飛龍改三

Last-modified: 2026-06-06 (土) 07:45:04
No.621
今度はもちろん、勝利を貴方に!飛龍 改三(ひりゅう)重近代化改装飛龍型
航空母艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久73火力0 / 72
装甲-- / 80雷装0
回避41 / 89対空46 / 90
搭載72対潜0
速力高速索敵53 / 91
射程63 / 122
最大消費量
燃料90弾薬95
艦載装備
24紫電改四
24天山一二型(友永隊)
18流星改(熟練)
4未装備
2未装備
改造チャート
飛龍飛龍改(Lv30) → 飛龍改二(Lv77)
飛龍改三(Lv98+改装設計図+戦闘詳報+新型兵装資材x6+開発資材x220)
図鑑説明
飛龍型航空母艦、飛龍です。
…ん?蒼龍型改じゃないかって?いいじゃん、そんなこと。
それより、索敵は大切にねッ。
空母戦は先手必勝!慢心はダメ、ゼッタイ。
慎重に、そして、大胆に戦い抜こうよ!

※初期値はLvや近代化改修の補正を除いた時の数値であり、改造直後の値とは異なります。
最大値はLv99の時の最大値を指します。

CV:上坂すみれ、イラストレーター:しばふ (クリックするとセリフ一覧が開きます)

CV:上坂すみれ、イラストレーター:しばふ

定型ボイス一覧

イベントセリフ改装段階備考追加


 
 



 






追加
入手/ログイン航空母艦、飛龍です。
空母戦ならおまかせ! どんな苦境でも戦えます!
××編集
航空母艦、飛龍です。
空母戦なら、おまかせ! どんな苦境でも反撃してみせます!!
×××編集
改装強化された航空母艦、飛龍です。
空母戦なら、この私におまかせ! どんな逆境からでも、反撃してみせます!
今度はもちろん、勝利を貴方に!
×××編集
母港*1編集
母港1詳細ん? 敵空母が現れましたか?×編集
敵空母が現れましたか?お任せください!×××編集
母港2…っあぁ、めっ! 艦載機が落ちちゃいますからぁっ!×編集
最近の艦載機、大きいなぁ。 …提督、変に触っちゃダメ! めっ!×××編集
母港3多聞丸に怒られますよ?××編集
多聞丸に…ってあぁ、違うの? なら大丈夫ね、本当?×××編集
多聞丸に…ってあぁ、違うの? なら、大丈夫ね。えっ?本当?本当かなぁ?…って、まっ良いか。×××編集
ケッコンカッコカリたまには…そう、たまには…戦いを忘れてもいいよね? ね、こっち見てよ。うん、好きだな、その笑顔♪編集
ケッコン後母港どぉよ!××編集
提督、新鋭機も嬉しいけれど…やっぱり私は、友永隊と一緒に戦いたいな…。え?解ってくれるの?ありがとう!…あ、つい抱きついちゃった。ごめん!××編集
放置時ほう~ほうほう…これが改飛龍型の新型航空母艦、雲龍型の図面~。たくさん作る気だったのねー。へ~これはすごいわー…。あっ、あ、提督、なに?ごめん、聞いてなかった。もっかい言って?×編集
そうよ! 戦訓を取り入れて、できる限りの改装をした、飛龍を超えた飛龍! それが私!どうよ! 被弾時の対策も、ほらー!ねっ! 格納庫も拡張して、搭載機も充実よ!あ、提督、何? ごめん、聞いてなかった! もう一回言って!えへっ、き~く~か~ら~×××編集
編成出撃編集
編成よしっ! 二航戦、出撃します!××編集
よしっ! 第二航空戦隊、旗艦、飛龍!出撃します!×××編集
よしっ! 第二航空戦隊、旗艦、改装飛龍!出撃します!行くぞ!×××編集
出撃よしっ! 二航戦、出撃します!××編集
よしっ! 第二航空戦隊、旗艦、飛龍!出撃します!×××編集
よしっ! 第二航空戦隊、旗艦、改装飛龍!出撃します!行くぞ!×××編集
徹底的に叩きます!索敵も念入りにねっ!××編集
艦隊出撃!徹底的に叩きましょう!索敵も怠りなく!××編集
開戦・攻撃*2編集
戦闘1昼戦開始第一次攻撃隊、発艦っ!××編集
二航戦!攻撃隊、発艦!×××編集
よし、行くぞ!友永隊、発艦始め!×××編集
戦闘2昼戦攻撃第二次攻撃の要を認めます、急いで!夜戦攻撃と共用編集
戦闘3夜戦開始よしっ、友永隊、頼んだわよ!編集
戦闘4開幕航空攻撃たとえ最後の1艦になっても、叩いて見せます!編集
戦闘時ステータス*3編集
小破この程度ならかすり傷よっ!編集
痛っ……まだ、発着艦は出来る?編集
中破/大破やられたっ……! 誘爆を防いで!編集
轟沈沈むのね……最期に月を肴に一杯やるかなぁ……編集
戦闘終了*4編集
勝利MVPどぉよ! ね、多聞丸……見ててくれた?編集
旗艦大破痛っ……まだ、発着艦は出来る?編集
装備・改修*5編集
装備1改修/改造やったぁ! これでもっと戦える!××編集
やったぁ!良い機体です!ねっ!××編集
装備2よしっ! これなら一航戦にも負けませんね!××編集
よぉし!これなら一航戦にも負けません!ねっ?蒼龍!××編集
装備3改修/改造/開発/バケツ/遠征/発見どぉよ!編集
その他編集
帰投艦隊が帰投しました。次はMI作戦ですか?××編集
艦隊が帰投しました。MI作戦の次は…まだ、早いですね。んふふふっ。××編集
補給やったぁ! これでもっと戦える!×編集
うーん、鎮守府の食事って、美味しいけど、ちょーっと量が足りないのよね。提督的にはどお? ん?そおう?んふふ、そっか、じゃあいいか。×××編集
入渠(小破以下)ちょっと飛行甲板を補修するね編集
入渠(中破以上)やれやれ。まっ、たまには休養も必要よね××編集
やれやれ。まっ、たまにはドック入りも必要だよね××編集
建造完了建造完了です。いい船だといいですね編集
戦績表示赤レンガから、提督に連絡があるみたい××編集
赤レンガの情報を確認ですね、お願いします!××編集

各ボイス項目の詳しい説明はこちらをご覧ください


時報ボイス一覧

時刻セリフ改装段階備考追加


 
 



 






追加
00さぁ!今日は私が時報ってのを担当するね。 今、ちょうどてっぺん! 午前零時。×編集
01マルヒトマルマルゥ うぅ…ふわぁ…はぁ~ …眠いねぇ×編集
02マルフタマルマル 提督、眠くない? さっすがぁ!×編集
03マルサン…マルマルゥ… んぁ、いかんいかん!コーヒーでもいれよっか?×編集
04マルヨンマルマル 提督、コーヒー入れたよ。 はい、熱いから気を付けて。×編集
05マルゴーマルマル! ふわぁ~朝日が目にしみるぅ~ 提督!おはよっ!×編集
06マルロクマルマル あっさですよー!艦隊、総員起こしぃ!さ、一日を始めよう。×編集
07マルナナマルマル 提督、朝ごはん作ったよー。 簡単な和朝食でごめんね。 ごはん足りた?×編集
08マルハチマルマル さぁ!朝の鍛錬、始めましょうか。 練度向上は大事大事ぃ!×編集
09マルキューマルマル そうよ。訓練を怠ったら多聞丸に叱られちゃうもん、ね?×編集
10ヒトマルマ… あ、風雲、巻雲ぉ。 元気してた? そぉ、ならよかった! 私も元気元気!×編集
11ヒトヒトマルマル うーん、なんかお腹空かない? 朝、少し軽かったかなぁ?×編集
12ヒトフタマルマル 今日はお昼はー… ん、間宮しちゃおっかぁ? いいよね?×編集
13ヒトサンマルマル ふわぁ~食ぁべた食べたぁ。 間宮さん、美味しいけど、量が足りないよね、ねぇ?×編集
14ヒトヨンマルマル さぁ、腹ごなしに演習しましょうか? 演習は激しく、厳しくいきましょう!×編集
15ヒトゴーマルマル おっやつのじっかんー♪ あ、伊良湖ちゃんだぁ! おーい、おーい!×編集
16ヒトロクマルマル 蒼龍? うん、仲良しよ! なんていうのかなぁ、もう一人の自分自身…っていうか×編集
17ヒトナナマルマル そんなこと言ってたらもう夕方だしぃ。 どうしよう、夕飯の支度ぅ。×編集
18ヒトハチマルマル え、提督が作ってくれるの? そういえば美味しいって蒼龍も言ってた。×編集
19ヒトキューマルマル なんか本格的…。 提督、それ大和ホテル並みじゃない。 美味しそ~。×編集
20フタマルマルマル いっただきまーすぅ! 提督ぅ、これ…おっいしぃ~。 量もあるし、サッイコー!×編集
21フタヒトマルマル ふわぁ…食べた食べたぁ…。 でも、太っちゃう…。 多聞丸に怒られちゃうかなぁ×編集
22フタフタマルマル うん、友永隊の整備もバッチリ! 明日もこれで戦えます!×編集
23フタサンマルマル ふぅ~今日も一日疲れたねぇ。 提督、お疲れさま。 明日もがんばろっ!×編集


季節ボイス一覧


イベントセリフ改装段階備考追加


 
 



 






追加
桃の節句編集
春の訪れ編集
ホワイトデー編集
編集
春本番編集
梅雨編集
初夏編集
編集
盛夏編集
夏祭り編集
編集
秋刀魚くんくん…秋刀魚の塩焼きのいい匂いっ! そっか、鎮守府秋刀魚祭りの季節。いいねぇっ♪編集
晩秋編集
ハロウィン編集
秋のワイン編集
編集
師走編集
クリスマスほぅほぅ、クリスマスねぇ。ケーキに七面鳥も……う~ん、美味しいわぁ! ……あれ、瑞鶴? なんで怒ってんの? えっ?編集
年末編集
新年明けましておめでとうございまーす! 提督、今年も二航戦をよろしくね! ねっ!編集
節分節分ね、いいんじゃない? 鬼は……加賀さんかぁー! 誰よ、決めた人。提督? 赤城さん?編集
バレンタインんっふ~♪ 提督、チョコあげる、チョコ♪ 一応手作りだよ? 大事に食べてね♪編集

二周年記念そーか今日はお祝いなんだね!やったぁ!来年も、提督と一緒にお祝いしたい…ねっ♪編集
三周年記念そーか今日はお祝いなんだね!やったぁ!来年も、提督と一緒にお祝いしたい…ねっ♪編集
四周年記念やったぁ、四周年!! すごいじゃない! おめでと、提督と私達! イエイ♪編集
五周年記念やったぁ! また記念の日! すごいじゃない! ありがと、提督! おめでと、私達! イエイ♪編集
六周年記念編集
七周年記念編集
八周年記念編集
十周年記念やったあ! 私達、遂に遂にまさかの十周年! すごいじゃない! 本っ当に!
ありがと、提督! おめでと、私達! 多聞丸! みんなで美味しいご飯、思いっきり食べよ! イェイ!
編集
十三周年記念私たち、ついに、十三周年なんだって! やったね! とに、すごいじゃない! ね、ありがとう、提督!
おめでとう、私たちアーンド、多聞丸! みんなでおいしいご飯、目いっぱい満足いくまで食べたいね!
編集



イベント名編集


内容編集


ゲームにおいて

  • Lv98で改造可能。空母初の改三となる。
    • ケッコンカッコカリなしのカンスト一歩手前で必要レベルは実装時点で過去最高、これ以上はLv99しかない。
  • コンバートではないため持参装備も豪華であり、紫電改四天山一二型(友永隊)流星改(熟練)を持ってくる。
    • とくに天山一二型(友永隊)は未改修でも十分強い他、その更新先である流星改(友永隊)の更新時素材となる流星改(熟練)を持ってくる点も◯。もっとも更新に流星改(熟練)を2機要求するので1機は自前で工面するかもう一隻改三改造するかではあるが。
    • 意外にもカタパルトは不要。その代償は開発資材220個と新型兵装資材6個
      • カタパルト不要ということもあり、持参装備も上記通り非常に豪華であるため改二に続いて改三牧場ということも視野に入れてもいいがLv98と新型兵装資材と開発資材ががネック。

運用について

  • 噴式艦上戦闘機や噴式艦上戦闘爆撃機の運用が可能になった。噴式が使えても、装甲空母ではない。また、回転翼機・対潜哨戒機、小型ソナーの搭載も可能。
    • 代償として、改二から艦載機総搭載数が11機減った。改に比べてもわずかに少ない。
  • ステータス関連での目玉はやはり装備枠の5スロット化。
    • 火力は72まで上昇し、これまでトップだった翔鶴改二甲を抜き実装時点でトップに躍り出る。
      • とは言え改→改二への改造で火力30も上昇したのとは打って変わって改二から改三では69からプラス3の微増。
    • 装甲は80と高くはなく、前述の通り装甲空母でも無いため中破で無力化される点には注意。
    • 噴式機運用拡張に伴ってか、装備スロット別で見た最大搭載機数が改二形態での36機から24機へ大幅減した。
  • 高速A群となり、新型高温高圧缶★+7だけで高速+にできる。
    • これで五航戦・大鳳に続いて4隻目であり、4-5高速+ルートの空母4隻を高速A統一することもできるようになった。
      • 高速Aは5スロ空母では初。5スロ組でも初の快挙である。4スロフリーの上補強にスパナを装備できる、その補強にタービンを入れれば最速4スロ空母として運用も可。
        通常高速+や最速艦隊にすると戦爆連合(FBAやBBA等)と両立が難しい彩雲枠に悩むが、本艦はFBA(BBA)+彩雲運用の上高速+や最速を維持できるのはアドバンテージがあるだろう。
  • 艦攻/艦爆/噴式爆撃機と、回転翼機/対潜哨戒機の両方を同時に装備していると対潜攻撃を行うようになる。
    • 前者が対潜値0の機種でも構わず対潜攻撃を行う。
    • 対潜値は0のままなので、加賀改二護ほどの対潜火力は発揮できない点に注意。
  • 搭載数の関係で対空が激しい海域や戦闘回数が多いイベント後半海域だと前線に出しづらいがその一方で砲撃支援用の空母としては非常に優秀。
    • 5スロかつ増設電探と反航戦での火力と命中を両立しやすい。そのうえ初期運63と運改修無しで高い面もプラス要素
      • まず候補に上がるのは駆逐ナ級後期型IIflagshipの反航戦確殺火力である214以上だが、天山友永99江草で達成できる。後の3スロ+補強に電探を乗せれば確殺97%(残り3%は最低保証ミス)に持っていくことも十分可能。
        なお複縦陣反航戦(0.8x0.8=0.64)以下だとこれだと確殺ならないが、こいつを相手するのはほぼボスマスであり、ほぼ敵が連合艦隊(敵連合時はこちらの陣形問わず支援火力補正は1.0)と思われるので気にしなくてもいいだろう。
    • 同様に頻出候補になる駆逐ナ級後期型IIelite軽巡ツ級eliteを相手する場合は反航戦191が目安だが、これは天山友永と火力2以上の電探(もしくは流星友永1個)等で可能(天山友永だけだと火力2が足りない)。こちらは実用性が高いので基本この火力構成を組みたい。
      過去事例としてはナ級後期型IIeliteを警戒陣の上から叩き潰す事もあったが、その場合、流星改(友永隊)を4つ+FUMOレーダーを装備すれば警戒陣反航戦(≒梯形陣T不利)でも確殺になる。なお命中率70%程度
    • また回転翼機/対潜哨戒機が装備できるので水上支援を発生させない対潜支援の空母枠としても有り。
      • Victoriousや加賀護と違い、上3スロは搭載数も大きいため対潜支援としては優秀な火力を叩き出せる。 下2スロは威力が全く期待できないのでカスダメ狙いか電探を乗せるかは提督次第。
    • 搭載数という話からはずれるが前述の高速Aで4スロ+補強運用可ということで高速+や最速統一要求時の空母枠として出撃するシチュエーションは十分あり得るだろう。
  • 専用対空カットイン(53種)を持つ。
    • 対空9以上の高角砲と対空4以上の電探で発動可能。
  • 天山一二型(友永隊)★maxから流星改(友永隊)への更新および、流星改(友永隊)の改修ができる。
    • 飛龍改二ではどちらもできないので、現状流星改(友永隊)の入手および改修には飛龍改三が必須となる。
    • その代わり九七式艦攻(友永隊)の改修ができなくなる。まだ天山一二型(友永隊)に更新あるいは機種転換できていない九七式艦攻(友永隊)がある場合は注意。
      • 牧場に抵抗が無い提督は九七式艦攻(友永隊)の量産で飛龍改二をそれなりに持っているとは思われるが… 特に1期の5-4が現役だった頃の提督ならば尚更である。

性能比較表(艦船最大値/正規空母上位早見表/テーブルより転送)

性能比較表。長いので閉じています。

アップデート履歴

  • 2026/02/13:改三実装。

小ネタ

  • 飛龍が1946年まで生き残り重近代化改装が行われたifの姿。
  • 2026/01/03にあった「艦これ新春ライブ」にて、上坂すみれさんの衣装の通り、改二までのツートーンから、ツートーンに衣替え。
    躍動感とともに、今までになかった笑顔が印象的である。
    • 中破するとまさかの紐パン。確かに動きやすいのではあるが。
    • なお、背中にの三本ラインがある一人南雲機動部隊状態なのも新春ライブにおける上坂氏からの情報通りである。というか中破で背中を見せてるのは間違いなくこの設定のため。

この艦娘についてのコメント

過去ログ
  • 複数持ち甲やる人で改2残さない人はいるんかな?特効貰っても搭載数が心配で今んとこ改3が2隻、改2が1隻予定なんだけどどんな割合がいいんだろうか -- 2026-04-11 (土) 12:31:51
    • 甲やる人は改二が必要になったら一日くらいで促成栽培できると思うんですけど… -- 2026-04-11 (土) 13:12:59
    • 自分なら全部改三にする、改二のままにするのはできるのに敢えてそうするというよりはそこまで育成リソースを注げない場合の妥協案として考える。
      大前提として一般的なFBA構成における全滅率は改三の方が低いので、改二が優位になるケースは殆ど存在しない。そんなピンポイントなもん警戒するより改三を作って天山友永・流星改熟練を増やした方が殆どの場合において戦力増に貢献する -- 2026-04-11 (土) 13:21:05
    • 特効貰って出撃させるような場面なら、多少消費が増えても動ける・殴れる方が優先度高い(噴式の運用コストをケチる理由がなくなる)か、特効回避期待しつつ置物制空値稼ぎの可能性が高いんでどちらにしても改三優位。特効なしで、それなりの戦力ある空母ならだれでもいい系の場面なら、改二の強さで十分な場合はあるけど、それなら蒼龍や大鳳や米空母のサブとかでもいいから飛龍改二である必要性は薄い。実際には消費アイテムとの天秤で改装するか決めることにはなるけど、「戦力を突き詰めた結果飛龍改二を出したい」って場面は甲攻略で特に無い(強いて言えば「特効貰ってるけど改二でも十分な低難易度海域なので消費資源ケチりたい」って時に呼ばれるぐらい)んで、アイテム十分なら全員改三でいいって判断するかな。 -- 2026-04-11 (土) 14:00:34
    • 改二も改二で使いにくいからな… -- 2026-04-11 (土) 15:05:23
      • 編成検討すると分かるが1スロの搭載18がクッソ使いにくいからな。全滅率が高いにも関わらずここに入れないと戦闘力が落ちるのである程度全滅覚悟で機体を入れ続けざるを得ないのはガチ目に堀編成から外す理由になる、この欠点のせいで言うほど燃費を強みとして活かせていない -- 2026-04-11 (土) 15:10:30
      • 熟練度の仕様上、第1スロが小さいとイベ火力役は厳しいよな。36機スロだけ生き残っても有効打が出にくい。 -- 2026-04-11 (土) 15:50:45
      • へ~そうなんですね。じゃあ吹雪改三の要求アイテム確認して支障なければ、飛龍3人目も改三にしちゃいます! -- 2026-04-18 (土) 10:39:10
      • 最大スロが1スロじゃない空母は仕様上軒並み使いにくいのよね。そういう意味では改三の方がわかりやすい配分ではある -- 2026-04-19 (日) 13:29:12
      • 大鷹は第一スロットが最大スロだな(第二スロも同数だけど)。一方で他の大鷹型や鳳翔、鈴熊に龍驤は第二スロが最大という。てかそれ以外は軽空母はみんな第一スロが同率スロが存在する艦含めて最大なのばかりだけど。正規空母だと色々物足りないと言われているグラーフが第一スロ最大で案外優秀という。アクィラは泣いていい… -- 2026-04-19 (日) 21:28:05
      • グラーフって最大搭載数だけ多くてダメな典型例じゃん。同じ最弱でネタにされるアクィラ15/26/15で3つまだ枯れにくいけど30/13/10で2スロ目正規空母中最低。補助ならともかく、複数スロットにBA入れたい特効艦枠だとグラーフはアクィラにすら席奪われまくってるよ。何なら4スロ目も10あるから、グラーフの3スロ目まで通用するならアクィラは4スロ目まで通用するって事だし。 -- 2026-04-26 (日) 23:09:31
      • 横からだが、第一スロに艦爆か艦攻、第二第三第四は艦戦や偵察機入れるって想定だろグラーフは。アクィラだと第二に攻撃機、第一と第三第四に艦戦や偵察機入れることになって昼火力が期待できないってことだと思う。イベントとかで撃墜多い場所想定だと。どっちも爆攻戦は望めないスロ配分だが -- 2026-04-27 (月) 04:36:33
      • 1スロ搭載30だからグラーフが使いやすい理論だと1スロ目搭載20強の一航戦やアークロイヤルより使いやすいって事になるけど、実際にはこれらほど使われてないってのが現実よ。2~4スロ艦戦理論も一見グラーフに有利に見えるが、その載せ方だと制空稼げる量が全正規空母最低。そもそもの前提に立てない事も多い(制空取れない編成は論外)。最大搭載数は大事だが、2番目3番目のスロの多さってのはかなり重要な要素よ。 -- 2026-04-27 (月) 18:28:33
      • 第一スロが20強あれば、使えると思うよ。その上でもう一個以上多めのスロがあるのが理想。逆に第一スロが20以下だとほかに多めのスロあっても使いにくいってことだと思うよ。なので飛龍改二より飛龍改三の方が搭載数減ったとしても使い勝手はよくなってるって意見につながるんだと思う。 -- 2026-04-28 (火) 11:51:24
      • 地味にレンジャーが搭載機配分が美しい方なのだが火力があまり高くないのよなあ -- 2026-05-10 (日) 13:43:31
      • レンジャーはそのスロット配分のおかげで火力を盛ろうと思えば盛れる。それより一部駆逐より柔らかい装甲の方がな。中破しやすいから射程延長させるリスクも高い。 -- 2026-05-10 (日) 16:02:29
      • レンジャーは搭載数だけ良くても火力のステータスが低ければ生かしきれないわけだしなあ(阿武隈も雷装が高かったから先制雷撃可能に意味があった)。装甲はどうせ当たればおしまいと考えたら最低限の回避(66以上はそこまで影響しない)がある分あんまり気にしなくてもよさそうな気もする -- 2026-05-10 (日) 19:48:32
      • 特効対象に指定されたときに攻撃機や爆撃機を計3つ載せたいときがあるから、そういうときにレンジャーやレキシントンみたいな搭載配分はすごく役に立つ。二航戦改二の1スロ18機は確かに対空が強烈な今のイベント海域だと苦しいな。 -- 2026-05-10 (日) 19:56:02
    • ウチでは改修用に一隻は残す予定 -- 2026-06-03 (水) 10:06:50
  • 最初は弱いと言われていたけど実は滅茶苦茶強かったというあたりメガウツボットに似ている。メガウツボットは初出のZAじゃなくてチャンピオンズで真価を見せ始めたけど -- 2026-04-15 (水) 21:33:02
    • 改三にするのは直ぐだけど、載せる機体を揃えるまでのコストが厳しい(もう、みなさん仕上がってますよね。噴式震電、橘花改・噴式景雲改、流星改(友永隊)★max、…うちは未だ半分ちょっとで頓挫 orz) -- 2026-04-16 (木) 09:50:12
      • 安心してください。ウチはどれもありません -- 2026-04-18 (土) 19:10:51
    • みかけの数字は堕ちてるからね。結局みんなパッと見の印象でしか話してなかったってだけ。 -- 2026-04-19 (日) 13:34:28
  • 改三とか良いから改二未実装や絵師の変更とか早くしろよ。 -- 2026-04-18 (土) 15:28:22
  • 飛龍改三、ちゃんとした性能を発揮できるようにするには震電改三を用意しないといけないのが最大の悩みだなあ…震電改二★maxが十二分に強いからこれが恒久的に失われるのはかなりしんどい。 -- 2026-04-19 (日) 17:56:43
    • 天山一二型(友永隊)/流星改(友永隊)と彗星(江草隊)or彗星一二型(三一号光電管爆弾搭載機)がメインになるかもしれないし、準備だけしてステイの提督多いんじゃない? -- 2026-04-19 (日) 18:19:28
  • 飛龍さん止めて下さい。多聞丸と一緒に満足いくまで食べたら鎮守府の財政が死んでしまいます -- 2026-04-24 (金) 23:20:23
    • なんでしれっと経費(税金)で処理しようとしてるんですか? 木主提督が消費者金融やリボ払いを駆使して頑張るんだぞ -- 2026-04-26 (日) 23:14:24
  • フリッツのために5-2周回しようとしたら経験値計算機に2200周しろって言われて泣きそう -- 2026-04-27 (月) 15:54:40
    • ネジを買うか熟練搭乗員消費すれば作れないっけ?21型熟練… -- 2026-04-27 (月) 16:17:11
      • 飛龍改三がおらんのや。 -- 2026-04-27 (月) 16:27:13
      • そっちじゃなくて任務達成に鳳翔改二か飛龍改三を秘書艦にする必要があるからその事じゃない? あと正しくは5-2旗艦MVPならLv1>Lv98でも1600周前後らしいけど、まあただの苦行なんでボーキ消費覚悟で飛龍に攻撃機載せて演習旗艦にしつつ出撃で積極的に使ってレベリングするのが良いと思う。 -- 2026-04-27 (月) 16:27:07
      • 多分マンスリー任務の「精鋭「艦戦」隊の新編成」で作る方が軽いねぇ(21型×3、九六×1、熟練搭乗員×1)鳳翔さんいなくても、2200回は回らんでも入手できるでしょ -- 2026-04-27 (月) 16:31:19
      • 秘書艦の問題なら、鳳翔の方が大分早くね? あっちはLv91だけど(カタパルトから目を逸らしつつ) -- 3葉 2026-04-27 (月) 16:35:29
      • 鳳翔はカタパルト問題もそうだけど改装後の艦隊戦力への貢献度がね…。自分はカタパルト持ってても頑張れるなら飛龍改三の方を勧めるかな、当然設計図や新型兵装資材6個も確保できてる前提の話だけど。 -- 2026-04-27 (月) 16:53:21
      • まぁ、戦形態がバシクルに使えるかなって程度ではあるけど…ただ、Lv91と98じゃ必要経験値1.5倍くらい違うからねぇ(Lv91=564,500、Lv98=851,500) -- 3葉 2026-04-27 (月) 17:07:42
      • 飛龍改二がいないから改三を作る道すがら持参してきて欲しいなと。開発資材は改三がギリギリ足りるラインだから21型(熟練)の改修での入手はしたくないし -- 木 2026-04-27 (月) 17:08:11
      • 震電改二作るのに鳳翔改二必要だから結局どうせ作るってこと考えると鳳翔改二を選ぶのも全然ありじゃない? -- 2026-04-27 (月) 17:09:52
      • カタパは3つ余ってて2つ入手の目処が立ってるけど、戦力的に鳳翔はなんか勿体無い気がするんよね。ここでフリッツ取れなかったらそっちの方がもったいないと言われればそうなんだけど -- 木 2026-04-27 (月) 18:01:18
      • Lv76の鳳翔改とLv93の飛龍改二でどっちを育てるか迷ってここに来た(泣) -- 2026-04-29 (水) 05:50:52
    • 2-1を空母2水母1潜水3でバーナー堀りしてるけどついでに飛龍育ててる。二戦撤退で燃弾ボ100くらいくわれるけどね。あとはメジャーな4-4だよね。資源節約なら5-2しかないけど。 -- 2026-04-29 (水) 07:41:38
  • 復帰勢です やっと改三できたけど...開発資材220!? イキスギィ!! -- 2026-05-09 (土) 18:51:13
    • 吹雪の改三(六式)もやろう -- 2026-05-09 (土) 18:58:08
      • 安心してください、要求見てすでに撤退済です -- 2026-05-09 (土) 19:19:02
  • 飛龍改三のサブサブサブぐらい作ったら イベントの札対策で気軽に使えそう 流星改友永隊で火力ボーナスがっつり付くし、高速+もお手の物だから -- 2026-05-10 (日) 12:43:00
    • 改装設計図+戦闘詳報+新型兵装資材x6+開発資材x220が人数分要るのでな… -- 2026-05-10 (日) 15:12:12
      • 人数分用意したよ -- 2026-05-10 (日) 21:33:45
    • そもそも二航戦は改二の時点で比較的手軽な牧場のついでに札対策空母として機能している感じ -- 2026-05-10 (日) 19:49:37
      • 牧場の名残でサブ(改二)が3隻有った。枠の都合で前イベ前に2隻解体したのが悔やまれる。 -- 2026-05-10 (日) 22:31:29
      • 今までと違うのは 性能もトップクラスになって装備ボーナスまでえげつない事になってるので 間に合わせではなく、主力級で札対策出来る 対空CIがキツ過ぎる所は大抵高難易度だから特効も考慮しないとクリア出来ない、ので搭載数の少なさもあまり気にならないはず -- 2026-05-11 (月) 09:32:30
  • 「運用について」の対潜支援の部分に、下2スロは威力が全く期待できないのでカスダメ狙いか電探を乗せるか…と書かれているけど、電探載せる意味って何かあったっけ? -- 2026-05-12 (火) 23:12:28
    • 電探は無意味でしょうね。対潜支援(潜水艦に特化)は航空支援の括りですから。極小スロットと言えども攻撃判定の回数は上がるわけですから、素直に回転翼機か対潜哨戒機を搭載した方がいいと思います -- 2026-05-13 (水) 14:33:24
  • うちではこんな編成例[流星改(友永隊)、AU-1、噴式景雲改、震電改三(試製 噴式震電)、彩雲(偵四)、熟練甲板要員+航空整備員 (改修度は省略)]で快適に使えてる感じなんですが、
    そこそこお試し運用も重ねられた頃でしょうし、お薦めの編成あれば紹介して頂けませんか? -- 2026-05-15 (金) 11:05:31
    • 他の艦娘でも言えることだけど特に空母は場面に応じて臨機応変に変えるのが一番のオススメ構成だよ。とはいえ、うちでは[噴式景雲改*2,流星改(友永隊)*2,彩雲(偵四)]をベースにして、制空や敵の対空に合わせて「流星改(友永隊)」を艦戦や橘花改に変える感じで運用してる。5-5では[橘花改*2,震電改二(艦戦型改二),震電改*2]で。増設は超長スパナ未所持なので噴進砲改二。 -- 2026-05-15 (金) 11:40:01
      • 制空要員にするというだけなら総搭載数的に改二の方が上だけど加賀が無改造でも搭載数93あるから対ギミック要員ならバイト加賀の方が(いるのなら)有用だな -- 2026-05-17 (日) 13:50:10
      • 制空要員で見ても改三の方が優位だよ。搭載数の平方根の差よりも、1スロット増えた分に乗せる艦戦熟練度補正の方が大きい。 -- 2026-05-19 (火) 04:14:31
      • 加賀の方が概ね上だよ、飛龍改三の方が勝るのは戦闘機の質が低いケースに限定される。例えば試製烈風ガン積だと飛龍改三の方が勝るが1枠を震電改二に変えると加賀の方が上になる -- 2026-05-22 (金) 12:10:17
      • ↑の加賀は「加賀改」のことね。所有装備次第(例えば震電*2、震電改二とか)で未改でも飛龍改三超えるけど -- 2026-05-22 (金) 12:14:31
      • 完全に置物にすると仮定すると、加賀改3スロ目搭載48に震電改二で制空147、飛龍改三搭載24同で制空113で艦戦熟練MAX1個分以上の差がつく分加賀が有利ね。ただし1スロでも攻撃機載せると仮定するとこの有利が消える。その分1スロ攻撃機運用なら、噴式の特性差込みでも加賀の方が枯れにくいので場所と使い方次第。あんま細かい事言い出すと加賀改より改二の方が使いやすいし。後途中で加賀にすり替わってて紛らわしくなってるけど、飛龍改三と改二同士なら普通に改三の方が制空稼げるよ。加賀は搭載数多すぎるだけ。 -- 2026-05-22 (金) 15:38:47
  • この性能を見るに、ミッドウェーの再戦確かにありそうだなあ。ずいぶん前に「大逆転! ミッドウェー海戦」ってあった。これで最終海域でお迎えする艦娘がミッドウェーだったら、なかなか楽しい -- 2026-05-17 (日) 08:54:25
    • 虎の子の空母群を(満載した最新装備もろとも)揃って轟沈! なんてやらかすなよ~! いいか絶対やらかすなよ! -- 2026-05-22 (金) 11:11:05
      • あれここ加賀さんのコメ欄じゃなかったような…(すっとぼけ) -- 2026-05-22 (金) 18:50:36
  • 改三だと九七の友永隊にバフ掛からんのか() -- 2026-05-19 (火) 01:22:50
  • 初心者提督にとって改三の装備は開発資材220の価値がある -- 2026-05-22 (金) 11:04:36
    • 紫電改四はともかく天山友永は普通に優良な艦攻だし流星改熟練も制空寄与できる艦攻だし、しかもどっちも射撃回避付きだもんね -- 2026-05-22 (金) 11:28:12
      • 流星改熟練は艦攻足りないうちに使えるのもあるけど流星友永隊への改修更新や更新後の改修素材でよっぽど数配られない限りあとあとにも腐らないとこがポイント高い -- 2026-06-06 (土) 07:45:02
    • ちょっときついけど2隻くらい作っておくといいかもね 流星メインの俺提督はものすごく助かったよ -- 2026-05-22 (金) 12:30:16
  • ここ見て初めて対空カットインがあることに気付きました。いや増設副砲はヨシですが、電探装備させてまでやることじゃないようなそうでもないような  とりあえず飛龍の為に高角砲群をmaxにするのはアリかと思いましたまる -- 2026-05-22 (金) 21:56:22
  • 5-6-3の攻略でジェット機を搭載させたらいい仕事した -- 2026-06-03 (水) 11:37:26
    • ジェット震電があると、橘花と合わせて制空と砲撃火力が両立するのが良い。ボスを昼撃破することも可能。ただ鉄が毎回300以上確定で消えるので調子にのると危険だな -- 2026-06-04 (木) 23:05:47

*1 母港ボイスは各艦娘につき3つ割り当てられています。「詳細」ボイスは編成画面の「詳細」ボタンをクリックすることで聞くことが出来るボイスです。母港画面でも聞くことが出来ます。「母港3」ボイスは「母港画面でのクリック」もしくは「母港画面への遷移」でのみ聞くことが出来る、いわゆる「提督お触りボイス」です。編成画面での「詳細」ボタンでは聞くことが出来ません
*2 4つの基本ボイス(昼戦開始・昼戦攻撃・夜戦開始・夜戦攻撃)がありますが、各ボイスはその他の色々な場面でも使われます。各ボイスをどのフェーズ(航空戦/開幕雷撃/先制対潜/昼戦攻撃/各種CI...など)に割り当てるかは艦娘によって異なり、例えば開戦ボイスを攻撃でも使ったり、夜戦攻撃ボイスを昼戦でも使ったりします)
*3 「小破」ボイスの2つ目と戦闘撤退時の「旗艦大破」ボイスは共用化されています
*4 「小破」ボイスの2つ目と戦闘撤退時の「旗艦大破」ボイスは共用化されています
*5 装備ボイスは3ボイスありますが、改修/改造ボイスと共用化されています。また、ボイス3は「改修/改造」「開発」「バケツによる即時修復」「遠征出撃」「アイテム発見」ボイスと共用化されています