綾波改/コメント

Last-modified: 2022-01-29 (土) 22:13:21

綾波改

  • 21歳ですが10cm連装高角砲で3桁叩き込むは、酸素魚雷十二線で戦艦に500オーバーとか北上さん以上にうちの子はスーパーです。 -- 2013-08-24 (土) 23:46:07
  • 改二こないかなー -- 2013-09-09 (月) 02:32:54
    • 戦功の大きさから改二になれる素養は十分、運営がそこを汲み取るかの問題 -- 2013-10-01 (火) 23:41:22
    • ソロモンの悪魔的な駆逐艦と言えば綾波or夕立だが、次に控えてる戦艦の改装で有力なのが伊勢・日向である事を考えると、同絵師さんが描かれてる綾波が本命っぽい? -- 2013-10-02 (水) 19:57:05
      • この子は優しき鬼神だものなと思っていたら案の定夕立ちゃんだったね。この子の改二も確定しただろうけれども、いつになるかは流石に未知数かな。 -- 2013-10-06 (日) 16:45:25
  • 夕立改二が来て改二化待ったなしになった感があるね -- 2013-10-04 (金) 19:27:11
    • 綾波の改二化も遅かれ早かれ実現することは確定だろうからね。最終ステがどうなるのかも見もの。 -- 2013-10-06 (日) 16:44:28
      • 最期からして耐久は同型艦より高くなるかもだけど・・・しばふ絵改二の予想が付かん!楽しみです。 -- 2013-10-19 (土) 19:41:55
      • しばふ絵は改二になると露出度上がるんやで・・・隠れ巨乳ってのは無しでぺたんこでよろしくお願いします -- 2013-10-29 (火) 00:29:55
  • 夕立がソロモンの悪夢なら綾波はソロモンの亡霊的な改造で -- 2013-10-15 (火) 22:09:01
  • ぷにぷにほっぺ気に入ってるんだが凛々しくなったら嫌だな・・・ただでさえ絵柄安定しない絵師なのに -- 2013-10-26 (土) 03:43:55
  • このほんわかしてる感じからのお茶にはホントに心が癒される… -- 2013-10-26 (土) 23:54:30
  • 残念、改二は金剛さんに譲って1回休みですw -- 2013-11-01 (金) 18:16:45
    • どうにも1回で済みそうじゃないですぞー   …せっかく改造したのに -- 2013-11-12 (火) 09:22:13
      • 改2用にL55で放置ング 不足分は実装してからで さて次はどの子にすっか -- 2013-11-26 (火) 23:00:42
    • 金剛型が全員改二になるまで放置されそう -- 2013-12-08 (日) 10:08:20
  • 夜戦マップ続きで気付いたらLvソートでハイパーズの次になってた -- 2013-11-15 (金) 17:40:48
  • 夕立と同時期に来るべき艦だと思ってるが、どうも運営の評価は木曽以下だったようだ。残念。 -- 2013-12-11 (水) 19:47:46
    • 絵師のやる気の問題な気がする・・・。絵が上手くなった絵師が新しいイラスト描いて改二、又は改のイラスト差し替え要求してそう。 -- 2013-12-19 (木) 13:01:37
    • 確かにそうだよな。霧島が有名になったのって綾波のおかげみたいなものだし -- 2014-03-22 (土) 20:32:53
  • 改二は史実の日にちに絡めてくることが多いから、大戦果を上げた(そして轟沈した)11月14~15日ソロモン三次を逃してるのが辛い -- 2013-12-15 (日) 13:11:21
  • 改二きたら雷装がトップになるのかな?でもなにげに砲撃でも戦火あげてるんだよね -- 2013-12-16 (月) 07:33:04
  • 伊401の実装でしばふがまだ艦これの仕事してたということがわかって安心した。綾波の改二はよ -- 2013-12-25 (水) 07:07:38
  • 1月20日起工で4月30日竣工 改二がくるならこのあたりか -- 2013-12-28 (土) 19:14:33
    • 4日前で何の気配も感じられない…1/20の線は消えたかなぁ -- 2014-01-16 (木) 01:46:31
      • だとしたら四月が最後の砦かー。初霜が4月7日に実装されるかがポイントだな -- 2014-03-22 (土) 20:34:25
      • そして4月はイベント真っ只中という -- 2014-04-03 (木) 05:50:54
  • 狂犬改二から4ヶ月か半年か・・・1月が有力かな -- 2013-12-29 (日) 11:06:06
  • 綾波改二はあれだろ、全身真っ黒になって目だけ真っ赤の日の丸背負いでいいよw -- 2013-12-29 (日) 23:14:43
  • 安定性に定評のあるしばふさんだから、今までのキャラのイメージも残しつついい感じに史実に沿った立ち絵を描いてくださると信じている。 -- 2014-01-05 (日) 01:29:28
    • とは言っても綾波に加えられた改装はほぼ今の絵で補完されてるしなぁ(水雷管にシールドとか主砲がB改とか) -- 2014-04-29 (火) 19:45:38
  • 他でもいろいろ言われてるけど、武勲艦とかを間を置かずに次々改二にしていってたらすぐネタ切れになっちゃうからな。じっくりゆっくりで個人的にはいい。リソース爆速で消費したっていいことないし。とりあえずレベル75超えたら次は80目指すか。 -- 2014-01-21 (火) 00:33:59
    • まあ一緒にお茶でも飲みながらのんびり育てるとしましょう -- 2014-01-24 (金) 21:15:53
  • このことはケッコンできるの? -- 2014-02-17 (月) 05:31:29
    • できない子なんていない だが99にするのが駆逐艦大変だったけどww -- 2014-02-17 (月) 05:48:00
    • 断られる娘もいる。システム上は成立になるんだけどね -- 2014-03-06 (木) 09:59:48
    • ありがとう、一番好きな艦だからレベル上げ頑張ります。 -- 2014-03-24 (月) 05:01:52
  • 夕立、神通と武勲補正が来たんだから今度こそ来るじゃろ。あとはしばふニキが描くだけ -- 2014-02-27 (木) 01:50:14
  • 今度こそ、とかは思わぬが吉さ。敷浪に補給と放置ボイスきたから綾波にも欲しいね。 -- 2014-02-27 (木) 14:11:25
  • 改二まだかな。 -- 2014-03-17 (月) 22:12:33
  • 今のしばふ絵の吹雪がまるで別人なので、この娘も別人になっちゃいそうな予感 -- 2014-03-25 (火) 10:16:16
    • えっ、なんか新しい絵あったっけ?冬休みの寄稿絵は特に大きい変化無かったけど。 -- 2014-04-04 (金) 21:50:22
  • 神通みたいに変に凛々しくしないでくれよ・・・まぁしばふなら大丈夫か -- 2014-03-27 (木) 11:56:49
    • 若葉みたいな表情とポーズになるとか? -- 2014-04-11 (金) 00:26:18
    • まあどう変わろうと受け入れる、逆に色変わっただけ?な方が嫌かな -- 2014-04-29 (火) 19:40:06
  • ほっぺたぷにぷにしたい 唯一の嫁です -- 2014-04-29 (火) 08:05:15
  • 綾波の史実見てからのイメージがクウガの五代さんになった…レ級と綾波改二の雪山での殴り合い……ちょっと見てみたい -- 2014-05-11 (日) 19:57:29
    • Σd(´ ∀`)ζ <見ててください!綾波の変身(改二)を! -- 2014-05-13 (火) 19:38:25
  • 夕立なみに火力上がってくれないかな、まぁカットイン仕様にしたくてまるゆ食わせまくってるから雷装でも構わないが -- 2014-05-13 (火) 04:38:04
    • 夕立は条約で小型になった分、武装数では綾波の方が勝ってるからね -- 2014-05-13 (火) 19:34:21
    • 火力は夕立なみ、雷撃は島風なみ、その代わり対空や対潜は据え置きの砲雷撃(夜戦)特化タイプでもいいかなと思っている。 -- 2014-05-19 (月) 21:17:49
    • 同意、史実で「対空や対潜」強化受けていない艦なので、そんな感じかも -- 2014-05-20 (火) 19:22:27
  • Σd(´ ∀`)ζ <見ててください! -- 2014-05-13 (火) 19:36:48
  • あれ?上のナンバーのとこにbが付いてないぞ?改なのに。 -- 2014-05-25 (日) 10:17:16
  • サイドテールって右側じゃ... -- 2014-05-25 (日) 22:48:14
  • ζ(´ ∀`)b旦 <コトッ お茶にいたしましょうか? -- 2014-05-26 (月) 00:23:12
  • 出会ってから全裸待機でまってるのに・・・ -- 2014-05-29 (木) 13:54:55
    • もう結婚しちゃうぜ [添付] -- 2014-05-29 (木) 13:55:11
  • 改二 -- 2014-05-31 (土) 17:04:39
  • 銀背景だと色的に埋もれちゃうから早く改二来てほしい。いつか来ると思ってずっと待ってるのに…… -- 2014-06-02 (月) 22:11:58
    • 6月の奴も結局、肩すかし喰らいそうだしな -- 2014-06-03 (火) 19:38:32
  • 今月の駆逐艦改二枠は綾波じゃないのか・・・?まさかゆきか・・・ (OO; -- 2014-06-05 (木) 23:25:35
    • その子は、綾波と逆でエピソード修正受けまくりで十分強いだろ -- 2014-06-07 (土) 08:29:00
  • もう結婚しちゃったよ -- 2014-06-07 (土) 03:05:39
  • 飛龍改二と一緒に綾波改二絵も頼んでたりしないかなぁ。綾波改二が待ち遠しい。 -- 2014-06-07 (土) 16:15:52
  • 演習でほぼ無傷の高レベル陸奥改を夜戦カットインで撃破、流石だぜ -- 2014-06-10 (火) 03:15:45
  • 改ニ確定きたーーーー (// -- 2014-06-11 (水) 10:42:56
  • 夜戦で奮戦した三水戦の駆逐艦だから確定かな。 -- 2014-06-11 (水) 13:34:20
  • 手抜きの差分なんだろうなぁ。 -- 2014-06-11 (水) 15:33:44
    • 通常絵が凝るだろうから、手抜きじゃないだろうけど中破差分はちょっとなぁ・・・・・ -- 2014-06-11 (水) 15:47:29
    • 飛龍改二やハイパーズの中破絵にはホントがっかりだったなぁ、つか改二中破が差分とかふざけてるのかと… -- 2014-06-11 (水) 17:14:05
      • 何がふざけているんだか… 損傷部分が分かり易くていいじゃん、差分 -- 2014-06-11 (水) 21:34:18
      • この枝主は他の絵師と同じ脱げ具合を求めてるんだろ。しばふ絵は露出面積少ないのは元々やん。 -- 2014-06-12 (木) 16:52:25
      • 大北けっこう脱げてるじゃん。乳首ギリギリじゃないと嫌なんだろうか -- 2014-06-12 (木) 19:37:35
      • ハイパーズの脱衣っぷりは運営の要望だったそうだが・・・あれを見て、しばふにエロを求めるのは不毛だと悟った・・ -- 2014-06-13 (金) 02:00:55
      • どれだけ下半身で物事を考えてるんだか 脱げないと満足できないのか -- 2014-06-13 (金) 10:54:01
      • 満足出来ないからガッカリなんだろ。木主は瑞鶴レベルに脱がせばいいんじゃね。 -- 2014-06-13 (金) 21:10:39
      • ミス。枝主の方だわ。 -- 2014-06-13 (金) 21:12:37
  • やっと来たか 今lv60 -- 2014-06-11 (水) 15:42:41
    • うわ、ミスった 綾波が今↑だけどもう少し上げるべきか・・・ -- 2014-06-11 (水) 15:43:49
      • これまでの日本の駆逐艦改二わわ考えればそれで十分のはず 万全を期すなら75くらいまで上げておけば大丈夫だろう -- 2014-06-11 (水) 15:55:17
  • さて、改二がかなり濃厚になったところで…ステ予想としては、夕立改二を参考に考えると火力70↑、雷装90↑はほぼ確定かな? -- 2014-06-11 (水) 15:50:29
    • 夕立よりも火力雷装が若干低く耐久回避系統が高いみたいな感じになりそうねゲームバランス的に -- 2014-06-11 (水) 17:10:10
  • いよいよ綾波ちゃんの時代がくるー -- 2014-06-11 (水) 15:52:19
    • 来る来ない他人がどうあれ万年綾波時代なおれに死角など! -- 2014-06-12 (木) 19:57:07
      • 枝主無敵やな。確かにそれなら死角はない。 -- 2014-06-13 (金) 21:12:02
  • レベル40、後幾つ必要なんだ、教えて偉い人! (// -- 2014-06-11 (水) 21:28:42
    • 夕立の55か時雨の60かВерныйの70か!まさかの75か! -- 2014-06-12 (木) 01:12:09
    • 夕立のLv55がずいぶん低く思えるけど、とねちく空母と続いたからか… -- 2014-06-12 (木) 18:48:52
    • 70台は覚悟しておいた方が良いかもしれないです。以前よりも経験値の高い海域が増えていたり効率の良い経験値稼ぎが広まっているので改造可能レベルも上昇する傾向にあります。 -- 2014-06-12 (木) 20:40:36
    • 流石に武勲艦枠の駆逐艦だから、70以上はないだろう。高くて65くらいなもんじゃ? -- 2014-06-13 (金) 17:20:00
    • 未来から来た奴は55だって言ってた。多分本当。 -- 2014-06-14 (土) 14:09:33
  • ずっとLV99で旗艦放置してたから、ステ強化よりも時報と放置ボイスが追加になりそうで嬉しい -- 2014-06-11 (水) 23:20:41
  • 綾波改二おめでとう!!!!待ってた!!!!! -- 2014-06-11 (水) 23:37:34
  • 改二キタ、最後の乗員が降りるまで沈まなかったって話から耐久は高そう -- 2014-06-12 (木) 03:43:12
  • 遠征で50まで育ってたから楽勝だな -- 2014-06-12 (木) 12:17:08
  • まだ50手前だ、実装直後には間に合わないかな… -- 2014-06-12 (木) 14:13:21
    • 65あれば足りるし余裕だよ。メンテ来週だぜ -- 2014-06-13 (金) 10:52:51
    • 駆逐艦は4-3で潜水艦狩りしてれば割と早くレベル上がってくからぜんぜん間に合うさ! -- 2014-06-13 (金) 14:03:16
  • もしくるなら、かわいさは維持してほしいなぁ(結構前にカッコカリ済 -- 2014-06-12 (木) 14:44:31
    • 白書以降の描き下ろし(吹雪とか)では、あの独特の“ぷにぷに感”が失われてたから、ちょっと心配… -- 2014-06-13 (金) 02:11:26
      • 自分はあの吹雪好きだけどなぁ・・・まぁ綾波のほっぺは今のままであってほしいな -- 2014-06-13 (金) 23:43:33
  • どんなイメチェンが待ってるか楽しみ キリっとした感じになるかな -- 2014-06-13 (金) 16:30:40
  • 運上限が59まで上がるといいなぁ。そろそろカンストしそう。 -- 2014-06-13 (金) 19:37:00
  • やーりまーしたー♪、が可愛いな、あと夜戦で30ほどレベルが離れた改修MAXの敷波から華麗にMVP掻っ攫っていく綾波可愛い、ちなみに綾波の方がレベル下 -- 2014-06-14 (土) 08:11:42
    • だからなに -- 2014-06-14 (土) 13:34:39
      • 自慢したいお年頃なんだってやめてやれよ -- 2014-06-14 (土) 15:13:38
      • 自慢、ではなかったんだが、やっぱ夜戦強いんだなあ...って伝えたかった、気分悪くしたならごめん、純粋に可愛いと思って書いたから自慢なんて思いつかなかったわ...マジレスですまん、こんなことしか書けないお年頃なんだ許して -- 2014-06-14 (土) 20:34:30
      • くっ、悔しくなんか無いんだからね!! -- 2014-06-14 (土) 20:37:47
      • 他スレでもよく見るコメントだから問題ない -- 2014-06-14 (土) 20:39:38
      • 比較対象が敷波だと「だからなに」としか言いようがないんじゃね -- 2014-06-16 (月) 13:52:37
      • 綾波可愛いね。でいいじゃん、個別ページまできてかみつくしかできないってなんか嫌なことあったのか? -- 2014-06-16 (月) 13:58:24
      • ↑2 あー、 -- 2014-06-16 (月) 19:54:43
      • 上ミスすまん、確かにそうかも、でも戦艦とか重巡、綾波より下に運用してるからなあ...今度試してみる -- 2014-06-16 (月) 19:57:57
      • 綾波かわいいね じゃすまねえだろ お前の都合なんか知らないってことだよ -- 2014-06-18 (水) 10:50:02
    • 確かにだからなに?としか言えないコメントだ -- 2014-06-16 (月) 16:40:30
  • まだ間に合うからな!夏までに薄い本を頼む!・・・いままで探したけど一冊もないんだよ -- 2014-06-14 (土) 17:41:54
    • 俺も探したけど見たことないな……。 -- 2014-06-16 (月) 00:51:14
  • 改二が待ち遠しいのははじめてだ。 -- 2014-06-14 (土) 19:45:11
  • 焦らし上手とか、魔性の女めw -- 2014-06-14 (土) 20:42:24
  • やっぱりほっぺちゃんが改ニ候補濃厚なのか!嬉しいな-! -- 2014-06-15 (日) 03:45:07
  • さすがに70あればいけるべ(慢心) -- 2014-06-15 (日) 08:07:15
  • LV70まで成長、でも『改造計画書が必要』という意地悪はしないで! -- 2014-06-15 (日) 20:04:34
    • 今月実装なら改造計画書は無いだろう。だってイベント完走、5-5フル攻略してても足りないしな -- 2014-06-15 (日) 22:23:24
    • ていうかこの武勲艦に要設計図はおかしいんじゃないかと -- 2014-06-19 (木) 23:57:12
  • 川内より改造lvが上のような気がして仕方がない -- 2014-06-15 (日) 20:05:03
    • 武勲艦だし70より高くはならない……だろうて。川内だってせいぜい65くらいだと思う。 -- 2014-06-16 (月) 00:52:26
    • 最近は武勲艦でもLV70超えが当たり前になったからね。 -- 2014-06-17 (火) 01:29:10
  • ぷにぷにほっぺでもキリッっとした覚悟を決めた顔でもむしろ絵が変更されなくても嫁が改二来るだけで俺は満足 -- 2014-06-16 (月) 02:11:56
  • 演習が綾波だらけになってて草 -- 2014-06-17 (火) 07:46:07
  • 改造レベルは55と見てるが。 -- 2014-06-17 (火) 13:51:53
    • どうせ55なら戦力にならんしなぁ。 80くらいならモチベ保ちやすくてありがたいんだけどな。 -- 2014-06-17 (火) 13:58:01
      • 東急要員に… -- 2014-06-17 (火) 17:06:08
      • 「東急要員に」って…、改二に改造すると燃費が悪くなるんだから遠征要員はなるだけ未改造艦の方が良いでしょ。 特によく使う東急要員なら尚更… (^^; -- 2014-06-18 (水) 11:16:08
      • 燃費の欄見ようぜ。駆逐はBep以外変わらんよ。 -- 2014-06-19 (木) 01:21:30
  • 左舷!砲雷撃戦、用意!」の舌足らずな感じ可愛いな… -- 2014-06-17 (火) 14:02:24
  • ほっぺぷにぷに感だけは残してほしい -- 2014-06-17 (火) 20:40:56
  • この顔で夕立並みの火力特化艦になる可能性があるという… -- 2014-06-18 (水) 09:49:03
  • こんなん改二にするきにならん もってくる装備もしょぼいだろうし -- 2014-06-18 (水) 09:51:02
    • そうかそれは残念だったな -- 2014-06-18 (水) 10:09:10
    • それこそ個別ページまできて言うことじゃねえだろ -- 2014-06-18 (水) 10:51:47
    • お? 後で手のひら大回転かな? -- 2014-06-18 (水) 11:25:31
    • そうか、じゃあ、しなけりゃいい、お前の自由だからな。以上だ。 -- 2014-06-18 (水) 13:41:05
    • では木主なら誰がいいのかね~?どうせ雪風、島風ぐらいだろう。好きで綾波を使う提督に失礼だな。 -- 2014-06-18 (水) 14:28:43
      • 諌めるなら言葉選ぼうぜ。それこそ雪風・島風を好きで使ってる提督に失礼だ -- 2014-06-19 (木) 20:13:20
    • 前世は徴収商船隊の人だったかも。「特型駆逐艦?ちょっとは守ってくれよ...」 -- 2014-06-18 (水) 15:20:45
    • 綾波の戦果を知らない、にわか提督がなんか言ってるよ -- 2014-06-20 (金) 19:07:03
  • 新装備ってなんだろ、まさか「佐久間艦長」? -- 2014-06-18 (水) 14:34:22
    • 訂正・作間英邇艦長が装備かな。 -- 2014-06-18 (水) 14:35:25
      • 精神コマンドで熱血・魂・捨て身・根性・気合あたり… いかん、違うゲームになってしまう -- 2014-06-18 (水) 15:06:50
      • 技能は底力だな。……あ、別のゲームだった。 -- 2014-06-18 (水) 15:23:40
      • ガンファイトはいるな・・・あれ? -- 2014-06-19 (木) 01:13:27
    • 個人的には「必中」・・・まじめな話、駆逐艦で新装備は思いつかないな・・・ん末期松型に装備された、回t -- 2014-06-18 (水) 19:31:31
      • ん?小発かな?(すっとぼけ -- 2014-06-19 (木) 16:18:41
    • 探照灯の上位互換だったりして・・・完全にこちらの一方的なタコ殴りが可能。レ級戦艦、ツ級航巡「ヒエー」 -- 2014-06-20 (金) 04:09:15
      • 普通に照明弾とかだったりして -- 2014-06-20 (金) 14:37:44
  • 改二にしたら夕立改二と並べてみたい。フフフ……怖い。 -- 2014-06-18 (水) 20:17:13
  • 可愛い可愛いと思って育て始めたところに改二の噂…初嫁が決まりました。 -- 2014-06-19 (木) 01:49:58
  • 運営のアイコン変わったな、あれは綾波改ニかな? (OO; -- 2014-06-19 (木) 16:02:30
    • あれは川内の方じゃないのかね? -- 2014-06-20 (金) 15:20:18
  • 改二において一番の問題はレベルでも絵柄でも性能でも無い、一番の問題とは・・・改二にすると敷波の横に居なくなるじゃないですかーヤダー。姉妹で一緒に置いておきたいが改造もしたい、どうしましょうね -- 2014-06-19 (木) 20:21:34
    • もう一隻用意すれば解決する話だろ -- 2014-06-20 (金) 11:23:52
  • 主砲(熟練)、機銃(熟練)、魚雷(熟練)、どれがいい? -- 2014-06-20 (金) 11:22:36
    • 添い寝(熟練)です -- 2014-06-20 (金) 14:44:55
      • 天才か -- 2014-06-20 (金) 14:46:50
      • なるほど天才 -- 2014-06-20 (金) 16:40:25
      • 彼女、夜戦には自信があるらしいぞ(ボソリ -- 2014-06-21 (土) 20:37:41
  • 改二決定以前からすでに結婚している俺はただアプデ完了を待つだけだった -- 2014-06-20 (金) 12:56:45
  • か な り 高い練度 ですって あらやだ 駆逐艦と油断した提督をまさかのレベル80で置き去りに -- 2014-06-20 (金) 14:34:57
    • 夕立と違って戦果もはっきりしている屈指の武勲艦だしな。中途半端な弱さには出来ない代わりに高い練度を要求する可能性は高いと思う -- 2014-06-20 (金) 14:37:57
  • あー超武勲艦っての知って遠征要員から解放したのに 手が回らなかった まだlv30 orz -- 2014-06-20 (金) 14:43:14
  • かなり高い錬度って幾つだよ!!!!!! -- 2014-06-20 (金) 15:10:38
    • キソーさんが同じ表現で65、デースさんが同じ表現で75。つまり、65-75くらいじゃない? -- 2014-06-20 (金) 15:13:23
    • 60でいけるだろって思ってたら慢心だった。いくつで改造できるんだろな -- 2014-06-20 (金) 16:29:04
  • 綾波の忠実をじっちゃんから聞いてた俺提督は99で綾波4人を置いてる -- 2014-06-20 (金) 15:11:57
    • じっちゃんの名に懸けてたんだねw -- 2014-06-20 (金) 15:20:19
    • 一人は改二、一人は改、一人は改造せずにケッコンするとして…もう一人はケッコンさせずに置いておく用か。 -- 2014-06-20 (金) 15:23:56
    • ピカチュー的なw -- 2014-06-20 (金) 19:35:41
  • 69で改造不可・・・ 慢心だった・・・ 川内は足りたんだがこっちが高レベルだったとは・・・ -- 2014-06-20 (金) 17:02:09
  • 70で改二か。Верныйと同じとは・・・うちのはまだ47だからもっと育てるか -- 2014-06-20 (金) 18:57:10
  • 放置ボイス可愛いなー -- 2014-06-20 (金) 21:59:54
    • 奥ゆかしい子だよね。従来のイメージをそのまま崩さずにいてくれてるのがイイ。 -- 2014-06-21 (土) 00:51:51
    • 別サイト見てたら急に言われてキューンときたわ -- 2014-07-07 (月) 08:26:54
  • Lv60台で慢心提督多いんだろうなあ よもや70とは -- 2014-06-20 (金) 22:02:56
    • 川内と綾波の改造レベルが逆と思ってた、綾波は史実準拠だから低く、川内は武勲艦神通より高いだろうと -- 2014-06-23 (月) 08:36:40
    • 同意、特型姉妹の響が70だったんで保険かけててよかったけど… -- 2014-06-25 (水) 20:02:29
  • このボタンをクリックしたら俺のほっぺちゃんがぁ・・・鎮まれ俺の右手! -- 2014-06-21 (土) 01:10:55
    • 成長を受け入れずして何が提督か。艦娘は提督の鑑賞用の造花ではない、成長し、育つ花なのだ。 -- 2014-06-21 (土) 02:23:31
      • 良いこと言った! -- 2014-06-21 (土) 23:01:51
      • この言葉いいな 改二が来てイメージと違うって騒ぐ輩に見せてあげたい -- 2014-06-23 (月) 01:56:24
      • 明らかな成長に嬉しくも寂しいから勇気がいるよほんと… -- 2014-06-28 (土) 14:31:49
      • 別に、誰がどう思おうが勝手だと思うんだけどなあ・・・ -- 2014-11-26 (水) 13:52:19
      • ごめんなさい、上のコメントミスです・・・ -- 2014-11-26 (水) 13:52:42
  • 補給ボイス変わった? 「ありがとうございます!」になってたけど、気のせいかな? -- 2014-06-22 (日) 03:11:32
    • 一部の新ボイスは改にも適用されてる -- 2014-06-23 (月) 02:08:02
      • なるほど、そういうことだったか。ありがとう! -- 2014-06-26 (木) 07:59:16
  • 後一レベル! -- 2014-06-23 (月) 18:49:41
  • そーいや、ぷにほっぺスキーで改で頑張ってる提督っているのかな? -- 2014-06-28 (土) 19:43:01
    • ぷにもいいが改二の凛々しい感じの方が好きなので改のレベリング頑張ってます(遠い目 -- 2014-06-28 (土) 22:03:36
    • めっちゃ迷ってるわ…見た目は美白ぷにぷにな改が好きなのだが本人は強くなりたいだろうし、活躍させてあげたいという思いもあり…2人目を育てるのはなんか違う気がして -- 2014-08-06 (水) 21:33:44
      • 改のままでも活躍できるよ。改二じゃなきゃ二軍だなんてまやかし -- 2014-08-28 (木) 03:16:19
    • そんなの二人目育てるに決まってるだろ -- 2014-08-21 (木) 04:50:10
  • 俺提督「(えーと、遠征組のキラは取れてないかな?)」→綾波「はい、大丈夫ですよ」→提督『!? (OO; 』  -- 2014-07-11 (金) 16:02:03
  • ジー|ω・´)ζ <綾波がいつでも提督を見守ります! -- 2014-07-12 (土) 21:33:49
  • 綾波改を旗艦にして家具は夏先取りセット・・・綾波がバケツを手に持っているように見えた、空目に感謝した -- 2014-07-16 (水) 19:30:50
  • 可愛い、全身なでなでしたい -- 2014-08-06 (水) 18:52:04
  • 改の綾波とケッコンしてるから、本人には悪いけど二人目の綾波を改二にする所存…秋のE4を一緒に頑張ってくれたのは改なんだもんよ~ -- 2014-08-14 (木) 18:01:19
    • 何気に改二はイメージが変わるからねぇ -- 2014-08-19 (火) 20:57:12
  • ζ(*'▽')<寂しですね -- 2014-08-30 (土) 19:46:43
  • 夏イベント頃から、連撃仕様にした綾波が敵戦艦ワンパン大破にしている気がする… 何か調整された? -- 2014-09-14 (日) 22:17:16
    • たまに聞くよね、何か変更になったのか、個人差なのか・・・? -- 2014-09-18 (木) 20:30:28
  • 改ニ来てから育て始めたが…だめだ、あれは綾波じゃない! -- 2014-10-11 (土) 02:32:17
    • 子供は成長して大人になるんだよ。君はそれを受け入れてもいいし受け入れなくてもいい -- 2014-10-26 (日) 15:46:12
      • 改造は成長とはいわんだろ・・・その気になれば1ヶ月足らずで改二にできるんだから皆そうやって言葉で誤魔化すのいい加減止めたら? -- 2015-07-01 (水) 01:48:20
      • 改造にするための練度にはたどり着いてんのに成長じゃないとか…… -- 2016-09-04 (日) 10:17:22
  • つまり、どちらも可愛いと思う俺は勝ち組ってことだなw -- 2014-10-23 (木) 19:29:24
    • どっちもいいから、改ニにするか悩む…ということで、二人目をそだててる -- 2015-06-04 (木) 13:48:25
  • 放置してごぬんね・・・ -- 2014-10-26 (日) 15:34:29
  • 夜戦で綾波ちゃんがいつもカットインしてくれて救われてる!駆逐艦苦手だったけど綾波ちゃんは改二まで頑張って育てるぜー待ってて綾波ちゃん! -- 2014-11-17 (月) 15:16:06
    • Lv.70はきついけど、その努力は無駄にならないからがんばって~ -- 2014-11-18 (火) 20:01:54
  • ここが閑古鳥泣いてるってことは、皆なんだかんだいって待った無しで改二にしてるって事かね? -- 2014-12-09 (火) 19:53:18
    • 久々に見にきたけど同じ艦娘なんだしどうせなら話す場所を統一したほうが盛り上がっていいんじゃない? -- 2015-02-22 (日) 22:36:50
  • 出撃時のセリフが毎回「ばっきゅん!出撃します!」に聞こえる -- 2014-12-13 (土) 23:00:58
  • ジー|ω・´)ζ -- 2015-02-19 (木) 19:27:15
  • 「や~りま~した~」がぐうかわ -- 2015-03-09 (月) 02:32:06
    • 激しく同意、いや久々のボイス追加だな、どーせ今回もイベント無縁なんだろ?ってあきらめてた -- 2015-04-23 (木) 20:22:52
  • 綾波さん改二にするの大変だなぁ~でも改二に出来れば戦力アップするので、頑張ろうと思う。  *今のレベルが61だから後もう少しだな・・時報ボイスの深夜3時が楽しみだな。 -- 紅明弘? 2015-05-21 (木) 17:18:19
  • イベント終わってから照明弾補充で育て始めたんだが、この子ホワホワした感じで可愛くてめっちゃタイプだわ。改二になるとほっぺスッキリしちゃうから本気で悩んでる -- 2015-05-26 (火) 09:57:07
    • 宗教上の理由でもなければ改と改二を育ててもいいのよ -- 2015-05-26 (火) 22:25:32
      • 取り敢えず改造してから2隻目育てるか考えるよ。使っているうちに改二も愛着湧くかも知れんし、そもそも綾波自体が使っていううちに愛着湧いた子だからね。アドバイスありがとう -- 木主? 2015-05-30 (土) 15:44:33
      • 見かけ大人びるけど根っこは変わらん。どうするにせよ、自分なりの愛で方が見つかるといいね -- 2015-06-01 (月) 00:00:36
      • 宗教とか関係なく改二にはしない。二人目も改までだ -- 2015-07-01 (水) 01:52:08
    • するしない、は個人の自由だからねぇw、ただ時報などキャラボイス的にも、ゲーム的にも改二化はおすすめ、外見も不細工になるわけでは無いし -- 2015-08-09 (日) 19:33:08
    • するしないは自由だが「なんだ成長のチャンスを奪う理由がその程度の理由なんだ…と思う自由もあっても良いよな」と思う時が、たまにある。 -- 2018-06-23 (土) 08:46:25
  • 改のままで十分強いし改二いらんね -- 2015-08-09 (日) 19:43:14
    • そーですね(棒 -- 2015-08-09 (日) 23:34:55
  • 改二の最大の利点は時報が聞けることだよなぁ -- 2015-09-23 (水) 21:25:15
    • 午前3時のは同時刻全艦娘中トップクラスだしな -- 2015-10-30 (金) 18:11:20
  • しばらくLv50で放置気味だったけど、改二目指して育成中。 この子秘書艦にしてると、なんだかすごくほっこりするね。 ほんと癒し系だわ。 -- 2015-10-06 (火) 00:45:35
    • 改二になるとさらにホッコリボイスマシマシです -- 2015-11-22 (日) 22:38:21
  • クリスマスボイスかわいいなあ -- 2015-12-08 (火) 19:11:13
  • 3周年ボイスもかわいい -- 2016-05-06 (金) 19:26:47
  • 秋刀魚祭りボイスを追加しました。これまでの限定ボイスがところどころ抜け落ちていたので該当箇所を綾波からコピペしました。 -- 2016-10-24 (月) 00:05:58
  • ジー|ω・´*)ζ -- 2016-12-28 (水) 19:48:37
  • ゲームにおいて の内容に不足を感じたため加筆修正。ぷにぷにほっぺのままが良い!という人も居ると思われますので、改のまま使う選択肢も提示してみました。 -- 2017-06-12 (月) 02:56:44
  • 遠征要員1軍として頑張ってもらっているだけなので普段は気にしない子なのだが、さっきキラ付けしていたら母港でいきなり「新年あ~けま~した~!」と言われて2018年になったことを初認識。今年もよろしくね。改二までの道のりは、遠いぞ -- 2018-01-01 (月) 00:30:22
  • 10cm砲のために綾波ほか数隻を牧場していて、メンテ明けに綾波改にしたらB型砲持ってきぞorz -- 2018-08-18 (土) 05:33:51
  • 改の持参装備がB型砲になってたっす・・・10㎝砲持ってくるの誰っすか・・・ -- 2018-08-18 (土) 21:12:49
    • 霞は持ってきてくれたな、多分朝潮型ならOKかも? -- 2018-08-19 (日) 06:25:27
    • え!?B型砲マジデ!? コモンでLv20でB型砲持ってくるならC型砲の改修素材めっちゃ助かるう! -- 2018-08-19 (日) 06:42:46
  • 持参装備欄を更新しました。画期的です。 -- 2018-08-19 (日) 19:01:05
  • 比較的簡単に手に入る綾波Lv20でB型増やせるのはいいな! -- 2018-08-20 (月) 17:49:42
  • ただしその分今の海域の取得経験値は渋ってるけどね -- 2018-08-20 (月) 18:24:34
  • ふぁ!? B型持ってくるんか! -- 2018-08-27 (月) 09:22:18
  • 5-2防空マスで20になるまで育てるわ -- 2018-08-30 (木) 20:43:06
  • 牧場しているが、出荷より入荷のほうが多い…… -- 2018-09-02 (日) 17:17:48
    • そこは素直に喜ぼうよ -- 2018-09-09 (日) 14:52:37
      • いや、ドロップするたびに牧場しなければという強迫観念に襲われてしまって…… -- 2018-09-10 (月) 16:43:37
      • 伊勢型最上ちとちよで上の葉のような強迫観念に駆られている。お陰で瑞雲六三四熟練と 瑞雲12型六三四空★maxにできたけども。 -- 2022-01-29 (土) 22:10:42
    • わかる。イベ海域で堀を兼ねて牧場してるが、入荷の方が多いから牧場が追いつかないw 嬉しい悲鳴ではあるけどね -- 2018-09-25 (火) 03:03:51
    • 5-3補給艦マスで育成してると、出荷直前に入荷に! エンドレス状態。 -- 2019-02-07 (木) 15:33:13
  • えっ?20で持ってくるようになってたの?初秋イベで親潮・春雨拾って牧場していた -- 2018-09-30 (日) 12:55:45
    • 誤爆の続き)俺は一体… -- 2018-09-30 (日) 12:57:01
    • 私も知らずに解体しちゃってた。一方、春雨と江風は牧場しようと思ってとっておいていたという。 -- 2018-10-01 (月) 05:16:25
  • しかしなんと言うか・・・「綾波牧場」って言うとどうしても「だから壊すの。憎いから」の絵がorz -- 2018-11-10 (土) 04:56:35
    • 私が死んでも、代わりはいるもの… -- 2018-11-23 (金) 11:36:55
    • 綾波育成計画ってゲームソフトもあったなぁ -- 2018-12-06 (木) 12:56:13
      • エヴァ知らないのに何故か買ってしまった俺に効くからやめろ(真顔) -- 2018-12-23 (日) 12:54:03
  • アーケードで改二が発表されたから、改のカードの価値がちょっと上がりそう。 -- 2018-12-06 (木) 13:32:00
  • 7周年ボイス超舌足らず… -- 2020-06-22 (月) 15:23:26
  • 持参装備は変わらず12.7cm連装砲B型改二と61cm三連装魚雷。牧場続行 -- 2020-06-23 (火) 18:55:13
  • 2020/06/19アップデートで装備に変更なしです(ソース)。 -- 2020-06-24 (水) 07:03:05
  • 皆様: ボイス一覧表を新しいテンプレで置き換えました。各改装段階のボイスの一部(未/改/改二)に未確認の箇所がありますので、複数艦運用でお気づきになった方は修正をお願い致します。行の右にある編集ボタンを押せば簡単に修正可能です -- 2020-11-08 (日) 08:51:44
  • 牧場しだしたら・・・敷波だった件。。(ゴシゴシアレ!?) -- 2021-07-22 (木) 15:12:54
  • 秋祭りVerかわゆすぎ -- 2021-10-09 (土) 03:23:31
  • 節分ボイス早く実装してくれよ…ずっと綾波探してる敷波が可哀想だろ! -- 2022-01-29 (土) 16:08:39
    • 提督が着任して9年。節分の鬼神と対峙できる艦娘はまだ、いない。 -- 2022-01-29 (土) 22:04:24
  • このほっぺのぷに感は初期の鳥山漫画の子供キャラの顔の形を思い出す。今は子供キャラでもこういう描き方しなくなったな。 -- 2022-01-29 (土) 22:13:21