雲が「あっちゃんやまちゃん」呼んでたからな。距離感が姉妹から双子みたいになった感じ -- 2022-11-22 (火) 01:31:48
  • アニメ特効は後半に出演したメンバーだけとはケチるなあ。挫けるな朝雲。逆境に強いのがお前だ。特効なくても難関海域へ出撃させる提督に負けるな(すまん) -- 2023-03-27 (月) 16:26:40
  • もし改二が来てもライオンさんだけは残してくれ -- 2023-09-01 (金) 04:27:04