議論掲示板/ページ名の命名規則に関する全体的なルールの見直し

議題:ページ名の命名規則に関する全体的なルールの見直し

編集ガイドラインの追記・改定

  • 議論点は以下の3つ
    • 1.このWikiで扱う艦娘名・装備名の正式名称の定義化
    • 2.間違ったページ名を新しいページ名に変更する場合、間違ったページをクッションページとして残すかどうか
    • 3.ページ名に環境依存文字を使用するか否か

  • 1について
    • wiki編集について新規ページ作成時の命名規則についてに記載してある「艦娘名、装備名などは基本的に発表された正式名称を用います。」の部分を明文化、あるいは改定。
      艦娘は編成画面や改装画面に表示されている名称、装備は図鑑に表示されている名称を正式名称として扱い、ページ名も正式名称を使用することを記載。
      装備に関しては、装備ページにも「装備名が各所(図鑑の題名、図鑑画像、廃棄/改装画面の装備一覧など)で異なる場合は、便宜上装備図鑑の題名が正式名称となります。」と記載してある。
  • 2について
    • ガイドラインには「間違ったページ名のものは削除してください」と記載されている。
      しかし、明石の改修工廠など、外部サイトがこのWikiの個別ページをリンクしている場合、間違ったページ名のページを削除してしまうとリンク切れといった問題点が発生する。
      イベント期間外であればクッションページを残す必要が低いと考えられるが、イベントの海域突破報酬だと図鑑題名を確認できるまで時間がかかり、それまでにリンクも行われているだろう。
      明石の改修工廠の管理者とは連絡が取れるが、そもそもWikiの管轄外であるためそこまで考慮する必要があるのかどうか
  • 3について
    • ローマ数字(Ⅰ、Ⅴ、Ⅹ)などの環境依存文字をページ名に含めるかどうか。
      wikiwikiでは環境依存文字をページ名に含めることができるらしい(筆者未確認)
      UTF-8の普及で文字化けのリスクは低いが、ページ名の変更作業も発生する。
      もしかしたらローマ数字はローマ字で代用すると議論された経緯があるかも?

  • この提案に至った経緯として、命名規則に従っていない装備ページを発見したために提案意見掲示板にてページ名変更を行っても良いか提案したところ、今後誤ったページ名が残ったままにならないよう対策を講じる必要が生じたため。
    論点および議論も大きくなりつつあるので議論掲示板への移行が良いと判断した。

変更案:wiki編集について

新艦娘・新装備・新海域やイベント海域のページ作成についておよび新規ページ作成時の命名規則についての抜粋です。
変更点は赤強調文字で示しています(変更前に赤強調文字なし)。

新艦娘・新装備・新海域やイベント海域のページ作成について

  • メンテ明け前から新規ページを作成する場合は、以下の条件を満たしている場合のみ可能とします。
    • 新艦娘・新装備に関しては、メンテ明け直前の公式twitterによるアナウンスで、新規実装されるものの名称が発表されていること。
      • 仮に事前の公式発表からほぼ断定できる状況にあったとしても、公式Twitterから名称が発表されていなければページは作成しないでください。
      • 装備名に関しては図鑑の題名・図鑑イラストの題名・廃棄/改装画面の装備一覧で異なる装備があり、また公式Twitterと名称が異なるケースがあります。
        期間限定海域の海域突破報酬装備は実際に入手しなければ図鑑の確認ができずタイムラグが生じるため判明するまで作成を禁じることはありませんが、ページ名が間違っていたら修正の必要があります。
    • 新海域やイベント海域のページについては、正式な海域名や作戦名が事前に上記公式ツイッターから発表されていること。これを満たす場合は、公式のメンテ開始の報告ツイートからページの作成が可能です。イベント海域については、詳細な情報が公式から発表され次第の逐次更新を認めます。
      • これは複雑なレイアウト編集の打ち合わせなどを円滑に行うための措置ですので、我先にと編集開始することはおやめください。
  • いずれの条件も満たさない場合は、新規ページはメンテナンスが明けてから作成してください。
  • 新規ページ作成にあたっての注意点
    • メンテ明け前から用意されたページの記述に関して、ゲームにおける数値、性能、及び画像は不正データ掲載防止の観点からメンテが明けるまで編集禁止となっています。小ネタ欄の編集及びコメント欄での発言はできますが、上記のようなデータが掲載されていることが発見された場合は確認次第削除されます。
      • 編集の都合上どうしても仮画像の設置が必要な場合はこの限りではありません。
    • 昨今悪戯的に艦これと関係のない画像を貼る荒らし行為が問題視されていますので、仮画像を貼られる際は白画像や既存のテンプレ画像を使うなど良識の範囲内にとどめてください。編集者各位のご協力をお願いします。

新規ページ作成時の命名規則について

  • 当Wikiでは以下の名称を正式名称として扱い、ページ名もそちらに準じることとします。
    • 艦娘名に関しては、編成画面や改装画面で選択しているときに表示されている名称を正式名称とします。
    • 装備名に関しては、図鑑題名の名称を正式名称とします。
      • 艦娘と装備で参照する場所が違う理由として、日本艦かつ改以上で個別に図鑑のある艦娘は、図鑑題名上では名前と改装段階名称の間にスペースが入っています。
        そのため艦娘名の正式名称を図鑑題名とするとページ名変更の必要性が生じ、膨大な作業量が発生するためです。
        装備のほうは図鑑題名を正式名称とする記述が装備ページにあります。
  • 英数字、下記を除く丸カッコ「()」などの記号、スペースは半角を使用してください。
    • wikiの仕様上、半角スラッシュは全角スラッシュ[ ]に、半角&は全角[ ]に、半角+は全角[ ]に、にそれぞれ置き換えて作成してください。
    • ウムラウト文字、アクセント符号は使用せず、半角英字とします。
    • キリル文字は使用可能です。
    • (環境依存文字の扱いをここに書く)
    • その他、前例のないケースは事前に提案意見掲示板で相談してください。
    • <文字置換例>
  • ページ名を間違えて作成していた場合は、正しいページ名で新しく作り直し内容を全て移植、間違ったページ名のものは削除してください。
    あるいは間違ったページ名で新ページが作成されているのを見つけた場合はページ移行処理(wiki内のリンク・コメントページも含む)の後、編集連絡掲示板に連絡してください。
    • 判断の難しい場合や編集規模の大きい場合は提案意見掲示板で意見・協力を求めると良いでしょう。
    • 現状、ページ名を直接変更することはできないのでページ作り直しが必要になります。
    • 作成から期間の長い(目安〇〇日以上)ページを修正する場合は修正元ページをリダイレクトページとして残し、念のため提案意見掲示板にて確認を取ることが望ましいです。

変更案:装備詳細表テンプレ

※変更というより、2行目以降にコメントアウトで以下の文章を追加する

//////////////////////////// ページ名は「装備図鑑の題名」に設定してください。  ////////////////////////////////
////  10cm高角砲+高射装置のように、同一装備でも装備図鑑の題名・イラスト内の名前・廃棄/改装画面の装備一覧で  ////
///////////////////////  それぞれ異なる名称の装備があります。今一度ご確認ください。  //////////////////////////
//////  期間限定海域の海域突破報酬装備の場合は例外です。装備図鑑が確認でき次第、名称が異なっていた場合は  //////
///////////////////////////////////  ページ名変更の措置が必要になります。  ////////////////////////////////////
///////////////////////////////////////////  図鑑題名未確認  ////////////////////////////////////////////

コメント

コメントはありません。 議論掲示板/ページ名の命名規則に関する全体的なルールの見直し/コメント1?