西方海域/4-5/ログ2

Last-modified: 2021-01-17 (日) 06:35:57

西方海域

  • 5/31にログイン→ゲージ削り→日付超えて6/1(ページ再読み込みせず)→ゲージ割るってやったら勲章貰えんかった…次から気をつけよ… -- 2020-06-01 (月) 01:29:36
    • 乙。 1-5,2-5に明記されてるタイムリミットの注意書きが4-5には無かったのね。 同一文章を追記しておきました。 -- 2020-06-01 (月) 02:38:29
  • 今月尋常じゃなく沼ったというか全く噛み合わずやられたい放題・・・w まさか割るまで21出撃もかかるとは。 -- 2020-06-01 (月) 10:37:42
    • イベント前の厄落とし(強制 -- 2020-06-01 (月) 10:58:17
    • このゲーム、今まで安定してたものが不安定になるとかよくあるしね -- 2020-06-08 (月) 02:21:48
  • ゲージ割りで出撃中 ボスマス清霜が立て続けて出た 改2の前触れかしら -- 2020-06-02 (火) 20:31:28
  • 今月下旬にイベ開始だっけ。早めに割っておかねばなー -- 2020-06-02 (火) 21:17:53
  • 下回り限定の重量編成組んだ時に限って、4連続で上引かされることがしょっちゅうあるのだが、初手のランダム分岐って50:50じゃないのかね -- 2020-06-04 (木) 09:54:04
    • 4連続なら50:50でも8%程で発生する現象だし、そこまで特異な状況ではなさそう。8連続とかになったら疑っていいかも。(有意水準0.01的な感覚) -- 2020-06-04 (木) 11:47:23
  • 缶6つやっと揃ったので高速+√にチャレンジしようと思うんですが、どんな編成がセオリーなんでしょうか…? 現在鶴姉妹大鳳摩耶阿武隈由良にはすでに穴あけ済であと2つ増設補強可能です。(伊勢改二も穴開けてるけど強化缶は無い)(大和型も特殊砲撃戦艦も居ない) -- 2020-06-05 (金) 02:10:16
    • うちの場合「戦艦、正母or装母*2、重巡or航巡*3」でやってるな。戦艦はこの編成始めたときから武蔵改二。空母系と重巡系は穴空いてる子寄せ集めって感じで、最初期は飛龍改二とか最上改とかも使ってたけどそれほど労せずクリアはできてたよ。今は穴空いた空母、重巡系も増えたんで装母2か装母1+夜戦空母、重巡系は火力高い子から順に3隻って感じ。空母系は鶴姉妹大鳳、重巡系1隻は摩耶で良いとして、大和型おらんなら代替戦力は高速戦艦、いるならアイオワに空けるな自分なら。重巡系の残り2隻は単にここ攻略用に火力求めるなら鳥海、羽黒辺りか、その他の活用も見込むなら増設副砲で汎用性の高い鈴熊姉妹かなぁ -- 2020-06-05 (金) 03:21:33
    • 空2~4戦0~2が多いと思う。空母増やすほど道中寄り、戦艦増やすほどボス寄り。夜戦空母はその中間って感じ。ランカーで4-5使ううちでは空3戦1(うち夜戦空母1)。非大型艦の2枠については、ボス考えるなら重航巡。道中安定に振るなら雷巡とかも選択肢。
      それぞれは、やっぱり強い艦の方が安定する&イベントとかでも出番が来やすく増設が腐らない。木主が挙げてない艦だと、空母は赤城サラインピ辺り、時期は微妙だけど改二見越して加賀でも腐らないとは思う。
      戦艦は高速+で使うことも考えると今なら金剛比叡アイオワビスマルクあたり? うちだと日向を主主瑞で使ってるので、こっちはあんまり自信無い。とりあえずタッチ系は無くて十分。
      非大型艦枠は、増設の活用度で言えば航巡、特に副砲が載る鈴熊。でも重航巡枠は三式弾の強力さもあって、穴空いていれば誰でも大差ない。あとは大井北上もよく使うし、4-5でも甲ソ缶タで便利。阿武隈や夕張になると、高速+ルートで安定用に出すには雷装がちょい不安。 -- 2020-06-05 (金) 04:04:51
    • もうログ流れてるけど空4とか戦1空3の編成でも削りならかなり安定してできるぐらい(内容にはよるけど)なのでとりあえず手持ちの穴あき艦6隻でまず試してみては。自分は伊勢(三式徹甲弾)サラトガ(夜戦装備)五航戦の4隻(結婚艦無し)で削りやウィークリーやってます。あと追加で開けるなら自分はここ以外での利便性を考えて増設副砲や対空噴進弾幕利用できる鈴熊を推します。 -- 2020-06-05 (金) 04:23:12
    • ありがとうございます。 今後5-5で使うかもを考えて鈴熊に穴をあけて装空3重系3で行ってみました。ラスダンも3回目でサクッと終わって高速+√のありがたみを感じます。これはウィークリーも4-5でまるゆ狙いをするというのがよくわかります…(赤城か加賀が改二になれば空4重2にしたほうがいいかな感ありますね -- 2020-06-07 (日) 04:38:53
  • BGM名にあんまり詳しくないけど今って、道中昼戦:「戦争を忌むもの」ではない気がする。 -- 2020-06-05 (金) 17:44:59
    • 今は「特型駆逐艦」だね -- 2020-06-06 (土) 22:28:44
  • 高速+ルート(DHT)で回っているのですが、編成の助言お願いします。 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-M98Ew2FJxCYa9A_qWdk 前哨戦はほぼストレートなのですが、ラスダンd -- 2020-06-06 (土) 20:09:55
    • 途中送信失礼。ラスダンで5回ボス到達していずれも昼戦でボス以外を残してしまって、ボスを倒しきれていません。補強増設のあるこの6艦以外の高速戦艦・空母・重巡級は飛龍・瑞鶴・摩耶のみです。千代田採用はDマス敗北回避用です。 -- 2020-06-06 (土) 20:17:13
    • 97友永をネームド天山に変える(ロストしていたなら申し訳ない)、赤城の99熟練が意味不、瑞鶴改二甲なら千代田と入れ替える(ボス戦で早々に千代田が棒立ちになるのが随伴残りの主な理由と見た)。後はボス夜戦でル改やエリネが動き出す前に重巡が動くようにしたほうがいいかもしれない。あとはボーナスの都合で古鷹の3号砲と熊野のヒューストン砲を入れ替えると双方の火力を底上げできる。木主の艦隊事情の都合で物理的にとれる手段ではないけど(なので将来的なお話)、弾着でも火力出せる武蔵改二を弾着仕様で出したり、最終形態相手では火力が足りないが瑞雲積んだ日向改二を使うって手もある。 -- 2020-06-06 (土) 20:30:10
    • 高速+編成は基本的に戦艦重巡が弾着できないから昼戦火力を空母に頼ることになるんだけどさすがに軽空母じゃ耐久・火力ともに心もとない。なので潜水マスは敗北上等で正規空母や装甲空母を入れるべき。ルートにこだわりがないなら高速+外してK経由とかも試してみればいいかもしれない。 -- 2020-06-06 (土) 20:44:15
    • Dマス敗北しても良いので千代田を瑞鶴に変えるのが一番かと -- 2020-06-06 (土) 20:52:13
    • 理想は三式弾の武蔵改二に装甲空母3で、空母はボスを攻撃しないように艦爆を積む。昼のうちに空母が確実に随伴を叩くので、ボスは夜戦で武蔵が倒せる。他二隻は軽巡にすれば敗北回避はできる。これくらいしないと高速+ルートでの最終はきついと思う。 -- 2020-06-06 (土) 21:54:59
    • そもそも高速プラスのルートを諦めるという選択肢は無いのかね?潜水艦マスを強制敗北でぬけるというのなら重巡3空母3とかは駄目なのかね?妙高ザラ摩耶の改二とか装甲空母とか使用出来れば候補にはなりそうなものだが…。 -- 2020-06-06 (土) 22:01:05
    • 白サラトガがいれば旗艦に白サラ…と言いたいが多分いないだろう。赤城改二に夜戦要員、戦艦1隻を空母に、ボスマスは戦艦等の弾着ない以上は空母が随伴の処理担当。瑞鳳乙がいれば敗北対策にこっちと言う手もあるが根本はどっちでもいいかな。 -- 2020-06-06 (土) 22:23:31
    • 木主です。ネームドが97なのは単純な書きミスです。正しくはこうです。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-M98Ew2FJxCYa9A_qWdk -- 2020-06-06 (土) 22:30:11
      • あ、艦爆の間違いを訂正するのを忘れてました。江草隊です -- 2020-06-06 (土) 22:34:50
    • ご意見ありがとうございます。武蔵・サラはいずれも持っておらず、瑞鳳は増設をあけてないので、見送ることとなり、結局この編成でもう一度出撃したら、ゲージ破壊できました。 -- 2020-06-06 (土) 22:39:37
      • おぅ、何だ設定ミスだったのか……。ただ、最終形態相手なら制空値下がるから制空過剰だし、赤城第一スロに艦戦が載っているのは熟練度ボーナスの都合上まずい。あとは……榛名・霧島はフィット砲にこだわり過ぎかもしれん。弾着できない構成だから命中取りに行くのもアリだけど、砲が未改修なのはちょっといただけないかな。 -- 2020-06-06 (土) 22:50:48
      • 夜戦連撃2隻でボスを倒せるんですが、基本夜戦まで3隻もしくは4隻残っていて、随伴を倒すのに1隻かかるので、命中が重要だと判断しこうなってます。高速+編成である以上、昼戦連撃はできないので、1体倒すのに基本2発必要になり、この状況は火力が10前後変わっても交戦形態で相殺されるレベルなので道中での安定も兼ねて命中を優先しました。制空値と第一スロットは、必要制空値さがるのと第一スロット補正を忘れてました。砲改修は小型主砲・魚雷・一部艦戦等の改修が終わってないので後回しになっています(現在乙でもかなり制空値を要求されるので、21型や52型の熟練の改修を進めておかないと基地航空隊でも制空値がかなり厳しかったりしています。) -- 2020-06-07 (日) 09:01:36
    • というかデッキビルダーと相性悪いのか色々最初設定してたはずの装備と変わってますね… http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-M98Ew2FJxCYa9A_qWdk で入れたはずなのに(多分10回ほど開きなおしてみたのでこれはあってるはず) -- 2020-06-06 (土) 22:46:39
      • デッキビルダーにはセーブのボタンの隣にユーザーのボックスがあるだろう?そこに何でもいいからユーザー名を入れてデッキを作成することで該当ユーザー以外の編集が反映されないようになるんだ。ひょっとしたら外部に弄られてたのかもしれん。 -- 2020-06-06 (土) 22:53:30
  • 4-5初割り記念パピコ(たぶん) これからの人の参考になればと、もし助言などいただければと思い編成を:http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-M9By9yaxqVBuA3vH_sD -- 2020-06-07 (日) 13:18:59
    • えぇっと……なぁにこれぇ?としか言いようがないのだが……よく割れたなこれで…… -- 2020-06-07 (日) 13:42:27
      • どのルートで行ったかはわからんが、まず制空過剰だし艦載機の積み方が根本的におかしい。最終形態確保を狙ったにしても大スロばかりだから制空落ち(not対空砲火)して足りなくなる。航空攻撃もダメージが出ないから空母が入っている利点の9割が死んでいるも同然。長門の51㎝もペナがあるから2本も積むと命中が不味い。タッチ狙いなら陸奥の46㎝も邪魔(タッチ使わないなら関係ないが)。K経由なら大潮入れる意味がない(3点セットでは昼キャップor命中不安定な単発しか打てない・1乗せ連撃では火力が物足りないので港湾相手には向いてない)し、下4戦+うずしおの大回りで行っているなら今度は瑞鳳乙の意味がない(敗北回避なら駆逐がいるしこのルートは正規空母に個別の制限がかからないので軽空母に頼る意味が薄い)。と、編成がちぐはぐだし装備もまるでダメダメな参考にならん編成だな。上の木みたいに外部から弄られてたんじゃね?っていうことも考えられるけど、まじめにその編成を組んでいたのなら一度根本的に勉強し直すことを推奨するぞ。 -- 2020-06-07 (日) 13:56:34
      • 少なくともその編成をベースにしていろいろ改善するならこのぐらい大規模に手を加えないといけない。そのくらいにはひどいね、それも全体的に。 -- 1枝・1葉? 2020-06-07 (日) 14:10:37
      • ↑瑞鳳に対地させないならそのままだと2巡目何もできない可能性高まるんで、対地艦爆で対地させるか素直に3番手に上げた方が良いと思う。個人的には後者だが -- 2020-06-08 (月) 02:04:10
      • 万が一ル改やエリネが残ったときのことを考えると重巡は4番手には置いておきたい、第一戦隊任務がベースになってるから陸奥は変えられないってことを考えたらこうなった。第一戦隊の縛りが無ければ陸奥下げて上に持ってこれるんだけど。 -- 1枝? 2020-06-08 (月) 09:56:25
    • 空母艦載機の扱いに突っ込みどころがあるけど、まあ水上艦のパワーが決まって割った感じかな。 -- 2020-06-07 (日) 13:45:58
    • うん、まぁ、割れなくもない・・・のか?申し訳ないが、他の人たちは参考にはさせられないな。とりあえず木主は航空戦の基本や艦載機の積み方をきちんと勉強してきた方がいい。 -- 2020-06-07 (日) 13:48:25
    • 艦これをやってる人間はみんな編成を考えているわけではないという事を知らせてくれてありがとう… そりゃ運ゲーだと嘆く人間が後を絶たないわけだなあ… いや、確かに特殊砲撃や対地スナイプが決まれば割れる編成だけども。運に頼りすぎ… -- 2020-06-07 (日) 13:56:14
      • 木です。運がよかったのか;; 何年かやってるけど、気が向いたときにイベントやったりするくらいで、3-5以降に手を付けたのがここ最近だったので。考えれば(の前に学習すればのレベルだが)この先やれる海域もあるということで、楽しみ出てきました! -- 2020-06-07 (日) 14:09:37
      • 3-5以降は嘘だな、3-5、4-5、5-5みたいな、やらなくても次いけるとこですね。つまりたぶん運がよければいける範囲だな。笑 -- 2020-06-07 (日) 14:13:19
    • 木です。コメありがとう。優ではないと思ったがそんなに酷いんだ(笑)とりあえず航空戦の基本と艦載機の積み方ですね、アドバイスありがとう。いやほんと、次なにしたら効率的に強化できるか、だけでもけっこうわからんもんで。初心者提督の皆様、参考にはしないでとのことですごめんなさい!…ダメな見本にしてくれ(^^; -- 2020-06-07 (日) 14:01:10
      • 岩本隊をちゃんとMAXにしているとか、装備の拡充という面では大きいヘマをしてはいないようだからこれからどんどん安定していくと思います。艦載機の積み方の次は「道中で艦載機撃墜が発生すると制空値が下がる」という事実の確認(この編成だとボスパターン6だと確保できない)、制空確保すべき状況と優勢で妥協していい状況の判断、ダメージキャップの計算、対地攻撃の倍率計算 等、いろいろ確認すべきところがあるのでコツコツやっていきましょー -- 4枝? 2020-06-07 (日) 14:57:12
      • とりあえず勝てればヨシ。んで同じ編成装備でも載せ替えや位置調整すれば有利にたのしく戦えますからねー。 -- 2020-10-03 (土) 03:08:37
  • Fletcher任務、編成を悩んだ末に軽巡1&駆逐3の最短ネルソンタッチルートを選択。2回目のボスでうっかり単縦を選んでしまった以外はミスもなく終了。任務するだけならこのルート、凄く楽なものだな…… -- 2020-06-08 (月) 02:11:01
    • そのルート、あっさり行くときはほんとあっさり行くんだけど、出目が悪いとHで駆逐大破連続したりすんのよね… -- 2020-06-12 (金) 03:03:20
  • 今月最終形態になった途端大破連発で笑うしかない。今まで安定してたものが急に不安定になるとかホントよくあるなこのゲーム。やり方変えて対応はしてるけれど結局強くなってる実感が乏しいのはこういうとこなんだろな -- 2020-06-08 (月) 02:43:52
    • まあ強くなったのをプレイヤーに強く感じさせるためにはすごいスピードでインフレさせる必要があるから、インフレの遅いゲームとしては十分いいと俺は思う。 -- 2020-06-08 (月) 08:43:27
    • ラストは港湾棲姫が昼キャップ越えの火力を徹甲弾補正付きでぶち込んでくる上に他の敵も全体的に硬くなるからそんなもんだよ。 -- 2020-06-08 (月) 10:35:19
    • 最終形態は強いからね。仕方ないね。冷静にステータス見るとなんじゃこのインフレはって思う強化だからね(火力2.2倍、装甲は昼戦キャップ-45から昼戦キャップオーバー、命中も地味に5%程Up、回避項に至っては40程上がってる。強化というよりは別物) -- 2020-06-08 (月) 10:47:16
    • やり方変えて対応できるようになってきてるなら、それが成長してるってことの証な気もするけど。戦力的にも、提督力的にも。 -- 2020-06-12 (金) 07:41:49
    • 自分も先月までストレートで抜けてたのに今月はほとんど攻撃が通らない。しれっと強化されてるのかと疑って港湾のページを見たが何も書いてなくて頭抱えてる -- 2020-06-13 (土) 02:24:54
    • 今まで高速+ルートしか使ってなかったが、これを機に下ルートに変えたら撃破できたわ。最終形態はボスの制空値も低いしこちらの方が良いのかもな。これからは金剛比叡ビスマルクや大淀夕張ゴトランド+上陸用舟艇搭載駆逐の出番になりそうだ -- 2020-06-14 (日) 16:31:35
  • N経由下回りでのフレMk.II任務、削りで最悪オブ最悪な展開でA敗北した直後にラスダン編成相手に快心のS勝利したのほんとに草だよ。振れ幅デカ過ぎるんじゃよくやった貴様ら -- 2020-06-13 (土) 02:31:46
  • 装備に自信ないのでABEMRSQNTルートで行ってるが最後が割れない…。尽くボスだけ残る。そして相手はこっちのボス担当だけ的確に抜いてくる。 -- 2020-06-13 (土) 21:23:40
    • 編成プリーズ。配置の関係で撃ち漏らしたル改エリネに先手取られてたりする可能性大。戦艦三式弾忘れも致命傷だな。 -- 2020-06-13 (土) 21:40:23
    • うん、そりゃあ沼るにきまってるわ。港湾に対して確実に先手を取れる旗艦がフレッチャーなのがまずアウト、そりゃ「こっちのボス担当だけ的確に抜いてくる」となって当たり前。後は装備も致命的でSGレーダーが伊勢日向に割り込みかけちゃうようになるからまずい。第二に制空値が過剰すぎる。そもそも制空確保取って弾着率上げても港湾最終形態は装甲昼キャップだから意味ないし、いろいろと攻撃面で無理が出るから優勢で十分。その上で艦載機の積み方も不味い方。二航戦改二の配分は現状の環境とは食い合わせが悪いほうとは言えそれでも最大スロに艦攻置かないのは……。伊勢の三式弾の位置もおかしい。その位置に瑞雲だといくら最低限度の耐性持ちとは言え枯れる危険性がある。ましてや耐性なしのスツーカなら言わずもがな。また優勢で妥協すれば伊勢日向には徹甲弾も持たせられた(しかも彩雲込みで艦戦3つで済む。最終形態だけを考えるなら2式艦偵による射程調整の余裕すらあった)。
      まとめると敗因は「夜戦勝負になって余裕がないのに初手を献上する舐めプをかます」「制空確保にこだわり過ぎ」かな。 -- 2020-06-13 (土) 22:11:39
      • なるほどありがとう。制空値計算手抜きしてたんで見てみたら思ったより要求値低いんだな…。 -- 2020-06-13 (土) 22:38:47
      • 編成変えたらどうにかなった。感謝。 -- 2020-06-13 (土) 23:40:29
  • ルートO→N戦艦+空母5でO→Tに逸れました。編成は戦艦1空母4軽空母1でした。 -- 2020-06-14 (日) 04:42:00
    • ちなみに艦隊の速力はなんでした? -- 2020-06-16 (火) 14:47:53
  • うーん……新編第七戦隊任務、どう取り掛かったものか……やっぱり高速+の警戒陣がいちばんあんぱいかなぁ -- 2020-06-15 (月) 16:39:56
    • うちは着任して2年半くらいで(結構最近)クリアしたけど、熊野以外は補強増設してなかったから、DHKTで正面突っ切った。ただし前哨戦。補強増設全員あいてるなら高速+でもいいと思うけど、そうじゃないと大変だと思う。あ、ちなみに熊野は航巡、鈴谷は軽空だった。 -- 2020-06-15 (月) 16:47:17
  • Kマス反抗戦で軽巡棲鬼が落とせないんですが誰の火力を使えばいいんでしょう?徹甲弾無効+硬いうえに陸上型ではないので手を焼いています。 -- 2020-06-16 (火) 03:27:43
    • 五航戦のジェット付きFBA。次点で、一航戦の攻撃機3ユニットによるFBAか、同じく米正空による同様のFBA。初弾の超長射程戦艦の砲撃で、フラル改を1艦沈める火力もお忘れなく。 -- 2020-06-16 (火) 06:48:58
    • 質問の返答ではないのですが、軽巡棲姫は(強)でも火力75,雷装98とかなので、どちらも反抗戦なら重巡以上にそんなにダメージを与えられないはずなので気にするほどの脅威ではないかと思われます。(リベ堀とかならすいません)もし倒すなら、戦艦が三式弾装備で撃破するのは難しいので、空母の攻撃と特殊砲撃を組み合わせてれば撃破率はあげられると思います。 -- 2020-06-16 (火) 17:42:57
    • なるほど。やはり三式装備は論外でFBAですか・・・ガチじゃないとだめなんですなぁ・・・ -- 2020-08-19 (水) 05:53:40
  • Gotland andraに水戦が載ればなぁ…、と思った今日この頃。それでも制空権拮抗でS勝利を取れたから良しとするか。 -- 2020-06-18 (木) 16:05:37
    • Fletcher任務で2回ストレート。由良改二116、Iowa改126、Johnston改87、Fletcher Mk.II 91、Saratoga Mk.II 107、満潮改二94の編成。対地装備が載ってないのはJohnstonのみ(対空CI仕様)。 -- 木主? 2020-06-18 (木) 16:18:21
  • 最終段階で武蔵99大鳳175瑞鶴175瑞鳳99zara174プリンツ173の高速+で行ったら普通にボスC敗北だった(ボス戦開始時瑞鳳小破)。あまりにも当たらないから補給忘れかと思ったけど帰投後も燃料が残ってた。当然三式弾も改修して積んでるけど選んだ艦が悪過ぎたのか運が悪過ぎたのかどっちだろう -- 2020-06-18 (木) 20:25:04
    • 多分不運だったのかと。そういう日もある。 -- 2020-06-19 (金) 07:50:08
    • うちの潜水艦対策+昼弾着+瑞雲対地補正で41cm三連装砲改二+41cm連装砲改二+瑞雲改二熟練+缶x2+タービン積んだ日向師匠でも結構な確率で夜連撃トドメ持って行ったりするのにそれは相当な不運だと思うわ…… -- 2020-06-23 (火) 22:21:35
      • 昼戦でカスダメ乱打して随伴が残る。三式弾改MAX武蔵が随伴を殴ってC敗北。高速+だと意外に敗北率が高いかも知れないね -- 2020-06-25 (木) 11:36:14
  • 50周SでD撤退5H撤退2、Dマスが単横でも翔鶴大破してきたしやっぱやばいな -- 2020-06-20 (土) 11:38:55
  • Dマスで4中破とか初めて見たぞ……フラヨの攻撃全部クリティカルとはどういうことや…… -- 2020-06-23 (火) 20:30:48
    • うちはHマスであらぶられてますわ なんでワンパン祭りになるのかな? -- 2020-09-01 (火) 20:35:03
  • 今月はここの海域が沼ってるなー。いつもと同じ編成なのになー。 -- 2020-07-02 (木) 22:17:14
    • 燃料と弾薬を8000ずつに修復材を70くらい消費してやっと完了。毎月もっと余裕あるのになぁ。月によって難易度変わるのか知りたい。他の人も同じような事あるのかな? -- 木主? 2020-07-03 (金) 10:26:35
      • 高速+編成だと推測するけど、初戦の潜水マスで連敗くらうとテンションだだ下がるのは経験ある。ちょっと話がズレるけど、編成に水偵持ちがいないから、ボスマスのT不利回避と航空戦の触接を兼ねて彩雲積んだりはしてるかな。(人によってはT不利<触接で二式艦偵積んでるかも)。 -- 2020-07-05 (日) 17:09:48
      • 艦これはたとえベストを尽くそうとも乱数しだいでひっくり返るからここに限らず稀に良くある。もっともたまたま今までが運良かっただけってケースもわりと良くある。修復材70って事は少なくても12回以上かかってるって事だから何か問題抱えている方が確率高い気はする。 -- 2020-07-05 (日) 18:46:24
      • 月によってとは言うがずっと安定してたものが不安定になったのなら、それは運だの乱数だのじゃなくて調整が入ったと見るな -- 2020-07-08 (水) 16:11:03
  • Lv 120 速吸 lv.99 天城 -- 2020-07-03 (金) 18:56:29
    • Lv 120 速吸 lv.99 天城 lv.87 雲龍 -- 2020-07-03 (金) 18:59:45
    • Lv 120 速吸 lv.99 天城 lv.87 雲龍 lv.87 葛城 lv.87 pola lv.97 prinz lv.98 索敵 89.90 で A-D-H-K-M すみません上のコメント削除してもらってもいいですか -- 2020-07-03 (金) 19:04:19
  • 正直言ってDマスはやばい。上か下の潜水マスのほうがだいぶ優しい。 -- 2020-07-05 (日) 16:25:56
  • Dます経由、軽巡1駆逐2高速統一、戦艦1装甲空母1正規空母1でH→Tへ行かない。司令部Lv120、IowaLv142、サラトガMk2Mod2Lv141、アークロイヤルLv148、由良Lv146、ジョンストンLv56、FletcherMk2Lv91 -- つーちゃん2G? 2020-07-17 (金) 23:04:29
    • Dマス経由 かつ 軽巡1隻 かつ (駆逐+海防)2隻以上でT -- 2020-07-17 (金) 23:22:23
    • よく読まなかった。Dマス未経由か汗こめんなさい、コメント消してください。 -- 2020-07-17 (金) 23:22:33
    • そりゃDHTは軽巡1駆逐「3」必要なんだから行かんでしょうよ。D「未」経由なら駆逐2でいいけどさ。 -- 2020-07-17 (金) 23:26:18
  • 下ルートのE→K→T(ボス)行った。正規空母2、重巡2、駆逐2で。ちなみにE→K→L(外れ)も行った。条件は(戦艦+空母系)2以下と駆逐2くらいとKの索敵値を目途に試してみましたが、詳細はわからないです。KCNavで見られるように入れといたです。とりあえずルート上あまりいいことは無いけど。試験でボコボコにされた。 -- 2020-07-18 (土) 02:51:14
  • 高速+ルートの隠れた欠点は戦闘回数の少なさから疲労のたまるペースが速い(=キラ剥げが早い)ことだな。大破撤退させられようものならなおさら速く剥げるし。 -- 2020-07-29 (水) 11:08:29
    • 高速+ルートでキラ付け……? -- 2020-07-29 (水) 11:16:57
      • ちがうちがう、疲労のたまるペースが速いから、連続挑戦が難しいってことが言いたいんだ。その上でキラキラ教徒にとっては付け直しの頻度が多くなるからなおさら面倒だよなぁって。 -- ? 2020-07-29 (水) 11:46:30
      • いや,そもそも高速+ルートにキラ付けして臨む必要ほぼないでしょって言いたかっただけ。連続挑戦がしづらいというのはここに限らず5-5や3戦ボスはそうだし。教徒にはそう思えないんかもしれんけど… -- 2020-07-29 (水) 11:59:06
      • まあ速攻で剥げちゃう・維持が困難っていうのもあっていらんと言えばいらんけど(キラ付け)、D大破撤退で疲労着いちゃったから疲労抜きも兼ねてまみいら投与して着いたキラがまたD撤退(だからキラ付けは信用ならない)で一瞬で剥げちゃったからっていうのもあってそれでついでに話題にしたってだけだな。 -- 2020-07-29 (水) 12:25:02
  • S要求される方の四航戦任務やってて、増設が要らないDHKTでやったんだが… どうやら僕は初心者の域にも達していなかったらしい(4連続大破撤退) -- 2020-08-02 (日) 22:41:24
    • 「初心者向けのおすすめルート」なんて書いてあるけど簡単だから初心者向けってわけじゃなくて初心者が持ってないような艦や装備や補強増設が無くても行けるって意味で初心者向けなんだと思う。 -- 2020-08-03 (月) 00:04:24
      • 装備とか増設とかが揃ってない提督が選べるルートとして消去法的に残るのがここと重編成大回りルートくらいだからねぇ。個人的にはずほ乙でDマス敗北回避とか夜戦空母導入でのボスマス火力増強とか艦隊の充実度が実感敵るという点でお勧めではある。 -- 2020-08-10 (月) 16:08:01
  • ああもう、先月からづほ乙→白サラで夜戦手増やした高速+ルートでやってる(他は五航戦改二甲・瑞雲持ち日向改二・三式重巡)が、Dのフラヨがあらぶり過ぎてウザい。なんでこうバカスカ当ててくるかなぁ。潜水艦だから夜戦でぶち殺すこともできないしフラストレーションの溜まりがひどい。 -- 2020-08-10 (月) 16:02:24
    • な・ん・で出撃するたびにDで大破させられんのかなぁ?対潜艦持ち込んでもスナイプ出来なきゃクリティカルで死とかふざけんじゃねえよクソ野郎。ていうか何で装甲薄い奴狙い撃ちする訳?どうしようもないところでストレス溜めさせんのやめてよホント。
      夜戦で殺せればその場である程度は吐き出せるからいいんだけど、出来ないからなぁ……こうやって毒吐かざるを得ないというか……対潜マスは完封できない限り運しだいっていうのは勘弁してほしいもんだわ -- 2020-08-10 (月) 20:01:40
      • こっちはHマスでフラリにワンパン食らい続けている 今月既に5敗だわ -- 2020-09-02 (水) 08:23:07
    • ただ斜め引かないとか反航以下を祈るしかないよ -- 2020-08-11 (火) 23:41:45
  • 前哨ボスで普通のフラル編成引くとちょっと得した感があるよね。宝くじで300円当たった時みたいに -- 2020-08-16 (日) 15:22:17
  • DマスでのT字有利率がやけに高い気がする.気のせい? -- 2020-08-21 (金) 15:28:59
  • 新任務で4-3じゃなく間違えてこっちに来ちゃった -- 2020-08-30 (日) 04:42:02
    • こっちはカレー洋リランカ島だからな…… -- 2020-08-30 (日) 19:26:14
      • また行かなきゃならなくなっちゃったぴえん。超がつくほど楽なのが救い -- 2020-08-30 (日) 21:01:47
  • 缶とタービンも(最小限だけど)数が揃ったし月末まで時間もないしで、初めて高速+編成にチャレンジ。5戦ストレートで攻略完了。普段やってるABEMNT狙い艦隊と比べると安心感が段違い…なんだけどトキメキが足りないのはなぜだろう(苦笑)。ちなみに編成は、戦艦系1 赤城改二 翔鶴改二甲 瑞鶴改二甲 鈴谷改二 熊野改二。戦艦枠は削り時は日向改二、ラスダンは長門改二(特殊砲撃なし)。 -- 2020-08-30 (日) 18:56:00
  • 改レベルだと削り順調だったのにラスダン全然割れない。。。暫く攻略諦めることにする・・・ -- 2020-08-31 (月) 22:22:13
    • 練度が低いなら南大回りルートをお勧めしますぞ(初手ランダムだけど)三式弾持ちが夜戦で殴れれば勝ちと思えばよし。 -- 2020-09-01 (火) 21:19:55
    • 取り巻きがそんなに強くないから話題にならないけど、単体で見れば5-5の南方棲戦姫よりも港湾最終は厄介だからな -- 2020-09-06 (日) 00:38:40
    • 最近はないけど三式特効あるくせに異常にしぶとく耐えてA敗北失敗ってのがたまにある。一番ダメージ叩き込んだのがサラトガの夜間攻撃だったり -- 2020-09-06 (日) 01:56:07
      • 三式特効言うたってキャップ前補正で、最終わんこの装甲は昼キャップオーバーだからなあ…(通常わんこはそうではない) キャップ後補正が入るFBAや夜襲の方が高いというのは往々にしてありるし、だからこそ三式弾持ちは夜戦に持ち込む必要がある。 -- 2020-09-06 (日) 02:00:34
    • 編成装備晒してみれば。無理なのかやり方が悪いのか判ると思うし。 -- 2020-09-06 (日) 03:47:51
  • いやぁ高速+4隻編成精神的に楽だわぁ、振り返ってみると大破させられるのだいたい巡洋艦だしその割に削りの段階だとこの枠に仕事回ってこないからこの枠気にしなくていいのはすごい精神的に楽。最終形態は6隻編成でもA敗北がままある以上手数不足のデメリットの方が重くなるからしんどいけど、これからの削りは楽できそう。 -- 2020-09-11 (金) 14:55:57
    • という訳で、戦艦空母4隻攻略について追記してみた。 -- ? 2020-09-11 (金) 16:50:44
  • Hの分岐 榛名改、赤城改、加賀改、由良改二、涼月改、暁改で、ADHと進行したが、その後Kへ(大破撤退)。「Dマス未経由 かつ 軽巡1隻 かつ (駆逐+海防)2隻以上でT」には該当しないのでしょうか。 -- 2020-09-19 (土) 11:39:36
    • ↑「経由」と「未経由」見間違えてた。ごめんなさい。 -- 2020-09-19 (土) 11:42:04
  • 何気にまるゆと三隈が同時に牧場できるから、バケツが溢れてる状況なら周回候補に入るな。 -- 2020-09-22 (火) 21:44:26
    • 同時に牧場…? 同時にドロップが狙える ではなくて? -- 2020-09-23 (水) 00:05:50
  • kcnavで確認しましたが8月27日メンテ以降にKマス、Nマスで三隈ドロップ報告がありますね(メンテ以前少なくとも半年は泥0)。7-2の狭霧同様に追加されたと見るべきかな -- 2020-09-26 (土) 20:13:29
    • DHTが流行りすぎてKも触ってくれという運営の意思なのかな? -- 2020-09-26 (土) 20:18:04
      • KとかS勝利狙う場所じゃないし、ドロップなんて置くんじゃねーよカス運営 -- 2020-10-01 (木) 04:54:01
  • 今月の4-5ラスダン(CFIJHTルート、出撃6回目)は旗艦榛名改二の大活躍で終わった。JマスとHマスは砲戦2順目に残すと面倒な敵旗艦を撃沈して道中安全に貢献。ボス戦は砲戦2順目に連撃で港湾を中破、夜戦連撃で港湾を撃破。すごいぜ!ちなみに編成は、榛名改二 千歳航改二 千代田航改二 白露改二 村雨改二 Abruzzi改のABEMNT狙い。ラスダンボス戦はワ級flagshipが残ってA勝利だったのはないしょ。 -- 2020-09-27 (日) 13:50:40
  • ここの道中の難所はKと見せかけて実はHが一番事故ポイントな気がする。Kは安定して強そうだが輪形固定なので抜けるだけなら中破で耐えてくれることも多いがHは単縦複縦。一発大破してくる火力持ち多いし雷撃までもつれがち。高速+や上ルートは勿論中ルートでも案外事故る気がする。 -- 2020-10-06 (火) 16:43:57
    • 順調かなぁ なんて思っているといきなり沼りだすんだよね 今月ラストになったらまぁ大破になること 何でこうも引きが悪いんだろう? -- 2020-10-06 (火) 19:59:40
      • やれるとしたら編成を見直すなどの基本的なこと、あとはあまり愚痴をこぼさないことかな。ネガティブな考えをしているとそれに引っ張られるっていうからね -- 2020-10-06 (火) 20:23:53
      • 上です 全艦キラつけて並び順変えて時間おいてから再出撃 やっとこ終わりました 波が悪いときはやっぱ離れるのが一番だね -- 2020-10-06 (火) 21:34:19
      • タネキ即撃沈で安心しているとフラリがワンパン仕掛けてくんだよな これになると数回続くんだよ  -- 2020-11-03 (火) 18:03:33
    • 月末の稼ぎのスパートで4隻高速+で結構回るけど、Hマスは基本S勝利してる。6隻で雷撃フェイズにちょくちょくもつれる様なら、装備や編成に何か問題があると思う。 -- 2020-10-09 (金) 23:24:57
      • 高速+で行ってて事故が無いとは言わないけどそこまで言う程は無いでしょう。4隻編成で行ってもHで沼ったことなんて無いし。そんなに手間取る事があるなら自分も編成装備に問題あるように思う。 -- 2020-10-10 (土) 00:50:34
  • のわっち掘りのおかげで、最終はともかく通常は忌避感なくなったな。下手したら5-5より苦手だったのに。ありがとうのわっち(なお掘り) -- 2020-10-20 (火) 21:43:54
  • 4年ぶりぐらいの復帰で初クリア。長陸奥鈴谷オイゲン翔鶴づほでやったけど、来月以降沼りそうで怖いねこれ。高速+組めないなら特に対処法ない感じ? -- 2020-10-23 (金) 02:23:38
    • 高速+が頭一つ抜けて安定するのは確かだけど,重量DHKTも編成練ればそれなりに安定はするかと。個人的には戦2空2よりは戦1空3でHとKを開幕でどうにかしたい気分。ラスダンボスは三式持ちが2人夜戦で動ければどうにかなるからね。 -- 2020-10-23 (金) 02:38:12
    • 自分は高速+編成組めるまではCFIJHT or ABEMRNTでやってましたが悪くても多分10回以内で割れていたと思います。 -- 2020-10-23 (金) 02:51:03
    • 最初は下大回りルートでやってたけど、最近は下ルート編成で上に行った時が一番楽な気がします。旗艦に三式弾戦艦置いて、夜戦開始までに随伴沈めればいいイメージ。半分くらいは昼のうちに終わります。高速+はまだやったことがありません。 -- 2020-10-29 (木) 22:30:27
    • 高速+も可能だけれど、結局、指輪有りの高戦2(金剛ズ)+重巡2(摩耶鳥)+正空1(一or五抗戦)+Lv99なづほ乙に落ち着いたから、Lv99まで -- 2020-11-25 (水) 10:02:21
      • Lv99近くまで上げ切ればそのままでも良いと思う -- 2020-11-25 (水) 10:03:11
  • ボス最終形態でA敗北、次戦で撃破成功するも時刻0:05…勲章確保ならず。辛いなぁ… -- 2020-11-01 (日) 00:11:58
  • うーんなんだろうな今月のHの異常な大破率 -- 2020-11-04 (水) 19:45:21
  • 加賀改二護+装空3人+鈴熊の高速+ルート、ほんまに安定するなあ。趣味で加賀改二護に先制対潜させてるけどときどきフラソを無力化させるのも地味に効いてるんかも.HはSS勝利率50%くらい。 -- 2020-11-04 (水) 23:56:15
  • 今更ながら今月初めて空母4重2の高速+試したけど、これ観測機とかないから触接率かなり悪いのね。攻撃機減らしてでも彩雲か二式積んだほうが良い? -- 2020-11-16 (月) 17:49:13
    • 接触目的というよりはボス戦での丁字不利を引かないためにうちは彩雲入れてるかな。丁字不利でもいいというのならもがみんとかに水偵三式WGでもまあどうにかなる。 -- 2020-11-25 (水) 05:00:17
  • 空2軽1駆逐3試したら結構いけるな 加賀護と赤城で雑魚ほとんど散らせる 港湾は対地セット組がやってくれるわ -- 2020-11-19 (木) 20:57:54
  • 今月のここで沼りまくってる。重巡が必ずKで大破する。 -- 2020-11-24 (火) 23:44:29
    • 同じく、イベント始める前に始末したいんだけど・・・。と思ったらHでも大破、と思ったらDで中破2・・・なんだこれ? -- 2020-12-04 (金) 10:27:56
      • なんだも何も敵編成見たら別に不思議がるようなことではないでしょ -- 2020-12-04 (金) 13:53:52
    • 高速+編成にしなはれ。まあそれでも沼る時は沼るけど…… -- 2020-12-06 (日) 12:30:44
  • 今月は酷い。高速+ルートHマスで7回連続大破撤退。疲労抜きもしてるし、なんならキラ付けもしてるのに -- 2020-12-30 (水) 09:01:55
    • 元旦早々大破まつりとは・・・ -- 2021-01-01 (金) 21:44:59
  • 新春任務で昼勝利のまるゆドロップ。とても縁起がよろしい。 -- 2021-01-02 (土) 07:28:47
  • 高速+で特殊砲撃が向きではないとあるけど、ネル空重空重空でHでタッチ打たせるならありだと思うなあ。自分はそれで安定してる。 -- 2021-01-04 (月) 13:26:47
  • ラスダン港湾は本当に装甲180台なのかな。火力140前後で三式撃っても最低でも70くらいのダメージは出るはずなのに40ダメージとかばっかりだわ -- 2021-01-04 (月) 14:16:51
    • 相当乱数に嫌われてるな。うちだとラスダンでも主主瑞缶缶タービンとか言う装備の日向師匠連撃でもそこそこの割合でフィニッシュするんだが…… -- 2021-01-04 (月) 17:17:01
  • 海域BGMがアゲアゲの曲になっている。曲名は出てこないが.. -- 2021-01-04 (月) 20:40:38
    • 多分「特務艦隊抜錨!西へ」ですね。 -- 2021-01-05 (火) 13:27:07
      • 曲名ありがとう -- 2021-01-05 (火) 16:12:19
    • というよりは、昭和の時代劇っぽいな、この曲(笑 -- 2021-01-13 (水) 07:48:55
  • 今月、撤退多すぎ。Kマスで高確率で一隻大破する。いくつも高難易度任務をこなして装備を整えたから少しは楽になると思ったが、逆に撤退が増える始末。結局は運が全て。やっぱり高速+にしないとダメか。増設に課金はしたくなかったが。 -- 2021-01-05 (火) 20:51:31
    • 自分は補強増設とタービン類揃って高速+ルート使えるようになるまではABEMRNT/CFIJHT使ってた。Kマス経由ルートよりずっと安定すると思う。今も任務で艦制限によっては使ってる。 -- 2021-01-17 (日) 06:34:27
  • 高速+統一したことないけど毎月ほとんどストレートでクリアできてるなあ。大型艦入れてKマスで戦うの楽しいわ(笑) -- 2021-01-05 (火) 21:33:25
  • 任務のため久々にイベ海域からこっち来たけど、通常海域も結構一発大破させられるなあ… -- 2021-01-05 (火) 23:22:04
  • 道中有利でボス不利ばっかりだな今月。いくらボスついても3回とも不利じゃラスト無理や… -- 2021-01-14 (木) 21:00:31
  • 先月と比較にならないくらいKマスで大破撤退させられる件。 -- 2021-01-16 (土) 20:02:28
    • 改二駆逐艦がそこそこ育っているなら『軽巡1駆逐3』の最短ルートおススメ。Kマス行かないし、大破撤退してもそれほど資源に厳しくない。 -- 2021-01-17 (日) 03:24:50
  • ネルソン、加賀改、アブorガリ、強力駆逐艦(夕立、雪風あたり)2、満潮改二(対地兵器フル装備)で、どうにか行けそう。 -- 2021-01-17 (日) 03:00:57