照月改/コメント1

Last-modified: 2024-03-17 (日) 19:23:29

照月改

  • 2番艦はスケベボディ -- 2015-08-14 (金) 15:37:11
    • 貴様、それを翔鶴型でも言えるのアバァー!!? -- 2015-08-15 (土) 17:25:25
  • 作成お疲れ様! -- 2015-08-14 (金) 16:04:31
  • この制服どうなってんの・・・胸の無い子がきたらどうなるのってかスカート短すぎでワカメちゃんもビックリですわ -- 2015-08-14 (金) 17:33:57
    • 雪風「照月ちゃんはしたないですね」 -- 2015-08-14 (金) 20:52:03
      • 島風「それな」 -- 2015-08-14 (金) 21:00:00
      • 天津風「あんなひざ上丈で恥ずかしくないのかしら」 -- 2015-08-14 (金) 21:17:08
      • うっわー、恥ずかしい格好! -- 2015-08-14 (金) 21:20:07
      • 時津風「ぱんつもえっちぃよねー」 -- 2015-08-14 (金) 22:20:13
      • 上の陽炎型三名、君ら人の事言える格好か・・・・・・? -- 2015-08-14 (金) 22:42:53
      • 全員しずま艦なんだよなぁ・・・ -- 2015-08-15 (土) 01:25:41
      • しずまはスケベということでOK? -- 2015-08-15 (土) 02:20:36
      • 雪風ちゃんはまずスカートをはいてください・・・ -- 2015-08-15 (土) 08:50:33
      • 長門「みんなそれぞれ個性があって、いいじゃないか!」 -- 2015-08-15 (土) 16:12:15
      • なんでサイボーグ疑惑のある野球選手が混じってるんですかねえ? -- 2015-08-15 (土) 17:24:01
      • きっと大本営が送り付けた憲兵さんなんだよ -- 2015-08-16 (日) 05:02:26
  • 可愛すぎて俺の主砲が暴発しそうだぜ! -- 2015-08-14 (金) 22:04:25
    • 妖精「封印処置をしときました。鍵は持っていきますね」 -- 2015-08-15 (土) 09:38:59
    • その9cmをしまえよ。 -- 2015-08-16 (日) 08:47:32
  • このポーズってアイドルとか若い子がよくやるわよね -- 2015-08-14 (金) 22:20:50
  • 「司令官、早く行きましょう!」ってどこかへお出かけするのをせがむ子に見えた瞬間全ての邪念は浄化され、出迎える決意を新たにした -- 2015-08-14 (金) 22:43:57
  • べっかん立ちですね。えろげでよく見かける構図 -- 2015-08-15 (土) 01:38:21
    • べっかん立ちって体の正面をこっちに向けてるイメージがあるがコレもはいるんかな? -- 2015-08-15 (土) 02:12:00
    • べっかん立ちとはちょっと違うような -- 2015-08-15 (土) 03:53:54
    • ttp://ecx.images-amazon.com/images/I/71WbrHuY9TL._SL1012_.jpg こういうのも含めて手をこちらに差し向けてるもの全般をべっかん立ちと呼ぶのでは -- 2015-08-15 (土) 07:51:29
  • 秋月に比べて火力+1・雷装+2・対空-2・装甲-1か 微妙に差付けてきたな -- 2015-08-15 (土) 04:42:15
    • 火力・雷装が高い分姉より気持ち使いやすいかな。 -- 2015-08-15 (土) 16:55:49
    • 攻めてよし、攻められてよし、か 理解した -- 2015-08-16 (日) 13:03:55
    • 防空より対艦で活躍した子だからね、妥当なところかな -- 2015-08-16 (日) 20:55:07
  • かわいい -- 2015-08-15 (土) 11:26:34
  • なんで・・・E7なんだよぉおおおおおお -- 2015-08-15 (土) 12:29:35
    • せめてE4かE5報酬で欲しかったわ・・・つか今回のイベント難易度よりも報酬艦の配置の方が難有りすぎだorz -- 2015-08-15 (土) 12:33:19
      • 姉の秋子さんが昨年秋のE-2報酬…差がありすぎだよね -- 2015-08-15 (土) 13:07:39
      • 秋月は新機軸の艦だったから運営側も提督たちに渡しときたかったからあの位置だったんだろうけど、照月は同型2人目だからな。それに、kろ絵くらいの報酬でないと、E7諦める提督続出でしょ。 -- 2015-08-15 (土) 17:24:10
    • E7クリアするモチベーションになるさー -- 2015-08-15 (土) 13:48:38
      • 今イベントE7どころか途中でさえモチベーション保つのがやっとだったんだがな…w -- 2015-08-16 (日) 13:21:27
  • あんまり触らないでくれます・・・ちょっとショック -- 2015-08-15 (土) 12:58:21
    • 感覚が狂ってきてるぞ。その程度で済んでることが奇跡なのだと思いだせ。 -- 2015-08-15 (土) 17:32:30
    • つ鏡  これくらいで許してくれてるんだから優しいじゃろ -- 2015-08-15 (土) 22:52:36
    • 台詞なんで変えちゃうんだろうね…というか提督がプレイヤーの意志に反してセクハラがひどすぎるんや -- 2015-08-16 (日) 01:56:47
      • 考察の余地を残していくスタンスの運営にしては案外提督って公式設定で決まってるような特徴あるからね。それなり以上に料理ができるとか。 -- 2015-08-16 (日) 06:29:25
      • コンプライアンスが云々の世事でセクハラはちょっとなぁ -- 2015-08-16 (日) 16:34:42
    • ガワなので触らないで欲しい→つまり生身の部分に触れて欲しい と考えているんだ・・・ -- 2015-08-17 (月) 15:03:44
      • 天才かよ -- 2015-08-17 (月) 16:14:40
  • 照月と秋月で対空カットインしたら -- 2015-08-15 (土) 13:57:25
  • ヲ級と空母姫を置物化しやすくなるんかなー -- 2015-08-15 (土) 13:58:03
  • 秋月持ってない初心者提督なのでこれは嬉しい。(E-7クリア出来るとは言ってない) -- 2015-08-15 (土) 14:24:32
    • 秋月が落ちるまでは吹雪と初霜と時雨で我慢しや -- 2015-08-16 (日) 12:24:19
      • 能力違いすぎるだろ… -- 2015-08-17 (月) 20:05:49
  • 秋月・照月・摩耶・五十鈴・加賀・瑞鶴――これで放置しとこう -- 2015-08-15 (土) 17:34:12
    • 逆に察して戦艦と雷巡とかで行くわw -- 2015-08-15 (土) 19:15:24
    • 熟練度こわれる -- 2015-08-15 (土) 19:38:48
    • いけぇぇ!俺の流星改!! -- 2015-08-15 (土) 20:03:39
    • 大和を入れて守ってあげて。 -- 2015-08-15 (土) 21:30:22
    • 俺は照月秋月大和武蔵加賀大鳳(全員対空カットインできる装備)で放置しておくわ -- 2015-08-16 (日) 16:22:21
    • もちろん旗艦は空母で輪形陣だよな? -- 2015-08-17 (月) 00:21:32
    • どう見ても空母で行ったら地雷じゃん。初心者いじめはやめたげて。 -- 2015-08-17 (月) 21:09:52
  • 欲しいけどE5クリアした時点で資源がやばい・・・ -- 2015-08-15 (土) 20:28:57
    • 1週間ぐらい放置&長時間遠征のみすればいいじゃん。まだイベントは始まったばかり。 -- 2015-08-16 (日) 08:53:15
  • この子はてるちゃんと呼んでみたい・・・駄目? -- 2015-08-15 (土) 20:34:56
    • アクセントがどこにあるかによるなw て↑るちゃん or てる↑ちゃん -- 2015-08-16 (日) 16:06:29
  • 秋月の見た目あんまり好みじゃなかったからこの子に乗り換える かわいい -- 2015-08-15 (土) 21:19:44
  • 秋照の防空コンビで空母共を置物よ -- 2015-08-15 (土) 23:25:25
  • なーに、E-7なんて余裕さ。・・・・・・余裕だよ? -- 2015-08-16 (日) 05:02:31
    • うん、そうだね。余裕だよね(意識不明 -- 2015-08-16 (日) 08:48:19
    • マジで余裕だろ(熱で魘されながら -- 2015-08-16 (日) 08:53:46
    • 弱体条件判明前に攻略したけど丙なら大したことなかったよ -- 2015-08-16 (日) 08:56:41
      • プライドをすてるかこの子をすてるか・・・余裕でプライドなんか捨ててやるぜ!! -- 2015-08-16 (日) 10:04:17
    • 5月就任の新人提督の俺氏E-7はあきらめる模様 E-6で力尽きた・・・ -- 2015-08-16 (日) 11:38:14
      • イベントはあと半月以上あるんだぜ、余裕余裕 -- 2015-08-16 (日) 18:39:54
      • 二月着任の俺でさえまだ希望と毛根は捨ててないんだだいjあqwせdrftgyふじこlp -- 2015-08-16 (日) 23:48:56
    • あのMAPで怖いのは悪月じゃなくてボス前のダイソン&フラルorダブルヲ級改だから…。 -- 2015-08-16 (日) 12:28:31
      • 資源を着実に削り取っていくB逸れとY逸れも怖いのだ… -- 2015-08-17 (月) 20:33:59
    • 丙なら余裕とは言えないが、クリアはしやすい。 -- 2015-08-16 (日) 15:14:02
    • ”余裕” なんて単語が会話に出せる時点で『俺の艦隊は”まだ”生きてるんだぜイェーイъ』なのだ!(脂肪フラグ) -- 2015-08-17 (月) 09:15:22
  • ガワってなんだ? -- 2015-08-16 (日) 09:45:06
    • ガワだけっていうとカタチだけで中身が無い、未完成とか張りぼてとかそういう意味だったと思うが -- 2015-08-16 (日) 10:26:26
    • 江、と書いて「かわ」と読む・・・教練がこじれてグダグダになったと思えば・・・(とばっちり) -- 2015-08-17 (月) 09:18:32
    • 皮や外側を意味する俗語。稀に寿司のエンガワのことも指す。 -- 2015-08-17 (月) 23:59:35
  • ケッコン早過ぎませんかね(白目 -- 2015-08-16 (日) 10:35:17
  • 丙作戦ですがE-7クリアしました! -- 腰抜け提督? 2015-08-16 (日) 11:04:03
  • 中破絵みたけど、誰かお○らしコラ作らねぇかなぁ… -- 2015-08-16 (日) 12:30:32
    • ????? これ以上私にどうしろというのですか・・・ -- 2015-08-16 (日) 13:23:22
    • ????? 見ないで…見ないでぇぇぇぇ!! -- 2015-08-16 (日) 13:46:56
    • 妙高さんのおも○しコラは笑っちゃうからやめてくれww -- 2015-08-16 (日) 17:26:47
    • ああ、そうか。中破絵で座るキャラが一人増えたんだな。 -- 2015-08-17 (月) 11:11:11
    • ↑&↑↑ すまないな、木主は重巡洋艦にはあまり興味がないんだ…。 -- 木主? 2015-08-17 (月) 20:31:52
  • 秋と照2人入れるぐらいなら摩耶様の最高装備でのカットインでいいんじゃないか -- 2015-08-16 (日) 18:41:26
    • 秋月 照月 摩耶を並べて至高の対空カットイン これだ・・・ -- 2015-08-16 (日) 18:58:08
      • E-7、二人だとボス前ヲ級置物の確率3割くらいだったから3人でカットインしたい -- 2015-08-16 (日) 20:37:52
      • カットインは重複しないじゃないですかヤダー -- 2015-08-16 (日) 22:06:21
      • カットインは重複しないけど発動そのものは艦毎の判定だから2隻用意すれば発動率は上がるので二隻入れるのは意味はある秋月型の撃墜数は他のカットイン駆逐より多いから秋月型2隻で組めばどっちで発動しても高い効果が見込めるけど夜戦火力が低下してしまうジレンマは増えるな -- 2015-08-18 (火) 10:13:04
    • おまえがそう思うんなら(ry -- 2015-08-16 (日) 20:48:21
  • E7…ちょっとキツいでち… -- 2015-08-16 (日) 21:53:20
    • よろしいならばオリョールだ -- 2015-08-16 (日) 23:13:15
  • ゲームにおいてと小ネタに追記しました。 -- 2015-08-16 (日) 23:34:40
  • ギリギリ0時前にE-7クリア、秋月もってないから頑張った甲斐があった! -- 2015-08-16 (日) 23:47:30
    • おう、おめでとう -- 2015-08-17 (月) 19:22:32
  • 装備擬人キャラが姉妹で共通って初めてだな -- 2015-08-16 (日) 23:50:41
  • さぁ空母おばさんに防空艦3隻で対空カットインしに行きましょうねぇ(ゲス顔 -- 2015-08-17 (月) 00:12:36
    • 五十鈴も忘れないでよ! 秋月、照月、摩耶!ジェットストリームアタックを仕掛けるわよ! -- 2015-08-17 (月) 02:48:01
      • 束になって無力化出来るなら本当に編成する♪ -- 2015-08-17 (月) 04:59:47
      • JSAは3人でいいんだぜ・・・ -- 2015-08-17 (月) 08:59:55
      • つまり五十鈴は参加しないんですね… -- 2015-08-17 (月) 13:19:43
      • ぶっちゃけ、摩耶改二と秋月だけで空母棲姫を黙らせることは可能らしい。 -- 2015-08-17 (月) 14:13:52
      • 摩耶改二とブッキー改二でも空母棲姫を置物にできる(事がある) -- 2015-08-17 (月) 17:29:45
      • 計算上摩耶一人で全てのスロットを担当しかつ割合固定撃墜ともに成功しかつ専用カットインを発動できれば制空喪失でも置物にできる。もちろんこの子にもできるはず -- 2015-08-17 (月) 19:26:47
      • 昔(現在)の摩訶不思議大冒険漫画に[四身の拳]というものがあってだな・・。 -- 2015-08-18 (火) 19:20:59
    • いずれにしろ次回の連合からは第2艦隊に摩耶、秋月、照月の3人で空母勢を黙らせるようにしよう -- 2015-08-18 (火) 12:45:26
      • 五十鈴「絶対に許さない。訴訟も辞さない。」 -- 2015-08-18 (火) 16:35:39
  • 秋月砲の改修ってできます?  -- 2015-08-17 (月) 17:49:01
    • 今のところ無理だけど、そう遠くない内に担当できるようになると思うよ -- 2015-08-17 (月) 19:43:32
  • 缶詰を姉妹で食べる図を想像したら泣きそうになったんですけど…照月ぃ… -- 2015-08-17 (月) 18:28:37
    • 放置時おにぎり満載でゼイタクカッコカリ -- 2015-08-17 (月) 22:06:24
  • 激シコ -- 2015-08-17 (月) 18:46:26
  • 改造したら「あんまり触らないでくれます?」とか言われて提督泣きそうです… -- 2015-08-17 (月) 21:57:14
    • がわだけだからNGであって本人ならOKかもしれない。だから触りますね -- 2015-08-17 (月) 22:09:57
    • そう言われるってことは、つまり既に触ってるってことだろう? -- 2015-08-18 (火) 07:33:45
    • ”あんまり”だからちょっとだけならセーフセーフ -- 2015-08-19 (水) 02:49:29
    • いやよいやよもいいのうち -- 2015-08-19 (水) 15:50:46
  • 改にすると触らせてもらえなるのか・・・ -- 2015-08-17 (月) 21:58:53
  • 長10cm砲ちゃんがチンピラ可愛い!甲頑張った甲斐があったでぇ・・スケベボディ最高です -- 2015-08-17 (月) 22:48:08
  • お友達になれそうかも! -- 2015-08-17 (月) 23:13:34
  • 轟沈時セリフが記載されてる・・・ -- 2015-08-17 (月) 23:20:35
    • 安心しろ、ダメコンだ 心臓に悪いのは確かだが -- 2015-08-18 (火) 01:09:13
    • ヒント:ダメコン -- 2015-08-18 (火) 01:13:25
    • それよりもケッコン台詞が出てることに驚いたわ -- 2015-08-19 (水) 23:44:06
  • ギリギリお出迎え。 今回イベントで手に入る新艦娘はこれで全部! -- 2015-08-18 (火) 01:14:23
  • 丙なのにヲ級に邪魔されてボスさえ行けないわ..間に合う気がしない -- 2015-08-18 (火) 01:58:04
    • まだ2週間もあるのよ、しっかり備蓄に錬度上げれば行ける行ける、さて泥沼に嵌ったE-7甲の下準備頑張るか… -- 2015-08-18 (火) 12:50:50
    • 甲は無理と踏んで俺も丙で行ったよ。XY2回周って、半日で削りきった。頑張れ! -- 2015-08-19 (水) 20:24:33
  • 対空値114って化け物か・・・ -- 2015-08-18 (火) 02:24:53
    • 防空棲姫「」 -- 2015-08-18 (火) 03:15:14
    • 116姉「せやな」 -- 2015-08-18 (火) 15:11:36
  • テラス付きの下で野戦って聞こえるのは自分だけ? -- 2015-08-18 (火) 07:27:28
    • ナカーマ -- 2015-08-18 (火) 16:10:35
  • 未所持の秋月型確保を最優先としE-7丙突破で -- 2015-08-18 (火) 11:48:46
  • 改造したら砲撃時のボイス1種変わってたんだけど前の方が好きだったなぁ。撃ち方ぁ~ってところ好きだったのにこれはつらい -- 2015-08-18 (火) 12:26:52
  • 激シコ -- 2015-08-18 (火) 13:18:06
    • 中破絵で顔面騎乗されたい…太ももにはさみたい…腋舐めたい… -- 2015-08-19 (水) 17:13:53
  • 秋月は割りと簡単なイベントのE-2報酬だったのになんでこの子は鬼畜イベントのE-7報酬なの、なんなのこの格差…… -- 2015-08-18 (火) 15:08:35
    • 1隻目はサービス的な意味合いで、既に秋月ゲット済みの提督は照月もゲットすれば2隻手に入ることになるからな。この違いは大きい -- 2015-08-18 (火) 16:03:09
      • 1隻目は、対空カットインこれから使ってみてくださいって意味合いもあったろうしね -- 2015-08-19 (水) 03:59:45
    • 一隻・二隻の格差はいる・いないの格差よりははるかに小さいからね、しょうがないね -- 2015-08-19 (水) 23:41:27
      • ところが着任時期とやりこみ度の具合によっては今回で0と2の格差になりかねん状況なのよね。私自身はどうにか2だけど、救済措置とまではいかなくてももうちょっと何かしらの考慮があってもいいと思えてくる -- 2015-08-20 (木) 07:15:14
    • 理由:妹属性 -- 2015-08-20 (木) 10:07:07
    • 簡単に手に入ったら悔しいじゃないですかw -- 2015-08-20 (木) 20:15:11
  • 提督「お姉さんにも缶詰を分けてあげようとする優しい子だなあ。よし、照月。いろんな缶詰用意したから、好きなだけもってけ。」 -- 2015-08-18 (火) 15:59:51
    • おっと。黄桃は俺がもらっていく。かわりにパイナップルを置いていこう -- 2015-08-18 (火) 16:19:07
    • 缶詰…ソイレント…うっ、頭が…。 -- 2015-08-18 (火) 16:28:22
      • いいえ、私は遠慮しておきます。 -- 2015-08-18 (火) 16:44:22
    • 秋月「提督、では私はこのツナ缶をもらっていきますね。」 -- 2015-08-18 (火) 17:36:01
      • あきづきはかんづめをあけた なんとシュールストレミングだった!! -- 2015-08-18 (火) 17:53:35
      • でも秋月なら、涙目になりながらでも食べちゃいそう。そして、きちんと提督にお礼を言う・・・ -- 2015-08-18 (火) 20:57:45
    • 憲兵「私が隠しておいたみかんの缶詰この辺で見なかった?」 -- 2015-08-18 (火) 22:12:17
    • (米帝)つ[SPAM] -- 2015-08-19 (水) 15:54:23
      • ヴァイキング「スパムスパムスパムスパムスパムスパムスパム♪おいしいスパーム♪おいしいスパーム♪」 -- 2015-08-19 (水) 21:57:20
    • (謎の髭親父)っ[シュールストレミング] -- 2015-08-20 (木) 04:42:15
  • 後二回なんだ、二回撃沈すれば君を手に入れられるんだ……だから待っていてくれ照月(1ケタになったバケツを見ながら -- 2015-08-18 (火) 17:53:19
    • バケツ1桁とかグロすぎるww -- 2015-08-20 (木) 01:29:41
  • 結婚後のこれはね…の後何を言おうとした。まさか媚薬入りで姉妹で一緒に提督を食べるとか言う… -- 2015-08-18 (火) 19:14:47
    • ミキ○ルーンの苗木…(ボソッ -- 2015-08-18 (火) 23:24:56
  • あれはね商法 -- 2015-08-18 (火) 21:40:25
  • 放置ボイスが護衛じゃなくて直衛になっててワロタ -- 2015-08-18 (火) 23:56:37
  • 秋月型は合法だよねうん -- 2015-08-19 (水) 11:16:02
  • 丙でも辛いから会えないかもなぁ 腹立つ -- 2015-08-19 (水) 16:44:23
    • ギミック発動+対空CI(うちは摩耶が多かった)+支援をケチらない で頑張るんだ。武運を祈る(・ω・)ゝ -- 2015-08-19 (水) 19:28:56
  • やっと照月をお迎えできた 疲れたわ -- 2015-08-19 (水) 18:11:50
  • 19:00の時報卑猥過ぎんよ -- 2015-08-19 (水) 19:02:00
  • 秋月いなかったからぜひともお迎えしたくてなんとか丙でゲットできた!大切にします! -- 2015-08-20 (木) 00:29:27
  • 指輪もらうときの笑い声・・・もしかして夢の国からやってきた駆逐艦かな?ミ○キーかな? -- 2015-08-20 (木) 00:48:13
    • ???「ハハッ!」 -- 2015-08-21 (金) 01:42:33
  • 悪月硬すぎて小破と中破のみ...いかんぞこれは..燃料も弾薬も5千切ったどうしようか -- 2015-08-20 (木) 03:24:37
    • XとY回ってきたら? -- 2015-08-20 (木) 14:23:46
    • まずXマスの港湾棲姫とYマスの離島棲鬼を3回、4回くらい倒すとボスの装甲がかなり弱体化するよ -- 2015-08-20 (木) 14:48:17
    • 便乗で悪いんだけど、アレX片っぽだけじゃ意味無い?公式は複数のギミックの累積も可みたいなこと書いてた気がするけど、撃破報告ではXYをS勝利で~というのは見ても片っぽだけって見ないんだよなぁ -- 2015-08-21 (金) 16:45:19
      • Xの撃破数+Yの撃破数のポイントでボスの弱体化になってると思う あきつ丸ルートでYまで行くべき -- 2015-08-21 (金) 18:41:23
      • サンキュー。明日にはバケツ20まで回復できるから、あきつ洲ダメコン積んで回ってみる -- 2015-08-22 (土) 04:33:43
      • 秋津洲で回ってたらそりゃ終わらんな -- 2015-08-22 (土) 18:07:53
      • 秋津洲でもD→H -- 2015-08-22 (土) 22:41:52
  • ラストダンスと気付かずあっさり手に入れたためまだクリアしたのが信じらんねぇ・・・ -- 2015-08-20 (木) 03:53:13
  • 本人にもそそられるが、ベルト給弾という浪漫艤装も良いんだよなぁ -- 2015-08-20 (木) 09:02:38
    • ベルト給弾で絶え間無い弾幕を張れるから防空棲姫の対空がおかしな値になったとか? -- 2015-08-21 (金) 11:14:56
    • チェーンガンをバッグから出しなよ。 を思い出すな>ベルトリンク あ、しまったここ鎮守府港湾労働者組合じゃなかったサーモン -- 2015-08-21 (金) 20:08:54
  • 改造したら、触ってみます?が聞けなくなっちゃうのかあ。それどころか触らないでって言われてるし・・・ -- 2015-08-20 (木) 09:28:55
    • お触り禁止の理由が『ガワだけなので』なので中身ありならOKなんだきっと。でも実際に聞けなくなるのは確かに残念だ… -- 2015-08-20 (木) 10:59:51
      • 「ガワだけ」の「後ろ」の高射装置(意味深) -- 2015-08-20 (木) 11:57:50
      • ドロップ艦じゃないから「改造と未改造を両方確保」とかもできないしね。 -- 2015-08-20 (木) 14:15:13
      • 片方が聞けなくなるのは寂しいなあと思いながら改造レベルまで育て中、ボイス関係は改造前のも聞けるようにしてほしいなあと -- 2015-08-20 (木) 16:50:29
    • なんとも思ってなかった提督に対してなんだか意識し始めちゃった感 -- 2015-08-21 (金) 23:36:16
    • 実際にお迎えして聴いてみた印象だけど、「ガワだけの艤装がコンプレックス」なだけで「提督に触られる事自体は嫌がってない」と感じた あくまで個人の感想だが -- 2015-08-23 (日) 07:17:25
  • 月に一度の、爆安缶詰市ぃぃぃっ!! -- 2015-08-20 (木) 12:26:11
    • オーフェンはキエサルヒマ大陸にお帰りなさい -- 2015-08-21 (金) 02:39:53
      • こんなところでオーフェンネタ聞けるのかよwwww -- 2015-08-21 (金) 13:35:55
    • コンビーフ丸齧りがどれだけ体に悪かろうが絶食よりはなんぼかマシだからな -- 2015-08-22 (土) 00:53:31
      • コンビーフ焼き飯に使ってピラフ仕立てにするとうまいのに -- 2015-08-22 (土) 16:49:11
  • 第一印象はどことなく 某ビックセブン2番艦のお姉さんのスケベ臭が感じられた  -- 2015-08-20 (木) 14:44:41
    • そんな提督は照月の方のゲームにおいての最後参照な? -- 2015-08-20 (木) 14:47:45
  • ゲームにおいてのチキンレース云々のところいらねえだろ -- 2015-08-20 (木) 15:45:42
  • 改にすると母港ボイスの触ってみます?が触らないで、になるの・・・(絶望) -- 2015-08-20 (木) 16:10:25
    • 触ってみます?→まだ触ってない 触らないで→絶賛お触り中 つまり、イヤよイヤよも… -- 2015-08-21 (金) 02:33:19
    • 貴様分かってないな…彼女は“後ろはあんまり触らないで”と言っているだけだ。つまり… -- 2015-08-21 (金) 03:36:12
    • 「高射装置に」触らないでといっているんだ、つまり「高射装置ばかり触ってないでもっと・・・」ということ。やっぱり2番艦は最高だな -- 2015-08-22 (土) 00:56:10
    • 憲兵さん、こいつらです!! -- 肥後のリンガ泊? 2015-08-22 (土) 09:40:22
    • マウス連打でおさわりすると「あっあっあっそこは、あっ」ってなって たまらん -- 2015-08-24 (月) 13:02:45
      • ポックルかな? -- 2015-08-24 (月) 19:04:02
  • 照月に水商売っぽさを感じる -- 2015-08-20 (木) 21:12:23
  • 秋月で出来た対空ciの装備、照月でも適用されてます? -- 2015-08-20 (木) 22:37:18
    • 火力や雷装の数値に誤差ある程度で 性能はほとんど同じだから安心して (^^) -- 2015-08-21 (金) 08:57:29
  • 10cm+高射が改修できるようになればいいなぁ -- 2015-08-20 (木) 22:37:45
    • それと同時にフラツor改ツとか出てきそうだからやめて -- 2015-08-24 (月) 01:24:43
  • みかこ氏か? -- 2015-08-21 (金) 01:12:48
  • 対空カットなしでやってやったぜ....ハハッ(丙 -- 毛根0割? 2015-08-21 (金) 01:42:33
    • お疲れ。これ塗ってしっかり休めよ つ育毛剤 …まあかく言う私も瑞穂掘りで毛根と弾薬を溶かしてしまってね…ハハッデネエ -- 弾薬0? 2015-08-21 (金) 04:59:12
    • ありがとう、大分生えてきた。瑞穂?知らない子ですね -- 毛根1割? 2015-08-22 (土) 03:31:57
      • 海風?瑞穂?ローマ? まだ捜索中です (--; -- 2015-08-22 (土) 08:16:14
  • 照月も粘土、上がってます!に聞こえる -- 2015-08-21 (金) 09:29:18
  • もう触らせてくれないのか... -- 2015-08-21 (金) 13:03:11
    • お前は自分のお稲荷でも触っていろ。 -- 2015-08-22 (土) 10:40:47
      • 童の頃ふぐりの皮で棒隠して遊ばなかった?風呂でお湯掬ってみたり -- 2015-08-23 (日) 11:30:34
  • 摩耶様いるし2隻目の秋月型どうやって使おうかな。prprはするけど -- 2015-08-21 (金) 13:18:08
    • 秋月姉妹で空母おばさんを置物にするという浪漫が。 -- 2015-08-22 (土) 21:14:30
    • 連合なら対空を駆逐2人で特化して重巡を火力にまわすのが良さそう -- 2015-08-23 (日) 11:37:32
    • 全艦対空カットイン構成による熱烈な空母おばさん虐待に一票 -- 2015-08-23 (日) 21:57:26
  • 改装時のふむふむがかわいくて好きだったんだけどなあ -- 2015-08-21 (金) 20:40:28
  • 照月のカラダどこもかしこもエロ過ぎて生きるのが辛い -- 2015-08-22 (土) 19:31:27
  • 改造後、対空カットインを連発して空母を置物化する様を見て、今回秋月型を入手できて本当に良かったと思ったよ -- 2015-08-22 (土) 20:00:21
    • 禿げしく同意。さっさとlv30にしてお尻に穴開けてダメコン突っ込むのよ~(脱がしたヒップラインもステキ♥ -- 2015-08-23 (日) 08:05:50
      • お尻に穴ワロタwww -- 2015-08-23 (日) 13:31:12
      • 最初からお尻に穴は開いてるだろう?開発というべきd(すいません憲兵のものですが・・・ -- 2015-08-25 (火) 23:02:10
  • 照月と秋月を対空カットイン装備で並べたら優先度はどうなるのだろう? -- 2015-08-22 (土) 20:40:57
    • 検証してもいいのよ? -- 2015-08-22 (土) 21:18:27
    • 秋月じゃないかな? -- 2015-08-22 (土) 21:19:46
    • 同条件なら上から順に発動判定じゃね? -- 2015-08-22 (土) 21:39:55
      • これだと思ってる -- 2015-08-23 (日) 07:19:15
    • つうか、対空カットイン艦複数で協力防空できるようにして欲しいよな。 -- 2015-08-23 (日) 12:04:44
      • ツ「やったぜ」 -- 2015-08-23 (日) 15:37:04
      • E7甲Mマスのツ級elite×2「それな」 -- 2015-08-23 (日) 15:58:44
      • 累積とまでは言わない(というかしたら大変な事になる)けど、重複発動で少し効果アップとかあるといいよね 秋月型以外の駆逐艦でも2~3人で対空カットインすれば秋月型単独のカットイン位落とせるとかさ -- 2015-08-23 (日) 16:02:55
      • フラツ×2「そろそろ出番か?」 -- 2015-08-23 (日) 17:30:51
    • 対空値が影響するなら秋月>照月、しないならどっちでもかわらんなw -- 2015-08-23 (日) 16:03:45
  • 海風掘りに照月を同伴させてたらいつの間にかLv79…ケッコンしよ(なお海風はまだry -- 2015-08-23 (日) 09:31:51
  • さらば初霜改二。今までありがとう -- 2015-08-23 (日) 14:00:33
    • また逢う日まで。対空70台の駆逐艦たち。 -- 2015-08-24 (月) 00:33:21
      • 確かにそうなってくるよな・・・ -- 2015-08-24 (月) 01:22:53
    • 初霜には運があるだろう?何を言ってるのかね? -- 2015-08-24 (月) 01:47:58
    • 初霜改二と時雨改二は対空&夜戦カットインが実用レベルで使える利点があるぞ。 イベントボス戦では重宝する。 -- 2015-08-24 (月) 06:44:59
    • よかった、E-7で初霜を轟沈させたのかと思ったのは俺だけだったんだな -- 2015-08-24 (月) 22:54:47
      • ナカーマ -- 2015-08-24 (月) 23:11:40
    • でも実際バランスが取れてるのは吹雪改二なんだよね・・・今回のイベントでも多用したのは吹雪改二だったし。 -- 2015-08-25 (火) 13:40:55
  • 悪いが、艦娘平均Lv.60未満社畜提督にとってはE-7丙の難易度から言って、今回の照月は「割に合わない」としか言いようがない。しかるに運営は、数々の武勲艦を永遠に「イベント報酬」で終わらせる気なのだろうか? 他のDMMゲーのSSRカード(笑)とかと同レベルの扱いにするつもりなのか? 「艦娘への愛」というボールは、現在運営の側にある。 -- 2015-08-23 (日) 20:54:35
    • 割に合わないなら別にとらなきゃいいじゃん -- 2015-08-23 (日) 21:24:40
    • 割に合わない?航空機迎撃率が非常に高い(空母おばさんやフラヲ改ですら全滅可)秋月型が?ご冗談をw -- 2015-08-23 (日) 22:03:35
    • プギャー aary とでも書いてりゃいい? -- 2015-08-23 (日) 22:07:15
    • 夏はヘビィユーザー以外のことを全く考えない運営だからね。クレーム恐れて雷巡を弱体ではなく、出撃禁止にするセコイ手も打ってきたし。 -- 2015-08-23 (日) 22:55:42
      • せこいってwwwww使わなくてもクリア出来るんだからいいだろ。使わなきゃクリア出来ないならEOだし無理する必要ないぞwow -- 2015-08-24 (月) 01:28:21
      • 着任5か月のライトユーザーだけどクリアできたわwwすまんねwwww -- 2015-08-25 (火) 06:37:18
    • まぁその段階だと対空カットインがどれぐらい重要かなんて分からんのだろう。それに秋月が未だに手に入れれないって現状があるのに何言ってんのかね? -- 2015-08-23 (日) 23:32:00
    • こんなとこで愚痴書くなら要望でだしなさい -- 2015-08-24 (月) 00:25:52
    • 平均レベル60未満とかレベル99とレベル1の平均レベルが50って言うくらいに当てにはならないな。必死に諦める理由を見つけてるとしか思えん -- 2015-08-24 (月) 01:26:30
    • E6で同じような事を思いかけたけど、一晩寝て頭冷やして、日曜日ほぼまるまる潰して、どうにかお迎えできたよ。自分、平日は朝6時から翌2時まで仕事で拘束されてる絵に描いた様な社畜だが、それでもなんとかなった。諦めるなよ。 -- 2015-08-24 (月) 01:45:33
    • また来年頑張れ!頑張れないなら黙って去れ。 -- 2015-08-24 (月) 01:51:19
    • ただの駆逐艦じゃないよ?連合艦隊の第二艦隊駆逐艦枠はコレで決まり!と言うぐらい使えるのだが、、、春イベと間違えてないか?w -- 2015-08-24 (月) 01:55:32
    • 横須賀鎮守府の社畜だが、一時期ゲージが回復していく寝るなイベ状態より大分いい環境になったんだぞ…。1日がたいした頑張る時間なくても日数で最近のイベは乙提督になれるし、初期の頃逃した子は建造落ちになってくれた。最近着任した提督かもしらんがのんびり楽しもうよ。 -- 2015-08-24 (月) 03:43:47
      • そう、まだ新人だったあの頃は、挑戦する気にすらならなかった・・・今では戦力的に比較にならない程充実したけれど、でもまたゲージ回復が組み込まれるようになったら、イベント参加は遠慮させてもらうかな。菱餅の時もそうだったけど、あの焦燥感は精神衛生によろしくない。ゲームはあくまで楽しむもの、まぁでも、よっ程欲しい娘がいれば分からないけど -- 2015-08-24 (月) 06:35:07
    • うーん、時間が取りにくい提督さんにもこの子や姉妹艦をゲットできるようになって欲しいとは思うぞ。丙で、間宮券伊良湖券速吸給油缶を集中投入してゲージ4分の3を2時間半で破壊したけど、Lv. 60でそれが可能かまではわからん・・・。次かその次のイベでまた秋月型が新登場するとは思う。今回のイベのE-7は丙でも厄介だという意見は同感。私も、始めて4か月の去年夏イベでは磯風が取れなかった。 -- 2015-08-24 (月) 19:06:10
    • 同じ意見の人が居て安心した。この程度はせいぜいE3の報酬なんだよな。仕方なくとったけど、外見もぶっちゃけ好みではない。まあこれではしゃいでいるクソ提督がいるから運営が調子こいて絞っているのだけど、本人たちはそれで酔っちゃっているから始末に負えないわなw -- 2015-08-24 (月) 20:51:03
      • 思考停止が大勢群がってなんか喚いてるけど実際その通りだよな、運営が調子こいて絞ってんだけ。大体1番艦の秋月を去年秋E2で出しておいて照月を夏の最終とか意味不明だしな -- 2015-08-25 (火) 06:24:52
      • なんだろうこの「10人中1人でも自分と同じ意見がいれば自分の意見が正しい」とか思ってる人は。そして姉妹艦の報酬海域の難易度が違ったらオカシイとかその考えの方が意味不明 -- 2015-08-25 (火) 22:04:49
      • ゲームバランス等の愚痴は運営へ、わざわざ他ブレイヤーをクソ提督扱いする常識の無い方は巣へお帰り下さいませ -- 2015-08-25 (火) 23:10:46
    • いちいち文句付けないと言い訳もできないわけ? -- 2015-08-24 (月) 00:29:53
      • 枝ミス -- 2015-08-24 (月) 00:30:32
      • テナオシ シテヤッタゾ。 トコロデ、チンジュフトヤラハ ドコヘムカエバ タドリツケルノダ? -- 通りすがりの泊地水鬼? 2015-08-24 (月) 21:43:11
      • ありがとう通りすがりの人よ,鎮守府はこの海を東に行ったほうだから.いいか,太平洋を東だ. -- 2015-08-24 (月) 22:17:50
    • うちも平均レベルでいえば60ぐらい、ほぼ演習と寝る前にちょっとオリョクルぐらいしか出撃してない社畜だが、それでもE7なんとか攻略できるぞ。やり方次第だよ。 -- 2015-08-24 (月) 21:54:22
    • 自分が無能提督だからって文句言うのはやめたらどうですかねぇ(煽り -- 2015-08-25 (火) 00:09:59
    • ここは不満垂れ流すとこじゃないよ。文句は運営に言いなよ -- 2015-08-25 (火) 06:40:29
    • 自演大量発生かな?報酬が見合わないってんなら運営に要望すりゃいいのにねwwww -- 2015-08-25 (火) 06:50:00
    • おまえ酒匂とか磯風とか野分とかが深部報酬だったときと考えれば割に合わないはずがないんだが?自分が無能だと宣言してるようなものだぞ -- 2015-08-25 (火) 10:38:22
    • 割に合わない=欲しいけど海域クリアの労力が・・・か、エクストラマップは無理してクリアせんでええんやで?、甲表記欲しいなら褒賞艦はついでに手に入るから愚痴は垂れんだろうしなぁ? -- 2015-08-25 (火) 23:04:19
      • かといってレア艦無視し続けてると今後のイベ海域での必須艦になった場合、持ってないからキツイと嘆けば自業自得と返される、そんな悲しい世界が艦これですよねー -- 2015-08-26 (水) 04:49:10
    • 秋月がE2の報酬ってのが破格すぎたと思うんだが。最深部報酬としては十分でしょ -- 2015-08-26 (水) 00:32:53
    • 会社と私(照月)どっちを愛しているの?なーんてね (^_- -- 2015-08-26 (水) 00:40:07
    • 艦載機の錬度って概念が付いたから、それ一瞬で吹っ飛ばす存在はかなり特殊だと何故気付かんのか?、因みに烈風改錬度MAXで真電とほぼ同じだ、ついでにフラヲのたこ焼きを駆逐出来ると海域攻略にも影響出るし、駆逐艦だからルート制限も限りなく0に近い、これでも割りに合わないってんなら只のエアプと言われても仕方ないかも知れん -- 2015-08-26 (水) 04:16:06
    • 札束で殴り合うスマホゲーとかと違って、努力によって積み上げた実力(運とか言われるけど土台がしっかりしてなければ運にも頼れない)が物言うゲームだからな。逆に札束で殴り合う方では資金力というどう足掻いても覆せない差があるから愚痴る気力も起きないが、艦これは努力すれば届きそうな位置にあるから上手く行かないと愚痴りたくなる。厄介だよこれは。 -- 2015-08-26 (水) 04:40:36
      • まぁ妬んで愚痴る奴が結構いるから、ランカーや甲提督からすれば見下す対象が出来て煽って遊べるわけだが。2ch鯖スレとおーぷんみたいに効率勢とまったり勢とで上手く住み分けが出来ればいいんだけどな -- 2015-08-26 (水) 04:45:22
      • 「金で簡単に解決できるようなクソゲーと一緒にしないでくださいよ^^;; 艦これは遊びじゃないんです^^;^;;;^;」 -- 2015-08-26 (水) 04:51:10
  • 長波さまと絡みがあるのか。夕雲型好きだから嬉しいわ -- 2015-08-24 (月) 00:51:25
  • しかし、秋月級は相変わらず火力低いな~。もう少しあってもいいと思うんだが・・・・。 いつ来るか分からないけど改二に期待かな。 -- 2015-08-24 (月) 02:53:52
    • 昼間砲撃火力は高い方だと思うが? -- 2015-08-24 (月) 04:26:19
      • これで夜も強かったらもうね。 -- 2015-08-24 (月) 04:43:12
      • みんなが寝静まった頃にアタックできなくなるじゃないか -- 2015-08-24 (月) 05:45:50
    • それまでの「水雷艇駆逐艦」とは方向性が違うからね。本当なら空母護衛用の純然たる防空艦で、雷装すら無い筈だったんだし -- 2015-08-24 (月) 06:47:02
    • 他の改二艦に比べて対空が1.5倍&電探要らずでカットイン可だから実質4スロみたいな運用が出来るし、対空面でこれだけ優遇されてるのに夜戦火力も求めるのはさすがに我儘やろ -- 2015-08-24 (月) 06:47:21
    • E-6で空母凄姫にトドメ刺す火力はあったよ -- 2015-08-24 (月) 13:35:46
    • 現状で十分改二クラスの性能があるやろ -- 2015-08-24 (月) 14:10:46
    • とがった性能の代償だよ。万能型だったらバランス壊れる -- 2015-08-25 (火) 06:36:07
  • よそ見してたら小破ボイスが「寿司は止めちゃダメ! 動かないと」に聞こえて流石に草。ごちゃごちゃ被りまくりのボイスも偶にはいい仕事するな -- 2015-08-24 (月) 15:17:20
  • 今回実装された艦娘は脇がすばらしいな -- 2015-08-24 (月) 19:03:35
  • 対空カットインをちゃんと理解してない人多すぎで草も生えない -- 2015-08-24 (月) 20:22:49
  • 吹雪持ってないんだけど次のアプデで高角砲改修できるようになるかな? -- 2015-08-24 (月) 20:47:40
    • 全体像を見るとしっかり子供なのに…まっことけしからんボディやな -- 2015-08-24 (月) 22:44:06
      • 枝ミス -- 2015-08-24 (月) 22:44:50
    • 吹雪くらい手に入れてくりゃいいじゃん。たぶんアプデ待つより早いぞ -- 2015-08-25 (火) 10:27:44
  • 対空の秋月、火力の照月、幸運の涼月、装甲の初月になるのだろうか -- 2015-08-24 (月) 21:44:05
    • 「装甲」は絶対に「涼月」だろ・・・。あの帰還は気合で帰って来たとかそんなレベルじゃない。文字通り、「乗員が命を賭して」帰還させてるし。「運」なら坊の岬沖海戦で無傷の「冬月」じゃないか?「初月」は更に「火力」特化型じゃないかねぇ。 -- 2015-08-24 (月) 22:33:22
      • 凉月について軽くwikiってきたが・・・壮絶すぎる・・・・・・。彼女にもこの世界への道が開かれる事を望むよ・・・・・・ -- 2015-08-25 (火) 00:36:24
      • 何故か冬月は涼月とセットってイメージがあるなあ…眠っている場所が隣同士だからかもしれんけど -- 2015-08-25 (火) 01:04:58
      • 今度は三番艦と四番艦(DD-117とDD-118)だからね -- 2015-08-25 (火) 16:10:34
      • 図鑑的には冬月は場所が離れるかも? 秋月型改ってことにもなってるし。 -- 2015-08-25 (火) 20:52:14
      • 初月も装甲が高い方だとは思う -- 2015-08-27 (木) 09:36:23
    • 涼月は耐久(根性)でもいいと思うの。昔読んだ最後の帰還のエピソードが大好きで、実装を最も期待してる -- 2015-08-24 (月) 22:41:41
    • 初月こそ一番火力型になる可能性が高そうだとは思ってる -- 2015-08-24 (月) 23:00:31
    • 俺の嫁「冬月」 -- 2015-08-24 (月) 23:46:19
    • そもそも秋月型は(一部を除き)戦局の為かかなり激しい戦火をくぐってきたからそう簡単に決めつけられるものではないだろうと思うがね -- 2015-08-25 (火) 01:46:57
    • 誰がどういうステになるかはわからんけど、図鑑見る限りでは涼月が実装されそう -- 2015-08-25 (火) 06:43:58
    • キュートな秋月、パッションな照月、クールな涼月になるんじゃないかな -- 2015-08-25 (火) 11:06:42
      • どうせみなPaになる・・・・・・ -- 2015-08-25 (火) 17:02:15
    • いずれにせよ坊ノ岬沖組スキーとしては冬月&涼月は同時実装&両方とも報奨艦を望むものである  出来れば冬月はボーイッシュでちょっとぶっきらぼうだけど根は優しい子で、涼月は天然であんま目が離せない感じだけど根性ある感じでお願いします秋月姉と照月姉がなんでもしますから  初月?戦艦でいんじゃないかな?  清霜「\ガタッ!!/」 -- 2015-08-25 (火) 17:56:46
  • やっと改になった。これで時報きけるぜ。 -- 2015-08-24 (月) 22:53:46
  • 時報一覧見た。君いつ寝てるの?俺と一緒に布団h(以下略 -- 2015-08-24 (月) 23:16:09
  • 今、やっと、イベントクリアして来てくれました。(涙) -- 2015-08-25 (火) 00:12:34
    • おめ&お疲れ ロックを忘れずに -- 2015-08-25 (火) 00:52:03
      • 誤解体して運営に問い合わせた提督は息してるのだろうか…… -- 2015-08-26 (水) 13:08:19
    • さあ、ではE8に突入しようか(白目) -- 2015-08-25 (火) 01:48:36
  • 触ってほしかったのか…そうか… -- 2015-08-25 (火) 05:54:59
  • イベ終了時のメンテで装備改修できることを祈る -- 2015-08-25 (火) 06:41:30
    • せやな -- 2015-08-25 (火) 11:56:07
    • ないです。(無慈悲) -- 2015-08-25 (火) 13:32:47
    • やせな -- 2015-08-25 (火) 15:14:15
    • やなせ(とボケろって空気が流れてきてるのどうしよう・・・・・・) -- 2015-08-25 (火) 16:44:13
    • 特に短命だったから改修の仕方が分からなくても不思議では無かったり…? -- 2015-08-25 (火) 18:07:50
    • 結構期待しています。 -- 2015-08-25 (火) 20:24:05
  • 今回難しいって言ってる人いるけど資材蓄えとけばそうでもないからな単純に準備不足な提督多すぎなんだよな… -- 2015-08-25 (火) 19:31:36
    • 難度自体は高いよ。準備不足というか、判断ミスじゃないかな。クリアは乙で、でも掘りは先に丙でやっとこうって瑞穂にどっぷり漬かっちゃった提督そこそこいると思うよ。いるよね?頼む、いると言ってくれ -- 2015-08-25 (火) 20:18:21
      • いる。今日やっとE-6終わってE-7用のキラ付中。 -- 2015-08-27 (木) 02:50:13
    • E-7甲でギミック解明される前にバケツ四桁消耗した提督もいるんだよここに・・・ -- 2015-08-25 (火) 20:46:53
    • 準備不足というか今までの「北上様がなんとかしてくれる」という考えがあったからじゃない?そのために北上様の運の改修は優先にしていたと思うし。まぁこれからは「阿武隈ちゃんがきっとガンバル」に変わったと思うしかないんじゃ? -- 2015-08-25 (火) 21:53:39
    • 甲でクリアしたけどギミックがわからなかったらきつかったと思う。情報出揃ってやったら、消費資材は激しいけど備蓄たんまりあれば2014夏よりはマシというか毛根に優しい気がした。しかし照月可愛すぎるなオイ -- 2015-08-25 (火) 23:03:48
    • ギミックの存在自体が難易度を押し上げてる感は結構感じた。まぁ一概には言えないがこれまでのイベントで一二を争う鬼畜っぷりを見せつけたのは間違いないと思うよ -- 2015-08-25 (火) 23:44:06
    • 世の中働いてる提督も多いからね 君が18歳未満の規約違反か知らんけど -- 2015-08-26 (水) 00:37:17
      • 別に働いてても資材は十分に貯めれるし早い段階で掘り含めてイベントクリアは出来たぞ?まぁここじゃなくて少し上のほうの木主は社畜アピールしてそれを言い訳にして文句を垂れているけど -- 2015-08-26 (水) 01:03:07
      • ↑だ、そうで。彼らからすれば愚痴の原因は全て「甘え」で片付けられるそうです。艦これに人生捧げる人の発言は違いますね。 -- 2015-08-26 (水) 05:30:18
      • ↑イベントが始まった時期はちょうど盆休みの時期だったんだが?その休み中の家にいる時間でクリアは余裕だろ?まぁ盆休みという概念の無い社畜か学生かニートだったら知らないけど -- 2015-08-26 (水) 11:42:49
      • 真昼間からレッテル貼りしてるやつに言われたくはないと思うぞ・・・それぐらいにしとけ -- 2015-08-26 (水) 11:48:14
    • そりゃクリア出来るだろう、丙だったらな。だが丙で妥協するような底辺提督に対してここの住民は言うだろう。「へーいていとくぅwwwwwww」 丙なんて惨めな称号得るくらいなら照月諦めて余った資材で大型回した方がマシだわ。てか甲だけじゃなく乙と丙の勲章も付けろよ。友軍実装された時丙提督なんて引き当てたら厄介だろ -- 2015-08-26 (水) 05:26:59
      • 2chにでも引き篭ってろよ -- 2015-08-26 (水) 09:26:37
      • ↑2chでも相手にされなかったんだろ、察してやれよ -- 2015-08-26 (水) 11:46:25
      • 枝主よ、今回に限って言えば丙すら英断レベル。プライドとやらを大事にして照月を見失うなんてむしろそっちの方が笑い者にされるわ -- 2015-08-26 (水) 18:32:35
      • 何がどう厄介なのか具体的に説明してみて? -- 2015-08-26 (水) 22:43:04
      • 照月諦めて大型w頭のネジがぶっ飛んだ狂信者様にはいつも笑わせられてますはいwww -- 2015-08-27 (木) 07:56:54
      • 確かに友軍実装された時には枝主のような性格な奴とは一緒にはなりたくないな -- 2015-08-28 (金) 00:15:27
      • 燃料1万位の価値しかない勲章より照月 -- 2015-08-28 (金) 01:15:25
      • 自分が楽しく艦これをプレイする ただそれだけよ -- 2015-08-28 (金) 03:11:24
    • そういう話はイベントの総合コメ欄でしてくれ -- 2015-08-26 (水) 17:33:21
    • 丙でXY10回ずつ回ってもラスダンが終わらずに3日以上掛かったよ、燃料弾薬がイベ開始前から12万ずつ減ったよ。でも嫁艦のカットインで倒せたから俺は満足さ、照月可愛いしな -- 2015-08-28 (金) 02:19:31
  • 秋月も照月も駆逐なのにけしからんよなぁ・・・挟まれたいなぁ・・・ -- 2015-08-25 (火) 19:46:14
  • なんつーの、このコが一番後ろから鷲掴みしたくなるキャラなんだよねけしからんまったくけしからん -- 2015-08-25 (火) 22:26:04
  • 改造したら「撃ち方ぁ、はじめっ -- 2015-08-25 (火) 22:50:47
    • ミスった「撃ち方ぁ、はじめっ」って言わなくなったのが寂しい。このセリフかわいいから気に入ってたのに -- 2015-08-25 (火) 22:52:01
      • めっちゃわかる…それのせいで改造しようか迷ってる -- 2015-08-26 (水) 21:39:04
      • ↑いっきまっすよ~が消えたのは残念だけど、大丈夫!で秋月の妹なんだなと思って以来納得した -- 2015-08-26 (水) 21:56:21
  • ベタだけど「照らす月の下で夜戦」を「テラス付きの下で夜戦」と勘違いしててこの子何言ってんだろうとずっと思ってた -- 2015-08-25 (火) 23:14:27
    • あらやだロマンチック… -- 2015-08-26 (水) 19:45:16
    • 同じこと考えてたわ。今謎が解けた。 -- 2015-08-28 (金) 23:04:37
  • 丙クリア…!備蓄が至らなかったせいで何度も諦めようと思ったけどいけてよかった…照月ようこそ我が鎮守府へええええ -- 2015-08-25 (火) 23:28:33
  • 後ろから抱きついていいですか? -- 2015-08-25 (火) 23:37:52
    • 憲兵「しょうがないにゃあ」 -- 2015-08-26 (水) 03:19:25
    • ???「ひゃあっ!…いきなり後ろからなんて反則よ?!256発の侵食弾頭兵器、発射しちゃうぞ?!」 -- 2015-08-27 (木) 02:05:49
  • 19時の時報ボイスのところ「れす」とか書いてあるけどいいのか? -- 2015-08-26 (水) 09:09:15
    • 実際そんな感じ -- 2015-08-26 (水) 19:11:22
  • 着任3ヶ月新参提督だが丙で照月とったどー! -- 2015-08-26 (水) 11:40:31
    • おめでとう。よういけたなwww -- 2015-08-26 (水) 19:42:49
    • すっげえ 3ヶ月であのE-7をも乗り越えたのか。おめでとう! -- 2015-08-26 (水) 19:45:54
    • おめでとう! どうぞ存分に照月と、彼女を連れ帰った連合艦隊を愛でてあげてください。おつかれさまでした。 -- 2015-08-26 (水) 21:41:50
    • 着任3カ月なら及第点だろう おめでとう、いつか姉が着任する日まで可愛がってあげなされ -- 2015-08-26 (水) 22:02:03
    • 3ヶ月でE7突破とかすごいな。照月ちゃんを大事にしてあげてね。 -- 2015-08-26 (水) 22:35:00
    • 照月おめでとう!私は単寇湾だが未だに取れてない(´・ω・`) -- 2015-08-27 (木) 00:04:40
    • 同士よ!3日遅れて私も照月GETだぜ!新参同士これからもがんばろうず(`・ω・´) -- 2015-08-29 (土) 00:04:04
    • 今年3月4日着任でいまだにゲージ全然削reてない俺涙目ww -- 2015-08-29 (土) 21:04:47
  • 「後ろの高射装置」が「おしりの高射装置」って聞こえる。 -- 2015-08-26 (水) 22:05:51
    • 高射装置なでなで・・・おっと手が滑った -- 2015-08-26 (水) 22:18:40
      • 憲兵「ちょっと来てもらおうか」 -- 2015-08-27 (木) 19:09:11
    • え!? ○射装置だって!(難聴感) -- 2015-08-29 (土) 22:49:57
  • 秋月型姉妹で4-1や4-2程度を回っていると敵艦載機が生き残っているだけで「ほう、対空カットインと輪形陣で固めたこの防空弾幕を潜り抜けてきたか。褒めてやろう」と悪の幹部気分を味わえる -- 2015-08-26 (水) 22:25:20
    • 姉妹で出撃させる時に某ジパングの処刑用BGM流してるクソ提督は俺だけでいい -- 2015-08-27 (木) 03:50:42
      • ???「隊長!雷撃隊がぁ!!」 -- 2015-08-27 (木) 08:04:28
      • 待て!ジョーンズ! -- 2015-08-29 (土) 13:21:40
      • まあ、実際能力的には某イージスを彷彿とさせる撃墜数誇れるし、多少はね? -- 2015-08-29 (土) 20:12:24
  • いやぁかわいいねぇ、Lv150の嫁がいるんだが、浮気しちゃうんだが -- 2015-08-27 (木) 00:25:06
  • Prinzと一緒に壁しr…なんでもないです -- 2015-08-27 (木) 04:45:26
  • この3日間、艦載機熟練度の上げのための1-4周回と演習だけで改になってしまった…これでE3瑞穂掘りとかE5ローマ掘りとかやり初めたらあっさり秋月と同LVになりそうだw -- 2015-08-27 (木) 08:13:43
  • はかどる~のボイスがめちゃくそかわいいなこの子w -- 2015-08-27 (木) 11:24:15
  • 本当に秋月とこの子はいつ寝ているんだ…もしかして10分の睡眠をちまちま入れるだけで大丈夫なタイプなのか -- 2015-08-27 (木) 15:08:25
    • 提督が休む時に休んでるんだよ 好感度もといレベルが高いとたまに添い寝してくれるんだよ -- 2015-08-27 (木) 18:22:34
  • 英訳でシャイニングムーンちゃん・・・漢字のまま「照月」だと分からんが何とも眩しそうな名前だ・・・ -- 2015-08-27 (木) 22:43:35
    • セーラー戦士の必殺技みたいだと思えばよろし -- 2015-08-28 (金) 02:21:38
  • 「照月、行っきますよ~! 撃ち方ぁ、始め!」って改造すると言わなくなるのか(´・ω・`) -- 2015-08-27 (木) 22:49:54
    • 改造前のセリフ好きなの多すぎて改造躊躇してしまうわ。。改造した後も聞けるようにしてくれたらいいのに -- 2015-08-28 (金) 01:59:06
  • 延長されたしまだまだ間に合うから頑張れ。8月1日着任でも会えたよ。摩耶改2作っとけばええねん -- 2015-08-27 (木) 23:12:53
    • ?・・・・!?・・・・・wwww -- 2015-08-28 (金) 01:44:40
    • クソニート様かな?(すっとぼけ -- 2015-08-28 (金) 01:50:38
    • コ、コイツは何を言ってるんだ…? -- 2015-08-28 (金) 09:24:19
    • お前は何者 -- 2015-08-28 (金) 11:27:47
    • 廃人コースまっしぐら? -- 2015-08-28 (金) 13:29:30
    • 8月1日(今年とは言っていない) -- 2015-08-28 (金) 14:21:54
      • まぁこれが正解だろうな -- 2015-08-30 (日) 05:00:36
    • 学生なら夏休みだが・・・だとしても早すぎる・・・。 -- 2015-08-29 (土) 04:48:48
    • この日数で開発して建造してレベリングまで済ませるとかどんだけ課金して廃人プレイしたらいいんだよ -- 2015-08-29 (土) 08:25:39
  • 26日の夜に着任、27日は朝から延々と3-2-1に連れていって改になったぞい -- 2015-08-28 (金) 03:08:18
  • 前回イベの甲なみの難易度があるよ、丙なのになw -- おう? 2015-08-28 (金) 04:04:30
    • 前回の最深部甲は丙と比べてもこんな難しくねぇよw -- 2015-08-28 (金) 09:25:18
    • ボスは丙だろ 道中は甲だが… -- 2015-08-28 (金) 13:31:03
    • 道中が甲乙丙そんなに変わらないがボスがぜんぜん違う 甲乙丙でちゃんと分かれてる -- 2015-08-28 (金) 22:12:25
    • 前回で苦戦しつつも甲勲章取れたけど今回は最初から諦めてた、でも丙でも死ぬほどきつかったわ。燃料弾薬13万溶けた。照月が可愛くて救われてるよ -- 2015-08-28 (金) 22:26:06
  • 3時時報やけど「緊張しちゃって」じゃなくて「緊張して」じゃない? -- 2015-08-28 (金) 19:02:42
    • 修正しておきました。 -- 2015-08-29 (土) 08:35:37
  • リランカでようやく改装終わった。燃料弾薬0からで三日かかった。 -- 2015-08-28 (金) 20:35:19
  • 照月と速吸の入手海域を入れ替えとけばここまで批判はされなかった・・・気がする? -- 2015-08-28 (金) 22:04:33
    • どっちにしたって非難は出るだろうけどなー。秋月がすでに配られているから新機能付きの速吸を取りやすくしたのかもしれないしね -- 2015-08-28 (金) 22:29:48
      • その理屈で行くなら秋月は通常入手可能になってなきゃおかしいだろ。 -- 2015-08-31 (月) 11:44:34
    • ラスト速水が有用だから早めに出しといたほうが良い。照月は今回のイベで貢献させるのは難しい。大淀最初のほうで出したのと同じ理由だと思うから順番は妥当 -- 2015-08-29 (土) 13:11:29
  • おさわりNG勢になってしまった -- 2015-08-29 (土) 00:00:09
    • 途中まで触らせてお預けなんてひどいや。まだ悪月が抜けきってないのか・・・ -- 2015-08-29 (土) 05:42:45
    • 触られて嫌がるのは後ろの高射装置だけ 後は分かるな? -- 2015-08-29 (土) 07:57:07
      • 前から抱きしめていいんですか! ヤッター!! -- 2015-08-30 (日) 18:48:32
    • あんまりにもしつこく触っちゃうから秋月姉から目をつけられたかな? -- 2015-08-29 (土) 20:11:33
    • お前ら変提のおさわりが性的すぎて目覚めちゃったじゃないか、どうしてくれる -- 2015-08-30 (日) 12:04:20
  • 改二になったらtnksの加護を受けて善悪を超越した穢れ無き防空棲姫(と同等の能力)になるんだろ?そうだって言えよ -- 2015-08-29 (土) 08:52:52
  • この子も貧乏性だなぁ・・・。秋月型はみんなそうなるんだろうか・・・。 -- 2015-08-29 (土) 13:01:03
    • 結構お嬢様なのにな -- 2015-08-29 (土) 15:28:10
  • 7時の時報がかわいすぎる・・・幸せそうに食べてるのはやっぱいいわー -- 2015-08-29 (土) 19:01:17
  • 丙だったけどなんとか会えた。E3掘りながらレベリングしてるけどうちかたぁ~にやられた -- 2015-08-29 (土) 22:58:44
  • 「補給、頂きました。感謝です!」 感謝の『か』に濁点が付いてるようにしか聞こえなくて…下品なんですが…その…フフ -- 2015-08-30 (日) 00:12:01
    • お前のせいでソレにしか聞こえなくなってしまった・・・ -- 2015-08-30 (日) 02:34:17
  • 0時に間に合った…これで心おきなくprprできる -- 2015-08-30 (日) 00:16:01
  • 結構丙でクリアした人多いんだな。まあ会えないよりは会えた方が絶対いいもんな。次回難しかったら自分も流石に甲諦めそうだしw -- 2015-08-30 (日) 04:44:26
    • 甲クリアは次回以降のイベントでも狙えそうだけど、照月は次いつ会えるか見当も付かないからねえ -- 2015-08-30 (日) 10:52:34
      • 確かにそうだね。新艦で欲しいと思う艦も特に無く伊401ドロップして満腹感が増してしまったのもあり、掘るの忘れて照月Lv40にした。というか、掘る気力無くなるぐらい資材削られた。 -- 2015-08-31 (月) 00:35:27
  • この子の為に丙提督になったが・・・E7ボスに一太刀も・・・ごめん秋月 -- 2015-08-30 (日) 06:26:35
    • その書き方じゃ本来は甲乙提督なんだけどって風に誤解を招くじゃないか -- 2015-08-30 (日) 11:16:01
    • 認めろ、最初から丙提督程度の実力しかなかったことを 抗え、照月と出会うために -- 2015-08-30 (日) 21:48:25
    • 丙でE7ボスに一太刀も入れられないって15春で甲とって甲提督と勘違いしちゃったのいかな? -- 2015-08-31 (月) 11:47:04
    • 一太刀も入れれないとは書いて無い。もしかしたらゲージ割りまで悪月から一太刀も受けずに姉の目の前でイジメレベルの一方的ボコボコにしちゃったから、我にかえってひどいことしちゃったと反省してるのかも! -- 2015-08-31 (月) 14:48:47
  • 秋月と声を合わせて欲しかった…!!!! -- 2015-08-30 (日) 13:30:53
    • 声よりも貝を合わs(グシャ -- 2015-08-30 (日) 18:07:13
      • 照月のなすがままな秋月か いいな… -- 2015-08-30 (日) 19:45:05
      • 茄子がママ?パパじゃなくて? -- 2015-08-30 (日) 20:52:20
      • パパはわしの胡瓜なのだ(ボロン -- 2015-08-31 (月) 01:22:09
      • 胡瓜はすぐ垂れ下がるから・・・ -- 2015-08-31 (月) 02:24:47
  • 秋月?そんなもの ウチにはないよ・・・ -- 2015-08-30 (日) 15:07:02
  • さすが照月やでぇ、5-4のヲ級×3全員棒立ちにさせたのに軽巡の攻撃で大破させられたよ -- 2015-08-30 (日) 17:58:55
    • お宅の照月さんはようわかっとる。サービス精神も旺盛とは非のうち所がないでぇ。大事にせぇよ -- 2015-08-30 (日) 20:56:42
  • 我が世(ショートランド)に天使がキタアアアアァァァァァァ!! -- 2015-08-30 (日) 22:03:10
    • おめでとう!大事にしてさしあげろよ? -- マガセーアイ島の提督? 2015-08-30 (日) 22:12:41
  • 8月1日着任提督がE-7突破したtoのも驚きだが夏イベ中にリベッチオとケッコンした変態が居るのも驚きだは -- 2015-08-30 (日) 23:20:51
    • マジかよ…7月20日ぐらいに着任した自分でも丙半ベソだったぞ… -- 2015-08-31 (月) 02:14:22
    • 8月1日着任イベ攻略は再開組で課金マシマシ&職業提督等の条件が必要だが、イベント中にりべと結婚は完全に趣味の世界だ。それをやり遂げる変態こそイベントの真の勝者ではないだろうか -- 2015-08-31 (月) 04:20:37
  • 前々から思ってたんだけど、この娘のスカート肌色透けてね? -- 2015-08-30 (日) 23:56:30
    • 微かに尻が透けてるように見える。もっと言うと下着のラインが見えるような気もする -- 2015-09-01 (火) 10:17:36
  • 改造後に中破絵回収しようとしても被弾せず赤疲労なっても粘る新艦娘たち・・・強い(確信) -- 2015-08-31 (月) 00:17:34
  • 春イベ最中に着任してなんとかお迎えできた照月ちゃんだったけど、改にしてE-4行ったら67周して出なかった海風が一発で出た...この子女神や。嫁はこの子にする。 -- 2015-08-31 (月) 02:18:18
  • もう 連装砲ちゃんとか 気軽に呼べないよ 提督に絶対切れてるよ アナゴボイスで -- 2015-08-31 (月) 04:12:47
    • 「その汚い手で私の照月に触るな」(CV.若本 -- 2015-08-31 (月) 11:10:04
    • 連装砲さん「ダメコンなんぞ、使ってんじゃねぇ!」 -- 2015-08-31 (月) 11:48:16
    • 「試してやろう・・・」ユラリ -- 2015-08-31 (月) 14:58:28
    • 「敵艦載機 今日の俺は紳士的だ」  -- 2015-08-31 (月) 18:40:30
    • ぶるああああああああああああああああああああああああ -- 2015-08-31 (月) 19:07:16
    • 「秋月の姐さんと兄貴のてー煩わせる つもりはねーー」 -- 2015-08-31 (月) 20:01:18
    • 「紅い涙を流すがいい・・・」 -- 2015-09-01 (火) 18:15:23
    • 「効かんなぁ~~~(miss)」 -- 2015-09-01 (火) 19:53:02
    • 「提督を追い返してくる。トラストミー。」も似合うと思います。 -- 2015-09-02 (水) 18:49:31
    • 「我らが使命は、我が照月に逆らう愚者を、その肉の最後の一片たりとも絶滅すること―Amen」 -- 2015-09-03 (木) 01:01:06
    • 「照月の後に立つんじゃねぇ!」もお願いします。 -- 2015-09-03 (木) 22:41:28
    • 「成敗! -- 2015-09-03 (木) 23:14:51
    • 「お前の罪を数えろ・・・」 -- 2015-09-03 (木) 23:57:22
  • 今後はカットインの雪風、防空の照月で連合の駆逐枠が埋まることになりそうだ -- 2015-08-31 (月) 11:11:28
    • 今回の駆逐枠に秋月入れてない人の数を鑑みるとそれはないんだよなぁ…。第一艦隊に摩耶の選択肢がある以上わざわざ第二艦隊の夜戦火力を削ってまで秋月を入れないってのが今回の大多数だった。 -- 2015-08-31 (月) 21:02:34
    • 摩耶がいなくてもヲ級程度なら汎用カットインでも沈黙まで持っていけるし、姫鬼クラスだと秋月でも大した意味はないのよね -- 2015-09-01 (火) 05:29:10
  • 「むぐむぐ、間宮さんおいしいれす」って、間宮さんを喰ってるのか・・・ -- 2015-08-31 (月) 15:32:31
    • 俺も喰いたい(浮気) -- 2015-08-31 (月) 20:11:18
  • 死にそうになりながらやっとクリアしたが照月が可愛すぎてイベントの疲れが吹き飛んだ -- 2015-08-31 (月) 16:09:03
    • 握手 -- 2015-08-31 (月) 19:07:32
    • 貴方も真理に至ったか・・・ -- 2015-08-31 (月) 19:44:54
    • イベント精神状態の流れ:準備万端!いつでもこい!→ふざけんな!こんなクソ運ゲーやってられるか!→やっと終わった、報酬は…→あああああああああああ照月かわいいよおおおおおおおおお -- 2015-08-31 (月) 21:04:52
      • 分かる分かる (// -- 2015-08-31 (月) 22:59:44
      • 俺かな? -- 2015-09-01 (火) 10:56:38
    • おめでとう。照月、本当に可愛いよなぁ。今回のE7は二度と見たくないけど、この子の可愛さで全て許せる気がする。 -- 2015-08-31 (月) 23:10:33
      • ???「モウ来ナインダァ」 -- 2015-09-01 (火) 05:15:00
      • カザグモオイテケ… -- 2015-09-01 (火) 06:57:43
      • おい、防空ちゃんが寂しそうだぞ -- 2015-09-01 (火) 20:11:15
      • アナタハマダイイワヨ・・・。ワタシナンテ、トオリスギタハズノカンムスタチガマタクルノヨ?ニンキモノハツライワ・・・・・・ -- 通りすがりの水母棲姫? 2015-09-01 (火) 21:10:33
      • ↑↑止めてくれよ・・・。あの容姿で、俯き気味に手を口元に当てながら涙を目に浮かべてる防空ちゃんとか・・・ -- 2015-09-02 (水) 21:14:42
  • 照月可愛すぎて今結婚しました(≧∇≦) -- 2015-08-31 (月) 20:54:52
    • ケッコンカッコカリおめです -- 2015-08-31 (月) 22:47:03
  • 丸3日潰しても甲3提督にはなれず・・・休みがもう無いから丙で獲ったがこれでも普通にキツいのな -- 2015-08-31 (月) 23:51:24
  • やはり 摩耶改二 五十鈴改二 秋月 照月 艦載機は死ぬ -- 2015-09-01 (火) 06:52:04
    • 演習?kwskw -- 2015-09-01 (火) 20:57:11
    • 初霜改二・吹雪改二「私もいるぞ!」 -- 2015-09-01 (火) 21:21:21
    • ???「こんな・・・こんなはずじゃ 畜生ォ 持って行かれた・・・」 -- 2015-09-02 (水) 00:54:05
      • 返せよ!たった一人の村田なんだ! -- 2015-09-02 (水) 10:40:12
      • ???「等価交換だ。ボーキ1000を通行料に返してやろう」 -- 2015-09-02 (水) 16:19:30
      • ↑ポケモンのロケット団かな? -- 2015-09-03 (木) 20:35:23
    • すまん。それでいったら五十鈴より大和とかの戦艦かな? 五十鈴のスペックは軽巡としては高いって程度で、全体としてはあまり高くない。めったに戦艦に高射砲は積んでないだろうけど(うちは演習とか通常海域の2巡化要員とかMVP調整で割りと積むw) -- 2015-09-03 (木) 07:39:30
  • 今まで装備してた10cm+高射外して改造したら外したはずのた10cm+高射が消えた・・・。 -- 2015-09-01 (火) 09:13:34
  • 照月いっきますよぉ!とかなくなるのか…うぎぎ…どうするか -- 2015-09-01 (火) 13:14:37
    • 葛城「バカァ」、秋津洲「うほー」に続いてこの娘も改造出来んのか…むぐぅ… -- 2015-09-01 (火) 13:55:07
  • やばい俺の7mm連装機銃が火を噴きそう -- 2015-09-01 (火) 14:15:01
    • ブチッ! -- 2015-09-01 (火) 19:47:37
      • 砲塔交換されちゃったか。 -- 2015-09-01 (火) 20:46:33
    • それよりも連装な事に誰か突っ込もうぜ… -- 2015-09-04 (金) 20:56:48
  • 撃ち方ぁ~始め‼︎改造で亡くなってしまった -- 2015-09-01 (火) 15:07:09
  • 小破ボイスの足は止めちゃダメ!って何か元ネタあるの? -- 2015-09-01 (火) 21:06:59
    • 夜間空襲を警戒して停止した所を魚雷艇に沈められた。田中少将痛恨の失策…… -- 2015-09-03 (木) 04:06:33
      • なるほど、そういうことか なんで改造後だけにこのボイスあるんだろうね -- 2015-09-05 (土) 15:33:21
  • 照月ちゃんおむかえできましたああああ!ありがとう!そしてようこそ! -- 2015-09-01 (火) 23:12:19
  • 照月は諦めました -- 2015-09-01 (火) 23:18:09
    • そうなりますよね!E6 -- 2015-09-04 (金) 20:46:24
  • おいtnkああああああああああ今すぐ改造後にも撃ち方ぁ~始め!のボイスを追加しろぉ! -- 2015-09-02 (水) 02:44:46
    • 「触ってみます?」もな。「はい、照月です」はもういらんだろ。 -- 2015-09-02 (水) 03:07:39
      • 改造前の触ってみます、と改造後の触らないで、は逆だよなぁ -- 2015-09-02 (水) 16:44:58
      • うん、逆でもいいんだが寧ろ一緒の方がいいと思うんだ。「~触ってみます?」さわさわ「そこはガワだけなので触らないで~」て感じでさ。まあどっち先に言うか分からんから意味ないかも知れんが… -- 枝主? 2015-09-02 (水) 17:18:57
      • 「はい、照月です」も要るんだよなあ・・・しかし「触ってみます?」を消す運営は無能すぎる・・・ボイス入れ替えじゃなく追加という選択肢が求められる -- 2015-09-03 (木) 00:29:15
      • ↑ああ、要らんって事はなかったな、すまん。ホントこの娘に限らずボイスは置き換えより追加にして欲しいな。さっき40になったがまだ改造する踏ん切りがつかん。 -- 枝主? 2015-09-03 (木) 18:03:52
  • なんで照月の長10cm砲は機嫌悪そうな面してんだよw -- 2015-09-02 (水) 02:57:07
    • この悪そうなしている顔がかわいい -- 2015-09-02 (水) 23:02:38
  • 何故秋月の下じゃないんや、、、、流石にこれは気になってしょうがない -- 2015-09-02 (水) 13:48:03
    • さすがにお姉ちゃんの上にきちゃうのは -- 2015-09-02 (水) 17:40:22
  • やっと・・・やっと照月ちゃんと対面・・・もう寝ていいよね・・・? -- 2015-09-02 (水) 15:23:44
    • ロックだけはきちんとしろな、あとは頑張った提督は寝て、ほんと寝て… -- 2015-09-02 (水) 15:30:03
  • おう、また演習でな。 -- 2015-09-02 (水) 22:22:10
  • あぁ^~中破にして監禁部屋たまらんのじゃぁ^~ -- 2015-09-03 (木) 00:47:01
    • 恐ろしい子っ! この子の連装砲ちゃんは擬人化されてないのかと思ったら、中破時にはちょっときゃらっぽくなった上に・・・目玉がこぼれてるように見えてちょっと怖い>< -- 2015-09-03 (木) 07:59:06
      • お前のせいで夜おトイレに行けなくなったじゃないか!部屋の窓が住宅街に向いてなくてよかった・・・! -- 2015-09-03 (木) 14:34:28
      • 暁ちゃんかな? -- 2015-09-03 (木) 20:29:22
      • 案外ビスも夜中のトイレ一人で行けなさそうに思えてきたんだがどう思う? -- 2015-09-03 (木) 23:54:29
      • ビスはプリンちゃんがすぐ追撃してくれるから・・・ -- 2015-09-04 (金) 00:26:24
  • 演習で熟練度の増減無しに・・・してくれないよね・・・ -- 2015-09-04 (金) 01:06:25
  • 性能的には秋月の下位互換だけど、まぁこれくらいの方が波風立たないし丁度いいわな 俺はE6で力尽きたけどみんなは頑張ってくれ! -- 2015-09-04 (金) 18:44:08
    • どこのwikiにも下位互換だの上位互換だの使いたがる奴いるなぁ -- 2015-09-04 (金) 19:04:48
      • 自分を誇示する為に上位下位を付けて意見するのは心理学的には弱者のする行為だから、手を差し伸べてあげましょう。人間は一人では生きていけませんからね -- 2015-09-05 (土) 11:07:50
    • 身も蓋もない事言うが、脱落者がしたり顔するのはどうなのさ日向・・・ -- 2015-09-04 (金) 22:00:48
    • 性能ほぼ誤差なんですがそれは・・・不満があるというなら現状、秋月砲改修できない事ぐらいやし。 -- 2015-09-04 (金) 23:33:08
    • 秋月より可愛いしエロい、性的な意味で完全上位互換だと思います。マジレスすると誤差範囲だから上位も下位もないだろ。 -- 2015-09-05 (土) 01:16:10
      • 秋月の方がエロいだルルォ!(貧乳派 -- 2015-09-06 (日) 20:54:17
    • E6で力尽きたから下位互換だから要らないって必死に自分を納得させてんのわかってやれよ -- 2015-09-05 (土) 15:43:29
    • 下位互換って・・・防御面では確かに秋月より下だけど、攻撃面では勝ってるじゃん。実質トレードオフでほぼ同値だよ -- 2015-09-05 (土) 22:43:14
  • 何度も言われてるが「触ってみます?」からの「触らないでください」は順番逆にしてほしかったよね。ちょっとショック受けたわ -- 2015-09-04 (金) 19:28:42
    • 逆に考えるんだ。「触らないで~」になったのは一種の「照れ隠し」だと思えばいいんだ。 -- 2015-09-04 (金) 20:22:10
    • 相手の事を何とも思ってないと「触らせてあげてもいいかな」、相手の事が気になってくると「(恥ずかしいから)触らないで」になるんだろう。女心解ってない提督さんやね -- 2015-09-05 (土) 11:03:38
      • 何とも思ってない相手に「触らせてあげてもいい」はビッチくさい。触ってみます?(お近づきの印=好感度、中)→さわらないで(はずかしい=好感度、大) こうだろ -- 2015-09-06 (日) 16:08:08
    • 後ろの高射装置は触らないでほしい(既に提督が触ってる)→高射装置に触ってみます?(提督はまだ触ってない)は変だとは思う 前向きに「後ろ以外は触ってOKと解釈するのだ」 -- 2015-09-06 (日) 13:06:18
  • 秋月いない自分には照月の対空CIスゲーありがたいwおかげでE3掘りが捗るな・・・ホントハカドルナー(瑞穂が消息不明) -- 2015-09-04 (金) 23:21:23
    • E3のおかげですぐに改になりますな~ 尚、瑞穂は(ry) 挫けそう -- 2015-09-06 (日) 04:01:15
  • まさかの2日またいで丙クリア・・・疲労感パないけど照月の母港ボイスで癒されたわwXY削り2回とかしんどいよ運営さん・・・これ甲でやる人らはすごいな -- 2015-09-05 (土) 00:30:50
  • 連合第2に放り込んでLv50で初めて中破したけど「打ち方あ~、始め!」が無くなるみたいだからやめとこうかな 修理代もかからんし -- 2015-09-05 (土) 00:51:45
  • 個人的には、改装の「捗る~」とか、時報とかあるから改造したいんだよねー。「打ち方ぁ~、始め」が無くなるのは確かにちょっと痛手だけどね・・・。 -- 2015-09-05 (土) 05:50:27
  • え、轟沈の台詞があるってことは・・・・・まさか・・・・ -- 2015-09-05 (土) 10:05:23
    • ダメコンでもセリフは聞けるんじゃなかったっけ…きっとそうだよ…(ダメコン使った事ない臆病提督) -- 2015-09-05 (土) 10:13:18
    • ダメコンやで -- 2015-09-05 (土) 11:01:40
  • コイツに限った話ではないが、近代化時に一瞬溜めて「・・・有り!ですね」とか「これなら有りだと思う」とか何やお前ワイはナシな改装なんてした事ないぞこの近代化ソムリエ勢がっと一瞬思う。  可愛いから許す -- 2015-09-05 (土) 11:09:47
    • 失敗したことも何回かある私は言われてもしょうがないと思ってる -- 2015-09-06 (日) 15:09:38
  • やっと照月ちゃんお迎えできたー。・・・寝よう 世界が黄色い・・・ -- 2015-09-05 (土) 14:03:31
  • 台詞変わるのか…改に出来ぬい -- 2015-09-05 (土) 20:39:59
  • 丙でやっとお迎え。燃料があと3000くらいでひやひやしてた -- 2015-09-05 (土) 22:16:25
  • 丙でやっとお迎え。燃料があと3000くらいでひやひやしてた -- 2015-09-05 (土) 22:16:27
    • おめでとう。俺はE6乙諦めて兵始めたけれど急遽明日仕事。明後日も仕事・・・・・・・・ -- おめでとう!? 2015-09-05 (土) 22:30:09
      • 仕事終わりに頑張るんだ! -- 2015-09-05 (土) 23:48:04
      • 丙なら資源とバケツさえあれば3~4時間あれば行ける、諦めずに頑張るんだ -- 2015-09-06 (日) 09:34:09
      • 俺の仕事12時間勤務で明石もいないんだ・・・・・そしてボスつかなかったぜ。姫が・・・・・ -- 2015-09-07 (月) 01:17:23
    • おめでとう。ウチも丙でお迎えしたけど燃料2000切ってた -- 2015-09-06 (日) 12:39:30
  • ラスダンでXY3回ずつじゃ防空棲姫がなかなか抜けなくて、XY追加で7回ほどやってから再挑戦したら昼で終わった・・・なんか脱力感凄いけど照月に癒されたから、まあいいかなって。 -- 2015-09-05 (土) 22:38:16
  • 時報のために改にした。後悔はしていない。でも「打ち方あ~、始め!」とかは残ってほしかったかな・・・ -- 2015-09-06 (日) 09:05:41
  • は?なんやこいつ小便我慢しすぎやろw(中大破)とおもったら装甲26の耐久20て・・・ -- 2015-09-06 (日) 14:38:37
    • と思ったけど未改造やった死にたい・・・初期3スロやから間違えたごめんね照月 -- 2015-09-06 (日) 14:44:42
  • だいぶ粘度が上がってきた -- 2015-09-06 (日) 15:18:09
    • なんか、ヌメヌメするぅ! -- 2015-09-06 (日) 16:19:42
  • E3堀りで使ってるけど対空CIでバンバン敵空母を棒立ちさせるから気持ちいいなこれ -- 2015-09-06 (日) 16:00:12
    • 提督の股間もバンバン棒立ちになっちまうぜ -- 2015-09-06 (日) 22:54:01
  • B逸れがひど過ぎた。無事迎えた感動より開放感のほうがすごく大きいです・・・ -- 2015-09-06 (日) 18:25:14
    • 分かる。とりあえず実践で使えるレベルまで育てて秋月の代わりに運用かな(お姉さんは活躍しすぎてレベルカンストしてる模様)。 -- 2015-09-06 (日) 19:09:30
  • お姉ちゃんはおにぎりなのに、妹はビールに枝豆なのか…(困惑) -- 2015-09-06 (日) 20:49:07
  • 放置ボイスがすごく早口になるんだけど照月ちゃんにいったい何が、、、w キャッシュ削除しても再ログインしても早口のまま。 -- 2015-09-06 (日) 21:05:55
  • 「触ってみます?」のボイスが消えるのが嫌なのでケッコンまで未改造で突っ走ることに決めた。つくづくボイス置き換えじゃなくて追加にしてほしいわ・・・ -- 2015-09-06 (日) 21:55:30
    • 「提督、あんまり触らないでくれます?」 のオドオドというかいやよいやよ感も捨て難いぜよ -- 2015-09-08 (火) 01:14:45
  • E3瑞穂掘りでずっと使っててさっきようやく瑞穂ドロップしたけど照月レベル48にまで上がったな -- 2015-09-07 (月) 01:26:07
  • しかし、照月ちゃん横向きなせいかおつぱいの膨らみが目立つなぁ。つい触ってみたくなる。 -- 2015-09-07 (月) 02:03:16
    • などと供述しており… -- 2015-09-07 (月) 04:24:02
    • この横から見るおっぱいは本当に良いおっぱいだよね。やっぱりおっぱいは素晴らしいと思った -- 2015-09-07 (月) 14:58:12
    • 性格的にこのエロイおっぱいやスケベボディである自覚なさそうなのもまた素晴らしい -- 2015-09-07 (月) 15:34:46
      • そこっ!そこ重要よ!テストにでるから! -- 2015-09-07 (月) 19:42:51
    • 揉みたい(直球) 最初は身体と装備と性能だけが目当てだったけど、最近気に入ってきた -- 2015-09-07 (月) 21:07:05
  • ゴメン、照月・・・・・ラスダン突破出来なくてゴメン・・・・・・・・。 -- 2015-09-07 (月) 14:15:32
    • ウチも突破できなかった・・・・・・・・すまねえ・・・・・本当にすまねえ・・・・・・・・・ -- 2015-09-07 (月) 23:20:51
      • Eー7クリアした提督甲乙丙ひっくるめて全体の36%弱なんだぜ・・・あんまり自分を責めないでくれよ・・・・・・ -- 2015-09-12 (土) 10:39:15
  • Roma堀りに連れて行ってたら知らぬ間にLv.80まで上がってた。結果Romaもお迎えできたし掘り付き合ってくれてありがとう照月… -- 2015-09-07 (月) 16:00:22
  • 高射装置が改修可能になってるし、週末に秋月砲の担当になってる可能性あるかなコレ -- 2015-09-07 (月) 17:01:34
    • とか言ってたら公式からアナウンスが。やっと改修難民が救われるんだな・・・ -- 2015-09-07 (月) 17:07:48
    • お、やっと改修可能になったのか。良かったねー -- 2015-09-09 (水) 15:22:49
  • 超ミニスカの尻と、その下のふとももが堪らん。堪らん。 -- 2015-09-07 (月) 17:36:12
  • 二番艦はスケベボディ、はっきり分かんだね。 -- 2015-09-07 (月) 18:29:44
  • 今日の朝にギリギリ入手・・最初諦めて攻略止めたけど、再開して良かった -- 2015-09-07 (月) 19:36:07
  • ここは平和だなぁ、照ちゃんhshs -- 2015-09-07 (月) 19:42:23
  • 何とは言わないけど、色は赤。バックプリントは無しで底にあたる部分にキングストン弁が付いてるらしい -- 2015-09-07 (月) 20:58:51
    • 注水弁か・・・そんな位置についてたら、薄い本で色々注水されそうだな(直球 -- 2015-09-07 (月) 21:10:42
      • え?前?後ろ? -- 2015-09-07 (月) 22:22:36
      • 注水量を考えるときっと後ろだろう -- 2015-09-09 (水) 09:33:51
  • 照月の季節は…中秋の名月って言うくらいだしやっぱり姉さんと同じかな -- 2015-09-08 (火) 09:05:13
    • 他の秋月型(涼月・初月)も秋の月だし、やっぱこの娘も秋じゃないかな。 -- 2015-09-08 (火) 12:57:02
    • いやはや、日本の駆逐艦はネーミングが風雅ですな… -- 2015-09-08 (火) 19:13:11
    • そもそも「月」ってだけで、秋の季語らしいし -- 2015-09-10 (木) 21:42:53
  • この子旗艦にして3-3を重巡2,空母3で回ってる。趣味(意味深)と実益(意味深)を兼ねた素晴らしい編成だと思う。 -- 2015-09-08 (火) 20:03:02
  • 姉妹を揃えたら ヲ級怖くないな!! -- 2015-09-08 (火) 22:18:14
    • <(゜∀。) <(゜∀。) <(゜∀。) <(゜∀。) <(゜∀。) <(゜∀。) お呼びかい~ -- 2015-09-08 (火) 23:09:02
      • 秋月&照月「来いよ、レ級。特殊潜航艇なんて捨ててかかってこい!」 -- 2015-09-11 (金) 13:20:46
  • あれ、照月って、季節はいつ…なの←かわいい -- 2015-09-08 (火) 23:16:25
    • 君のような勘のいい艦娘は(ry -- 2015-09-09 (水) 17:59:49
  • 秋月と二人で並んでこっちを迎えるような恰好してるんね -- 2015-09-08 (火) 23:29:03
    • 閃いた -- 2015-09-09 (水) 16:57:03
    • 二人に挟まれておっぱいぷる~んぷるん -- 2015-09-16 (水) 22:31:17
  • この娘を1-6に起用してみたら航空戦マスが桁違いに安定するようになった。防空艦って -- 2015-09-09 (水) 12:19:39
    • すげぇ(誤エンター) -- 2015-09-09 (水) 12:20:17
    • あきつ丸追加でさらにド安定だ -- 2015-09-09 (水) 18:17:14
      • あそこそもそもあきつ丸いらなくない?いっつも船団護衛放り出してあのマスだけ夜戦してるw -- 2015-09-09 (水) 19:37:15
      • 水雷だと夜戦しても消費軽いしね -- 2015-09-09 (水) 19:39:56
      • いらないと思うぞ・・・持ってないんですがね -- 2015-09-10 (木) 04:34:22
  • 来いよ提督、艦攻艦爆積んで掛かってこい! -- 2015-09-09 (水) 18:02:11
  • くっ…改造前と後の距離感がリアルにオレに効く、、、前は触っていいって言ってくれたのに -- 2015-09-09 (水) 19:45:50
    • 改造前は意識してなかったけど、改造後は異性として見てくれているんだよ -- 2015-09-09 (水) 21:20:35
    • 後ろは嫌がるけど他の場所ならOKなんだよ -- 2015-09-10 (木) 06:40:19
    • 未改造を捕まえてくるんだ! -- 2015-09-10 (木) 16:27:14
    • 照月の高射装置は後ろだけじゃなく、胸のリボン留めにも使われている。しかもこっちは後ろと違ってガワじゃなく、ちゃんと機能するもの。照月としても、自慢の胸(に付いている高射装置)を触らせたいに違いない。 -- 2015-09-11 (金) 22:13:27
      • たまに思うのだけど、胸元の装飾品が高射装置というのは有識者の見解なのかね -- 2015-09-11 (金) 23:07:44
  • ◦間違っても秋月型が入っている艦隊に空母満載で演習を挑まないように・・・・・何度も間違ってボーキ吹っ飛んでる提督がココにwwwだってレベル45くらい大したことないと思うじゃん?ボーキ400以上吹っ飛んだこともあったなぁ(遠い目)w -- 2015-09-10 (木) 04:15:51
    • 艦戦だけ積むんじゃよ -- 2015-09-11 (金) 09:50:22
    • 艦戦のみにすれば置物になるけどボーキが抑えられるぞい 制空権取りたいor空母を育てたいならオススメ -- 2015-09-11 (金) 22:20:40
  • 先生。まるゆが全然足りません。早く第一線で活躍できるように主砲3つ装備させてあげたい。 -- 2015-09-10 (木) 06:11:47
  • 「有り! ですね、うん」の「うん」が好きだったのでこの台詞が残っていて安心した。 -- 2015-09-10 (木) 12:11:47
  • 改造前の無邪気なセリフ(「照月の、触ってみます?」や、改装時の「ふむふむ」等)がなくなっちゃったのは残念だが、それを補って余りある時報の数々。改造後、初めて聞いたのは22時でした。あー照月のぜんざいであったまりたいんじゃ~(*´Д`) -- 2015-09-12 (土) 00:46:27
  • lv40になったので改造して貫通まで済ませました -- 2015-09-12 (土) 18:46:09
    • アレ?俺いつの間に書き込んだっけ? -- 2015-09-13 (日) 13:42:31
    • 補強増設かな? -- 2015-09-14 (月) 19:27:40
    • 貫通といえばそれしかあるまい。エロい意味だと思ったやつは手を上げろ、あっはい。 -- 2015-09-14 (月) 21:41:24
  • 次のイベントに2面作戦あると考慮しても、照月と秋月はしっかり育てておきたいな。防空駆逐艦が2隻しっかり育っているってのは作戦の幅が広がる -- 2015-09-12 (土) 19:09:25
    • 摩耶「・・・」 -- 2015-09-14 (月) 10:42:54
      • よ、連合艦隊旗艦殿!次も頼むぜぇ -- 2015-09-14 (月) 11:11:32
      • あなた駆逐艦じゃないでしょうがw -- 2015-09-17 (木) 23:06:49
  • 冬イベで冬月くるぞ、くるぞ・・! -- 2015-09-13 (日) 06:22:46
    • きそうだね その前に秋月がもっかいくるかな? -- 2015-09-13 (日) 18:13:14
      • 秋月は時期的にそろそろ来そうではあるね -- 2015-09-15 (火) 13:38:06
  • 照月とテラス付きの大きな家でのんびり老後を過ごしたい人生だった -- 2015-09-13 (日) 11:47:08
  • 照るんだから夏ってことにしといて良いんだよ、って毎回返事してあげ照るのに納得してくれない -- 2015-09-13 (日) 12:17:32
    • 「照るとは光り輝くと言う意味。 (今年の)9月27日が君の一番美しい日だよ」ぐらい言ってやれよ -- 2015-09-13 (日) 13:41:33
    • 太陽のようにみんなを照らすから一年中だよ、と思ってた俺提督 -- 2015-09-14 (月) 08:00:18
  • 放置ボイス、「機動部隊の護衛」じゃなくて「機動部隊の直掩」じゃないか? -- 2015-09-13 (日) 13:34:35
  • セクハラのリアクションはもういいっつーの 小学生じゃないんだから -- 2015-09-13 (日) 20:47:40
  • 照月「照月も粘度、上がってます。大丈夫!」
      鈴谷「なんか、ヌメヌメするぅ!」 -- 2015-09-14 (月) 20:52:32
    • 化学メーカー社会人提督の俺、休日に仕事を思い出して爆死 -- 2015-09-19 (土) 23:57:57
      • 長架橋重合体ポリテルヅキ なんか意味もなく強そうじゃないか(笑) -- 2015-09-20 (日) 16:00:00
  • 照月改93/大鳳改92/那智改二79/足柄改40/蒼龍改62/矢矧改98という艦隊(いずれも適性装備)で4-2ボスと戦って昼戦S勝利……で、MVPが照月。ちょっと目を離した隙に、いったいなにが起こったんだ? -- 2015-09-15 (火) 12:15:17
    • 他の艦が装甲高い敵相手に低めのダメージが分散した中、駆逐相手に連撃大ダメージ&昼戦の最後の雷撃がクリティカルした辺り? -- 2015-09-15 (火) 12:46:15
      • 駆逐艦は昼戦で連撃出ないし、秋月型の雷撃はお察しだからなぁ……牧場要員の蒼龍と足柄はまだしも、整備員積んだ大鳳は何やっていたのかと。 -- 2015-09-15 (火) 14:54:53
  • 「て↓ら↓す↓つき」と言うから何度聞いても「テラス付き」に聞こえる。「て→ら↑す↓つき」なイントネーションに変えてくれないかなぁ。 -- 2015-09-15 (火) 21:25:28
  • 秋月型は雷装低いけど火力が改二と同じくらいかぁ -- 2015-09-16 (水) 08:48:13
  • 秋月型がもう2隻くらいいれば疲労抜きローテが良い感じにちょうど良さそうなんだが…秋月本実装と冬月はよぅ -- 2015-09-17 (木) 23:19:37
    • あ、秋月は持ってるよ。冬月はリーチ来てるけど、他は今の運営的には相当渋りそうだから二隻目がほしいねん -- 2015-09-17 (木) 23:20:29
  • 防空棲姫「対空114か…、まあまあだな」 -- 2015-09-17 (木) 23:24:32
  •  なにこの恋愛アドベンチャーのポーズwエフェクトが乗ってるとそれっぽいww -- 2015-09-19 (土) 04:59:30
  • 入手から5-4ぶん回して今ケッコンしたー。ワイ鎮守府では駆逐艦初ケッコン(全体は20人目) -- 2015-09-20 (日) 03:34:28
  • 今改にしたが『触ってみます』を言わなくなるのか……これはショックだ。 -- 2015-09-20 (日) 11:37:15
    • ショックだよねぇ。まあ無邪気なだけで人並みに恥じらいはあるようだから逆に安心ではある。恥じらい大事 -- 2015-09-20 (日) 14:56:28
  • 改に今なったし 貫通儀式もすましたし やっぱ スケベボディだったな~ 秋月もこっちきて 貫通儀式やるぞい -- 2015-09-20 (日) 14:02:25
    • 憲兵!こいつです! -- 2015-09-20 (日) 17:58:57
      • 憲兵さんもど~で~す~か~ prpr くんかくんか ガンガンしちゃいましょ~よ~ -- 2015-09-20 (日) 19:19:36
      • 憲兵A「貴様!そこで何をしている!!」 「今すぐ、その駆逐艦からはなれr……」   「この姉妹、最高だ prpr 」 -- 2015-09-21 (月) 23:44:24
      • ハイパー憲兵「そこそこの戦果を挙げているようだから逮捕はしない・・・代わりに去勢だ」 -- 2015-09-22 (火) 16:44:18
      • 去勢って逮捕より重い気がするのは私だけか -- 2015-09-24 (木) 14:10:20
      • あれは実質死んでなお晒し者にし続ける意図があるからな -- 2015-09-24 (木) 17:19:10
  • 間宮は犠牲になったのだ。古くから続く犠牲…その犠牲にな。そもそも艦これが始まったときからある大きな犠牲だ。間宮はその犠牲になったのだ。その犠牲に間宮はなった…犠牲の犠牲にな。 -- 仮面の提督? 2015-09-21 (月) 02:15:03
    • 信じられるか・・・そんなこと! -- 2015-10-07 (水) 10:34:16
  • いい装備ですねーwwwww捗るーwwwwwwに聞こえてしまった。少し休む -- 2015-09-22 (火) 01:05:11
    • んんwwwwwwwwwwwww長10cm砲ガン積み以外ありえないwwwwwwwwwwwww -- 2015-09-27 (日) 01:38:40
  • 「後ろの高射装置」が「お尻の高射装置」に聞こえるのって俺だけなの? -- 2015-09-23 (水) 18:08:11
  • 「触ってみます?」が置き換えられてるとか、何考えてんだ運営 -- 2015-09-24 (木) 21:21:32
  • 最初からガード固い子ならまだしも 触ってみます?⇒触らないでくれます?ってなんで改装して距離空けられるんだ。悲しい。 -- 2015-09-26 (土) 08:26:47
    • 最初は提督を男性として意識していなかったけど、長い時間一緒にいたことで提督のことを男性として意識し始めちゃって、今までの接し方が結構大胆だったことに気付き、なんだか恥ずかしくなっちゃって提督と目を合わせられなくなり、自室でちょっと言い過ぎたかな…と落ち込んでいる照月を想像するんだ!…長文失礼しました -- 2015-09-26 (土) 12:10:28
      • いい想像ですねー!捗る-! -- 2015-09-26 (土) 12:41:44
      • 枝主さては天才だなッ!?  その後思い切って秋月に相談してみたら「それわかるー」って二人して盛り上がって、じゃあどうしたらいいのか意見出しあったんだけど結局先輩に相談する流れに  秋月「金剛さんなんかどうかな?  男女間の駆け引き(←秋月よくわからないまま発言)上手そうだし」  照月「私は加賀さんがいいと思うな  一歩下がって大人の余裕感じる」 -- 2015-09-26 (土) 12:49:31
    • 「後ろの」って言ってるくらいだから 触るなら違うところ触って欲しいだけだろ? 全然距離なんて開いてないぜ -- 2015-10-03 (土) 18:25:47
  • 【悲報】ワイ提督、改にした後「撃ち方ぁ~始め☆」を言わなくなることに気づき、むせび泣く -- 2015-09-26 (土) 12:38:53
    • お前さんにはどっちでも楽しめるこれを貸してやろう つ 「いひひ♪」 -- 2015-09-26 (土) 13:13:36
    • おや、夜戦攻撃のセリフが昼にもきちゃうのかい…? -- 2015-10-05 (月) 21:39:50
      • よくみたら違った!ちょっとリアルホーネットに対空射撃してくる -- 2015-10-05 (月) 21:40:54
    • 自分も改造してちょっと後悔した派 -- 2015-10-06 (火) 22:24:31
    • おまおれ -- 2015-10-13 (火) 21:07:17
  • 欲言えば、「テラス付」じゃなくて「照り輝く月の下で」って言ってほしかったなあ -- 2015-09-27 (日) 01:37:25
  • ようやくカッコカリ。さあ、今夜は姉妹丼だ! -- 2015-09-29 (火) 20:24:33
    • ケンペイさん、この人です -- 2015-09-29 (火) 21:23:44
  • 俺がお前の季節になってやるよ(口説き文句) -- 2015-09-29 (火) 21:59:47
    • トゥンク… -- 2015-10-02 (金) 17:20:36
    • お前は何を言ってるんだ状態の照月が視えた -- 2015-10-05 (月) 19:45:11
  • なんかフラ軽とかワンパン中破まで持っていく火力あってビビる(´・ω・`) -- 2015-09-30 (水) 18:59:18
    • 駆逐艦の改二で照月より火力高いの四人しかいないんだぜ・・・ -- 2015-10-02 (金) 06:36:15
      • 改の段階で照月より火力高いのも2人いるけどな……うん -- 2015-10-05 (月) 20:07:14
      • 某軽巡改二よりも高いんだぜ -- 2015-10-26 (月) 00:54:21
    • 意外と火力高いよな秋月型 初月は火力60も夢ではないかもしれない -- 2015-10-06 (火) 20:13:42
      • しかしやっぱり雷装は低くて夜戦では使いにくいという・・・。装備で煙幕とか持ってきてほしいかな。昼戦でレーダー積んでない艦以外はお互い命中率がガタ落ちになるとか -- 2015-10-08 (木) 00:40:14
      • それだと味方全員電探装備してないと役立たずばかりでgdgd戦闘になりそう、勝てはするがS勝利が少なくなってドロップ目的時今以上に禿げそう -- 2015-10-17 (土) 14:38:56
      • ボス戦の無いorS勝利の必要が無いマップで使うんだよ、きっと -- 2015-10-18 (日) 21:46:04
      • ↑1-6が思い浮かんだ。現状でも航空戦マスで活躍してくれてるけどさらに秋月型無双になるんやね。 -- 2015-10-23 (金) 02:42:10
    • 昼戦火力なら何気に時雨より数値高いもんなあ…この前装備入れ替えててびっくりした -- 2015-11-10 (火) 20:21:25
  • 「長10cm砲」と言ってるのがわかっていても脳内変換で「超10cm砲」になっちゃう -- 2015-10-03 (土) 11:43:34
  • はかどるぅ~が可愛すぎてもうな…  -- 2015-10-05 (月) 13:45:29
    • はかどるぅ~↑(ザキヤマ風) -- 2015-11-03 (火) 00:33:05
    • いいカラダですねー、捗るー! 照月、ありがとウッ -- 2015-11-26 (木) 00:13:20
  • すでに冬月に言及しているな、今年の冬イベでは冬月が来る(予言)、そして悪月も再来する。 -- 2015-10-13 (火) 20:55:16
    • だがギミックが分かった以上、夏イベの様な阿鼻叫喚にはならない...と思いたい。ダイソン2じゃなくてダイソン+空母BBAとかなら別の意味で阿鼻叫喚だけど。 -- 2015-12-12 (土) 09:29:17
  • もうすぐ…もうすぐだ照月…お前に指輪を渡せるのだ…(野獣の眼光 -- 2015-10-15 (木) 21:21:00
  • 秘書にして思わずつつきたくなる・・俺は悪くねぇ!! -- 2015-10-16 (金) 11:03:48
  • ようやく改装したけど……「触らないでくれます?」って「触らないで」より拒絶感あるな…… -- 2015-10-17 (土) 01:26:01
    • そこをな?こう考えるんよ…触られるのが恥ずかしいと思ってるんだなと、そうすると…つまりは改装前より触ってる俺の事を意識してくれてるんだな!って解釈できるねん…もっと触ったろ! -- 2015-10-21 (水) 23:33:54
    • いろいろあって逆らえなくなったので上目遣いに敬語のお願いというんじゃイカンのか? -- 2015-10-22 (木) 15:14:05
      • エロス!…やっぱり、もっと触ったろ! -- 2015-10-23 (金) 20:43:14
    • 改造してみた。そう聞いて心配していたんだが、セリフ全体を聞くと「ガワだけだから恥ずかしいので触らないで」って言っているので、むしろ意識しちゃっててかわいいって思ったぞ。 -- 2015-11-01 (日) 10:43:54
    • ガワだけだから触らないで=触るなら中身の詰まってる方で、ですね、非常に判ります -- 2015-11-16 (月) 18:07:45
    • イベント中に改造して、ボイスでちょっと落ち込んだんだけど、ここのコメントみてすっごく元気になった(意味深) -- 2015-12-05 (土) 20:22:37
  • いひひ♪うひひ♪ -- 2015-10-17 (土) 03:16:38
    • 憲兵「…不審な笑い声が聞こえるというのは此処か?」  近所のオバサン達「や~ね~、また○○さんトコの鎮守府よ」「ヒソヒソ…」 -- 2015-11-03 (火) 15:25:32
  • 5月着任で夏イベ乗り切り、5-4等で初期艦の電(110)よりも高いレベル(117)に...ぜひ秋イベでお姉さんも手に入りますように -- 2015-10-20 (火) 16:22:42
  • 本日ケッコン…これで、あんな事やこんな事をあのスケベボデェに公然とできる…捗るぅ… -- 2015-10-21 (水) 23:29:44
  • 改造後の戦闘ボイス、何度聞いても照月の『練度』じゃなく『粘土』って聞こえる。戦闘中にろくろでも回してるのだろうか -- 2015-11-03 (火) 15:00:28
    • 照月も粘土、上がってます。大丈夫!・・・あまり大丈夫じゃない -- 2016-02-03 (水) 01:12:01
  • 改装後の運の値って13じゃないですか?おれのバグってる??? -- 2015-11-04 (水) 19:21:17
    • まるゆ食わせたとかケッコンしてないか確認した? -- 2015-11-06 (金) 04:01:07
      • 今まででたまるゆは全部嫁の摩耶にあげたし、照月のLv.42なんだよね。装備であがるってこともないでしょ? -- 2015-11-06 (金) 08:23:26
      • イベで大量にゲットしたまるゆを気づかず使ったんじゃない?誤改修なんてよく報告されてるしまるゆなら間違って使っても数え間違えと思ってスルーするかもしれないし -- 2015-11-14 (土) 12:22:13
  • 駆逐艦との初婚はめでたくこの娘になりました [heart] -- 2015-11-14 (土) 12:16:16
    • ワイ提督、秋イベで共に活躍した時雨と共にジュウコンカッコカリになりそう -- 2015-12-22 (火) 10:03:49
  • 前の方のコメントにもあったけど、ボイスのせいで照月と葛城が改造できなくなっている提督が他にもいるんだね。もう一人ずつ欲しいー。 -- 2015-11-15 (日) 22:01:04
    • ウチもその二人がどうしても改造できません。時報ボイスも聞きたいけれど、「バカァ!」と「触ってみます?」の破壊力が無くなっちゃうのは致命的。 -- 2015-12-10 (木) 23:03:12
    • だよね・・・。うちも改造に踏み切れない。 -- 2015-12-25 (金) 16:02:02
  • 最初の夜戦で「テラス付きの下で夜戦です」って理解できなかったwどんな状況で夜戦してるんだと!ここのセリフ見てやっと理解した -- 2015-11-16 (月) 09:34:37
    • 照らす月の下で夜戦(意味深) -- 2015-11-16 (月) 22:13:46
      • 月が綺麗ですね…かーらーのー? -- 2015-11-21 (土) 21:55:38
      • S○X! -- 2015-11-24 (火) 01:41:52
      • おいこら -- 2015-11-24 (火) 23:21:54
      • スケベな身体してんなマジで・・・朝まで(夜戦)ヤりたいです -- 2015-11-29 (日) 21:24:06
      • 昼連撃(意味深)からの夜戦連撃(意味深)余裕でした -- 2015-12-04 (金) 08:59:56
    • 「月は出ているか」 -- 2015-11-27 (金) 06:53:20
      • 「「「は?」」」 -- 2015-11-27 (金) 07:17:40
      • 「あなたに、力を・・・」 -- 2015-11-27 (金) 21:56:56
      • レーザー回線…!月から!? -- 2015-12-09 (水) 15:24:58
      • 次回「私の主砲は凶暴です」 -- 2015-12-16 (水) 18:52:34
      • 昼戦に対応出来るようにソーラーパネル付けようぜ -- 2015-12-22 (火) 10:01:43
  • プリン掘りでは対潜、対空、探照灯係と艦隊を支えてくれました。2回ほど泊地棒立ちにさせたことがあって拍手喝采。最終的にレベルが56→77になりました(ドロ率お察し)。 -- 2015-12-04 (金) 08:42:50
  • ケッコンして母港ボイス聞いたらやっぱり秋月型だった -- 2015-12-07 (月) 23:59:55
  • 防空棲姫たん好きの俺提督、ようやく照月の育成に着手 -- 2015-12-11 (金) 03:03:27
  • 「照月も粘度上がってます」に聞こえる。何処の粘度が上がってるんですかねぇ・・・ -- 2015-12-13 (日) 13:11:56
    • ぬめぬめするぅ!? -- 2015-12-14 (月) 08:37:47
    • 準備OKですね、わかります -- 2015-12-15 (火) 20:04:26
    • あまり粘り気が高くてもな・・・ -- 2015-12-16 (水) 18:44:08
      • 大海に火箸??? -- 2016-02-24 (水) 02:00:52
    • リランカでネバリングし過ぎ -- 2015-12-17 (木) 11:40:07
  • 照月 「艦種別ソートで並べると、私(改)と秋月姉(改)の間に高波ちゃん(改)が入ってる・・・私と、秋月姉の、間に・・・・・」 -- 2015-12-19 (土) 14:14:09
    • 朝霜「・・・」 -- 2016-01-06 (水) 06:46:36
      • なにか? -- 2016-02-15 (月) 02:56:21
  • このクリスマスボイスはどう解釈したらいいの?(哀 -- 2015-12-24 (木) 01:04:15
  • 大掃除にも意欲的でよく出来た娘だなぁほんと… うちの掃除も手伝ry -- 2015-12-29 (火) 19:55:10
  • 良い装備ですねぇ~↑捗るぅ~↑(☝՞ਊ ՞)☝ -- 2016-01-09 (土) 13:01:46
  • めっちゃかわいい!改二実装期待したい -- 2016-01-10 (日) 17:15:22
  • 節分ボイス「ふぇぇ…」って聞こえて可愛い -- 2016-01-22 (金) 18:37:24
  • 同志テルツキーノフ党員カワイイカワイイ… -- 2016-02-06 (土) 15:43:33
  • 秋月の方が先に来た筈なのに照月の方がレベルが高い…だと…!? -- 2016-02-17 (水) 10:53:20
  • 安産型だから安心 -- 2016-02-18 (木) 21:24:52
  • 夏イベ以降唯一の秋月型として頑張ってくれてたけど今回の冬イベでやっと姉妹(秋月&初月)揃えてあげられたよ -- 2016-02-21 (日) 06:14:46
    • 自分もです!いない艦娘の名前を呼ぶ病が治って安心しました... -- 2016-02-25 (木) 20:22:00
  • 本日の秋月掘りの一コマ。照月中破「いったぁ~……」照月即座の反撃「照月の練度、上がってます!」中破ボイス「魚雷発射管は大丈夫?」照月攻撃ボイス「大丈夫!」……セルフ大丈夫(´;ω;`)ブワッ -- 2016-02-26 (金) 16:45:17
  • この娘かわいいな。養子にしたい -- 2016-03-30 (水) 02:09:56
  • レベルが上がるたび、大破する頻度が増える”大破の女神様”。「キラ付けも、Lv90も、ただの飾り」とでも言わんばかり。お姉ちゃん共々、回避が数値どおりに機能していないのかしら……。 -- 2016-04-12 (火) 17:42:55
  • 春イベのお蔭でファンが増えてくれそうで何より。この子の可愛さは改にしてからの正妻と化す時報や折々の限定ボイスにもあるよと力説してみる -- 2016-05-06 (金) 20:52:43
  • E-5で大活躍中 -- 2016-05-08 (日) 10:30:58
  • プロデューサーとしずま氏の対談があったみたいだけど、照月が言及してるディッピー教授出てきそうじゃない。更にもう一人も。大和を囲む輪形陣もいよいよ完成かな -- 2016-05-08 (日) 22:48:29
    • ティッピーか -- 2016-05-08 (日) 22:49:24
  • 可愛いし、嫁艦だから使い続けてるけど、大破率高すぎる。なんでやねん -- 2016-05-26 (木) 16:40:07
    • 抱いて欲しいんだろ。幸せにな! -- 2016-05-30 (月) 22:51:43
    • 初夜が散々だと「提督も痛くしてやる」って言われそう -- 2016-06-02 (木) 01:35:25
    • 誘ってんだろ -- 2016-08-30 (火) 18:53:16
  • 掘でゲット、即剥いでやりましたよ!ウィーヒヒヒ -- 2016-05-30 (月) 22:30:02
    • ワイも今回のイベで掘りだしました。さっそくひんむきましたよ。フゥ~・・・ -- 2016-05-31 (火) 00:15:46
  • それ脱いで、かパンツしかないが、これ脱げと? -- 2016-06-01 (水) 19:09:23
    • そのネクタイが先だな -- 2016-06-01 (水) 20:19:22
    • 靴下はちゃんと履いておけよ -- 2016-07-02 (土) 10:27:31
  • 照月の高射装置に目がいってしまうwww -- 2016-07-16 (土) 21:58:11
  • 秋月は妹に何を着せようとしてるんだ?もしかしてスク水?この娘着任して以来ずっとワイの秘書やってるけど、姉妹の様子が気になってるご様子.... -- 2016-07-18 (月) 22:17:15
  • こいつよく中大破するんだが・・・なんなの -- 2016-08-05 (金) 18:23:10
  • 某夏イベで一目惚れしたけど手に入らず……春で手に入れてようやくケッコンしました。感無量。 -- 2016-08-06 (土) 04:06:29
  • さっきうっかり大破出撃して轟沈させかけたので -- 2016-08-21 (日) 12:31:40
    • 途中送信失礼。 罵って貰いに来ました。ごめんね照月ちゃん・・・。 -- 2016-08-21 (日) 12:33:03
    • 気をつけろやアホ もうそんなミスしないようにね 無事でよかったな -- 2016-08-23 (火) 03:01:20
      • やさしいせかい -- 2017-02-22 (水) 14:21:51
  • 初イベだった昨年の夏に出会って,やっと今日ケッコンします(泣) -- 2016-08-24 (水) 12:28:16
    • これからも宜しくね。照月ちゃん! -- 2016-08-24 (水) 12:29:45
    • おめでとう、大事にしてやりなよ -- 2016-08-30 (火) 20:27:02
  • 初イベで苦労の末着任してくれた照月とケッコンだ!思いいれ一番強いし嬉しい!これからも防空お願いします! -- 2016-09-04 (日) 15:48:12
  • なんで秋月型って対潜高いんかね?後期型の駆逐艦だから? -- 2016-09-13 (火) 06:32:12
    • 爆雷を多めに積めるのと、秋月型の後期建造艦には四式水中聴音機を装備する計画があった -- 2016-09-22 (木) 03:04:48
  • 中大破しやすいとか言われてるけど、うちのはほとんど大破したこと無いんだがなぁ…? -- 2016-09-26 (月) 01:01:03
    • さっきE-4丙でキラ付いてるにも関わらずエリ重に一発大破させられたわ。 -- 2016-11-23 (水) 17:14:10
      • (↑途中送信失礼) 長10cm砲ごめんねぢゃぬぇーんだYO、大破撤退で支援も無駄にさせられた提督に先ず謝れオラァン! -- 2016-11-23 (水) 17:15:37
      • 相手が重巡ならそら大破することもあるよ -- 2016-11-24 (木) 11:59:00
      • 大破程度で謝れとかいうなら駆逐艦使うなよ・・・ルート固定にせよ防空にせよ、何かしら理由付けて採用してる提督の無能采配だったってだけじゃん、駆逐の大破が嫌ならバルジ4積ヴェールヌイとか入れとけ -- 2017-06-25 (日) 02:51:14
    • 誤差の範囲とはいえ、秋月型では回避が一番低いのも影響しているのかもしれませんねえ……(イベント・通常海域を問わず中大破率の高さに悩まされている提督) -- 2017-01-07 (土) 21:46:16
    • ウチのお照はイ級後期型の攻撃でもワンパン大破になる事があるんだよねぇ -- 2017-01-12 (木) 16:28:15
    • うちのてるてるは6-5やイベ難所を任せられる位にはよく踏ん張るイメージ 道中大破もそこそこあるけど、極端なハマり方はせずに一生懸命頑張ってくれるから信頼してる -- 2017-02-11 (土) 10:48:48
    • 中大破率の高さはまだガマン出来るけど、回避率の悪さは大問題。6-5に連れてくと明らかに艦隊の足引っ張ってる。やっぱ胸部装甲が邪魔で回避運動出来ないのかね -- 2017-03-22 (水) 20:16:08
  • カンストから半年余り、今日は照月の進水日という事でイベント真っ只中にも関わらずケッコンしました。これからもその対空能力で皆を守ってくれな -- 2016-11-21 (月) 22:53:30
  • 秋イベでこの娘でるん?秋月は確認したが -- 2016-11-25 (金) 03:16:06
    • 今回は秋月と初月だけだから照月は出ない。 -- 2016-11-28 (月) 01:47:56
  • 普段は敬語だがたまにタメ口に変わるのがいいよね。学生時代、後輩にこういう女子がいたけど、何だかもうキュンキュンくるわ~。 -- 2017-01-08 (日) 03:10:35
  • んんwww中破台詞の悲鳴が「ぺゃっ」に聴こえて仕方ありませんぞwww -- 2017-01-31 (火) 13:49:13
  • よく一発中破大破する勘弁してくれ -- 2017-01-31 (火) 14:07:14
    • 一部分を除いて駆逐艦だからしょうがない。 -- 2017-01-31 (火) 14:35:50
  • 今日秋月型全員とケッコン 特に大好きな照月に最初に指輪を渡しました -- 2017-01-31 (火) 17:50:41
    • これからも秘書艦としてよろしく -- 2017-01-31 (火) 17:51:32
    • 何の缶詰なのか気になる・・・ -- 2017-03-29 (水) 15:23:24
  • 延々と周回してるけどつらいな 対空射撃に励むお前ら姉妹の身体を舐めまわすような目で見ることだけが慰めだよ けしからん太ももと横乳しやがって  -- 2017-02-18 (土) 20:14:06
  • やっと照月がキターーーーー! -- 2017-02-20 (月) 19:02:38
    • ドロップおめでとう、コッチもこの時間にようやく来てくれたよ お互い大事にしようぜ。 -- 2017-02-21 (火) 00:52:04
    • 零時迷子のまえに敗れ去って以来、ようやく -- 2017-02-27 (月) 23:29:44
      • 手に入れました。と、思ったら二人目が来た。どちらも育てるよ。 -- 2017-02-27 (月) 23:30:56
    • うちもきたよー。これで秋月型の三姉妹が揃ってくれました。嬉しい。 -- 2017-02-27 (月) 23:58:39
    • うちも今回のイベント最終日に来てくれました……長かったZE -- 2017-02-28 (火) 20:22:59
  • スケベボディで性格も良い!完璧だ! -- 2017-02-28 (火) 07:52:36
    • 分かるよ。振り向き様のおっぱいとケツ、特に太もものベルトリンクがたまらんよなぁ… -- 2017-03-04 (土) 08:15:38
      • そうですよね。胸と脇と尻と脚を同時に見せるあのポーズも完璧だと思うのです。 -- 2017-03-04 (土) 12:52:30
      • 昔の茅ヶ崎辺りの歌手は「腰騒ぎの胸つき」だかなんだかって歌を歌ってたが、こういうのがそれなのか。 -- 2017-03-27 (月) 17:09:08
      • クワタ提督「♪胸触り~の、腰突き!胸触り~の~~腰突きぃぃぃ~~~~!!!」 -- 2017-03-27 (月) 18:07:23
      • サザンオールスターズかよwww -- 2017-04-23 (日) 19:42:28
    • 照月って本当に建造(意味深)が得意そうな体つきだよね。デイリー建造4回分毎日だって頑張れちゃうよw -- 2017-03-27 (月) 20:04:44
    • どうしても陸奥に似て見えてしまう -- 2017-05-15 (月) 22:10:21
  • 頼むから、執務室に戻る度に長10cm砲けしかけるの止めてくれないかな…?別におさわりなんかしてないのに…。おかげで育成中なのに、旗艦から外してしまったじゃないか -- 2017-04-23 (日) 19:41:04
  • 改装前は触ってみます?っていってたのに・・・(´・ω・`) -- 2017-04-29 (土) 19:08:09
    • 無邪気だった娘が、提督を異性として意識し始めたんすよ -- 2017-05-29 (月) 17:27:26
    • そりゃ日々高射装置に触ると称しておっぱい揉みしだいてたら警戒されるでしょw -- 2017-05-30 (火) 13:16:26
  • 道中で対空CI一度もしないことが続いたけど、秋月型でCI率に違いとかあるのかね -- 2017-05-17 (水) 01:55:42
  • ぶりの照月 -- 2017-06-14 (水) 05:32:25
  • 需要ないだろうけど、レベル137で先制対潜(四式ソナー)と対空カットイン(秋月砲+電探)両立できるようになりますよと。次の夏イベで活躍できたらいいな -- 2017-06-17 (土) 09:00:01
  • 回避に関しては、現在多くの鎮守府で主力であろう改二駆逐艦が、練度70~75位で到達する数値に練度99になるまで到達しないんだから、改二駆逐艦と比べたらそりゃ被弾するよ。長10cm砲×2で対空CIと夜戦連撃出来るんだから、高難度海域には増設込みで開いた2枠に缶タービンやタービンダメコンとか積めばいい。使いたいけどよく大破するのなら、装備まで考えてやれよ。 -- 2017-09-01 (金) 09:38:23
  • 掘りにイラついて大破進撃して沈めてしまった。こんな提督失格な鎮守府に迎えてすまない・・・。 -- 2017-09-07 (木) 00:07:45
  • やっと来てくれた、、大切にしよう。 -- 2017-09-09 (土) 04:55:10
  • E7に連れて行ったら欧州棲姫に対してクリティカルでゴリゴリ削ってくれた…もしかしてと思ったけどやっぱり秋月よりパワー派なのね -- 2017-09-10 (日) 15:16:57
  • 照月こない(´;ω;`)時間ないからきてくぇぇぇぇえぇえぇl!!! -- 2017-09-10 (日) 21:21:52
  • E3戦力1ゲージ目でついに来てくれた…秋月型初めてだしその中で照月が来てくれるなんてもう嬉しすぎますわ -- 2017-11-22 (水) 21:06:11
  • 照月!出た!やったああ! -- 2017-11-25 (土) 16:29:26
  • しかし、秋月型がいると対空戦が目に見えて違うな。 -- 2017-11-30 (木) 11:01:55
  • 今月の6-4ボス戦で大活躍。航空戦では対空CI発動(運よく敵艦載機全滅)。 T有利とはいえ昼に集積地に280ダメでとどめを刺し、夜戦では連撃のうち1発が180ダメでボス撃破。 MVPをもぎ取って行ったよ。 存分に秋月姉に自慢してくださいな。 -- 2017-12-02 (土) 23:19:12
  • コメントの力を信じてここに来た…どうかうちの鎮守府に来てください E3掘り中 -- 2017-12-05 (火) 16:59:17
  • お祈りとドロ報告は未改造のほうでやってくれないか -- 2017-12-06 (水) 21:37:20
    • このページに限った話ではないけど同意する 新人や復帰組の嘆きよりも改装前は「触ってみます?」と言ってくれた照月の変化について語りたい -- 2017-12-09 (土) 10:52:16
      • だからといって朝潮のところみたいな変提サロンにしていいわけではないぞw -- 2017-12-14 (木) 09:33:36
  • 本日、めでたくカッコカリしました!ちなみに初婚です。 -- 2017-12-24 (日) 22:37:48
    • おめでとう、長10砲ちゃん共々大切にね。 -- 2017-12-28 (木) 20:20:53
  • 照月改(66歳)って、+6の「10cm高角砲+高射装置」2基、33号電探1基で対空CIってしましたっけ? -- 2018-02-03 (土) 23:00:31
    • 惜しい。現代基準で今は76歳。 -- 2018-02-04 (日) 00:18:13
    • 投稿ミスっぽい部分を編集しました。 -- 2018-02-04 (日) 00:52:56
      • サンクス。 -- 2018-02-05 (月) 00:33:16
  • この子の対空CIが全く発動しなくなったんだが......俺だけ? -- 2018-03-01 (木) 16:08:20
    • 装備が間違ってないなら、貴方の運の問題ですね。 -- 2018-03-01 (木) 16:19:40
      • 20回近く発動しない自分の運を恨むしか無さげ(白目) -- 2018-03-01 (木) 23:47:26
  • ケッコン済み(耐久42)に海防艦セットを2度食べさせても、耐久上がらなかった・・・この子上がらないとかないよね? -- 2018-03-17 (土) 22:01:30
    • 上がるよ -- 2018-03-19 (月) 01:38:56
  • おにぎりいらないとか言ってないんだけど(´・ω・`) -- 2018-04-28 (土) 14:32:43
  • 気が狂っとるだろこの提督 -- 2018-05-14 (月) 22:21:49
  • 高射装置ではない。お尻を触りたいのだ。 -- 2018-05-30 (水) 00:20:48
  • この子使えんなー -- 2018-06-02 (土) 12:25:51
    • 己の使い方が悪いんじゃー -- 2019-06-22 (土) 20:36:53
  • 夜の野外プレイを勧めてくる娘 -- 2018-06-13 (水) 22:09:18
  • 姉妹の中で照月の13号改だけ★8どまりで、ど~も気になってたが…そっか、今は開発やレア駆逐頼まずとも13号いくらでも手に入るようになったんだっけ! -- 2018-10-15 (月) 02:59:18
  • 初期装備に変更はありませんでした。(レイテ前編で拾った子) -- 2018-10-15 (月) 05:11:31
  • そういえばこの子だけ姉妹の中ではゲーム内にグラフィック追加されてないな -- 2018-10-28 (日) 16:27:31
  • 2期を機に復帰して必死こいてレベル上げてるけど99まで遠いな…あと8…早くケッコンカッコカリしたいです… -- 2018-11-08 (木) 02:04:09
    • あと1まで来ました、空襲戦でレベル上げてきます -- 2018-12-07 (金) 01:07:26
  • ケッコン艦で水雷戦隊を2編成組む計画、最後は照月で締め。秋月姉と一緒にうちの艦隊の空をみんなで護ってください -- 2018-12-12 (水) 19:21:22
  • 秋月型全員揃ってる状態で二人目がドロップすると微妙に処遇に困るな。一応予備戦力として育ててはおくけど、秋月型の新艦が増えたら確実にもて余す未来が見える・・・ -- 2019-01-07 (月) 01:22:32
  • 2つもきたわ 2019正月 -- 2019-01-08 (火) 14:02:20
  • 2017冬から出るイベント毎に掘ってるけど出なくて、今イベラストでやっときてくれたわ -- 2019-01-23 (水) 00:32:12
  • 「春は好きかも!」の声から厚化粧を感じるかも!声帯の妖精さん同じなのね -- 2019-03-29 (金) 04:15:24
    • 流石に化粧の厚さで秋津洲に太刀打ちできる駆逐艦はいないでしょ -- 2022-06-03 (金) 20:54:58
  • お祝いにおにぎりをいっぱい作る照月がなんか健気でかわいい。完食しなきゃ(使命感 -- 2019-04-25 (木) 01:12:13
  • 何で姉妹でこの娘だけ高角砲ちゃんがベルト給弾になってるの? -- 2019-12-22 (日) 13:06:21
  • 照月、まだLv47だけどE-4で使うか後段で使うか思案中。札調整のためとはいえかなり厳しそう。 -- 2020-07-12 (日) 14:07:19
  • 丙E7-3ラスダン装甲破壊のギミック解除していない状態でボスにとどめさした。特攻あったとはいえ装甲貫ける火力あったのかと少し驚いた。 -- 2020-07-22 (水) 22:13:40
  • 2020/06/19アップデートで一部海防艦・駆逐艦・軽巡の改装初期兵装が更新された際の初期持参装備変更が未確認な艦娘の一人です。確認できた方はコメント欄への報告とこちらへの記述をお願いします。 -- 2020-07-23 (木) 16:24:19
    • 照月改の初期持参装備に変更はありませんでした。 -- 2020-08-12 (水) 17:52:33
  • 照月2号と初月3号が届いたんだが2号はともかく3号まではいらんような気はする(だが砲は要る -- 2020-08-24 (月) 00:59:10
    • この子に限らず秋月型育てて特効艦になっても素の火力が…ってなるからイベントとの相性が良いようで悪いからなぁ… そこまで対空艦が大量にいることもないし… 特効が撃墜補正に乗るとかなったら話変わるんですけどねー -- 2020-08-27 (木) 19:08:16
  • 俺の照月Lv84が沈んだもうた、予備の予備だからまだ助かったけど、秋月砲☆10×2と13号改☆10が消えたのが痛すぎるorz -- 2020-10-20 (火) 21:10:05
    • 沈んだ子よりも装備の方が大事だったとか、そもそもサブだからまだ助かっただとか思うのはあなたの自由だけど態々艦娘のページで書き込むことではないだろ……。 -- 2020-10-20 (火) 21:37:20
      • 攻略情報の場所に、「情報を教えろ。俺の編成を見て直す点を言え。」と書くのが艦これスタイルだから、しゃーない -- 2021-06-10 (木) 05:45:12
      • それ言いたいだけだった気がするちょっと変な例え -- 2021-06-10 (木) 07:01:07
      • 恋愛ギャルゲでもやってるつもりなのかね。こんな人は -- 2022-05-25 (水) 12:58:12
      • 今の艦これ、艦娘は帰ってくるけど、装備は帰ってこないからねぇ。 -- 2022-12-21 (水) 21:40:29
  • 大型電探と司令部だけでなくバルジも載るのありがたいですね。バルジが増えたテルテル…ジュルリ… -- 2021-04-01 (木) 21:21:31
  • やっと手に入れたよおおおおおおおおおおおおおおお秋月型揃ったあああああああああああ(ずっと持ってなかった -- 2021-05-24 (月) 20:14:38
  • 水雷で索敵必要マップ多くて対空より索敵要員で大活躍だわ -- 2021-05-25 (火) 23:46:29
  • 今回のイベで照ちゃん2人目,3人目ゲット。イベみたいに空襲がやたら多くて札制限があるときは何人いてもいいね。 -- 2021-06-12 (土) 06:22:59
  • 照月は4人になったわ。ひとりだけ改にしないで運用中。秋月型サブ艦はイベの序盤とかギミック解除に役立つんだよなー。とりあえず駆逐枠に入れとけば安定するみたいな -- 2021-06-15 (火) 00:52:04
  • 今回の司令部が載るから5-3Pで連撃火力が安定する様になったのが嬉しい -- 2021-06-23 (水) 23:45:19
  • 照月と涼月の高射砲、どちらが大きいかな? -- 2021-07-01 (木) 22:15:19
  • レベル40で改になるからイベントの時、秋月艦足りない時すぐに使えるのがいい。まぁ涼月や冬月よかちょっと中破しやすいけど、改になるの早いのは本当に魅力的。 -- 2023-09-15 (金) 00:10:38
  • 3隻持ってる状態から24早春イベE3-1ボスマスで2隻w流石に保持はしないけど13号改の餌需要が激増してるから40までは育てるかな? -- 2024-03-17 (日) 19:23:27